ガールズちゃんねる

うつ病(環境変化)

144コメント2024/04/24(水) 09:36

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 12:02:31 

    もともとうつ病です。環境変化したら治るとあったので、実家から遠くに引っ越ししました、最初は頑張ろうと意気込みましたが結局布団で寝ています。
    こんなことなら金を出してまで実家から出る意味あったか?と思います。
    みなさんは環境変化でうつ病なおりましたか?
    返信

    +44

    -35

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:01  [通報]

    甘えられていいよね……
    返信

    +16

    -113

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:57  [通報]

    環境変化で落ち込むタイプなので、変わらない生活を心がけてます。
    でも今下の子が小学校に入学したので、否応なしに変わってしまい、体調不良です。
    返信

    +132

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:25  [通報]

    実家が悪かったんか?
    返信

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:38  [通報]

    職場の席替えも無理だから伝えている
    返信

    +2

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 12:04:47  [通報]

    >>1
    その状態で家の掃除とか出来る?汚部屋はますます憂鬱になるよ。経験談。
    返信

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:09  [通報]

    運転中に変顔してしまう
    鬱病なのかな
    返信

    +2

    -22

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:15  [通報]

    >>2
    うつ病を甘えって昭和時代から来た人?
    返信

    +136

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:31  [通報]

    あれのせいこれのせいって言い訳してしまう
    返信

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:40  [通報]

    そんなに一気に環境を変えなくてもバイト3時間してみるとか、朝晩散歩するとか少しずつで良かったのでは?
    返信

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:48  [通報]

    >>8
    理解ない人多いよねー
    上の子可愛くない症候群とかも
    返信

    +9

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 12:05:52  [通報]

    >>2
    私これ姉に言われて一気に症状が重くなった
    でも今は治って元気になって働いてる
    返信

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:17  [通報]

    精神科行くくらいならジム通いして筋肉をつけよう
    返信

    +10

    -36

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:28  [通報]

    自分も鬱だったけど十分な睡眠、朝散歩、よく噛んで食べる(リズム運動)をやったら大分良くなったよ
    返信

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:39  [通報]

    心療内科の先生が環境変化や季節の変わり目は悪化する事があるって言ってた。私は引越しで悪化したよ
    返信

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:39  [通報]

    >>1
    >環境変化したら治るとあったので

    どこで聞いたん?
    返信

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:42  [通報]

    脳梗塞の家族と認知症の犬と暮らして鬱っぽくなりました
    介護から手を引けば楽になるのかな(T_T)
    でも長生きしてほしい
    返信

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:46  [通報]

    働いてなさそうなのに生活費どうしてるの?
    障害年金だけじゃ足りないよね?
    返信

    +7

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 12:06:52  [通報]

    環境が原因なら離れる意味あるだろうけど違うのに変える必要あるのかな
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:13  [通報]

    >>12
    よこ
    鬱になる前くらいに元気になった?
    それともやっぱりそこまではムリなんかな
    私も鬱だから気になる
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:18  [通報]

    >>1
    うつの環境変化って、原因がある所から離れるってことじゃないの?
    実家まわりの原因じゃないんなら変えなくてよかったのでは
    返信

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:35  [通報]

    実家との関係が原因なら離れたら良くなる可能性はあるけど、そうじゃないなら逆効果な気がする
    私は仕事が原因でパニック障害とうつを併発したから、仕事を辞めて実家に戻って暫く療養したら良くなったよ
    まだパニック障害の方は症状が出るけど
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:37  [通報]

    >>1
    わかるよ。
    私は治らなかった。

    環境よりも生活サイクルを変えたほうがいいかも。
    返信

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:39  [通報]

    >>1
    鬱になる人は
    環境変化にも対応出来辛いと思ってた
    返信

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 12:08:04  [通報]

    何が原因かが違ったとか?実家の人間関係じゃなかったら仕事?
    職場、友達、親、医者にも客観的に聞けるなら聞いてみる
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 12:08:10  [通報]

    >>9
    言い訳と思ってる時点で自責の念が強い。そういう人は本当は外的要因のせいな場合でも自分のせいと思いがち。
    返信

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 12:08:44  [通報]

    環境の変化で治るならそれはうつ病ではなく憂鬱とした気分とかが晴れる、その可能性があるってだけたと思う。
    うつ病は脳の病気だから環境の変化で治るものではないから、焦る気持ちもあるけどきちんと薬飲んで十分に体を休めるのが一番だよ。
    返信

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 12:08:46  [通報]

    春は特にしんどい気がする
    お風呂入るのが一苦労だし部屋も荒れてる
    返信

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:05  [通報]

    引っ越しとか環境の変化で鬱病になるって聞いたことあるけど主さんの情報とは真逆だね。
    私は引っ越しすると一気に調子悪くなるタイプです。
    返信

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:11  [通報]

    >>1
    鬱になったことある人に聞きたいんだけど
    花粉や風邪で薬を飲んだら鬱になりましたってあることなの?

    TikTokで夫婦と娘でやってるアカウントの旦那さんが鬱って書いててそんな簡単にって言ったらアレだけどなるものなのかなと疑問に思って
    返信

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:45  [通報]

    >>21
    あれから25年経ってるけど、精神的には元気になったけど、身体は体力落ちたし前より動けない
    でも自分の考え方を変えられるようになって、自分を肯定できるようになったのがいちばんの違いだと思う
    返信

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:47  [通報]

    午前中に一つ何か用事を入れると一日が有意義になる感じがする。午後はまったり過ごせばいいし。
    何でもいいから家から出る用事がいいよ。
    返信

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 12:09:58  [通報]

    >>16
    木の芽時ってやっぱり何かあるよね。私も今本当に駄目だ。アレルギー関連が全部悪化してるし。
    返信

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:41  [通報]

    >>8
    ヨコだけど、>>2さんは「家族に甘えられることがいいよね」という意味で言ったんじゃないの?
    ひどい家庭だと追い出されるもん
    返信

    +25

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 12:11:43  [通報]

    >>31
    一般の人は気が乗らないとかちょっと落ち込んだくらいでも鬱だわ〜とか使うよね
    本当の鬱はそういうこと言えないくらい動けなくなるし、涙流しながら布団に入って出られない
    返信

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:13  [通報]

    鬱の原因になる場所から遠ざかるという事じゃないの?
    私は忙しいとかプレッシャーがかかると過去のフラッシュバックが起こって鬱の再発しやすいよ。
    もう鬱でこんな風になってるの分かるから寝てる。
    でも寝てても鬱は治らないんで少しずつ動いて成功体験を増やしてなんとかしのいでます。
    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:51  [通報]

    >>35
    そういう人もいると思うけど2は違うでしょ
    だったら「甘えられる家族がいてよかったね」って言い方になる
    返信

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 12:13:56  [通報]

    良くなる事よりも前よりも悪くならなければいいやくらいで
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:05  [通報]

    >>32
    働き方を変えて自分を大事にすると楽になるのかな。

    横で私はモラ旦那と別居予定。今仕事先を探してる。一時的に経済的に困窮するけど、自分を◯して、合ってない環境で時間制限がある中、働いて家事してるから毎日生きてる感じがしない。
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:17  [通報]

    >>1
    南の島に移住して逆に鬱になりかけた
    本気の孤独を味わった
    返信

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 12:15:04  [通報]

    >>1
    適応障害なら原因から離れたら治るかもしれないけど
    返信

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 12:16:29  [通報]

    返信

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 12:16:36  [通報]

    >>1
    鬱の時に引っ越す気力があるの凄い
    返信

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 12:16:42  [通報]

    >>1
    食事改善してみたら?
    腸活してさ
    朝日あびたり
    筋トレもいいみたいだよ
    引っ越ししたり ちゃんとチャレンジできるから すごいよ
    色々ためしたらいいよ
    無理しないでね〜
    返信

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 12:16:59  [通報]

    >>19
    世帯分けしたら生活保護貰えると聞いた事あるけど
    返信

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 12:17:59  [通報]

    外に出るっていうのが1番ハードル高い
    なぜ散歩しないといけないの?ってなる
    結果寝たまま
    返信

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 12:18:14  [通報]

    同棲相手が少しモラ的で縛りきつく息苦しく感じる時や些細な事がキッカケの喧嘩なんかがあると体調不良になりに会社に行けなくなるムコウから歩み寄ってきて毎回仲直りするけど何年も何年も繰り返しで病みは良くならない
    結婚とか別れとか考えると体調不良になるから考えない様にしてる

    けど親は環境変える為に実家に戻り人生やり直せって言ってくる
    言われると体調不良になる
    考えると体調不良になる

    同棲相手は親や兄弟や友人と私が繋がるのを嫌うので余り絡めないし絡んでもシレッと何も無い顔してないとならない
    一時期人と関わらない様にスマホ取り上げられた時もあったからスマホないと困るし他人には興味ない振りして彼にだけ集中してないと面倒な事になる


    返信

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 12:19:31  [通報]

    >>40
    私なら虐待姉から離れたのも大きいかな
    やっぱり原因になってる人とは離れた方が絶対にいいと思います…
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 12:20:17  [通報]

    >>1
    うつ病は環境で治る事もあるとは思うけど、それよりも価値観の変化で治るんだよ。

    例えば寝る→以前の元気な自分であれば寝るなんて当たり前だから何かが出来てるという価値観ではない。ここに対して寝ることが出来てるという改革が起きれば治るんだよ。

    要はそれまでの当たり前の有り難さを拾えない粗雑な1m幅の物差しに1㎝の幅があることを気づきましょうね・刻印しましょうねって時期だよ。

    でも以前の自分と比べて「何も出来なくなってしまった」
    この思考・感覚が付き纏う限り治りにくい。


    だから厳密には鬱病は常に治るタイミングにいるよ。

    返信

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 12:22:57  [通報]

    >>41
    ごめん、なんか歌思い出した。南の島の太陽は〜♫
    それはある意味凄い経験だから羨ましい。

    環境が合わなかったというより、職場や家で話し相手や共感してくれる人がいなくて辛かったから、実質場所より人や仕事が大事ってこと?
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 12:22:58  [通報]

    親もいないし環境変えるのは難しい
    引っ越しする気力ないよ
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 12:23:58  [通報]

    >>1
    うつ病になった原因はなんですか?
    もしそのうつ病の原因が家族や家庭にあったり、仕事でうつ病になってその仕事を辞め、辞めてから親から「いつ働くの?」「いつまでそうしているの?」と言われて余計に立ち直るのが遅くなってるなら離れて暮らすのは間違えてませんし、一人暮らしし始めて暫くは布団にいるのもおかしい事ではないですが、うつ病の原因が家庭や親ではないのであれば、実家から出ても何も変わらないと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:10  [通報]

    >>19
    こういう人絶対に出てくるよね。トピ主はうつ病の人に話聞いてみたいだけなのに。人に文句つけたくて仕方ないんだろうね。
    返信

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:38  [通報]

    >>13
    どのコメントでも好きあらば「筋トレ」推奨してくるアホがいるけど、主さんの状況配慮したら?
    不幸でも筋トレ、落ち込んでても筋トレ、毎日筋トレ、筋トレのスレ立てて勝手にやってクレ。
    返信

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:53  [通報]

    うつ病は脳の誤作動もあるので、薬を飲んだり軽い運動をしたりで改善傾向になると思いますが、私の場合は治らないと思ってます。
    返信

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:15  [通報]

    >>1
    実家から出るのに勇気いったからえらいよ。
    年々家を出ていきづらくなるから
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:20  [通報]

    >>6
    私も一人暮らしで鬱病になった事あるけど、汚部屋でも全然立ち直ったよ
    確かにずっとではないし、たまには掃除するかって思って掃除もしてたけど、汚部屋の方が落ち着く人だっている
    返信

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 12:26:59  [通報]

    >>16
    私がいたのは心療内科じゃないけど、病院で医療事務してた時、メンタル系の繁忙期は4月~5月だって聞いた。

    5月病なんて言葉もあるけど、今位の時期は一番患者さんが多いんだよね。
    返信

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 12:27:43  [通報]

    実家が原因の1つでもあるから出たいけど
    なんせ金が無い
    寮付きの仕事も見てみたけど週5で通えなかったときのことを考えるとなかなか行動できない
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:22  [通報]

    >>15
    それは鬱傾向だったんじゃない?
    ウォーキングして十分に睡眠をとるなんて鬱患者はやりたくても無理だと思うけど…
    返信

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:22  [通報]

    >>1
    原因が何か突き止めないと何とも
    働いてるのかな
    どうやって生活してるんだい
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:29  [通報]

    わたしうつなのかなと時々思う時がある。
    パワハラで休職してるけどどうしていいのか分からずダラダラと時が過ぎていくだけ。
    時間の融通がきくパートなんてそうそうないだろうし、今のところは融通きくから続けてたんだけど。元凶となる人は、私が会社に訴えたら左遷されて今の事業所にはこないようにしてくれたらしいんだけど、周りの目もあるし、戻るのも億劫で。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 12:29:33  [通報]

    >>13
    筋トレで改善しないよ。
    人による。
    何事も
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:11  [通報]

    人間関係、時間配分、環境を変えると良いって聞く
    私は付き合う人を変えたら鬱が治った
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:11  [通報]

    >>7
    ただのバカなんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:42  [通報]

    別に寝ててもいいしお風呂に入れなくてもいいと思います
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:57  [通報]

    >>8
    発展途上国とか、戦時下だと うつ病の人は居ない(?)らしいので そっちから来た人なのかもねー
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:54  [通報]

    数年前の春のことだけど、うつがつらくてクリニックに行ってデパスをもらってきて服用していた。
    考えてみたら、うつになる理由が特になかったので花粉症の薬の副作用かと思って服用を止めたら
    ほどなくうつが治って、よく眠られるようになった。
    花粉症は30年以上の重症でいろんな花粉症薬を飲んでいたが合わないのもあるんだとわかった。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 12:36:00  [通報]

    >>51
    ぶっちゃけ場所は関係ないね
    観光客なら誰でも行くような整備されたキレイな海で死にそうな顔して座ってたもん
    むしろ他の人達が楽しそうにしてるの見て余計に凹むという悪循環
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 12:39:09  [通報]

    >>1
    主さんは自立出来る体力と気力を持ち合わせてないのでは
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:36  [通報]

    >>32
    やっぱり完治ではなく、寛解って感じなんだね。

    抗うつ剤飲んでずっと仕事してるんだけどそこそこ元気なときもやっぱり鬱になる前ほどの元気はないから気になった🥲
    ありがとう!
    返信

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 12:44:18  [通報]

    >>44
    主さんは躁鬱なんだと思うよ
    返信

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 12:48:12  [通報]

    うつ歴10年以上です。服薬、規則正しい生活をしていますが頭も働かず身体が重いです。なるべくストレスを溜めないことを気をつけていますが環境を変えたらストレスなく寛解に近くなるのかな。。うつ病は脳の病気と言われていますよね、、
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 12:48:55  [通報]

    >>13
    筋トレが元々ストレス発散になるタイプなら筋トレは効果がある
    そうじゃない人に無理やりやらせても逆効果
    あなただって得意じゃないことやらされてみ?嫌でしょ?
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 12:56:08  [通報]

    うつ病になって通院してたけ子どもが出来て治ったと思ってた
    薬も飲まなくて良くなったしパートも始めて近所の人とBBQしたりママ友と花見したり飲みに行ったり…
    凄く元気で楽しく過ごしていたはずなのに 5年前 突然再発しました
    今 通院して薬を飲んで何とか最低限の家事をやるぐらいです
    完治は無いのでしょうか?
    また再発前に戻れると信じています
    返信

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 12:57:56  [通報]

    >>13
    うつ病を知らないからそういう事言えるよ、身体は訛のように重くなって辛うじて仕事には行けてもお風呂に入るのや食事さえ億劫になるんだよ、謎の悲壮感で涙が止まらなかったり
    筋トレなんて二の次ならぬ十の次みたいな状態、今思えばよくあれで働けてたなって思う
    返信

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 12:59:00  [通報]

    >>3
    私も子供が小学校に入学して、入学式や登下校の付き添いで疲れています…
    返信

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 13:00:22  [通報]

    >>1
    マジメな話、重度だと引っ越しもできないから、
    快方傾向なのかも
    ゆっくり寝てるから一段階進んで
    生活習慣サイクル見直し始めてみては?
    言われてやってみようと思えるのは凄いこと
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 13:02:30  [通報]

    >>1
    適応障害だと、ストレス源が環境の場合は変えたら治る可能性高いとは思う(時間はかかるかも)

    うつ病で効果あるかはその人の病状によると思うかな、絶対とはいえない。環境変化ってストレスになるし
    ただ、家族同居と比較すると生活リズムや食事・服薬管理は難しくなるから、逆にうつが悪化してもおかしくない
    悪化するようなら最悪出戻りも視野に入れたほうが良いかも。お大事に。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 13:03:18  [通報]

    職場のメンヘラマザコンのこうちゃんはみんなに嫌われてるけどね
    返信

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 13:03:36  [通報]

    >>78
    ですよね…。
    うちは子供より母が疲れ果てています…。
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 13:03:40  [通報]

    >>76
    また暫くして元気になるようなら、前兆や波をメモしておくと良いかも
    鬱と思ってたら、緩やかタイプの躁鬱の場合あって薬全然違うらしいから
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 13:07:00  [通報]

    >>1
    引っ越しうつっていうのもあるくらいだから
    環境変えるのが必ずしもいいとは限らないよ
    自分で希望した引っ越しでも心の負担になることはある
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 13:09:47  [通報]

    >>78
    入学や受験の大きな変化もキツイけど、
    毎年のクラス替えも心配や気苦労あったわ
    でも自分が変化に敏感な分、子の様子の変化にも早く気づきフォローできて良かったと思う事もあった
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 13:15:04  [通報]

    >>1
    うつの原因が実家なら改善するけど、そうじゃない人間関係や仕事なら改善しないのでは
    きちんと医師に相談しましたか

    私は担当医に旅行や実家への帰省、できれば引っ越しを勧められました。原因が夫の地元への引っ越し&義実家という住環境にあるというので。

    でも仕事関係が原因なら休職して他部署へ復帰で引っ越ししないで戻ってきた同僚いましたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:03  [通報]

    >>1
    逆じゃない?
    鬱の時に引越しはリスク高いからやめた方良いってカウンセラーにアドバイスされたよ
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:32  [通報]

    >>1
    フレッシュバジルで作ったジェノペーゼパスタ食べたら
    鬱が改善した
    ガルちゃんトピで見て作って食べてみた
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 13:19:03  [通報]

    引っ越しは、うつ病のどの段階かにもよるけど、家族がストレスでという以外なら、寛解してからにしたほうがいい。
    まして、新しい環境に合わせないといけないとか、1人だと簡単な家事ですら毎日のことでとても疲れる。
    でも、引っ越ししちゃったのなら、本当に1年間は無理しないでスローペースに過ごすと良いと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 13:24:27  [通報]

    >>1
    むしろ変えない方がいい
    私は引っ越して突発性難聴になった
    鬱も治らない
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 13:24:31  [通報]

    >>33
    田淵ひさ子かとおもった
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 13:33:23  [通報]

    >>68

    それはうつ病じゃなくてひきこもりじゃないの?
    引きこもってて家に爆弾落ちたら困るやん
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 13:34:25  [通報]

    >>72
    初めまして。
    私は、一年間ほど薬をのんでいますが、どのくらいの期間、飲んでいますか?
    参考に教えていただきたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 13:40:17  [通報]

    >>93
    2年8ヵ月かな。
    ただ私は全く休職できずに(都合により)、フルタイムで働き続けてるからあまり参考にならないかもしれません、、
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 13:40:20  [通報]

    >>10
    実家から離れて心機一転したかったのかも
    気持ちわかるよ
    責めないであげてほしい

    返信

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 13:43:18  [通報]

    >>1
    私は本気で直そう、薬に頼らないと決めて、無理やり起きて毎日1時間散歩してます。治せるのは自分自身しかいないと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 13:47:13  [通報]

    >>6
    わかります
    パワハラで適応障害で最近退職したけど、家事全く手につかなくなるほど病んでて、部屋が汚いのに掃除できなくて余計病んだ
    今もまだ転職出来るメンタルになってない
    パワハラを見過ごした会社と元上司達への憎しみでどんどん悪くなっていく
    どうしたらふっきれますか?
    返信

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 13:50:04  [通報]

    >>96
    一人暮らしなら出来るけど、家族いて仕事や家事、ペットや子供の世話もあったら朝の時間は貴重すぎて出来ない。寝てたい
    返信

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 13:51:15  [通報]

    >>1
    あたしは、統合失調症で入院して、すぐ引っ越ししたけど環境がよくて逆に良かった。リハビリして再就職したけど、パワハラで最近退職。
    仕事環境って何気に一番メンタルくる。
    働きに出ると意地悪が多すぎる。
    必ず虐めの対象にされる。
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 13:53:54  [通報]

    >>13
    精神科医垢で精神疾患の大体は規則正しい生活と運動でよくなるってまず精神科医自身が言ってるからね
    こんな発言してる精神科医にみてもらいたくない
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 14:10:37  [通報]

    人の入れ替えがなく仕事やめても仕事がないし、仕事し続けたら病んだ。車必須で生活費高い悪循環の田舎が合わない。逆に人が少ない方が合う人もいるよね。
    都会や政令指定都市なら仕事やめても次があるし、出会いも多い。地方都市なら自然もあるから丁度良くて引っ越しも悪くないと思う
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 14:11:45  [通報]

    >>94
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 14:18:28  [通報]

    >>1
    酷くなりました
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 14:20:07  [通報]

    >>6
    汚部屋病むよね。鬱傾向の私が一生懸命に休み返上して掃除しても旦那と子供が帰ってくるとすぐに散らかる。本当ストレス。死にたくなるほどストレス。
    毎回言っているのに直さない。ゴミはゴミ箱に捨てない、服は脱ぎっぱなし、食べた食器は片付けない、UFOキャッチャーでゴミを取ってきてとったことに満足してリビングに投げてある。プリントや郵便物を放置(捨てていいものかわからないからいらないものは捨ててと言ってある)
    返信

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 14:23:18  [通報]


    あわてない
    あわてない

    ひとやすみ
    ひとやすみ


    主さん
    焦るの理解するが、
    またまだ回復には時間がかかると思う

    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 14:26:21  [通報]

    >>17
    湯治とか、1ヶ月くらい出来たらいいなあって思うけど、まず外出がきつい
    返信

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 14:28:23  [通報]

    >>36
    私コミュ障で~とか普通に言う
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 15:15:33  [通報]

    うつ+引越うつ状態なのかな 動けるようになったら家の回りを散歩すると引越うつは軽くなるらしいよ 主は頑張りすぎだよやすんでね
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 16:18:10  [通報]

    >>84
    私はまさにそれです。寛解していたうつが引越しで再発しました。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 16:42:12  [通報]

    散歩したいけど春になって周りの家の人もでるようになって長期無職バレたくないから散歩もあまり行けなくなっちゃった
    少し一人で出かけて桜や菜の花が咲いてるの見て一時的だけど癒やされた
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 16:49:13  [通報]

    >>1
    同じ感じで親元から引越して一人暮らし始めて短時間のパートに行くようになり、徐々に回復した。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 17:00:14  [通報]

    しにたいくらいもう辛い
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:26  [通報]

    今まさに鬱。

    望まない転居のため、片付けていたら、身体の脳が働かない。
    一日中寝ていたい。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 17:08:53  [通報]

    >>1
    昇進、新築引っ越しが重なり鬱になりました
    一般的に嬉しいことでも環境が大きく変化すると鬱になると言われました
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 17:28:48  [通報]

    >>1
    気力ないんじゃでもドったら
    返信

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:57  [通報]

    >>1
    環境を変えると良いのは環境が鬱病の原因だった場合で普通は環境の変化は鬱病に良くないってのが定説だとおもう

    引っ越すなら精神科で引越しの相談してからが良かったかも
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 17:56:03  [通報]

    >>13
    病気の本質を知らない人間の適当なアドバイスほど病人を苦しめるものはない
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 18:18:20  [通報]

    >>2
    安楽死対象と言われても?
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 18:19:15  [通報]

    >>9
    被害妄想が激しいと統合失調症になるよ
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:35  [通報]

    >>13
    私もそう思う。あとはたっぷり睡眠を取ればプラス思考になる。
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:55  [通報]

    >>19
    公務員の障害年金受給は月16万にもなるらしいよ。不公平じゃない?
    返信

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:09  [通報]

    >>46
    住居手当が別に出て豊かに暮らせるみたいよ
    返信

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 18:29:15  [通報]

    >>45
    腸内環境を言うならヨーグルトや納豆が良くない?毎朝食べている近所のマダムが95歳!
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 18:51:30  [通報]

    >>13

    鬱にどっぷり浸かっていると、そもそも起きられない、テレビもみれない、本も読めない。

    ただ、鬱になる前、予防的に運動するのは効果あるかもしれない。
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 19:51:03  [通報]

    >>1
    鬱病の時は引越しはしない方がいいんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:20  [通報]

    >>8
    この人は甘え
    返信

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 20:19:00  [通報]

    >>1
    私の場合は家族が早く職場復帰しろ、休んでるんなら仕事の勉強をしろとうるさかったので一人暮らしはいいと思うけどな。
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 21:30:37  [通報]

    上司が、鬱は甘えだ、と言って譲らない
    自発的に言葉が発せず、事故るレベルでないと認めないらしい
    それはかなりの重症だよ…

    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:35  [通報]

    環境の変化に弱いよ
    数年前に引っ越したのに未だに前の家に戻りたいとか思ってしまう
    別に前の家にいい思い出があるわけではないのに
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 22:37:02  [通報]

    >>76
    ありがとうございます
    最近 日記を始めたので続けてみようと思います
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 23:16:08  [通報]

    >>123
    色々食べるといいみたいだよ
    食物繊維 乳酸気 オリゴ糖
    酪酸菌などなど…
    腸でセロトニンやいろんなホルモンがつくられるからね~
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 00:11:39  [通報]

    >>7
    ややわかる

    一人の時になんかやってしまう😫
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 04:10:19  [通報]

    >>68
    発展途上国は実際は鬱病多いとも言われてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 06:07:06  [通報]

    私は環境が原因で鬱になり入院していました。
    一年前に今のマンションに引っ越してきて穏やかに過ごしています。
    環境が原因なら落ち着いてくるかもしれないけど、、、。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 06:20:52  [通報]

    前職を病んで退職した後に病気が発覚して無職期間長くなってしまったのが原因だと思うんだけど元々鬱っぽい所があるから環境変わっても繰り返しそうな気がする
    働きたいんだけどな
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 08:49:33  [通報]

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    42才独身です。パニック障害や過敏症腸をわずらって、ずっと実家でした。
    仕事で過労からうつ病になり、親も認知症の要介護です。
    仕事と介護に追い詰められ、いったん離れようと思い、引っ越しを決断しました。
    返信

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 09:26:36  [通報]

    >>13
    これ、叩かれてるど効果はあるから出来る人はやったほうがいい!!
    規則正しい生活と食事と運動は大事
    それが出来ないから鬱になるのか、鬱だから出来ないのか。。重症化する前に改善出来るひとはした方がいい!!
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 10:13:02  [通報]

    >>135
    私も5年おきくらいに病んで退職を繰り返してます
    先日も久しぶりにうつの診断もらいました
    性格上なりやすいんだろうなと思います🥲
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 12:13:30  [通報]

    環境が変わると良くなるのは適応障害じゃないのかな
    気分転換したり色々と考えすぎないことでうつ病を軽減することはできるかもしれないけどすぐには治らないと思うから焦らない方がいいよ
    景色の良いところとか遠出とかしてみたら?
    無理そうなら晴れた日の朝にウォーキングから始めたら良いと思う
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 08:40:48  [通報]

    ここで「鬱です」と書いている方はみなさん通院はしてますよね?
    まずはメンタルクリニックに通院することが大切だと思います。
    合う薬が見つかれば希望が見えるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 09:49:06  [通報]

    もともとうつ病なら環境変えても変えなくても
    春から夏に移る頃の今だからどの道悪化しやす
    いのでは?いろいろ気をつけてても悪くなる時
    はなると諦めて受入れた方が軽くなる(経験談)
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 15:16:35  [通報]

    >>56
    どうして?
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 15:27:11  [通報]

    >>77
    それがどれぐらいの期間続きましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 09:36:54  [通報]

    >>70
    思い切って移住したのがすごい
    国内ですか?
    移住先では新しい仕事してますか?リモートとかかな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード