ガールズちゃんねる

74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ

452コメント2019/06/16(日) 12:56

  • 1. 匿名 2019/06/07(金) 14:58:02 

    74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ | ORICON NEWS
    74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    俳優・歌手の杉良太郎(74)が7日、高齢ドライバーによる交通事故が相次いでいることを受け、東京・鮫洲運転免許試験場を訪れ運転免許証を返納した。昨年11月に特別防犯対策監を委嘱された杉が、自ら免許証を返納して「自分がどう判断するのか、家族がどう判断するのか、警察の方にも相談してほしい」と世の中の高齢運転者の方々に自主返納の理解、防犯を呼びかけた。


    50年以上車の運転をしてきた中で、今回の自主返納について「70歳の時に一度教習所に行きました。そこで、『この次更新できるのかな?』と判断しました。運転に対しては問題を感じませんでしたが、70歳を過ぎると体の変化も起こる歳であり、反応が以前と違うなと感じました」と自身の体験談を展開。

    「そうすると近頃、高齢者による事故が多発している。相当の犠牲者が出ている、ちょっとでも不安があったら返納した方がいいかなと思いました」と説明した。

    +2288

    -5

  • 2. 匿名 2019/06/07(金) 14:58:47 

    えらい!
    他の高齢ドライバーも見習って!!

    +3513

    -16

  • 3. 匿名 2019/06/07(金) 14:58:49 

    有名人が進んで返納するのはいいことだと思う!

    +3563

    -11

  • 4. 匿名 2019/06/07(金) 14:59:02 

    杉様免許返納トピック立った!

    もう運転しない老人は返納すべし

    +2564

    -15

  • 5. 匿名 2019/06/07(金) 14:59:27 

    ちょうど今グッテイでやってるよー

    +1104

    -5

  • 6. 匿名 2019/06/07(金) 14:59:45 

    有名人が自ら模範になってくれるのは有り難いと思う。

    +2400

    -5

  • 7. 匿名 2019/06/07(金) 14:59:47 

    杉さま、ありがとうございます^_^!!
    影響力のある人が発言してくれるのは本当にありがたいと思います!

    +2299

    -8

  • 8. 匿名 2019/06/07(金) 15:00:18 

    こういうお年寄りに影響力ありそうな芸能人が率先して行うのは良いことだね。

    +1854

    -5

  • 9. 匿名 2019/06/07(金) 15:00:29 

    いいことだね!
    高齢者の皆さん、見習ってほしい
    高齢ドライバーの御家族も本気で取り組んでほしい
    誰かを死なせてしまってからでは取り返しつかないよ

    +1393

    -8

  • 10. 匿名 2019/06/07(金) 15:00:41 

    素晴らしいですね!
    こういう方が増えて欲しいですね!

    +971

    -6

  • 11. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:03 

    十分高齢者ではあるけど、74歳で返納したのはえらいね
    ご立派です

    +1340

    -13

  • 12. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:06 

    この人の全盛期とか全然知らないけど、刑務所の慰問とかも積極的に活動してるんだよね。偉いなぁと思う。顔だけ見てると貫禄あるし大御所で裏社会と繋がりある方にすら見えるのに。

    +1330

    -21

  • 13. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:09 

    これは素晴らしいご決断だよ
    世の中の高齢者も見習ってほしい
    そして各自治体は車が無いと生活できない高齢者にタクシー券などを配布してあげてほしい
    そのためなら我々若い世代が頑張って税金納めるよ
    もう子供を轢き殺されるのは勘弁してほしいから

    +1036

    -12

  • 14. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:18 

    さすが杉様だね。
    一般も見習ってほしい。まだまだイケると思ってる人多いけど、簡単な車庫入れすら出来てない人多いし。まだまだのうちに、もう…ってなる前に返納だよ。

    +935

    -6

  • 15. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:19 

    見た目が若々しい!素敵です。

    +435

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:27 

    杉さんは本間にいちいち男前な行動とるな!

    +824

    -5

  • 17. 匿名 2019/06/07(金) 15:01:45 

    上級国民に限って自信満々で意地でも返納しないからな

    +665

    -6

  • 18. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:00 

    この人かっこいいよねー
    下町ロケットの時素敵だった

    +579

    -6

  • 19. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:03 

    うちの父、杉様とほぼ同じ年だけど
    もうクルマ乗ってないな。免許は返納してなくて身分証扱い。
    遠出する時クルマ使いたいときはタクシー使ってる
    お金かかるけどね。家族も本人も楽で安心感ある

    +762

    -5

  • 20. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:14 

    有名な人がこうやって進んで返納している姿を見せてほしい。
    テレビやニュースで取り上げたら高齢者への反響は大きいと思う。

    +473

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:18 

    車は便利だから手元に置いておきたい…という気持があるところを、
    相手の為でもあり、自分の為でもあると冷静に決断して行動するって凄いと思う。

    +425

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:20 

    この方、刑務所の訪問とかやってる人だよね?

    +440

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:21 

    危険な運転や無理矢理右折しようとしたりする車って高齢者が多いから本当にゾッとする…
    ニュース見ていないのか、それとも自分は大丈夫だと思い込んでいるのか…

    +301

    -3

  • 24. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:26 

    今の70代は若いからなあ。どこで決断するかだよね

    +246

    -9

  • 25. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:30 

    >>5
    84歳で「更新できる限りはしたい」だって…
    テレビのインタビューでそんなこと答えちゃう辺り、全然深刻に捉えてないよね…

    +574

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:51 

    >>5
    見てる
    なんか往生際が悪い人達も出てる

    +336

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/07(金) 15:02:55 

    そのへんの74歳より頭も体もはるかに若いだろうに。素晴らしいですね。

    +492

    -4

  • 28. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:01 

    運転出来るって思ってるうちに返納させるように働きかけないといけないね。
    無駄な事にばかり使ってないで、タクシーなりバスなり、交通機関を使いやすくするように税金を使って欲しい。

    +245

    -5

  • 29. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:01 

    運転手がいるだろうしね…

    +328

    -11

  • 30. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:06 

    w-inds.の出てるイベントで見たこと何度かありますが、若く見えたから年齢にビックリ。

    +101

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:25 

    免許返したら交通手段困る爺さん婆さんいるじゃん

    無理に返す必要なし

    +17

    -112

  • 32. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:30 

    芸能人の影響力ってこういう効果であるべきだよね!
    最近悪い影響が多くてダメだ!

    +256

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:33 

    高齢者の息子、娘も「あの杉良太郎さんも免許証返納したよ、お父さんも考えてみたら?」て切り出しやすそう。
    杉良太郎さんもそのきっかけになるようにと願って、返納してくれたのかな。

    +599

    -8

  • 34. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:37 

    いつか返納を…と思ってる人は早々に実行に移して欲しい。
    福岡の81歳も返納を考えてた矢先の事故だしね。

    +339

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/07(金) 15:03:38 

    高齢の父に運転やめさせたいけど、運転できないと日々の買い物すらできない。地方はどうすればいいんだろ

    +387

    -18

  • 36. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:01 

    高齢者免許返納を促すためにタクシー業界が何かお得なプランとか立てればいいのにと思う。
    田舎だとバスとかも一時間に一度とか不便だし、スーパーにタクシー呼んで荷物運んでもらうお年寄りもよく見かけるから、何か考えたらいいのに。

    +219

    -4

  • 37. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:03 

    立派です、ほんとに
    口だけで返納しない年寄りも多いからね

    +267

    -6

  • 38. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:04 

    杉さまファンのおば様たちにかなり効果がありそう。

    +291

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:04 

    素晴らしい事です!!

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:15 

    とくに男性は自分の体の機能が衰えたことや運転技術が落ちたことを認めたがらないからね。
    男の沽券にかかわるんだか何だか知らないけど、ちっちゃいプライドぶらさげて交通事故起こしてちゃ何のために生きてるのか解らないじゃん。
    70歳になったら返納してほしい。

    +281

    -3

  • 41. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:18 

    この人はお抱えの運転手がいたり常にタクシー移動できる経済力があったり、そうでなくても公共交通機関の利便性のいい都会に住んでるから返納しても困らないでしょ
    問題は地方だよね
    高齢者の返納を促進するには自家用車に代わる交通手段の整備が不可欠だと思う

    +454

    -10

  • 42. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:19 

    金さん…

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:25 

    こういう影響力のある方が返納するってとてもいいことだと思う。もっと呼びかけてほしい。

    +108

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:31 

    この前、高木ブーが返納して、普段の移動はタクシーを使えば済むことです、って言ってて、カメラが密着してる番組観たけど、デパートの買い物に一日タクシー貸切にして2万円ぐらい払ってたな。うーん、やっぱりお金持ちだからこそできることで、誰もが同じようにはできないな、とは思った。
    同じくらいの経済力ある年寄は、ぜひ見習って欲しい。

    +471

    -4

  • 45. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:42 

    不安を感じていない人に限って事故るよね

    +141

    -2

  • 46. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:42 

    >>35
    宅配やバスタクシーをフル活用しかない
    うちの死んだ祖母も免許すらなかったけどタクシーで買い物行ってた

    +98

    -10

  • 47. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:47 

    >>3
    こういう事で自分も返納しようという老人の方が増えれば良い効果になるんだよね
    前は高木ブーさんが返納するときも今回の杉良太郎さんのように報道されてたね
    こういう有名人ももっと増えて良い

    +175

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/07(金) 15:04:51 

    風見しんご来た

    +3

    -16

  • 49. 匿名 2019/06/07(金) 15:05:25 

    一般人は運転手つけられる杉様と同じようにはいかないから難しいと思う

    +166

    -11

  • 50. 匿名 2019/06/07(金) 15:05:31 

    杉さま!!

    +46

    -3

  • 51. 匿名 2019/06/07(金) 15:05:40 

    祖母が大ファンだった
    高齢者には影響あるよね
    74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ

    +74

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/07(金) 15:05:43 

    >>26
    「もうそろそろと思ってはいるけど…」て言いながらまだ返納する気はない人も出てるね
    もうそろそろと言ってた矢先に大きな事故起こしちゃったケースあったばかりなのにね…

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/07(金) 15:05:49 

    車ないと生活できないような場所に住む人が困らない対策をすれば、みんな返納すると思うけどな。

    +134

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/07(金) 15:06:19 

    ニュースで観たんだけど年齢が上がるにつれて自分の運転に自信があるって思う割合が高くなってた
    こうして自分の感覚の衰えを素直に捉えて返納出来たらいいよね

    +65

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/07(金) 15:06:32 

    >>29
    これに尽きるよ。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/07(金) 15:06:33 

    この人は有名人でお金もあるからすぐ決断できるけど田舎のじーちゃんは生活奪われるよね。国が可及的速やかにこの人たちの足を確保してあげるのが先なのに自主返納を待ってるだけなのが歯痒い。安倍も吉本と遊んでる場合じゃないよ!

    +79

    -6

  • 57. 匿名 2019/06/07(金) 15:06:42 

    車の運転か好きな人にとっては、自分でハンドルを握り、走らせる楽しみがなくなるから、運転手が居たとしても相当な決断だったと思います。

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/07(金) 15:06:57 

    まぁこの人の場合、お金あるし便利良いとこ住んでるんだから返せるよね

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/07(金) 15:07:05 

    下町ロケットの帝国重工の社長のBGMでみたい。返納シーン

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/07(金) 15:07:38 

    高齢者のためのタクシーとか用意してあげてほしい
    普段の生活で車が必要なくなったら運転する高齢者も減るだろうし

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/07(金) 15:08:05 

    運転手も付けられるしタクシーも乗りまくれるレベルで金あるから返納しても余裕だろうね

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/07(金) 15:08:17 

    >>24
    若いって言っても判断力や瞬発力はあきらかに鈍ってるからね。
    70~75歳が運転できるタイムリミットだと思う。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/07(金) 15:08:18 

    返納しないおじいちゃん達をこんなにドアップでモザイク無しで、もう犯罪者かのように報道するグッディには違和感がある。

    +90

    -4

  • 64. 匿名 2019/06/07(金) 15:08:30 

    自分が高齢になっても免許は返納しない冗談じゃないよ

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2019/06/07(金) 15:08:36 

    国は、高齢でドライバー免許証を自主返納した人に助成金みたいなのあげるか、もしくは高齢運転を続ける人に賦課金かけるとかしてもいいと思う

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/07(金) 15:08:44 

    >>41
    ほんとコメントどおりだと思う
    そりゃあなたはできるよね~って単純に思った
    この時期に好感度アピールのためかしらんけど

    +6

    -20

  • 67. 匿名 2019/06/07(金) 15:09:03 

    すばらしい!えらい!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/07(金) 15:09:09 

    さすが杉さま!
    高田純次、お前もかえせよ!

    +49

    -3

  • 69. 匿名 2019/06/07(金) 15:09:22 

    タクシーの運転手も高齢化してるよね…

    +87

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/07(金) 15:09:22 

    この人は自分が運転しなくても困らないよね

    +36

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/07(金) 15:09:36 

    これから免許は有効期限70歳までにすべき

    +11

    -12

  • 72. 匿名 2019/06/07(金) 15:10:15 

    よくやった!素晴らしいです

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/07(金) 15:10:35 

    こういうのって返納しますのでテレビで取り上げてくださいって本人が言うんだよね?

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2019/06/07(金) 15:11:27 

    グッディ
    男だから走ってると興奮する、て答えた人…
    何それ、自分の興奮のために赤の他人を危険に晒さないでよ

    +114

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/07(金) 15:11:42 

    杉様が「やらない偽善よりやる偽善。あなたもやったらどうですか?」って意地悪な記者に切り返したのカッコ良かったです。ええかっこしいでもいいと思う。なかなかできる事じゃない。

    +147

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/07(金) 15:11:52 

    都会はともかく中途半端な田舎は子どもが学校行ってる時間だけ市内、町内だけの登録タクシーみたいなのが出来たらいいのに。(有料・有償)
    病院、買い物ならその時間でまかなえるよね。
    そもそも流しのタクシーとか居ないしバスも本数少ないしで皆足が無い足が無い言ってるし、パート先も探しにくい田舎だと運転手のなり手もそこそこ出てくると思う

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/07(金) 15:12:00 

    >>46
    田舎はタクシーなんか滅多に見かけない。
    遠いバス停まで歩くということは、買った物を持って歩くということだよね、腰悪いから無理そうだ…
    通販で買い物できたとしても、それ以外の用事、マジでどうするんだろ。病院とか、近所友達の家行くときとか。田舎の近所は遠い。

    +93

    -1

  • 78. 匿名 2019/06/07(金) 15:12:28 

    手続きすれば運転は出来なくなるけど、証明書に使えるようにしてくれるよ!
    マイナンバーカードとか作らなくても使えるかららくだよ

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/07(金) 15:12:48 

    地方だとタクシードライバーも高齢だよね。
    公共交通機関はただでさえ本数が少ないのに、せめて電車とバスの接続を考えてダイヤを組んでほしい。1時間に1本の電車が着く前にこれまた1時間に1本のバスが先に出発してたら誰も利用しない。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/07(金) 15:13:01 

    しっかりとした方は、自ら返納するんだよね。
    愚図は、無理。「なっ、飯塚幸三」

    +58

    -3

  • 81. 匿名 2019/06/07(金) 15:13:02 

    >>63
    無理矢理答えさせられてるわけでもないでしょ
    そして事故加害者予備軍ではある

    +6

    -7

  • 82. 匿名 2019/06/07(金) 15:13:21 

    >>31
    確かにそうですね…、でも明日そんな高齢者ドライバーがあなたやあなたの御家族に100km/hで突っ込んでくるかもしれない…と想像したらどう?

    +36

    -4

  • 83. 匿名 2019/06/07(金) 15:13:43 

    >>65
    公務員にタクシーチケットあげるならじーちゃん達にもあげなよ

    +85

    -1

  • 84. 匿名 2019/06/07(金) 15:13:52 

    >>73
    やらない偽善より
    やる偽善だよ
    この人は自分の影響力、立場を
    わかってやっているはず

    +56

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/07(金) 15:14:11 

    グッディで免許更新に来てた75歳のおっさんにインタビューしてたけど、「自分もたまに運転おぼつかない時やアクセルとブレーキ間違える(間違えそう
    ?)時あるから怖いよね」みたいな事言ってたけど、すごい他人事だしそれなら今すぐ返納しろよ!って思った
    こんな人が運転してるなんて怖すぎだし、それでも返納しないなんてあり得ないよ

    +104

    -4

  • 86. 匿名 2019/06/07(金) 15:14:35 

    若かろうが年寄りだろうが事故起こすやつは起こす、いちいちそんなので返納して不便になりたくないよ!返さなくていい

    +7

    -10

  • 87. 匿名 2019/06/07(金) 15:14:58 

    さすが杉様。
    やっぱりかっこいい!
    これを機に全国の杉様ファンが自主返納するんじゃない?

    素晴らしい!

    +23

    -3

  • 88. 匿名 2019/06/07(金) 15:15:24 

    超田舎なんてバス停まで物凄く遠くて滅多にバス来ないよ。勿論タクシーなんて遥か遠くで呼ぶだけでも大変。過疎化高齢化が物凄いよ。

    +68

    -2

  • 89. 匿名 2019/06/07(金) 15:15:24 

    素敵です!
    若い証拠!
    若いから全てを理解さて返納したんですね!!

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2019/06/07(金) 15:17:17 

    国がなんとかしないと。
    免許返納で公共の乗り物はタダになるくらいにしないと。足がないから仕方なく乗ってる人もいる。それに加えて免許返納の年齢制限もしないと。

    +36

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/07(金) 15:17:35 

    私でも栄まで運転するのは苦手なのに、87歳でよく運転して行ったなと思うよ
    しかも弁護士なんだって
    お金あるんだから返納してタクシー使えばいいのに

    87歳弁護士「アクセル踏みすぎた」 名古屋で多重事故:朝日新聞デジタル
    87歳弁護士「アクセル踏みすぎた」 名古屋で多重事故:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     6日午後3時ごろ、東海地方最大級の繁華街「錦三(きんさん)」の中心地にあたる、名古屋市中区錦3丁目の市道(錦通)で、同市天白区の弁護士の男性(87)が運転する乗用車が、走行中のワンボックス車に衝突。…

    +71

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/07(金) 15:18:14 

    今だと高齢の人に返せばいいのにと思うけど、田舎町に住んでいる自分がその歳になった時にすぐ返そうと思えるかどうか。息子や娘に頼るのも限度があるしタクシーを使う余裕が老後にあるかどうか。

    +48

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/07(金) 15:18:57 

    >>13
    この取り組みは、絶対必要だと思う。幼保無償化?よりよっぽどこっちの方が、子供犠牲になんなくてかえっていいと思う。友達も離れて暮らしてるから、運転手出来ないから仕方なく認めてるって言ってたもん。取り上げるだ毛取り上げて何もできないじゃどうしようもないから。

    +62

    -2

  • 94. 匿名 2019/06/07(金) 15:19:35 

    >>31何のための公共交通機関?
    自治体によってはじいちゃんばあちゃんの交通費タダとかあるしね

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2019/06/07(金) 15:19:35 

    車無いと生活に困るのも分かるんだけどさ、もし自分や身内が事故に巻き込まれたら正直そんな事言ってる余裕ないよね。
    普通に歩いてるだけなのに車から突っ込んで来られたら堪らない。
    色んな地域で発生してるし本当に他人事じゃないと思ってる。

    +36

    -4

  • 96. 匿名 2019/06/07(金) 15:19:37 

    木村太郎さんが言ってるように、全車種に自動ブレーキをづけたほうがいい。高齢者だけでなくて、若い人の事故も防げるだろうし

    +72

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/07(金) 15:19:55 

    >>86
    若い人とお年寄りでは確立が違うんですよ!
    ココで止まってと言われても数メートル前にしか止まれないんですよ!返納しなくて良いなんてさ、人に言う事じゃないよ!頑固ババァって思われるだけ!

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2019/06/07(金) 15:20:02 

    >>81
    おじいちゃんたちはこんなにネット社会で自分の顔が残るとか理解してないと思うもん。それは意地悪だよ。

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/07(金) 15:20:21 

    この人はタクシーや代わりに運転してくれる人もいるだろうし、足がある人はいいけど田舎の年寄りはどうしたらいいんだろうね。

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/07(金) 15:20:23 

    >>35
    実際そういう田舎ほど事故は少ないんだけどね

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2019/06/07(金) 15:20:25 

    私の住む田舎は
    電車の駅が二階に上がって
    下がらないと乗場に行けない
    エレベーターなしでかなりキツイ階段

    バスは年パスが安くあるが
    1日に数本しかないど田舎

    国は返納すすめるなら地方のことも考えて

    +56

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/07(金) 15:20:26 

    格好いい❗亡くなった母が大ファンだったけども見る目あったね❗

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/07(金) 15:20:59 

    乗りたい人は乗ればいい

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2019/06/07(金) 15:21:40 

    タクシーチケット75才以上の高齢者に1ヶ月3000円配布するとか。田舎だとタクシー少ないから厳しいかもしれないけど。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/07(金) 15:22:39 

    風見さんが、「ずっと認知症な訳ではなく、一日のうちの部分部分…、運転中に突然認知出来なくなる瞬間が怖い」っとおっしゃっていたのが印象的でした。

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/07(金) 15:22:56 

    小さい子供がいるので高齢者の方の運転に日々恐れています。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/07(金) 15:23:06 

    高齢者専用カーってできたらいいよね。らくらくフォンみたいな。

    +50

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/07(金) 15:23:12 

    >>94一部じゃ意味がない全国でそうしないと

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/07(金) 15:23:12 

    こういう人は嫁もしっかりしてるんだろうな

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/07(金) 15:23:39 

    >>75
    それを言うなら、やらない善よりやる偽善。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/07(金) 15:23:41 

    >>12
    刑務所の慰問などに加えて、里親制度や災害時支援など
    現在は俳優より社会福祉活動に重点を置いている感じ。
    私の親世代は「杉さま」の愛称で人気を博した俳優のイメージが強いけど。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/07(金) 15:24:19 

    それぞれ生活の都合もあるだろうし高齢者全員が運転やめろとまでは言わんが、とりあえずもみじマーク付けるのは努力義務じゃなくて罰則有の義務にして欲しい。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/07(金) 15:24:30 

    >>13
    高齢者じゃないけど車が無いと生活できない地域(愛知県の都市)に住んでいます。
    市役所や市民病院に行くにも1時間に1本バスがあるか無いかで本当に困ってます。
    免許は持っていますが、取得したきり車を購入したこともなく身分証明書代わりです。
    もともと関西なので、公共機関に不便さを感じなかったので、車がないとこんなに身動きできないのかとびっくりしました。
    都市部でこれだから、外れにお住まいの方が免許証を手放しがたいのはよく分かります。
    私は各個人にタクシー券を配布するより各バス会社に赤字覚悟で最低限必要な場所へのバスの本数を少しでも増やしたら補助金出すようにして欲しいです。

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/07(金) 15:24:33 

    >>109
    奥様は演歌歌手の伍代夏子さんですよ

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/07(金) 15:24:42 

    グッディに出てる木村太郎は81才なのに
    僕は、更新した際に機能がしっかりついてる車に変えた!って自信満々に言ってたけど、、、
    年齢を見ると、ほんとうに怖いなぁ。

    +87

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/07(金) 15:24:46 

    うちは、「もし運転して大事故でも起こしたら私達まで生活出来なくなる…!」って言ったら知らない間に返納してた。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/07(金) 15:25:10 

    テレビのインタビュー見てたら
    もう少ししたら返納するとか言ってる人何人かいたけど絶対返す気ないよね
    自分は運転上手いとか言ってるし
    特に男性は能力の衰えを認めたがらない

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2019/06/07(金) 15:26:31 

    レジ袋うんぬんの法律通すより、こっちの法改正が早急に必要!

    +72

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/07(金) 15:27:11 

    高齢者でも上級国民は忖度が働きます。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/07(金) 15:27:39 

    高齢者に影響力のある人が率先して行うのはいいと思う。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/07(金) 15:28:03 

    田舎で足ない人達の話が毎回必ず出るけど田舎に突然今日引越してきたわけじゃないし、高齢者にだって突然なるわけじゃないんだから、対策してこなかったのも悪いと思うよ。国や自治体のせいばかりにするなよって思う。

    +19

    -24

  • 122. 匿名 2019/06/07(金) 15:30:17 

    で、飯塚幸三さんの逮捕はまだ?

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/07(金) 15:30:25 

    >>95
    だからこそ、父に運転やめさせたいからこそ、返納後のことを本気で悩んでるんだよ。
    まじで生活できないんだって。

    +32

    -4

  • 124. 匿名 2019/06/07(金) 15:30:40 

    敬服いたします。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/07(金) 15:30:42 

    高齢者を批判するニュースじゃなくて何で運転しなきゃいけない状況なのかをニュースで流すべき。
    無知な人が勘違いして叩くのは気分が悪い。
    高齢者の状況を説明し、免許返納しなくていいように分かってもらいたい。

    +34

    -2

  • 126. 匿名 2019/06/07(金) 15:31:21 

    このニュースみてて
    『杉良太郎やで!運転手おるからやろ!!』
    ってのが最初に出てきてしまった。

    +16

    -4

  • 127. 匿名 2019/06/07(金) 15:31:48 

    とにかく免許持ってるより返納したほうが得!
    って思えるようにしたらよい。
    高齢者の免許保持者には毎月知能と運転技術の検査、合格しないと免許更新できない。高齢者の免許保持者には高い税金を取る
    一方返納者はバス、タクシーなど無料。
    スーパーなどの配達無料など。
    免許持ってるだけで面倒。返納したらお得。
    って制度にしたらよい

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/07(金) 15:32:07 

    >>98
    意地悪…?
    ネットに残らなくても全国放送のテレビで顔出しして自分の意思で答えてるのにそれをどうしろって言うの
    ネットなんかなくても普通は嫌なら断る

    事故加害者予備軍と書いたけど、それはインタビューに答えた人たちだけじゃなくて高齢者ドライバー全員がそうだと思ってるし(将来の自分や身内含めて)、特定の人を犯罪者扱いしていいとは思ってないよ

    +8

    -5

  • 129. 匿名 2019/06/07(金) 15:32:13 

    杉様ありがとうございます
    お年寄りのアイドル!!

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/07(金) 15:32:16 

    70overの有名芸能人はたくさんいるけど、率先して返納したのが杉良太郎っていうのが、70overのジジババに物凄く響きそう。
    杉良太郎、自分の立ち位置を理解していて、敢えて今にしたんだよね。最高にいいことだと思う。

    +60

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/07(金) 15:32:21 

    でも、実際 地方一般庶民の高齢者はどうすればいいの?

    +36

    -2

  • 132. 匿名 2019/06/07(金) 15:33:40 

    だから田舎は嫌なんだよ。
    1度、転勤で住んだけど私その時車なかったから歩くか自転車だったけど、車社会だから歩道がしっかり整備されてないから危なかった。しかも歩いてると昨日〇〇歩いてたの見たとかすぐ噂してくるの。

    +6

    -8

  • 133. 匿名 2019/06/07(金) 15:34:39 

    >>121
    今の時代の人間だと。これだけ事故があったりして、自分も老後の対策しなきゃと思えるけど、今の高齢者って違うと思うよ。
    どんどん過疎化して、でもそこに家を建てたり、家業継いだりしてずっと暮らしてきたんだよ。
    それ言い出したら、都会にしか人いなくなるね。

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/07(金) 15:34:43 

    >>121
    ほんとそれ
    自分では具体的に何もしてない人ほど、困った状態になってから「政府がー」「国がー」「自治体がー」って文句ばかり言うよね
    田舎に住んでたって、早い時期から家族で老後の対策考える人だっているのに

    +7

    -18

  • 135. 匿名 2019/06/07(金) 15:35:01 

    こういったいい手本があっても返納しないアホいるからなあ(´・д・`)
    池袋とか福岡とか昨日の名古屋のニュースしつこく流してるのは免許証返納させる目的も込めてと思うけど、ばかな老人多いからなあ(´・д・`)

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2019/06/07(金) 15:35:36 

    杉良太郎さんでCM作ったら?
    私も返納しました!
    って。1日に何度も流す。

    +50

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/07(金) 15:35:45 

    >>107
    80m年代に流行ったミニカーあるみたい。

    ゴルフ場のカートを地域の足に実験してる地域も
    耕耘機でお出かけとかも

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/07(金) 15:36:02 

    地方へのケアをってそれもそうなんだけど、犠牲者が多く出てる痛ましい事故が起きてるのは、車なくても困らなさそうな都会だよね。
    同じ高齢者ドライバーによる事故抑止策でも、地方と都会じゃ方法が違ってくるね。
    地方はまず高齢者の足を整えることから、都会はもう有無を言わさず免許返納を義務化してもいいくらいだ。

    +45

    -1

  • 139. 匿名 2019/06/07(金) 15:36:18 

    >>107
    80年代の間違い・・・

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/07(金) 15:36:34 

    こうやって影響力のある人がどんどん返納してくれたら良いね

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/07(金) 15:36:42 

    だよね。今朝起きてたら年寄りになってた!わけじゃないんだから。年老いたときどうするかを若いときから家族と考えておくべきだよね。

    +10

    -8

  • 142. 匿名 2019/06/07(金) 15:37:05 

    今ド田舎在住だけど、老後は都会に移住する計画を立てればいいのか?そんな上手いこといかないよねきっと。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/07(金) 15:38:35 

    >>121
    とか134みたいな人って、若いんかな?
    時代考えると、そういうことでもないと思うよ。

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2019/06/07(金) 15:38:42 

    杉様は、そこらへんの政治家が束になってもかなわんような社会福祉活動してくれるよなぁ。本当にすごいと思います。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/07(金) 15:38:45 

    私が70くらいになった時は自動運転車できて普及してるだろう。と楽天的になってる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/07(金) 15:39:52 

    テレビで80過ぎの人が、運転はうまい、運転には自信ある!って言ってるのが。
    過信

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/07(金) 15:40:07 

    今日70過ぎ位の爺に信号で幅寄せされた。
    私にまくられたのが気に入らなかったらしい。
    別に普通に追い越しただけなんだけどね。
    それ見た私の助手が「全くやる事ガキだな」
    って言って爆笑した。
    老人の脳ミソってずっと若いままなんだって。
    だから自分はまだまだ大丈夫とか若いもんには負けないとか思ってるらしいよ。笑

    +1

    -7

  • 148. 匿名 2019/06/07(金) 15:41:10 

    いいね!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/07(金) 15:41:15 

    今の田舎の高齢者が若い頃は、家族も田舎から出ずに住むから対策しなくてよかったんだと思うよ。
    子どもに車出してもらえばいいんだから。こういうのが問題になったのって最近だし。

    +36

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/07(金) 15:42:02 

    >>101
    うちもだ!しかも何年か前に急に。
    親、もう歳なのにやめてほしいわ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/07(金) 15:42:17 

    すごい良い事だけど、ひねくれたジジババは「杉さん有名人でお金もあるし、車なくても運転手いたりタクシー利用したり苦労しないでしょー?」とか言いそう

    +31

    -4

  • 152. 匿名 2019/06/07(金) 15:43:00 

    素晴らしいですね。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2019/06/07(金) 15:43:33 

    最近高齢ドライバーの車見たらすごい警戒してる。
    プリウスも警戒してる。

    +29

    -2

  • 154. 匿名 2019/06/07(金) 15:44:38 

    こんなんどうでもいい

    スピード違反を一発免取りにしろよ
    交通事故激減するから

    +6

    -11

  • 155. 匿名 2019/06/07(金) 15:44:57 

    >>149
    核家族化の影響は確かにあるかもね。
    昔は爺ちゃん婆ちゃんとの同居はよくある話だったもんな。

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/07(金) 15:45:46 

    >>121
    どんな対策があるのか教えて欲しいね
    色々考えても個人で出来ることなんて限られてる
    1時間走っても車数台ぐらいしかすれ違わない田舎もあるんだよ、冬は雪深くタクシー頼んでもすぐには来ないし全員同じ条件じゃないから。

    +28

    -5

  • 157. 匿名 2019/06/07(金) 15:46:06 

    あと高速道路という名前を変更した方がよい


    名前が速度違反を助長しているのは間違いない

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2019/06/07(金) 15:46:45 

    同じ歳の父も返納した
    義父にもそろそろお願いしたい

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2019/06/07(金) 15:47:09 

    これだけ高齢者ドライバーの話が出てるのに、今日の千葉で起きたタクシーの衝突事故のニュース見た?毎度お馴染み、アクセルとブレーキの踏み間違えってやつなんだけどさ。

    人の命を預かるプロのドライバーが、80代だよ⁉
    怖すぎでしょ!

    +22

    -3

  • 160. 匿名 2019/06/07(金) 15:50:26 

    >>156
    そんなこと言ってもそこに住む選択したのは自分達なんじゃないの?そういうリスク考えて家建てるなりするもんだと思うけど。

    +9

    -18

  • 161. 匿名 2019/06/07(金) 15:50:31 

    >>121
    田舎の程度もバラバラだから一概には言えないのでは?若い時から農業やってる人も多くて高齢で体が不自由になってまで働かないといけないわけで。
    そういう人達のおかげで私達は美味しい米や野菜が食べられるわけだしね。

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/07(金) 15:51:16 

    さすが杉様!
    大好きです!

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/07(金) 15:53:00 

    >>22
    それ以上のこともやっておられますよ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/07(金) 15:54:07 

    タクシーや電車が少なくて、交通量も人もさほどではなく、
    スーパーなどが近くになくて大変っていう田舎に住んでる高齢者と、
    代替手段がたくさんあって交通量も人もお店も多い、
    都心に暮らす高齢者で返納時期を分けたら良いと思う。
    で、田舎に住んでる高齢者は、
    都心に暮らす高齢者より返納時期遅くてもいいけど、
    生活圏内のみの運転に限るとかにする。

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/07(金) 15:54:25 

    子供産まれたばかりなんだけど、旦那とは歳が離れてるから義父70歳、義母67歳なんだけどたまに様子見に行きながら返納させるか考えてる
    まだしっかりしてるしお義父さんは仕事してるし田舎で車がないと生活ができないけど、80歳になったら元気でも返納させる

    人を殺める事考えたら病院と買い物の送り迎えくらいするよ

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2019/06/07(金) 15:54:29 

    この方、炊き出しとか被災者訪問も
    すごいお金と労力使ってやっていて尊敬してる。

    都会に住めて、お金があるから出来ること、とか言われることもあるとは思うけど、事故があってからじゃ遅いからみんな返納してほしい。
    本人にとってもだよね、70歳すぎて犯罪者とか笑えないよ。

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/07(金) 15:54:55 

    義理家族側の祖母が80過ぎにもなってまだ運転してるみたい
    義母止めろよって思う
    こんなにニュースになってるのに。
    最近のニュース本当に見てて辛くなる

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/07(金) 15:56:04 

    >>156
    1時間に数台しか走らない地域は別に運転していてもいいですよ。
    事故っても他に迷惑があまりかかりませんから。

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2019/06/07(金) 15:56:47 

    こういう事こそどんどんテレビや新聞で流して欲しい。
    高齢者はやっぱテレビや新聞・ラジオが情報ツールなんだから。当事者達の目に留まり耳に入る媒体でやって欲しい。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2019/06/07(金) 15:57:46 

    >>160
    代々家や土地を守って来たお年寄りもいるんだよ

    私ら世代はそんな気持ち薄いから便利のいいとこに家を建てようって考えるけど昔も人は考えが違うからね

    +25

    -2

  • 171. 匿名 2019/06/07(金) 15:58:33 

    この方は確かに経済力あるから出来ることと
    言われちゃうよね。でも立派!
    有名な方がやってくれると考えるきっかけになるし。

    逮捕されなかった上級国民だってお金はあるはずなのに、事故起こした後も車買おうとしていたって記事見て驚いた。ありえない。なんでタクシーや運転手じゃだめなの?こわすぎる。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/07(金) 15:59:38 

    >>114
    あ、ごめん知ってる
    「えー、まだいいんじゃないの?」なんて余計な事を言わない人なんだろうな~と思って
    海外に養子たくさんいるのも受け入れてるしね
    出来た嫁さんだな~と思う

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/07(金) 16:00:28 

    ボランティアに投じた金額数十億の人でしょ

    素晴らしい

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/07(金) 16:01:16 

    >>131
    老老介護なんて当たり前だしね。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/07(金) 16:01:59 

    >>156
    雪深い田舎に住んでる親戚は大雪が降って道路が封鎖状態になってもいいように備蓄してますよ。
    もう、働いてないから無理に外出する必要がないので。

    +8

    -5

  • 176. 匿名 2019/06/07(金) 16:03:07 

    杉様、カッコいい!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/07(金) 16:04:10 

    トヨタその他自動車メーカーと国を責めろよお前ら

    ほんと自分の首絞めてばっかだな

    まだ遅くないからもうちょい勉強しろ
    自分の頭で考えろ

    +2

    -12

  • 178. 匿名 2019/06/07(金) 16:04:30 

    電動カート?あれもっと普及すればいいのにね。
    免許返納したら助成金出すとかしてさ。

    +16

    -2

  • 179. 匿名 2019/06/07(金) 16:09:18 

    74歳ならまだ大丈夫と思う人が多いと思う。
    自分だけの問題だけでなく家族や周りの事も考えらして素晴らしいと思う。
    これからも生きていく、仕事をしていく気持ちがあればこそなんですよね。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2019/06/07(金) 16:10:14 

    >>151
    実際そんなこと呟いてるtweet見たけど、
    運転する必要がない高齢者さんは返納した方がいいに決まってるし、
    なんでもケチつける人はどうして欲しいんだろうねって思う

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2019/06/07(金) 16:11:43 

    >>178
    超小型車を試験的に貸し出す研究やってるところもあるんだよね。あれがもっと進むと良いけど

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/07(金) 16:13:08 

    年下の嫁がいるからね

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/07(金) 16:14:17 

    さすが杉さま
    杉さまの返納見て考える高齢ドライバーいると思う
    毎日事故のニュースやってるし

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2019/06/07(金) 16:15:51 

    唯一、不倫略奪婚でも叩かれない夫婦

    そりゃ高額慰謝料払ってたもんね

    +3

    -13

  • 185. 匿名 2019/06/07(金) 16:17:20 

    >>151
    一般人でも車維持するお金あるならタクシー乗れるよね
    ひねくれジジババは厄介だ

    +7

    -6

  • 186. 匿名 2019/06/07(金) 16:18:12 

    最近横断歩道渡るの怖い。あんな猛スピードの車が走って来たらと思うとゾッとする。まだまだ大丈夫、今までも大丈夫だったと思わないで即返納して欲しい。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2019/06/07(金) 16:18:24 

    >>184
    不倫略奪だって知られてないんじゃない?何年前の話?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/07(金) 16:21:35 

    杉様が返納したなら、って続いてくれるといいね

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/07(金) 16:21:57 

    >>180
    たしかに杉さんは芸能界で成功してお金もたくさん得たんだろうけど、
    他の人のコメントにもあるように福祉活動で相当額の私財をつぎ込んでいるとのことだから、
    一般の人が考えるような派手なお金持ちって感じの生活はしてないような気がするよね。

    +15

    -3

  • 190. 匿名 2019/06/07(金) 16:24:11 

    >>110
    ほんとだ!失礼。でもこの言葉大好きなの
    杉様素敵!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/07(金) 16:24:32 

    >>141
    息子や娘が働くために離れて暮らしてる家族もいるけど。
    そう言う場合はどうするの?
    息子や娘の所へ来てもらって認知症になって人もいるよ。
    だから慣れた所で離れて暮らしてる家族もいる。
    そう言う事情があるのをもっと知った方がいいよ。

    +14

    -5

  • 192. 匿名 2019/06/07(金) 16:28:33 

    刑務所の訪問積極的にボランティアでやってるゴルゴ松本はあまり話題にならないのがかわいそう

    そもそも杉良太郎は専門の運転手がいるじゃん、、

    +1

    -8

  • 193. 匿名 2019/06/07(金) 16:36:12 

    流石杉様。
    ボランティアも本格的、免許も自分の衰えをしっかり自覚して返納、この人はいつも口だけではなく行動してるからカッコいいんだな。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/07(金) 16:40:23 

    セクハラじじい

    +2

    -6

  • 195. 匿名 2019/06/07(金) 16:43:11 

    一時間に一本あるかないかの田舎に住んでたら返したいけど・・・
    っていう方は必ずいると思います。
    都心部なら交通の便もいいし返納しても然程困ることはないでしょうし
    大物芸能人ですからお付の人に運転してもらえるでしょうね。
    だけど刑務所の慰問にしても杉さんの行動力は素晴らしいと思います。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2019/06/07(金) 16:43:43 

    やっぱり素敵な人はやることも素敵だわ。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/07(金) 16:45:10 

    杉さまさすが!
    時代の変化をわかってる!
    素晴らしい判断だと思います。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2019/06/07(金) 16:45:31 

    もっともっともっとテレビで取り上げて、高齢ドライバーを見る世間の目が冷たくなって自主返納が増えて欲しい!

    +8

    -13

  • 199. 匿名 2019/06/07(金) 16:50:58 

    >>198
    それはひどいよ。
    じゃ一人暮らしの人とかは運転せずに死んでいけってこと?
    支援だって税金掛かるし、それはそれで文句言うんでしょ。
    高齢者が今、どういう状況なのかもっと見てみて。

    +18

    -4

  • 200. 匿名 2019/06/07(金) 16:51:00 

    お抱え運転手いるからできることでしょ、とかあるけど、
    事故起こしたらその比じゃないほどの、
    損害賠償が待ってる事を忘れたらいけない。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2019/06/07(金) 16:52:22 

    >>2
    上からだ

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2019/06/07(金) 16:53:27 

    >>199
    人を殺して死ぬよりいいんじゃない?

    +9

    -4

  • 203. 匿名 2019/06/07(金) 16:55:46 

    都心住みで80才越えてる人はさっさと返納してもらいたいわ

    +27

    -2

  • 204. 匿名 2019/06/07(金) 16:56:14 

    お金は皆が思う程、私財はないはず…
    ボランティアや寄付もしょっちゅうしてるし、海外に学校や孤児院持ってて、100人以上養子にして養育してるから。
    15歳から60年近くそう言う活動していらっしゃるんだよね。

    +23

    -3

  • 205. 匿名 2019/06/07(金) 17:03:43 

    杉さん、本当に立派な方なんだなって思いました。
    今回の返納ももちろん、慰問活動や矯正監務めたり。

    +23

    -3

  • 206. 匿名 2019/06/07(金) 17:03:50 

    杉良太郎は外見も中身も、格好良いですね!
    私は、幼稚園児の頃「遠山の金さん」を見てファンになりました(^^ゞ

    +11

    -2

  • 207. 匿名 2019/06/07(金) 17:04:09 

    杉様が返納したのならって返納する高齢者増えるかもね

    +12

    -2

  • 208. 匿名 2019/06/07(金) 17:05:16 

    >>199
    高齢者より若者が大事

    +10

    -4

  • 209. 匿名 2019/06/07(金) 17:05:35 

    >>202
    いやいや。
    高齢者が孤独死とか大問題になると思うよ。
    免許返納したことでこういう問題が増えたって絶対にニュースになるわ。
    もっと現状を見てみて。
    どんだけ苦労して生活されてるか見た方がいい。
    絶対に勉強になるから。

    +9

    -11

  • 210. 匿名 2019/06/07(金) 17:08:38 

    >>17
    あれ、性質は低俗で下級だよねほんと

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2019/06/07(金) 17:10:12 

    杉さま素敵!
    ニュース見てとんできた。こういう方こそ長生きして欲しい。
    後期高齢者芸能人さんはあとを続いて欲しい!

    +19

    -4

  • 212. 匿名 2019/06/07(金) 17:10:59 

    芸能人は大金持ちで、タクシー余裕で使えるし、
    都会住みだから、交通機関発達してるから、一般人と比較はできん

    +19

    -8

  • 213. 匿名 2019/06/07(金) 17:11:49 

    杉さまステキ‼︎
    自主返納したらタクシーやバスが半額とかになれば良いのに。
    そしたらもっと返納率は上がるはず!
    税金かかるけど、人の命と比べたら安いはず‼︎

    +12

    -5

  • 214. 匿名 2019/06/07(金) 17:12:51 

    >>209
    今若い人たちは年寄り世代に金吸われて更に将来は面倒見切れないから自分の分は自己責任でと言われてる
    薄々わかってた若い人たちは倹約して生きてるよ

    いつか歳をとると言うことも分かりきってたこと
    なぜそれに対してどうしようって考えて少しずつでも対策してこなかったの?
    自分たちは誰かがなんとかしてくれってことなのかな
    さもなくば車乗るのはやめない!!事故起こしまくっても黙って見てろと?

    ちょっとそれすごすぎない?
    もう今の年寄りのことはこれ以上支えられないよ
    現役世代よりもずっと恵まれた人生送って来たはず
    だけど?

    +6

    -12

  • 215. 匿名 2019/06/07(金) 17:13:24 

    >>209さんは何歳なのかな?

    若い人たちは産まれた時から苦労してます。

    +5

    -9

  • 216. 匿名 2019/06/07(金) 17:13:31 

    カッコよすぎる!!
    オトコの中の漢!

    もっとニュースで流してほしい

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2019/06/07(金) 17:14:10 

    >>212飯塚は貧乏ではない!

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2019/06/07(金) 17:15:56 

    刑務所の中をマジマジとみてきたからこそ言える重みがあった
    人を引いて刑務所に行きたくないでも良い
    高齢者は運転しないで

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2019/06/07(金) 17:17:05 

    >>209 
    生まれた時から不景気、安い給料でコキ使われるのに税金だけ上がり、年金制度は崩壊してる、移民が増えるわ、暴走した年寄りの車に轢き○ろされるわ等々、若い世代の事も少しは考えて貰いたいんです。

    +10

    -4

  • 220. 匿名 2019/06/07(金) 17:17:32 

    初代 格さん(右)
    74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ

    +12

    -2

  • 221. 匿名 2019/06/07(金) 17:18:08 

    >>212
    金に執着してて草www

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2019/06/07(金) 17:19:27 

    有償ボランティア輸送 | 上勝町
    有償ボランティア輸送 | 上勝町www.kamikatsu.jp

    有償ボランティア輸送 | 上勝町本文へ移動|文字サイズ|小中大|背景色|黒青白|ふりがなをつける|よみあげるご利用案内上勝町お問い合わせサイトマップトップくらし・教育観光・文化産業・労働行政・まちづくり安心・安全TOP記事カテゴリ属性資料TOP記事カテゴリ...


    ゴネてる高齢ガル民様、有償ボランティア制度を田舎で普及させれば問題解決だね!

    +6

    -4

  • 223. 匿名 2019/06/07(金) 17:20:10 

    うちも親が高齢だけど車がないと困るとか言って返納してくれん

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2019/06/07(金) 17:22:29 

    杉様、自主返納のキャンペーンや講演会を積極的に開いてほしい。
    年配者には大ファンが多いから効果大だと思う。

    +18

    -3

  • 225. 匿名 2019/06/07(金) 17:22:40 

    >>209
    こういう年寄りが意地でも返納しないで踏み間違え事故を起こすんだな、勉強になります!

    +7

    -5

  • 226. 匿名 2019/06/07(金) 17:22:54 

    この人本当に凄いよね。
    アピールせず長年ボランティア続けて、バレた時に売名」って批判されたら否定せずに売名したい人はどんどんやってって啓蒙したんだよ。
    今回も自分が返納する事でアピールになると思ったんだろうね。
    最近あんまりテレビで見ないけど、役者としても活躍してほしいわ。

    +22

    -3

  • 227. 匿名 2019/06/07(金) 17:23:46 

    上皇さまも長年持たれていた免許を更新せずに、運転をおやめになった
    杉さんのも含めてこういうニュースはもっと大きく報道してほしいね

    +16

    -3

  • 228. 匿名 2019/06/07(金) 17:24:04 

    >>209
    オレオレ詐偽に騙される余裕があるならどんどんタクシー使えば良いと思うよ

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2019/06/07(金) 17:24:36 

    免許返上しない高齢者の父母を、その子供たちが殺害してOKだよね

    ひきこもり以上に高齢者の車は人を殺してるからね

    責任感ゆえに殺すこともあるんだよね

    +6

    -12

  • 230. 匿名 2019/06/07(金) 17:26:00 

    >>214
    だからそれに対応出来ない家庭もあるって。
    色んな理由があって離れて暮らしてる家族もいるから。
    高齢になって都会に住むとか無理だからね。
    認知症の原因にもなるし。
    それに今の日本があるのは誰のお陰だと思ってる?
    高齢者だよ。
    戦争の中で苦労されて日本を作ってくれたんだから高齢者にはむしろ感謝して支援してあげるべき。
    それ知ったら事故で死んだ人なんてどうでもよくなって、高齢者をもっと支えようって思えるよ。

    +11

    -15

  • 231. 匿名 2019/06/07(金) 17:29:21 

    引き際を見極められる
    そういうのって日本人、特に高齢の男性の美学って感じなんだから、杉様見習っておじいさん方返納して下さい
    地方都市くらいまでの公共交通機関があるエリアの方なら車無くても暮らせるよ

    罪のない人を殺さないで

    +9

    -3

  • 232. 匿名 2019/06/07(金) 17:29:37 

    不倫してたからどんな慈善活動しても「罪滅ぼし」にしか見えない
    人って年老いて死に近づくほど地獄に落ちるのが怖いから償うことに勤しむらしい

    +4

    -7

  • 233. 匿名 2019/06/07(金) 17:29:52 

    >>215
    苦労なんてしてないし。
    戦争中に比べたらかなり楽して生活してるよ。
    食べ物だって沢山あるし、好きな時にスマホ、寒い時、暑い時にはエアコンの中で生活。
    こんな楽な生活が出来るようになったのも高齢者のお陰。
    高齢者は寝てる時に戦争が起きたことだってあるんだから。
    今の人達はもっと苦労するべき。
    苦労してない楽してる若い人の命なんてどうでもいいわ。

    +10

    -11

  • 234. 匿名 2019/06/07(金) 17:31:39 

    >>225
    踏み間違えは仕方がないって思えないかな?
    一人暮らしの人達を見たらそう思えるよ。

    +1

    -11

  • 235. 匿名 2019/06/07(金) 17:31:55 

    まだ57歳の嫁がいるんだもの
    返したところで不便じゃない
    そのために若い女に乗り換えたんだから
    介護もしてもらえるし

    +2

    -10

  • 236. 匿名 2019/06/07(金) 17:35:03 

    田舎はどうすんだとか杉様みたいにお付きの人がいないとか色々言う人がいるだろうけど

    バスが多い地域とか比較的近くにスーパーがあるとか返納してもそこまで問題がない暮らしをしてる人からどんどん返納していくのも良いことなんじゃないの

    +19

    -4

  • 237. 匿名 2019/06/07(金) 17:37:36 

    >>230 出兵した年代はほぼこの世には居ないけどな

    +3

    -4

  • 238. 匿名 2019/06/07(金) 17:38:45 

    ただ闇雲に
    「高齢者は返納してくださいー鼻ホジー」と言っても、返納してくれないと思うよ。

    返納したら、変わりに身分証明証になるような、殿堂入?栄誉免許証?的な物をあげれば多少は返納してくれるんじゃないの?

    返納したら貰える持ってると偉いと言われる証明書(サイズは車の免許と同じで公的期間で有効)みたいのがあれば変わる気がする。

    +5

    -5

  • 239. 匿名 2019/06/07(金) 17:39:26 

    >>234
    自分の家族が被害に遭っても同じ事を言えますか?

    仕方ないで済む問題ならこんなに世間が騒ぐ訳ないでしょ。

    +9

    -3

  • 240. 匿名 2019/06/07(金) 17:40:23 

    >>234がその人達の足になれば良いのでは?

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2019/06/07(金) 17:42:02 

    車がないと生活できない地域はどうしたらいいでしょうか

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2019/06/07(金) 17:42:04 

    芸能人はいいよ。
    お金ある、運転手いる、都会に住める。

    駅まで遠い、バス少ない、お金あんまりない人はどうすれば?
    出掛けなくなって、引きこもり、うつや寝たきりなんかになったら嫌だな。

    都会に引っ越せば~なんてネットで見たけど、そんな簡単に引っ越しできないし。

    事故してからじゃ遅いんだけど、なんとかならないかな。

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2019/06/07(金) 17:42:16 

    >>233
    あなたは戦争を体験した年代なのかな?
    そういう主張をするなら安全策も出そうね。

    +1

    -5

  • 244. 匿名 2019/06/07(金) 17:44:03 

    >>241
    有償ボランティアタクシーを普及させる

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2019/06/07(金) 17:45:13 

    >>234
    うわぁ…

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2019/06/07(金) 17:45:25 

    素晴らしい!見本になって下さい!

    特に都会の老人から返納して欲しい。交通の便の問題がある田舎はまだまだ課題もあるし難しい問題なんだろうけど、都会は電車地下鉄バス発達してて、徒歩圏内で生活出来る。何より人口密度が違い過ぎるから事故った時の被害が圧倒的じゃない?都会の道路と田舎の道路じゃ運転の難しさも違うでしょ。

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2019/06/07(金) 17:48:00 

    >>233
    今の生活に導いてくれたのはもっと上の年代

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2019/06/07(金) 17:48:12 

    >>241
    外国人への生活保護を打ち切って、
    そのお金で、地域タクシーと介護タクシーを充実させる

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2019/06/07(金) 17:52:29 

    このニュース見てたら父に
    「警察に頼まれてやってるだけ。ほんとうに考えてしてる人は、マスコミなんか連れて行かずに、こっそり行く」と
    マスコミ連れてって何が悪い?自主返納のPRして何が悪い?
    そんなこと言ってないで、自分もさっさと返納しやがれ

    +23

    -5

  • 250. 匿名 2019/06/07(金) 17:53:20 

    免許返上で問題になる田舎の人は、
    不動産を国庫に寄付したら、団地の空き家にタダで入れますよとか
    制度作ってしまえばよいと思うんだけど。

    +6

    -3

  • 251. 匿名 2019/06/07(金) 17:56:12 

    杉様、大好きです💓

    +8

    -4

  • 252. 匿名 2019/06/07(金) 17:56:37 

    車がなかったら、引きこもりになりやすいらしいし、
    車をうばうということは、行動範囲をうばうことにもなるからね。
    人生の楽しみも、相当うばうんだよね

    +7

    -18

  • 253. 匿名 2019/06/07(金) 17:56:51 

    きゃー杉さまかっこいーー!

    +7

    -3

  • 254. 匿名 2019/06/07(金) 17:59:09 

    >>252
    そんなことはありませんよ。
    じゃあ、免許を始めからもっていない人はみんな引きこもりですか?
    そうじゃないですよね。
    それはただのいいわけですよ。

    +12

    -5

  • 255. 匿名 2019/06/07(金) 17:59:42 

    杉さま、かっこいい!!!
    免許を更新せずに失効させてもよかったのに、自主返納するあたりが、いかにも杉さまらしい。
    高齢者の手本となる行動ですね。

    +5

    -3

  • 256. 匿名 2019/06/07(金) 18:01:46 

    >>252
    それはどうかな?
    交通機関が発達している都会であれば、車がなくても生活できる。
    敬老パスであちこち出歩いて、現役中よりもアクティブな高齢者も大勢いるよ。

    +15

    -4

  • 257. 匿名 2019/06/07(金) 18:12:47 

    うちの自治体、電車やバスがない田舎ですが、最近コミュニティバスというのが出来ました。
    スーパーや役所、病院、郵便局、銀行などを巡ってくれる。本数は少ないけど料金安いし、高齢者たちの社交の場にもなってるみたい。
    バス停は歩ける範囲内に点在してるからチョコチョコ止まる。回覧板とかで時刻表が回ってくる。
    高齢ドライバーによる事故がふえるより良いと思う。

    +20

    -1

  • 258. 匿名 2019/06/07(金) 18:17:37 

    杉様とか気持ち悪い
    シルバー世代がいるの?

    +5

    -21

  • 259. 匿名 2019/06/07(金) 18:20:47 

    うちの田舎もオンデマンド交通始めたり、役所や病院、駅行きのバス何かも増やしてるよ。住民からの要望で。税金はこういうのに使うべき。変な銅像とかいらない。

    +20

    -1

  • 260. 匿名 2019/06/07(金) 18:23:29 

    >>258
    別によくない?

    +8

    -3

  • 261. 匿名 2019/06/07(金) 18:25:13 

    >>204
    昔から人のために色々取り組んでるみたいだよね
    良い意味で意識高い

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2019/06/07(金) 18:30:50 

    >>252
    自分の楽しみのためなら、他人の人生を奪うのは構わないって事?
    どこまで自己中なんだよ!!!

    +7

    -6

  • 263. 匿名 2019/06/07(金) 18:31:17 

    この方は本当に立派だよね。
    養子の子供も100人位いるんじゃなかった?刑務所の慰問もやってるし、社会貢献頑張ってる。

    +13

    -4

  • 264. 匿名 2019/06/07(金) 18:32:29 

    >>258
    全然下だけどニックネーム感覚で杉様って言ってる。
    過剰反応してる方が気持ち悪い。

    +12

    -4

  • 265. 匿名 2019/06/07(金) 18:33:57 

    >>252
    車が無いと困る地域は周りは知り合いだらけだろうから助け合えばいいじゃん

    +8

    -8

  • 266. 匿名 2019/06/07(金) 18:38:11 

    >>239
    思えますね。
    大変な思いをしてきてるのを知ってるので。
    逆に何で仕方がないって思えないのか不思議ですね。

    +1

    -7

  • 267. 匿名 2019/06/07(金) 18:40:18 

    ヘルパーさんに買ってきてもらう、移動スーパー、ネットを使うとかやろうと思えば何段階も手段を駆使して車使わないのは今よりかなりの人が出来るはず
    出来ないのはやりたくないから事故っても傷つくのは車や他人だからでしょ

    +8

    -4

  • 268. 匿名 2019/06/07(金) 18:52:19 

    なんでも否定から入る人老化だよ、
    気をつけてね。
    柔軟な思考を持ってみんなで提案し合えばいいじゃん

    +7

    -6

  • 269. 匿名 2019/06/07(金) 18:52:36 

    >>266
    もし自分がそんな人に轢かれて死んでも仕方がないって思えるんだぁ。
    凄いなぁ。尊敬します。

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2019/06/07(金) 18:54:50 

    ちょうど今日更新に行ってきたよ。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/07(金) 18:56:32 

    田舎はまだまだ難しいと思うけど、まずは都市部からだよね
    このニュースを見て一人でも多く免許返納したらいいなぁ

    +12

    -1

  • 272. 匿名 2019/06/07(金) 19:12:31 

    >>238
    免許返納した人に身分証発行してくれるよ

    +15

    -1

  • 273. 匿名 2019/06/07(金) 19:12:35 

    >>238
    もうあるよ

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2019/06/07(金) 19:12:53 

    この人が杉様って呼ばれる理由がわかったわ〜
    素敵!!

    +6

    -3

  • 275. 匿名 2019/06/07(金) 19:14:11 

    この人の息子を検索しようと、この人を検索したら気持ち悪い不倫内容書いてあったから、そういう目でしか見れなくなった。
    でも今回の事やボランティアの事は素晴らしいと思う。

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2019/06/07(金) 19:16:20 

    流石、杉さま💖

    +3

    -5

  • 277. 匿名 2019/06/07(金) 19:23:02 

    杉様も影響力あるけれど、あれくらいの世代の男性はほぼほぼサユリストだから、吉永小百合さんで国をあげてキャンペーンをはってほしいです。

    +9

    -3

  • 278. 匿名 2019/06/07(金) 19:24:50 

    杉さまほんとかっこいい
    災害があると被災地も自費で回るんだよね

    +6

    -2

  • 279. 匿名 2019/06/07(金) 19:28:11 

    でもさ、大物芸能人だとタクシーに頻繁に乗ったりお抱え運転手を雇える財力があるから、免許なくても困らないよね。
    一般のお年寄りはタクシー代1割負担くらいにしないと、返納キャンペーンにはならないと思う。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/07(金) 19:29:51 

    コメントがまた素晴らしい
    反応が以前と違うなんて気の所為だとか認めない&受け入れない人が多いだろうに
    老いは口にしたくない人もいると思うけど、危険を伴う場合は客観視して冷静な判断しなきゃいけないよね
    杉様カッコイイ

    +4

    -4

  • 281. 匿名 2019/06/07(金) 19:32:04 

    他の人も見習え!!

    +2

    -5

  • 282. 匿名 2019/06/07(金) 19:33:17 

    杉さま、もう74歳なんだ!
    自分で判断できるうちに返納するのはすばらしいとおもう。

    まったく関係ないけど、私の中では、遠山の金さんは杉さまがいちばんです!

    +9

    -5

  • 283. 匿名 2019/06/07(金) 19:35:52 

    うちの父親はいま74歳。
    まだ働いていて車を運転してます。しかしもうすぐ契約が切れるから働かなる…
    今のところ、緊張保って頭動かしてるので大丈夫だと思うけど、働かなくなったら一気に認知機能衰えると思う。

    まだまだ免許返納する気なし!どうしたらいいだろう…

    +6

    -4

  • 284. 匿名 2019/06/07(金) 19:37:09 

    自動運転AI車が早くできるといいね

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2019/06/07(金) 19:37:32 

    さすが杉様。ほんとに行動が素晴らしい。

    +5

    -3

  • 286. 匿名 2019/06/07(金) 19:37:53 

    >>279
    そんなことないですよ。
    車代、車検や保険代、ガソリン代なんて考えていたら、タクシー使ってもそれほどいかないですから。

    +7

    -7

  • 287. 匿名 2019/06/07(金) 19:39:07 

    >>268
    他にも手段があるのに、一つのことに執着するのも老化ですよね。

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2019/06/07(金) 19:42:07 

    >>252
    この人は事故が他人事なんだよ。自分や自分の周りでもし起きたら?って想像が出来ないんでしょうね。

    +2

    -3

  • 289. 匿名 2019/06/07(金) 19:44:05 

    >>266
    大変な思いをしたら人を轢き○していいんですか?

    +3

    -4

  • 290. 匿名 2019/06/07(金) 19:45:55 

    ずっと都内に住んでる人が60過ぎたら返納しろ!って言ってたわ

    +6

    -3

  • 291. 匿名 2019/06/07(金) 19:47:46 

    田舎から都会に引っ越してきても年金じゃ暮らせないし、田舎の空いた土地に外国人が住み着いて乗っ取られそう
    北海道はもうかなりの土地が中国人に買い取られてるんだよね

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/07(金) 19:48:46 

    子どもの頃からみてたカッコいいおじさま。
    今でもカッコいいと思えるのがうれしい。

    まずは『杉さまファン』のおばさま方が真似してくれるといいな。

    +6

    -4

  • 293. 匿名 2019/06/07(金) 19:53:34 

    こういうちゃんとした人は慎重になって事故とか起こさないんだと思う。困るのはそうじゃない人に限って変な自信もっていて大きな事故起こすやつ。

    +4

    -2

  • 294. 匿名 2019/06/07(金) 19:55:11 

    高田純次よ、杉様を見習って!

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2019/06/07(金) 19:57:52 

    この一家好き

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2019/06/07(金) 19:58:05 

    杉さまありがとう!杉さまを見習うじーちゃんばーちゃん増えますように!

    +3

    -3

  • 297. 匿名 2019/06/07(金) 20:00:11 

    >>56
    生活奪われるっていうけど、時間有り余ってるじーさんばーさんたちなんだから、バスが1時間に1本だろうが、合わせて生活すればいいし、ネット通販だってあるし、電動自転車もある。

    +9

    -4

  • 298. 匿名 2019/06/07(金) 20:06:02 

    >>244
    そういう地域って人が少ないからボランティア集まらなさそうだけどどうなんだろう?

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2019/06/07(金) 20:12:26 

    正直80歳過ぎたあたりでもいいんじゃないか?と思ってしまうが、素晴らしい判断。最近の高齢者事故のニュースを見ても、池袋の事故を見て何も心に響かない人間なんだなとしか思えない。都会の便利の良いところで車に乗っている高齢者は全員クズだと思ってる。携帯あたりながら運転してるトラック運転手もクズ。
    ただ、不便なところに住んでいる高齢者の足を確保を早く国が整備してほしい。無駄すぎる国会議員全員クビでいい。

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2019/06/07(金) 20:12:50 

    飯塚、結局逮捕されてないけど、あの事故と旦那さんの呼び掛けで免許返納の動きが活発になっているよね。
    ほんの少しでも旦那さんや、犠牲になった奥さんと娘さんの気持ちが救われるといいな。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2019/06/07(金) 20:15:40 

    偉いなぁかっこいい。
    「私は大丈夫」という根拠のない自信と
    まだまだ若いアピールを見せるより、
    年齢っていう現実に向き合って免許返納するのは恥じゃないと
    こうゆう姿を見せてくれる大人はかっこいい。
    大人はもっとこうゆう姿を見せて欲しい。

    杉良太郎のようなお年寄りに影響力ある人が先頭きってくれたら、きっと後に習おうという方でてくるよね。素晴らしい。

    +14

    -3

  • 302. 匿名 2019/06/07(金) 20:16:52 

    速行動素敵

    スギさま〜!!

    +5

    -4

  • 303. 匿名 2019/06/07(金) 20:21:40 

    >>250
    田舎の不動産なんて国が欲しがるわけないじゃん

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2019/06/07(金) 20:23:09 

    杉様は元気そうに見えるけど、大病してるからそういうこともあったのかも。良い影響があるといいな。
    しかし、一般人で田舎暮らしの人はなかなかそうはいかない。
    同僚の80代後半の父親、京都の田舎に住んでるらしいけど、身体が元気なのと足がないので、運転してるらしい。事故で何かあっても責任取れないから!と言ってるのに
    言うこと聞いてくれないんだって。
    加害者になることを恐れてるけど、田舎こそ、交通網を整備(タクシー割引など)をする方が重要かと。

    +12

    -1

  • 305. 匿名 2019/06/07(金) 20:23:23 

    認知検査だけじゃ足りない。
    実技試験をすればいいのに。
    運転能力が衰えてるのがはっきりしたら「不便だ」とか言い訳できないし。

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2019/06/07(金) 20:31:38 

    正直、金があり専属の運転手がいる有名人が返納してもね。

    +5

    -9

  • 307. 匿名 2019/06/07(金) 20:33:55 

    お金があって、都会に住んでる人はいいだろう。

    でも、簡単に免許手放せない人もいる。

    70歳以上は時速80kmまでしか出ない車、とか高速道路のETCを通った時だけ時速60km以上出るとかになればいいと思う。

    +10

    -5

  • 308. 匿名 2019/06/07(金) 20:48:33 

    田舎はタクシーが少ない問題もあるけど
    そもそもタクシーの運転手さんも高齢っていう問題もあるのよ
    年齢制限ないから

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2019/06/07(金) 20:48:59 

    >>35
    うちも田舎だけど、生協とかはどうかな?私も妊娠中から出産後お世話になってるけど、買い物行けないから助かるよ。

    私の祖父母も免許返納してるから、生協頼んでます。

    +11

    -5

  • 310. 匿名 2019/06/07(金) 20:54:00 

    この人は常に人の見本であろうと思って生きているみたい。
    立派だなぁ

    +8

    -2

  • 311. 匿名 2019/06/07(金) 20:57:51 

    杉さま!!!

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2019/06/07(金) 20:59:10 

    杉さまのボランティアも凄かった。
    いつも尊敬してる。

    +12

    -1

  • 313. 匿名 2019/06/07(金) 21:00:33 

    過疎地でもない電車もバスもたくさん通ってる関東なのに、近所の92歳の爺さん運転してるらしい…
    道歩くとき気を付けるよう母に言っておいたけど怖い

    +11

    -1

  • 314. 匿名 2019/06/07(金) 21:00:43 

    もちろん杉様がした事は素晴らしい!
    ただ地方のご老人達は車がないと死活問題だから
    車がないと生活できない地域の方々への対策も考えないといけないね。
    といいつつ、最近事故る老人は都市部なんだけどね

    +19

    -1

  • 315. 匿名 2019/06/07(金) 21:05:51 

    >>305
    全年齢とっさの時に急ブレーキかけられるかテストして何秒以上は返納とか教習何時間とかすればいいと思う
    この間の大津の事故みたいなことは二度と起こってはいけないし、全年齢対象なら年寄りも文句言えないし

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2019/06/07(金) 21:06:25 

    うちも親が心配だけど、公共の交通機関が使えないから、調えてくれなければ、ライフラインが無くなる
    返納させたいから、自治体も整えてくれたら助かる💦

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2019/06/07(金) 21:10:41 

    >>316
    行政任せにしてあなたは何もしないの?

    +7

    -6

  • 318. 匿名 2019/06/07(金) 21:12:18 

    偉いね!見習わなければ

    +4

    -4

  • 319. 匿名 2019/06/07(金) 21:13:11 

    >>309
    高齢者はあの「注文するためのチラシ」みたいなのが理解できないらしい
    実際、コープの電話で受ける注文センターは高齢者が多いけど無茶苦茶だって
    コールセンターの声を聞き取れない、電話したままどこかへ行く、なんてことも
    同じものを何個も注文したり、注文しすぎてとんでもない額になって別居の家族が断ってきたり
    注文番号を間違えて「引きとれ」とか

    いろんな意味で高齢者問題を考えなければいけない時代

    +9

    -1

  • 320. 匿名 2019/06/07(金) 21:16:23 

    >>309
    生協って一週間後の注文するやつ?
    あれは注文したことを忘れててトラブルも多いらしい
    今すぐ持って来いとか、配達に行ったら「いらない」って言ったり

    +7

    -2

  • 321. 匿名 2019/06/07(金) 21:19:06 

    運転テストで
    原チャ乗れなくなったら取り上げでいいよ。
    田舎の親が心配な人も四の五の言わずに、マニュアルの軽トラ与えるとか、今ある車にアシストブレーキ付けてくれ。頼む。
    あとネット環境とタブレット。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2019/06/07(金) 21:26:35 

    杉さま素晴らしい!!

    75くらいになると返納したほうが良いよね

    もっと芸能人の方が返納を呼び掛けて欲しいです!

    +5

    -3

  • 323. 匿名 2019/06/07(金) 21:31:52 

    >>316

    貴方がタクシー代送金してあげればいいじゃない?

    +5

    -4

  • 324. 匿名 2019/06/07(金) 21:31:58 

    こうやって率先して返納する人はきっと事故を起こさない人。
    こういうニュースを見てもなにも感じず、『俺(わたし)は大丈夫』って思ってる老害が事故を起こす。
    もう強制返納でいいです。

    +7

    -4

  • 325. 匿名 2019/06/07(金) 21:32:24 

    田舎は足がないっていうけど、そのど田舎の事情が本当なのかどうか知りたい。
    私の地元、1時間に電車3本しかない田舎だけど、無料のコミュニティバスが走ってて、高齢者はそれに乗ってる。
    買い物だって、ネット通販にして一緒に住んでなくても年老いた両親に届けてあげることできるよね。

    もちろん、70歳以上は免許返納とかの制度ができたらそれに越したことはないけど、現状に文句言うだけで車に乗り続けるんじゃなくて、自分の身の回りから考えて変えていってほしい

    +6

    -8

  • 326. 匿名 2019/06/07(金) 21:34:30 

    このニュース、グッディで見てた。
    同時に鮫洲で免許返納しない老人達の身勝手な言い訳も放送してた。

    鮫洲って事は都内住みなんだよね?なぜ返そうと思わないのか?人殺し予備軍の自覚なし!

    +7

    -4

  • 327. 匿名 2019/06/07(金) 21:37:32 

    こんなに若々しくてシャキッとした人が、高齢ドライバーだとしっかり自覚して返納する。
    まだまだ若い、年寄り扱いするな、って聞く耳もたない高齢者には見習っていただきたい。
    高齢者の反応が鈍い危険運転よく見るよ。

    +8

    -2

  • 328. 匿名 2019/06/07(金) 21:42:56 

    素敵〜

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2019/06/07(金) 21:44:00 

    杉様は東京だからとかお金があるとか運転手がいるとかじゃないんだよ!!
    有名人がこうやって返納する所をアピールするだけでじゃあ私もしようかなっていう人が一人でも増えてくれたらいいなっていうことなんだよ!!
    うちは田舎だからーとかお金がーとかワーワー文句ばっかり言ってる奴はせいぜい事故したときのために被害者側に手厚い保険にでも入っとけや!

    +10

    -6

  • 330. 匿名 2019/06/07(金) 21:48:19 

    >>252
    人殺されるよりは引きこもっててくれた方がよっぽどましだわ(笑)

    +6

    -6

  • 331. 匿名 2019/06/07(金) 21:48:30 

    先日、事故を起こした80過ぎの夫が運転、同乗の妻も死亡したのあっよね。
    事故の何日か前に家族に免許返納の相談したとかニュースでいってたけど、、、

    ボーリングに行ってたと報道してたわ。
    夫はよく車でゴルフの練習行ってたとも。返納するとか本気で考えてたのかな

    +9

    -2

  • 332. 匿名 2019/06/07(金) 21:53:05 

    何十年もボランティアしたり炊き出ししてるんだよね。
    震災のときかなにかで、いつものように炊き出ししてたら、マスゴミが、売名では?と聞いたんだよね。

    売名でもいいですよ とか大人な対応してた。お金も名誉も十分あって売名の必要ないのにねえ

    +5

    -3

  • 333. 匿名 2019/06/07(金) 21:53:53 

    流石杉様この方は動物のボランティアにも力を注いでいるはず

    +5

    -3

  • 334. 匿名 2019/06/07(金) 21:54:35 

    こう言う規制の仕方は難しいかもしれないけど、高齢運転者は人口密集地には入れないように規制する。ポツンと一軒家みたいなとこに住んでる高齢運転者は、そもそも事故起こしても被害者はまずでない。崖に落ちるか、野生動物とぶつかるか。
    公共交通機関があるところに高齢者は運転させない。

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2019/06/07(金) 21:55:32 

    お金あるし、買い物行ってくれる人も、通院になっても送迎してくれる人がいるでしょ。
    だから返納できる。全くとは言わないけど手本にはならない。

    投資して金貯めろとか。投資する金が無い!
    皆が成功とは限らない。投資詐欺が横行するぞ!

    超高齢化社会!政治家よ!私腹肥やしてないで早く何とかして!

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2019/06/07(金) 21:56:47 

    うちの方の田舎はセンターラインがない道が多いんだけど
    ほぼ逆走くらいに寄って運転してたりとか、曲がるときにものすごいインコース入ってきたり
    運転席見ると明らかに80代以上の高齢者
    もちろん同じ人とかじゃなく見る度違う人

    ぶつかるギリギリでこちらがなんとか避けてびっくりしてても本人は危なかったことすら気付いてないような感じ

    年齢制限が1番平等だし、その年齢が近づいてきたときにその後どうやって生活するか計画たてられるからいいと思うけどな

    +7

    -2

  • 337. 匿名 2019/06/07(金) 21:58:29 

    この人こそ上級国民だよ

    +8

    -1

  • 338. 匿名 2019/06/07(金) 22:00:32 

    この人、表面は貧困の国の子供達を支援してるけど、その中にお気に入りの子供(男女問わず)がいたら性奴隷として養ってるんだよ…。

    一見、善人の様でただの幼児愛好者

    その事実を知ってから本当に気持ち悪いジジイにしか思えない。

    +3

    -10

  • 339. 匿名 2019/06/07(金) 22:01:08 

    老人タウンをつくる。まあ、老人保健施設みたいな感じだけど。車、自転車は禁止。スーパー、病院、食堂、郵便局はある。

    80、90になって若いときと同じように暮らせると思う方が間違ってるんだよ。

    +6

    -4

  • 340. 匿名 2019/06/07(金) 22:02:52 

    上皇様は85歳で返納だよ?
    よく事故らなかったなぁ
    上皇后様とドライブしたりしてたけど

    +5

    -1

  • 341. 匿名 2019/06/07(金) 22:05:01 

    杉様!さすがだよ!!尊敬するわ!

    +5

    -3

  • 342. 匿名 2019/06/07(金) 22:05:06 

    杉様なら自分で運転しなくても運転手雇えるからね
    田舎の年寄りは違うから、まず田舎の年寄りに足の代わりになるものを普及させてほしい

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2019/06/07(金) 22:08:11 

    田舎でスーパーとか病院行くのはネットスーパーとか無料バスとかで解決したとして、
    返納を渋るのはそれ以外の趣味や娯楽も気軽に行けなくなるのがネックなんだろうね

    この俳優さんみたいにどんなに頭がしっかりしてて健康でも反射神経は鈍ってくる
    運転はそこが一番重要だと思う

    +10

    -2

  • 344. 匿名 2019/06/07(金) 22:09:51 

    >>323
    軽々しく言うけど、田舎で全部タクシーにしてたら月々結構な金額になるよ。
    電車もバスも使えないって致命的だよ

    +12

    -1

  • 345. 匿名 2019/06/07(金) 22:12:35 

    年寄りはネット使えないしバス停行くのも一苦労だよ
    ネットの使い方教えたり困った時に手助けする人も近くにいないし
    バス停が歩いていける距離にある人は田舎じゃないと思う

    +8

    -1

  • 346. 匿名 2019/06/07(金) 22:13:08 

    田舎住みだけどバスは1時間に一本くればいい。
    タクシーは乗る人いないからって理由で日中は2.3台しか動かない。
    そりゃ誰も返したくないよねって思った。
    でもだからって事故起こされたら困るからバランスよくまわる方法ないのかなー

    +17

    -1

  • 347. 匿名 2019/06/07(金) 22:15:50 

    都会でばっかり事故が起きてるのに田舎とか関係ないから免許返納しろって言われたらはあ?ってなるかも

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2019/06/07(金) 22:18:36 

    震災直後に被災地で失礼な質問をした記者に返した杉良太郎の言葉が格好良すぎる。

    ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
    私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ。

    +10

    -1

  • 349. 匿名 2019/06/07(金) 22:18:54 

    田舎なんてどーでもいい
    都会の年寄りは早く返納しなさい

    +2

    -2

  • 350. 匿名 2019/06/07(金) 22:19:24 

    杉様大好き🥰

    +5

    -1

  • 351. 匿名 2019/06/07(金) 22:20:13 

    うちの方は中途半端な田舎だけど
    駅近とかスーパーがある街中に、空き家とか中古物件いっぱいあるから
    免許返納した高齢者に引っ越し推奨すればいいのになと思う

    +13

    -0

  • 352. 匿名 2019/06/07(金) 22:21:07 

    >>346
    そんな所はほとんど人は歩いてないので
    別に車を運転していても構いません

    +9

    -1

  • 353. 匿名 2019/06/07(金) 22:22:58 

    いいことだと思うけど、田舎は車がないと生けてけないんですよ。

    +14

    -5

  • 354. 匿名 2019/06/07(金) 22:27:47 

    >>353
    そんなことはないです。
    うちの親戚90代。80過ぎに返納して生きてます。

    +7

    -9

  • 355. 匿名 2019/06/07(金) 22:29:50 

    そういえばテレビで免許返納したらタクシー券が配布される島の特集してたんだけど、その島のたった1人だけのタクシー運転手が70歳越えてて意味ないと思ったわ~

    +24

    -1

  • 356. 匿名 2019/06/07(金) 22:34:36 

    聞いてるか?
    池袋暴走爺

    +10

    -2

  • 357. 匿名 2019/06/07(金) 22:35:44 

    高齢者講習で急ブレーキが踏めなくなったら教官の判断で即免許返納してほしい

    +8

    -1

  • 358. 匿名 2019/06/07(金) 22:43:14 

    有名人が率先して免許返納すれば、一般のお寄りも考えてくれるだろうと思ったんだよね。
    そのへんの74歳より頭も体もはるかに若いはずなのに。

    杉さま流石です。素晴らしい!

    +9

    -5

  • 359. 匿名 2019/06/07(金) 22:48:48 

    この人はお金あって運転手つけられるから、、
    って言ってる人は想像力を働かせて欲しいわ

    あんたんちのおじいちゃんが返納するより
    杉さまが返納することで世間への影響力が大きいんだよ

    +28

    -2

  • 360. 匿名 2019/06/07(金) 23:01:49 

    田舎の老人が街ぐるみで免許返納問題を解決しましたの方が影響あると思う。
    他の田舎もそのやり方を取り入れる事が出来るし。
    もちろん芸能人がポーズ的な意味でやるのも悪い話じゃないけど
    交通の不便な人からしたら「そりゃ、あなたは思い立ったら返納出来るよね。」と思われるだけ。

    +8

    -3

  • 361. 匿名 2019/06/07(金) 23:04:44 

    今日風見しんごさんが65歳で認知症になった父親に運転させないようにした話をされてたけど
    考えさせられたわ。

    +16

    -0

  • 362. 匿名 2019/06/07(金) 23:04:50 

    まさに昨日、交差点を走行中右から来た高齢ドライバーの一時停止義務違反で衝突されました。
    お互い怪我もなく済みましたが、以前からその交差点で止まらず飛び込んでくる車がどうやらその人立ったようです。(毎回急ブレーキで回避してました)
    土地柄こちらも車を運転しないわけにはいかないけど、また突っ込まれたらと思うと運転がとても怖くなりました。

    +6

    -1

  • 363. 匿名 2019/06/07(金) 23:16:52 

    「出来ない出来ない出来ない!出来ないの‼」じゃ
    また死人や怪我人出るよ

    +14

    -4

  • 364. 匿名 2019/06/07(金) 23:34:01 


    杉さま、流し目で返納。

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2019/06/07(金) 23:44:48 

    >>258
    杉さまって杉良太郎の昔っからのあだ名だよ
    松任谷由実がいくつになってもユーミンって呼ばれているようなもの

    +15

    -0

  • 366. 匿名 2019/06/07(金) 23:46:19 

    お杉様すばらしい
    旦那も、正解!言うてたよ

    +5

    -4

  • 367. 匿名 2019/06/08(土) 00:01:04 

    なんか地方の不便な人ように
    チャリよりスピードが出ない老人用の乗り物でもできればいいのに
    車もあんなにスピードが出る必要がないよね

    +5

    -1

  • 368. 匿名 2019/06/08(土) 00:02:16 

    金あるから出来ることじゃない?
    運転手付けられるやん
    タクシーだって乗れるやん

    +3

    -9

  • 369. 匿名 2019/06/08(土) 00:15:00 

    この人はほんとキチンとしている。

    口ばかりの東京の議員達はド田舎に1年住んでみたら?って思うよ。
    生活必需品を買うまでの距離と
    それ以上の交通費・・・
    どんなに国民から税金貪って配ってたって
    田舎の人達は出るものが多いんだよ。


    地域別で分配考えるべき。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2019/06/08(土) 00:17:12 

    みんなのコメントが丁寧すぎて
    皇室トピのようになってるw

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2019/06/08(土) 00:18:19 

    >>353
    田舎の都会に住めば病院もお店も近いよ。不便なのにしがみつく意味が分からない。

    +5

    -6

  • 372. 匿名 2019/06/08(土) 00:19:11 

    >>368
    車を維持するお金でタクシーに乗れます♡

    +6

    -2

  • 373. 匿名 2019/06/08(土) 00:19:59 

    >>359
    「杉さまも返納したんだしその方が潔くてカッコいいよ」って言えるよね

    +8

    -1

  • 374. 匿名 2019/06/08(土) 00:21:14 

    >>355
    まさに需要と供給

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2019/06/08(土) 00:22:40 

    >>367
    一桁万円で買えるのがございます。
    74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ

    +8

    -1

  • 376. 匿名 2019/06/08(土) 00:24:03 

    まずは人口密集地で公共交通機関が整ってる都市部から70歳以上免許返納をやっていけばいいと思う。

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2019/06/08(土) 00:24:19 

    杉様みたいに聡明な人は、こちらから頼まなくても自主返納してくれるんだけどね
    横柄で過剰な自信があるタイプや、既に呆けてる人こそ、本当は返納してほしいものだけど…

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2019/06/08(土) 00:28:35 

    杉さまならよいけど
    お杉様となると
    おすぎとピーコの方連想しちゃう

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2019/06/08(土) 00:33:39 

    >>378 
    で?

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2019/06/08(土) 00:44:47 

    >>353
    その年まで二束三文の土地にしがみつかなきゃ良かったのねー
    自己責任だよねー

    +4

    -8

  • 381. 匿名 2019/06/08(土) 00:57:14 

    素晴らしい!
    高齢の芸能人は免許返納して、模範となっていただきたい!

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2019/06/08(土) 01:03:39 

    確かに高齢者ドライバーはこわい。
    でも、高齢者ドライバー全員、免許証返納したら、誰がその高齢者の足になるの?

    みんながバスや地下鉄、電車がある所に住んでる訳じゃない。子供が面倒をみるの?面倒みてくれるの?

    そこを解決しないで、返納しましょうって流れが怖いよ

    +8

    -4

  • 383. 匿名 2019/06/08(土) 01:05:48 

    金持ちだからって言う人いるけれど、努力の人だよ。
    そして、ノブレス・オブリージュ(持てる者の義務)をしてる希有な成功者の一人だ。

    杉様素敵です

    +8

    -4

  • 384. 匿名 2019/06/08(土) 01:08:44 

    私は高齢者ではないけれど、免許はありますが運転に自信がないので車は運転しません。事故のニュースを見れば見るほど運転したくありません。

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2019/06/08(土) 01:10:37 

    >>303
    非正規の若者家族に解放すればいいじゃん。
    誘致するの流行ってるよ。

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2019/06/08(土) 01:13:41 

    都心でも返納しない人多いから、やる意味はあるよ。杉様本当に立派な人。

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2019/06/08(土) 01:15:40 

    この方って寄付とかで何億もしてる人だっけ?
    カッコいいな

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2019/06/08(土) 01:16:13 

    素晴らしい方だね。
    潔いし思いやりがあるんだろうな。

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2019/06/08(土) 01:33:08 

    いいぞ、もっとやれ

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2019/06/08(土) 01:35:36 

    赤坂の中華屋さんでご飯食べてたら、この人が直ぐそばで誰か男の人とご飯食べていて、渋くて若々しくてカッコよかった。

    ついついジロジロ見てしまったのに、悪い顔1つせず謙虚な方だと思った。

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2019/06/08(土) 02:04:35 

    >>36
    こういう所を強かにビジネスに活かせばいいのにねぇタクシー業界も。
    ほんと、日本のビジネスの仕方は下手だよねぇ。もったいない。
    タクシー会社も利用されるし、高齢者も重大な事故をおこさずに済むし、
    誰かが死なずに済むんだから、スタートする理由はどうあれ結果良い
    方向へ向かうと思うけどなぁ〜。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2019/06/08(土) 02:10:26 

    この人、錦織の彼女にセクハラ講習してリークされたって印象しかないw

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2019/06/08(土) 02:17:13 

    >>389
    二枚目の杉さまでも
    返納できる免許証は一枚だけだわ

    +4

    -1

  • 394. 匿名 2019/06/08(土) 02:23:57 

    杉様、ありがとうございます。さすが杉様です。

    +2

    -1

  • 395. 匿名 2019/06/08(土) 02:26:39 

    やっぱりかっこいい男は、何歳になっても見た目だけじゃなく姿勢までもかっこいいね。
    いつまでも老いを認めないこきたないジジィども、
    杉様のこの潔さ・爽やかさを見習えばよい。

    +3

    -1

  • 396. 匿名 2019/06/08(土) 02:28:39 

    >>392
    あの彼女も大概だけどね

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2019/06/08(土) 02:42:33 

    >>375
    これに屋根と荷台がつけば、かなり便利そうだね
    普及すれば、格好悪いとかなくなるだろうし

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2019/06/08(土) 02:48:44 

    >>396
    そんなの知ってるよw
    黒い繋がりがある柄の悪い子でしょ
    だからってセクハラはキモいけど

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2019/06/08(土) 02:53:35 

    杉様って本当に素晴らしい!

    自分は大丈夫だ!と返納迫られて
    逆ギレしてる高齢者は見習えよ
    もう未来ある命を老い先短い者達が奪うな!
    不条理すぎる

    +5

    -1

  • 400. 匿名 2019/06/08(土) 02:56:28 

    >>355
    村の高齢化具合によっては、70歳でもまだ中年みたいな扱いになったりするんだよ。52歳が最年少とか。

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2019/06/08(土) 03:10:55 

    車なくなったら困るお年寄りもいるから仕方がないっていうなら、せめて75歳以上は自動ブレーキ搭載車義務とかならどうかな?完全に自己を防げるわけじゃないけど、だいぶマシな気がするんだけどな。

    +11

    -1

  • 402. 匿名 2019/06/08(土) 03:16:35 

    この人が74歳に驚き
    大正生まれの祖母が大ファンだったから、相当な年かと。
    娘より若い人のファンてどうよ

    +9

    -3

  • 403. 匿名 2019/06/08(土) 04:48:24 

    えらすぎる!!!
    返納しようとちゃんと思ってる間にするべきだよね。

    あとお年寄りって、自分はまだお年寄りって案外思ってないんだってね。
    確かに歳とれば取るほど一年が短いもんね。

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2019/06/08(土) 05:46:38 

    石原軍団も是非お手本になって欲しい!

    +9

    -0

  • 405. 匿名 2019/06/08(土) 05:46:50 

    >>375
    これ田舎で走らせたら危なくて仕方ない。
    車道は大丈夫でも歩道がきちんと舗装されていないし。
    田舎は車社会だから車の走りやすさ優先に街作りされてるんだよ。
    都会で乗ってる老人はたまに見るけど

    +8

    -0

  • 406. 匿名 2019/06/08(土) 06:28:55 

    >>123

    だったら身内がフォローするしかない。
    遠くに住んでらから無理とか、こっちにも生活あるから無理とかではなく、買い物や病院の送迎してあげればいいだけ。それができないなら同居、無理なら車がいらない地域まで引越しさせるしかないよ。
    家族がフォローできないのに国にどうにかしろって文句言うのは違うでしょ。
    うちはそうやって孫含めて高齢の祖父母のフォローしてるよ。車で高速使って1時間以上かかるけど連絡取り合ってやってる。

    +3

    -8

  • 407. 匿名 2019/06/08(土) 06:45:34 

    杉さま主演でACの免許返納CM作ってほしい。

    今テレビ見ている層は中高齢者層だから絶対影響力ある。こういうCMならかなり社会のためになる。

    +12

    -0

  • 408. 匿名 2019/06/08(土) 07:26:57 

    杉様、立派!

    しかし杉様なら、運転手雇えるんだろうな。。

    +5

    -0

  • 409. 匿名 2019/06/08(土) 07:31:08 

    >>361
    しんごちゃんは娘さんを交通事故で亡くされてるよね。
    説得力がはんぱない。

    +7

    -0

  • 410. 匿名 2019/06/08(土) 07:43:04 

    杉様は震災のときも真っ先に炊き出しに駆けつけたしかっこいいよね

    +6

    -0

  • 411. 匿名 2019/06/08(土) 08:01:33 

    これは 偉い!!!

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2019/06/08(土) 08:12:54 

    高齢者だけでなく、あおり運転する人とかから免許取り上げてほしい…😞💦

    +7

    -0

  • 413. 匿名 2019/06/08(土) 08:31:03 

    私、26歳だけど時代劇が好きで杉良太郎さんもめっちゃ好きだから嬉しい!
    杉さまかっこいい!!

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2019/06/08(土) 08:34:08 

    お年寄りで「どうしてもオムツはつけない」と言い張る方がいて、関係者皆困っていたけど、「大女優の○○さんも、舞台ではオムツをつけて舞台に立つのよ」というエピソードをしたら「私もオムツをはめます」となったことを思い出しました。

    ガルトピ、高齢過ぎ、ではなくて、こういう情報を知ることで高齢ドライバーの方に「杉サマも免許返納なさったのよ」と世間話をしたりして、意識を高めあえたらいいと感じた。

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2019/06/08(土) 08:51:28 

    タクシー使えばいいってコメントあるけど、うちも田舎で、こないだ乗ったタクシーの運転手さんは78だって言ってたよ。どうすれば…。

    +12

    -0

  • 416. 匿名 2019/06/08(土) 09:32:02 

    杉様の模範となる思い切りは称賛します。

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2019/06/08(土) 09:34:36 

    先日、70代の男性が、事故。アクセルとブレーキの踏み間違え。タクシードライバーでした。。またまたプリウス。う~ん。プロドライバーのはずの運転手が。。これだけ悪目立ち。どうしたんだろ??

    +2

    -1

  • 418. 匿名 2019/06/08(土) 09:42:47 

    ネットが苦手な高齢者のために、電話一本で配達してくれるお店が増えたよ。商工会とかが主催して、地元の商店街やお店に協力してもらってる。
    買い物に行けない高齢者はもちろん、育児中の人や障害がある人にも人気のサービスで地元の商店も、売り上げ伸びたって。
    電車やバスがあって、タクシーもすぐ止まるような都会に住む高齢者は免許返納していいよね。
    地方も地方で何かしら取り組みをして、不幸な事故を防ぐような社会になってほしい。
    免許返納後のサービスも、周知徹底してほしい。知らない人多い。

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2019/06/08(土) 09:51:43 

    ファンになりました!
    芸能人の鏡!

    麻薬や女遊びまみれの今の芸能界とは違う

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2019/06/08(土) 10:18:18 

    いや、都会に住んでるし、手助けできる人がたくさんいる人は車がなくても生活しやすいでしょ?。
    問題なんは、体は不自由なのに買い物に行かなきゃならない人だったり、地方の人だったりってのもあるんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 421. 匿名 2019/06/08(土) 10:47:15 

    てか東京ならそりゃ最初から車なくても生きていけるよ

    +5

    -0

  • 422. 匿名 2019/06/08(土) 10:48:45 

    >>420
    うん…
    ぶっちゃけ無理っす
    74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者へ防犯呼びかけ

    +11

    -0

  • 423. 匿名 2019/06/08(土) 11:03:49 

    まぁ〜この人の場合、運転手いるだろうしね。なくても困らないでしょうね。

    +4

    -1

  • 424. 匿名 2019/06/08(土) 11:16:06 

    杉様は免許なくても困らないだろうしね

    +2

    -1

  • 425. 匿名 2019/06/08(土) 11:19:07 

    >>1
    地方のド田舎だと厳しいと思うねえ 大金持ち以外は

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2019/06/08(土) 11:22:36 

    この辺の年代の運転が一番立ち悪い。
    そもそも譲ることを知らない自分本位な運転者が多い。

    でも、金持で運転手を雇えるだろう杉さんとか
    交通機関がふんだんにある都会とか
    田舎とは事情がかなり違うとは思う。

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2019/06/08(土) 11:26:32 

    >>36
    いやタクシー業界だってボランティアじゃないんだから利益にならない仕事したくないでしょ。
    国がタクシー会社に助成金払うとか、返納者に定期的にタクシー券配布するとかしないと、タクシー業界自体が衰退してしまうよ。

    +8

    -0

  • 428. 匿名 2019/06/08(土) 11:39:55 

    こういう運転手くらい簡単に雇えそうな人は返納したって何の問題もないだろうからなぁ。住む場所や家庭の事情によっても環境が違うから何でもかんでも返納って言ってもなかなか難しい家も多いと思うからこれからも議論されそうな話題だね

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2019/06/08(土) 11:48:57 

    都内住みで車必要でも運転手を雇える人が免許返納しても売名行為にしか思えない

    +1

    -5

  • 430. 匿名 2019/06/08(土) 12:15:44 

    高齢者ほど運転に自信があるって、そりゃそうだよね。私今40代で仕事で毎日車使ってるけど、免許取り立ての若い子の運転見て「下手くそだなー」なんて思ってる。運転期間長いほど上手くなるのは当たり前。そのまま50年運転してきて多少能力落ちたとしても、事故起こしたり、自分で「あれ?」と思う瞬間なければなかなか自覚できないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2019/06/08(土) 12:18:05 

    オートマ車が主流になった今では教習所でオートマ車の扱い習うけど、それまでの人って言わば自己流なんだよね。右足アクセル左足ブレーキって人けっこういるよ

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2019/06/08(土) 12:21:36 

    >>35
    宅配サービスできるように教えてあげたら?

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2019/06/08(土) 12:50:54 

    ま~都会の金持ちなんか車要らんでしょ
    田舎の年寄り問題なんだよね、実際深刻なのは

    +4

    -1

  • 434. 匿名 2019/06/08(土) 12:51:57 

    うちの父親も70歳が近いし、そのうち返納するかもとか考えてうまう
    でも、本人が無理だと思ったらしょうがないよね?
    杉さん凄いな、と思うと同時にお子様方もしっかりされているんだろうな

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2019/06/08(土) 12:53:27 

    >>433
    そうですよね?
    田舎はどうしても車が必要🚘ですから
    返納も難しいですよね?

    +3

    -0

  • 436. 匿名 2019/06/08(土) 12:56:33 

    うちはまだ祖母を父親が面倒見てるし70と90の親子でネットなんか教えてもよく覚えないし車あれば買い物は20分のイオンやドラッグストアー行けるからその間だけだよって約束で乗せてる
    あと、病院なんかも送り迎えしてるしね
    しかもまだ父親働いてるから車無くなれば仕事もなくなる
    仕事自体も運転手だしね
    75まで働けってなってるのに免許は返納しろとか都合良すぎな部分はあるよね
    うちに来る宅急便のおじさんも父と変わらない年齢くらいの人きてるし

    +3

    -0

  • 437. 匿名 2019/06/08(土) 12:57:34 

    世代的に今の高齢の方々と近い年齢の芸能人が返納するというのは、かなり効果があると思う。
    特に地方は免許がなくなったら不便なところもあるだろうから、コミュニティバスを走らせたりタクシー券を配布したりしてあげて欲しい。
    そういうところに税金を使ってもらいたい。

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2019/06/08(土) 12:57:58 

    田舎なんかタクシーも少ないよ
    使う人少ないし、働く人も少ない

    +1

    -1

  • 439. 匿名 2019/06/08(土) 13:29:00 

    自主返納する判断力があるうちはまだ大丈夫。
    まだ大丈夫だと過信している人は既にヤバイ。

    うちの地域は自主返納すると路線バスの割引?が受けられるようになるよ。

    生活のために仕方無く使わなければならない場合、
    こういう取組で解消されることはあるけれど、
    運転できることが男としての誇りとか、運転が趣味とか、他人の車に乗るのが煩わしい、
    という理由で返納を渋るタイプの場合、説得するのは大変そうだ。

    +2

    -0

  • 440. 匿名 2019/06/08(土) 13:53:19 

    歩いて20分のバス停までの道がずっと坂道でサルやイノシシが出るから、
    子供や高齢者は単独で歩かせられないのよ。
    タクシードライバーも高齢者 倒産した会社もあった。
    いつも乗務員募集中の張り紙してるわ

    一次産業で生活している人は、そんな簡単に引っ越し出来んのよ。

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2019/06/08(土) 13:58:39 

    運転手を雇えて後部座席タイプの人?

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2019/06/08(土) 14:20:36 

    杉様本当に聡明な方だなって思うわ
    池袋の事件から高齢者ドライバーの事故が続いて色々思うところがあったんだと思うけど、ご自分が社会の為に今何ができるかを考えたんだね
    お年寄りに絶大な人気あるから、この報道見て少しでも返納する気になってくれれば被害者も減るもんね
    有名人の本来の役割ってこういうことだと思う

    +5

    -0

  • 443. 匿名 2019/06/08(土) 14:44:49 

    わざわざ報道陣連れて行かなくても良くない?

    アピール?

    +1

    -3

  • 444. 匿名 2019/06/08(土) 14:50:38 

    バスなんか30分に1本
    乗り遅れたらアウト!ほんと不便で困る

    +2

    -0

  • 445. 匿名 2019/06/08(土) 14:51:15 

    >>422やばw桁間違えてないよね?
    本州なら県ひとつ跨くレベルだよ

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2019/06/08(土) 15:22:15 

    「いいことだね! 」
    「高齢者の皆さん、見習ってほしい 」
    「御家族も本気で取り組んでほしい 」
    「事故起こしたら取り返しつかないよ」
    100%正しい意見なんだけど、私は子供の立場で障害あって送り迎えしてもらってる返納しろと言えない…前に言った時それで困るのアンタじゃないの?と返された
    健常者の皆さんも説得して返納させたあと自分が送り迎えするなどフォローは難しいことだよね

    +2

    -0

  • 447. 匿名 2019/06/08(土) 15:23:36 

    >>443
    アピールいけませんか?
    高齢者に影響ある人物が無料で広告出てくれてるようなもんじゃない

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2019/06/08(土) 16:03:35 

    免許返納するタレントがドキュメンタル風にCMにすれば早く浸透しそうだよね。

    年寄りが運転してる=悪
    みたいな流れになりかねないからやっぱり難しいかな

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2019/06/08(土) 16:12:45 

    さきほど、こどもと押しボタン付きの横断歩道で青になり渡ろうと思ったら、80代くらいの男性が運転する車が平然と横断歩道を通過していきました。50キロ程のスピードはあったと思います。

    こどもが先に走って渡っていたらきっときっと轢かれていたと思い、恐怖で立ちすくんでしまいました。


    過ぎ去った車を見ると、ずっと左ウインカーも点けっぱなし。

    こんなことが日常茶飯事どんなところでも起きるんだと改めて痛感しました。
    高齢者の方たちには、タクシーやバスなどを利用してもらいなるべく早期に免許を返還していただきたい。
    でなければきっとまたどこかで犠牲者がでる。

    +3

    -1

  • 450. 匿名 2019/06/08(土) 21:46:30 

    >>422
    なんじゃこりゃ~w

    +2

    -0

  • 451. 匿名 2019/06/08(土) 22:28:04 

    よくやった。

    +1

    -2

  • 452. 匿名 2019/06/16(日) 12:56:02 

    >>41
    そんな事言ってたら 事故が増えるんだよ
    車で人を死なせたら 人殺し なんだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。