ガールズちゃんねる

「シャンプーはハゲる」?若者の間でシャンプーを使わない“湯シャン”派激増中

133コメント2013/08/01(木) 17:17

  • 1. 匿名 2013/07/31(水) 08:47:38 

    「湯シャン」とは、シャンプー・リンスを使わずに、お湯のみで洗髪する方法。
    お湯だけで洗髪する「湯シャン」派が増えているらしい!

    なぜ湯シャンがいいのか?

    ・シャンプーでの洗髪は皮脂を落としすぎてしまう
    ・毎日毎日強い洗浄力のシャンプーを使うと皮脂バランスが崩れ、洗髪時に抜け毛も多くなる
    ・頭皮にも皮膚常在菌が住んでおり、私たちの頭皮を守ってくれている。界面活性剤を含む洗剤を使うと、常在菌が増殖できなくなるため、雑菌が増殖し、"臭い"も発生

    →お湯だけの揉み洗いのほうが、地肌も傷まず、臭いもしないらしい
    →敏感肌で低刺激シャンプーでも駄目な人は、湯シャンにすると上手く行った例も

    薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ - NAVER まとめ
    薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    お湯だけで洗髪する「湯シャン」派が増えているらしい!ハゲに効果?フケが減った?その実態をまとめました。

    +9

    -69

  • 2. 匿名 2013/07/31(水) 08:48:21 

    えー!?
    夏場はちょっとなあ…

    +435

    -4

  • 3. 匿名 2013/07/31(水) 08:49:32 

    最近はなんか色々つけるより、ナチュラルなケアのほうがいい、みたいな傾向あるよね

    +272

    -7

  • 4. 匿名 2013/07/31(水) 08:50:56 

    せっけんシャンプー使ってるよ!

    +122

    -20

  • 5. 匿名 2013/07/31(水) 08:50:57 


    それが本当に真実だとしても、私はシャンプーを使うことを辞めない。

    辞められない。笑

    +590

    -6

  • 6. 匿名 2013/07/31(水) 08:51:05 

    タモリ式入浴法も石鹸を使わないっていうことだし
    肌が弱い人は無理に洗い流そうとしないほうがいいのかもね
    タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ(Pouch) - エキサイトニュース
    タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ(Pouch) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    いまインターネット上で『タモリ式入浴法』が話題になっています。これはタレントのタモリさんがいつもやっている入浴法で、特別な事をしなくても肌がツヤツヤになるというのです。この『タモリ式入浴法』は人気テレ...


    +83

    -4

  • 7. 匿名 2013/07/31(水) 08:51:08 

    時々やるけど、すぐベタつくしニオイも気になるよ。
    髪質、肌質(頭皮)によるだろうね。

    +300

    -3

  • 8. 匿名 2013/07/31(水) 08:51:23 

    ハゲるのは遺伝だから湯シャンなんかしても無駄

    +280

    -10

  • 9. 匿名 2013/07/31(水) 08:51:32 

    いわたしはシャンプーしないでお湯だけで髪を洗うと脂っぽくなります…(^-^;

    ほんとに激増してるのか?(笑)

    +256

    -3

  • 10. 匿名 2013/07/31(水) 08:51:46 

    正直冬は湯シャンどころか洗わない日すらある。
    でも夏はシャンプー使わなきゃベタベタしちゃうよ…
    お湯だけで済むならそうしたいけど(´・_・`)

    +205

    -29

  • 11. 匿名 2013/07/31(水) 08:51:47 

    いやーーーー…('~`;)

    洗った気になるかな……ならんな……

    +186

    -3

  • 12. 匿名 2013/07/31(水) 08:52:19 

    湯シャンはさすがに無理だけど、ここ数年、
    石鹸シャンプーと、ノンケミカルのオーガニックトリートメント使ってる
    やっぱりケミカルものよりいいよー

    +56

    -17

  • 13. 匿名 2013/07/31(水) 08:52:47 

    汚れがちゃんと落ちなそう…フケとか……

    特に夏場は蒸れたりするし、特に十代二十代はワックスとかも使っているのだから、ちゃんと洗った方がいいんじゃないかな

    +216

    -3

  • 14. 匿名 2013/07/31(水) 08:53:02 

    え!?汚い(*_*)

    私はシャンプーを
    使い続けます(*_*)

    +189

    -7

  • 15. 匿名 2013/07/31(水) 08:53:23 

    カネボウの美白美容液の件があってから、
    余計なことするより人間の自然の回復力にまかせたほうがいいのかなーと思うようになった
    花王カネボウの美白化粧品、2011年から白斑症状での苦情が来るも放置していた
    花王カネボウの美白化粧品、2011年から白斑症状での苦情が来るも放置していたgirlschannel.net

    花王カネボウの美白化粧品、2011年から白斑症状での苦情が来るも放置していた ▼関連動画はこちら カネボウ"美白効果"製品による健康被害、白斑症状の実態 - YouTube大手化粧品メーカー・カネボウの美白効果をうたった製品による、健康...


    +100

    -7

  • 16. 匿名 2013/07/31(水) 08:53:38 

    えーお湯だけだとすぐかゆくなるし、臭いが気になる>_<髪の量が多い私は絶対無理!その変わり使うシャンプーの成分はみるようにしてる。

    +107

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/31(水) 08:54:42 

    頭皮の脂を落とす為にシャンプーするんじゃ??
    脂が毛穴に詰まった方がハゲそうだけど。
    それに汚い

    +150

    -4

  • 18. 匿名 2013/07/31(水) 08:54:46 

    体もごしごし洗わない方がいいっていうよね。しばらくやってみたけどなんか気になって結局ごしごし洗っちゃうから、湯シャンもきっとしないだろうなぁ

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/31(水) 08:55:08 

    薄毛対策にいいらしいと聞いたことがある
    夏場はキツイから、冬から始めるとか?

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2013/07/31(水) 08:55:19 

    えー...ちゃんとした実証はあるのかなぁ?

    +52

    -5

  • 21. 匿名 2013/07/31(水) 08:56:56 

    最初から全部湯シャンにするわけじゃなくて、徐々に切り替えるみたいね
    合わなければ途中でやめればいいんじゃない?
    秋になったらやってみようかなー

    +51

    -9

  • 22. 匿名 2013/07/31(水) 08:57:16 

    シャンプーのほうがいいにおいになるような気がするんだけどな…(;´Д`)
    湯シャンもやってみよっ!

    +20

    -29

  • 23. 匿名 2013/07/31(水) 08:57:58 

    そもそもシャンプーなどでハゲるなら国民のたいはんが既にハゲてる事になるだろう〜

    間に受けてシャンプーとか使わないほうが逆に衛生的によくない‼

    +168

    -14

  • 24. 匿名 2013/07/31(水) 08:58:45 

    ハゲは遺伝だからどんなに気つかっててもハゲるよ

    +96

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/31(水) 08:58:48 

    湯シャンしたことあるけど、頭皮の脂がとか全体的に汚れが落ち切らない感じで、気持ち悪かったです
    洗髪後のサラサラ感が半減する感じ
    なので、シャンプー使い続けますw

    +72

    -5

  • 26. 匿名 2013/07/31(水) 09:05:10 

    若者にハゲが多いのは、
    ・帽子をかぶる(頭が蒸れる)
    ・ファーストフードを食べる
    からだろ。
    洗わないと頭皮トラブルを起こす可能性が高まる。

    +62

    -17

  • 27. 匿名 2013/07/31(水) 09:06:38 


    でもフワッとシャンプーの香りがする人って素敵だよね。

    +93

    -7

  • 28. 匿名 2013/07/31(水) 09:07:54 

    アトピーとか敏感肌の人なら湯シャンの方がいいのかも知れないけど、普通の人ならシャンプーの方がいいんじゃない?

    +83

    -4

  • 29. 匿名 2013/07/31(水) 09:08:17 

    油臭さは絶対とれないだろう。

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/31(水) 09:12:20 

    たまに脂ぎって髪の毛束になってる人いるけど湯シャンやってる人かな?
    不潔っぽいからやめてほしいわ

    +90

    -9

  • 31. 匿名 2013/07/31(水) 09:15:54 

    私の皮膚は顔も頭の頭皮も脂っこいので、私みたいなのはそんなのダメだ。
    元々皮膚が乾燥肌気味の人たちならいいのかもね。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2013/07/31(水) 09:16:32 

    シャンプーをお湯で少し薄めて使うといい。
    とテレビで言っていたような。
    それに頭皮に汚れが残ればよけいにハゲそお。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/31(水) 09:17:33 

    お湯tだけで汚れの7割はとれるそうですよ!

    でもスタイリング剤はお湯だけじゃ無理だろー

    ワックスとか残ってたら気持ち悪いし、髪の毛、頭皮によくない!

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/31(水) 09:17:43 

    人類が進化してシャンプーが出来たんじゃないの?
    やっぱりシャンプー無しは無理かな。

    +20

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/31(水) 09:18:01 

    私の実父は80過ぎでがんがんシャンプーしてますが大丈夫です。さすがに歳なので頭頂部は薄めですけど。
    ちゃんとシャンプーして汚い油分を取らないと余計に頭皮に悪そうですよね。

    +42

    -5

  • 36. 匿名 2013/07/31(水) 09:20:17 

    安いシャンプーは毒が入ってて頭皮を介して毒として皮膚に浸透する。
    シャンプー1回分の毒は10日放置しないと抜けない。
    頭皮の脂をはがしすぎて過剰に皮脂を出すから余計に不潔になるのは本当。
    出しすぎた皮脂が毛穴詰まらせてハゲるのも本当。
    使わない事に抵抗あるなら薄めるか天然もの使うと軽減される。

    シャンプーは元々嗜好品だからね。
    商業広告に踊らされて必要って思わされてるだけだよ。
    バレンタインデーにチョコ配るのと一緒。

    +43

    -64

  • 37. 匿名 2013/07/31(水) 09:21:48 

    ベトベトしてむりぃ(>_<)
    自分の髪が臭わないかも心配。

    +43

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/31(水) 09:22:41 

    まぁこういう情報には、流されず鵜呑みにせず…自分の体質に合いそうならためせばよいし、あーそういう人もいるのか、くらいでいいんじゃないの

    +55

    -4

  • 39. 匿名 2013/07/31(水) 09:24:27 

    今時期は夜シャワーで頭洗って
    翌朝にもシャワー浴びるときは湯シャンにしてます。

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/31(水) 09:25:43 

    【ハゲ】
    洗髪しすぎ(善玉菌をころしてる)
    髪染めなどの刺激
    男性ホルモンの影響
    不健康な生活

    【臭い】
    不健康な生活
    老化
    不潔

    +23

    -7

  • 41. 匿名 2013/07/31(水) 09:34:17 

     根拠の無い人の意見に惑わされず、自分の信念を持て!

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/31(水) 09:34:29 

    一日でベトベトになる人は洗いすぎだからだよ

    +37

    -8

  • 43. 匿名 2013/07/31(水) 09:36:03 

    空気が今より綺麗な時代(昔)なら
    それで良かったかも。
    昔の人って毎日頭洗わない人いるよね。

    でも排気ガスなどなど科学物質を浴びてる現在は
    それなりに必要かと・・・

    天然とか言われるシャンプーも良さそうだけれど、
    落ちるのかな?

    +39

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/31(水) 09:41:59 

    私も毎日は洗わず石鹸シャンプー使ってます

    授乳中だし、よくない成分も頭皮から吸収すると知って、シャンプーはあまり使いたくないです

    +28

    -38

  • 45. 匿名 2013/07/31(水) 09:45:15 

    今は整髪料つけすぎてるからちゃんと洗ったほうがいいよ
    昔に比べると表面ばっかり髪をいたわるけど
    ちゃんと食事から髪にいいものたべたほうがいいよ。。。

    粗悪なシリコンは髪にも悪いからシャンプーがダメってなってると思う

    +15

    -5

  • 46. 匿名 2013/07/31(水) 09:48:00 

    フランス住んでたけど
    あっちの人は3日に1回とか1週間に1回しかお風呂に入りません
    でもハゲ率めっちゃ高いよ!w
    関係ないと思う

    +72

    -4

  • 47. 匿名 2013/07/31(水) 09:52:47 

    小学生の頃たんにモノグサで湯シャンやってたけど
    一ヶ月程で抜け毛がめちゃくちゃ酷くなってやめた

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2013/07/31(水) 09:54:00 

    スッキリしないじゃん(>o<)
    リンスしないと パッサパサになるし

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/31(水) 09:55:08 

    やっぱ皮脂も大事だけど髪の毛のケアが出来ないきがする。常にジメジメした頭皮にパッサパサの毛先は無理。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/31(水) 10:02:29 

    何かのCMで水がダメって言ってたけど、じゃあどうすんのって思った。

    +34

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/31(水) 10:04:15 

    40年間シャンプー使ってるけど、禿げてないよ。
    むしろ多いので少し薄くなって欲しいくらいです。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2013/07/31(水) 10:05:53 

    36と44
    ここにも経皮毒信じてる人がいる・・・
    経皮毒なんてありえないから医者に聞いてみたら
    悪徳商法に騙されてるだけだよ
    情報を鵜呑みにするんじゃなくてちゃんと勉強したら?

    +19

    -15

  • 53. 匿名 2013/07/31(水) 10:07:04 

    ロングの私は無理だわ
    シャンプーでも頭皮きちんと洗えてるか心配なのに

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2013/07/31(水) 10:09:49 

    リンスやトリートメントは必要なくなるよ
    と正しい洗髪方法を教えてもテレビや広告やお金をもらって書かれた口コミの方を信用するし、
    お金をかければ綺麗になれる!と思っている人の方が多いので、今は髪の美容について聞かれても何も答えなくなった。
    難しいね。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/31(水) 10:14:12 

    ちゃんとシャンプーで洗わないと、油分が溜まって抜け毛が増えるよ!
    高校生の頃、抜け毛が気になってしっかりシャンプーで洗わなかったら、ものすごく抜けた。
    その後、美容室で思い切りシャンプーしたら、すぐに改善した。
    洗浄力が高いのが気になるなら、硫酸系ではなく、アミノ酸系を使えば良いと思う。
    でも、シャンプーが原因で剥げてる人なんて、ほぼいないと思うけど。

    +13

    -6

  • 56. 匿名 2013/07/31(水) 10:14:42 

    どの情報を信用したら良いのか分からん

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/31(水) 10:14:51 

    頭皮の毛根には油が溜まるのに湯シャンだけじゃ落ちない。デマを流すな。

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2013/07/31(水) 10:14:52 

    元アトピーで、完治した今も肌は弱いんですけど
    一時期頭皮湿疹になって病院にいったら毎日シャンプーをするんじゃなくて2、3日に1回にしてあとは湯シャンにしてみるよういわれたことがあります。

    スタイリング剤などは普段使わないので今でも時々湯シャン+毛先だけトリートメントにすることも。
    きちんと頭皮をマッサージして湯船に浸かって毛穴を開いて最後またマッサージすると大丈夫でした。

    肌弱い人は数回に1回でもいいので試してみる価値はあると思いますよ。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/31(水) 10:20:29 

    元アトピーで、完治した今も肌は弱いんですけど
    一時期頭皮湿疹になって病院にいったら毎日シャンプーをするんじゃなくて2、3日に1回にしてあとは湯シャンにしてみるよういわれたことがあります。

    スタイリング剤などは普段使わないので今でも時々湯シャン+毛先だけトリートメントにすることも。
    きちんと頭皮をマッサージして湯船に浸かって毛穴を開いて最後またマッサージすると大丈夫でした。

    肌弱い人は数回に1回でもいいので試してみる価値はあると思いますよ。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/07/31(水) 10:25:32 

    界面活性剤とかシリコンとかそういう成分が悪いのであって、シャンプーが悪いわけじゃないでしょ?

    なのに、全てのシャンプーが悪いと書くのがどうかと思う。

    +15

    -6

  • 61. 匿名 2013/07/31(水) 10:34:06 

    お湯だけで汚れ取れるの?

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2013/07/31(水) 10:37:07 

    60
    >全てのシャンプーが悪いと書くのがどうかと思う。

    落ち着こう
    記事には“強い洗浄力のシャンプー”と書いてあるよ!

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/31(水) 10:37:10 

    確かに、美容師さんが「お湯だけでも十分汚れは落ちるんですよ」って言うもんね。臭いは取れないらしいけど。
    その割には美容院でシャンプーしてもらう度に、泡でモッコモコにされる矛盾...臭いのかな?笑

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/31(水) 10:41:35 

    ゾワッとした。

    週一はサロンで買う炭酸シャンプーとか使って、血行を良くして汚れを落としています。
    その他は地肌重視のものを使っています。

    って言うか、それまで市販のシャンプー、トリートメントを使ってましたが、むしろ毛量多いのが悩み。

    頭の脂の臭いって他人にはわかるよ。

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2013/07/31(水) 10:43:03 

    こんなの流行って一般化したら
    シラミとか大発生しそうで嫌だ…>_<…

    +9

    -12

  • 66. 匿名 2013/07/31(水) 10:50:30 

    それ…実行してる女が同じ職場。

    臭い。酸いというか…古い油のような…据えた臭い。

    もう本当に吐きそう。

    自分にだけ優しく生きるな!っていいたい。
    したいなら引きこもってて欲しい。


    てか、白髪染めもしない(接客も多少あるのに)
    直ぐに痛むから~とか言うのに…
    市販の袋菓子たべてたり(苦笑)

    +22

    -7

  • 67. 匿名 2013/07/31(水) 10:57:15 

    将来ハゲるのは嫌だけどシャンプーしないほうが汚いからもっと嫌!

    なるべく肌にいいもの使えばいいんじゃないかな

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2013/07/31(水) 10:59:19 

    男性ならまだしも女性がシャンプー無しって…清潔感ないよ

    +8

    -18

  • 69. 匿名 2013/07/31(水) 11:08:38 

    68
    男性ならまだしもの意味が分らない

    +19

    -5

  • 70. 匿名 2013/07/31(水) 11:10:03 

    66
    同じ職場はキツそう。

    将来プンプン、ベトベトでモサモサより
    清潔で髪の毛少ない方がいい。ウイッグで何とかなるし、今の育毛剤凄いから。

    +10

    -9

  • 71. 匿名 2013/07/31(水) 11:15:33 

    毛深い私はできるだけぬけてほしいのでシャンプーをやめません、、、。

    +2

    -9

  • 72. 匿名 2013/07/31(水) 11:16:49 

    さっぱりしないと思うから私は無理…
    シャンプーしないと皮脂汚れ取れないだろうし、ハゲに良くなさそう(´・_・`)

    +4

    -6

  • 73. 匿名 2013/07/31(水) 11:56:47 

    まぁどっかの大手化粧品のシャンプーは赤色のと白色は普通に入ってるだろうと
    思ってたけど金色のはスカルプで売ってるのにシリコンたっぷりだったのには
    ビックリしたけど。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2013/07/31(水) 12:10:46 

    髪が超短い男性のお話ですよね?
    長い女性は髪を保護しながら洗うためにも
    少しはシリコン入りシャンプーを使った方が良いですよ。
    湯シャンもノンシリコンもギシギシしますよね。

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2013/07/31(水) 12:17:24 

    シャンプー面倒で湯シャン→パサつくからコンディショナーだけ毛先につけて洗い流することよくあるけど、翌日頭痒いよ。。。
    臭いもするし。

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2013/07/31(水) 12:20:10 

    お湯だけで洗っても皮脂のにおいがとれないよ…。くさそう。

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2013/07/31(水) 12:32:32 

    私、遺伝子の研究しているけど、ハゲの原因のほとんどが遺伝。あとは病気や生活習慣やストレス。シャンプーはあまり関係ない。

    +10

    -5

  • 78. 匿名 2013/07/31(水) 12:35:02 

    アトピーですが、病院から勧められた自然派石鹸シャンプーにしたら
    悩みの頭皮の臭いが全くしなくなりました。汗かいてもくさくなりません。
    リンスはクエン酸。
    洗い上がりは少しきしみますが、乾かすとさらさら。
    化学製品はやはり、肌には良くないんだなとつくづく思いました。
    以前使用していたのは、ファンケ○です。

    一時期お湯のみで洗ったのですが、やはり痒くなりました。

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2013/07/31(水) 12:44:07 

    78

    シャンプーとリンスの商品名を教えて下さい。

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2013/07/31(水) 12:50:04 

    52
    医者がいうことが全てじゃないでしょ??

    あなたはどんな勉強したのか教えて欲しい

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2013/07/31(水) 12:53:03 

    もう何がただしいのかわからん(笑)

    したいようにするわ

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/31(水) 13:11:03 

    市販の安いシャンプーの場合は界面活性剤が入ってるけど、サロンで売ってる物を使えばいいだけ
    シャンプーしないのは毛穴に汚れが溜まって頭皮によくない

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2013/07/31(水) 13:54:27 

    界面活性剤は泡を作るやつだから、界面活性剤無しのシャンプーって泡立たないいという事?
    界面活性剤不使用のシャンプーは見たことない?
    洗剤の泡って全部界面活性剤だよね…

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2013/07/31(水) 14:00:42 

    うーん
    界面活性剤って親水基と疎水基があって、それが油分を落としています。
    モコモコの泡の元なので、界面活性剤が入ってないシャンプーも湯シャンと変わらないような気がします。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2013/07/31(水) 14:16:50 

    お湯だけで大体は汚れ落ちるっていうけど、、、
    気持ち悪いな。
    出来ないわ。

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2013/07/31(水) 14:44:30 

    フランスの人は3日洗わないとか言ってた人いるけど、それはあっちの水が日本とは違うからだよ。
    白いタオルとかだとすぐ黄ばむくらい水が違うのさー
    気候の問題もある。乾燥してる国なら毎日洗わなくたって油ぎったり、匂いもしないよ。
    日本は湿度高い国だからやっぱりシャンプーは必要。
    自然派かアミノ系にしたら髪のツヤがでてくるよー
    お湯である程度洗い流してから少量のシャンプーで地肌だけ洗うようにしてます。
    毛先の方はシャンプーつけなくたって平気!
    長々すみませんm(_ _)m

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2013/07/31(水) 15:13:24 

    で、でたーwシャンプー使って目が充血奴www

    +6

    -6

  • 88. 匿名 2013/07/31(水) 15:17:49 

    シリコンて悪だっけ?
    なんでノンシリコン=正義みたいな認識になってるの?

    +18

    -4

  • 89. 匿名 2013/07/31(水) 15:37:58 

    >68
    男性は髪が短い人がほとんどだからでは?
    坊主や刈り上げなら石鹸でも洗えそうだし

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/31(水) 15:46:11 

    経皮毒ってヒステリックに煽ったり
    極端なところもあるけど
    化粧水、軟膏、湿布薬、
    気管支拡張テープなんかが効果あるなら
    全くありえない話でもない気もする。
    頭皮だけ吸収しないのは不自然だし。
    羊水がシャンプーの匂いとかは
    さすがに話盛りすぎだと思うけどw

    +14

    -4

  • 91. 匿名 2013/07/31(水) 15:51:12 

    88正義とか悪とかではないでしょ
    洗浄力の高さと比例してシリコンが配合される傾向があるらしいけど、結局洗いすぎた髪にコーティング(ごまかし)が必要かどうかの話でしょ
    化粧水にもクロスポリマーが入ってたりするけど使用感高める目的が主だし
    ほとんど使用者の好みの問題

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/31(水) 16:02:01 

    鉄工所や炭鉱で働いてるとか。ポマードや鬢付け油でコテコテにしてるとか。そういう場合はともかく、みんなシャンプー使いすぎ回数多すぎ洗いすぎなんじゃないのかなあ。
    リンスとかコンデイショナーとかオイルとか多種多様、落とすんじゃなく足すため、のヘアケア用品の多さをみてそう思う。
    昔のヒトはそんなに頻繁には洗ってないらしいよ。空気も汚くなってるだろうけど、シャンプーの性能は格段に上がってるはず。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/31(水) 16:05:02 

    美容師ですが、ごめんね、サロン専売品が全部良品とは言えないわ・・・

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/31(水) 16:33:52 

    93知ってたw

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2013/07/31(水) 16:41:03 

    自分の好きにしたらいい

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2013/07/31(水) 16:45:29 

    整髪料は、お湯では落ちないよ
    お湯でジャブジャブやってるだけだと、半端に薄めた整髪料の成分を頭皮に広げるような気がするんだけど

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2013/07/31(水) 16:59:17 

    夏場は汗でヤバイよ。

    冬はあるな。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/31(水) 17:09:46 

    子供のころから石鹸シャンプー一筋。リンスとかするのは美容院でのみ。
    アレルギーがあるわけじゃないけど、石鹸シャンプーで文句ないから。変えるのめんどくさい、種類多すぎだし決められない。
    R40のおばちゃん年齢だけど、減っても痩せても(髪限定)ないし、白髪もない。

    シリコン入ってません、のCMを見て、えっ、シャンプーってシリコン入ってるの!?と思ったわ。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2013/07/31(水) 17:14:51 

    47
    それ湯シャンじゃないんじゃないの?髪にお湯つけただけ?検索してもそういう話は出てこない。それが事実ならマスコミが叩きまくるよ。シャンプー売れなきゃCMも出来ないし。あの人達は湯シャンなんて流行らせたくいんだから。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/31(水) 17:39:00 

    実際に市販のシャンプーなんて、髪が生き返るどころか、頭皮にダメージ与える成分しか入ってないってこと、
    分かってるんだけど・・・
    お湯だけじゃ、「シャンプー」をした気にならない(>_<)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2013/07/31(水) 18:03:57 

    ヘアダイやブリーチしてる人は黒髪で何もしてない人よりパサパサギシギシだから
    シリコン入りのほうが使用感がいいのかもね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/31(水) 18:19:58 

    シャンプーしたら体に蓄積されて、子供産む時お腹切ったらシャンプーの匂いがプーンとしていい香りするって聞いたけど、それは悪い成分だったよね?その中に入ってる悪い成分ってなんだったっけ?
    界面活性剤?

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2013/07/31(水) 18:22:28 

    もういろいろ情報ありすぎて何がいいかさっぱり分からん。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/31(水) 18:23:51 

    昔の人は一週間に一回とか3日に一回とかが普通だったけど
    シャワーの普及や、薬局など一般的に売っているシャンプーは原価が安いのて、会社が儲けるために当時だと人気アイドルだった中森明菜さんなどをCMに起用して毎日シャンプーする時代になっていったんですよ。
    髪を染めてる人や巻いたりセットして髪にワックスなど色々つけないといけない人は向かないし
    いきなり始めてもすぐ挫折すると思います。
    普段からシリコン入りなどを使っている人は
    髪をコーティングしているものが剥がれおちてバサバサ
    湯シャンを始めて頭皮の皮脂分泌が通常になるまで最低3ヶ月かかるのでベタベタしたり臭くなってしまうので挫折する人か多いです
    始めるなら涼しくなってからがいいですよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2013/07/31(水) 18:25:11 

    髪や皮脂の汚れってお湯でほぼ落ちるんだよね。

    お湯で綺麗になったところに、わざわざ油分(トリートメント)ベタベタにするのは理解できない。

    私も昔はそうだったけど、最近は石鹸シャンプーにしてみた。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/07/31(水) 18:36:40 

    シャンプー程度ではげるなら、シャンプーで体洗えばムダ毛も薄くなるんかい!

    ないでしょ、どう考えても。

    こういう記事書く人も何も無いところから頭ひねって何か記事の話題を見つけだすんだから、有ること無いこと書いちゃうんだよ。

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2013/07/31(水) 18:38:41 

    ワックスつけなかったり、激しい運動をしない人なら毎日シャンプーでなく、お湯ですすぐ日を作ってあげた方がいいかも。皮膚科の先生に洗いすぎと言われたことあるので…。

    石鹸シャンプーの方は洗い上がりどんなですか?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/07/31(水) 18:42:17 

    油田級脂ギッシュの私には絶対無理。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2013/07/31(水) 18:46:29 

    超自然志向のご近所さんがいて、シャンプーもせっけん使わない。洗濯も水だけでっていうツワモノなんだけど、なんていうかすっぱいにおいがするよ…。

    上にも書いてた人いるけど日本は湿気があるからね、まったく使わないのはどうかと思う。

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2013/07/31(水) 19:13:47 

    湯シャンやってます~
    いままでシャンプーがっつり使ってた人が使わなくなると、
    確かに脂が過剰分泌されてベットベトな感じになるみたいです。

    私は何カ月もかけてすこーしずつ脱シャンプー(今日は頭皮がさらさらだからシャンプーなし、とか)。
    今でもたまーにシャンプーする時はありますが、お湯だけでも、いつも頭皮さらっさらです。
    自分でもびっくりした。

    ま、人それぞれ思うようにやればよいと思います(^_^)

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2013/07/31(水) 19:14:16 

    左右されすぎもどうかと

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2013/07/31(水) 19:25:56 

    全部読んでないので、かぶった意見があったらすみません。

    シャンプーいらないなら、美容院で何故シャンプーされるのですか?
    頭皮はとれにくいから、指でかきないのがら洗うって美容師さんから聞いたことがあるんですが、世の中にはシャンプーが山のようにあるから、それは必要ってことなんじゃn。

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2013/07/31(水) 20:32:22 

    ハーブシャンプーおすすめ。
    粉をといて、地肌マッサージ

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2013/07/31(水) 20:47:50 

    2ちゃんのぱくり多くない?(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/31(水) 20:50:02 

    はげたくは、ないけど、洗わないときたなーい
    私は、絶対無理!
    洗わないと気が済まない

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2013/07/31(水) 21:24:03 

    5才の子には、お湯でしっかり洗って頭皮マッサージしながらのクエン酸リンスをしてます。
    ママのシャンプーがいいって普通の合成シャンプーやトリートメントは嫌がります。
    水にクエン酸、レモングラス数滴のオイルだけ。気持ちイイみたいですよ^_^
    子どもはスタイリング剤も使わないし、これで十分なのかも。サラサラいい香り♪

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2013/07/31(水) 21:28:47 

    使い方は、洗面器にお湯をはってキャップ一杯のクエン酸リンスを入れて、寝っ転がって頭を入れる。デコからシャワーをチョロチョロ…って誰も聞いてない?^^;けど一応。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2013/07/31(水) 21:40:11 

    あれがいいこれがいいって色々と出てくるね。


    もう、何が本当にいいんだか。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2013/07/31(水) 22:53:14 

    気になる方は、シャボン玉石けんなど無添加のものが良いですよ

    最初は使い心地が良くないかも知れないけど

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2013/07/31(水) 23:21:35 

    32年がっつりシャンプーし続けてるけど、禿げてないよ。

    シャンプーより、今の時代はパーマやカラー、スタイリング剤の方がよっぽど髪と地肌に良くないでしょ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/07/31(水) 23:26:47 

    結局、ここでどうこう言っても、これまでとやり方変えないと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/31(水) 23:30:12 

    これ医療系の漫画にも書いてあった!!
    湯シャンいいみたいだね。
    ただ、タバコや焼き肉とかやって臭くなったら頭皮にシャンプーは付けずに髪の毛だけ洗えば臭いは落ちるって書いてあったよ☆

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2013/08/01(木) 00:04:25 

    ロングの人はさすがに無理だと思う。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2013/08/01(木) 00:43:32 

    私は石鹸シャンプー

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2013/08/01(木) 01:03:54 

    せっけんシャンプーに興味があって
    生協で買ってトライしたけど
    あまりにギシギシゴワゴワして
    1回しか使いませんでした。
    あれが自然なのかな…?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2013/08/01(木) 01:28:25 

    過酸化脂質はお湯だけでは絶対とれない‼
    過酸化脂質は時間がたつと加齢臭の原因
    あのくっさい匂いを放つ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    しかも本人全く気づかない…꒰ ΄◞ิ۝◟ิ‵꒱
    シャンプーも安心安全な洗浄剤を選び
    洗えは大丈夫(*゚∀゚)b ウンッ!!

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2013/08/01(木) 03:10:06  ID:IUn6ExsYcz 

    子どもが軽いアトピーなんだけど
    毎日シャンプー▷「かゆい」
    毎日湯シャン ▷「かゆい」
    シャンプーと湯シャン交互に▷「かゆない〜」
    らしいです
    衛生面と油分のバランスかな?
    兄が自然保護団体の活動に力を入れてた時に
    酢で頭洗ってて、う〜わ〜って思ってたけど
    脂は落ちそう

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2013/08/01(木) 03:17:38 

    またデマ流してる
    湯しゃんでギトギトのあんたの頭皮みんな陰でクサイクサイいってるよw

    +6

    -6

  • 129. 匿名 2013/08/01(木) 03:36:13 

    何を信じていいのかわからないと言ってる人がいるけど、知識がないから振り回されるんだよ
    シャンプーや化粧品は数十年使うものだから、自分でちょっとずつ勉強してみては?表皮ブドウ球菌くらいはとっかかりとして知っておくといいよ

    世の中には本物の美しさを保つものと見せかけの美しさをつくる商品が売られてる
    それを自分に合わせて選べるようになるよ

    それと、試しにおうちにある石けんをぬるま湯で薄めたもので洗髪し乾かし、髪質を確認してみるとわかるけど、ツヤツヤのままの人もいればバサバサになる人もいる
    どちらであってもそれがほぼ現状の素の髪なんだ

    ちなみに私も湯シャンじゃなくて、きちんと洗髪はするけど、シャンプー(石けんシャンプー含め)は使用しなくなって髪質がシルクっぽく戻った

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2013/08/01(木) 05:03:20 

    体に悪ければ必要なければ売ってるはずが無い!!ッてコメがあるけど。
    バンバン売ってる宣伝してる(売ってた宣伝してた)けどタバコもマーガリンも体に悪いよ。売る側宣伝する側ってそんなに善人か?と思う。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2013/08/01(木) 05:26:19 

    美容師が愛用!
    医師が推薦!
    口コミで話題!
    @cosmeでNo1

    このコピーつけておけば余裕で売れる

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2013/08/01(木) 11:17:43 

    若い頃タモリ式入浴法してたけど、背中にニキビいっぱいできて何年も治らず悩まされたけど。

    +0

    -1

  • 133. 匿名希望 2013/08/01(木) 17:17:17 

    【湯シャンやタモリ式入浴法について】
    タモリは基本的に和食党らしいです。若く見えるけれど、もう70近いですしね。
    私の場合は洋食も好きな上まだ30代なので、皮脂の分泌量の関係で、髪や身体は
    やっぱり洗わないと汚れが落ち切らないように思うんです。

    髪の量が多い私は ↓ ピュアナチュラルの頭皮クレンジング

    を使うことで頭皮がすっきりして、シャンプーも少量で泡立つようになりました。

    石油系の洗浄成分が合わないので、身体はねば塾の『白雪の詩』か『やさしい
    せおと』(白雪の詩の好評を受けて発売された化粧石鹸)で洗っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。