ガールズちゃんねる

化粧水のつけかた

122コメント2019/06/03(月) 18:32

  • 1. 匿名 2019/05/28(火) 17:39:58 

    ふと、他の人はどんなつけかたをしているのか、もっと効果的なつけかたをしているのではないかと気になりました。
    主は手でつける派です。
    お風呂上がりにすぐ500円玉くらいの量をなじませています。少しして肌のビシャビシャした感じが落ち着いたらまた同じくなじませます。着替えたりコンタクトを片付けたりしながら計3.4回くらいつけています。
    皆さんはどうですか?
    また、効果や変化がありましたら伺いたいです。

    +155

    -10

  • 2. 匿名 2019/05/28(火) 17:41:07 

    効果、成分、使い方によるよな〜

    +18

    -11

  • 3. 匿名 2019/05/28(火) 17:41:34 

    相撲取りが自分の顔を叩くようにつける

    +25

    -48

  • 4. 匿名 2019/05/28(火) 17:41:56 

    手に出して少しづつ馴染ませる。

    +146

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/28(火) 17:42:31 

    化粧水を含ませたコットンで拭き取ってから
    化粧水を手にとって顔をパッティングする

    +31

    -17

  • 6. 匿名 2019/05/28(火) 17:43:12 

    化粧水のつけかた

    +20

    -8

  • 7. 匿名 2019/05/28(火) 17:43:26 

    お風呂上がり3分以内に化粧水つけなきゃ意味ないって聞いた

    +125

    -33

  • 8. 匿名 2019/05/28(火) 17:43:49 


    化粧水のつけかた

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2019/05/28(火) 17:44:05 

    私1回だけパパっと馴染ませてクリームだわ...。

    +167

    -13

  • 10. 匿名 2019/05/28(火) 17:44:12 

    コットン使用です。あと産毛の流れに逆らってトントンすると効率よく毛穴から浸透させることができるそうですよ

    +99

    -13

  • 11. 匿名 2019/05/28(火) 17:44:46 

    手で適量より多めにつけてしまう。

    +140

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/28(火) 17:45:01 

    コットン二枚に化粧水をたっぷり含ませたら頬(真ん中寄り)に乗せて別のことする。
    しばらくしたらそのコットンを使って顔全体になじませる。

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2019/05/28(火) 17:45:04 

    主、つけすぎじゃない?!

    +140

    -71

  • 14. 匿名 2019/05/28(火) 17:45:33 

    平手打ち

    +2

    -22

  • 15. 匿名 2019/05/28(火) 17:47:20 

    ハトムギをバシャバシャ手のひらでつける
    3回くらい繰り返す

    +28

    -22

  • 16. 匿名 2019/05/28(火) 17:48:01 

    主さんと同じだけど自分はスプレーボトルに移し替えて小まめにスプレーしてる。これ以上浸透しないだろってくらいビショビショにしてから叩き込み、美容液→乳液の順で塗ります。この方法にしてから水分量が大幅にアップした。

    +80

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/28(火) 17:48:07 

    私も主と一緒
    何回かにわけて塗るよ

    +116

    -6

  • 18. 匿名 2019/05/28(火) 17:48:25 

    ささっと手でつけたあとシートパック

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/28(火) 17:48:29 

    プチプラ化粧水を惜しみなく使う

    +143

    -9

  • 20. 匿名 2019/05/28(火) 17:48:45 

    化粧水が浸透する量は決まってるから重ね付けしても意味ないって聞いてから
    適量つけて馴染んだらすぐ乳液つけてる

    +178

    -5

  • 21. 匿名 2019/05/28(火) 17:49:01 

    重ね付けって意味ないんじゃなかったっけ…?

    +111

    -9

  • 22. 匿名 2019/05/28(火) 17:49:31 

    コットンに含ませて顔全体を軽く拭いて、
    そのあとパッティング、最後に二つに切って頬に貼付けてパック。
    シルコットのうるうるスポンジというのを使ってます。
    捨てる前にかかともふく。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/28(火) 17:51:16 

    >>3
    フフッてなった(笑)

    +31

    -11

  • 24. 匿名 2019/05/28(火) 17:51:17 

    とりあえずお風呂上がりはすぐつけないと意味ないらしいからつけて、ドライヤーで乾燥するの嫌だからコットンで化粧水パックしてる

    +6

    -7

  • 25. 匿名 2019/05/28(火) 17:51:21 

    そんな何回もつけるもんなの?
    高い化粧水使えない

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2019/05/28(火) 17:52:22 

    500円玉の量を3、4回って、顔ビシャビシャにならない?

    +68

    -15

  • 27. 匿名 2019/05/28(火) 17:53:35 

    ガルちゃんで知った横洗顔を化粧水のときも応用。
    ひたすら横向きに馴染ませていたら、たるみ毛穴が少しマシになった。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/28(火) 17:54:50 

    顔洗ったらタオルで拭かないでそのまま化粧水つけてビシャビシャを馴染ませていくといいって聞いてからそうしてます
    それからクリームでフタをする
    半年くらい経つけど高い美容液使ってたときよりしっとりになったよ

    +21

    -6

  • 29. 匿名 2019/05/28(火) 17:56:44 

    >>3
    50代の母がずっとそれだったから大人になって自分も真似してたけど、今はコットンでパッティング→コットンパックか、一円玉大を3回くらいをほぼ中心に手で重ね付けしてる。
    パシパシやったら化粧水飛んでかないかな…と疑問。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/28(火) 17:56:57 

    何回もつけるとべたついて気持ち悪いから1回だけ

    +39

    -6

  • 31. 匿名 2019/05/28(火) 17:57:18 

    化粧水って身体にもつけるの?

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/28(火) 17:57:40 

    >>29
    ほぼ ×
    頬 ○

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/28(火) 17:58:21 

    >>20
    え、南野陽子や杉本彩もやってるって言うから真似してたのに意味ないのかよ

    +41

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/28(火) 17:59:45 

    お風呂上がってすぐ、まだ体も少し濡れている状態でとりあえず化粧水手に取りつける。優しく包む感じで。少しだけ手で温めて馴染ませて、体拭き終わったらクリームつけてる。よく安い化粧水バシャバシャ使うといい!と聞くけど逆に乾燥してしまうって雑誌で読んでからやってない。

    +20

    -5

  • 35. 匿名 2019/05/28(火) 17:59:59 

    新垣結衣が化粧水→乳液→化粧水→乳液のミルフィーユ塗りってやり方をたまにしてるみたいだけどこれって良いの?

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2019/05/28(火) 18:00:19 

    手で付ける派→+
    コットンで付ける派→−

    +401

    -83

  • 37. 匿名 2019/05/28(火) 18:01:55 

    トピずれでごめんなさい。
    ジムやスーパー銭湯なんかで、70代以上?くらいの人達って、みんなものすごくパチパチ叩いて化粧水付けてるんだけど、あの世代ってそう習った?の?
    あんなに叩いて肌が痛まないのかな?
    いつも疑問に思ってた。

    +152

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/28(火) 18:03:43 

    化粧水は、結局蒸発してしまうからクリームの方が重要って聞いたことあるけど、本当?

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/28(火) 18:04:19 

    >>37
    昔そんな美容法があったのよ
    たたくと染み込むって

    +95

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/28(火) 18:05:23 

    深キョンは、家中に化粧水置いておき、気がついたら何度でもつけるって雑誌に書いてあった。
    確か、北川景子も、ほかの女優さんも似たようなこと言ってた。

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/28(火) 18:07:02 

    昔は 肌をペチペチ叩いて付けるのがいいって時代があった。
    髪の毛もブラッシングすればするほど綺麗な髪になるって言われてた時代もある。

    今は化粧水プッシュオフ?するとかいうよね。

    +68

    -2

  • 42. 匿名 2019/05/28(火) 18:07:09 

    >>3
    痛い(笑)
    私は適量をパパパと馴染ませた後
    手でぎゅううぅぅ〜っと押さえて?る!
    染み込め〜染み込め〜って(笑)

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2019/05/28(火) 18:07:42 

    コットンに付けると コットンに化粧水が吸われて損する気分になるんだけど、そんなことないの?

    +188

    -5

  • 44. 匿名 2019/05/28(火) 18:07:55 

    >>3
    想像したら笑える。私デブだし、客観的にみたらああいう感じなのかなって。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/28(火) 18:10:43 

    これマイナスってどういう意味でつけてんのかな?
    そのやり方はダメでしょ!って感じ?

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/28(火) 18:10:44 

    コットンは化粧水をたくさん売りたい化粧品会社の陰謀だと思ってる
    だから手でつけてる

    +154

    -19

  • 47. 匿名 2019/05/28(火) 18:11:58 

    >>ひぇ~。職業柄とはいえすごいなぁ。
    だって絶対お高い化粧水だろうし。
    ちょっとうらやま。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/28(火) 18:15:03 

    >>38
    うん。
    クリームで蓋をするイメージかな。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/28(火) 18:18:11 

    >>41

    ハンドプレスじゃない?
    化粧水を顔全体に付けてから両手の平で優しくプレスしていくやつでしょ?

    +76

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/28(火) 18:19:02 

    顔を触りすぎると、シミ・くすみ・シワの原因になるんだよね。
    刺激の少ない方法はやっぱり手で顔を包み込むやり方なのかな?

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/28(火) 18:24:09 

    乳液先に塗って肌マッサージ、そのあと手でつけます!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/28(火) 18:28:26 

    スプレーボトルに入れ替えたやつを滴るくらい吹き掛けて馴染ませたら乾燥する部分だけクリーム塗って終わり。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/28(火) 18:31:24 

    少しずつ手に取って何度か重ねてる。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/28(火) 18:32:09 

    手でプレスするようにつけて、それを三回くらい繰り返したらドモホルンリンクルのCMみたいになるよ

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/28(火) 18:39:53 

    >>46
    個人的には手より清潔だしコットン付けの方が調子いいから、陰謀でもいいかなぁって思ってる
    効果感じない人もいるだろうけど

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/28(火) 18:44:37 

    お風呂からあがったら、まずすぐにミストの化粧水を顔にふりかけている
    そうするとそのあとはそんなに大量に化粧水しなくても大丈夫な気がしている

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/28(火) 18:46:09 

    >>49

    41です。

    そうだ、ハンドプレスだ!
    ありがとうございます。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/28(火) 18:48:48 

    化粧水は触ってみて肌がヒンヤリ感じたくらいが浸透されて丁度いい具合なんだよ
    パックして剥がした直後の肌がヒンヤリしてるあの感じ
    手のひらから顔へプレスなら精々2、3回
    それ以上は無駄なんだわ

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/28(火) 18:50:17 

    乳液 or オイルを先にコットンで顔に伸ばして、そのあと化粧水をコットンでたっぷりパッティングします。メーカーによって付け方指導違いますよね。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/28(火) 18:53:29 

    手でつける。肌に吸い付いてくるまでするかな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/28(火) 18:55:41 

    >>40これ、化粧水つけた後また乳液とかつけるのかな?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/28(火) 18:55:46 

    わざわざガルちゃんで聞く意味...

    +1

    -25

  • 63. 匿名 2019/05/28(火) 18:55:57 

    風呂から上がった瞬間に、顔をタオルで拭いて身体ふく前に大容量の化粧水をスプレーする。

    ささっと身体拭いて着替えてリビングに行き、違う化粧水を2プッシュ、ハンドプレスしてます

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/28(火) 18:57:57 

    小さい子供がいて、お風呂上がりは全て子供優先に動くので…
    まず顔にアトマイザーに入れた化粧水を吹きかけまくる→子供のお世話。

    それが終わったらもう一度アトマイザーに入れた化粧水を吹きかけてハンドプレス。これを3〜4回。
    そのあと、乳液塗って終わり。

    化粧水はハトムギ化粧水。アトマイザーはマークスアンドウェブのものを使ってます。
    マークスアンドウェブのものは「ミストが細かく出てくる」と店員さんに勧められたので買いました。
    化粧水のつけかた

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2019/05/28(火) 19:06:00 

    主は化粧水を保湿用に変えたらいいと思うのよ。
    そんなにたくさんつけなくてもよくなるよ。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/28(火) 19:12:33 

    身体が火照ってる状態でつけると逆効果らしいよ
    火照りが冷める時、蒸発して余計に水分奪われてしまうとか
    保湿クリームまで一気にやってしまえば良いのかな
    正解はわからないけど、自分の肌の調子が良い方法ってことだね

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/28(火) 19:13:53 

    こんばんは。主です。

    皆さま色々教えて下さってありがとうございます。
    >>10さんの産毛の流れの話は初めて聞きました。試してみようと思います。
    重ねづけはイミないって話!聞きますよねー。けど、回数を重ねるごとにもちもちしていく感じが、思い込みかもしれませんが楽しくてやめられないんです(笑)。
    ちなみに私はドラッグストアで800円くらいの化粧水を使っているので、気兼ねなくバシャバシャつかってます。お高いモノだったらもっとセコく使っていると思います(^^;)

    引き続き、皆様の化粧水にまつわるアレコレお聞かせくださいませ。

    +54

    -3

  • 68. 匿名 2019/05/28(火) 19:18:11 

    極潤を手でバシャバシャ塗りたくる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/28(火) 19:30:05 

    昔、平野レミが顔を毎日100回叩く美容法を実践してたら顔面麻痺になったってテレビで話してたから、なるべく優しくなじませてる。

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/28(火) 19:30:45 

    >>24
    私も毎日コットンで化粧水パックしてるけどなんでこのコメにマイナス多いの??
    調子いいけどなぁ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/28(火) 19:34:54 

    高須院長が顔はなるべく触らない方がいいって言ってたから、1回だけ優しく付けてるよ~

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/28(火) 19:43:09 

    ニキビができやすいから、コットンで
    優しくトントンして馴染ませて
    仕上げに手で優しくプレスしてます。
    今の時期、化粧水を冷蔵庫に冷やしておくと
    お風呂上がり気持ちよくてオススメです。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/05/28(火) 19:56:18 

    化粧水が乾く前に乳液、乳液が馴染んだらクリーム

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/28(火) 20:01:02 

    ラ・メールのお化粧水をつけて、ラ・メールの美容液、ラ・メールのクリームを使っています!

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2019/05/28(火) 20:01:47 

    手のひらで温めてからハンドプレス30秒。
    化粧水の説明に書いてある通りにしてる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/28(火) 20:12:14 

    NHKだったかな?
    服は触ったら触っただけシワがつきます。肌も同じです。って言ってて「なるほど!!」って思ったよ

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/28(火) 20:14:23 

    >>76

    …なんだその説得力は!

    +65

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/28(火) 20:15:00 

    >>36
    私はコットン派なんだけど手の方がいいの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/28(火) 20:28:16 

    今まで手に2プッシュ出したのを顔に一回つけるだけだったけど、よくテレビで紹介される美魔女と言われる人たちは、3〜4回は付けてるって言ってて、みんな綺麗だし別々の番組で全然違う人が言ってるもんだから、真似した方が良いんだろうな!!

    高いの使ってるからなかなか挑戦できないけど笑

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/28(火) 20:31:52 

    >>43
    私はクリームまで終わった後
    最初に使ったコットン2枚でパックしながら寝てるよ。

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2019/05/28(火) 20:34:35 

    ふき取り化粧水をコットンで使ってから、違う化粧水を手でトピ主さんと同じように数回繰り返してつけます〜。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/28(火) 20:34:36 

    お風呂上がりすぐってよく聞くけど
    毛穴から汗や蒸気出してる真っ最中なのに化粧水つけるのって抵抗ある
    肌が吸収体勢になってないんじゃないかとか

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/28(火) 21:04:27 

    顔の片側に1プッシュ
    合計2プッシュをコットンで
    化粧水のつけかた

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/28(火) 21:11:26 

    コットンに安い化粧水を滴り落ちるくらいたっぷり染み込ませて顔、首デコルテまでつける
    その後に(汗が引いた頃)お高い化粧水を適量ハンドプレス
    意外とタオルの細かな糸くず?みたいなのが顔に付着してるからコットンは必須に感じる

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2019/05/28(火) 21:13:05 

    コットン使用にしてから水分量があがったのでずっとコットン。
    手は7割は手にいくけど、コットンは9割は肌にはいるらしいよ。
    それに慣れたらコットンのほうが早いしデコルテとかカピカピになるまで体にもつけるからもったいないとも思わない

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2019/05/28(火) 21:15:28 

    >>1
    そんなに繰り返して着けても意味ないし、肌に触ってるのも良くないよ。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/28(火) 21:17:56 

    >>76
    もう20年くらい化粧水を手でパタパタつけてるけど
    アラフィフだけどまだあんまりシワ無いよ
    個人差じゃない?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/28(火) 21:17:59 

    >>82
    今の時期なんかお風呂あがり汗でてるのに、すぐ化粧水しても化粧水が外に汗と一緒に出てくるだけだと思う。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/28(火) 21:19:57 

    肌が弱いから、なるべく肌を刺激しないように手のひらで押し込めるようにやってる。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/28(火) 21:26:42 

    毛穴とシミがやばいんですが
    化粧水つければマシになりますか?
    化粧水って何のためにつけるんでしょうか

    +0

    -8

  • 91. 匿名 2019/05/28(火) 21:28:32 

    1回で終わる人もいるの?マジで?
    乾燥しないのかな…

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/28(火) 21:28:42 

    コットン派と手派で別れるね、、
    摩擦で肌荒れるしコットンの繊維が気になるから
    いつもハンドプレス派、、
    重ね付けよりクリームで蓋がいいのかな?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/28(火) 21:41:53 

    >>40
    でも何か触った手で化粧水つけるの嫌だな~

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/28(火) 21:50:36 

    お風呂から出てすぐ化粧水つけて2〜3分してから乳液つけてます!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/28(火) 21:52:23 

    なぜか一般的な化粧水は痒みが出たり吹き出物が出ることが多い上手抜きをしたいので、最近は化粧水ミストを浴びるほど吹きかけて放置するのを1日3回くらいやる日がありますが、今のところ、ミストならメーカー問わずトラブルもなく、浴びると気持ち良いので続けてみてます

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/28(火) 21:53:00 

    私も以前重ね付け派だった。少し乾いてピタピタした感触になってからまたつけてを繰り返し。すごいモチモチするんだよ。でもある日急につけてもつけても乾く。肌質が変わった。
    原因は分からないけど水分を入れると同時に他の成分も入ってくから受け付けなくなったかな?
    やりすぎにはお気をつけて。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/28(火) 22:12:24 

    毛穴は下向きだから
    安い化粧水でもいいからコットンで化粧水したほうがいいって聞いてから
    ずっとコットン派です。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/28(火) 22:17:39 

    >>39
    肌も丈夫になるとかなんとか言ってたよね。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/28(火) 22:24:15 

    お風呂上がりに導入化粧水をつけて、着替えてる間に乾くからまた軽くつけてから歯磨き。
    乾いたらしっとりめの化粧水つけて、乳液は本当にちょっとだけ塗る。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/28(火) 23:01:52 

    >>98
    いかにも根性論が幅を効かせていた時代の化粧法だね(笑)

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/28(火) 23:48:03 

    >>97
    下向きだったらなんでコットンのがいいの??

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/29(水) 00:05:57 

    めんどくさがりすぎて
    上むいて顔にぶっかけてる🤣

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/29(水) 00:07:57 

    顔に吸わせたいのに、手が吸い込んでいく。
    貧乏臭いけど、コットン終わったあと絞ってハンドプレスしています。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/29(水) 01:22:04 

    海外では化粧水は使わないで乳液とかクリームだって聞いたことある。
    日本の化粧水も、成分はほぼ水なんでしょ?

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/29(水) 02:31:54 

    コットンでつけた方がいいのか
    手でつけた方がいいのか迷うから
    「いっそのこと両方やっとこ。」
    と思って、最初に手でつけて、次に
    コットンでつける。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/29(水) 02:56:36 

    >>104海外では〜って書き込みちょくちょく見かけるけど、気候も肌質も違うからね…

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/29(水) 04:01:12 

    >>106
    海外を全く知らない人の嫉妬コメ?
    日本はかなり多湿なんだから、乾いた外国でさえ化粧水がいらないなら日本だっていらないって話になるよね。
    海外を全部除外するのはみっともないよ。

    +4

    -14

  • 108. 匿名 2019/05/29(水) 05:29:50 

    >>106
    海外コメを叩けばいいと思ってる頭弱い人だw
    そんなん言うなら、日本内部だって、2月と8月では全く違う化粧水を使わないといけないよねwww

    +2

    -10

  • 109. 匿名 2019/05/29(水) 07:56:10 

    >>40
    石原さとみは部屋中に保湿クリーム置いてるって言ってた
    無人島に持っていける美容関連が1つだけって言われたら保湿クリームとも

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/29(水) 08:15:07 

    シャバシャバの化粧水だったらコットン使うことが多いかなー。
    トロミ系は手で。
    暑くなる時期はシャバシャバ化粧水は冷蔵庫入れといてお風呂上がりとか朝のメイク前とかそれでパッティングして肌を冷やしてからからトロミ系を重ねづけしてます。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/29(水) 08:54:01 

    お肌チェックで、水分量の数値を「7」と叩き出したほどの、超乾燥肌です。
    化粧水を2〜3回、手で丁寧に重ねづけしても、しみこむのに時間がかかるし、乾燥が改善されませんでしたが、ある日ネットで、洗顔直後にオイルをつけるといいと知り、実践しました。
    オイルを4滴くらい手のひらでのばして、肌になじませてから、化粧水をつける方法に変えてから、化粧水が1回でしみこむのがわかり、ゴワゴワした肌が柔らかくなり、ツヤも出て、何より水分量が「54」と数値が爆上げしました。
    洗顔直後にオイルを取り入れただけで、順序や使うアイテムは一切何も変えていないので、この方法が効いたんだと思います。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/29(水) 09:05:47 

    >>104
    だからかな?元々の肌質?全体的にアジア人よりシワになるの早い気がするけど

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/29(水) 10:55:48 

    コットン水で濡らして軽く脱水してから
    化粧水染み込ませる
    それを適当にさいて顔に貼り付け、3分くらいではがし
    貼れなかったとことか、はがしたコットンで馴染ませてるよ
    いい感じ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/29(水) 11:06:51 

    >>108
    こわっ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/29(水) 12:10:14 

    >>112
    白人に限って言えば、黄色人種よりも紫外線に弱いことも影響してると思うよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/29(水) 17:58:47 

    >>111
    すみません、よろしければその使われたオイルを教えて欲しいです!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/29(水) 18:35:08 

    >>116

    私は、無印のアーモンドオイルを使っています。
    超乾燥肌なので、朝は4滴、夜は5滴を手のひらでのばしてから、顔を包みこむようにつけています。
    (乾燥が気にならない方なら、2〜3滴でいいかも)
    オイルが導入液代わりになるので、化粧水をなじませた後は、肌がもっちもちになります。
    今の時期、化粧水も乳液も2000円くらいの美白ラインのものを使っていますが、しっかり保湿されたおかげなのか、透明感も出てきましたよ。
    正直、メイクした顔より、すっぴんの方がいいくらいです(笑)。

    注意すべき点は、必ず油焼けしにくいオイルを使うこと。
    スイートアーモンド、ホホバやアルガンあたりがオススメです(*^^*)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/29(水) 18:55:50 

    >>107嫉妬の意味がわからないんだけど、肌質が違うし外国人のスキンケア法は参考にならない気がする。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/29(水) 19:00:01 

    >>111
    なんでだろう?
    普通に考えたら油は水を弾くから浸透しにくくなりそうなのに。
    表面に吸着させるならわかるけど。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/29(水) 22:15:45 

    >>117
    116です。遅くなってすみません。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(;;)
    以前ベビーオイルで試したんですけど、すぐにニキビが出来てしまって…
    117さんが書かれたように早速アーモンドオイルでやってみます!
    ありがとうございました((´∀`*))

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/30(木) 19:52:04 

    手でつける派
    少しずつ出して顔に馴染ませて優しくゆっくり
    水分を肌に押し込む感じでつけてる。
    これを三回くらい繰り返す。

    パッティング?と言って叩く感じでやるのはシワやたるみの原因になると聞いて絶対しないようにしてる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/03(月) 18:32:03 

    手でつけるといつまでたっても入っていかないんだけど、コットンだと入る。
    コットンの水気もなくなるから、ちゃんと入ってるんだと思う。何でなんだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード