ガールズちゃんねる

都の高校授業料の無償化に賛否 日本は「教育費=親負担」他人の子に金を使う不公平感も

272コメント2023/12/26(火) 01:07

  • 1. 匿名 2023/12/21(木) 12:18:41 

    都の高校授業料の無償化に賛否 日本は「教育費=親負担」他人の子に金を使う不公平感も | AERA dot. (アエラドット)
    都の高校授業料の無償化に賛否 日本は「教育費=親負担」他人の子に金を使う不公平感も | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    「これまで恩恵を受けられなかった身としては、本当にありがたい限り」  東京都杉並区在住で、中2、小6、小3と、3人の子育て中の女性(38)は、晴れやかな笑顔でこう話す。女性は夫婦共働き。所得制限によって、これまで助成を受けられなかったことについて、「めちゃくちゃ不公平だと思っていた」という。 「子育てしながら、頑張って共働きしているのに、例えば片働きで収入が少ない人の方が恩恵を受けられるのは、働くモチベーションが奪われかねないと感じていました。


    「一概には言えませんが、公立に比べて手厚い予算がかけられているという点で、私立の方が質の良い教育を受けられるように感じています。公立の画一的な教育と違って、個々に合った教育が期待できるのも魅力。無償になるなら、断然私立を選ぶと思う」(同)

    奈良県で子育て中の38歳女性は言う。

    「東京在住の人がうらやましい。東京に続いて全国的に高校無償化となってほしいけれど、財政的に厳しい地方ではなかなか難しそう。ただでさえ地方に比べて年収が高く、不動産価値なども安定している東京に、さらに人を集中させることになりかねないのでは」

    ■教育費=親負担主義の日本、どこかに不公平感が残る

     都で公務員として働く女性(38)は、「無償化によって、“産む責任”がないがしろにされないかが心配」と言う。仕事柄、低所得世帯との接点も多いが、「経済的な余力がないのに、3人以上の多子世帯というケースも少なくない」と指摘する。

     賛否が分かれる様相だが、前出の小林教授は「教育費=親が負担すべきという考えが強い日本では、どこかに不公平感が残ってしまう」と口にする。

    「今、教育費は親負担主義という従来型の考えか、無償化という方向か、大きく二つに意見が割れている。税負担となれば、子どもがいる人もいない人も等しく負担することになるが、他人の子どものためにお金を使うという考えに馴染みがないのも、反対の声が多い理由の一つ。制度を進めるには、丁寧な議論が欠かせない」(小林教授)

     私立校の授業料無償化によって、公立校が淘汰されるのではという見方もある。

    +68

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/21(木) 12:20:32 

    老人より次世代支援に使って欲しい

    +172

    -82

  • 3. 匿名 2023/12/21(木) 12:20:37 

    まあねえ
    無償化は公立だけで良いんじゃないかなと思う
    私立は自費で優秀な子に奨学金上げて通ってもらったら良いと思うし

    ただ、私立にしか無いコースとかある場合は一考の余地あるのかな?と思う

    +310

    -14

  • 4. 匿名 2023/12/21(木) 12:20:44 

    子供全部無料でいいよもう
    ただ所得制限とか撤廃で
    政治家の政党交付金もうなくしてw

    +39

    -61

  • 5. 匿名 2023/12/21(木) 12:20:51 

    少子化なんだからせめて教育費ぐらいは無料にしてほしいよ

    +36

    -60

  • 6. 匿名 2023/12/21(木) 12:21:04 

    そらそうだろ

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/21(木) 12:21:21 

    独身が今より優遇されることはないから諦めが肝心

    +56

    -17

  • 8. 匿名 2023/12/21(木) 12:21:23 

    高齢者が反対してるなら高齢者の介護も医療費も全額本人にさせろ
    なんなら介護なんて不要だ

    +52

    -29

  • 9. 匿名 2023/12/21(木) 12:21:26 

    そらそうよ
    だったら自分の子に使いたいもの

    +190

    -6

  • 10. 匿名 2023/12/21(木) 12:21:32 

    >>1
    専業主婦やシンママはずるいって思われていたのか

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:08 

    地方の私立高校は一部を除いて県立高校落ちた人が行くところ、地方民は私立高校に行きたいと思ってないよ

    +48

    -21

  • 12. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:13 

    自分のガキは自分で育てんだよ

    +149

    -22

  • 13. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:19 

    大学もだけど、私立には必要ないと思う

    +194

    -7

  • 14. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:28 

    >>3
    東京に関しては公立少なすぎて私立足りないんだよね
    なんせ首都圏に3割の子供が集まってるんだよ
    ついでに、行政が私立に助成金払って子供通わせる方が公立を運営するより税金が安くつく

    +25

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:44 

    日本の子供の学費は親が払い、国外の子供の学費は日本が払う

    +80

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:51 

    >>1
    公立がタダなのは分かるけど、
    私立がタダはよくわからない。
    だって私立なんですよ?
    今まで地域の教育相談センターで、チラっと私立の話を出しただけで、私立は関係ありませんと言われたのに。

    +112

    -19

  • 17. 匿名 2023/12/21(木) 12:22:58 

    収入が少ないのにガキ作る奴が悪いので無償化なんてしなくていい

    +134

    -22

  • 18. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:01 

    もうそんな事言い出したら独身者なんて他人の子供にしか使ってないじゃん

    +34

    -9

  • 19. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:03 

    関西の中で早稲田進学者率が1番高いのが奈良です
    実はね
    わざわざ金のかかる東京の私大に進学する子が多い時点で奈良はそもそも問題あるんじゃないのかな
    西大和は東大志向だし東大寺も成績上位は京大より東大
    東京大好きなミーハーの奈良県民かと

    +3

    -13

  • 20. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:12 

    支給するのに最低偏差値は設けてほしい。

    +86

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:15 

    >>10
    シンママはまだしも専業主婦はフリーライドな部分あるからな

    +15

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:20 

    小中の給食費無料が先な気がする

    +91

    -6

  • 23. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:48 

    義務教育の給食に力入れてくれる方が嬉しいのにな

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/21(木) 12:23:53 

    少子高齢化は大問題だから、子どもに使うのはいいと思う。
    高校なんて義務教育みたいなものだし。

    ただ本当に大変なのは大学だから、成績優秀者だけでも救済措置を取ってあげて欲しいな。
    あと高卒でも働きやすくなって欲しい。

    財源は介護や医療の無駄を省いたらなんとかならないの?
    割合全然違うし、予算を圧迫してるよね。

    日本は子どもにお金を使わなさすぎる。

    +11

    -11

  • 25. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:15 

    >>1
    快楽でポンポン産んだシンママとかに回るのが許せないんだよ。
    将来を期待できる、家庭がしっかりした子になら全然ウェルカムだよ。

    +65

    -11

  • 26. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:20 

    >「経済的な余力がないのに、3人以上の多子世帯というケースも少なくない」

    これはちょっとね。最初から税金ありきで作るのはさすがにどうかと。
    ただこういう家庭の親たちってそもそも先々のことを考えられない、そういう概念がない場合もありそうで現実問題どうすることもできないんだろうな。。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:26 

    >>1
    良いことだけど、これって各自治体ではなく国がするべきことでは?と思う

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:34 

    >>19
    奈良は教育意識高いからね
    関西でもトップの難関大進学率だよ
    大阪は最低

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2023/12/21(木) 12:24:51 

    結局は少子化対策でしょ。
    仮に子供が増えても、その恩恵にあずかれない世代の私は絶対に反対。

    +17

    -7

  • 30. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:02 

    >>11
    それ。
    地方になぜか建てられた某私立の学校ですら、地元の人から見ると魅力がない。公立進学校じゃなきゃって考えだから。

    +30

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:16 

    東京都は、都立高が正確にいくつあるか知らないけど、
    あらゆる偏差値の普通科が揃ってる。
    近県の千葉埼玉神奈川でさえ、東京と比べたら少ない。
    選びたい放題だと思う。

    私立に授業料無償化はいらない。

    そして税金支払いのシステムが、明らかに日本人と違う
    外国籍の子どもたちのための各種学校やインターに
    絶対助成金はいらない。

    私立と外国人は寄付で運営してください。

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:19 

    >>26
    国としては何も考えずにポンポン産んで人口増やして欲しいんでしょ 考えまくって一人っ子よりも

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:22 

    都内だけなんて不公平だよね

    +3

    -14

  • 34. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:25 

    >>22
    東京は一緒にやるみたいよ
    もう無料の区とかも多いから

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:46 

    日本にいる外人留学生の多額の税金投入も議論して。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/21(木) 12:25:52 

    >>1
    大学無償化よりはマシ
    まず全国で高校無償化して欲しいわ

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:17 

    >>14
    その少ない枠を目指してみんなが勉強に励むのは良いことなのでは…学力上がりそう

    あと越境で周辺県に通えば良い

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:28 

    都民とはいえ多摩地域住みの独身ですが、もう蚊帳の外トークな感じがして痛みすら感じないです笑
    高校はせめて出ておいた方がいいし、優秀な子には適切な進路があったほうがいいのは間違いないから、施策自体には賛成

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:34 

    >>25
    家庭がしっかりした犯罪者もいるわけで

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:34 

    >>22
    うちのとこは区が負担してくれててもう無料だよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/21(木) 12:26:45 

    >>10
    シンママはまず、養育費絶対もらえるようにしてほしい

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/21(木) 12:27:28 

    >>16
    都民にとっては高校無償化が世帯年収910万未満のほうが
    わけがわからないから、
    都が独自で補填してるだけかと。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/21(木) 12:27:45 

    個人的には公立のみ無償化で良いと思うけど、元はと言えば、国が低所得のみ私立も無償化にしたのがよくないんだと思う。
    低所得と高所得は私立、中流のみ公立なんて逆転起きてるしね。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/21(木) 12:27:46 

    都内独身だけど子供に使うのはいいが、老人延命治療の全額負担や外国人生活保護者の強制帰国をやってくれ。

    これだけで子どもの学費が捻出できると思うよ。

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/21(木) 12:28:12 

    国がやるべきだろと都がケツ叩いてるんだろ
    ようやく政府も大学無償化に触れ出したし、まぁしばらくすると大学まで全員完全無償化にはなると思う

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/21(木) 12:28:54 

    >>36
    わたしも36さんの考えに賛成

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/21(木) 12:29:02 

    >>17
    私もそう思うんだけど、元々は資産もお金もあったのに両親が突然働けなくなった、どちらか亡くなった、離婚した、とか親の都合で子供の進路が阻まれるのは可哀想だから、もともと少ないのか、緊急事態でピンチなのか、補助対象は絞ればいいのになーと思う。所得だけじゃなくて。親はボンビーだけど実家は太い、みたいな子もいると思うのよね

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2023/12/21(木) 12:30:34 

    塾に金をかけるほど少子化になってる
    子供を産む数を減らして教育費を集中させた方が有利になるから
    だから高卒以下が中心だった昔は子供が多かったんだよ
    大卒中心の世の中は絶対に少子化に向かう

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/21(木) 12:30:58 

    >>29
    子供少しでも増えたら今の大人は全世代恩恵受けるのでは。今の子供が働き手になる頃に死んでるからって言うならまぁ話は別だけど。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:03 

    >>18
    他人の子供がいなけりゃ将来生活できないもん
    年間問題だけじゃないよ
    スーパーいっても病院いっても働き手が外国人ばかりになるかもしれない

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:27 

    >>1
    こうやってわざと不公平感を煽って、若者を分裂させようとしてるんだよ。
    まんまと自民党の手中にはまってるね。

    若者向けの施策を若者が歓迎して支持率アップにでも繋がれば、じゃあ次も支持率アップのために若者向けの施策するかってなるけど、こんな感じで叩かれるだけじゃ永遠に若者向けの施策なんて本気でしないよ。

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:46 

    >>14
    私立に行かせるため(私立を潰さないよう)に都立を少なくしてるんだよ
    でもその都立も今は定員割れしてるところ多く3次募集までやっても埋まらないけどね

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:46 

    少子化支援が必要でも、「他人の子に援助する不公平感」は間違いなくある。
    独身や子どもがいない世帯はただ搾取されるだけ、金銭面で1人と決めたのに、他人の子のためにはむしり取られ使われる。不平不満が出て当然だと思う。

    そもそも少子化で何が悪いんだろう。

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:52 

    >>25
    将来を期待できる、家庭がしっかりした子
    どうやって調査するの?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/21(木) 12:31:54 

    >>17
    収入が低い人が子供産めないから少子化なんだわ
    これ、少子化対策だから

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2023/12/21(木) 12:32:28 

    >>47
    そのための奨学金では

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:20 

    >>31
    都内は公立高校受け入れ学生数4万人に対して中3人口8万人
    2人に1人しか公立には通えない

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:23 

    子育て中は教育費もかかるし思うように働けないし、貯蓄もままならない。
    独身だとたんまり貯められて、将来はうちの子どもたちが支えるわけだし、教育費くらい税金でいいじゃんって思う。

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:34 

    >>11
    なんでマイナスなんかね?その通りだよね。
    アホだと無駄にお金かかって親不孝って感じ。負の連鎖。

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:44 

    一定の学力、若しくは中学時代の出席率は条件にするべき

    アホの子には払わなくてよい
    叩かれるかもしれんけど

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:48 

    >>10
    マイナンバーカードで父親の方からちゃんと支払われるようになるのでは?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/21(木) 12:33:55 

    >>49
    そうだよ。
    あたしゃ、これから生まれる子供が働き手になるころにはこの世にはいないよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/21(木) 12:34:03 

    >>1
    とりあえず、総理大臣を変えてみよう。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/21(木) 12:34:09 

    >>56
    それで今の若者が地獄見て結婚しなくなってるので

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/21(木) 12:34:13 

    頭の良い子だけで良くない?全国模試とかで上位何百人とか
    普通は親が子供の学費を用意すべきであって、他人が出してあげる必要なんてないんだから。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:00 

    独身から搾り取る政策

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:03 

    >>65
    そもそも中卒ありえない、高卒当たり前の世の中なんだから高校まで義務教育する段階にあるよ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:04 

    >>60
    それのどこが少子化対策になるのだろう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:11 

    >>28
    東大寺西大和の中身は大阪府民だよ
    灘高校も
    難関大進学率の母数は高校基準だから

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:27 

    >>50
    18歳以上の未婚者は全て独身だけど、想定してる独身って30後半以降の人達でしょ?
    20歳そこそこに将来支えるのは私の子供だから!って言える?

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:40 

    >>13
    頭の良いところ、悪いところ、ちゃんと区分けしてほしい
    頭の悪い子どもの思い出づくりに税金を使うのはどうよって思う

    まあ、馬鹿高校、馬鹿大学に天下りしたいんだろうな

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:44 

    >>1
    これ他県から都内の私立に通う生徒も対象なの?
    都内から他県に通う高校生はいなくなるだろうね。

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/21(木) 12:35:57 

    >>43
    そこだよね

    そこの不公平感を排除するためには、所得制限ナシ一律無償化はアリだと思う

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/21(木) 12:36:17 

    >>65
    それじゃ少子化対策にならんし、学費を親が出すって考えも変える時期なんだろ
    欧州のように

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/21(木) 12:36:24 

    >>69
    都道府県別の東大京大他の難関大別進学率で大阪府が全国下から数えたほうが早いレベルだよ
    東京はそうでもないのに🙄

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/21(木) 12:36:52 

    子供全部無料でいいよもう
    ただ所得制限とか撤廃で
    政治家の政党交付金もうなくしてw

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/21(木) 12:37:35 

    >>75
    それは大阪の優秀層は京都や奈良兵庫の中高一貫に通うせい

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/21(木) 12:38:22 

    東京うらやましい。
    東京寄りの神奈川で、東京の私立に行かせてて、世帯年収も大幅に上回るのではなく、所得制限だと少し出てしまってるくらいの家庭少なくないと思う。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/21(木) 12:38:43 

    >>65
    まぁ確かにその通りなんだけど子供には罪ないからね
    親のせいでお金出して貰えない、家で勉強出来ない環境であっても高校は出ておいた方がいいでしょ
    負の連鎖を断ち切るためにも

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2023/12/21(木) 12:38:52 

    >>2
    ふるさと納税みたいに、納税者が用途を選べるようにできないかな

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/21(木) 12:38:58 


     ≫私立校の授業料無償化によって、公立校が淘汰されるのではという見方もある

    本末転倒な気もする

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/21(木) 12:39:14 

    >>13
    何言ってんの?
    国も大阪も国公立こそが金の無駄だと考えているのに
    高校も大学も国公立の運営費が大きな負担になっている
    だから私立にお任せするのがコスト削減になりうる

    +2

    -12

  • 83. 匿名 2023/12/21(木) 12:39:47 

    >>68
    学力も低くて学校もろくすっぽ通わない子に税金で投資してなんか市民にメリットある?

    そんな子でも高校通ってほしいと思うなら親が出せばいいだけ

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/21(木) 12:39:53 

    >>81
    元々金のかかる公立削減が目的ですわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/21(木) 12:40:18 

    >>60
    私も同意
    勉強本当にする子だけでいい
    大学行って遊びまくってる子だってたくさんいるのに、なぜそんな奴らの学費出さないといけないんだろ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/21(木) 12:40:43 

    >>1
    財源はどうするの?
    無償化したらまた増税するしかないからばら撒き反対
    福祉無償化なんてしなくていい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/21(木) 12:40:50 

    >>77
    けど枠としてはそんなに多くないのに人口に対しての率が低すぎて二度見した。和歌山より低いってかなりひどい(和歌山出身の私が言うのもなんですが)。1000人あたり0.8人はどうかと思うよw

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/21(木) 12:41:56 

    >>87
    その和歌山は大阪府の学費無償化に参加するってよ
    奈良の多くの高校は辞退するのに

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/21(木) 12:42:00 

    >>78
    分かるよ
    ウチは都民だけど上の子が私立で今までほんと微妙に引っ掛かって対象外だったの
    同じ授業受けてるのにほぼタダみたいな人がいるのは不公平だよね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/21(木) 12:43:05 

    >>32
    蛙の子は蛙って言うけどさ
    こういう世帯って蛙以下になる可能性の方が高いのにね
    まだ一人っ子に絞って良い教育を受けさせて
    鳶に鷹を産んでもらった方が良い気がするんだけどな

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/21(木) 12:43:13 

    >>83
    まず論点が違う
    馬鹿を支援する制度じゃなくて子供を増やす制度
    ここが理解できないからそういう見当違いの発言になる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/21(木) 12:49:58 

    >>13
    間接的に私人に税金で補助してるようなもんだからね。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/21(木) 12:53:47 

    >>44
    本当だよね。
    この際子育て支援に大盤振る舞いしてくて少子化対策した方が私達の未来にも多少は明るい影響ありそうだし

    外国人なんてもっての外、死にゆく老人の過剰な医療も無駄遣いだわ。むしろある程度の年齢で亡くなってくれたらいくら浮くのか。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/21(木) 12:56:58 

    独身から言わすと無償に反対しているわけではないです。高校に行って、まともに勉強しない人間のために払いたくないだけです。
    なので、出席日数、テストの点数などで割り切ってほしい。
    そして高校よりも、まずは小中の給食費無料を実現してほしいです。

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2023/12/21(木) 12:57:44 

    >>90
    今の日本に必要なのは優秀な人材じゃなくて単純に人口だよ
    馬鹿でも分かると思うけど。。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/21(木) 12:58:33 

    >>92
    教育の民営化です
    金のかかる公立は上位以外いらないとさ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/21(木) 12:58:36 

    >>32
    年収が高い人は知的能力が高い傾向にあるわけだから、どうせ増やすなら知的能力が高い子どもを増やした方が日本のためになると思うけどね。

    でも、その反面土木系などは欠かせないし、そんなしんどい仕事は年収が低い人が支えてるから、まぁ正直な話満遍なく増えて欲しいね。育てたい人皆がそだてたい人数育てられる施策を打ち出して欲しいな。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/21(木) 12:59:03 

    >>91
    少子化対策の内容じゃないよ
    教育費を出すのは親か国かの話じゃん

    既に生まれてる子にお金出しても子供増えないよ
    ゆくゆくは恩恵受けると思うけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/21(木) 12:59:36 

    親負担がアカンの?
    お上がやれと?

    子どもは、国家の所有物ではない❗❗

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/21(木) 12:59:40 

    >>64
    全部給付にしたら真面目に払う人の方が損でしょ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/21(木) 12:59:42 

    >>90
    カエルが欲しい
    タカはいらんわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/21(木) 13:00:06 

    >>25
    私はシングルじゃないけど、本当にガルって偏見が酷いよね
    一人親だってだけでそんな侮辱する必要ないと思う

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/21(木) 13:00:14 

    >>94
    東京だと給食費無償化は広がってきてるから時間の問題

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/21(木) 13:01:09 

    >>58
    その未来を支えてくれる子供を増やすために、結婚して子供を生んでくれる独身の人を増やすようにしないとダメなんじゃないの?
    流石にばら撒きすぎだよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/21(木) 13:02:28 

    保育所問題とか学童問題とか問題山積みだよね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/21(木) 13:03:43 

    >>58
    だからと言って、私立まで無償化とかは必要無いと思う。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/21(木) 13:04:50 

    >>104
    結婚して子供を生んでくれる独身の人を増やすようにしないとダメなんじゃないの?

    ↑既婚世帯が希望の子供を持てない理由の1位が教育費
    独身が結婚しない理由の1位は自分の時間が無くなる
    これ政府統計

    未婚増加は金銭面だけの理由じゃないので解消不能
    だったら確実に子供産んでくれる既婚(予定)世帯が金銭の不安無く産めるようにするのが少子化対策

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/21(木) 13:05:13 

    >>97
    時間と子宮は有限だから
    ポンポン産めるならそりゃみんな産むけどね
    キャリアもあるしそうは言ってられん
    時間かけたくてもたくさん子どもいたら無理

    だから適当に育児してくれてたくさん産んでくれる子が国は欲しいんだと思うよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/21(木) 13:06:23 

    >>55
    色々見直して、とにかく給料を上げて、税金は下げるようにするしかないと思うなぁ。
    絶対にできるはず。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/21(木) 13:06:30 

    >>107
    統計だと年収が低いほど未婚率が高いから実際の問題はお金ないからに尽きるよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/21(木) 13:06:32 

    >>17
    子どもにかかる費用も含めて結婚なのに勘違いしてる若い夫婦多い。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/21(木) 13:08:31 

    >>107
    言ってる事はわかるけど、お金ないから結婚できないとか子供生まない人もいると思うよ。
    私はそっちも応援してあげたい。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/21(木) 13:09:06 

    >>110
    その背景は女性の社会進出が増えたから
    日本が最も裕福だったバブル期ですら未婚増加して出生率下がってるので
    もう少子化始まって50年だよ

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/21(木) 13:09:34 

    >>112
    それどうやって応援するの?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/21(木) 13:10:35 

    >>17
    無償化を定番化してしまうと、今度は塾代が〜とかレジャー費が〜とかキリがなくなるから、線引きはちゃんとして欲しい。
    私立の無償化は必要無いと思う。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/21(木) 13:11:12 

    >>114
    手取り額を増やすとか?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/21(木) 13:11:26 

    >>106
    私立に行く子が増えれば公立に通う子が減り自治体の負担が小さくなる

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/12/21(木) 13:11:38 

    >>11
    昔じゃなくて?

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/12/21(木) 13:12:22 

    貧乏人が東京に集結!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/21(木) 13:12:23 

    >>57
    ね、子供の数に対して都立が足りてないという東京の特殊な環境を加味してと書いてあったしね。今から都立高増やすより現実的なんだろうね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/21(木) 13:14:50 

    >>118
    よくわからないけど、県立が強いところはそうなのかな?
    うちの田舎も県立が人気だけど、付属校も人気だからそっち一本で行く人も多い。
    大学推薦で行けるし。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/21(木) 13:15:08 

    >>118
    今の話だよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/21(木) 13:16:18 

    >>119
    今も年収910万以下は全国補助国から補助出てるよね?で、今回は年収910万を超える家庭も東京都が特別に補助だすってことと思ったんだけど違うかな?貧乏人ではないんじゃない?そうはいっても私立は48万超えるところ多いし、みんな助かるだろうけどね!うちの学校は110万くらいかかるから助かるな。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/21(木) 13:16:41 

    >>117
    そうかなぁ。
    私立に集中したら学費上げてくると思うし、自治体の負担が減るとも思わないけど。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/21(木) 13:16:54 

    >>2
    先進国はどこも高齢化で、ベビーブーム世代(第一次、第二次)も介護とか気にする年齢になってきてるから、子供の支援は縮小傾向よ。
    票集めのために、政治家も高齢者にとっていい政策を掲げるしさ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/21(木) 13:19:13 

    少子化問題に税金を使うのは大賛成なんだけど、高校や大学の無償化は違うと思う。
    国公立のみにして欲しい。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/21(木) 13:19:16 

    >>110

    だから、子育てにお金かからないようにしてるんじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/21(木) 13:19:45 

    >>126
    だから、都立が少ないんだってば。東京に住んでるの?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/21(木) 13:19:55 

    夫婦で氷河期だけど、私たちが就職して子育てしてたころは何も支援されず、そして私たちが高齢者に近づくにつれ高齢者への補助が削られていく。
    基本的に若い人たちにお金を使うのには賛成だけど、どうしてもいいなあって気持ちは拭えない。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/21(木) 13:20:45 

    >>101
    蛙どころかおたまじゃくしのまんまだよ

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/21(木) 13:21:14 

    >>53
    これは政府の印象操作が下手(というかむしろ狙い通り?)
    そもそも少子化対策って国民全体の為に行うものであっていわば皆の未来への投資なのに、今の政治は批判の矛先をそらす為かチマチマばら撒いては各方面で対立構造を煽ってる
    少子化対策する度に子持ちvsこなしとか高所得vs低所得になってるのがまずナンセンスなんだよ…

    ちなみに少子化と言っても人口が少し減るくらいならいいんだけど、現状急激な少子化が止まらずこのままでは社会の維持に大きく影響するだろうから、少子化対策自体は必要だと思う

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/21(木) 13:22:02 

    >>95
    馬鹿だから説明してほしいわ
    詳しくね

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/21(木) 13:22:49 

    >>9
    その理屈で行くと各種控除もなくさないと筋が通らないのよね

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/21(木) 13:24:01 

    >>124
    大阪はそのためにキャップ制度を設けた
    上限以上の授業料は学校が負担する
    実際に大阪では私立に通う子が増えて公立の定員割れが続出し廃止縮小が進んでいる
    だから公立高校の数が愛知よりも少ない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/21(木) 13:24:51 

    >>116
    それは経済政策だね。。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/21(木) 13:26:23 

    >>8
    実家の親が「あんたたちは良いな。ボーナスもあるし、子育ても支援だらけだし。俺らの頃は何もなかったんだがな」と言ってて腹立ったわ。
    あんたたち世代こそボーナス満額貰えてたし、60歳から年金貰えてるし、後期高齢者になっても医療費自己負担1割で、預貯金たんまり持ってるじゃん。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/21(木) 13:27:38 

    東京に税金納めてる東京の人の話だよ。
    平等に子供が学べるように、都税使いますよって。
    大阪が先立ってやってるけど、大阪の話。
    東京の人にしか関係なくない?
    そんなのそれぞれの地区で政策違って当たり前じゃん。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/21(木) 13:28:21 

    >>11
    田舎の人って必ずそれいうよね
    東京都のトピなのに

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/21(木) 13:29:38 

    >>138
    ね、関係ないよね?インタビューの奈良の人も全然関係ない。都税の使い道の話。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/21(木) 13:29:48 

    もうみんな一律小学校から大学まで無償化にしたら良いのに

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/21(木) 13:30:21 

    >>11
    地元の県会議員に言えよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/21(木) 13:30:23 

    >>2
    入院すると働き世代が入院待ち状態

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/21(木) 13:32:58 

    こちらの私立高校は年収○百万以下で就学支援が○万円あるんだけど、公立優位で私立の特進より公立トップの方が偏差値が高いから支援があるからといって私立に流れる事はない
    私立は特進、スポーツ推薦、特殊な専門科以外は公立に失敗した子が行くところという認識
    昔は支援なんて無かったし公立卒の肩書きの為に辺鄙な場所の低偏差値校に行かせるという感じだった 
    今は受験に失敗しても金銭的ダメージが少なくなるし、昔に比べてバ○校というイメージが薄くなってるから同じ低偏差値でも近くの私立を選べて助かる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/21(木) 13:33:55 

    >>2
    有権者が多いのはどの世代か考えた方がいいよw

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2023/12/21(木) 13:34:24 

    >>143
    こちらってどこかな?東京?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/21(木) 13:35:13 

    >>144
    若者は年金もらえるかもわからないし。いいじゃないか。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/21(木) 13:36:01 

    >>11
    地方だけど私立高校高倍率だよ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/21(木) 13:37:22 

    >>59
    関係ないからじゃない?東京の話だし。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/21(木) 13:37:39 

    >>128
    高校生東京に集中してるしね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/21(木) 13:37:57 

    >>108
    うちの親戚はお金も無い学も無いままデキ婚で子どもポンポン産んで、あげく放置してるよ
    そういう子が大きくなってちゃんと働くのかなっては疑問に思う
    トー横キッズを全国に広めるようなもんだと思うわ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/21(木) 13:39:16 

    >>1
    高校入学時は同じ偏差値でも面倒見の悪い公立行くより、週5の補習授業代とかも学費に組み込んで、塾不要な私立に行く方大学進学にも差が出るよね。
    公立行ったら塾が必須になって、公立に行く方が高所得が必要になるかもね。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/21(木) 13:41:02 

    >>151
    そんな私立都内にほとんどなくない?高3ともなればみんな塾通ってるよ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/21(木) 13:42:40 

    親じゃなくて子供のための無償化でしょうが

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/21(木) 13:43:27 

    そもそも「少子化のために」子供産む世帯なんてないし、欲しいから産むなら、全部自己負担でいいんじゃないの。
    その分無駄な税金減らせば、産めるところはさらにプラスで産むだろうし、貧乏や生活保護は産まなくなる。

    このまま少子化対策やっても減る一方でも、せめてプラスマイナスゼロくらいにはなるんじゃない?
    生活保護の子どもが生活保護になったり、まともに親から教育されずに素行不良な子どもが増えるくらいなら、減った方が幾分マシだと思うし。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/21(木) 13:44:08 

    >>53
    将来的に働き手がいなくなる
    って想像しただけでめちゃくちゃ恐ろしいことだけど…
    それによって起こる問題は、子どもや子連れ叩きしてる今の生活より、もっともっと不満だらけの生活になるのは間違いないよ


    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/21(木) 13:44:08 

    >>133
    扶養も3号も、そのあたりの控除は無くせばいいと思う。
    これこそ不公平。

    +5

    -8

  • 157. 匿名 2023/12/21(木) 13:45:20 

    >>155
    今の人たちは別にそんな数十年数百年後いないし、それほど日本に愛着がある人も居ないだろうし、そんなことよりも「今の自分の生活」「今の自分の子ども」の方が大切に決まってる。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/12/21(木) 13:46:06 

    >>2
    そんなこと言ったら自分が年取ったとき困るよ
    安楽死なんて日本じゃまだまだの話だし、高齢者に支援しなきゃ結局生保が増えるか子供が面倒見るか
    余裕のある高齢者なんてごく僅かだよ

    +27

    -3

  • 159. 匿名 2023/12/21(木) 13:46:10 

    >>155
    そのためのAIロボットじゃん

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/21(木) 13:46:11 

    >>2
    でも結局老人の医療費って現役世代が負担しない?
    親が亡くなったけど最後の支払いうちにきたわ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/21(木) 13:46:59 

    >>113
    バブル崩壊から経済停滞はおっさんたちが世の中を仕切ってたんだから女性のせいにしないでほしいね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/21(木) 13:47:29 

    親の所得に関係無く義務教育の子供達全てを無償化したら良い。高校、大学は今までどうりに親の責任。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/21(木) 13:48:33 

    >>4
    それなら公立限定にしてほしい
    希望で私立に入れるならそれ相応の収入もあるんだろうし
    大学までオール公立限定無償化なら納得してくれる納税者も増えるんじゃない?

    +7

    -4

  • 164. 匿名 2023/12/21(木) 13:49:54 

    >>155
    しかたなくない?
    今の生産世代は何しても産まないんだから

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/21(木) 13:50:51 

    >>58
    親の責任放棄してる人は産まなくていいよ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/21(木) 13:51:47 

    >>163
    都内は特殊だって記事に書いてる
    公立の数が足りないから半分は公立に行けない
    地方とは状況が違う
    とにかく子どもが首都圏集中し始めてるし、税収も地方とは違うから

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/21(木) 13:53:14 

    >>11
    実際は進学支援が手厚い私立が人気になっている

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/21(木) 13:53:52 

    >>166
    全然違います
    私立が人気で公立下位は定員割れ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/21(木) 13:54:56 

    知人のお子さんが中三で受験生なんだけど、
    学校も問題なく通学出来る普通の子だけど恐ろしく勉強が出来ず(と言うよりやらない)内申足りなくて、普通は不登校の子とかが行く私立の全日型通信制高校に行くらしい。
    それで国からの補助ちゃんと出るって聞いて何とも言えない気持ちになった。
    病気や虐めで学力が、、、なら分かるけど
    普通にやる事やらない努力もしない人達に税金が使われるのが解せない

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/21(木) 13:55:27 

    そんなことゆったら健康な人が払う社会保険料も不公平だよねw

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/21(木) 13:55:53 

    >>11
    西日本は私立がトップ校の県だらけ

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/12/21(木) 13:56:21 

    都民が都政について申し出るのはわかるけど
    都民以外がグタグタいうのは意味がわからない。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/21(木) 13:56:59 

    >>26
    でもみんなが先々のことを考えて選択一人っ子ばかりになったら
    日本人の人口減少→労働者不足→移民増加→治安悪化→外国人に日本乗っ取られる
    っていう将来が待っているのでは?
    現状ですら技能実習生制度やらなきゃ社会が回っていかない状態なのに、そうやって多子世帯を馬鹿にするような言説がネットで浸透してしまったら結果的に自分達日本人の首を絞めることになる
    「先々のことを考えられない」っていう批判はブーメランになってしまうよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/21(木) 13:57:46 

    そのうち生活費も他人にクレクレしてくるよ
    食費、洋服代、通信費…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/21(木) 13:58:51 

    都民、多子、所得制限世帯なんだけど、
    今私立中高一貫校の中2
    このままいくと、高校の授業料無償化対象、
    上にも大学の授業料出る子もいるので
    ある人から「欲深いわね」と言われた。
    私が決めたことじゃないのに
    妬みがすごくて辛い。
    政策決まる前から生まれてる子だし
    決まる前から受験突破して入学してるんだよ。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/21(木) 14:01:20 

    今までの制度だと貧乏世帯の方が私立の補助が出て私立に行ってたから、多めに税金を払っている世帯の子供が私立も選びやすくなるので、全世帯の学費無償化は私は良いと思う

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/21(木) 14:02:50 

    >>168
    都立差が激しいんだよ。そりゃ都立の高偏差値のとこに入学できたら万歳だよ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/21(木) 14:03:56 

    >>172
    それ!!都民の都税の話!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/21(木) 14:05:19 

    大人は万博を中止させてから文句言おうよ
    子供たちにはそれが出来ないんだから

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/21(木) 14:09:34 

    私立にまで血税使うのはおかしい

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/21(木) 14:09:35 

    >>177
    そこに入れない人をわざわざ補助する必要ないような。
    お金がないなら奨学金借りるなりバイトで学費稼ぐなり、それか諦めて割ってるところに行けばいい。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2023/12/21(木) 14:11:07 

    >>17
    私も収入そこそこでもコナシ選択する人多いのに、見切り発車組の補助をなんでしなきゃいけないんだと思う

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2023/12/21(木) 14:11:08 

    >>181
    80000人いて40000人しか枠がないんだよね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/21(木) 14:11:33 

    >>168
    わざわざ人気のところに入れたいのなら親負担で行かせたら?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/21(木) 14:12:08 

    >>180
    都民ですか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/21(木) 14:13:05 

    >>55
    収入上げる対策が先で収入少ない人を援助する政策じゃ悪循環でしょ

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/21(木) 14:15:47 

    >>186
    今回のは収入少ない人への支援じゃないよ。
    年収910万以上今まで補助がなかった世帯にも東京都から補助出すというお話です。理由は都立が足りていないという特殊な環境によるということです。それ未満の年収の方は国から補助がでています。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/21(木) 14:18:19 

    >>183
    枠も何も都立は一部以外人気がないから
    偏差値60台以下は私立の方が人気
    國學院久我山や國學院が人気

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/21(木) 14:27:43 

    >>36
    格差つけた大学無償化より全然いいわ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/21(木) 14:29:11 

    >>183
    上位40000人が全員公立目指してるわけでもなしに、
    現状定員割れ起こしてる公立もあるでしょ。
    偏差値高い所が駄目なら低いところに行くってごく当たり前のことに思うけど。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/21(木) 14:30:45 

    >>168
    公立の下位にしかいけないなら、親からしたら面倒見のいい私立って考えになるんじゃないかな。

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/12/21(木) 14:36:39 

    >>154
    日本崩壊するけど

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/21(木) 14:40:38 

    >>191
    定員割れって偏差値ない誰でも入れる高校ってことだよ、誰でも入れる私立って東京にあるの?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/21(木) 14:45:28 

    将来日本を背負って立つような優秀な子にのみなら反対意見は減るんじゃない?
    子どもがいない人にとってもプラスになるし。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/21(木) 15:00:43 

    >>150
    どうなんかな
    貧困層も産んでないからそういうのは今はレアケースみたいだけどね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/21(木) 15:01:48 

    >>52
    国からしたら学校運営するより私立に委託した方が安上がりだしね 上限50万とかでしょ? 足の出た分は自腹なんだから別に良いんじゃない?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/21(木) 15:10:58 

    >>34
    東京はすげーなぁ…
    愛知でもやってくれんか…

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/21(木) 15:24:22 

    高校なんて義務教育じゃないのに人様の税金使うんだね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/21(木) 15:35:52 

    >>1
    公立高校なんてもっと税金かけているんじゃないの?
    ほぼ無料みたいな学費じゃん。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/21(木) 15:36:25 

    >>198
    公立や国立は税金じゃないの?義務教育じゃないけも。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/21(木) 15:40:29 

    全国統一しろや

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/21(木) 15:46:02 

    >経済的な余力がないのに、3人以上の多子世帯というケースも少なくない」と指摘する。

    やっと指摘してくれた人いたわ。これですよ。

    自分の家庭のキャパ以上に子供産まないで

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/21(木) 15:59:26 

    >>192
    別に崩壊していいんじゃない。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/21(木) 16:07:50 

    >>166
    だったら第一志望都立で落ちて私立に行く子限定とかにすべき
    私立専願で優遇受けて決まる子にも補助が必要?って思う

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2023/12/21(木) 16:09:44 

    偏差値で区切って欲しい
    偏差値50無い学校なんて無償化しても意味ない

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/21(木) 16:32:25 

    >>1
    所得制限を受ける層は、これまでどれだけ他人の子のためにばかりお金使われてきたか
    やっと自分の子のために税金使ってもらえるんだよ、高校無償化くらいいいでしょ

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2023/12/21(木) 16:39:17 

    >>21
    我が家はあらゆる所得制限受けてるからこれは恩恵受けても良いやと割りきってるわ

    +3

    -4

  • 208. 匿名 2023/12/21(木) 16:41:43 

    >>1
    介護士、ドライバー、大工
    色々な職の人手が足りないんだから、肉体労働者の給与を増やすのに使ってほしい。
    みんなが高校、大学に行く必要はない。
    勉強が苦手なら、他の道に進んでほしい。
    やる気のないバカな子供に税金使っても無駄なだけ。最低ラインは必要。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/21(木) 17:06:38 

    >>86
    それでも海外にばら撒くよりも日本人の為に使って貰った方が私はいいと思うけどね。
    これで怒ってる人は税金を懐に入れてる議員に怒った方がいいよ。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/21(木) 17:10:55 

    >>12
    独身小梨かな?
    老人になった時その子供達に助けて貰うんだよ。
    短絡的なことしか考えてなさ過ぎ。

    +12

    -12

  • 211. 匿名 2023/12/21(木) 17:15:24 

    >>36
    義務教育じゃないのに無償化されても嫌だから先ずは義務教育化からね

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/21(木) 17:46:34 

    子どもを私立に入れて手厚い教育受けさせたいなら、そのつもりで稼いで貯金してということが大切なのでは?
    払えないなら諦めるか奨学金借りて必ず返す。
    親の経済力で未来が閉ざされる?そんなの、自分の置かれた環境の中で選択しなきゃ仕方ないんだよ。
    なんでも無償化にしたらいいってものじゃない。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/21(木) 17:53:42 

    >>11
    ここ数年は私立が人気になってると思う、うちの地方だと
    建物やトイレきれい、交通の便良し、そして大学見据えて
    偏差値70のトップ校の県立なら人気だけど、60台や50台だと私立の方が良いかなと考えて私立に進学する人も増えてる
    それ以下なら進学考えないから普通に県立進む感じ(県立の倍率割れてるから県立受かるし)

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/21(木) 18:00:25 

    >>191
    親心だと言うなら親がお金負担しなよって

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/21(木) 18:02:17 

    >>11
    都内の私立は地方とは違うから、一括りにしないでほしい。
    都内は名門校がたくさんあるよ

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/21(木) 18:05:20 

    >>213
    追記
    あ、でも無償化はしなくても…と思う
    私立選択してるご家庭は子供の性格やら考えてそして払えるから行ってるわけだし
    同じくらいの偏差値で県立の進学校も数はあるし、県立の進学校行ってそのまんま子供も大学進学するし
    ご家庭で選択してるんだから、別に私立の無償化は必要ないかな、東京は事情が違うみたいだが

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/21(木) 18:13:19 

    進路にもよるから一概には言えないけど、
    私立は補習などが授業料に含まれていて手厚い傾向があるから、塾に行かなくて済む。
    公立+塾と変わらないか場合によってはお安くいける。
    私立は高いから行かせてあげられないかわいそう。
    無償化にして。って言ってる人は、そういうトータルで考えてるのかな。
    わざわざ私立無償化にしなくても、結果的に支払う金額はトントン。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/21(木) 18:40:33 

    別にいいじゃん。
    中国人には無償の奨学金あげてるのにそこはみんな叩かないの?日本人が恵まれるほうがマシ

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/21(木) 19:00:07 

    無償って税金ですよ?みんなの税金が、また上がるのです。全く勉強に向かないのに義務教育でもないFランが高校行くのに私達の負担が増えるんです。
    いいんですか?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/21(木) 19:10:20 

    公立の底辺高出身だからあえて言わせてもらうけど、絶対に偏差値で区切りはつけたほうがいい。
    底辺高は全員とは言わないけど殆どの生徒が勉強しないから!

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/21(木) 19:19:37 

    >>1
    偏差値50以上の普通科か、商業とか工業高校といった職業高校の学生に渡してほしい。
    くれぐれも偏差値50未満の普通科の学生に支援しないでほしい。こういうのは卒業してもニートとか何の生産性のない奴らだから支援するだけ無駄遣い!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/21(木) 20:05:59 

    >>205
    偏差値って相対的なものだから賢い集団でも偏差値50は以下が半分存在するんだよ、東京の偏差値50と地方の偏差値50って全然学力違うと思うよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/21(木) 20:20:14 

    >>3
    私立は子供じゃなくて学校のための無償化
    あと、日本人に限定しろ

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/21(木) 20:32:43 

    >>161
    いや、そういう問題じゃなくて女性の社会進出=少子化、は世界的に共通事項だよ

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/21(木) 20:36:02 

    >>132
    今の現実は年間に55万人、人口が減り続けている
    これは鳥取県まるまると同じくらいの人口

    このままだと将来は社会保障制度が崩壊し年金は壊滅、人手不足で市町村はインフラの維持ができずに統廃合を行い、2040年には地方自治体の半分が消滅し水道事業が成立しなくなる
    インフラも整備できずに道路はガタガタ橋梁の半分が耐用年数越えても整備できない
    バスも電車も数日に一回運行するような状況
    当然海外からの投資もなくなって国際競争力は矯激に低下、円も基軸通貨じゃなくなり急激なインフレで円の価値は暴落


    あなたの年齢がいくつか知らないけど、これ生きてる間に起こりうる現象
    分かる?人口増やしたいって意味が

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/21(木) 20:42:21 

    そういう政策を採用するのなら国公立の学校に入れる学力の生徒は国公立に行かせてほしい。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/21(木) 21:05:19 

    >>224
    だからそれを女性だけのせいにするなってこと
    女が社会進出しても少子化にならないようにするのが当たり前の話であってそれを女が社会進出したから〜とか言うなってこと

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/12/21(木) 21:20:07 

    >>227
    いや、女性のせいにするんじゃなくて、事実であって。。
    感情論で話してても意味がないよ。。
    先進国共通の事象なので。。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/21(木) 21:24:24 

    >>98
    既婚世帯が希望の子供の数を持てない理由の1位が教育費なので、学費を政府や自治体が負担するのは他の先進国でも有効な少子化対策の1つですよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/21(木) 21:37:48 

    >>228
    わざわざそうコメントしてくるのがね
    それこそ女性が社会進出しても問題ない社会にしなかった男性社会の責任よ

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/21(木) 21:41:38 

    >>230
    男性が悪い女性が悪いって考えが既に頭が悪いし古い
    国が発展したら起こりうる事象っていうだけの話
    そしてこれに対して人類は未だに克服してない
    別にこれ女性の首相が画期的な対策打って少子化解決してもいいのよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/21(木) 21:42:27 

    >>226
    賢い子は国公立だから行きたいんじゃないんだよ
    自分にとって魅力的で楽しいと思える学校に行くんだよ
    東京には魅力的な私立がたくさんあるからね

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/21(木) 21:42:46 

    >>230
    社会進出したいって言ったの女性なのに男性のせいにするの草生える

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/21(木) 21:46:52 

    >>231
    今まで男がメインでそして今も牛耳ってるんだから少子化含めて男の責任だよ
    仕方ないね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/21(木) 21:48:25 

    >>206
    本当それ。というか無償化は前からやってて、今回所得制限なくなっただけなのに印象操作酷くない?高校無償化って高校生の控除削った分でやってたよね?今まで所得制限世帯は他人の子供に貢いでる状態だったのが是正されただけなんだけど。
    これに反対すると言うことは、これからも沢山働いて低所得家庭に貢げということ?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/21(木) 21:50:07 

    >>234
    ドイツのトップは女性だし欧州は女性議員の割合は高いけど少子化解決してないよ
    そんで日本の話なら、男女雇用機会均等法が制定されてから40年近く経つのにまだそんなこと言ってるのかという印象しかないわ

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/21(木) 21:50:28 

    >>43
    全国的には無理だよ。なぜなら公立の数が各自治体によって全然違うから。それだと東京は沢山税金払ってるのに恩恵があまり受けられない。半分私立だから。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/21(木) 21:51:24 

    >>236
    最初は努力義務だよ。知らないの?

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/21(木) 21:54:15 

    >>12
    都内の子持ちは沢山税金払ってるからいいんだよ。

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2023/12/21(木) 21:54:23 

    >>238
    東大生も理系も女性は大して増えないしノーベル賞は未だにゼロ
    日本の現状はこれ
    女性が社会進出しても経済成長は全くせずに少子化が加速しただけ
    これが現実

    で、欧州は女性が大活躍してる社会だけど少子化解決してないよ?

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/21(木) 22:13:43 

    >>225
    馬鹿だけどこれくらい知ってたわ

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/12/21(木) 22:14:52 

    >>241
    では知ってて>>90の発言をした理由をどうぞ(笑)

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/21(木) 22:30:18 

    養育費の未払い無料相談窓口「ワンピース法律事務所」
    養育費の未払い無料相談窓口「ワンピース法律事務所」www.coto-yoikuhi.com

    養育費の未払いでお困りならワンピース法律事務所の無料相談をご利用下さい。



    養育費きちんと払ってくれてますか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/21(木) 22:34:58 

    >>1
    奈良在住なら生駒山超えて大阪に行けば良くない?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/21(木) 23:04:00 

    >>1
    なんでバラ撒き口実にして余計に吸い上げるの?
    (いや、何となく理由わかってるけどさ)
    それより教育費用の実費分を控除とかにしたほうがいいんじゃないの?生命保険みたいにさ
    (絶対しないだろうけどさ)

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/21(木) 23:22:56 

    兵庫県は無償化にならない?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/21(木) 23:24:39 

    >>175
    羨ましい!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/22(金) 00:19:21 

    >>62
    何歳だよ笑

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/22(金) 00:23:36 

    >>17
    生まれてしまった子供からすれば
    望んで貧乏な家庭に生まれたわけじゃないし
    親のせいで高校すら行けないのは可哀想だし
    海外へのバラマキ支援なんかよりはいいと思うけどな

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/22(金) 00:24:03 

    >>65
    税金をアホほどとってるんだからいいんじゃないの?他の国だって税金とったら国民に還元してる。なんで日本だけ自力で生きていかんといけないの

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/22(金) 01:34:04 

    公立ならばいいと思う。最低限高校までは行けるようになればちょっとは子供も増えるんじゃないかな?私立はね、余裕ある人が元々行かせる学校だからね。そこはしなくていいよ。無償化したところで諸々のお金は必要になるからね。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/12/22(金) 03:52:42 

    >>17
    すでに中国人留学生は学費無料だけどw

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/22(金) 03:54:09 

    >>62
    こういう、自分は死んでるから関係ないって奴がいるから日本衰退してくんだろうね。いまの政治家と変わらないよ

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/22(金) 04:38:53 

    私立のいいところって同じような家庭環境の子供が集まるから良いのも1つの魅力なのにね。子供には中高一貫に入れることにした。公立と変わんないじゃん。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/22(金) 06:45:34 

    考えなしに産んで再婚で三人めとか多いしなぁ。
    さらに貧困三人家庭は白い目で見られるようになる。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/22(金) 06:50:35 

    住み分けできなくなると、貧富の差が顕著になるだけなのに。

    持ってる子と、全く持ってない子が同じ高校にいっしょくたになる。

    一方は金持ち一人っ子で習い事バンバン、経験値も高くてやりたいことや欲しいものが手に入る、
    一方は学費だけは無償になるものの、それらがない。
    みじめになるだけだし、無償化なんてされたら、お金持ちはさらに子供にいいものをってなるだろうね。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/22(金) 08:14:24 

    教育費=親負担

    なのは日本人だけです。
    国内の外国籍と帰化は、一部日本人が負担してるも同様

    国費留学生の学費と生活費=日本人が全額負担
    外国人の国立大留学生の授業料=日本人が全額負担

    これなんなの?
    一体日本人にどんな利益があるの?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/22(金) 08:39:37 

    老人の医療費負担あげてその分を子供達に回せば良い
    次世代への投資だよこれは

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/22(金) 10:10:02 

    税金は基本的にほぼ他人のために使われるのに
    子どもに使うときだけ「他人の子どものために」という苦情
    卑しい考え方だなあ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/22(金) 10:53:26 

    >>2
    自分もいずれは老人になるんだよ
    避けて通れないんだけど・・・
    自分が老人になって介護など支援が必要になった時に充分なサービスが受けられず負担ばかり増えることになったらどうするの?
    介護とかも大変なんだよ

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/22(金) 11:14:48 

    >>158
    氷河期世代の親なんてカツカツだよ
    さもお年寄りみんな年金で裕福で負担ないみたいな感じのコメントあるけど、年金払ってきたのに減らされ減らされで介護保険とか色々と払ってる
    年寄りからも子供達の為に使う資金取るようになる
    氷河期世代の私達なんて早くから杖つきながらでも働けって感じだし、早く安楽死制度ほしいわ

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/22(金) 12:11:45 

    >>12自分の親は自分で世話するんだよね?あなたも誰の世話にもならないし支援も受けないんだよね

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/23(土) 02:13:44  ID:496yAR7yuk 

    >>19
    富裕層が多いんだね

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/23(土) 02:21:52 

    >>256
    確かに習い事や塾や留学等は富裕層の子の方が親から与えて貰えるんだろうけれど、進学校に入ってひたすら勉強を頑張れば下剋上があるかもしれないよ。
    子供が中高一貫の私立に通っていたけど、親が家庭教師や塾を付けても勉強出来ない子は出来ないし、塾なしでも、自学自習で成績がトップクラスだった子もいる。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/23(土) 02:27:18 

    >>217
    私立は面倒見が良いって思うじゃない?学校によるよ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/23(土) 16:15:52 

    >>34
    東京の給食無償化も、本来は国がやるべきだ!
    との考えから、無償化をやめる区もあるみたいで、給食無償化も不安定な制度みたい。

    ホント、住む場所や年収によってもらえる額の格差がありすぎて、不公平はんぱないわ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/24(日) 17:53:50 

    >>1
    私立が早速授業料を値上げしたらしいね
    結局はお友達に金儲けさせるための無償化
    最初から公立だけにしておけばいんだよ
    こうやって無駄なことに税金が費やされるのね
    ゆりこを絶賛してる人って本当に馬鹿しかいない

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/24(日) 17:54:46 

    >>258
    最低な発想だね

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/24(日) 17:58:37 

    >>252
    凄く不思議なんだけど、外国人への支援については主婦層の声が大きくならないのは何故だろうね
    この前の国が提案した3子から大学無償の時は2子の家庭の主婦の猛反発が大きくて国に抗議のメールまでする人も続出だったけど、なぜ外国人への支援にはダンマリなんだろうな
    外国人より同じ日本人が自分より得するのが許せないって人の方が圧倒的に多いよね
    日本人同士で足を引っ張ってる

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/24(日) 18:00:50 

    >>266
    ぶっちゃけ主婦層は他人が得するのは許せないけど自分が得をするのは喜んで受け入れる
    日本の将来なんてどうでもよくて家計が助かれば無問題
    こんな考えだからどうにならんのでは

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/24(日) 18:01:58 

    >>2みたいな発想って子育て支援が何よりも優先だと思ってるアホなの?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/26(火) 01:07:14 

    なんか勘違いしてる人多いな。
    東京は元々年収920万以下は無償化。
    今回はその制限が外れただけで、
    私立に貧乏人が増える!とか言ってる人は頓珍漢だよ。
    貧乏人は元々無償化だもん。
    今現在自腹切ってる層もほかの子育て層と同じように無償化されるってだけだよ。
    東京都だけを羨ましがるのもおかしい。
    東京は不動産が超絶高くて地方水準の住宅には住めないんだよ。
    そういう格差是正の為に補助するって事なのに、教育費だけピックアップで見てケチ付けるのはおかしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。