ガールズちゃんねる

【美容】グリセリンフリーの化粧水

135コメント2018/09/21(金) 20:05

  • 1. 匿名 2018/08/23(木) 14:23:14 

    過去の化粧水トピを見てて
    グリセリンフリーの化粧水が気になりました!
    使用されてる方、効果や肌の変化など聞きたいです(o^^o)

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2018/08/23(木) 14:24:45 

    よく聞くけど結局グリセリンの何がダメなの?

    +242

    -14

  • 3. 匿名 2018/08/23(木) 14:25:06 

    なーにがグリセンフリーじゃ

    +22

    -52

  • 4. 匿名 2018/08/23(木) 14:26:45 

    グリセリン無しだと保湿がないって事?
    速攻で乳液つけないとただの水だよね?

    +143

    -21

  • 5. 匿名 2018/08/23(木) 14:26:45 

    あっグリセリンフリーか笑
    グルテンフリーをもじったのかと思った
    失敬失敬

    +47

    -38

  • 6. 匿名 2018/08/23(木) 14:26:47 

    保水力の違い?

    +9

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/23(木) 14:27:29 

    +2

    -16

  • 8. 匿名 2018/08/23(木) 14:29:01 

    何それ?

    +5

    -14

  • 9. 匿名 2018/08/23(木) 14:29:53 

    グリセリンって何が悪いの?
    私は逆に局方のグリセリンのみを洗顔後の濡れた肌につける事が多いけど肌きれいだと思う
    極端にグリセリンを悪者扱いしてる人を見かけるけど何故だか不思議

    +134

    -78

  • 10. 匿名 2018/08/23(木) 14:30:30 

    松山油脂のアミノ酸浸透水とHABAのGローションなら使ってますよ

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/23(木) 14:30:31 

    グリセリンフリーの化粧水使ってます!
    毛穴の詰まりがビックリするくらい綺麗になりましたよ!最初は乾燥しますが…。
    オイリー肌の人は試してみる価値あると思います。

    +190

    -5

  • 12. 匿名 2018/08/23(木) 14:31:02 

    人それぞれだしね

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/23(木) 14:31:46 

    乾燥肌の人には向かないのかな?

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/23(木) 14:32:27 

    高価な化粧水は不要、
    グリセリン水だけでいいって言う美容家もいるよ?

    +70

    -32

  • 15. 匿名 2018/08/23(木) 14:32:57 

    グリセリンが合う人にはいい保湿成分なんだろうけど、オイリー肌の人や合わない人はベタベタになっちゃうんだよね。
    毛穴の黒ずみはなかなか良くならないけど、毛穴がぽっかり空いてつまることは無くなったよ。
    グリセリンフリーはガルちゃんで知りました。
    感謝。

    +177

    -9

  • 16. 匿名 2018/08/23(木) 14:33:33 

    ここで知って今年6月くらいから始めました。
    元々脂性肌よりだったからか、すこぶる調子良いです。
    アラフォーですが今が一番キメが整ってるかも。
    問題は乾燥がはじまるこれからですよね。

    +101

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/23(木) 14:34:15 

    セザンヌのハトムギ化粧水
    ワッシャワッシャ使える。夜はこれでワッシャワッシャして、鼻だけコットンパックもする。

    朝は時間ないので普通のグリセリン入りの化粧水つけてます。

    +35

    -7

  • 18. 匿名 2018/08/23(木) 14:34:38 

    >>11
    オイリー肌で気になります。どこの使ってますか?

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/23(木) 14:34:47 

    【美容】グリセリンフリーの化粧水

    +25

    -8

  • 20. 匿名 2018/08/23(木) 14:35:40 

    そんなに高い物じゃないし買って使ってみたら?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/23(木) 14:36:26 

    米肌はいいよぉ~
    【美容】グリセリンフリーの化粧水

    +12

    -25

  • 22. 匿名 2018/08/23(木) 14:37:10 

    肌の成分ってグリセリン骨格のリン脂質から出来てるからグリセリンが悪いってことはないと思ってよ。

    +21

    -18

  • 23. 匿名 2018/08/23(木) 14:39:55 


    保湿成分なかったら
    全く意味がないから
    グリセリンフリーの意味がわからん
    その代用品が使われてるの?

    +15

    -22

  • 24. 匿名 2018/08/23(木) 14:42:38 

    セラミドとか?

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/23(木) 14:44:31 

    理系の人がなんでもフリーにすればいいわけじゃない、ノンシリコンもグリセンフリーも差別化で商品のアピールしてるだけで特に良いわけではないって。
    それっぽい肩書きの人にPR記事書いてもらってまで宣伝するような過剰な健康志向煽るのはタチが悪いので判断は自分で。
    合う合わないは個人差あるし。

    +65

    -27

  • 26. 匿名 2018/08/23(木) 14:47:01 

    グリセリンフリーは赤み、毛穴の開きが気になる人にはいいかも
    どっかのトピで見たけどグリセリンはアクネ菌を増殖させるとか
    私は混合肌で冬場はめちゃめちゃ乾燥するから梅雨時期から始めたけどとりあえず化粧直しがほぼ必要なくなった!

    +113

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/23(木) 14:49:58 

    セザンヌのハトムギ化粧水使ってる
    最近気になるのはエスティーローダーのマイクロエッセンス?ってやつ
    完全フリーは難しいよね
    とくにこれからの季節は

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/23(木) 14:57:59 

    トピズレ、
    エステの人にあなたはヒアルロン酸使うと、吹き出物出来るタイプと言われた。セラミド入りを選んでと言われたけど、すでにセラミド入りの使ってるとは言えなかった…

    +61

    -4

  • 29. 匿名 2018/08/23(木) 15:01:12 

    夏と冬で使い分けてる
    グリセリンの何が悪いの?って言われても、グリセリンフリーがいい人は自分には合うから使ってるだけじゃん?

    +143

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/23(木) 15:03:42 

    6年ほど前まで、酒さという慢性疾患を治すためにグリセリンフリー生活していました。出産で体質が変わり、グリセリンフリーが逆に合わなくなったので今は普通のスキンケアです。

    私の場合、酒さはグリセリンなどの保湿剤やジメチコンなどのシリコンで肌を蓋することで肌の熱の逃げ場がなくなって肌が低温やけど状態になって起きていたものでした。人より皮膚が薄いと熱に負けて低温やけど状態になりやすいそうです。

    いつも顔中真っ赤で滲出液がにじんでいたのでアトピーともよく間違われていました。
    皮膚科でもこれはステロイドでしか治せないと言われましたが、グリセリンフリー生活をして一週間で治りました。当時はオーシマスキンローションへちま水にマルティナオーガニックの乳液を使っていて、どちらもグリセリン・BG・ベタイン等の保湿剤無配合でした。
    酒さや赤ら顔で悩んでいる方にグリセリンフリーおすすめです。
    長々とすみません。

    +153

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/23(木) 15:05:35 

    合う 合わないがあるだろうから、一度トライしてみたいかも!
    具体的な商品名を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    +72

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/23(木) 15:05:45 

    合うか合わないかなのになんで攻撃的な人がいるんだろう。

    +155

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/23(木) 15:09:29 

    毛穴が気になるのでフリーも使用してます。
    私もセザンヌのハトムギ(笑)、あとクレンジングはシュウウエムラのピンク。
    他はグリセリン入ってるものを使用してます。全部変えちゃうと乾燥しちゃって。

    グリセリンは悪!って言ってるんじゃなくて、毛穴とかニキビとかが目立つ人がフリーで使ってみると効果があったりするよってだけだよ。攻撃的なのやめてけれー。

    +139

    -2

  • 34. 匿名 2018/08/23(木) 15:15:00 

    >>30さん
    10ですが、そういう疾患もあるんですね。
    私も顔から下はそこそこ白くて、お風呂上がりは顔も普通なのに、基礎化粧品を塗った途端顔だけ赤黒くなるのが悩みでグリセリンフリーを始めました。
    私も少し30さんと同じような症状だったのかな、今はかなり良くなりました。
    保湿はオイルで蓋をしたり、週の半分はグリセリンも普通に入ったクリームを使ったり、少しずつ工夫しながらスキンケアをしています。

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/23(木) 15:15:33 

    ニキビの元になってしまう人もいるんだってよ。
    突っかかる人多いね。

    +107

    -5

  • 36. 匿名 2018/08/23(木) 15:18:31 

    保存版★グリセリンフリー化粧水一覧【随時更新】 | 美容プレス
    保存版★グリセリンフリー化粧水一覧【随時更新】 | 美容プレスbeauty-slimbody.com

    グリセリンフリーを初めて実践するかた、 乾燥や肌荒れを防ぐためにも

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/23(木) 15:21:27 


    東急ハンズとネットでしか
    販売されてないけど
    カドゥーの手作りコスメキット
    の1部だけどこれ保湿成分あるから
    オススメ
    【美容】グリセリンフリーの化粧水

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/23(木) 15:23:36 

    >>34
    酒さは聞きなれない言葉ですが実は罹患者はとても多いようで、私のように顔中真っ赤に爛れるタイプ重度からニキビのようにポツポツと現れる軽度の方までいて、日本での推定患者数は380万人という声もあるそうです。

    私も重度になって初めて自分が酒さだと知りましたが、そういえば酒さと診断される前からグリセリン入りのスキンケアをすると肌が赤黒くなって熱を持ったり顔に大きいニキビがいくつかできたりと重度になる前から兆候はありました。
    おおげさですが、体質が変わってグリセリン入りの化粧水をつけても肌が熱を持たないことに感動しました笑

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/23(木) 15:39:31 

    わたしも先月からグリセリンフリーに変えました。
    スキンケア後に赤黒くなるのと、朝のTゾーンのテカリが気になってて始めたのがきっかけです。
    確かに乾燥は気になりますが、赤黒くなるのとテカリが改善されました。
    先日、試しに前まで使っていたグリセリンが入っている化粧水とクリームを使ってみました。
    すると、やはり赤黒くなるのと翌朝のテカリが凄いことになっていて、わたしにはやっぱりグリセリンが合わないんだなぁと実感しました。
    グリセリンが合う人はそれでいいと思いますし、グリセリンが悪だなんておもってません。合わない人もいるんです。
    わたしは、日本盛の化粧水と、セラミドの美容液と、ホホバオイルで今のところいい感じです!
    ただ少し乾燥するので、秋冬は厳しいかもです。
    セザンヌのハトムギ化粧水も試したいのですが近くの店舗には売っていませんでした(泣)
    ちなみに、ちふれの化粧水とクリームは合いませんでした……
    【美容】グリセリンフリーの化粧水

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/23(木) 15:48:29 

    グリセリンは悪い物じゃないけど、何にでも入ってるから過剰につけすぎてる場合があるんじゃないかな?
    私は化粧水と最後の蓋をグリセリンフリーにしたら赤みと毛穴の開きが気にならなくなったよ!

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/23(木) 15:58:55 

    セザンヌハトムギ化粧水
    エスティーローダーナイトリペア
    ポーラのリンクルショット(目元に使用)
    ノブACアクティブ乳液
    ちふれQ10クリーム、もしくは
    アンブリオリスモイスチャークリーム

    完全フリーではないけど乾燥の時期までこれでスキンケアしてます

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/23(木) 16:26:10 

    >>33ですが、
    下地はハウスオブローゼのアミュールシフォンホワイトニングブロックUVと、
    セザンヌの皮脂テカリ防止のピンクを日によって使い分けてます。
    どっちもフリーだよ。参考になれば!

    気合入れる日はポーラBAの下地ですが…グリセリンフリーか覚えてないな。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/23(木) 16:29:30 

    >>42
    あ、化粧水だけか!余計な情報でした。無視してくだせい。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/23(木) 16:34:07 

    グリセリンが悪なんじゃないよ
    アレルギーみたいなもんでグリセリンが合わなくて色んな肌トラブルを起こす人がいてそう言った人達にはグリセリンフリーが合うって話
    グリセリン合ってる人はなぜトピ開いてコメントしてるのかそっちの方が謎や

    +118

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/23(木) 16:39:00 

    先日かずのすけさんという方のブログでグリセリンについての記事を読みました。興味深かったです。
    信者ではありませんが良いと思う物は自己判断で参考にしています。
    ご興味ある方はぜひ。ツイッターもされています。

    +8

    -10

  • 46. 匿名 2018/08/23(木) 16:43:41 

    >>44
    それは言えてる(笑)気になってるので使用者の話を聞きたいっていう趣旨なのにね。

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/23(木) 16:45:35 

    スキンケアはグリセリンフリーで頑張ってるけど化粧品までいくともう無理だ(笑)
    それでも肌の調子はすこぶる良い!!
    アンブリオスもグリセリンフリーなんだね!これからの季節に良さそう。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/23(木) 16:51:22 

    私も最近松山油脂のグリセリンフリーのものに変えたけどどうも汗をかいたら何かの成分に反応して
    吹き出物が出来たりするのでその成分が何なのかが分からない。
    ファンデか日焼け止めに入ってる何かかもしれないし。
    なのでグリセリン以外にも敵がいる。

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/23(木) 17:01:40 

    乾燥しそうなイメージですが、大丈夫ですか?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/23(木) 17:10:32 

    グリセリン!
    そういえば昔肌水使ってたときはニキビも顔の赤みも全く無かったわ…
    ニキビ、赤み肌になったのは肌水やめて他のにしてからだったな、とここ見て気づいたよ。
    それで今まで使ってた化粧水を検索して成分確認してみたら肌水以外全部にグリセリン入ってた(笑)
    私にはグリセリンが合ってないのかもしれないからもう一度肌水使うことにするよ。
    いいトピに出会えたわ、ありがとう

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/23(木) 17:27:28 

    コメのとぎ汁でもつけとけよ
    あれもこれも排除してたら買うものないよ

    +3

    -59

  • 52. 匿名 2018/08/23(木) 17:33:54 

    アクネ菌のエサになるからニキビ肌の人には良くないだろうね。普通肌なら敵視する成分ではないと思う。

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/23(木) 17:44:58 

    グリセリンフリー試したいけど、洗顔もグリセリンフリーにした方がいいのかな?

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2018/08/23(木) 18:03:12 

    グリセリンはアクネ菌のエサになるんだって

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/23(木) 18:08:20 

    インナードライの吹き出物肌です。
    化粧水・乳液・美容液はグリフリの方が合ってる。
    でも洗顔・クリームまではグリフリには拘らない!

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/23(木) 18:16:00 

    そういえばニキビできなくなった。
    化粧水はセザンヌハトムギ、保湿は乳液、オイル使ってる。
    メイク落としと洗顔はグリセリン入り。
    完全フリーにしなくても効果あったよ。


    +22

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/23(木) 18:27:20 

    毛穴詰まりや赤みの原因になるなんてしらなかったよ。
    最初は何が悪いの?って思ったけど、ここで知ることができてよかったよ。
    自分も脂性だから調べてみます。

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/23(木) 18:37:37 

    >>51
    だからグリセリンは悪くないんだって。
    なにも問題ない人は使えばいい。
    ただ、フリーのものが肌に合うって人もいるから、おススメあれば知りたいだけじゃん。
    ケチ付けるだけに来たの?ちゃんと読めば?
    お前こそとぎ汁使ってろ。

    +106

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/23(木) 20:08:37 

    グリセリンフリーだと知らずに使ってた

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/23(木) 20:38:53 

    やってみたいけど、どれがグリセリンフリー商品なのかよく分からないんだよね

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/23(木) 21:07:48 

    >>60
    後ろとかに載ってる成分書いてあるところ見るといいよ。
    だいたい2〜3番目くらいにグリセリンってあるよ。
    たまに真ん中とかにある時もあるからよく見てね。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/23(木) 21:10:59 

    >>61
    60さんとは別人ですが。
    「グリセリンフリー 化粧品」で検索しても出てきますよ!

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/23(木) 21:27:42 

    美人ぬか使ってます
    さっぱり化粧水(アルコール臭強め)はグリセリンフリーなので荒れませんでしたが、グリセリンが入ってる純米角質柔軟水とさっぱり乳液はニキビが出来ました

    乳液とかクリームってほとんどグリセリンが入ってますよね?使えないもの多くて乾燥する季節がくるのが怖いです

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/23(木) 21:29:05 

    >>53
    洗い流すからこだわらなくても良いと読んだことがあるよ。
    なのでうるおい成分配合とかの洗顔料も意味ないらしいです。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/23(木) 21:31:17 

    グリセリンフリーを使っても食べたものが原因で赤みとか荒れが出た場合もあるだろうからフリーが意味ないのかそうでないのかの判断が難しい。
    皆さんはどのくらいの日数使ってから合う合わないの判断をしていますか?

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/23(木) 21:33:15 

    私は頰と鼻の肌質が違う感じがする。

    グリセリンたっぷりの美容液使うと頰はもっちりでツヤツヤで荒れないけど、鼻の毛穴が赤黒くなる。
    グリセリンフリーだと頰がカサついてくる、けど毛穴が目立たなくなる感じ。
    バランスむずいです。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/23(木) 21:41:32 

    自分も化粧水をつけると肌荒れするタイプでした
    何が原因か分からず赤ちゃんにも使える化粧水など試したけど駄目
    皮膚科で見てもらったらグリセリン、尿素に軽くアレルギー反応あり
    それからスキンケアは精製水にセラミドとビタミンCを溶かしたものと植物オイルを使ってます
    原料はネットで購入
    手間はかかるけど前よりかなり肌がよくなったよ
    もし気になるなら自分で作るのもありかと

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/23(木) 22:50:30 

    ニキビ治療目的でグリセリンフリーを実践してます。

    ・マッサージェル SK-II
    ・化粧水 松山油脂
    ・乳液 ちふれ
    ・クリーム アンブリオリス
    これからの季節はこれらにHABAのスクワランオイルをプラスします。

    ニキビには効果てきめんだけど、デパコスが少なくて毎日のお手入れがテンション上がらない…

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/23(木) 23:10:43 

    私が使っているのは
    洗顔後一番に
    松山油脂のアミノ酸浸透水
    二番目は
    通常はDHCのQ10ローション
    紫外線を浴びたなあという日は
    肌研の白潤プレミアムホワイトトラネキサム酸配合薬用浸透美白化粧水
    乳液は不使用
    クリームはキュレルのエイジングのものでこれはグリセリン入ってますが他に良いのが見つけられなくて仕方なくです。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/23(木) 23:18:23 

    >>41
    ごめんなさい!ほんとに横で申し訳ないのですが
    リンクルショットの効果を教えて下さい!!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/23(木) 23:42:46 

    >>69
    訂正というか追加します!
    使っている肌研の化粧水はジグリセリンと濃グリセリンが入っていますが成分表の真ん中位に書いてあるので
    重要視していなくてそれよりもトラネキサム酸の効果を期待して使っています。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/24(金) 00:02:15 

    >>58
    途中まで丁寧に話してるのに、最後の一行キツくて笑う

    +72

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/24(金) 00:58:15 

    グリセリンフリーの物ってマイナーな商品が多いよね。それにアンチエイジングスキンケアは無い所も困る。ニキビ出来やすい人は濃グリセリンはさらにやめた方が良いね

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/24(金) 02:40:58 

    〇〇フリー、ノン〇〇系はただの宣伝文句だから!

    グリセリンは揮発防止の作用もあるから、グリセリンフリーだとさっぱりした感じがするんだろうね。
    脂性肌とかの人なんかはベタベタが気になるならグリセリンフリーでもいいかもしれないけど、そんなに敵対視するようなものでもないよ。

    +1

    -26

  • 75. 匿名 2018/08/24(金) 06:09:37 

    みなさんは乳液何使ってますか?乳液難民です(;ω;)

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/24(金) 06:11:43 

    化粧水のトピでしたねヾ(゚д゚;)すみません。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/24(金) 09:44:30 

    グリセリンフリーのシートパックってほとんどないですよね……
    あってもお財布事情で毎日使えないし。
    ルルルンとかから出ないかな。
    しばらくはコットンパックでしのぎます。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/24(金) 09:48:43 

    敵対視してる人なんている?
    自分にはグリセリンフリーの方が肌に合ってたって話しか見ないけど。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/24(金) 10:05:55 

    >>75
    グリセリンフリーの乳液?
    ネットでまとめがあった気がする!
    私は乳液はグリセリン入りのやつだからな(;´д`)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/24(金) 10:36:36 

    〇〇フリー否定してる人いるけど、成分の合う合わないは人それぞれでしょ。
    ここの人はグリセリンフリーが合ってるんだからそれでいいじゃん。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/24(金) 10:53:11 

    なーんか勘違いしてる人いるよね。
    このトピで情報が欲しい人は、グリセリンは肌に悪いから使いたくありません。グリセリンのせいで毛穴が目立ちます。
    とは誰も言ってないのに。
    グリセリンって大体化粧品に入ってるから、その量を減らすとお肌に良い効果が出る人がいるわよって話ね。
    塩分過多だと高血圧になるように、グリセリン過多だと毛穴や赤みが目立ちやすい人がいるってこと。もちろん何も違和感ない人もいる、個人差だよー。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/24(金) 11:18:35 

    >>40
    蓋探しに難航しています。最後の蓋の商品名を教えて下さい!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/24(金) 13:07:13 

    信じられん!
    ベタつき、赤み、毛穴の開きはオイルのせいだと思ってたのに、グリセリン入ってないスキンケアした後にオイルぬってもベタつかない!むしろ肌に馴染んでつけたかどうかもわからない位サラサラしてる
    オイルは自分に合わないと思ってたのにグリセリンだったみたい

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/24(金) 13:11:43 

    >>83
    そうなの!?私もオイルは肌質に合わないと判断し良いと言われているホホバもスクワランも馬油もetc.全部避けてた。
    試してみたいですもちろん自己責任で(`・ω・´)ゞ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/24(金) 13:55:19 

    >>75
    私も乳液難民です。
    今はユースキンaを使ってるんですがグリセリンが入ってるせいかニキビがポツポツと…
    ここで出てるホホバオイルや馬油に変えようかなと思ってるところです(´ー`A;)

    まとめてあるサイト見つけたので参考までに

    2018-06-05 | 美容プレス
    2018-06-05 | 美容プレスbeauty-slimbody.com

    2018-06-05 | 美容プレス美容プレスHOMEグリセリンフリーダイエット芸能人ダイエット方法化粧品グリセリンフリーグリセリンフリー乳液クリームオイル【随時更新】2018-06-05エルバ美容プレスSearchライターえるば都内在住★20代女性美容情報を皆様にお届けするため...

    グリセリンフリー乳液クリームオイル【随時更新/
    【随時更新】ニキビや毛穴トラブル改善出来る「グリセリンフリー」化粧品のまとめ - あの子の美肌の秘密
    【随時更新】ニキビや毛穴トラブル改善出来る「グリセリンフリー」化粧品のまとめ - あの子の美肌の秘密acneclinicinfotokyo.hateblo.jp

    ネット上で口コミされている、グリセリン・濃グリセリンが含まれていない「グリセリンフリー」の化粧品をまとめました。価格や成分詳細は、商品名をクリックしたとび先のamazon.jpで確認してみてください。グリセリンフリー化粧品の定番として多く口コミされている定...

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/24(金) 14:25:06 

    >>82
    今の季節は無印のホホバオイル、乾燥する時期はサンホワイト(白色ワセリン)を使ってます!
    サンホワイトは精製度が一番高いので安心して使えますよ。東急ハンズに売ってます
    ワセリンは本当に少量を手のひらに伸ばしてから顔を包むように付けて下さい٩( 'ω' )و
    クリームの感覚で付けると大変なことになりますw

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/24(金) 14:27:02 

    ジグリセリンはグリセリンよりは良いのでしょうか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/24(金) 14:48:21 

    >>82
    今の季節は無印のホホバオイル、乾燥する時期はサンホワイト(白色ワセリン)を使ってます!
    サンホワイトは精製度が一番高いので安心して使えますよ。東急ハンズに売ってます
    ワセリンは本当に少量を手のひらに伸ばしてから顔を包むように付けて下さい٩( 'ω' )و
    クリームの感覚で付けると大変なことになりますw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/24(金) 14:54:44 

    >>84
    83だけど脂が全然出なくて、むしろカサついてる。脂が多めの乾燥肌だと思ってたのに訳がわからないよ
    試しにオイルと同じ位ベタつくワセリンをうすーく塗ってみたけど、しばらくしたらまたサラッとしてる。付ける前よりしっとりしてるけど乾燥との戦いになりそう

    肌を擦ったりして洗ってないのに洗顔後に赤みが出て荒れるし、かといってしっかり洗わないと毛穴の詰まりが酷くて肌荒れが悪化するから試しにグリセリンフリーの洗顔でしっかりめに洗ったら赤くならない!もうなんなの自分にはグリセリンが合わなかったなんて知らなかったよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/24(金) 15:06:12 

    鼻の黒ずみが気になって調べたらグリセリンフリーがいいって見たのでちふれの化粧水さっぱりを使いました、が、乾燥肌の私にはあれはアルコールの強いただの水でした(笑)
    アルコールがほんとにきつくて目がしみます。
    鼻以外は保湿しないと使えないです。
    化粧前のスキンケアでしかちふれの化粧水は使ってません

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/24(金) 15:43:49 

    >>75
    乳液は明色化粧品 奥さま乳液 ?を使ってます。
    レトロな瓶がかわいいです。
    物足りない時はオイルかワセリンで今のとこ大丈夫な感じ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/24(金) 16:00:28 

    >>30
    とても参考になりました。
    同じような悩みで、もっと良いものがあるのではないかと、化粧品ジプシーに疲れました。
    マルティナのどのシリーズをお使いですか?教えていただけたら幸いです。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/24(金) 23:51:06 

    乳液難民です!トピズレなのに
    何人かの方親切にありがとうごさいます(;ω;)
    まとめ見て色々試してみます!

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/25(土) 01:00:09 

    マルティナは化粧水、乳液ともにどのシリーズもグリフリだよね。あとオバジC10も

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/25(土) 01:03:55 

    夜ワセリンを塗っている人にお聞きします。
    私は朝はたいていぬるま湯洗顔なのですが、ワセリンだと蓋の役目なのでちゃんと洗顔料で洗わないと
    化粧水などが入っていかない事になるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/25(土) 11:52:25 

    >>88
    ありがとうございます!!
    サンホワイト知ってます!通販でしか買えないと思ってました(^^;汗
    少量ってよくガルちゃんで言われてるみたいに米粒1個分ですか?
    その量だと顔に付いてない部分もあるのでは?と気になってました。
    ワセリンを沢山塗ると大変ともよく聞きますが、
    ワセリンが入っているクリームとかをたっぷり塗るのもよく無いんでしょうかね?

    あと、ホホバとかのオイルはオイル焼けも気にはなります。特に日焼けしたりはなさそうですか?
    それともオイルの後は日焼け止めで対策されてますか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/25(土) 12:49:55 

    もうレス伸びないかな、、

    アルコールにも過剰反応する肌質です。
    グリセリンフリーの商品を探す人達は、アルコールフリーも意識しますか?

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/25(土) 13:58:01 

    >>97
    元々アルコールに弱い肌質で、化粧水成分には気をつけてました。
    16でコメントした者です。
    ここであがってるセザンヌハトムギ使ってます。
    化粧水が大事かもです。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/25(土) 14:32:33 

    >>98
    横ですがセザンヌハトムギ以外にもお使いの商品を教えて頂けますか?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/25(土) 15:54:40 

    >>96
    私は多分米粒で言うと2個分ですかねw
    でも顔につける時、付いてるかな?くらいが適量だと思います、後で顔の体温で本当に馴染んできた時にワセリンが自然と伸びてピタっとなる感じが、使ってるうちにわかると思います( ・ㅂ・)و ̑̑
    沢山塗ると単純にベタベタのテカテカになるので気をつけて下さいw
    サンホワイトは純度が高いので光による変色はしにくいみたいですし、ホホバオイルはそもそもオイルではなくワックスなのでオイル焼けは気にしてないです!でもちゃんと日焼け止めやSPFの入ったパウダーは使ってます(*・ω・)ノ

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/25(土) 16:24:13 

    >>100
    分かりやすく書いて下さりありがとうございます(*^▽^*)
    オイルなのにワックスとはびっくりしました(笑)
    パウダーで日焼け対策って事は下地とかお使いじゃないんですか?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/25(土) 17:25:56 

    >>97
    意識してますねー。
    気にしだすとホント何使っていいか分からなくなってしまいますよね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/25(土) 17:46:58 

    >>98さん

    ありがとうございます!
    アルコールが、肌を茶黒、赤黒くさせるのかと思っていたのですが、グリセリンも当てはまりそうで、、
    愛用商品についてしれて良かったです(^-^)

    >>102さん

    やはり気にしてるのですね!
    わかります笑
    わからなくなりますよね、、
    ここのスレは、肌タイプの似てる人が多そうでためになります(^-^)

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/25(土) 20:16:17 

    >>101
    ミネラルファンデを使ってるので下地は基本的になくても大丈夫なんです(^o^)
    ワセリンはリップクリームやハンドクリームとしても優秀ですし、ホホバオイルも髪や体にも使えるから一年中無駄なく使えるのでおススメです!
    たぶんトピずれなのでこの話はこの辺でそろそろ終了しますねw

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/25(土) 21:43:47 

    最近グリセリンフリーを考えるようになりタイムリーなこのトピを有りがたく読んでいます。
    良い情報をありがとうございます。
    コメントを読んで日焼け止め塗ってファンデ塗ってるのに何もしてない首の方が白いのはグリセリンのせいだったのかもと思い
    明色の乳液とカウブランドの泡洗顔買ってきました。
    これで一通りグリセリンフリーの基礎化粧品が揃いましたが他に合わない成分とかあったらどうしようと思うと
    今までのを変えるのが少し怖いです。
    取りあえずオデコだけ塗って試してみます。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/25(土) 22:00:14 

    >>9
    どうしてこのトピでこのコメントにこんなにプラスが付くのか全く理解できない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/26(日) 00:17:04 

    >>99
    >>91でもコメしましたが、明色化粧品奥さま乳液、ワセリン、ソンズのオイルです。ワセリンは乾燥が気になる時のみ。オイルもオリーブ油とホホバ油のものです。
    メイク落としと洗顔はグリセリン入ってますが、水溶性だから流れると聞きました。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/26(日) 01:16:30 

    >>107
    色々とありがとうございます!奥さま乳液の方だったんですね。
    >>105ですが早速奥さま使ってみました。オデコで試そうと思ったのですが面倒なんで普通に顔全体につけました(笑)
    香料が少しキツイかなという印象ですが付け心地はさらっとしているけどしっとり感もあり悪くないです。
    合わない時の反応が出ないといいなとドキドキしている最中です。
    ワセリンもここではお使いの方多いですね。
    サンホワイトの柔らかいタイプのものを持っているので物足りなければ使ってみます。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/26(日) 11:35:56 

    >>105です。
    奥さま乳液は新たな赤味やニキビが出来る事も無くて良かったです。
    今朝もカウブランド泡洗顔と一緒に使いました。
    日焼け止めはキュレルのクリームタイプを使っていますがこれもグリセリンが入っていないのでお勧めです。
    下地を兼ねていないんでカバー力は全くありませんがその上にグリセリンフリーのちふれのファンデをはたいています。
    ボディソープもカウブランドなんですがこれにもグリセリン入ってないんですよね。
    これで洗顔したらダメなのかとふと思いましたがどうなんでしょうね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/26(日) 12:57:43 

    アルビオンのスキコン
    別にグリセリンフリー目的で使ったわけでないけど、なんとなくよかったかなー。ハトムギでなのかわからんけどニキビも減った。
    けど、すごく乾燥するからスキコンのあとたまに無印の高保湿使ってました!
    値段も高いから次買うか悩んでる..

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/26(日) 16:01:03 

    >>110
    スキコンは成分の上位にエタノール入ってますよ!乾燥はこのせいかもしれませんね。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/26(日) 16:15:07 

    >>111
    >>110 です。

    調べてみたらめっちゃ入ってました!!
    アルコールがアカンのになんでこれ買ったんや(笑)
    次も買おうとしてたのでありがとうございます。
    ここを参考に別のを買います!!

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/26(日) 16:47:56 

    >>112
    そういう事ありますよね(笑) お役に立てて良かったです(*^▽^*)
    次の良いのが見つかると良いですね。
    うろ覚えですが、松山油脂さんはサンプル貰えたように記憶しています。
    お時間あればサイト見てみてはいかがですか?店舗でももらえるのかな?
    NOVにもフリーの商品有りますしこれは確かお店でサンプルが貰えたはずです。
    あと、余談ですがこの成分さえ入ってなかったらめっちゃ良いのに・・・って言うのもあるあるです。
    私はグリセリン、エタノール、酸化亜鉛を避けてます。
    自己判断ですが亜鉛はどうも夏場汗かくと湿疹が出来ると気付いてから避けてます。
    試供品の化粧崩れ防止の下地に沢山入っていてエライ目にあいました(^^;

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/26(日) 23:11:06 

    プレディアの、ブランコンフォールを使っています。生理前の肌が敏感な時は、特にこれじゃないとダメ。肌が痒くなってたまらない。
    香りも良い。金欠の時はハトムギ化粧水で代用するけどやっぱり戻ってきてしまう。
    【美容】グリセリンフリーの化粧水

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/27(月) 22:27:00 

    >>113 さん
    お返事ありがとうございます。
    化粧品とかって名前が沢山あるからこれはアルコールか?って言うのも多いですよね!!
    松山油脂のアミノ酸浸透水を1度使ったことがあります。不可もないし~と思いつつリピはしなかったんですがそういう何も無いっていうのがいいかもしれないですね。
    ノブは使ったことないので1度サンプル貰ってきます!

    あと、亜鉛ですが金属アレルギーですか??
    私は金属アレルギーで汗と化学反応おこして痒くなることあります!
    以前調べた時に亜鉛でもコーティングされてるかの有無も大事だなと思いました。
    ミネラルファンデ代表のエトヴォスはコーティングされていません。
    24hはポリマー系でコーティングされていたはず!
    もういろいろと調べてるとは思いますが一応..

    グリセリンフリーのトピなのに脱線すいませんでした。



    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/28(火) 11:56:33 

    >>115
    合う化粧品が見つかりますように!
    亜鉛のコーティングは全く知らなかったので調べてみますね。
    教えて下さってありがとうございます!
    私が亜鉛の話を出したのですみませんでしたm(__)m

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/28(火) 12:25:02 

    自分は15歳からずーっと赤ら顔で25歳で出会った皮膚科で酒さと診断されました。塗り薬塗れば赤みが引くけど塗らないとまた出てきて…繰り返しすぎて根本的な解決にはならないのでは?と思って通わなくなりました。

    >>30さんのコメント見た後、すぐにドラッグストアで>>19の肌水買ってきました!!
    使用してまだ数日なのに、頬の火照った感覚とか赤みが凄い引いてきて、顔の色が統一されました。
    本当に驚き、あんなに悩まされてきたのに。自分もグリセリンで毛穴塞いでたのが良くなかったのかもです。
    このスレに出会えてよかった(;_;)>>30さんありがとう。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/28(火) 18:18:24 

    >>117さん、こんなことあるんですね。長年苦しまれていたことが改善しどんなに嬉しいだろうとこちらまで嬉しくなります。
    同時に医療はどんどん進んでいると思っていますがこういう場での情報の方が有益だという事もあるのだと改めて思いました。
    よいトピとコメントに出会えて良かったですね。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:28 

    インナードライの方は水分量はどうですか?
    インナードライてニキビがあるのですがやめたほうがいいですか?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/29(水) 16:53:34 

    >>119
    インナードライだったらセラミドをプラスしたらいいんじゃないかな?
    肌のバリア機能を改善しないといけないから
    チューンメーカーズ にセラミド原液(これもグリフリ)があるから試してみるといいかも

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/29(水) 20:12:34 

    >>119セラミド良さそうですね!
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/02(日) 22:06:24 

    良いグリセリンフリー乳液になかなか出会えません…。
    スクワランオイルを少量混ぜた白色ワセリンって乳液の代用になるんでしょうか?(>_<)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/03(月) 22:16:00 

    今日早速買ってきました!
    ベタベタしなくていい感じ
    【美容】グリセリンフリーの化粧水

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/04(火) 10:11:21 

    >>123
    私もこのトピで知ってこの乳液買いました!さらっとして伸びが良いですよね。
    ちょっと匂いが気になりますが香料って必要なんですかね?
    でも肌が荒れる事は無いです。
    乾燥が心配なので目元だけグリセリン入ってるクリームを塗っています。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/04(火) 21:59:15 

    グリセリンが全くダメなのか少量なら大丈夫なのか試すために
    今吹き出物が無いので少量だけ手持ちの入ってるクリームを塗りました。
    明日どうかな?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/06(木) 14:26:16 

    >>125です。
    一晩たっても吹き出物は大丈夫でした。
    でも念のため毎日はやめて、また、化粧水に含まれてるものとは一緒に付けない様に
    入ってるのを使うならどれか1品にしようと思います。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/08(土) 08:06:02 

    ここを見てスキンケアを変えましたが皆さんは下地、ファンデーションもグリフリですか?
    花粉症なのでアレルバリアの下地とクレ・ド・ポーのファンデーションを使ってますが変えるべきでしょうか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/09(日) 00:48:52 

    >>127
    今お困りの症状があるのですか?
    使っているアイテムを一気に全て変えてしまうと合わなかった時にどれが合わないのか分からなくなるので、
    まずはスキンケアで様子を見て、改善されて来たならファンデはそのままで、
    改善されないならファンデを変えてみてはどうでしょうか?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/09(日) 14:40:19 

    >>128
    お返事ありがとうございます。ファンデと下地を変えればもっとグリセリンフリーの効果が出てニキビが減るかと思ったんです。今はスキンケアのみグリセリンフリーにしてみますね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/10(月) 14:28:15 

    >>129
    ニキビ早く治したいですよね。気持ち分かります。
    スキンケアも一気に全部ではなく1品ずつ1週間位様子をみて大丈夫であればもう1品も変えて、
    という風に徐々に移行されたらいいと思います。
    合わない商品を特定出来るようにすることなので焦らず頑張って下さいね。
    フリーが合って調子が良くなりますように。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/11(火) 10:35:31 

    >>117です!
    >>118さん、優しいコメントありがとうございます。

    スキンケアを肌水のみにしてから半月くらい経過しましたが、本当に肌の赤み色ムラが改善しました。肌水は100均のスプレーボトルに入れ替えて、肌につけるようにしてからより良く感じます。
    洗顔は固形のcowの無添加石鹸にしていていい感じなのですが、若干汚れ落ちが弱いような…純石鹸でも色々使用感違うのかな。

    ベースメイクは、肌水→乾いたらマミージェル日焼け止め→乾いたらブラシでキャンメイクマシュマロパウダー
    だけでファンデ塗ってるような綺麗な仕上がりです。色々な組み合わせを試して来ましたが、いまのところ過去最高に調子いいです。
    自分はリキッド系の毛穴埋めるベースメイクがとにかく合わないんだと思います。最近も上記の工程にリキッドコンシーラーをプラスして使用してみたら見事にプツプツが出来始めたので…

    冬に向けて乾燥気になるようになると思うので、>>123の奥さま乳液も購入してみようと思います。

    長くなり失礼しましたm(._.)m

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/14(金) 12:30:38 

    ふと思ったのですが、化粧水って何のためにいるんでしょうか?
    水分が肌に入るというなら洗顔時に入っているので後はクリームで蓋をすればいいのかなと思いました。
    試してみたいような怖いようなですが。

    あと美容皮膚科に行ったときに聞いたのですがクリーム等は肌はいくらでも吸収できるわけではなく
    余った分は肌の上で酸化してしまう。なので手の平に伸ばした分を付ける程度で十分だと。
    肌を手の平で包み込むようにして付けてるのよくテレビや雑誌で見かけますよね、あのやり方です。
    なのでもしかしたらクリームの付け過ぎで肌トラブル起こしてるケースもここの方にもおられるかもしれませんね。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/18(火) 10:06:22 

    私は化粧水と乳液で肌荒れします
    グリセリンフリー試したくて買ってみたけどやっぱりダメでした
    逆にグリセリンと水で作った化粧水もどきを体につけると余計な角質がとれるのか塗ってると、垢か何かがボロボロしてきます

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/18(火) 16:06:20 

    奥様乳液に入っているミネラルオイルも美容効果は無くて肌に蓋をして水分を逃さないためのものだから
    肌を塞ぐ事によってニキビが出来たり赤味が出たりする人もいるそうです。
    何が合って合わないかを見極めるのって難しいですね。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/21(金) 20:05:50 

    ファンデや下地はなにを使われてますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。