ガールズちゃんねる

上司の方針についていけなくて辞めた人

111コメント2024/03/29(金) 12:28

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:49 

    パワハラやセクハラなどではなく、あくまで仕事のやり方で上司と合わず辞めた人いますか?
    その上司がいなくなったあと出戻ったりしましたか?

    新しく来た上司が現場未経験の中途採用で、出す指示やスタンスが何もかも部署ごと潰れるような地獄に突き進む判断ばかりです。
    スタッフが話し合いをしようとしても逃げ続け、頓珍漢な指示ばかり。

    実際、上司に変わった途端、まだ数ヶ月なのに派遣やアルバイトも含め退職ラッシュです。

    更に上との話し合いも重ねていますが改善の見込みもなく、異動希望も受け付けてもらえず、大好きな職場ですが、長年勤めて初めて辞めようかと思っています

    +102

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:01 

    >>1
    現場未経験の中途採用を上司にすえるような職場ってなんなん?!
    ちょっと何いうてるのかわからん
    人事大丈夫????

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:01 

    上司の方針についていけなくて辞めた人

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:21 

    >>2
    縁故か身内採用かな

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:26 

    今の仕事
    おっさん変わってる
    いいところが見つからん 
    将来性ない
    けち
    おもんない
    客を馬鹿にする
    辞めるべき?

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:38 

    上司の方針についていけなくて辞めた人

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 16:51:51 

    >>1
    前も同じようなトピ見たような

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 16:52:28 

    そもそも未経験で役職?って何をされてる仕事なんですか?

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:22 

    未経験なら一番下っ端でしょ
    どんな仕事なの怖すぎる

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:23 

    >>1
    >>2さんの言う通りやわ 

    中途採用で、まったく詳しくない人を
    指揮者にしたの!?
    それで長年の社員が逃げ出して、
    部署が潰れるレベルの損害……

    会社のトップは何考えてるんだ…

    +93

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:39 

    >>1
    そんなに文句があるならやめたら?
    あなたが無能かもよ
    その上司とあなたを比較してどっちが無能か周りに判断してもらえば?

    +3

    -20

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 16:53:44 

    努めていた会社がM&Aを盛んに行い3ヶ月毎に組織が変わりついていけなくなりました
    仕事内容も他部署の雑用を押し付けられ従来の仕事ができなくなりましたので転職しました

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 16:54:26 

    >>1
    似た状況で好きな職場が居心地悪くなってしまって毎日行きたくないなぁがよぎってる
    仕事自体はやりたい仕事だから部署異動もしたくないし悩んでる
    やめちゃったらあの人のせいでってずっと思ってしまいそうだし辞められない
    とりあえず1日1日耐えるしかないと頑張ってる
    やめなきゃこの環境から逃れられないのかって状況キツいですよね

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 16:54:43 

    >>1
    上司が逃げるなら手に負えん。今よりも更に問題に直面した時にまた逃げるんやろ?そんなのに着いていきたいって人おるんかな。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 16:55:20 

    >>1
    まるで岸田みたいな奴だね

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 16:55:46 

    >>2
    その上司もクソだけど、採用決めた上層部なのか人事もクソ、つまり会社自体クソだよね。

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 16:56:00 

    >>1
    上に着く=能力があるから
    ただの平社員のあなたの方が頓珍漢なのでは?

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:02 

    >>11
    スタッフが話し合おうとしても逃げてて
    周りの部下が退職ラッシュ

    上司のが変な人なんだと思う。
    もっと上が、気づいて何か対処するべき。
    社長なりが、気づかなきゃ潰れるよ。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:09 

    方針についていけない+ハラスメントで辞めました。言ってるとやってることが滅茶苦茶で、ついていけないと思った。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:14 

    何を方針にしてるのかも興味がないから辞める

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:42 

    退職申し出たのに
    更に上の上司に引き留められた
    仕事続けてるけど
    同じ空間にいるのが限界

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:43 

    上司の方針についていけなくて辞めた人

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 16:57:50 

    うちも>>1さんと似てる
    他の部署なんだけど、上司が異動で来て1ヶ月で2人辞めて、2ヶ月目で3人辞める
    しかも本人は自分が理由って気付いてないからまだ増えそう

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 16:58:00 

    上に立つ器じゃないのに、威張りたいからって理由で出世を望む人もいるからね。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 16:59:52 

    >>1
    >>2
    意味不明な指示を出す、新人の上司
    部下は異動希望も受け付けてもらえない…

    コレ、かなりヤバい。
    会社の意思が不明で不気味
    社内上層部、乗っ取られてない?

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 17:00:52 

    >>10
    未経験上司、人材不足の業界ならあるあるだよー!
    ラーメン屋で働いてたときに、接客すら未経験の人が何故か店長に就任。
    ただその人はとても勘の良い人で現場には立つことなかったけどうまく店切り盛りしてた。

    ホテルにいたときはフロントのマネージャーが何故か異動でレストランマネージャーに就任。半年で社員のほとんどが退職、複数あったレストランのうち2つが開けられないほどにまで落ち込むっていうのを経験したことある

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 17:00:55 

    >>18
    もっと上に相談してみたら?
    やりずらいって
    そんなに人が辞めてるなら問題になると思う

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 17:03:12 

    >>15
    証拠集めして下ろす

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 17:04:35 

    >>21
    引き止められても嫌なら止める
    引き止められてやめないのは言い訳

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 17:04:37 

    さらに上と話し合っても改善されないのならさっさと辞めて他に行った方が早いよね。社員の替えはいても自分が潰れたら替えはないんだよ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:45 

    >>17
    いかにも実力があるかのように装う能力のある人っていて、つまりスピーチ力、面接突破力だけはピカイチなの。

    でも現場に出た途端無能が露呈して、プライドが高いからそれを認められなくて、突っ走って都合の悪いことから逃げて、部下から総スカン喰らう

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:46 

    >>1
    トピ立てるよりみんなの前で未経験すぎて何言ってるかわかりません。やめてくれませんか?って言ったらどう

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:57 

    >>1
    保育園をやめました。

    認可外の1クラスの少人数制で。
    そこは園長が給食作ってて園長嫁も職員だったんだけど。ある時から園長嫁が給食大量に残るの勿体無いし先生達の分もよけましょうってなって。(それまでは先生たちみんなお昼は各自で用意してた)

    そうなると今度は時々子供たちの分が足りなくなるのね。
    子供たちがおかわりー!って言っても園長嫁がもう無いのーみたく言ってるのを見て違和感しかなく。

    今までのように先生のお昼は各自で用意して、子供たちの給食は例え余ってしまう日があっても子供たちの分で置いときましょうって言ったのね。

    なんかそれが納得いかないみたいだったから辞めました。他にも色々使えない人だったし。

    なんか長くなったけど。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 17:06:27 

    話し合いもできないで逃げる奴は変わらないよ、それと声がデカイ奴 小心者だな

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 17:06:46 

    今の上司の鶴の一声で仕事の方針が変わってしまう。経緯なども確認せずに即日変更するから整合性がとれなくなる。頭が良すぎて言ってることが難しく、気分屋だから機嫌が悪いと言い方もキツく、わからないことを確認しづらい。部下に怒鳴りつけた後に我に返って周りに驚かせたことを詫びるのはいいが、他の人になぜ怒鳴ったか愚痴り同意を求めてくる。
    お昼休みでも急ぎではない仕事の指示をしてくる。とにかく自分が一番。20年以上勤めた会社だけどこの人のもとで仕事をするのが辛くて辞めたい。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 17:07:22 

    >>2
    主じゃないけど似た状況
    会社自体はアパレルだけどIT強化したいからってITの知識に長けてるだけの中途の人が部長に来たよ
    アパレルとITってそれぞれ育ってきた畑が違いすぎるし、今まで部長職もしたことないっぽくて部署の雰囲気変わりすぎで本気で病んでる
    既存の部の部長じゃなくてせめてアドバイザーみたいなポジション新設して欲しかった

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 17:07:26 

    >>1
    異動してきたばかりの上司が会社のルールをぶっ壊して、この人には特別ルール、その人には別の特別ルールを適用します!と言い出し、会社の中が気持ち悪い状態になったので辞めました。
    ちなみにどんな感じかというと、本来は中抜け禁止のところokにしたり、休憩は1時間連続で取るところを何分割もしたり(子供の送り迎えのため)、託児所に預けないといけないところを子連れ出勤ありにするのような感じでした。
    がる子さんは今まで通りルールを守って、配慮してあげてねと言われたので辞めました。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 17:08:07 

    >>1
    主さんも退職したら?上変わらないんでしょ?
    待ってるの時間の無駄だと思う。
    おかしい会社は捨てよ
    他にも会社はたくさんある

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 17:08:14 

    >>11
    主さんの職場はその後から来た人がおかしいのかもしれないけど、
    従業員側が正しいとも限らないからね‥
    おかしいと思ってるのは従業員側だけで、本当は上の人も方針変えたかったのかも。
    でも長年いる人たちって自分たちのやり方が正しい!って思い込んでるから何言っても聞かなくて、いくら上の人がこうでお願いしますって言っても否定ばかり。
    こんなにたくさん辞めていってる!って言うかもしれないけど、上の人たちからしたら辞めていって欲しい人たちが辞めてくれてホッとしてる可能性もある。

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 17:11:15 

    辞めたよ。こんなところにいても自分が潰れるだけだと思って辞めた。そのあと戻ってきて欲しいと直属の上司から連絡来たけど、申し訳ないけど断った。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 17:11:23 

    社長が代替わりして新しい社長の方針と合わなくて辞めたした。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 17:12:47 

    >>1
    同じような経験があります
    私の場合も新しく中途採用で来た40代の上司が現場未経験で、出す指示が的外れで経験がないからとんちんかんな指示ばかり
    しまいには部下がやった仕事の手柄を横取り
    最後はその人を怒鳴りつけて辞めました

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 17:13:13 

    転職できるなら、女性の場合一つ所に勤め続けるメリットってそんなにないよねー

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 17:13:40 

    >>1 前の上司ができたタスクが出来ず、管理職の仕事を部下に丸投げし、何をしているのか誰もわからない。
    部内のタスクの整理をせず、仕事の分担を廃止して不必要にマルチタスクをさせる。部員はタスクの種類が多すぎて、色々なタスクを少しずつしか進められないのでひとつの案件に集中できず、期日に間に合わないケースが続出。
    実務経験も管理能力もない人がトップになって失敗した、典型的なパターンになっている。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 17:16:19 

    主のはもはや特殊すぎて一般化して語れないのでは…
    普通じゃないよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 17:17:14 

    >>1
    前の方に戻ってきて貰えば?前の人ができないから今の方が来られたのでは?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 17:17:22 

    >>1
    「俺は何をやっても許される」って言う考えを持って
    15年ほど前に人を小馬鹿にしてるとしか思えない言動を
    平気でしてた八王〇南副班長。
    以前勤めてた町〇局でも同じ班員を自殺させたと
    何の反省も持ってなかった。
    遺書に自分の名前が無かったからセーフとも。

    こんなのに付いて行けるか!って
    辞めた人が多数。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 17:18:27 

    >>1
    私の前の職場も、業界知識0の中途採用の人が上司になったことがありました。(職務経験はあり)
    全然話通じずつらかったです。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 17:19:55 

    >>1
    あるけど
    もっと上に言って自分の意見を通して自分が仕事しやすいようにした
    だってどうせ指示もアドバイスもできないんだしw
    そのくせ査定の権限をチラつかせてくるから、仕事の結果を全部上に報告してる
    能力無いんなら黙っとけと内心思ってる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:04 

    >>44
    主です!まさに仰るとおり…!

    人材教育やシフト管理、タスクの割り振り、他部署や顧客との交渉など、ほぼすべてを私たち部下が上司の尻拭いをするかの如くやらされている状態です。

    当の本人は知識がないのをごまかすために知ったかぶりの知識を披露し、それもまた現場社員たちの感情を煽っています

    海外の企業で長年マネジメントをしてきた、というので採用されたそうですが経歴詐称を疑うレベル、何なら昨日までニートだったんじゃないか?と疑うほど
    ただ口だけは恐ろしく達者なので、それで面接突破してきたのかなーと思います

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:16 

    「あの上司が居続けるなら事務全員辞めます」とさらに上の上司に掛け合って退職になっている過去が何回かある人がいた事があるところに中途採用で入った事があるが、最悪だった。最初はそれを知らなかったから、だんだん違和感を覚えてきて、内情を知る人に聞いたら納得。やばいんだな、と思った。こんな人を雇ってる責任者、何考えてんだ?と思ったから、辞めてやった。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 17:25:42 

    >>25
    移動より退職した方がいいんじゃ無い?
    移動だとたまに関わらないといけないし

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 17:26:31 

    >>10
    人員削減したいとか?
    希望退職募るより安上がりだし

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:15 

    >>50
    超有名企業の人がなぜうちの社に?いやあ、ありがたい!と有り難がっていたら、
    その人ただ単に口が達者で周りを落として悪く言い、自分を有能に見せている批判屋だったよ
    この会社はここがダメです!これは世界に追いつかない!とネットで拾ったような言葉を熱く語るんだけどさ、じゃあどうするの?という具体的な話になると「それを考えるのは部下の仕事」
    典型的な仕事できない奴で、部下がどんどん辞めていったけど役員には上手く伝えてて、全貌がバレるまで3年かかったよ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 17:31:19 

    中途採用で尚且つその様な立場なら、物凄く優秀な人材を普通ならとる
    ヘッドハンティングに近い感じ
    多分面接と書類だけ優秀だったタイプかな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 17:32:42 

    >>54
    もっと早く落とせるんじゃ無い?頑張れば

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 17:33:55 

    >>3
    落ち着けフレイザード…暑くてかなわん

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:40 

    >>55
    大谷さんの通訳さんみたいになりそう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:25 

    >>18
    その程度では別に潰れはしないよ

    それが企業ってもんだから

    じゃなきゃ多くの企業が『希望退職者』とか募らない

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:32 

    一緒に組んで長いこと仕事してた仲間が2人
    今年度いっぱいで辞めてしまう
    上のやり方についていけないって

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:03 

    やらなくていい仕事をさせる
    自分の仕事を周りにやらせる
    (よくタバコ吸いに行ったり暇そう)
    営業の機嫌取りするわりに営業に嫌われており、
    営業が頑張ってるんだから内勤も頑張れやと
    内勤のほうへ不平不満を垂れる
    他部署の20代へアタックした50代独身(モテない)
    営業に嫌われているのでご飯や飲みを誘う相手は私

    もう無理でした

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 17:43:10 

    私は30代前半のころ、上しか見てない上司が来て、上へのアピールの為に、見せかけで目くらましの事をさせようとしてきて、モチベーション下がって辞めちゃった。
    でもアラフォーになって思うのは、結局はあぁいうタイプが出世するんだなぁと…

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:36 

    最近、仕事辞めましたが職場で1番大切なのって上司なんだなと思いました。上司に恵まれないと本当に地獄ですよね
    私の場合は本当に上司としての能力のない人で苦労しました、他部署を手伝いマトモな上司に出会ってしまったらもう無理でした

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 17:49:43 

    >>1
    トピ主の感じてることに間違いはないとは思うただ引っかかるのが

    >スタッフが話し合いをしようとしても逃げ続け、頓珍漢な指示ばかり

    企業のもっと上から経営方針の転換指示が出ているのかなと思った
    コスト削減人員削減する部署になったとか?
    業務体制の方向転換?
    何の業界が知らないけど、非正規が大挙して辞める事も上層部にとっては
    想定内なんじゃないかな

    あながち>>39さんの意見も間違いでは無いと思う

    企業って末端の社員が考えているよりも、残酷だよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:54 

    方針が全く無くて、意志のない上司にうんざりしてる
    せめて方向性示して欲しいと思ってるけど、指示がめちゃくちゃよりはいいのかな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 17:58:57 

    だめ上司に代わってから何年か耐えました
    パワハラもあり、休職に追い込まれました

    復職しましたが、
    やり方はもちろん合わないし言うことはめちゃくちゃだし逃げるし、パワハラももちろん続いているしで、
    強引に異動して逃げようと思ってます

    好きな仕事だからやって来れましたが、
    ここでやっても損&損で、
    もうこれ以上の損は無理だと判断しました

    損切りは早い方がいいはず
    応援しています

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 17:59:31 

    >>64
    それが、経営方針のような大きな話ではなく、本当に現場レベルで簡単に解決できるようなことも全てにおいてそうなんですよね
    多分知識がない、できない、経験がないからどのようにしたらいいのかわからず逃げているという印象です。

    しかも本来上司が責任を持つべき仕事を部下に放り投げ、さらに上からやるように指摘されてもずーっと逃げていて、一体勤務中何をしているのかわからないんです…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 17:59:58 

    >>1
    主さんはいくつ?
    30代以下なら辞めてもいいかも
    45くらいだと転職も難しいかもしれない

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 18:02:00 

    >>26
    未経験が管理者になって部署移動してボロクソ言われてクビにされてたのは見た
    上司を移動させられないの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 18:02:15 

    >>2
    鳥貴族で働いてた事があるけど、中途採用の社員も串刺しが出来ないといけないと言う事でベテランパートさんに串刺し教えてもらってたよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 18:06:01 

    >>26
    ホテルはフロント→レストランという異動はあるあるだね
    フロントの役職、レストランの役職を終えたら、本社で内勤できるみたい(現場に立たなくていい)
    私がホテルでバイトしてたときの店長は、現場が好きだから本社は興味な〜いって言ってたけど

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 18:06:18 

    >>1
    指示やスタンスが何もかも部署ごと潰れるような地獄に突き進む判断ばかりです。

    ワイルドですね👍

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 18:09:41 

    今はまだ良くてもそのうち、倒れる人続出すると思う
    >>1さんも、そして他の皆さんも、倒れぬようなんとかうまくやってほしい
    辞めても辞めなくてもいいから、とにかく身を守ってほしい
    人事は動くから…それまで、ダメージから逃げまくって辛抱するか、あるいは、次を決めてから退社

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 18:12:20 

    私の職場もこの春やべーのが来た。仕事出来ないのに意欲だけはすごいあるからから回ってる。
    コンプラ意識が低くて時代遅れのおっさん。
    空気読めてなくて周りとの温度差にイラついててそのイライラを周りにぶつかるヤバい奴。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 18:16:13 

    課長がワーママになったら、ワーママの部下だけ優遇するようになったので、独身&既婚子無しがほぼほぼやめた

    同じグレード、裁量労働制で残業代固定なのに
    ワーママたちは残業一切しないですむ仕事量で、それなのにちゃっかり固定残業代をもらい、独身子無し組はワーママたちの1.5倍くらいの仕事を押し付けられ残業しても給料は上がらず
    ワーママ同士で私達家庭と仕事の両立頑張ってるよねーっておたがい褒め合っての聞いて毎回反吐が出た

    会社としては家庭がある女性でも活躍できる課を作りたいってことで、ワーママを課長に抜擢したようだけど、ワーママだけが働きやすい課を作ろうとしたのが間違いだったね

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 18:16:36 

    スタッフさん(パートさん)を使い捨てみたいに扱う上司だった。人が足りなかったら辞めても3ヶ月位経ったら連絡。
    人が足りていたら使えない人はシフトを減らして辞めざるを得ないようなシフトくみをしたり退職を促すようにしている自分って凄いだろ??ってクズすぎた。
    社員からパートになってとんでもない良い条件でうちに残れと言われたけど内情を知ってるので退職して同業他社のパートへ
    今すっごい仕事楽しい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 18:18:09 

    >>67
    そっか
    退職してもよいという覚悟があるなら
    上の上に直談判してみる、でもこれは経験あるけど賭けになるよ
    平社員ごときが上司に対して反抗的と受け取る上層部もいる

    もうしばらく様子見してみる、時期的にもこの時期の退社は不利だから
    せめて夏季賞与が出る辺りまで様子見して企業側に改善の兆しが
    無いようなら退職する


    ただ、経験則からだけど実力のある人は早い段階で退職する
    転職できる能力があるから

    気をつけてほしいのが
    今回の件でトピ主サイドに同調と共感はしていかにも
    辞める覚悟あるように見せかけて、実は亀のように頭を引っ込めて
    忍耐強く嵐が過ぎ去るのを待つタイプもいる、そしてそのタイプが
    得することも多々ある
    能力は物凄く低いから居座られると本当は企業側したら迷惑なタイプなんだけどww

    もう少し様子見して見るのがいいかも
    色々と情報も入ってくるし

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 18:19:06 

    未経験の上司、いたことあるよ
    その上司は短時間の主婦パートさんにまでも仕事のやり方聞いて、怒られながらもやってたな
    未経験だったけど、責任感とリーダーシップはあった印象で、いざというときは先陣切って上司らしくやってくれた

    主の上司、なんらかのノウハウがあるから、役職者として配置されてるんだろうけど、嘘だったか、ミスマッチだったか…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 18:25:10 

    >>7
    これか
    現場未経験上司への効果的なアプローチ
    現場未経験上司への効果的なアプローチgirlschannel.net

    現場未経験上司への効果的なアプローチ新しい上司が現場未経験で、1から10まで説明しても、どれだけ言葉を尽くしても現場のことをわかってもらえません。 よく、現場未経験が故に数字しか見ない上司がいると思いますが、その数字すら見えない具合です。 そのよ...

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 18:32:00 

    前の会社で態度も悪くて仕事もできない課長代理が未経験で入ってきたけど周りから嫌われててその人を下ろすために何人かが動いたけど結局辞めさらられなかったんだけど、そのあと部署移動したら仕事ができなさすぎてあっさりクビになってたということはあった。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 18:40:14 

    レジミスを人のせいにするので、レジロールを全部ほどいて自分がいない時間にその人がうった個数間違いを指摘した。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 18:50:45 

    >>50 44です。同じような人っているんですね!
    私の上司も大手外資系企業出身で、知識も経験もないのに知ったかぶり!
    ほぼ何もしていないのになぜか深夜に長いメールを送信したり、部外の人には礼儀正しいので、経営陣には「スタッフに恵まれない、真面目でけなげな管理職」と思われてる。
    前の職場の人曰く、あまりにも仕事ができなくて何か月も休職していて、その間に転職活動していたらしいです。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 18:59:44 

    >>2 出身大学と勤務先だけ見て実務経験を重視しない企業も多いから割とよくあるし、それが原因で職場破綻する部署もしばしば。
    応募者も「実務は部下にやらせて数字見るだけだから、管理職ならできる」と甘くているんだよね。
    その結果、案の定頓珍漢な指示をして部下を振り回し、部そのものが機能しなくなる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 19:01:46 

    やり方というか風土なんだけど、上司が根っからポジティブで。仕事って楽しいよねみんな仕事したいよね体調悪いときもあるけどそのぶん元気なときがあるもんね!みたいなマインドだからネガティブ指向な自分は日々擦り減っている。元気なフリ疲れた。上司はなにも悪くないから余計しんどい。辞めようかな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 19:02:35 

    >>50
    口が達者な人は自己中が多いね(人の気持ちがわからない)逃げる口実も達者なんだよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 19:15:09 

    >>1
    その上司が本当できない方なら数年でクビだろうから一度離れてみるのもありかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 19:27:13 

    上司というかトップが宗教じみてきた。
    成功者になるためのセミナー等を受講してる。

    上司自体は変わっていないのに
    人にはすごく目標、数値を押し付けてくる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 19:40:19 

    >>33
    先生達の分もよけましょうってなって

    ごめん、よけましょう、の意味がわからない

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 19:49:53 

    役員がかっこつけで口だけで人望ないことに気がついて辞めようと思ってる

    席が近いから指揮下の部長とのやり取り目の当たりにしてるけど、適切な指導やフォローしてるように見えない
    自分に反抗的な奴には不満や意見の相違があってもだんまりで相手に合わせて、従順な奴には小言言いまくり無茶ぶりしまくりの典型的な長いものにまかれる人

    そして結構機密な人事情報をベラベラ自席で喋ってて、せめて別室でやってほしい
    配慮なさすぎて役員としては致命的な気がしてる

    これで仕事できてる周りが無能だと思ってるのがにじみ出ててまじださい
    私のことはお茶くみの雑談要員(役員の自慢話や愚痴聞かされる)だと思ってるのも腹立たしい
    こっちはあなたの読みの甘い人事異動の余波で、残業倍増して昼休みも満足に取れずに働いてるというのに、人を入れるでもなくたまにおやつくれるだけで舐めてんのかと思ってる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:43 

    零細の社長
    前まではそうでもなかったのに遠方に事務所新設してからワンマンが酷過ぎてもう無理になったので上半期中に辞める
    自分が好きで使えないモンスター社員抱えておきながらそいつが全く仕事しない&トラブルばかり起こす事に常にイライラしてそのとばっちりが関係のないこちらに向かう
    人手が圧倒的に足りてないのに増やさないので負担がすごい
    昨日と今日で言ってる事が全然違うのに自分は正しく指示を出している気でいるので自分の思う通りにいかないとキレ散らかして無理難題言い出すのも無理

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:30 

    >>1
    前職の肩書が立派とか
    取得が難しい資格を持ってるとかかなぁ

    だからといって実務能力が高いわけじゃないんだけど、上によっては、そういう人の能力に期待するんだよね
    結局周りがフォローするから、会社はわかってなくて、
    退職者が出始めて気づくっていう…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 20:02:17 

    >>10
    そこの営業所潰したいのかと思った

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 20:18:51 

    >>82
    主です。びっくり!うちの上司かと思った!

    職業柄狭い世界で、あっという間に上司の前職場の情報入ってきたんですが、あまりに使えなさすぎてやる気もなさすぎて、部下からストを起こされ辞めざるを得なかったそうです…

    経歴の超大手外資で、トイレ掃除でもしてたんじゃない?って言われるくらい、本当に実務もマネジメントも酷すぎて…

    どこにでも同じような人っているんですね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 20:59:08 

    組織ってそこの長で雰囲気も業績も変わるよね
    例えば部長は課長を管理監督するように、その上司にも管理者がいると思うんだけど

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:48 

    仕事で一人で案件進めてると
    なんで確認取らないんだ!って怒られて
    いざ確認しながらやると
    そんな事いちいち聞かなくても自分で考えてやれよ!って言われる。

    確認しないと怒られるかと思って…って言ったら

    案件によって違うんだからそれくらい自分で考えて判断するようにならなきゃだぞ!

    って言われる。あとは他の人がやってることで私だけみんなの前で怒られて後で

    さっきはごめんねーあぁ言ったけど俺もやってるし他の人もやってるんだけど、一応社長の前だから言わなきゃだからさ!

    みたいな謝罪をされる事が何回かある。腹立つけど、仕事の成績いいし稼げるから辞めたくはないんだよなぁ…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 22:34:39 

    上司ではないのに仕切る人がいて似たような感じです
    外資なので組織上の上司は海外にいてよくわかってない
    チーム員はみんなそいつを無視するようになっていて崩壊寸前

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 22:37:33 

    >>82
    >>93
    外資は適当に英語ができて上に何らかのアピールし続けてたら生き残れるし上辺だけの中身空っぽの人が意外といますよ
    会社によるんだろうけどガルでは外資信仰してる人結構いますよね…でも実態は…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 22:52:57 

    >>16
    派遣が増えたらクソ会社だから辞めてくれるの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 22:56:37 

    >>38
    転職は自由だよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 22:58:41 

    >>53
    確かに。そんな会社ある。不満だったらやめれば?みたいな。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 23:08:48 

    気軽なパートだからやめた
    上司というか同じパートの人が仕事どんどんマイルール化、他人にも強要
    最小限の労働力でサービス品質最悪に変えてたよ、仕事観全然違い過ぎて無理になった

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 23:30:55 

    離職率高いし、異動が多い職場だからわけわかんないのがいても2.3年我慢すれば良くも悪くも変わるからーって思ってる
    年とったら2、3年なんてあっという間

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 01:47:18 

    >>75
    ワーママが居心地がいい会社は業績が悪くなる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 02:00:24 

    まさに先週大喧嘩して、もうここで働くの無理ですって言ったら「ごめんごめん、気をつけるよ」と物凄く取り繕ってきてめっちゃキモかった。
    揉めるのこれが初めてではないし、何回お願いしても改善されないので今年いっぱいで辞めます!!!
    来てくださる患者さんには申し訳ないけど、もうついて行けないし付いて行きたくない。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 08:18:45 

    >>1

    会社がまともなら、その上司は遠くなく自滅しそうだから、部下として淡々と仕事をこなしながら様子を見る。

    とはいえ主さんの書いてる感じだと会社がまともかどうか分からないから転職活動は始めておくと良いかも。活動をはじめて内定が出るまで、早くても2ヶ月くらいはかかるから。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 13:50:11 

    仕事内容は好きなのに経営者がクソって事あるよね…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 17:55:10 

    今まさにそれで転職しようとしてる

    零細の規模だから
    旧事業を私1人に押し付けて、新事業を立ち上げようとしてるんだけど
    新事業が失敗しても成功しても私にとっては微妙

    社員なんて会社のコマだから仕方ないとはいえ
    デメリット>メリットと判断…もう40代だから迷ったけど

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 01:12:21 

    上司と言うか会社そのもの?
    家族経営で母親が社会経験も無くてほぼ世間知らずみたいな。
    だから、ガラパゴス化してるところもあって、困惑したり、それってどうなのと感じるところも多々あったよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 21:23:11 

    今の会社の社長全然社員とコミニュケーション取ろうとしないし社内全体まとまっていなくてみんな向く方向バラバラ。
    営業はいまだにガラケーでお客さんとのやりとりしにくそうで仕方ない。
    スマホに変えたいと言っても社長は変えてくれない。
    効率悪すぎるし社員の言うこと全く聞こうともしない。昔からのやり方のまま。
    上司についていけなくて今年に入って一気に5人辞めたよ。
    私も辞めようと思っている。
    ほんとに上司って大事なんだなって心から思った。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 23:34:54 

    >>21
    私も今日、退職を申し出しました。

    パートで入ってまだ4ヶ月ですが、情けない事に仕事の覚える事が多すぎてなかなか覚えられないのと、スタッフの連絡LINEが3つあり、自分が休みの時も時間関係なく、仕事に関するLINEが何回も送られて来るのが苦痛で。

    先月も、もう1つ仕事内容の連絡アプリを登録する様に言われ、アプリをダウンロードしました。

    スタッフの人数がギリギリなので、最低限の仕事内容でいいので残ってくれと言われましたが、他のスタッフの人から見たら、私だけそういう働き方だと、わがまま都合がいいと受け取るだろうから、それは出来ないので来月末までの勤務で辞めさせて欲しいと言いました。

    あと1ヶ月
    長いようで短い1ヶ月になりますように

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:58 

    クリニック勤務なんで院長の方針に従うしかないんだけど、長年勤務されてるスタッフさんは全員、仕事熱心で予習復習を家に帰ってからもされてる。

    毎日LINEで仕事内容の連絡事項が流れてくるし、先輩達は物凄く分厚い手書きのファイルとノートを持参で仕事をしてる。

    院長は教育重視をモットーとしてるらしく、いくら方針とはいえ50代半ばで勤務3ヶ月の私は限界でついていけない。
    家に帰ってまで予習復習、メモした内容の清書は無理です。
    覚えてねって先輩からもテキストとかLINEでくるし。
    ついていけない。
    私には向いていなかった。
    そろそろ職場を去る準備をします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード