ガールズちゃんねる

友人の結婚式のご祝儀どの位包みますか?

188コメント2014/04/27(日) 21:07

  • 1. 匿名 2014/04/13(日) 18:59:54 

    結婚式トピがあったので聞きたいのですが、友人のご祝儀にはみなさんいくら位包みますか?私はいつも3万円用意しているのですが、友人は2万でもペアって意味で大丈夫だからと言って2万円にしていました。ちなみにその友人はいつも2万円です。
    割り切れる数はあまり良くないとは聞きますが、今時あまり気にする必要はないのですかね?ちょっと気になったので(^_^;)

    +30

    -101

  • 2. 匿名 2014/04/13(日) 19:00:32 

    3万くらい

    +323

    -6

  • 4. 匿名 2014/04/13(日) 19:00:45 

    普通は3万ですよね

    +487

    -11

  • 5. 匿名 2014/04/13(日) 19:00:55 

    3万かな〜

    +235

    -5

  • 6. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:06 

    三万です。

    +228

    -7

  • 7. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:25 

    さん万円なり。

    +202

    -6

  • 8. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:47 

    増税前なら3万円、増税後なら2万円

    +12

    -186

  • 9. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:50 

    出席する友達や同僚と合わせるようにしている。だからマチマチ。

    +20

    -69

  • 10. 匿名 2014/04/13(日) 19:01:58 

    親友が5万包んでくれて泣いた。
    金額じゃないのは分かってるけど、
    大事に思ってくれてるんだって思った。

    +329

    -18

  • 11. 匿名 2014/04/13(日) 19:02:03 

    +33

    -6

  • 12. 匿名 2014/04/13(日) 19:02:18 

    下の方に出てくる関連トピをご覧ください。

    同じようなトピばかりですね、最近。

    +36

    -21

  • 13. 匿名 2014/04/13(日) 19:02:32 


    姉さん、それ本気っすか?

    +25

    -4

  • 14. 匿名 2014/04/13(日) 19:02:33 

    2万なんて聞いたことない。
    社会人なら3万円でしょ。

    +328

    -27

  • 15. 匿名 2014/04/13(日) 19:02:50 

    私は3万が普通だと思ってた!!!
    というより、偶数で割り切れる数字だと縁起悪いと聞いたので友人には3万しか包んだことない(>_<)

    +252

    -7

  • 16. 匿名 2014/04/13(日) 19:03:38 

    3
    絶対だなっ(`´)

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2014/04/13(日) 19:04:07 

    地域によるよね〜

    地方とかだと1万も普通だよ

    +33

    -96

  • 18. 匿名 2014/04/13(日) 19:04:37 

    偶数はダメだから、3万になるよね。

    +127

    -6

  • 19. 匿名 2014/04/13(日) 19:04:44 

    学割で1万とか言ってた人がいて引いた。

    +172

    -22

  • 20. 匿名 2014/04/13(日) 19:05:35 

    ご祝儀トピ多すぎw どんだけ悩んでんだよw

    +78

    -4

  • 21. 匿名 2014/04/13(日) 19:05:40 

    3万

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/13(日) 19:06:23 

    2万円の人は割れないようにと、1万円が一枚と5千円を2枚でくれている人がいました。

    +199

    -23

  • 23. 匿名 2014/04/13(日) 19:06:24 

    親友には5万かな。
    もっと包みたかったけど、私が結婚した時とかに親友が大変だなって思ってやめた。
    多すぎるのも返す方が大変だよね。

    +164

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/13(日) 19:06:46 

    私の地元は友人なら2万円です。
    でも地元以外の友人の結婚式なら3万円にしてます。

    +122

    -24

  • 25. 匿名 2014/04/13(日) 19:07:05 

    三万円
    貰ったのも三万がほとんど

    二万にするなら一万円札と五千円二枚の三枚にせめてするって聞いた事はありますが・・・

    +79

    -6

  • 26. 匿名 2014/04/13(日) 19:07:52 

    のべ棒1本

    +16

    -45

  • 27. 匿名 2014/04/13(日) 19:08:04 

    3万以下なんて考えられない。
    食事代、引き出物だけで2万5千円はかかってる。
    お祝いする気持ちがあるなら、3万以上が当たり前。

    +207

    -42

  • 28. 匿名 2014/04/13(日) 19:08:06 

    今は、偶数は割り切れる=別れるっていう風習はなくなってきたから2万でもいいんだって。

    +91

    -45

  • 29. 匿名 2014/04/13(日) 19:08:46 

    なんだ、2万って…
    3万円が常識だってもう散々言い尽くされてんだからあと1万くらいつべこべ言わずに包めよ!
    ケチすぎるわ!

    +224

    -56

  • 30. 匿名 2014/04/13(日) 19:09:01 

    30代までは3万だでいいかと思うけど
    40過ぎたら5万かな〜

    30歳直前のラッシュは凄くてご祝儀貧乏になってたけど
    35歳過ぎても結構あるものですね。
    みんな幸せになってくれ。

    +53

    -20

  • 31. 匿名 2014/04/13(日) 19:10:03 

    5千円札って葬儀みたいじゃない?

    +13

    -24

  • 32. 匿名 2014/04/13(日) 19:10:39 

    大丈夫だから、って何がだよщ(゚Д゚щ)
    2万なんて料理とドリンクだけでそれくらいかかってるのに、
    2万しか包めないなら(金銭的にも、気持ち的にも)ハッキリ断ってもらった方が断然良い。

    +137

    -34

  • 33. 匿名 2014/04/13(日) 19:10:58 

    トピ立てるまでもない気もするんだけどな…

    他の人が2万出しても、自分は3万出せば良いと思います。
    もやっとするけど非常識って思われるのは2万出した本人だし、無理に周りに合わせる必要もないかな。

    +124

    -5

  • 34. 匿名 2014/04/13(日) 19:11:51 

    確かに最近はカップルだからOKって良く聞くけど、結局、お金の無い(出したくない)人の方便だと思う。

    +119

    -6

  • 35. 匿名 2014/04/13(日) 19:12:33 

    初めて参加した結婚式、当時19歳でしたが、2万円包みました、1万円と5千円2枚です

    今は3万円、自分の結婚式で5万円包んでくれた友人にはそのまま5万円

    +89

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/13(日) 19:12:33 

    おめでたいし、招待されて嬉しいけど、1ヶ月に2件あったら、正直きっついよね…破産するかと思った(笑)

    +86

    -5

  • 37. 匿名 2014/04/13(日) 19:14:06 

    3万包んでます。
    自分の式の時に2万の友人が1人だけいましたが、この人は2万だったなぁと失礼ですが思ってしまいます。

    +143

    -14

  • 38. 匿名 2014/04/13(日) 19:15:42 

    3万が妥当でしょう。それ以上となると、4万はありえないから5万以上になるし、お返しも大変。

    +39

    -3

  • 39. 匿名 2014/04/13(日) 19:18:01 

    私の地域は会費制なので、ご祝儀なしで
    今まで包んだことありません
    楽だ

    +69

    -3

  • 40. 匿名 2014/04/13(日) 19:18:22 

    大体3万にしてますが
    前職場の結婚式は2万って決まってたから、皆に合わせて2万にしました!
    あと二次会で会費8000円だった時の友達のは2万に(^_^;)

    +37

    -27

  • 41. 匿名 2014/04/13(日) 19:18:46 

    すごく若い子ならしょうがないのかな…

    でも普通は恥ずかしくて3万以下は包めない

    +125

    -11

  • 42. 匿名 2014/04/13(日) 19:19:47 

    旦那の友達に2万の人がいました。
    すっごいすっごい、性格悪いこと言いますが、内面も外見も結婚出来なさそうな人だったので、自分に返って来ることがないのを察したんだろうな、と…。
    ごめんなさい(>人<;)

    出産したばかりや、遠方の子は2万で気にならない自分がいます…

    +24

    -55

  • 43. 匿名 2014/04/13(日) 19:20:44 

    自分の結婚式の時、親友親友と言っていた友達達が2万で、職場で仲良くしてる人達は3万でした。
    とてもショックでした。私はもちろん3万包みます!

    +87

    -8

  • 44. 匿名 2014/04/13(日) 19:22:02 

    3万以外あり得ないです。
    2万はケチったかんじします

    +106

    -13

  • 45. 匿名 2014/04/13(日) 19:22:36 

    3万が普通と思ってたんだけど
    自分の結婚式の時に結構2万がいてビックリしました。
    もちろんその友達に呼ばれたら2万で返すので、お互い様ですよね!

    +121

    -6

  • 46. 匿名 2014/04/13(日) 19:24:24 

    40

    二次会で会費8000円てそこまで高いと思わないけどな
    それでご祝儀2万にするのはちょっと…

    +76

    -9

  • 47. 匿名 2014/04/13(日) 19:25:50 

    普通は3万じゃない?
    田舎都会関係ないとおもいますが。

    友人は2万だからとか関係ないし、そんなにきにするなら欠席したらいいんじゃないですか?(笑)
    お祝い事なのに気分悪いですよ。

    +58

    -10

  • 48. 匿名 2014/04/13(日) 19:26:33 

    仲が良いと思っていた人からのご祝儀が3万円未満だったら少し悲しくなるかも。
    でも、対して仲良くない人からのご祝儀が少なかった場合は呼んだ自分が悪いと思う。
    披露宴なんて花嫁花婿の自己満足だし、人数合わせで呼ぶのは失礼だよ。

    +92

    -3

  • 49. 匿名 2014/04/13(日) 19:28:48 

    包んだことない。会費制にしか参加したことない。

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2014/04/13(日) 19:30:40 

    去年結婚式をしたんだけど
    プランナーさんとの金銭面でのうち合わせで
    皆常識ある社会人なら三万が底辺ですから
    引き出物は五千円前後(上司など三万以上なら高く)
    にするといいですよって言われた

    +20

    -6

  • 51. 匿名 2014/04/13(日) 19:31:08 

    地域によって、式場からシステムからで値段の差があるように、ご祝儀の値段も差があるのでは?
    私は田舎だからなのか、皆さんが言ってる考えられないような2万です。
    こちらの地域はそれが普通ですが…。
    一概に二万はあり得ない、三万が普通というのはどうなの?と思います。
    招待してる側からすればご祝儀の金額って重要なのかとも思いますが、足りないとか多いとか問題になるなら自分に見合った結婚式を挙げるべきですよね。
    ご祝儀は、こちらの気持ちです。
    常識外でない範囲であればいいと私は思います。

    +72

    -16

  • 52. 匿名 2014/04/13(日) 19:32:29 

    自分の時に呼んでないんですが、今回呼ばれました。
    良い友達だし、出席しようと思ってますが、私の時は呼んでないので、2万でもよいでしょうか?
    2万でよいー
    3万がよい+

    +121

    -41

  • 53. 匿名 2014/04/13(日) 19:33:22 

    3万は必要でしょう。常識です。ただ、私の結婚式に1万円包んだ方が二人いました。
    お金がないと言っていましたが・・・それでも何とかするのが社会人として常識だろうと思いました。

    +56

    -31

  • 54. 匿名 2014/04/13(日) 19:36:46 

    3万。でもすごい大事な友達なら5万包みたい。

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2014/04/13(日) 19:41:00 

    3万円です。

    +12

    -4

  • 56. 匿名 2014/04/13(日) 19:42:33 

    だいたい3万包んでるけど、自分の時に多く包んでくれた人には同額包んでる
    すごく仲良しな友達は気持ちもあるし、好みもわかるから3万+プレゼントにしてる

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/13(日) 19:43:04 

    自分の結婚式の際に2万円包んできてくれた友達
    その友達が結婚した際にも2万円でいいのでしょうか?

    +108

    -2

  • 58. 匿名 2014/04/13(日) 19:45:09 

    普通は3万ですよね…

    今まで出席してきた友達の結婚式には3万包んでました。
    でも、いざ私の結婚式ではみんな2万でした(泣)その友達には2万で返そうと思ってます。
    一番ビックリしたのが、直近に結婚式した友達も2万だったこと。え、私、3万包んでるんだけど…出席する前に金額確かめたりしないのかなと思いました。

    +70

    -3

  • 59. 匿名 2014/04/13(日) 19:45:13 

    私は仲間より早く、21の時に結婚しました。
    ご祝儀は、入れた分同じ金額をお返しする。と考えていたのですが、まさかの学生時代の友達が5千円を皆で合わせて3万にするという、何ともビックリな事をされました。
    餞なのかと思ってたら他になかったので本気なんだと…ちょっと常識ない子たちだったんだなと凹みした。
    その後、その子達の式にも参加しましたが5千円入れるわけにもいかず、思い出してネタにしてます。その子達にはいいませんよ。笑

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/13(日) 19:48:01 

    地方によって違うみたいよ。
    関東その周辺はは三万だな~。
    従姉妹から一万だったから驚愕だったけど、同額で良いから招待された時楽だった~。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2014/04/13(日) 19:48:23 

    たった一人だけ二万の子がいました。
    結婚式後も普通に接していますが、二万だったなぁと思い出してしまいいい気はしません。
    けちったらそう思われてしまうので、迷っても絶対三万出すべきです

    +42

    -17

  • 62. 匿名 2014/04/13(日) 19:49:41 

    58さん
    気持ちわかります(;▽;)
    これから会うたびにその事が頭をよぎりますよね

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/13(日) 19:49:54 

    私は今まできっちり3万だったし友達も3万だったんだけど
    今ふと思ったんだけど
    同意の上とはいえ、結婚式に呼ばれたらお金を持っていくって変な風習だなーって(笑)
    おめでとうは気持ちでいいと思うし式を上げない人もいるわけだから結婚式あげたい人が好きにあげてお互い手ぶらの方がお互い心から祝福できそう(笑)人もいっぱい集まりそうだしね。
    出してばっかりの人は損だしね。

    +58

    -4

  • 64. 匿名 2014/04/13(日) 19:50:58 

    兄の結婚式で1人だけ1万の友達がいた
    最初は「お金ないから出席できなくて本当に申し訳ない」と連絡が来たらしいけど、兄が「祝儀なんていらないから出席してほしい」と言ったらしい
    兄は「この1万には、1万や3万以上の価値がある」って言って出席してくれたことに本当に感謝してた
    その友達も返信ハガキだけじゃなくきちんと欠席することに対して謝りの連絡してくれたなんてえらいなぁって思いました

    +88

    -2

  • 65. 匿名 2014/04/13(日) 19:53:55 

    夫婦で出席なのに、お金がないから2万にした〜、私は式挙げてないし〜、新郎新婦には事情を話してる〜と知人が言ってて、引いた。

    出席者が、私は式を挙げてないから〜と言うのは違うと思う。
    あと、2万しか貰ってないから2万しか包まない〜も、違うと思う。

    私は普段3万で、親友には5万包む予定です。

    +32

    -17

  • 66. 匿名 2014/04/13(日) 19:56:05 

    62さん、そうなんですよ( ノД`;)

    こういう時にわかりますよね。
    今度その友達と旅行に行くんですが、宿が高くて。へー、そういうとこは出せるんだ、友情なんてそんなもんかと思ってしまいました(性格悪くてすみません。)

    +35

    -3

  • 67. 匿名 2014/04/13(日) 19:56:33 

    昨日結婚式に行ってきた。
    新郎が既に浮気しているので3万包むのすごい嫌だったけど、3万包んだ。
    新婦にチクりたい気持ちを抑えるのが大変だった。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/13(日) 20:02:39 

    呼んでくださる友人知人おりませんが
    勉強になる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/13(日) 20:04:59 

    3万円が一般的なのはわかってるけど、私の地域は仲間内で統一して2万円です。

    +57

    -10

  • 70. 匿名 2014/04/13(日) 20:05:01 

    私は余程仲がよければ3万、そうじゃなければ2万にしました。

    普段も収入が少なく、経済的にもキツい上に5ヶ月の間に3回も出席したのでこれが限界です。

    それぞれ経済事情があるんだし、普通3万が当たり前って言うのはどうかと。 3万出したい気持ちがあっても無理な人もいるんだし余程の額じゃないなら仕方ないと思う。

    +50

    -28

  • 71. 匿名 2014/04/13(日) 20:05:17 

    ひとりで出席なら三万、旦那と一緒なら五万です

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/13(日) 20:07:51 

    仮に2万だとしたら、1万と5千円2枚にすればいいと聞いた。
    親戚とかだと10万とかもあるけどね〜!

    +13

    -7

  • 73. 匿名 2014/04/13(日) 20:08:41 

    65さん
    2万もらったなら同額の2万でいいのでは?

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/13(日) 20:10:48 

    仲間内で統一してるならいいかもね

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2014/04/13(日) 20:15:15 

    27 3万円未満でしょ?3万円以下というのは3万円も入りますよ?

    使い方間違ってます…

    +7

    -10

  • 76. 匿名 2014/04/13(日) 20:15:41 

    友達から「呼んで呼んで〜!」
    といわれ、いざ呼ぶと一万円でした
    しかも汚れ有‥シワシワの紙幣‥
    金額もそうですが、
    新札って基本ですよね?

    +89

    -2

  • 77. 匿名 2014/04/13(日) 20:19:09 

    「金の切れ目が縁の切れ目」という諺通りなんだなぁと純粋に思う。
    お金が全てではないけど、お金の使い方に人柄が出るんだろうなと。

    3万円包んだ人が2万円のご祝儀だったとしても、
    「子育て中で交通費等も掛かり、それでもお祝いしたいから」とか事前に伝えたり、
    それが裏付けされるような慎ましい生活や良好関係なら、みんな気にしないんだろうね。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/13(日) 20:19:31 

    たまに式の後で祝儀出せたらなって思う時がある
    料理や引き出物にはお金かけずにお色直しの回数が多いなど、自分たちだけにお金かけてる式には少なく包んで
    料理や引き出物が良い式や感動する式、楽しかったなって思えた式には多く包みたいって思う

    実際無理だけどよく思う

    +43

    -3

  • 79. 匿名 2014/04/13(日) 20:19:32 

    あんまり親しくなくて、
    明らかな頭数合わせで呼ばれたなら、
    2万でもいいかなって、
    いつも思う。
    まだ、勇気なくて
    3万包み続けてるけど。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/13(日) 20:20:08 

    招待した中で普通の社会人なのに一万円の人がいた。私の事あんまり好きじゃなかった?誘って迷惑だったかな…と思ってしまい寂しかった。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/13(日) 20:24:26 

    皆で話し合って高校の友達は2万。
    地元は3万って決めました。

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2014/04/13(日) 20:24:29 

    前に小室&KEIKOの結婚式に森三中 大島が一万包んだって言っていたの思い出した

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2014/04/13(日) 20:26:50 

    今年結婚式を挙げましたが
    2万多かった〜
    職場の人たちで話し合わせてって感じで2万揃い( ;´Д`)
    引き出物、食事で2万近いので、赤字でした。笑

    +22

    -13

  • 84. 匿名 2014/04/13(日) 20:27:52 

    沖縄では1万円が相場です。。

    +21

    -3

  • 85. 匿名 2014/04/13(日) 20:29:41 

    そろそろ憂鬱なウェディングシーズン

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/13(日) 20:29:54 

    私も友人で2万の人がいてビックリしました!
    その子の結婚式に出席した時は2万だったから2万って考えはなかったので普通に3万包みましたが…やっぱりちょっと引っかかりはしますね(;^_^A

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2014/04/13(日) 20:37:51 

    わたしも21で結婚したから、2万の人何人か居たけど、その人たちの結婚式には3万お包みしまさよ。常識ですからね。

    +11

    -9

  • 88. 匿名 2014/04/13(日) 20:41:44 

    親しさに関係なく、友達のご祝儀はみんな3万円にしてます。
    ほんとに仲のいい子には、ご祝儀とは別に結婚祝いのプレゼントを贈ってます。
    やっぱり現金で3万円以上もらうと相手も気を使うだろうし、プレゼントなら素直に喜んでもらえるから、ずっとそうしてます。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/13(日) 20:47:39 

    10代の時に地元の友達の結婚式の時は、2万5円(ご縁)を包みました…。

    30代の今は間柄もありますが3万てす。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2014/04/13(日) 20:47:48 

    都内の某老舗有名式場で子供用の個室まで用意してもらったのに、
    夫婦+子供で1万円しか包まなかった非常識な知人がいた( ゚Д゚)
    「夫婦出席は少なくとも5万、個室を準備してもらうなら7万」
    さりげなく教えたけど、1万円しか包まなかった。どう思います??(笑)

    質問ですが、ご祝儀三万円コースの披露宴にご祝儀1万円で出席されるのと、
    欠席だけど、0.5~1万円のギフトをもらうのだとどちらがいいですか?
    また、会費制じゃない披露宴に1万円で出席する人はいますか?
    関係性もあると思いますが、ご親族の手前と新婦の立場を考えたら、
    1万円はありえないと個人的には思います。私(未婚)は三万円を包んでいます。

    +24

    -4

  • 91. 匿名 2014/04/13(日) 20:52:58 

    89です。

    招待された仲間内で相談して同額です。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/13(日) 20:57:37 

    二万で大丈夫。私は結婚して十年くらいですけど当時から二万だった。自分達の結婚式もだいたいみんな二万を包むだろうと予想しての予算立て。
    マナーでも、今は二万で大丈夫となってますよ。

    +15

    -39

  • 93. 匿名 2014/04/13(日) 20:58:32 

    アラサーで結婚しましたが、その時参列してくれた同い年の友人のご祝儀が一万だった。
    一年前から式のことは話してたのに。
    急遽、事情があってあまり包めないって言ってたので二万位かな?って思いながら開けてビックリしました。

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2014/04/13(日) 21:00:53 

    何人か書いてますが、2万が普通な地域もあるんですよ。3万包まないと非常識なんて決めつけないでください(。>д<)

    +63

    -20

  • 95. 匿名 2014/04/13(日) 21:07:52 

    親族からのお祝儀が2万円だった。
    えっ?ってなった。三十路すぎてるのに…

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2014/04/13(日) 21:10:43 

    二万の地域はその地域だから通じるであって、やはりまだまだ一般的には三万が主流なのでは?

    私もまだ20代前であまりお金がない時でも三万包みましたよ

    +21

    -3

  • 97. 匿名 2014/04/13(日) 21:13:58 

    ある友人の結婚式でスピーチも引き受け三万円包みました。わたしは身内での結婚式でした。結婚祝いとして彼女は1000円のランチをごちそうしてくれましたが‥ 彼女の結婚式には二万円でも十分だったかなと思ってしまいました。
    以来、付き合いを考えました。

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2014/04/13(日) 21:15:03 

    私は転勤族なもんだからいつも遠方から出席する。
    だいたい往復二万弱かかる。
    車代出してくれない式も半々くらいであるよ。しかも出してくれても全額じゃない。
    車代有りなら三万。無しなら二万。


    +22

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/13(日) 21:17:33 

    給料日と給料日までの間に三回あった。

    全て遠方。

    それでも三万円ずつ包んだよ。
    三万円が下限だと思うから。結婚式でゲスト一人にかかる金額、高いの知ってるからそれ以下しか出せないなら欠席の方がまし。

    仮に私が二万しか出せないなら結婚式を欠席して二万くらいのプレゼトを個人的に渡します。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2014/04/13(日) 21:21:14 

    ここの意見だけでも
    圧倒的に三万が相場!て意見が多いのに2万だす勇気がない。
    経済的に苦しいなど理由は分かるけど、たかだか一万節約しただけで、あ、この子2万かぁー。。て一瞬でも思われるならやはり嫌です。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2014/04/13(日) 21:21:19 

    行きたくない結婚式は、断るか、それでもしつこく誘われたら二万。
    大事な友人には3万プラス2万位のプレゼント。

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2014/04/13(日) 21:22:15 

    出身が北東北で地元の結婚式は会費制だった(一万五千円)うえにお車代一万五千円頂いてしまって恐縮
    でも同郷の友達が関東でやったときはご祝儀制(三万円)
    正直会費制ってめちゃくちゃ有難いなって思う

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/13(日) 21:25:32 

    3万どころか三千円も出したくないのが本音

    +45

    -6

  • 104. 匿名 2014/04/13(日) 21:27:12 

    全部会費制にして欲しい。
    この結婚しない・出来ない人が増えてる中自分に返ってくることもないのに払い続けるのは嫌になる。

    +41

    -4

  • 105. 匿名 2014/04/13(日) 21:27:47 

    学生や社会人なりたての時は、2万でも良いとマナーの本やサイトで書いてありますよ。
    割り切れるのが気になる人は5000円包んでも可。みたいな感じで。
    いい大人なら3万が普通だと思いますが。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2014/04/13(日) 21:29:41 

    よく付き合う間柄に応じて3万包んだり2万に減らしたりしたりするという人いますが、そんな乗り気じゃない結婚式なら最初から出席しなければいいのにっていつも思います。

    普通に稼いでいて生活苦じゃない人が、仲そんな良くないからって2万だけ包んだと言う話を聞いてなんか性格悪いな~って思っちゃいました。

    職場付き合いで仕方なく行くにしても社会人なんだからお祝い事だと割切って皆と同じ金額包みなさいよって思っちゃいました。

    きっと私が結婚式挙げても2万の人多いんだろうなー

    +13

    -5

  • 107. 匿名 2014/04/13(日) 21:36:01 

    素朴な疑問ですが…欠席でプレゼントやお金を送る場合…
    私のイメージでは招待状が届いて欠席するときは変わりにお祝い送ったりするもんだと思ってるんですが。
    だいたい招待状が来る前にメールとかで事前に確認取りますよね?
    その時点で欠席がわかってて断った場合って招待状は送られて来ないってことですか?
    それでもお祝い送ったほうがいいんですか?
    でもそれだと手当たり次第に招待メール送ったほうがお金多く集まりますよね?
    それってなんだかなーって感じなんですが。

    +0

    -6

  • 108. 匿名 2014/04/13(日) 21:44:12 

    私は30代前半で結婚しましたが、30代後半の姉夫婦からの祝儀が3万円でした。
    「これ、2人から…って。」

    文句は言わなかったけど、疎遠になりました。
    もともとマナーや礼儀の面であり得ないと思うことが多い姉だったので。

    +11

    -13

  • 109. 匿名 2014/04/13(日) 21:46:30 

    来週ちょうど結婚式に参加するのですが、けっこう人数が来るようですが、結婚式を盛大に挙げた人は、参加した人が結婚した時にご祝儀返すのが大変だと思う。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/04/13(日) 21:58:32 

    私の結婚式のときは普通三万と大体思っていたら、意外と二万がいました。しかも、数名は一万とかもいました。
    旦那さんの仲良い方とかは何故か一万がいて驚きました。その方が結婚式もしもしたら、どのようにご祝儀包むか困ります。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2014/04/13(日) 22:04:50 

    自分の時にもらった額を包みます

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/13(日) 22:08:02 

    3万が相場とは思うけど、貰えなかったと文句言う人はずうずうしいと思う。
    休日に時間とお金かけて来てくれるだけありがたいんだから。
    特に会社の人なんかは行きたくないけど仕方なく参加…な人も多いし。
    祝儀で文句言う人は会費制にすればいいんじゃないかな。

    +56

    -10

  • 113. 匿名 2014/04/13(日) 22:18:15 

    先週結婚式やったけど、受付頼んだ仲いい友達が2万で悲しくなった。
    もちろんお礼渡したしホテルもこっちで出すって言ってたから。
    主婦の友達は二万でもしょうがないかなって思うかな。

    +10

    -10

  • 114. 匿名 2014/04/13(日) 22:29:59 

    沖縄は百人、二百人と招待されるため、だいたいは一万。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/13(日) 22:30:38 

    〉113さん、うちとまさに一緒∑(゚Д゚)悲しくなりますよね

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2014/04/13(日) 22:42:33 

    私の地元も平均的に給料が低いところなので二万か三万です。
    凄く仲の良い子には三万で友達には二万です。
    地元ではこれが普通なのでやっぱり土地により違うのではないでしょうか?

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2014/04/13(日) 22:50:31 

    数年前、主人の知人の結婚式があり、主人だけの予定で3万円用意。
    子供にお願いしたいことがあるから、と連絡が来たけど金銭的にキツかったので断りましたがお金は気にしなくて良いといわれ+子供に。
    式の2週間ぐらいに1名欠席が出たから奥様も来れないか?と言われ↑の金銭的な話をするも、気にしないで…と言われ結果3人で出席。

    完全にお言葉に甘えてしまったけど、あれはきちんと包むべきだったなと今このトピを見て反省。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2014/04/13(日) 22:52:11 

    みなさんの意見を聞いていて、2万円てやっぱり少ないのか…と思いました。

    社会人成り立ての時、友達がデキ婚、大晦日に連絡があり、2ヶ月後に挙式。ボーナスを定期に入れたばかりだったので、ご祝儀とは別にプレゼントを渡しました。
    友達には、今だにご祝儀が少なかったことを言われます…20年以上前のことで、友達は離婚してますが…

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2014/04/13(日) 22:53:04 

    海外挙式したら友達が後日一万円分の商品券をくれました
    その友達が結婚するそうですが、三万包むべきでしょうか?しかも遠方での挙式になるそうで交通費などは出さないみたいです
    欠席したいくらいです

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2014/04/13(日) 22:56:05 

    3万円じゃない?
    自分の時に呼んでないから2万って...そんな仲なら欠席すれば?

    +20

    -3

  • 121. 匿名 2014/04/13(日) 22:56:06 

    地方とかでの結婚式に呼ばれた場合はお車代とかでるのは当たり前ですか?
    私は今まで飛行機で往復5万くらいかかる場所の結婚式にしか出たことなくて、みんなお車代を出してくれないので代わりにご祝儀を2万にしてます。
    自分が住んでる関東県内の結婚式だったら3万包みますけど。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/13(日) 22:56:51 

    予定を開け、服装考え、お金をはらう。
    結婚のお祝の後は、出産祝いに、新築祝いに…

    独身は、お金が出て行く一方です。
    それでも、もらった金額に文句つける人いるんですね。

    +46

    -5

  • 123. 匿名 2014/04/13(日) 23:02:49 

    私の地域も2万です...(北)

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/13(日) 23:06:02 

    結婚式って自分達が挙げたくてするのに、個人のご祝儀をこの人はいくらだったとかイチイチ覚えてるのって何かな~と思います。
    ご祝儀少なくて赤字だったとか、まずご祝儀で回収しようとする気持ちがおかしいというか、時間作って結婚式にきてくれるだけで感謝すべきではないかなと

    +52

    -9

  • 125. 匿名 2014/04/13(日) 23:07:03 

    来てもらって2万でセコいとか言ってる人こそ
    セコい気がするのは私だけ?
    時期的に出したくてもどーしても出せなかったとか
    あるんじゃない?
    本当に友達だと思ってんの?

    +39

    -15

  • 126. 匿名 2014/04/13(日) 23:09:18 

    親友は三万、たまにしか会わない子は二万と決めてる。

    +10

    -4

  • 127. 匿名 2014/04/13(日) 23:18:12 

    ご祝儀は高い!
    結局そこだね!
    会費制がベスト!

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2014/04/13(日) 23:18:43 

    あまり、結婚式に参加した事なく、自分も式を挙げてなかったので、凄く親しいのに、二万しか包まなかった、三万が常識と式後に知ってかなり後悔。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2014/04/13(日) 23:35:39 

    地元に帰ってきた時3万包んだら、
    みんな「こっちは普通は2万だよ。」って。
    びっくりした。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2014/04/13(日) 23:42:30 

    自分の結婚式の時,お互いの友人ほとんどが2万円でビックリした…(>.<)
    あと夫婦と子供2人で来た家族も2万でちょっと引いた…

    +12

    -4

  • 131. 匿名 2014/04/13(日) 23:49:06 

    私は29歳で結婚しました。
    両家合わせて85人の人に出席して頂いたのですが、たった1人だけ2万円でした。
    それが、親友のグループの1人です。
    結婚式に出席してくれるだけでも、もちろん感謝ですが、なんだかショック。
    私は今まで自分の年齢に関係なく出席する結婚式には3万円包んで来ました。
    もちろん地域的な事もあるだろうけど、私の地域の常識は3万円だと思います。
    ちなみに、その友達に出産祝いで一万円分の商品を贈りました。
    内祝いに1200円のタオルセット。
    その友達は常識がないと主人にも言われました。
    見返りを求めてるの?と言う人もいると思うけど、見返りを求めてる訳じゃなくても常識って必要だと思います。

    +27

    -8

  • 132. 匿名 2014/04/13(日) 23:59:44 

    3万円が常識。3万以下は論外、それは絶対に影モン叩かれてるね

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2014/04/14(月) 00:17:05 

    117

    まぁちゃんと包んだ方が無難だけど、私が招待する方の立場だったら、こっちの都合で奥さんやお子さんも招待したんだから、相場で包んでくれたら寧ろ申し訳なく感じるかな

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2014/04/14(月) 00:21:06 

    地域的に2万が普通ならそれでいいと思うけど、一般に3万包むのが相場の地域で2万はね…

    いくら最近は2万でもいいと言っても3万が相場の地域でいい大人が2万しか包まないのは恥ずかしいよ

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2014/04/14(月) 00:26:22 

    3万って相場、高すぎです。
    めちゃめちゃ不景気なのにご祝儀の相場は下がらないってこちらとしてはつらいです。
    親の世代は2万だと言っていました。

    +35

    -3

  • 136. 匿名 2014/04/14(月) 01:09:42 

    沖縄県民です

    沖縄では親族や年配の方でも披露宴のお祝儀は1人1万が基本です。なので、人数合わせであっても出席する方は多いです

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2014/04/14(月) 01:54:53 

    自分たちの式に壱万しか包んでない友人が数名いた。
    もし、その友人が結婚式して、呼ばれたらいくら包むか悩む…。同額の壱万でいいのか?
    一応、その友人たちと今も仲良しです。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2014/04/14(月) 01:59:09 


    いつも3万です。
    関東在住で、出席したのもすべて関東です。

    新郎や新婦と親しい間柄ならご祝儀の金額なんて気にしません!ですが、仕事関係の方とかだと3万は高いなぁと感じます。

    幼い時から結婚や結婚式に何の興味や憧れもないです。なので、基本的には式を挙げるならごく親しい人だけで挙げればいいのに…と考えています。すみません(^-^;)

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2014/04/14(月) 02:52:22 

    仲のいい友人に5万包んだ。

    旦那と彼女は付き合い長いけど別れたり復縁したりの繰り返しで正直この二人結婚しても長くは続かないと思ったらその通り見事に的中し、なんと式から7ヶ月後には離婚。

    こちら側としては離婚したらご祝儀返金制度作ってもらいたい。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2014/04/14(月) 02:55:29 

    式なしで御祝い品や、お金渡したら
    お返ししますよね?
    同期の子はありがとうのメールのみでかえってきませんでした。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/04/14(月) 02:57:11 

    今は一万、2万が普通だよ

    +3

    -13

  • 142. 匿名 2014/04/14(月) 05:15:15 

    124に同意。勝手に呼んどいて、相手のご祝儀何万とか数えてるのあほかと思う。
    海外とかだとお金じゃなくて、プレゼントとかだよ。

    +14

    -5

  • 143. 匿名 2014/04/14(月) 06:28:30 

    ご祝儀じゃなく…全部会費制とかになったらいいのにって思う。周りの結婚ラッシュ、車検…でお金がない!けど今月また友人の結婚式。もちろん呼んでくれるのは嬉しいけど、プライベートではほとんど遊んだことがない短大時代の友人なので…遠方で新幹線代とかもあるし、2万でいいかな〜と考えてます。よく遊ぶ友人には3万包んでますけどね。
    ここで他の方の意見を見ていると、自分から呼んでおいてこの人はご祝儀が少ないからケチなんて見られることもあるんだな…と思って切なくなりました。2万だと赤字!と仰る方もいますが、結婚式の費用ってご祝儀で全額まかなえるわけではないですよね…?私は未婚ですが、自分がもし式を挙げるなら「この人は3万」とか「この人は2万しかくれなかった」とか考えたくないです!仕事の有給取ったり遠方から宿泊とかで来てくれたりする人も中にはいるでしょうし。そうやって来てくれるだけでありがたいと思うけどな…。そんなご祝儀が嫌。会費制が普通の地域とかもあるんですねー!羨ましい…(^o^)

    +17

    -3

  • 144. 匿名 2014/04/14(月) 06:44:42 

    二次会行かないなら五万。行くなら三万。

    二次会行かないけどすんません料プラス二次会出席したら5000円~1万弱位の参加費いるやん?それも多く見積もって。

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2014/04/14(月) 07:09:47 

    27歳、23歳の姉妹のご祝儀が二人で3万円。
    その27歳の方の彼氏(27歳)も1万5千円。
    3人とも社会人なのにビックリ。
    しかも途中から突然黙って席からいなくなるし、
    式の後も何も謝罪してくれないし。
    彼女の妹も彼氏も友達だと思っていたのにガッカリ。。。
    嫌々なら来なければいいのに!!

    +2

    -5

  • 146. 匿名 2014/04/14(月) 07:18:32 

    一月に結婚式して、三万が常識と思ってたけど、二万も、一万もいてびっくり。ドタキャンも三人ほど。キャンセルできないのに。その場合、御祝儀渡しにいくなり送るなりすると思ってたけど、誰からも一切連絡無し。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2014/04/14(月) 08:23:03 

    結婚式挙げたけど来てくれただけで嬉しかったから2万円でも気にならなかったです。
    経済状況は人それぞれだし、わざわざ休みを使って来てくれる訳だし。

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2014/04/14(月) 08:34:16  ID:UCIcxGTavq 

    実際に結婚式をあげたときに一人3万頂く計算で準備をしていったので、包みをひらいて2万円だったときはやっぱりショック。二人いましたね。
    もちろん気持ちだし、来て頂いてお金も頂くからそんなこと言えないけど^^;私は3万包みます。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2014/04/14(月) 09:10:15 

    私は3万包めないなら理由をつけて出席はしないです。
    私のまわりの地域はやっぱり社会人なら3万が常識だから恥ずかしい。

    お祝い事はケチちりたくない。

    その月、出費がかさなかってお金が苦しくても、大切な友達のなら親に借りてでもいきます。
    もし、人数合わせ的な方のなら行きません。
    でも、1万から2万まで贈り物をします。

    各家庭、経済力がちがうし、急にお金が必要なことはあるとおもうのて、お金がないときは仕方ないとは思うけど、みっともないことはしたくない。

    でも、料理と引き出物で2万以上かかるから2万だと赤字だと言う人もどうかと、、

    結婚式はご祝儀をあてになんかするものじゃないし、
    自分たちがしたくて、まわりに御披露目するものなので、
    赤字は覚悟ですべき!!

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2014/04/14(月) 09:35:39 

    旦那の友達で、30代にも関わらず3人揃って1万五千円ってご祝儀ありました…。。
    ちなみに3人で金額揃えるのは打ち合わせしてた模様。
    あまりの非常識さに絶句。
    そしてそんな友人を持つ旦那にも…。

    都内の格式ある老舗の結婚式に挙式から呼ばれてこの金額って、何なんでしょうか…

    正直思い出したくもない、
    人生一不快な出来事です。

    +5

    -5

  • 151. 匿名 2014/04/14(月) 09:35:48 

    今度結婚式します。
    料理+ドリンク+引き出物+縁起物で一人2万は余裕で越えるということを知っててほしい。
    まあ、言わないけど、割り切れる数字云々よりタダ飯食いにくんなよ。ってこと。
    だから3万。
    金ないとかで1万の人は親とかから借りろよ。

    1万の人がいたら、速やかに帰ってほしい。

    +6

    -29

  • 152. 匿名 2014/04/14(月) 09:47:13 

    友達に二万だった。
    お金ないし、県が違ったから交通費と宿泊代こっち持ちだったし。。
    友達に了解得たけど、じゃあ引き出物なくていい?って言われた 笑
    いいよ~ごめんねって謝っといた。


    +5

    -3

  • 153. 匿名 2014/04/14(月) 10:07:26 

    自分が結婚したとき頂いたご祝儀は2万円の友人も結構いました。
    でも今は30代になったし家庭も持っているのに2万円では恥ずかしい気がして、返すご祝儀は3万円にしています。

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2014/04/14(月) 10:41:52 

    二十歳の時みんなで集まってたまにしゃべるくらいの仲の子に呼ばれて そんな仲良くないし。って思って
    一万しか包まなかった事があったなぁ。
    今となればごめんなさい(_ _)

    今はもうどうであれ三万は包む(_ _)

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2014/04/14(月) 10:54:38 

    結婚式参加するばかりで自分が挙げてないから知らなかったけど、

    >料理+ドリンク+引き出物+縁起物で一人2万は余裕で越える

    って本当なの?
    今まで行ったどの結婚式でもそんなにするとは思えなかったんだけど…。
    どの式も料理とドリンク(約10000円~12000円)+引き出物と縁起物(5000円)位だと値踏みしてた。

    +5

    -10

  • 156. 匿名 2014/04/14(月) 11:20:21 

    割り切れる数はあまり良くないとは聞きますが、今時あまり気にする必要はないのですかね?

    いまどき~だからとかいう理由はやめた方がいい。
    常識ないと思われるよ

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2014/04/14(月) 11:54:09 

    155

    式場にもよるけど1万円のコースだと結構しょぼい所も多い
    コース選ぶ時に試食したけど、やっぱり結婚式値段だから普通のお店のコースの1万円とは違うよ

    食事で1万5千円引き出物で5千円ドリンクが2千円プチギフト含めれば私も2万は余裕で越えてた

    当然赤字だけど、自分達の都合で来てもらうんだからご祝儀に文句は言えないよね

    でも自分は3万以下は恥ずかしくて包めないなぁ

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2014/04/14(月) 12:11:31 

    金額で判断するものではないかもしれないけど
    社会人にもなって3万すら出せない友人ならむしろ行かない。

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2014/04/14(月) 12:26:55 

    ご祝儀が3万以下は非常識って言うけど
    いただいたご祝儀にケチつける人の方がよっぽど非常識だと思う

    +19

    -6

  • 160. 匿名 2014/04/14(月) 13:00:33 

    2万でもいいという説は知ってるけど、こんな晴れの日にケチる人と思われたくないから3万。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2014/04/14(月) 13:01:00 


    基本お友達なら3万円が妥当です。
    最近のお若い方は2万とか2人で3万円とかいらっしゃる様ですが。。気持ちとはいえどうかと思います。話はズレますが私の知り合いで、友達の結婚式に3万円包んで行ったのはいいのですが、祝儀袋に自分の名前書かずに結婚する子(花嫁の名前)書いてる子がいました。。話てたら今まで何回も結婚式に参列しているそうなので、びっくりでした。知らないと言う事は怖いですね…。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2014/04/14(月) 13:07:57 

    三万以下って三万も含まれるのに…ガルチャン民の学力よ

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2014/04/14(月) 13:19:22 

    100万d(^-^)

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2014/04/14(月) 13:45:06 

    普通3万!
    あたしの結婚式は旦那側の友人の女が祝儀途中で無くしたとかで持って来なかった。しかもこっちが聞くまで何も言わない。
    結局それ以降も持って来なかったけどいくら包んでたのか聞いたら1万円、、
    普通無くしたとか言うなら後日でも持ってくるのが当たり前だと思うんですけど。
    ただ飯食べて引き出物持って帰って今でも胸糞悪い。

    +6

    -5

  • 165. に 2014/04/14(月) 14:36:27 

    呼ぶ側も2万しか…とか図々しくない?わたしはもらえるだけありがたいと思うんだけど。勝手に結婚式あげて招待するのに、行く側はお金を包まなきゃいけないんだよ。お金でしか気持ちをくみとれない人たちばっかりだよね。めでたいと思う気持ちと金額はまた別。私は友人関係グループ内で、みんなで負担にならない額にしようって一律2万って決まってます。

    +14

    -2

  • 166. 匿名 2014/04/14(月) 15:08:18 

    結婚式呼ばれると本当にお金がかかる
    祝儀
    美容院
    交通費
    ドレス等服飾代
    2次会3次会の会費・・・
    よっぽど仲のいい子の結婚式じゃないと正直3万も出したくないのが本音だわ(>_<)

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2014/04/14(月) 15:30:52 

    都会の方は大変ですね…こっちは田舎なので大体1万5千円くらいの会費制です。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2014/04/14(月) 15:47:30 

    私が20代前半で結婚式したとき仲間内で相談したであろう3人の友人が2万だった
    中には学生もいたし大した規模の式でもなかったから来てもらっただけでありがたかったんだけど、その仲間内の一人が結婚する時もまたみんな2万でいいのか悩んでる

    2万と、みんなで合同でプレゼント(1人1万ぐらい)考えてるんだけど家庭を持った人間がこれでは非常識ですかね…

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/04/14(月) 15:56:16 

    結婚式に来てもらうだけでもありがたいって思うっ٩꒰。•◡•。꒱۶当日の服やら、髪のセットやら、いろいろ大変だもん(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)!
    でもやっぱり祝儀は3万かなーっ!
    私は料理に1万、引き出物に1万、そしてお祝いに1万って考えて、3万って金額は私にとって大金だけど、そうやって割り切ってます੯ू•́ू ໒꒱⁼³₌₃

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2014/04/14(月) 16:55:14 

    自分が結婚した時式に呼んでほしい!!と自分から言ってた子がご祝儀1万だった
    ちょっと精神的な疾患持ちだからそもそも式も直前まで出席するか悩んでたと親経由で聞いて色々と悲しくなったわ

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2014/04/14(月) 17:11:57 

    各地方で相場があると思いますが
    私は常に3万出してきました。

    最近結婚して、結婚式をしないから結婚した報告のハガキだけ送ったのですが
    結婚式に出席した友達20人位の半数以上、お祝いが来ない(泣
    そんなもんですか?
    いただいた人は1万円か数千円のプレゼントでした。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2014/04/14(月) 17:29:31 

    私の結婚式では元職場の同僚を10人くらい呼びましたが皆2万でした。引き出物はいらないと言われていたのですが、全員に用意しました。
    来てもらえるだけありがたいのですが、金銭的には正直きつかったですね(^^;;

    また、母の妹夫婦からは2人で5万だったので親族なのに少なすぎると思いました(u_u)
    普段あまり会わないのですが、ショックでした。

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2014/04/14(月) 17:44:38 

    私は若くして一番乗りで結婚したためなのか、
    高校からの友人15人みんなが友人としては初めての体験でわからず来て一万でした…年上の旦那側の人達はみんな5万から3万だったから焦った。
    とゆうより虚しく悲しくなった。
    いつか自分たちが結婚した時にわかるんだろうな。
    私は批判されようが、モヤモヤしたくないので、みんなにそっと一万で返させていただきます(=_=)
    根に持つタイプです。すみません…

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2014/04/14(月) 17:52:25 

    遠方で交通費がだいぶかかった時は二万にしたけど、近場で、二万てけっこう失礼だと、思う〜。
    ケチってる感でまくりですやん。
    二万に、するって、迷うくらいな仲なら行かない方がマシやない?

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2014/04/14(月) 17:57:04 

    2人以外全員2万だった。
    食事だけでも1万5千円かけたのに。
    しかも1人10歳上の人が5千円。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2014/04/14(月) 18:27:15 

    地元は二万プラス友達数人で当日にプレゼント、地元以外は基本的に三万ですねー。
    地元以外の子にもプレゼント渡したりするけど、地元はそんな感じ。
    相手に気を使わせないように地元の時は友達と相談してます(^^)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2014/04/14(月) 18:28:43 

    結婚式って披露宴であってゲストの為にお披露目する場所なのに。
    夫婦の幸せを見せつける場所だと思ってる人が多い。
    だから行きたくないとか御祝儀少ないとか思うのかな?
    式の主役って言い方すると夫婦になるけど、
    友人や会社の人に結婚を報告するための式だからほんとはゲストが主役なのに。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2014/04/14(月) 18:30:11 

    ※174
    遠方なのにお車代ない方が非常識だと思う

    私は一律三万だけど、ここでご祝儀の額にぶーたれている人でお車代を実費以上+ホテルまで用意した人はどれくらいいるのかな

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2014/04/14(月) 18:48:52 

    178様。

    お車代はいつもいただいてますよー。
    大体、1万の方が多かったりするので、一万以上実費になる事が多いので、そん時はお祝儀は二万で〜´д` ;て感じですね。

    お車代沢山いただいたりしたらその後の出産祝いで多めに返したり、してますー

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2014/04/14(月) 18:52:10 

    今度初めて夫婦で呼んでもらえることになったのですな、夫婦の場合は五万でいいのかな??

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2014/04/14(月) 18:55:57 

    152さん
    え!!ビックリですね…交通費も宿泊も本人に出してもらったなら二万円でも引き出物は渡しますよね。。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2014/04/14(月) 18:56:41 

    3万だけど、遠方で例えば新幹線代金をくれた方等には5万包むようにしてる。
    経費を引いても必ず友人に3万行くようにと思ってる。
    場合によっては5万プラスプレゼント、3万プラスプレゼント等臨機応変にしてます。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2014/04/14(月) 18:57:12 

    友達が薬剤師で給料いいはずなのに、いつも結婚式の祝儀は2万しか出さないよ〜充分でしょ〜とか言っていて引いた。そういうひとは自分の結婚式にも2万しか出して貰えないだろうに。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2014/04/14(月) 18:57:45 

    会費だと本当に助かりますよね。仲が良い友達ならあとプレゼントあげたりですよね。結婚式だと基本はやはり三万円ですが…身内ともなると五万ですよね。ましてや、夫婦で出席子供も出席身内だと…10万ご祝儀払わなきゃですかね??今から頑張って貯めとかなきゃです…

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2014/04/14(月) 20:18:20 

    ※179
    お車代は実費以上がマナーみたいですよ

    お車代実費未満でもいいやー、って人がご祝儀に文句付けてたら笑う

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2014/04/15(火) 15:20:37 

    2万4万とか縁起悪いし、一般的に考えて3万が妥当でしょ。
    2万4万とか出すのが恥ずかしい。常識無いと思われると思うから「私は」出来ない。


    親友とかなら5万。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2014/04/15(火) 22:42:17 

    1年に一回会うか会わないかってくらいの友達なら2万でもいいかな。あっちも頭数で呼んでると思うし。
    お金に余裕があれば3万出したいけどね。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2014/04/27(日) 21:07:35 

    三万円

    だけど、黒字狙いが見え見えのカップルだと萎える。
    仲の良かった友達が新郎の意向で同じ方向むいてると尚さら悲しい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード