ガールズちゃんねる

(小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

79コメント2018/08/02(木) 20:07

  • 1. 匿名 2018/08/02(木) 00:20:04 

    一昨日からチンチラを飼い始めました!
    犬猫、ハムスタートピはよく見ますが、チンチラトピはなかなかないので申請してみました。
    手触りモフモフ♫おめめクリクリ♫
    チンチラについてよく知らない方もズイズイっと覗いてみて下さいね。
    是非色々話し合いましょう!

    うちのチンチラは生後半年の女の子です。
    来た日はビビって静止しておりましたが、今は外の世界が気になっている様子です(^^)
    大きいガラスの中で、昼間はいつもくつろいでいます。夜になると滑車で颯爽と走ります!
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +337

    -8

  • 5. 匿名 2018/08/02(木) 00:21:54 

    可愛いよね〜♡
    私も飼ってたけど、ほとんど懐いてくれなかった。。泣
    ケージから毎日出して遊ばせてますか?

    +157

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/02(木) 00:22:23 

    キンキラだよっ!!

    +8

    -32

  • 7. 匿名 2018/08/02(木) 00:22:46 

    チンチラ大変なんでしょ?飼い方

    +95

    -6

  • 9. 匿名 2018/08/02(木) 00:23:25 

    パンチラ

    +7

    -31

  • 10. 匿名 2018/08/02(木) 00:23:55 

    可愛いよね!参加しにきたけど、、やばいお腹痛い。ちょっとトイレ行ってきてからまた来るわ!

    +157

    -16

  • 11. 匿名 2018/08/02(木) 00:24:26 

    親戚がブリーダーやってるよ。
    可愛いよね
    でも世話が大変

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/02(木) 00:24:42 

    チンチラってネズミの仲間?

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/02(木) 00:24:56 

    ドブネズミにしか見えない件

    +15

    -79

  • 14. 匿名 2018/08/02(木) 00:25:38 

    優しそうな顔してるね

    +163

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/02(木) 00:25:51 

    砂浴び中かい?

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/02(木) 00:25:59 

    山ネズミ?

    +3

    -23

  • 17. 匿名 2018/08/02(木) 00:26:07 

    飼うの大変でした。細か〜い砂の部屋があって、そこでガシャガシャガシャ!と砂浴びをするんだけど
    部屋中、細かな砂が飛び散ったよ。

    ペットショップではこれをあまりさせていないのか、毛並みの可哀想な子がいるよね。

    +115

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/02(木) 00:26:27 

    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +336

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/02(木) 00:27:14 

    可愛いよね〜❤️
    モフモフ

    +136

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/02(木) 00:27:24 

    トトロのモデル

    +124

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/02(木) 00:28:36 

    ケージの中から、出して出して〜って、寂しげな顔してこない?w

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/02(木) 00:28:54 

    チンチラすっごい可愛いですよね。
    夜行性なのかペットショップに行くと可愛い陶器のお家で寝てるのをよく見かけます(笑)
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +300

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/02(木) 00:28:55 

    私もチンチラと暮らしたいのですが
    見た目と違って
    けっこう活発ですよね
    賃貸だから齧られるのはだめだし
    やっぱり無理かな(><)
    あと
    ずいぶん長生きするみたいですね
    チンチラの魅力を
    いっぱいおしえてください^ - ^

    +158

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/02(木) 00:28:58 

    >>18
    可愛い!!
    のに、、主のはあまり可愛くない、、

    +5

    -101

  • 25. 匿名 2018/08/02(木) 00:29:00 

    もふもふがたまらないよねー(^O^)

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/02(木) 00:29:06 

    なんか心無いコメントばかりで暗くなるわ。
    チンチラ飼ったことないけど主さんのチンチラ可愛いですね!

    +223

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/02(木) 00:30:28 

    >>5
    何年生きましたか?

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/02(木) 00:30:49 

    主さんのチンチラちゃんはまだ二日目だから不安げな表情だね!
    可愛いなぁー
    チンチラは世話が大変だけど大切に育ててあげてね

    +156

    -4

  • 29. 匿名 2018/08/02(木) 00:31:19 

    >>26
    通報すれば消えるよ〜

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/02(木) 00:31:19 

    >>22
    毛並み!!

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/02(木) 00:31:23 

    主のふにゃーっとしたオフモードのちんちらちゃんも可愛いよねw
    ペットショップではだいたいこんな感じ!

    家でケージから出すと、別人のように部屋中飛び回るよ!
    ガシガシガシガシ、木という木をかじりまくる!
    お前はビーバーか!てくらいw

    +139

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/02(木) 00:32:07 

    >>31
    やっぱり… 涙

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/02(木) 00:32:31 

    ネズミ?

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/02(木) 00:33:38 

    >>27
    長くて15年とかなのに、突然死で5年くらいでした。全く予兆なしに。
    ネットで調べたら、ちんちら、突然死、結構ありました。
    ある日起きたら砂の中で寝てて。
    動かないなと思ったら、もう逝ってしまってた。

    +150

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/02(木) 00:33:48 

    飼ってみたいけど、一年中室温を22度位に保っとかないとダメって飼育本に書いてて諦めた

    +135

    -5

  • 36. 匿名 2018/08/02(木) 00:34:58 

    主さんのチンチラちゃんニコッて笑って見えますねw欲しいけど世話が大変そうでチンチラ画像見て癒されてます笑

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/02(木) 00:36:04 

    >>35
    温度と湿度は、大変でした。
    冬は寒いし。。
    夏でも、寒いくらいに保ってました。湿度もダメですしね。

    +92

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/02(木) 00:37:29 

    拾い画ですがチンチラ調べれば調べるほど可愛いですね。
    賃貸じゃなかったら飼いたかったな。
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +188

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/02(木) 00:37:34 

    >>34
    なんと…
    突然死多いのですね
    知らなかったです
    お返事ありがとうございます

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/02(木) 00:38:38 

    オスとメスの差はありますか?
    オスがなつきやすいとか
    オスはマーキングするとか…

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/02(木) 00:41:23 

    >>40
    メスの方が気性が荒くて体がでかい

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/02(木) 00:47:11 

    いくつか体験談をコメしましたが、
    ちんちらって本当に可愛いし、愛らしいし、ネットやペットショップなんかで見ても大人しそうで飼いたい!ってなっちゃうけど
    実際に家に迎えて、ケージから出すと、もうどうしたの!?誰!?ってくらい、家具から家具へ走り回りながらピョンピョン、かなりの跳躍力で。

    一番はなんと言っても砂。
    砂浴びはちんちらには大切で、これをさせてあげないと毛並みも悪くなるしストレスも溜まります。
    この砂が、片栗粉とまではいかないけど、細かくて部屋中舞います。
    かなーーーり、大変です!

    そして家具や床など、げっ歯類だけあってかじりまくります、すごいことに。
    注意してずっと目を離さずにいないと、コンセントなども噛むので大変です!
    とにかくゲージの外に出すと目が離せません。そしてなかなかケージに戻ってくれません。

    可愛いなぁって写真見てるくらいが丁度いいかと。。ペットショップに、可愛い所だけ教えられて飼ってみて大変、飼いきれなく…ってならないでほしいです。

    本当に大変なので、飼いたい方は、色々大変な面の情報を仕入れて勉強してみて下さい!

    +196

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/02(木) 00:48:00 

    主さんのチンチラ、笑ってるように見えるね!
    他の画像もお待ちしておりますw

    ググったら手で物を掴んで食べてるのが可愛かった
    撫でてみたいなー

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/02(木) 00:50:49 

    オスは自慰するらしいね
    知った時びっくりしたw

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/02(木) 00:51:40 

    8年ほどオスのチンチラを飼っています。
    部屋で放して遊ばせるのですが、呼んでも来ないのにこちらが何か作業し出すと構ってーという感じで膝に乗ってきたりします。でも触ると逃げますwツンデレですw

    +115

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/02(木) 00:55:14 

    私も1年半くらい前から飼ってますよー。
    もう、可愛くて可愛くて…毎日メロメロです。
    確かに温度、湿度は大変ですし砂浴びの掃除も大変だけど、この子の仕草の可愛さで苦労は吹っ飛びます。
    賢いし、懐くし本当に可愛いですよね!

    +93

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/02(木) 00:58:37 

    >>18
    何これサンリオのキャラみたい!
    妖精みたい〜かわいい〜!

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/02(木) 01:00:01 

    >>26
    通報すれば消えるよ〜

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/02(木) 01:01:17 

    チンチラに近いデグーを飼ってます!
    ハムスターよりもチンチラやモルモットに近いらしい。
    チンチラサンドで砂浴びさせてます。
    チンチラはそんなに長生きするんですね!
    デグーは長くても10年のようですが、昼行性なのでオススメですよ!
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +113

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/02(木) 01:17:12 

    大好き!可愛いですよね〜!
    でもわたしはボロアパート住みなので飼えそうにないです(›´ω`‹ )
    YouTubeでチンチラの動画を見て我慢。
    将来絶対に飼うと心に決めています。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/02(木) 01:19:09 

    可愛い〜〜〜!!!!!!!
    チンチラだいすきです!お迎えしたいのですが、既に小動物4匹いてキャパオーバーです(;_;)
    お店で見たり触らせてくれる子がいたら触れ合ってますが、チンチラ愛が膨らみます!
    肩に乗ってくるようになったら最強ですね、仲良しになってください(^-^)/

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2018/08/02(木) 01:43:57 

    チンチラ可愛いですよねー!
    飼いたいけどペット不可の賃貸住みなので、たまに友人が経営してるペットカフェに行ってチンチラと戯れさせてもらってます。
    まっふまふな身体にむにゅむにゅした手足がたまらん!!

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/02(木) 01:44:35 

    飼ってます♪
    夜になるとプープー鳴いて(歌って?)可愛いです(≧∇≦)

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/02(木) 01:53:41 

    飼い始めて3年になります。
    お手もできるし、褒められるとドヤ顔するし学習能力が高く、愛おしくてたまらないです。

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/02(木) 01:57:28 

    12歳のおばあちゃんチンチラ飼っています。
    多分レアケースだと思いますが、とても寒がりで25度くらいまではペットヒーターを要求されます。27~28度くらいで気持ちよさそうに寝ています。
    メスだけど小柄で400g弱しか体重ありません。
    とても賢くて可愛いです。このまま元気で長生きしてもらいたいです。

    +111

    -3

  • 56. 匿名 2018/08/02(木) 01:59:38 

    3匹飼ってます
    それぞれ個性もあり 知能も高いし
    可愛いです(*^▽^*)
    しかし本当に飼うのは大変です
    安易に飼うのはおススメしません

    部屋の気温や環境の管理
    基本的になんでも齧ります
    コードや壁紙や木枠や縁などお構いなしですよ コードは噛まれると感電する可能性もありますし 何より家電もダメになる可能性もありますし
    犬や猫のようには飼えないと思います

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/02(木) 02:00:59 

    かわいい
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +129

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/02(木) 02:14:57 

    >>57
    ほんっとかわいい!
    ペットショップにずーっといる子をいつも見つめてます。可愛くてたまらないからいつか飼いたいと思っていたんですが、お世話や温度管理、かじり問題やすななど賃貸なのもあって断念することにしました。
    残念だけど、事前に甘くない現実を知れて良かったです。ストレスにならないようにこれからも遠くから見守り続けます。
    大きなお耳とふわふわの尻尾が大好きです♡

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/02(木) 02:30:29 

    あの夜のプープー音、けっこう大きいよねw

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/02(木) 02:31:35 

    今インスタの影響か流行りだしてるよね…。こういう流行りで飼い始めると大変だよね。

    +64

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/02(木) 03:09:18 

    もう6年生きています!だいぶおばあちゃんですが、元気です^ ^
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +106

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/02(木) 06:04:25 

    飼いたいけどきちんとお世話できる自信がないのでyoutubeでチンチラ動画見てます
    きょんくまっていうユーチューバーの飼ってるチンチラが本当にかわいい
    餌を食べてる途中でポイ捨てしてるのとかw

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/02(木) 07:15:33 

    「やぁ!」ってしてるように見えた。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/02(木) 07:21:28 

    夜行性なので夜中煩いと職場の奴が言ってました、後温度管理もですね、可愛いですよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/02(木) 08:08:53 

    >>57 チンチラドンされたい 笑

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/02(木) 08:19:56 

    ペットショップでチンチラのお世話してました(*´ω`*)
    もう可愛くて可愛くて可愛くて、従業員みーんなメロメロで閉店後とか砂浴びさせながら動画とかいっぱい撮ってました!!
    みんなで可愛がってたからかとても懐っこい子で、ケージ開けるとすぐさま手のひらに乗ってきてモフらせてくれて本当にチンチラは可愛い!!
    売れた時は寂しくてみんな結構落ち込んだ(笑)

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/02(木) 08:20:48 

    ザキトワ選手も、2匹飼ってるよね。
    名前はディンカとトーシュカ。
    ロシアでは、チンチラは人気のペットらしいね。
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/02(木) 08:24:10 

    >>62
    あれ!?その人ハムスターのぷんちゃんだけかと思ったらチンチラちゃんも飼ったんだー?!╰(*´︶`*)╯
    後でYouTube見てきます!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/02(木) 09:47:49 

    昔、驚くほど人懐っこいチンチラがいて…店員さんもこんなに人懐っこい子はなかなかいないと言ってた…すごく欲しかったけど、翌日見に行ったら既に飼われてた…やっぱり人懐っこい子はすぐに飼われちゃうのね…

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/02(木) 09:57:05 

    >>66
    動物たちを大事に扱ってくれるペットショップの店員さんがいるって、
    聞いただけでもうれしい話だな。ほっとする。ありがとう。

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/02(木) 11:22:39 

    >>49
    デグー飼ってます!
    全く可愛くなくて後悔してます…
    やっぱネズミ系はダメだ

    +2

    -28

  • 72. 匿名 2018/08/02(木) 13:53:50 

    めちゃくちゃ素早い動きするよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/02(木) 14:26:12 

    スタンダードグレーとシナモンの2匹飼ってます。
    てやんでぇの仕草が可愛い

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/02(木) 14:29:41 

    チラ壺
    (小動物)チンチラ飼ってる方☆飼ってた方☆好きな方☆

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2018/08/02(木) 17:35:24 

    >>38
    お掃除 しょる〜〜 ゲキ可愛い‼️

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/02(木) 17:41:52 

    犬と猫って可愛いけど、いまいちピンと来なくて他の動物調べてたらチンチラは飼えると!
    でも飼育が大変なんだっけ?
    砂遊びさせないといけないから砂が飛び散りまくるとか
    でも可愛いんだよなー

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/02(木) 17:42:39 

    >>71
    なんだこいつ…

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/02(木) 17:54:57 

    チンチラちゃんを飼って1年半くらいになります。
    とっても人懐っこくてとっても賢くてとっても可愛いです。
    私が呼んだら来るけど、旦那が呼んだら無視です(笑)
    肩や頭にも乗ってきます。
    飼うのは大変だけどそれ以上に可愛い(^.^)

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/02(木) 20:07:58 

    >>67
    えっ!?
    チンチラってこんなにでっかいの!?
    チンチラ単体の画像しか見てなかったから
    てっきりハムスター位のサイズだと思ってた

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。