ガールズちゃんねる

「後押しになればと」尾木直樹氏が運転免許証を自主返納

351コメント2019/06/14(金) 06:15

  • 1. 匿名 2019/06/11(火) 17:45:22 


    「後押しになればと」尾木直樹氏が運転免許証を自主返納 - ライブドアニュース
    「後押しになればと」尾木直樹氏が運転免許証を自主返納 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    尾木直樹氏が11日、東京・武蔵野警察署で運転免許証を自主返納した。高齢ドライバーによる重大事故が相次ぐ中、返納を決意した72歳の尾木氏。「返納を考えていたり、ためらっている人などの後押しになれば」と述べた

    +1291

    -12

  • 2. 匿名 2019/06/11(火) 17:45:59 

    いいと思う!

    +2008

    -15

  • 3. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:07 

    運転するイメージがなかった

    +1830

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:10 

    おじママ

    +792

    -10

  • 5. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:13 

    尾木ママ72歳なのね、
    もっとお若いかと思ってた

    +2556

    -6

  • 6. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:37 

    尾木ママはまだ早くない??
    と思ったらもう72なんだ!!
    何かあってからじゃ遅いから
    いろんな人が次に続くといいな

    +2317

    -11

  • 7. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:40 

    あらぁ返納したのねぇ

    +859

    -7

  • 8. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:48 

    芸能人、有名人はどんどん返納して先駆者であれ

    +1404

    -12

  • 9. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:56 

    72歳なら。

    +649

    -10

  • 10. 匿名 2019/06/11(火) 17:46:57 

    尾木ママくらい稼いでれば、タクシー乗るのも迷いはないしね

    +1423

    -10

  • 11. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:03 

    他のお年寄りも見習って返納して欲しい。

    +720

    -22

  • 12. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:14 

    うん!テレビの人が率先してやるのは影響が大きいと思う!

    +1066

    -9

  • 13. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:15 

    都会に住んでて72歳で返納だと遅いくらいだけど尾木ママの返納をきっかけに高齢者がどんどん返納してくれたらいいね

    +1062

    -12

  • 14. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:27 

    次々と返納ビジネスのはじまりはじまり♪♪

    尾木ママは大好きだからね!

    +50

    -51

  • 15. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:30 

    私が苦手な頑固者で車が大好きだった義父でさえ、70歳過ぎた今、もう車を運転しないって言って何年もしていないのに、それでも車運転する高齢ドライバーってどんな人なんだろ

    +620

    -45

  • 16. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:31 

    地位があってお金がある人はタクシーも使いやすいし、便利な所に住んでる人は返納しても然程影響ないだろうけど、問題は田舎の方で交通網がなくタクシー乗る余裕がない人をどうするかだろうね。

    +873

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:53 

    田舎の人は免許返納したらどうなるの?

    +488

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:54 

    70過ぎたらトーク番組もそろそろ遠慮するのも必要よ

    最近尾木ママ生放送とかでも、噛み合ってなかったり、寝てた?みたいな時あるし心配になる

    +14

    -49

  • 19. 匿名 2019/06/11(火) 17:47:56 

    尾木ママNICE!!
    良い流れ!著名なシニア層にはどんどん返納していってほしい!!

    +376

    -13

  • 20. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:00 

    ならないよ

    +23

    -18

  • 21. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:00 

    どーでもいいけど、この人好かん

    +35

    -47

  • 22. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:09 

    本当、半ボケのくせに運転したがるクソジジイ多過ぎて
    危ないからさっさと返納しろよ

    +407

    -17

  • 23. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:23 

    手拭いみたいなの首に巻いてる

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:45 

    うちの親もとっさの判断が危なっかしいから返納させたい

    +134

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:52 

    じゃバス電車乗ってくれるんでしょうね~

    +9

    -20

  • 26. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:57 

    私は25歳の時に目の病で免許返納した
    車運転してる人見ると羨ましい

    +228

    -7

  • 27. 匿名 2019/06/11(火) 17:48:58 

    返納することが格好いい
    人間が出来てる人は返納するもんだってバンバンテレビでやってくれたらいいよ
    高齢なのに返納してなきゃ恥ずかしいみたいになればいい

    +449

    -22

  • 28. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:17 

    尾木ママえらい!
    いいねー!

    自分の親が殺人鬼にならせないようにする努力も必要だね。親が殺人したら自分も白い目で見られるんやで?

    +209

    -9

  • 29. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:47 

    木村太郎は返納しないのかね?

    +42

    -5

  • 30. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:47 

    首都圏に住んでる人はいいよ。交通の便がいいんだし。
    あとこういう人たちはお金もあるんだろうから。だから返納してもあまり不便を感じない行政の補助をまず何とかして欲しい。私もそのうち年取ったら困るし。

    +453

    -8

  • 31. 匿名 2019/06/11(火) 17:49:51 

    いままで持ってたくせに

    +7

    -49

  • 32. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:00 

    >>17
    田舎もんは別に不便なら返さなくてもいいと思うわ。どうせぶつかっても田舎もの同士知り合いとかでしょ

    +20

    -54

  • 33. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:19 

    60代半ばくらいだと思ってた。
    お家吉祥寺じゃなかったっけ?電車やバスの交通の便もいいからクルマ無くても暮らせるでしょうね。
    こういう有名人がこういうことすることはいいと思う。出来れば70代、80代の人に好感の高い俳優、女優、演歌歌手がやればもっと真似する人がいると思う。高倉健とか。なんとか小百合とか。

    +189

    -17

  • 34. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:34 

    この人は都市在住だしタクシーとかにも気軽に乗れるだろうけど、車社会の一般人のお年寄りがそんなに簡単に免許を手放すかな

    +281

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:39 

    あら、すばらいわ。

    見習ってあとに続く人が増えたらいいなと思うけど、近所の年寄り80代が何人も車でスーパーに来ていたよ

    +11

    -7

  • 36. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:40 

    返納しても文句いうしお前なんなんだよ

    +15

    -9

  • 37. 匿名 2019/06/11(火) 17:50:50 

    >>10
    いやいや、車維持するよりタクシーのほうが全然安いから
    お金ない人こそ車は手放すべき

    +49

    -40

  • 38. 匿名 2019/06/11(火) 17:51:00 

    杉良太郎も返納したよね
    お年寄りは結構有名人の行動とかに影響されやすいから効果あると思う

    +254

    -8

  • 39. 匿名 2019/06/11(火) 17:51:28 

    尾木ママは香川県の運転免許証の更新時に見る教材のDVDに出てるし、
    それもあって模範的な行動を起こしたのかもね。

    +204

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/11(火) 17:51:32 

    運転するひとの年齢じゃないじゃん
    轢き殺す相手の年齢が若かったら
    全国で名前と顔さらしてつるし上げればいいよwww

    +3

    -23

  • 41. 匿名 2019/06/11(火) 17:51:33 

    すごくすごく難しい問題だけど都会の免許返納とど田舎の免許返納は本当に違うんだよね
    すごく大袈裟に言うと免許返納=死なんだよど田舎は
    ど田舎ほど行政がそれに対する対策をとれるほどのお金がないし本当に難しい

    +451

    -6

  • 42. 匿名 2019/06/11(火) 17:51:38 

    >>32
    何その言い方。

    +61

    -8

  • 43. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:28 

    免許の更新に来たお年寄りへのインタビューで、アクセルとえーっとえーっとブレーキが~みたいな言葉すらぱっと出てこない人とかいて心配になった。

    +39

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:28 

    豪雪地域のど田舎の高齢者は難しいだろうね。
    自動運転の自動車が普及したらそういう地域の高齢者も安心なんだけどな。

    +145

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:31 

    >>37
    田舎だとタクシー呼ぼうとしてもタクシーが全部出てて呼べないとかあるんだよね。急な用事やちょっと出かけたい時とかは不便。

    +232

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/11(火) 17:52:48 

    たまたま人が居なかっただけ~って事故が多すぎて自覚ないんだろ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:01 

    タクシーチケット貰えるなら今直ぐ返納するよ。

    +76

    -5

  • 48. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:47 

    私の祖母は母が中学生の時に旦那が亡くなってトラック運転手やってて、運転好きでどこでも車で行く人だったけど、5年くらい前に高齢者の事故が多発したニュース見て「事故を起こしたら被害者もだけど娘や孫に迷惑がかかるから」って自主返納した。
    返納してからは電動自転車に乗って買い物とか銭湯とか行ってる。

    こういう人がもっと増えたらいいね。

    +221

    -4

  • 49. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:50 

    お年寄りって身内が返納をすすめると怒るくせに、テレビの言うことは異常に信じるよね
    メディアにはどんどん返納キャンペーンやってほしい

    +145

    -6

  • 50. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:56 

    A級ライセンスぐらい難しくすればいい

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2019/06/11(火) 17:53:57 

    >>38
    杉良太郎テレビで返納するところ放送されてたけど、それ見てた母が「うわ~やっぱり高齢者だね。歩くの危なっかしい」って言ってた。
    そういう人が運転してたんだと思うとやっぱり怖いね。

    +37

    -5

  • 52. 匿名 2019/06/11(火) 17:54:06 

    65歳以上の老害は免許返納すべき。

    +4

    -26

  • 53. 匿名 2019/06/11(火) 17:54:18 

    すばらしい。
    国は返納促すだけでなく、飲酒運転、無免許、煽り運転等の悪質違反者に対しては厳罰と併せて無期免許剥奪にして欲しい。

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2019/06/11(火) 17:54:19 

    暑い地域の田舎の高齢者だって夏きついでしょ。車で30分以上かかる近所のスーパーに歩いて行ってる途中で熱中症で倒れるわ。
    なんか対処法があればいいけど。

    +84

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:02 

    >>52
    70過ぎても働けって言われてるのに?

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:04 

    >>37
    ていうか車持ってた人は、タクシーにお金使うのがもったいないから使えないんだと思う。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:05 

    今電車の中で2人のおじいちゃんが大きな声で話してて、ちょっとうるさいなー。なんて思ってたら、話を聞くと2人で免許返納した帰りだったみたい。
    大きな声も許せた。

    +146

    -4

  • 58. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:06 

    良いことだと思う
    問題は返納すべき人に限ってかたくなに乗り続けようとすること

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:08 

    尾木ママ、うちのおかんと近いわ、、。
    うちのおかんにももう運転しなくていいよ、私が足になってあげると言ってあげたいけどお互い仕事持ってるし、家も同じ県内とはいえ割と離れてる。なんとかならないかと頭かかえてる。マスコミで騒いでる大きな事故じゃなくても、事故してしまったらその後の処理にお金も労力もかかるし、運転するときも神経つかうし疲れると思う。

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:17 

    田舎はどうするかっていうのはこれから考えればいいよ。とりあえず交通網が整った都会から返納していかないと、人口が密集してるから事故の割合も増えるしね

    +82

    -2

  • 61. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:18 

    きちんと問題意識持って返納する人は、そもそもちゃんとした判断能力があるから返納するんだよね。

    問題は、自分の運転の危うさを判断できる能力をすでに失ってるから、返納の話も他人事。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:20 

    自動ブレーキ付きが75才以上義務化検討ってさっきニュースでやってた
    早く決まりますよーに

    +87

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:36 

    素晴らしい!いい事!
    沢山の人が続けばいいね。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/11(火) 17:55:38 

    減点なんてなしで
    全部いっぱつ免取り消しでw

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2019/06/11(火) 17:56:01 

    尾木さん上に立つ人だしやらかしたらとんでもないことになるしね。少しでも運転に心配が出てきたのなら正解だと思う

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/11(火) 17:56:07 

    尾木ママ滋賀だよね?
    滋賀帰ってきたら免許ないとめっちゃ不便だよ。
    免許なくてもいいのは駅前のみ。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2019/06/11(火) 17:56:13 

    よきかな。
    同年代だとビートたけし、高田純次あたりの車大好きっていうイメージの人が返納して頂くと更に良いこと。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/11(火) 17:56:14 

    マイカーなんて無くなってくれていいよwww

    +1

    -14

  • 69. 匿名 2019/06/11(火) 17:57:07 

    運転してるやつは殺人鬼

    +1

    -15

  • 70. 匿名 2019/06/11(火) 17:57:29 

    >>37
    何を根拠にそう決めてるの?

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:18 

    田舎のお年寄りでも簡単にネットで買い物出来るようになるサービスとかあればいいのに。
    そしたら車いらないよね。

    +6

    -6

  • 72. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:30 

    良い解決方法とは思わないけどね

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:52 

    尾木ママがそんなお年とは知らなかった
    バスの事故で教え子さんたちを亡くしてるんだよね
    心に期するものがあったんでしょうね

    +37

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/11(火) 17:58:52 

    返納はいいことだと思う。

    けど、芸能人はお金あるだろうからしょっちゅうタクシー使えるだろうし、マネージャーやら付き人やら運転手に使えるかもしれないし、一般人とは違う。

    +78

    -3

  • 75. 匿名 2019/06/11(火) 17:59:41 

    >>57
    わかる
    無謀な運転してる高齢者に比べたら、電車の中で多少図々しい年寄ぐらいかわいいもんと思える。
    少なくとも、人ひき殺す事はないから

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/11(火) 18:00:11 

    >>67
    たけしって免許持ってないと思ってた

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2019/06/11(火) 18:00:29 

    >>57
    返納者が増えれば公共の乗り物にも高齢者が増えるんだよね。
    お互いに気持ち良く過ごしたいね。
    私らも年をとり続ける。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/11(火) 18:01:52 

    テレビで報道してほしい
    70歳以上はテレビの影響が大きいでしょ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/11(火) 18:02:24 

    >>37
    それ、往復でどのくらいの距離の前提で言ってる?
    タクシーなんて道走ってないから家まで呼ばなきゃなんだけど、その分も料金かかるところも多いよね。

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/11(火) 18:03:17 

    もうさ、年齢制限設けて欲しい。80歳の誕生日で運転生活終了みたいなの。
    18歳からしか免許取れないなら上限年齢あってもいいよ、17歳より危険な暗転すると思うよ、80歳。

    +43

    -4

  • 81. 匿名 2019/06/11(火) 18:03:45 

    老後こそ便利な都会に住めるようにがんばる

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2019/06/11(火) 18:03:52 

    >>50
    A級ライセンス持ちは公道は怖くて走りたくないみたいだよ笑

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/11(火) 18:04:18 

    返納しない人はしないんだからさ
    更新を物凄く短くして(月1とか)
    でテスト(実技、筆記共に難しくして)
    更新料もあげたらいいよ
    どっちにしろ更新出来ないってすればいい

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2019/06/11(火) 18:05:20 

    >>62
    75かー…
    70歳以上でもいいよねぇ

    +6

    -8

  • 85. 匿名 2019/06/11(火) 18:05:51 

    私の親は71になる。高知県の中心部付近に暮らしてるよ。でも公共の乗り物ってバスか路面電車かJRしかなくて、バスは一時間に一本、路面電車は生活圏内の範囲外しか通ってない、JRが1番使えなくて、駅と駅の区間は東京でいうと3駅に1駅あるぐらいの感覚。しかも上り一本、下り一本、降りた先から他の公共の乗り物に乗り継いでってやってたら車で20分でいける場所に乗り物のってるのに1時間ぐらいかかる。

    返納しなさいというなら田舎の公共交通機関の不便さを解消してもらいたい。でも結局そもそも利用する人が少ないから赤字経営なんだよね。だから整備できない。悪循環だよね。
    都会暮らしの人は車は贅沢品かもしれないけど、公共交通機関が効率的でない田舎は車は必需品なんだよね。

    自治体とかで協力して免許返納した人はタクシーを月に15000円までは無料で、それ以上は半額で利用できるチケットとか時間、曜日を決めて割安の送迎車を各地区に出すとかそういうのをしてもらいたい。

    +80

    -3

  • 86. 匿名 2019/06/11(火) 18:05:59 

    杉様素晴らしい行動力✨✨と思ったけど
    尾木ママも素晴らしいです(*>`ω´<*)

    テレビに出てる人の影響力は大きいから
    これ以上
    高齢者ドライバーの

    あえての言葉

    殺人事故が起きません様に。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:11 

    タクシーがもっと安くなったらいいのにね。今の半額くらいに。
    引きこもりのニートを強制的に自動車学校行かせてタクシー運転にして、行き先は入力式にしてコミュニケーション能力なくてもいいようにして。低賃金で働かせればいい。で、70歳過ぎた人はその安いタクシーで移動したらいい。

    +11

    -7

  • 88. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:43 

    この人にどれだけの影響力があるの?
    後押しとか自分で言うところにモヤモヤする

    +8

    -10

  • 89. 匿名 2019/06/11(火) 18:07:33 

    72ってことにびっくり

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/11(火) 18:07:43 

    田舎の人はどうするという意見もわかるけど、飯塚上級国民のように運転しなくても何の支障も無い老人も返納しないで大事故になってる訳だから尾木ママ免許返納ニュースを見てそういう人達だけでも返納が増えるのは良い事だと思うよ。

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:04 

    パチンコ通いしてる生活保護利用してる人の配布金を減らして免許証返したお年寄りにタクシーチケット渡せばいいよ。

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:08 

    芸能人は返納してもマネージャーとかいるから問題ないと思うけど。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:30 

    73歳のうちの父。
    そろそろ免許返納したら?と言うんだけど、お決まりの「おれはまだまだ大丈夫だ!」で聞きゃしない。
    田舎だし、バスも通ってないような場所だから車が使えなくなると不便なのは分かるけど、その変な自信は本当にやめて欲しい。

    +49

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/11(火) 18:08:54 

    高齢になったら都会に引っ越すとかしないと本当に生活できないよね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/11(火) 18:09:16 

    都心部の高齢者はいいけど田舎の高齢者はなかなかそうは行かない部分もあると思う。
    危ないけど難しいよね。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/11(火) 18:09:28 

    >>31
    そりゃ持ってなければ「返納」できないよ。何言ってるんだ???

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/11(火) 18:09:35 

    田舎で車ないと生活出来ない人は難しいけど、都会に住んでる人は車なくても生活出来る人が多いと思う。
    「楽だから」とかじゃなくて、安全のために返還して欲しい。
    都会で事故ったら被害も大きいし、まずは生活に影響のない人から返還をお願いしたい。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/11(火) 18:10:26 

    自主返納する人は、まだ頭もまともなご老人なんだよ。
    問題は既に初期の認知症が始まってる高齢ドライバー。こういう人は、家族がなに言おうが、世間で悲惨な事故が多発しようが全くブレずに乗り続ける。本人には病識も無いから手に負えない。
    これこそが事故の元凶。

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2019/06/11(火) 18:10:53 

    この記事にキレてる人は何なんだ?
    他人が免許返納したことがそんなに腹立たしいの??
    ちょっと情緒がおかしいよ。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2019/06/11(火) 18:11:16 

    >>87
    引きこもりニートは運転適正ない人も多そうだから強制するのは賛成できないけど、人によっては外の世界に戻るきっかけになるかもしれないし悪くない案だと思う。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2019/06/11(火) 18:12:34 

    >>88
    あなた変なんじゃない?これでモヤモヤするとかおかしいよ?

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2019/06/11(火) 18:12:52 

    まぁね、だってお金もあるし都会に住んでるしまわりが色々やってくれるだろうし。。

    返納しやすい環境かなとは思うけど、率先してやってくれるのはありがたい。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2019/06/11(火) 18:12:54 

    ママちゃりのイメージ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/11(火) 18:13:01 

    返納キャンペーンと同時進行である年齢以上は安全停止装置のついた一定以上のスピードが出ない車の義務化とか法整備を急いでほしい
    政府が補助金出すなどして買い替えや後付けで装置をつけるなどやろうと思えばできると思う

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/11(火) 18:13:09 

    ここ何ヶ月にも渡り、老人の酷い運転による事故が大々的にニュースになっているのに、私の東北の田舎は相変わらずの「老人様」だよ。
    アメリカ人の友達に、彼女の地元は車社会での老人の免許返納後はどうしているか聞いたら、市とか地域で買い物や用事の際に外出出来る様にコミュニティバスみたいなのがあるらしい。
    もっと田舎だと分からないけどね…とは言っていたけど。

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2019/06/11(火) 18:13:32 

    >>60
    でも、返納したらこういう風に出来ますよって政策があった方が返す人は多い気がする

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/11(火) 18:15:14 

    75歳で免許失効。どうしても必要な人は再度免許取得とすればいい。
    試験で落ちる人は運転する能力がもうないんだから公道を走らせちゃいけない。

    +8

    -5

  • 108. 匿名 2019/06/11(火) 18:16:11 

    >>104
    年寄りだけじゃなく全車搭載でいいよ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/11(火) 18:16:51 

    >>59
    後処理の労力やお金の問題じゃないと思うよ。
    被害者が出ることに対してどういう意識を持ってるの?
    あなたの書き込みには疑問を感じるわ。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2019/06/11(火) 18:17:35 

    >>87
    引きこもりニートを安く雇用して、地域の御用聞きをしてもらうとか…どうかな

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2019/06/11(火) 18:17:40 

    タクシー使えっていうけど、タクシーの運転手も退職後に再就職した年配の人が多いんだけどね。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/11(火) 18:18:43 

    >>104
    高齢ドライバーが事故防止装置つけるのに、都が9割補助するって。
    他の県でもやってほしい。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/11(火) 18:22:04 

    車の維持費は平均で年間50万ぐらいだそうです(もちろんそうでない場合もあります)

    それをタクシー代に換算すると1週間に1万円程度は使える計算になるそうです

    お年寄りが車を使うのって病院や買い物ですよね
    週2回タクシーを使ったとしても1回に五千円ずつ使えます
    あくまでも例えばの話ですが、そうやってきちんと算出してみたらいいと思います、自分に置き換えて。
    タクシーは高いって決めつけてるのは、乗り慣れてないだけだと思います

    +9

    -15

  • 114. 匿名 2019/06/11(火) 18:24:01 

    でもさ、芸能人と一般人は違うわ~と思う高齢者も結構多いと思うよ。
    車生活してた人がなかなか電車生活に変えられないと思う人の方が多そう。
    芸能人なんて、最悪お迎え頼めるだろうけどね。
    足悪いと駅まで歩くのが嫌だから~で車手放せない人も多いだろうし。
    現に上級国民が足悪くて歩けないからで、車乗ってたらしいから。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/11(火) 18:24:37 

    尾木ママナイスな判断‼︎
    これを機にどんどん返納してくれ‼︎


    ちょっとトピズレですが
    年寄りドライバーに多い気がするけど、左折するとき無駄に膨らんで曲がってくのが本当にうざい‼︎
    あれなんでなん⁇

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2019/06/11(火) 18:25:06 

    >>113
    なるほど、つまりは車を多く使ってる人ほどタクシー代に当てられる割合が大きいってことですね

    +4

    -11

  • 117. 匿名 2019/06/11(火) 18:26:11 

    都内だったら自主返納しても生きていけるものね

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/11(火) 18:27:20 

    そこそこ田舎なんだけど自転車に乗ってヨロヨロしてるお爺ちゃんを見かけたとき心配になったよ…車に比べたら他人を大勢巻き込むような大事故を起こす可能性が断然低いだろうけど、転倒とか恐い。老人の交通はもっと考える余地があると思う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/11(火) 18:28:13 

    ついでに返納した芸能人は、田舎に住んでみてほしいよね。
    都会と地方は、交通の便が全然違うからね

    +15

    -5

  • 120. 匿名 2019/06/11(火) 18:28:58 

    >>113
    うちの場合だと町医者いくのにタクシー片道3600円くらい。
    スーパーいくのには片道4000円ぐらいかかるよ。
    特にそんなド田舎の山の中!とかではない。
    田舎は建物と建物間の距離ながいんだよ。畑や田んぼがズラーッと並ぶ道をみたことない?

    地方でも割と人が多く住んでて住宅が建ち並んでいるところだったらタクシーつかっても車の維持費より安いかもしれない。
    そういう場所に住んでる人なら返納できると思う。

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2019/06/11(火) 18:29:53 

    いいことだと思います。

    返納した人は、タクシー代無料か割引になればいいですけどね。

    それか代行サービス割引で利用できればと思います。

    返納しても、不都合がないようにしてほしいです。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/06/11(火) 18:30:44 

    >>113
    田舎だとちょっと行って帰っても往復5000円は恐らく無理だと思うわ

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/11(火) 18:31:06 

    今日、高齢者マーク付けた車が前にいたんだけど、ノロノロ進みながら頻繁にブレーキ踏んだり、左に曲がるのかと思ったら(ウインカーを出すわけではなく、左ばかり見て気にしてる)、右に曲がったり。
    本当に運転やめて!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/11(火) 18:31:07 

    地元で免許返納したらどんな特典があるのか調べてみたら、タクシー運賃10%OFF、バス100円引しかなかった。
    これじゃ免許返納できないわ。
    田舎だからタクシーもバスも乗るとしたら長距離だし、10%や100円くらい引かれたところで大差ない。
    年金暮らしなら毎度毎度乗れないよ。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/11(火) 18:32:32 

    田舎は返納しなくていいんじゃないの?
    どうせ人口密度も低いし、事故ったところで大事故にもならないよ。
    それより車がなくなったら困るんでしょ?
    だったら事故る覚悟でやってくしかないんじゃないの?

    +7

    -8

  • 126. 匿名 2019/06/11(火) 18:32:52 

    タクシーはだめって人に聞きたい
    他にどんな方法がありますか?
    今の現状の社会で、免許を返納させることは必須だとして、私にはタクシーしか浮かばない
    田舎だからタクシーは使いにくいとかは言ってられないと思います
    もしくは家族が同居する、送迎は必ず家族がやる、都市部に移住させるなどの方法しかありません

    +7

    -15

  • 127. 匿名 2019/06/11(火) 18:33:15 

    私の爺さん本当ど田舎で、20キロ以上先にしか
    スーパーや銀行がない
    80歳半ばで運転はしてもらいたくないけど
    毎回タクシーで買い物は年金だから破綻するし
    返納しても、何も特典がないみたい
    私達も遠くにすんでいるから
    一概に返せって言えない現実

    +27

    -3

  • 128. 匿名 2019/06/11(火) 18:33:18 

    >>41
    それこそ家族があの四万で取り付けられる、機械付けてあげたら?間違えてアクセルを強く踏んでもスピードが出ないやつ!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/11(火) 18:33:35 

    >>116
    そんな単純じゃないと思う。車の維持費っていっても田舎の人は自分の敷地に車とめてるだろうから駐車場代いらない。
    車っていっても軽トラとか軽四が多いからガソリン代だけみても月に1~2万もいらない。
    車検も税金も軽だったらそんなにかからない。
    車の種類にもよるけど本当に田舎は軽四多いよ。おっきい車に乗ってるのはファミリー層の50代ぐらいまでだと思う。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/11(火) 18:34:06 

    バス停まで10分
    バスが一時間に2~3本
    駅にタクシーも1台ぐらい

    都会とは状況が違う。
    自主返納の進めるけどサポートできる距離じゃない場合は同居するしかないよね。

    田舎の交通機関は無料にするにしても、その交通機関がそもそもないのが現実です

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:09 

    >>112
    それ田舎ほど取り入れてほしい!

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:17 

    >>124
    返納の恩恵は少なくても、高齢者にはシルバー割引があるでしょ。
    公共の乗り物は無料とか半額とか。これはデカイよ。

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:17 

    田舎出身だけど、人引こうにもそもそも人自体が歩いてない
    通学路にも子供はほとんどいないし、他の車もまばら
    そういう田舎だと、別に車持っててもいいのでは?
    と思う

    問題は公共交通機関が充実してて、歩行者が大勢いる都会だと思う

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:19 

    ど田舎、限界集落住みだけど

    平日は一日3本バスがくるから
    足腰の痛いおじいちゃんおばあちゃんたちも
    病院や買い物のために、バス停でニコニコお話しながらバスで出掛けてるよ。それが近所同士の安否確認にもなってる。

    病院での待ち時間が長くても、待合室で話して待てるみたい。(病院側が、それに困っているという説もあるが...)

    あとは、ボランティアや社協が、
    一日外出、買い物、日帰り入浴などの計画を立てたりしてる。

    なんとかなるよ。ていうか、なんとかするんだよ。
    本当にあぶないよ高齢者の運転は。
    自家用車なくてもなんとかなるのに、かたくなに乗っているジィちゃんバァちゃん多すぎる。

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2019/06/11(火) 18:35:21 

    クルマを運転することは、危険物取り扱いと同義。

    尾木ママみたいな人は、どんどん返納してもらえると、助かる。

    命は大事だもんね。お互い。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2019/06/11(火) 18:36:28 

    タクシーの運転手が高齢ならば乗らないことにしつる。
    若い運転手のが安心だし。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/11(火) 18:36:35 

    都会の人はどんどん返納しよう‼

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2019/06/11(火) 18:37:39 

    >>130
    利用客の少ない線は電車もバスも廃線か本数が減っていってるのが現状
    高校生でさえ通学の足を確保するのに苦労してる
    バス会社も民間運営だから儲けを度外視するわけにはいかないんだよね

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/11(火) 18:37:45 

    >>126
    田舎は更に過疎るね。
    そうなれば誰も農業も酪農もしなくなる
    ある意味完全世襲制で農業しないとダメになるよ

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/11(火) 18:38:29 

    イナカモンは勝手に事故ってて。
    うちら都会人は、自主返納で安全を手に入れますんで。

    +2

    -17

  • 141. 匿名 2019/06/11(火) 18:38:36 

    >>113
    お年寄りはだいたい軽自動車でしょ。
    病院と買い物くらいでガソリンは月1万、車検と税金足しても年間30万くらいだよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/11(火) 18:39:12 

    田舎の人はどうするの?っていう人がいるけど田舎の人は運転しててもいいですよ。
    大惨事になるほど若い人が歩いていないし
    都心より道も複雑じゃないですから。

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2019/06/11(火) 18:39:30 

    自分はまだ大丈夫って思ってる老害よ
    見習え!

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2019/06/11(火) 18:41:24 

    >>27
    高齢者は恥じらいなんてないよ
    自分がよければいいの

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2019/06/11(火) 18:42:51 

    >>140
    田舎の人が都会にくる場合もあるし都会のタクシー運転手も高齢が多いからね。

    定年は70歳越えてるのに、車は運転するなって状況もおかしなことだよ。
    老後2000万いるなら70歳過ぎても働かないと生きていけないし。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2019/06/11(火) 18:43:31 

    こうやって有名人が続々と返納して、返納が当たり前になるといいな

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/11(火) 18:44:12 

    っていうか、危険運転なジジババなんてもう認知始まってるんだから、説得になんて応じないし、自主返納なんかしやしないよ。
    もうね、頭がおかしくなっちゃってんだから。
    アクセルとブレーキを間違えるんだもの。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/11(火) 18:44:43 

    これから先の世代はますます田舎に住まなくなると都会の人口はますます増えていって高齢化も加速するのかな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/11(火) 18:44:54 

    >>113
    片道2500円で週2回って、車社会の地域に住んでる人ならやっぱり車の維持費のが安いと思うよ。
    その程度のタクシー代で住む所は、だいたい公共交通の便も整ってる所が多いんじゃないかなあ。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2019/06/11(火) 18:45:19 

    >>132
    そんなのあるのも都会だけだよ。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2019/06/11(火) 18:47:24 

    >>140
    そういう言葉、そのうち自分か自分の大事な人に返ってく例をみてきたからあんまり言わない方がいいよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2019/06/11(火) 18:47:31 

    今日スーパー行ったらさ、レジで私の前にいた高齢のお爺さん 手が震えてたし杖もついていたのに軽自動車で帰って行ったわ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/11(火) 18:47:37 

    田舎モンがあーでもないこーでもないと屁理屈こねて返納を拒否ってるね。
    もう既に社会問題化してる議論なのに、見苦しいな。

    +5

    -18

  • 154. 匿名 2019/06/11(火) 18:47:43 

    地方のちょっとしたとこでも車ないと不便。
    駅まで行くのに片道2000円、往復4000円だよ。
    バスも二回乗り継ぎしなきゃなんないこともあるし、行きたくてもバスじゃ行けない場所も多々ある。
    さっさと返納してタクシーでどうにかしろって言うけど、やっぱりもっと補助出さなきゃ返納してくれないと思うよ。
    不便なら都市部に引っ越せと言うけど、今でも過密状態でいかに地方に人を分散させるかっていうのも重要なのに矛盾してるしね。

    +23

    -3

  • 155. 匿名 2019/06/11(火) 18:48:01 

    なんか時々、高齢者や田舎の人に対して心ないコメントがあるね。

    +26

    -3

  • 156. 匿名 2019/06/11(火) 18:48:38 

    60才以上には車の販売禁止しろ

    +2

    -11

  • 157. 匿名 2019/06/11(火) 18:48:49 

    田舎で免許返納して、車の事故がなくなっても、
    スーパー行けなくなったら餓死するからね。病院に頻繁に行けなくなって、
    手遅れで病死する場合もあるしね。簡単な問題じゃないんだよ

    +22

    -4

  • 158. 匿名 2019/06/11(火) 18:49:33 

    免許返納するために長年住み慣れた土地を離れて、知り合いもいない都市部へ引っ越そうと思えるお年寄りがどんだけいるんだよ。皆無だよ

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2019/06/11(火) 18:50:56 

    >>155
    先の事件の事務次官の息子みたいな人なんでしょう

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2019/06/11(火) 18:51:11 

    自分たちが老人になった時に困らないような制度にしとかなきゃ、あとで困るのは自分たちだよ。
    ただ返納しろってのは自分の首を絞めるようなもん。

    +20

    -2

  • 161. 匿名 2019/06/11(火) 18:51:31 

    ところでタクシーって散々出てるけど
    タクシー運転手って定年いくつかな
    個人タクシーとかもあるし定年ない場合もあるよね結構おじいさんみたいな人もいるし
    タクシーとか幼稚園バスとか高齢者よく見るよね

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/11(火) 18:53:44 

    >>155
    田舎の人があーだこうだと屁理屈こねて返納しないことを正当化しようとしてるからじゃない?

    +6

    -18

  • 163. 匿名 2019/06/11(火) 18:54:08 

    田舎者が何しゃしゃって無理無理言ってるの。
    尾木ママはあんたらとは違うじゃん。都心にすんでてお金もある人が自主返納したって話に、何同じ土俵に上がろうとしてるんだか。滑稽です。
    過疎の田舎に自主返納なんて誰も求めてなくない?

    +6

    -16

  • 164. 匿名 2019/06/11(火) 18:54:22 

    >>161
    昨日だか、80歳が運転するタクシーが事故ってたよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/11(火) 18:55:04 

    >>161
    タクシーは、ほとんど75歳が定年だよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/11(火) 18:55:28 

    芸能人はマネージャーとか付き人とか居るからね
    一般人とはわけが違う

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2019/06/11(火) 18:55:42 

    >>162
    屁理屈じゃなく現実。
    自分が知らないことを屁理屈なんて言葉でで片付けるなよ。

    +12

    -2

  • 168. 匿名 2019/06/11(火) 18:55:50 

    都会なら電車もバスも朝早くから深夜もあるから便利よね。タクシーも安いところは安いし。本当に不便なのはバスも廃止になってる田舎だよ。ネット注文教えるしかないよね…

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/11(火) 18:57:26 

    ニート雇用で高齢者の足にする!でいいよ。

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2019/06/11(火) 18:58:24 

    田舎者は~って言ってる人は、ただの思考停止だから相手にしない方がいいですよ。

    +6

    -12

  • 171. 匿名 2019/06/11(火) 18:58:32 

    若者でも絶対将来、年寄りになるんだから、
    年寄りばかりに厳しい制度にしたら、将来自分たちが大変になる

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/11(火) 18:58:44 

    取り敢えず、都会人と金持ちは自主返納して下さい

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/11(火) 18:59:20 

    地方の75歳以上で免許返納した人は、所得?年金額に応じてタクシーチケットでも給付すれば少しはいいかな?
    大学無償化とかより有意義な税金の使い方だと思うんだけど

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2019/06/11(火) 19:00:18 

    >>167
    家の親は東北の過疎村出身。
    免許返納した年寄りでも生活してるよ。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2019/06/11(火) 19:01:21 

    高齢者は
    車がないと不便
    と言ってるよりも免許どんどん返納しちゃって良いと思う。

    不便なエリアだから、っていうのなら
    地域で連携して高齢者に移動手段を提供できるようにすれば
    「ちょっとどこそこまで連れていってほしいんだ」って
    家族がいない高齢者も地域の人とコミュニケーションが増えれば
    高齢者の孤独死とかも少なくなると思うんだな。

    +2

    -14

  • 176. 匿名 2019/06/11(火) 19:01:38 

    こいつは免許返納とか小手先の偽善する前に自分がやってきたことを全否定して欲しい。この変態じじいのせいで教育というものがとにかく歪められて伝えられた。現場ではこの変態を嫌ってる人ばっかりだよ。

    +1

    -5

  • 177. 匿名 2019/06/11(火) 19:03:02 

    タクシー運転手って定年退職した人がやってたりするよね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/11(火) 19:03:08 

    >>163
    私も思った。とりあえず、この行動で都会の年寄りが一人でも返納してくれればありがたいじゃん。
    田舎は無理~とかは、また別の話。

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2019/06/11(火) 19:04:05 

    極端な話しだけど自分は都会住みだから田舎のひとは勝手にして。みたいな考えの人はよく考えて!

    都会で買ってる野菜や肉を都会に出荷してるのは田舎にいるじーちゃんやばーちゃんだよ。
    跡取りしてくれる人がいればいいけど若いひとは都市部へ出てしまってるから高齢になっても続けてる。そのじーちゃんやばーちゃんが免許返納したら出荷場へ持っていけなくなるし、新鮮な野菜や肉が市場に出回らなくなる。
    海外で収穫されて何週間もたった輸入された農薬や防腐剤が大量に染み込んだ安価な食材しかスーパーに並ばなくなる。国産物はどんどん値上がりする。
    それでも自分には田舎住みなんて関係ないと思える?
    田舎にいる人だって高齢者だって社会の一員なんだよ。

    +32

    -3

  • 180. 匿名 2019/06/11(火) 19:04:17 

    >>176
    変な人がきたよ

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2019/06/11(火) 19:04:47 

    私の実家がある町はタクシーすらない(笑)ご高齢の方が自転車で行けるところにスーパーすらないし、自転車すら危ない人が多いんだよね〜ご高齢の方の自転車は意外と危険!車の音も聞こえてないしふらふらしてる。でも乗らないと死ぬんだよ。スーパーすら行けないから

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2019/06/11(火) 19:06:11 

    お会いしたことあるけど、とても上品で素敵な方でした。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2019/06/11(火) 19:08:36 

    芸能人はタクシーだから必要ないでしょ
    都会は電車もあるしね。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/11(火) 19:09:24 

    さすが尾木ママ!
    年配の芸能人は、どんどん返すようになってほしい!
    一般人が「あの人も返したから、俺も・・」ってなる可能性があるから。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2019/06/11(火) 19:09:34 

    運転免許取得する時に20万ぐらい納める
    70歳か75歳までの免許で年齢がきたら無効
    返納したら15万キャッシュバックとかにすてばいい。

    事故ったりしたら金額減って最低5万まで減る
    (キャッシュバックなくなると返納しなくなるから)

    無免許(不携帯)も、もっと罪重くしていい

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2019/06/11(火) 19:10:00 

    だから、田舎は無理!田舎は無理!の大合唱なんかどうでもいいんだわ。
    尾木ママも杉良太郎も都会の話なんだから。
    都会では素晴らしい行動力だと思う。これが都会の高齢者のスタンダードになればいいと思うよ。
    田舎は田舎で何らかの解決策を考えたらいいのでは?

    +7

    -13

  • 187. 匿名 2019/06/11(火) 19:15:28 

    >>186
    地方自治体だけじゃなくて国も考える事案なんだけど

    +17

    -2

  • 188. 匿名 2019/06/11(火) 19:16:58 

    >>186
    これ。大阪に住んでたことあるけど車なんていらない。
    でも田舎に引っ越したら車無いと生きていけない。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2019/06/11(火) 19:17:39 

    正直田舎の問題を全て解決するの待ってたら、いつまでたっても話進まないと思う。
    別に田舎を無視するわけじゃないけど、バスも電車も通ってなくてタクシーすら全然来ないような所は、そもそも交通量めっっっちゃ少ないから、万が一事故があっても何人も死者が出るような大事故にはおそらくならないよ。ひとまず気をつけながら運転してもらうしかないと思う。
    ほんとに車の前にも後ろにもだーれもいないから。運転ミスしても自分が田んぼに落ちるくらい。

    +6

    -7

  • 190. 匿名 2019/06/11(火) 19:18:39 

    田舎は村議会で話し合って貰いたいね。
    でも田舎の議員は年寄りばかりだから、そんな話はしたくないかもね。

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2019/06/11(火) 19:18:47 

    ふるさと納税の規制を戻して、もっと緩和し地方にお金集めればいいよ。
    それで対応すればいい。

    都会はもともと、この手の納税低かったしなくてもやっていけるでしょ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/11(火) 19:20:18 

    >>188
    東京も新宿と奥多摩では全く違うものね

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/11(火) 19:20:39 

    いいことじゃん!
    尾木ママはどうか知らないけど、できれば普段から運転している高齢芸能人にどんどん返納してもらった方が影響大きそうだよね
    著名な芸能人ならタクシーや運転手やらマネージャーに運転してもらえるだろうけど
    「これからは車をやめて電車移動します!」位言わないと年寄りの心には響かなそう
    庶民は代替手段が課題ではあるけど(特に田舎) ずっとペーパードライバーの芸能人よりは説得力あると思う


    +2

    -3

  • 194. 匿名 2019/06/11(火) 19:23:56 

    都会だろうが地方だろうが、運転能力が衰えてる人は運転しちゃダメだと思う。
    今の認知検査だけじゃ甘い。
    本当はもう運転すべきじゃない人も更新できちゃうって恐ろしいことだと思う。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2019/06/11(火) 19:24:36 

    車がないと生きていけない地域の人は便利な地域に引っ越しはしないの?
    いつか必ず運転出来なくなるんだけど、その時はどうなるんだろ。
    おぼつかない高齢者が自分で運転しなければ立ち行かないならそれはもう破綻しているのでは?
    行政は、移動困難者として、寝たきりになった老人と同じように対処するのはどうだろう。

    +2

    -13

  • 196. 匿名 2019/06/11(火) 19:24:51 

    銭があればねータクシー使う、本当に金がなければ車もないけどね(これが一番安全)‼️

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2019/06/11(火) 19:28:35 

    >>156
    60 歳は早くないですか
    父はまだ60歳でサラリーマンです
    おじさんではあるけど、年寄りではないよ

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2019/06/11(火) 19:28:49 

    芸能人なら運転手がいるからとか、
    タクシー使い放題だからできることって言う人いるけど、
    一般の高齢者の人って生活に影響出るほど頻繁に、
    車必須な移動してるのかな?と思ってしまう。

    交通事情のよくない田舎の祖父母思い返しても、
    週1まとめて買い物いくとか、専門医のいる病院いくとかくらいで、
    車の維持費用(車検・保険・ガソリン代・洗車代)と照らし合わせたら、
    車手放したほうが生活楽になったって言ってた記憶があるんだよね。

    +4

    -7

  • 199. 匿名 2019/06/11(火) 19:29:20 

    田舎の爺が都会で運転してもいいんんだ

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/11(火) 19:32:39 

    周り田んぼ畑のど田舎は何かあっても畑や田んぼに落ちるだけだし、自分が怪我するだけじゃん
    それより都会でも田舎でもない地域のほうが不便だと思う
    タクシーとか増えればいいね

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2019/06/11(火) 19:33:42 

    私も早めの返納したいから
    バスや電車の交通機関考慮し引っ越そうかな

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2019/06/11(火) 19:35:43 

    ど田舎で周りに年寄りしかいない限界集落で
    免許返還した人知り合いにいるけど
    車の乗れる年寄りに同乗して買い物行くみたい
    でも、周りにごますったり、お礼言ったり
    省きにされないよう、すごく周りに気を使っている
    だから、好意があると勘違いされて
    付きまといや、自分の時間はなくなったみたいよ
    でも乗せてもらえなくなったら、死活問題だから
    めっちゃ必死、でも乗るのは結局年寄りの車という
    バスもないしねー、移動販売とか福祉を充実するしかないね

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/11(火) 19:38:27 

    徹子とか美輪明宏ってまだ返納してないのかな

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/11(火) 19:38:58 

    田舎住みだけど、もし老人が私を轢いたらその家族にもちゃんと請求しますのでよろしく。
    私は病気で車必須の田舎でも我慢してますから、言う権利ありますよね?
    不便だけど人を殺すよりは私はマシです。

    +7

    -13

  • 205. 匿名 2019/06/11(火) 19:49:44 

    >>204
    病気持ちなら都会のが便利じゃない?
    珍しい病気でそこしか、かかれないのかな。

    +5

    -5

  • 206. 匿名 2019/06/11(火) 19:50:53 

    私は免許持っておらず、都内住みです
    返上しようって動きがあるけど、おぎママは東京にいるからいいものの田舎の老人にも言うものなの?
    生活出来なくなると思うんだけど…

    +18

    -5

  • 207. 匿名 2019/06/11(火) 19:52:53 

    >>205
    そういう話しじゃないでしょ。

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2019/06/11(火) 19:56:28 

    >>195
    親が引っ越す予定だけど、周りに友達いなくなったらそれこそ生きる活力が無くなるから遠くへは引っ越せないって言ってた
    だから田舎からちょっと色々ある田舎へ引っ越す

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/11(火) 20:02:11 

    むしろ田舎の交通機関が発達すれば、若者も東京から出てくだろうから交通面の発達を是非「国で」やってほしいんだけど
    友達も田舎に帰りたいけど、帰らない理由の1つが車社会だからと言ってた
    もう1つは就職

    +17

    -3

  • 210. 匿名 2019/06/11(火) 20:18:46 

    >>33
    高倉健さんって亡くなったんじゃないかな?
    違ってたらごめんなさい

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/11(火) 20:22:49 

    まだ60くらいなら良いんでは!って思ったけど72歳なのね。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2019/06/11(火) 20:30:01 

    まず都市部に住んでるお年寄りから返納していくってのは良いと思う
    田舎で不便だって人には強制出来ないしね

    +23

    -1

  • 213. 匿名 2019/06/11(火) 20:35:44 

    自分が影響力あると思ってるそのハラが嫌い。

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2019/06/11(火) 20:39:41 

    うちの義父も返納しないかなぁ

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2019/06/11(火) 20:43:37 

    この問題はいまの老人だけの問題じゃない。
    自分たちだっていつかは歳をとる。
    その時ちゃんと免許返納出来るのか。

    それも踏まえて家を買うときにバス停が近いところにした。
    駅から駅へ続く道だからバス停がなくなることもないはず。
    本当は駅近が一番良いんだろうけど予算の都合上無理だった。

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2019/06/11(火) 20:45:01 

    とりあえず都会から始めたらいいと思う
    ガチの田舎でバスが1日一本だけど、高齢者の事故はとくに起きてない
    まずは都会から始めて田舎はまた別の対策が必要

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/11(火) 20:46:38 

    はいはい、都内住み都内住み

    +1

    -5

  • 218. 匿名 2019/06/11(火) 20:46:44 

    なんだかここのコメントみてると悲しい気持ちになってくる。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2019/06/11(火) 20:47:38 

    いつかは自分だって年を取るのに~とか言ってる人いるけど、私は都会で車なしで暮らしてますから、返納の動きにゴチャゴチャ言う気はありません。
    むしろ良いことだと思う。

    +3

    -8

  • 220. 匿名 2019/06/11(火) 20:47:57 

    引っ越しすればいいって意見もあるけど、田舎の高齢者にも生活や仕事があるわけで。
    うちの祖父母はど田舎で農業やってるよ。
    高齢だけど日本の食を支えてるよー。
    田舎にすんでる高齢者って農業や畜産関係の人も多いのでは?
    こういう人達が仕事やめて都会に引っ越したら、国産の食べ物食べられなくなるよ。

    +21

    -2

  • 221. 匿名 2019/06/11(火) 20:49:12 

    老いを冷静に受け止める老人になろう

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2019/06/11(火) 20:49:14 

    国で田舎のライフラインまで面倒見きれるかっての!
    そんなもの村民会議で話し合って決めろや!

    +6

    -9

  • 223. 匿名 2019/06/11(火) 20:50:32 

    芸能人は送迎あるし、都会は電車バスいっぱいあるし

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/11(火) 20:51:29 

    田舎住いじゃなくて、本当に良かった。
    車がないと生きられないとかまじ異次元すぎる。

    +5

    -6

  • 225. 匿名 2019/06/11(火) 20:52:00 

    >>47
    そのタクシーが高齢者なら意味ない

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/11(火) 20:55:16 

    暴走認知素人ドライバーと現役タクシー運転手を同じレベルのように言うのはいかがなものか。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/11(火) 20:56:00 

    どっちにしろ尾木ママがやったことは100パー正解だろ
    それを無理クリ批判してる人なんなん

    +7

    -5

  • 228. 匿名 2019/06/11(火) 20:56:41 

    田舎者の考えが浅いってのがよくわかったわ。
    尾木ママの行動は賞賛に値すると思うけどな。

    +6

    -12

  • 229. 匿名 2019/06/11(火) 20:56:57 

    過疎地の老人たち、そんなに不便なら全員都会に引っ越せよ

    +5

    -12

  • 230. 匿名 2019/06/11(火) 20:58:09 

    田舎は無理とかなんなん?
    尾木ママは田舎も頑張れなんて一言もいってないよね?

    +11

    -5

  • 231. 匿名 2019/06/11(火) 20:59:01 

    尾木ママみたいに見た目が若い人は考え方も若い

    老害は見た目も老けてる

    +5

    -5

  • 232. 匿名 2019/06/11(火) 20:59:01 

    反日野郎
    車乗らない生活なんだろうな
    アピールご苦労様

    +5

    -5

  • 233. 匿名 2019/06/11(火) 20:59:36 

    核家族化とか、子供が全員離れて暮らしてる人多いよね?
    返納した後の世話をする気がある若い世代は少ないと思う。
    私は実の親ですら世話したくないもん。

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2019/06/11(火) 21:02:50 

    不便でもどうしても田舎で暮らしたいのなら、免許返納が強制になっても文句を言わなければ良いのでは?
    それが嫌なら都市部に引っ越せばいいと思います。
    もしも法律がそうなったら、いくら文句言っても仕方ないよね
    ってことはつまり、法律で定められなくても同じこと

    +5

    -9

  • 235. 匿名 2019/06/11(火) 21:04:32 

    尾木ままが男だったことが発覚

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/11(火) 21:04:54 

    今のところ地方部はしょうがないと思う。でも都心部なら車いらないでしょ。
    必要のないものを運転して無駄に人殺しになって、
    飯塚元院長みたいに永久に晩節を汚す羽目になるくらいなら
    頭と体がしっかりしてるうちに返納して、歩いて脚力つけた方がいい。

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2019/06/11(火) 21:15:47 

    ぽつんと一軒家とか見てると本当に車がなければ生活出来ないんだと思うから難しい問題だよね。引っ越せって言ったって高齢になって住み慣れた場所から移るのは大変だしこう言う事の対策に税金使って欲しい。

    +9

    -2

  • 238. 匿名 2019/06/11(火) 21:18:08 

    国や自治体がもっと積極的に動こうよ。高齢者の運転による悲惨な事故は今に始まったことじゃないよ。毎年、何件もアクセルとブレーキの踏み間違いで建物に突っ込んだとか、人を跳ねたとかあったよ。地方だけどローカルニュースで何年間もそんなニュースたくさん見たよ。

    高齢者が免許返納しても大丈夫。
    という制度をなんでもっと早く考えてあげられないんだろう。私たちはなんのために市県民税を払ってるの?
    年末年始あたりから、直す必要ある?って思う道路の整備工事がやたら増えたりあっちこっちで交通規制して無理やり年度末までに予算を使いきろうとしてるじゃない。
    翌年の予算取りの為に不必要なことに無駄にお金使ってるよね?
    本当にそこに生きてる人たちの為になることに税金つかってよ。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2019/06/11(火) 21:23:28 

    >>235
    男気あるもんな

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2019/06/11(火) 21:25:19 

    自主返納って郵送では出来ないの?行くの大変だと思う

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/11(火) 21:27:18 

    >>234引っ越せと簡単にいうけど、70過ぎて都会でマンション借りれる?
    引っ越しもお金がいるし
    なかなか厳しいと思うよ。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/11(火) 21:34:20 

    オカマじじい

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2019/06/11(火) 21:38:32 

    免許返納証明書があればタクシーは割引でコンビニやスーパーやデパートで買い物したら送料無料で、その他色んな特典があるらしいよ。
    自治体によって違うみたいだけど。
    とりあえず都会に住んでる老人は返納する方がみんな幸せだよ。

    +6

    -3

  • 244. 匿名 2019/06/11(火) 21:40:15 

    杉良太郎は誉められて尾木ママはディスられて。
    同じことしてるけど70歳の人たちからの人気の差なのか?

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2019/06/11(火) 21:47:18 

    >>230
    尾木ママというより、「老人はみんな返上しろ」みたいに考えちゃってる人に書いてるんだと思う

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/11(火) 21:48:34 

    便利な都会で暮らしてる人が免許返納しても特に困らないでしょ。この人お金あるだろうからタクシー使ったり運転手も雇おうと思えば雇えるよね

    これから自動運転の車が出てくるだろうから返して後悔しなければいいけどね。自動運転だから免許いらないのかなよくわからんけど。

    年寄りには、マニュアル運転させたらいいのに。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2019/06/11(火) 21:50:53 

    お金あっても難しいよ
    老人1人で生きてるわけじゃないんだから
    ご近所さんも長年の知り合いだからほっとするものだし、友達もいる
    だから都会に家を買えるけど買わない人もいる
    うちのじーちゃん

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2019/06/11(火) 21:58:16 

    困る困らないの問題なら運転は自己判断でどうぞと思うけど、人を巻き込んだ時にどうするんだって考えるとやっぱり瞬発力が衰えたら返納して欲しい。
    杉良太郎が年取ってから刑務所に来ないでください。刑務所は辛いですよって言ってたよ。
    あの人はずっと慰問活動もしてるからね。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2019/06/11(火) 22:10:38 

    私は高校生のときに当て逃げされて
    トラウマで免許を取っていない。
    免許がないことを馬鹿にされることがよくあるが、誰かが危険な運転をし当てて逃げその被害者はトラウマと後遺症が残っていることを分かってほしい。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/11(火) 22:12:02 

    >>242
    じわじわくるwww

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2019/06/11(火) 22:14:09 

    免許返したら1000万ぐらいあげればいい

    +1

    -11

  • 252. 匿名 2019/06/11(火) 22:25:21 

    >>37
    毎日乗ったらタクシー代えらいことになるよ…

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2019/06/11(火) 22:28:03 

    尾木ママ、ありがとう。
    久々にまともなお年寄りを見た。

    老害はどうせぶつくさ言って返さないんだよね、知ってる。外堀埋めないと動かないゴミはもう死んで欲しい。疲れた。

    +9

    -11

  • 254. 匿名 2019/06/11(火) 22:28:09 

    タクシーの運転手も高齢者多いし、さらに田舎は台数少ない。。

    田舎のタクシー会社と教習所が連携して、安く免許取れる代わりに、タクシー会社に就職斡旋とかすればいいのに。

    もちろん面接はちゃんとして!

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2019/06/11(火) 22:33:03 

    辛坊さんがテレビで、あと何年後かに自動運転の車が出来るだろうから返納しない方がいいかも。って言ってた。田舎だとそれもありなのかな。

    +7

    -6

  • 256. 匿名 2019/06/11(火) 22:34:49 

    >>226
    高齢タクシー運転手もこの前事故ってたじゃん

    アンミカも高齢タクシードライバーで怖い思いしたらしいし。

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2019/06/11(火) 22:37:58 

    >>243
    田舎でこの特典あってもなんにも意味ないもんね。

    まずタクシー呼ぶのに時間がかかる…

    コンビニだって徒歩圏内じゃないんだよ?

    だったら都会に引っ越せ?

    なぜそんな簡単に引っ越せなんて言えるのかな?

    +17

    -6

  • 258. 匿名 2019/06/11(火) 22:50:49 

    うちのじーちゃんばーちゃん、山口県の田舎なんだけどスーパーも車で15分、毎月病院いくんだけどそれも車じゃ無いといけない。
    75と89だけどタクシーも通らないしバスも一日一本か二本。
    運転危ないとはおもうけど免許奪えないよね
    奪ったら生活できない人多い行政なんとかしてー!

    かといって私も仕事があるし県外だし送り迎えしてあげたいけどできない現実

    +14

    -6

  • 259. 匿名 2019/06/11(火) 22:51:12 

    都会住みの金持ちは躊躇なく返納出来るけど 田舎の庶民はなかなか難しいのよね。
    タクシー利用とかも村にタクシー無いって事もあるし、隣村の数台のタクシー取り合いになるわ。
    そもそも田舎のタクシードライバーが高齢者って笑えない現実。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2019/06/11(火) 22:57:35 

    CMで高齢芸能人を起用して「あなたも返納!」みたいなのやってほしい。
    返納してほしい世代はテレビ(特に民放)みるから、効果がありそうだ。

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2019/06/11(火) 23:16:14 

    この前、酸素?の管を鼻につけながら運転してる死にかけのジジィが運転しててめっちゃ怖かった。
    ヨロヨロだし。
    しかも助手席に人が乗ってた。
    さすがに本気で取り締まったほうがいい。
    死にかけのジジィが、未来ある子供達を殺すことになる。

    +17

    -3

  • 262. 匿名 2019/06/11(火) 23:21:33 

    高齢者だから必ず事故するの?
    その考え方怖いわ。連日高齢者の事故だけ取り上げるマスメディア…
    最新式の自動ブレーキ入れてれば事故は起きてないし数年後にはかなり進化してる(自動運転)
    その時に返納してたら運転出来ないよ
    地方は、車無いと生活出来ないから
    何よりこの人は例の貴乃花の問題で人格否定、カルトの教祖みたいって発言してるよ
    はっきり言ってまともじゃないでしょ

    +11

    -9

  • 263. 匿名 2019/06/11(火) 23:22:57 

    >>258
    わかるなあ。
    地方都市住みなんだけど、クルマで15〜20分圏内に役所も病院もスーパーもあるんだよね。
    クルマならドアtoドアで行けるし、買い出し荷物が重くなってもラク。待ち時間もない。
    核家族化してるし、オートマのミニカーでゴーカートみたいにゆっくりコトコト走る高齢者を責めにくい。
    ブレーキとアクセルが並んでる構造をまず完全にやめて、むしろ優先道路や優先時間帯を作ってあげるとか、家の近くまで回ってくれる100円バスみたいなのが増えるとか考えないと。

    あと、最近事故を起こしてるクルマのほとんどが同じ某社のクルマなんですよね…

    +7

    -4

  • 264. 匿名 2019/06/11(火) 23:24:23 

    返納したくても出来ないわ
    糞田舎なんだもの
    運転出来なくなったときは死を意味するようなもん
    引っ越したくても金ないし
    運転できなくなったら自殺しようって考えてる

    +5

    -5

  • 265. 匿名 2019/06/11(火) 23:24:35 

    田舎で車が無ければ〜とか言うけどさ、バスや電車が通っていたのに
    本数が少ないから、車の方が便利だからって、
    公共機関を使わず自分達で廃線においやってる地域も多いんだよね。
    申し訳ないけど自業自得だよ。

    +15

    -9

  • 266. 匿名 2019/06/11(火) 23:42:19 

    東北の田舎住みの70代の親も返納決意した。
    ガソリン代、車検代、保険代、冬用タイヤ代などの車にかかる費用を、当面はタクシー代に使うと言ってた。
    食料品は生協の宅配利用するって。
    ちゃんと自分で考えてくれたことが嬉しかった。離れて住む私も安心した。

    +13

    -1

  • 267. 匿名 2019/06/11(火) 23:43:17 

    タレント起用してでも返納ブーム起こせばいいよ。
    お年寄りは同世代の芸能人のこと身近におもってたりするから、影響力大きいと思う。
    いっそ朝ドラにでもエピソード入れたらいいと思う。ブームの手段は何でもいいから出来るだけ早く返納が当たり前になってほしい。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2019/06/11(火) 23:44:40 

    うちの父がこの夏で70歳なんだけど
    今悪い意味で話題のプリウスに一昨年買い替えたところ
    田舎というほどでもない住宅街で駅まで歩いて10分ちょっと
    車がないと生きていけないというほどではない
    でもいつまで運転するんだろう
    神経質な性格でめちゃくちゃ安全運転な人なんだけど70がボーダーなのかな
    75くらいまでは大丈夫かなと思ってたけど何かあってからでは遅いし…
    元気で若く見えるからあまり結びつかないけどちゃんと話ししとかないとなぁ

    +3

    -4

  • 269. 匿名 2019/06/11(火) 23:46:40 

    爺さん婆さんの免許書き換えは超高額にすればいい(五万円とか)
    その上、実技と筆記の試験(ちょっとでも動作が遅れたり危険だったら失格)
    運転に自信があるって豪語してる人は是非とも試験受けてください。
    もちろん田舎でも過疎地でも同じ条件にすべき
    畑仕事で軽トラが欠かせませんって威張ってるおっさんいたけど、書き換えに高額な費用取られても仕事で使うなら必要経費だよね
    車は凶器です
    農道でも何でも関係ない

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2019/06/11(火) 23:47:19 

    今日、信号で止まった時に隣見たらおじいちゃんだった。最近、高齢者が運転してるってだけで、警戒するようになった。

    信号変わったら、その車、80キロくらい出して走り出して私の前に入ったんだけど、暴走車もいいとこだよ。
    自信あるんだろうけど、こえー。

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2019/06/11(火) 23:47:32 

    ただのパフォーマンス
    今まで持ってた事がおかしいと思う

    すでに返納してましたの方が納得できる

    +3

    -5

  • 272. 匿名 2019/06/11(火) 23:47:37 

    書いてる人もいるけど都会に住んでて電車やバスがある便利な所に住んでる人と田舎で電車やバスがあまり来ない所に住んでる人とは車の必要性違うし、尾木ママや杉さんみたいにお金持ちならタクシー呼べるけどお金ない人はタクシー代キツイ出費だからなかなか呼べない
    むずかしい問題だと思う
    関係ないけど尾木ママってキレるとスゴい怖そう

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2019/06/11(火) 23:49:41 

    >>269
    それいい!
    高額支払わないと更新できない。
    結局、高額払えない人は返納しかないし、そのお金を色々まわせるし。
    でも、金持ちが乗り回して事故起こされても困るから、すっごいきびしくね。

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2019/06/12(水) 00:03:41 

    都会のお金持ち高齢者はばんばん返納して欲しいけど車がないとどうにもならないような田舎の一般的な高齢者にはそう簡単な問題じゃない
    生活の術を絶たれるようなものだから
    こういうときこそ行政のバックアップだと思うんだけど
    免許返納した高齢者専用乗合タクシーみたいな
    運転手雇うことで雇用も創出して…って財源さえなんとかなればなんとかならんのかね
    二度と痛ましい事故が起こらないようにしてほしいよ

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/12(水) 00:06:34 

    いつか老いて運転が危険になるのはわかってたのに、準備してないのもおかしいと思う。

    いつか老いる私たちも含めて。

    いくつまでこの仕事して、それ以降は転居するって予定をたて貯金や住まいの確保をすべき。

    それなりに交通のある、地価や家賃の安い中規模都市はたくさんあるよ。


    人殺しと天秤にかけられる仕事も幸せもない。


    それに、田舎のライフラインって大赤字なんだよね。
    至れり尽くせりレベルにするには、また増税になりかねない大金がいる。コミュニティバスを1台確保くらいか。



    都市組も、田舎の生産事業に支えられて生活してる。
    傲慢な人はアホだと思う。

    社会の授業からやり直せ。



    あと田舎の爺、婆は来てくれたお嫁さんだの転入者だのお医者さんだの、すぐ気に入らない構ってくれないといびるのをやめる。
    自分で首しめてんだよ。


    10分前まで普通に運転できてても、いきなり体がおかしくなって、人を殺してしまうかもしれない体になってる。

    大丈夫な人、そうでない人の予測は今の技術じゃ不可能なんだから、みんな準備はしておくべき。

    +6

    -5

  • 276. 匿名 2019/06/12(水) 00:13:57 

    こうやって見ると田舎の人って単身住みが多いのかな

    +3

    -3

  • 277. 匿名 2019/06/12(水) 00:22:22 

    >>257
    都会の老人とあるのにわざわざ田舎を出して噛みつくのってなんで?

    +2

    -3

  • 278. 匿名 2019/06/12(水) 00:24:43 

    私の実家は長い急坂を登らないと市営バス停がない、コンビニやスーパーもない所。駅も車で15分以上かかる田舎。
    両親と同居してる80過ぎの祖母は数年前に返納し、今は移動は私の母に頼むかタクシー。

    まだ両親は免許返納対象の年齢ではないからバリバリ乗ってるけれど、もし今後返納する年頃になってきたら本当に生活出来なくなりそう。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2019/06/12(水) 00:30:53 

    この人こんな歳だったのね。

    おつかれ!

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2019/06/12(水) 00:49:12 

    >>277
    すみません、安価は特典の所に向けてだけです

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/12(水) 00:52:56 

    こうして目立つ人が返納すると、返納率上がると思う。
    ここまで立て続けに交通事故あれば、もう誰も他人事ではない。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2019/06/12(水) 01:15:45 

    もう爺婆は徒歩だけで完結するような地域に引っ越す前提で人生設計をしないとダメだよね。

    もう人口増加で設計されていた社会システムが音を立てて崩れていってる。

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2019/06/12(水) 01:27:17 

    田舎者の自分勝手さ加減に呆れる。
    返納して生きていけないなら○ねや。

    +1

    -7

  • 284. 匿名 2019/06/12(水) 02:58:43 

    >>255

    やめて。、。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2019/06/12(水) 04:16:26 

    車乗る必要のないタレントが返納したってな…

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2019/06/12(水) 04:18:37 

    改行厨キモすぎる

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2019/06/12(水) 04:42:25 

    >>17
    田舎は財源もないから返納後のサービスも充実させられなくて移動もできないから困る。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/06/12(水) 06:53:28 

    杉様も反応したしね‼︎
    こういう時の有名人・著名人じゃないのかい⁉︎

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2019/06/12(水) 07:22:15 

    芸能人の人は運転手がいるから、返納しても困らないよね

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/12(水) 07:43:52 

    >>215
    こういう考えの人がいてよかった。
    車がないと生きて行けないなら○ねば?と平気で書いてる人がいるけど、そんな人ほど自分が年取ったときにギャーギャー騒ぎそう。
    マスコミの高齢者の事故だけを取り上げる最近の傾向もどうかと思う。
    その先を考えないと自分達にそのままかえってくるよ。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2019/06/12(水) 07:50:24 

    >>249
    私、免許持ってますが数年運転してわかったことは、私は向いてない。姉から譲ってもらった車が動かなくなってから運転をやめた。ペーパードライバー。住んでるところが車がないと不便な地方ですが、何とかやっていけてる。何で運転しないの?とバカにされることもあるけど、私は世のため人のために運転しない。
    でも、最近、親から文句言われてる。私が運転すれば免許を返納出来るのにって。トヨタさん、政治家さん、本気で動いてくれませんかね~

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/12(水) 08:17:42 

    同居中の義母、もう77歳だし事故も怖いから免許返納を考えて欲しくて私が伝えても聞く耳持たないし、息子である夫は義母と不仲で5年以上会話してないし、義妹さんは協力してくれないし…。
    せめて夫には協力して欲しくて説得中だけど…。
    もうどうしたらいいんだろう。
    毎日テレビを見てて辛くなる。
    自営をしてて趣味も多いから、毎日色々な所に行く為に運転してる義母。
    自分だけが何かあったら仕方ないのかもしれないけど、相手の命を奪う事になるかもしれないと言う事や協力する事を何度も伝え、説得して無理なら無理矢理でも返納させるしかないのかなぁ…。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2019/06/12(水) 08:23:49 

    著名人が次々、先駆者となり返納してる報道を見て実家の一般人である両親は
    「そりゃ~あの方たちは元々お付きの運転手さんがいらっしゃる訳だし、今後も通院だとかご用事事もお電話1本でマネージャーさんや運転手さんが駆けつけ不自由は無いでしょうよ。一般高齢者は、そんな便利屋さんは居ないし、節約に節約を重ねて病院代を捻出する、タクシー使いを躊躇せざるえないような細々とした年金暮らし。夫婦の週1通院をどちらかが運転して…とか、単身高齢者ならばギリギリまで自力で…って、返納の壁の現実があるのよね…」と言っていました。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2019/06/12(水) 09:15:49 

    都会に住んでる老人 免許返納すべきだと思う。若い人でも免許持ってない人が多いし困らない。ただ田舎住みの返納は悩む。以前、1年だけとっても田舎で住んでいたけど、確かに車なしでは生活出来ない。ものすごい老人が運転していてびっくりした。けど、みんなそうだから、とてもゆっくり走行している。時々いる周りの若い人もそれを受け入れてみんながのんびり走行していた。
    あと、道に人が歩いてることもあまりないし、子供に出会うこともかなり確率少ない。
    事故を起こした老人だけがケガをするか、歩行者の老人をケガする。事故を見たこと無かったし、ニュースもなかったな。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2019/06/12(水) 10:01:05 

    ニュースの特集でJAFの高齢運転手のための運転教習の様子を撮してたけど、
    急ブレーキかける技能教習でブレーキの合図があっても全く止まらず、
    焦ったJAFの人らが大声で「ブレーキ!ブレーキ踏んで!」って何度も怒鳴ってた。
    やっと止まって何故ブレーキを踏まなかったのか聞いたら、

    「シートベルトし忘れてて」って…。

    そのレベルの人もいるんだから、再度免許の試験受けさせるとかして、運転しちゃいけない人から強制的に取り上げてほしい。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/12(水) 10:44:14 

    性格悪いから、便利なところにお住まいで、稼いだんだなあと思ってしまった。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2019/06/12(水) 10:54:51 

    まともな人は良いんだよ
    お金もあってタクシー使えたり
    ちゃんと検査して厳しくして欲しいって事

    18歳が勉強して試験を受けたように
    75からは毎年更新、またはテストなりして欲しい
    講習ってやったけど説明だけだったよ
    脱輪しても更新出来た
    自動車学校ならスタート地点だよ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2019/06/12(水) 11:01:00 

    返納と関係ないけど、尾木ママテレビで右足アクセル左足ブレーキで操作してるって言ってた。
    そんな人もいるんだね。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/12(水) 11:02:52 

    さっき対向車側に大きくはみ出してきた高齢者マークのばあさんがいた。
    私がスピード出してなかったからよかったけど、本当にヒヤッとした。
    お願いだから自主返納してくださいっ!!

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2019/06/12(水) 11:13:37 

    都会だから返納できるんだよね

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/06/12(水) 11:15:55 

    >>265
    自業自得?考え方がウザ

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2019/06/12(水) 11:16:57 

    私、毎日小学生の下校時間に信号のない横断歩道で見守りしてるんだけど、一時停止しないで突っ込んでくるのほぼ年寄りだよ。
    たまに私や子供達に気付いて「あっ」って顔しながら通りすぎるやついるけど、気が付かないってどういうこと?歩行者がいるかすら確認してないまま横断歩道突っ込んできてるんだよね?

    一時停止しないやつを、個人でも通報できたらいいのにって毎日思う。
    子供が犠牲になるニュースはもう聞きたくないよ。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/06/12(水) 11:22:54 

    >>33
    高倉健さんは、数年前にお亡くなりになりましたが…
    33さんのおっしゃる通り、高齢者の方達に影響力のある著名人の方が率先して行動して下さるといいですよね💡

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2019/06/12(水) 11:41:03 

    マスコミがやたら高齢者事故を報道する意味わかってるのかな?
    今までは地方報道だけ、または報道さえされてなかった高齢者事故を今はわざわざ全国放送するようになった。
    これがどういうことかわからないのか。

    次の国の産業として発達させたいのが車の全自動ブレーキなわけ。わざわざ高齢者事故の報道して高齢者は車に乗るな!という流れに仕向け、そこで全自動ブレーキ搭載の車に乗らせる作戦。全自動ブレーキが社会に浸透するようマスコミが印象操作してんよの。

    だから、他のトピにあるように、高齢者のための特定の自動ブレーキがある車の免許証ができるらしいじゃん。
    まんまと国とマスコミにおどらされたのよ。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2019/06/12(水) 11:59:30 

    更新を3年から1年にするだけで運転の意識は変わると思うだが、そもそも高齢者の運転は遅いか乱暴かどっちかだよ極端。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/12(水) 12:06:35 

    義両親が免許返納したら、私は完全に足にされるだろうなぁ...
    週に何回も色々な病院へ通い、買い物に行き...
    仕事出来ないだろうな

    田舎だから歩いて行ける距離じゃないし、タクシーなんて使う余裕無いだろうし

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2019/06/12(水) 12:26:56 

    >>306
    人をひき殺した犯罪者の家族になるよりいいんじゃない?
    仕事どころじゃない、もうその土地に住めないでしょ。

    +7

    -3

  • 308. 匿名 2019/06/12(水) 12:30:24 

    >>11
    って思うけど、
    実際のところ一般人で毎回タクシーなんか使える人は少ないよね。
    特に田舎だと。

    行政がしっかりして返納した物はタクシー7割引とか全部に適応させるくらいしなくちゃ。

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2019/06/12(水) 12:30:34 

    高齢者の見守りもかねて、巡回バスがあったらいいのに。
    地域の病院やスーパーなど生活に必要なところを回ってくれる。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2019/06/12(水) 12:34:16 

    高齢者専用車を開発してほしいです。
    なんかいろいろセンサーついてて周りに危害を加えず、スピードは原付バイク以下の35キロとかまでしか出ないやつ。
    小型で。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2019/06/12(水) 12:36:54 

    >>304
    高齢者のための全自動ブレーキって安全なの?
    だったらそれはそれで朗報。人を事故に巻き込まないことが1番大事。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2019/06/12(水) 12:41:39 

    田舎だと困るのは重々承知だけど
    事故って殺されたらもっと困るんだよ
    田舎だからというのは言い訳にしないで欲しいわ

    代替手段を考えるか引っ越すべき
    空き家はいっぱいある
    田舎だしって言ってる人は自分が死ぬ当日まで車乗り続ける気なの?

    +4

    -5

  • 313. 匿名 2019/06/12(水) 12:45:14 

    ここにいる免許持っている皆さん、もちろん自分も含めて再試験したらうかるかな?

    更新の仕方が悪いんだな。高齢者講習だけじゃなくて全員の講習見直したら?
    運転人口減ってるけど、事故減るならいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2019/06/12(水) 12:46:52 

    うちのとーさん72。一人一台持つような所住み。
    某プリウスから安全機能がついているシエンタに買い替えました。
    どうなることやら。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2019/06/12(水) 12:52:17 

    あんな更新でオッケー出してた警察?交通安全協会?のおかげで今の高齢者の運転が出来上がった…
    ゴールドなんて作らなければ良かったのにね。

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2019/06/12(水) 12:53:17 

    ゴールド免許だと、若い人も「ゴールドだし!」って過信があってこわい

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2019/06/12(水) 12:56:14 

    マニュアル車にしたら良いと思う。
    ってか、安全ブレーキが付いてる車って言ってるけど30キロ以下だったらぶつかっちゃうよね。
    そもそもオートマが普及して、急発進とか増えてると思う。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2019/06/12(水) 12:59:53 

    今、バイキングで言ってたねw

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2019/06/12(水) 13:04:57 

    女の方が事故率高いけどなんで女は自主返納しないんだ??

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2019/06/12(水) 13:21:22 

    まぁ都心に住んでて金があるならね

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2019/06/12(水) 13:39:33 

    こないだTVで80歳のおじいちゃんが返納迷ってて
    「そろそろ考えないと行けない時期にきたのかな」って言ってておどろいた

    80だよ!迷うところじゃないじゃん
    20年前に考えることだよ

    +5

    -3

  • 322. 匿名 2019/06/12(水) 13:59:16 

    まわりに迷惑だけじゃなくて、本人だって事故起こしたら のんびり過ごすはずの残りの人生穏やかに過ごせなくなるかもしれない。
    可愛い孫がお前のじいちゃん 事故起こしたの?て学校でいじめられるかもしれないとか
    そういう あらゆる可能性があるってことを
    高齢ドライバー免許更新のたびに教えるべき

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2019/06/12(水) 14:14:53 

    都会に住んでる金持ち爺さんなんて免許いらないじゃん。返納したって素敵~偉い~なんてならんわ。

    +4

    -2

  • 324. 匿名 2019/06/12(水) 14:52:05 

    >>304
    自動ブレーキが標準装備になるならよくない?高齢者に限らず。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2019/06/12(水) 14:54:39 

    しかし、年金も頼りにならず高齢でも仕事しないといけない世の中なのにねえ、仕事で運転する人は死活問題だね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2019/06/12(水) 15:12:08 

    もうさ、高齢者ドライバーそのものが非常識でみっともない事ってのが世の中の常識になれば、本人も家族も大至急やめたりやめさせたりするでしょ
    今はまだ法でも定まってないし、曖昧なところがあるから自分だけは良いだろうとか大丈夫って高をくくってる人も多いけど
    もう既に最近では高齢ドライバー見るとゲッって思い始めてるもん

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2019/06/12(水) 15:41:51 

    でもさ、ど田舎や
    農家の老人にゃ免許返納は死活問題だよね。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2019/06/12(水) 16:03:15 

    後押しにはならないよ...
    ママパパ達側の人でしょ。
    じじばばの星みたいな人でないとなー。

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2019/06/12(水) 16:24:16 

    車がないと生活できないような地域にお住まいの方が悩むのは理解できる。ご高齢でもお仕事で車が必要な方もいるしね。でも交通の便が整ってる都内にお住まいの方はできる限り考えて頂きたいね。それに伴い企業も動いてくるといい。車で商品を納品しなければならないようなお仕事の場合、会社が取りに行くとか。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2019/06/12(水) 16:30:38 

    >>319
    そもそも女性のほうが免許持ってる率が低いのよ。
    持ってるだけでペーパーなのも多いしね。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2019/06/12(水) 16:30:52 

    返納した人には
    電動自転車とかシニアカーの補助金をあげるとか国でやらないのかな?

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2019/06/12(水) 16:35:51 

    田舎に移住した友人が住居費安くて最高って言ってたんだけど、その分田舎の人は高齢ドライバーにならないようタクシー貯金しとくべきだわ
    タクシー代高いから免許返納できないとか言って、なんでも行政の補助に頼らないでね

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/06/12(水) 16:38:29 

    >>307
    そういう極端な言い方しか出来ないのもどうなんでしょ
    田舎なら引っ越せ!とかも...すごい極端だよね

    それぞれの暮らしもあるんだからね
    タクシーが安く使えるとか、もっとちゃんと考えてから国はしてかないといけないと思うけど

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2019/06/12(水) 16:59:31 

    返納できる地域の年寄りはどんどん返納すれば良いと思う。
    田舎で車がないと死活問題な人とは違うんだからさ。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/06/12(水) 17:15:22 

    バスが1日3.4本しかなく自動改札や大手百貨店や地元資本の百貨店さえ潰れるドドド田舎に住んでますがやっぱり自主返納する老人はほぼ居ませんね。

    90すぎても運転してます。みるからに危ない運転。
    免許返したのは家を引き払って東京に住んでる息子夫婦の家に引っ越した人くらい。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2019/06/12(水) 17:29:09 

    だから、自主返納するような人はまだ頭も運転もしっかりしてる老人なの。
    暴走して人を轢いてる老人はもうボケて頭おかしいんだって。
    家族の説得に応じないジジババのほとんどはもう認知だよ。
    返納も受診も頑なに拒否る。
    判断力の低下が証拠。手遅れなんだよ。
    少子高齢化なんて30年も前から予見してたのに、国がボヤボヤしてる間に、国民がボケちゃったのよ。
    今さら国に期待しても無駄。自治体で頑張ってくしかないと思うよ。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2019/06/12(水) 17:30:36 

    >>331
    財源は?

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2019/06/12(水) 17:32:40 

    >>304
    これでトヨタもしばらくは延命できるね。
    ま、完全に自動運転が浸透したら、真っ先に死ぬのはトヨタだけどね。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2019/06/12(水) 17:33:27 

    自動ブレーキの普及のために大々的に報道してるんだとしても事故が減るならいいと思うよ
    大きく取り上げられた事故は全部付いてなかったでしょ?
    高齢者や下手な人や初心者こそ付けるべきオプションなのにそういう人が何故か付けてない事実にビックリしてる
    全ては無理だとしても数日前の病院の駐車場のやつなんか複数急発進してるから止まっていたと思うんだよね

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2019/06/12(水) 17:51:07 

    エコカー減税みたいに、自動運転減税とかやって、どうしても運転したいジジババは自動運転車に自腹で買い換えて自己責任で乗れよと。
    国としては地方のインフラを整えるより、遥かに安くすむよね。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/06/12(水) 17:52:34 

    年よりは金持ってるから新車に買い換えればいい。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2019/06/12(水) 18:28:33 

    田舎の年寄りは都会の利便性のいい所に格安で入居可能にして、若者が新しい村とかまちを作れるようにすればいいのに。
    古い年寄りがどかないから新しい人も増えないだろうに。

    +1

    -2

  • 343. 匿名 2019/06/12(水) 18:39:31 

    二千万円ないと老後は暮らせないなら生涯現役で働かないといけないし。
    免許は返納しなきゃいけないし。
    田舎ではいきていけなくなるけど。
    都会はバスや電車あるけど、田舎は早く死なないといけないな。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2019/06/12(水) 18:50:18 

    尾木ママじゃなく、スーパーボランティアさんが返納しました!のほうが身近に感じる?感じないか。
    あの人田舎でも都会でもなんでもこなせちゃいそうだ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2019/06/12(水) 18:52:50 

    >>342
    ナンデモカンデモ老人優先になんてできるわけないだろ。バカ?

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2019/06/12(水) 18:55:22 

    >>254
    田舎は教習所安いじゃん。知らんの?

    +1

    -3

  • 347. 匿名 2019/06/12(水) 19:13:03 

    高齢者限定免許?尾木ママの英断は。。。

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2019/06/12(水) 21:09:03 

    >>346
    田舎って教習所いくらなの?
    都会はいくらなの?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2019/06/12(水) 22:17:25 

    >>327
    若者がいないくらいのど田舎だったら好きにすればいい。勝手に田んぼに突っ込もうが別に知らん。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2019/06/13(木) 13:42:02 

    googleの自動運転できる自動車まだかなぁ

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2019/06/14(金) 06:15:12 

    自分が思うにメディアに露出している高齢者ほど率先して返納するべきだと思うね。そうすれば自信過剰の高齢者も少しは気付くだろう。あれ?自分も?的に。尾木さんはあまり運転するイメージ無かったがアピールとしては良いと思います。とにかく衰えを認めたくない、自分だけは昔と変わらないと勘違いしている高齢者の多いこと。池袋の事故見ても自分だけは大丈夫!とか思ってる高齢者は間違いなく多い。まぁそのうち何かやらかします。人間歳取れば皆衰えるんです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。