ガールズちゃんねる

リサイクルショップで買った衣類を初めに洗濯しますか?

156コメント2021/01/24(日) 12:26

  • 1. 匿名 2021/01/22(金) 23:00:55 

    主は、リサイクルショップでアウター、インナーを買った後、洗濯せずにそのまま着る事に抵抗がありません。
    その事を友達に話したらドン引かれてしまいました。
    店で売ってる物は別に汚くないですよね?
    リサイクルショップで買った衣類を初めに洗濯しますか?

    +16

    -301

  • 2. 匿名 2021/01/22(金) 23:01:29 

    くさい 独特な匂い消したい

    +449

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/22(金) 23:01:38 

    普通に買っても洗濯はするよ!

    +664

    -8

  • 4. 匿名 2021/01/22(金) 23:01:39 

    汚いよ…

    +334

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/22(金) 23:01:41 

    さすがにインナーは洗濯する

    +211

    -4

  • 6. 匿名 2021/01/22(金) 23:01:47 

    しない人を見てみたい

    +237

    -5

  • 7. 匿名 2021/01/22(金) 23:01:52 

    誰かが鼻ほじった手で触ってるかも

    +160

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:06 

    うーん。前の人がどんな状態で扱ってたか分からないから洗濯したいな。

    あと、リサイクルショップ特有の匂いが気になって

    +332

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:07 

    色んな人が手にとって触ったり着たりしてるのに綺麗な訳がない

    +250

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:16 

    まだ買ったことないけど買ったら洗います。

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:18 

    どこの誰が来たかわからないものを買う時点で衛生面の感覚は低めだろうから
    いいんじゃないかな。

    新品買っても洗う人もいるし、ひとそれぞれ。

    +155

    -13

  • 12. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:21 

    うーん
    うちの近くの店はばーーっとハンガーラックにかけてあるだけでお客さんもベタベタ触ってるから一応洗う

    +94

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:26 

    いやいや、、
    新品の服でも必ず洗濯してから着ます

    +248

    -22

  • 14. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:30 

    中古特有の匂いは何度洗濯しても消えない時がある

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:36 

    >>1
    てかリサイクルでなくても普通は一度洗濯してから着たいと思うよ

    +178

    -25

  • 16. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:51 

    ザ・ネタトピ!って感じの来たね。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2021/01/22(金) 23:02:56 

    それは絶対洗う。
    普通の洋服屋で買ったのもなんとなく洗う。

    +107

    -8

  • 18. 匿名 2021/01/22(金) 23:03:00 

    ああいうところの服ってどの程度洗われて店頭に並んでるのかな?

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/22(金) 23:03:24 

    そもそも買わない!

    答えになってなくてごめん。

    +30

    -22

  • 20. 匿名 2021/01/22(金) 23:03:30 

    とーぜん

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2021/01/22(金) 23:04:11 

    10年間タンスにしまいっぱなしでカビの胞子いっぱい付いてるかもしれないし、酔っ払って居酒屋のトイレで寝ころんだ服かもしれないよ…ひゃー書いてるだけで気持ち悪いわ。

    +104

    -12

  • 22. 匿名 2021/01/22(金) 23:04:13 

    >>18
    洗ってないと勝手に思い込んでた

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/22(金) 23:04:30 

    >>18
    えっ、お店が洗ってるの?
    買取→値段つけて→店頭かと思ってたw

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2021/01/22(金) 23:04:33 

    新品の洋服でも洗濯してからだな。
    リサイクルショップなら尚更。

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/22(金) 23:04:38 

    新品でも洗う、コートとかは洗わないけど。

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2021/01/22(金) 23:04:54 

    絶対洗濯する!でもあの匂いなかなかとれないんだよなー

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:07 

    >>1
    持ち込んで売りに来てる人たちは基本的には洗濯した物を持ってきてるだろうけど、中には汗臭かったり、特有の変な臭いがついてる服もあるから絶対洗うけどなー。

    +87

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:09 

    アウターは素材によるけどインナーは洗う

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:18 

    独特のニオイが気になるから洗うよ

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:20 

    洗うよー。
    でも洗っても独特の香りが残る。
    人の家の匂いみたいな。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:21 

    >>1
    リサイクルショップではモノを買わないよ。
    村上さんじゃあるまいし

    +8

    -25

  • 32. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:25 

    セカンドハンドは店でもメルカリでも、一応洗うよ。ブックオフなどの店舗は持ち込まれてから、洗ったりわざわざせずに売ってるだろうしね。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/22(金) 23:05:33 

    タグ付き新品だったのでパンツを買ったんだけど、履いたら太ももが痒くなりました。保管状況は信用できないかも

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/22(金) 23:06:08 

    >>18
    さぁ、断捨離!って紙袋にバサっと入れてそのままもってくる人の方が多いんじゃない?あ、これ最後着たあと洗濯してないから洗ってから持ってこうなんて考える人居なさそう。

    +101

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/22(金) 23:06:34 

    普段は神経質じゃないけど洗うよ。

    私の姉や友人がリサイクルショップで買った服のポケットから前の所有者の物と思われるレシート、アメの包み紙が出てきた=洗ってないし、ろくにチェックもしてないって事だから。

    しかも、その服ってタグ付きで一見すると新品のやつね。

    何回か着て新品のフリしてタグをつけ直してリサイクルに出したのか、店に来た客にイタズラされたのかは知らないけど。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/22(金) 23:07:05 

    残留思念のコメントはもういいから!

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2021/01/22(金) 23:07:10 

    セカンドハンドでお店に持ち込んだ人の家がこんな風だったら、洗わずに着たらゾワっとしない?
    リサイクルショップで買った衣類を初めに洗濯しますか?

    +35

    -6

  • 38. 匿名 2021/01/22(金) 23:07:27 

    >>22
    >>23
    >>34
    やっぱりそうだよね、、笑
    じゃあやっぱり洗ったほうが良さそうだね

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/22(金) 23:07:46 

    あのリサイクルショップ臭はなんなの!?
    1着のリサイクルショップ臭が新たなリサイクル服にも吸収されるの???
    ほんとに全部独特のあの臭いがしみついてる
    洗濯しないと「あ、こいつリサイクルショップで服買ったな」って気付かれるんじゃないかとさえ思うw

    +42

    -4

  • 40. 匿名 2021/01/22(金) 23:08:13 

    >>35
    アウターとかは売りに出す前提でタグ切らないで着る人が一定数いるらしい

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/22(金) 23:08:30 

    >>1
    結構ズボラで潔癖じゃないけど、リサイクルショップのは洗濯する。
    メルカリで買った発送前に洗濯してくれたんだ~って分かる服やクリーニングタグが付いてるのは、そのままでも大丈夫!笑

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2021/01/22(金) 23:08:46 

    コロナが大はしゃぎしてるよ

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2021/01/22(金) 23:08:47 

    洗います
    だからセールの時は洗濯物がすごいことになってる

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/22(金) 23:09:07 

    >>1
    えっ洗うよ!

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/22(金) 23:09:08 

    >>1
    申し訳ないが
    主さんの文章読んでると笑える

    本当に洗ってないのかなあ

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2021/01/22(金) 23:09:15 

    >>27
    洗濯して持ってくる人って少数派だと思うな
    なんだかんだ買取っていうより捨てたいけど数百円にでもなるなら…って山のように持ってく人多いですよ
    値段つかない物も引き取ってもらう事は出来るから廃品回収よりは楽だし

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/22(金) 23:11:37 

    風呂嫌いで何日も入らない人多いのに、服は絶対洗うって人多いんだな w

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/22(金) 23:11:55 

    汚いよ

    それこそブックオフで服も扱ってるところでバイトしてたことがあるけど、浮浪者みたいな背取りは毎日来て商品をベタベタ触っていくし、服や本を埃まみれの床に落としても手で払って終わりだよ
    皆分かってて買ってるんだと思ってたけどな?

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/22(金) 23:12:52 

    新品も1度洗うよ

    +10

    -5

  • 50. 匿名 2021/01/22(金) 23:13:04 

    洗わなくても平気な自分だったとしても、それを人には言わないw
    洗うに決まってるっしょ!って人は言うのがわかるから

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/22(金) 23:14:01 

    先ずは洗濯する

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/22(金) 23:14:07 

    そもそもリサイクルはきれない…怖い

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2021/01/22(金) 23:14:08 

    >>15
    「普通」は言いすぎです。新品だと洗うと型崩れしたり劣化したりしそうで洗わない人も多いです。

    +59

    -7

  • 54. 匿名 2021/01/22(金) 23:14:24 

    >>50
    ワロタww

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/22(金) 23:14:41 

    買わない
    アクセサリーもなんか念とか入ってそう

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2021/01/22(金) 23:14:57 

    トピとは反対になるけど
    みんな売る時わざわざもう一度洗濯してるんですか?
    私は衣替えの時やタンスから出した時に「これはもう傷んできたからいらないなあ」って判断したら、リサイクル専用に作ってる袋に入れてる

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/22(金) 23:15:01 

    >>37
    肩のとこどうなってるの?!

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/22(金) 23:15:25 

    >>55
    じゃあ黙ってれば?
    そういうの聞いていないから

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/22(金) 23:15:33 

    リサイクルショップで買う物って安くて気軽なスカートやブラウスとかだから洗うよ
    アウターは洗わない、買わないしね

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2021/01/22(金) 23:15:35 

    不用品を買い取ってもらう為に行った時、買い取られた服がまだ店内に陳列される前だろうけど、服で壁が出来そうな程に山積みにされてたのを見た事がある。

    やっぱり購入した時は洗濯した方がいいよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/22(金) 23:16:17 

    >>53

    横すいません
    でも遅かれ早かれ着たら洗うんだから、何日かの差じゃないの?

    +13

    -12

  • 62. 匿名 2021/01/22(金) 23:16:17 

    リサイクルショップってどんよりしてるよね。一度人の手に渡るとこうなるのかって思う程。

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2021/01/22(金) 23:16:27 

    コロナ禍の今はたとえ新品でも洗うわ。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2021/01/22(金) 23:16:56 

    リサイクルショップってなんで臭いの?あの独特の匂いの原因は何?

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/22(金) 23:17:22 

    >>52
    >>36

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/22(金) 23:17:33 

    >>62
    分かる。なんか暗いよね。色々な念が渦巻いてそうな雰囲気ある。

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2021/01/22(金) 23:18:34 

    半年位経ってようやく匂いとれた

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/22(金) 23:18:58 

    誰も買う買わないかなんて聞いていないよ
    独特な雰囲気があるからワタクシは行きません語りもしつこい

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/22(金) 23:20:52 

    ズボラですが、さすがに洗濯してから着てます。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/22(金) 23:25:50 

    >>58
    ここばかり書かないでね

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2021/01/22(金) 23:28:06 

    買い取りの店員さん鼻ムズムズしないのかなってずっと思ってた。なんかどこもホコリっぽいよね
    もし買うなら絶対洗うかクリーニング出す。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/22(金) 23:28:56 

    100円のリサイクルバック(ナイロン)
    買ったのね。
    生地でもないのに
    例のリサイクルショップ臭がして
    びっくりした。
    車に置いといたら匂いがプーンって、
    ホントにあの臭いは何なんだろ。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2021/01/22(金) 23:33:40 

    主です。
    採用されてビックリ。
    マイナス意見の多さに更にビックリです。
    私は少数派だったんですね…

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/22(金) 23:36:48 

    >>34
    私は出す側なんだけど、クリーニング後のものが殆んど、たまに自宅で洗濯済みのものも出してる。買取を優先的にしてくれるから、出してるのは売れてるんだろうなって思う。でも自分だったら新品でも洗えるものは洗って着てる、倉庫の状態も良くないとか聞くし。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/22(金) 23:38:06 

    >>46
    うちの地元のリサイクルはシミが複数あるもの、洗濯していない物は買い取りNGになってるので、汗の臭いや汚れのある物は買い取ってないみたいです。
    なので捨てるつもりでお小遣い程度に考えてる人であっても洗濯はせざるえないかと。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/22(金) 23:39:19 

    別に本人が気にならないならいいと思う

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/22(金) 23:43:35 

    新品は洗わないし、普段の生活も人に言えないほどズボラだけど、さすがにリサイクルショップの服は洗う。
    汚れもだけど、においが強すぎてそのままじゃ着れない。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2021/01/22(金) 23:43:35 

    >>73
    私は洗わない

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/22(金) 23:45:06 

    この間セールで服がほとんど100円だったから20着くらい買っちゃって…だから洗ってない。ほとんど新品タグ付きだった…コロナで古着も売れないのかな

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/22(金) 23:45:42 

    当たり前…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/22(金) 23:45:51 

    リサイクルショップでまず衣類を買わないけど、普通の洋服屋で買った衣類は水通しを兼ねて洗濯します。
    誰が触ってるかわかったもんじゃないし、そもそも工業用のノリやチリがついてる。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2021/01/22(金) 23:45:51 

    リサイクルショップではないけれどユニクロで中国人観光客(男性)が上半身裸になってTシャツを試着しているのを見てから新品も洗うようになったよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/22(金) 23:46:44 

    人それぞれだよ。
    主さんも自分が着たあとに洗濯するんだから気にすること無いさ。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/22(金) 23:49:46 

    普通に新品の服でもむき出しでディスプレイされてたら洗う(アウター類以外)

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/01/22(金) 23:58:40 

    >>1
    タグついてる新品しかほとんど買わないけどそれでもクリーニングだすことが多いです
    自宅で洗えるものは洗います
    中古でそのまま着るならバッチいと思います

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/22(金) 23:58:58 

    私ははリサイクルショップ行って、服はそこまで臭いと思ったことないけど、
    靴売り場に近づくとどこの店でも運動部男子のいるご家庭の玄関の臭いがする。
    靴だけは手に取る事すら出来ない‥
    消臭剤かければ良いのに。店の人の鼻はどうなってるんだろう‥

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/23(土) 00:05:50 

    インナーは買えない。未使用ビニール入りなら買うけど。そういうこと?なら洗わないかも。ちょっとでも疑わしかったら洗うけど。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/23(土) 00:12:15 

    独特なニオイがするから、洗う。
    洗っても、あまり取れないことが多い。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/23(土) 00:16:03 

    >>1
    汚いでしょ普通に買えない

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2021/01/23(土) 00:16:38 

    私は最近は買ってないけど、買ったら洗うし干すと思う。けど別に洗わない人がいても良いや。つか分からんし。独特の匂いあるけど今マスクでよく分からんしw
    でも新品だと染料とかでかぶれたりしないかな?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/23(土) 00:17:46 

    そのまま着るなんて選択肢はなかったからトピ内容に普通にえっ?!てなった。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/23(土) 00:22:21 

    >>82
    私はデパートで西洋人が夏場にTシャツを試着してるのを見てギョッとした。  
    そのTシャツを売り場に戻すのか?と思うと恐ろしくなった。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/23(土) 00:25:00 

    売ったことあるけど洗ったのを持っていったよ
    なるべくキレイなほうがいいと思って👚
    新品の買ったら洗わず着てたわ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/23(土) 00:26:52 

    あの独特のにおいを消すため、熱湯につけてから
    洗濯します。
    なかなかにおいが消えないものは煮沸する。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/23(土) 00:30:24 

    リサイクルショップに売りに行こうかと古い服を洗ってみたが、
    買った人も当然最初に洗うよなと思ったけど。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/23(土) 00:32:06 

    中古の衣料品は必ずホームクリーニングします。
    よくオークションやフリマサイトで買うけど、コートなんかのアウターでもアクロンで洗う。
    一見綺麗だけど保管環境もこちらは分からないからね。
    クローゼットの独特の匂いがついているのもあるし。
    自宅で洗って初めて『私の服』みたいな感覚になるw

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/23(土) 00:41:14 

    >>37
    使徒が来てそうな服と思った。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/23(土) 00:46:10 

    衣類を捨てたらホームレスが拾っていって多分リサイクルに売ったと思う
    捨てる服だったから洗濯してなかったよー
    そういうの混ざってるから洗った方がいいと思う
    私そのとき背中に皮膚炎もってて多分服にウィルスついてたと思うんだけど、気がついたら持って行かれてたからあれ着る人肌荒れしてたら感染するだろうな

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/23(土) 01:06:02 

    する!
    古着屋行った後、絶対すぐ手洗うし

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/23(土) 01:12:18 

    >>39
    一回洗ってもあの独特の匂い取れないことあるよね。
    リサイクルショップが好きで
    よく買うけど絶対すぐ洗う。
    洗えないコートは天日干しする。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/23(土) 01:34:27 

    釣りなの?
    新品買っても洗うよね

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2021/01/23(土) 01:46:49 

    >>1
    リサイクルショップの裏側を知っていますが、床に直置きだったりする店が多数あるから、キレイじゃないよ。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/23(土) 01:51:52 

    >>37
    畳の黒い点々って何?カビ?奥も汚い。
    絶対に届いた服は臭いよー!

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/23(土) 01:52:47 

    >>1
    洗わないで着る人がいることが衝撃
    リサイクルじゃなくて普通のショップで買っても大半の人が洗うんじゃない?
    潔癖とは程遠いめんどくさがりな私でも、アウター以外の衣類は洗わずに着る選択肢がない

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2021/01/23(土) 01:58:19 

    今凄く衝撃を受けてる。リサイクルは1~2回位しか買ったことないけどそのまま着ちゃってたし新品もそのまま着てた。そうか少数派か…

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/23(土) 01:59:05 

    >>39
    全てのリサイクルショップではありませんが、死臭が漂うお店もあります。
    ソースは、特殊清掃で働く人がリサイクルショップに行き、犯人探しみたいに彷徨いたら、臭いの元は洗濯機だったという裏話がありました。

    チェーン店のリサイクルショップで働いてましたが、服や着物は洗ってませんよ。だから、ご自宅で洗った方がいいかと。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2021/01/23(土) 02:16:30 

    トイレで用を足したあと、お尻拭きますか?

    と同レベルの話だわこりゃ

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2021/01/23(土) 02:21:07 

    これはネットフリマの話だけど

    私がブログをよく読んでいた、メンへラソープ嬢さん、ある日梅毒が判明
    「しばらく仕事休みで収入ないから~、服や靴メル○リで売っちゃお!」
    て書いてたよ。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/23(土) 02:30:19 

    >>37
    でもSOLDになってる!買った人がいるんだ...たとえ服が気に入ってもこの住環境を見たら買う気にならないわ

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/23(土) 02:38:17 

    以前にリサイクルショップで試着して太ももに赤いブツブツが出て痒くなった事があったから洗う。新品でも誰かが試着した可能もあるから洗う。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/23(土) 02:38:33 

    洗濯しない選択肢ない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/23(土) 02:40:02 

    まず店に入れない
    あの独特のくさみ?汚さ?が無理
    古本目当てに進んでて前を通ると、例外なくクシャミが出るからそういうことだと思う
    古本も消毒したり拭いたりしないと家に入れられない

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/23(土) 02:42:20 

    洗うよー
    メルカリでも買うけど「着るつもりで一度洗濯しましたが未着用」で出品してる人も多いから、古着じゃなくても洗う人多そう。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/23(土) 02:52:41 

    私はオークションで、一山いくらとかの着物と帯を買うんだけど、普段着用だから全部洗濯機で洗う。着物なんて特に、長いことしまわれっぱなしだった物が多そうだし、どこかの倉庫から引き取られてきたかもしれないし。帯なんて普通日常的に洗うものじゃないしね。洗うまでは段ボールに入れておいて、洗濯する前に1度広げてからたたみ直すときは、床に直に置かずに、専用の布を敷き、布も洗う。触ったあとは念入りにてを洗う。洗濯機でゴンゴン回しても駄目になったものはない。
    神経質なくせに古着買うなって自分でも思うけど、昔のウール着物とか好きだから仕方ない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/23(土) 02:53:31 

    >>1
    デパートですらデパ虫と呼ばれる虫が居ると言われています。よって誰が着て、どんな方法で洗濯したかも分からない様な衣類は、やはり着用前の洗濯と乾燥(天日干し)をおすすめします

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/23(土) 02:59:42 

    幾らズボラな私でもリサイクルの衣類は洗うわ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/23(土) 02:59:47 

    新品も必ず洗濯するっていう人、家で洗えない品質のものは、わざわざクリーニングに出してから着るの?
    あと、1回でも洗うとやっぱり新品感がなくならない?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/23(土) 03:00:34 

    私は特定のブランドが好きで、完売商品や高すぎて手が出なかった洋服を新品か試着のみのものだけ買う。
    クリーニング屋さんに出さないといけないものばかりだから洗ってなかった。
    逆に、そのお店に私の不要な洋服を洗わないまま売るのだけど、綺麗なものはそのままクリーニングなしとして、気になるものはリサイクルショップがクリーニングに出してからクリーニング済みと表記して売っているよう。良心的なお店だと思います。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/23(土) 03:15:49 

    >>1
    10年前くらいにオ○ハウ○で働いてたけど、買い取った服は洗濯してませんでした。今は知りませんが。
    やってもホコリとか取るくらい。

    持ち込みも、洗濯したかどうかまでは確認しないから分からなかったけど、ノーブランドだと綺麗な状態で持ってくる人は多くなかったから、とりあえず一度洗濯は絶対した方がいいよ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/23(土) 03:39:39 

    煮沸用の大鍋でグツグツしてからじゃないと着られない。主は勇気あるなぁw

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2021/01/23(土) 04:54:18 

    インナーがリサイクルで売られてるの?
    びっくり

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2021/01/23(土) 05:18:24 

    >>31
    村上さんって誰?

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2021/01/23(土) 05:24:24 

    普通の時でもましてコロナの今リサイクルショップは危険では ?
    前の持ち主がどういう人かも解らず故人かも
    因縁引き継ぎそう

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2021/01/23(土) 05:51:01 

    >>1
    アウターの状態がいいならファブリーズたくさんかけたらそのまま着て自分なりに汚して?からクリーニングにだすけどインナー、ニット、デニムなら洗ってから。

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2021/01/23(土) 05:52:50 

    >>1
    新品でも洗濯して着るよ
    タオルとかも全部そう
    クリーニングしかないコートとかアウター類は別だけど

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/23(土) 05:53:03 

    リサイクルショップで買った衣類を初めに洗濯しますか?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/23(土) 06:14:32 

    >>37
    最後にこの畳に掃除機かけたのいつだろう

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2021/01/23(土) 06:57:13 

    >>61
    横だけど…
    綿素材のカジュアル着(Tシャツとかパジャマ)ならそういう人もいるだろうと思うけど、レーヨンとかポリエステルのワンピースとかニットだと別に洗わない人多いと思うよ。
    袋に入った新品なら別に他の人が試着したりしてないし、何のために洗うのか意味わからない。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2021/01/23(土) 07:21:08 

    >>1
    新品で買っても絶対に選択します。靴下とかセーターでも必ず。
    誰が試着してるか分からないし、どんな手で触ってるか分からないので

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2021/01/23(土) 07:35:42 

    >>15
    普通なのかな?
    わたしは新品なら洗わないや…
    普通かどうかは分からないよ

    +18

    -3

  • 131. 匿名 2021/01/23(土) 07:41:28 

    >>73
    がるちゃんのを鵜呑みにして多数派か少数派が決めない方いいよ。
    トピによって同じこと書いてもプラマイの数全然ちがうし、このトピだともう「洗わない」って書けない流れだし笑
    でも今回は本当に少数派の可能性はあるけど笑

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/23(土) 07:45:07 

    元店員だけど、お店側が服を洗う事はないので、100%と洗ったほうがいいよ。
    買取時、綺麗な服でも、ランク分けされたらボックスに投げ込まれるから。衛生的ではないよ。
    買取時、レディース服でも洗ってないのかな?て言うのはわりとあるよ。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/23(土) 07:47:32 

    新品でも 包装なかったら洗う

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/01/23(土) 08:47:02 

    リサイクルショップに行くと鼻がムズムズしてくしゃみが止まらなくなる
    安くていいなぁと思うけど元の持ち主を想像してしまって買えない

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2021/01/23(土) 08:48:54 

    >>15
    私は新品で、店員さんが裏から新しいの出してくれたりしたら洗濯しない。
    自分の普通が皆の普通じゃないよ。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2021/01/23(土) 08:58:19 

    新品で買った服も洗濯してから着る

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2021/01/23(土) 09:07:02 

    売ったとしても5〜10枚で数十円だもん
    わざわざ洗わないよ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2021/01/23(土) 09:17:10 

    >>98
    売るときって身分証いらない?
    住所とか必要じゃなかったかな。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/23(土) 09:22:30 

    洗わないという選択肢が無い。
    リサイクルショップ以外でも不特定多数の人が試着したり触ったりしているから洗う。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2021/01/23(土) 11:07:42 

    >>53
    それはわかるんだけど通販の服なんか絶対臭いよね!洗わないと着られないから面倒くさい
    お店で買っても正直ベタベタ触られてると思うと一応洗うわ
    靴下とかタイツレギンスとか試着されてなさそうなやつは洗わない

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/23(土) 11:09:07 

    >>46
    私は洗濯してそのままずっと保管してて結局着ないから売りに出す感じ
    流石に着たまま出す人はいないと信じたいけどどうなんだろうか

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/23(土) 11:09:17 

    >>53
    私もそれで新品は洗いませんね

    次に着たらシワになったり縮む可能性
    毛玉が大量発生する可能性が
    最近の劣化した衣類は特に多いですから

    「普通」って、自分だけの「普通」で
    他人にとっては「異端」だったりするから
    気をつけたい言葉ですよね

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2021/01/23(土) 11:12:20 

    >>1
    これまで問題がなかったんなら
    主さんの好きにしたらいいと思うな
    (友達には言わないでおいた方が
    いいかもしれないけど)

    がるちゃんは他人を叩きたい人が
    集まっているから
    世の中の常識って訳でもないし

    ただ、偏った意見だと思うけど
    リサイクルショップの服は
    私ならクリーニングに出したい

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/23(土) 11:19:48 

    何回も洗う
    一回だけじゃ匂い取れないこと多いしなんか嫌で
    4、5回は洗ってるかも…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/23(土) 11:24:55 

    >>138
    誰かの身分証使ってるんじゃない?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/23(土) 12:04:49 

    売りに来た人がちゃんと洗ってるかも分からないよね。他の洗濯物と一緒に洗っただろうし、なんか嫌だわ。
    リサイクルショップ店員も手袋して作業してないし、コロナ等もあるからとりあえず洗う。
    いや、その前に買わない。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2021/01/23(土) 12:40:09 

    >>1
    某リサイクルショップで働いてた事あるけど、服は絶対洗って下さい
    買い取った服は基本何もせずそのまま店に並べてます
    たまに汗臭い服まで買い取ったりするんだけど(ブランド品でレアなやつとか)ファブリーズしただけでやっぱりそのまま店に並べてる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/23(土) 13:40:18 

    ちょっとトピずれだろうけど、リサイクルショップと古着屋って同じじゃないよね?

    リサイクルショップで買った服を着ている人が、私古着が好きでーって言ってる人が居たんだけど、なんか違う気がして。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/23(土) 14:48:19 

    >>18
    寺田心くんがやってるとこの元スタッフです。
    洗いません。
    お客が持ってきた服は、買い取ったら洗濯機が入ってたデカい段ボールにバサバサ入れてそのまま在庫として倉庫に放置。
    店頭の商品が少なくなってきたらそこから適当に出して売ってました。
    なのでシワッシワのぐっちゃぐちゃになってました。
    まぁ、あそこの会社はほぼフランチャイズなので、その加盟店によってやり方は違ってるとは思いますが。
    私がいた九州の某県は底辺だったと思います。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/23(土) 16:39:49 

    >>1
    某リサイクルショップで売られていたアウターのポケットがモコモコしているなぁと思ったらポケットティッシュと丸まったティッシュがそのまま入ってた。
    売った方も買い取った方も確認しないんかい!?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/23(土) 17:16:25 

    >>117
    新品でもコート以外は洗うよ
    子供服はアウターもそんなに高いやつじゃないから洗う
    洗濯不可も大体手洗いで家で洗っちゃってるからなぁ
    新品感は別になくなっても気にならないどうせ1回だけだし、逆に新品の綺麗な折り畳みじわとかパリパリ感が嫌

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/23(土) 17:17:30 

    普通の新品の服もベタベタ触られてるし試着されてるしね。一応洗う

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/23(土) 17:18:18 

    下着とか新品でも絶対洗う

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/23(土) 21:35:15 

    ゴミ屋敷にあった物かもよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/24(日) 11:07:03 

    ダニは付いてそうだから洗うけど、
    今って不要な服を引き取ってくれないね。
    ハイブランドじゃなきゃ駄目って断られ、
    捨てるには勿体ない服が山になってる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/24(日) 12:26:45 

    >>53
    新品の服でもお店に入荷するまでに知らない人がベタベタ触ってるんだよ。あとお店の倉庫って意外と汚い…


    by元アパレル店員

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。