ガールズちゃんねる

「就職とひきこもりを5回繰り返して」名門大学在学中に起業も挫折…障害年金で暮らす男性の生きづらさ

141コメント2024/01/09(火) 01:38

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 12:17:24 

            「就職とひきこもりを5回繰り返して」名門大学在学中に起業も挫折…障害年金で暮らす男性の生きづらさ | 日刊SPA!
    「就職とひきこもりを5回繰り返して」名門大学在学中に起業も挫折…障害年金で暮らす男性の生きづらさ | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    「発達障害」が知れ渡り、多くの報道を一般の人が目にするようになって久しい。だが、子どもに対するサポートや支援は充実しているが、成人の発達障害者へのそれはとても少ない。その現状を「みどる」中高年発達障害当事者会の代表を務め、延べ1,500人の発達障害者の相談に乗ってきたM氏(57歳男性)に聞いた。


    「学校では忘れ物・失くしものが多く、興味を持ったことを繰り返し何度も話すので『くりかえし』というあだ名でいじめられっ子でした」

    「そのまま地元の公立学校に進学したらいじめ殺される」と思ったM氏は、親に頼み込んで神奈川県の中高一貫の名門私立学校に進学した。

    現役で中央大学法学部法律学科に合格したM氏は、高校の頃に学外で設立したサークルを母体とした有限会社を立ち上げる。しかし、会社は友人や親からの借金で清算しなければならなくなった。せっかく入学した大学だが、会社を清算する手続きの中でうつを発症し、退学してしまう。

    うつを発症して以降は、2〜3年働いては適応障害を起こし、2〜3年ひきこもるという生活を送る。就職とひきこもりを5回ほど繰り返した頃、友人の親の介護の相談に乗ったことで自身の発達障害に気付くことになる。

    「2012年〜2013年頃でした。友人が親の介護でうつ状態になり、手伝うことにしました。親の介護で友人は“ポンコツ”に一時的になっていると思っていましたが、親御さんが亡くなっても治らない。そこでググってみたら、発達障害の可能性に行き当たりました。だけど、それは僕にも当てはまりました」

    +31

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 12:18:20 

    ガルちゃんは高学歴生きづらい系トピ好きだね

    +39

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:09 

    もっと生きやすくなる国にならないのかな
    「就職とひきこもりを5回繰り返して」名門大学在学中に起業も挫折…障害年金で暮らす男性の生きづらさ

    +55

    -7

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:14 

    今って平均や中央値からはみ出たら叩かれるし吊るし上げられるから恐い

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:17 

    田舎の公立は動物園だよマジで。

    +51

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:22 

    私もこれのスパン短い版で生きてる
    数ヶ月働いては数ヶ月休む、の繰り返し

    +70

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:24 

    友人がいるならヨシ

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:47 

    生きやすい人の方が少ないのでは

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 12:19:56 

    学生時代の借金を発達障害のせいにされても…

    +115

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 12:20:00 

    金持ちだから勝ち組!とか
    高学歴だから勝ち組!とか抜かしてる奴に見せてやりたい記事だね

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 12:20:27 

    >>4
    それもそうだけど、普通じゃない人のせいで健常者人が足を引っ張られるのは辛いでしょう?

    +1

    -22

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 12:20:28 

    今ってより生きづらいというか、少しでも普通と違うことが調べればわかってしまうから便利なような不便なような。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 12:20:58 

    もう一文目からあーそっち系かでしんど

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 12:20:58 

    >>6
    働いてるだけ偉いよ
    引きこもって障害年金もらってるに比べたらすごく偉い

    +61

    -15

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:07 

    会社はお遊び程度にしておいて、そのまま法科大学院にでも進んだらまた違ってたのかな。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:18 

    「就職とひきこもりを5回繰り返して」名門大学在学中に起業も挫折…障害年金で暮らす男性の生きづらさ

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:30 

    >>5
    ほんとほんと
    生徒もだけど教師もやばい
    うちの担任、密着警察24時で現行犯逮捕されてたよw

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:31 

    中央大学法学部法律学科に合格したんだから、勉強はできる発達障害なんだね。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:32 

    生きづらいのはわかるけど57歳に興味ない。

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:49 

    自分でわかってるだけでも偉いと思うわ。無自覚な人はもっといる。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 12:21:57 

    この人はきちんと障がい者認定を出して障がい者枠で働いてたほうがよかったかもしれない

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 12:22:42 

    >>16
    そりゃそうだろ
    面接官はカウンセラーじゃないんだから

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 12:23:22 

    >>10
    高学歴だから勝ち組とは限らないけど、金持ちだから勝ち組はド正論じゃない?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 12:23:46 

    わりと自分の要望通ってるじゃん進学とか起業とか
    それでいま障害年金もらって暮らしていけてるならよかったねとしか

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 12:24:02 

    >>17
    うちも逮捕されてた先生いたよw本当に民度がやばいよね。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 12:24:35 

    >>1
    学生時代に会社を立ち上げるなんてすごいな。
    その後、清算したらしいけど、立派だよ。
    自分の特性に合った仕事が見つかるといいね。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 12:24:39 

    >>16
    お前の人生なんて知らねーよwww
    って思う

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 12:24:49 

    発達障害って何が原因なの?
    まあ、社会の枠が、と言われればそれまでなんだけど。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 12:25:05 

    >>10
    すくなくとも親が金持ちだからこの記事の人は中高大と希望通りの私立に行けてる
    親が貧乏ならもっと早い段階で詰んでるよこの人

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 12:25:14 

    >>17
    何したの?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 12:25:23 

    プライドってほんとに厄介。自分の芯を持って誇りを持つのは大切なんだけど。
    プライドが邪魔して、いろんな可能性を縮めてる人はこの人以外にたくさんいそうだな。特に男は多いだろうなー。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:05 

    中受したのに中途半端な学歴だな、私文はコミュ力無いと詰むから発達は理系一択なのに

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:27 

    >>9
    発達障害の特性なら早く気づいてたら良かったのにと思ったけど「有限会社を立ち上げる」という身の丈に合ってない借金だった。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:27 

    adhdには、バレットジャーナルがお勧め。
    やることが多くて仕事が大変な人にもお勧め。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 12:26:31 

    >>16
    上の人言い訳多いから一緒に働くのしんどい

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 12:27:04 

    岸田がやたら、起業、スタートアップを推すけど、
    誰もが成功しないんだよ、、、むしろ、生存率1割。
    「#起業しろ」とかツイに現れるベンチャーキャピタルも、起業を夢見る人にたかって食い散らかして、骨だけにしてポイだからタチが悪い。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 12:27:56 

    >>16
    いじめまでは、可哀想だけど、なんで就職した後すぐ辞めてしまうん?

    そんなの何処も嫌がるだろうに。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 12:28:25 

    >>25
    仲間w
    同窓会に出て大学進学しただけで神扱い受けたわ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 12:28:33 

    >>8
    生きやすい人もそんなにいないよね。ただ病的に生きにくい人って確かにいて社会には出ないけど家族が抱え込んでてるから社会生活を送ってるとお目にかからないんだろうね。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:14 

    >>17
    えええーテレビに出たんかい・・

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:27 

    >>30
    覚せい剤所持だよ
    尿検査させられてた

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:32 

    「生きづらい」で実際死んだ人はいるの?

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 12:29:38 

    勉強ができて高学歴なら発達障害でもどうにかなるんじゃない?仕事ありそうだし。中卒で運動も勉強もできなくて若くもない自分はもっと詰んでる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 12:30:03 

    本人のプライドの問題もあるかもな
    完全に孤立してるわけでもなく友達がいてSNSとかで繋がってると、同じ場所にいた人間が順風満帆な生活を目にしてしまうし割り切って諦めきれないのはあると思う

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 12:30:13 

    >>17
    あらまあ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 12:31:24 

    そもそも
    「働かないと生きていけない、人権すらない」
    社会がなんか変だなって思う

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 12:32:09 

    >>42
    いっぱいいるじゃん…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 12:32:17 

    私も発達&うつで年金頂いてる。普通に働くと周りに迷惑かけてしまう。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 12:32:55 

    >>46
    むしろ、働かないのに生きていける社会の方が変でしょ。

    1人が遊んでるのに、もう1人が2倍働く社会なんて。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 12:33:42 

    >>26
    すごいというより衝動的で後先考えるのが苦手なんだろうなと思ってしまった。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 12:35:46 

    >>4
    学校や地域なら暖かい目で接するけど、職場に紛れ込んで来たら最悪。引っ掻き回して周りが疲弊する。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 12:37:51 

    >>9
    57才の学生時代って、バブルに踊ってただけじゃん。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 12:37:52 

    >>2>>1
    これSPAのドル箱だからな
    少なくとも15年前くらい前から今に至るまで似たような特集してる
    定期的なのが高学歴失敗、大企業サラリーマンがリストラや退職→困窮みたいなネタ
    現役世代の食い付き良いんだろうな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 12:38:10 

    >>35
    採用する側も下選ぶよね。
    いじめをした人が悪いけど、そういうことを言っちゃう人はコミュニケーションが取れなくて、結局やめていく。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 12:40:04 

    >>18
    しょせんはMARCHよ
    早稲田大学医学部卒の私の夫の足下にも及ばないわね

    +1

    -15

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 12:41:23 

    >>37
    いじめのせいで対人恐怖症だからじゃない?虐めた人が100パーセント悪いけど、大人になって引きずられても周りは扱いに困る。本人は虐めのせいでこうなったと思ってるし、周りも本人を責められないし。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 12:42:13 

    >>42
    人を死に追い込んでも気付いて無さそう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 12:44:22 

    >>32
    中央の法学部は別格だよ。この時代なら今よりずっと難関だし、一目置かれる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 12:44:40 

    >>15
    会社しなければ良かったと思う。
    この人企業に向いてなかっただけだと。
    自分に合った所で働く分には多分問題ないんだろうと思う。
    一から全て作り上げる起業は本当に大変だから。
    自分に合った所を探すのは難しいんだけどね。
    いくつかやってみてマシな所を探すしかないね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 12:44:41 

    >>41
    ぶりぶり教師

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 12:45:14 

    >>5
    その動物を産んだのは誰なん?

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 12:45:28 

    >>5
    東京でも中学は場所によっては動物園だよw

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 12:45:28 

    >>1
    ADHDベースの双極性障害みたいな感じなのかな?
    もったいないね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 12:46:21 

    首吊るといいよ

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 12:46:33 

    >>17
    昔の教師は暴力系
    今の教師は猥褻系

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 12:47:03 

    >>11
    そのうち健常の範囲がどんどん狭くなっていくと思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 12:49:18 

    >>16
    日本の学歴社会なんてまだ緩い方で、欧米の方がもっと露骨だよ。
    欧米は高学歴でないとまともな職に就けないのと、大学名や成績で初任給から違うからね。
    日本は入社さえしてしまえば昇進や出世するまでは給料同じだし、スキルもなくても採用される。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 12:50:57 

    >>8
    そりゃそうだけど程度の問題でしょ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 12:51:03 

    >>54
    ヤングケアラーだった人が面接に来てすごく素敵な人だったし求めてる若い年齢だったのに上が「嘘かもしれないし」って言って落とした
    こうやってチャンスがなくなるんだと思った

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 12:52:24 

    >>67
    日本は学歴で給料に差をつけるべきところを一律にしてる(高卒も大卒も同じ等)企業が多いから報われない面もある

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 12:54:02 

    発達って、少し先のことを予測出来ないんだよ。だから思いつきですぐ実行移しちゃうタイプも多い、この人みたいにね。
    だから五回も働いては辞め、を繰り返せるんだと思う。やる気はあるんだろうけど学習しないというか。双極の一面もありそう

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 12:54:54 

    >>63
    発達障がいからの二次障がい(躁鬱)なんだろうね
    発達障がいの概念って最近広まったものだから今中学生くらいの世代の子でもないかぎり、見過ごされたり変わり者や怠け者扱いされてきた

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 12:55:02 

    >>9
    学生時代のサークル母体の会社っていうとなんかパーティピーポー的に感じてしまう

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 12:56:22 

    >>67
    高学歴でないとまともな職に就けないというのは違うな
    それはあくまでピラミッドの頂点目指す人の生き方だよ
    それなりの職もたくさんあるよ
    少なくとも高校生の大学受験熱は日本のが断トツだよ
    アメリカの標準的な公立高校では高3秋でもみんな志望校も決めてないし特別な受験勉強もしてなかった

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/26(火) 12:57:59 

    こういう極端な人って
    めっちゃ成功するか、悪循環で底辺になるかのイメージ
    中庸がない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/26(火) 12:59:32 

    >>74
    アメリカは入学したことではなく、卒業したことが凄いと言われるからね。
    日本は入学 (入試) が難しく、卒業は余程のことがなければできる。

    アメリカの就活も基本は新卒だろうと即戦力採用になる。
    企業が即戦力と認めるくらいまで勉強しなきゃいけないってこと。
    そりゃ日本みたいに、大学も学科も何処でもいいと言うわけにはいかないよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/26(火) 13:00:36 

    >>28
    数学や物理が出来ないってやつ?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/26(火) 13:02:10 

    頑張っても頑張っても仕事上手くいかなくてお金無くて障害故に生きづらくて詰んでる人は障害年金や生活保護に頼ってもいいよ。
    お金あって悠々自適の専業主婦なのに精神疾患だと言って障害年金貰ってる人とか何なんと思ってしまう。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/26(火) 13:03:01 

    高学歴で転職歴が多くて中小受けると「これだけの学歴があるのにこの経歴って…」と初っぱなからはねられる。
    Fランなら「まぁこんなもんか」と選考に進む。
    学歴が損になる希なケース。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/26(火) 13:08:34 

    >>6
    働いてるだけ偉い。
    私も20年頑張って働いてたけど職場の人間関係がどうしても上手くいかずストレス凄くて酷い時は脳梗塞起こしたり椎間板ヘルニアになったり腸炎になったり、休みの日は毎週病院巡りしてたぐらい病気が続いていた。
    そして40から八年専業主婦という名をかりて引きこもってる。子供もいないのに。
    さすがに引きこもると人間関係でのストレスがないから嘘みたいに健康にはなったけど、今度は社会復帰が怖くて二の足を踏んでる。。でもずーっとこのまま引きこもってるわけにはいかないし。

    生きていくて憂鬱。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/26(火) 13:09:14 

    >>4
    ちょっと自分の見識と違うとすぐ発達障害では!?とか言い出す人いるよね

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/26(火) 13:10:24 

    そういった障害の要素があるにしても、親の介護の相談乗れる友人がいる時点で他人とコミュニケーション取れてるよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/26(火) 13:11:58 

    >>61
    あんたもお母さんから🦍生まれたでしょうが。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/26(火) 13:12:37 

    >>4
    単純な仕事がどんどん機械化されて行くけれど、じゃあ今までそういう仕事でしか稼げなかった人の受け皿は?と思う
    効率化も良し悪しだよね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/26(火) 13:12:46 

    >>21
    昔は発達障害なんて病気は存在しなかったからね
    若いうちに障害認定してもらえてはじめから障害者雇用で働けるのは今の若者だけなんだよ

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/26(火) 13:14:15 

    >>33

    ADHDは起業家に向いている側面はあるよ
    当たり外れが大きいけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/26(火) 13:14:48 

    >>54
    >そういうことを言っちゃう人はコミュニケーションが取れなくて、結局やめていく。

    わざわざ言う人は居ないけども、履歴書見たらわかるから、面接官がホントの話をするまでしつこく問い詰める。話したら態度豹変してダメ出しする。不採用にする会社もあれば、スキルがある場合は採用する場合もある。

    パワハラ面接官だと、いじめられる者が悪いと力説。実際働くとパワハラがある職場のパターンもある。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/26(火) 13:15:16 

    >>66
    そうだろうな。求められるハードルは年々上がってるし今健常者の人も20年後には障害者になってるかもしれない

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/26(火) 13:19:30 

    >>69
    迷惑過ぎる。空白期間を嘘の理由で介護という人がいるせいで、本当に介護してた人まで嘘扱いされる。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/26(火) 13:19:52 

    >>16
    >>27
    結局、あなたが税金で障害年金や生保を払ってあげることになるよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:27 

    >>50
    衝動性に見合った才能とか能力とかを合わせ持つかどうかがもう
    遺伝子の組み合わせと発現系に左右されるギャンブルみたいなものだから
    子供を持つのは本能だしある意味社会性でもあるのだから仕方ないとは言うけど、それならギャンブルの失敗作=社会不適合な子供の存在も認めて欲しいものだ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/26(火) 13:21:49 

    >>15
    50代ならまだロースクールがない頃だよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/26(火) 13:24:19 

    >>5
    夫の転勤で7年前に東大阪市に引っ越して来ました。
    来年から子供が小学生なんですが、動物園なんでしょうか…笑
    昨日の夜公園で中学生くらいの子供たちが大音量で音楽を聴いて騒いでいました…初めて見たのでびっくりしました。
    引っ越しも検討していますが保育園のお友達は保護者含めて皆さんほんわかしていて常識人ばかりなんで人間関係リセットするのと悔しいです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 13:24:26 

    >>90
    障害者生まれたら親が一生面倒見ればいいよね
    一生面倒見れるような人間だけが子供を生み出していけばいいよね

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 13:25:14 

    >>89
    すぐにレッテル貼りするのも発達障害だよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 13:25:52 

    >>8
    まあでも、渋々でも憂鬱でも仕事や学校が嫌で死にそうでも、とりあえず毎日起きて遅刻や欠勤をせず、ご飯食べて寝れてたら正常なわけで、そこら辺の人間がほとんどだと思う。
    どの世でも、日常を謳歌してる人の方がごくごく僅か。悩んだら相談先があって休める環境がある日本はかなり恵まれてる方だとは思う。北朝鮮とかなら集団生活に馴染めなければそのまま野垂れ死ね、な感じだろうし。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 13:31:34 

    >>96
    うちの親もさっさと野垂れ死んでくれてれば、私は生まれないで済んだ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 13:32:28 

    >>55
    旦那でポケモンバトルすな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 13:34:01 

    鬱と躁を行ったり来たりする双極タイプは
    組織の先頭でマネジメントするのではなく
    有力なコマ、歯車になると爆発的な成果あげたりするんだけどね
    しかし行動力はあるからこれから成功するかもしれない
    どんどん起業してくれ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 13:36:05 

    >>94
    障害者は仕方ない(途中からなる人もいる)けど、親の虐待やイジメで愛着障害とか子供が潰してニートやメンタル疾患にするような人は、生む資格ないとは思う。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 13:38:21 

    >>4
    ゆとり教育が導入された際に今までは個性を潰す教育だったのでこれからは個性を伸ばすみたいなこと言ってたよね。負の個性が伸びたらキツい世の中になったよ。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 13:40:27 

    お腹出てるね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 13:40:56 

    >>4
    むしろ発達障害が認知されて、昔よりみんなと同じことをやれって言われなくなってるのかと思ってた。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 13:42:06 

    >>99
    失敗も一度か二度なら許されるけどそれ以上はキツイよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 13:45:16 

    >>2
    高卒ばかりだから、大卒の失敗が大好き

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/26(火) 13:48:50 

    >>16
    企業で働くなら、メンタルが安定してることと協調性があることは能力と同じくらい大切だよね。周りにいらん気を遣わせる人は困る。
    上の人は各種のマイナス面を払拭するくらいの特技でもあればいいけど。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/26(火) 14:10:45 

    >>106
    結局それが一番大事なんだよね
    難関大学の推薦入試が多くなってるのも、ただの受験勉強マシーン人間だと、大学や社会で成果出せないやっていけない人間があぶり出されちゃってきてるからね

    医学部も地域枠やAOで推薦多くなってるし2次に面接追加が多くなってる
    病院のマッチングも面接重視されてる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/26(火) 14:10:59 

    >>48
    いいと思う。個人的には棲み分けした方がお互いのためになると感じてるから。職場に身体の障害者雇用の人達がいるけど、ハッキリ言っちゃうと頼んでないのになぜか偉そうに働いてやってる感を出してくるくらいなら生活保護や年金で生活してもらった方が全然いい。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/26(火) 14:12:58 

    >>108
    >ハッキリ言っちゃうと頼んでないのになぜか偉そうに働いてやってる感を出してくるくらい

    健常者にも仕事できない人はいるwww

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/26(火) 14:14:21 

    >>107
    >大学や社会で成果出せないやっていけない人間があぶり出されちゃってきてるからね

    大学って本来は就職の為に行く場所ではないけどね•••。就職の為の学校作った方が効率的でお金かからないと思うわ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/26(火) 14:15:20 

    >>106
    >メンタルが安定してることと協調性があることは能力と同じくらい大切だよね。周りにいらん気を遣わせる人は困る。

    パワハラ・セクハラする側の人間を先に撲滅してほしい。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/26(火) 14:18:03 

    >>104
    売れてる俳優さん、大量転職歴も武勇伝になってる。アイドルの不登校歴も武勇伝。

    結局は、最後の一回成功したらOKみたいな世の中。


    勘違いして、虐めた過去まで武勇伝にして破滅した有名人もいる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/26(火) 14:19:21 

    >>109
    まぁそうなんだけど、障害者雇用の人って仕事できない理由を障害のせいにする人が一部いるからさ。何も足の不自由な人に荷物を運ぶ仕事をさせようとしてる訳じゃないんだけどね。頭脳労働ができないのは自分の能力不足だと思うのだけど、障害を全面に出して言い逃れや逆ギレする人がチラホラいる。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:11 

    実はプライドが高く傷つきたくないってのが根底にあるだけの人も結構いるんじゃないかな
    小中学時代人気者だったりするとその落差もある
    自尊心の教育ってそういうところかなって思う

    発達障害や強迫なんかの判定チェックリストってさじ加減で結構どうにかなっちゃうんだけどそのへんどうなの?
    メンタルが不安定な中精神科にいる自分・自己洗脳・卑下、自信に満ち満ちっている時の過信・欺瞞とではチェックに差を出せるような気もする…
    他者による判定はASDならわかりそうだけど

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/26(火) 14:28:42 

    >>5

    地域の民度によるよね。
    うちの学区は落ち着いてるけど、隣の学区は中国人やベトナム人が多く、ここは日本?みたいな感じ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/26(火) 14:30:18 

    >>77
    数学物理は、特にアスペはむしろ得意なんでは。
    国語能力や共感力が無いほうが多い。
    ADHDはどうなんだろう。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/26(火) 14:30:24 

    >>1
    57歳になってるんだから焦らずに静かにのんびり暮らせばいいよ
    その年代だと大病してたり健康面が大変な人も多いんだから
    慢性的な身体の痛みがないなら良いほうだよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/26(火) 14:31:24 

    >>113
    障害を免罪符にするタイプね〜、なるほど〜。

    障害を売りにしたYouTuberが成人したらすぐに手続きに行ってね、◯円貰えるからという発言をして炎上してた。障害者が見たら有益な情報ありがとう〜なんだろうけど、税金を納めてる健常者が見る場で話してしまうと嫌の気持ちになる人もいる。心が広い健常者は、◯円では足りないよね〜、もっと充実するといいな〜とかコメントしてるけど、YouTubeで大金稼いでるのが気に入らない人は、なぜあなたみたいな人が障害者なのか理解できないって障害すら否定したり叩きまくりしてる。確かに公共交通機関も入場料も免除や割引あるしね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/26(火) 14:37:19 

    >>33
    双極性障害やADHDは衝動性を発揮して大きなことをやりがちだからね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/26(火) 14:41:46 

    >>116

    アスペは数学得意な人多そうだけど、全くできない人も知ってる。
    私はアスペADHD併発ですが、国語偏差値70超、数学ダメダメ。WAISでは言語理解が140近く、知覚推理(このスコアが高いと数学の図形問題に強いらしい)は平均値の100なかった、、!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/26(火) 14:42:34 

    >>118
    もはや誰が発達か謎になるなそれは
    Youtubeも所詮は宣伝、発信力勝負
    若干過剰な演出の方が再生数も伸びやすいし
    問題はそれが演出なのか自覚なしかかね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/26(火) 14:50:18 

    >>2
    そうじゃない人が大半なのにね。
    出来る人の足を引っ張る国。げんなりするわ。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/26(火) 15:46:22 

    >>55
    早稲田に医学部新設されたのね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/26(火) 16:10:48 

    >>4
    そうそう。それにプラスして、個性=突出した才能を求められている。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/26(火) 17:22:35 

    >>33

    二次障害による双極性障害かもしれない。
    発達障害拗らすと統合失調症や双極性障害に罹りやすいよ。就労支援通ってた時、利用者の半分位がどっちか発症してた。幼少期から障害が分かってた人は障害と上手く付き合えてる人多かったよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/26(火) 17:33:26 

    >>124
    発達障害の当事者だけど、本当に個性=才能って言葉がプレッシャーになる
    心療内科で先生と話していても、「発達障害は才能を伸ばす事が大事だからね。人よりできる事を見つけないと。」って言われる。
    残念ながら無能な発達障害が大半なんだよね。メディアは才能ある障害者をドラマチックに取り上げるけど、何も見出せず苦しんでる障害者の方が多い。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/26(火) 17:38:29 

    >>14
    意図して障害を負ってるわけじゃないよ
    そういう言い方はどうなんだろう🤔

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2023/12/26(火) 20:44:40 

    >>91
    現在の多様性の世の中の方が他人への評価が厳しいと思う。
    昔から親族にひとりふたりできそこないいるの普通だったし周りも仕方ないみたいな風潮あった。核家族化してそれぞれの家庭で食い扶持維持するのでいっぱいいっぱい。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/26(火) 20:47:40 

    >>127
    それは障害もってる人を批判してるのではなく、自分も障害あるかもと思いつつグレーで頑張ってる人に対して頑張ってえらいねってことでは。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/26(火) 21:15:02 

    >>16
    面接ではネガティブなこと言うな、ってのが
    凄くよくわかった

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/26(火) 22:01:36 

    中大法だし暗記系の頭は良さそうだから、司法試験にトライしてみるとか…
    こういう人は向いてるものが限られそう

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/27(水) 01:13:16 

    >>67
    アメリカは公立小学校もランク付けされていて、ランク上位は土地や家賃も高いから、貧乏だとランク下位の学校でパソコンなど設備も全然違う。
    大学も親が卒業生だと、金払って優先的に入れる制度もあるよね。その金で優秀な人に奨学金与える為に。
    日本はコネってあまり良く無いイメージで捉えられるけど、アメリカだとコネがあるのがステータス。



    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/27(水) 02:18:09 

    >>126
    女なら結婚で救われてネットでもよく取り上げられて
    「大変だったね」とか美談になるけど男や独身女がもっと大変。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/27(水) 06:16:17 

    私みたいだな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/27(水) 07:20:29 

    >>132
    日本もそうなっていくのかな
    最近治安が本当に怖いから、セキュリティ意識が上がるのは歓迎なんだけど(その反面で怖い場所もできちゃうからなぁ)

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/27(水) 14:18:00 

    >>135
    日本もランク付けは無いけど、学区によって賃貸や土地の値段が違うってあるよね。
    知人が不動産屋に勤務してたけど、隣同士の横浜市青葉区と宮前区では値段が全然違って、子供いる人は高くても青葉区に住みたがるって言ってた。
    青葉区は、横浜市で中学受験する人が1番多いから、浮かない様にってのもあるんだろうけど。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/27(水) 14:20:15 

    >>136
    訂正。宮前区は川崎市です。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/28(木) 08:57:24 

    >>48
    アラフォー以上で、両親は健在ですか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/28(木) 09:02:04 

    >>122
    マイノリティー(少数派)が居る事を、知るのも良いと思います

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/09(火) 01:34:09 

    >>11
    じゃあガル民は足引っ張らないでよ!!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/09(火) 01:38:54 

    >>90
    そうね、採用したくないなら、
    私達の税金で生活するしかないよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。