ガールズちゃんねる

KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

185コメント2023/12/17(日) 23:28

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 17:00:21 

    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    メッケル憩室がんを患い闘病中だったシンガー・ソングライターのKANさんが12日に61歳の若さで亡くなったことが17日に公表され、音楽界からは続々と追悼や惜しむ声が上がっている。


    無二のユーモアにこだわるKANさんの仕事ぶり、ギャグやダジャレや遊び心に長年近くで触れてきたのがこの2人。根本は「皆さんに報告させていただきますけど、KANちゃんのお葬式の遺影は、本人の意向で夏目漱石のやつでした」と笑った。かつてアーティスト写真として使われていた、夏目漱石の自画像を模した写真が祭壇に飾られたことを明かした。

    KANさんと35年の親交があり、バックバンドのメンバーとしても活躍したドラマー・清水淳は自身のX(旧ツイッター)で「素晴らしい才能とずば抜けたユーモアに出会えたことに感謝します」などと追悼した。
    さらに、「お通夜終了後に渡されたPOPなポップコーン!」と派手なショッパーに入った返礼品とおきよめ塩の写真を掲載。「葬儀の服装とバランス悪いし 元々ポップコーンは塩が効いてるし賞味期限は2日間だった!最高だね」とつづった。

    +361

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:18 

    歌はKANさんが亡くなっても残るよ

    +721

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:39 

    自分の死後の事も考えていて凄いね

    +922

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:45 

    さよならだけどさよならじゃないよね

    +608

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:46 

    必ず最後に愛は勝つ

    +399

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 17:02:20 

    なんかさ…
    ここんとこいろんなこと考えちゃうよね本当に
    こんなふうに送り出してあげたかったな…って
    なんで揉めちゃうんだろう

    +426

    -8

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 17:02:36 

    賞味期限短っ(笑)

    +131

    -8

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 17:02:43 

    どこかの海外みたいにお葬式はお祝いくらいの感覚が楽しくていいと思う
    生きる世界が変わっただけだし、卒業おめでとう!おつかれさま!的な

    +569

    -8

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 17:03:15 

    今、KANさんのプロポーズを聴いてます
    探してみたらプロポーズのCDを見つけた
    この曲が好きなんだ

    +197

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 17:03:32 

    何日前に発注したんだろう

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 17:03:34 

    粋だね。
    演出した作品を上から見届けることは出来たんだろうか


    +303

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 17:03:37 

    自身の葬儀もユーモアたっぷりにプロデュース。
    なんか泣けるよ。若くして自分の死を受け入れて逝ってしまったんだね。

    +533

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:10 

    >>8
    いってらっしゃいだよね

    +269

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:10 

    行った人は泣き笑いしちゃうね。
    楽しい人だったんだね

    +308

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:26 

    その人の事を想う式だから、できるなら故人の希望に沿った式が1番いいよね。

    +274

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:32 

    KANさん
    本当に来世も幸せになってほしい

    +292

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:39 

    山崎まさよし叱ってから逝ったらしい

    +360

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:42 

    >>3
    癌だとある意味そういうことも考えられるのかなとも思うね。

    +185

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:46 

    KANさんらしくて素敵(涙)

    +183

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:04 

    ホンマでっかに出てた金子哲雄さんの葬儀も粋だったなあ

    +182

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:40 

    KANさんの夏目漱石写真好きだわ。
    あれを遺影に選ぶなんてセンスある。

    +187

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:06 

    >>20
    ポテトから逃げるな!の人か

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:14 

    KANさんのことは子どもの時のやまだかつてないテレビの記憶と、音楽が好きだから音楽番組でのコンサートの様子とかくらいしかわからない私だけど、それでもその時の様子から人を楽しませようという気持ちが伝わってくる方だった。お葬式もきっとお世話になった方を悲しませないよう、ありがとうの気持ちを自分らしく伝えようとしたのかなぁと想像する。

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:38 

    >>4
    あしたも心 平気元気

    +133

    -4

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:28 

    今風に言うと「推しの死」なんだろうな
    私はアラフィフで、でもこんな事まだまだずっと先だと思い込んでいました。
    辛いなぁ。

    +134

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:49 

    >>8
    祝ってくれる人がいない…

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:08 

    山田かつてないテレビ見てた世代だけど、こんな人望があっておしゃれな人だったとは知らなかったな。

    +177

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 17:11:03 

    >>8
    日本も大昔は割と賑やかで派手だったみたいよね。田舎とかはとくに。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 17:11:23 

    子供の頃から見ていたけど
    大人になって歌詞よく見返したらワードチョイスとかすごい素敵でまた色々聞き返した
    前トピは反ワクや変な人も乗り込んできてファンの書き込みが埋もれたりして悲しかった

    +117

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 17:12:51 

    素敵な方が、お亡くなりになって悲しいけど、
    若い頃に十分に才能を発揮出来て世に出て注目されて、その後印税でお金の心配もなく、マイペースに仕事して、ちょっと早い気もするけど、がんが発覚、その後わずか半年で旅立って
    なんと素敵な人生なんでしょう

    私は家族や子供に迷惑かけたくないし、自分の老いて呆けた姿見せたくないから、なんだか理想的な人生過ぎて羨ましい。

    +128

    -12

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 17:13:47 

    夏目漱石って、アー写とかポスターとかでやってたこれだよね
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +312

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 17:16:48 

    ASKAの追悼コメントでKANさんが還暦のお祝いに撮った振り袖姿の写真が添えられていた
    KANさんニコニコしてて可愛かったよ
    ファンのガルちゃん民のコメントも読んだけどお茶目な人だったんだね

    +132

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 17:17:08 

    >>28
    お酒飲みたいだけじゃないの?

    +2

    -13

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 17:19:11 

    >>31
    違和感ないなあw
    かっこいいわ

    +228

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 17:21:14 

    >>20
    私も思い出した。
    戒名まで生前に自ら準備して、葬式に来る方のためにいろいろ準備されていた。

    +123

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 17:21:37 

    相当頑張りすぎたね 少し休もう
    って歌詞が私の人生でいつも助けてくれるよ
    福岡市住みなのでけやき通りを通る度に歌うよ
    KANちゃん大好き

    +167

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 17:22:05 

    優しい人だったんだなぁ

    +101

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 17:22:27 

    >>31
    ベートーベンみたいな格好でコンサートしていたこともなかったっけ?

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 17:23:00 

    >>21
    あの漱石のグッズをツアー時に買った私グッジョブ!
    ずっと大切にするよ

    +125

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 17:23:19 

    >>26
    私もだけどさw
    たとえ縁もゆかりもない地域の係の人に見送られたとしても、しんみり同情されるより、晴れの日にドライブ出発くらいの軽やかさ爽やかさで見送られたいなー

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 17:25:49 

    >>8
    生きる世界…死んでます。

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 17:26:08 

    >>17
    叱ってくれる人がいて良かったと
    思ってしまった

    +359

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 17:28:44 

    ポッポッポッポップミュージック

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 17:29:29 

    すごいなぁ
    生前に葬儀の事とか書き留めるのってどんな気持ちなんだろう

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 17:30:58 

    入口に置く予定だった、振袖の顔ハメ等身大パネルが間に合わなかったんだよね…
    代わりに写真を置いたそうだけど、最期まで楽しませるエンターテイナーだよ。

    +130

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 17:33:36 

    >>18
    何日か前にそういうトピが立ってたよね。癌で死ぬのが一番いいみたいな。

    +84

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 17:34:52 

    素敵だけど切ない。

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 17:38:17 

    一昨日のニュースから何度か涙が出てたんだけど、遺影や葬儀の情報を見て「KANさんはみんなに泣いて欲しくないだろうな。笑って欲しいだろうな」と思ってなるべく今までのエピソードや動画を楽しんでる。

    +130

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 17:39:28 

    どっかの国で棺を穴底へ下ろし入れてまさに最後のお祈りやってる時に音声テープ流れて来て「おーい出せー、誰がこんなところに入れやがってコノヤロー」みたいに叫んでる本人声で参列者が爆笑してる動画思い出した。

    +78

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 17:43:58 

    >>45
    KANさん多分お空からチッキショーと思ってる笑

    +70

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 17:44:11 

    ラジオ聴いてた
    戻ってくるの待ってたのに
    さみしいよ
    でも、きっと身体は楽になったよね
    ありがとうございました

    +95

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 17:45:15 

    >>8
    キリスト教とかだっけ?
    天に召されるからおめでたいらしいね、なんかそこは素敵だなって思う。

    +83

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 17:48:51 

    >>28
    狭い地域の話だけど、90超えた大往生だと、めでたいめでたい、壮健だった、御長寿!って祝ってたってきいた

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 17:49:51 

    こんなに真面目に真剣にクオリティの高いおふざけをするミュージシャン居なかったよ。プロデュース力、アイデア半端なかった。そしてコンサートはいつも楽しかった。

    +106

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 17:51:31 

    奥様が「お預かりしていた星の王子様が別の星に旅立った」とお話されたというポストを見て泣いてた
    本当に素敵なご夫婦

    +177

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 17:55:48 

    >>24あ、、(´;ω;`)ナミダ

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 18:00:16 

    >>24
    思い出だけど 思い出じゃない

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 18:00:43 

    >>6
    誰の話?

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 18:00:56 

    KANさんの訃報を知って、学生時代好きだったからサブスクで聴けるものだけ聴いてみたんだけど、真っ当な恋愛の歌で素晴らしいと思った。
    真っ直ぐに人を好きになって、真っ直ぐに愛を伝えている曲ばかり。
    KANさんのお人柄が表れているなと思いました。
    ご自分の葬儀までプロデュースだなんて、明るくて強い方だったんですね。

    +104

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 18:01:52 

    >>9
    私は何の変哲もないラブソング

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 18:07:57 

    これはお金の有る無しじゃないな。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 18:10:22 

    KANさんがたくさんのミュージシャン達にに慕われてた理由がわかるね。楽しい人だったんだなぁ。

    +100

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 18:12:03 

    >>18
    自分の身内もそうでした。
    いろいろ気遣いしてから旅立ったよ。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 18:13:14 

    >>31
    粋だなあ

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 18:13:21 

    めっちゃカッコイイね

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 18:18:05 

    ミスチルの櫻井さんと仲良しだったよね
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +125

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 18:21:00 

    >>43
    ちゅるちゅる〜プニプニ〜君のタピオカミルクティ〜
    KANさんJuiceに楽しい曲作ってくれてありがとう。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 18:26:21 

    >>1

    KANさんの気持ちわかる。

    わたしも旦那に、もしこちらが先に死んだら推しの曲を流して棺には大好きなキャラのぬいぐるみを入れて明るく見送ってほしいと常々言ってる。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 18:27:06 

    >>18
    元気な内に考えている人も多いと思う
    うちの母からは既に使いたい曲のリクエストと遺産の分け方についての指導がきたし、
    友人のお母さんはいかに簡素にするかをそれについてはどうすれば良いか(お願いしている業者や資金について等)まとめていた

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/19(日) 18:28:34 

    昨日ライブで玉置浩二さん愛は勝つを天を見ながら最後にワンフレーズ歌われました。泣けた

    +127

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/19(日) 18:29:46 

    >>57
    記念のリボン君にあげよう

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/19(日) 18:34:57 

    素敵な人だね

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/19(日) 18:36:07 

    遺影は漱石という5文字が昨日はXのタイムラインに飛んでいたよ。
    ケジメの振り袖は25歳ツアーで毎回大笑いしながら見たよ。
    どうか、なにとぞ、あの最後のツアー円盤化お願いします。私撮影の日、ちゃんと前から2番目にいました。
    KANさんの最後の適齢期ラブストーリー見たいです。
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +117

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/19(日) 18:40:59 

    >>71
    きっときっとここで会おうよ

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/19(日) 18:41:13 

    >>1
    KANさんの曲聴くとまだ泣いちゃってダメだわ
    でもKANさんはファンがメソメソするなんて望んでないよねきっと
    もうちょっと時間もらって必ず笑って曲聴けるようになりたい。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/19(日) 18:46:12 

    頼むよ、このトピの写真変わってないじゃないか!!
    もっとKANちゃんの良い写真沢山あるんだよ。
    ヨースケやヤッシーにお前らしくないって笑われてるかもしれない。
    ヨロシクサブシュク!!
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +77

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/19(日) 18:49:59 

    >>38
    どちらかというとモーツァルトかな?

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/19(日) 18:51:24 

    私が見たライブではKANさんが神主の服装で、会場のみんなが笑っちゃってた。夏目漱石もお葬式で見たらつい笑っちゃうかも。おちゃめな方だったんだね。

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/19(日) 18:52:59 

    KANさんって本名だったんですね
    分かりやすくローマ字表記にされたんですね

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/19(日) 18:53:33 

    KANちゃんに関する記事を読むと涙腺が緩んじゃってダメだな

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/19(日) 18:56:16 

    海外の亡くなった人が、埋葬する時に「おい、埋めるなよ〜」みたいなの生前録音してたの流してみんな笑わせたとかいうのあったよね。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/19(日) 18:57:19 

    >>20
    奥さんが自分の死後、煩雑な事務手続きをほとんどしなくて良いように、咳をしながらでも葬儀会社や保険会社とやり取りしてた、ってのを聞いて、立派な男だなー、って思った。
    ほんまでっかではいじられキャラだったけど、カッコ良すぎる。急に痩せて、ダイエット頑張ってまして、とか言ってて、でもさんまから、痩せてもブサイクって言われて本人も笑ってたけど、病気ってのを一切見せずに周りに気を遣わせずに、あんな綺麗に逝けるとかすごい。

    +231

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/19(日) 19:00:27 

    >>38
    私はこれが印象的。なんとなくテレビつけたらコレで、何?誰?KANー!懐かしいけど何があってこうなったのー?ってなった。めっちゃ笑った。
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +152

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/19(日) 19:03:31 

    >>83
    幸子風?

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/19(日) 19:11:35 

    >>4
    永遠に

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/19(日) 19:16:42 

    >>83
    すごい真面目に歌っててそれも笑った。しかもこんな衣装なのにメガネが普通、ってのがさらにセンス良いというか、ツッコミどころ満載で最高過ぎた。

    +104

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/19(日) 19:22:39 

    >>83
    コレ着てる時、小田和正に「自身持っていいよ?笑」って言われたんだよね。

    +73

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/19(日) 19:35:10 

    >>38
    モーツァルトですかね。
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +105

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/19(日) 19:35:32 

    >>58
    全然違うかもしれないけどXのことを言ってるのかなと思った。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/19(日) 19:41:17 

    >>18
    末期でも数ヶ月ぐらいは時間が残されているからね。
    だから、自分の死後の事も考えられたのかも。

    +49

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/19(日) 19:43:54 

    >>9
    私は世界でいちばん好きな人

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/19(日) 19:45:18 

    あれ?マスクしてるけど、コロナ禍に二人でラジオやってたの?
    それとも昔の二人DJのやつかな?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/19(日) 19:45:58 

    >>66
    私、ばったり29の時に横浜だったかな、逃げ恥の公園とか寄り道して、会場の方に戻った時にKANさん出て来て、握手してもらって、サインもしてもらって、少しお話してたら、次はどこの公演に来ますか?って聞かれて、いやもうほぼ行くんですけど、次の大分行きますって行ったら、絶対来てねって言われたんです。
    で、シークレットゲソトにミスター桜井さんが来て、喋り倒して歌い倒して仲良く帰って行ったんですよ。
    その前のばったりで大分で1曲歌い忘れたから、次に来る時は3曲位多く歌いますって言ってたんだけど、まさかの大分で桜井ちん。KANさんがミスチル歌ったり桜井ちんがKANさんの歌を歌ったり、本当に約束を守ったし想像を超えるゲソトで。
    何故か会場のお客さんほぼ全員が出待ちしてて、2人で仲良く同じ車で帰って行ったんです。
    ショートコントみたいのもやって、あれは本当に会場が沸きました。
    KANさんが絶対来てねって言ってくれて良かった。

    +69

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/19(日) 19:49:05 

    >>68
    ガルでも、
    「参列者には楽しい気持ちになってほしいから、死んだらマツケンサンバの曲を流してほしい。」と書いている人がいたね。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/19(日) 19:53:09 

    >>8
    日本も100歳以上の人とかには、そんな感じだと思う。
    私の祖母は105歳まで生きたけど、葬儀中はお疲れ様という雰囲気だったな。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/19(日) 19:53:09 

    >>83
    何年か前に大型の歌番組(年に一度何時間もやるようなやつ)に出た時に
    確か、タキシードに羽背負ってて
    ガルやネットが久々に見たけどKANさんどうした?!おかしくなったか?!みたいにザワツイてたけど
    いや通常運転なんです…と心の中でブフッてなってた私。

    トリンドル玲奈ちゃんがMCしてて、トリンドルちゃんの視界に入ればそれだけで良いみたいな事言ってた笑

    +52

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/19(日) 19:55:11 

    >>96
    自己レス。
    あれ?もしかしてこれがトリンドルのやつかな?
    タキシードに羽じゃなかったかも。勘違いしてたらごめん。

    てか、ライブやフェスで色んな恰好のKANさん見過ぎていつどんな恰好してたのか記憶できてない笑

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/19(日) 20:01:53 

    >>93
    羨ましい〜!!
    私、ミスチルも大ファンで桜井さん経由でKANさんのファンになったんだけど
    ラッキーラクーンナイトに二人で出るって事で必死にチケット取って見に行きました。

    パイロット(桜井さん)とスチュワーデス(KANさん)と言うユニットで出てきて、お二人のライブ見れましたが
    何組も出るようなイベントだったので、数曲しか披露されなかったら楽しかったけどもっと見たかった!
    シークレットゲスト羨ましい〜!!

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/19(日) 20:06:29 

    >>13
    エレンとミカサ…(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/19(日) 20:06:43 

    >>9
    愛は勝つしか知らなかったけど、亡くなってからYouTubeで調べて聴いてみたら、たくさんいい歌があって、もっと前から知ってたらよかったなと後悔してる。
    今。言えずのI LOVE YOUを聴いてます。

    他にもおすすめの曲があれば教えてください

    +43

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/19(日) 20:12:13 

    10年くらい前、TRICERATOPSのライブのシークレットゲストにKANさんが出た事があったんだけど、ボーカルの和田さんのコスプレで登場してくれて最高だった。

    KANさんのブログも
    KAN オフィシャルウェブサイト 【金曜コラム #376】 - www.kimuraKAN.com
    KAN オフィシャルウェブサイト 【金曜コラム #376】 - www.kimuraKAN.comwww.kimurakan.com

    KAN オフィシャルウェブサイト 【金曜コラム #376】 - www.kimuraKAN.comMembership IDPIN codeNo.376『レジェンダリー! TETRACERATOPS』いやぁぁぁ、連日バカみたいに暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。しかし、いっくら暑いからといって、暑い暑いと...

    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +86

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/19(日) 20:17:40 

    めずらしい人生

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/19(日) 20:17:41 

    よければ一緒にが好き
    弾き語りばったり何度か行ってよく一緒に歌ってた

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/19(日) 20:20:31 

    >>4
    これとても良い曲だよね

    +49

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/19(日) 20:21:59 

    >>100
    100さんの
    「言えずのI LOVE YOU」や
    >>91 の「世界でいちばん好きな人」を
    じっくり聴いてみます
    (さらっとは聴いた)

    何かさ、KANさんが作る世界観に人としての暖かさを感じたよ

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/19(日) 20:24:44 

    >>31
    正直夏目漱石は顔が良かったからこの写真も様になってた。

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/19(日) 20:27:57 

    この前、闘病を知って。今日。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/19(日) 20:28:09 

    >>9
    わたしはOLD FASHIONED GIRL

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/19(日) 20:36:13 

    十返舎一九を思い出した

    人を驚かせたり笑わせる事が好きで、自分の葬儀もプロデュースしてたって(火葬の時に花火を仕込んだ)

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/19(日) 20:39:24 


    >>105
    横ですが
    青春国道202、1989(A Ballade of Bobby&Olivia)、けやき通りが色付く頃、エキストラ
    なんかもドラマ見てる気分になって、凄く引き込まれます。

    何の変哲もないラブソング、永遠、秋多摩川にて、時々雲と話をしよう、今度君に会ったら、すべての悲しみにさよならするために
    辺りはかなりゴリゴリにオススメしたいのでwよかったら聞いてみてください。
    KANさんの優しい人柄が歌詞にじんわりと溢れていてとてもステキな歌ばかりです。

    ひざまくら、夏は二の腕発情期、今夜は帰さないよ なんかは女性への下心と尊敬の念が込められたステキな歌になってますので良かったら是非。

    すみません、暑苦しく色々オススメして笑

    +47

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/19(日) 20:41:21 

    >>13
    違うよ
    元来た所に還っていくだけ

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/19(日) 20:47:54 

    >>45
    もし後日お別れ会とかするなら、顔ハメ等身大パネルはそこに置いてあげてほしい笑

    +53

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/19(日) 20:49:03 

    >>48
    悲しみまぎらわせる為に私は替え歌の最後にチキンカツの歌詞見てる

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/19(日) 20:49:08 

    >>98
    後にも先にもこれが出来たのはKANさんだからかな笑
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +120

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/19(日) 20:52:08 

    >>70
    想像しただけで泣けました

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/19(日) 20:54:13 

    >>70
    スタレビのライブでも大合唱だったとか

    +44

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/19(日) 20:54:16 

    >>31
    この席の隣に座りたい笑

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/19(日) 21:08:02 

    >>11
    きっと見てたと思う
    そして、うまく行ったとあの柔和な笑顔で満足してるんじゃないかな

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/19(日) 21:08:24 

    >>113
    懐かしい!
    最後の「かーなーらーず、最後にチキンカツー」しか覚えてないから見に行きます!

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/19(日) 21:18:10 

    >>48
    わかるよー!!
    笑顔で送り出したいけど泣けちゃうよね。でも笑っていた方がいいよね。って繰り返して泣いてる。
    早いよ、早すぎるわ。

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/19(日) 21:20:48 

    >>38
    です。モーツァルトだぁ😅ありがとう☺

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/19(日) 21:29:13 

    >>119
    心配ない唐揚げ♪

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/19(日) 21:37:47 

    >>4
    小学生の時の卒業式ソングだったわ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/19(日) 21:38:33 

    >>30
    めずらしい人生

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/19(日) 21:41:57 

    ヒルバレーひさしぶりに行こうかな。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/19(日) 21:44:54 

    >>20
    私もこの前急にこの方思い出して調べたら10年以上亡くなってから経っててびっくり

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/19(日) 22:02:54 

    >>120
    Twitterをフォローしてるので、先月海外に旅行してるのを見たときに「あ、旅行に行けるくらい回復しはったのね!」と楽観的だった自分に嫌気がさすんですが、頑張って楽しい情報を見るように心がけます。私が気に入ってる写真、Twitterから借りてますが載せますね。山崎まさよし、スキマスイッチと共に。
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +57

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/19(日) 22:04:44 

    Perfume大好きすぎてヤスタカっぽい曲作ってPerfumeになろうとした歌を聴いて、お茶目な人なんだなと知った
    すごく遊び心あるのに歌詞はちょっと切なくて可愛かったな

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/19(日) 22:33:19 

    ご結婚されて、子供さんもいらっしゃるのかな?

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2023/11/19(日) 22:49:04 

    >>66
    KANさんが歌うアンドアイラブユーよかったな(*´-`)

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/19(日) 22:59:12 

    >>127
    穏やかな笑顔!大好きでした。泣ける!とても素敵な人生だったよね。きっと天国でも歌ってるよね。
    素敵な写真をありがとうございます。

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/19(日) 23:00:11 

    かつて私が実行委員会に入ってる時に、KANさんに大学の学園祭に来てもらいました。ライブは盛り上がりましたし、感動しました。優しい方でした。
    今回、同級生に久々に連絡取り、懐かしいよねとまた盛り上がりました。涙涙です。

    +38

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/19(日) 23:11:10 

    >>9
    私は、「よければ一緒に」が好きです。ちょっと長い曲だけどMVも好き

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/19(日) 23:18:15 

    >>83
    ステージでは面白い衣装、終わって楽屋に会いに行くとキチンとした私服に着替えてて、こっちが衣装じゃないの?って思ったって辛島美登里さんがpostしてた笑

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/19(日) 23:25:13 

    >>48
    私も動画漁ってるけどやっぱり好きだなあと再認識して辛い、、
    清潔感と色気が同居してる不思議な魅力がある人だなあとしみじみ思う。鼻にシワを寄せる時がセクシーですごく好きです
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +44

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/19(日) 23:42:23 

    >>63
    私の父も癌で亡くなったけど、遺影が額に入れられた状態で用意してあった。
    オーダーで作ってもらった一張羅のスーツに母がプレゼントしたネクタイをつけて、キメキメの顔の遺影だったよ。

    +32

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/19(日) 23:51:53 

    KANが好きって言うと、愛は勝つの人ね、って言われ続けて静かに反発しながらファンを続けて来たけど…
    訃報以降、たくさんの人がKANちゃんのハイセンスでお茶目でオシャレな人柄と多種多様な曲を大好きだったことを知れて、哀しい中で温かい気持ちになれた。
    好きでいれて良かった!
    もーすぐKANのChristmas Songの季節だ!
    ほなサイババ!!!

    +53

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/20(月) 00:13:01 

    >>100
    私はSONGWRITERをオススメします

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/20(月) 00:31:23 

    高校生の時にカラオケで「こっぱみじかい恋」を入れたら、友達たちに笑われたのを今でも思い出します。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/20(月) 01:19:43 

    >>110
    「ときどき雲と話をしよう」をオススメしてくるなんてわかってるなー🤗

    相当がんばり過ぎたね
    すこし休もう🎵

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/20(月) 02:47:18 

    >>100

    50年後も

    恋愛ソングだけど今となっては泣く。

    ミスチルの桜井さんがap bankのフェスで何の変哲もないLoveSongをカバーしてからKANさんの歌をまた聴き出してライブも何度か行きました。
    ライブはトークも面白いし最後全曲繋げがあったりとてもよく考えられてるライブで楽しかったです。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/20(月) 03:26:18 

    >>3
    私のお葬式にはマツケンサンバを流してきらびやかにしてって伝えてある。
    出席するのは夫と子どものみでOK!

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/20(月) 04:44:29 

    34年のファン歴でKANさんの1番好きな曲って何?って聞かれるのが1番困る。
    全部歌えます。そして全部好きです。
    アルバムごとにこれが好きかなーってのはあるんだけど、全部1番好きという無茶なお返事をしています。
    それでもしつこく聞かれる時は雪風とパーマネントドラゴンかなって言います。
    しばらくKANさんの楽曲を聴くと泣いちゃうので、落ち着いたらランキング決めてみようかなって思います。
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/20(月) 05:36:05 

    >>8
    何処かの国で黒人のお爺さん亡くなって葬儀やってたけど服着せて椅子に座らせて家族が周り囲んでパーティみたいな感じだったよ。
    死は悲しい事じゃなくて生まれ変わるための儀式だからお祝いしなきゃって言ってた。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/20(月) 06:07:10 

    >>143
    パーマネントドラゴンwww
    渋い選曲です!!!

    +12

    -2

  • 146. 名無しの権兵衛 2023/11/20(月) 06:48:39 

    ファンだけでなく、KANさんのことをよく知らない人でも、愛は勝つを歌っているアーティストといえば、やはり明るい方をイメージすると思うので、そういう期待に最後まで応えようとしてくれていたんだろうなと思いました。
    この返礼品も、受け取った人たちをクスッと笑わせようと考えて選んだのでしょうか。
    ポップコーン屋さんは、まさか自分の店の商品が葬儀の返礼品に選ばれるなどとは予想だにしていなくて、大きな注文が入った時は驚いたのではないかと思います。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/20(月) 07:50:35 

    >>111
    奥が深い言葉心にきた😢

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/20(月) 09:33:25 

    >>11
    背中に羽根生えてるからねKANさん
    上から見てたと思うよ

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/20(月) 13:13:42 

    若い頃、
    KANさんを一発屋だと言った奴がいたんだけど
    思わず、「プロポーズも名曲だわ!!」って言ってやったことを思い出した
    愛は勝つはヒット曲だけど、プロポーズのようなメロウな雰囲気も大好きなんだよね
    KANさんの曲はこの先も皆の励みや癒しとなります
    私のような何も残せないようなパンピーからすれば、
    有名人で名曲を残しているKANさんはレジェンドです
    ご冥福をお祈り申し上げます

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/20(月) 13:55:36 

    >>48
    私もずっとファン。そう思うと私も思います。だけど、また札幌の仕事やりたかったとか記事で見て、
    無念もあっただろうことを想像すると今はまだ辛いです。
    ちょっと時間かかりそう。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/20(月) 14:51:28 

    賞味期限二日間って転売防止にもなるし頭が良いと思った。さすがはKANさん!

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/20(月) 15:16:24 

    >>32
    本人の意向ではそれを等身大パネルにして入口に置きたかったんだってねw
    間に合わなかったらしい。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/20(月) 16:35:28 

    買い物に行ったらラジオで「愛は勝つ」が流れてて、
    自分でもびっくりするぐらい突然涙がドバッと溢れてきました。
    皆さんもお気をつけて下さい。

    KANさん、素敵な曲をありがとう。ご冥福をお祈りします。

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/20(月) 18:21:43 

    >>153
    さっきKANさんの曲を聴きながら自転車で帰ってきたら、家の近くで大好きな曲が始まって、途端に涙がドバッと出てきたのでマフラーを頭から被って家に入りました。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/20(月) 20:08:56 

    >>3
    最期までサービス精神いっぱい

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/20(月) 21:03:28 

    >>143
    わかる。 名曲有り過ぎて一番好きな歌は?って聞かれたら30曲くらい挙げちゃうと思う。

    他の好きなアーティストは、なんだかんだベスト3くらいは自分の中で有るんだけど
    KANさんだけは選びきれない!!

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/20(月) 21:06:09 

    >>151
    近しい人しか参列されてないようだから、流石に転売するような人はいないのでは?

    お別れの会で配られたならわかるけど。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/21(火) 01:23:08 

    KANさん「愛は勝つ」、2日連続でデイリーデジタルシングル2位【オリコンランキング】  | ORICON NEWS
    KANさん「愛は勝つ」、2日連続でデイリーデジタルシングル2位【オリコンランキング】 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| 今月12日に61歳で亡くなったシンガー・ソングライターのKANさんの「愛は勝つ」(ユニバーサル ミュージック/2011年6月20日配信開始)が、2023/11/17付、11/18付の「オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキング」で2日連続2位にランクインした...

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/21(火) 10:15:10 

    >>38
    コレかな?
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +13

    -0

  • 160. 名無しの権兵衛 2023/11/21(火) 21:53:41 

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/22(水) 00:25:48 

    >>143
    34年!!すごいですね!
    ちなみにファンになったきっかけは何だったんですか?
    差し支えなければ☺️

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/22(水) 01:54:07 

    >>100
    秦さんと共作のカサナルキセキをぜひ聴いてほしいです
    素晴らしい実験をした奇跡の名曲です

    それぞれ別の曲として発表されて、実は重ねて聞くと1つの曲になるという試みです
    YouTubeも併せて見ることをお勧めします

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/22(水) 05:09:08 

    >>161
    札幌生まれなのでアタヤンでKANさんの歌をたまたま耳にして、良い歌だなぁと思ってて、ラジオも面白くて、当時玉光堂っていうレコード屋さんに行った時にKANさんがストアイベントみたいのをやってて、ラジオの人だ!と思ってCDを買いつつサインももらってから沼りました。
    その後愛は勝つがヒットして坊主になったりフランスに逃亡(笑)したりしてた時もずっとずっと好きで。
    ピンクカードタイムで何度も読まれてお話出来たり、KANさんはライブで何度も見かけるファンはちゃんと覚えてると仰っていたので多分認識されてたと思うんです。
    最後のばったりでも結構長くお話出来ました。
    弾き語りばったりの1回目の時から複数回ピンクカードタイムで遊んでもらいました。
    KANさんは別の星に行っちゃったけど、私はまだまだストキンでいたいと思ってます。あと、私は弾き語りばったりのタイトルに選んでもらったタイトリストでもあり、実際にお会いしてます。ここだけの話ですが。プチ自慢です。

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/22(水) 09:59:14 

    >>163
    161です
    ありがとうございます!
    うんうん自慢しちゃってください
    そんな話を聞くのが嬉しいですよ。
    やっぱり北海道(と大阪かな?)は昔からのファンの方が多いですよねー

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/23(木) 00:49:42 

    >>74
    言葉が 涙につまる

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/23(木) 08:27:21 

    永遠は最高

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/23(木) 08:43:48 

    >>9
    Day By Dayもかなりいいです

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/23(木) 14:46:32 

    >>16
    落ち武者姿で見てたりして😆

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/23(木) 15:05:20 

    >>135
    鼻にシワを寄せるのは、KANちゃんが尊敬してたビリー・ジョエルからきてたはず。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/23(木) 20:23:18 

    >>165
    駅まで歩く この道

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/23(木) 22:26:42 

    >>163
    すごいですね!
    ピンクカード何度も読まれたりタイトリストになれるなんて、素晴らしくハイセンスな方なんだろうな…
    プチ自慢どころか私なら末代まで語り継ぐレベル

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/26(日) 00:07:51 

    私は当時リボンの漫画家さんが、言えずのアイラブユーが好きといってて、そこからCDを買って聞いてみてびっくり。なんていい歌なんだと!

    どのアルバムも、だいたい他の歌手さんだとイマイチだなーと思う曲も入ってるのに、KANさんのはどの曲もいい!!と、驚きました。
    味わい深いというか…ですよね。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:30 


    昔、関西のラジオで妹尾和夫(せのおかずお)って人が帯番組で
    (この方は劇団やってるんだけど)劇中曲で「愛は勝つ」を使わせて頂きたいと
    KANにお伺い立てたら、それはそれは立派な直筆のお手紙が届いてビックリしたと
    話してた事があって。
    文章からお人柄が伝わってきてと聞いた時、とっても嬉しかった記憶があります。


    たくさんありがとう。あなたの歌は忘れません。
    ご冥福をお祈り致します。




    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/26(日) 18:13:27 

    >>170
    つないだ手と手  もしも 離れても

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/27(月) 05:09:42 

    まだまだ泣いててごめんね。KANさんが大好きです。
    中学生だった私はライブにも行き続けて2児の母になりましたよ。
    KANさん、ライブやりたい、海外旅行行きたい、お酒飲みたいって言ってたね。
    ライブは叶わなかったけど最愛の奥様とフランス旅行行けて良かったね。
    お酒も少しだけ飲んで良いって言われてたから飲めた?
    もう、ズルいよKANさん!!私たちもKANさんのいる星に連れてってよ!!最後のツアーになってしまった25歳ツアーの撮影日にも居たんだよ?札幌も横浜も神戸も名古屋も行ったんだから!!ちゃんとDVD出してね。KANさん、アルバム出しますって5年待たせた事あるよね?待てるからね!5年でも7年でも待つから、それまでに泣かないでちゃんと見られる様に少しずつ少しずつ前を向くから。
    KANさん、葬儀まで“らしさ”貫いた 自ら「演出」返礼品はPOPなポップコーン、遺影は“夏目漱石”

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/27(月) 15:21:46 

    昨日の徳光和夫の散歩番組で「愛は勝つ」流れていました😭

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/29(水) 21:34:25 

    >>174
    リボンで結ぼうハート
    どこまでも続く未来を
    決してきれない だから離れない

    +5

    -0

  • 178. 名無しの権兵衛 2023/12/03(日) 11:17:57 

    愛は勝つがFM802のヘビーローテーションとして何度も流れていたことを懐かしく思い出しています。
    ヘビーローテーション|FM802
    ヘビーローテーション|FM802funky802.com

    1990年8月のヘビーローテーションは『愛は勝つ/KAN』と『MY SHARONA/THE KNACK』


    名曲を残してくださって、ありがとうございました。
    これからもずっと、KANさんの曲を聴き続けます。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/03(日) 19:19:05 

    >>177
    ネェ ネェ ネェ それじゃ
    ウン ウン ウン またね
    ソゥ ソゥ ソゥ いつものソゥ!笑顔

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/05(火) 20:52:58 

    >>1
    こういうユーモア大好き。
    笑えるけど泣けるやつ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/05(火) 20:55:44 

    >>1
    分かってくれてる人にだけ伝わればいいって思ってたのかな
    亡くなった後にも楽しみ残してるのかな

    いいな、その考え方

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/05(火) 21:12:39 

    全部がサビに嫉妬した

    誰だっけ
    みんな同じ事務所なのかな
    先輩後輩の関係なのかな  わらぬいけど、

    自分にないものに嫉妬するのは分かる

    優しい天才だったんだな多分

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/07(木) 05:43:45 

    >>179
    さよならだけど さよならじゃない
    明日も心 平気 元気
    思い出だけど 思い出じゃない
    記念のリボン 君にあげよう
    きっと きっと ここで会おうよ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 21:22:16 

    >>183
    これからも よろしく よろしく
    あれは2人だけの秘密
    また同じ人を好きになっても
    ぬけがけはしないと ここに誓います

    ネェ ネェ ネェ それじゃ
    ウン ウン ウン またね
    ソゥ ソゥ ソゥ いつものソゥ!笑顔

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/17(日) 23:28:06 

    >>184
    もしもだけれど 大きなそのミ
    いつかとばした スイカの種
    ここを歩けば 君を想うよ
    小さな二葉 あちらこちらに
    きっときっと ここで会おうよ

    さよならだけど さよならじゃない
    明日も心 平気 元気
    思い出だけど 思い出じゃない
    記念のリボン 君にあげよう
    きっと きっと ここで会おうよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。