ガールズちゃんねる

社員の眠りに報酬を出す福利厚生「睡眠報酬制度」が話題!週5日・6時間以上で社食のポイント付与

42コメント2018/10/12(金) 16:40

  • 1. 匿名 2018/10/12(金) 12:48:52 

    社員の眠りに報酬を出す福利厚生「睡眠報酬制度」が話題!週5日・6時間以上で社食のポイント付与、生産性向上を目指す - IRORIO(イロリオ)
    社員の眠りに報酬を出す福利厚生「睡眠報酬制度」が話題!週5日・6時間以上で社食のポイント付与、生産性向上を目指す - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    日本で初めてという「睡眠報酬制度」を導入する企業が現れ、注目が集まっている。結婚式の演出を手掛ける東京都墨田区の「CRAZY WEDDING」は10月10日から、福利厚生制度の一環として、社員の睡眠に対し報酬を支払う日本初の「睡眠報酬制度」を導入する。社員の睡眠量を可視化して、決められた指標を達成した社員に対して報酬を支払う制度だ。


    付与対象者となるのは、1週間のうち5日以上「6時間以上」の睡眠時間を確保できた社員。

    1カ月毎日計測した社員には、皆勤賞として+1000ポイントが付く。ゆくゆくは、基本給にプラスして給料として支払う予定だという。

    これは良いですね!

    +97

    -4

  • 2. 匿名 2018/10/12(金) 12:49:53 

    いいね

    +41

    -4

  • 3. 匿名 2018/10/12(金) 12:49:57 

    確実にすたれる机上の制度

    +154

    -3

  • 4. 匿名 2018/10/12(金) 12:50:23 

    >強制感を持たせないため、ルールで縛るのではなく、インセンティブ(動機付け)として設計。眠りたくない自由は、計測しないことで守られる。短い睡眠時間でも健康に暮らせる「ショートスリーパー」の人については自己申告してもらうことにしており、実際に1名から申請が来ているという。

    興味ない人のこともちゃんと考えてる

    +65

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/12(金) 12:50:28 

    労働時間が短くないと意味ないんですが?

    +92

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/12(金) 12:50:29 

    どうせ極々一部の人しか無理なんでしょ

    +61

    -3

  • 7. 匿名 2018/10/12(金) 12:50:40 

    もっと寝たらもっと何かくれるの?

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2018/10/12(金) 12:50:59 

    これで業績アップしたら他の会社にも広まるかも!

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/12(金) 12:51:20 

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/12(金) 12:51:29 

    夜22時にねて朝5時半に起きてるから適応だな!
    ...最近残業続きで家に着いた時点で0時回ってるんですが!

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/12(金) 12:51:42 

    仕事のストレスで不眠症の人はどうなるの

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/12(金) 12:51:47 

    どうやって計測するのかと思ったらスマホアプリで計測するんだ

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/12(金) 12:53:22 

    口だけ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/12(金) 12:53:25 

    スマホアプリで計測するの?
    一時期計測してたけど隣で寝てる子供達の寝相で寝てない判定喰らったよ(笑)

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/12(金) 12:53:36 

    社員のことを考えて色々導入してみるのは良い会社だと思う

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/12(金) 12:53:45 

    社食がない人はどうしたらいいですかー?

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/12(金) 12:54:58 

    社食がある時点で結構大きい企業よね。
    どーせ小さい企業はなにもしてくんない…

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2018/10/12(金) 12:54:59 

    毎日定時上がりだけど
    もともとショートスリーパーの
    私はこれもらえない・・

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/12(金) 12:56:54 

    >>17 
    そんな企業程度の自分を怨め

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/12(金) 13:00:04 

    「CRAZY WEDDING」って社名嫌なんだけど
    こういうちょっと変わったことするベンチャーくさい会社ってブラック臭する

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2018/10/12(金) 13:02:11 

    直訳でイカれた結婚?変な社名だな
    英語圏の人が見たら眉ひそめそう
    こんな社名の名刺恥ずかしくて持ちたくないわ

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/12(金) 13:03:13 

    こんなもん、本当に寝てなくてもいくらでもインチキされるでしょ。
    どうやって本当か確認するんだろ?

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/12(金) 13:03:34 

    会社の宣伝のために考えました!感が凄くて嫌悪感

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/12(金) 13:04:35 

    >>20

    marriageじゃないから
    イカれた結婚式かな

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/12(金) 13:05:47 

    睡眠だけがリフレッシュじゃないし。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/12(金) 13:09:38 

    スマホアプリで計測するなら、眠ってる妻の横にポンと置いときゃいいだけだよね
    夫は持ち帰りで仕事しそう、、

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/12(金) 13:15:48 

    プライベートを削って寝ろってことでしょう?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/12(金) 13:17:31 

    このクレージーウェディングに結婚式お願いしようと思ったけど、ひどかったからやめたわ。
    スタッフ9割バイトだし。
    ビデオ撮影の腕がいいから綺麗にまとまって見えるけど。
    今回もただの話題作りだろう。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/12(金) 13:25:15 

    日本人は法律で定めないと休むことすらしようとしないほど勤勉なのか

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/12(金) 13:26:53 

    なんとかフライデーくらいどうでもよい。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/12(金) 13:27:27 

    >>17
    会社が入ってるビル全体の社食ってのもあるよ。
    前に働いてた会社、10人程度の小さな個人経営の会社だったけど、ビル内の会社の人だけが行ける合同の社食があった。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/12(金) 13:28:27 

    睡眠まで管理されるなんてストレスだわ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/12(金) 13:37:49 

    ここまで管理されたくない
    給料上げたらよくない?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/12(金) 13:43:11 

    これニュースで見たけど、スマホ型だったら
    早寝する妻にやらせれば良くね?と思ったw

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/12(金) 13:47:34 

    今、ニュースで言ってたけど来年は祝日が増えてGW10連休とか言ってる...
    少しはサービス業の事、考えてほしい。
    サービス業も10連休作ってよ。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2018/10/12(金) 14:12:36 

    >>35
    サービス業以外に転職したらいいじゃん
    自分で分かっててその仕事選んだんじゃないの?

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2018/10/12(金) 14:17:52 

    イイネ!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/12(金) 14:26:31 

    睡眠時間を会社の人に見られるってプライバシー侵害じゃない?
    土日食っちゃ寝してるのとか、友達には知られてもいいけど会社の人には知られたくないわw

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/12(金) 14:36:27 

    生理休暇もいらんから、労基上の有給休暇をみんなに与えろ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/12(金) 14:36:34 

    睡眠レベルは人それぞれだけど6時間は短いと思う。
    それより残業なくしたり就業時間を短くする方がいいのに。
    仕事以外の自由な時間が出来てからの6時間睡眠と毎日仕事に終われて6時間しか睡眠が取れないのとは精神衛生上大きく変わる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/12(金) 14:49:54 

    六時間以下なら昼休みとはべつに昼寝時間確保のほうが嬉しい
    社食ないし

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/12(金) 16:40:34 

    労働時間を減らせばこんな小賢しい、その場しのぎの方針取らなくても6時間以上寝れるし(笑)バカなのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。