ガールズちゃんねる

犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

85コメント2018/07/10(火) 05:26

  • 1. 匿名 2018/07/08(日) 22:43:41 

    主は今ねこを2匹飼っています。6歳♀3歳♂です。
    もともと犬も好きで、最近ペットショップで「この子だ!!」という子に出会ってしまいました。
    しかし、犬猫同居はしたことがなく、相性が悪いと悲惨と聞き、今いる猫のためにも諦めなくちゃ…と考えては、涙が出ます。。
    ですが、経験もないのに実際に迎えたあとの想像はできないので、わんちゃんねこちゃんと同居してる方がみえましたら、ぜひ生の声をお聞かせ願いたいです!
    よろしくお願いいたします(>_<)

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/08(日) 22:45:02 

    犬は割と大丈夫だけど、猫の性格によるかな

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/08(日) 22:45:29 

    プードルが一番可愛い♡わら

    +2

    -13

  • 4. 匿名 2018/07/08(日) 22:45:39 

    >>1
    愛護団体や保健所からもらいなよ

    +20

    -31

  • 5. 匿名 2018/07/08(日) 22:47:05 

    性格のきつい猫に小型犬がいじめられることがある。

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/08(日) 22:48:15 

    一匹ずついます。
    決して不仲ではないけど、なんとなく住み分けてる感じ。それぞれが自分のエリアでのびのび暮らしてます。
    猫の為の高さのあるスペースがあれば問題ないんじゃないかな。

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/08(日) 22:48:30 

    はい!

    私の実家は、いつの間にか居着いた元野良猫たちと小型犬4匹ですが、犬の散歩のときには猫たちみんなゾロゾロついて来てちょっとしたご近所名物になっています(笑)

    たまたま相性が良くてお互いに異種を受け入れる性格だっただけかもしれませんが、うまくいっている家もあるよーーというお話しでした。

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:11 

    >>5
    その逆もあるよ

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:14 

    本当に性格による。
    犬と猫3匹ずつ飼ってた時期あったけど、犬も猫も特にトラブル無かったのに(お互い干渉しない良い距離)、1番新しい猫(親戚に押し付けられた)が来たらその子が結構な意地悪で、犬にも猫にも意地悪して孤立してた。犬達からかって高いところに逃げたりとかしてたよ。
    こればっかりは相性の問題だから実際飼うまで分からないよね。

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:15 

    犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:26 

    両方飼っています(^ ^)猫を元々飼っていて犬を後から迎えました。犬が猫にグイグイいくと引っかかれるなと思っていたので犬に猫の方に勢いよくいかないように教えました。猫は1週間くらい家具の上から様子を伺ってましたがしばらくすると諦めておりてきました。今では仲良くやってます。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:29 

    犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:47 

    猫は神経質なので
    猫→犬
    よりは
    犬→猫
    の方がいいと思いますが、子犬だと受け入れてくれるかも。

    うちほ犬→猫でとても良くて、犬が亡くなり寂しさ紛らわすため猫を飼ったらたら先住猫がご機嫌ナナメです。

    犬の犬種にもよるのかな?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:56 

    お家の広さにもよるけど、うちは猫は完全室内飼いで、犬は庭+玄関なので、居住スペースが別れてます
    一緒にいても喧嘩する訳ではないけれど

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/08(日) 22:50:01 

    犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/08(日) 22:51:06 

    >>4
    ペットショップの子たちだって売れ残ったら保健所に行っちゃうかもしれないんだし、主さんに文句言うことじゃないと思う。

    +54

    -6

  • 17. 匿名 2018/07/08(日) 22:51:45 

    相性合わないと可哀想だよ
    それよりも、ショップで買うより、保健所から引き取ってあげて

    +10

    -17

  • 18. 匿名 2018/07/08(日) 22:51:58 

    ペットショップから買うのは一旦冷静になってよく考えてみて欲しい。

    +12

    -21

  • 19. 匿名 2018/07/08(日) 22:52:14 

    >>7
    猫が散歩にゾロゾロ。チョットその様子見てみたい!
    いいお話だな〜。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/08(日) 22:53:38 

    13歳のミックス犬とスコがいます
    ペットショップの売れ残りになりそうな子で、犬と猫を選べなくて連れて帰りました
    最近、保護犬でヨーキーが増えましたが、猫は全然気にしてません
    先住が猫なら、犬が増えても大丈夫だと思います
    ただ、今まで以上に先住猫に愛情注いでくださいね

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/08(日) 22:54:03 

    性格によるよね。
    特に猫
    犬を受け入れない猫はずっと威嚇しっぱなし

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/08(日) 22:55:48 

    うちの犬と猫は相性わるい
    犬は受け入れてるんだけど、猫が威嚇してだめ
    シャーって言ってる。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/08(日) 22:55:56 

    ペットショップで買う買わないは自由だけどきちんと業界の裏を見てほしい

    +17

    -7

  • 24. 匿名 2018/07/08(日) 22:58:06 

    うちでは昔から入れ替わり立ち代わり犬猫が来て飼ってるけど結構仲良し。相当仲良し。環境なのかな。

    猫の安息地帯を確保しておくと良いよ!

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/08(日) 22:59:05 

    猫と犬の相性も大切だし、初めての犬飼育ってのも相当な苦労になると思います。時間も人員もお金も余裕があるならいいけど、そうじゃないなら今回は見送ったほうがいいかもー。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/08(日) 22:59:12 

    よく吠える犬は難しい

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/08(日) 22:59:20 

    うちは先住猫がのんびり穏やかな性格だったから後から来た元気な犬もすんなり受け入れてくれたよ。犬が猫大好きって感じで毎日微笑ましい。
    でもこういう例って少ないらしいね。
    先住犬と新入り猫の方が上手く行くらしい。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/08(日) 23:01:08 

    大型犬(先住)とネコ2匹
    ネコの里親になるときに一緒に犬も連れて行って実際にあわせてみたら吠えなかったので猫たちを迎え入れました
    動物たちも個性や相性あるから。
    それからはつかず離れずうまくやってるようです。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/08(日) 23:01:28 

    犬を飼うのは猫より大変ですよ!命を引き取るんだからちゃんと考えて迎えてくださいね

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2018/07/08(日) 23:01:36 

    >>12
    貼ろうと思ったらすでに貼られてたw

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/08(日) 23:02:07 

    >>4
    そんな簡単には貰えないよ
    審査が厳しいし
    初心者には扱い辛い犬も多い
    簡単にすすめてはダメですよ

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/08(日) 23:07:10 

    愛犬は芝生の庭のサークルつき犬舎で放し飼いにしています。
    台風や暴風雨の悪天候は車庫に移動させます。
    室内飼いの愛猫とは住み分けができているので問題なしです。
    ちなみに仕事がある平日はご近所の方に夕方一時間の散歩を
    有料でお願いしています。

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2018/07/08(日) 23:10:04 

    うちは元々トイプードルを飼ってて
    後から迷い猫の子猫がやって来ました
    猫が来る前に雑種のとてもお利口な犬が
    亡くなって直ぐやって来たので生まれ変り?
    と思って飼い始めました
    幸いトイプードルがとても可愛がってくれたので
    猫は今でもお母さんと思ってるみたい
    逆は経験無いけど猫の性格によるのでは?

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/08(日) 23:10:10 

    雑種の犬とキジトラ飼ってるけど
    猫の方が気が強いけど犬は穏やかだから
    喧嘩しないし上手くいってると思う……
    まあいるスペースが違うからかもしれん

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/08(日) 23:11:51 

    うちは先住猫の後に犬が来たけど、うまくやってる。
    猫が犬のこと大好きで、犬は猫の事ちょっと下に見てる感じ。あまりしつこく馴れ馴れしくされると、怒る。
    犬は上下関係作るからしかたないのかな。
    猫の片思いで、時々かわいそうになる。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/08(日) 23:13:32 

    既出ですが、部屋ごとに住み分けが出来るなら相性悪くてもいけると思う!多種多頭飼いしてる方のSNSとかがより参考になるよ!わんちゃんお迎えできるといいね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/08(日) 23:15:06 

    犬猫が仲良くやってる動画が
    ネタになるのは何故か?
    を考えてみなよ。
    普通はうまくいかないからだよ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/08(日) 23:21:35 

    一緒に住んでみたら毎日こんなラブラブ悶絶ショットが見れるかもよ!?
    犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/08(日) 23:25:21 

    >>13
    確かに先住が犬の方が、猫と上手くいきやすいと思う。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/08(日) 23:26:31 

    ペットショップの子もかわいそうだけど、
    まずは保護犬から引き取ることをお願いします。

    うちは保護猫2匹と保護犬1、成犬からかってます。

    猫が先だったから、
    犬は立場をわきまえて、1歩引いてるかんじです。
    でも、猫も犬も仲良く寝ていたりするときがあって、
    見ているだけで幸せな気持ちです。

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2018/07/08(日) 23:33:07 

    主さんが、ペットショップでこの子だ!って思ったから飼いたいって言ってるんだから、保護犬とかこのトピでは関係なくない?

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/08(日) 23:35:31 

    ペットショップで働いてるけど、うちの店は売れなかったからと保健所になんて連れて行きませんよ。
    私が働いてきたペットショップ何軒かありますが売れ残って保健所連れて行ったところなんてないですの。
    大抵、値段を下げて売るか、お店の看板犬になってました。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/08(日) 23:36:04 

    うちはポメラニアン、ポメラニアン、アビシニアンの順番でした
    アビの方はポメになついて寝床についていく感じで窓際で外を見る時も一緒。
    仲良し姉妹のようです。
    因みに三匹共メスです。


    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/08(日) 23:39:29 

    犬猫1匹ずついます。

    両方とも女の子です。

    うちは犬をもともと飼っていて、猫を保護したパターンです。

    うちの犬は女の子ですがあまり母性本能はなく、とても怖がりなので、最初は小さな子猫に吠えまくっていましたが、次第に馴れて今は唯一の友達です。

    猫は気ままで遊びたいときに犬にちょっかいをかけて2匹で走り回っています。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/08(日) 23:40:11 

    保護犬って言うけど他の動物飼ってたら引き取れないケースもあるよ
    扱いが難しい子もいる中で自分達の理想を主さんに押し付けても困るでしょ

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/08(日) 23:42:06 

    >>10
    この写真よく見るけど、どーいう状態なの?
    犬はふざけてガブッてるの?
    猫は怒ってるの?怖がってるの?
    気になって気になって。誰か教えてください

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/08(日) 23:44:46 

    犬飼ってて野良猫保護したんだけどもう5年以上経つのにめちゃくちゃ仲悪い。遭遇したら犬はめっちゃ吠えるし猫は猫パンチ繰り出す。猫パンチで犬が眼球傷つけてしまってからは完全に隔離してるよ。
    犬猫飼ってて仲良いの見るとすごく羨ましい(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/08(日) 23:44:49 

    犬2匹飼っています、犬がいるのに何故か迷い猫(成猫)がうちから離れなくて今は家族になり室内で同居です。
    猫と相性が合えば大丈夫だと思います!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/08(日) 23:49:59 

    犬と猫が仲良しの家が多くてうらやましいなぁ
    私の家では先住猫が4匹の所に保護犬を迎えたんだけど、犬の方がダメで猫の事を追い回すわ吠えまくるわで一緒には出来ませんでした

    今では猫は部屋飼い(完全室内飼いだったけど家の中では自由だった)

    仔犬と子猫の頃からじゃないとむずかしいかもよ?
    まぁ犬種にもよるんだろうけどね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/08(日) 23:58:25 

    >>46
    トラ猫が食卓のものに手を出そうとして犬がダメだよのガブー(痛くない)、子猫がびっくり!
    に見えるけど本当のところどうなんでしょうね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/09(月) 00:28:09 

    ペットショップにマイナスつけてる人、マイナスの数からして同じ人たちだろうけど、なぜ??
    ペットショップそのものが欧米では禁止のところが多いのに。
    買う人がいたら無くならないじゃん!
    産ませるためだけのブリーダーの母親犬とか本当に本当に可愛そうなんだよ!!!

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2018/07/09(月) 00:31:44 

    チワワ2匹飼っていて、最近子猫を拾いました。1ヶ月過ぎましたが3匹で家の中走り回ったりじゃれたりしてます。猫の方が一枚上手で、犬に飛びかかる時の猿のような動きが面白く、夫婦で会話も笑顔も増えましたよ(笑)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/09(月) 00:34:51 

    >>46
    甘噛みでしょ
    本気で噛んではいないよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/09(月) 01:49:43 

    犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/09(月) 02:10:28 

    一匹ずつ飼ってます
    犬が先でペットショップで一目惚れした猫を何も考えず連れて帰った(^^;)
    子猫からスタートでしたが犬が元々大人しい子なので最初から仲良くうまくいってます!
    一応別の部屋に居させていますが本人達は一緒に居たいようで合流させると真っ先に猫が犬にベッタリしにいくくらい犬の事が大好き
    相性が悪いと大変な事になりますね(><)
    知り合いも含めて犬を先に飼っているお家の方がうまくいってる気がする

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/09(月) 02:11:25 

    主さんはペットショップで出会ったワンちゃんを気に入ったって書いてるのに
    しつこくペットショップ問題出してくる人何なの?
    保護犬も大事な問題だけど、このトピでの話題は違うでしょうに。
    大切に育てたいワンちゃんとネコちゃんが快適に過ごせる環境を
    主さんは作りたいって話なのに。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/09(月) 02:42:17 

    やめましょう。
    保護しなきゃ死んじゃう!とかの状況なら分かりますが、ただの物欲と同じ。
    そのために、猫がストレスを感じ慣れるまで我慢しなきゃならない意味がわからない。

    そんな自分本位の人間はそもそも動物を飼わないほうがいいよ。

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2018/07/09(月) 02:45:18 

    実家にいた時、犬も猫もみんな保護して飼ってました。
    猫は大抵嫌がり、近づかなかったです。
    犬がいて子猫が後から同居は仲良くなりましたが、逆はかなり大変です。犬は遊びで近づいても、猫は本気で向かってきます。弱肉強食で考えれば当たり前ですよね。

    犬に飛びかかり流血しましたよ。
    たくさん経験してるので、本当におすずめできない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/09(月) 04:09:38 

    ペットショップの子も保護の子もみんな大事に飼ってるなら、どっちでもいいじゃん 動物から癒しをもらう、人間はお世話するのギブアンドテイクの関係の方が気楽な人もいるんだからさ。

    うちは、犬が2匹先にいて、後から保護猫が来たんだけど子猫に何かあったら怖いから、ある程度大きくなるまで隔離してたよ
    猫がおおらかな性格で犬にもよく懐いて仲良かったです

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/09(月) 04:19:21 

    >>7
    その桃太郎みたいな行列見に行きたい!!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/09(月) 06:40:41 

    老犬と子猫なので、最初は犬がリードしてたんだけど最近形勢逆転して
    猫のやりたい放題で犬がちょっと困ってるので距離を置いてます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/09(月) 06:42:50 

    家の広さによるかな。
    うちは4にゃんいるとこに
    小型犬(保護に近い状態)を迎えました。
    ワンは最初は仔犬だったこともありゲージで、そのまわりをニャンが
    様子見 って感じで慣れて ワンのトイレトレーニングも兼ねて 一部屋だけ
    ワン解放 部屋の入り口にゲートを付けて ニャンは出入り自由でワンはその部屋のみ
    引っ越しをして一時は5ニャン2ワンでしたが ワンとニャンは喧嘩しません
    今でも ワンは リビングのみ ニャンは家中どこでも自由です。
    冬は一緒にコタツにもぐり 夏は一緒に伸びてますよ。
    ワンのことを苦手な子は他の部屋で寝てるけど、散歩に行くときや庭に出すときに廊下でニアミスしても
    スルーしてます。
    もう10年問題なく暮らしてますよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/09(月) 06:43:33 

    Mダックス2匹(10歳.11歳)飼っていて
    保護した子猫を飼うことに
    初めは子猫が猿みたいに犬に乗っかろうとしたり
    しましたが、特にケンカなどもせず
    今はお互いいい距離感です
    やはり相性ですかね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/09(月) 07:06:38 

    うちは、元々ウサ子とワン子がいて、ウサ子が老衰で天国へ行ったので、シェルターから猫を引き取りたした。

    シェルターで、過去にワン子と暮らしてた猫を引き取ったけど、初めて引き合わせた時は、猫がシャー❗️と怒って威嚇。でも数日したら猫の方がワン子と一緒に寝たがってました。でも、ワン子は、一緒に寝たくないみたいで、猫が来ると別の場所に移動したりするけど、お互い暇だとちょっかい出してからかったり、ワン子がマウンティングしてても、猫は何してんの?みたいな、呑気な顔してます。しつこいと、爪は出さない猫パンチで逆襲。とりあえず、付かず離れずの関係です。

    でも、先住のワン子の方を何するにも優先してます。ご飯の時もワン子に先にあげたり。なでるのも、二匹一緒にいたらワン子が先。でも、主さんの所は、子犬だろうし、仲良くなりそうな気もするけど。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/09(月) 07:24:16 

    ベタベタくっついてるほど仲良くなれるのは子犬子猫のときから一緒だったのがほとんどであって、大人になってからは難しい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/09(月) 07:51:00 

    保健所って言う人多いけど、ペットショップも売れ残ったら、同じような末路になるよ。
    保護団体は、色々と制約があって、面倒なことが多い。抜き打ちで保護団体の人が家に来たり、定期的に写メ送らないとけなかったり。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/09(月) 07:54:20 

    主さんはペットショップの実態を知ってますか?私も昔はショップで販売されている子に一目惚れしたりしましたが、目先の命を救うことが沢山の虐待と命を奪い続けていることを知ってから立ち寄ることもなくなりました。買う買わないは主さんの自由ですがパピーミルやペットショップ実態をよくご存知ないのかなと思ったのでご参考まで。

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2018/07/09(月) 08:23:48 

    >>38
    >>15
    この二匹は猫ちゃんが保護された翌日から仲良しだったんだよね
    いいなあ
    この子達も好きです
    犬と猫どちらも飼ってる方いますか?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/09(月) 08:32:13 

    老猫♀一匹飼っていて子犬を後から迎えました。子犬はうざくで猫の周りを駆け回っていたら猫に怒られ、すっかり猫の前では縮こまってしまいました。ただ相性は悪くなく付かず離れずな感じになりましたよ~。
    仲良くさせたいなら犬別室サークルで猫をフリーダムにして存在になれてもらってから、徐々にサークルから出して触れ合わせた方がいいかも。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/09(月) 09:35:31 

    猫2匹が一歳くらいの時に仔犬を迎えましたが、猫も犬も若かったのもあって全く問題なかったです。

    雄猫の方が意外とすんなり犬(雌)をペロペロしたり、一緒に寝るようになった時期が早かったのが印象的でした。雌の方は、ちょっと嫉妬?してるっぽい瞬間は多いですが基本的に暴力もないし、病院行ったりする時は3匹で寄り添ってて家族って認識はしっかりあるようです。

    動物学者さんの本にあったのですが、雄猫の方が受け入れの順応性は高い傾向にあるとありました。雌猫の方は、確かに一時的に仔猫をレスキューした時も1匹で怒ってたので納得。なのでちょっと雌の6歳の猫さんが心配ですね…。本当に個体差が大きいので絶対ではないですが…。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/09(月) 10:15:19 

    うちは犬→猫(散歩中に、1匹で弱っていた子猫を保護)→犬の順ですが、相性が良かったみたいで犬とか猫関係なく、本当の3姉妹のように仲良しです。
    3番目の犬を飼う時は猫ちゃんとの相性を心配しましたが、しっかりと猫のが上だということを分からせる事を意識しました。パピーの頃は猫ちゃんにふざけて噛み付いたりした時はがっつり叱りました。

    猫ちゃんが、犬に対して猛烈に拒否するような子だと猫ちゃんがかわいそうかもしれませんが、穏やかな性格だったらいい関係が築けると思います。
    うちは3番目の犬を叱ると、猫が急いで飛んできて「怒っちゃだめー!」と私に訴え、守ろうとします(^^)
    主さんの子たちも、仲良く暮らせたらいいですね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/09(月) 10:31:45 

    >>46です
    あ~なるほど~、猫ちゃんが食卓に手を伸ばしたからダメだよ~とわんちゃんがあま噛みしたわけですね!
    やっと解決しましたーありがとう!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/09(月) 11:45:48 

    売れ残り=保健所っていまだに信じてる人いるんだね。ペット業は保健所登録必須だから、ペット業種からの引き取りは保健所は拒否してる。ショップも売上ゼロになるより値下で売った方がいいし、もし売れ残ってもブリーダー譲渡。一部の糞みたいなショップやブリーダーが一般的だと思ってる人は勉強不足だと思う。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/09(月) 12:09:41 

    猫が先なら、とにかく今いる猫のストレスを最小限にすることを一番大切にしてください。
    ストレスで死んじゃう子もいます。
    子犬は可愛いけれどシツケとしても初めは放置ぎみが理想。ショップの子なら放置に慣れていると思うので対処しやすいと思います。
    もちろん初めはサークル内のみ。
    猫に音だけ、見るだけと段階を踏ませてあげてください。
    飼っている猫ちゃんの性格を一番知っている飼い主さんからみて、ストレスに弱そうなら見送った方がいいかもしれません。
    あと、仲良くしてほしいという理想を押し付けないよう自制が必要になります。

    家族増えて、仲良くできるといいですね。
    頑張って!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 12:37:20 

    犬(♂)が13歳のときに離乳前の子猫(♂)を引き取りました。猫は犬と遊びたいけど犬は若い子のノリについていけてない&引っ掻かれるのが嫌って感じだったかな〜 でもそれ以外は一緒にご飯食べたり、猫が犬の真似しておもちゃで遊んでたり、くっついて一緒に寝てたりしてて可愛かった 特別仲が良かったわけではないけどね
    猫が先にいるとなるとより難しそうだよね もし犬も飼い始めたらとにかく先住猫を優先することかな 帰ってきたときはまず先住猫に挨拶したり 我が家もそれはしっかり心がけてた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 12:51:14 

    主です!コメントが遅くなり申し訳ありません。
    ひとつひとつ、じっくりと読ませていただき、迎えたときの想像をしております。
    ♂ねこは捨てられていたのを保護していますし、ペットショップの実態や行き場のないわんちゃんねこちゃんの現実も知っているつもりです。
    異種多頭飼いは大変ですが、みなさんが大切に上手に一緒に楽しく生活されているのが目に浮かぶようにとても伝わってきて、やっぱりお迎えしたいという気持ちが高まりました!!
    コメントをくださったみなさん、優しいお言葉もかけていただき、嬉し涙の出る勢いです。ありがとうございます*
    きちんと今いるねこたちのことをもっともっと考えて、自分がちゃんと責任を持って関われるか、吟味に吟味を重ねてわんちゃんが加わっても大丈夫という自信が持てるまで悩み続けます。その間に売れちゃったら、それもまた運命と思って受け入れるつもりです。
    本当に本当に、ありがとうございます><*

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 13:02:46 

    うちは猫がいるのだけど、数倍もデカイ大型犬を飼うことに。猫が縄張り意識が強いのか、大型犬が近づいてくると猛烈に猫パンチ炸裂…犬は申し訳なさそうにしてます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 13:27:53 

    主さんみたいな優しい方に引き取られるなら安心だと思うな!
    決意が固まったら大事に育ててあげてください!
    ちなみに犬種はなんですか?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 13:37:20 

    >>78さん
    ありがとうございます(;_;)
    ずっとずっと考えて悩んでいるので、涙が出ました。涙腺ゆるゆるです 笑

    犬種は、ペキニーズとポメラニアンの雑種の女の子です。いつ見に行っても、ほぇ?って感じの表情をしていて、とてもかわいくてたまらないです。笑

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 14:03:18 

    10年以上前だけど犬と仲良いネコを飼っていて、ある日妊娠して帰ってきて犬の寝床で産んだ。一番安全だと思ったのかな。
    この子猫も犬と大の仲良しに育った。大きくなって犬の散歩にもついてきてた。笑

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/09(月) 17:33:22 

    我が家は猫3匹に犬2匹。
    犬は2匹とも小型犬です。
    犬は寛大なので後から猫が来た場合楽だと思うけど、先に猫、後から犬の場合は少し時間がかかるかもですね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/09(月) 22:09:43 

    家も猫4匹犬一匹現在同居してます。
    以前も何回となく犬、猫同居
    していたのですが…。
    今の犬を引き取った時に猫一匹が猛烈に
    拒否反応して二階から一切
    降りて来なくなった時がありました。
    犬飼ってから二年経ったある日
    ひょっこり一階降りてきて
    たまに犬と喧嘩してましたが
    普通に生活する様になりました。

    猫は犬をバカにしますね(笑)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/09(月) 23:18:40 

    先住猫2歳のあとに迷い犬を引き取りました。
    お互い特に干渉せずそれぞれ住み分けている感じかな。
    猫には高いところに落ち着ける場所を作ってあげてます。
    どちらかに構いすぎると、もう1匹がヤキモチを焼くのでほどほどに(^^;)
    それぞれ可愛さがあって、楽しいですよ。
    こればっかりは動物達の相性だろうから、案ずるより産むが易しな所もあると思います。準備は怠れませんが。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/09(月) 23:24:02 

    >>66
    だからといってペットショップで一匹でも買えば
    またそれだけ仕入れるんだから
    買っちゃいけないんだよ!

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/10(火) 05:26:30 

    >>82
    2年も1階に降りてこなかったなんて・・切ないなぁ。
    でも今は喧嘩するけど5匹一緒なのですね。よかった♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード