ガールズちゃんねる

ゴールデンレトリバー飼ってる方!

278コメント2018/11/21(水) 16:27

  • 1. 匿名 2018/10/29(月) 08:40:08 

    ゴールデン飼ってる方語りましょう

    主の家の子は
    1才2ヶ月 ♂ 31kg
    結構大きめです。
    エサは高いですがロイヤルカナンあげてます。
    月々愛犬にどれくらいかかってますか?
    家は
    エサ代 ¥9000
    保険代 ¥4200
    ペットシーツ おやつ などなどで¥4000くらい
    それプラスうちの子は下痢ピーになることが多くて急に1万近く病院代でとられたりしてます。

    お金はかかりますが、でもやっぱり癒しですね

    +306

    -5

  • 2. 匿名 2018/10/29(月) 08:40:47 

    可愛いですよね。

    +279

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/29(月) 08:40:57 

     
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +354

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/29(月) 08:41:01 

    主のワンちゃん可愛いんだろうなぁ、お顔見てみたい!

    +311

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/29(月) 08:42:11 

    >>1
    下痢は体質?食事やおやつが合わないとかじゃなく?

    +194

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/29(月) 08:42:33 

    なでなでしたいなー

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/29(月) 08:43:59 

    ゴールデンって、体は大きいけど心は底なしに広い印象。
    トリビアの泉でゴールデンが出た時、他の犬に威嚇されたり噛まれても一切やり返さなかったよw

    +526

    -3

  • 8. 匿名 2018/10/29(月) 08:45:14 

    みなさんコメントありがとございます!

    主のわんこです。
    まず小さい時
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +1382

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/29(月) 08:45:38 

    抜け毛がすごいけど、あの表情豊かな人懐っこさ、高齢者子供に対して優しさ全開なのを知ってしまうととりこになるね。
    顔つきや毛質もそれぞれ違うから色んなタイプの子それぞれ愛らしい。

    +448

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/29(月) 08:45:46 

    飼ってなくて申し訳ないですが飼いたいなぁと小さい頃から思っています。
    散歩中のゴールデンを見るとつい見入ってしまいます。可愛いですよね!

    +470

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/29(月) 08:46:46 

    >>8
    4です、わぁー、やっぱり可愛い!画像載せてくれてありがとうございます♡

    +506

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/29(月) 08:46:52 

    飼えないけど本当に大好き!
    うちの犬との違うあのサイズ感!!

    昨日昨日イベントにいったら
    ご夫婦で3びきゴールデン連れてきてる人いて
    触らせてもらってもいいですか??ってきいたら
    快くどうぞ^^って言ってくれて
    めっちゃ顔大きくて背中モフモフで
    足がずっしりしててすべてが可愛かった!!
    ありがとうございます!!

    +364

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/29(月) 08:47:20 

    ゴールデンすごくかわいいよね!
    本当に愛らしいお顔。
    憧れの犬種の1つです。
    子どもの頃は、大人になったら好きな犬飼えると思ってたけど…憧れのままで終わりそうな。。
    いきなり触るようなことや失礼の無いように気をつけるので、もしどこかで会ったら触られてもらえるとありがたいです。

    +402

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/29(月) 08:48:51 

    近所のゴールデンが私にだけ威嚇してくる。
    犬嫌いなこと察してるんだと思う。

    +65

    -31

  • 15. 匿名 2018/10/29(月) 08:49:07 

    ゴールデンって戦ったり狩りに使ってもいいくらい大きくて強そうなのに、それ以上に性格が穏やかだから介助犬とかしてるの?狩りとかでも使われてるの?

    +182

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/29(月) 08:49:16 

    >>10
    追記ですが、いつも見入ってしまい、飼い主さんとしては見られ過ぎてて嫌な気持ちなりますかね?
    どうしても見入ってニヤニヤしちゃいます、、、。
    気持ち悪くてすみません。触りたいけど触られるのも嫌だろうな、と少し離れた場所から見入ってます。ごめんなさい、、、

    +176

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/29(月) 08:49:48 

    そして現在です笑
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +1189

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/29(月) 08:52:57 

    主です!

    最近は下痢ピーなくなりつつありますが、一番の原因はとにかく何でも食べてしまうことですかね笑

    今までトイレを食べる、ゲージを食べるなどなど色々ありました。
    なのでご飯の量とかおやつの量はかなり気をつけるようにしてます

    +225

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/29(月) 08:53:09 

    >>8
    可愛いいいい(*´ω`*)

    +198

    -2

  • 20. 匿名 2018/10/29(月) 08:53:21 

    >>17
    可愛過ぎる
    レトリーバー大好き

    +306

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/29(月) 08:53:22 

    >>17
    わかるわかる。
    ケージが小さいかもってくらいになるよね。

    +230

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/29(月) 08:56:49 

    家に来たばかりのとき、大きくならないで〜って思うよね。
    一年後、大きくなる。

    +164

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/29(月) 08:56:52 

    美形犬種だよね
    犬はみんなかわいいですがゴールデンはみんな美形だと思う

    +376

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/29(月) 08:57:30 

    大型犬好きだし 頼り甲斐max

    でも…天に召された時 10倍のショックが怖くて…無理な現在

    +305

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/29(月) 08:57:56 

    見た目も性格も、天使みたい

    +163

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/29(月) 09:02:25 

    可愛い〜!
    飼ってなくてすみませんですが、ゴールデン大好きすぎて癒されに来ました。
    主さんのゴールデン賢そうで可愛いです!

    +254

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/29(月) 09:03:31 

    家のお向かいにいます。
    無茶苦茶可愛いし優しい!呼んだらしっぽフリフリ。ボール大好きで加えて持ってきてくれるけど離してくれない笑
    大型犬飼ったことないから飛び付かれたら大きくてびっくりする。
    洋犬の人懐こいとこっていいなぁ。

    +232

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/29(月) 09:03:56 

    >>8
    癒されるー可愛い!

    +98

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/29(月) 09:04:02 

    飼ってないけど近所でいつも触らせてくれるゴールデンがいて本当に癒される🤢
    触りやすいようにしてくれたり本当に賢い。
    大型犬飼ってる飼い主さんも優しくて良い人が多い。

    +261

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/29(月) 09:05:33 

    >>17
    大きくなったね~(*´ー`*)

    +145

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/29(月) 09:07:46 

    主さんのワンちゃん可愛い♡
    昔から、飼うのが夢です。参考にさせてください!
    今ダックスがいるのですが、大きいワンコと小さいワンコを一緒に飼うのが夢です。
    でも、やはり大きいのでなかなか決断できずにいます・・・

    +130

    -2

  • 32. 匿名 2018/10/29(月) 09:07:47 

    主のゴールデンに癒されるトピになってる(笑)
    主さん!良ければまたゴールデンの写真あげてください。

    +240

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/29(月) 09:07:56 

    飼ってませんがゴールデン大好きです!
    近所にゴールデン飼ってる方がいて、子どもの幼稚園のバス待ちしてるとお散歩で通りかかるので触らせてもらっています。小さい子がいると座って触りやすくしてくれるとっても優しい子です。
    いつか我が家でも飼いたいなぁ。

    +216

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/29(月) 09:08:33 

    他に飼ってる方も、差支えなければ写真貼ってほしいな
    いろんなゴールデンちゃんを愛でたいです♪

    +157

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/29(月) 09:10:38 

    お金かかるな

    +11

    -11

  • 36. 匿名 2018/10/29(月) 09:10:43 

    レトリバーじゃ無くて
    レトリーバーだよ。

    ゴールデン飼ってるなら
    その辺分かろうよ。

    +8

    -129

  • 37. 匿名 2018/10/29(月) 09:11:58 

    みなさまコメントありがとうございます!
    図々しいながらもう少し載せさせて頂きます
    まずお洋服着てるバージョン

    尻尾でかすぎる問題ですw
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +863

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/29(月) 09:14:48 

    >>1
    病院代でとられたりしてます。

    取られる、ですか。

    +5

    -93

  • 39. 匿名 2018/10/29(月) 09:15:43 

    続きましてまたまた幼少期♡
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +860

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/29(月) 09:16:44 

    >>35
    主です!かかりますねーほんとに!
    それだけが悩みですね(笑)

    +119

    -2

  • 41. 匿名 2018/10/29(月) 09:18:50 

    女の子のゴールデンを昔飼っていました。
    12年生きて、今年で亡くなって10年が経つんだけど、今でも撫でていた感触が手に残ってる。
    1度も威嚇した顔や唸り声聞いたことが無い位、穏やかなゴールデンでした。
    会いたいなぁーって思って今でも泣けてくる。
    私の子供にも会わせたかったな。
    きっと良いお姉さんになってくれたと思うU^ェ^U

    +449

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/29(月) 09:19:17 

    >>37
    もふりたい!

    +149

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/29(月) 09:19:34 

    主が舞い上がって画像連投しだしたwww

    +158

    -142

  • 44. 匿名 2018/10/29(月) 09:19:47 

    >>39
    二重まぶたみたいw

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/29(月) 09:20:56 

    主がうらやましすぎる
    こんな可愛い子を毎日もふもふしてるのね!

    +359

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/29(月) 09:21:25 

    >>43
    いいよ!癒されるから!

    +415

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/29(月) 09:22:18 

    主、写真ありがとう。でもほどほどでいいよ。

    +60

    -159

  • 48. 匿名 2018/10/29(月) 09:22:23 

    トイレ食べたりゲージ食べたりして下痢になって病院代で1万円近く取られてる?取られてるって言葉オカシくない?ゴールデン飼ってる人って何でゴールデンレトリバーって言うの?ゴールデンレトリーバーじゃないの?自分のだって名前間違わられてイヤなハズなのに犬は間違えたままでいいの?細かい!とか言う人居るけど、細かくなくない?

    +12

    -293

  • 49. 匿名 2018/10/29(月) 09:24:24 

    >>48
    同意。愛を感じない。

    +5

    -238

  • 50. 匿名 2018/10/29(月) 09:25:15 

    写真そんなに載せなくていいよ。ガルでよく言われてる誰彼構わず求められてないのに子供の写真送り付ける人みたくなるよ?

    +11

    -269

  • 51. 匿名 2018/10/29(月) 09:26:55 

    主ルンルンで画像探してたのに落ち込み中w

    +21

    -186

  • 52. 匿名 2018/10/29(月) 09:29:29 

    >>49
    分かってくれます!?私もゴールデン飼ってるし、ご近所にも飼ってる人が居るけど、私が何回レトリーバーだよ?って言っても正式にはレトリバーだよー(笑)って言われる。わざとその人の名前間違え呼んでみたら一瞬凄い形相してたのに犬はいいんだ…って感じでした。

    +2

    -187

  • 53. 匿名 2018/10/29(月) 09:30:26 

    子育てが思うようにいかないのと同じで
    わんこ飼うのも予想外のことがあったりするもんだよ
    少なくとも私は主さんのゴールデンちゃんは幸せそうに見えたけどな

    +251

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/29(月) 09:30:40 

    みなさん可愛いのコメント有難うございました!
    こんなに多くのコメントお願い頂けて嬉しいです!ゴールデンを見かけて声かけて頂いて、嫌な気持ちになる飼い主はいないと思いますよ!
    ゴールデンは体格も大きいのでおしっこもうんちも小型犬より量が多かったり、しつけも他の犬よりも厳しいです。なので本当にいろんな意味で大変ですがお金では変えられないくらいの癒やしをもらえます。
    ので一生に一度は買ってみていいと思います!オススメします。

    +191

    -11

  • 55. 匿名 2018/10/29(月) 09:30:44 

    いいなーーー!!!
    ゴールデンレトリバー大好きでいつかは飼ってみたい!散歩してる人みるとニヤニヤしてみちゃう笑 
    あの優しくて賢い顔が大好き!大きな体に抱きついて過ごしたいなー

    +217

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/29(月) 09:31:16 

    ゴールデンはやっぱり運動量すごい?

    +88

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/29(月) 09:34:39 

    気やすくオススメとか言うなよ。

    +15

    -193

  • 60. 匿名 2018/10/29(月) 09:39:29 

    主ありがとう!朝から癒されたわ

    +279

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/29(月) 09:39:55 

    愛情かけて育てているみたいだし別に噛みつかなくても良いじゃない?
    都合の悪いコメントはスルーとかも、主が言い返したらどうせまた言い返したりするんでしょ?

    +307

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/29(月) 09:40:13 

    >>59
    ごめん!間違えてマイナス押しちゃったよ本当にごめん

    +10

    -19

  • 63. 匿名 2018/10/29(月) 09:40:32 

    >>17
    美人さんだね!
    今にもえへって言いそうな表情がたまらない。

    +209

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/29(月) 09:41:35 

    >>55
    わかるー私も見ちゃう
    高確率でゴールデンは見られてることに気がつくと寄ってきてくれる
    可愛い。

    +206

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/29(月) 09:41:56 

    >>61
    主乙

    +4

    -94

  • 66. 匿名 2018/10/29(月) 09:42:51 

    >>59
    心狭いな😂😂

    +173

    -5

  • 67. 匿名 2018/10/29(月) 09:43:10 

    細かいとこつつくのやめませんか?
    朝から気分悪い。
    主さんがせっかく写真出したり、ありがとうコメントしてくれてるのに。
    癒されトピなのにギスギスはやめようよ。

    +389

    -2

  • 69. 匿名 2018/10/29(月) 09:44:08 

    >>54
    他の犬よりしつけが厳しいってのは他の犬も飼った事あって言ってる?
    他の犬もそれなりにしつけに関しては大変だよ。
    自分の子が1番大変!とは思わない方が良い。

    +5

    -165

  • 70. 匿名 2018/10/29(月) 09:45:46 

    ゴールデンかわいいよね
    たまにホワイトゴールデンが散歩するところを
    見るので声かけたいんだけど、迷惑だろうなと
    思って離れたところから眺めるだけにしてる。

    +170

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/29(月) 09:46:09 

    >>65
    ごめん、主でない。

    +74

    -2

  • 72. 匿名 2018/10/29(月) 09:46:32 

    主よりもゴールデン愛強い方発狂中

    +191

    -3

  • 73. 匿名 2018/10/29(月) 09:47:50 

    >>61
    愛情があるならレトリバーって間違えしなくない?飼うこと勧めたりしなくない?愛情があるなら指摘された事もスルーしなくない?受け止めて次に生かそうとしない?本当に愛情あるの?って思うわ。

    +2

    -177

  • 74. 匿名 2018/10/29(月) 09:47:57 

    >>67
    同意!
    噛み付いてるの同じ人じゃない?
    名前はレトリーバーだの病院代を取られるって表現がどうのこうのって、同じことばっかりつついてるし。

    主さんのワンちゃん可愛くて癒されます。
    ゴールデンの優しい顔と性格が大好き!

    +339

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/29(月) 09:49:14 

    主落ち込んじゃったかな。。ドンマイww

    +5

    -136

  • 76. 匿名 2018/10/29(月) 09:49:20 

    >>67
    有り難うコメントすれば何でもいーんだ。

    +2

    -137

  • 77. 匿名 2018/10/29(月) 09:50:08 

    写真載せて!もっと見たい!と言われ、いざ載せると程々に…と言うガル民の手のひら返しに草

    +279

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/29(月) 09:50:21 

    トイレシートガシガシ噛むの、隙間があるやつだからじゃない?うちも最初、隙間から器用に引っ張り出してガシガシ噛んだりして食べてた。
    隙間ない物を探して使いだしたら掻き出さないようになったよ。ゴールデンではないけど。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/29(月) 09:50:21 

    ゴールデンは可愛い

    +173

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/29(月) 09:52:20 

    >>77
    主ルンルンでもっと載せようとしてたのにねww

    +9

    -91

  • 81. 匿名 2018/10/29(月) 09:52:57 

    癒されにきたのに更年期ばばあばっかりだな。
    たくさん写真載せてもいいじゃん!可愛いんだから。取られるって書いたのも別に本当にそう思ってるんじゃないだろうし、スルーしてあげなよ

    +274

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/29(月) 09:54:04 

    ゴールデン昔飼ってました。
    穏やかで優しくてすごくいい子だよね。もっと散歩させてあげれば良かったな~って後悔はあるけど大好きだった!!
    主のゴールデン可愛いね!癒されたよ、ありがとう。叩いてる性格悪い人たちは無視していいからね~U^ω^U

    +229

    -2

  • 83. 匿名 2018/10/29(月) 09:54:09 

    子供が産めないからゴールデンレトリーバー飼いたいしその方向で旦那と話し合いしてトピ見に来てギスギスしてるのも含めて全てのコメント読んだけど何か主のオススメします!に飼いたかった気持ちが萎えちゃった…

    +5

    -167

  • 84. 匿名 2018/10/29(月) 09:54:32 

    >>76
    なんかあったの?

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/29(月) 09:54:33 

    うちも飼ってるよ。
    最近は落ち着いたけどちょっと前まで抜け毛がすごくて、1日何回もコロコロしてた。
    ソファで「スゥーン」って顔してくつろぐ姿がたまらん。

    +159

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/29(月) 09:55:57 

    >>72
    そりゃ、発狂もするでしょ(笑)

    +6

    -52

  • 87. 匿名 2018/10/29(月) 09:56:33 

    >>48
    いや子供でも病院代いくら取られた〜って言うよ。本来なら使うべきではないのかもしれないけど、人でも普通に使うときあるよ。
    目くじら立てるところ違うし。

    そんなピリピリしてる犬が飼い主なんて犬が可哀想。
    ↑すごいムカついたでしょ?でもあなたも同じこと他の人に言ってるからね。

    +224

    -3

  • 88. 匿名 2018/10/29(月) 09:56:56 

    性格悪い更年期ババアは満たされてないから噛みついてきてウケル🤣
    素直に可愛いものは可愛いって言えばいいのにね。
    あとw←これやたらと使う人も嫌味かよってイラッとするね~。

    +187

    -4

  • 89. 匿名 2018/10/29(月) 09:58:27 

    >>87
    ごめんピリピリしてる犬じゃない 人!😂

    +101

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/29(月) 09:59:11 

    草ぁぁwwww

    +4

    -27

  • 91. 匿名 2018/10/29(月) 10:00:24 

    >>88
    お前にウケるわ。

    +2

    -72

  • 92. 匿名 2018/10/29(月) 10:00:48 

    ww←これマジでウザい。

    +26

    -16

  • 93. 匿名 2018/10/29(月) 10:00:56 

    ゴールデンの仔犬好き~✨

    ゴールデンはなつくしかわいい🎀

    +153

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/29(月) 10:01:16 

    >>81
    なんか病んでるんだよ。噛み付きたくて仕方がないみたいだから放っておこう。

    +143

    -2

  • 96. 匿名 2018/10/29(月) 10:02:18 

    近所に、お年寄りなのか足を怪我してるのか分からないけど、台車に乗せられて散歩させてもらってるゴールデンが居た。でもこんなに綺麗な毛並みの子見たことないくらいサラッサラのフワッフワの黄金色で、飼い主さんもお年を召した方だったけど、凄い愛してるんだろうなぁって思ってた。
    見てるだけで癒された。

    +191

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/29(月) 10:03:01 

    いちいち言葉尻を捉えてイライラと噛み付く人より、名前や表現を間違えてもニコニコ愛犬を可愛がって写真もたくさん撮ってくれる人の方が、犬も幸せだろう。

    +174

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/29(月) 10:05:21 

    穏やかにいきましょ
    女は争いが好きね

    +78

    -3

  • 101. 匿名 2018/10/29(月) 10:06:14 

    主の押し付け感が半端ない

    +2

    -121

  • 102. 匿名 2018/10/29(月) 10:06:21 

    確かに、子供でも病院代いくら取られた〜とか言うよね。そこを指摘されるともうなんて言ったら良いかわからないわ。
    病院代にいくらかかった〜!とかなら良いの?

    +82

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/29(月) 10:07:11 

    あれ、ゴールデントピじゃなくなってるよー!
    更年期ババアかニートのせいだ。他トピに行ってよ。主さん気の毒。

    +139

    -3

  • 105. 匿名 2018/10/29(月) 10:07:23 

    >>95
    言葉のボキャブラリー乏しいんだね。可哀想に。

    +28

    -8

  • 106. 匿名 2018/10/29(月) 10:07:32 

    友達の家で飼われてました。
    愛想のいい子で遊んでと飛び掛かってくる子だったんですが、けっこうな大きさと迫力に押され気味で、いつも友達が引き離してくれてました。

    ある時にその友達の家に遊びに行って、友達の部屋に1人きりになった時にふと視線を感じて振り返ったら、レトリバーが隙間から覗いてて、その瞬間ヤラレる!と直感してうずくまった時には覆い被さられて、揉みくちゃ状態…笑
    あまりの大きさと重さに、その体勢から動けなくて大声で友達の名前を連呼。
    友達が慌てて戻ってきたけど、その状態に大笑い。
    良い思い出の一つです。

    +180

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/29(月) 10:07:38 

    お友達のゴールデンすごく偉くてかわいいです!うちのチワワと隣に並んだら家の子が小さく見えますww
    頭もよくてかわいいですよね!
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +308

    -4

  • 108. 匿名 2018/10/29(月) 10:08:03 

    >>104
    ぷ(笑)
    ブーメランおつ♡

    +1

    -42

  • 109. 匿名 2018/10/29(月) 10:08:31 

    ありがたいことに病院代納めさせていただいております。支払えるのもお犬様のおかげでございます。
    って書けばいいのか?
    わんこがお金とってるわけじゃないんだから愛情云々関係ないわな

    +149

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/29(月) 10:08:57 

    w使う人って馬鹿っぽいね。
    荒らしてるならここから出てけばいいのに。更年期ババアか…笑

    +15

    -19

  • 111. 匿名 2018/10/29(月) 10:09:03 

    >>107
    ベランダ汚くて犬がかわいそう。
    後ろの洗剤?とか捨てようよ

    +4

    -104

  • 112. 匿名 2018/10/29(月) 10:09:42 

    >>109

    綱吉か!ww

    +8

    -17

  • 113. 匿名 2018/10/29(月) 10:10:01 

    >>107
    優しそうな表情ね。
    チワワとのリードの太さの違いよ!

    +166

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/29(月) 10:10:19 

    ネコ派だけれど、you tubeで毎日『イブキくんとコハクちゃん』を見てたら愛情がわいちゃって今日も元気にしてるかなとか、飼い主さんが大切に飼っていらして癒されています。

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/29(月) 10:10:20 

    >>107
    可愛い!
    チワワも可愛い!

    +114

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/29(月) 10:10:24 

    >>102
    分からない!?え!?大丈夫!?
    ~円かかったじゃないの!?
    取られたって病院が奪ってるみたいな言い方じゃん。

    +4

    -60

  • 117. 匿名 2018/10/29(月) 10:11:12 

    いちいち噛みついてきてる人なんなんだろう。
    気分悪い。主が写真載せてきた後から噛みつく人、擁護する人で分かれてるけど噛みついてきてる人は出てけばいいのに。ゴールデン好きな人が集まるトピです。

    +181

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/29(月) 10:11:24 

    とられたとは言わんよな。
    支払ったかな?

    +4

    -57

  • 119. 匿名 2018/10/29(月) 10:11:31 

    >>111
    ベランダじゃないと思うけど…

    +92

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/29(月) 10:11:49 

    ゴールデンレトリバーの
    写真いっぱいみれるとおもったら荒れてる。
    主も舞い上がってバンバン投稿すると
    袋叩きにあうよ。心に余裕ない人ばかりだね。
    前も片耳ハスキーの主叩かれてたよ。気をつけて

    +145

    -3

  • 121. 匿名 2018/10/29(月) 10:12:07 

    >>106
    ヤラレる!と直感…わかる(笑)

    本当に揉みくちゃにされるよねー!

    +96

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/29(月) 10:12:22 

    もうここ読んでるだけで幸せな気分だわ…
    でも実際飼っちゃうとお別れか辛すぎて1歩踏み込めない…
    飼ってもないのに涙出てくる

    +115

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/29(月) 10:12:32 

    >>108
    ぷとかきも(笑)

    +3

    -30

  • 124. 匿名 2018/10/29(月) 10:13:03 

    まぁ実際、大型犬は特に介護が大変だから。1才の若犬でしょ、トピ主さんとこは。人が安易に勧めちゃダメなのよ。

    男手は絶対必要になるし、ひとり暮らしの女性ならゆり子みたいにお金と預け先がある人じゃないとムリ。

    そういうのを知らないで人におすすめするのは良くないから、舞い上がりすぎちゃったトピ主さんに一言あったんじゃないかな。

    +27

    -29

  • 125. 匿名 2018/10/29(月) 10:13:12 

    >>107
    ゴールデン、リードと言うより綱だね

    +78

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/29(月) 10:13:47 

    ババアと性格悪い人がが必死にマイナス押すトピになりつつある。

    +46

    -2

  • 127. 匿名 2018/10/29(月) 10:14:26 

    噛みつきは無職?ここでも現実の世界でも暴れないでね。ここで暴れても何も変わらないよ。
    こんなとこで噛みついてないでハローワーク行きなさい。いってらっしゃい。

    +42

    -4

  • 128. 匿名 2018/10/29(月) 10:15:57 

    >>124
    同意。安易に飼い始めて飼いきれなくなって保健所パターンはもうワンコの為にならんでしょ。
    自分のワンコ自慢トピとかの方が良かったんじゃない?

    +14

    -13

  • 129. 匿名 2018/10/29(月) 10:16:45 

    もうこれ主さん出て来られないパターンw

    +8

    -41

  • 130. 匿名 2018/10/29(月) 10:17:30 

    ゴールデンは大きいから全てにお金かかるよねー!賢くて大人しいハズなのに近所のゴールデンは朝から晩まで無駄吠えはするし、散歩も手入れもされてないのか何か小汚い。アレルギーの問題で動物飼えないんだけど、近所のゴールデンには複雑な気持ちになる。どうしたらいいんだろ?どこに言えばいいんだろ?

    +76

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/29(月) 10:18:34 

    >>127
    まさかの図星。

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2018/10/29(月) 10:18:43 

    ゴールデンって凄く賢いけど、子供が小さい家とかどうなんだろうね。
    何となくだけど、ゴールデン自体が甘えん坊で愛情独占するタイプにみえる。

    他の犬種は、赤ちゃんを守ったりする正義感が強そうに思うけど、ゴールデンは違うような気がする
    ベタベタに可愛がりたい人におすすめな犬種だと思う。

    +33

    -14

  • 133. 匿名 2018/10/29(月) 10:19:23 

    >>111
    申し訳ありません。わんちゃんたちもずっとここにいるわけではないですし安心してください!掃除しときますね!
    ゴールデンくんは顔もイケメン君で飼い主に似て優しい子です!
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +280

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/29(月) 10:20:04 

    子犬の時期なら舞い上がるのは分かるけど、落ち着けよとは思うよね。人間の赤ちゃんでも言える事だけどさ。

    +10

    -9

  • 135. 匿名 2018/10/29(月) 10:20:48 

    >>56
    子供の頃は凄いんじゃない?
    ドッグラン行くと、ゴールデン多い

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/29(月) 10:20:51 

    >>98
    本当に可哀想な奴だな(´・ω・`)

    +53

    -1

  • 137. 匿名 2018/10/29(月) 10:20:53 

    親戚のゴールデンの散歩に付き合った時にリードをもたせてもらったんだけど、本気で引っ張られて体ごと持っていかれるかと思った。

    +55

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/29(月) 10:21:27 

    >>131
    マイナスが付いたからって図星と捉えるとかやっぱ頭悪いんだね。脳みそ乏し過ぎてウケるwww

    +7

    -19

  • 139. 匿名 2018/10/29(月) 10:22:07 

    >>133
    無職二人なんか無視しよう。この人らすることないのよ。
    毎日この場所にいるなんて誰も思ってないですよ。
    可愛いですよ!

    +88

    -2

  • 140. 匿名 2018/10/29(月) 10:23:22 

    >>138
    毎日何してんの?

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/29(月) 10:23:25 

    >>133
    謝る事ないよ、普通の人ならこの写真みてずっとここにいない事位分かるもん。
    それにしても可愛い😍

    +124

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/29(月) 10:26:06 

    今日たまたま休みで可愛いトピ見に来たけど平日の朝っていつもこんななの?
    残念すぎる。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/29(月) 10:27:43 

    可愛いなぁ。
    とにかく可愛くて可愛い。
    モフモフしたい。

    +102

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/29(月) 10:30:51 

    >>52
    名前じゃなくて犬種では

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/29(月) 10:31:33 

    大型犬、かわいいですよね!ゴールデンの赤ちゃんの眠そうなお顔、たまりません。
    室内で飼育されてる方に質問ですが、家中、全部フリーにしていますか?入っちゃダメな部屋とかあるのかな
    また、ゲージを自分達の寝室と一緒にされている方はいますか?居間があまり広くなくて、色々検討しています

    +56

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/29(月) 10:32:05 

    ゴールデンとハスキー飼ってる!
    2匹同時に散歩に連れ出すとメッチャ小型犬が吠えて来る(笑)でも、ウチのゴールデンとハスキーは動じない(笑)小型犬飼いの人から避けられるから無駄絡みされなくて散歩がスムーズ(笑)力任せに引っ張って行かないから飼い主が止まればその場でお座りしてまた動き出すまで大人しく待機。5歳の娘がリード持ってても犬達は娘のペースに合わせるからリード持たせられる。家では娘と2匹が朝から揉みくちゃになって遊んでる(笑)

    +158

    -3

  • 147. 匿名 2018/10/29(月) 10:33:58 

    >>140
    ナニしてても良くない?言う必要ある?知ってどうすんの?毎日何してんの?とか気持ちワルッ!!

    +1

    -69

  • 148. 匿名 2018/10/29(月) 10:34:58 

    >>146
    ハスキー犬もカッコいいですよね。
    ハスキーさんは凛々しい見た目とは違って甘えん坊だと聞くんですがそうなんですか?
    大型犬て穏やかなイメージ。

    +94

    -2

  • 149. 匿名 2018/10/29(月) 10:35:57 

    >>147
    出て行け。邪魔それだけ。

    +92

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:21 

    >>50
    写真のせなくていいとか
    いちいち書かなくてよくない?
    見せてくださいって人がいるんだから
    いいじゃん。
    朝から、噛みつくことしかできないなら
    見なければいいだけ。

    +89

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/29(月) 10:36:40 

    わんわん(*´ω`*)

    +43

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/29(月) 10:37:34 

    >>147
    粘着質

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/29(月) 10:38:26 

    可愛すぎる!今までいろんな犬種の犬を飼ってきまきたが、ほんとにゴールデンだけは優しくて吠えないし脱走しないしお利口さんでした。
    ちなみに今チワワを飼っていますがわちゃわちゃで大変です。笑

    +95

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/29(月) 10:40:16 

    130と147って同じ人だよね?
    なんか変な人一人いるなって思ってたけどすごいね笑 全部自分のことに対して言いかえしてて実際どんな人なのか気になる笑 すごく痛い人ってかんじがする笑

    +63

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/29(月) 10:41:36 

    一人二役?

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/29(月) 10:43:20 

    主さんのゴールデン
    可愛い
    ぬいぐるみ見たいですね!
    うちも飼いたいけど狭いから可哀想かも
    うちはトイプーです。

    +92

    -1

  • 157. 匿名 2018/10/29(月) 10:46:05 

    どのわんちゃんもかわいくて癒される!!
    主さんのわんちゃんの、おっきすぎる尻尾に笑った^^
    もっと見たいので、変な人はスルーして画像載せてほしいです。

    共働きじゃなくて、広い庭があったらゴールデン飼いたい…

    +69

    -1

  • 158. 匿名 2018/10/29(月) 10:51:37 

    ゴールデンレトリバーって
    目が本当に優しいよね…

    +125

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/29(月) 10:53:30 

    朝から主やここに居座ってごちゃごちゃくだらない事で噛み付いてるのはゴールデン飼いたいけど飼えない可哀想な人なんだよね。
    主が写真あげてくれたの見て羨ましくなっちゃったんだよね、きっと。
    いつか飼えたらいいね。きっと可愛くてメロメロになって愛犬自慢したくなっちゃうよ!
    その時は見てあげるから画像のせるんだよ?

    +30

    -2

  • 160. 匿名 2018/10/29(月) 10:57:22 

    >>17
    友達もゲージで飼ってるけど
    遊びに行くとゲージに体くっつけて
    触ってーってしてくるのが可愛すぎる

    +43

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/29(月) 10:59:59 

    昔住んでたアパートの前の家にゴールデンいて、通り過ぎるとき庭からバウバウ吠えられてた。
    ある日、気づくのが遅れたのか私がちょっと通り過ぎてから

    「バウバウ!バウバウ!……アウ?」

    ってなってて犬も「あれ?」って言う時あるんだなーって思った。
    飼ってなくてすみません。

    +69

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/29(月) 11:00:28 

    >>41
    ダメだー泣いてしまうよー
    主さんのゴールデンの写真がまた可愛くて
    もう涙腺が壊れてしまう…
    今仕事中だと言うのに!

    +55

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/29(月) 11:03:16 

    貼ってくれてるゴールデンすごく可愛いね!

    しっぽが大きくて服が小さく見えちゃうのも、小さい子犬って感じの頃も、本当可愛い

    本当になんで皆あんなに甘えん坊で優しいんだろうってくらい、ゴールデンって穏やかですよね あと、幸せそうな笑顔

    本当飼いたい・・

    +71

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/29(月) 11:04:56 

    カオストピ

    +1

    -15

  • 165. 匿名 2018/10/29(月) 11:08:13 

    友達のゴールデンを見に行った時、走って抱き着いてくるときが本当にドシンッ!と突進のようでしたw

    びっくりしたけど、嬉しかったです(笑)

    向こうは悪気がないんですけど、それがまた可愛いですね 全力で愛情表現してくれて

    なんでこんなに私のために喜んでくれるんだろうって思っちゃうよね

    +92

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/29(月) 11:09:39 

    犬苦手だけどゴールデンだけは好きで、なんなら子犬より大人のゴールデンが好き

    飼いたいけど毎月そんなにお金かかるんだね

    +54

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/29(月) 11:28:08 

    犬種で1番好き。

    ひたすら温厚なイメージ。
    庭がないから飼えないけど、いつか飼ってみたい。

    +59

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/29(月) 11:28:21 

    >>83
    全部同じ奴じゃない?
    句読点、改行のなさも文章も。
    ほんとしつこいねw
    まさに発狂
    こんなおだやかなトピで荒らすなよ、よそ行け

    +47

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/29(月) 11:34:34 

    ここのゴールデンももちろん可愛いけど、やっぱり犬って可愛いな。大好き。

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/29(月) 11:35:51 

    家の近所を、毎日同じ時間におじいちゃんがゴールデンを散歩させてるけど、お散歩バッグ自分でくわえて散歩してるw めちゃ可愛いよ。

    +120

    -1

  • 171. 匿名 2018/10/29(月) 11:38:06 

    ラブよりゴールデン派です。

    毛が長いのがまた良い。

    +31

    -5

  • 172. 匿名 2018/10/29(月) 11:41:22 

    盲導犬が役割を果たした後
    引き取れたらって思ってる
    今は飼ってるワンコがいるから…
    ウチの子がいつかお空に行ったら
    次は犬に私が恩返し出来るような何かしたくて。

    +59

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/29(月) 11:52:39 

    犬の保険毎月4000円もするの?
    高いね(TдT)

    +1

    -17

  • 174. 匿名 2018/10/29(月) 12:05:43 

    とても優しくて表情豊かでまるで人間のようですよ!小型犬も二匹飼ってたけどうちの場合ゴルの方が感情や頭の使い方?が人間に近いように思います。争いごとが嫌いで家族がケンカすると慌てて止めに来ます。子供が泣くと心配してピィピィ鳴きます(笑)
    でも猫にシャーってされると怖くて抱っこしてくるくらいビビりなところもあります(´⊙ω⊙`)
    お金もかかるし子供一人増えたと同じくらい大変なこともあるけどすごく愛おしい存在です♡

    +71

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/29(月) 12:08:17 

    >>148
    146ですー!
    ハスキーは娘が産まれる前から居て、未だにベッタリ!どこに行くにも娘の後を追いかけて、娘にヒップアタックされたりしてもやり返さないです!やられちゃった~!テヘ!みたいな感じです(笑)娘が歩き出した位から行っちゃダメ!って制止したり、娘が産まれたばかりの頃も泣きそうになる前に察知して、泣きそうだよ!って呼びに来たりお風呂の時もドアの前で待機。顔は厳ついのに娘に対してはベロベロに甘えてます(笑)今日は幼稚園がお休みで朝から揉みくちゃになっててリビングと庭が凄まじい事になってます(笑)午後から歩いて行ける距離にあるランに行く予定なのに朝からずっと娘が居る事に犬達は大騒ぎ(笑)私のお腹に赤ちゃんが居るのも分かってて飛び掛って来たりもしなくなった代わりに座ってると隣に張り付いて座ってたり、ちょっと離れたとこから張り付いてジト目で見て来ます(笑)私が動けば犬達も動く(笑)こんな我が家です(笑)

    +161

    -2

  • 176. 匿名 2018/10/29(月) 12:21:50 

    >>175
    文章だけで癒されるわ

    +140

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/29(月) 12:43:00 

    私もレトリーバー好き
    このトピ色々参考になりました
    途中から凄い粘着質な人が1人湧いてた(今も?)けどw
    その人もレトリーバー飼ってるって書いてたけど(多分嘘)
    その人に飼われてるワンちゃんはほんとに可哀想だと思う···
    主さんのワンちゃんかわいい(๑•ω•๑)♡

    +48

    -1

  • 178. 匿名 2018/10/29(月) 12:49:17 

    子犬の時から大きな足たまらない
    肉球ふにふにしたい
    可愛いなぁ

    +59

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/29(月) 13:15:27 

    なんか1人で頑張って荒らしてる人いるね
    性格やば

    +38

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/29(月) 13:24:45 

    >>175
    微笑ましくてニヤニヤしてるうちに、わんちゃん達や娘さんや飼い主さんそれぞれの優しさや愛情を感じる文章にグッときて泣いてしまった😭
    心温まるお話をありがとうございます😊

    +75

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/29(月) 13:41:41 

    >>50
    見たくなければこのトピにこないし、余計なお世話。
    私は主さんのワンちゃんの写真見たい。
    ゴールデンじゃないけど、ラブ飼ってます。
    レトリーバー仲間として親近感湧いてしまう。

    +71

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/29(月) 13:45:30 

    介護した時重くて大変でした
    散歩中に動かなくなって家まで抱えて帰った時には背中を痛めました
    今から正しいだっこの仕方をできるように筋トレすることをお勧めします

    +39

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/29(月) 13:53:08 

    すみません、あまり詳しくないんですがゴールデンは英語でしつけるべきなんですか?
    友達のゴールデンは、ハウス!って言われてたので^_^

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/29(月) 13:56:17 

    >>175
    148です。
    ありがとうございます(^_^)
    ハスキーさんは賢くて甘えん坊で優しいと来てますね!お子さんが小さなうちから可愛いワンコがいるって娘さんにとっても良いことですよね。
    もう、ワチャワチャうらやましいーーーー!!!!

    +33

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/29(月) 14:07:08 

    昔飼ってたよ~!
    と言いたいところですが、雑種犬でした(笑)
    知りあいのお宅でゴールデンが産まれたので我が家にやって来て『なつみ』と名付けました
    手足が太くてコロコロふわふわでゴールデンの仔犬はこんなに可愛いんだ!と家族でメロメロ
    でもだんだん模様が出て来て…?
    背中は真っ黒、耳も半分立ちあがり…
    親も知りあいの方も謝ってきたけれど
    『なっちゃんだって半分ゴールデンだもん』ってうんと可愛がったよ!どアップ写真はゴールデンだった(笑)

    +65

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/29(月) 14:09:11 

    うちには11歳の末期癌の子がいます。
    ゴールデンは癌になりやすいとは聞いてましたが、腎臓、肺、顔にまで出来てて、もう有効な治療法がないと言われて緩和ケアをしてます。
    健康診断では褒められるくらい毎回良かったのに、青天の霹靂でした。

    ゴールデンはあの表情が堪らないですね!
    いつも愛おしい気持ちになります。

    +104

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/29(月) 14:11:02 

    うちはラブラドールだけどゴールデンも好き。
    でも主はあれ…フードをもうちょっと考えてあげた方がいいかも。
    大型犬だからこそタンパク源は質の良いものを食べさせてあげた方がいいよ。
    ゴールデンは特に。

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/29(月) 14:38:23 

    主さんのゴールデンちゃんかわいいですね。

    私は5年前までメスのゴールデンを飼ってました。16歳まで長生きしてくれました。

    うちの子がまだ若かった頃は近所にたくさんゴールデンのお友だちがいて、みんなで散歩したり公園で遊んで楽しかったです。

    今はもう周りは小型犬ばかりになっちゃって寂しくなりました。彼らも愛らしいんですが、ゴールデンを一度飼うとその魅力にとりつかれてしまいます。

    ゴールデンはみんな穏やかで賢くて優しくて明るくていい子ですよね。

    うちにはもういないのに、ゴールデンのトピを見ると飛んで来ちゃいます。湿っぽくなってしまってすみません。
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +188

    -1

  • 189. 匿名 2018/10/29(月) 15:12:19 

    飼ってる方に質問です
    やっぱり毎日のようにブラッシングするのですか?
    お散歩しているゴールデンちゃん、みんなサラサラヘアな気がします。
    トリミングも、どうしてるのかなーって

    +37

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/29(月) 16:21:51 

    ゴールデン大好きなので覗きに来ちゃいましまた〜
    主さんのゴールデン可愛くて癒やされます😍

    うちはパピヨンを飼ってます

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/29(月) 16:26:08 

    >>188
    美人さん
    歳を重ねるとお顔が白い毛色になるんですよね
    私も昨年お別れしたので、コメントしたくなりました
    叶わないけれどまたいつか会いたいですね

    +82

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/29(月) 16:41:56 

    眉毛がよく動いて可愛い!
    ちょっと困り眉しでまたり
    あれ?って感じの眉だったり、
    可愛い!

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/29(月) 16:43:39 

    大型犬憧れる
    飛びついて来たらギュッとしたい
    大きい分お世話も大変だよね
    主さん含めて飼い主さんは凄い

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/29(月) 16:56:34 

    飼ってた。
    しかもかなり大型のタイプ。
    共働きでお留守番してたその子は、カミナリの日にガラス戸をブチ破って逃走して近所の人が捕まえてくれてた。
    古い家でガラス戸もサッシじゃなく薄いガラスだったからケガもなかったけど、今のサッシのガラスとかだったらと思うと恐怖。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/29(月) 17:16:42 

    >>188

    毛並みがツヤツヤしてキレイですね。

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/29(月) 17:38:22 

    私も大好きです
    YouTubeゴールデンレトリバーを楽しみにしています
    見ている方おられませんか
    仔犬が生まれて今育っていく最中
    飼うことができないのでこちらの動画で感動をもらっています

    +26

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/29(月) 17:49:16 

    いいなー飼いたいーーー!!
    夢は、私が床に寝転んで、ワンちゃんのオモチャになることです!好きにしてくれーーーみたいな。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/29(月) 18:10:58 

    6歳の♂を飼ってます😄
    体重は35㎏です。
    シャンプーは自宅で私がしています。
    肛門線絞りも私がでやってあげています😄

    私は迷いましたが、保険には入っていません。
    フィラリアや狂犬病の注射や予防注射には保険が効かないので、保険に入ったつもりで病院代としてペット貯金をしています。

    +14

    -6

  • 199. 匿名 2018/10/29(月) 18:18:50 

    >>170
    それ動画か何かでよく見るね。その姿は可愛いけどあんまり良くないって言われてるよね。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2018/10/29(月) 18:21:15 

    >>183
    ゴールデンに関わらずに英語で指示を入れるトレーナーさんは多いよね。
    普段の言葉とは差別化するほうが指示を覚えやすいってことらしいよ。
    うちの犬のトレーナーさんは日本語でいいって考えだったから日本語だけど口調で「命令してる」って事をわかってもらうようにする。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/29(月) 18:26:24 

    旦那がいつかはゴールデンを迎えたいと庭を広めに家造りしたけど、
    なかなか踏み出せない。
    大きくなってもしっかりお世話できるのか(力強いし)あと医療費などの費用。
    未知の世界だから躊躇してしまう。
    覚悟してもしきれない(*_*)
    みなさん、不安ゼロでお迎えできましたか?

    +10

    -3

  • 202. 匿名 2018/10/29(月) 18:59:10 

    >>196
    もしかして、ハロくんとキッカちゃん?の子供達の動画ですか!?それなら私も観てます!😆
    もう優しいハロくんに癒されるし、可愛い子犬達にメロメロです☺️

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/29(月) 19:13:41 

    >>41
    我が家も12才でお空へ行きました
    昨年のクリスマスイブの日に天使になりました 冬晴れの抜けるようなお空でした
    13才のお誕生日の一週間前でした
    甘えん坊で人が大好きで、ちょっとおバカで、優しくて、あたたかくて、柔らかくて、ちょっと臭くて
    そんなあなたに会いたい 触りたい 匂いを嗅ぎたい 抱きしめたい 私はまだ涙が出るよ
    虹の橋には無事たどり着きましたか

    +82

    -2

  • 204. 匿名 2018/10/29(月) 19:16:15 

    うちにもいます!6歳のオスです。夏の暑い日は、ビニールプールを出してやると喜んで飛び込んでますよ!雨の日は、雨にあたりたがるぐらい水が好きなようです!

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2018/10/29(月) 19:25:05 

    うちは16歳になる一月前に亡くなったよ

    この犬種の宿命というか、本当に腫瘍ができやすくて何回か手術したよ
    最後亡くなったのは拡張が原因

    飼いたい人はなりやすい病気を知っておいて欲しい
    医療費はかかりやすいと思うし

    +52

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/29(月) 19:25:58 

    うちも飼ってます!5歳ですが、1歳までは下痢ばっかでアレルギーがたくさん見つかってごはん変えました!

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/29(月) 19:27:59 

    ゴールデンって大まかに
    細身で色白サラサラヘアータイプと
    がっちり濃い色癖っ毛タイプ
    に分かれない?

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2018/10/29(月) 19:29:46 

    うちにもゴールデン・リトリーバー(5歳・雌)いますが、やはり大型犬ですので躾やメインテナンス方法は独学ながら徹底しました。
    ゴールデンは癌になりやすい犬種なので、健康管理には気を配っています。力も強く、運動量も半端ないので、週2~3回はドッグラン通いです。
    先代達3頭の介護は母と二人掛かりでした。
    ゴールデンとの暮らしは私の生き甲斐です。
    大きくて優しくて温かくて…いつまでもずっとずっとずっとずっと元気でいてほしいです。
    すべてのワンちゃんの家族の願いですよね。






    +36

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/29(月) 19:54:40 

    主ではありませんが、うちで飼ってるゴールデンです!
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +199

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/29(月) 19:57:17 

    >>209
    や~ん☆
    きゃわいい!
    飛び付かれたいよぅ!
    ワンコに飢えていて…スミマセン…

    +71

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/29(月) 19:59:17 

    うちのトイプードルは大型犬怖いんだけど、ゴールデンだけはしっぽふりふりで近づくよ

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2018/10/29(月) 20:19:50 

    更年期のばばぁだけど ゴールデン大好き。
    お散歩でゆさゆさ揺れながら歩いてる姿なんてもう可愛くて。
    ホントに羨ましい。
    何でどの子もお顔が優しいんだろう。

    +48

    -0

  • 213. 匿名 2018/10/29(月) 20:26:05 

    >>209
    かわいい!
    まだ若いでしょ?
    やんちゃそうなお顔ですね。

    +56

    -0

  • 214. 匿名 2018/10/29(月) 20:51:56 

    主さん!
    幼少期最高!
    ホウキのようなでか過ぎシッポ最高!

    実家のゴールデンに会いたい(泣)

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/29(月) 20:55:48 

    子どもの頃からポムポムプリンが大好きで、将来はゴルかうのが夢!

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/29(月) 21:10:27 

    最近、youtubeでゴールデンレトリバーの赤ちゃんの動画人気だよね!
    ほんとにかわいい!
    主さん羨ましい(*´∀`)

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/29(月) 21:25:04 

    >>209
    可愛い!よしよししたい

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2018/10/29(月) 21:25:50 

    >>215
    ポムポムプリンがゴールデンなのを初めて知りました

    +28

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/29(月) 21:34:31 

    飼ってます
    毛は凄いけど癒されます

    つぶらな瞳に誘惑されるけど、健康の為に、お菓子はあげすぎないように注意!

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2018/10/29(月) 21:37:29 

    >>201
    若いうちに飼った方がいいですよー
    高齢になると、体力的に、
    大型犬を諦めて小型にする方もあるので

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2018/10/29(月) 21:40:24 

    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +85

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/29(月) 21:45:17 

    ゴールデンってなんであんなにお日様みたいな温かくて優しいお顔してるんだろう、いつか家族になりたいな。
    あと皆さんのゴールデンちゃん達に物凄く癒されました!皆愛情たくさん注いでもらってる幸せなお顔ですね😊😊

    +37

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/29(月) 21:47:32 

    221です。

    最近は 小型や中型犬が主流だから 美容室も大型犬洗う 浴槽がないお店が 多くなって来ましたね(T-T)

    雨の日の散歩が大変だから 天気予報を常にチェックしてる日々です
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +81

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/29(月) 21:48:59 

    >>15
    盲導犬だとラブラドールリトリバーをよく見る気がしますが
    賢くて、温厚で、性格優しいから選ばれてるんだと思います

    シェパードやドーベルマンもとても賢いのですが
    リトリバーは見た感じが優しくて、
    周囲の人に恐怖感を与えず、もしユーザーさんが困ってたら
    見知らぬ人にもサポートして貰いやすのがポイントかなと

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2018/10/29(月) 21:49:16 

    主さんのワンちゃんもも皆さんが載せて下さったワちゃんも皆可愛い~☆
    笑顔の子ばかりで大切にされているのが分かります!
    会いたいな~☆

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/29(月) 21:50:53 

    >>225
    文章が変になりました。
    ももではなく、も
    ワちゃんではなく、ワンちゃんでした。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/10/29(月) 22:02:12 

    ゴールデンかわいい!
    いやされる!

    じゃだめなの?
    私も相当めんどくさい性格だけどこのトピでいちゃもんつけられる要素がまったくない
    煽られるの大嫌いだけどこのトピのアホコメには只々可哀想な居た堪れない気持ちになるわ
    他のしょうもないトピでそのエネルギー使いな

    主さんのゴールデン見られなくなったら叩いたやつら全員明日寝坊する呪いかけるからな

    +37

    -1

  • 228. 匿名 2018/10/29(月) 22:07:11 

    >>1さんへ
    我が家には
    黒ラブの女の子2歳がいます。
    ブリーダーさんから
    下痢や便秘に
    りんご🍎が良いと言われたので
    毎朝食べさせています。
    参考までに。

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/29(月) 22:12:58 

    何か性根歪んでる奴ちらほらおるwww
    ゴールデン可愛いトピなんだから、いちいち絡んでくんなよwww

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/29(月) 22:18:03 

    >>161
    『……アウ?』って、分かる!めっちゃ可愛いしウケる(笑)

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/29(月) 22:19:24 

    >>1
    うちはビオフェルミンあげたり、食事をお粥にしてる
    お粥は水分もとれるし、翌日無臭の固まったうんちになるよ

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/29(月) 22:22:48 

    >>221
    コスプレ似合ってる!
    かわいい。
    ちょっと不満そうなところが本当かわいい。

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2018/10/29(月) 22:28:28 

    何やこの素晴らしいほどの癒しトピは…!!!
    主さんのゴールデンちゃん可愛すぎるーー!

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/29(月) 22:32:10 

    >>196
    見てます!
    変態飼い主がヤバすぎて_:(´ཀ`」 ∠):笑
    子犬ちゃんも可愛いし、ハロもキッカも可愛い

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/29(月) 22:38:32 

    ゴールデンって横顔とか凛としてとても素敵ですよね😆
    主人が独身の時実家でゴールデン飼っていたんですが(今はもう亡くなってしまってます)落ち込んだ時とかゴールデンを触って癒されたいそうです。でもなかなか飼ってる人を見ないし見かけたとしても他人に触られるのが嫌な人も多いから…といつも声をかけれず残念がっています。
    私はペット飼ったことないのでわからないのですが、やはり「触らせてください」って声かけられるのは嫌ですか⁉
    トピズレすみません💦

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2018/10/29(月) 22:43:52 

    我が家の3代目。
    同じ犬種でも3匹とも性格が違って面白いですね(^^)三男坊はわがままで自由奔放です笑
    うちの両親(健在)は自分たちのお墓の横にゴールデンのお墓も作りました!
    ゴールデンレトリバー飼ってる方!

    +74

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/29(月) 22:47:09 

    >>52
    名前じゃないと思うけど
    人間で言う日本人とかアメリカとか
    そんな感じであって
    決して名前でわない

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/29(月) 22:47:25 

    >>235
    主さんじゃないけど、うちの子は平気ですよー
    むしろ、うちの子は隙あらば、人にかまわれたい!
    わんちゃんより、まず人間に挨拶する、家族以外の人間も大好き犬です

    このあいだも、知らない少年が座ってうつむいてゲームしてたら、
    「ねぇ大丈夫?何か落ち込んでるの?」と伺いに行ってました
    なので御主人のこともご近所なら慰めてあげたがると思います笑

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/29(月) 22:47:56 

    >>147 あなた友達居ない典型的なタイプだね笑 かわいそうに、、お察しします。笑

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/29(月) 23:14:43 

    >>235
    その子の性格によるから飼い主さんに直接「すみません~犬好きなのでさわっていいですかー?」って聞けばいいと思うよ
    飼い主さんが断ったらスパッと諦めるのが吉

    あと、近づくだけで飛び付いたり吠えちゃう場合もあるので急に近づくのはおすすめしない

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/29(月) 23:16:36 

    ごめん、続き
    犬好きさんには少ないと思うけど、洋服が綺麗な服だと毛とか舐めたりして大丈夫かな?って思うから、大事な服のときもおすすめしない

    長々ごめんなさい

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/29(月) 23:19:50 

    >>236
    そんな目でみないで、いや見て!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2018/10/29(月) 23:23:23 

    昔飼っていました。
    優しくて、人間以上に繊細な心の持ち主で、家族が悲しんでいたらご飯が食べれなくなる子でした。そういう時は手からあげたら食べてくれました。
    怒ったのをほとんど見たことありません。小型犬に吠えられてもおおらかでした。
    いつも癒してくれてありがとう。感謝しかありません。

    +35

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/29(月) 23:35:26 

    >>186
    頑張れー! エース20がわんこのガンにいいって聞きました。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/29(月) 23:37:01 

    ゴールデンレトリバーが看板犬やってるパン屋さんが以前あって、
    すごく可愛くて行くたびに癒されてた。
    はー、モフモフしたいなー。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/29(月) 23:39:06 

    2匹居ます。
    とにかく可愛い
    頭が良い
    人と同じくらいの存在感
    お金もとても掛かります。
    ご飯の量も薬も小型犬とは全然違う



    +15

    -0

  • 247. 匿名 2018/10/29(月) 23:40:03 

    毎日、実家にいるゴールデン(12歳)のことを思い出してはうっとりしています。どうして神様はこんなに可愛い生きものを創ったんだろうと思います。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2018/10/29(月) 23:55:08 

    13歳で亡くなってしまったけど、メスのゴールデンを飼っていました。
    おばあちゃんになって30キロ近くあるのに膝の上に乗ってきて本当に可愛いかった。
    今も毎日彼女を思い出します。

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2018/10/30(火) 00:21:22 

    犬買えないマンションに住んでて、いつかゴールデンレトリバーを飼うと決めてます!大変なのは覚悟だけど、結婚しないからある程度の年齢を超えたら家族として迎えます!それまで、ゴールデンレトリバー飼ってるYouTuberさんの動画みて、心を癒してます(*´ω`*)
    いつ見ても可愛すぎて悶絶!!
    主さん羨ましい!!

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/30(火) 00:29:51 

    フラットコーテッドレトリバーなんですが、
    たまーにしかいない犬種なので
    よく、ゴール…?デン…?あれ??と言われます笑

    エサはニュートロ チキン&玄米 12000円
    ペットシーツ 4000円
    お留守番が多いので飽きないように
    硬めのガムとか色々4000円
    おもちゃ、シャンプー等4000円
    月にばらつきありますが一緒にいれる時間は少ないので喜んでもらえそうなものをついつい買いすぎちゃいます。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2018/10/30(火) 00:33:35 

    >>191
    美人さんって誉めて下さってありがとうございます。年を取ってくるとお顔が真っ白になっちゃいますけど、それもそれでまたかわいいですよね。

    私も叶わない事ですが、もう一度うちの子に会いたいです。そう思うとお別れしてから5年も経っているのにまだ泣けてきてしまいます…。


    >>195
    ありがとうございます。耳を下げてるとつるりとしてて、何だかアザラシみたいに見える時もある子でした。

    毛はまっすぐでサラサラしててとってもさわり心地がよかったです。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2018/10/30(火) 00:37:36 

    ゴールデンレトリバー可愛いけど
    飼う人は老後の介護も考えてね
    大型犬の介護は大変だよ

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/30(火) 00:42:26 

    ああ可愛い♡
    いつか穏やかなゴールデンとやんちゃなラブラドールの2頭飼いが夢です。
    大っきい4WDにゴールデンとラブを乗せて海へドライブに行きたい!

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2018/10/30(火) 00:52:46 

    よしよしすると眠ってしまうゴールンレトリバーの子犬 - YouTube
    よしよしすると眠ってしまうゴールンレトリバーの子犬 - YouTubeyoutu.be

    ツイッター https://twitter.com/goldenret6 おたよりはこちらへ shohei010@gmail.com ゴールデン子犬でカレンダー作ります(ハロキッカの写真も入ります) http://whitebase.shop-pro.jp/?pid=136446359 送料込み1200円 もしよ...



    最近の私の癒しです。。(笑)
    ゴールデンの子犬ってなんであんなに可愛いんだろう。ぽやーっと常に眠そうな顔♡

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2018/10/30(火) 02:40:23 

    ゴールデンになって飼われたいw
    めいっぱい愛されて暮らしたいw

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/10/30(火) 03:16:48 

    すごーく癒された!画像貼ってくれた方ありがとう。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2018/10/30(火) 03:19:37 

    主さんのワンちゃん、超可愛い♡

    でもロイヤルカナンは原材料が不安なので(ビートパルプやBHAなど)、うちはブリーダーから譲り受けたあとすぐやめました。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2018/10/30(火) 03:45:57 

    わが家ではラブラドールを飼っていましたがゴールデンも大好きです!レトリバーは本当に可愛いですよね♡

    主さんと同じでうちのわんちゃんも下痢することが多かったのですがニュートロというメーカーのフードにしてから下痢をしなくなりました!そのおかげか16年、もう少しで誕生日だったので約17年生きてくれました!
    知り合いでもニュートロを食べてるわんちゃんは長生きが多いです!宣伝みたいになってしまいましたが良かったらご参考までに…☆

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2018/10/30(火) 03:55:48 

    ゴールデンちゃん飼ってる方ってロングヘアのきれい系奥さまが多いなぁ~と感じる。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2018/10/30(火) 04:18:18 

    ゴールデンは品があって可愛いですねぇ。
    うち、柴犬10歳なんですけど、やっぱ保険入った方がいいのかなぁ…

    トピズレすみません

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2018/10/30(火) 04:29:31 

    ゴールデンあるあるだと思うのですが、外出やペットサロンに預けてたりして数時間家族と会えない状況となった時、再会した時の興奮がハンパない。まず必ず服の裾を口で掴んで離さないまま唸り声のような奇声を発する。もしくは手近な所にあるオモチャを咥えながら唸り声をあげる。ウチの犬だけでしょうか?

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2018/10/30(火) 05:02:41 

    6歳のおてんば女の子です!
    犬2匹猫2匹かってるけど大型小型関係なくこんな感じでひっくり返ってじゃれてくるところも可愛いですよね!(^ ^)

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2018/10/30(火) 05:19:23 

    まったく他の犬や他人に吠えたり噛みついたりしない
    穏やかなゴールデンがいるかと思えば
    他人の些細な言動にすかさず噛みついてくるニンゲンもいる
    首輪つけてリードが必要なニンゲンもいるんだなぁ・・

    +15

    -1

  • 264. 匿名 2018/10/30(火) 07:38:55 

    >>238
    >>240
    お返事ありがとうございます☺

    238さん❗近所なら会いに行くのに(笑)❗
    248さん✨なるほど…犬飼ったことないので可愛いワンコ見つけたらけっこう急に近づいてました💦反省…気を付けます❗

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/10/30(火) 08:07:24 

    家も飼ってます!
    もう9歳のおじいちゃんです。
    さすがに若い頃みたいなはしゃぎっぷりはないけど、子どもにはちょうどいいみたいw
    ホントに何やっても怒んないし、
    表情が人間っぽくてかわいいんだよなー♡
    寂しいとか眠いとか嬉しいとか顔でわかるもん。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2018/10/30(火) 08:14:23 

    昔ゴールデン飼っていました。散歩中に迷子のゴールデンと出会い家までついてきたことがありました。メス同士でうちの子は大人、迷子の子は2歳くらいでしたが一瞬で仲良くなり親子みたいで可愛かったのを覚えています。
    警察に届け出ると結構遠くに住んでる子で次の日飼い主さんが迎えに来ることになりました。
    少しの時間でしたがすっかりその子も馴染んでご飯だよと言ったら同じく喜んでいたのでおかしかったです。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2018/10/30(火) 08:14:42 

    うちのゴールデン、たまに動けなくなって、腰が抜けて座り込んじゃうんだけど。
    嘔吐したり失禁したりしちゃう。
    しばらくするとなんでもなく治っちゃって元気になっちゃうんだけど、、
    なんか意識朦朧としてる感じでてんかんかな?病院で聞いたりしたけどてんかんは痙攣したりもっとすごいらしい。
    まあ、体質ですね。って言われたけど、いつ発作みたいなの起きるかいつも心配です。
    何か知ってる方いませんか?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2018/10/30(火) 09:37:40 

    >>267
    心臓は見てもらいましたか?

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2018/10/30(火) 09:45:39 

    ゴールデンリトリバー飼いではないのですが、うちの犬ジャックラッセルテリアの唯一の友達がゴールデンリトリバーです!

    パワフルに遊んでくれて、やんちゃなウチの子を広い心で受け入れてくれるゴールデンリトリバー君!
    本当にありがとう😊

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2018/10/30(火) 09:55:45 

    私もゴールデンレトリバー飼ってました!ほんと優しくて可愛くて賢くて大好きでした。教えていたわけではないのに、おはようって言うとお手して返事してくれたり、泣いてる時には体を擦り寄せてくれました。人の言葉や気持ちがわかる子でした。思い出すだけで心が癒されます。

    +14

    -0

  • 271. 匿名 2018/10/30(火) 10:53:20 

    >>268
    ありがとうございます。
    外出してるときとか心配で…
    心臓は見てもらってなかったです!
    今度病院で聞いてみます!

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/10/30(火) 14:00:47 

    >>202
    私も見てます(^o^)
    あの子犬ちゃん達が可愛すぎ♥
    変態飼い主さんも、まさかガルチャンで話題にされてるとは思っていないでしょうね(*^_^*)

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2018/10/30(火) 14:12:32 

    249です。
    >>272
    私も見てます!って横からすみません。
    >>254
    こいぬーず可愛すぎる。
    そして、ハロくんの切なくも優しい目と心にキュンとする。
    キッカは美人さん!

    そりゃ変態にならざるおえない(笑)

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2018/10/30(火) 14:21:23 

    >>202
    私も見てます(^o^)
    あの子犬ちゃん達が可愛すぎ♥
    変態飼い主さんも、まさかガルチャンで話題にされてるとは思っていないでしょうね(*^_^*)

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2018/10/30(火) 19:23:49 

    >>47
    偉そうだよね何様ですか

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2018/10/31(水) 12:20:59 

    うちも昔飼っていたのでここ見て思い出がたくさん蘇ってきました。
    みなさん書いていますがとにかく心が優しい。
    食べることが大好きでしたが家族が入院したときいつもの半分しか食べれなくなりました。言葉がわからない分、家族の誰よりも心配をしてくれてたんだと思います。退院したときの嬉しそうな顔は忘れられません。
    散歩中に小型犬が寄ってきて足元に噛み付いてきたことがあったんですが微動だにせず困った顔をしており、そこは怒ろうよと思ったこともあります。
    ゴールデンは本当に可愛いくて優しい子です。


    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/11/03(土) 16:37:57 

    ゴールデンも大好きですが、特に大型犬は性格が穏やかで優しい子、多いですよね~!
    大好きです!!
    私もいつか飼いたいな~♡
    主さんが羨ましいです( 〃▽〃)

    小型犬は飼ったことがあるので、
    大体のことは分かるのですが、フィラリアの薬や予防接種は、大型犬の場合どのくらいかかるんでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2018/11/21(水) 16:27:43 

    私の好きな犬種の一つです。
    私自身は飼っていないのですが…知り合いが、昔ゴールデンを飼っていました。このゴールデンのおかげで、私は犬に噛まれたトラウマから抜け出せました。もしもう一度会えるのなら、このゴールデンに私をトラウマから救ってくれてありがとうと伝えたいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。