ガールズちゃんねる

会社の制度や福利厚生、どんな使い方してますか?

77コメント2024/03/29(金) 12:58

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 23:06:04 

    主は就活を頑張って新卒時に大企業に入りました。せっかく入ったからには、会社を利用してやろうと思い、色んな制度を使いました。
    会社のお金でビジネススクールに通わせてもらったり、社内公募で新規事業の立上げに携わることができました。

    そのおかげで転職もわりとスムーズでした。
    また今会社の補助で、何か勉強をしようかなと思案中です。
    福利厚生でいうと、会員制ホテルや家事代行、ベビーシッターはよく使わせてもらっています。
    会社の補助や福利厚生など、色々使ってる方はどんなことに使いましたか?

    +42

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 23:06:50 

    スポーツジム安く使えた

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 23:07:27 

    保養所。美術館みたいに綺麗で安い。
    滅多に当選しないのがネックだけど…

    +45

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 23:07:31 

    保養所とかあるけど普通に旅行サイト経由で予約した方やすい

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 23:07:48 

    テーマパークのチケットを安く買う

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 23:07:55 

    >>1
    どこの会社?

    +4

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 23:08:29 

    ジムとホテルぐらいしか使えてない

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 23:08:41 

    なんか福利厚生を扱っている会社あるよね

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 23:08:59 

    中小企業で大した福利厚生はないけど、年に2回ほど薬類を安く買えるからグリーンデンタルという歯磨きをまとめ買いしてる

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:02 

    >>1
    大企業って家事代行とかベビーシッターとかあるのね、びっくり。

    +51

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:57 

    外資系だから何もないw

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 23:11:36 

    >>1
    ベビーシッターの補助とかレンタカーの補助とか不妊治療累計400万までの補助とかあるけどそれも使えないし割と使ってない補助が色々ある。
    使ってるのは月一回のカウンセリング(これもあんまり意味ないけど一応やってる)とマッサージ、会社外のオンライン講座くらい。

    +8

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 23:12:01 

    家を安く買った

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 23:12:12 

    飛行機が空いてたら乗れる

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 23:12:14 

    >>11
    うち外資だけど色々あるよ

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 23:12:30 

    大手私鉄、自社路線はタダで乗れるしグループの旅行会社利用に補助金が出るから旅行に行きまくった。

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 23:13:43 

    >>6
    なんで特定しようとするのよ、怖いわ笑

    +19

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:15 

    >>1
    インフル予防接種やディズニーパークチケット補助費、提携保養施設で格安宿泊

    +12

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:25 

    ゴム作ってる会社で福利厚生で無料でいくらでも貰えるからヤリまくってる

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:27 

    米軍の妻とかも福利厚生いいんだよね

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:55 

    住宅補助が出るので、私名義でローン組んだ
    月の支払いの半分は会社負担なので

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:28 

    ベネフィットワンあるけど、正直使うときの手続きが面倒で全く使ってない

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:47 

    何もない。本当に何もない。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:58 

    会員制ホテル宿泊
    数年に1回FPに資産形成とライフプランの相談(年数回無料だから)
    不妊治療費助成
    自己啓発助成(オンライン英会話とか)
    無料の医療相談365日24時間
    あと割引色々

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:28 

    年間6万の福利厚生費で基本コスメ、コート買った年もあり。

    社内の食べ物・飲み物全部無料

    3年に1度オーダースーツ作ってもらえる

    資格・技術習得・図書購入は全額会社もち。

    非上場の中小企業なんだけど、やっぱりIT関連の会社は力入れてるとこ多く感じる。

    +22

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:29 

    >>10
    主ではないけど、ベネフィットとかクラブオフみたいなのだと自分で好きなものを選べる
    飲食店のクーポンもある

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 23:19:18 

    映画割引

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 23:20:46 

    夫が一部上場の企業だけどまったく使ってない。
    妻も40歳から格安で人間ドック受けられるのが
    大変ありがたい。

    自分の会社(保育園)はインフルの予防接種補助。
    福利厚生というか半ば義務。
    あと遅番はあまった補食を貰える。(福利厚生?)

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:11 

    >>21
    月の返済の半額負担ってすごいですね。
    私は月20万自分で返済してるけど、補助は6万しか出ない。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:42 

    >>1
    ベビーシッターは多い時月4ぐらい利用してる。
    ベビーこども用品好きな物を年間20万円まで買えるやつも、毎年満額まで買う。
    安くホテルディナーや宿泊を利用できる。記念日に活用。
    ディズニーのコーポレートプログラムでパスポートが安くなる。コロナ前はディズニーでイベント(貸切ショーとか)もやってた。
    リモートワーク支援でいろんなカフェやオフィスが無料で使える。
    社会人になってから会社のお金で大学院に社会人入学した。私は行ってないけど語学留学も無料で半年間~1年間ぐらい行かせてもらえるから20代の頃は何人か海外に旅立ってた。
    これまた私は未経験だけど海外駐在するとさらに手厚い福利厚生があるっぽい。
    くわしい先輩や同期が教えてくれて他にもいろいろあるけど使えてないのが多い💦

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:51 

    借り上げ社宅なので住宅補助を毎月受けている

    多分このまま定年まで貰って、定年して子供も巣立ったら小さい持ち家(マンション)買えたら本望

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:56 

    >>31
    私もそうしようかなと思ってます。
    私も夫も、老後住む場所は都内にこだわらなくて良いかなと思っていて…
    終の棲家を見つけたら、そこで買おうかなぁ

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:21 

    ディズニーのオフィシャルスポンサーだから、特別なゾーンに優先的に入れる

    デパート優待5%オフ 化粧品もブランド品もこれで
    子ども達の制服も

    全国の保養所 一泊5千円 ハワイとかも同じ

    人間ドック無料
    インフルエンザ予防接種も無料

    映画やテーマパーク、舞台も優待

    その気になれば家やリフォームも割引

    子どものシッターチケット、入園入学のお祝い
    ランドセルも助成金あり

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 23:26:24 

    >>3
    うちも保養所と別荘あるからいつも申し込むけど、閑散期しか当選しない
    社員数に対して少なすぎるよ
    ハーベストクラブも使えるけど、こちらも繁忙期は予約なかなかとれない
    だけど別荘もハーベストクラブも宿泊するとセレブ気分味わえる
    こんな別荘ほしいといつも思ってる

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 23:26:27 

    JOYFITにベネフィット優待価格で行ってます

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 23:26:54 

    ポイントを現金化してる
    夢がないかな

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:31 

    >>10
    なんかの組合かな?
    旦那の会社がそれに入ってて、旅行やテーマパーク結婚指輪の割引とか医薬品の割引?がある

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:38 

    会社の制度や福利厚生、どんな使い方してますか?

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 23:28:36 

    ベネフィット、上手く使いこなせてないのが現状

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 23:28:48 

    >>29
    賃貸の補助はどこの会社でも結構あるけど
    持ち家でも補助あるのってすごいね
    ローン減税とかは会社負担分は申告するものなの?

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 23:29:48 

    >>34
    繁忙期とれないよねー。
    エクシブとかラフォーレとか、この日にちで取れた所にいく!ってことが何度かあるw

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:00 

    >>1
    大企業はもう転職しちゃったの?
    年金がいいのにもったいなかったね。

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:54 

    >>17
    良い会社だから転職したいと思っただけだよ

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 23:36:26 

    デパート、映画、テーマパークチケットなどの割引
    たまにしか使わないけど

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 23:36:33 

    >>40
    ローンの補助家賃も、社員名義でローンを支払っているとか賃貸を契約している証明を提出すれば一律6万支給されます。給与に上乗せで支給されるので課税所得です。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 23:37:57 

    大阪万博のスポンサーになってるからチケットが無料で貰える

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:05 

    >>1
    そんな活動的じゃないけど、借り上げ社宅に住んだ後、家賃補助も上限いっぱいまで利用してる。
    年2万もらえるポイントは財形で貯めてるとかそんなんだよ。

    あ、リモートワークを最大限活用してるのが、一番でかかった。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 23:44:17 

    ベネフィットのポイントで毎年家族旅行行ってる

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:00 

    >>23
    うちもない。ないのに社員に周知されてないホテルや土地の管理費とかを福利厚生として会社から引き落とされてる。まじでグレーな会社。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:59 

    >>1
    良いなぁ~
    私、大企業の福利厚生を扱う会社に務めてるけど、ウチの会社の福利厚生は基本的なものしかない。
    休みも少ないし羨ましいです。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 23:47:09 


    航空機を使った旅行プランの御家族ご招待プランがお得でした

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 23:49:51 

    >>1
    使ってないし使う予定もない

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:43 

    >>22
    アカウント登録したらすぐだよ!
    実際は皆なかなか使わないよね。映画とかテーマパークもお得に利用できるんだけどな

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 23:56:35 

    >>19
    輪ゴム鉄砲?🔫たのしそう

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:53 

    >>11
    Googleとかかなり充実してる。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 00:00:36 

    無いものは使えない
    大きい会社はいいな、、

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 00:09:01 

    高級化粧品が最大9割引で買えるのでたくさん買って親兄妹にプレゼント
    諭吉コスメを体にもバッシャバシャ使ってる
    おかげで真冬で水仕事しても一切手荒れしなくなった

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 00:15:36 

    ワーケーション推進してるので、助成で旅先で仕事する時ほんとタダみたいな宿泊費でのんびり仕事してる。これまで沖縄、グアム、ハワイ、北海道、軽井沢で仕事しつつ、休みも挟んで満喫出来て最高だった。
    福利厚生ではないけど、出社義務やコアタイムもなくなったので家で部屋着で仕事できるのがなにより嬉しい。最近は月1か2ぐらい、お天気がいい日に気が向いたらランチがてら出社するぐらいの頻度。それでも給料変わらないんだからそりゃこっちがいい。
    子どもの保育園をやめて家で見ながら仕事してる(本人希望)社員や学童なしで帰宅する子どもを迎えられるようになって喜んでる社員もいっぱいいる。シッター助成もコロナ禍を経てかなり充実した。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 00:40:37 

    10年に一度だけどリフレッシュ休暇がとれる
    2ヶ月休み(40万+基本給2ヶ月分)
    旅行行ったり、家でまったりした
    この10年に一度のために頑張ってる

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 00:42:21 

    >>37
    結婚指輪の割引は嫌だなw

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 01:02:29 

    健康診断で一泊人間ドッグ
    脳波心電図MRIなど睡眠時までフルにみてもらえた

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 01:10:14 

    >>30
    横だけど同じ会社かもw

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 01:20:06 

    ホテルとか旅館泊まるときに調べるけどほとんど楽天やじゃらんと変わらない。たまーーに安く泊まれる
    あとはレジャー施設の入場料が少し安くなったり?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 01:47:57 

    なーんにもない!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 02:02:53 

    家の住み替え
    仲介手数料2割引はありがたかった

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 02:34:56 

    家族も医療費が無料(もちろん自由診療は除く)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 03:02:59 

    >>22
    わかる。面倒臭いしよくわからないし、大して割引率無いし… まず使わせる気ある?って

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 04:04:16 

    カードと申込書を出せば特定のレストランや旅行会社、テーマパークとかが安くなるのを使ってる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 06:24:53 

    直営の保養所は料理がとても美味しく大人気
    なかなか抽選に当たらない
    会社が7割負担の家賃補助
    持株会の1割補助

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 06:50:39 

    会社の制度として、職員やその家族の慶弔で、部署によって慶弔金を集める習慣がない。社長名と組合名で慶弔金とお花が出るだけ。虚礼廃止。
    葬儀にも基本職場からは誰も行かない。現役で亡くなられた場合はちょっと別だが。
    行きたい人、慶弔金を出したい人は個人的に、ということになっている。
    これで実際ものすごく助かっている。夫は管理職なのにここ20年職場関係の葬儀に行ったことはほとんどない。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 06:55:14 

    実家まで250キロ以上離れている社員には帰省の補助が出るので毎年利用してる
    ガソリン代の足しになるからありがたい

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 07:05:58 

    >>26
    ベネフィット、めちゃくちゃ使いづらい!!
    そして大した安くならない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 07:46:27 

    チケットレストラン有効活用してる人います?
    加盟店にスーパーがないから使いあぐねている

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:29  [通報]

    >>72
    分かる!
    ここも安くなるんだと思ってても、ふらっと出かけた時は忘れてるし、
    旅行で行こうと前もって調べても公式ページのクーポンや前売り券と同じだったりで
    一度も使ったことない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:21  [通報]

    うちの旦那大企業に勤めるデブだからメタボの人対象で
    スポーツグッズ買えたりするのに福利厚生出てるよ
    でも延々と菓子食って太ってるから会社も大変だ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:00  [通報]

    >>30
    厚待遇だね! 書ける人は業種とか教えて
    総合商社とか外資金融 とか it 系なのかな

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 12:58:35  [通報]

    技術者だから、電子含め勉強用の書籍を買って貰ってる
    仕事関係の本って、すべからく高いので助かる

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。