ガールズちゃんねる

高齢のペットを飼ってる方

81コメント2018/06/23(土) 00:08

  • 1. 匿名 2018/06/13(水) 09:10:23 

    みなさんの高齢ペットちゃんはどんなものを食べてどんな生活をしていますか?

    主は18歳の猫を飼っていて、4年前に腎臓の数値が基準値を超えてから3ヶ月に一度の血液検査をしたり、最近になって甲状腺機能亢進症になってしまいましたが、毎日おもちゃで遊んでご飯もよく食べて元気いっぱいです

    +100

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/13(水) 09:11:43 

    うちの小型犬も18歳だけどガンになった
    手術に耐える体力はないと言われたから毎日遊んであげるようにしてる

    +93

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/13(水) 09:12:40 

    かわいいよねㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/13(水) 09:14:01 

    まだまだ現役じゃ
    高齢のペットを飼ってる方

    +167

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/13(水) 09:15:12 

    >>4
    可愛い

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/13(水) 09:15:44 

    13才の猫を飼ってます。
    肝臓の数値が悪いので、ロイヤルカナンの療養食をあげてます。
    でももう歳だしたまには好きなものをと思って、週に1回くらいはアジの刺身を蒸したものをあげてます。

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/13(水) 09:16:51 

    17歳猫、去年調子悪くなってステージ1の腎不全と言われたけど3ヶ月に1回になってからはクレアチニンも安定して元気にしてるかな。
    肝臓の数値が若干上がっていて、いろいろ話してる中でふとタバコを吸う人もいないしなんでですかねと言ったら、病院の先生からもし使ってるなら柔軟剤の揮発成分は猫に有害だからやめてと言われた。 知らなかった…やめたら落ち着いてきたよ。今は元気にしています。

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/13(水) 09:17:05 

    手乗りの鳥だけど前ほど騒がしくなくなって
    一緒にあそんでも肩や手に乗ってじーっとしている事が多くなってきた寂しい

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/13(水) 09:17:28 

    実家で飼ってた猫が19歳
    3年前から夜中大きい声で鳴いたり、トイレの失敗をするようになったんだけど、動きはゆっくりながら動けてた。でも、だんだんヨタヨタ歩きになって、先週、食べなくなって息を引き取った。
    老衰だと思う。大往生だったな…

    +139

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/13(水) 09:17:47 

    末期癌で余命宣告されてからもう5ヶ月。
    頑張って元気に過ごしてくれてる11歳のゴールデンの男の子です。

    一昨日から急に嘔吐下痢を繰り返し、ご飯も食べられなくなりました。
    もしかしたらそろそろ寿命が近いのかなと・・・
    なので、仕事を休んでそばにいます。
    肺にも転移しているので、苦しそうな姿が見ていてツライです。

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/13(水) 09:17:50 

    16歳の柴を3ヵ月前に看取りました。
    最後まで家でみてあげたいね。
    元気な時は癒しをたくさんもらったから
    今度は飼い主が癒しをあたえる番。

    +103

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/13(水) 09:18:03 

    15歳の猫飼い。3年前に腎不全になって週二で自宅輸液してるけど元気に遊んでる。エサは腎不全用、高いけど仕方がない。完治はしないけどこのまま安定して一日でも長生きしてほしい。

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/13(水) 09:19:05 

    うちの猫も7才の時に腎臓が悪くなって、食事をロイヤルカナンに変えました。
    変えてからは調子も良くて今年18才になります。
    長生きしてくれるといいな。

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/13(水) 09:19:06 

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/13(水) 09:19:26 

    14歳のラブラドール飼ってます。
    ここ数ヶ月で一気に歩くスピードが遅くなって耳はあんまり聞こえてないけど元気。
    若い頃は元気よすぎて落ち着きもなくて、シニアになっても変わらずだったけど、ようやくハイシニアになって落ち着いてきて、若い頃とは違った可愛さがあります。

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/13(水) 09:19:36 

    8月で13歳になる柴犬飼っているんだけど、お散歩が大好きで自ら引っ張っていく。
    ごはんもおやつも喜んで食べてる
    病気にもかからないで、ホントにいい子。
    いつまでも元気でいてほしいがシニアになっていくのがツライ・・・。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/13(水) 09:20:50 

    >>10
    ご飯はあまり食べられないので、食べられるものだったら何でもあげています。
    元気だった頃はニュートロのシュプレモでしたが、今は肉とか卵焼きとかあげてます。
    今日の朝は犬用のおやつが食べられそうだったので、あげました。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/13(水) 09:20:58 

    15歳のチワワ。
    おかげさまで病気になった事ない。
    健康診断、血液検査して数値もみてる。
    白髪が増えたり、耳が遠くなったり、寝てばかりにはなったけど。
    アカナのシニアあげてます。

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/13(水) 09:23:02 

    今日三年半になるハムスターが天国にいきました。我が家で生まれてハムスターでは高齢で、朝から涙が止まらず仕事なのに目が腫れて恥ずかしい限りです…
    皆さんも1日1日を大切にたくさん話しかけてあげてください。

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/13(水) 09:24:22 

    別れ突然やって来ます。
    お別れの後は、見送るまで、ささっと動かなくてはならないので、終活はしておいた方がいいです。

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/13(水) 09:25:30 

    >>10
    私のわんこは食べなくなって1週間でした、、。
    大好きな食べ物を鼻先に持って行ってもいらないってされてもどかしかったです。
    最期はブドウ糖の甘いお水あげてました。
    今は出来るだけそばにいてあげて下さい!

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/13(水) 09:25:58 

    13歳の猫がいます。
    皮膚が弱いので状態に応じて薬塗ったり飲ませたり。
    持病もあり体重管理が必要なので療法食をあげています。

    定期検診で腎臓の数値が少し悪く、ラプロスという薬を朝晩飲ませてます。(進行を遅らせる薬です)
    3ヶ月に1度定期検査を受けていますが、今のところ数値変わらずなので効いてるんだなぁと思ってます。

    追いかけっこしたり、キャットタワーが大好きな猫です。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/13(水) 09:28:48 

    皆さんのペットは病院の血液検査の時大人しくしてますか?我が家の猫は凄い声で「ギャーー!」と鳴き喚き、この前はお漏らししてしまいました。採血はちゃんと出来てますが毎回あの声を聞くのが辛いです。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/13(水) 09:29:44 

    >>8
    うちもインコいるけど何歳くらい?5歳過ぎなら気をつけてあげた方がいいよ。インコは飛んだり、おやつ食べたり動くのが元気な証だから

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/13(水) 09:30:37 

    11歳の猫が2匹
    今の所健康で良く食べるけど1匹は動きがスローになって来た
    長生きして欲しいな

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/13(水) 09:33:10 

    18歳のスフィンクスを飼っています。
    先月末からご飯を食べなくなり、
    毎日病院に通っています。

    なんとか元気になる事を願っています。

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/13(水) 09:35:45 

    18歳
    食欲のムラもあり痩せぎみ
    ササミやパウチなど食べれるのをあげてる

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/13(水) 09:36:01 

    >>23
    うちもすごい鳴くよ…辛くなる
    お漏らしもするよ。
    普段家ではキャリーに入れられるのを相当嫌がるのに検査が終わったら率先して入る。輸液はキャリーの中でやるし、よっぽど怖いみたい。
    ごめんねー。怖かったねー頑張ったねーと終わってから声をかけて精算したら速攻帰る。
    家に連れて帰ると体調不良が嘘だったかのように一仕事終えたかのように元気ハツラツになるんだけどその姿を見ると本当に頑張ったね!って思うよ。
    見てるの辛いですよね。わかるよー、

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/13(水) 09:36:42 

    >>19
    3年半とは長生き!

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/13(水) 09:39:07 

    最近、11歳の捨てられた犬を引き取りました
    子犬のかわいい時期だけ飼って年取ったら捨てるってあり得ない

    +105

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/13(水) 09:41:34 

    13才の猫と暮らしています。
    元々保護猫なのですが、白血病を発症してしまい(3種ワクチンは打ってました…)最近は貧血で薬を飲みつつ、時々輸血をしつつ、何とか過ごしています。
    元々あんまり一緒に遊んでくれるタイプではなく、ツンデレ系の子ですが、おもちゃには一切興味を示さなくなってしまいました。
    回復期用の缶詰と、スープ系のウェットフード、時々カリカリ、体重を落とさない為に病院で売ってるカロリー2倍のチュール等をあげています。
    出しても食べない時は、カリカリ→スープ系に入れ替えたり等、何とか1日3回食べられる物を食べてもらっています。
    貧血予防でペットチニックも始めました。
    長生きしてもらって、一緒に寝たりゴロゴロしたり、ぎゅー♡ちゅー♡ってしていたいです(;_;)

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/13(水) 09:41:44 

    19歳の猫がいます。今のところ元気で食欲もあるし子どもたちとよく遊んでるけど、ある日突然亡くなってもおかしくないんだと自分に言い聞かせて注意して見てます。

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/13(水) 09:42:40 

    14才の猫飼ってます。
    皮膚炎くらいで特に異常はないんだけど、おしっこのキレが悪くてトイレ後ポタポタ落ちてしまう。
    オムツしようにも過去にやった尿路結石の手術で人工的におしっこの穴作ったから、カバー出来るのか不安。
    甘えんぼでずっと撫でて撫でてって言ってくる。
    可愛くて可愛くて堪らない。
    長生きしてほしいな。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/13(水) 09:44:38 

    >>1
    主さん長生き羨ましいです。
    私はまだ猫七歳ですが、もうシニア?になるので長生きの秘訣教えて欲しいです!!!
    トピずれですかね、すみません。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/13(水) 09:45:43 

    12歳のミニチュアダックス飼ってる。
    童顔だし、元から色も薄いからあまり年取った顔に見えないけど、どんどん年取っていつかはいなくなる日が来るのかと思うと想像だけで泣けてくる…
    元気にこのままずっといてほしい(´;ω;`)

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/13(水) 09:47:37 

    去年愛猫が20歳で亡くなったけど、20年も生きるとは思ってなくてびっくり
    長い時間癒してくれてありがとう

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/13(水) 09:52:18 

    12歳になるトイプー飼ってます
    見た目は若いですが今朝も寝てばかりでなんだか歳なのかなとしんみりしてしまいました
    元々猫みたいな性格でツンツンしてるのですが
    長生きして欲しいです
    皆さんのペットが幸せでありますように

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/13(水) 09:52:59 

    17歳のダックスです
    自力で立つ事が困難になって
    便も勝手に出てるような感じの日もあり
    夜鳴きも数日間酷い状態でした
    先日痔になり血が出ていたところに
    ハエに…以後割愛

    皮膚病にも使う事があると聞いた事があったので
    ひば油を垂らして隅々シャワーをし、(正しい判断だったかはわかりません)
    痔にお薬塗って寝床も綺麗にして
    昨日は自力で立って歩いてくれました
    食べ物は茹でてペースト状にしたものを食べさせてます
    もう、好きなものを食べさせてやろうと思ってます
    1歳下のもう一匹も弱って来て、食事をとらせるのに苦労する
    目ももう見えていないし、耳も鼻も弱ってきてる
    この時期でも寒くないように気をつけています

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/13(水) 09:53:22 

    22歳の猫がいます。モンプチ18歳のかがやきサポートと、アイシアの18歳からの健康缶(とろとろマグロペースト)、銀のスプーン20歳(カリカリ)を食べてます。おやつにちゃおちゅーる、あとスープ系のをあげてます。暑くなってペーストタイプとカリカリを食べてますが、旺盛の時はモンプチを4~5袋食べます。

    18歳の時に腎不全と肝臓に腫瘍があると言われましたが、元気です。足腰はちょっとふらつくけど、130センチほどの高さの登り下りはしてます。やめて欲しいけど、猫が好きな場所だから悩んでます。骨折しないか心配。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/13(水) 10:04:11 

    13歳のチワワとパピヨンのミックス犬!

    トリミングするたびにハゲてるところ見つけてせつなくなる
    ご飯全然食べてくれないからガリガリ
    肝臓も悪くて病院も通ってるけどなかなか良くならない

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/13(水) 10:07:22 

    うちはミニチュアダックスが2匹
    15歳の子は血尿が出て病院へ行くとガンとわかり手術したけど退院して数日で...
    私が抱っこしてる時に亡くなりました。
    もう1匹の子は生まれつき目も耳もダメで皮膚も弱くアレルギー体質今年で15歳。
    ゆっくり元気に過ごしてます。
    またあの悲しい時が来ると思うと胸が苦しくなります。
    後悔のないように日々過ごしてます

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/13(水) 10:09:56 

    >>34
    主です
    私が猫にしてることと言えば、避妊(去勢)、年に一度のワクチンと血液検査(シニアになってからは半年に一度)、様子がおかしい時はすぐ病院に電話または連れていく、猫のためにお金をかける(病院代やフード・サプリメント代)ぐらいでしょうか
    18歳の子は市販のフードより療法食(腎臓サポート)をよく食べてくれるのでウェットもドライも腎臓サポートです
    他に2匹(10歳と6歳)もいますが、この子達は健康なので市販のフードです

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/13(水) 10:38:45 

    ねえねえおばあちゃん
    すごく大きい犬を見たの
    高齢のペットを飼ってる方

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/13(水) 10:45:40 

    うちは10歳のウサギがいます。
    とっても元気に走り回ってますが目の周りが涙やけしてきて歳を感じます。寝てる時間も多くなりました。
    ペレット(犬ならドッグフードみたいなやつ)
    は病院で年齢にあったものを買ってあげてます。
    去勢は若い頃にしました。
    女の子なので高齢になると子宮の病気になりやすいと聞いて悩んでる時にハムスターの女の子が2歳過ぎてから子宮の病気になってしまい手術も出来ず辛い思いをしたので決めてやりました。
    今、元気なのは去勢したからかなって思ってます。あんなに悲しい思いしたくない‥
    毎日好きに部屋を散歩させてます。
    私が飼った時は寿命が5年から7年と言われてました。だからこうして10年も私たちのそばにいてくれてるだけで感謝です。ありがとう!

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/13(水) 10:52:03 

    うちは14歳です。
    腎臓の数値や膀胱、他にもどんどん悪いところが見つかり凹みまくりです。
    本人はとても元気だけど中から確実に老いてきてます。
    腎臓のサプリメントを摂りながら月に一度の定期検診。
    1日でも長くいたい!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/13(水) 10:55:08 

    老いや病気はどうしても避けられないよね。
    うちのシーズーも目が見えなくなり
    足腰が弱り
    毛が薄くなり
    食べなくなり・・・

    最後は辛い時期だったけど家族でしっかりと見届けられたと思ってる。
    優しい思い出をありがとう。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/13(水) 10:59:19 

    14歳と13歳の猫

    お姉ちゃん猫は軽い腎不全が見られるので週三輸液と月一血液検査。
    ご飯は腎臓ケア。

    妹猫は一度脳からかもしれない眼振?というのがあったけど今は何もなく経過観察。
    少し歯が悪いかなという感じ。

    それ以外何もなく元気に暮らして半年に一度健康診断してます。

    高齢ペットトピを見ていると20才前後の子も少なくないので励みになります(*^^*)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/13(水) 11:09:19 

    >>38
    うちも今月末17歳を迎えるダックスいるよ
    四兄弟で唯一まだ健在
    13歳と2匹で飼っているから刺激があり元気かも

    去年から何度も体調崩して入院したりしてもうだめかと思ったし、その度に大金がかかるけど全然惜しくない
    このことの時間を買ったと思う

    とにかく少しでも長生きして私のそばにいてほしい 

    ご飯はドックフードとたまり白米と納豆をあげてます

    まだ散歩も行けて一緒に歩く喜び味わってます

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/13(水) 11:19:01 

    模様?の入り方がイマイチだからと売れ残りセールされてた子を迎えて早10年。
    血尿が出て慌てて病院へ。結石が出来てたようで手術しました。
    今は定期的な尿検査、治療用フード、ダイエットなどなど気を付けてます。
    安心して毎日過ごしてね。大好き。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/13(水) 11:19:50 

    ウチは13才コーギーがいます。
    最近耳が遠くなり動きもゆっくりです。
    足もすぐビッコ引くし老いを感じます。
    もしこの子がいなくなったら私も旦那もペットロスはハンパないだろうと覚悟している。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/13(水) 11:37:20 

    うちにも15歳の老犬が2匹いて今年の冬に1匹になってしまいました。
    手術してよくなると思ったらあっという間に死んでしまいました。
    こんな事になるなら手術しなきゃ良かった。
    手術しなければもう少し一緒にいられたんじゃないかと思う。
    手術しないで痛みだけをとるようにしてダメな時は安楽死って選択肢はないんでしょうか?高齢のペットがいる皆さんはどのように考えてますか?

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/13(水) 11:46:07 

    うちの猫も19歳ですが、
    まだまだ元気です。
    世界一の長寿猫は30歳(^^)

    皆様のペットちゃん達も
    健康で長生きできますように(^^)
    高齢のペットを飼ってる方

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/13(水) 11:46:16 

    うちには14歳のボーダーコリーがいます。
    今年1月に子宮、脾臓、乳腺にガンがみつかり摘出手術を受けました。

    持病に糖尿病、肝臓の数値も悪く、手術前には子宮からの大量の出血があり、貧血も酷く、こんな中でガンになってしまって…かかりつけの動物病院では手におえないとの話で大学病院にお世話になりました。

    もう少しで術後6か月、ガンは摘出したことで完治。食欲も元に戻り、術前、何でも好きなものを食べさせてくださいと言われていたことが嘘のようです。

    高齢なので、持病も増えていきますが、上手く付き合っていくしかないし、少しでも元気でゆったり長生きしてくれれば私たちは幸せです。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/13(水) 11:50:40 

    家のうさぎは12才です
    あんまり目が見えてないような
    動きをする時があります
    部屋んぽするときは常に目を離さず
    床に余計な物は置かないようにしてます
    食べてるのはホームセンターに売ってる
    ペレットと爪切りした時、病院に行って
    血液検査等をした時に特別にあげる
    うさぎ用のクッキー、今の時期はゼリー
    等もたまにあげてます
    フルーツや新鮮なチモシー人参の葉っぱ
    等出来るだけ種類を多く偏らないように
    考えてます
    もし食べなくなった場合に日頃から
    食べさせていると食べてくれる
    可能性が上がるからです
    今年の夏も乗りきって1日でも長く
    家族で暮らしていきたいと思っています

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/13(水) 11:59:47 

    6月8日で15歳になるチワワが7日に亡くなってしまいました。
    小さな頃から病気ひとつせず怪我もせず、健康優良児!って子でした。私が仕事で留守にしている間に独りぼっちで旅立ってしまいました。
    晩年は目一杯、お世話して、いっぱいママの事を独占させてあげようって思ってたのに、あの子は独りでいってしまった。
    毎日どうしようもない悲しみと悔しさとで、私もあの子のそばにいきたい

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/13(水) 12:04:43 

    >>51
    犬が大変な病気になってしまい莫大な医療費がかかり、人間の生を脅かし、犬自身も手におえない状態で痛み、苦しむ場合には安楽死という選択をすることによって救われる人もいるのかもしれない。

    でも、私自身は後悔はしたくないと思うので…出来る限りのことをして寿命まで見守りたい。高齢犬なら手術ではなく、緩和ケアを選ぶ程度しかできないかもしれないけれど。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/13(水) 12:05:08 

    大家族の石田さんの番組、録画しておいたものを昨日観たんだけど、愛犬のアリーちゃん死んだんだね

    アリーちゃんは迷い犬で(たぶん捨てられた)、石田さんちのお母さんが引き取って育てたんだよね

    番組で、老犬のアリーの姿を放送してたけど、本当にお母さんに大切にされて、この犬自身もお母さんに感謝してるのが感じられた

    アリーの最期に関しても、しっかりやり遂げたって感じが伝わってきて、だからお母さんにも家族の目にも涙はなかった
    こういうふうにキチンと見届けられるのは素晴らしいなと思った

    こんな覚悟がなければ動物飼ってはダメだよね

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/13(水) 12:08:36 

    我が家も先日15歳の老犬が他界しました。
    耳が遠くなったりヨタヨタ歩くようになったり
    それでもお散歩に行くとイキイキしてよく歩き。
    それがある日、突然、下痢と嘔吐。
    その後、一旦、回復して元気な姿を見せてくれたけどダメでした。
    でも、最後の最後まで家族でお世話出来たので後悔はありません。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/13(水) 12:10:21 

    10才のミニチュアダックスです。8才のときにクッシング症候群と診断され、肝臓の数値も悪く、毎月4万弱の病院代です。
    15才とか長生きしてるわんちゃんがうらやましいけど、私はうちのわんこに出会えてとても幸せ!
    いっぱいずっと一緒にいたいけど、何より穏やかにハッピーに暮らしてほしいです。
    馬肉あげてます。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/13(水) 12:22:03 

    >>51
    安楽死の選択も愛情だと思います。言葉が分かってあげられないし、人間と同じような治療をしてあげることもできない。家の先代わんこは、最期、ごはんをたべなくなり、お水も飲まなくなり、わんこ本人は自分の命と向き合ってたとおもうのに、私がお別れをしたくなくて、最期まで病院で点滴をしていました。苦しくても、じっと耐えてたんだと思います。私のエゴだったな、とも思いました。
    なので、次の子は安楽死も選択肢に入れてましたが、結局決断してあげれませんでした。お別れしたくなくて、治療を続けたら、明日になったら、元気になるのかもって思って。
    どの選択をしても、飼い主さんの愛情だって分かってくれると思います。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/13(水) 12:47:45 

    17歳のシーズーがいます
    先生からは覚悟してくださいと言われてます
    病気ではないけど心臓が弱ってるようです最近は息が荒いときが増えてます
    ずっと寝てますが撫でたり名前を呼ぶとしっぽを振ってくれます
    ただ苦しまずに過ごしてほしいです

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/13(水) 13:07:11 

    15歳のトイプードルですが、咳がとまりません。
    大好きだった散歩も行きたがらないし、
    毎日母が帰宅すると玄関までお出迎えしてたのに、今は耳も聞こえにくくて帰宅したことに気づかないこともある。
    いつか来る日を想像して気を強く持とうと思うけど、想像するだけで悲しくなる。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/13(水) 13:41:35 

    14才のダックス飼ってます。
    脂肪腫はポコポコあるけど全部良性で問題なし。
    今のところ血液検査も健康そのものだと言われています。
    ロイヤルカナンをあげていましたが、秋から生産国が韓国になるんですよね…韓国産はちょっと心配なので変えようか悩んでいます。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/13(水) 13:42:59 

    16歳の猫がいます。
    背骨の奇形と、脳もしくは三半規管の影響で目眩を起こし体が動かせなくなり、食事やトイレも自力で出来ず一時期は寝たきりになっていました。もう長くないだろうと覚悟していたのですが、奇跡的に回復してくれて今は元気です。
    少し足腰が弱くなり目も見えなくなってしまいましたが、現在食事やトイレも介護いらずでお散歩も大好きです。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/13(水) 13:49:35 

    >>42
    ありがとうございます。
    参考になります。
    やはり、血液検査は年に2回してらっしゃるのですね。
    今年からウチも増やそうと思います!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/13(水) 14:09:39 

    来月で17歳になるコザクラインコ♂がいます
    片目は白濁して(人間で言うところの白内障?)余り見えてないみたい
    片目だと距離感がつかめないので、飛ぶのも下手になり
    ここ数年はカゴから出してもずっと私の肩や手の中で寝てばかり

    若鳥のころは定期的に病院にも連れて行ってたんだけど
    行くたびにストレスで下痢&体重激減、自分で羽を抜いたりするしでかえって体に良くない気がして
    もうずっと病院には行ってないけど、この歳まで生きてくれてます

    一日でも長く生きてほしいなあ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/13(水) 14:49:33 

    ツイッターの#秘密結社老犬倶楽部っていうハッシュタグ、
    高齢の犬が大事に大事にされている様子が見られて幸せな気持ちになる。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/13(水) 15:17:39 

    みんなのちゃんと読めない
    涙が…
    愛し過ぎる存在です

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/13(水) 17:00:46 

    短命でも長生きでも
    病院で亡くなっても自宅で亡くなっても、
    ペットが家族の一員として死ぬことができるって、
    ペットにとって、とても幸せな最期だよね。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/13(水) 17:31:38 

    もう10年前に亡くなったけど、忘れないものです。
    夫婦ともに実家で柴犬を飼っていて、同じ時期に亡くなりました。
    うちのは、18歳。ダンナの所は16歳。
    介護に関して、今みたいにネットの情報も無く、グッズも無く、試行錯誤していました。
    お店の人に相談しても「?」という顔をされたり。
    (肉球と鼻がカサカサに乾燥していたので、クリームか何か欲しかった)
    当時としては出来ることはやったな、と思っているけど、当のワンコにはあの世で会ったら「犬生どうだった?」と聞いてみたいです。

    子犬時代はもちろん可愛いけど、歳をとったらとったなりの可愛さが出てきますよね。
    皆様のペットちゃんが穏やかに過ごせますように。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/13(水) 19:47:57 

    18歳のトイプードルがいます。
    目は見えないし耳も聞こえない、唯一鼻だけ利きます。
    ご飯は食べるけど、消化吸収能力が落ちているのか食べても食べたもやせ細っていきます。

    寝たり起きたり生活リズムがかなり狂っていて、夜中でもゴソゴソしたりするので飼い主の方も疲弊ぎみ。
    でも、この子と過ごせる時間もあとわずかと思うと世話も苦になりません。

    かなり弱ってきてるし、今年の夏は越せないかも(涙)

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/13(水) 21:57:25 

    うちも16歳の姉弟猫がいて
    去年終わりぐらいから弟の方が急激に食欲が
    激減して食欲もない日が続いたので
    覚悟していたのですが
    食欲もあり過ごしていた姉のにゃんこが
    先々月ぐらいに急に食欲がなくなり
    先月逝ってしまいました。
    年齢的に覚悟はそれなりにしていたのですが
    やはり居なくなるとかなり落ち込みます。
    弟にゃんこは元気で過ごしてます。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/13(水) 23:51:23 

    18歳のミニチュアダックスフンドを飼ってます。寝てることが多いですが食欲はすごくありトイレも自分でします。ご飯は歯槽膿漏で歯がぐらぐらの為、ドライフードをふやかして牛乳をかけてあげてます。今日はスイカを一緒に食べましたU^ェ^U

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/14(木) 01:07:40 

    13歳の雑種猫なんですが、先日初めて体調不良で獣医さんに行きました。
    今まで風邪すらひいたことない健康体だったけど、歳をとって排泄できる筋肉が弱り、
    巨大結腸症に。。

    皆さま、うんちの質、回数は毎日見守りましょう。
    幸いに薬だけで手術には至らず回復しましたが、人間と同じでトイレ習慣って大事ですね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/14(木) 10:59:22 

    13歳のガン闘病中のわんこと暮らしてます。
    ここ数日、お別れの日が近づいてきてるのかなと感じます。
    だっこしながら泣いてばかりです。
    この子のいない生活なんて考えられません…。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/14(木) 11:01:45 

    21歳になる三毛猫がいます。
    すごく可愛い顔をしてるけど声がオッサンで
    そこがまた可愛いです。

    やはり高齢なので寝てばかりですが
    撫でると喉を鳴らして喜びます。

    拾ってきたときは子猫でした。
    「私を連れてって」と言わんばかりのうるうるした目でみつめられ
    家族になってもらいました。

    遠吠えしたりトイレに間に合わなかったりするけど
    よく食べるので有り難いです。

    高齢猫は爪が真ん丸になって
    肉球に刺さることがあるので気を付けてくださいね☺️

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/14(木) 23:13:33 

    今日私のボタンインコが亡くなっているのに気がつきました。
    なぜ気がついたという表現をするかというと実は2日前、巣箱に入っていてもう14歳で平均寿命をとっくに超えているので驚かせてはいけない眠らせてあげようと生存確認をしなかったから本日になってしまった。
    いつも巣箱の中は確認していた。
    見たいと思ったら見ていた。
    なのにこんな時に限ってゆっくりさせてあげようと思った。放し飼いで自由でほんの3日ぐらい前はとても幸せそうに日向ぼっこをしていた。
    ここ最近雨が続き、いつも雨だと巣箱に籠ることが多かったのでそんなに気にしてなかった。
    老鳥だから常に不安はあったけど最近は特に幸せそうな雰囲気だったから大丈夫と思って確認してなかった。
    ニ羽で飼ってるから一羽に何かあったらもう一羽がすごく騒ぐんだけどそれもなかった。
    最後看取れなかった2日も見ないという最悪な状況。
    肝臓が悪くて医者からは高齢だから治療も負担になるからと言われてた。
    何百回も心配で姿がないと探して何百回も何でもなくて。
    なのにどうしてこんな時に限って巣箱開けたらかわいそう休ませてあげようと思ったのかな。
    一番都合よく考えて本当にもう一羽と巣箱で静かに再期過ごしたかったのかなにんて。
    家族や彼氏からは老衰だからそんなに思い悩まないでと言われますが。一生この2日は悔やむでしょう。だけど老衰の時に病院にいるよりは巣箱の方がよかったのかなとも考えます。
    お水飲みたかったかな。もう一羽が口移しで餌あげたのかな。昨日私が仕事してる間はまだお水飲めたかな?
    ごめんねありがとう。ごめんね。
    トピとはずれているかもしれませんが長く生きれた理由は二羽飼っていて、ラブラブだったのと放し飼いでストレスがなかったからだと思います。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 17:47:45 

    >>77
    を投稿したものです。
    長文読んでいただきプラスをしていただきとても嬉しかったです。
    しかし返信をもしこれから頂いても見逃してしまったらとても申し訳ないので返信は不要です。ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 22:37:25 

    ロイヤルカナンで育てたら、19歳と20歳まで長生きしてくれました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/17(日) 07:57:54 

    今日、16歳でダックスのレオンが癌で、多分レオンの両親や家族の所にいきました。

    昨日から水しか飲まなくて、明日 病院に連れて行くと母と話していました。

    レオンの吠える声も足音も聞こえなくて静かで寂しいよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/23(土) 00:08:57 

    今年の2月に天国へ行った17歳の柴犬くるみちゃん。どんなに大切に可愛がっても後悔と罪悪感を感じてしまいます。でも生き物は新しい命の誕生とそして、お別れの繰り返しなんですよね。誰が悪いわけでもなく自然なことなのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード