ガールズちゃんねる

カメラのキタムラが129店を閉鎖 インスタの成長で必要性が低下

94コメント2017/02/21(火) 13:03

  • 1. 匿名 2017/02/20(月) 15:14:21 

    *カメラのキタムラが全体の1割にあたる129店舗を閉鎖すると発表した
    *インスタグラムなどのSNSが成長し、スマホで写真を手軽に共有する時代
    *写真をプリントする必要性の低下により、大量閉鎖は避けられなかったという
    カメラのキタムラが129店を閉鎖 インスタの成長で必要性が低下 (2017年2月20日掲載) - ライブドアニュース
    カメラのキタムラが129店を閉鎖 インスタの成長で必要性が低下 (2017年2月20日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「カメラのキタムラ」や「スタジオマリオ」でおなじみのキタムラが、全体の1割にあたる129店舗を閉鎖すると発表しました。デジカメ販売、デジカメプリント、そしてスマホ販売と、時代とともに業態も変えてきた同店が業績不振に陥った原因はどこにあるのでしょうか。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』の著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが詳細に分析しています。

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/20(月) 15:15:42 

    こんなにカメラが普及しちゃうとね、、一部の人にしか需要なくなっちゃうよね

    +300

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/20(月) 15:15:42 

    それでも一割

    +156

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/20(月) 15:15:49 

    以下キムタク禁止。

    +26

    -19

  • 5. 匿名 2017/02/20(月) 15:15:58 

    >>2 スマホカメラ です。

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:03 

    時代の流れだねぇ…

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:13 

    写ルンです人気だけじゃ足りなかったのかな?

    +138

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:20 

    就職の時写真取りに行ったけど雑だったから潰れて妥当

    +24

    -24

  • 9. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:22 

    確かに…写真プリントとか最近は全部家で済ましてる

    +183

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:33 

    キタムラのデジタル写真プリント、高いもんね。

    +213

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:48 

    まさに近所のキタムラ無くなったわ(T_T)

    +95

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/20(月) 15:16:50 

    年賀状も自分のパソコンで作れる時代になったし時代の流れで仕方がないかも

    +143

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/20(月) 15:17:18 

    129店舗閉めても全体の一割って事にびっくりしたわ。

    +316

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/20(月) 15:17:47 

    えー残念。なんかコップに写真プリントしたり本にしたりできるオプションあったよね。

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/20(月) 15:18:10 

    インスタよりもパソコンとプリンターを買ってからの10年はキタムラ行ってない

    +111

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/20(月) 15:18:28 

    まあ時代ってやつですね。新しいビジネスモデルあるのかな?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/20(月) 15:18:34 

    キタムラの証明写真、高い。1500円位でデータ付き。

    +57

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/20(月) 15:18:51 

    昔はフィルムだったから、写真撮る前にカメラ屋さんでフィルム買ってたし、撮り終われば必ず現像してたけど、今は違うもんね。

    +146

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/20(月) 15:19:21 

    キムタクに見えたwwwwww

    +19

    -19

  • 20. 匿名 2017/02/20(月) 15:19:24 

    写真プリントも今時デジタルだからネットやコンビニで出来ちゃうもんね
    写ルンです人気とか言っても私も中学の修学旅行以来使ってないよ

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/20(月) 15:19:34 

    パソコンも携帯もネットもなにも使用できない高齢者層がこまるね

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/20(月) 15:19:38 

    今じゃコンビニでも自分でプリントアウトできる時代だしね。

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/20(月) 15:21:12 

    二番煎じ

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/20(月) 15:21:28 

    ここで働いてた人はどうなるんだろ? コンビニが閉店ならわかるけどカメラ屋となると他で働くの厳しそう。リストラなら男の人とフリーターは早く仕事決まればいいが。

    +123

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/20(月) 15:21:39 

    総務省がスマホのキャッシュバック規制かけたからだろ?

    他社から乗り換えたら10万円キャッシュバックで客の取り合いの実行役が携帯ショップだった訳で

    キャリアが金ばら撒かなくなったら即効でトカゲのシッポ切られたってことでしょ?

    +7

    -21

  • 26. 匿名 2017/02/20(月) 15:21:40 

    キタムラで商品購入したこと

    ある +
    ない −

    +239

    -49

  • 27. 匿名 2017/02/20(月) 15:22:01 

    まさかカメラのキムタクがこんなことになるなんて思わなかった…
    たしかに昔は色々とお世話になったけど最近は行ってなかったな…
    悲しいけどしょうかないのかな…
    いままでありがとう…

    +18

    -9

  • 28. 匿名 2017/02/20(月) 15:22:11 

    ネットで写真印刷注文するほうが安いんだもん。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/20(月) 15:22:20 

    これからなくなるもので カメラ屋って筆頭にあがってたね あと本屋

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/20(月) 15:22:43 

    この前カメラのキタムラのネットで家電買ったわ
    保証が…と思ったけど、1割なら問題ないかな

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/20(月) 15:22:46 

    昨日大型ショッピングモールに入ってるカメラのキタムラで写真プリントしようとしたんだけど、すごい行列で諦めたから、このニュースが嘘のよう。
    需要はあっても儲からないのかもね。

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/20(月) 15:22:54 

    キタムラ好きだよ
    密かに他店より安くしてることが多々あるし
    ポイント制度がない分、現金で値引きをしてくれる

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/20(月) 15:23:25 

    需要が減ってるとはいえ、写真屋さんが無くなるのって結構困る部分もあるんだよね
    ネットで写真プリントとかもできることはできるんだけどさ…

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/20(月) 15:23:40 

    >>27
    カメラのキムタクw

    +32

    -9

  • 35. 匿名 2017/02/20(月) 15:23:44 

    私の地元(田舎)だけかもしれないけど、どのショッピングセンター行っても
    キタムラがあって、正直「こんなにあって需要あるのか...?」とは思ってた

    単に店を増やしすぎただけな気もする

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/20(月) 15:23:47 

    キタムラ系列のスタジオマリオも一緒に閉店かな?去年子供のアルバム作ったのに店舗閉鎖したら不便だわ

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/20(月) 15:23:48 

    写真もデータの時代だもんね。写るんですを現像に出して、わくわくしながら待ってたの懐かしいよ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/20(月) 15:24:45 

    ビデオレンタル店だった空き店舗にキタムラが入ってたイメージがある!うちの近隣3店舗がそうだった

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/20(月) 15:24:46 

    カメラのって名前があれだったのかなぁ。
    PCも電化製品も扱ってるのにね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/20(月) 15:24:55 

    近所のキタムラの中にあるスタジオマリオで写真撮影いつもしてるから、閉店しちゃったら困るな。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/20(月) 15:24:56 

    良く知らないけど、写真(カメラ)趣味な人はこういう店行ってちゃんと現像するんじゃないの?

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/20(月) 15:25:28 

    この前、数十年前の家族写真を何枚か焼き増し(プリント)してもらったよ。
    こういうのはカメラ屋さんに頼まないとできない。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/20(月) 15:25:38 

    家にパソコンないからキタムラ通ってたのになくなったら困る( ;∀;)

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/20(月) 15:27:15 

    うちの最寄りのスタジオマリオはめっちゃ流行ってる〜!もうちょっと安かったらさらに流行りそうな気もする

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/20(月) 15:27:19 

    具体的にどこの店舗が閉鎖が表が見たい知っている人教えて

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/20(月) 15:28:28 

    えー、子どものムービー録った後にDVDに焼いて貰ってたのに~。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/20(月) 15:28:28 

    インスタなんて大して影響してないでしょ、売上が落ちてきたのはもっと前からだし、デジカメから自宅でプリントできるのから始まってスマホで気軽にコンビニでもプリントできるのがかなり大きいよ。
    わざわざキタムラ行かなくてもコンビニでできるからねほとんど。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/20(月) 15:28:42 

    インスタじゃなく
    ネットプリントに負けたって感じだと思う
    店に行かなくていいし
    値段も4分の1ぐらいだし  


    +35

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/20(月) 15:29:21 

    時代が時代だからね...あまり写真!って感じじゃないんだと思う。そういえばうちの近くのカメラのキムタクもなくなってたな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/20(月) 15:30:44 

    「呼ばれた気がしたので来ました」  


    +27

    -7

  • 51. 匿名 2017/02/20(月) 15:31:34 

    スタジオマリオってなんぞや?

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/20(月) 15:31:38 

    iPhone修理はキタムラしかできないよね

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/20(月) 15:32:08 

    家の近くのキタムラも今月閉店した、

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/20(月) 15:32:11 

    前は店員さんも活気があって仕事もスピーディーだったけど、この間行ったら、前は30分もあれば出来上がったはずのハガキに3時間かかるって言うのにダラダラしながら店員同士でお喋りしてるし酷かった。きっとその店舗も閉鎖なんだろうな。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/20(月) 15:32:52 

    >>41
    写真趣味な人は自分で現像するか馴染みのところがあると思う
    父は自分でしてたよ
    チェーンのカメラ屋さんにお願いするのはライトミドルユーザーで
    その人たちがネット印刷コンビニ印刷に流れてるんだと思う

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/20(月) 15:33:58 

    3年くらい前、一眼のフィルター買いに地元のキタムラ行ったら、カメラ用品は扱ってませんて言われた。カメラ屋さんなのに。
    需要が無いからってプリントと証明写真と七五三の撮影だけにしちゃったらますますお客さん来ないよな。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/20(月) 15:39:41 

    写真をしっかり残したいならコンビニとかの機械プリントより、ちゃんと店頭でプリントした方がいいよ。コンビニはホームプリンターと同じ。同等の価格なんだしお金勿体無いと思ってしまう。
    キタムラは店によるとは思うけど色調整のレベルは高い。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/20(月) 15:40:34 

    近くのショッピングモールの中に入ってるから何度か使ったことあるけど、
    いつも店員がぺちゃくちゃおしゃべりして、いらっしゃいませもない。
    話しも丸聞こえでみっともない。
    いつも女性店員2人だし、話しが止まらないって感じ。
    目の前で写真選んでても、とにかく無駄話がうるさくて落ち着かない。
    潰れて当然。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/20(月) 15:40:51 

    129店舗閉店しても全体の1割程度なんだ。カメラのキタムラだけでそんなにたくさんの店舗があるとはすごい。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/20(月) 15:42:01 

    おい!キタムラ閉店チョ、待てよ!!

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/20(月) 15:42:38 

    なんかスマホの影響が色んなところに出てきてるね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/20(月) 15:42:58  ID:lYDfokNtiV 

    キタムラはカメラの買取価格も安く 逆にカメラやレンズはめちゃ高い
    価格.comのお店の方が断然安いし。  買取は大手のマップカメラがあるから仕方ない。

    +5

    -6

  • 63. 匿名 2017/02/20(月) 15:45:26 

    キタムラのブランドがコンビニのプリントであれば良かったのにとは思った事ある。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/20(月) 15:45:52 

    ウチの爺ちゃんがマイナンバーカードの写真撮るから
    早く行くように教えなくては。
    イオンのキタムラしか写真屋がないんだよ。
    あの自動で撮る自販機みたいなやつは分からないって言ってた。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/20(月) 15:47:43 

    わざわざ店舗に行ってプリント頼まなくても、ネットでたくさんあるし、
    凡人の私には違いが分からないし、
    そもそもプリント→アルバム保存→時々見る、という機会がなくなってきてるし、
    データさえあれば、いつでも見られるし。
    フォトフレームの方が手軽に家の人皆でいつでも見られるし。


    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/20(月) 15:49:50 

    >>57
    その技術をコンビニに売り込めば良かったんだけどね。コンビニとしてはどうしても原価が安く利益が大幅に見込める物を選ぶんだろうけど。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/20(月) 15:51:24 

    一眼レフ使ってるものとしては中古のレンズ扱うところが少なくなるのは残念

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/20(月) 15:53:15 

    コンビニはレーザープリンタだから家のインクジェットよりはよっぽど綺麗だよ
    写真屋さんの現像の方がさらに綺麗なんだろうけど
    現像する機会すらほとんどないしどうしてもコンビニの手軽さには負けるんだよね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/20(月) 15:58:57 

    フィルム製造会社が化粧品作る時代だもんね

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/20(月) 16:04:14 

    昔、偉そうだった写真館のおやじザマアw 廃業w

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2017/02/20(月) 16:10:09 

    数年前に近所のキタムラでエコー写真のプリントしてもらったよ~。
    スマホ写真のプリントも家にプリンター無くても今はスーパーでもコンビニでも出来るし写真屋さんも大変だよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/20(月) 16:17:22 

    Appleが近くにないから、修理はキタムラに行くから、無いと不便

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/20(月) 16:20:32 

    キタムラの写真はめちゃ綺麗に仕上がるから
    好きだったけどなぁ、、
    まぁ使う機会がほとんどなかったけどね

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/20(月) 16:23:04 

    以前はデジカメで撮ったものを友達に現像して渡したり焼き増ししたりってことがあったけど
    今はスマホで撮ってラインとかで共有したら終わりだもんね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/20(月) 16:23:39 

    戦略で閉めてるので大丈夫です。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/20(月) 16:29:53 

    そうだ!キタムラにもコンビニプリンターみたいなものを置けば!
    …やるわけないか…
    でもどうせコンビニに奪われるなら、似たようなもの置いちゃえばいいんだよもう
    安いインスタントと高いプロ仕上げのやつで分けてさ
    高いの頼む人が流れることは多分ない、今日日コンビニプリンターの方が多いんだから、流れるならとっくに流れてるはずだもん

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/20(月) 16:51:03 

    カメラのキタムラってスタジオマリオだよね?!
    スタジオマリオも減るってこと?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/20(月) 16:53:01 

    うちの近くのキタムラにはセルフプリンターありますよ!少し値段も安い!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/20(月) 16:53:46 

    うちの近所のキタムラも潰れた。
    でもそこ超感じ悪かったから、元々隣の市のカメラ屋まで行ってる。
    キタムラって写真プリントするパソコンがしょっちゅう調子悪いし、インスタどうこうの問題じゃないと思う。証明写真もテキトーに撮られるし、知識ないスタッフ多いし。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2017/02/20(月) 16:56:07 

    フィルムで撮るからよく現像出すけど
    キタムラだとデータ化込みで1000円近く。
    同じことをネットで安いところ探して郵送で頼むと450円。
    もう少しフィルムユーザーも大切にして欲しかった

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/20(月) 17:31:21 

    インスタあるある2がたたないなぁ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/20(月) 18:19:48 

    iPhone修理のキタムラの窓口はたくさん増やしてほしいです。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/20(月) 18:30:36 

    甥っ子のアルバムとか、愛犬のアルバム作ったりしてるのに、近くの店舗がなくなったら困るー!

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/20(月) 18:44:12 

    写ルンですってスマホに画像保存できるんだよね?だったら写ルンですが流行ってもカメラ屋さんはたいして儲からないよね

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/20(月) 19:03:40 

    私、今でも時々フィルムで写真撮るんだけど、近所のキタムラ大丈夫かな?
    今度行ったら聞いてみようかしら。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/20(月) 19:04:10 

    インスタよりも、簡単に安くフォトアルバム作れるアプリだと思う。
    スマホで撮ってアプリで子供のアルバム作っています。

    でもこの前キタムラでミラーレス一眼買ったけど、ヤマダより安くて、店員さん親切。
    お正月だったからか、スタジオマリオの無料撮影チケットも付いてきた。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/20(月) 19:11:48 

    写真をプリントする必要性もないし、スマホにカメラついてるから、カメラの販売も、一眼レフとか使うような写真マニアにしか需要ないね。
    プリントとカメラ販売は縮小していくのは仕方無いね。
    もうスタジオマリオの撮影だけにしたら?
    子供の写真だけでなく、成人式、婚活用のプロフィール写真、フォトウエディング、家族写真、高齢者の遺影撮影とかもやってくれると良いのに。
    撮影ならこれからも需要あるはず。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/20(月) 19:29:49 

    創価系企業だよね。
    そうか。そうか。
    初売りのデジカメ福袋買ったことあるな。

    +3

    -11

  • 89. 匿名 2017/02/20(月) 19:29:59 

    年賀状は近所のキタムラに毎年頼ってるから
    なくなると困る(´;ω;`)

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/20(月) 19:31:09 

    スタジオアリスは系列だよね。
    そっちはどうなんだろうな。

    +2

    -11

  • 91. 匿名 2017/02/20(月) 19:33:25 

    知人がiPhoneの修理頼んでたな。

    なくなると困る人は多いな。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/20(月) 19:40:15 

    >>90

    ゴメン。
    スタジオアリスではなく、スタジオマリオだったわ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/21(火) 01:28:21 

    >>87
    マリオは子供の写真だけじゃないですよ。証明写真はそれ用のカメラじゃないと撮れませんが、成人式、遺影などの写真は撮りにいらっしゃいますよ。ぜひどうぞ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/21(火) 13:03:45 

    写真付き年賀状20枚で五千円近く取られたんだけどこれって普通?
    枚数少なすぎるならプリンター買ったほうが良いよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。