ガールズちゃんねる

化粧水の必要性

286コメント2018/06/10(日) 15:22

  • 1. 匿名 2018/06/05(火) 14:21:46 

    化粧水を使ってない人いますか?

    わたしは使わない方が調子が良いので使っていません。使わない理由は、ほとんどが水とグリセリンなのにつける意味がわからないから、毛穴の奥までは入っていかない(浸透するものじゃない)から、肌の上にいろいろ塗るのが嫌だから、海外では化粧水を使う習慣がないから(日本より乾燥した地域のヨーロッパや欧米人が使わないのになんで日本人が使うか疑問)です。

    今は美容液と乳液のみ使っています。


    皆さんはどうですか?
    化粧水に対する意見やこれはこういう効果があるから使ってるという化粧水があればぜひ教えてください。

    +149

    -155

  • 2. 匿名 2018/06/05(火) 14:22:43 

    化粧水の勉強をし直してみては?

    +221

    -102

  • 3. 匿名 2018/06/05(火) 14:22:44 

    年取って皮膚がゴワついてくると、肌に浸み込まない(泣)

    +275

    -12

  • 4. 匿名 2018/06/05(火) 14:23:16 

    風呂上がりに化粧水つけないと翌日カッサカサだわ

    カサカサどころか粉ふきイモだわ

    +480

    -23

  • 5. 匿名 2018/06/05(火) 14:23:38 

    あ、美容液と乳液は使うんだ、、
    不思議

    +412

    -38

  • 6. 匿名 2018/06/05(火) 14:23:46 

    水道水で十分だよ

    +25

    -75

  • 7. 匿名 2018/06/05(火) 14:23:56 

    海外ではって言うけど、それはその人達に合っているからじゃない?

    +374

    -11

  • 8. 匿名 2018/06/05(火) 14:23:59 

    今は別に良いんだよ....
    数年後、やっておけば良かったと後悔しないように

    +368

    -19

  • 9. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:08 

    好きにすればいいと思う。

    +437

    -7

  • 10. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:13 

    何の疑問も無く化粧水使っている

    +294

    -9

  • 11. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:18 

    乾燥するから。ビオレの全部入ってますーみたいなやつ使ってる
    美容液使ってるなら別にいんでない?

    +40

    -25

  • 12. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:25 

    私も肌強い方だけどやっぱちゃんと洗顔して化粧水と乳液塗ってる方が肌状態はいいよ
    逆に美容液は安いのしか使ったことないから効果わかんなかったけど

    +172

    -12

  • 13. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:26 

    何この誰もふってないのに自分から論破したい人w

    +270

    -22

  • 14. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:29 

    一切何もつけません洗顔は水かお湯です お湯で洗ってから水で洗ってます

    +140

    -16

  • 15. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:38 

    オードムーゲ
    肌荒れしやすいので

    +31

    -8

  • 16. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:40 

    旦那と小学生の子供達は使ってません!

    +186

    -6

  • 17. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:41 

    それでも私はつける!

    +181

    -8

  • 18. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:45 

    主は若いのかな?
    私は10代の頃からずっとつけてるけど。
    つけてないと、ガサガサだよ…
    水分と油分のバランスが大事。肌がもともと潤ってるなら、化粧水要らないんじゃない?

    +182

    -9

  • 19. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:49 

    あなたの肌だから、あなたがそれで良いなら良いんじゃない。

    +336

    -5

  • 20. 匿名 2018/06/05(火) 14:24:57 

    今のスキンケアが肌に合ってるならなんでもいいんじゃない?

    +230

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/05(火) 14:25:19 

    シャンプーやらやってる今の女の方がハゲ多いもんね

    +11

    -52

  • 22. 匿名 2018/06/05(火) 14:25:50 

    今はそれでいいかもしれないけど数年後には肌に影響出てると思う

    +29

    -32

  • 23. 匿名 2018/06/05(火) 14:25:55 

    日本人と外国人じゃ肌質違わないか?
    黄、白、黒の皮膚ですべてが同じではない気がする

    +240

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:00 

    どうしてそんなに人の事が気になるんだろう

    +172

    -12

  • 25. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:10 

    使わないと明らかにかっすかすになる
    どっちか辞めろって言われたら美容液を辞める

    +98

    -9

  • 26. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:36 

    でもそういう欧米人はみんな
    かなりシワシワになるじゃん

    +293

    -7

  • 27. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:37 

    国も違えば肌も違うと思うけど。

    +135

    -6

  • 28. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:40 

    保湿成分入ってるの使えば、普通に潤うから使ってるよ
    水とグリセリンだけではない

    +165

    -3

  • 29. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:46 

    外国の人の肌と、日本人の肌は違う。

    日照による紫外線の量もまた違う。
    たとえばオーストラリアは日本の約7倍の紫外線だ
    だからこそ日焼け止めクリームは日本のとは比べ物にならないほど超優秀。
    ニコールキッドマンが良い例。

    海外と比べたって仕方ない。
    化粧水の必要性

    +138

    -18

  • 30. 匿名 2018/06/05(火) 14:26:50 

    真皮に到達しないのは確かだけどただの水よりは皮膚に留まるんだよね。
    とは言いながら私も化粧水は使ってない。
    洗顔後に顔を拭かずに残った水をプレス&オールインワン美容ジェルで終了。

    +143

    -13

  • 31. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:12 

    >>21いつの時代の人なの?

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:17 

    むしろ化粧水しか塗ってない
    乳液とか面倒で

    +110

    -19

  • 33. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:22 

    >>6
    水道水という名の塩素水

    +84

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:22 

    今40歳で30から一切スキンケアやめた
    人それぞれが結論だけど、肌の調子は良いよ

    +147

    -21

  • 35. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:30 

    がってん塗りを数年やってました。朝晩。良いような気もしてましたが、やはりシワっぽくなったような…と思い、朝は化粧水と乳液、夜は化粧品とクリームに切り替えました。

    かなりシワっぽさは改善された気がします。

    やっぱ化粧水も大切です。

    +121

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:32 

    へえ〜そんな事あるんだ!でも私は化粧水無しじゃ絶対無理だ(╹◡╹)

    +56

    -11

  • 37. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:44 

    肌調子いいなら、良いと思う。
    私はシートパックを毎日使うと調子いいから化粧水は使わなくなったけど。

    +71

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:53 

    ガルちゃんで教えてもらって化粧水なしスキンケア始めてみた。
    最初は調子よかったんだけど、だんだん水分不足で肌がパサついてきて、慌てて元通りのスキンケアに戻した。
    やっぱり王道には理由がある。

    +183

    -9

  • 39. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:56 

    必要ない!って言いきってる人に何で自分の使ってる物教えなきゃいけないの?

    +147

    -10

  • 40. 匿名 2018/06/05(火) 14:27:59 

    オールインワンとか使ってる人はそれでもいいって肌なんだろうなって思う。肌トラブルもないってことだよね?

    私が求めてる肌の状態を保つには化粧水必須だしオールインワンではダメだし。
    あくまでも私の肌の場合だけど化粧のりが全然違うよ。

    +103

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/05(火) 14:28:09 

    面倒でクリームしか塗ってないけど、肌年齢が実年齢より若かったから自分には合ってるみたい

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/05(火) 14:28:15 

    最後の方まで読んで、美容液と乳液はつけてるんかいwwwってなった

    +170

    -18

  • 43. 匿名 2018/06/05(火) 14:28:29 

    みんなと違って化粧水使わないアタシかっこいい感に失笑

    +49

    -35

  • 44. 匿名 2018/06/05(火) 14:28:45 

    >>7
    水の硬度も違うしねぇ

    +122

    -5

  • 45. 匿名 2018/06/05(火) 14:29:12 

    化粧水を使わない海外の人のお肌がそれほど綺麗だとも思えない。

    +180

    -6

  • 46. 匿名 2018/06/05(火) 14:29:59 

    >>26
    高齢の日本人と欧米人を比べたら一目瞭然だよね。

    +116

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/05(火) 14:30:21 

    >>1
    >肌の上にいろいろ塗るのが嫌だから

    と言っておいて美容液と乳液をぬっている矛盾さよ。

    私は化粧水だけだわ

    +194

    -13

  • 48. 匿名 2018/06/05(火) 14:31:16 

    >>1
    化粧してクレンジングして洗顔すると皮脂がなくなるから
    それを補うために化粧水や乳液で補ってると、しっとりはするけど
    自分の肌から必要な皮脂を出す力を無くしてると皮膚科の先生に聞いた。
    多分外人さんは日本みたいに毎日ガッツリ化粧しないから
    クレンジングも毎日しない→過剰なケアも要らないのでは。

    +64

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/05(火) 14:31:44 

    化粧水には後に使う美容液や乳液を浸透しやすくする効果もあるから美容液と乳液塗るんなら化粧水も塗った方が良くない?
    自分の肌じゃないからどうでもいいけど。

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2018/06/05(火) 14:32:07 

    アジア人は肌弱いから外国人と比較するのがおかしい

    +77

    -8

  • 51. 匿名 2018/06/05(火) 14:32:23 

    私も最近何もつけない方が調子がいいよ
    つけるとベタベタする
    お風呂あがりはつけずに化粧前だけつけてる

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2018/06/05(火) 14:33:17 

    >>34
    男の人はそれでいいんだもんね。
    メイクとクレンジングが無ければそれでいいはず…

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/05(火) 14:33:17 

    海外と比べるのはどうなんだろう…
    体質も環境も違うよね?
    というか自分に合ったスキンケア見つけるしかなくない?
    主さんが化粧水要らなくても平気ならいいんじゃないの
    ただ、私も昔は化粧水バシャバシャ付けてたけど今は500円玉大位でも変わらないことに気がついてスキンケア楽になった
    ちなみにガッテン塗りも試してみたことあるけどそれは合わなくてダメだった

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/05(火) 14:34:12 

    私も洗顔後何にもつけない。
    でも化粧水つけてそのあと美容液とか乳液つけないと意味ないんじゃなかったかな?
    まー人それぞれでいいんじゃない。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/05(火) 14:34:35 

    特別な何かもしないし
    高価な化粧品なんて全然使ってないけど

    化粧品、美容液、乳液、クリーム
    この基本の4ステップは欠かさないよ

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2018/06/05(火) 14:34:39 

    >>50
    アジア系の人って肌強いイメージがあって、逆に白人は弱いイメージだったけど違うんですか??

    +18

    -6

  • 57. 匿名 2018/06/05(火) 14:35:24 

    お肌のケアの結果は数年後に現れるよね
    人それぞれだとは思うけど
    恐ろしい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/05(火) 14:36:21 

    個人の自由。わざわざ化粧水下げしなくてもいい。

    +37

    -6

  • 59. 匿名 2018/06/05(火) 14:36:54 

    化粧水いらないとか言うから何も塗らないのかと思ったら美容液と乳液はぬるんかい。しかも日本で暮らしてるのに外国の習慣とか関係なくない?
    美容液と乳液は毛穴の奥まで入っていくの?

    +92

    -10

  • 60. 匿名 2018/06/05(火) 14:37:35 

    外国人は日本人の肌(と髪)の綺麗さに驚いてるらしいよ。

    +57

    -2

  • 61. 匿名 2018/06/05(火) 14:37:48 

    加齢でめんどくさくなって全部やめたら逆に調子良くなった
    メイクもティントで十分

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/05(火) 14:38:19 

    アジア人肌弱いって言ってる人
    無知すぎないか……??
    そもそも白人はメラニンへの耐性が
    1番弱いし皮膚自体が薄い。
    だから老後ああなってるんだよ。
    黒人や黄色人種はメラニン耐性がある。
    黒人さんはあんまりシワっぽくならんでしょ。
    肌の強さでいえば
    黒人>>黄色人種>>>>>白人
    だよ。

    +131

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/05(火) 14:38:33 

    >>59
    海外と比べる意味ないよねw

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2018/06/05(火) 14:38:47  ID:C4lN524iCU 

    主は水道水つけて美容液つけて乳液すればいいよ
    自分で必要ないって言ってんだもん
    それでいいんじゃない?

    +71

    -8

  • 65. 匿名 2018/06/05(火) 14:38:50 

    友達にひとりスキンケアしない子いるけどそのくせ「高いの使ってるんでしょ?エステ行ってるんでしょ?」だのうるさい
    その子の場合主さんと違って[やらない信念]じゃなくて結局[もうやり方がわからない]んだろうけど

    何が言いたいかというと黙っとけ

    +74

    -19

  • 66. 匿名 2018/06/05(火) 14:38:50 

    化粧水めんどくさいときはユースキンだけで終えるときもある。

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/05(火) 14:39:17 

    海外ではー!日本人はー!w

    +34

    -13

  • 68. 匿名 2018/06/05(火) 14:39:21 

    皮膚科の先生が自分自身の汗と皮脂に勝る化粧水や乳液はないと言ってた。
    まあ確かに男性なんかは何もしない人が多いと思うけど男性と女性では皮膚の厚みとか色々違うんじゃないのかと。

    +91

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/05(火) 14:40:08 

    ていうか、まず化粧水塗って水分あたえないと乳液とかがなかなか入っていかない。
    伸びが悪くて。

    +23

    -4

  • 70. 匿名 2018/06/05(火) 14:40:48 

    >>62さんの意見に同意。わたしもアジア系より白人の方が肌弱そうなイメージありました。

    ということは色が白くて皮膚が薄く敏感肌の人は化粧水を使った方が良いということですかね?

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/05(火) 14:40:49 

    外国人とは肌質が全然違うんだから海外ではこう!ってのを日本人がやっても意味無い。

    +42

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/05(火) 14:41:14 

    そんな主さんが使ってる乳液、美容液が逆に知りたい。

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/05(火) 14:41:14 

    …あっもしかして化粧水使わなくても肌が綺麗なあたしってこと!?
    へーすごいねーうらやましいねー

    +7

    -15

  • 74. 匿名 2018/06/05(火) 14:41:29 

    個人の自由としか言えませんね(笑)
    私は風呂上がりにワセリン塗るだけだけど
    肌は人それぞれ違うからね〜

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/05(火) 14:42:06 

    20年後にまたトピ立ててよ、化粧水使わないスキンケアの結果を教えて。笑

    +14

    -5

  • 76. 匿名 2018/06/05(火) 14:42:38 

    >>70
    キメが細かくて薄い肌の人は、
    吸いやすく抜けやすいと聞いたから
    蓋をきちんとしたり、
    UVを受けたあとのアフターケアを
    力入れたらいいと思うよ!

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2018/06/05(火) 14:43:18 

    皮膚がんなりやすいの白人じゃん。
    それを真似してもね……。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/05(火) 14:43:42 

    化粧水でさえかぶれる皮膚炎になってから使ってない。
    治ってから皮膚科で扱ってるアトピコのDオイルを一滴塗るだけ。
    今の方がキメも細かく肌綺麗だよ。
    人間の皮脂と似たオイルだから最も自然に近い状態だからかな?

    +15

    -5

  • 79. 匿名 2018/06/05(火) 14:43:44 

    学生の時はアロエクリーム塗って終わりだったけど、年老いた今風呂上がって服着る前にスキンケアしないと乾燥する

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/05(火) 14:43:47 

    私も使ってないです。ここ何年もセタフィルクレンザーで軽く洗って、セタフィルローションだけです。全く問題ないです。高校卒業後 母とワクワクしながら化粧品屋さん行って化粧水とクリームを買ってもらったの覚えてるけど、あれからずっとつけ続けいくら使ったか。

    +9

    -4

  • 81. 匿名 2018/06/05(火) 14:43:49 

    オールインワンでいいわっていう意識の低い私ですが、オールインワンはもろもろでてくるじゃんw結局それが気になってやめた。
    化粧水否定派ではないけどパッと潤う簡単なもの教えてください。

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2018/06/05(火) 14:44:06 

    乾燥肌の私はまず化粧水で角層を柔らかくする方が化粧のりがいい
    水でも刺激があるぐらい敏感になったら水分少なめのクリームをそっと塗るぐらいで終わらせるけど

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2018/06/05(火) 14:44:17 

    >>44さんの言うように、そもそもシャワー蛇口から出る水が硬水だから日本と違う、だから欧米はメイク落としも拭き取りが主流なんだと聞いた気がするよ。同じ日本人でも肌が強い弱い、日焼けすると真っ赤になるすぐ黒くなる…まちまちなのに急に欧米人を引き合いに出されてもピンとこないけど(笑)確かにただの好みの問題なのかもね。私は順序よく化粧水からはじめた方がやわらかくなって気分がいいからやるよ♪

    +54

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/05(火) 14:45:07 

    そうそう!みんなお肌のコンデションは違うしね。
    それぞれに合ったスキンケアがあるんだよ。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/05(火) 14:45:41 

    若い時は大丈夫かも。歳を重ねると結果が出てきます。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2018/06/05(火) 14:46:23 

    >>76

    なるほど。色白、皮膚薄い、敏感肌、きめ細かい肌なんですよね(>_<)確かに入りやすくて抜けやすいのは感じています。ありがとうございます!

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/05(火) 14:48:19 

    1番調子がいいと思うならいいけど
    あと数十年後、後悔しないといいけどね

    +1

    -11

  • 88. 匿名 2018/06/05(火) 14:48:33 

    アルビオンとかの乳液先行ってどうなんですかね。
    理にかなってるのかな?理屈っぽい性格だから乳液の上から化粧水って納得できないんですよね笑
    乳液で肌を柔らかくするのはわかるけど、それもそういう感触にさせてるだけでは??と思ってしまう。

    乳液先行について詳しい方いたら教えてほしい〜。

    +60

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/05(火) 14:48:56 

    >>81
    もろもろはカルボマーかジメチコンというシリコンです。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/05(火) 14:48:57 

    そこまで言うなら美容液と乳液の必要性も説いてほしい

    +53

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/05(火) 14:50:34 

    >>88
    百聞は一見に如かずだよ。サンプル貰って試してみては?

    +2

    -12

  • 92. 匿名 2018/06/05(火) 14:52:33 

    欧米人ってフェイスミスト塗るよね。
    フェイスミスト→オイルまたはクリームの流れ、vogueの動画でよく見るよ
    日本と仕組みが違うだけでスキンケアちゃんとしてるでしょ、日本より乾燥するし。

    +52

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/05(火) 14:52:41 

    主さん
    性格こじれてそうね

    +19

    -14

  • 94. 匿名 2018/06/05(火) 14:53:10 

    化粧水の水感が好き(^-^)
    何がホントなのかが分からない
    私は洗顔、美容液、化粧水、乳液、クリームの順かな∵
    面倒な時は美容液の次にオールインワン。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2018/06/05(火) 14:54:19 

    夜は先行タイプの美肌美容液と保湿美容液を使っているので、そこまででだいぶ潤ってしまいそのままクリームを塗りたくなってしまう。
    一応ちゃんと使ってはいるけどね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/05(火) 14:55:50 

    乳液の次に化粧水?
    蓋をしても水は入るの?

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2018/06/05(火) 14:56:31 

    化粧と化粧落としすること前提の化粧水・乳液じゃない?
    化粧しない、クレンジングも必要ないならスキンケアもそんなに手間かけなくていいと思うんだよね
    日本人は顔が薄いから、顔の濃い外国人に比べてメイクが濃くなりがちだと思う

    +3

    -10

  • 98. 匿名 2018/06/05(火) 14:59:34 

    若い頃は化粧水しなくて洗顔したまま生活してた。化粧もあまりしなかったしね。
    すっぴんでも肌がキレイなタイプだったから。
    でも歳をとって今までなんでしてこなかったの⁉︎と後悔してる。
    まあ主は美容液と乳液つけてるからまだましよ。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/05(火) 15:00:30 

    >>97
    そうかな?
    あちらはすっぴんもいるけど、がっつりな人はコントアとか目もダブルラインしてるし。
    化粧水の必要性

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/05(火) 15:01:02 

    >>96
    そもそも水は肌に入らない

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/05(火) 15:02:00 

    話しを投げ掛けたのに主さん出てこないね。

    +19

    -8

  • 102. 匿名 2018/06/05(火) 15:02:04 

    男性の顔の油分は女性に比べて桁違いに多い

    美容液など日中の効果は夜のー%

    美容部員に聞きましたが
    何が事実かは分かりません

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/05(火) 15:03:02 

    必要ない人もいるよね
    60くらいの知人はスキンケア一切しなくても肌きれい
    私はそういう肌質じゃないから化粧水使わないわけにはいかないけど

    +54

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/05(火) 15:03:53 

    >>65
    こういう人嫌い

    +14

    -10

  • 105. 匿名 2018/06/05(火) 15:04:54 

    私だけかもしれないけど、化粧水って効果もだけど使う楽しみみたいなのがあるんだよな〜
    これなくなったら次はあれ買っちゃお とかさ
    合わなかったら悲しいけど、あまり高いのは買わないから金額的にはそんな痛くないし

    +55

    -2

  • 106. 匿名 2018/06/05(火) 15:05:02 

    肌に浸透っていうけど浸透するわけないよねしたら怖いわむしろ

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/05(火) 15:05:36 

    >>99
    また極端な例を・・・(呆)
    てか論点そこじゃないよね

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2018/06/05(火) 15:05:37 

    現在40才
    昔からたまにクリーム塗るぐらいで化粧水はめったに使ったことない。
    化粧はきっちりするし、毎日日焼け止めは塗る
    同年代と比べても肌の衰えはないし問題ないよ。

    +33

    -5

  • 109. 匿名 2018/06/05(火) 15:06:54 

    化粧水は安くても良いから乳液と美容液はしっかりしたものをって意見もあるし、化粧水ってそこまで美容成分入ってないしね

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/05(火) 15:07:54 

    >>1がなかなかの偏屈さんでワロタw

    +9

    -7

  • 111. 匿名 2018/06/05(火) 15:08:42 

    >>100
    肌に乗ってるだけ?
    染み込まないの?
    はっきりしているのは蒸発だけ?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/05(火) 15:09:15 

    肌は排泄器官だから浸透するはずないっていうのは理解できるけど、1000円のと5000円のじゃ、肌につけた時の延びというか、安いのはいつまでも肌の上に残ってるというか、スッとする感じが違うけど、高いのと何が違うんだろう

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2018/06/05(火) 15:09:18 

    主さんは化粧水をつけている人じゃなくて、化粧水に対して否定してるのに、ここで主さんの性格について否定している人たちが怖い笑

    +63

    -13

  • 114. 匿名 2018/06/05(火) 15:13:08 

    化粧水って一番シンプルな内容だと
    精製水とグリセリン?だよね。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/05(火) 15:14:30 

    いろいろつけると痒くなるのでオールインワンしか塗って無いけど何の問題もないよ

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/05(火) 15:14:32 

    >>106
    浸透はしてるんだよ、ただ各層のどこまで浸透させてるか。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/05(火) 15:14:42 

    むしろ私は化粧水とクリームしか塗れない
    乳液をつけると必ずニキビが出来る
    昔からずっと高いやつでもなる

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/05(火) 15:18:12 

    肌にいろいろ塗るのが嫌いなんだから、無理やり化粧水を使わなくてもいいと思います。

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/05(火) 15:19:23 

    >>112
    液体の成分によって感触が違うのでその違いだと思います。例えばアルコールなんてつけても揮発性が高いので浸透したように感じます。ただ揮発しただけなのに。

    液体の成分、それぞれの配合割合とかで浸透したしてないの感触が違います。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/05(火) 15:20:35 

    スキンケアなんて人それぞれ合う合わないがあるんだから好きにしたら良いよ

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/05(火) 15:22:46 

    SKⅡだけはつけるとつけないとで本当にちがう。試してみて?

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2018/06/05(火) 15:23:07 

    >>1
    ニベアだけだよ!調子いいよ!
    主さんお試しあれ!

    +6

    -8

  • 123. 匿名 2018/06/05(火) 15:23:12 

    >>4
    カサカサ、カサカサ音がするよね虫みたいに

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/05(火) 15:24:22 

    小麦粉→卵→パン粉、だろうが
    小麦粉と卵溶いたもの→パン粉だろうが美味けりゃいいんだよ

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/05(火) 15:27:26 

    主さんまだ~?

    +1

    -9

  • 126. 匿名 2018/06/05(火) 15:28:00 

    >>47
    化粧水だけってのが一番マズイですよ!
    当たり前かもしれませんが、化粧水の主成分は水です。
    美容液とクリームつけないと化粧水の水分と一緒に、肌の水分も蒸発しちゃいますよ。
    革製品と同じです。適度な油分大事です。


    +14

    -12

  • 127. 匿名 2018/06/05(火) 15:29:11 

    ハンガリアンウォーターとかヨーロッパにも化粧水はあるよね
    ただ日本より乾燥してるから水分つけても効果が薄いのかね

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/05(火) 15:33:38 

    外国人って
    スキンケアあまりしない
    イメージがある。
    乾燥からくるシワの
    多い人けっこういる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/05(火) 15:39:02 

    欧米欧米いうけど
    パーツのはっきりした欧米人の写真は
    引きで撮ってるのがほとんどだし分かりにくいけど
    アップにすればわかるけど
    荒れやシワくすみスゴいよ
    化粧もベースもポイントもかなり濃いし
    日本人の顔に同じメイクを施すと
    ショーのニューハーフ状態になるくらいの厚塗りだよ

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/05(火) 15:39:04 

    >>128
    皮膚の老化やダメージはほぼ紫外線が原因。
    バカンスで焼きまくるし、日本人みたいに帽子や日傘しないでしょ?

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/05(火) 15:39:21 

    かつての常識が今の非常識なんて事案はいくらでもあるから、これから先化粧水の必要性が否定されることがないわけじゃないな
    というようなことを考えた時にかつてスクワランオイルで日焼け止め効果とか謳ってたのに乗っかった人たちは今どうなってるんだろう、とふと思った

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/05(火) 15:39:44 

    同じ人種で同じ環境でも肌質には絶対個人差があるから、合うスキンケアも人それぞれじゃない?
    化粧水いらないしその方が調子いいわ〜って人は使わなくていいし、ないと乾燥してダメって人は使うべき。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/05(火) 15:44:22 

    >>129
    近くで見たらファンデーションが石膏塗ってるみたいな人いる。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/05(火) 15:45:56 

    私オールイン。手間が省けると言う理由ではなく、
    調子が良いものが見つかって愛用してる。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/05(火) 15:49:39 

    むしろ白人種の様な湿りのないカサカサ肌の人がつかないのが不思議よね。外国人しっとりしてないもんね。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/05(火) 15:50:53 

    衰えを実感するのって実際に何歳頃からなのですか?
    私は33歳で今が人生で一番肌がキレイですが、化粧水乳液は使わず、軽くセラミドクリーム塗ってるくらいです。
    二十代の頃、化粧水、乳液、美容液などを一生懸命使ってたときのほうが汚かったような。
    今はこの方法が自分に一番あってると思うのですが、「化粧水使わないと将来後悔する」などのコメント見ると、今はいいけど将来困るかな…と考えてしまいます。

    +49

    -3

  • 137. 匿名 2018/06/05(火) 15:52:42 

    >>126
    革製品と同じって…
    人間は生きてるし自分で皮脂分泌してますよ
    私も化粧水だけだけどむしろ調子いい

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2018/06/05(火) 16:00:15 

    インナードライになりそう

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/05(火) 16:01:44 

    つけてもつけなくても一緒のような気がする…

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2018/06/05(火) 16:03:19 

    私も化粧水使ってない。
    たまに気まぐれでパックしたり、拭き取りしたりで使う時はあるけど、基本のお手入れはクリームや乳液のみ。
    皮膚科でも化粧水タイプの保湿剤ってほとんど処方されないよね。
    だいたい乳液タイプか、クリームタイプ。
    私は単なるテクスチャーの違いだと思ってるので、1番有効成分や油分の濃度の薄い化粧水は省いてもいいかなーと思って使って無いです。

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/05(火) 16:06:45 

    化粧水使っても使わなくてもカサカサです

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/05(火) 16:10:27 

    通常に皮脂が分泌されてたら保湿スル必要ないと思う。
    逆にいらんことするから皮脂の分泌も正常じゃなくなって、本来いらない化粧水が必要になるんじゃないかな?

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/05(火) 16:13:06 

    私は肌を甘やかさない
    化粧水もたまにつける程度のスパルタ式

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2018/06/05(火) 16:19:07 

    40歳だけど、化粧水も乳液も美容液もつけてない
    別にガサガサにもならない

    肌きれいってみんなに言われる
    必要性を感じないし、お金がもったいないからこれからも買うつもりないけど、
    SKⅡはなんか憧れる
    絶対買わないけど

    +10

    -12

  • 145. 匿名 2018/06/05(火) 16:19:57 

    ギスギスしたトピやな

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/05(火) 16:28:15 

    確かに化粧水に肌の保湿効果はないのでしなくてもいいかもしれないですね。でも、主さんが使っている美容液や乳液を馴染みやすくしてくれたり、洗顔後の弱アルカリ性に傾いてる(このままスキンケアすると毛穴に常在菌が繁殖しやすい)状態を弱酸性に戻す役割もあるので無駄ではないと思いますよ^^

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/05(火) 16:28:15 

    肌質なんて人それぞれで、スキンケアの方法も合う合わないがある
    また年齢によっても変わってくるし
    ここで批判がましく語る人って何者なんだろう
    せめて肌質、年齢書いてから語る方がいいよね

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/05(火) 16:32:52 

    化粧水乳液不要の洗顔料使い始めたら化粧水なしでも大丈夫になったよ〜

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/05(火) 16:34:10 

    40歳だけど、化粧水も乳液も美容液もつけてない
    別にガサガサにもならない

    肌きれいってみんなに言われる
    必要性を感じないし、お金がもったいないからこれからも買うつもりないけど、
    SKⅡはなんか憧れる
    絶対買わないけど

    +1

    -13

  • 150. 匿名 2018/06/05(火) 16:38:13 

    >>144みたいな人ってメイクや日焼け止めとかもしないのかな?
    私の周りにスキンケア全くしない人いるけどジャイ子みたいに日焼けしてるし垢抜けてる人いない。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/05(火) 16:45:30 

    アラフィフ 化粧水も乳液もなんもしない
    若い時に基礎化粧してかぶれたからそれ以来してない
    しみシワはあるよ でも乾燥はしてない
    化粧水とかつけるから自らの力で潤わなくなるんだよ
    信じないだろうけどね

    +20

    -13

  • 152. 匿名 2018/06/05(火) 16:48:59 

    >>148
    なんていう商品?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/05(火) 16:50:50 

    >>1
    主がそれでいいならいいんじゃないですか
    私もスキンケア何もしませんが
    やってる人をどうこう言うつもりはありません
    それで効果を感じているのは事実なんでしょうし
    自分の懐が痛む訳でもないですから

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2018/06/05(火) 16:51:39 

    合わない化粧水使うと毛穴開くし赤黒くくすむし吹き出物出来たら即行シミになるし
    使わないほうが調子いいのも分かる

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/05(火) 16:57:44 

    >>151
    シワになってるじゃん!潤ってない(笑)

    +24

    -8

  • 156. 匿名 2018/06/05(火) 17:06:05 

    私は保湿というよりも引き締めの役割で使ってる。キメを整えるという感じ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/05(火) 17:10:56 

    >>155
    加齢のシワは出来ます。しかし乾燥はないです。カサカサしてないので。
    基礎化粧したら将来的にひとつもシワは出来ないのですか?

    +18

    -12

  • 158. 匿名 2018/06/05(火) 17:15:45 

    主さんより、ここで主さんに猛攻撃してる人の方が性格悪く見える。言葉遣いがすごい。

    +31

    -8

  • 159. 匿名 2018/06/05(火) 17:19:16 

    主の気持ち、なんとなくわかる気がする。
    私も若い頃から、洗顔後に化粧水は使わない。
    洗い立ては少しつっぱる感じがあるけど、しばらくすると自らの油分で良い感じになる。
    今40代だけど、別にしわくちゃでもないし、老けて見られる事もない。
    ただ、肌診断など、客観的に分析はしていないので、内部はわからないけど。
    日焼け止めはぬっているので、特にシミも無く、毛穴の悩みもない。
    多分、肌が強いんだと思う。

    +30

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/05(火) 17:22:58 

    私、美容液の方が必要性わからないんだけど
    同じく浸透しないんじゃない?
    保湿なら乳液でよくない?
    主さんつけてるの不思議。

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2018/06/05(火) 17:23:17 

    主です。

    たくさんご意見いただきありがとうございます。

    わたしはこういう考えなんですけど、他の人の考えはどうなのか、化粧水を使う意味はこうだよ、この化粧水はこんな効果がありましたよ…っていうのを知りたくてトピを立てました。

    不快なテーマと内容で申し訳ありません。

    いろいろ塗るのが嫌というのはできたら数は減らしたいということで省くなら化粧水かなと思いました。化粧水は肌に浸透しないと知ったので一番無意味かなと^^;安易な考えですみません。

    他のものも省いたことがあるんですが、美容液と乳液はそれぞれの効果を感じたので使っています。

    どなたかが教えてくれたように肌を○○性にするというのはなるほどと思い、化粧水の効果を知ることができました。ありがとうございます。

    また後ほど再度皆さんのコメントを読みわたしのおかしなところを回答しますm(__)m
    変なトピを立ててしまい本当にすみません。

    +53

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/05(火) 17:29:36 

    >>160

    主です。

    美容液に浸透は求めていません。美白を求めているものを使っています。
    おっしゃる通り、保湿は乳液でしてます(^^)

    +27

    -1

  • 163. 匿名 2018/06/05(火) 17:29:49 

    あやまらなくていいのよ。
    いろんな考えあって。
    そう言う場だし。

    +71

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/05(火) 17:30:21 

    テレビで皮膚科の女医さんが、化粧水はつけなくて良い。洗顔後すぐ美容液で良いと言っていたのを見たことがある。私は35歳過ぎてから化粧水が全然浸透しなくなって来ちゃって、化粧水やめようかなーと思っていた所。できれば化粧水使いたいんだけど…

    +33

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/05(火) 17:31:30 

    でも前にテレビで、皮膚科の女医が美肌を保つために化粧水を使わない(保護のオイルやクリームは使う)と言ってたから、肌質によって使わない方がいい人もいるのかも。

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/05(火) 17:35:11 

    水溶性のビタミンCが入ってる化粧水なんかは
    まるで意味なしとは思わないよ
    エイジングケアの第一歩じゃね?

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/05(火) 17:37:19 

    >>161
    謝らなくていいですよ
    充分伝わりましたし、私も化粧水はあってもなくてもいいと思ってます
    化粧水状の美容液→美容液→ゲルorクリームorたまにオイルとかを状態や気分で使い分けてます
    乳液は界面活性剤が気になるので使いません

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/05(火) 17:40:24 

    化粧水もファンデーションも塗らないけど化粧品売ってます。
    メーカーさんが来てくれて勉強会してたときに「どこも使ってないです…」って言ったら顔面モミモミされながら「たまにいるのよねーこういう子ー」っといじられました。
    朝は水で顔を洗うだけですがニキビも寝不足じゃない限り出ませんね。
    肌のキメ細やかさや丈夫さは体質で生まれつきのものなので母に感謝ですね。

    +25

    -3

  • 169. 匿名 2018/06/05(火) 17:41:44 

    >>13

    主です。

    すみません、自分の考えを一方的言ってるだけのトピになってしまって。気分を害されたなら大変申し訳ないです。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/05(火) 17:41:45 

    主さんがそれでいいならいいんじゃないかな。付ける人が主さんに強制するものでもないし。主さんが付ける人にどうこう言わなくてもいいと思う。

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/05(火) 17:46:19 

    18歳の時、美容液と乳液のみでガサガサになってしまい付けています。入りが悪い時は導入液を使います。
    後、二カ月〜三か月毎にフェイシャルに行っています。
    こればかりは人による肌によるのではないでしょうか。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/05(火) 17:51:04 

    >>13

    主です。

    すみません、自分の考えを一方的言ってるだけのトピになってしまって。気分を害されたなら大変申し訳ないです。

    +4

    -6

  • 173. 匿名 2018/06/05(火) 17:54:05 

    納豆ローションは化粧水にはいるんだろうか。納豆ローションとクリームつかってるよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/05(火) 18:01:02 

    スキンケアをしなくても肌がきれいというより、
    肌がきれいだからスキンケアの必要を感じない、
    という人が多いのだと思う。

    私はスキンケアが大好きだからいろいろしてるけど、結果はあまり伴ってない。

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/05(火) 18:11:14 

    私もなるべくつけるアイテム数は少なくしたいなと思っています。重ねれば重ねるほど、肌への摩擦が増えるし、防腐剤なんかも余分につけることになるかなと。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/05(火) 18:14:58 

    じゃあ、美容液と乳液の必要性は?
    なんで化粧水だけいらないのかわからん。

    +4

    -11

  • 177. 匿名 2018/06/05(火) 18:15:59 

    自分は超絶乾燥肌だから、化粧水をつけないって選択肢はないかな~
    昔だったら洗顔後でも暫く水分残ってたけど
    今はもう残ってないので、乳液つける手前で化粧水使わないと
    顔が油分で痛くなったり痒くなったりするんだよね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/05(火) 18:26:11 

    実感はそこそこあった乾燥肌ですが肌診断で、水分と油分共に少ないタイプとなりやはり私には欠かせないです。
    個人的な感想ですが、化粧水を使う事でその後の美容液や乳液は馴染みやすいです。外すしたりするのは美容液です。アイケアに重点を置いたり。
    主さんはそうではない方なのでしょう。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/05(火) 18:29:30 

    昔みたいに化粧水に大した成分入ってない時代だったら、洗顔終わったら即クリームでいいんだろうね。ガッテン塗りってやつ。
    でも今は水溶性の美肌成分もいろいろあるからそういうの入った化粧水は使いたい。油溶性の成分はクリームで。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2018/06/05(火) 18:33:27 

    28歳です
    5年くらい前から化粧水やめました。
    洗顔後濡れたままの顔にクリーム塗っておしまいです。
    たまに美容液つけたりしますが。

    化粧水やめた頃から頬の皮向けがなくなりました。乾燥を感じなくなりました。
    それまではガッサガサでファンデーションなんてつけられたものじゃなかったです。

    三十路近いのでやっぱり化粧水必要なのかなと思ったりもしますが…

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/05(火) 18:38:51 

    >>155
    アラフィフならシミシワくらいできるんじゃないでしょうか

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2018/06/05(火) 18:47:20 

    私も主さんと同じ考えで一時期化粧水使ってなかったんだけど、元に戻してからの方がなぜか調子がいい。
    化粧水省いたら時間もお金も節約できるから、できることならそうしたいんだけどな。
    でもハトムギ化粧水みたいなさらっとしたものは合わなくて、NOVのとろっとしたやつです。
    グリセリンに助けられてるのかも?

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/05(火) 18:48:02 

    化粧品会社に踊らされているのはわかるが、段階踏むとやっぱり違うんだよなー。肌のためにやってるって意識もあると思う。あくまでも乳液は蓋だし。

    +7

    -4

  • 184. 匿名 2018/06/05(火) 18:55:16 

    私は逆に乳液がダメで、塗ると痒くなる。
    クリーム、ジェルは大丈夫なんだけどね。
    肌質や好みはそれぞれ。

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/05(火) 18:58:31 

    なにもしない方が調子良いのは何故だろう?
    自分でも分からない。
    普段からメイクもしない。
    ベビーパウダーのみ。
    後はリップくらい。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/05(火) 19:08:02 

    顔洗っていきなり美容液や乳液つけるの気持ち悪く感じる。化粧水で潤わせないと無理だ。
    スキンケア一切しませんって言う人知ってるけど、本人は自信があるみたいだけどお世話でも綺麗とは言えない。メイクも全くしないみたいだけどやっぱり地味。

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2018/06/05(火) 19:19:26 

    >>1
    欧米人とは肌質全然違うよ
    日本人はキメが細かい
    だからローションが合うんだよ

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2018/06/05(火) 19:20:58 

    化粧水はいっぱい売ってるのに、乳液ってあんまり置いてない
    皆使うよね?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/05(火) 19:21:11 

    男性向けの記事だけど化粧水について書かれてたから貼っておきますね。
    化粧水を使って何かしらの違和感があるのなら止めた方が良いとは思いますが、数え切れないほどの人数が長期間に亘って行っている事なので、化粧水は使った方が良いと思うわ。顔の面積が広い私は、化粧水がないと美容液が伸びなくてすぐに無くなってしまうしww
    化粧水では肌は潤いません!化粧水の必要性とは? | メンズ美容くらぶ.com
    化粧水では肌は潤いません!化粧水の必要性とは? | メンズ美容くらぶ.comcosme-mens.net

    化粧水では肌は潤わないって知っていましたか?化粧水は、ほとんど水なので、肌には浸透しないんです。では、化粧水は全く効果は無いのでしょうか?化粧水について詳しく調べてみました。

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2018/06/05(火) 19:21:43 

    オイルフリーの化粧水は絶対使う
    透明感が変わる
    油分での保湿とは肌が全然違う

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/05(火) 19:23:33 

    化粧水たっぷりで美容液やクリームは必要最低限の方が肌の調子がいいなー
    メイクも崩れない

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/05(火) 19:26:50 

    アジア人と欧米人のスキンケアを一緒に考えることがびっくり
    骨格から色素から肉付きから何から何まで違うのに

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/05(火) 19:28:17 

    国で水質も違うよね

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2018/06/05(火) 19:34:00 

    私は顔に色々塗るのが面倒だからオールインワン派だったけど、なんか物足りない気がして化粧水と乳液に変えました。
    いや、変えたところで肌の状態が変わったわけでもなく普通ですが。
    化粧水だけの方が塗ってる感ないしさっぱりするんじゃない?
    乳液と美容液塗ったらすごいベタベタするじゃんと思っちゃう。
    私は朝は化粧水だけのことが多い。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/05(火) 19:41:22 

    化粧水はつけてもつけなくてもどっちでもいいけど乳液つけるとどんなやつでもニキビや吹き出物が出来てしまう体質だから乳液の必要性のほうが謎だと個人的には思ってる
    高いやつ試してもダメで最終的にニベア最強説に行き着いたよ

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2018/06/05(火) 20:04:06 

    私も化粧水つけてない。洗顔後いきなり美容液つけてる。でも人や美容部員さんには言わない。ダメ出しされるのわかってるし。見た目は年相応だと思う。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/05(火) 20:11:58 

    わたしは乳液こそ使う意味あるのかな?て思う
    クリームは存在意義があるんだけど正直乳液は???

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/05(火) 20:15:56 

    >>40
    なんか色々言ってるけど、要は 「人それぞれ」 ってことでしょ? このトピでも何回も言われてるじゃん。なぜわざわざオールインワンをディスるようなことを言わなければいけなかったのか。

    あなたみたいな人は、今後、顆粒出汁は一切使わずに、常に鰹節を削るところから出汁取りを始めてくださいね! 「私は顆粒出汁はダメだから。それでいい人はいいんだろうけど」 とか言いながら。

    +3

    -4

  • 199. 匿名 2018/06/05(火) 20:26:49 

    私は泡盛を化粧水代わりにつけてます

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2018/06/05(火) 20:52:51 

    わたしは乳液こそ使う意味あるのかな?て思う
    クリームは存在意義があるんだけど正直乳液は???

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/05(火) 21:04:22 

    これいったら終わりだけど、人によりけりじゃない?私は乳液つけないほうが調子いいから、化粧水、美容液二種類だけ。たまに乾燥気になる時に乳液塗ったり。

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/05(火) 21:23:09 

    化粧水はほぼ水だから意味ないとか、
    乳液はほぼ合成活性剤だから塗るなとか、
    湯シャンだの ニベアのクリームだの馬油だのやったけど、、結局普通が1番でした、、

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2018/06/05(火) 21:29:33 

    私も化粧水つけると肌の調子悪くなるからもうここ4年くらいは化粧水使ってない。
    石鹸で化粧落として、ワセリン適当につけてるだけ。
    最初は突っ張ったけどそのうち気にならなくなったよ。
    昔より肌綺麗になったし強くなった。
    元々面倒くさがりだから手間なくなったしお金かからないし最高。

    +12

    -6

  • 204. 匿名 2018/06/05(火) 21:29:35 

    フランス人は化粧水つけないとかフランス人は顔洗わないでクレンジングだけとかいろいろ引き合いに出す人いるけど、フランス人ってめちゃくちゃ肌汚いよね。

    +24

    -2

  • 205. 匿名 2018/06/05(火) 21:35:35 

    ヨーロッパ製やアメリカ製の化粧水て使うとピリピリ刺激がある
    日本製やアジア向けに作られた化粧水は大丈夫
    合うものを使って合うものがなければ使わない
    それでいいと思う

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/05(火) 21:40:48  ID:auwVEhNNmv 

    昔から基礎化粧品、スキンケアしないよ。
    朝起きて洗顔して少し経って顔のつっぱり取れてからワセリン薄く塗ってそれからパウダーしてポイントメイク。
    多分珍しいタイプだと思うけどずっとこれで済んでるから死ぬまでこれで行くと思う。
    旅行に行くと友達はアンタは簡単でいいねと言われれるw私もちゃんとお手入れして女子力高いやんて言うし。
    私も友達もお互いを尊重してるよ。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2018/06/05(火) 21:42:11 

    色々な肌質があるから、別にいいんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/05(火) 21:45:28 

    逆に水気が顔にあると蒸発とともに
    肌の水分まで持っていかれる気がするので
    お風呂中でも顔を拭いたり
    お風呂上がりにクリームという感じ

    化粧水を使うとしたらメイク前で
    メイク用に買ってある

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/05(火) 22:01:54 

    >>206
    日焼け止めも塗らないの?

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2018/06/05(火) 22:04:44 

    マジレスするとほぼ水で出来てる化粧水は必要ないよ。
    化粧水に入ってる水以外の成分なら保湿クリームや乳液から取ればいいんだからわざわざほぼ水の化粧水を塗る必要はない。

    +21

    -9

  • 211. 匿名 2018/06/05(火) 22:15:14 

    >>29

    ニコール・キッドマンは日焼け止めも塗ってるだろうけど、日本人のオバサマ方並み(帽子・長袖等)に徹底してる。

    本人が海辺での姿はすごいわよ、と言ってるくらいw

    ゴシップ誌で見たことあるけど外国人であれほど徹底防御する人初めて見たくらい。
    陶器のような白肌は努力の賜物なんだなーと感心した。

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/05(火) 22:15:16 

    私は主みたいのを言いわけにして面倒でお風呂あがり一切何もしなかったら目の下が一部ガサガサになってそれでも今日は調子悪いのね~くらいで放置してたら20代前半で目の下にシミ出来てアラサーになった今段々と目立ち出して後悔してる。

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2018/06/05(火) 22:36:27 

    美容液は水溶性のものが多いから水分ないと肌に入っていかないと思うよ。
    あと人種違うから海外と比べるのは無意味だと思う、、

    +17

    -2

  • 214. 匿名 2018/06/05(火) 22:42:48 

    SK2ジャブジャブ使ったら肌のトーンが明るくなったよ。でも、お金もったいないから買えない。
    今は化粧水無しでホホバだけ。
    お金が余ってたらSK2買うわ。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2018/06/05(火) 23:14:17 

    私も20代まではクリームのみだったけど
    30代にガクンと肌質悪くなって
    慌てて化粧水とか使うようになった。

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2018/06/05(火) 23:17:13 

    >>112
    グリセリンのランク。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/05(火) 23:22:19 

    >>210 私も同感。主さんのやり方も間違ってはいない。逆に化粧水だけ、、っていうのがよくわからない。

    私は手入れがしやすいようにエビアンみたいなスプレーをしてから、効果に合わせた美容液をしてクリームしてる。肌荒れしてる時は、ヘチマ水みたいに鎮静効果のあるものを使ったりもするよ。
    化粧水というより、その目的が大切だと思う。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2018/06/05(火) 23:23:43 

    >>204 そんなにフランス人の肌をまじまじ見たことある?

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2018/06/05(火) 23:27:19 

    >>151 そうだよね。もう肌が自力で再生できなくなってるからやめられないんだとおもう。
    私も敏感肌になってから、いっかい肌断食して回復力つけてからシンプルなケアに変えた。2年くらい辛かったけど。

    年齢に打ち勝ちたいから、美容液とか高いの使ってる(笑)攻めの美容も忘れないようには気をつけてるけど。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/05(火) 23:31:13 

    >>161 主さん間違ってないよ。
    無知な人が多いだけ^ ^

    +11

    -3

  • 221. 匿名 2018/06/05(火) 23:36:18 

    化粧水信者多いね。美容液が一番重要なのに。主さん、正しいと思うなー

    +20

    -8

  • 222. 匿名 2018/06/05(火) 23:37:58 

    昔週1くらいで何もしないと化粧水やなんかを吸収すると聞いてから、最近は週二回仕事で休み、二回行って休みなのをいいことに休みの前日は風呂入って何もしなくなったが肌の調子悪くないかも。
    あ、洗顔はちゃんとやってるし、外出の時はUVカットくらいはしてるけどあとは水で洗うだけで保湿してない。
    油ギッシュな肌質なのかも。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/05(火) 23:39:42 

    >>29
    大泉さん思い出した
    FPS70とか塗って大丈夫なんだろうかと思ったけど、肌質違うから大丈夫なのかな?
    化粧水の必要性

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2018/06/05(火) 23:41:16 

    化粧水に入ってる水溶性の美容成分だってあるよ
    ビタミンcとか
    ただの水ならそりゃ塗る意味ないでしょ
    化粧水批判の人たちって何なの

    +7

    -9

  • 225. 匿名 2018/06/05(火) 23:46:04 

    たしかに美容液乳液のほうがメイクするなら重要かもね。
    シンプルケアをしてて問題なかったから続けてたけど、使ってるのがなくなったからシンプルケアから化粧水美容液乳液ケアに変えたらすっごい肌の手触りがよくなってモチモチのスベスベ。
    いままでゴワゴワしてたんだなって気づいた。
    オイリーだから化粧水を一番重視してたけど、乳液もたっぷりつけたらぜんぜんちがう!
    アラフォーだってことを実感したわ。

    化粧水つけてみて肌の調子をみてみてもいいかも。
    思い込みはよくない。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/06(水) 00:00:02 

    私はいらない派
    乳液と成分がほとんど被ってるし
    洗顔後につけるから、顔に水分は残ってるし
    表皮を一時的にふやかしても意味ないって
    信頼している皮膚科で言われた

    +17

    -3

  • 227. 匿名 2018/06/06(水) 00:00:51 

    >>224 批判じゃないよ!必要な要素があるなら化粧水を使えばいいし、デフォルトじゃ無くてもいいんじゃない?って話だと思う。
    なのに、主さんを馬鹿にするコメントは理解できない。

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2018/06/06(水) 00:11:46 

    顔洗った直後にクリームとか塗ればいらないと思う

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/06(水) 00:16:32 

    んー、必要ないとは思わないけど、化粧水はスキンケアの中でも一番安いの使ってる。ドラストの。
    他の乳液やらクリームやらは全部アルビオンでライン使い。ここ10年。
    ほんっとに肌だけはいつも褒められる。
    化粧水は大した役割ないかなーって思ってる

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/06(水) 00:19:32 

    >>1
    こんな人いるんだ…

    +4

    -13

  • 231. 匿名 2018/06/06(水) 00:19:57 

    海外の人も日本の化粧水でた肌質変わった!って言うてはるよ。肌ラボとかで。向こうは硬水で肌ガビガビなるからな。

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2018/06/06(水) 00:28:31 

    お風呂上がりに身体を拭いてる間にどんどん顔が渇いていくのが分かる。
    やっとローション塗れるとひと安心する感じ。
    この安心感がセラムやクリームで果たして得られるだろうか。
    怖くてローションやめられない。
    自分の顔面で実験できない。
    けど、明日試してみる!

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/06(水) 00:52:10 

    アトピー持ちだから健康なお肌の方とはまた違うかもしれないけど。

    30歳前後の数年化粧水止めてた。皮膚科で処方されるクリームのみ。
    それまではしっかり塗ってたけど、特に変化なかった記憶。

    全身の乾燥を感じるようになり化粧水再開。
    油分は多少自分で生産できるけど水分が保てなくなってきてない?と感じて、それ以来数年使ってる。

    この数日また化粧水使ってないです。
    この3ヶ月とても肌荒れが酷く、痒みと乾燥で血が出ることも。
    病院で処方される薬塗っても一進一退。乾燥花粉の時期を過ぎても良くならず、基礎化粧品やベースメイクも変えてもダメ。
    ふと昔(アトピーが酷かった頃)を思い出し、精製水で拭き取りと保湿剤だけにしたら改善されてきた所。

    精製水が良いのか、新しく買った保湿剤が合うのか、季節的なものか、薬が効いたのか、よくわからないけど。
    化粧しても皮剥けしてガサガサにならなくなったので一安心。
    しばらく化粧水は使わないと思う。

    でも化粧水って水分を補う以外にも、良い香りに癒されたり、お手入れの時間がリラックスに繋がったり、美肌効果やアンチエイジングをうたうものもあるから、ムダではないと思ってる。
    角質層まで届かなくても肌表面でとどまってくれたらバリア効果ありそうだし。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/06(水) 01:55:11 

    >>1
    私も美容液クリームだけの時が多い
    でも乾燥がひどい日は、化粧水もつけないと潤わない
    その日を見極めるのが面倒なので結局いつもつけてる(化粧水は安物)

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/06(水) 01:58:27 

    >>150
    >>144だけど日焼け止めもメイクもするよ

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2018/06/06(水) 02:00:46 

    私は化粧してなくてもクレンジングするよ。混合肌で角栓が溜まりやすいから。よーく洗って、それを化粧水で引き締めて、乳液で蓋してる。
    口周りが乾燥しやすいのでクリームもプラス。

    人それぞれなのでは。私は脂をしっかり落とさないと直ぐにザラザラになるし、
    化粧水でパッティングしないと毛穴が開きっぱなしになる。

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/06(水) 02:05:21 

    必要ないと感じたのであればそれでいいと思う
    わたしはあったほうが肌の調子はいいかな

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/06(水) 02:34:58 

    個人のエステサロンのオーナーが、大切なのはクレンジング、
    ケアはむしろ美容液だけで良いと言ってました。
    主さんの考えに近いです。
    その方もスタッフもすっぴんで、湯上りみたいなお肌でした。
    美容皮膚科の院長は、乳液が一番大切!と。
    ドール系のガッツリメイクとファッションで、キレイではあるけどマットなお肌でした。
    まあ仕上がりの好みによるのかな。
    エステの方の方が自然な美しさで私の好みではありました。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/06(水) 03:35:54 

    夏は化粧水だけ、冬は逆に化粧水使わず乳液だけだな。個人差と環境で変わるものだと思うよ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/06(水) 03:39:37 

    日本人は過剰ケアとも聞くし、
    化粧品会社は工程増やせば儲かるしね。
    だから私も悩んだ事あるよ。
    主さんは化粧水の何かの成分が合わないのかもしれないね。
    私は化粧水のみにしたら荒れまくって大変になった。多分その時使ってた化粧水のエタノールが原因かなとは思ってるけど。
    今はまたジプシー中なんだけど、
    何も塗らないと乾燥するからクリームのみ合ったもの使ってるよ。
    化粧水かぶれはとりあえず治ったけど、もっと綺麗になりたいし、アンチエイジングもしたいから悩みどころ。
    肌が強い人は本当に羨ましい。

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2018/06/06(水) 04:16:59 

    つけてもつけなくても変わらない場合はつけなくてもいいんでしょうか?
    それともそれでもつけておいた方がいいのかな。
    もっといいものを使えば違うのかもしれませんが、あまりお金はかけられません。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/06(水) 05:08:32 

    肌質にもよるでしょ。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/06(水) 05:12:22 

    >>232
    冬場とか、風呂上がりにボディクリームつけるけど物によっては日焼け止めみたいに伸ばしても白くてなじまないのあるもんね。
    体にも化粧水つけたいくらい(めんどくさいからやらないけど)
    そういえば昔クリニークの拭き取り化粧水とこってり乳液のトライアルを使ったら二週間後には肌ゴワゴワして怖くてやめたの思い出した。
    肌が丈夫だか分厚いならクリームだけでも平気なんだろうね。
    アメリカ人はすごいなと思った。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/06(水) 06:30:50 

    欧米人の肌(表皮)って日本人と比べて厚いんだって。
    日本人は表皮が薄いから乾燥しやすいからケアする
    →肌きれいになるんじゃないのかな。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/06(水) 07:52:37 

    >>203
    ワセリンは日焼けするよ。

    オイルを保湿で塗ってる人も日焼けに気をつけてね。

    +4

    -6

  • 246. 匿名 2018/06/06(水) 07:58:50 

    >>114
    は社交辞令を真に受けるタイプ?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/06(水) 08:09:50 

    メイクの前は化粧水つけないと昼過ぎには乾燥してくすんできちゃうから絶対つける
    仕上がりも違う感じする、化粧水つけないと透明感が出ない
    乾燥肌だからかもしれないけど

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/06(水) 08:28:18 

    >>144社交辞令

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/06(水) 09:00:15 

    >>14
    私も!
    もうだいぶ前からやってるから今の肌状態が良いのか悪いのかもわからない。
    ただ、ニキビが痛すぎて洗顔料やめてから、大量にあったニキビは治ったから私には合ってるんだろあなた思って続けてます。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/06(水) 09:03:13 

    何もつけませんって人、メイクする前も何もつけないの?

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2018/06/06(水) 09:05:18 

    >>250
    メイクしてないです。
    そのまま会社行ってますが特に何か言われたことないです。
    影で言われてたとしても気にしないです。

    +4

    -14

  • 252. 匿名 2018/06/06(水) 09:29:31 

    >>251
    そうなんだ!誰も影で言ってないと思うよ!

    +8

    -7

  • 253. 匿名 2018/06/06(水) 10:25:21 

    化粧水は水分量が上がるのでは?

    +1

    -5

  • 254. 匿名 2018/06/06(水) 10:49:50 

    いらないならいらないでいいのに、なぜそんな必死に叩いてマイナス押してるの?
    あなた達は肌より性格直した方が良いよ

    +10

    -2

  • 255. 匿名 2018/06/06(水) 11:07:05 

    美容液は高価なものは塗るの意味があって、化粧水はただ気持ちが良いとかさっぱりするだけっていうのは何かで見たことある。その論でいくなら主さんは無駄を省いているだけで別にいいと思う。
    ただ私は面倒だしお金ないから無印の化粧水のみwけど調子いいや

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/06(水) 11:45:32 

    美容うんちく語る人って理論的には意味がないから〜って言うけど、自分が実際使ってみて必要性を感じたから使っているんです。
    肌なんて人によって全然違うしなんなら今言われてる肌の構造だとかメカニズムだって本当に正しいのかわからないのに押し付けてくるのやめて欲しい

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2018/06/06(水) 12:11:53 

    >>29
    ニコールキッドマンはボトックスだってな
    顔は手入れしてるが手は歳を隠せないとか
    化粧水の必要性

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/06(水) 12:23:40 

    化粧水のアルコールが駄目なので、今は保湿クリームのみ

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/06(水) 12:25:11 

    >>248
    いやいやw
    親も旦那も友達も職場の人もみんな言うよ
    ケアしてないなんて周りには言ってないから家族以外は知らないけど言われる

    +3

    -5

  • 260. 匿名 2018/06/06(水) 12:33:06 

    私はお酒が飲めなくてアルコールアレルギーなので化粧水も合わないです。(化粧水はたいていアルコール入ってる)お酒弱い人は化粧水でなく美容ゲルとかの方がいいのかも。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/06(水) 12:42:18 

    >>241
    悩みどころですよね。つけたら劇的に変わるわけでも無いから効果も分かりにくい。
    【つけても変わらない】状況をどう捉えるかによると思います。
    A.つけているからこそ現状維持できている
    B.つけている効果が得られていない、または、効果が無い
    241様はどちらに共感されますか?Aならつけておいた方が良いですしBならやめていいかとおもいます。肌に違和感があるとかつけるのにストレスがあるのなら、即刻止めましょう。
    洗顔だけしっかりしてみて様子を見るのも良いかと思います。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/06(水) 13:31:37 

    ためしてガッテンだっけ?
    もちもち肌のお婆さんのご愛用の基礎化粧品がニベア

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/06(水) 13:32:27 

    >>257
    首と手の甲は年齢が隠せないらしいね

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/06(水) 13:36:22 

    >>263
    前に手まで美容手術した人いたよねw
    誰だったか忘れちゃった

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/06(水) 13:59:19 

    >>52
    男性は皮脂の量が多いので、潤いますね。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/06(水) 13:59:22 

    >>264
    血管がボコボコ浮き上がってた女優だかタレントさん?名前誰だか忘れちゃったけど
    血管内からレーザーで焼いて収縮させるんだっけ?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/06(水) 14:07:27 

    >>116

    角層ですわ、奥様。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/06(水) 14:14:36 

    アメリカ住んでたけど化粧水乳液やらない足はガサガサなったよ。100日以上雨降らないとか普通にあるし湿気がないから乾燥しまくり。のども痛くなるから加湿器に大変お世話になりました。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/06(水) 14:15:26 

    >>264
    サラジェシカパーカーじゃない?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/06(水) 14:18:00 

    わたし、どんなスキンケアしても大して肌の状態変わらない気がして困ってる。塗らなくても変わらない。違いがわからない。もう30代だから自分に合うスキンケアの方法が知りたい…。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2018/06/06(水) 14:18:39 

    >>257
    おばあちゃんみたいな顔になっちゃったね…
    こないだ観た海外ドラマで白髪のしわしわ役やってたの観てそれはそれで素敵だなと思ってたのに。
    自然に逆らうことやると綺麗な人でもやっぱり不自然な顔になっちゃうね。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/06(水) 14:20:06 

    >>1エステティシャンですが
    ヨーロッパは化粧水は保湿では無くメインの
    美容液、クリームを浸透させる為の
    拭き取りという概念です。
    奥まで入る事は身体的に危険なので、少し考え方を変えられてお手入れされると良いかと思います。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2018/06/06(水) 14:22:15 

    化粧水には、水分つけて乳液の油分でふたして乾燥しないようにって意味があるんだと思ってた。
    お風呂入ったあとって肌がしっとり柔らかくなるじゃん。女性は化粧もするし、あの状態を毎日顔に作ってあげてるんだと思ってる。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2018/06/06(水) 14:32:06 

    ワセリンは私も日焼けすると思うんだけど(うん年使ってみての体感)、皮膚科の先生はそんなことないと言う。
    それにベタベタする分、色々寄せ付ける気がする。
    埃とか花粉とか。これも先生に否定されたけど。
    別の先生はワセリンより他の保湿剤をおしてくれる。
    でもバリア効果はあると思う。
    酷い肌荒れで化粧してもガサガサひび割れてくるのが、うすーくワセリン伸ばしてからだと半減するから。
    水分も大切だけど油分の方が大切な気もするし、一体何使えば良いんだろうね。
    季節でも変わるし、年齢による変化もあるし。
    化粧しないならお手入れも不要なのかなってちょっと惹かれる。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/06(水) 14:35:04 

    化粧水>美容液>乳液>クリームって分けて販売してるのは化粧品会社が儲けるためというのは本当だからね。
    水分と油分が必要というなら美容液補充した化粧水とクリームだけで十分なはずだし。
    乳液なんて一番刺激あるから必要性がさっぱりわからない。

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2018/06/06(水) 16:47:16 

    海外(特に欧米)は硬水を使ってる地域が多い→硬水で洗顔すると乾燥するので洗顔はしない→代わりに化粧水で拭き取る
    って話を雨上がり決死隊の番組でやってたけどな…?

    化粧水を使ってた文化?は日本より海外の方が根強いと思うんだけどな

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/06(水) 17:07:34 

    私は今の時期は化粧水だけ、ニキビ出来やすい肌です。主さんの乳液、美容液だけもしましたが、私には合わなかった。秋ごろから化粧水➕乳液です。美容液はニキビ増える、人それぞれだと思う。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2018/06/06(水) 17:43:35 

    昔読んだ皮膚科の先生の本に35歳までは油はいらないので、美容液までで、35過ぎたらクリームや乳液もつけてねってやつを読んだ。あと自己流のマッサージもシワをつくるからだめらしくて、なんとなく書かれていた事を実践して生活しています。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/06(水) 19:22:17 

    元々の肌質によってケアしてても毛穴目立ったり乾燥しやすい人もいれば、
    何もしてなくてもモチモチで毛穴もキュってなってクマとかもないような人もいる

    ケアしないとやってけないみたいにデリケートぶるのも、何もしてなくてもキレイ!って言うのもなんかおかしい

    やらないとやばい人はお金かけるしかないし、
    やらなくいい人はうらやましいなってそれだけの話

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/06(水) 21:52:14 

    もう何年も前のテレビで手タレのモデルさんが普段ハンドクリームを塗る時は安いものでいいから化粧水をまずつけてからハンドクリームを塗るとクリームだけより行き渡ってしっとりするって言ってた。
    なるほど~と思いつつ、私は付けたり付けなかったり…。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/06(水) 22:28:40 

    >>279
    そうなのよね、行き着くところは元々の肌質なのよね・・・。でもなかなか自分の肌質なんて判断できないから、安くてもいいから指示通りの量を若い頃からきちんと使ってケアしながら、紫外線対策とかした方が良いと思うわ。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2018/06/07(木) 01:35:04 

    >>279

    デリケートぶるって表現すごくよくわかる!!
    なんかイラッとするんだよね

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2018/06/07(木) 07:00:31 

    >>273お風呂に入ったあと肌がやわらかくしっとりしたように感じるのは肌がたんにふやけてるだけだと思いますよ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/07(木) 07:55:01 

    化粧水は原価が1番安いから、化粧品会社は1番売りたいよね。
    SK-IIとかボロ儲け。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2018/06/07(木) 21:12:48 

    主さんの真似して今朝のスキンケアから美容液と乳液だけにしてみた。
    今のところ問題なし

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2018/06/10(日) 15:22:31 

    >>245
    いまだにこういう知識の人いるんだ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード