ガールズちゃんねる

「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

181コメント2024/03/29(金) 16:39

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:04 



    13年3月に日銀総裁に就任した黒田東彦氏は、2年で2%の物価上昇を目指し、国債を大量購入する「量的・質的金融緩和」を打ち出したが、10年間の任期中に目標を達成できなかった。同氏は23年4月の退任会見で、「賃金や物価が上がらないことを前提としたノルム(社会通念)が根強かった」と釈明。長年染み付いたデフレマインドの払拭は異次元緩和でも困難だった。

    ノルムに変化が生じるきっかけとなったのは、コロナ禍とロシアのウクライナ侵攻に伴う供給ショックだ。海外発のエネルギー・食料価格高騰の波が日本にも押し寄せ、物価の上昇基調が鮮明になった。

    今後は持続的な賃上げが適度な物価上昇につながる好循環の継続が焦点となる。企業に賃上げを強く迫るだけでは限界があり、労働生産性を向上させて日本経済全体の「パイ」を拡大する取り組みが不可欠だ。第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは「収益改善が進んだ企業の投資を後押しする施策も必要だ」と指摘している。

    関連トピ
    【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げ
    【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げgirlschannel.net

    【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げ日本銀行は、きょうまで開かれた金融政策を決める会合で、マイナス金利政策を解除するなど大規模な金融緩和策の見直しを決定しました。 2007年以来、およそ17年ぶりの利上げとなります。 日本銀行は、引き...

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:44 

    難しい事は分からんから
    とにかく日本が良い方向に
    行きますように

    +183

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:57 

    不動産株上がってるけど今後の影響はどうだろうね

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:07 

    どんどん生きにくくなるよね
    いい国なのに政治が壊滅すぎて···

    +227

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:19 

    どんどん上げていいと思う

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:32 

    物価↑
    税金↑↑↑
    給料↓↓↓↓

    +154

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:44 

    物価を上昇したらお金の価値が下がるの?

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:44 

    金利上がるなら給料もっとあげてくれなきゃ意味ない。
    賃上げしてるけど、物価高で相殺されてるからもっとあげてくれ。

    +153

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:51 

    為替介入しないとか言いつつ円安で焦ってまた追加利上とか言い出してるの滑稽なんだけど

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 10:44:02 

    バブルですら私には関係なかったから、一部の人は得するのかね。

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 10:44:12 

    「失われた30年」とはいうけどここ10年の失われスピードが異常

    +143

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 10:44:27 

    悪夢の民主が出来なかったことを岸田さんがやってくれた
    自民党信じてたぞ
    支持率も3ヶ月連続で上がってたし日本人の先見の明は素晴らしい
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +5

    -35

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:09 

    >>11
    特にコロナとウクライナ関連でトドメ

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:12 

    >>6
    給料は→
    の人が多いと思うけど物価と税金があがってるから感覚的には下がったように感じる

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:24 

    >>12
    マイナス金利解除は岸田じゃなくて日銀が決めたこと。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:39 

    マイナス金利とかバカすぎてやんなっちゃうよ
    最低4%にしよ
    6から7がいいけど

    +24

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:42 

    >>7
    そうだよ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:48 

    去年一番良い住宅ローンで全期間固定金利1.4で組めてよさった

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:03 

    氷河期世代を救ってほしい
    サバイバルし過ぎて面構えが他の世代と違う

    +129

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:16 

    >>6
    矢印の数
    プラマイゼロになるね
    実際はマイナスの方が多い気がする

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:52 

    アベノミクスは大失敗だった

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:37 

    戻ったとしても、50代前後の喪失したものは、現役で居られる残り少ない年月では埋められないよ

    死ぬまでしんどい世代のまま終わる

    +61

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:50 

    最低賃金を大幅に上げないと意味ないよ

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:59 

    失われた40年か50年とかになりそうな気がする

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 10:49:03 

    老後の貯蓄も2000万円では足らくなりそう

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 10:49:44 

    富裕層が富の再分配を嫌がり税金逃ればかりするから日本は成長できなかった

    +40

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 10:49:59 

    格差だろうね
    投資家と企業からもっと税金取りなよ
    この人らの犠牲になってるのが中下層民

    +20

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 10:50:02 


    692. 匿名 2024/03/19(火) 16:04:02
    >671
    私達が日銀からお金を借りるわけじゃないのよ
    日銀と取引するのは民間の銀行なの。

    これまで銀行は日銀に金を預け入れると、利息がつくどころか逆に金を取られてたのよ(※これがマイナス金利、政策金利マイナス0.1)

    だから銀行は、出来るだけ日銀に金を預けたくなくて外に流したいもんだから
    「どんな低金利でも構いませんからどうか住宅ローンを借りて下さい!」と必死で客の取り合い合戦していたわけ。

    ところが今後は、日銀が正常な金利をつけてくれるとなると
    もう銀行は馬鹿みたいに低いキャンペーン金利なんかで民間に貸し付ける理由なんか無くなるのよ。

    例えば日銀が
    3カ月ごとに0.25%の利上げを3回やったとすると「0.75%の利上げ」だよね?

    すると各銀行は金を日銀に預け入れる0.75の金利がつくようになるから
    「民間に0.4で貸してる場合じゃねーな!」となって民間に貸さないか、それかキャンペーン金利優遇なんかやめて金利を引き上げるわけ。

    その場合、日銀の0.75より高くするのよ

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 10:50:37 

    >>6
    給料は下がるというより現状維持でした…

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 10:50:45 

    今度こそトリクルダウンは起きるのだろうか

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 10:50:54 

    >>25
    私1億とんで500万くらいあるよ!
    いま62で65になったら遊びますw

    +15

    -7

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:24 

    資本主義!自己責任!って騒いで煽る人ガルでも多いけど、格差が広がれば広がるほど治安の維持が難しくなるから変に煽るなってよく思う
    ガルでも別の掲示板でもよくいるけどさ

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:54 

    >>1
    それで踏みつけられた50オーバーの非正規は何も無いのですが
    一番人口多い層舐めると恐ろしい事態になるからな

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 10:52:00 

    賃上げが転職前提なのがね
    上がるかもしれんけど今の会社で上がって欲しいよ

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 10:52:26 

    腐った政府が悪いのか、腐ったままにしている国民が悪いのか

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 10:52:43 

    >>15
    と思ってるど素人。
    政府とがっぷり四つに決まってんじゃん!

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 10:53:46 

    給料上げろ
    お札を刷りまくれ

    +7

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:41 

    >>31
    詐欺に遭わないように祈っておくわ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:47 

    来月はマジで上げてくると思う

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:51 

    >>4
    そんな政治家を選んだのは、私たち国民ですよ。
    つまり、私たちの責任。
    民主主義国家って、そういうことだと思う。

    +19

    -27

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:26 

    >>15
    日銀は政府の子会社だわ

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:29 

    平成生まれの自分、物価がほとんど変わらない人生しか知らないから
    本当にこれからが恐怖で仕方ない。

    ハンバーガー65円とかは安すぎたと思うけど
    その時代に金銭感覚が培われちゃったからなぁ...

    +34

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:36 

    >>1
    やろうと思えばいつでも出来たことを、支持率が下がったらやる。
    そんなことで国民を手のひらで転がせてる気になってる自民公明岸田が本当に日本の邪魔

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:40 

    国民は正しく怒りを使うべきなのに動かない。自業自得。

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:47 

    死ぬまでに庶民も浮つくような好景気体験してみたいわ
    平成元年生まれ

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:49 

    >>6
    私は上がってないけど、周り見てると税金含めてもけっこう上がったって言ってる人は多い。でもみんながみんなそうってわけじゃないから格差が広がってるんだなと思ってる。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:06 

    マイナス金利を解除したところで世界の何十年も後を追ってるだけ。世界的に物価が上がり始めた時にマイナス金利を初めて日本は他の先進国から置いてかれた。
    マイナス金利をやらせたのも統一教会か?って思っちゃう。

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:39 

    下請け法を無視してる大企業を取り締まらないと中小企業も賃金を上げられない

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:41 

    >>35
    どこの仕組みを変えればいいのかわからないけど、野党をもっと育てた方がいいと思う。
    自民時代が長すぎて他の党が政権握ってもノウハウがないからいい案を持っていたとしてもうまくいかない。
    結果、国民は自民を選ばざるを得なくなってる気がする。

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:20 

    ●野村證券

    2024年10月に0.25%の追加利上げを予想
    ただし現状では25年の利上げは予想が難しい。

    ●野村総研

    年内の追加利上げは難しいのではないかと予想
    しかしマイナス金利を解除したままでこれで終わりかというとそういうことではないので、あと1回か2回の短期金利の引き上げはある。

    ●第一生命経済研究所

    早ければ、今年10〜12月に短期金利をさらに0・15ポイント引き上げて0・25%にする可能性がある

    ●BNPパリバ証券

    今春闘の内容は想定よりも強く、物価への波及も強まる可能性があるとし、利上げペースが加速する場合は2025年末の政策金利は1.0%かそれ以上となると分析。その上で、今後の為替レートや4月以降の人件費の価格転嫁次第では、2度目の利上げが7月に前倒しとなるリスクもある

    ●SMBC

    次は24年度の後半に0.25%程度の利上げが行われると予想

    ●伊藤忠総研

    中立金利が2%物価目標の下では限りなく2%に近いところにあるはず。日銀は中立金利を目指して利上げを行っていく可能性がある。もっとも、金利のある世界に慣れていない中では、慎重なペースで進めざるを得ず、1−2年の間に、1%まで上げればいいとこではないか。

    ●元日銀理事の早川氏

    夏から3ヵ月ごとに0.25ずつ利上げが行われると予想

    ●英キャプラ・インベストメント・マネジメント

    賃金・物価動向を踏まえながら半年ごとに0.25%ずつの利上げを年内に1回、2025年にも2回程度行う可能性がある
    米金利が下がりにくく、為替相場では円安圧力が続くとみる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:25 

    >>31
    ヨコ

    いつ震災に遭うか分からないので、今日から贅沢してください

    新興宗教やギャンブルには気をつけてね
    後、変な薬(大麻みたいなやつ)

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:45 

    >>35
    どちらにも責任はある。次の選挙でちゃんと変われるのかな。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:55 

    >>42
    え、私も平成生まれだけど物価変わりまくってない?
    消費税も2回も上がったし。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:27 

    >>6
    給料下がることって滅多にないんじゃない。
    税金が上がってるから現状維持なら手取りが減る、
    昇給してもさほど手取りは変わらないということでしょ。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:47 

    >>53
    せいぜい2倍くらいしか変わってなくない?

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:56 

    終国バーゲンセールを好景気や景気回復と勘違いしてりバカな日本人

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:32 

    >>1
    何で韓国人ってこんなに優秀なんだろ?

    +1

    -12

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:09 

    >>44
    すぐにデモやストライキを暴力革命とか騒ぐアホ自民党支持者のせい
    労働者の権利なのにね

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:42 

    >>40
    宗教票も大きかったんだよね。

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:16 

    >>35
    当たり前に劣等民族である日本人が悪い
    韓国やその他のまともな国なら有り得ない、許されないことが毎月起きてるのに、醜悪で陰険で頭の悪い日本人は芸能人の不倫とバイト先でふざけたガキをネットリンチするのに忙しい

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:19 

    >>51


    そんなの言われなくても手を出さないでしょ
    余計なお世話

    贅沢してくださいってw

    上手に運用管理して、幸せに暮らすでしょ

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:45 

    >>40
    そんな政治家を選んだのは統一教会です。統一教会の票で当選してみんなに統一教会の票を割り当てる見返りで総裁になりました。

    +14

    -8

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:51 

    >>47
    日本だけが世界中から置いて行かれてたんだよ

    Bloomberg
    「日銀が17年ぶり利上げ決定、世界最後のマイナス金利に幕」
    日銀が17年ぶり利上げ決定、世界最後のマイナス金利に幕 - Bloomberg
    日銀が17年ぶり利上げ決定、世界最後のマイナス金利に幕 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    日本銀行は19日の金融政策決定会合で、世界で最後のマイナス金利(マイナス0.1%)を解除し、17年ぶりの利上げを決めた。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:52 

    >>4
    ほんとそれ

    国民に全く非がないのに全く経済が成長していないのは全て政治の責任だって海外(カナダ?)の大学の先生が言ってる

    +21

    -8

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:22 

    世界がやってない所に優位性はあると思うから、上手くやれば日本の一人勝ちも有るからね
    まあ、どう上手くやるかは解らんけどw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:26 

    >>24
    「スタグフレーションからの脱却!この道しかない!」と言いそうね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 11:09:59 

    >>19
    定年が65歳になるから企業はおじさん連中を切って若手を採用したい
    氷河期はここでもサバイバルに巻き込まれる

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:01 

    >>7
    今まで100円玉1枚でかえたポテチが150円になったら
    100円1枚ではポテチが買えなくなる、100円玉が2枚ないとポテチは買えない
    100円玉3枚でポテチ3袋だったのが、2袋しか買えない
    それをお金の価値が下がるって言うの

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:49 

    円安はさらに加速されそのうちムーディーズから格付けが下げられるね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:22 

    日本人は金使わないから無理。
    子供や孫の未来は終わった。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:58 

    >>4
    政治というより日本人の気質かな
    海外だと景気がいい、悪いにかかわらず一つのプロジェクトが終わったり
    新商品に切り替えたりのたびにレイオフがあたりまえで余剰の人員抱えない
    常にそれに適したスタッフ集めて終われば解散
    会社はリスク追わず且つ優秀な人材集める必要あるから賃金上昇させるしかない
    日本人は終身雇用にこだわる時代が長すぎたし、派遣きるだけでも大騒ぎしてるから仕方ないよ
    従業員をまもる法律が強すぎるという点では政治の責任になるけど
    それを許容できる日本人は少ない

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 11:16:33 

    日本が生き残れるか最後のチャンス

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:01 

    ラーメン屋がどんどん潰れてるね
    日本人は値上げを許さない。すぐにクレームを書き込む

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:24 

    >>70
    子供や孫のために遺産を残してあげればいいのでは?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:31 

    >>1
    「失われた30年」終幕へ正念場

    失いすぎやろ笑
    日本政府は30年寝てたんか?

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:52 

    >>61
    そこ?(笑)
    自ら手を出さなくても、お金を持ってるのがバレると悪いやつに…って可能性もあるよ
    ーーーーーー

    重要なのは[震災がいつ起こるか分からない]ってところなんですけど…

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:51 

    >>40
    そうだね、だから今度から、意思表示していかなきゃね。
    白票はカウントしない法律だから、意味ないから出さないでね。特に推しがいない人は、二番目のやつに入れることが、一番目のやつは嫌だっていう意思表示の方法としてはベストだよ。投票は数だけで決まるから。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:09 

    >>1
    本当、賃金あがってほしい
    物価上昇と賃金上昇で好循環うんでほしい
    失われた30年から脱却したい

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 11:22:10 

    >>19
    予言していい?氷河期世代は人数多すぎて救済なんて最初から考えてもらえないから、この先も上と下の世代の犠牲になるだけ。年金貰う時になったら激減されたり、健康保険も老人優遇が氷河期が年寄りになった時に無くなる。他にもたくさん氷河期いじめがたくさん出てくる。来世は恵まれた世代に生まれることを願うしかない。

    +51

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 11:22:44 

    >>11
    10年の間に、他の国の上昇がすごくなった。
    バブルの時の余力がなくなったと言うか。
    マイナスになりそうだけど、氷河期の人がなんとかなってたら、今頃ここまでひどくなかったかも。
    近くの工場とか、どんどんなくなって、住宅になってる。
    工場跡地なんて100軒以上の家になってる

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:00 

    プラザ合意 bis規制 消費税増税で日本経済は潰されました。
    その責任て誰が取るの?
    政治家や大人は子供や孫の未来を守れなかったんだよね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:26 

    30年も経済成長できなかった奇跡の国の政治家を支持してたアホな国民が多いって事だよ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:57 

    >>25
    絶対足りない。確実に足りない。倍でも足りない。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 11:24:00 

    >>19
    補償金払って欲しい
    それぐらい不公平
    補償してくれないなら、他の世代の為に使われる税金なんか払いたくもない

    +37

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 11:25:38 

    >>76


    1億円を賢く運用して生活しているのかもだし、色々計画立てながら生活してんだろうから、贅沢して下さいは余計なお世話だよね。

    震災が来るかもしれないし、来ないかもしれないわけで...

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 11:26:35 

    >>64
    発言元が、あやふやで草。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 11:27:49 

    >>4
    国民なんて恩恵受けられるの一部だよね
    バブル前は下でも少しは恩恵あった
    円安どうにかしてほしい

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 11:28:03 

    >>19
    多すぎて救済できないよね。
    せめて25年前ぐらいならなんとか。
    採用年齢あげてるって思ったら、氷河期世代のすぐ下ぐらいで、だから枠に入らなかったり。
    せめて一番きつい2000年前後に卒業の人たちだけでも救済してたらね。

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 11:28:26 

    >>74
    お金使わないからて言ってるの
    理解できてる?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 11:29:13 

    >>67
    最近も大企業の何社かがリストラ45歳以上が対象とか氷河期がまた悲惨なことになってる。
    あの厳しい就職戦線を勝ち抜いた結果がこれだよ。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 11:29:43 

    >>64
    こういうことですね。
    というわけで皆さん次の選挙から自民党を落としに行きましょう。
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +26

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:11 

    >>25
    ぶっちゃけ年齢にもよるよね。
    定年間近の給料そこそこのサラリーマンなら足りるかもしれんが、20代30代は確実に足りない。

    悠々自適な老後を過ごすためには億は必要な気がする。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:52 

    >>30
    起きないよ。
    自民党が言うトリクルダウンなんて大噓です。
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 11:35:15 

    >>87
    外国から来るものが何もかも高くなって買えないよ。
    野菜作ってるけど、もう辞めようかと思うぐらい。
    農家さんは大変だなって思う。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 11:35:18 

    年金の運用失敗して消えたのは誰が責任取ったの?数百億やったよね?

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 11:35:48 

    >>32
    つーかそもそも資本主義!自己責任!って騒ぎたいならビタ一文たりとも徴税するなって話になりますね。
    税金取るのに還元されないってどういうことだよ!?
    しかも自民党は裏金脱税だらけ!怒
    次の選挙が楽しみだね自民党の皆さん♡

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 11:36:42 

    >>1
    殆どの国民は「失われた30年以上」へ向かってるのでは?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 11:37:05 

    >>37
    その通り!!
    但し通貨発行の上限はインフレ率約2%だよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 11:40:39 

    >>58
    その通り!!
    生活必需品にまで課税される消費税なんか廃止だ!
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 11:42:28 

    物心ついた頃からずっと失われてる
    失われてない時代に生きてみたいわ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 11:43:03 

    >>76
    震災が起こったら悲惨なのは資産がない人の方だよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 11:44:25 

    >>79
    同じ世代だけどさ、
    無敵老人が増えそうで悲惨
    私も老後が生きにくいなら早くいきたいもんね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 11:45:45 

    >>1
    日本の底力を試されるとき
    持ちこたえられない中小企業多いだろうな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 11:46:17 

    >>82
    と思うでしょうけど本当に一番多いのは選挙に行ってない人。
    投票率50%しかないのは低すぎるよ…。
    みんなで自民党を落としに行けば組織票に勝てるのに。
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 11:47:12 

    >>89
    日本人は金使わないから、景気が良くならない→子供や孫の未来も悲惨ってことでしょ。

    それだったら、未来が悲惨な分、資産形成して残してあげればいいじゃんって話なんだが。

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 11:51:21 

    >>92
    普通の食べ物を食べて、お風呂毎日入れて、生活雑貨はケチらず買えて、孫がいたら孫にお年玉や誕生日プレゼントくらいはあげられて、自分たちの服も安物でも綺麗な物が着られる生活するにはどれくらい貯めてあれば良いと思いますか?

    20代後半の夫婦です。
    リフォームしてある持ち家がある前提だといくらくらい必要になるんだろう…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 11:55:01 

    >>79
    親と住んでるから何とかなってる人もいるよね。その親ももう高齢だし。
    もうかなり前だけど募集かけても若い子来なくて年齢あげたらこの世代の人いて、正職員として働いたことが一度もない人がわりといたと聞いた。その人はバブルの時に卒業した人でこの大学出てなぜって思ったらしい。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 11:58:22 

    >>105
    お金使わない企業が儲からない企業が
    正社員を雇えないパートや機械システムで
    会社を回そうとする。
    子供や孫が正社員で働けなくなり
    安い賃金でしか働けない。
    あなたはその問題は無視するの?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 11:59:40 

    >>106
    住む場所によりますけど、生活費600万〜700万ほどの生活って感じですかね。
    祖父母がそんな生活を送ってましたが、年金で50万くらい入ってきてたそうです。

    それを資産の運用益だけで賄おうと思ったら、2億は欲しいかなというところですかね。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 12:01:38 

    >>105
    あなたみたいな大人が子供の未来をダメにするて気づいた方がいい。
    あなたは子供や孫を持つ資格が無い。
    子供や孫からしたらあなたの思考は迷惑だよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 12:02:52 

    >>110
    え、お金ないのに子供産んでる層の方がよっぽど資格なくない?
    子供が可哀想だよ。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 12:03:21 

    >>1
    チョンに日本が負けてるわけないだろ
    向こうはどうせ物価高いんだし日本のがずっとマシだよ
    日本の良さは物価の安さもあってこれは他の先進国にはない唯一無二の良さ
    ニワカが日本下げしてるだけ

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 12:04:51 

    >>1
    91年の時点でも別に高くないんだね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 12:05:08 

    >>4
    ガル民みたいな文句ばっかの低学歴ババアのせいでは?自分たちに得がないと文句だよね。そんなアホが政治に文句とか笑わせないでw意味もわかってない分際で笑

    +3

    -7

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 12:07:57 

    >>6
    これからは
    給料↑
    税金↑↑↑
    物価↑↑↑↑

    って感じになるのかな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 12:11:02 

    >>108
    豊かな世の中になってきて、贅沢だけが娯楽ではないと多くの人が気づいてるし、もうそれは仕方がないことだと思うけど。

    それにAIや機械の自動化が進んでしまうのは、人間の知識欲的には避けられないし、その中でどうにかするしかないのでは?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 12:11:42 

    >>1
    失われたものってそれだげじゃないし
    取り戻すことなんて出来ないのに

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 12:12:20 

    >>40
    選挙行かない日本国民が多いから、宗教系の組織票が票を維持出来るんだよね…、あの人達意地でも選挙行くよ…手当たり次第電話攻撃もするし…、お年寄りも狙われる…。
    真っ当な世間の人が選挙に行くべきなんだよ

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 12:15:12 

    >>85
    >>101

    タヒんだら、貯めたお金を使えないって言いたかっただけですけどね
    (国に回収されちゃうから)
    使い切れなんて言ってないのに、ヨコから凄い反論でビックリしました

    ※元コメ主さんへ
    予定通り65歳になったら楽しんでくださいね

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 12:16:37 

    >>79
    もうさ、せめて安楽死させてくれよと思うわ

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 12:17:57 

    >>119
    横だけど、死んだら資産は子供や孫に行くんじゃない?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 12:19:01 

    >>19
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 12:20:52 

    >>121
    相続税

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:26 

    >>1
    私はバブル崩壊直後に就職活動してたんだけど、本当に損なタイミングで生まれたと思うわ(泣)

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:29 

    >>1
    しゅ、終幕…?!
    中心的被害者である氷河期の救済も企業の中間層不足も解消してないのに幕だけ下ろすのか

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:27 

    >>123
    子供の人数によるけど、そこまで取られないよ。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 12:28:08 

    >>123
    追記

    20年放置された休眠口座は勝手に没収されるよ
    (実際、郵便貯金放置してた人が裁判で負けてお金戻らなかったって)

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 12:28:15 

    >>112
    物価の安さって、単に昔より遥かに円安なだけだが。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 12:36:43 

    >>109
    年金50万も貰えませんし2億も貯められません😂

    お風呂は2、3日に一回、服はボロボロ、食べ物もご飯とお味噌汁だけにしなきゃ生活できないかな…
    孫のお年玉とプレゼントは数100円しか無理だな💦

    教えて下さってありがとうございました!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 12:46:59 

    >>85
    >>31です!
    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り株式投資して築いた財産です。
    実は今日現在も100万単位で爆上がり中ですw

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 12:48:43 

    >>120
    本当に。選択肢として用意して欲しい。就活の時に氷河期になって、人生に疲れました。
    バルブ世代の苦労話とか笑っちゃう。逃げ切り世代のくせに。

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 12:51:20 

    >>104
    自民党が悪いというより
    日本の技術やノウハウとかを海外に流してしまったり、コツコツ真面目にやった方がバカを見るような「教育」が悪かったのかな?とも思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:48 

    >>105
    移民も増えるし、治安も悪くなるんじゃないかなと……
    じゃあ海外に行けば?って事になるけど、日本が大国じゃ無くなったら海外での日本人の扱いも今と変わってくると思う

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 13:11:26 

    >>130
    よこ
    やっぱり投資しないとダメですよね。
    わかってるけど身近な人がそれで大変なことになって今どこにいるかわからない状態です。
    でも、もうそうしないと無理ですよね。
    金とかコツコツやってるけど、売って心が沈んだりしてる自分にはきついな。
    今からでも、本とか動画とかで勉強してはじめようかな。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 13:38:02 

    >>118
    何をもって真っ当なのか分からないけど、選挙一つ行かないひとにゴチャゴチャ言われたくない

    当日いけないなら、期日前投票だってやってるのに国に変わってほしいとか思ってんならそれくらいいけば

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 13:47:25 

    >>1
    野党が企業が非正規雇用増やして、コストカットしてるのを政府が対策しろって国会で訴えてるけど、自民党はやるつもりないみたいね
    ゆとり世代の30代だけど、まったく兆しが見えないけど

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 13:48:57 

    >>4
    議論のできない押し付けリベラル、国民の民度低下が原因だと思う

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 13:51:33 

    >>19
    自分30代だけど、ゆとり世代も救って欲しい
    リーマンショックから震災で就職壊滅だったよ
    30代ゆとりの非正規も多いし、人手不足って言うけど、求人見ても非正規や派遣の求人ばかりだからね
    岸田が外国人80万人の移民政策始めるし、もう日本終わったわ

    +12

    -15

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 13:52:31 

    失われたってなんやろな
    もとからなかったのでは

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 14:03:57 

    >>105
    使ってる人はみんな外資ブランド買ってるからだよ。
    食材にしてもコストコ、Amazon、海外高級ブランド、海外にお金流れまくり。
    日本のブランドが衰退して選択肢が減ったせいもあるけどね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:55 

    >>3
    不動産は少し前から下がって落ち着いてきたよ。
    都心3区は下がらないかもしれないけどね。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 14:16:31 

    >>19
    私プロの下っ端すぎて経験積めなかった
    転職しても転職しても新卒が嫌がったポジションに配属され続けてもう40越えた
    助けて欲しい

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 14:52:47 

    >>133
    ヨコ

    外国籍の生活保護を廃止してもらわないと、財政じゃなくて日本人の生活が貧困になるよね

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 15:21:44 

    >>135
    とりあえず私は選挙に行ってるから政治にも選挙に行かない愚か者にも文句を言わせてもらいますよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 15:40:45 

    >>115
    給料↑は大企業ばかりよ
    中小企業は給料→

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 15:46:51 

    >>91
    悲しくなるなぁ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:53 

    >>19
    い・や・だ・びよよよよ〜んw
    62のバブル絶頂世代よりw
    (ちな私は株で億り人w悪夢の民主党時代のおかげwww)

    +4

    -18

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:47 

    >>39
    何を?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 17:29:55 

    >>31
    くれ!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 17:31:08 

    >>60
    メディアは日本に都合いいことは放送しないからなー

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 18:02:14 

    >>11
    過去三十年が失われた時間なら岸田以降は溝に捨てたがしっくり来ると思う。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 18:02:54 

    どうせまた氷河期切り捨てるんでしょ?と思う2000年卒。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:28 

    >>40
    政治家を選挙で選ぶだけの民主主義って、「ブルジョワ民主主義」と呼ばれるもので、要は“地域の名士”の人気投票のようなものにすぎない。

    昔は、地域住民の利害や利害に通じている良くも悪くも“地域ボス”的な人に、学者やジャーナリストとか弁護士といったような“理念家肌”の人が挑む、というのが保革対立の構図としてあったりして、それなりにダイナミズムはあったけど、今は保守側が小説家や芸能人といった有名人を担ぎ上げるようになって、政治的なダイナミズムは弱くなった。

    昔の保革対立も有名人を選んでるだけという面はあるし、その有名人に国民に行政権や立法権を一手に託してるような状態だと、独裁制と大して変わらない。

    本当の民主政には、公聴会とかの地味な政治参加が不可欠になってくる(PTAとか自治会に近くなっちゃうけど)。

    新聞やテレビ、インターネットといったマスメディアによる世論調査が一応そういう政治参加の場になってるといえるけど、質問に対するYES・NOといったような選択肢の統計だけでは「世論」というには雑すぎる。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 18:47:26 

    >>153
    訂正。
    地域住民の利害や利害

    地域住民の利権や利害

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 18:58:24 

    職場で残業禁止になった。残業だけで五万稼いでたのに。そんで残業代の代わりの手当が五千円て...

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 19:05:28 

    >>115
    >>145
    この画像は5年前です。
    残念ながら今は所得の中央値は131万円ほど下がっているそうです…。
    長期政権を担ってきた自民党が如何に経済オンチかがよくわかりますね。
    次の選挙から自民党は落としましょう。
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:19 

    >>136
    まともな雇用・経済対策をやる気がない自民党なんか落としましょう。
    投票率が低いせいで組織票で勝ててるだけだから。
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 19:15:00 

    失われたっていうけど
    これほどのデフレで国が存続してたことの異常性を国は真剣に研究したほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 19:29:03 

    >>21
    アベノミクス自体は大成功だったよ
    株が上がって日本人の資産増えたから

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 19:36:08 

    >>159
    そう思う?
    金融緩和は別にして消費増税はちょっとミスったかなと思う

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 20:03:08 

    >>160
    ちょっとどころじゃない!
    大失敗ですよ!!
    ・生活必需品や食べ物にまで課税される
    ・国民の消費が労働者の賃金に繋がる
    この二点だけでも消費税なんて一番上げてはならない税金であることがわかります。
    しかもそんな消費税を失業者が大量に出てる不景気のタイミングで増税するなんて経済オンチにもほどがあります。
    公民の教科書に載ってるレベルのことが理解できていない議員が国会に大勢いるってことです!!
    とりあえず自民党は落としましょう。
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 20:45:36 

    >>1
    中小企業は置いてけぼり
    大企業だけ生き残ればいいってことだね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 20:50:31 

    >>19
    企業『あっ…若い子が欲しいんでオバサンはいいっす💦』

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 21:18:32 

    >>60
    下らないことに必死だよね
    がるちゃんの上位トピは芸能人のスキャンダルや愚痴ばかり

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 22:09:05 

    >>91
    おそらくカナダの貧困と日本の貧困はレベルが違う、
    カナダからすれば日本の貧困は、貧困ではない
    スラムもないのに貧困が多いとか笑
    とか言う外国人もいる

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 22:16:36 

    >>160
    これから移民が増える時代仕方ないんじゃない?
    その分所得税とか減税すればよいと思うんだけど、
    もしくは社会保険料。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 23:16:16 

    >>6
    国民イジメの入力コマンドかな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 23:33:20 

    >>152
    氷河期大事にしてないから、この少子化よ。もっと早めに手をうってくれてたら、よかったのに。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 23:37:10 

    安倍のせいで日本がここまで落ちぶれたんだね

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 00:47:30 

    >>158
    社会全体の生産性が向上してモノがあふれてるのに、供給側ばっかり増強するから過当競争(労働強化と値下げ競争)が止まらないのが“デフレ”社会だった。

    それに対して誤った処方を続けているうちに、相対的な国力の低下による円安と、ベビーブーマーの加齢による労働市場からの退出で、供給難としての本物のインフレがやってきた。

    けれど経済の進歩の結果として高生産性(高付加価値企業になるほど雇用が要らない)状態なのは変わらない。

    2000年代のような供給側偏重(供給側のための需要喚起を含む)の姿勢が変わらない限り、“デフレ社会”の悪いところは続くと思う。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 00:55:53 

    日本を世界一治験しやすい国にするらしいけど、落ちぶれて落ちぶれて、まさか自国民を治験動物にするような国にされるとは思わなかった。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 01:03:21 

    >>171
    小さいころから、ワクチン接種してて比較対象しやすいからよね。最終段階のモルモットみたいなもんよね。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 01:05:24 

    バブル期の時は、物価高かったよ。お給料もぐんとあがってたけどさ。あのまま30年すぎてたら、もっと格差も開いて、物価もアメリカ並みになってたはず。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 01:41:59 

    本当に給料って皆あがってんの?
    うち全く上がらないんだけど
    定期昇給なんてほぼないし
    しにそう

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 01:46:07 

    >>165
    いや日本は貧困化してるよ
    自民党のせいで
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 07:37:11 

    >>9
    植田総裁の会見は【マイナス金利維持派の馬鹿】に配慮して緩和的な環境を維持するって強調してたからね

    あんなハト派な会見したら連続利上げないって踏まれて円は売られるよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 09:35:32 

    >>143
    韓国って少子化が日本以上なんだってね
    出生率が0.8とかで韓国は滅ぶと言われている

    え?あのー、韓国政府さん
    在日の方をすべてお持ち帰りいただくのはどうでしょう…???

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 16:54:47 

    >>177
    少子化もだけど、財政難も日本以上かも?
    反日教育を反省するふりしてるよ
    (日本にタカりたいだけなので、本当には反省してないと思うけどね)

    韓国憲法前文を改正したなら、少しは信用しても良いけど、まぁ…無理よね(笑)

    絶対に信用したらいけない民族
    「失われた30年」終幕へ正念場 賃金・物価の好循環、試される持続力―日銀マイナス金利解除

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/25(月) 23:39:38 

    >>19
    なんかもうね
    別に狙ってないけど年の差婚して加給年金貰えるのかと思いきや、それも上手い具合に打ち切られ、振替ももちろんなく、普通に貰える歳になった頃に5年先送りになるんじゃないかと…小梨だけど甥姪に迷惑は掛けたくない、出来れば残せるものなら残したいんよ…どうしたもんかと…

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/25(月) 23:41:34 

    >>174
    無理して上げたとして引かれる額が増えるんだよ
    手取りを増やしてよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 16:39:35  [通報]

    失われた三十年を終わらせてたまるか。
    日本はこのまま衰退しろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。