ガールズちゃんねる

【結婚式】友人代表スピーチ!

65コメント2014/06/15(日) 00:55

  • 1. もも 2014/06/13(金) 20:19:54 

    ジューンブライドですね!みなさん、友人代表スピーチはしたことがありますか??きをつけた方がいいことなどあったらアドバイスください!!

    +20

    -4

  • 4. 匿名 2014/06/13(金) 20:21:47 

    +14

    -3

  • 5. 匿名 2014/06/13(金) 20:21:47 

    した事ありますよ♪
    あまり難しく考えずに、素直な自分の気持ちを伝えました~(^-^)

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2014/06/13(金) 20:22:40 

    AKBの総選挙のスピーチ考えてみるトピとかあったら面白いのに
    あ、これたぶんマイナスだなwww

    +28

    -21

  • 8. 匿名 2014/06/13(金) 20:22:44 

    意外になっていないのが、スピーチする方の身だしなみ。着飾った所で、主役はアナタではないですよ〜(´・Д・)」

    +25

    -13

  • 9. 匿名 2014/06/13(金) 20:22:50 

    あります‼
    緊張して何を言っていいか分からなくなると思って手紙を書いてそれを読みました。
    読んだ後、その場で手紙を渡しました♪

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/13(金) 20:23:13 

    実際の出会いがナンパだとしても正直言わない。友達の紹介でとかはぐらかして。

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2014/06/13(金) 20:23:19 

    2や3さんみたいな人に、絶対スピーチさせたくない(>_<)

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2014/06/13(金) 20:23:30 

    あんまり泣くと場がシラケるので、程々に(´・_・`)

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2014/06/13(金) 20:24:26 

    友人が新郎の名前と新郎のお父さんの名前を間違えてスピーチを考えてきた。

    直前で練習した時気づいたからよかったけど・・・危なかった。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2014/06/13(金) 20:24:31 

    アドリブだと緊張して頭が真っ白になりそうだったので手紙を読みました

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/13(金) 20:24:32 

    彼と自分が一夜の関係持ったことあったとしても言わない触れない騒がない

    +0

    -25

  • 17. 匿名 2014/06/13(金) 20:25:38 

    2回やりましたー!
    自分たちの思い出を話しながらも、新郎側のゲストにも新婦の人柄が伝わるエピソードを選んで話しました!あとは感謝とか、大好きなこととか。

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/13(金) 20:25:49 

    別れや終わりを連想させる言葉は使わない。
    マニュアルよりも自分の言葉で。あとは、始めに親族やお二人に対するお祝いの言葉、ご挨拶と自己紹介は忘れずにね(*^_^*)

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/13(金) 20:25:52 

    スピーチの前にまずは新郎新婦に一礼、次に皆さんに一礼して「本日は新郎新婦、ご両家の皆様本当におめでとうございます」っていうのがマナーだと思うんだけど、いきなり本題に入っちゃう人が多い。緊張しちゃうのかもしれないけど。

    +67

    -3

  • 20. 匿名 2014/06/13(金) 20:25:55 

    こないだ友人がスピーチしましたが
    内容が普段の手紙すぎておかしかったです
    失恋した時に慰めてくれたよね、男の事で悩んでるとき、私も次結婚します等
    私も来賓で聞いてましたが過去の恋愛話とか結婚式でわざわざ言わないでよかったと思います
    ある程度、挨拶本読むなり調べた方がいいと思います

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2014/06/13(金) 20:25:56 

    3回くらいありますよ。
    まだ若かったから、練りに練って考えましたが、結婚式慣れしてしまった今となれば右から左へとどんなスピーチも流れていってしまいます。
    ですので、お友達に伝えたい気持ちそのまま言えばいいんじゃないかな?
    男の話や失敗話はやっぱりタブーかな。
    向こうの親族や旦那の会社の人もいるので、楽しかった話とか嬉しかった話なんかがいいんじゃないでしょうか?

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/13(金) 20:28:13 

    8年間交際⇨2年間破局⇨復活し結婚
    したカップルのスピーチをしましたが、10年間のお付き合いという事にしました。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/13(金) 20:32:16 

    すごいなぁ、私は絶対できないや(・´ω`・)

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/13(金) 20:32:52 

    あります。
    結構考えに考えて、時間も計ったりしました(笑)
    大事な友達だったので。
    昔の少し笑える様な話折り込みつつ、
    新郎に出会ってからの友達の素敵な様子、
    これまでの友情への感謝とか大切さとか伝えました。
    新婦の親族のおばあちゃんとかにも、後から誉められました。
    我ながら頑張った(笑)

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2014/06/13(金) 20:33:00 

    見本とか読みながら書いたけど、本当に伝えたいことはこれじゃない!と思って、自分の言葉で手紙を書きました。
    スピーチ頼まれるほどの仲のはずだから、素直な気持ちを伝えるのが1番だと思います。
    もちろん言葉遣いや忌み言葉には気を付けてですが

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2014/06/13(金) 20:33:19 

    旦那はどうでもいいけど、子供は欲しい。と常々言ってた幼馴染が結婚。聞けばおめでた。
    スピーチやらされるなんて聞いてなかったんですけど、とっさに、
    『どうでもいいとか言うてたわりには、優しそうな御主人で。授かったからって用済みにもせんと、偉いやん!!ようやった!!』
    顰蹙かうかな、とも思ったけど、会場は笑ってくれたし、新婦のご両親にお礼言われました。
    10歳から20年、あれもこれもそれも、良い事悪い事色々知ってる私だからこそのスピーチだったって。

    +3

    -75

  • 28. 匿名 2014/06/13(金) 20:39:59 

    27さん、これほんと??
    私も大阪だけどこんな下品な言葉遣いするひといないし内容も下品。
    私なら孫の代まで恨むくらい怒るけど(笑)

    +76

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/13(金) 20:42:08 

    今まで5回スピーチさせてもらいました。
    堅苦しすぎても言いたいこと伝わらないし、割と普通の文章で大丈夫だと思う。
    あんまり長くせず、言いたいことは3つか4つに絞る感じ。
    思い出のエピソードは入れても1つ。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2014/06/13(金) 20:44:23 

    幼馴染の友人代表スピーチしました。手紙形式にしました。
    NGワードを入れないこと、具体的なエピソードをいれる、身内ネタになりすぎない、ありきたりな文にならないようになど、気をつけました。
    あと当日までは読む練習しました。人前が苦手な上に緊張すると早口になる癖があるので、ケータイでムービーに撮って見てみたり。笑
    当日は泣きながらのスピーチになってしまったけど、新婦も泣いてくれて、
    披露宴後に、挙式披露宴通して泣いたのスピーチの時だけだったよーありがとうって言ってくれました。
    ウケ狙いや、感動狙いはせず、とにかく素直に思ったことを伝えられれば良いのかな、、と思います

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/13(金) 20:44:47 

    初めての結婚式が大親友で、いきなりのスピーチ‼
    大きな絵本を作って読みながらスピーチしたらかなり好評でした(*^.^*)
    しきたりとか色々あるかもしれないですが、慣れない事を言うと噛み噛みになってしまい、自分の言葉がいいかなーと思います。
    たくさん結婚式に出席しましたが、新郎側が笑いをとってくれるので、女の子は可愛くのほほんとした感じがいいです(*^.^*)

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/13(金) 20:51:12 

    いろんな式でスピーチ聞いたけど、意外とまじめに聞いてない人多いんだよね。料理食べながらさらーっと聞いてる感じで。なので緊張しなくて大丈夫!と言い聞かせていました。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/13(金) 21:01:17 

    前の人も書いてますが、恋バナは入れないでください。
    友人が仲良いアピールしたかったのか、
    「失恋する度に一緒に泣いて、飲み明かしたよね。」
    って言ってたけど、上司や親族もいるのに、
    どんだけ遊んでると思われたか。

    あと、最後に「本日はおめでとうございました」っていう人よくいるけど、
    過去形はタブーですので、気をつけてください。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2014/06/13(金) 21:02:04 

    スピーチした事は無いですが、以前参列した式で、新婦がいかに新郎を好きか熱弁し、喧嘩の度に悩んで相談を受けた事、結婚が決まってすごく喜んでた事、嫁ぐ前に苦手な家事を克服しようと一緒に料理教室に通った事、こんな素敵な花嫁は他にはいないと涙ながらにスピーチした方が居て、新郎新婦、親族一同、友人、同僚、みんな泣きながら聞いていました。

    不幸だったのはその後にスピーチ?余興?をした新郎友人。ふざけた内容がその時の会場の雰囲気にそぐわず、やりにくそうでした。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2014/06/13(金) 21:05:28 

    先月、旦那の友人の結婚式に参加しました!
    当日の10分前に旦那にスピーチお願いします!と式場の方から…知らされてなくて10分で何とか考えましたが、前持って知らせてもらっていたらもっと良いスピーチができたのに…


    これから式を挙げる方!!!
    友人へのスピーチは、スピーチをしてもらう方が決まり次第きちんと伝えて上げてください!!!

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/13(金) 21:09:04 

    2も3も、ちょっと笑っちゃった。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/13(金) 21:13:40 

    あります、マナーなどを調べ、下書きを書き、家で家族を前にして、時計を見ながら練習しました。

    それでも、本番は緊張します、結婚式が終わった後は、それも良い思い出です。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/13(金) 21:14:38 

    新婦がいかにいい人か、ちょっとだけクスッと笑えるエピソードを交えてスピーチしました。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/13(金) 21:21:48 

    ひざプルプルしてたよって言われた(笑)
    いーの!!

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/13(金) 21:22:51 

    小学校からの親友のスピーチしましたー
    二人の思い出の写真をスライドショーにした映像を流しながら思い出の音楽をかけて手紙を読みました(*^^*)
    親友大号泣w
    喜んでくれて本当によかった★

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/13(金) 21:34:36 

    新郎側の友人まで泣かせてやった伝説を持ってます(笑)
    友達にも運命の出会いってあるんだ!って思った程の人なので、素直にその気持ちを伝えました。

    緊張で早口・うつむきがちになりますが、大きな声でゆっくりと前を向いてスピーチしないとまわりには伝わりませんよね。

    スピーチが終わった後のお料理の美味しい事!
    緊張から解放されてモリ食べでした(^_^;)

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2014/06/13(金) 21:39:13 

    あります~!
    今までの感謝の気持ちを、みんなの前で伝えられることができてよかったです。

    プロポーズがなかった、と親友が言っていたので、スピーチの最後にサプライズでみんなの前で公開プロポーズさせました☆

    笑いもとって、拍手喝采、知らない人からも褒められました。

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2014/06/13(金) 21:47:40 

    友達はそれなりにたくさんいるけど、どの子とも深い付き合いではなかったから、スピーチ頼めるような人がいなくて結婚式挙げたくない…

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/13(金) 21:58:42 

    友達代表スピーチ係的なポジションです。6人くらいしました。私はお手紙を書いて(新婦にお手紙を書いてきました)と言い手紙を感情込めてよみます。即興のスピーチは緊張してて無理です。お手紙風スピーチは意外と評判いいですよ。ちなみに私は35歳独身です。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/13(金) 22:05:44 

    私の披露宴で友達がスピーチしてくれた時
    冗談で「上手く喋れなくてごめんなさい、次の私ちゃんの結婚式の時はうまくやります」と言って、その場はみんな笑ってたけど
    後で親族からは非常識だと言われていました。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/13(金) 22:06:38 

    当日の様子で即興のコメントもいれたほうが
    いいスピーチになるように思います。
    主さんが緊張しやすい方なら、考えた文章をなるべく暗記していったほうがよいかもです。
    うけねらいは、親族によってはひいてしまうこともあるので
    むずかしいですが、冗談もとりいれたほうが盛り上がるのは確かです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/13(金) 22:16:55 

    42 余計なお世話と思われなくて良かったですね。させましたって言い方もなんだかもやもや。いや、すみません
    そこで盛り上がったのはあなたの人柄と新婦との関係性が良かったからですかね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/13(金) 22:25:25 

    25さん、時間考えるのは当たり前だよ!

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/13(金) 22:38:18 

    1回だけしたことあります。
    彼女がいかに素晴らしいかと、自分が彼女を大好きなことを素直に伝えるスピーチを
    しました。
    式中ずっと笑ってた彼女が、私のスピーチの時だけ泣いてくれたので、まあよかったかなあと
    思います。^^

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/13(金) 22:46:25 

    かなりの確率でスピーチ頼まれます(^^; 
    そんなタイプではないと自分では思っているのですが・・・

    上の方も言っていますが、
    挨拶や決まり文句はとりあえずしっかりやる。
    結婚式などでは使わない言葉(忌み言葉)を把握しておく。もちろん使わない。
    (例えば、去年×→昨年○とか)
    親族など年配の方は気にする方もいるので。

    私の場合は、友人の人となりがわかるようなエピソードを2つ3つ織り交ぜて話します。
    スピーチは友人をよく知らない新郎側の(親類の)方に友人の人となりを知ってもらう機会だと思っているので。
    これから長くつきあっていく友人のためによく言い過ぎない、印象を悪くしないことに気をつけています。

    あとは当日、ゆっくり話すこと。
    友人や参列者に目を配る(視線を向ける)などして間を取るようにしています。
    間を取ると自分も落ち着けるので、結構大事だと私は思っています。

    いつか自分の結婚式でスピーチ頼み返そうと思っていますが・・・
    予定はありません!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/13(金) 22:46:57 

    だいたい皆早口になって、何言ってるのかわからなくなってる。余計なことうっかり喋ってしまったり。
    それくらいなら、原稿を持ってゆっくり読み上げたほうがいいと思います

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/13(金) 22:54:43 

    私は新婦にサプライズで、友人代表挨拶の時にふたりの思い出の曲を流してもらいました。
    とても感動してくれて、新婦のお母さんも涙を流していました。

    私も嬉しかったです。

    一番は、大切な友達を喜ばせたいという気持ちが大切だと思います。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/13(金) 22:55:34 

    親友の結婚式でしました。
    読もうと用意していた手紙を直前になくして(たぶん行きのタクシーで落とした)ヤバいっ!ってなりましたが、きっと性格上、本番は緊張して読むどころじゃないと何回も練習して覚えていたのでなんとかなりました、というかなんとかなったと信じたい…。
    5年くらい経ったけどいまだに空で言えるくらい必死で考えた、いい思い出です。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/13(金) 23:03:32 

    今月、結婚式でスピーチしました(o’∀’o)!
    手紙形式にし、エピソードも3つに(^_^)。
    当日は、色々思い出して泣いちゃいました(´・_・`)。
    新婦さんも泣いてくれ、友達も泣いてくれました(*'.'*)。
    感情を込めて伝えれば、大丈夫!
    ちなみに、まさかの新郎さんの名前を甘噛み(°_°)笑。
    でも、新郎さんも凄くよかったと新婦さんに伝えてくださったみたいで( ´ ▽ ` )ノ。
    緊張しましたが、大切な時間をいただいてお手紙を読ませていただけて凄く嬉しかったです♡

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2014/06/13(金) 23:15:43 

    3回スピーチをしました。できれば紙を見ずに…と思って、どんなに練習してもいざ本番では緊張して考えてた文がでてこなくなります。
    最初と最後の挨拶は紙を見ずに、しっかりと顔あげて挨拶すれば半ばは紙をみてても印象悪くないと思います(^ ^)
    私は一度だけ感情が入りすぎて鼻水たらしながら泣いてスピーチした汚点があるので(笑)涙がでそう‼と思ったら一呼吸してみてもいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/13(金) 23:24:15 

    ちょっとトピからズレれるかもしれないけど、スピーチ頼まれたら断らないであげてほしい。
    たまに嫌だから断ったって話聞くけど、その人は大切な人だと思ってるから頼んでるのに
    断られたらショックだろうなって思う。
    私だったらもし緊張するから嫌だよ~なんて言われたら本当にショックだな!
    だから私は頼まれたらありがとうもちろんやるよ!って引き受けてる。

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2014/06/13(金) 23:28:26 

    仲の良い友達なだけに、あれもこれも言いたい!って思うけど、長くなりすぎず、サラッと話した方がみんなに聞いてもらえる。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/14(土) 00:37:30 

    自分の考えたスピーチだけじゃちょっと短いかなと思ったので、
    式に出席できなかった友達と恩師からメッセージをもらって、
    スピーチに付け加えて代読したら喜ばれたよー

    でも初っ端に新郎と新婦を言いまちがえて新婦からつっこまれたw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/14(土) 01:06:01 

    親友の結婚式でのスピーチ、色々考えたのに、緊張し過ぎて全て飛びました…言えた事は、私の大切な◯子の事をよろしくお願いします。本当に大切な親友なんです…(号泣)。と、これだけだったのに、大拍手と親友からのハグを頂きました!結果オーライです!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/14(土) 01:28:19 

    2度経験しました。
    緊張するけど、最終的にはだーれも自分の話なんか覚えてないって思ったら気が楽かも(笑)
    自分が伝えたいことをそのままストレートに伝えた方が新郎新婦も喜んでくれるのかなぁって思います。
    新郎新婦が主役なんだから。
    二人に思いが伝われば問題なーし‼︎

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/14(土) 02:38:28 

    最近は余興、スピーチのない披露宴が増えたかな?ちなみに30です。

    友人へのスピーチは手紙形式は私は嫌で(手紙とは本来公開するものではない)、自分のときは暗記して手紙形式以外の方法で話しました。
    30越えると耳も肥えてくるので、周りでは手紙形式は幼いと不評です。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/14(土) 08:39:24 

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/14(土) 12:36:34 

    私もついこの間、友人スピーチをしました。大切な親友だったので三分程度で手紙を書き、何度も練習し、当日は暗記をしていきました。先に新郎側の友人からスピーチをするのですが、その友人が「結婚おめでとう!僕からは以上です!!」と10秒足らずでスピーチが終了し、会場が笑いに包まれたのは良いのですが、その後の私のスピーチが真面目すぎてやりずらく私も1分程度で終わらせてしまいました(;_;)
    本当はもっとエピソードとか色々言いたかったのに悔いが残ってます。
    新郎側の友人を少し恨みました(笑)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/14(土) 20:29:58 

    元旦那のお兄さんの結婚式で、新婦が友人に頼んでいた。
    が、
    「出掛けていてら、携帯が鳴って、突然、今度結婚するからスピーチやって!と言われた。なんで私がやるの? と思った。」みたいな内容で、新婦に仲の良い友達なんていないんじゃないのか??と疑いたくなる感じだった。
    ちょっと可哀想になった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/15(日) 00:55:07 

    司会者が突然インタビューした…
    みたいな形式でお願いしたいと頼まれました。
    (それでは、新婦さんのご友人に話を聞いてみましょう…
    司会者がテーブルを周り、選ばれる演出)
    新婦とは、どこで知り合ったのか
    新婦の人柄など簡単に聞かれ、アドリブで答えるようなものでした。

    私は簡単に内容を考えておき、答えました。

    しかし、新郎側の友人1人がインタビューされた際に
    その場でガサガサと手紙を取り出し
    スピーチを始めてしまい…
    演出を分かっていた私としては気まずかったです…
    頼まれた、ご友人も張り切っていたのでしょうが…

    頼まれた方、がんばってください!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。