ガールズちゃんねる

生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援

267コメント2020/02/08(土) 00:04

  • 1. 匿名 2020/01/31(金) 20:38:06 

    生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援 | WWD JAPAN.com
    生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援 | WWD JAPAN.comwww.wwdjapan.com

    「働く女性の8割以上が生理痛やPMS(月経前症候群)による仕事への影響を感じている」という結果が、フェムテックの先駆けである女性向けの健康情報サービス「ルナルナ」のユーザーアンケート調査で明らかになった。また社会経済への影響も大きく、生理痛やPMSなどの月経困難症による労働力の低下による経済的損失は年間6828億円といわれている(バイエル薬品が日本人女性約2万人に実施した調査結果)。


    対象は生理痛やPMSに悩む女性社員で、オンライン診察を活用した婦人科受診と処方された薬代を同社が負担。同プログラムでは、「ルナルナ」とグループ会社のカラダメディカが提供する産婦人科向けのオンライン診療サービス「ルナルナ オンライン診療」を活用して、初診は来院が必要だが、その後はオンライン上で診療ができ、通院せずに低用量ピルの服薬が可能になる。
    生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援

    +188

    -3

  • 2. 匿名 2020/01/31(金) 20:38:52 

    え?そんなにあるの?

    +150

    -7

  • 3. 匿名 2020/01/31(金) 20:39:20 

    遅すぎ。10代の頃から使ってたら婦人科系の病気も避けられたかもしれないのに、と思ってしまう。

    +288

    -32

  • 4. 匿名 2020/01/31(金) 20:39:45 

    後ろめたくなく休ませてくれれば

    +470

    -5

  • 5. 匿名 2020/01/31(金) 20:39:54 

    どういう計算?!

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/31(金) 20:39:54 

    私は気持ちがズドーンと落ちてかなりネガティブ思考になる

    +468

    -6

  • 7. 匿名 2020/01/31(金) 20:40:09 

    トピ名が長いな!

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/31(金) 20:40:12 

    出掛けようと思ってたけどやめよ、はある
    ただ、異常な食欲で買い込むので支出は増えている…

    +457

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/31(金) 20:40:43 

    生理痛で億??凄いな

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/31(金) 20:40:51 

    ひどい眠気もpmsですか?

    +276

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:04 

    ピルねえ…

    +65

    -6

  • 12. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:07 

    眠くて眠くてミスしがち

    +232

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:18 

    かなり盛ってる内容だけど、逆の意味で言うとそれだけ製薬会社は儲けているという事だね。


    +144

    -6

  • 14. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:22 

    低用量ピルって重い人にはいいだろうけど、人によっては乳がんの発症リスクが上がるって海外の統計出てなかった?

    +211

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:27 

    ルナルナはこういう主張好きそう
    女性は大変なんです、っていう声を広めたいんでしょ

    +44

    -36

  • 16. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:34 

    私は生理痛そこまで酷くないけど、それでもやっぱ最初の三日間くらいは全ての調子がおかしいもの。仕事にも影響するわ。

    +265

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/31(金) 20:41:59 

    ピル嫌い。
    合わなすぎて嘔吐しかけたときある

    +86

    -18

  • 18. 匿名 2020/01/31(金) 20:42:09 

    無料アプリってやっぱり無料じゃないよね。製薬メーカーとかに情報売ってルンだろうね

    +152

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/31(金) 20:42:18 

    >>4
    生理のトラブルは普段の体質改善してほしいという身体のSOSである可能性もあるから薬を使って症状だけ無くして働くより、辛い時は休める方が助かるよね。

    +138

    -5

  • 20. 匿名 2020/01/31(金) 20:42:41 

    ピルは使い方次第だからなあ…。婦人科にいってお医者さんに相談してからのほうがいいよ。

    +96

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/31(金) 20:42:57 

    大人の発達障害の次は生理の低用量ピルか。なんか必死だなぁ

    +22

    -21

  • 22. 匿名 2020/01/31(金) 20:43:06 

    出血が多い2日間だけでいいから休ませてもらえたら助かるのになー。1時間おきにトイレ行かないと漏れてきちゃうから、それが気になって気になって全然仕事にならない。

    +266

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/31(金) 20:43:34 

    私はピルで肌荒れしたからもう飲まない
    お金もかかるし、飲んでまで頑張って働かないといけないのかなって思う

    +74

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/31(金) 20:43:39 

    ピルって婦人科系の癌のリスクもあるから安易にすすめないでほしい。尿から排出されて海洋汚染して魚がメスばっかりになってるらしいし。生理休暇とか生理の時は在宅勤務できるよう企業が変わるのが1番いいと思う。

    +206

    -19

  • 25. 匿名 2020/01/31(金) 20:43:49 

    ピルって高い あれ何で?薬局で売ってくれればなぁ

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2020/01/31(金) 20:45:30 

    >>12
    生理二日目だけ凄く眠くて頭もはたらかなくてきつい。ミスもする。
    こういうのある人もピルのむしかないのかな。

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/31(金) 20:45:31 

    >>1

    いまだにピルの市販化を認めないのって人権侵害だよね

    +17

    -8

  • 28. 匿名 2020/01/31(金) 20:46:20 

    体調不良もそうだけど、女性全員PMSなくなったら仕事やママ友の人間関係ももう少しギスギスがとれると思う

    +158

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/31(金) 20:46:47 

    >>1

    ピルの市販化を訴えるとすぐに性交渉に結び付けようとする人がいるよね。体調を整えるのに渇望している人がいるのに

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/31(金) 20:46:54 

    これはどう受け止めたらいい結果なの?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/31(金) 20:48:48 

    病院によるだろうけど5、6シートまでしか処方して貰えないし中々タイミング合わなくて半年に1回でも通院は大変だけれど、血液検査はどうするの?
    特に喫煙者とか検査しなきゃ。

    元々生理不順だし生理前も生理中も症状酷いけれど、私は生理不順の不安が無くなっただけで他は全く効果無いから皆がみんな良くなる訳じゃないのにどうなんだろ…
    3種類くらい試したけれどどれも効果は生理不順が無くなるだけ。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/31(金) 20:49:09 

    わたしアラサー未出産だけど生理痛になったことほぼ無い。
    生理痛全くない生理だと無排卵だったりするのかな…

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/31(金) 20:49:26 

    ナプキンの軽減税率も。。

    +159

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/31(金) 20:50:08 

    >>30
    6828億円の経済損失を埋めるために薬飲んで働こう…かな

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/31(金) 20:50:20 

    >>13
    生理が酷くて休んだ日に、こなせなかった仕事を金額化した場合や、
    旅行やお出かけのキャンセルとかを金額化した場合じゃないのかな

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/31(金) 20:50:49 

    >>3
    ピル使ったからって防げる病気ってあるの?

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/31(金) 20:50:51 

    生理前の女の食欲の経済効果なめたらあかん。インスリンの働き鈍くなるから食べても血糖値の落差でお腹が空いて仕方ない

    +76

    -3

  • 38. 匿名 2020/01/31(金) 20:51:10 

    >>6
    私はさらに死にたくなるから本当にしんどい。
    PMSが終わったらカラッと元気になって、PMS知らなかった時は躁うつ病疑ったわ。

    +140

    -2

  • 39. 匿名 2020/01/31(金) 20:51:22 

    初診は来院だけどその後はネットで診療って悪用されたりしないの?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/31(金) 20:51:48 

    薬局で安く売ってくれれば飲む人増えるかもしれないけど、今はハードル高すぎ
    生理痛ちょっとあるくらいなら生理の日だけ薬局で痛み止め買って飲んだ方が楽

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/31(金) 20:51:52 

    >>14
    メディアはピルを普及させようと宣伝してる気がする。そんな気軽に手を出していいもんじゃないと思ってる

    +69

    -44

  • 42. 匿名 2020/01/31(金) 20:52:11 

    >>1
    >「ルナルナ」運営会社


    ggったら
    社長以下、取締役
    全員が

    オッサンだった


    > 代表取締役社長 前多俊宏
    > 取締役副社長 泉博史
    > 取締役副社長 武井実
    > 専務取締役 松本博
    > 取締役 周牧之
    > 取締役 山本晶
    > 取締役 土屋了介
      

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/31(金) 20:52:14 

    >>6
    分かる。死にたくなるよね。

    マイナス喰らうだろうけど、私PMS酷くて生理前はトラックに飛び込んで轢いて欲しいって本気で思ってた。鬱状態みたいな。
    今ピル飲んでて本当に心が穏やかで楽。
    ので、ピルとは言わないけど漢方とか生理休暇とか出来ることやるのは大事だよね。
    周り見てるとみんな我慢我慢で辛そうにしてる人多い。

    +145

    -4

  • 44. 匿名 2020/01/31(金) 20:52:28 

    >>30
    少女や若い女性達の選択肢が増えます

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2020/01/31(金) 20:53:25 

    ピル飲みたいのに閃輝暗点持ちで飲めなくてつらい。
    漢方やサプリメント試したけど効果はイマイチ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/31(金) 20:54:05 

    >>24
    海洋生物がメスばっかりって初耳だけど、
    どこの情報?
    人間の女性ホルモンが哺乳類ですらない魚に影響するの?

    妊婦に女性ホルモンを飲ませて女児が生まれるだけでも楽な産み分けが可能になってしまう大発見なのだが。

    +96

    -4

  • 47. 匿名 2020/01/31(金) 20:54:34 

    >>25
    処方箋で保険きいてるほうが安いんじゃない?

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/31(金) 20:54:45 

    >>32
    わたしもない!
    しかも予定日から3日以上遅れたこともない
    生理痛がどんなものなのかも想像つかない
    友達はお腹の下の方が痛いって言ってて、大変だなあと思う
    生理痛全くない人でもピル飲んだ方がいいの?

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/31(金) 20:54:46 

    >>12
    そのミスで叱られると、何で私ダメなんだろう…ってすごい落ち込むから毎月生理前の1週間~生理3日目まで自分のメンタルの弱さに振り回される。
    眠気も合わさって仕事行きたくないってなるから辛い。

    +85

    -3

  • 50. 匿名 2020/01/31(金) 20:54:47 

    >>32
    私も全く生理痛ないし、生理の時も辛くないですけど、子ども2人いますよ。大丈夫だと思いますよ。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/31(金) 20:55:27 

    損失だと??
    違和感あるわ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/31(金) 20:55:39 

    四十路オバサンにはどこもピル出してくれないんだけど!月の半分は辛い状態。こんなに辛いまま生きてならリスクあってもピル欲しい。

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2020/01/31(金) 20:56:07 

    買い物いくのやめようと思うよね〜
    飲みに行ってもお酒は早めに切り上げるし。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/31(金) 20:58:04 

    損失って…そもそも女性はそういうもんだと受け入れてくれるような社会になってくれませんかね?

    +53

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/31(金) 20:58:32 

    >>43
    毎月ではないけど家族のいつもならスルーできるムカつく態度とか仕事で腹が立った時 いまここで飛び降りたら思い知るかな? とか思考がヤバくなる。
    希望シフトだから休みを生理に合わせてるけどズレたら地獄。迷惑かかるから生きにくいとまで感じる

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/31(金) 20:59:32 

    >>18
    LINEもそうだけど、
    無料=利用者がお金に代わる『何か』を企業に提供しなければならない

    が暗黙のルール

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/31(金) 21:00:21 

    ピルユーザーだけど、生理痛より排卵痛がつらくて飲んでます。
    お腹がつるような、内臓を掴まれるような痛みがありますが生理痛よりわかってくれる人が少ないです。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/31(金) 21:00:30 

    >>10
    生理中の眠気で倒れた事があります。
    生理痛も辛いけど眠気が一番、寝ても寝ても永遠に眠れる。
    気がついたら布団と股が血塗れですが…

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/31(金) 21:00:43 

    初めてピル処方してもらったけど、
    色々調べてると飲むの戸惑う情報もある。
    どうしたら良いのか悩む...これがもうストレス。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/31(金) 21:01:09 

    美容室は行くのやめるなぁ。人と約束があるとかどうしても切らなきゃいけない時はカットだけにしちゃう。そんな時の営業イライラして仕方ない

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/31(金) 21:01:10 

    ここ数年、海外から輸入してピル飲んでるけど生理が3日で終わるし二日目がいつくるかわかるので、前もって予定も組めるしでいいことしかないです。
    生理痛もだいぶ軽くなったし、好きな人とゴムなしでセックスもできる。

    +2

    -14

  • 62. 匿名 2020/01/31(金) 21:02:27 

    >>42
    オッサンでも性別関係なく辛い人の事を考えて行動出来る良い例だね。

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/31(金) 21:03:09 

    >>61
    ピルに関してゴムなし性行為を薦めるのは違う。ゴムは感染症予防法でもあるからそういう感想を言うべきじゃない。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/31(金) 21:03:33 

    >>46
    環境ホルモンや尿中の女性ホルモンで魚がメス化してる問題はもう常識だと思ってた
    疑問に思うなら自分でググって

    +7

    -27

  • 65. 匿名 2020/01/31(金) 21:04:01 

    美白目的でトラネキサム酸のサプリ飲んだら生理の血がめちゃくちゃ減った!

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/31(金) 21:05:23 

    >>2
    一人あたりでいえば年2万~程度だからむしろ少ない

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2020/01/31(金) 21:06:07 

    あと数年で生理が終わるだろう者です。

    私、つい最近までいろんなことを抑えてた。夜用ナプキンなんて私には大袈裟かなとか何度もトイレ行けばいいやとか、タンポンは抜く時痛いんだよなとか、薬は頭も痛い時だけにしようお腹痛いだけなら我慢しようとか。

    でも、生理人生残り少ないことに気付き、夜用や多い日用ナプキン、タンポン、生理痛に特化した薬買った。そしたらそりゃもう快適で。何だったんだろう今まで?と我ながら本当に訳わからない。

    若い女子の皆さん、私の様に晩年に気付くのではなく、今の時代の便利で素晴らしい商品を活用して、少しでも不快な時間を減らして快適に過ごして下さい…て私だけかなこんなの。

    +57

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/31(金) 21:06:37 

    >>61
    たぶん釣りだろうけど、マジレスしてみる。
    生理痛を和らげるのと避妊用のピルって濃度違うよね?
    それと生理痛だったら決められた日や時間に飲むけど、避妊用のって何時間以内って決まってなかった?まさか1日に何回も飲むの?

    だったら生理が3日で終わるのもわかる。たぶんそれ排卵してない可能性高いよ。早く辞めて病院行かないと子供出来なくなるよ。

    +0

    -22

  • 69. 匿名 2020/01/31(金) 21:06:38 

    ピルは血栓とかの副作用のリスクもあるから!!

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/31(金) 21:07:09 

    体調不良の詳細が毎月同じじゃないってのがキツイわー。
    メンタルの落ちがすごい時もあれば、眠くてしゃーない時もあれば、妙にギラギラする時もある。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/31(金) 21:07:35 

    61です。
    ゴム無し性行為を薦めてるわけではないです。
    誤解を与えたのならすみません。
    わたしは1人の人としか性行為しないので、ゴム無しでしています。

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2020/01/31(金) 21:10:25 

    >>28
    離婚や機能不全家族も減ると思う

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/31(金) 21:12:58 

    >>68
    61じゃないけど、1日1回飲んで避妊効果あるし生理3日で終わるよ
    病院で処方してもらってるから大丈夫だよ

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2020/01/31(金) 21:14:13 

    68の人はモーニングアフターピルと勘違いしてませんか?

    低用量ピルで避妊効果と生理痛緩和効果両方得られるし、生理期間はだいぶ短くなりますよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/31(金) 21:14:16 

    暴飲暴食するしちょっとした事でもイライラしたり
    後自分でもよくわからないけど凄いイライラしたあと悲しくなって泣いたり情緒不安定になる

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/31(金) 21:15:52 

    >>47
    婦人科行くために会社早退しなきゃだし…
    婦人科凄く混んでいて予約してもかなり待たされるし…

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/31(金) 21:17:02 

    生理休暇使ったら朝礼で 〇〇さんは生理休暇です。って言われてたらしい。私的には毎月来るものだし、気にしてられないから休んでるけど、、なんだかなぁ

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/31(金) 21:17:59 

    >>45
    え?閃輝暗点ってピル飲んだら駄目なの??
    私も年2~3回起こるけど、PMS酷くて飲み始めたところ…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/31(金) 21:18:23 

    >>36
    排卵を減らすことで子宮内膜症の増殖を抑えることができるし、子宮を休めることができるから婦人科系の病気になるリスクも減るよね。

    +72

    -3

  • 80. 匿名 2020/01/31(金) 21:18:47 

    ピルのメリット
    卵巣を休められる・生理痛軽減・美肌効果・避妊・子宮内膜症の予防・子宮体がんや卵巣がんの予防・生理がいつ来るか分かるし多少ずらすことも出来るので予定を管理しやすい

    ピルのデメリット
    血栓症のリスク上昇・乳がんリスク上昇・子宮頸がんのリスク上昇(でも子宮頸がんはヒトパピローマウイルスが原因だから、ピルが直接の原因になる訳では無い)・飲み始め1~2ヶ月の副作用(吐き気等)

    ピルにはメリットも大きいけどデメリットもあるから、デメリット以上に恩恵を受けられる場合は服用を考えた方が良い。規則的に生理が来ていて、2日目は生理痛が酷いけどロキソニン飲めば楽になっちゃう、彼氏は避妊バッチリですっていう人が飲んだってあまり意味ないし。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/31(金) 21:19:41 

    >>77
    それは嫌だね。言ったの男性?女性なら気持ちわからないの?なるし、どっちにしてもセクハラになるよね。気持ち悪い。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/31(金) 21:20:28 

    私も生理前~生理中は超ネガティブ思考で心が不安定になる

    仕事は静かに身体を温めてゆっくり休みたいよ…正直しんどい

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/31(金) 21:20:48 

    今から18年前くらい、ネットで検索しまくって低用量ピルが生理痛を減らせると知って初めて産婦人科へ行ったけど、んなわけないと鼻で笑われた!どうせ避妊したいんでしょって。今じゃ娘が苦しんでるけど中学生にピルは早いでしょうって言われて漢方出された。効いてない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/31(金) 21:21:50 

    ピル飲んでるけど生理前に我慢できず暴飲暴食するし肌荒れもします。
    軽いけど生理痛もある。
    良いところは生理が2、3日で終わるし、血の量がかなり少ないから夜用の大きなナプキンが必要ない時もあります。
    ただ血栓のリスクの話は毎回言われます。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/31(金) 21:22:52 

    >>14
    いいえ。。そこまで特効薬でも無い。
    かなりタイプを選ぶ薬だと思う。
    時間が決められてて、私は2時間遅れるだけで
    失敗(不正出血でる。)

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2020/01/31(金) 21:23:27 

    >>80
    メリットに卵巣を休ませられるってあるけど、元々排卵があんまり上手くいかない人は生理痛で病院に行っても処方されないのかな?その場合別の薬をちゃんと処方されるのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/31(金) 21:23:57 

    私もそうです。
    何をしても漏れてしまうので仕方なくオムツにしました。
    下着に漏れなくなったけど、なんか辛くてやり切れない…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/31(金) 21:25:16 

    >>80
    じゃあ女性なら全員飲むべきってものでもないんだね
    残念

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/31(金) 21:25:36 

    >>4
    ほんとそう思う!!
    毎月毎月つらいのに、毎月休めないからずっとガマンしてる…。

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/31(金) 21:25:46 

    低用量ピル、私はもう15年ずっと飲んでいます。
    生理の悩みが一切なくなって、副作用もないから自分には合ってると思う。

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/31(金) 21:28:38 

    >>41
    なんで??自分の体をコントロールするのは当たり前だと思うけど。

    +32

    -14

  • 92. 匿名 2020/01/31(金) 21:28:52 

    ピル飲めないんだけど。簡単に推奨しないでよ。無責任だな。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/31(金) 21:28:58 

    薬もだけど産婦人科も増やしてほしい。田舎だからか知らないけど産婦人科ないんだけど…あっても総合病院の通い医師で、何かあってもすぐ行けないし初診料取られるしで困ってるんだけど。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/31(金) 21:30:35 

    疑問なんですけど、生理痛がひどいからピルのんでるひとは死ぬまでずっと飲み続けるの?

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/31(金) 21:30:50 

    >>86
    排卵を促す場合はピルではなくクロミッドとかが出されるんじゃない?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/31(金) 21:31:47 

    >>86
    私は半年に1度しか生理が来ない多嚢胞性卵巣ですが、放置すると子宮体がんのリスクが上がったり将来的に不妊になる可能性があるらしいのでピルを処方されています。妊娠希望ならクロミッド等の排卵誘発剤を処方されたり、重度のPCOSの場合はドリリング手術を勧められることもあります。排卵障害でよホルモン療法(ピル処方)はメジャーな治療法なので、婦人科に行けばおそらく大体勧められると思います。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/31(金) 21:32:26 

    ピルって生理痛の軽減や避妊のイメージ強かったけど、こうやって話聞くと血栓や乳癌などデメリットもちゃんとあるんだね。そこのデメリットはあんまり聞かなかったから勉強になった。
    体質によっては使えない人も居るし、生理痛酷いならピル飲めば良いじゃんって安易に考えるのも違うんだね。選択肢の一つって適度に考えた方がいいね。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/31(金) 21:32:39 

    >>57
    私も排卵痛が酷いです。
    生理痛は元から酷かったけど、排卵痛は子供産んでから、普通に眠れないくらい痛くなる。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/31(金) 21:32:41 

    私も最初だけ婦人科で処方してもらって、以降は海外通販で同じものを購入しています。

    合えばとても楽になるので生理痛や経血量が多くて悩んでいる人は試す価値はあると思いますよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/31(金) 21:33:15 

    合う人は飲めばいいし、合わない人は飲まなきゃ言いだけ。ちゃんと定期的に病院で血液検査と血圧計るよ。飲みっぱなしじゃないです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/31(金) 21:34:03 

    こんな事にまで経済面の問題を言うなんて…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/31(金) 21:34:33 

    >>38
    そこまでいったらPMSというよりPMDD疑った方がいいかも

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/31(金) 21:34:40 

    ピルを飲む時間を決める必要がある理由って、飲み忘れを防ぐためだけなのかな?
    朝に飲んだり夜に飲んだりその日によって違うのはダメ?

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2020/01/31(金) 21:35:11 

    >>78
    脳梗塞になるリスクが7倍になるって。閃輝暗点持ちはピル原則禁忌らしい。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/31(金) 21:35:36 

    今年生理前に体調崩してついに起き上がれなくなったから絶対運転中に事故で亡くなった人とか貧血で倒れて事故に巻き込まれてたりとか、他の病気引き起こしてそのまま、、とか死んでる人は確実にいると思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/31(金) 21:35:53 

    >>94
    生理には終わりがあるんだよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/31(金) 21:35:55 

    >>68
    ピルを飲むの止めれば普通の生理くるよ。妊娠できなくなるとかデタラメやめなよ。

    +32

    -4

  • 108. 匿名 2020/01/31(金) 21:36:17 

    >>102
    横ですが、PMDDの場合はピルは効かないのでしょうか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/31(金) 21:39:47 

    >>41
    痛みでのたうち回るレベルの人は飲んだほういいよマジで

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/31(金) 21:40:19 

    女の生理は自然なことなんだから、それが無ければとか計算しないでよ。
    辛い時は休める環境を整えてくれればいいよ。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/31(金) 21:40:29 

    >>94
    やべえ人がいたぜ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/31(金) 21:40:38 

    >>85
    時間ずれるだけで不正出血するって人多いみたいだね。

    私はピルの時間関係なく、1ヶ月の中で出血しない日が1週間しかないようになってしまい、薬変えたら良くなる人もいるからと言われて3種類試したけど、最終的には次の日立てなくなるまで大量出血した。
    立ち上がっただけで息切れするの。
    ピルは他の薬よりも合う合わないあるよね。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/31(金) 21:40:44 

    転売とか大丈夫?
    診察しない手軽さから必要ないのに貰うって人出てくると思うけど

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/31(金) 21:40:46 

    >>68
    アフターピルと一緒にすんなよ無知だな

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2020/01/31(金) 21:42:06 

    >>68
    マジレス、とか言いつつ盛大な勘違いしてるねこの人

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/31(金) 21:42:15 

    >>101
    問題点そこかよって話だよね。
    でもピル市販解禁に一役買いそうだけど。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/31(金) 21:42:55 

    >>41
    こういうババアのせいで若い娘が苦しむんだよなぁ

    +42

    -13

  • 118. 匿名 2020/01/31(金) 21:42:55 

    >>61
    2日目がいつ来るかはみんな分かると思うよ

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2020/01/31(金) 21:44:24 

    >>87
    私は、生理用オムツ凄ーい!ってはいてるよ!笑

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/01/31(金) 21:45:05 

    ここ見るとピルに対する知識が全然ないんだね日本人て。女性でもこんなもんなの??

    痛みを我慢するのは正しくないし、痛いじてんで体からのSOSだよ。

    +26

    -5

  • 121. 匿名 2020/01/31(金) 21:46:09 

    >>41
    これにプラスが多い時点でやばいわ。

    +35

    -10

  • 122. 匿名 2020/01/31(金) 21:46:18 

    先ほどイライラしてしまい買い物してきた袋を玄関ホールに思い切り投げ入れてしまいました
    むしゃくしゃ
    イライラ
    悲しい
    わかってくれない
    ちゃんとしたいちゃんとできない
    お腹すいた
    疲れた
    頭痛
    が同時に来るんですもの

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2020/01/31(金) 21:47:50 

    会社が薬代負担はありがたすぎる
    医療費のせいで使えるお金
    削られるのすごい嫌だもん

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/31(金) 21:47:52 

    みんなピル飲め!なんて全然思わないけど、生理痛酷い人はあれこれ損してるし、将来子供欲しいならその時まで子宮を休ませる効果があるし、一度ピルについて調べてみればいいのにね。

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2020/01/31(金) 21:48:04 

    >>6
    毎月悲しくて虚しくて死ぬ事を考えて生理前夜は一睡も出来ないよ。
    頭痛胃痛腰痛も一気に襲ってくるけど、薬に頼って休まず働くよ。これだから女は、と言われなくないから。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2020/01/31(金) 21:48:13 

    ピルに否定的な意見多くてびっくり。
    生理に支配された生活から解放されるよ。

    +24

    -4

  • 127. 匿名 2020/01/31(金) 21:48:35 

    >>121
    多分お年を召した方じゃないの?ピルにド偏見ある世代。

    +23

    -7

  • 128. 匿名 2020/01/31(金) 21:49:26 

    そう?ナプキン、痛み止め、暴食、鉄剤。結構出費がかかるんだけど。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/31(金) 21:51:35 

    >>120
    痛くない人にとっては未知の世界だよ
    生理痛ない人って結構いる

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/31(金) 21:52:12 

    >>52
    私は今40才で26才から低用量ピルを飲んでいます。
    婦人科の先生によると50才位まで飲んでいいらしいよ。
    もしかすると喫煙者でリスクが高いから出してもらえないんですかね。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/31(金) 21:52:26 

    >>95
    >>96
    教えてくれてありがとう。今排卵してない訳じゃないんだけど、そういう人は生理痛酷くても飲む薬ないのかな?って疑問に思ったから聞いてみました。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/31(金) 21:53:49 

    >>17
    好き嫌いの話ではない

    +9

    -12

  • 133. 匿名 2020/01/31(金) 21:53:57 

    >>68
    何時間以内、はレイプや避妊失敗等で妊娠を避けたい人が飲むアフターピル。
    普段の避妊目的なら、生理痛や内膜症でピル飲んでる人と同じサイクルだよ。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/31(金) 21:54:07 

    >>127
    生理痛も陣痛も女は痛みに耐えろ!女がラクするなんてはしたない!というシニアが多いからね、ここは。

    +35

    -5

  • 135. 匿名 2020/01/31(金) 21:54:58 

    子宮内膜症だからピル飲んでるけど
    ピルは治療薬だよ
    避妊効果はあっても(私のはないけど)
    一生妊娠できなくなるとか
    そんな副作用ねぇよ

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2020/01/31(金) 21:55:50 

    毎日決まった時間に飲むとか私のずぼらさ加減では無理。
    今はアラフォーにもなったからピルはリスク高いし。
    だから、ミレーナに興味があった。
    けど、病気が判明したから、ミレーナもまだ選択肢の一つではあるけど、手術を検討中。

    生理期間中は寝込むほど酷いのに、生理終わると婦人科に行くのが嫌だなって気持ちのが勝っちゃって、なかなか受診できない。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/31(金) 21:56:51 

    PMDD持ちなんだがみんなこれぐらいしんどくて首吊り自殺したくなるぐらい心もかき乱されてるんだと思ってたらそういうの全然無い女性も居るって知ってショックだった
    何で中学ぐらいでPMS、PMDDについて親も学校も教えてくれなかったの
    黒歴史作った時期や人生の選択間違えたの思えばあれは生理前だったんじゃっての沢山ある
    薬飲むようになってだいぶ落ち着いたけだ作ってしまった黒歴史は消えないんだよ

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2020/01/31(金) 21:57:45 

    わたし30でピルデビューしたけど、もっと早く飲めば良かったーと思ったよ。中高生の時は生理来たら気分悪くて必ず吐いてたし、めまいと冷や汗で動けなくて遅刻もしてた。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/31(金) 21:58:01 

    望まない妊娠をしませんくらないならわかるけど>>61みたいにゴムなしで出来るのを効果として上げる人がいると嫌な感じがする。あとメリットしか上げてないのも誤解をうむ。

    ちゃんとデメリット書いてくれる人も居るし、メリットの中に生理の事を詳しく書いてくれてる人の方が安心する。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/31(金) 21:59:21 

    >>79
    ピルの副作用出ちゃう人もいるから、全ての人に有効では無いんだよね。
    40過ぎたら血栓症のリスクもあるしね。

    +52

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/31(金) 21:59:57 

    子供の性教育が遅れてるとか言うけど、ピルに関してこれだけ無知な時点で大人も大して変わらないよね。ピルに限らずね。女性なのに女性の身体について無知すぎるんだもん。そりゃ不妊症や高齢出産だって増えるよ。

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2020/01/31(金) 22:00:42 

    生理前数日〜生理中は事務仕事でミスしがち。
    自分のミスを記録してるんだけど、綺麗に周期ができてることに気づいた。
    その期間はいつも以上に気をつけようとするけど、どうしてもミスが重なるんだよな〜
    生理明けの頭のスッキリ感は半端ない。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/31(金) 22:01:28 

    長年、月経困難症で3日間痛みで苦しみます。動けません、食事もとれず。今は、黄体ホルモン飲んで何とか動けます。生理痛ない人がうらやましいです

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/31(金) 22:01:29 

    たくさん子供を産んでた時代は卵巣を休められたけど、今は少人数の出産や産まない人が多くて卵巣がフル回転になるから、そういう意味でもピルで休ませるのは良いことみたいですよ。
    私はピルを飲んでいるというと不思議そうな顔をされるのが逆に不思議です。
    偏見があるのが悲しいので、生理に悩んでいるかたは是非婦人科で相談してみてほしいです。
    私の通っている病院では看護士さんに相談しながらピルか漢方か選べますよ。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/31(金) 22:02:39 

    ガンになりやすくなるは間違ってるよ
    私も婦人科で血栓症の
    リスクしか説明されてないし
    生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/01/31(金) 22:03:02 

    私は、飲んでたけど10キロ太りました。
    ピルだけのせいではないかもだけど、
    影響はあった。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/31(金) 22:04:17 

    トピズレになってしまいますが…
    私はピルを服用していて、筋肉がつき難くなり少し太りました。
    同じような人いますか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/31(金) 22:06:00 

    前の職場で生理による貧血で意識失って倒れた女性社員に女の上司が、生理なんてみんなあるしみんなしんどいのよって吐き捨てるように言ってびっくりした
    中年以上は同性でも理解無いよね

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/31(金) 22:06:03 

    >>81
    言ったのは男性です。
    私の場合は生理酷過ぎて申告しなくても顔色でバレるレベルなのでどのみち休みますが、若い子休み取れなさそう、、

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2020/01/31(金) 22:06:17 

    >>15
    広めてほしいけどな。

    +32

    -2

  • 151. 匿名 2020/01/31(金) 22:06:27 

    >>146
    マーベロンを飲んでいたときは三キロ位太りましたし、浮腫みました。
    今はヤスミンというピルを飲んでいますが、こちらは大丈夫です。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/31(金) 22:07:32 

    >>108
    ピルも効果あるけど、PMDDの場合は抗うつ剤等の服用も勧められる。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/31(金) 22:07:57 

    確かにピルを辞めたら妊娠はする。でも1ヶ月で出来るようになる人もいれば3ヶ月以上かかる人も居る。
    あと1回目の生理は来たのに2回目以降が来なくて悩む人も居るって事も知ってほしい。

    排卵を止めてるから将来の排卵を全て残せるかって言ったらそれも違う。少しずつは減ってきてるから、やっぱり高齢出産は影響ある。

    それは違うよバカと文句を言うのは誰でも出来るけど、それなら正しい情報はなんなのかメリット、デメリットの両方があることなどを伝えてほしい。
    じゃないと個人的意見だけど、どっちも荒らしに見えるし、人をバカにするだけのコメントに見えて気分悪い。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/31(金) 22:09:40 

    ピル飲むと卵巣がんとかは
    むしろなりにくくなるよ。
    子宮頸がんは確率上がるけど
    それはピルを飲むと
    コンドームしなくなるから
    じゃないかってだけで
    ピルを飲むから直接的に
    がんになりやすくなるわけじゃないと思う。
    低用量ピルを服用中。がんになるリスクと予防との兼ね合いは? | がんサポート
    低用量ピルを服用中。がんになるリスクと予防との兼ね合いは? | がんサポートgansupport.jp

    学生時代から生理痛がひどく、出血量も多かったため、婦人科で診察を受けたところ、子宮筋腫がいくつかできていました。生理痛の症状の改善のために低用量ピルを勧められ、現在服用中です。ところが、インターネットで「低用量ピル」を調べていたところ、「子宮体が...

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2020/01/31(金) 22:10:50 

    卵子の数は決まっているんだから、毎月1個ずつ出しているところをピルで出さないようにしたら閉経もその分遅れるんじゃないの?
    難しい…

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2020/01/31(金) 22:11:15 

    >>23
    私は働かないと生きていけないから
    35才独身

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/31(金) 22:11:48 

    低用量ピル一度処方されたけど副作用酷くてすぐ止めちゃったなぁ。酷い車酔いやつわりみたいな吐き気がして続けて飲むのは無理だった

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/31(金) 22:12:07 

    私も生理前、生理後に風邪をひきやすくなるし腹痛、頭痛、腰痛に悩まされてる。
    子供産む事もないし、生理自体止められないかなぁと常々悩んでるよ。たまにどうしても辛い時は仕事休むけど、本当は休みたくないし…。
    もっと体の負担なく、生理を止められる方法が普及すればなぁ。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/31(金) 22:12:50 

    >>148
    60代以上の女性って生理痛強かった人ってあまり聞かない気がする。内幕症も聞かない。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/31(金) 22:14:06 

    >>154
    乳ガンにもなりやすいって聞いたけど違うのかな?確かにゴムしないで出来ますって書いてる人がいたし、子宮頚ガンのリスクは上がりそうだよね。あれは複数の人とやってたらリスク上がるのは当然だけど、例え少人数でもなる人はなるからね。やっぱりやるなら避妊じゃなくても、ゴムしないと病気は防げないよね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/31(金) 22:14:20 

    >>64
    あの論文が引用されないのは何かの力が働いてる?
    理論的には飲用水にも淡水にも海水にもホルモン検出されてしまうだろうし、
    ホルモンは性質上pg単位以下でも体内に入れば成人に影響出るから当然野生生物にはもっと大きく出る。
    女性ホルモンだけでなくて男性ホルモンも検出されるから相殺って事で議論されないのはおかしいし…

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/31(金) 22:15:21 

    ピルの副作用の吐き気で5キロくらい痩せて、吐き気が収まったら今度はお腹が凄く空いてしまい10キロ太った。計5キロ増。
    太ったのが辛くて鬱になった。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/31(金) 22:16:22 

    生理前は死にたくなるしめちゃめちゃネガティブになる。お腹は痛いし胸は張るし、便秘と下痢が交互に来るしナプキンしてる違和感も気分が悪い。

    今までお腹痛くても他の薬飲んでたから飲まない方がいいのかな。と勝手に思って我慢してた。

    会社やめたい。
    今日生理2日目。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2020/01/31(金) 22:17:46 

    >>134
    痛みに耐えることが美学みたいな感じでやだよね

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/31(金) 22:19:30 

    >>155
    確かにどうなんだろう?あれって排卵しなくなるから生理止まるんだもんね。
    生理止まるのが遅くなると更年期障害も遅くなるのかな?あれって止まった時のホルモンバランスの変化でなるはずだから気になるね。

    それで前に精神薬とか脳に影響ある薬を飲むと認知症のリスクが増えるってトピを見たんだけど、ピルも妊娠してる状態に近いと脳を錯覚させるってネットで見たんだけど、脳への影響ってどうなんだろう?まだ知らないメリットデメリットありそう。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/31(金) 22:19:41 

    どうして神様は女性に生理という困難を与えたのか

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2020/01/31(金) 22:19:46 

    >>160
    乳がんのリスクはホルモン補填剤じゃない?
    卵胞ホルモン増やすヤツ。豆乳飲むと乳がんになりやすいのと一緒。

    卵巣嚢腫はピル服用していても消えない限り癌のリスクはあるから、閉経前後に手術するのを勧められる人もいるよ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/31(金) 22:20:23 

    >>160
    横だけど、私は腫瘍学の授業でそう習ったよ
    乳癌のリスクファクターの1つがピルだって
    欧米でもピルの普及と共に若い層での乳癌罹患率上がったんだよね

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/31(金) 22:21:01 

    生理がない身体だったら毎日元気なのにな

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/31(金) 22:24:26 

    何においても薬の副作用はあるから、リスクをしっかりと確認して納得した上で服用しなくちゃだと思う。
    自然の摂理を薬で止めるんだし、どこかに負担はかかってるよね。何に重きを置くかだと思う。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/31(金) 22:26:37 

    >>166
    キリスト教だったかな?何の宗教かは忘れたけど、神様が女性を作る時に自分の肋骨など必要とされる材料を我が身可愛さに省いたら、未完成の物が出来てしまった。それが女性の始まりだと呼んだ。
    その時は未完成品だなんて失礼なと思ったけど、こんな辛い気持ちや痛みに耐えてると作るの失敗したと言われてもわかってしまう。

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2020/01/31(金) 22:29:24 

    >>32
    生理痛ないのが子宮が健康だと思うんだけど。
    生理痛が重い方って内膜症や筋腫持ってる事が多いと思う。
    私は選択小梨だけど、産婦人科や女性ホルモン値を調べたりする内科などで何故子供作らないのですか?と余計な一言を言われるよ。

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/31(金) 22:30:09 

    生理中の情緒不安定はPMSとは違うんでしょうか?
    どなたは分かる方いますか?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/31(金) 22:31:47 

    ルナベル飲んでるけど生理痛がめっちゃ楽になった。副作用も今のところほぼなしです。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/31(金) 22:32:30 

    初経から20年。毎月生理のある生活を今までよくやってきたなと思う。残りあと半分。長いけどがんばろう。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/31(金) 22:32:40 

    ピル飲んでるけど、飲んでから半年は生理痛が前よりひどくなったよ
    メンタルとか食欲も安定しなかった
    ただ、副作用はなかったし予定日通りに来るし、一応続けてる

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/31(金) 22:35:58 

    >>171
    未完成なのか失敗作なのか

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/31(金) 22:41:02 

    >>42
    女性のために、以外にもやっぱり収益が取れると見込んだ上でのビジネスだよね

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2020/01/31(金) 22:45:57 

    生理痛による損失って……
    生理があるから子供産んで経済回せてるのに
    生理なくすなんて無理だし、それを損失と捉える考え方がもうなんか女を道具にしか見てないって感じ

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/31(金) 22:46:36 

    >>177
    ごめんね。未完成のまま世に出したらダメだよ。それは失敗でしょ。作るならちゃんと完成させなさいよ。って考えてたから最後の文は失敗になった。本は未完成って表記のはずです。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/31(金) 22:56:01 

    >>43

    私も15年前正社員でバリバリ仕事してた時生理前に無性に死にたくなって生理になるとおさまってた

    辛くて結婚を機に退職しちゃった
    今思えば間違いなくPMSだったわ
    あの当時知識があってピル飲んでたら辞めなかったかも




    +13

    -2

  • 182. 匿名 2020/01/31(金) 22:58:27 

    >>171
    キリスト教だよ。
    神が女をつくる事になって、材料は肋骨一本で充分だろって自分の体から引き抜いた。
    これの意味は「女作るんだから一本減ってもなんの問題もない肋骨で行けるだろ」
    聖書の内容読めばわかるけど女は人として扱われてない表記が凄く多いし、不良品出来損ない失敗作ってボロカスゴミ扱い。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2020/01/31(金) 22:58:55 

    >>1
    ピルが必要な人はいるので、安くなるのはいいと思うが

    生理は病気ではないので、経済損失って言い方が嫌だ。
    飲みたくない人も薬で無理やり変えて仕事するのが正常、みたいな。
    普通に休ませてくれ。

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/31(金) 23:05:53 

    >>65
    でも、私の場合はかわりに白髪めっちゃ増えた

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/31(金) 23:07:05 

    >>155

    >>生理止まるのが遅くなると更年期障害も遅くなるのかな?更年期は送らせられる毛度別の病気のリスクが高くなる。

    >>それで前に精神薬とか脳に影響ある薬を飲むと認知症のリスクが増えるってトピを見たんだけど、
    どんな病気で飲むのか、薬の種類と患者の既往症、性別年齢で全く違ってくる。 
    ある成分が認知症を劇的に悪化されると報告されてるけど日本の老人医療介護ではほぼ使われない古い薬。


    >>ピルも妊娠してる状態に近いと脳を錯覚させるってネットで見たんだけど、
    それはあり得ない。
    ちょっと調べたらわかる内容だから自分で臨書データ読んだら?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2020/01/31(金) 23:13:39 

    >>24
    怖いよね
    在宅勤務いいね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/31(金) 23:15:41 

    >>34
    もっと女性を働かす気なの?
    ますます少子化

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/31(金) 23:17:23 

    >>42
    ただの人口削減ビジネス

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2020/01/31(金) 23:19:59 

    >>49
    体のつくりが違うのに男と同じように働かせようとしている
    国の政策にうんざり

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/31(金) 23:20:58 

    >>52
    40歳からは血栓のリスク
    危険

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/31(金) 23:21:25 

    >>140
    この事はけっこう皆さん知っていた方がいいと思う…

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/31(金) 23:23:18 

    >>121
    こういうとこにガル民の年齢層の高さが現れる

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/31(金) 23:23:54 

    ピルの知識無い人大杉。おばあちゃんなら仕方ないけど、おばさんなら自分の娘が生理痛酷かった時の選択肢の一つとしてちょっと勉強しといたほうがいいよ。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/31(金) 23:26:07 

    >>75
    亜鉛不足?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/31(金) 23:28:34 

    >>193
    あなたは詳しいですね。すごいですね。どういう効果があって、どういうリスクがあるのか教えて貰えませんか?たくさん勉強されたのなら、ここにはまだ出てない情報もありそうですね。
    そういうのを周知していけるのがネットの良い所なんで書き込み待ってます。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2020/01/31(金) 23:28:48 

    >>52
    症状は?うつっぽくなるとか気分の変調なら心療内科でもいいのでは?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/31(金) 23:38:34 

    >>117
    横ですが
    アラフィフのババアです。
    若いときからピルや避妊リングを使っていた
    友達2人がここ2、3年で子宮ガンになっています。
    偶然なのかな????

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/31(金) 23:38:43 

    >>15
    でも実際大変なことだよ。
    人によって程度の差はあれど、どんなに自己管理していても、万全の状態でないときが一ヶ月のうち一週間ある。
    理解しろって押し付けてるわけではないし、知ってもらうって大事なことだと思うよ。

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/01(土) 00:05:13 

    >>52
    40過ぎたらピルじゃなくてディナゲストに変わるよ エストロゲン抑制するので老化の副作用あるけど… しかも不正出血あるけど…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/01(土) 00:16:44 

    この額をみて、多いと思う人は現在の経済に遅れをとっているので勉強し直した方が幸せになれる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/01(土) 00:18:37 

    安易にすすめてるわけではないでしょ。
    合う人は選択肢の1つとして取り入れていった方がいい。それで生活や体調が改善できるなら。
    定期的に検査をするからすぐにやめることもできるよ。

    知らないからって怖がって手を出さないのももったいない。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/01(土) 00:39:36 

    生理前の2週間体調崩し始める。

    1週間前からイライラする、食欲増加、日中の強い眠気、集中力低下からの凡ミス、浮腫、夜は寝付けない、火照り、不安感が強く精神不安定

    前日は腹痛、我慢出来ない強烈な眠気、吐き気、腰の痛み、将来を悲観し死にたくなる


    命の母、漢方、サプリメントを色々試してるけどいまいち。
    低容量ピルも来月から使ってみる。
    ナプキン代も馬鹿にならないし、ブラジャーもサイズが大きいと安くて1着4千円はするし、社会人として身嗜みに気をつけるために化粧品やら買わなくちゃだし、婦人科検診も行かなくてはで、女は生きてるだけでめちゃくちゃお金がかかる。し、生理で色んなことが制限されて自分のパフォーマンスが出来なくてつらい😢






    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/01(土) 00:43:14 

    PMSも酷いし、排卵痛もかなり激しい。
    しかも排卵前は便秘、排卵痛来たら下痢
    生理前も便秘、生理来たら下痢
    1ヶ月のうち調子が良い方が少ない。
    お腹の調子悪い時は仕事も集中できないし、PMSの時期は眠いしイライラするし落ち込む。
    こういうのもピルでなんとかなるもんなら頼りたいな…

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/01(土) 01:10:05 

    >>79
    ピル飲んでたけど子宮内膜症だった。
    飲むの辞めて
    3年で子宮頚がんなったよ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/01(土) 01:22:48 

    >>59
    同じく。
    処方してもらったけど調べすぎてまだ飲んでない。飲むか飲まないか悩むこともストレスだよね。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/01(土) 01:31:38 

    私は大学四年生から、現在まで飲み続けてます。(途中やめたりしたこともあり)
    きっかけは、生理中なのにお茶飲んじゃって、倒れそうなほど痛くなって婦人科に駆け込んだことです。当時ロキソニンはOTCではなく、婦人科の先生に「これで軽くなるよ」と勧められました。
    今では、生理痛も精神的症状も無くなって快適です!もちろん定期検診はしっかり受けてます

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/01(土) 02:22:02 

    >>4
    女性の年休増やして欲しい
    私も貧血酷かったから中学や高校でもたまに保健室いってたし、鉄剤だけじゃ太刀打ちできない時がある。
    ちなみに現在、出産以降、生理痛弱くなりました。

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2020/02/01(土) 02:24:58 

    男性も女性もゆるーく働ければ良いのにね。
    江戸時代並みにww

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/01(土) 02:54:23 

    生理前の眠気がツラい。
    まばたきした瞬間にフッと眠ってしまってる時がある。瞼に重りつけてるのかと思う。
    生理1日目は体が重くて起き上がれない。
    そんな日は仕事のペースが遅くなる。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/01(土) 03:48:04 

    >>22

    それそれ。接客 立ち仕事 スカート だからまじで漏れないか心配。トイレも遠いし元々貧血で身体グラつくし何より生理痛が酷すぎて目がチカチカする時もある。

    私は生理痛と腰痛セットなんだけど皆さんどう?
    最近オムツタイプの生理用ナプキン買うか悩んでるけど高いんだよなぁ…。1日3.4回は変えたいからコスパ悪すぎる。生理用品タダにしろとは言わないけどもう少し安くなればいいな。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/01(土) 05:03:49 

    >>41
    海外では飲んでない人の方が珍しいよ
    いつまでもピルが普及しないの日本だけ

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2020/02/01(土) 09:12:00 

    生理前の精神面の不調が特に酷く産後に悪化。
    色んな漢方試して、ピルも試して断念。
    ピルも身体に合わなくて体調崩すと、なかなか次の種類に変えて挑戦するのも生活があるし難しい。
    10年くらい悩んで今回1ヶ月たまたま仕事が休みになったので婦人科に行って違う種類に挑戦、やっと自分に合うものをみつけました。副作用が出てないだけでまだ飲み始めて2週間だからこれでPMSがどうなるかはわかんないけど、今はとりあえずホッとしてます。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/01(土) 10:35:48 

    >>22
    ナプキンの上にトイレットペーパーを折り畳んで重ねてつけたらほんとに漏れなくなったよ、それまでは毎月漏れてた(泣)

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2020/02/01(土) 11:13:33 

    >>197
    子宮頸癌?子宮体癌?
    子宮癌のうち子宮体癌は1割程度だからたぶん子宮頸癌の可能性が高いと思うけど。子宮頸癌なら、ピルや避妊リングで避妊できてるから~って安易に考えてコンドーム使うの怠ったのでは?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/01(土) 11:16:23 

    生理の1週間前から睡魔や貧血が酷くて精神的にもおかしくなるし過食が止まらないし何するにも億劫になる。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/01(土) 11:55:34 

    >>204
    3年もたてば内膜症は再発してるし、癌化する可能性も0ではないよ。
    別に万能薬じゃないよ。飲んでる間は抑えられるだけ。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/01(土) 11:56:27 

    もう40だけど今からでも人生の4分の1を取り戻せるかもしれないならやってみたい。それくらい厳しかった自分には。今も生理前の前段階どーんと落ち込んで絶望感から起き上がらないでいる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/01(土) 11:57:13 

    生理前すごく眠くて辛い

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/01(土) 12:01:01 

    >>24
    生理の時在宅勤務いいですね

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/01(土) 13:02:48 

    わたしはヤーズを飲んでいます
    ひどい貧血で倒れなくなったし、
    PMSも落ち着き、生理不順も治りました
    心配なのは血栓症のリスクがあること

    偏見を持たずに、心配な人は
    飲んでみてほしい
    合う人には本当に良い薬

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/01(土) 13:51:39 

    >>152
    結局、鬱病????

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2020/02/01(土) 13:53:26 

    >>220
    私もヤーズ飲み始めました!!2人目産んで授乳終わらせて一年半してから生理きたんだけど、多分その時の排卵辺りからソワソワと味わったことのない不安感、そして今まで無かったパニックみたいなのまで起こして、子供達を預けて父に救急で夜連れてってもらいました。頭おかしくなったのかと悩みました。私、いかれたのか??と
    でもその時はなにも異常無くて、食後低血圧で一気に血圧下がる体質らしいのと運動不足もろもろ重なったのと、あとは排卵だと後でわかりました、
    頭の検査も胃腸系も調べたけどまるで健康でした
    ホルモンバランスや自律神経って怖いです
    とりあえず生理前、私の場合は
    排卵前後が最も身体もメンタルも辛くて
    今ピルをワンシート目で身体を慣らしています、
    まだかなりだるい、それに、インフル やったばかりで関係あるかわからないけどなんとなく胸や息が苦しいような気がするのですが、もう少しで受診なので婦人科の先生とこの先も相談して漢方も試そうと考えてます

    皆さん頑張りましょうね 涙!!!

    ちなみに私の母、看護師
    60歳過ぎると病気がなくて他が健康であってボケなければ、いろいろと復活するってました
    母60歳、骨が弱い事以外は朝から晩までめっちゃ畑や仕事、趣味で寝るまで動いてます...羨ましい
    お母さんより弱々しくて常に憂鬱で嫌になる

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/01(土) 13:56:09 

    >>126
    どんな風に?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/01(土) 13:56:31 

    >>46
    もう20年前には言われてたよ。
    魚だけじゃない、ワニもよ。
    今じゃもっと広がってるかも。

    でも、私は生理不順で旅行も多いから、自由に生理日調整できるピルが便利すぎてやめられない。
    ピルによる尿中のホルモンを濾過できる装置とかあればいいのにね。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2020/02/01(土) 14:01:54 

    >>137
    ホントそう思う。
    私は離婚もしたし、心療内科にも通って多剤処方の副作用にも苦しんだ。
    心療内科ではPMDDなんてことは一切言わないね。
    何の薬飲んで落ち着いたの?

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/02/01(土) 14:02:06 

    ヤーズフレックス飲んでます。
    最大120日飲み続けられるし
    生理痛は軽くなったし
    鎮痛剤飲むことがかなり減り
    私にとってはメリットづくしです。
    それまでは生理がくれば朝昼晩深夜
    1日4回鎮痛剤を飲んでそれでも痛みで苦しんでました。
    メリットデメリットあるとは思いますが
    もっとピルの知識が広がればいいと思いますね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/01(土) 14:04:27 

    >>52
    ひどいよねえ、WHOの基準では50までいいのに、日本は厳しいよ。
    調べたら横浜に50までピル出してくれる病院あるから、私そこに病院変える。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/01(土) 14:06:25 

    >>144
    相談は看護士さんなの?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/01(土) 14:09:55 

    >>159
    添加物や化学物質が関わってくるからね~

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/01(土) 14:12:23 

    >>22
    多過ぎて一時間に一回でも横漏れ後ろ漏れして服汚して泣きそうになったことある。
    スカート脱いでパンツ一枚でトイレの洗面台で洗えるわけないし、トイレの水で洗ったことある。
    帰ってから捨てたw

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2020/02/01(土) 14:12:31 

    >>163
    なんでこんなにネガティブになるんだろう?
    今、3日目だけど、旦那に文句ばかり言っちゃう

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/01(土) 14:13:41 

    >>165
    副作用は必ずあるよね

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/01(土) 14:24:18 

    >>208
    ねッ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/01(土) 14:30:30 

    オンライン助かったなぁ。今まで病院行ってたけど面倒で。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/01(土) 14:54:12 

    ピルも合わないと本気で具合悪くなる

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/01(土) 15:00:28 

    これ悪い方に捉えてたら、
    これだけ損失でてると企業は、
    女性雇わず男性やっとたらいいになるよ。
    それが嫌ならは薬を使えって脅しになるな。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2020/02/01(土) 15:00:52 

    >>228
    そうですよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/01(土) 15:22:47 

    布ライナーを使うようになってからPMSが軽くなったと友人から聞いて試したら本当に楽になった。生理の時は普通のナプキン使うけどそれ以外はオリモノシート代わりに布ライナー使ってます

    化繊が体を冷やすみたいなので布ライナーは体が暖まるからお薦め

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/01(土) 15:37:53 

    >>226
     私も去年の3月から9ヶ月間ヤーズフレックス飲んでたんだけど、初めは吐気の症状あってその後胃痛とお腹がずーっとゆるい感じになって、生理痛やPMS改善されたのは良かったんだけど、その副作用?が嫌になって年明けから飲むのやめちゃった。
     でもお医者さんに言ったら、胃痛とお腹がゆるくなるような副作用は聞いたことありませんって言われてさ…(-_-)薬変えてみましょうか?とかなんの提案もしてもらえなかったなぁ…。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/01(土) 15:41:50 

    >>6
    私も。
    何もかも捨てて消えたい、自分が嫌だってずーっと考え続ける。
    生理になるとすっかりそんな気持ちなくなるから不思議。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/01(土) 15:58:13 

    私は軽い方だから薬飲むこともほとんどない。

    なんでも薬というか、金儲けに持っていくのが嫌。

    自由にゆっくり休める制度を整えたほうがいいいと思う。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/01(土) 16:28:00 

    >>238
    コットンのおりものシートでもダメでした?
    布ライナーは洗濯が大変そうで…

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/01(土) 16:33:30 

    >>239
    それはお医者さん酷いね!
    私はなんの副作用もなくたまたま飲めてるんだと思う。
    他にも種類あるのにね。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/01(土) 16:40:08 

    >>242
    コットンのやつより体が暖まる感じです
    お風呂から上がったら装着、そのまま付けてて次の日のお風呂の時に外して洗濯機にポイッで大丈夫ですよ

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2020/02/01(土) 18:00:36 

    超低容量ピル飲んでるけど、海外で死亡事故や重大な障害が残る事故が起きてること、訴訟になってることもきちんと伝えてほしい。
    ピルは危険!って言いたいわけじゃなくて、薬なんだからどんな情報もオープンにすべきだし、問題がないならオープンにできるはず。
    どんな副作用があって万一の際には医師にどう説明すべきなのか、こういうことをきちんと伝えずメリットだけ声高に叫ぶのはちょっと違うと思う。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/01(土) 18:45:00 

    お腹に空気がたまりやすい
    骨盤割れそうにお腹痛いけど薬はどうしても眠くなるから飲みたくない
    イライラする
    すごく眠くなる
    匂いが気になる
    長時間座り仕事で血の漏れが気になる

    体調悪いって言葉以上の詳細を求めずにすんなり休ませてくれ
    女子従業員には生理休暇分って名前じゃなく有給休暇として上乗せしてくれよ
    生理休暇だと取りづらい

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/01(土) 18:47:27 

    男と別れた時
    旦那と喧嘩になった時

    ほとんどが生理前だと思う

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/01(土) 18:59:09 

    >>90
    私は来年で10年になりますが、
    これって何年飲んでも大丈夫なのでしょうか。
    子供欲しくなってもできるのでしょうか。
    便利で全然副作用もなくない生活は子供ほしくなった時だけと考えてますが、薬なのでずっと飲んでて大丈夫なのかだけ不安です。
    医者は大丈夫といいますが、本当なのかな?と。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/01(土) 19:08:12 

    ピル飲んでたから分かるけどものすごい体に負担
    PMS良くなる、肌綺麗になる、ムダ毛薄くなる
    胸が大きくなるとか言うけどこんなのほとんど効果感じなかったよ。

    何か病気とかよっぽど重い生理で辛いとかでなければ飲まない方が絶対いい
    吐き気、むくみ、人によってはうつ症状が出たりするみたいだし最近簡単にピルがいい!って話題見るけど安易に飲まない方がいいと思うんだけどな

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2020/02/01(土) 19:18:02 

    >>238
    民間療法みたいな物だから絶対とかオススメとは言えないけど、私も布ナプキン使い初めてから生理痛軽くなった。使い初めて2年くらいの時に忙しすぎて洗う時間ないからと市販のナプキン使ったら、痛いし吐き気はするしでベッドの上でのたうちまわったよ。

    それからは市販のナプキンは忙しくても使わないようにしてる。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/01(土) 19:30:59 

    ピルよりビル欲しい。
    ビルさえあればどんなに重くても老後まで頑張れる

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/01(土) 19:39:28 

    1カ月半ピルを飲みました。
    生理痛はほぼなくなって、量も少なくなりましたが、頭痛、胃痛、足をつりやすいなど副作用が出て、怖くなり中断しました。
    合う、合わないが本当にあると思います。
    ピル以外で、苦痛が軽減されるものを模索中です。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/01(土) 19:55:47 

    >>214
    このトピの最初の方にもゴムしないで出来るから良い事しかないみたいに書いてる人が居たよね。彼氏としてないから大丈夫とか言ってたけど、ゴムしないでしてる時点で感染リスクはあるってわかってない人多いんだろうね。ピルは避妊できるけど、HPV含めて他の性病やウイルス全般は防げないって理解してないとダメだよね。

    ゴムは避妊のためじゃなくて病気やウイルスの感染リスクを減らすための物。
    生理の体調不良で経済的損失が年間6828億円 フェムテック先駆け「ルナルナ」運営会社が福利厚生制度で低用量ピル服薬を支援

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/01(土) 19:57:03 

    病院で治療しましょうとか、ピルを使うと楽になる場合がありますなら分かるけど、経済損失とか働けって言われてるみたいで嫌だわ
    それより生理休暇とりやすくしてよ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/01(土) 20:01:38 

    >>250
    私は径血が出ている時は洗うのが面倒で普通のナプキンを使っていますが、それ以外はずっと布ナプキン使ってます

    ホックでパチンと留めるだけだからショーツも汚れないし痛まない、オマケに肌荒れしないから本当に便利

    やはり冷えは万病の元だと改めて感じました

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/01(土) 20:13:08 

    低用量ピルはタイから個人輸入か、旅行のときに薬局で買ってたよ。安いし。病院でもらえないなら自己責任でどうぞ~。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/01(土) 20:15:12 

    >>3
    同感。もっと早くピルを知りたかった。困難症で毎日辛かったし、手術2度しました。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2020/02/01(土) 20:17:52 

    >>252
    ピルもたくさん種類があるので色々変えて自分に合うものを見つけてみては。
    大体3か月程で慣れるけれど、体に合わない物は辛いよね。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/01(土) 22:51:16 

    >>253
    本当にそう!無知が多すぎる。例えピルを服用していてもコンドームは必須。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/02(日) 00:30:51 

    >>23
    働かないとお金無いからね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/02(日) 00:33:15 

    >>159
    昔の人は女同士でも大っぴらに言わないからだよ。内膜症少ないのは当たり前。早くに結婚して何人も産んでた時代なんだから。
    あと「病気じゃないから我慢して当たり前」って世代だから、痛いことが当たり前って感じでそれが異常だと思って無い。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/02(日) 09:36:44 

    >>1
    そのピル処方の婦人科専門があればいいのに。
    待ち時間があまり無く予約でスムーズに通院出来るピル処方専用婦人科あればなぁ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/02(日) 11:46:57 

    >>262
    ピル外来を設けている所は比較的スムーズにピルを処方してくれますよ。血液検査は大体半年に一回、その検査結果も郵送してくれたりと何かと融通も利きます。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/02/02(日) 20:16:15 

    >>231
    ねー

    イライラにまかせて言ってしまったことも後からめちゃめちゃ後悔する。
    もっと言い方あったはずなのに嫌な自分にまた落ち込む。
    ピル飲んだ方がいいかなと思っている。。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/04(火) 03:58:09 

    >>224
    ワニのある川の近くで排尿してる女性がそんなにいるの?
    ピルって月額課金だし未だ一部先進国にしか浸透してないのに…

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/04(火) 20:40:13 

    >>204
    子宮頸がんは99%位が他者からのヒトパピローマウイルスが原因だから(ゴムしてても防げないという最悪なウイルス)
    ピルは悪くないよ…

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/08(土) 00:04:28 

    >>15
    何だチミは、実際大変じゃないか。
    チミは軽いからそんなこと言ってるのか?それとも単に煽り目的で来てる男か?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。