ガールズちゃんねる

化粧水の必要性

189コメント2015/02/06(金) 10:33

  • 1. 匿名 2015/02/05(木) 10:26:50 

    素朴な疑問です。
    批判とかそういうことが目的ではありません。

    化粧水って必要なんですか?
    もともとは、江戸時代なんかにおしろいを落とす役割で生まれたと聞いたことがあります。
    ヨーロッパ圏では、ふき取り化粧水が一般的らしいですよね。
    もちろん、気候の違い等もあると思いますが。

    私もみんなが使っているから使っていますが、これ必要なのかな?と考えるようになってきました。
    ご意見、お聞かせください。

    +124

    -11

  • 2. 匿名 2015/02/05(木) 10:28:36 

    洗顔した後顔がつっぱるからつけてる。
    疑問に思った事なかったなぁ…

    +391

    -11

  • 3. 匿名 2015/02/05(木) 10:28:52 

    えー!必要だよ!笑
    無いとカピカピ!

    +400

    -19

  • 4. 匿名 2015/02/05(木) 10:28:56 

    ちょっと何言ってるかわかんない

    +51

    -127

  • 5. 匿名 2015/02/05(木) 10:29:39 

    乾燥するから保湿が大事だし絶対必要

    +276

    -12

  • 6. 匿名 2015/02/05(木) 10:29:43 

    私もお風呂上がりに濡れた状態で
    クリーム塗れば
    化粧水はいらないいんじゃ?
    とは思うけど

    なんだかんだ化粧水塗ってる。

    +353

    -15

  • 7. 匿名 2015/02/05(木) 10:29:43 

    乾燥防止!!
    つけないと化粧した後すごい粉ふきます( ºωº )

    +173

    -10

  • 8. 匿名 2015/02/05(木) 10:29:58 

    つけないと顔がかゆくなります

    +95

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/05(木) 10:30:09 

    化粧水しないことには化粧が出来ない 基礎

    +181

    -26

  • 10. 匿名 2015/02/05(木) 10:30:20 

    風呂上りにとりあえず即効で何かつけないとガッサガサになるからつけてる。
    化粧水は肌を整えるものって聞いた。乳液は整えたものを逃がさない蓋だと。

    +229

    -11

  • 11. 匿名 2015/02/05(木) 10:30:22 

    え?
    化粧水使わないと顔がカピカピになって痛くならない?

    乾燥するし潤い不足だとシワの原因にもなるし、必要性とか考えたことない。。

    +144

    -14

  • 12. 匿名 2015/02/05(木) 10:30:25 

    主さん、もしかして、若いんじゃない??
    私は20代後半さしかかってから、どんなに必要かわかったよ(笑)

    +232

    -12

  • 13. 匿名 2015/02/05(木) 10:30:38 

    若い方?

    年とってから酷い目に遭うから
    今必要なくてもやったほうがいいよ。

    +156

    -8

  • 14. 匿名 2015/02/05(木) 10:31:09 

    化粧水の役割分からないなんて。。。

    +23

    -67

  • 15. 匿名 2015/02/05(木) 10:31:19 

    洗顔後、化粧水つけないと笑った時とか頬がピキピキして痛いです。

    +85

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/05(木) 10:31:44 

    美容液や乳液の浸透をよくさせるためにも
    必要かと・・・

    +93

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:17 

    私はどんな化粧水ぬっても
    ベタベタして黒ずんでたんだけど

    自分にあった化粧水見つけたら
    塗っただで肌が白く光って見える。
    ベタベタもしない。

    内側に浸透した水分が 光を反射して光って見えるらしい。

    +64

    -14

  • 18. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:29 

    必要と思った時につけたら良いとよ(^^)

    +90

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:40 

    ある程度の年齢になると、お肌が砂漠のように乾燥して
    自分の力だけじゃ潤う事ができないって聞いたけど・・

    +75

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:42 

    化粧水を使わずに乳液のみのスキンケアをやっていた時期がありました。
    肌の乾燥もなく翌朝脂っぽくも無くて調子は良いですが肌の透明感は化粧水を使った方が出ます。
    一長一短ありますが今は化粧水を使ってますね。

    +57

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:52 

    クリームタイプのは塗りやすいし乾燥を防ぐのわかるけど、ほとんど水状のやつは、美容成分とかいっても効果はほとんどないと思ってる。

    +54

    -8

  • 22. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:55 

    そもそも水分は皮膚の表面にしか浸透しないのでなくても良いかもしれませんね。
    皮膚にはバリア機能があって浸透圧の違う物が体内に入らないようにできてますから。

    私は適量の化粧水を馴染ませてから、美容液と保湿効果の高いクリームを使ってます。
    化粧水よりクリーム重視です。

    +133

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/05(木) 10:32:59 

    +17

    -9

  • 24. 匿名 2015/02/05(木) 10:33:10 

    トピ主の言ってることわかるよ
    シャンプーが普及したのも戦後以降だし、そもそも人類の歴史でみれば使われ始めたのなんてここ最近のできごとだしね。
    でも、もうそれに身体が慣れてしまったら、化粧水もシャンプーも生理用品もなくてはならない身体になるのだと思うよ。
    私は時間はかかるだろうけど、必要ない体に戻すことはできると思う。

    +212

    -5

  • 25. 匿名 2015/02/05(木) 10:33:22 

    栄養が入ってるもんね。

    それが肌できちんと働くかは別として。

    +10

    -14

  • 26. 匿名 2015/02/05(木) 10:33:35 

    どんなに 体の中から乾燥しないよう努めても、 乾燥するので、肌表面からの化粧水の補助は必要かな と思います。

    +9

    -8

  • 27. 匿名 2015/02/05(木) 10:33:47 

    化粧水も、昔は無かったのかもしれないけど、医学や科学の進歩で出来たものだと思うよ!!

    無くてもすごく困ることはないと思うけど、お肌の為にはある程度の歳になったら使ったほうか良いと思う。

    +35

    -13

  • 28. 匿名 2015/02/05(木) 10:33:49 

    6
    クリームだけだと油分しかおぎなえないですよ。
    水分油分のバランスがよくないと乾燥したりベタついたりします。

    +43

    -20

  • 29. 匿名 2015/02/05(木) 10:34:10 

    保湿さえしっかりすればいいから、化粧水いらない気がする。

    前は化粧水使ってたけど、あってもなくても正直変わらない。
    顔洗ったあと、クリームぬって終わりです!

    +143

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/05(木) 10:34:31 

    私も、同じ疑問を持ってました!
    つけた方がいいかなと思い、化粧水買ったんですが
    つけてなかった頃と何も変わらないし
    最近は面倒くさくてつけない時もありますが
    何も問題ないです・・
    でも続けた方がいいのかなあ。

    +81

    -7

  • 31. 匿名 2015/02/05(木) 10:34:52 

    テレビで、皮膚の先生だったか、手にハンドクリームを塗る

    ときにもその前に化粧水をつけた方が効果があると。

    だから、顔にも必要かと思いますが。

    +49

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/05(木) 10:35:00 

    12・13
    主さんは若いからというより、油性肌とかなんじゃ?


    私は乾燥がひどいので、10代のときから化粧水ないと生きていけなかったよ

    +38

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/05(木) 10:35:08 

    化粧水と乳液はつけていますが、美容液の必要性ってなに?と思ったことはあります。

    +33

    -11

  • 34. 匿名 2015/02/05(木) 10:35:28 

    ドモホルンリンクルの化粧水が
    トロトロなのにべとつかず
    ぐんぐんしんとうする!

    でも高い!

    +14

    -28

  • 35. 匿名 2015/02/05(木) 10:35:32 

    江戸時代とは美の基準が違うと思う

    +50

    -11

  • 36. 匿名 2015/02/05(木) 10:35:39 

    江戸時代とかと比べても…
    昔の人の肌がガサガサで乾燥しまくってたかもしれないよ。

    +84

    -13

  • 37. 匿名 2015/02/05(木) 10:36:04 

    私も若い時は化粧水や乳液の必要性をあまり感じなかったけど、34歳になった今、それぞれの必要性を痛感しています!
    若い時は元々油分水分のバランスも絶妙だと思うけど、年々なくなってくから、必要になってきますよ〜!

    +24

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/05(木) 10:36:28 

    それよりお肌の上に直接 化粧をしてるの?
    化粧水のベールを敷かないで、直接肌にファンデとか塗り込む方が
    老廃物を毛穴に押し込めちゃう気がしてコワイけどなぁ・・

    +21

    -26

  • 39. 匿名 2015/02/05(木) 10:36:50 

    化粧水は、顔洗って3秒以内につけるのが良いらしい

    +23

    -10

  • 40. 匿名 2015/02/05(木) 10:37:03 

    洗顔のあと馬油とかニベアを塗る人もいるけど私は化粧水をつけないと何か怖くて出来ない!!

    +26

    -13

  • 41. 匿名 2015/02/05(木) 10:37:29 

    ほんとに美意識高いひとは高い化粧水に頼るんじゃなくて、必要異常に揚げ物やお菓子、糖質など取らないで日焼けもしないようにしてるよ。
    肌質がかわるのは食生活や睡眠、運動、日焼けなどによると思う。

    +111

    -10

  • 42. 匿名 2015/02/05(木) 10:37:48 

    実際どれくらいの効果があるのかな?とは思ってた。

    日焼けや喫煙とかの特別な条件を除いた場合、
    化粧水を使い続けてた肌と使わなかった肌とどれくらいの違いがあるのかな、って。

    +43

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/05(木) 10:38:49 

    えっ
    スキンケア一つしか選べなかったら、間違いなく化粧水を選ぶし、化粧水は良いもの使います

    +14

    -28

  • 44. 匿名 2015/02/05(木) 10:40:21 

    皆さんありがとうございます、主です。
    ちなみに22歳です。

    やっぱり化粧水つけている方が大半ですよね。
    将来のことを考えると使うべきかなとも思うのですが、浸透した感じも特になくて…笑

    ここ読んで色々参考にします!

    +62

    -5

  • 45. 匿名 2015/02/05(木) 10:40:28 

    美容部員の友達が言ってたんだけど、化粧水の値段なんてほんとはあんまり関係なくて
    安い化粧水でもいいからバシャバシャ使うのが大事だって。
    ちまちま使ったらダメだ! って言ってたよー。

    +101

    -15

  • 46. 匿名 2015/02/05(木) 10:40:31 

    手もさ、ガビガビまでに酷く乾燥してたら、直接クリーム塗っても入っていきづらいけど、ローション馴染ませてからハンドクリーム塗ればすぐ馴染むよ!

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/05(木) 10:40:34 

    10代20代前半の時に乳液が嫌で化粧水だけつけて乳液は全くつけてなかった
    そしたら25歳で一気に肌に乾燥がきてシワシワのボロボロに…

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/05(木) 10:41:58 

    28どういうこと?

    顔濡れたままだし 水分含んだ状態で
    クリームで蓋すれば 水分も油分も補給できるよね?

    +27

    -11

  • 49. 匿名 2015/02/05(木) 10:43:02 

    化粧品関係者のひとは、「化粧水不要論」に大反発しそうww
    将来ボロボロになりますよぉ〜とかいってww

    そのくせ喫煙者だったら笑うわ。

    +128

    -15

  • 50. 匿名 2015/02/05(木) 10:43:38 

    24
    昔とは食べ物も環境も違うと思うから、化粧水やシャンプーなどが必要じゃない体に戻るっていうのは全て変えないとキツイんじゃないかな?
    そりゃ使わなくても生きていけるとは思うけど、体臭だったり肌トラブルだったりおこると思うの。

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2015/02/05(木) 10:44:04 

    自分で本当に良いと思って実際効果のある化粧水じゃないと
    わざわざ買ってめんどくさいのに塗る気力が出ないよね。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/05(木) 10:45:08 

    肌の角質層はラップみたいなものらしい。
    だから奥に浸透するなんて事はないそうですよ。

    あくまで表面を整えるものだから、化粧水は適量で良いそうです。
    たくさん付けても意味はない。

    +73

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/05(木) 10:45:50 

    洗顔してもカピカピにならないので、私は化粧水は使いません。カサッとした部分にオイルを塗るだけ。毎日、運動していて冬もたくさん汗をかくからかな?

    +38

    -6

  • 54. 匿名 2015/02/05(木) 10:46:13 

    でもさ、化粧水とかって本来は必要ないものなんだよね。
    肌には自力で再生する能力があるから。
    現代人は化粧水やシャンプーに慣れちゃってるから毎日使わないといられないんだけど。

    +86

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/05(木) 10:46:48 

    お風呂上がりに雪肌精でローションパックしてます。
    すーっとして気持ちいいから、ただそれだけ。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/05(木) 10:47:04 

    化粧水とかより紫外線予防や食生活が大事です。ためしてガッテンでは全く手入れしてなくても紫外線に当たらない環境にいる人は肌が綺麗でした。
    実際私も肌が綺麗だとよく言われますが化粧水などの手入れは全くしていません。
    紫外線予防とトマトを食べてます
    年齢は30過ぎてます
    化粧水の必要性

    +64

    -7

  • 57. 匿名 2015/02/05(木) 10:47:17 

    以前は化粧水が欠かせなかったけど、
    今は洗顔後に椿油を塗るようになって一年。
    乾燥が気になる時は多めに塗るし、化粧水を使わなくなった。
    肌質は皮膚が薄くて乾燥肌だけど、個人的には無くても大丈夫。

    +32

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/05(木) 10:47:24 

    私も同じ事思ってました。
    化粧水→乳液というけど乳液だけじゃだめですか?

    +21

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/05(木) 10:47:53 

    43
    一つしか選べないなら確実にクリームか乳液です。

    化粧水だけ付ける事ほど無意味な行為はありません。

    +82

    -5

  • 60. 匿名 2015/02/05(木) 10:49:43 

    高価な基礎化粧品をライン使いしてる知り合いいるけど
    肌汚い…

    それ見ると基礎化粧品って必要なのかなって思う。

    +56

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/05(木) 10:50:37 

    私、化粧水だけ塗って、乳液しないんだけどヤバイかな?
    化粧水だけで充分モチモチになるからそれで満足してた・・・・・
    朝・晩、乳液までちゃんとしたほうが良いの?

    +9

    -17

  • 62. 匿名 2015/02/05(木) 10:51:12 

    話題になったガッテン塗りってやつ?
    ためしてがってんで紹介された、洗顔後はクリームを塗るだけという美容法で、こうすると細胞がちゃんと死ぬのでターンオーバー正常化され、肌の水分量が3倍になるんだそうな。

    気になって調べてみたけど、こういうの読んでくと肯定派も否定派もいて結局どうすればいいの!?ってなりますよね(^^;

    それぞれ個人で合う合わないもあるだろうし、気になったらやってみて合ったら続ける、合わなかったら元のケアの仕方に戻すしかないんでしょうね、結局。

    私は化粧水はクリームを伸ばすために使う感じで、少量の化粧水→クリーム塗る→掌で温めながら馴染ませるって感じです。特に問題ないです。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/05(木) 10:51:19 

    お菓子食べまくり、タバコ吸いまくりの人が化粧水塗っただけで自分は肌の手入れができてると思い込んでたのであれは笑っちゃいましたが

    +28

    -8

  • 64. 匿名 2015/02/05(木) 10:51:38 

    洗顔後突っ張るからつけるって人にたくさんプラスついてるけど、

    そもそも洗顔後突っ張ってしまうほどの洗顔をしていることに疑問はもたないのだろうか‥?洗顔後突っ張らないなら特に化粧水もいらないわけで。

    自分も以前は突っ張るからと化粧水、乳液、美容液、クリームとコテコテに塗ってたけど、洗顔の洗浄力落としたらどれか1つで十分になったし、何も保湿しなくても大丈夫にすらなりました。

    今までは化粧品会社のいいカモでした(笑)

    +92

    -8

  • 65. 匿名 2015/02/05(木) 10:51:44 

    54 メイクも洗顔料での洗顔もしないならいいかもしれないけど、メイク落としして洗顔するなら、スキンケアしないと、年齢と共にきちんとケアしてきた人との差が出るよ。

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/05(木) 10:52:18 

    肌ってお手入れどうこうより
    持って生まれた物が大きいよね…

    どんなにお手入れしても
    何もしなくても肌綺麗な人には勝てない。

    +73

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/05(木) 10:53:40 

    洗顔料使わずぬるま湯で洗い流す程度の洗顔なら何もつけなくても大丈夫だと思いますが、洗顔料使ったら乾燥するので化粧水しなくてもオイルか何かで保湿した方がいいですよ。乾燥って肌にとって最悪の状況なので。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/05(木) 10:53:52 

    61
    面倒ならオールインワンタイプを使えばいいんじゃ?

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/05(木) 10:54:00 

    化粧水の必要性
    化粧水の必要性

    +15

    -17

  • 70. 匿名 2015/02/05(木) 10:55:03 

    高い化粧水を使え!とは絶対言わないから
    安物でたっぷりちゃんとケアしたほうがいい!
    私が化粧水なんてつけなくても大丈夫、むしろ塗らないほうが肌の調子がいいじゃんってのを1年続けて
    一気に乾燥、小じわがきた人だから

    +21

    -7

  • 71. 匿名 2015/02/05(木) 10:57:40 

    69
    肌にはバリアーがあるから化粧水つけても水分は与えられないと聞きましたが
    イメージ図はあくまでイメージ
    もし肌に入るならしょうゆとか顔につけたら大変な事に

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/05(木) 10:59:05 

    関係ないけど、ドモホルンリンクルは本当に肌にいいんだけど
    「防腐剤を一切使用していません」と言ってるだけあって、
    高いからってちまちま使いすぎる、逆に雑菌が増えてしまってお肌に悪い結果になるそーな
    だから「高くてもどんどん使ってしまう」← この使い方ができない人には、逆効果になるらしいよ

    特に夏に日の当たるテーブルに出しっ放しなんて絶対ダメで、
    もしやっちゃったら思い切って捨てる勇気が必要だとか・・・

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/05(木) 11:00:25 

    ヒルドイドローションのみです。

    +14

    -6

  • 74. 匿名 2015/02/05(木) 11:01:01 

    化粧してクレンジングで毎日落としてるんなら絶対に必要
    クレンジングしないと落とせないほどの強力な顔料顔に塗ってなければ
    化粧水とかはそんなに毎日必要ではないけど

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/05(木) 11:01:20 

    私一回寝ぼけてて化粧水も塗らず、日焼け止めだけ塗って外出した時に汗かいて、顔から白い日焼け止めの液体がぶわぁーって出たことあるよ。恥ずかしかった。体質によるかも知れないけど、それからはどんなに寝ぼけても、化粧水、乳液は塗ってから日焼け止め塗って外出してるよ。

    +9

    -8

  • 76. 匿名 2015/02/05(木) 11:01:41 

    肌に水分を与えても必要の無い水分は蒸発するらしい。
    たとえクリームで蓋をしても。
    その時に肌本来の潤いまで蒸発してしまい余計に乾燥を招くらしい。
    でも結局は自分の肌に合ったスキンケアをした方がいいと思います。
    肌は個人差が大きいので。

    +35

    -4

  • 77. 匿名 2015/02/05(木) 11:03:34 

    分子の大きさが違いますし、医薬部外品の化粧水 エリクシールシュペリエルやボーテの化粧水などは肌に浸透します。化粧品会社によってもちがいますが 分子レベルで研究している化粧水はきちんと浸透します。

    +8

    -13

  • 78. 匿名 2015/02/05(木) 11:04:55 

    アラフォーです。
    色んな美容を試しましたが、私も化粧水はあまり意味はないと思います。
    乳液はクリームと化粧水の間の物なので、最近は乳液を大事にしてます。

    ハンドクリームも、手を洗った後ならクリームだけでも大丈夫なので
    お風呂上りや顔を洗って水分を含んでる状態なら あまり化粧水いらないのかなと。

    +45

    -8

  • 79. 匿名 2015/02/05(木) 11:04:59 

    化粧水はあくまで補助なので必要ないと言えばないですね。
    普段の生活の方が大事です。

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/05(木) 11:05:53 

    SONYもスキンケア事業に手を出すみたいね。
    やっばボロい商売なんだよww

    +43

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/05(木) 11:07:00 

    76
    て事は69みたいに水分を与えると言ってるのは一体??

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/05(木) 11:07:01 

    たしかに気候の違いはあるけど化粧水を使うのってアジアの一部だけ
    ほとんどの国では、洗顔後は美容液+クリームor乳液だけ

    化粧水の成分って90%以上が水だろうし
    化粧品に参入する企業も多いから、メーカーの儲けが多いんだなと思ってる

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/05(木) 11:07:03 

    だいぶ前に何かの本で読んだけど、水分好きな日本人には化粧水は良い市場って書いてた。
    外国では気候の違いがあるにしろ、ここまで化粧水文化はないような。私もなんとなく塗ってるけど。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/05(木) 11:07:22 

    27歳ですが、今だに化粧水乳液を使ってません。
    正確にはたまにやばい!って思った時に使う程度です。
    使わなくてもなんとなく気にならずここまできてしまったのですが、きっと同世代の人と比べたら汚い肌なんだろうな。
    今は良くても何年後かに響いてくるだろうと思い、そろそろちゃんと揃えて使うつもりです。

    やっぱり基礎化粧品は必要なのですね。。

    +11

    -6

  • 85. 匿名 2015/02/05(木) 11:07:41 

    昔の人も化粧水らしいものは使っていたようだよ。
    古代エジプトでは薔薇の花の蒸留エキスでローズ水を作って使っていたそうだし、江戸時代の庶民はぬか袋や生薬類を使った肌の手入れが一般だったそうだ。へちまから作るへちま水なんてのもあったよ。
    第17回 江戸の化粧水「花の露」
    第17回 江戸の化粧水「花の露」www.rekishijin.jp

    第17回 江戸の化粧水「花の露」 最新2月号「真説!吉田松陰と幕末の志士列伝86」ラインナップ絶賛発売中!「戦国武将の全国勢力変遷」ラインナップ 『世界史人VOL.5』P62〜63のCG・写真クレジットについて誤りがございました。(誤)写真提供/トプコンソキア...


    (一部抜粋)
    江戸時代の化粧水で有名だったのは、花露屋から売り出されていた「花の露」と、文化8年(1811)式亭三馬が売り出した「江戸の水」でした。
    「花の露」は、天和2年(1682)井原西鶴が書いた『好色一代男』(巻二)に、
    「芝神明の前の花の露屋の…」
    とか、(巻三)にも
    「しぶりかはのむけたる女は心のまゝ昼寝して、手足もあれず。鼈甲のさし櫛、花の露といふ物をしりて、すこし匂ひをさす事、…」
    と書かれています。

    芝増上寺の東、大門の傍らにあった芝神明前の「花露屋」は、寛永の末、喜左衛門(喜右衛門とも)という江戸の医師が作ったといわれ、江戸初期から明治時代まで続いた化粧品店でした。
    「花の露」は当初、化粧油として市販されていましたが、江戸時代後期には油を使わない化粧水として人気を博していました。
    作り方は文化10年(1813)に出された総合美容読本『都風俗化粧伝』に詳しく書かれています。
    原料は茨の花、丁子、片脳、白檀でつくるのですが、顔に塗れば光沢が出て、香いもよく、きめを細かにし、顔の腫物をいやす、と効能をうたっています。
    多くの女性たちに愛用されたのでしょう。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/05(木) 11:08:31 

    私はオイル→化粧水→乳液です。
    営業職なのでがっつりメイクでクレンジング必須だから、洗顔したら顔がカピカピ(>_<)
    以前に化粧水など一切なし、オーガニック生活の自然派美人ってテレビでやってたけど、絶対に無理(笑)
    好きな油物ものいっぱい食べて、気分だけだろうが好きな化粧水化粧品買う生活のほうが好き!

    主さん、実際に化粧水不要にするには綺麗な生活したほうがいいですよ(笑)

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/05(木) 11:09:16 

    化学の知識がないのでよく分かりませんが、
    化粧水は殆どが水で、水は放っておいたら腐りますよね。
    化粧水はどれだけ防腐剤が入ってるのかなと、たまに怖くなる。

    +56

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/05(木) 11:12:07 

    アメリカ人の子で、若いのに顔や手足にそばかすやシミが出来ちゃう肌質の子いるし、やっぱ違うんだよ。
    他の人も言ってたけど、持って生まれた体質、肌質がだいぶ違うこともあるよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/05(木) 11:12:22 

    65
    そうかな。周りの人見ていても、ケアしているからと言って綺麗とは限らない。むしろしてない人の方がきれいな場合もあるよ。やっぱり運動睡眠食事、もともとの肌質がベースかなと思う。

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/05(木) 11:12:27 

    77
    もし角質層より奥に浸透すると謳っている化粧水ならそれは肌のバリア機能をわざわざ壊す成分を入れて浸透させているという事になるのであまりオススメしませんね。

    基本的に化粧水はどのメーカーも角質層までと謳っているはず。
    エリクシールもホームページに角層までとしっかり明記されていますよ。

    化粧水の必要性

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/05(木) 11:12:56 

    85

    昔のほうが無添加っぽくて肌によさそう

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/05(木) 11:14:09 

    外国では化粧水を使わない・・って書いてる人がいるけど、
    でも外国から見たら、日本人女性の肌はすごくキレイで「漆器」のようだって言われてるらしいよ
    スキンケアにも関係があるのかもね

    +25

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/05(木) 11:14:12 

    90

    確かにそれ聞いたことある!

    わざわざ肌本来のバリアを壊して浸透させる化粧水もあると。
    それは怖いかも

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/05(木) 11:14:16 

    よく安いのをバシャバシャ使ったほうがいいっていう人いるけど、高いやつを適量使ってた時のほうが肌に透明感が出たし潤ってた。最近安いの使ってるとだんだん肌がくすんできて悲しくなってきます…

    +35

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/05(木) 11:19:05 

    化粧水は肌の表面のみを一時的に整える効果がある。
    肌の奥に浸透させるには肌に注射器で奥に直接するしかないよ。
    それかホントに肌の奥まで効果ある化粧品が存在するなら
    それは肌につけるだけで肌にミクロの穴をあけて奥まで浸透するものぐらいかと。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/05(木) 11:20:50 

    必要ないと思うならつけなかったらいいんじゃないんですか?

    私もそう思ったので、ニベアのクリームだけしてた時期がありましたが、小じわがひどくなって後悔しました。

    +17

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/05(木) 11:22:51 

    90
    CMで角質層に浸透するって聞くから、角層ってもっと厚いのかと思ってた

    本当に表面だけなんだね…

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/05(木) 11:24:46 

    うちの母親、仕事辞めてお金がなくなってきたからCHANELの基礎化粧品を使うのを止めて安物にしてから
    どんどんハリがなくなって、前みたいな美しさがなくなった
    芸能人とかモデルとかもそうだし一般人でも綺麗な人は何だかんだで高いものを使ってると思うんだけどどうなんだろう??

    +13

    -14

  • 99. 匿名 2015/02/05(木) 11:27:26 

    浸透しないからつけ過ぎが意味ないって事だね。
    だから肌に元々水分量がある人なら要らないと思う。
    赤ちゃんとかいらないし。

    ある程度の年齢になった人とか乾燥肌の人は、表面に水分を与えてからクリームやら乳液やら塗った方がいいね。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/05(木) 11:27:34 

    92

    気候のせいかも?湿度とかさ。

    あと、元々の体質・肌質も関係してるかも。
    日本人と欧米人では髪質も違うらしいし。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/05(木) 11:27:54 

    高いものは微粒子で高濃度のポリマーが入ってるから付けた瞬間ぷるぷるなるよ
    絶対に必要

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2015/02/05(木) 11:27:58 

    98
    仕事からの緊張感が抜けてやるんだのでは?

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/05(木) 11:28:03 

    化粧水が浸透しないなら、すべての美容品のパラベンフリーとか意味ないよね。そもそもパラベンは水溶性で身体に蓄積されないし。一日1本化粧水を使うわけでもない。
    むしろ使用期限の切れたフリー品のほうが危険。
    化粧水不要なら気にしないんだろうけど、、、そういう人に限って防腐剤にうるさいよね。

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/05(木) 11:28:35 

    私は肌断食を始めてから化粧水いらなくなりました。最初は皆さんと同様に化粧水しないとカピカピでしたが、肌が順応し始めたのか、数ヶ月後には全くつっぱらなくなりました。前の方が書いてましたが本来はなくても良いものだけど、その状態に戻すには相当な時間がかかると思います。

    +38

    -4

  • 105. 匿名 2015/02/05(木) 11:30:08 

    42才です。
    クレンジング→洗顔後
    ソンバーユ→ニベアだけです。

    オールシーズンこの手入れですが
    肌トラブルは一切ないですし
    シミもないです。

    非喫煙者だしお菓子もあまり食べません。
    何より、母の肌がキレイです。

    肌質の遺伝は、大きく左右すると思います。
    肌が丈夫なのかも?

    +24

    -6

  • 106. 匿名 2015/02/05(木) 11:31:41 

    無添加とか自然派はカビ生えたり腐りやすいから湿気多いとだめやで(;´Д`)

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/05(木) 11:32:32 

    アラフォーです。着けない。ワセリンかソンバーユぐらい。洗顔後濡れた状態でつけるので化粧水は要りません。肌本来の潤いの菌を死滅させない、甘やかさないようにしてます。

    +27

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/05(木) 11:33:05 

    56
    私はその人苦手。
    代わりにコレよって、美容液発売した時点であまり信用してない、、、

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/05(木) 11:34:27 

    107
    ソバーユって、肌細菌のエサw

    +8

    -11

  • 110. 匿名 2015/02/05(木) 11:35:01 

    高いものは研究レベルが違うし浸透能力も安いものより違うでしょ。
    シャネルやディオール資生堂 ボーテと100円の化粧水が同じで高いものも意味ないってことなの? 肌は手をかけただけ、こたえてくれるから少なからず ちゃんと研究されているもの使った方がゆくゆく自分の肌の為だと思います。

    +12

    -16

  • 111. 匿名 2015/02/05(木) 11:36:34 

    私、綺麗だから何もしてないわ

    私、高い化粧水しか肌に合わないの


    どっちもどっちー。

    +17

    -8

  • 112. 匿名 2015/02/05(木) 11:37:40 

    21歳だけど化粧水つけてますよ!

    他の方を書いてますが、肌を整えるためにコットンできちんとパッティングして、
    その後乳液やクリームで蓋をしています。
    どちらも欠けては意味がないので、どちらかを〜っていうのは思ったことなかったな\(^o^)/保湿と油分は別物なので。
    まあ美容液は意味があるのか同じく疑問ですがw

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2015/02/05(木) 11:37:49 

    自分に合えばそれでいいんぢゃない?

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/05(木) 11:39:00 

    他の方も、でした!誤字失礼しました(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/05(木) 11:40:42 

    98
    スキンケア全体的に高い物の方が効果はあると思う。
    馴染みや保湿力という点で。

    ただ、化粧水だけの差は微々たるものだと思うので安物との差が大きく出るとしたら、ラインで一緒に使っている乳液やクリームになると思います。

    あとは良いものを使っているという自己暗示も大きいです。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/05(木) 11:44:27 

    87
    水は腐りますよ。だから防腐剤が入ってます。入ってないものは1〜2ヶ月内に使い切るのが理想。腐った水はカビカビなので、防腐剤より危険です!

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/05(木) 11:47:16 

    とりあえず化粧水不要派の人の肌を見たい。
    でないと今さら怖くて辞められないよね〜

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/05(木) 11:48:43 

    子供の保湿クリームを塗っていたら化粧水いらないことにきづいた。。

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/05(木) 11:51:43 

    私も一時期化粧水使わないでいわゆるガッテン塗りをやった事があるけどイマイチだった。

    だから今は化粧水塗ってクリーム付けてる。

    ただその時に皮膚の事を勉強して、化粧水は奥まで浸透せず表面を潤わせるものだと分かったので
    化粧水は適量を守ってます。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/05(木) 11:58:13 

    化粧水じゃなくても、自分に合った保湿できるものがあればいい。
    使わないで自分の肌の力を鍛えるのもアリ。
    自分のやり方見つけなさい。

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/05(木) 12:07:50 

    115
    効果があると思わせる為に、安物と中身変わらないのにパッケージだけよくして、わざと高くしてるだけのもある

    高い=効果がある
    て思ってる人が沢山いるからね
    騙されないようにね

    +17

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/05(木) 12:08:55 

    つけないと肌がつっぱる感じがするのでつけます(*^^*)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/05(木) 12:11:53 

    肌に一番悪いのは乳液だよ。

    洗顔後すぐにオイル、もしくはクリームがよいです。
    クリームはプルプルしているようなものではなくて、軟膏のようにかたいもの。

    分子レベルで研究されてる化粧水とよくいうけど、
    分子レベルで肌に浸透するのが良い悪いではなく、
    そこまで入っていってしまうのに、成分は安全かのほうが重要です。
    化粧水はなくてもあってもいいけど、成分がシンプルなもののほうがいいです。

    自分は、肌の調子が良ければオイルかクリームでおしまい。
    ゴワゴワするなというときは、蒸留水(ローズウォーターとか)、
    ちょっと敏感になっているときは、とにかくシンプルな成分でできていて、水以外の成分の含有率が低い化粧水を使用してます。
    化粧水を使うときでも順番は、オイル→化粧水→オイルかクリーム。
    オイルを先に使うのは乳化するためです。
    俗に言うブースターですね。
    オーガニックは肌に良いされていますが、肌が敏感なときは刺激がつよいことがあるのできをつけてください。


    化粧水研究者より

    +34

    -4

  • 124. 匿名 2015/02/05(木) 12:34:41 

    顔だけ化粧水つけることに疑問はあるけどつけないと乾燥するからな~
    体洗うのと同じうせっけんで洗っても顔だけ乾燥するのはなんでなんだろう?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/05(木) 12:38:29 

    123さん
    軟膏のように硬いクリームって、ワセリンくらいしか思いつかないのですが、他にもおすすめあれば、教えてください。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/05(木) 12:41:36 

    洗顔料で皮脂も取って化粧水で補う事をずっと続けてると肌から皮脂が出なくなってしまうんだよ。

    自分の皮脂が最適な天然オイルなのに。

    化粧品メーカーや職業が美容OOの言う事を鵜呑みにしない方がいい。

    +35

    -3

  • 127. 匿名 2015/02/05(木) 12:41:41 

    105さん
    自分で肌綺麗って言う人って、実際はあまり綺麗じゃないよね・・・ごめんなさい。

    +15

    -9

  • 128. 匿名 2015/02/05(木) 13:03:46 

    洗顔後直接アロエクリーム塗ってます。
    それと睡眠をたくさんとる、ビタミンCを意識して摂取する、紫外線対策をしっかりする、
    夜8時以降は食べない等気をつけてます。
    化粧水使っていた時よりも、乾燥しなくなったように思います。
    あくまで個人的な乾燥ですが、化粧水って結局蒸発してしまう感じがして…。

    アロエクリームだけで顔も体も保湿しているので、お財布にもやさしい!(笑)
    夫、子供の保湿にも使ってます。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/05(木) 13:18:52 

    化粧水も乳液も栄養クリームも使ってません。
    たまーに100円ショップで化粧水を買ってみたりするくらい。申し訳程度に。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/05(木) 13:19:06 

    もし乳液だけつけるとしたら
    最低限でも緩くて水分量多いものにしたほうがいいよ
    オールワンみたいな感じの。
    固めのテクスチャは絶対駄目ー!

    +4

    -4

  • 131. 匿名 2015/02/05(木) 13:47:23 

    私,洗顔後はニベアの青缶しか塗ってないけど…
    だめなの⁇(・_・;)

    +12

    -5

  • 132. 匿名 2015/02/05(木) 14:03:15 

    みなさん〜
    化粧水を使わないとダメかどうか 化粧水の必要性があったかの確認は、数十年後の将来 自身の肌で確かめてください。

    +14

    -5

  • 133. 匿名 2015/02/05(木) 14:13:16 

    妹が、乳液だけとかクリームだけにしてた時
    顔がてっかてかになってたなー。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/05(木) 14:28:27 

    「化粧品」という分類の物は角質層までしか浸透しません。副作用が出ないようにするためです。
    そして、「水」は肌に浸透しません。浸透したらお風呂などで大変なことになります。
    化粧水はほとんどが水なので、たくさんつけても意味ないそうです。
    どんなにすごい美容成分と謳っている高価なものを使っても所詮は角質層まで。
    必要なのは「紫外線予防」のための化粧品とある程度の「保湿」らしいですよ。

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/05(木) 15:18:44 

    浸透しないから無意味って言うけど、そりゃ本物に奥まで浸透したら怖いよw

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2015/02/05(木) 15:42:39 

    肌質は人それぞれだから、色んな答えがあって当たり前
    だと思う。
    私は、無添加の石鹸で優しく洗った後、自分に合った
    クリームを塗るだけです。
    市販の化粧水、クリームはなぜかどれも肌に合わず、
    合うのを見つけるまで肌を荒らしながら探してました。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/05(木) 15:54:26 

    25歳ですが冬場に粉ふくようになりました
    それまで化粧導入液→化粧水→美容液→乳液をしてましたが乾燥が酷く、知人に勧められスチームクリームを使うようにしました
    粉もふかなくなり肌は以前より調子がいいので、化粧水が必ずしも必要であるとは思いません!

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/05(木) 16:19:22 

    化粧水はつけなければ肌はそれでも綺麗でいられる。
    一度つけ始めると使い続けないといけない。
    と聞きました。

    本当かどうかは知らないけどなくても平気だろうなーとは思う。そんなの一切やらない祖母の肌綺麗だし。

    +12

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/05(木) 16:22:10 


    乾燥から守る為。

    これに尽きる。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/05(木) 16:22:55 

    40歳。もう4〜5年化粧水をつけず美容液かクリーム。肌の調子いいよ!

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/05(木) 16:46:21 

    いらない人は使わなくても良いかも。
    必要もないのに肌にあわない化粧水つけると、アレルギー起こしたり、肌荒れしたりすると思う。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/05(木) 16:53:31 

    なんか美意識低すぎる人と、
    美容が好きな人が混ざっていてカオスだなぁ。
    個人的には、必要派なので、メイクする前にクリームのみって肌へのノリが悪そうだなと思います。

    +12

    -7

  • 143. 匿名 2015/02/05(木) 17:05:55 

    私は今、36歳ですが、肌だけは綺麗と言われます。目立つシミやシワもなく、美容部員の方からも、「やや、保湿が足りないだけであと問題はなく、25歳以下の肌年齢ですね」と褒められました!
    実は私、スキンケアを始めたのは、34歳になってからなんです。それまで、化粧?とか自体にも興味がなく、スッピンで会社にも行っていましたよ。それはまあ、家族や会社の人達からも、呆れられる位‼︎
    そんな私が、大人ニキビとかに悩まされるようになったのは、皮肉な事に、スキンケアを始めてから❗️でも今でも、3歳年下の妹からも「何で何もケアしなかった、あんたの方が、ずっと肌トラブルがないのよ

    +7

    -10

  • 144. 匿名 2015/02/05(木) 17:07:45 

    私は今、36歳ですが、肌だけは綺麗と言われます。目立つシミやシワもなく、美容部員の方からも、「やや、保湿が足りないだけであと問題はなく、25歳以下の肌年齢ですね」と褒められました!
    実は私、スキンケアを始めたのは、34歳になってからなんです。それまで、化粧?とか自体にも興味がなく、スッピンで会社にも行っていましたよ。それはまあ、家族や会社の人達からも、呆れられる位‼︎
    そんな私が、大人ニキビとかに悩まされるようになったのは、皮肉な事に、スキンケアを始めてから❗️でも今でも、3歳年下の妹からも「何で何もケアしなかった、あんたの方が、ずっと肌トラブルがないのよ

    +2

    -12

  • 145. 匿名 2015/02/05(木) 17:10:10 

    144です。間違って、連投してしまいました…。どちらか、消して下さい。申し訳ないですが、お願いします。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2015/02/05(木) 17:27:18 

    103
    防腐剤うんぬんの前に、パラベンはつけてから日光に当たるとシミになると言われているので避けたほうが良いですよ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/05(木) 17:32:15 

    でま確かに本当に保湿が必要なら、肌が勝手に進化してもいいような気がするな〜
    人間が手動で保湿しなきゃいけないのは何故???

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/05(木) 17:36:54 

    多分144さんはスキンケアを始めたから
    ニキビが出来たんじゃなく、
    メイクを始めたからニキビが出来たんだと思う。

    +16

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/05(木) 17:41:08 

    私、乳液から塗るタイプの使ってるから
    たまに、化粧水つけ忘れる←小さい子供居る
    化粧水着けなくても、肌の調子は変わらないから…
    つけなくても大丈夫なのかな?と思ってた。
    ちなみに、肌は良く誉められる。←30代半ば

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/05(木) 17:47:52 

    20代30代と必ず化粧水はつけてましたが、40手前になって肌が敏感肌になり、化粧水をつけると肌がしみて痛みを感じるようになりました。それ以後クリームだけ使用してますが、調子良いです。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/05(木) 18:03:25 

    アラフォーですが…

    洗顔後は、水道水をスプレーしたあとオリーブオイルです。何も塗らなくてもあまりつっぱりません。

    +11

    -4

  • 152. 匿名 2015/02/05(木) 18:07:00 

    いやいや、ヨーロッパ参考にしちゃダメ!!
    ヨーロッパに住んでるけど、こっちの女性は年齢の割に日本人に比べて肌ザラザラでシワも多いよ。
    もともとの肌質の違いもあると思うけど、アジア人のふっくら柔らかくてみずみずしい肌って、化粧水でしっかり保湿する習慣とも関係あると思う。こっちの人は洗顔後にクリームのみの人がほとんどだから。
    私も周りの女性から赤ちゃんみたいな肌だといつも言われます。日本人はどうしてみんな肌がスベスベなの?とよく聞かれますし。
    私の知り合いは私がスキンケアの話をしてからは全員化粧水使うようになりましたよ。

    +26

    -5

  • 153. 匿名 2015/02/05(木) 18:20:02 

    私は使っています。
    使わなかった時期もあったけど、クリームやオイルの伸びが悪いから伸びを良くするために。
    今26歳ですが、冬場は特に使った方が具合が良いです。

    あと何人か「スキンケアしている人の方が肌が汚い」なんて言っていますが、余計なお世話ですよ!
    しないと荒れるから頑張ってるのかもしれないのに…
    何もせずに綺麗なら苦労しません。
    まぁ…元々何のトラブルもない人には理解できないのかもしれませんね。

    +21

    -5

  • 154. 匿名 2015/02/05(木) 18:27:05 

    過度のスキンケアやめて肌断食に転向したので洗顔後ワセリン(サンホワイト)しか塗ってません。

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/05(木) 18:45:29 

    肌の構造とそれぞれの働きを学んで、自分が抱えている肌トラブルから、どう生活を改善すれば良いか、どの成分が配合された化粧品が必要か、何を食べればよいか等を自身で見極めた結果、二十代中盤ですが化粧水は使わなくても何ともないです。
    紫外線の強い春夏はビタミンC誘導体含有の美容液もし
    くは化粧水を使いますが、今はワセリンのみで十分です。
    もうそろそろで肌の曲がり角にさしかかるのでセラミドやヒアルロン酸の美容液が必要になりそうで面倒です。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/05(木) 19:03:22 

    男の人は化粧水つけてないよね。
    健康的な生活をしてる人は男でも肌が綺麗な気がする

    +23

    -6

  • 157. 匿名 2015/02/05(木) 19:05:11 

    子供の頃は、そんなの無くても平気だったのになぁ…と思ったことはある

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/05(木) 19:08:56 

    化粧水より、日焼けと睡眠不足、野菜不足による影響のほうがずっと大きい気がする

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/05(木) 19:09:58 

    女としての気分を上げるために必要なんじゃない?

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/05(木) 19:37:03 

    出産後から赤ちゃんとお風呂に入るので化粧水を塗る時間がなくオイルのみになりました。
    以前は化粧水、乳液、パックなど色々してましたが肌に変化はありません(^^;;

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/05(木) 19:48:05 

    裏の成分見ても、似たりよったりで良く分からない。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/05(木) 20:47:10 

    呼び水だよ、化粧水って。
    そのあとの乳液、クリームや美容液とは役割が違う。文字通り水分を補いうるおい、表面を整える。次に乳液などで油分、フタする役割。だからその前にいちばん肝心な水分が必要。

    わたしは精製水かミネラルウォーターにヒアルロン酸とグリセリンのマイ化粧水しか使いませんが究極、水だけを手の平で押さえたり水分をたっぷり含んだクリームでも充分ですね。

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/05(木) 21:13:33 

    肌断食すると肌キレイになるって聞くと必要なのかなって思う…

    けど結局今日も塗るというw

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/05(木) 21:25:16 

    32歳肌断食7ヶ月経過

    はじめの2カ月は悲惨だったけれど(粉ふきが凄まじかった)、半年経過した辺りから徐々に落ち着いてきました。
    生理前に必ずできていた、口周りの吹き出物が出来てもすぐ枯れるようになったことが嬉しい!

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2015/02/05(木) 21:28:52 

    163さんへ

    164です。肌断食は肌が綺麗になるというより、肌が健康になるというようが近いと思います。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2015/02/05(木) 21:31:12 

    前はせっせと使っていましたが、やめてオイルだけにしたら肌の調子が良くなりました。

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/05(木) 21:46:34 

    肌質にもよるかもしれないけど…
    私は個人的には必要かな。特に冬は乾燥酷いし。あんまり人のこというのはどうかとは思うけど、お化粧とかバリバリするけど、化粧水とかのケアが面倒くさくてあんまりしてない友達がいるんだけど、その子は肌汚い。毛穴は開いちゃってるし、吹き出物もひどい。年を重ねるごとに水分も減るだろうし、ハリもなくなるから化粧水なしなんて考えられないな。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/05(木) 21:57:12 

    社会に出てる人はノーメイクではいられないし、よって刺激物を肌につけるから、それなりのスキンケアは絶対必要だと思う。

    主婦の方やあまり家から出ない方は、ノーメイクでもいいから基本のスキンケアは軽くていいんじゃないかな。結果、人それぞれ。

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/05(木) 21:58:26 

    保湿が必要=化粧水が必要
    ではないね。

    それと保湿が必要ない肌質の人もいるね。
    必要か必要じゃないかは各々の肌と相談して
    決めればいい。

    +10

    -3

  • 170. 匿名 2015/02/05(木) 22:06:03 

    27歳脂性肌。
    洗顔後はキールズの夜用美容液、ニベア青缶でおわり!化粧水は一年くらい前からやめてるけど、肌トラブルは無いです。ニキビができやすく、化粧水はいろんな種類を試し続けてたけど、今のほうがなんとなく肌が強くなった感じ。ほとんどできなくなりました。何よりお手入れ時間も化粧水使う時より短縮できてるし、コスパもいいので気に入ってます。

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2015/02/05(木) 22:13:33 

    わたしは化粧水つけないと
    肌にブツブツができるので
    ぜったいつけます(;_;)
    何もしなくてもきれいな人が羨ましい!

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/05(木) 22:24:24 

    アラフォーですがここ数年は、洗顔後、美容液オンリーですが乾燥しません。もともとは乾燥肌でしたが、多分洗顔の仕方が悪かったんだと思います。今は洗浄力の弱い洗浄剤で、ぬるま湯で軽く洗っています。あと部屋の加湿もきちんとしています。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/05(木) 22:31:08 

    化粧水たっぷり肌に入れ込むと肌が白くなるしふっくら柔らかくなるから必須です。特にニキビとかある人だと、肌が柔らかい方が治りやすくなるから、化粧水で充分に水分を与えた方がいいと思います

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/05(木) 22:37:17 

    化粧水つけた時のあのしっとり感や肌のもちもち感が気持ちいいので付けてます。乳液やクリームだけじゃそうならないので、わたし的には必要です。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/05(木) 23:02:53 

    わたしのなかでは、化粧水は肌がつっぱって乾燥してるなぁ~と思うときだけ付けるものです。
    ちなみに、32歳です。

    今のところ肌トラブルが無いのでもう少ししたら怖いですが、どうせ田舎のおばちゃんになるのだろうと予想ができてるので諦め半分です。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/05(木) 23:13:56 

    きっとマイナスになるだろうけど、外出しないときは基本洗顔後に薬用リップを唇に塗るだけです。

    長期休暇にずぼらに過ごしていた時に発見しました。
    1週間すれば肌が対応して自ら潤いはじめました。
    唇だけは油分でないみたいで。。
    肌の調子もいいです。
    信じる人のみお試しを。

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2015/02/06(金) 00:03:57 

    仕事柄お年寄りに接することが多いのですが、きちんとスキンケアしてきた人とそうでない人は、肌質が違うような気がします。
    シワがあっても肌のキメが細かいので、以前聞いてみたら「化粧したときは必ず落とす。化粧水と乳液かクリームは必ずつける。」って言ってました。
    手作りの化粧水らしいから金額は関係ないのかな?

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/06(金) 00:15:27 

    皮膚科の先生は「医学的に無意味。男性は使って無くても
    問題ないでしょう」と言われてから使ってない。

    +14

    -2

  • 179. 匿名 2015/02/06(金) 00:40:41 

    アトピーで乾燥肌なんで子供の時から保湿は意識してるのですが、化粧水はクリームを馴染ませる為につけてる感しかな…
    そのまんまクリーム塗ると肌に馴染まない感じがする。しません?(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/06(金) 01:00:41 

    男性はメイクしないから、問題がないんじゃない?
    それでもスキンケアしてる男性としてない男性は全然肌の質が違うよ。

    確かに女性でもすっぴん中心な人は、あまり気を配らなくても大丈夫かなと思います。

    +7

    -4

  • 181. 匿名 2015/02/06(金) 01:05:32 

    ひどい乾燥肌ですが、化粧水つけなくても全然大丈夫です。
    お風呂上がりにシアバターのクリームか、ワセリンどちらかだけを塗って終了です。
    沢山のアイテムを塗らないとひどい状態になる人は、クレンジングや洗顔し過ぎて肌のバリア機能が壊れているんだと思いますよ。
    肌が健康なら化粧水なんて別にいりません。
    とっても綺麗な肌だと、よく誉めてもらってます。

    +9

    -4

  • 182. 匿名 2015/02/06(金) 01:29:37 

    今はやっすいのをほぼ習慣的に使ってる感じだけど、独身の金回り良かった頃に一本で一万くらいするやつバッシャバッシャ使ってた頃は流石高いだけの事はある!と効果感じてたなあ。切らした時に特に感じた。
    あと夫がリップクリームすら面倒臭い、洗う以外になにひとつスキンケアなんかしない人だったのが最近いよいよ見た目がおっさんになってきた…なんか、肌がおっさんなんだよ!てこぼしてたので試しに化粧水プレゼントしてみたら、そんな面倒臭がりでも余程効果感じたのか律儀にピトピトはたいて使い切って、新しいのは自分で買ってきてまで続けてるから、やるとやらないではやっぱり違いがあるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/06(金) 01:31:17 

    水分を与えないとカラカラって人には必要だと思うよ。
    でも付けすぎに気をつけるべき。
    肌に浸透しきれない化粧水は蒸発して、それと同時に肌にある水分まで蒸発します。

    肌に水分量がある人は気分で選べば良いと思います。

    医者も敏感肌の人には基本的に化粧水は使うなと言いますからね。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2015/02/06(金) 01:45:15 

    綾瀬はるかが、どうしても疲れて化粧を落とせず寝てしまいそうな時は、化粧した上から化粧水をつけてから寝ると言ってました。
    それから、やっぱり化粧水(保湿)は大事なんだなと思いました

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2015/02/06(金) 02:11:03 

    181
    ひどい乾燥肌なのに、健康な肌なの?
    矛盾してると思う。
    化粧水いらずでキレイと褒められるなら「普通肌」なのだと思います。

    +7

    -0

  • 186. ねーね 2015/02/06(金) 03:27:53 

    化粧水付けないと乾燥するのはクレンジング、洗顔が悪い証拠。良いクレンジング、洗顔を使うと何も塗らなくてもしっとりしてます。
    クレンジング、洗顔がちゃんと出来てれば安い化粧水や、乳液で大丈夫。
    身体の絶食リセットと同じでお肌のリセットもあります。なんにもしないのがお肌が強くなってプルプルです。
    赤ちゃんや子供ってそうですよね。
    むやみやたらに塗りすぎらしいですよ。

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/06(金) 03:49:18 

    水分が不足→皮膚が守ろうと油分分泌→吹き出物

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2015/02/06(金) 06:29:07 

    今は使ってません! お風呂の後に米粒大の白色ワセリンのみ。

    夏まで肌トラブルが多くてメイクをする→かぶれる→皮膚科で貰った
    クリーム塗って少し落ち着く→かぶれるの繰り返しでおでこの皮は
    ボロボロとむけるし、まぶたは赤くかぶれるしで、本当に最悪でした。
    仕事行くからメイクしないわけには行かないし、敏感肌用を使ったりで
    だましだましやりすごしてましたが、仕事やめてからメイクしなくなり
    すすめられた本読んでワセリンのみを始めて、最初は違和感ありましたが
    今はつっぱったりゴワゴワすることもなく。
    洗いすぎもよくなかったんでしょうね。
    たまーにメイクする前にだけ化粧水使います。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/06(金) 10:33:48 

    アラフォーだけど、化粧水や乳液など手当てしてない。色白美肌だし、大丈夫。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード