ガールズちゃんねる

【独自】都 不登校児童生徒に毎月最大2万円支給フリースクール負担軽減へ

255コメント2024/02/03(土) 15:19

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 12:58:11 

    【独自】都 不登校児童生徒に毎月最大2万円支給フリースクール負担軽減へ/椿原記者解説|TOKYO MX news FLAG|TOKYO MX
    【独自】都 不登校児童生徒に毎月最大2万円支給フリースクール負担軽減へ/椿原記者解説|TOKYO MX news FLAG|TOKYO MXs.mxtv.jp

    東京都がフリースクールなどに通う不登校の小中学生を対象に毎月最大2万円を支給することが、TOKYO MXの取材で分かりました。 東京都ではこれまでフリースクールに通う子どもの実態調査を進めていて、研究へ協力してくれた子どもに対し毎月2万円を支給していました。 それが、今後は在籍する学校を年間30日以上欠席し、フリースクールに通う児童・生徒全てを対象に毎月最大2万円を支給するということです。利用料を軽減させることでフリースクールを利用しやすくする狙いです。


    現状、フリースクールに通う家庭では平均で毎月4万2千円の利用料を負担しているということで、この負担を軽減し、不登校支援に繋げる狙いがあると見られます。

    他にもフリースクールの支援として、教育や安全面での質の向上、子どもの興味関心を引き出す手法についての調査研究に対しても支援を行う方針です。今回の支援は都民ファーストの会などが要望していたもので、あわせて12億円が新年度予算案に盛り込まれます。

    +25

    -190

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 12:58:49 

    子育てスキル低い親のためにまた税金が

    +237

    -170

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:05 

    東京さんってお金持ちですね〜

    +290

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:10  ID:qXqXqSaIDl 

    東京都はお金あるね

    +183

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:10 

    真面目に学校通ってる子は0で不登校だと2万円貰える世界線

    +682

    -63

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:20 

    ゆたぼんは?

    +1

    -8

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:36 

    フリースクールって認可制?
    ちゃんとした教育プログラムとかある?

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:48 

    支給しなくていいから減税しろ!!!

    +198

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:50 

    じゃあ休ませる!って人いないの?

    +66

    -10

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 12:59:52 

    これは違う
    それなら義務教育無くして塾だけにすれば良くなってくるよ

    +195

    -15

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:03 

    >>6
    ゆたぼんは不登校やめたから

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:08 

    へ、へぇ…

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:09 

    >>2
    不登校はかなり高い割合で発達障害者ってデータあるよ

    +124

    -42

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:18 

    利用料かかるってことは学校という括りじゃなく療育みたいなもんたってこと?

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:20 

    >>1
    ありがとう
    息子フリースクールにしてそのお金食費に充てるわ^ ^

    +2

    -20

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:32 

    助成金もらったからってフリースクール行こうってなる??

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:41 

    >>2
    それはある
    親のせいもある

    +10

    -30

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:51 

    言い方悪くてごめん!弱い人にばかり助成してどうするんだ?

    +128

    -30

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:58 

    ええなあ最近の子はいじめられててもフリースクールって選択あって
    昔はいじめられる方にも責任あるって言われてむりやり学校行かされたわ

    +98

    -10

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:01 

    なんかズレてるような…

    +20

    -7

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:07 

    >>5
    もらえるっていうより、フリースクール代なんでしょ?
    どこにも通ってなければもらえないでしょ?

    +188

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:08 

    将来的にフリースクールと選択制になりそう。
    フリースクールの子のほうがこらえ性や協調性なくて日本のレベル下がりそう。

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:08 

    富裕層は入試があるから、三学期は学校行かないんでしょ。不登校児は補助金がでる。都民はすごいね

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:09 

    不登校の時点で将来性ないのにそんな子に2万も支給する価値って?

    +24

    -22

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:29 

    >>3
    一部がね
    一部の金持ちが沢山納税してるからね
    それで払うだけで恩恵ないからね可哀想

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:37 

    直接フリースクール側を支援すればいいんじゃないの。

    +88

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:39 

    >>13
    その「発達障害」って認定に問題があるかも🥹
    日本だけ明らかに数字おかしいから

    +4

    -17

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 13:01:59 

    >>5
    小中学生だったら、そもそも結構税金投入されてると思うけど…。
    あと、不登校でもフリースクールに通う子じゃないの?

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:05 

    >>5
    不登校の子が不真面目だという根拠は?
    行きたくても行けない子もいる。

    毎日ちゃんと学校登校してイジメしてのさばってるクズもいるけどな。

    +202

    -33

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:16 

    >>5
    不登校が不真面目で学校通ってないんなら分かるけどさ
    行けなくなっちゃったならいいんじゃない

    +69

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:24 

    不登校なのにそっちは登校すんの? 私立とかわんないじゃん
    登録して普通に私立校扱いにすれば

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:41 

    >>1
    はぁ?????

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:44 

    毎月2万円ももらえるなら子供休ませようかな

    +1

    -17

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 13:02:55 

    普通に通ってる子たちは真面目に頑張ってるけど、そこは0円なのねえ。なんだかな。

    +11

    -16

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 13:03:00 

    >>21
    不登校の人たちが学校通わずに育つよりは、2万で釣ってせめてフリースクールぐらいは通った大人になれよっていう施策だね。

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 13:03:29 

    >>18
    いや、助成や補助ってそもそも弱い人にすることじゃない? 福祉だし。

    発達障害の療育に助成出てるから、フリースクールも、っていう流れはわかる。
    若年層のニートや自殺を減らしたいんだよね。

    +59

    -8

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 13:03:43 

    >>2
    子供のために使われるお金であって
    親がなんか得するとかの話じゃないのになんでこうなるんだろう

    +100

    -7

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 13:03:44 

    「通学したら負けだと思ってる」って名言生まれそう

    +2

    -7

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 13:03:44 

    >>27
    日本では愛着障害も発達障害にするからじゃない?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:01 

    イジメ加害者をそこに放り込んでください

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:05 

    >>5
    不登校って結局不真面目とかそういう昭和のイメージで肩身狭いわ…。
    てか学校に支払うんだから、不正受給みたいな言い方やめてよ。

    +77

    -16

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:09 

    >>26
    病院みたいにパソコン代支給してあげたらいいのにね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:17 

    >>21
    ほぼ通えてないのにフリースクール行ってまーす!って虚偽の申請する親出そう

    +21

    -22

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:22 

    お金持ちの人は投資なんかがアベノミクスで相当金かけて整えられたし
    貧乏だったり弱者の人は税金で存分に助けられている

    支えてばっかりの低~中間層にもそろそろ目を向けてくれ
    物価の上昇ばかりでそろそろこの層が限界だと思う

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 13:04:53 

    >>37
    マジでね。
    多分想像力の欠如だと思う。

    +14

    -6

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 13:05:22 

    >>19
    昔は結構無理やりでもないけど親が学校欠席
    させてくれなかったよね?不登校に近い人は
    義務教育だから何とかしたいという事かな?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 13:05:29 

    >>5
    支援ってそういうものだろ

    +52

    -8

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 13:05:33 

    非課税世帯で子供不登校みたいなところはひたすらに儲かるね。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 13:05:50 

    世界一 こういう分野に税金使ってる日本。障害者福祉は手厚いけど。これは意見別れそう

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 13:05:53 

    >>5
    逆だよな
    優秀な子に10万円プレゼントの方が日本のためになる

    +20

    -34

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 13:06:31 

    >>48
    フリースクール代だから親の儲けにはならないでしょ

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 13:06:50 

    >>5
    いじめはクソとかいっといて
    こういう施策にはケチつける

    +67

    -6

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 13:06:58 

    >>50
    こうして逆差別がどんどん始まっていくんだなーと思ってる

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 13:07:14 

    >>5
    でも2万もらえても2万払わなきゃいけない
    真面目に学校行ってるって考えがもう古いのよ
    お金もらえなくて真面目に学校行かせるの馬鹿らしいからフリースクール行かせる。って思うならそうしたらいい

    +28

    -8

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 13:07:21 

    >>3
    大企業が集中してるから
    そりゃ金あるよ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 13:07:26 

    フリースクールって何やるの?本当に自由に過ごせたりするの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 13:08:16 

    >>19
    私はアラフィフだけど不登校だったし、その当時からいたと思うよ。
    今の方が多いとは思うけど。
    逆に、今でも理解ない親もいるんじゃない?

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 13:08:21 

    政府が何やかやと彼らに欠陥あることにして安くこき使うおつもりなら、かなりのお釣りが出る計算になる。
    月々2万のコツコツ投資は途中で満期を迎える、残りウン十年という搾取の皮算用あってのことでは。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 13:08:30 

    >>13
    だから今は発達の子には
    小さいうちから療育させて
    SSTとか受けさせてるんだよね

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 13:08:52 

    >>48
    小学校行っても1円にもならないから
    行くな! 毎月2万貰える~ってのが増えなきゃいいね

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 13:08:58 

    >>24
    中にはギフテッドとか優秀な子達もいるんよ。

    +9

    -9

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 13:09:15 

    マイノリティにお金かけるのかー。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 13:09:18 

    >>50
    違うんだよなぁ
    治安維持のために弱者を作らないシステムが必要=教育なんだよ
    そこを取りこぼすとアメリカみたいになって犯罪率が上がる
    治安維持に関しては富裕層優遇しまくってるアメリカが失敗を重ねてるから逆のことやればよい

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 13:09:27 

    めっちゃ勉強を教えるのが上手なフリースクールがあったら、荒れた地元の中学よりもそっちに行きたいよね。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 13:09:47 

    いじめの話になれば、(いじめてくる奴がいる)学校なんか行かなくていい、逃げればいい とか言うのに
    金銭絡むとすぐコレ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 13:10:09 

    え、マジで何やってんの?
    税金余ってるの?
    使い方間違ってるじゃん

    だったら減税してよ

    +4

    -8

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 13:10:21 

    >>50
    優秀な子は給付型奨学金とか既にあるじゃん

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 13:10:44 

    >>13
    確かに全教科100点当たり前の子で不登校って見たことないわ。
    勉強ができると学校生活も自信持って送れるしね。

    +10

    -27

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 13:10:48 

    >>48
    そこまで世帯年収低いと2万の補助あってもフリースクールは無理だろう

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 13:11:05 

    >>1
    これはいらないと思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 13:11:48 

    >>15
    フリースクールのお金はあなたの貯金から?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:00 

    お金もらえると思って「じゃあ私も行くのやめる」っていう家庭出てくるのでは?
    何でもお金で解決するのは間違ってる。

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:01 

    不登校が増えてしまったりして。
    ゆるく通えて二万負担してもらえるなら、そっちでいいよっていう親も少なからず居そう。 
    真面目に学校通って塾いってたりしたらもっとお金かかるもの

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:03 

    >>37
    そこにお金出す必要はないと思うけどねぇ
    子供のためなら別のことにお金使って

    +8

    -11

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:11 

    >>5
    もらえるというかフリースクール費の補助でしょ?
    家で怠けてもらっているわけじゃないんだから
    学校に色々な理由で行けない子に行ける場所があるのは良いことだと思う

    +63

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:40 

    >>68
    うちの子は不登校ではないけど、高IQで学校合わなくて辛いと言ってる。
    授業が簡単すぎて苦痛、周りと合わないとかで
    勉強出来ても通えない子はいるよ。

    +36

    -4

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:42 

    お金をばら撒くんじゃなくてさ、どうしたらその子が教育を受けられるようになるのか、原因を探るべきじゃないか?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:53 

    自分で選択した不登校にはいらない

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:56 

    馬力がない人にお金渡して何になるんだろ。
    毒親のせいとかなら可哀想だけど、それなら児童養護施設へ支援すればいい。

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:00 

    >>5
    頑張って学校いってる子供には塾代二万支給とかにすれば公平な気がする

    +3

    -13

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:49 

    >>70
    たぶんだけど、不登校対策を学校の先生だけでなく、様々な機関で担っていく目的もあるんじゃないかなと思う。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:00 

    >>74
    幸せな人生歩んでそう

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:06 

    >>54
    よこ
    酷い親なら
    教科書だけのとことか
    無料のとことかかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:08 

    >>5
    その2万円が、「元不登校児らを未来で安くフレキシブルにこき使うための投資」ってことならどうよ。
    日本語堪能な若くて安い人手、今の内に確保しとかんといかん。地方に行かれたら困るんや。

    +2

    -10

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:21 

    >>76
    学年はわからないけど、中学受験、高校受験を経て自分に合う居場所ができればいいけど。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:24 

    えー?金の使い道が間違っていない?

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:39 

    >>68
    高IQの不登校はあるあるだと思うけど…。

    +32

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:12 

    都に多いのか不登校
    一人っ子で鍵っ子が多いのかな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:17 

    フリースクールよくわからんのだけど都が税金使って行かせるほど価値のあるところなの?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:27 

    >>19
    私もこれだわ怒
    だから未だに両親は許してない!!
    抑、子供が拒否ってんのに寄り添わず理由も聞かずで問答無用で「嫌われ者。いじめはいじめられる側が悪い」「中学までは義務教育なんだ!お前を学校に行かせなかったら俺が役人にとやかく言われんだぞ!行け!!」と私の人権無視で頭ごなしに怒鳴り付けられたり、「お母さんは学校での楽しい話を聞きたいの!」と私が一方的に悪人にされ、話に一切耳を傾けてくれなかった…
    言わずもがな、教師もスルー

    だから学校や教師自体信用してないので、子供には初めから小学校には行かせずフリースクール(もしかしたら中学も)に行かせたい
    で、中高は出来ればN中高に行かせようかと計画中。子供時代の触れ合いはなるべく減らす(悪い影響を受けさせないため)教育方針を取る予定です

    +2

    -14

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:28 

    >>79
    まあそうよね親が助かるだけだよねー
    金持ちなら何の意味あんだろってなるよねー

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:35 

    >>87
    こないだがるちゃんでも、不登校から東大に行った人がいたよ

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:36 

    >>5
    普通に通える子を税金で支援する意味が分からないから、ゼロでも別に不思議じゃない。

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:58 

    >>1
    既にフリースクール卒業してるor卒業予定の家庭はモヤモヤするよね。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:05 

    今の不登校の子はスマホの影響でYouTube観てたりで生活が乱れて昼夜逆転して学校来ない子も多い。
    そんな子にもあげるの?

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:06 

    >>5
    フリースクールって、経営者が韓国系多いからね。
    小池は太陽光パネルとか向こう系にばかり金をばらまくね。

    何か弱みでも握られてるんじゃないの?自民党と同じで

    +13

    -9

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:23 

    東京って2万円支給しなければならないほど貧乏家庭多いの?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:53 

    >>5
    違うよ
    公立校に行ってる子には、年間で1人約100万円分が注ぎ込まれてる

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:54 

    >>33
    >>現状、フリースクールに通う家庭では平均で毎月4万2千円の利用料を負担しているということで、

    それでも差額の2万2千円は出してくださいね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:14 

    >>76
    なんだっけ?名前あったよね!
    そこは政府が動き始めたんじゃなかった?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:05 

    >>43
    契約した証拠は流石に出すでしょ
    フリースクール高いよ

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:42 

    >>68
    発達障害=勉強できない、IQ低いではないからね…。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 13:19:16 

    >>3
    東京は東京でも檜原村みたいな安いとこ住んで東京の政策の恩恵受けられるのいいな

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 13:19:54 

    >>89
    不登校で家の中に閉じこもったり、家族以外とは誰とも話さないような環境にいるよりは、定期的に外出したり誰かと話したりした方がいいと言われてると思う。引きこもり防止にもなるし、そこから登校につなげられたら、と。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:11 

    >>1
    給食もらえない自治体も多いのに

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:57 

    >>98
    えー
    みんな真面目にやってもらいたいもんだね
    それだけかけて九九もわからないようじゃ
    お金のかけ甲斐がないよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 13:21:17 

    >>3
    我が県で働いても働いても東京本社の税収になってまう理不尽

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 13:21:27 

    >>95
    スマホ依存症も病気らしいので…
    取り敢えずなんでも病気にしとけって感じが否めない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 13:21:40 

    >>13
    発達じゃなくても不登校、クラスに入る事を拒否している子はいるよクラスにい6人いる。うちのはバカだけど給食と友達と遊ぶ為に登校している。

    +36

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:12 

    >>29
    ヨコ
    不真面目じゃないんだけど、フリースクール行ってる子の親がマンツーマンで個別塾みたいでありがたいよーって言ってたのはなんかな…と思った
    うちは頑張って休まずきゅうきゅうのクラスで勉強してるのにな

    +6

    -16

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:30 

    うち不登校なので本当に助かる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:37 

    >>29
    なんかしらの理由で学校には通えないけど、フリースクールには通ってるって真面目の部類よね
    不良的に学校サボってる人はフリースクールなんて通わない

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:55 

    >>104
    なるほど
    でもそれって児童館とかコミュニティーセンターとかとは違うの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 13:23:11 

    >>5
    でも小学、中学は授業料公立だと無料じゃん、学校。
    なんか、なんでもかんでもズルいって感覚はやめない?
    普通に学校に行ってる子達にもそれだけの補助があると知ってたら出ない発言だと思うけど。
    それにもらえるっていうかフリースクール代の足しにしてねって金額だからね。

    +41

    -4

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 13:23:16 

    税金取られるだけの独身からしたら、どうせなら優秀だけどお金のない家庭の子の教育のために使って欲しい
    不登校になる弱い個体は家庭内で解決して欲しい

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 13:24:01 

    >>24
    中学馴染めなくてフリースクール行って、高校は通信だったか行ってた知り合いが、今国連で働いてるよ。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 13:24:07 

    >>9
    フリースクールに通わせるくらいなら普通に学校通わせる方がマシなんじゃない?

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 13:24:25 

    >>76
    私立小学行けばよかったね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 13:24:58 

    N中も対象なら公立やめさせて行かせたい!プログラミングとかもさせてくれるけど月8万くらいかかったような

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 13:25:20 

    >>116
    すぐこういうレアな事例出してくるけど100人に一人いるかいないかでしょアホらしい

    +4

    -9

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 13:25:21 

    >>5
    考えが卑しいなぁ

    +26

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:15 

    >>109
    学級崩壊してるのは先生が原因のことが多い

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:17 

    というか、フリースクールで何かしらあってフリースクールの不登校になるとかない?

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:20 

    >>1
    純粋に疑問なんですけど、不登校の子って将来どうするの?
    壮絶ないじめを受けて不登校とか以外で、相性が合わない子がいて学校行きたくないから不登校の子ってのが多い気がするんだけど。
    将来社会に出ても働ける人が少ないと思うんだけど。。。

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:33 

    >>94
    それ言ったら出産一時金や子供の医療費支援もそれを受けられなかった世代は…ってなるけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:35 

    >>1
    保健室登校もダメならフリースクールも無理そうって思う

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:46 

    >>9
    フリースクール代四万円で二万円支給だから手出し二万円あるし、休ませる人なんていないでしょ。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:51 

    >>109
    発達障害と知的障害は違うし(併発してる子もいるが)、賢い発達障害もいるよ
    バカとかそういう話じゃない

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:52 

    >>56
    それは運営の方針によってバラバラ。
    私が知ってるとこは午前中は大学生のボランティアが勉強教えに来て自習。
    でも大半の子はお喋りしてるだけ。
    勉強熱心だと浮く。
    午後はレクがあったり、自由時間だったり。
    1〜2ヶ月に一度遠足とかある。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 13:27:32 

    >>122
    地域や学校の民度が原因ってこともあるけど。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 13:27:45 

    >>124
    人によるのでは

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 13:27:47 

    >>129
    児童館みたいなもんなのかね

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 13:28:32 

    >>113
    そういうところよりも学校に近いと思う。
    条件を満たせば学校の出席扱いになったり、定期試験を受けられたりするところもあると思うよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 13:28:41 

    >>124
    ガルは不登校当事者だったり不登校児持ってたりしてムキになって反論してくるから言わない方がいいよ

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 13:28:43 

    元不登校児の親だけど、お金いらない。そもそも不登校を人権?みたいので認めるけど辞めた方が良いと思う。小さい頃から配慮ばっかりされてカウンセラー優しくてダメだよ。大人になった今に苦労してる。不登校仲間(変な言い方だけど)も大人になれずにいる。そんな優しい世の中ではない。イジメとか重篤な理由除いてはある程度は厳しく学校に行かせた方がいいと思う

    +13

    -4

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 13:29:34 

    >>5
    学校に通ってるだけで税金の恩恵受けてるから、不公平というわけでもないのでは?なりたくて不登校になる人なんていないでしょ。

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 13:29:47 

    >>126
    それこそ色んな学区内で行けない子達がそこに集まるってことでなおさら知らない人の中で行動できるんかね

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 13:30:16 

    >>24
    フリースクールに通うことができるなら多少は社会貢献できるようになるんじゃない?
    ハロワの職業訓練にお金出すのを否定するようなものだよ

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 13:31:06 

    >>135
    それが現実だよね
    学校って甘く見てもらえる小さな社会の中でやっていけないんだから本当の社会ではもっと無理だよね
    あなたは頑張ったよ

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 13:31:39 

    >>120
    きめつけはよくないよって言ってるだけじゃん。

    それに海外で仕事するような職業じゃなくても、定職について自立した生活が送れたら負け組じゃないし。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 13:32:16 

    >>140
    じゃあ定職についたか否かの割合は?

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 13:33:06 

    >>3
    子供産んで日々実感してる
    区にもよるけどまじで感謝〜!
    子供いない時は何も恩恵感じなかったけどさ

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 13:33:21 

    >>29
    ゆたぽん

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 13:33:48 

    >>68
    いや、東大に設置されてる心療内科?は、予約取れないくらい通ってる人がいるんだよ。
    発達障害の生徒も多いし、
    頭良い人の方が病みやすいと思う。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 13:34:10 

    >>60
    フリースクールに通う児童生徒が対象って書いてるから、そんなことしたら親の負担増えるだけ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 13:34:13 

    >>129
    それで金取るの????

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 13:35:41 

    将来引きこもりにならず、社会復帰に役立つなら生活保護費軽減のためにいいかもね
    それにしても東京は手厚いな

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 13:36:16 

    >>1
    納めた税金を自分の子じゃなくて他人の子に使われてばかり。げんなりする。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 13:36:37 

    >>141
    んなもん、知らん
    問い合わせて聞いてみたら

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 13:36:54 

    >>141
    そんな統計取ってるのかな?
    みんな自分の周りの経験者の事しかわからないんじゃない?
    不登校全員がずっと不登校なわけでもないし
    自治体もたぶん卒業後どうなったかまで追ってないよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/26(金) 13:39:22 

    全額じゃないし良いと思うけどな。
    不登校のまま大人になる子が増えるより社会の為にも良いのではと思ったよ。
    子供の受け皿は必要だと思う。
    フリースクールに行けない子も出てきそうだから今後色々条件など詰めたりするだろうけど。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/26(金) 13:39:26 

    高校生の子供が「学校に行ってる子は褒められないのに不登校の子はたまに来ただけで褒められる」口に出さないけど正直腹が立つからさっさと通信に行けと怒ってたな。

    +10

    -8

  • 153. 匿名 2024/01/26(金) 13:39:55 

    >>124
    環境変われば開花する子もいない?
    海外行って変わる子もいるし

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/26(金) 13:40:33 

    例えばいじめが原因で不登校になったとしたら、国じゃなくていじめっ子からフリースクール代出させればいいよもう

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/26(金) 13:42:02 

    >>29
    私は>>5じゃないけど不真面目なんてどこにも書いてないし比較対象として登校してるクズ持ってくるの変じゃない?
    一般的に真面目に通ってる子と何らかの原因で通いたくても通えない子だって普通にわかるじゃん
    ここってよくいるけど少数派の例を出してでもこんな奴もいるって言う人絶対にでてくるけど、わかってるしそういうことを話してるんじゃないんだってば

    +0

    -14

  • 156. 匿名 2024/01/26(金) 13:42:09 

    親だったら困るよね?都会や田舎に限らない
    けど人様々な理由で多いのかな?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/26(金) 13:42:44 

    >>110
    でもやっぱり学校行って社会性身につけるって大事だと思う。勉強だけじゃないしね。

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/26(金) 13:44:55 

    >>13
    ソースは?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/26(金) 13:47:46 

    いじめが原因の不登校は、いじめたやつから取ったらいい。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/26(金) 13:49:38 

    >>157
    その小さな社会に馴染めない子やイジメられた子達の受け皿がフリースクールという別の社会なのでは?

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/26(金) 13:51:15 

    >>125
    その世代は今よりも税金・保険料だいぶ安かったし、奥さん専業主婦で子供2、3人育てられる時代じゃん。年金もたくさん貰ってると思うな。
    氷河期世代ばかり損する。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/26(金) 13:52:38 

    >>3
    そりゃそうよ。
    地方は東京の地方交付税のおかげで生きてるくらいよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/26(金) 13:53:34 

    >>160
    >>110の友達の話は、不登校というわけではないみたいだね。悦に入ってるのはその子の親だけかもしれないが。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/26(金) 13:53:39 

    >>3
    だって庶民から搾取してるから

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/26(金) 13:53:46 

    >>90
    小学校って人間関係を築いたり社会の基礎を学ぶ場所でもあるから通えるなら通った方が良いという考えもあるのでは。
    社会に出たら理不尽な事なんて山の様にある。
    最低な先生もいるけど恩師になる先生もいる。
    あなたみたいに子供を守りたいとしっかり見て考えてくれている親がいるのならば最初から通わないと決めなくても子供に任せてみても良いのでは。
    それからフリースクールとかでも良いと思うけれど。
    不登校でもフリースクールでも良いと思うけれど最初からってのはどうなのだろうと他人事ながら思ってしまいました。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/26(金) 13:53:51 

    単純な疑問なんだけど、イジメられた子は学校には行けないけどフリースクールなら行けるもんなの?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/26(金) 13:54:53 

    >>3
    >>4
    移民で不登校のクズの子供が都内には多すぎるから

    日本で暮らすなら学べ働け

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2024/01/26(金) 13:54:56 

    イヤミじゃなく、不登校できる子ってうらやましいなぁ...

    不登校しても、自分の部屋も子供部屋さえもなく、専業の母親に永遠にいびられてたと思う。登校しても不登校でも地獄だったと思うから登校してた。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/26(金) 13:56:50 

    >>7
    文部科学省はフリースクールを「不登校の子供を受け入れることを主な目的とする団体・施設」と定めていますが、フリースクール自体は法や制度などによって定められた学校ではないため、その定義はさまざまです。

    規模や形態、費用も多種多様で、カリキュラムが決められていないようなところもあれば、学校のように規則正しい生活を重んじるところもあります。
    現在の日本では「学校」とは異なる施設・機関はすべてフリースクールと総称されています。
    フリースクールとは?費用や単位・学歴の扱い、過ごし方などを解説
    フリースクールとは?費用や単位・学歴の扱い、過ごし方などを解説miraitizu.com

    フリースクールとは?費用や単位・学歴の扱い、過ごし方などを解説オンライン親の会『mirai cafe』毎月開催中!詳細は⇒こちらのページよりご覧ください。先輩ママたちが運営する不登校の道案内サイトsearchログイン無料会員登録不登校の教科書先輩ママコラム掲示板交...


    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/26(金) 13:58:21 

    >>5

    東京大丈夫?シェルターとかこれとか

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/26(金) 13:58:27 

    >>110
    横だけど、まぁ、フリースクールってだいたい高いから…。
    それだけのお金は払ってるかと。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/26(金) 13:58:39 

    >>166
    いじめ加害者本人はいないからね
    同年代は全部怖い!とかになってなければいける
    だからってフリースクールだとみんな優しくていじめがないかと言われればそうでもないけど

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/26(金) 13:59:31 

    >>26
    変な中抜きされないようにとか?
    現時点でも不登校の子からの需要が増えて授業料無駄に高くした私学のフリースクール増えてるみたいだし

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/26(金) 13:59:43 

    >>77
    どうしたらその子が教育を受けられるか考えた結果フリースクールが増えて、それが効果的だと判断したからそこに税金投入って流れじゃないの?

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/26(金) 14:00:39 

    >>6
    都民じゃないよね?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/26(金) 14:00:41 

    まずいじめ加害者を登校させるな
    どこかで再教育すべき

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/26(金) 14:01:01 

    >>160
    そういう自分のタイミングでマンツーマンで向き合ってくれる社会はまた特別だと思うよ。
    でも学校の社会に馴染めなかったら、いつか働いて世に出る為に英気を養い学ぶ場所があるのは良い事だと思うな。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/26(金) 14:01:34 

    >>5
    きちんと登校しててイジメの主犯格みたいな底辺ドクズもいるからなー。元教師の立場からしたら、ガル民は不登校や発達障害の子供を親でも殺されたかのように叩くけど、いじめの主犯格って100%定型発達だからね。
    もれなくそういうドクズの親は発達障害や片親、身体障害の子供を見下して馬鹿にしてた。
    そりゃあ子供もいじめというか犯罪者予備軍に育つよなーと思った。

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/26(金) 14:02:16 

    >>1
    リンク先の元記事がなくなっているので詳細は不明ですが。
    学校行かないならお金あげるってなったら、子供をワザと学校行かせなくする鬼畜が出てきても不思議じゃないんだが。

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2024/01/26(金) 14:04:28 

    >>90
    子供何歳?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:34 

    >>174
    通常の学校で教育が受けられるようになるには、を探ればいい。
    そのうちフリースクールですらつらくて通えない子も出てくると思う。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/26(金) 14:07:25 

    >>172
    教えてくれてありがとう
    そうなるとフリースクールで学校生活に慣れて友達づくりや人間関係の構築の成功体験をして、転校したり元の学校に戻ったり、というのが流れなのかな?一時的にやり直す場所として有効ならいい施策かも

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/26(金) 14:11:05 

    補助が出るならフリースクール側がその分学費上げたりして。
    産婦人科みたいに。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/26(金) 14:11:46 

    >>133
    へぇ〜なるほど。
    色々答えてくれてありがとね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/26(金) 14:13:32 

    >>179
    フリースクールに通わなきゃもらえないから休ませただけじゃ意味ない。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:23 

    >>5
    何らかの理由で学校に通いたくても通えない子もいるんだよ。それでもフリースクールに頑張って行くって言う子に支援するっていうのは良いと思うけど。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/26(金) 14:19:44 

    >>110
    そりゃその子の親だって普通に学校行ってほしかっただろうよ
    通えなくてどうしようってなった時にフリースクールが助けてくれたらそりゃありがたいよね

    +12

    -2

  • 188. 匿名 2024/01/26(金) 14:20:48 

    >>183
    私も結局、これが狙いな気がする。
    そしてフリースクール側には政治家のお友達がいたりして…

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2024/01/26(金) 14:21:59 

    そんなお金があるなら学校の先生の給料をあげて優秀な先生集めた方がよくない?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/26(金) 14:27:47 

    >>107
    地方にも配られてるんじゃないっけ東京の税金って

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/26(金) 14:27:56 

    2024年7月30日に任期満了で都知事選挙があります

    そして小池が再選したらバラまいた分を増税で補うということをやると予想。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/26(金) 14:29:33 

    >>135
    そうなんだよね。お金を渡すことで、経済的に支援するっていうのはわかるんだけど、目先の支援じゃなくて、不登校の子供がこの先どうやって自分の長い人生を、社会に適合して生きていけるかの支援の方が大事だと思う。
    フリースクールに通わせればそれで済むと言うものではないだろうし

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2024/01/26(金) 14:31:46 

    >>24
    私の職場にバイトで来てるフリースクールの子は、フリースクールの先生を尊敬していて、将来教師になりたいと、大学行くために勉強頑張ってるよ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/26(金) 14:34:30 

    >>29
    ゆたぽん

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/26(金) 14:41:15 

    >>151
    不登校からの引きこもりが多いから少しでも社会との接点を持たせて社会復帰を促すためだよね
    だから今5080問題とかあるじゃん
    高齢無職引きこもりが多いからそうならないように

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/26(金) 14:45:12 

    不登校児は社会との繋がりを続けないと引きこもりになって、年齢を重ねるごとに存在そのものが負債でしかなくなる
    フリースクールでもなんでも、社会との繋がりを途切れさせなければ、丸々負債にはならない可能性が高い分、初期投資とも取れる
    皆と同じ事が出来ない、いじめの標的にあった子でも、その子にあった方法で育てばちゃんと自立は出来る

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/26(金) 14:51:58 

    >>29
    不登校の中にも真面目な人はいるだろうけど、明らかに少数派じゃん。普通に学校に行ける子の方がよっぽど真面目に頑張ってると思いますけど。
    昨今の「不登校えらい、学校行かなくていい」みたいな風潮よくないと思うよ。失礼だけど、壮絶ないじめ以外での不登校なんか怠け癖と同じ。そんなんじゃこの先生きていけなくない?会社にいても迷惑なんだけど。不登校の子で成功する子なんてほとんどいないんだし、そんな将来なさそうな子供にお金あげてどうすんだよ

    +1

    -13

  • 198. 匿名 2024/01/26(金) 14:53:18 

    >>2
    すごい事言うのね
    弱者はどんどん切り捨てろと?
    子どもためなのに
    スキルの低い親でもフリースクールより学校行ってくれた方が安いしらくだよ

    中高生の自殺は高止まりだってよ

    +58

    -3

  • 199. 匿名 2024/01/26(金) 14:54:41 

    >>195
    問題の人達はフリースクール卒業してる人多いみたいだよ

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2024/01/26(金) 15:04:58 

    >>110
    特性があったりして通常のきゅうきゅうの35人のクラスにいられない子もいますよ。東京都は1クラス8人までの特別支援教室もない自治体も多いから教室が辛い子は不登校になっちゃう。
    35人ほどのクラスで無理なく授業受けられるのことは素晴らしいことです。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/26(金) 15:06:45 

    いじめがあったって認めることすらしてくれない公立が99%でしょ。なんにも対処もできないならフリースクールに被害者が転校するしかないじゃん。いじめを対処できてればこんな問題はおきない。ちゃんと加害者を罰する学校なんかある?不登校への支援としては遅すぎるくらい

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/26(金) 15:09:11 

    >>152
    学校嫌いなんだね。不登校に妬むなんて

    +7

    -5

  • 203. 匿名 2024/01/26(金) 15:11:36 

    >>154
    そんな勇気ないよ教員に。ビクビクしてんだから加害者には

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:36 

    不登校の子でフリースクールに行ってる子ってかなり少ないと思う

    うちの子も不登校で別室登校してて、そういう子が学年に何人もいるけど、フリースクール行ってる子の話は聞いたことない

    都内寄りの関東だけど近所にないし

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:19 

    >>188
    もうNPO=公金チューチューみたいなイメージあるもんね😅

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:10 

    >>205
    NPOの療育に通ってる子がいるけど、請求書を見ると1時間で1万数千円だよ。 
    補助があるからだいぶ助かるけど。

    通ってるとこはちゃんとしたとこだけど、金儲けのビジネスでやってるとこもありそう

    通信制高校も数が激増してるけど、同様だろうな

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:10 

    >>160
    157です。
    様々な事情で学校に行けない子たちのためにフリースクールって必要だと思ってる。
    ただ、マンツーマン対応だから学校よりいいとかは違うと思う。大人数だと集中できなかったり、色々理由あるだろうしね。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/26(金) 15:34:49 

    >>206
    フリースクールがどんなか知らないけど1時間1万数千円って高すぎ。私立の学校とか家庭教師の方が全然安いじゃん。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/26(金) 15:57:50 

    >>127
    送迎も大変だしね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/26(金) 16:07:39 

    サポート校は出ないのかなぁ?
    たっかいのよ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/26(金) 16:20:44 

    >>7
    うちの娘が通ってるけど、基本的に殆ど学校に通えない様な子が通ってる…って感じかな。

    学校と連携してるから、フリースクールに行けば出席扱いになるし、そこに勤務している人もかつては学校で勤務して退職した先生や、臨時教師として時々学校にヘルプで行ってる先生もいたり。

    教育プログラムは、スクールによって様々で、ガッチリ勉強すら所もあれば、強要するよりもまず人に慣れたり、外に出る事を重要として勉強は強要させない娘のスクールみたいな所も。
    娘は、自由なシステムのお陰で一年くらい通った後、少しずつ学校に行ける様に。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/26(金) 16:37:59 

    偏差値とかIQで区別して欲しい

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/26(金) 17:02:04 

    >>13
    知り合いの子も高校で不登校になってから診断された
    高校まで分からないなら軽度かと思ったらそうでもないらしい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/26(金) 17:07:15 

    >>18
    無敵の人を減らすためとか?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/26(金) 17:38:28 

    >>2
    教師の質が酷かったり
    自称子育てスキル高いモンスター親から生まれた
    いじめっ子だらけの粗悪な学級で、まともな子供が
    不登校になって居るパターンも多々ある

    +32

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/26(金) 17:49:29 

    >>1
    こうやって下へ下へと受け皿ばっかつくる政策しかなくてうんざりしてるよ。
    頑張って学校通って卒業して就職して真面目に働いて納税してる普通の人にも恩恵くれよ。

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2024/01/26(金) 18:47:00 

    >>109
    給食と友達と遊ぶ為に学校へ行っている
    良い子じゃん

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/26(金) 18:50:52 

    今年度月2万円の助成使ってたけど、長いアンケートに年4回答えて3ヶ月分振り込まれるんだけど一番最初に振り込まれたのが11月だった。このままだと毎月2万振り込んでもらえるから費用的に諦めてたフリースクール検討しようとからならないかも。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/26(金) 18:52:14 

    フリースクール行ったおかげで昼夜逆転直って体力もついて、学校も少しの時間行けるようになったからうちの場合は助かった。
    あのままどこも行かなかったら引きこもりになってた。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/26(金) 18:53:56 

    >>66
    何年も前からやってるよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/26(金) 19:02:21 

    それより東京の出産費用が高過ぎるから
    もうちょい見直して欲しい。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:37 

    >>208
    平均月額33000円だって
    フリースクールの費用は高い?補助金の現状について詳しく解説します
    フリースクールの費用は高い?補助金の現状について詳しく解説しますsabusuta.jp

    全国のフリースクールの月々の平均費用は約33,000円となっています。では費用が高いと感じる場合に補助金はあるでしょうか?フリースクールを利用したくても、費用が高いと現実的に通うことは難しくなってしまいます。この記事ではフリースクールとは何か?また、費...

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/26(金) 19:15:19 

    >>1

    とりあえずフリースクール経営者と、ゆりこの口座を確認しよう。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:51 

    >>68
    無知なんだね。うちの子は全教科いつも100点だけど、授業が簡単すぎて学校での授業時間が苦痛なんだとさ。で、行きたがらないけどね。フリースクールもいいけど、ギフテッド教育や飛び級とかの整備をしてほしい。

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:05 

    >>224

    ギフテッド認められる社会ならとっくに女性の社会的地位ももっと上がってるわ。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/26(金) 20:44:25 

    >>24
    普通に学校行って大人になるとそんなに視野が狭くなるんだ?

    いろいろな事情があるの想像できないのかな。


    +11

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/26(金) 20:49:37 

    >>170
    色々やろうとしてくれてるのは分かるんだけど、財源が心配だよね。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/26(金) 22:19:17 

    >>120
    流石にその例はレアかもしれんが、今時不登校でもフリースクールや通信行って大学くらいは普通に進学するよ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2024/01/26(金) 22:19:41 

    加害者を専用施設にぶち込めば済む話
    そこでバトルロワイヤルでもさせろ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/26(金) 22:37:32 

    >>2
    いじめられた子もいるでしょ。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/26(金) 22:37:55 

    >>24
    別に全員将来性ないとは思わないけど、それならフリースクールの質の底上げがされるべきかなと。
    結局学習指導要領が定める学習を網羅してないからちゃんとした教育機関にはなれない、が、そこが良いところでもあって、普通の学校に準じていたらフリースクールの意味がない。
    けど自由すぎてフリースクールが乱立してとりあえず所属させるんじゃ意味がないから、普通校とそっくりにしないまでももう行政が介入してある程度の質の担保はすべきじゃないのかな

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/26(金) 22:41:21 

    >>120

    でも学校の一律で何かやりましょうが合わないだけで社会人になってから力発揮するタイプもいるんだよね、そこまでレアでもない。
    友人でも、中受したり公立に行ったり通信制高校に転校したりあれこれ試したけどとにかく学校はつらかったってタイプや大検とって大学行ったタイプとかちらほらいる

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/26(金) 23:05:48 

    >>13
    そりゃそーでしょ。
    いじめ加害者には発達検査受けさせず、被害者に受けさせるんだから。

    そしてイジメ隠蔽。これが学校のマニュアル。

    +16

    -2

  • 234. 匿名 2024/01/26(金) 23:07:04 

    >>2
    『子育てスキル低い親』
    イジメ被害者が不登校選ばなきゃいけない日本で言えるセリフじゃないよね。

    海外のように加害者を出席停止にするなら納得するわ。

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/26(金) 23:10:21 

    >>201
    学校って本当に、ビックリするくらい嘘つくから。

    被害者に発達検査受けさせるのよ、加害者じゃなく。
    で、検査時の学校提出の当該児童の様子とか、普通に嘘報告するから。

    私に子供の様子を担任と教頭から報告されて、あまりにもオカシイと思って周りの子たちに聞いたら、全てが嘘だった。

    しかも、一切聞き取りしてなかった。しますって言ったのに。今、弁護士行こうか検討中。

    +11

    -2

  • 236. 匿名 2024/01/26(金) 23:13:18 

    >>24
    なぜ不登校は将来性ないと思えるんだろう。

    時代錯誤だわ。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2024/01/26(金) 23:27:08 

    >>1
    トー横キッズに配るの?

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/27(土) 00:14:13 

    >>57
    いやー 家の実家近所にフリースクールのこいるが
    昔は登校拒否したら担任が家に来て連れに来たわ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/27(土) 00:21:28 

    子供が公立進学校から通信にかわりました。通信制は授業料が高いのでそういう制度があると助かります。怠けてるとか発達障害とかそういうコメントが多すぎてびっくりしました。悲しいです。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2024/01/27(土) 00:34:07 

    >>1
    百合子、7月の都知事選に向けてまたバラマキはじめたわね。
    他にも色々と急に所得制限全廃したりして露骨過ぎ!
    学歴詐称はどうなったのかしら?
    昔のジャニーズみたく他のマスコミ、スルーしてるけど。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/27(土) 01:16:36 

    >>29
    すえのぶけいこ「ビタミン」のシーン思い出したわ。いじめ不登校主人公の同じマンションの人が自分の娘に「ちゃんと勉強しないとあんな風に学校行けなくなっちゃうのよ」って言っていて、主人公は「人を虐めても学校行ってる方が勝ちなのか」って軽く絶望。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/27(土) 02:12:18 

    >>110
    実際どうか分からないけど、進学塾みたいに先取り勉強してくれたり受験に特化してるのがありがたいってのがコメ主の捉えた方でしょ?
    個別塾みたいでありがたいってのは逆もあり得るよ
    30対1の授業だとついていけない、気が散って集中出来ないとか何か理由があって、マンツーマン授業だとどうにか勉強時間確保出来てるって可能性もあるよ
    中にはズルしてる人もいるかもしれないけど、パッと聞いただけの知識でなんやかんや言う事じゃない

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/27(土) 05:02:36 

    >>1
    百合子は東京の公立の教育や教師の質が良くないせいで、不登校児が増えている自覚があるのだと思う。
    今の教師を再教育したり制度を細かく変えるよりも、素早く子供を救う方法がこの施策だったのでは?

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/01/27(土) 05:12:10 

    >>109
    あとシンママの子供めっちゃ多いし、家庭環境複雑系も多い。統計とってほしい。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2024/01/27(土) 07:23:08 

    いじめ被害が根底にあるケースでは、加害児童への厳罰でかなり改善されると思いますよ
    フランスでは、学校でのいじめが”犯罪”として扱われます

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/27(土) 07:55:54 

    税金税金って文句言ってる人はさぞかし税金何千万も納めてるんですよね。すごーい。私なんて春にくる税金10万ちょいを一括無理だから分割で収めてるから文句いえないわ。よくあなた達文句いえますね。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/27(土) 08:30:56 

    >>1
    不登校とか引きこもりの子って学校は無理だけど、フリースクールなら行けるの?いつもそこが疑問。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/27(土) 08:45:40 

    フリースクールってまともに授業はせず、単位をお金(しかも結構高額)で売る場所という認識です。
    学校に行きづらい子への支援は必要だと思うけど、フリースクールビジネスが税金で儲かるのは違和感ある。
    単位認定などにきちんとした基準を設けてほしい。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/27(土) 09:57:48 

    >>21
    そこ気になった。
    このトピの文章だけだと解らないよね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/27(土) 11:32:26 

    東京だけ〜?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/27(土) 11:52:06 

    >>5

    そもそも、フリースクールに通うのに2万円じゃ足りないのよ。
    特はしてない。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/27(土) 12:41:13 

    >>13
    テレビでやってたんだど
    学習発達?で、カラーテストが解けません
    子どもも、国語と読めなくて
    漢字みるだけで、うぁーとなると言ってた
    小5から、不登校ですって
    ちゃんとした診断も、なかなかできないし
    進級クラスも希望してるけど、、、みたいな
    感じで親が支援!支援!っていう
    印象しかなかった

    +0

    -2

  • 253. 匿名 2024/01/27(土) 15:39:33 

    >>239
    通信制高校も対象なの?
    フリースクールとは別だよね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/28(日) 09:43:07 

    フリースクールってなに?
    体が大きい子どもの保育園?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/03(土) 15:19:52 

    助成いいね

    しかしこういう類いの所に通うのが本人のハードルとして高いんだよな・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。