ガールズちゃんねる

戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出し 新幹線開業の新サービス1年で廃止に

186コメント2017/03/29(水) 17:22

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 16:41:07 


    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出しサービス廃止に 新幹線開業に伴う「観光客おもてなし」、わずか1年で… (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出しサービス廃止に 新幹線開業に伴う「観光客おもてなし」、わずか1年で… (北海道新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     昨年3月26日の北海道新幹線開業と同時に函館市内で始まった雨傘の無料貸し出しサービスが22日、本年度で廃止されることが決まった。昨年12月末までの実施期間中、用意した2300本の雨傘は、未返却数が2100本に上った。事業主体の北海道新幹線新函館開業対策推進機構(函館)が市内のホテルで理事会を開き、今月末での機構解散とともに、廃止を正式に承認。承継先を決めた別事業もあるが、雨傘については「傘を安定調達できない。承継先が傘の購入費を出し続けることになる」とし、断念した。


    +7

    -91

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:04 

    そりゃそうでしょ

    +450

    -27

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:22 

    かさをかっさらう

    +230

    -19

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:37 

    良心ある人ならまず返すのが面倒だから借りないよねw

    +694

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:42 

    日本人ってマナーがいいとか言うけど、こういうのとか通勤電車でイライラしてぶつかってくる人とか結構いるしどうなのーって思う。

    +570

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:44 

    企画した人が可哀想
    借りたら返さないとね

    +453

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:47 

    こういう善意を踏みにじる人って最低だよね。

    +636

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:51 

    傘って勝手に取ってくやついるよね。

    +482

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 16:44:12 

    パクるのが嫌になるようなドハデなやつにしたらよかったのに。

    +426

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 16:44:51 

    日本人も中国人の事いちいち言えないね。

    +252

    -20

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 16:44:51 

    残念だ

    +90

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 16:44:57 

    この前スーパーで傘とられた(≧∇≦)
    2000円もしたのに。

    +293

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:01 

    悲しいねぇ…

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:12 

    大事な税金は使えないよね。中止になるのも仕方がない

    +161

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:21 

    大きくロゴとかカラフルなのにしたらよかったね。
    一目で「レンタルしてる傘だ」ってわかるやつ。

    +478

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:27 

    ありがたいけど、少々濡れてもいいやって思って使わないかも。
    傘が目減りするのはある意味当然かもね・・・

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:28 

    普通に傘立てに入れていたら勝手に持っていかれたこと数回
    ビニール傘なんて使い捨てみたいな感覚なんだろうね
    モラルがなくなったね

    +350

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:39 

    日本人って傘だけは平気で盗む人多いよね不思議

    +511

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:44 

    国際的に見て日本人は善良だけど、傘と自転車にかけては中国人ばりの行動に出る

    +362

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 16:45:48 

    >>3
    かっぱをかっぱらってきた

    +24

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 16:46:41 

    大きく「借」って文字を入れて一目でわかるようにすればいいんじゃない?

    +189

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:04 

    、雨傘について「返却率が悪すぎて、市民の税金を投入できない」と話した。
    これはそうだね

    +227

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:12 

    傘は盗むものだって公言してるバカもいるよね。
    この前、保育園のお迎えに行った時に盗まれたよ。
    子供の眼の前で親が堂々と盗むんだから、その人の子供だって、将来傘は盗んで当たり前って考え方になりそうで怖いよ。

    +306

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:12 

    >>18
    靴もけっこう多いよ!遊び場で子供靴とかも盗まれる。
    それをわが子に履かせる親の気が知れん。

    +237

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:15 

    少々の雨なら傘はささない

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:48 

    そりゃそうだ。
    雨降って借りて自宅やら持ち帰って次の日晴れてたら返しに行かないでしょ。
    これ考えた人アホだと思う。

    +5

    -62

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:51 

    昔、最寄りの駅の貸し出し傘には、「葬儀場」の宣伝が書いてあったけど、返す人が少なかったみたいで、廃止された。パクっても、会社やスーパーには持って行けないだろうに。

    +137

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:52 

    借用書書かせてから、貸し出すなら返却するよね

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:54 

    モラルが問われる
    まあ返そうと思いつつ返せないって想像はできるけどw

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 16:47:53 

    日本人の民度下がってるでしょ
    低所得層が増えてるわけだし

    +103

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 16:48:11 

    無職透明のビニール傘に大きくレンタル傘って書いておけば少しは返却率上がりそう。

    +143

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 16:48:21 

    >>5>>10>>18>>19

    こうやっていちいち「日本人って」って書く人、中国人だよねw

    +4

    -35

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 16:48:24 

    透明の傘なら盗ってもいいと思ってる人が多すぎるよ!!

    +231

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 16:48:42 

    まさかカサが帰って来ないなんて

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/23(木) 16:49:20 

    中国人が「日本人ガー」と一人連投www

    +7

    -18

  • 36. 匿名 2017/03/23(木) 16:49:39 

    クレジットカードとか通して借りるシステムにするのはどうだろう。
    1週間以内に返却されなければ自動で500円引き落としで。

    +223

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/23(木) 16:49:53 

    100均のぺらっぺらの傘は少し風が強いと返す前に壊れるしね

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/23(木) 16:49:54 

    貸すときに300円くらいもらって、傘を返してくれた人には返金すればいいんじゃない?

    +253

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/23(木) 16:50:08 

    傘を盗んだり、ポイ捨てしたりする人、軽い気持ちでやってるんだろうなぁ

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/23(木) 16:50:18 

    >>18
    想像力が足りないよね
    邪魔でもあるけど雨だからとせっかく家から持ってきた傘、無くなってたらその人どんな気持ちになるか
    どうやって帰るのか 傘持ってきたのに濡れて帰る姿など

    +116

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/23(木) 16:50:20 

    >>26
    だったら最初から借りるなって話だ。だらしないわ。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/23(木) 16:51:53 

    傘とってくやつって、本当窃盗って意識がないよね。こっちはちゃんと天気予報みて荷物になるの我慢して持ってきてるのに、濡れるの大嫌いだからマジでムカつく。

    +178

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/23(木) 16:52:06 

    にしても、戻らなすぎでないかい?

    +118

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/23(木) 16:52:36 

    傘でも盗むのは犯罪なのに返さない人がいるなんて

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/23(木) 16:52:40 

    新幹線なら大抵その駅から帰って行くんだから返せば良いのに、それも面倒なのかな?

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/23(木) 16:52:57 

    ビニール傘くらいって人が多いよね

    職場でも他人の持ち帰る人沢山いるよ

    印付けたり名前付けたら

    借りたくせにセコイとか言う有り様

    1本借りたら2本返すくらいの

    キャンペーンとかしないと廃止だよ。


    +98

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/23(木) 16:54:35 

    ビニール傘じゃなくてもっと分かりやすい柄の傘にしたらいいのに

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/23(木) 16:54:37 

    そんなもんだと思うけどね
    そこそこ使いやすい傘に文字が印刷されてたら帰ってきたと思うよ
    ただ100円のすぐに壊れるような小さな傘は、安いしいいでしょって思いがちだから返ってこないよ

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2017/03/23(木) 16:55:09 

    これが日本人だよ

    +18

    -11

  • 50. 匿名 2017/03/23(木) 16:55:11 

    何かを盗むなんて出来ないわぁ~だって捕まったら犯罪者だよ?
    傘立てに「傘泥棒は犯罪です」って書いとこうよ。

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/23(木) 16:55:49 

    36さん

    レンタル自転車がそのシステムで
    成功しましたが
    群馬県の高崎は雨傘と同じシステムで

    返却されず
    大変な事になってます。

    ほとんどが駅を利用する
    大学生で大学生キャンパスに
    自転車が放置されてるですって

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/23(木) 16:57:05 

    うちの最寄の駅も20年くらい前にやってたけど、すぐ廃止になった。

    ちなみに私は返すのが面倒なので借りなかったな。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/23(木) 16:57:23 

    取りにもこない忘れ物の傘が倉庫いっぱいあるんだから、それでやればいいと思う。

    法的にダメなんだろうけど。。

    激安で払い下げてんだから
    いいと思うけどな

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/23(木) 16:58:12 

    小学生のころ、お気に入りの傘を誰かに塾で盗まれて、先生が探してくれたり返すように促してくれたのに、盗んだ犯人は出てこなくて返してもらえなかった。本当にショックだったよ。
    人の傘を平気で盗む人いるけど、盗られたほうは本当に腹立つからやめてほしい。

    +62

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/23(木) 16:58:36 

    私は傘盗られたこと無い。
    でも盗られた人を見ているとビニール傘だよね。
    自分のと間違えたのもあるかもしれないけど、盗っている人はこれぐらいっていう軽い気持ちなんだろうね。

    +6

    -8

  • 56. 匿名 2017/03/23(木) 16:59:15 

    プラス、逆に自分のいらない(壊れてない)傘を入れるとかにすればまだいいんじゃないかなーなんて。
    持って出掛けたけど持ち歩くのめんどくさいしそこまで持って帰らなくてもいいような傘を次必要な人のためにどうぞ的な感じで入れるとか。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/23(木) 16:59:47 

    傘でも借りた物はきちんと返す!
    学校で習わなかったの?
    傘は公共物みたいな感覚を持ってるのかな?
    この前コンビニで私の目の前で堂々と私の傘を持って行こうとしたアホがいたし

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/23(木) 17:00:31 

    言わせてください。
    写真の人、ザキヤマに似てる。
    ごめんなさい。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/23(木) 17:01:06 

    傘を盗むのも犯罪ですよ

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/23(木) 17:02:08 

    地元の駅はずっとこれあるよ
    新品のビニール傘はよくない気がする
    おっさんぽい柄、花柄、何となく自分では選ばない他人の傘って感じるものだと返さなきゃって気持ちが大きくなる

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/23(木) 17:02:11 

    子供の頃は最寄りの駅にも傘立てごあってどうぞーって感じだったけど、借りたら返してたけどなぁ。
    今は有料になってたけど。日本人のモラルの低下をヒシヒシと感じました。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/23(木) 17:02:26 

    私も傘借りない!晴れの日に返すのが面倒だから!

    雨の日に居酒屋にビニ傘置いといたらいつの間にか盗られてたの、すごい腹立った

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/23(木) 17:03:32 

    学生時代はビニール傘使ってたけど、いい年して折り畳みの傘も持ってないのかな?
    ゴミになりやすいから、環境に悪いし不経済だよね〜カッコ悪

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/23(木) 17:05:03 

    無料に対しては日本人は
    ぞんざいに扱うよ

    図書館の本
    特に雑誌系とか切り抜きや
    書き込みスゴイよ
    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出し 新幹線開業の新サービス1年で廃止に

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/23(木) 17:05:37 

    そこらに捨てたんだろうな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/23(木) 17:08:01 

    返すために雨の日に2本持ってくのも、晴れの日に傘持ってくのも億劫なのはわかるけどさ。返さないのは泥棒だよー
    500円とかデポジットとって、期限付き返金制にすればいいよ。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/23(木) 17:09:07 

    傘かりた人がわかる

    防犯カメラ映像を公開したら
    良いんだよ。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/23(木) 17:09:58 

    申し訳ないけど、お店とかで傘を傘立てに入れるのって躊躇ってしまうし、自分で持つようにしてる。
    お店からしたら中に濡れたもの持ち込まれたくないかもしれないけど、盗まれても誰も責任取ってくれないから。

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/23(木) 17:11:00 

    借りたものは返すという常識が通じないという事なんでしょうけど
    旅行者だと無理があるのかもしれないですね
    常識があれば到着駅に返すことも考えるとは思うけれど…

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/23(木) 17:11:51 

    傘を盗む人って何考えてるんだろう
    自分が濡れたくないから、傘を用意してる人に濡れて帰れって言うの?

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/23(木) 17:12:50 

    >>2
    なんでそりゃそうなの?
    日本人が傘を盗むのが当たり前の人種だと思ってるの?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/23(木) 17:15:22 

    これだけ他人の傘を盗むこと、返さないことに抵抗感が薄い世の中だと知って、
    徹底して自己防衛するようにしてる。
    傘は肌見離さず、傘立てには入れない、お店でも美容室でも持ち込んで自分で管理。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 17:16:06 

    15の夜 アンサーソング マキタスポーツの59の夜思い出すわ
    定年退職して退職金で買った大事なバイクを盗まれたっていうの
    相手の気持ちにならないとだめだよね
    盗みかっこいいって風潮ある気がする

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/23(木) 17:16:33 

    戻らないのはとても残念ですが、傘の無料貸し出しを開始できる国なんてそう無いと思います。他の方も書いていますが、目立つデザインにすべき。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/23(木) 17:17:49 

    小学校で道徳の授業大事にしてほしい

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/23(木) 17:18:05 

    傘借りるときに、身分証明書の提示を義務にして、一定期間内に返さなければ電話連絡するとか、
    借りるの300円にして、返しに来たらキャッシュバックとか。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/23(木) 17:20:38 

    単なる無償貸出じゃなくて、借りるときにお金がかかるようにして、返したらお金が戻ってくる仕組みにすれば良かったかも。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/23(木) 17:21:41 

    泥棒以外の何者でもない

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/23(木) 17:22:47 

    傘を盗む人って、
    濡れたくない自分>傘を持ってきたのに濡れなくてはならない他人
    なんだよね
    そういう人は総じて他のモラルもダメだから、関わらない方がいいし、街中にそんな奴がウヨウヨいると想定して自己防衛しないとね

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/23(木) 17:23:05 

    寄付してもいいなら寄付しらいくらいビニ傘あるんだけど笑
    出先で雨にやられて慌てて買うパターンで増えていく
    処分に困ってるから問い合わせてみようかな
    貸出用に買うから損害出るのであって
    寄付を募れば元出タダなんだから無くなってもおしくないでしょ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/23(木) 17:27:47 

    >>79
    だから街中に犯罪者はうようよいるし痴漢も減らないわけだ
    一目がないから悪さをするんだよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/23(木) 17:29:59 

    傘平気で盗む人はどうしていけないのか
    予報見てちゃんと持ってきた人が濡れて帰る人がいること
    説明しても何もわからないのだろうな
    は?盗まないとこっちが濡れて帰るんですけど、とか言いそう

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/23(木) 17:32:20 

    コンビニで働いてるけど「忘れ物の傘が何本もあるでしょ。雨降ってきたから一本貸してよ。」なんていう人もいる。いやそれコンビニのものじゃないしちゃんと持ち主いるから。お貸しできませんって断るけど怒って帰っていく。男女問わずほとんど50とか60以上の人だわ。どんな育ち方したらそんなんなるの?

    +47

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/23(木) 17:34:00 

    雨が降っているとき、傘を忘れました

    傘を買って帰ろう、あるいは濡れて帰ろうなら分かる
    忘れた自分の自己責任だから
    なのに他人の傘を盗むって、お前の準備不足を関係ない他人に押し付けてるんじゃねぇよ
    カッコ悪い

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/23(木) 17:35:39 

    これが日本人の本性だ!

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/23(木) 17:36:09 

    >>9
    ボウリング場の貸し靴がダサいのは盗難防止の為らしいね。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/23(木) 17:36:59 

    >>82
    濡れて帰りたくなきゃ自分で傘を買えで終了

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/23(木) 17:37:33 

    >>82
    お前が濡れて帰らないといけないとしても、それはお前の準備不足が招いた自己責任

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/23(木) 17:39:07 

    こういう時こそ借りる時にマイナンバーを使ってだな。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/23(木) 17:39:20 

    >>83
    コンビニなら傘売ってるじゃんね、それ買えよって話
    私20代だけど、そうなったら当たり前に買って帰るわ

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/23(木) 17:41:05 

    >>80
    盗んだ他人の傘を寄付するやつが出てきそう

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/23(木) 17:41:13 

    買ったばかりの傘なのに傘立てに入れたらボロ傘しか残ってなかった。
    仕方なく濡れて帰ったけど、それ以来傘立てには入れなくなった。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/23(木) 17:42:50 

    税金を無駄にしたね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/23(木) 17:43:09 

    引越しする時に使わなくなったビニール傘を処分したけど、1人暮らしなのにほぼ新品ばかり6本

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/23(木) 17:44:46 

    忘れ物の保管期限の切れた傘を貸し出せば良いと思う。途切れる事なく供給あるし。
    表裏に大きくJRって書いておけば、少なくとも転売される心配は無い。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/23(木) 17:46:01 

    >>85
    中国ならその日のうちに全部無くなるよって突っ込み待ちでしょw

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/23(木) 17:48:06 

    かなり昔だけどデパートで国鉄(笑)の忘れもの市があって
    傘100円で買って帰ったよ。
    突然の雨が降ってきたからさ。

    忘れ物の傘を一定期間保管して
    駅で100円~1000円で売ればいいのに。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/23(木) 17:57:04 

    産婦人科行った時に雨降ってたから新品のビニール傘もって行ったんだけど、帰りに見たら全く同じビニール傘の古いやつだけが残ってた(笑)結構汚いから新しいのとは間違えないはず。
    子どもいるような人がこんなことしてるって考えたくないよね~最低~

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/23(木) 17:58:58 

    傘盗む人の方が世渡り上手だと思う。世の中そんなもん。

    +5

    -9

  • 100. 匿名 2017/03/23(木) 17:59:19 

    利用できるのは日本人限定ではないよね?
    旅行者だって使ってるはず。
    最初から100円で販売した方がいい。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/23(木) 17:59:22 

    傘立てを使う状況って、短時間でも傘から目を離すことになるよね
    盗む人にとっては、持ち主の目がない上に、よそから見ても傘を手に取った人が本当の持ち主か盗難者か判別できないから、誰にも咎められずに利益を得られるうってつけの状況

    だから私は、申し訳ないけど、傘立てを勧められても絶対に使わない

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/23(木) 18:01:58 

    私も盗難被害にあったから傘立てを使わないけど、理由を言っても店が傘立てを使えと言ったら、また来ますと言って出て行きます。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/23(木) 18:03:49 

    >>99
    傘を盗む人は、一時的に栄えてもモラルのなさでいずれ没落する
    それに対して自己防衛してる人の方が世渡り上手

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/23(木) 18:05:20 

    >>102
    理由を言っても傘立てを使えって、じゃあそこまで言うなら盗まれたとき責任取ってくれますよね?
    これ1本3000円ですけど弁償してもらえますか?
    って言いたくなるね笑

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/23(木) 18:08:39 

    >>99
    なるほど
    そういう人がのしあがって社長だとか経営者になるのですね

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/23(木) 18:10:12 

    傘泥棒の被害にあった事がある人


    +40

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/23(木) 18:12:00 

    昔バイトしてたパチンコ屋でも
    貸出傘しててほとんどが戻ってこなかったから
    傘にめちゃくちゃ大きい宣伝ロゴ入れたら
    ほとんど戻ってくるようになってた笑笑
    わたしならそんな傘させないや笑笑

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/23(木) 18:14:24 

    日本もはずかしい国になったなあ。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/23(木) 18:17:42 

    日本人って普段はいい顔してるけどこう言うところはずる賢いと言うか姑息と言うか

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/23(木) 18:24:25 

    盗まれたら警察に通報していいよね?
    犯罪だろ
    今度盗んだ現場見つけたら覚悟しておけよ

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/23(木) 18:26:12 

    学生時代から傘を盗られたこと数えきれない。
    なので、最近は高価な傘は使わないようにしている。
    職場では盗られないので通勤時は普通の傘を使っているけど、休日は折り畳み傘。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/23(木) 18:30:14 

    レンタルじゃなくて、貰ったと勘違いしてる人多そう。

    あと、わざわざ傘買う必要なくて、忘れ物の傘とか利用すればいいのに。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/23(木) 18:30:42 

    借りたまま返さないんだよね、借りたものを自分のものにするんじゃなく。
    また使ったりはしないんだよ(またパクるから)
    コンビニやらの忘れ物に大量にありそう。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/23(木) 18:32:02 

    貸し出し数が多いから自分が1本返却しなくても問題ないだろどうせバレないしって人いるんだろうなあ
    あとは借りて返しに行こうとは思ってるんだけどついつい忘れちゃって、でも今日の予報もまた雨だしこの前借りた傘使っていこう、とか。
    さらに返そうとしてた人がほかの人に傘を盗まれた、なんてこともやっぱりあったんだろうなあと予想がつく。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/23(木) 18:33:08 

    人間なんてこんなもん

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/23(木) 18:34:01 

    2300本中の2100本戻らないってほとんどじゃん
    函館市民恥ずかしくないの

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/23(木) 18:34:09 

    私も、盗まれたくないから基本は折りたたみ傘。
    長い傘を使うときは傘袋を持参してる。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/23(木) 18:35:14 

    小学生の時、帰り昇降口でお気に入りの傘が傘立てになくて絶望を味わったなあ

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/23(木) 18:35:57 

    また金具目当てにどっかの業者が集めて行ったんじゃないの

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2017/03/23(木) 18:36:01 

    新幹線開業のノベルティーだと思ってるのかもね
    コレみたことあるけど、ノベルティーっぽいデザインだった…

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/23(木) 18:37:58 

    男性の傘って似たり寄ったりだから傘立てに集合してると間違えてしまうってことはままあるんだろうと思うんだけど、
    女性の傘間違えるなんてことはほぼない

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/23(木) 18:39:14 

    私の友達も「傘は買うものじゃないでしょ。その辺に刺さってるの貰っちゃえばいい。たかが500円位でムキにならないでよ。」って言われてドン引きした。必死で止めてるのに聞く耳すら持ってくれなかった。
    その後、その友達とは誘われても一度も会ってないです。

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/23(木) 18:43:39 

    小学生のころ図書館にいたらどしゃ降りの雨が降って雷もすごくて怖くなったから家に帰ろうと傘立てに行ったら私の傘がない
    私の横にどう見ても私の名前が書かれたタグのついた傘を広げるおばさん(タグはその人が手で握り隠した)
    その傘私のです、名前も書いてますって声かけたら、
    自分も昔傘を盗まれたからあなたのを借りたって言われて意味が分からなかった
    その場で傘返してもらってその人がまた別の人の傘盗まないように見張って、ずぶ濡れで帰るとこを見届けてから帰宅した

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/23(木) 18:43:42 

    さすのが恥ずかしいデザインにすればよかったんじゃない?
    白地に黄色で「JR無料貸し出し」とか。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/23(木) 18:51:26 

    どこかさもしい国で転売されているかもな。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/23(木) 18:52:46 

    >>55
    私子供の頃に買ってもらった恐ろしくラブリーなピンクのフリフリがついてた傘(田舎だし私くらいしかそんな傘持ってないめちゃくちゃ目立つ、)盗まれたよ。
    盗んだとしてどう考えても私のだってバレバレだし使えないだろうにひどいなおい!!!って思った


    ビニール傘だと盗まれる率確かに率高いよね
    熱出てフラフラでやっとこさ行った病院の帰りに盗まれてた時は、あー!ふざけんな馬鹿野郎!って思った。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/23(木) 18:56:38 

    ビニール傘くらいいいじゃん
    とかビニール傘だし雑に扱ってもいいよね

    の価値観の人多いけど引いちゃう 私が貧乏育ちだからそう思うのかもしれないけど。ビニール傘でもちゃんと使えば数年使えるよw盗まれなければ
    だいたい盗まれて、(・д・)チッって思ってまた買うって感じだからイライラする。
    200円のビニール傘を普通に5000円の傘と同じくらい大事に使ってる人もいるんだよ考えて。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/23(木) 18:59:12 

    たしか函館市電もやってましたよね、降りる時持って行って次に乗る時は戻す。
    悪い話は聞かなかったから、順調だったのではないでしょうか。
    これが新幹線となると戻らないのは、そもそも地元市民の利用ではなかったのでは?
    意外と到着駅のゴミ箱にあふれているかも。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/23(木) 19:00:04 

    企画時点で普通 ボツでしょ
    自分たちで持ってたと思われても

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/23(木) 19:00:36 

    >>38
    システム的には面倒だけど、返金制が無難だよね
    結局、善意だけでは成り立たないんだね…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/23(木) 19:06:41 

    ビニ傘って軽く見られすぎだよね
    コンビニの傘立てでもすぐ持って行かれる
    ビニ傘じゃなくて駅名プリントでも入れた貸し傘にすれば返却率上がるんじゃない?
    日本にいる外国人が、
    日本人は拾ったお財布をちゃんと交番に届けるのにビニ傘はすぐ持ってくって不思議がってた

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/23(木) 19:09:20 

    >>55
    高校の時にバイト代で買ったお気に入りの傘を予備校の傘立てで盗まれた
    たった一回しか使ってなかったのに
    それがショックすぎて、それ以降ちゃんとした傘を買えずにビニ傘で過ごしてる

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/23(木) 19:25:08 

    本屋で買い物してたら傘がなかった!

    濡れながらトボトボ帰ったら、ふと別の本屋の入り口に私の傘が!!!

    当然持って帰ったけど、立ち読みしてる男性が多分私の傘パクった人で、こっちを見てた。
    因果応報というには早すぎるけど、濡れて帰れ。

    傘泥棒はみんなのために消えてくれ〜。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/23(木) 19:26:02 

    傘なんてそんなものでしょ
    今までわからないほど盗ってきたしなくしてきた
    ±ゼロだし罪悪感もないわ

    +0

    -22

  • 135. 匿名 2017/03/23(木) 19:27:30 

    私は昔職場で残業していたら傘がなくなって、びしょ濡れで帰宅した。
    数日後仲の良い可愛い先輩が「この間緑色の傘があったからパクったのよねーwww」って言ってて、私のだった。゚(゚´ω`゚)゚。
    本人には言わなかったけど、すごく軽蔑した。
    みんな傘くらいって軽い気持ちでパクるのかなぁ?
    一応泥棒ですよ!

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/23(木) 19:27:37 

    電車で傘忘れて、速攻で二駅先の終点に電話して見てもらったらもう消えてた。

    泥棒は○んでますように。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/23(木) 19:28:22 

    パクって自分のものにする人もいるけど、捨てちゃう人も多いと思う。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/23(木) 19:31:57 

    高校生の時、毎回絶対傘を盗んでいく男子居たな。キレそうな怖い子だからみんな注意や文句言えなかった。

    昔は、傘も日本製で骨が折れたら修理して使ったんだよ。気に入ってた大事な傘何本も盗られた。
    今思い出しても腹が立ちます。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/23(木) 19:35:28 

    >>38
    傘さえ持ってくれば返金しますだと、
    傘盗んで持ってくる奴出てくるよ。
    借用書とか発行するなら、人件費も
    かかるし、簡単にはいかないと思う。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/23(木) 19:36:44 

    善意を踏みにじって…本当、日本人も隣の国と変わらないね。
    なんか、優しくないしさ…
    悲しい。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/23(木) 19:37:37 

    >>134
    最低

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/23(木) 20:20:19 

    >>134
    あなたが盗んだら持ち主が困るって簡単な事くらい想像できないの?
    自分勝手で最低だね。
    そもそも泥棒だから。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/23(木) 20:22:58 

    何で日本人下げみたいな流れなの?勿論そういう人もいるだろうけど、これ観光客対象でしょ。今の外国人観光客の多さ見てると日本人ばっかりがこういう事してる様に思えないんだけど。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/23(木) 20:28:48 

    傘になんか貸し出し用とか書いとけばいいのに

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/23(木) 20:38:51 

    函館はロゴ入れたらしいけど、戻ってこない傘も多かったみたいだよ。おまけに新品。もうこんなサービスしなくていいと思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/23(木) 20:39:04 

    デザイン考えてみたよ!
    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出し 新幹線開業の新サービス1年で廃止に

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/23(木) 20:39:08 

    店入るときに傘を閉じた状態で
    犬みたいにフルフルして大まかな水をまず落として
    さらに閉じたり開いたりして残りの細かい水気を飛ばして
    最後にまとめてとめた状態にすれば
    袋なしでも水なんてもう付いてないし落ちないよ
    だからいつも堂々と店の中に傘持ち込んでる

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/23(木) 20:48:13 

    私も雪の日に盗まれたことあるから、必ず冷蔵庫持ち込んでる。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/23(木) 20:49:19 

    梅雨時の首都圏では駅のゴミ箱からあふれ、そこらじゅうに傘の山ができます。
    壊れてない物も多く、拾って使う人も多いです。わたしも壊れたり盗られたり忘れた時は拾って使ったことあります。みなさんやってるから、恥ずかしいよりびしょ濡れは避けたいし。
    でも傘の価値って低くなったとは思います、もったいない。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/23(木) 21:09:52 

    こういうことがあるから、傘レンタルとか

    コンビニの傘立てとかは絶対に信用してはならない。

    コンビニの床が濡れてしまうのは申し訳ないけど、なるべく外で傘の雨粒を振り払い
    店でも持ち歩くようにしてる。

    飲食店ですらも傘を取られるの怖い。と店員に伝えて、席にも持ち込むようにしてる。

    傘を忘れたり、自分の金で買わない人間に取られて良い訳がない。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/23(木) 21:25:05 

    どんな時でも折りたたみ傘を持ち歩く人もいるというのに。

    そうでない人に貸すのだから、結果はお察し。税金払った人たちが可哀相。
    ましてや、観光客相手ならば、記念品としてわざと持ち帰りそう。
    もしくは、一時貸与だと認識すらしていなかったとか。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/23(木) 21:51:00 

    借りるときに10円(100円でも良いで)入れる

    返しにきたら10円戻る

    で良くないですか?
    貸し出しロッカーみたいな感じで。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/23(木) 21:55:13 

    うちの最寄り駅には傘立てだけ置いてある。
    みんなそこに要らない傘を置いておいて、雨降って困ったとき借りてそのうちまた返す。折れたり破れてても雨に濡れるよりありがたいよ。

    綺麗な傘じゃなくていい
    傘を捨てるのも大変だし再利用できてエコ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/23(木) 21:56:33 

    大量の傘立てを置く
    傘立てから100円入れて貸してもらう
    返すとき傘立てにさすと100円が戻ってくる
    これでどうでしょうか?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/23(木) 22:02:44 

    傘借りパクしたの日本人だけじゃ無いと思うよ。
    お隣さんやご近所さんの国の人も相当含まれてるでしょ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/23(木) 22:05:53 

    >>95
    あれ、売却されるんだよ。
    うちそういうの買ってました。
    忘れもの市ってあるんだよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/23(木) 22:07:04 

    傘をぬすんだことある人
    プラス➕

    +2

    -11

  • 158. 匿名 2017/03/23(木) 22:39:57 

    街中のショップで働いていた時、晴れたら邪魔で置いていく人の傘に お世話になっていた

    +1

    -7

  • 159. 匿名 2017/03/23(木) 23:18:03 

    コンビニに入ったものの2分で、置いといたビニール傘を盗まれた。ビニール傘でよかったけど、今は絶対に持ち歩いて片時も離さない笑 

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/23(木) 23:28:46 

    2年前、渋谷のコンビニで買い物をしていた約5分の間に入口の傘立てに置いていた傘を盗ん人、傘を返してください

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/23(木) 23:31:23 

    日本人は思いやりがあって礼儀正しい、
    これウソです。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/23(木) 23:45:16 

    人の傘を平気で盗むんだから、無料貸出なら余計に返さない人は多いだろうね
    それにしてもそんなにいるとは思わなかったなぁ
    でも旅行者だと帰りのルートが違えば返しにくいかな?
    他の駅とかでも返却OKとかにしないと返さないかもね…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/23(木) 23:50:40 

    どんな傘にしても多分返しに行くのがめんどくさくてどっかに放置するだけで返って来ないよ。
    スーパーで働いてるけど雨上がりに傘の忘れ物5本は届く。多分わざと。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/24(金) 00:00:35 

    近所に家族の人数の何倍もの大量の傘が常に玄関付近に置いてある家がある。
    急な雨に降られて買っているのかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:46 

    傘と自転車、隙あらば盗もうとする日本人多すぎ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/24(金) 00:26:27 

    >>3
    こんな夜中に吹き出してしまったwww
    地元のニュースだから笑ってられないけど。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/24(金) 00:28:33 

    >>154
    レンタル用じゃない壊れた傘とか持って来て百円もらう人いそう。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/24(金) 00:30:19 

    結構カサって観光のお店はもちろんコンビニとかにも今は当たり前のように売ってるから、そこまでしてカサをアピールすることなかったと思う。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/24(金) 02:30:58 

    >>133
    その借りパクした男、また違う人の傘盗んだんじゃない?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/24(金) 02:48:11 

    名古屋でも同じようなことあったね。
    <名古屋「友愛の傘」>無料貸し出し12万本 なぜか戻らず
    <名古屋「友愛の傘」>無料貸し出し12万本 なぜか戻らずgirlschannel.net

    <名古屋「友愛の傘」>無料貸し出し12万本 なぜか戻らず 名古屋市営地下鉄が乗客に無料で傘を貸し出す「友愛の傘」。今月54年を迎えた取り組みで、 これまで寄付された12万本以上の傘が備えられたが、返却されることはほとんどない。 善意の循環を前提と...

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/24(金) 04:54:36 

    日本人の大半って自分の考えを持たない馬鹿ばっかりだから
    周りがやってることと同じことしても大丈夫だって思ってるんだろうね

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/24(金) 09:31:18 

    やっぱりね〜

    さすが北海道w

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/24(金) 09:31:51 

    浅ましいね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/24(金) 09:39:05 

    傘(特にビニール傘)に対しては、本当に軽く考えてる人が多いよね。
    昔から、電車の忘れ物も傘が圧倒的に多いんじゃなかったっけ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/24(金) 09:52:21 

    傘を借りた日は雨だったんだろうけど、返却しようとする日は晴れだから、ワザワザ傘を持って出掛けないよねw

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/24(金) 10:00:11 

    傘なんて遺失物として捨てるほど駅に保管してるんだから

    それを貸し出せばいいのでは?

    レンタル料100円とって返却時に返金するとかでいい

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/24(金) 10:16:40 

    スーパーのビニール袋でもタダだと思って必要以上に取ってもらってくるババアがいるけど…
    いくら安物のビニール傘でも無料にしたら貰った気になって返却しなくていいという考えになるんだろうと思う。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/24(金) 10:56:55 

    これ、民度とか関係なくないか?
    >>1の表示だと「雨傘無料」の文字が大きすぎてぱっと見、くれるのかと私は勘違いしそう

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/24(金) 12:59:53 

    バレなきゃやってもよし。日本人はそう言う考えが強い

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/24(金) 14:56:49 

    傘とか自転車平気で取っていく人はどういう神経してんだろ
    テレビとかで傘窃盗犯ドッキリみたいなんしてくれないかな

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/24(金) 14:58:50 

    透明傘盗む人心底軽蔑する
    私の中で痴漢と同じカテゴリー
    地獄に落ちろ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/24(金) 15:30:30 

    モラルないね。盗った人漏れなく犯罪者だよ。
    返すの面倒くさいよね。だから私はびしょ濡れで帰るわ。アホらし。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/24(金) 15:46:00 

    同じ奴が10本も20本も持って帰ってるんでしょ
    犯罪者ってのはそういうもん

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/24(金) 16:03:22 

    >>24
    あるある。ボロいのが残ってた時のショックったら。。私のクロックスでもやられたことある。偽が残ってやがったよ!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/24(金) 16:09:23 

    この前、パート先でビニール傘盗られた。
    柄の部分にうさぎのシールを貼って間違えられないようにしてたのに。
    ちょっと値段が高めのビニール傘だったから余計に悔しかった。それからは百均の傘しか持って行かないようにしてる。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/29(水) 17:22:01 

    盗まれたら嫌だから傘立ては使わなくなった。
    ビニール傘買いたくないからいつでもカバンに折り畳み傘入れてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。