ガールズちゃんねる

人気YouTuberきりまる「うつ病」経験を赤裸々告白「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い」

100コメント2022/07/01(金) 13:57

  • 1. 匿名 2022/06/29(水) 17:53:48 

    人気YouTuberきりまる「うつ病」経験を赤裸々告白 「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い」: J-CAST ニュース
    人気YouTuberきりまる「うつ病」経験を赤裸々告白 「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    登録者数が約80万人を超える元看護師のYouTuber・きりまるさん(23)が2022年6月23日に公開した動画で、うつ病の経験を明かした。当時の症状を「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い」などと説明している。


    きりまるさんは19歳の秋に始まったパニック障害を抱えながら、看護師になった経歴を持つ。

    当時の症状を、「もう何にも出来んの。ご飯も食べれん。カーテンも開けられん。トイレ以外ずっとベッドみたいな」などと伝えている。

    以前と比べて感情の振れ幅が20パーセントほどに低下した時期が約1年続き、「決まった時間にいつも、ぶわーっと涙が出てくる」「体と脳がバラバラというか。マッチしてなかったなっていう感覚」と説明。また死にたいと考える「希死念慮」に苛まれたといい、

    「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い、っていう言葉がまぁ一番近いかな」
    などと振り返る。薬での治療は副作用が強く断念し、長い時間をかけて寛解に向かったという。

    +33

    -114

  • 2. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:22 

    最近こういう発表多いね

    +233

    -2

  • 3. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:30 

    生きてください。

    +16

    -28

  • 4. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:30 

    ありがとう キミがいてくれて ほんとよかったよ

    +11

    -37

  • 5. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:37 

    誰&誰

    +83

    -7

  • 6. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:38 

    土井きりは犯罪

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:42 

    きりまる大好き!

    +8

    -42

  • 8. 匿名 2022/06/29(水) 17:54:48 

    はじめまして

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:03 

    可愛いからずっとモテてそう

    +8

    -30

  • 10. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:08 

    公表しなくていいのに。

    +95

    -19

  • 11. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:10 

    泣いてるの?

    +10

    -5

  • 12. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:15 

    そんなふうに見えなかったからびっくり

    +11

    -13

  • 13. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:20 

    うつ病告白するやつってなんなん?
    メンヘラ?かまってちゃん?

    +62

    -44

  • 14. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:40 

    今日ははじめましてのyoutuber多いな

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:45 

    元カレと揉めてた方だっけ

    +74

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:48 

    何かわからんけど大変なら世界に顔出しして自分売り込むの止めたらいいんじゃないのかな?
    承認欲求が強すぎてシンドイんだと思うわ。

    +117

    -6

  • 17. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:49 

    叩かれたのかな?
    叩かれた後によく精神疾患とか苦労話を披露する人多い気がする。

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/29(水) 17:55:55 

    私も毎週日曜の晩はうつ病なります。

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:01 

    そうなんだ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:03 

    きりまる前フォローしてたよ
    前の彼氏とごたついてたイメージだけど大丈夫だったのかな。

    +18

    -11

  • 21. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:11 

    看護師ならパートで生きていく分だけで稼いだら
    私もメンタル弱くてパートで週4日フルタイムで生きている
    夜勤してうつ病になったから

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:12 

    かなり前にYouTubeで話してたよね
    投稿した動画を同級生に見られてからイジメられたって

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:12 

    広島?

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:17 

    >>10
    なんでよ!鬱公表したら同情する人が増えてチャンネル数も増えたりメリットが多いでしょ

    +82

    -6

  • 25. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:20 

    19~23歳は恋愛楽しんでたな

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:24 

    >>4
    すきだよーー!大好きだよー!!

    +3

    -14

  • 27. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:25 

    この人、非常識だよね。ディズニーで堂々とTikTok
    【きりまる】  やばいこと起きた   #short - YouTube
    【きりまる】 やばいこと起きた #short - YouTubeyoutube.com

    やばいこと起きたきりまるインスタ?https://www.instagram.com/kirimaruuu/">

    +71

    -3

  • 28. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:30 

    きりまるか、、、元彼とのことのイメージしかない
    【きりまるが炎上】元彼・亮への脅迫DM&ストーリー内容!裏垢・捨て垢も特定! - Tre Topi BOX
    【きりまるが炎上】元彼・亮への脅迫DM&ストーリー内容!裏垢・捨て垢も特定! - Tre Topi BOXmoet-678.com

    【きりまるが炎上】元彼・亮への脅迫DM&ストーリー内容!裏垢・捨て垢も特定! - Tre Topi BOXTre Topi BOXホームYouTuber【きりまるが炎上】元彼・亮への脅迫DM&ストーリー内容!裏垢・捨て垢も特定!SHAREツイートシェアはてブLINEPocketカップルYouT...

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:34 

    この人可愛いと思うけど何回見ても鼻だけ違和感。
    とってつけたような感じ

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:38 

    >>11
    机拭いてんのかと思った

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:43 

    お姉ちゃん結構好きだよ
    えみ姉

    +8

    -17

  • 32. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:47 

    だけど理解のある彼氏がいるんでしょ

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:52 

    えー今は毎月数個動画投稿するだけで100万単位で稼げるからいいよね

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/29(水) 17:56:54 

    うつの人に聞きたいんだけど
    カーテン開けれないのは何で?日差しさえも嫌になるのかな

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/29(水) 17:57:11 

    >>10
    してもいいじゃん
    鬱の人が見て救われるかもしれない

    +27

    -17

  • 36. 匿名 2022/06/29(水) 17:57:11 

    トイレはいけるんだな

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2022/06/29(水) 17:57:23 

    >>13
    本当はうつ病だった人ならどちらも違うと思う。
    あの苦しさはメンヘラとかかまってちゃんで片付けられるものじゃない。
    この人の場合、同じように辛い人に一人じゃないよと伝えたかったかもしれないし、今は落ち着いてここまで喧嘩になったよって自分に言い聞かせたいのかもしれない。

    +73

    -7

  • 38. 匿名 2022/06/29(水) 17:57:33 

    >>2
    夢も希望もないユーチューバー見たくない

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2022/06/29(水) 17:58:02 

    生きてる理由なんてない
    だけど死にたくもない
    こうして今日をやり過ごしてる

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/29(水) 17:58:07 

    誰でも鬱な時代だね。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2022/06/29(水) 17:58:10 

    >>34
    私の場合は眩しい。テレビでさえ眩しい。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/29(水) 18:00:38 

    彼氏毎回イケメンで羨ましい
    やっぱ可愛いもんね

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2022/06/29(水) 18:02:01 

    >>13
    メンヘラとかまってとうつ病を一緒にしたらあかんよ。

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/29(水) 18:02:04 

    >>10
    あんたもわざわざコメントしなくていいよ

    +10

    -11

  • 45. 匿名 2022/06/29(水) 18:02:10 

    >>1
    「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い、っていう言葉がまぁ一番近いかな」

    レベルが違うんだろうけど、私は鬱じゃなくても基本この思考だわ。

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/29(水) 18:02:43 

    >>35
    私はこんなに表に出られる程じゃないんだなって落ちていく方が多いかも知れない

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2022/06/29(水) 18:05:33 

    >>45
    私も
    実は鬱だったのかな

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/29(水) 18:07:07 

    >>34
    なんかもう全てがめんどくさくなる。何もしたく無いんですよ。カーテンすら開けられない。外と関わりたくも無い。ご飯も食べないから痩せて行く一方。
    トイレも這いずって行くくらい。病院通うのもシャワーして準備して本当に一苦労でした。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/29(水) 18:07:39 

    >>7
    忍者のほうしか知らない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/29(水) 18:08:57 

    この人びっちて聞いた

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2022/06/29(水) 18:09:54 

    この人よく知らないんだけど、一般人もSNSの使い方次第で芸能人みたくなるんだね。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/29(水) 18:10:29 

    >>24
    音は病気のフリして金巻き上げられるから良いな

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2022/06/29(水) 18:11:11 

    >>52

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/29(水) 18:13:28 

    はじめましてのYouTuberさんで
    この方がどの様な人なのか
    存じあげてないけど
    「生きたくもないんやけど 
    死ぬのは怖い」と言う部分には
    共感してしまう。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/29(水) 18:13:48 

    >>34
    友達から聞いて印象深かった話なんだけど

    朝起きてカーテン開けて快晴だった時、
    私がこんなに辛い思いしてるのになんで晴れてるんだよ!!って気持ちになったって言ってた。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/29(水) 18:14:04 

    うつ病ビジネス

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2022/06/29(水) 18:14:11 

    わ〜今日初めてこの子の動画みたのよ!
    ダイエットで検索して出てきたから!

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2022/06/29(水) 18:16:22 

    ユーチューバー辞めた方がいいよ。以上。

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/29(水) 18:20:27 

    みんな生きたくないけど死ぬの怖いって思って生きてないか?

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/29(水) 18:23:31 

    >>23
    大分だよ
    中高生には人気みたい

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2022/06/29(水) 18:25:04 

    うつ病だった?人って、YouTubeしよう!みたいな思考になれるもんなの?しかも顔出し

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/29(水) 18:26:11 

    >>60
    大分なんですね!教えてくれてありがとう🙇

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/29(水) 18:26:22 

    >>10
    自由だ~

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/29(水) 18:27:02 

    >>13
    なんか余裕ないんだね、あなた。

    +14

    -7

  • 65. 匿名 2022/06/29(水) 18:30:31 

    >>2
    YouTuberで生きていこうと思う人って
    多くの他人と一緒に働きたくないからって理由も多そう

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2022/06/29(水) 18:32:18 

    まき髪の参考に一回だけ見たことある。どんなかたなのかは知らない

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/29(水) 18:32:42 

    >>2
    YouTuberの半分くらいこういう発表してない?
    そのうちの半分は大した症状じゃなさそう
    むしろ診断もらってネタが出来たって喜んでそう

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/29(水) 18:34:55 

    >>1
    冷たい人、多くない!!!??
    病気(完治したかの有無は問わず)の人にこれらのコメントが出来る人たちにびっくり。

    +15

    -9

  • 69. 匿名 2022/06/29(水) 18:37:10 

    きりまるのお姉ちゃんの唇が不自然

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/29(水) 18:38:04 

    >>1
    本当に苦しんでいる人もいる。
    バカにしないで!

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2022/06/29(水) 18:40:34 

    >>1
    私はうつじゃなくて適応障害と言われたんだけど、涙がひとりでに流れるのはすごくよくわかる。
    込み上げてきてしまう。
    赤ちゃんが泣くのと同じ感じかもしれない。
    胸の奥の方からウッッと堪えきれないものが押し上がって来る。
    今まで環境に恵まれてきた人はこの経験ないのかもしれないけれど。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/29(水) 18:44:44 

    「生きたくもないんやけど死ぬのは怖い、

    わたしも同じ気持ちだー。毎日毎日しにたいと思ってもこわくてしねない。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/29(水) 18:52:47 

    きりまるって?忍たま乱太郎?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/29(水) 18:59:46 

    >>2
    こう言っちゃなんだけど、ほんまかいなと思っちゃう。武尊とかも。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/29(水) 19:02:55 

    きりまるの元彼が浮気してきりまるがそれをSNSで公表して炎上したのは知ってる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/29(水) 19:07:20 

    画像見る限り髪染も、カットも、メイクもちゃんとできてるから平気!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/29(水) 19:10:32 

    >>34
    私の場合そもそも開けるという選択肢が無くなったかな
    なんでとかじゃなくて開けようかなとか開けたほうが良いなって思う事すら消えてるみたい

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/29(水) 19:11:12 

    見てないけどいきなりおすすめに泣き顔出てきてナニコレ?ってなったまま

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/29(水) 19:18:54 

    >>17
    精神科受診したら何かしら診断付くんでしょ?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/29(水) 19:28:18 

    なんとなく分かる。生きてるのが辛いだけで、死にたい訳じゃない。HSPとアスペグレーでとにかく生きづらい。ストレス耐性が極端に無い。だから仕事に行くのがとんでもなくストレス。働かなきゃ生きていけない→働いてまで生きていたくない→死ぬしかないって感じ。でも自殺願望がある訳ではない。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/29(水) 19:40:07 

    どうでもいいYouTuberの過去どうでもいい
    いくら払ってトピ立てしてもらったん?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/29(水) 20:01:48 

    >>5
    一人しかいないけど

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2022/06/29(水) 20:14:34 

    こんなのが人気なの?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/29(水) 20:14:53 

    >> 当時の症状を、「もう何にも出来んの。ご飯も食べれん。カーテンも開けられん。トイレ以外ずっとベッドみたいな」などと伝えている。

    正にこれだった。
    3~4ヶ月ぐらいまでこんな感じだった。
    死にたいってずっと考えてたけど、動くこと事態がキツイから行動も起こせないんだよね。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/29(水) 20:20:37 

    高校のクラスメイトにそっくりで苦手…
    常に彼氏とのストーリーしか載せなくて付き合った!別れた!を永遠に繰り返してる。基本笑顔だけど実は腹黒く突如真っ黒病みストーリー載せる。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/29(水) 20:36:24 

    この人虚言癖がひどいよ
    ちやほやされてよかったね

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/29(水) 20:43:08 

    >>1


    看護学校は絶対に終わらない量の課題を出すなどのいじめ並みの厳しさでメンタルおかしくなる人多い。私もだった。

    そしてまた看護師になってもいじめあるし、お局いるし、クレーマー患者もいるし、

    でもこの人はまだ稼げてるyoutuberだからもう看護師しなくて良かったね。私ももう看護師やりたくないです。


    今まで辛かったね。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/29(水) 21:04:05 

    同級生いじめてて、それが自分に返ってきて鬱やらパニックやらになったらしいけどね。地元友人の証言多数出てたけど証拠があるわけじゃないのでなんとも言えない
    虚言といい子ちゃんぶりっ子が激しい方よね

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/29(水) 21:04:48 

    >>49
    100%勇気?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/29(水) 21:17:50 

    >>1
    ぜんぜんこわくないよ
    楽になるよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/29(水) 21:44:29 

    言わないだけで、軽度でも重度でも鬱患ってる人って想像より多いと思う。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/29(水) 21:47:01 

    >>10
    公表しても良いと思うけどな〜

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/29(水) 21:56:55 

    >>2
    注目されたいだけ
    本気の人は死んでる

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/29(水) 22:09:15 

    ゆうこすも発表してたね。あの人は一人で風呂トイレも行けないレベルのガチだったから大変そうだよね

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/29(水) 22:15:52 

    まだ園児と2歳くらいの子供いて
    鬱の症状がピークの時はホントしんどかった。
    やらなきゃいけないのにできない。
    他の人はできてるのに自分は何もできない。情けない。
    人間としても母親としても失格だって絶望して
    心が爆発しそうになって毎日泣いてた。
    子供には絶対にこのストレスを
    ぶつけちゃいけないって一心で
    自分を攻撃(自傷)して精神を落ち着かせてた。
    いいお医者さんとカウンセラーの人に巡り会えて
    落ち着いてる今は登場やってた事思い出すと
    メンヘラそのものじゃんって思えるけど
    その時はただ毎日生きる事に
    必死過ぎてわけが分からなかったよ。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/29(水) 23:14:30 

    最近はイジメられたのと貧乏に加え、鬱も発表する流れなのか
    HSP?とかってのやマコさんの病気もやたら聞くようになったね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/29(水) 23:54:56 

    コメント数でいかに一般的認知度が低いか分かるわ
    いつも何かしらの文句と人の悪口ばかり怖い顔して汚い言葉で言ってる人なので苦手

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/30(木) 15:21:23 

    >>55
    私もそれ。空が青いだけで悲しい。こりゃ病気だわ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/30(木) 17:21:06 

    >>50
    私ってあそこが大きくって、モリ◯◯なんですって動画内で普通に話してて引いた。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/01(金) 13:57:03 

    >>67
    HSPって公表したベッキーとロンブーと同じ匂いがする

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。