ガールズちゃんねる

夜勤の方

63コメント2019/02/08(金) 08:13

  • 1. 匿名 2019/02/01(金) 08:16:23 

    夜勤のみの仕事に就くことになりました。経験者の方、気を付けることやメリットデメリットを教えて頂きたいです。

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2019/02/01(金) 08:17:34 

    ファミレスで深夜働いてる主婦見ると生活苦なのかな?と思うけど、頑張って欲しい😿

    +9

    -48

  • 3. 匿名 2019/02/01(金) 08:19:32 

    夜勤にも色々あるからなんとも、、

    夜勤のみは、結構生活変わるよね

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/01(金) 08:19:51 

    入院して看護師さんやお医者さんをみてると本当に大変なお仕事だと思う。夜勤務めのある方頑張って下さい!☺️

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/01(金) 08:21:21 

    夜勤明けの開放感がすごくて、これから仕事の人たちを横目に家に帰れる喜びは大きい。
    でも出勤するときは嫌すぎて鬱病。
    あと帰りがけの買い物とか使い過ぎちゃうから注意。

    +234

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/01(金) 08:22:05 

    なぜみんなが寝ている時間に起きて仕事しているんだろうと自分が選んだくせに自己嫌悪に陥る。

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2019/02/01(金) 08:22:40 

    >>1何のお仕事ですか?

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/01(金) 08:23:26 

    お祭りにいけない
    若いなら友達とも時間がズレて会えない
    友達が専業主婦なら大丈夫
    なれるまで眠い
    太りやすくなる

    +76

    -3

  • 9. 匿名 2019/02/01(金) 08:23:28 

    今まで朝起きて仕事するという生活だったなら、自律神経に影響があるかも
    私は自律神経失調症になって夜勤は辞めました…
    お給料はいいんですけどね…
    意識的に日光を浴びるといいらしいです

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/01(金) 08:23:28 

    夜勤のみの仕事をしてましたが職場の環境はよかった
    ただ肌荒れが酷くなり生理不順になり辞めました

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2019/02/01(金) 08:24:06 

    深夜のコンビニにおばちゃんがレジ打ってると切なくなる。
    夜勤の方

    +14

    -47

  • 12. 匿名 2019/02/01(金) 08:25:26 

    夜動くから日焼けの心配がない
    紫外線もゼロではないけど
    日中活動の人よりとかなり避けられる

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/01(金) 08:26:18 

    私はなぜか太りました!!
    昼間寝ることに慣れるのが大変だったのと、皆が帰って行く中出勤するのは何となく憂鬱でした笑

    私は朝の8時が定時でしたが、その時間帯だとまだお店も開いてなかったりでお買い物もコンビニ程度…笑
    直行直帰の毎日でした。
    頑張ってくださいね!

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2019/02/01(金) 08:27:41 

    睡眠のゴールデンタイムどうこう言われてた時
    絶対に無理だったから悔しかった
    でもアレは嘘だったと判明して
    なーんだって感じ

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2019/02/01(金) 08:27:47 

    不妊症だから夜勤のせいかな?て思ってる

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/01(金) 08:28:48 

    メリット
    通勤ラッシュがない。給料いい
    デメリット
    体に悪い。眠い

    +91

    -0

  • 17. 匿名 2019/02/01(金) 08:29:12 

    曜日感覚おかしくなる
    例えば、月曜日の朝帰ってまた月曜日の夜出勤だから感覚がずれてくるよ

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/01(金) 08:29:18 

    食品工場の夜勤専属6年目です。
    お給料がいいこと位ですね!
    だから夜勤を選びました。
    ただ寝不足になりがちです。

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/01(金) 08:29:56 

    完全夜勤なら昼夜を逆にすればいいだけだけど
    昼勤と夜勤が混合してるのは辛いね

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/01(金) 08:30:39 

    帰る頃には日をまたいで次の曜日になってるから何となく一週間が早く感じる。

    配送関係なのでほぼ外にいるのと同じ、夏暑く冬寒い。

    ただ全体にゆるくて人間関係は気楽なので続いてる。

    変わり者が多いから自分も違和感なく馴染めてるというか。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/01(金) 08:31:03 

    深夜コンビニ
    人間関係が楽
    昼間の予定立てやすい
    ただ、彼氏できない
    …あ。これは夜勤関係ないか。ごめん。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/01(金) 08:33:54 

    ニ交代制より三交代制のほうがヤバい

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/01(金) 08:34:28 

    介護の仕事してます。夜勤中やることありすぎて、たまに16時間ずっと歩きっぱなしのときがあります。50メートルある廊下をダッシュしてるときもあります。
    夜勤やるようになってからひどい隈が消えなくなりました。お給料が良いです。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/01(金) 08:34:57 

    私は続かなかった、やっぱり夜は寝たいw

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/01(金) 08:35:05 

    昼寝る時工事の音がうるさい時ありました。
    選挙期間も寝不足です。
    選挙のスピーカー名前連発絶対入れません。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/01(金) 08:41:31 

    夜専看護師してたけど、明けはハイになってるから買い物は気を付けてた…帰り道にでかいAEONがあるから(・д・`;)
    慣れると通勤も空いてて、仕事自体も基本平和で日勤に比べたら楽かな。朝起きるの苦手だから合ってた。
    そしてやっぱ給料が最高に良くて、無理だろうけどこども産んでからもどうにか続けたいと思ってるくらい。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/01(金) 08:42:28 

    太るよ

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2019/02/01(金) 08:43:02 

    看護師で三交代してたけどきつかった。深夜0〜9時準夜16〜1時とかで出勤時間バラバラで生活リズム崩れる。
    日勤と夜勤(17〜9時)のみの二交代のほうがまだ楽みたいだけど。
    夜勤前は緊張感、仕事後は開放感で寝付けないけど、ゆっくり休んでくださいね。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/01(金) 08:44:33 

    夜勤明けの開放感やばいよね笑
    なんでも買っちゃう!出来ちゃう!って思うけどお昼過ぎたら疲れと眠気で頭がおかしくなる。
    でも若い時は寝ないでライブとか行ってたなぁ

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/01(金) 08:45:54 

    三交代してて、10キロ太りました
    仕事後夜中の2時とかに酎ハイやお菓子食べてたからだと思う
    夜勤しても痩せてる人はいるし、自己管理は大切だなと思った

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/01(金) 08:46:27 

    私も24時間営業の飲食店で夜勤のみの経験者だけど。
    ろくな奴いなかったイメージ。
    だから辞めて まともに生きようと思って昼の仕事に変えた。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/01(金) 08:46:40 

    ゴミ出し問題に気をつけて!
    帰ってからバタンキューで出しそびれを繰り返すと汚部屋女一直線だよ!

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/01(金) 09:05:47 

    夜勤勤務です。
    まず、寝れなくなりました。
    私は2、3時間寝て起きての繰り返し。
    職場の人にも聞いてみたけど、みんな長く寝れないって言ってました。
    休みの日は朝型なので生活リズム乱れまくりです。
    食事もいつ食べるのがいいのか分からないし。
    便秘が悪化しました。

    人間は朝起きて夜寝るようにできてるんだと本当に思いました。
    長く続けると寿命が縮みそうです。

    夜勤は時給が高いし、昼間自由に過ごせるとこはいいんですけどね。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2019/02/01(金) 09:09:40 

    やはり女が男と対等に夜勤をするのは体力的に無理か

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2019/02/01(金) 09:10:05 

    朝帰ってきてからの顔面ケア。目の下に疲れがガッツリ出るからね

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/01(金) 09:13:48 

    メリットは給料がいいのでそれなりに贅沢しても貯金がどんどん増えること。

    デメリットは友人知人とフリーになる時間帯がたがうのであまり会えないこと。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/01(金) 09:13:59 

    私、どんなに昼間時間にしようとしても、連休になると昼夜逆転になり、しかも決まった時間に眠り決まった時間に目が自然に覚める規則正しい生活になるので、体が夜勤仕様になっているんじゃないかと、夜勤への転職を少し考えてる…

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/01(金) 09:23:12 

    深夜とか昼間とかにガルちゃんやってると、ニートだの暇な主婦だの言ってくる人って、夜勤や自宅勤務や成果主義の仕事やらが想像できない、世界の狭い人なんだなって思う。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/01(金) 09:23:22 

    夜勤が忙しすぎて、最近夜勤するのが億劫…。昨日も16時間勤務の人が3時間越えの残業してた。看護する側が体壊しそう…。実際自分もまだ20代の半ばだけどストレスが原因の症状チラホラでてる笑

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/01(金) 09:25:02 

    白髪ふえるのよ〜〜

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2019/02/01(金) 09:25:36 

    30半ばから体力が夜勤はしんどい

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/01(金) 09:26:08 

    夜中だと客のクズ率が上がるよね
    昼間にももちろんいるだろうけど
    夜は本当に格別だわ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/01(金) 09:47:05 

    20代は体力もあり、気力で乗り切れた。
    元気があれば明けから遊んだり、仕事終わったら仮眠だけして夜は飲みに行ったり。
    今、30代半ば夜勤中眠い、集中力切れる、体力持たない、睡眠リズム狂って寝たいときに眠れず不眠。自律神経乱れました。
    夜勤はお金はいいけど、今は健康な生活を送りたいです。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/01(金) 09:48:17 

    帰ってきてから寝る時、本気で10秒で寝れる。

    でもよく考えたら寝るんじゃなくて気を失ったんだと思う…(´-д-`)

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/01(金) 10:00:54 

    介護施設で夜勤専門三年やってました。睡眠のバランスは慣れたら何とかなりましたが、、三年目に身体の不調がチラホラ出てきました。今年43歳気が付けば一年間生理が来てません。もしかしたら閉経かと思い婦人科行きましたがまだ閉経ではないとの診断結果でした。まだ更年期がきたら困るので今は日勤+月夜勤6回くらいにしてます。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/01(金) 10:03:45 

    深夜のなか卯で腰曲がったおばあちゃんが働いてて何とも言えなくなったよ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/01(金) 10:10:44 

    辛くても明けの日に仮眠少な目で夜早く寝る、休みの日でも朝きちんと起きるってしないとどんどん体内時計狂っちゃう。
    仮眠から起きた時の胃の重さがいつまで経っても慣れない…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/01(金) 10:15:53 

    まだ夜勤専属の方がマシかも。
    私は日勤と夜勤のどちらもしてるけど、やっぱりキツいかなー。
    でも、日勤の忙しさの後に夜勤のゆるーい感じを過ごせるのは良いかも。
    溜まった仕事を消化出来るし、同じ夜勤同士でお話して笑ってるし。
    あまり緊張しないで大丈夫だよ。
    意外と何とかなる。帰宅中に太陽の光浴びてるから、私は自律神経やられてないよ〜

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/01(金) 11:07:33 

    >>4
    一般労働の他にバイト的に夜勤やってるもんね。
    お金のためとはいえ、両方やるとなるとホルモンバランスが狂いそう。

    夜勤専従だとまた違うのかも。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/01(金) 11:34:07 

    週五夜勤… 初めて2週間 肌荒れニキビ寝不足! 夜勤だから事務所もほぼ空 偉い人もいないし 女性も少ないので煩わしい人間関係ほぼなし!深夜 変な人多いから気をつけてって言われたけど今のところ平和です。ちょっとタイプな人見つけたし 楽しい〜

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/01(金) 11:56:52 

    1です。みなさんありがとうございます!
    ひとまず太るのとお買い物に気をつけて、帰宅時間に日光浴びるのが良さそうですね。
    思ってたよりも夜勤の方が多くて心強いです。
    わたしは夜勤のみですが、日勤と夜勤両方あるかたも大変そうですね。。。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/01(金) 12:03:12 

    寝つきも悪くてずっと不眠症、寝る時間も決まってなくて胃腸炎で入院したことも
    病院とか美容院に行く時は早起きするか寝ないでなので不便
    休みの日は夜中に起きたりでやる事なくて漫画喫茶に入り浸ったり
    給料は良かったのと電車は混まない
    仕事はあまりないのでネットサーフィンしたり適当
    昼型生活に変わったらのび太くんなみにすぐ寝れて
    便秘も治ったよー
    昔は給料優先だったから夜勤で働いてたけど今はつらいな
    かかった医療費や時間がもったいない



    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/01(金) 12:48:06 

    >>21

    お互い頑張ろう...
    私はブラジル人しか周りにいないよ...

    恋人が欲しい笑

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/01(金) 13:00:11 

    夜勤のみってかなりきついね。今交代制の夜勤だけど朝方寝るから起きるのは毎日11時くらい。週末になると頭が働かなくて体調もいまいちww

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/01(金) 13:57:17 

    以前、派遣で工場勤務、8時~8時の12時間の2交代制を数年やってました。
    1週間夜勤が続き、次の週は日勤というシフトでした。
    空腹よりも何よりも、眠気との戦いがどんなに辛いものかを知り、最初の頃は明け方吐き気に襲われていました。
    そして1年目であっという間に15㎏太り、不規則な生活の為過敏性腸症候群に悩まされました。
    そんな生活にも慣れた頃、リーマンショックで仕事が無くなり、お陰で普通の生活に戻り、体調も体重も健康を取り戻しました。
    夜働き続けるのは想像以上に体に負担がかかります。
    出来るだけ早く、昼間の生活に戻られた方がいいと私は思います。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/01(金) 15:43:40 

    11月前半に赤ちゃんうみました。でも自営の旦那の給料が下がって今月は経費払ったらマイナスになったから、夜勤で働くつもり。
    旦那が22時位に帰宅したら、私が22時半から朝までって時間帯しか働けない。
    この時間帯に働くなら何がいいかな?
    牛丼屋、オリジン、工場とかかな?

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2019/02/01(金) 15:59:27 

    うーん、、、やっぱり厳しいですかねー
    ちなみに仕事はシステム会社で夜間バッチの監視です。
    ネットで調べると夜勤は良くない話ばかりでてきていたのでここのみなさんの書き込みに少し安心していたんですが、その方々は若さゆえな部分もあるのかもしれないですね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/01(金) 21:13:08 

    55です
    57は主さんかな?
    夜間働いている人も世の中には沢山いるので、中には向いてる人もいるかもしれないけど
    人間はもともと夜行性の生き物では無いわけだから
    夜間働くのはやっぱり体に負担が大きいです。
    だから夜勤従事者は健康診断は年に1回ではなく、2回と義務づけられています。
    そういうリスクもよく考えて決めて下さい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/01(金) 23:25:57 

    ご近所さんに無職だと思われているんですが、皆さんはどうですか?
    独身なので、主婦でもない、昼間に犬の散歩してるから、無職かしら?って会ったら挨拶程度のご近所さんの主婦たちにコソコソ言われてて気まずいんですが・・・。
    わざわざ夜勤の仕事してて〜とかアピールして話しかけるのも何かいやだし。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/02(土) 02:21:41 

    今、夜勤してます。1ユニットに夜勤者1人なんで、人に気を使わなくていいから日勤よりらく。
    自分の仕事が済めば寝たいときにねる感じです。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/02(土) 08:52:22 

    見た目からクセまみれな人がいっぱい。歩くのもしんどそうな100キロ越えの方もちらほら わたしも糖尿だから人のこと言えないんですけどね…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/08(金) 08:05:37 

    時間帯にもよるけど
    ⚫メリット
    通勤が楽
    給料がいい
    人間関係がうっとおしくない
    朝苦手の人には出勤楽

    ⚫デメリット
    周りと生活が合わない
    夏暑くて寝れない
    夜勤明けがしんどくて寝てばかり
    休みでも昼間がしんどい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/08(金) 08:13:19 

    よく夜勤は太るとか言うけど、私は日勤と真逆の生活をしてるからか、朝昼たくさん食べて夜は少な目に。
    身体を動かす仕事なんでここ何年かしてますが太りません。
    医療従事者で太ってる方よく見かけますが、要は量ではなく質です。バランス気を付ければそんなに太らないはず。給与たくさん貰ってるからよく食費に使われるのかもしれませんが…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード