ガールズちゃんねる

藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

253コメント2024/03/27(水) 12:26

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 13:30:01 



    ネットには「ちょっと上向くとすかさず冷や水をぶっかけるお馴染みのパターン。これでは『失われた』は30年で済みそうもない」「中小企業の利益率が改善される所かコスト高で縮んでいる中、中小零細企業の資金繰りに懸念が出ます」「賃上げの恩恵を受ける者は少数しかいないのに、利上げでローン払いは苦しくなります」など、共感する声が寄せられていた。
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など/芸能/デイリースポーツ online
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    ABC「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」にレギュラー出演する京大教授の藤井聡氏が19日、X(旧ツイッター)を更新。


    関連トピ
    【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げ
    【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げgirlschannel.net

    【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げ日本銀行は、きょうまで開かれた金融政策を決める会合で、マイナス金利政策を解除するなど大規模な金融緩和策の見直しを決定しました。 2007年以来、およそ17年ぶりの利上げとなります。 日本銀行は、引き...

    +97

    -43

  • 2. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 13:31:12 

    まぁ、円安まっしぐらでしょうね…

    +70

    -40

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 13:31:31 

    住宅ローン怖い😨

    +200

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 13:31:48 

    ハシゲにちょびひげって言われてた人

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 13:31:59 

    でしょうね
    政府日銀は中小や年金生活者、中流層以下は切り捨てに入った
    これから生活保護爆増するよ

    +381

    -22

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:05 

    マイナス金利継続したらジリ貧破滅だし急なことして日本株暴落させても別の文句言うでしょ
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +102

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:17 

    >>2
    なんで?

    +37

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:25 

    八冠からいつの間に京大教授にかと思った

    +163

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:36 

    >>6
    元イケメン

    +70

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:45 

    そう言えば消えた年金問題ってどうなったん?

    +123

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:55 

    失われた30年

    って言い方甘いなといつも思う

    +223

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 13:33:23 

    >>2
    また田中か
    普通は円高だぞ
    織り込まれてるだけで

    +67

    -11

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 13:33:35 

    >>1
    ザ土建屋顔(笑)
    めっちゃ田舎の低学歴のオッサン顔で京大工学部教授っていうギャップがかっこいい

    +9

    -28

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 13:33:52 

    >>6
    ねー

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 13:34:55 

    >>2
    またスベリ性Sランクの田中がカマチョしてるのか

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 13:35:07 

    >>1
    でも、日本だけが置いてかれる

    +15

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 13:35:17 

    安倍晋三の負の遺産
    最初からマイナス金利なんてやらなきゃ良かったのに

    +226

    -47

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 13:36:18 

    インベーカムなんちゃら導入してから
    マイナス金利解除しろ。

    +4

    -18

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 13:37:12 

    現状では何をしようと景気は良くはならない
    ただもがいてるだけ

    +11

    -4

  • 20. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 13:37:14 

    >>12
    中小企業の賃上げする力で全然無いこのタイミングで腰の骨を折る様な事をすればそりゃそうなるでしょ。タイミングが悪い。頓挫する方に舵を切っている様にしか見えないね。

    +33

    -15

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 13:37:47 

    このタイミングで新築マンション買った我が家

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 13:37:52 

    実質賃金下落の中でだから、どう考えても異常だよね。
    なんで日本はアメリカみたいに、実質賃金も上がっていかないの?

    +181

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 13:38:13 

    >>5
    竹中平蔵の思うままだな。ベーシックインカム導入されるんだろうな。医療費は自己負担へ。

    +179

    -12

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 13:38:58 

    >>11
    その言い方で済ませるなといつも思う。
    もう過去の話、みたいな。
    今に繋がってるというのに。

    +116

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 13:38:59 

    >>1
    このオッサンは、毎週日曜日になると
    テレビで岸田さんの悪口を言いまくっている

    +51

    -11

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 13:39:29 

    森永卓郎氏 ゼロ金利解除をバッサリ「5年や10年先にやらなきゃいけないことは今、やっちまった」
    森永卓郎氏 ゼロ金利解除をバッサリ「5年や10年先にやらなきゃいけないことは今、やっちまった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    森永卓郎氏 ゼロ金利解除をバッサリ「5年や10年先にやらなきゃいけないことは今、やっちまった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     経済アナリストの森永卓郎氏(66)が20日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」にスタジオ生出演。日銀のマイナス金利政策の解除について見解を示した。  日銀は19日の金融政策決定会合で大規

    +110

    -13

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 13:39:56 

    結果が出てからドヤってケチつけ始めるやつ出た〜

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 13:40:26 

    >>6
    フサフサじゃん

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 13:41:38 

    >>1
    意外と二重

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 13:43:08 

    >>23
    健康保険をなくすのかな?
    それなら、孤独死しても家族や友人に迷惑にならない対策を考えて欲しい。

    +78

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 13:44:15 

    中小零細を潰しにきてるね

    +53

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 13:44:20 

    「正義のミカタ」なんてタイトル付けるからには悪い人達が作ってるだろうから見てないや

    +13

    -8

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 13:45:05 

    この人信用してないので
    いつも政府の逆張りしかしてないから

    +35

    -20

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 13:45:30 

    こういうのよくわからないけど、庶民にできる対策ってなんかありますか?詳しい方教えてください。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 13:45:37 

    >>5
    無敵の人たちに復讐されるだろうね

    +78

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 13:46:07 

    デフレ脱却を妨害する人達
    それに乗っかるデフレマインドが抜けない浮遊保守

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 13:46:15 

    >>34
    円を全部ドルに替える

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 13:46:21 

    無能が何を言っているんだ
    橋下徹に大阪政治から追放されて逆恨みしているアホ

    +15

    -13

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 13:46:36 

    >>18
    ベーシックインカムな
    グレートリセット後に導入されるかもね

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 13:47:27 

    マイナス金利解消しても、ローンの金利上げさせない法律作ってよ。
    まず賃上げで余力を作ってからの金利上昇でしょ。

    +6

    -27

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 13:47:41 

    >>22
    海外と勝負出来る製品が無いから

    +16

    -13

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 13:47:43 

    うまく行って予想の範囲内でコントロール出来てるので利上げしますとか、銀行に甘い汁を吸わせて天下りの席を確保したいですと言ってるのと同義だからなあ。

    うまく行ってるなら触らんのが鉄則だろと。

    本当に自分の懐のことしか考えてない連中が社会の舵を握ってる怖い時代。

    +16

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 13:48:44 

    >>22
    最低賃金が低くて非正規が多いから

    +39

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 13:48:47 

    マイナス金利解除は必要だろ
    だからこそ春闘が終わるのを待ってたのに、この人何を言ってるの?

    +75

    -14

  • 45. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 13:49:04 

    >>7
    今の日本はデフレを脱却しようとしているのにそれをへし折るリスクが大きい。一部の大企業は賃金が上がるかもしれないけどほとんどの国民、中小企業は上がらず格差・貧困・が広がる。一時的な円高にはなるかもしれないけど、それ以上に輸出産業が大打撃を受ける可能性もある。わずかな金利の差でも富裕層へのダメージはデカい。色々と語れるけどめんどくさいw

    結局、経済的にダメージだけ受けて何も変わらない30年が今後も続いていくだけかもね。

    +11

    -9

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 13:49:05 

    >>30
    よこ
    無くしはしないけど、改悪はありえる
    今まで誰もが3割負担で気軽に医療にアクセスできたのが、ある意味奇跡(もちろん払うもの払ってるけど)

    +40

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 13:49:09 

    自民党を長年何も考えないで支持した日本国民もわるいんだよ。

    +88

    -11

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 13:49:22 

    >>11
    すぐ40年になるだろうね

    +42

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 13:49:28 

    >>20
    この機会に賃上げ力のない中小企業は淘汰された方がいいと思うわ
    ずるずると各種補助金出して儲けを出せない中小企業の延命してるから世界にどんどん置いていかれる
    ダメそうな中小企業の社員は、売り手市場の今、積極的に転職すべし
    社員いなくなったダメ中小企業は廃業すべし

    +16

    -24

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 13:49:52 

    >>41
    それなら日本製品の海外輸出が最高益なのと矛盾してるよねw

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 13:50:03 

    今すぐ減税して国民の生活を支えないとダメだね

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 13:50:31 

    >>34
    資産を円で持たないこと
    いざとなったら、よその国に行けるくらいのスキルをつけておくこと

    +12

    -11

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 13:50:36 

    >>2
    逆にFOMCが利下げするから円高になるでしょ。

    +13

    -2

  • 54. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 13:50:59 

    >>49

    はい、論外

    +14

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 13:51:30 

    >>47
    だからといって立憲とかのほうがボロボロだけどね
    民主党時代にインボイスとか色々決めたから、今になってツケがきてるんだよ

    +19

    -15

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 13:51:51 

    >>50
    そりゃ円安だからね

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 13:51:55 

    >>49
    その前に大企業の下請けイジメをなくさないとダメだね

    +88

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 13:52:16 

    >>2
    なんで円安?
    円高でしょ普通は

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 13:52:35 

    >>40
    それは全く違う話
    誰もローン組めなんて強制してないし自己責任

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 13:52:37 

    >>56
    海外と勝負出来る製品あるじゃんってことよ

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 13:52:57 

    みんな節約で外食しなくなるだろうね

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 13:53:04 

    今日の「ひるおび」も利上げのネガキャンばかりしていた。単に利上げで政府批判したいだけに見える。

    +19

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 13:53:29 

    >>48
    その前にアメリカ経済がいくぞw

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 13:53:31 

    >>23
    団塊が皆死ぬまでは
    何だかんだ大丈夫そう
    問題はその後…

    +48

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 13:53:59 

    >>62
    ひろおびってTBSだよね
    あーって感じだわ

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 13:54:20 

    >>35
    家買ったけど払えなくなって離婚して破産して無職になった父親とか無敵化するだろうから、怖い時代になるなと思う。
    銀行への飴や救済なんて要らんのよ。
    彼らはいくらでも転職先には困らんのだから。

    +83

    -7

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 13:54:25 

    >>7
    これ以上利上げを続けたら生きていけない人が増えてしまう。それほど日本は不況に陥ってしまってる

    +8

    -10

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 13:54:31 

    >>49
    その廃業した中小企業の人達は
    派遣や契約社員になって
    今よりもっと非正規率が上がるね

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 13:54:34 

    >>23
    はぁ
    せめて安楽死みとめてくれ
    二万くらいで安楽死できるようにしてくれ

    +101

    -6

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 13:54:46 

    >>37
    今やったらマイナスになるのでは…?

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 13:55:06 

    自営してます
    商品値上げしたいけど、買ってくれてる人が中間層からそれ以下の場合、消費控えるだろうし、
    そうなるの予測して値段据え置きにするけど、
    利益へるやんけーってジレンマです。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 13:55:17 

    こういう批判する人って、グランドデザインを描かないでちょこちょこ批判するのが汚い。
    せめて、僕の考えた最強の20年プランを明確に公表すればよいのに。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 13:55:46 

    >>67
    海外の方がやばいでしょ
    日本はマシだよ

    アメリカ経済がどうなるか次第だけどね

    +19

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 13:55:55 

    これからは100円ショップで買って節約しよう

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 13:55:58 

    >>60
    価格が安いのが最大の魅力なんだよ
    高くなったら輸出も下がる

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 13:56:09 

    >>70
    横だけど、円安のなかでもレート見て比較的いい時に替えたり、ドルコスト平均方でコツコツとやるんだよ

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 13:56:38 

    トヨタは国内に工場増やせよ

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 13:56:59 

    >>6
    昨日会見してた人?イケメンだね!

    +21

    -7

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 13:57:28 

    >>75
    海外と勝負出来る製品っていてるんだよ
    価格は変動するからそこは言ってない

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 13:57:38 

    >>60
    日本製品は「めっちゃ安くて」コスパいいから売れてるんだよ
    でも輸出産業だけで社会が成り立ってるわけじゃないから、今の円安は社会全体で見ると行き過ぎてると思うわ

    +24

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 13:57:43 

    >>55
    それ系はどちらかというと財務真理教の問題だよね。
    民主党時代の置き土産もかなり酷かったのは事実だけど。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 13:58:57 

    ゴールドを買って円貯金の割合を少なくした方がいいね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 13:59:05 

    >>80
    中国から各国の工場が引き上げてるのはどう思う?
    ヨーロッパが一時期中国を使いまくってたけど、ロシア関係から中国から引き上げ始めたよね

    その辺の影響はどうみてる?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 13:59:20 

    消費税10パーセントにした結果。

    あかん未来しか見えなかったのに。日本潰す気で10パーセントにしたとしか

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 13:59:39 

    >>73
    日本は目に見えないだけで酷いと思う。

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 13:59:42 

    >>1
    ちょび髭をはやしてる奴は大概が胡散臭い

    +10

    -6

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 14:00:45 

    >>81
    財務は麻生系だろ

    民主党時代の運営の酷さはすごかった
    だから自民がこれだけクソでも野党の支持率は劇的に上がらないのよ

    +13

    -5

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 14:00:51 

    >>1
    安倍さんや竹中平蔵を批判してた藤井教授が正しかった

    +34

    -8

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 14:00:59 

    >>17
    安倍晋三が生まれた時点で日本衰退は決まっていた。

    +24

    -30

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 14:01:35 

    >>6
    この写真だと精神に疾患ありそうに見える

    +5

    -19

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 14:01:42 

    >>85
    海外は目に見えて酷いんだよ
    アメリカなんか内戦の可能性もあるし、選挙次第では危ないよ

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 14:02:17 

    >>89
    それはない、しいて言うなら小泉だろうね

    +15

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 14:02:50 

    >>33
    正義のミカタの面子の中ではちょっと残念な人でもある

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 14:02:52 

    >>50
    金額は過去に比べて高くなったけど
    対GDPは17%ほどしかない
    ドイツや韓国みたいな輸出立国じゃなくて
    日本は内需の国なんだよ

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 14:04:31 

    貧困は自己責任だからなー

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 14:04:50 

    >>79
    日本製品の海外輸出が最高益なのは円安だから
    それ以外で勝負できてるのであれば去年最高益になった理由は何?

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 14:04:55 

    >>93


    私もそれは思う
    なんでコイツ入ってるんの?っていつも思う

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 14:05:31 

    藤井教授は安倍内閣の参謀だったからね
    消費税増税に反対して席を降ろされてしまった

    +10

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 14:06:13 

    >>45
    うん、でもこの水準で停滞することはあっても今後さらに円安になる理由がわからない。
    米FBRはそろそろドル金利を下げるとずっと仄めかしててるし(確かになかなか踏み切らないけど近いうちには下げるはず)、円の利上げも始まったらスワップの旨みも減るし、TOYOTAみたいな会社は今の状況で大喜びだけど、輸入に頼ってる中小企業は瀕死状態だからそこを完全に見放して円安促進されると思えない。
    かつそろそろ日経バブルが弾けると売り超過による円需要もあるだろうから、ここ数年の高値(152円弱くらい?)を更新して円安が進むのはどういう理由なんだろうと思いました。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 14:06:17 

    「もうこんな仕事やってらんねー」で中小から大手に人が流れましたというムーブメントが先行して中小が人材不足で潰れていくというのならわかるんだけどね。

    中小を財務の面から潰していくというのは本質的には何も改善しないよね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 14:06:44 

    >>95
    小泉純一郎と竹中平蔵のせいだ、間違えるなよ。

    +42

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 14:08:31 

    >>101
    この二人で不景気がさらにブースター付けたみたいに加速したもんね

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 14:08:54 

    >>2
    151円突破の円安になったニュース配信されてますよ

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:10 

    >>6
    パッと見、勝村政信に似てる?

    +31

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:24 

    >>83
    チャイナリスクは西側にとっては影響大きいと昔から言われてたけど、おっしゃる通りここ数年で顕著になったね
    でも、中国→インド周辺諸国にシフトしただけなので、それによって日本が一気に優位になるとかポジティブなインパクトはない気がするな

    的外れな回答だったら、ごめんなさい

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 14:09:28 

    >>95
    明らかな政府の失政だけどね
    国民に責任を押し付けようとしてる

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:20 

    >>89
    顔見るだけでヤバさわからないとね(笑)
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +10

    -21

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:32 

    ますます少子化が加速するだろうね
    日本は手遅れになってしまった

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 14:10:53 

    >>22
    賃金は上げることができたのに、内部留保を溜め込むばかりで賃上げしなかったから?

    +102

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:38 

    盲目的な愛国者が増えてきたな
    建設的な話しててもマイナスされる

    +3

    -4

  • 111. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 14:12:22 

    >>103
    あらま……😅

    もうほんと馬鹿かよ…

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 14:12:45 

    >>107
    昭和の妖怪と言われた岸信介の孫だけあるね

    +8

    -8

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 14:13:13 

    >>5
    失礼だけど、国に文句言ってる人って知識のない貧乏人ばっかだよね。本当にわかってて頭が良いなら、国を動かせる人間になってるはずだもん。だからガルとかXで知ったかぶりしてるだけの下級国民の言うことは信用ならないwww貧乏なことを国のせいにして逃げてるだけの負け組の温床

    +7

    -25

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 14:13:26 

    ネトウヨ1本釣りな人w

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 14:14:40 

    >>22
    労働賃金を安く抑えたい経営者たちが自民党を支持してるから。だから非正規が増えてしまった

    +87

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:13 

    >>48
    失われた10年、その後失われた20年って言ってたから慣れた。

    何を失ったの??

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:21 

    >>68
    非正規が悪いんじゃなくて、非正規の給与が不当に低いことが悪いんだよ
    医師の場合、正規の勤務医より非正規の医師の方が給与が高くなってる(高くしないと医師が来ない)
    同じように日本経済がイケイケになって大企業間で人材取り合いになるレベルにもっていけたら非正規の給与も上がる
    ダメ中小企業で低賃金正社員続けるより、非正規の方がずっと良い年収得られる社会に変えていくべし

    +38

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:38 

    >>5
    生活保護じゃ暮らせないでしょう
    3食食べられる刑務所に行きたがる人が激増する

    +74

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 14:15:45 

    >>103
    151円はまだ高値更新水準じゃないけどね。
    だから今はまだレンジの範囲内。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:11 

    じゃあどんな金融政策にしたら良いんだろう?
    優秀なアナリスト達があーでもないこーでもないと言ってるけど真逆の事言う人もいるしどれが正解なのか?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:11 

    >>68
    だから?
    正社員という守られすぎた制度があるから人材の流動化も硬直化する。
    それに、それも日本が生きづらいことの要因の一つ。
    最低賃金を大幅に上げて非正規でも普通に生きていかれるようになれば生きやすくなるよ。

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 14:16:47 

    コイツの発言に対して言うべきことを全て安倍側に持っていくのが頭の悪さを感じる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 14:18:05 

    >>15
    なんかコテハンいると2ちゃんっぽくなってくる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 14:18:11 

    海外に出稼ぎに行った方がいいよね
    日本には明るい未来が見えない

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 14:18:35 

    >>101
    この2人もだけど、バブル後に真面目に対応してたら数年で立ち直れたと思うよ。
    保身、現実逃避の隠蔽、隠蔽、隠蔽が長引かせた原因だと思う。
    切らなくてもいい首を数多く切った。
    トップの身を守るため。

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 14:19:10 

    >>124
    あなたはいつ行くの?

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 14:20:38 

    >>120
    消費税を下げて労働者の最低賃金を上げる
    そして法人税を上げて内部留保が膨らんだ大企業から税金をたんまり取る

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 14:20:54 

    >>120
    それぞれ意見している人の立場が違うから、一概にどの政策が良いとも言い切れない。

    またGreater goodを採用しみんなが一旦納得する政策を考えても、長期的にはそれが逆効果になってしまうなど、時間差で現れるインパクトをどこまで考慮に入れるべきかなどという問題もある。

    どの層、どのグループ、どのタイミングから見ても納得できる政策なんてものは存在しない

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 14:25:18 

    ガルって謎のドメドメ人間多いよね
    この辺はマイナスor日本から出てけ!のオンパレード
    ・外貨に替える
    ・海外に稼ぎに行く

    それで、「すべての垢は小泉・竹中!!」ってコメには大量プラス

    +3

    -9

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 14:27:23 

    メディアも自民党に忖度しなくなった気がする。
    でも三十年遅いんだよ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 14:28:52 

    >>119
    うん、151円だけなら今年も出していた
    これから152円突破してしまったら糸の切れた凧のように先行きが不透明になる

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 14:29:11 

    >>103
    僅かとはいえども下がったってことは
    世界はこれでますます日本の景気が悪くなると見てるってことだよね?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 14:32:51 

    >>18
    めちゃくちゃだけど伝わる不思議w

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 14:33:01 

    >>129
    全然謎ではないよ。
    日本の7割は首都圏外に住んでいて、だから日常で外国人と人と人との付き合いをしている人が少ない。

    そしてパスポートの保有率は20%以下だから、海外に一度も行ったことがない人も想像以上に多く、外国人や文化と一生交わらずに生きて、嫌な面だけニュースなどで聞き、マナーの悪い外国人を繁華街をたまに訪れた時目の当たりにする。


    +17

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 14:34:40 

    >>132
    そもそも金融緩和は継続なんだから日米の金利差全然埋まらないのよ
    だから円高じゃなくて円安に動いた

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 14:34:59 

    >>12
    発表後も円安のままで151円とかになってるよ

    ローンや物価だけが上がるという悪夢がこれから起きる。

    +36

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 14:35:09 

    >>53
    FOMCは金融政策を決定する会議体のこと。
    政策を決めているのはFRB(Federal Reserve Board)。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 14:36:27 

    ずっと前から大企業勤めや実家太くて代々エリートコースみたいな人達以外は貧困化決定してるじゃない?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 14:36:28 

    >>1
    TVでこの人がしゃべってるのを画面を見ないで聞いた時、フットボールアワーののんちゃんかと思ったよ。のんちゃん何か偉そうに言うてはると思って画面見たらこの人だった。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 14:37:00 

    >>129
    日本だけが30年間も経済成長できずに衰退し続けてるんだから仕方ない

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 14:37:03 

    >>115
    天下りとかでぼろ儲けしてる経団連の傘下の連中だけだよ

    他の経営者は国が勝手に賃上げしたせいで苦労してる。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 14:37:23 

    >>64
    氷河期世代、、、

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 14:37:30 

    >>129
    本来内需の国だからそれダメにしたぽい2人にいくの全然おかしくないよ

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 14:37:51 

    >>64
    バブル世代は子供も売り手市場で優遇されてて本当に羨ましい

    +31

    -4

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 14:38:35 

    トヨタ栄えて国滅ぶ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 14:38:49 

    >>22
    多くの企業はこの先不安があるから、儲けがあっても社員に還元できず溜め込むスタイルになっているそう

    +37

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 14:38:52 

    >>142
    大学受験の競争激しくて卒業したら就職無くて大卒でも非正規
    福祉や手当は悉く外されてどうせ老後は自己責任で怠け者の自業自得にされる
    他の世代の犠牲

    +23

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 14:39:01 

    >>11
    失わせられた30年

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 14:39:36 

    >>141
    この程度の賃上げで苦労するような経営をしている会社は、今後もっと競争力が下がっていくからどんどん淘汰されていくだろうし、その方が国にとっても国民にとっても良い。

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 14:40:00 

    >>144
    でも中身を見たらサービス残業込みで給与が上がってるのとかあるみたいだよ

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 14:42:39 

    >>134
    たしかにパスポート保有率から推測すると海外経験ない人が大半だね。
    で、ニュースで外国人滞在者の悪事を耳にするとそりゃあ心象良くないのかも。

    私は仕事で絡み多かったし、家は観光地に近くてほぼ毎日外国人と接して嫌になることもあるけど、今の時代に鎖国なんて出来ないから嫌でも上手いこと折り合いつけてやっていくしか道はないと思ってるんだよね。
    それなのにどうして?って気持ちあったけど、あなたのコメで合点がいった。ありがとうございます。

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 14:43:16 

    >>149
    大手企業が中小を利用して天下り費用等を捻出してるという状況
    中小が潰れるということは失業者が増える、時間はかかるけど大企業が潰れるというシナリオが待ってるだけだよ。

    +11

    -5

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 14:43:25 

    >>1
    もっと消費税増税のとき死ぬ気で反対しといてよな

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 14:47:21 

    >>55
    自民党じゃないの?
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +9

    -7

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 14:47:24 

    >>143
    内需の国なの?
    でも内需だけだと、今のようなGDPにはなれなかったんじゃないかな

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 14:50:02 

    >>89
    この人の爺さんが産まれた時点で終わってるでしょ
    爺さんが日本に統一教会を入れたんだから

    +15

    -8

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 14:50:21 

    >>12
    今は日米金利差で一時的に円安になってるだけかなぁと。本来なら円高になる予定だったけどアメリカの経済指標強すぎで年内利下げが3回から2回に減りそうなので円安になった(国内企業トップのTOYOTAを初め輸出業にとっては円安にした方が政府にはありがたいし半導体の事もあるから極端な円高になることはないだろうね。為替差益でとんでもない利益出てるし)しかし難しいところだけど125円くらいまで円高にそのうちなるんじゃないかな。各企業の想定してる為替そのくらいだよね確か。

    +4

    -6

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 14:50:40 

    >>152
    中小企業が持っていたパイを大企業が取り込めば、その分人手もいるので大企業がさらに規模を拡大して人も増やせば問題ない。

    +2

    -10

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 14:51:38 

    >>157
    TOYOTAレートは130円だね

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 14:53:36 

    >>33
    この人って確か安倍政権の時に内閣参与だった人だよね
    なんでその時にもっと騒がず今になって言い出してるんだか
    いつも口だけなんだよね

    +23

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 14:54:43 

    >>117
    それはスキルがある前提の話じゃない?
    医師を始め医療関係は非正規でも稼げるけど、普通の誰にでもできる事務職非正規は稼げないよね

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 14:56:14 

    >>129
    海外に稼ぎに行かなくても日本でそれなりに稼いでいる人はいる
    物価上昇率が他国と比べると遥かに緩やかなのでその辺を知って早めに投資してれば今の日本ではウハウハ
    今の日本で逃げ出したい程の収入しかない奴が他国言語と他国文化の中で稼げるわけがない
    大した税金も払ってないのに偉そうな奴が多い


    結果言ってる奴は低収入の馬鹿が多い

    +6

    -7

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 14:58:47 

    マイナス金利やってるの日本だけ
    批判する奴はアタオカ
    コロナや震災みたいな緊急事態にやること

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 15:01:11 

    >>161
    横ですがそういう人がドライバーやって月50万くらい稼いでくれれば生産性上がるんでしょうね
    実際転職しないだろうけど

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 15:02:59 

    >>77
    工場を作ってもそこで働く人っているかな…。トヨタでない自動車メーカーで契約社員として働いていましたが、期間従業員を募集してもなかなか集まらず、技能系の新卒の募集も苦戦しているみたいでした。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 15:05:45 

    マイナス金利解除を批判する奴は国賊

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 15:06:36 

    >>139
    興奮して早口になったらより似てるよね。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 15:07:36 

    >>166
    マイナス金利解除まではいいが金融緩和継続は意味不明過ぎ
    マイナス金利解除したメリットがまるでない

    +2

    -5

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 15:11:55 

    >>162
    今の投資先のイチオシは何ですか?

    +2

    -5

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 15:20:22 

    >>23
    医療費だけ?
    年金制度は?

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 15:28:43 

    >>10
    「消えた年金問題」も消えました

    +44

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 15:29:32 

    >>23
    めちゃくちゃ困る。ならもう安楽死お願いしたい。

    +18

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:19 

    >>35
    復讐するなら復讐すべき人達に復讐してほしい
    弱い子供や女性への暴力行為は複勝とは言わん

    +60

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 15:44:36 

    >>12
    緩和は続けるから

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 15:45:14 

    >>142
    氷河期世代は人数多いし、蓄えない人も多いだろうから厄介

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 15:46:00 

    >>6
    猫ネクタイ

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:01 

    >>31
    コロナ前からだったよね。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:33 

    >>4
    藤井先生も負けてない
    橋下徹をヘドロ呼ばわりしてる

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 15:50:46 

    >>60
    円高になれば売れない
    相場でも2円円高になるだけで製造業半導体百貨店の株が下がる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 15:52:37 

    >>42
    日銀は違う気が

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 15:57:25 

    >>25
    岸田支持してんの?
    支持率見てみな。

    +24

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 15:58:16 

    >>2
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 15:58:51 

    >>57
    潰れるべき中小が潰れないから中小はいつまでも中小のままイジめられるんやで
    他のまともな中小に混じってつぶれるべき中小がいつまでも被害者ヅラしてるから中小丸ごと舐められる

    +1

    -10

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 15:59:31 

    自民党支持者のガル民に聞きたいんだけど、自分が納めた税金がこんなことに使われても、これからも自民党に投票するの?
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 16:02:29 

    >>146
    そんなこと言って上の方は使い放題なのでは?
    日産のゴーン問題見てから信用できない
    ベルサイユ宮殿で結婚式とかさあ
    出す方も出す方

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 16:03:49 

    >>35

    どうせ無敵化するなら、不法移民に向けてほしいわ。
    日本の低賃金化の一因だから。

    +14

    -4

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 16:07:36 

    うちも破産決定なので
    生活保護に頼りますね

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 16:19:45 

    >>6
    こんな風にしたのは誰だっつー話だよね
    いろいろやるしかないんだよ

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 16:24:38 

    >>8
    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 17:09:27 

    >>17
    ここでもXでも安倍元総理を崇拝している人が多くて、引く。移民がこんなに多くなったのも、安倍政権からだし、岸田がダメ過ぎるだけに、得してるよね。

    +46

    -8

  • 191. 匿名 2024/03/20(水) 17:11:24 

    >>30
    中国人とかが、日本の医療を利用するだけして
    踏み倒して中国に帰っていく。韓国人しかり。

    その金を日本人がせっせと払ってる、馬鹿らしい。

    +52

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/20(水) 17:20:40 

    >>57
    下請けが少しでも利益だそうとすればそれを大企業が値下げ要求してくるんだから、たまんない。
    大企業の儲けや賃上げボーナスは中小企業の犠牲に成り立ってるように思えてならない。

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 17:23:45 

    >>169
    そういうことを即聞くから馬鹿なんだよ

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 18:02:21 

    >>6
    でもインボイスも大した税収改善見込めないのに導入して、マイナス金利解除で、コンボで死にそうな中小企業がたくさん出てくると思う。なんでこのタイミング?てのはある。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/20(水) 18:08:51 

    >>21
    うちも年末に購入したよー!でも、先延ばしにしてもどんどん歳取るし、そうこうしてるうちに健康状態が悪くなったりすれば団信加入にも響くし。欲しいと思ったタイミングで今買えて良かったと思ってる。まずはマイホーム取得に辿り着いたんだし、返済頑張ろ。

    +43

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/20(水) 18:10:36 

    >>67
    ゼロ金利なのに、これ以上もないんじゃない?
    そんな状態なのに貧困のままというのも、
    周りや環境のせいばかりではないと思うんだけど、
    そうじゃない一般の人もいるわけだからね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/20(水) 18:12:43 

    >>171
    誰がうまいこと言えと

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/20(水) 18:25:27 

    >>23
    うちの家族、20年以上歯のクリーニング以外で保険使ってない。
    払う一方だけど、老後にお世話になるはずだから今は支える側で…と思ってた。
    ベーシックインカムで全額自己負担なんてされたら納得いかないわ。
    やるなら、これまでの医療受診歴が少ない人には何らかの補助出して欲しい。

    +37

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:27 

    >>1
    世界的にみて日本だけ金利低く
    差がひらき過ぎ。
    他国は何故金利を上げられるのだろう?

    円安による生産コストアップ人件費アップ
    による影響の方が
    年金生活者や中小店舗は厳しい

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:54 

    >>1
    でも金利が低すぎてATMの手数料のが高いんだぜ

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:07 

    >>160

    そうなんだ。よく恥ずかしげも無く。。どこかの御用学者なのかね。きな臭い人だな。

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/20(水) 19:18:02 

    >>193
    ごめん!ごめん!!
    あなたの私見を聞きたかっただけなの
    考え方って人それぞれで学びがあるからね

    私は既に海外投資も含めてやってるから、大丈夫よー
    外資系出身で海外経験もそれなりにあるし、3カ国語目を勉強中です☺️

    これでレスは最後にするね
    ネトウヨ活動がんばってください

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/20(水) 19:41:55 

    >>201
    御用学者って皆んな胡散臭い

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/20(水) 20:14:37 

    >>30
    なくす方向だね。
    だから国民は保険に入らされて外資がウハウハ儲かる仕組みになります。

    +4

    -6

  • 205. 匿名 2024/03/20(水) 20:22:06 

    >>6
    ぱっちり二重&涙袋すげえな

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:23 

    >>154
    横。
    民主党はマニフェストに掲げてたね
    民主党アーカイブ
    民主党アーカイブarchive.dpj.or.jp

    民主党サイトの過去のコンテンツがご覧になれます。

    藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

    +5

    -3

  • 207. 匿名 2024/03/20(水) 20:48:23 

    >>184
    するんでしょ。何でもかんでもたった3年間の民主党政権のせいにしてwいまだに自民党支持者って私生活や頭の中どうなってるんだろうね。

    +4

    -5

  • 208. 匿名 2024/03/20(水) 21:05:39 

    >>21
    うちも新築戸建て購入。
    これ以上待っても歳とったらローン組みにくくなるしね。

    +27

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/20(水) 21:19:05 

    >>3
    そんなに急に上げないよ、実質の変動金利じゃなくて、優遇幅が少なくなるだけ。
    優遇幅ある人は早く買えばおけ。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/20(水) 21:54:04 

    >>206
    実際に決定したのは自民党だよ。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/20(水) 22:09:47 

    >>3
    ,賃貸はもっと怖い

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/20(水) 22:11:34 

    >>21
    賃貸で大家を養い続けてるよりはいいよ

    +12

    -5

  • 213. 匿名 2024/03/20(水) 22:13:15 

    >>57
    下請Gメンに期待したい

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:17 

    >>23
    へーぞ〜さんがなくなったら、ばんざいされるにいっぴょう

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/20(水) 22:37:40 

    >>6
    ネクタイの柄が…ネコ派?トラ派?

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:45 

    >>23
    この人、20年くらい前に年金100年安心って言って公明党の応援ビデオに出演してたんだよ。
    年金100年安心プランはどうしたのかと公明党と、この人に聞きたい。

    +17

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/20(水) 22:40:03 

    >>209
    これなんだよね。
    だけど、これがエライことになるとも言える。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:42 

    >>179
    海外が生産拠点になってる企業が多いから円安では輸出が好調になるメリットより原材料・燃料なんかの輸入コストのデメリットの方が今の日本は大きいってきいたけど、どうなんだろう?

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/20(水) 22:47:03 

    >>165
    今度できる九州の外資系半導体工場は時給が高くて人がバンバン集まってるみたいじゃない?地域活性化もしてるとか。結局人件費を抑え込んでるのが原因なのでは?

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/20(水) 22:50:47 

    >>164
    事務系非正規って結局人余りなんだろうね。
    現業(肉体労働)こそ人手が足りてない。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/20(水) 22:52:59 

    >>152
    やだ、生物の授業で習った「食物連鎖」みたい…

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:32 

    藤井さん、土木、建築の工事が減ると困るもんね
    しかし、いつまでもマイナス金利とか異常すぎるよ

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/20(水) 23:59:27 

    >>211
    なぜ?

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2024/03/21(木) 00:44:15 

    おはよう寺ちゃんの寺ちゃんがいつも暴言を吐かれてサウンドバックにされているからかわいそう (´・ω・`)

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/21(木) 02:13:13 

    さすが藤井聡太!日本の経済の先を見てるなって思ったら違った、、、

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/21(木) 02:27:00 

    今のタイミングはないよね
    もう少し先にして欲しかった
    世の中次から次へとなにか起こって疲れたわ

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/21(木) 04:26:58 

    >>6
    かっこいい!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/21(木) 04:56:40 

    >>4
    藤井先生はパグに似てる。
    かわいい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/21(木) 05:22:08 

    >>6
    ネクタイ、エルメスかな?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/21(木) 05:38:47 

    >>47
    ほとんど組織票だろ
    宗教や利権団体の界隈に金やら権利やらばら撒きまくっての票田がいっぱいあるんでしょ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/21(木) 06:26:29 

    >>223
    うちの妹、築40年のマンションに15年近く住んでるけど去年の更新時に家賃値上げされてたよ
    借り始めの築25年の頃より賃料上がるんだから
    それにオーナーには逆らえないしね

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/21(木) 08:44:56 

    >>210
    民主党が発案してそれをマニフェストに掲げ、自民が採用したって形だね。自民だけを責めるのは違う。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/21(木) 08:57:13 

    >>2
    利上げしたら円高でしょ…
    勉強して

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/21(木) 09:01:53 

    >>26
    > 「この強者の論理をやめろよ!って」と森永氏。「私は言いたい、まず、日銀の上田総裁の黒塗りの車での送迎をやめようと。とりあえず、電車に乗れと。それで、商店街に買い物にいってみろと。ついで、年収3千何百万もらっているので、それを10分の1にする。そうすると、庶民の感覚は分かると思う。これは国会議員も同じ」と訴えた。


    ↑同意しかない

    +14

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/21(木) 09:11:02 

    >>30
    こんな状況で、尚更子供なんて産めないよね怖くて
    医療費払えなきゃ死ぬ人も増えるし、やっぱり人口減らしたいんだなと改めて思う

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/21(木) 09:44:58 

    >>232
    発案は公明党です。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/21(木) 09:49:22 

    >>40
    変動って金利上昇のリスクを受け入れて、上昇時の対策を考えて借りるものではなかったの?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/21(木) 09:56:40 

    >>44
    でもインフレで物価上がってくなら意味ないよね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/21(木) 10:26:50 

    >>186
    それだけじゃねぇわ
    ヘイトより議員の実力や経団連のやり方を見ろ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/21(木) 10:27:58 

    >>115
    ほんまこれ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/21(木) 10:28:24 

    >>149
    よかねぇよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:01 

    >>27
    この人はずっと前から政府も財務省も自民党も批判してるよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:40 

    >>31
    経団連の思う壺
    インボイスも消費税も全部そう
    構造を知ってほしい

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:40 

    >>23
    竹中さんがこの政策褒めてるって。
    ゾッとする

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/21(木) 11:05:48 

    賃金と物価の高循環が無ければ岸田の政権維持する為にの対策に過ぎない。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/21(木) 11:28:27 

    >>6
    イケメンだったんだ…

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/21(木) 12:16:42 

    >>34
    こんなところで聞いてバカみたいw

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2024/03/21(木) 12:35:06 

    >>236
    じゃあ自民党、公明党、民主党がインボイスに賛成してたんだね。なぜ自民だけが責められる?
    他の党は反対してた?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/21(木) 16:04:21 

    >>248
    民主党時代にインボイスとか色々決めたから、今になってツケがきてるんだよ ←元コメが民主党が決めたって言ってたから否定しただけだよ。ちなみに立憲は反対してる

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/21(木) 17:43:14 

    >>124
    行って働けたら最高だけど、最近日本からの労働希望者が多すぎて英語話せたとしても職に付けない人が多いらしい。
    だから違法風俗とかマッサージに行く人が後を絶たないとか…(オーストラリアの話)

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/22(金) 01:55:16 

    >>218
    海外で売れてるなら利益増
    外貨も入って財政潤う
    国内で売るものならば利益減
    しかし国内で売る場合でも、為替の変動よりも価格転移出来てれば利益増
    トヨタは国内予約客後回しで海外優先で売っている
    その方がドルも入り、国内よりも高く売れる
    国内だけで利益出すような会社なら、円安プラス賃金増で厳しいと思う


    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/22(金) 02:41:39 

    >>99
    マイナス金利からゼロ金利になるのは既に織り込み済みで、インパクトか薄い
    たぶんこれ以上の利上げはないとみていて
    150から200円のレンジになるんじゃないかってニュースみたね

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/27(水) 12:26:43 

    >>25
    国民生活そっちのけで防衛費ばかりに血道を上げる岸田は批判されて当然

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。