ガールズちゃんねる

会社の福利厚生、満足?不満?

94コメント2020/01/30(木) 03:02

  • 1. 匿名 2020/01/27(月) 22:46:16 

    神奈川住みで会社は都内、サービス業の正社員です。
    私の会社は家賃補助が1円も出ません。寮も私が入社したときはありませんでしたが最近入社した子たちは借り上げ寮があります。

    友達は借り上げのマンションで独身の人は会社に8万出してもらっているそうで、自己負担ゼロだそうです。全国転勤有りの営業職はやはり手厚いのでしょうか。

    家賃を月11万近く自腹で払っていて、1万でも会社から出ている人たちが羨ましいです。
    家賃補助って貰えてる会社の方が珍しいのでしょうか。皆さんのお話も聞きたいです。

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:07 

    中小零細ならないとこ多いよね

    +69

    -2

  • 3. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:24 

    住宅手当ほしいよ〜

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:34 

    今のご時世の割には至れり尽くせりで不満なし

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:37 

    家賃補助どころか有給なしボーナスなし社会保険なしだよ。建築だけど

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:37 

    家賃補助って転勤扱いの人しか出ない
    うちは15万までで3万自己負担

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:39 

    不満です。不満ですわ。

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:41 

    不満

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:46 

    会社の福利厚生、満足?不満?

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/27(月) 22:47:58 

    会社の福利厚生、満足?不満?

    +3

    -10

  • 11. 匿名 2020/01/27(月) 22:48:09 

    神奈川で家賃11万?

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/27(月) 22:48:29 

    全国転勤ありなら手厚いよ

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/27(月) 22:48:32 

    そもそも福利厚生が無い
    経営者が社員=下僕か奴隷という意識だから

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2020/01/27(月) 22:48:48 

    会社の寮扱いになってる賃貸マンションなので寮費として3万だけ引かれる

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/27(月) 22:48:58 

    満足です!
    家賃補助としては、家賃が半額になります。
    家賃補助なかったら家買ってたけど、補助があるから買いません。

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2020/01/27(月) 22:49:14 

    面接時、住宅手当あるよって言われたけど、入社後に説明聞いたら離島に出張になった場合のみ適用って言われた
    なんじゃそりゃ〜

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/27(月) 22:49:17 

    前の会社が暗黙の了解で有給1日も取れなかったから今当たり前のように有給取れるだけで恵まれてると思ってしまう。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/27(月) 22:49:44 

    パートだけど年8日有給
    決算賞与は最近数千円
    短時間、週3勤務でこれだから不満なし

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/27(月) 22:49:47 

    福利厚生とは違うかもだけど、飲食店勤務で、たまにもらうお客さんさんからのチップが全く従業員に還元されないのが不満、
    私たちのサービスに対してくれたチップなのに、店に一切いないオーナー一家の懐に全部入る。

    +51

    -6

  • 20. 匿名 2020/01/27(月) 22:49:50 

    前勤めてた中小はしょっぼいイタリアンバーの社割
    しか無かった。
    一緒に行きたいと思える人もいなかったし速攻で辞めた。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/27(月) 22:50:01 

    年1受けなきゃいけない健康診断が自腹です。
    ホントびっくりした。時間かかるし、1万くらいかかる。

    前の勤務先は仕事中に抜けて受けられて、もちろん費用は会社負担。全然違うねー。

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/27(月) 22:50:15 

    サービス業の人で会社借り上げのところに住んでる知り合いって一人も思いつかなかった。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/27(月) 22:50:32 

    不満はないかな。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/27(月) 22:50:41 

    転勤なしの一般職でも家賃補助でる会社ってそれなりにある?

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2020/01/27(月) 22:51:41 

    交通費ものすごいかかってるけど、交通費でない。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/27(月) 22:52:54 

    >>5
    やばくないか。
    労働基準局に行かれたし。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/27(月) 22:53:14 

    寮ではないけど、会社都合の転勤、引っ越しは社員さんは家賃7割会社で3割自己負担だったかな。
    引っ越し代も少し出たハズ。

    他にも契約社員でも10年働いてる人は結婚祝い金とか退職金も少し出る。
    多分、福利厚生とかは悪くないけど社内の空気と人間関係は最悪。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/27(月) 22:53:14 

    実家でも持ち家でも一律5000円の住宅手当がつく会社で働いたことがある
    自分名義の賃貸だとたしか1万円の住宅手当
    不思議な制度だった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/27(月) 22:55:13 

    一応うちの会社は大手のメーカーの子会社。家賃補助は賃貸で1万、買うと何故か5000円に下がる。だけど、退職金出ないしボーナスも親会社の半分。殆ど親会社に食い尽くされてます。まあ参考までに。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/27(月) 22:55:22 

    サービス業正社員
    うちの会社、映画館の割引券も温泉の優待券もいらないから住宅手当出せや〜

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/27(月) 22:55:42 

    ウチもないよ

    あったらいいなぁ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/27(月) 22:57:08 

    基本的には満足。
    転勤なしの研究職も、転勤ありの営業職も借り上げの寮に入れば会社が8割出してくれる。
    自分で選んで住むなら、地域によって額は変わるけど手当が出る。
    年間休日も126日とかだし、社食も安くておいしい。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/27(月) 22:58:08 

    会社の福利厚生、満足?不満?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/27(月) 22:58:10 

    >>1
    安いとこにどうぞ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/27(月) 22:58:14 

    某テーマパークのスポンサーなのでかなり安くチケットが買えます!😇

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/27(月) 22:58:33 

    >>5
    有休は昨年から使わせないと会社のトップが罰せられるようになりました。労きへgo!

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/27(月) 22:58:33 

    福利厚生沢山あってフィットネス補助とか使わないものは色々あるのに肝心の住宅手当がないのが残念すぎる

    友達の彼氏は四万とかあるらしい裏山〜!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/27(月) 22:58:53 

    >>22
    前の会社はサービス業で転勤先では借り上げで補助あった

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/27(月) 22:59:06 

    不満なら転職しなよ。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2020/01/27(月) 22:59:24 

    期間限定で一万円くらいかな
    まああるだけありがたい

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/27(月) 22:59:31 

    中小企業ですが出産したら15万円貰えました。
    夫は大企業ですが2万でした。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/27(月) 23:02:08 

    >>1
    転勤族や住み込みじゃないのに家賃補助なんてでないだろ、ふつー

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/27(月) 23:02:34 

    >>24
    うちでるよ。でも一般職じゃないから何円か不明

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2020/01/27(月) 23:03:27 

    補助なして働く意味なくない?それでボーナスが凄いとかならまだ許せるけど
     日本の闇

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/27(月) 23:03:33 

    有給ない。ボーナスない。昇給ない。残業代出ない。
    風邪ひいたり病気なら休めるけど、基本的に病気以外はダメ。
    そろそろ他を探します。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/27(月) 23:03:54 

    会社の診療所なら医療費タダ。
    肝炎の当時は高額なインターフェロン治療も全額会社負担にしてくれた。
    命の恩人。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2020/01/27(月) 23:03:58 

    家賃手当、今の転勤先の大阪は7万までの物件ならほぼ会社持ち

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/27(月) 23:04:29 

    >>39
    転職してみたら面接と言ってる事違う!てこともありますよね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/27(月) 23:05:45 

    >>24
    大企業ならわりとある

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/27(月) 23:06:23 

    >>1
    神奈川ならもっと安いおうちを選べばいいのでは?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/27(月) 23:06:30 

    >>36
    下請けの個人だけど適用されるかな?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/27(月) 23:08:58 

    >>36
    個人事業主は無理かも…まあ素人に聞くより労基に電話してみて

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/27(月) 23:09:34 

    >>51
    個人事業主?
    そしたら有給とかの概念ないけど。
    成果物出せばある程度休んでも報酬もらえるんじゃないの??

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/27(月) 23:09:52 

    正社員で働いてたアパレル会社は安い、サビ残、ボーナスなし!で不満だらけだったけど、今の別のアパレルでパートしてるけど満足。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/27(月) 23:10:57 

    個人で開業してる歯医者だからなーんもない
    育休産休もないから、古株はどんどん辞めていく
    友だちが働いてる歯医者は福利厚生とかもちゃんとしてるから、羨ましい
    まぁ、就職する時にちゃんと考えなかった自分が悪いからんだけど

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/27(月) 23:14:14 

    >>55
    でもちゃんとしてる歯科医院って辞めないから入れる機会がないよね
    ほとんどの歯医者が入れ替わり激しい
    人手不足というならそこらへんちゃんとしたら良いのにね
    歯科衛生士資格持ってても別の仕事する人が多い

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/27(月) 23:16:46 

    借り上げ社宅で家賃二割負担
    保険組合からの補助で、配偶者の健康診断費も年一度無料で受けられる。自費ですると4万ぐらいらしい。
    インフルエンザ予防接種は家族全員分補助される。こどもは2回OK。
    色々とありがたい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/27(月) 23:17:31 

    北海道転勤のみ冬季手当て3万出るからすごく助かる
    結局それくらいかかるんだけど
    転勤なら家賃もほぼ全額に近いくらい出る
    健康維持のためなのか何種類かの市販薬から3000円分くらい定期的にもらえる
    インフル予防接種無料、家族は2000円分補助
    その他映画読書手当てなどなど旦那の会社だけど福利厚生はいいと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/27(月) 23:19:01 

    大満足!
    特に5日間有給とると、5万円もらえるのが他の企業よりすごいなと思う。
    友達に言うと羨ましがられる笑

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/27(月) 23:21:28 

    総合病院看護師
    住宅補助は持ち家でも名義に名前入ってたら22000円出るよ。あと、自分とこの病院の受診したら無料。入院しても無料。しかし健康診断で胃透視と胃カメラ選べるんだけど、胃カメラは3000円取られる。何でや

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/27(月) 23:27:47 

    >>51
    個人事業主の場合は契約書とか交わしているはず。発注書とか注文書とかそういう名称かもしれないけれど、就業規則は適用外かと。
    うちはIT企業で月に140時間以上働けばOKという契約が多いので、それをクリアすれば自由に休める
    労基に相談する前にちゃんと契約内容確認した方がいいよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/27(月) 23:31:20 

    市役所勤め公務員です


    「公務員?煽りにでも来たのかよ、出てけ」って思ったそこのあなた
    充実した福利厚生も、私みたいな独身じゃ使えない制度ばかりなんですよ( ;∀;)

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2020/01/27(月) 23:36:35 

    なんじゃそりゃ〜って言えてしまうあたり、
    なんだか>>16さん、ポジティブで人生楽しんでそう!

    私なら、聞いてたことと違うー!怒
    ってなってしまいそうで…笑

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/27(月) 23:49:26 

    大手企業の子会社で正社員で働いてます。
    仕事自体は責任感もほとんどなく1日の半分くらい暇です。
    お給料は安いですが寮に水道光熱費込で5000円で住めます。
    今の会社に入るまで1人暮らしでしたが家賃の支払いがなくなり、そのぶん貯金にまわしてます。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/27(月) 23:50:31 

    ベネフィットがあるけど使い方がイマイチ分からないのとお得な感じがしない。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/27(月) 23:52:31 

    全国転勤有り営業職だけど家賃は7割会社負担
    就職のときに家賃が会社負担だからここに就職を決めた
    仕事の内容にはあまり興味がないけど家賃補助と食費補助と医療費補助があるので生きるために仕事頑張ってる感じ
    仕事の内容にはあまりというか全く興味がない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/27(月) 23:54:54 

    飲食パートだけど勤続5年で有給もしっかりあるし(現時点で14あるけど年に何日増えてるかわからない)今年の冬は少しだけどボーナスも出た。
    他にも商品の割引などいろいろある。
    扶養内パートだけどマネージャー業もしてるのでベネフィット?みたいなのも使えるし大満足。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/27(月) 23:59:20 

    福利厚生は、安くも美味しくもない食堂があるくらい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/28(火) 00:01:52 

    労基法最低限のものしかない
    ほんとクソ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/28(火) 00:04:41 

    家賃補助って福利厚生なんだ?
    我が家は7割負担してくれる。でも10万超えた分は自己負担。
    家買ったりしても何割か負担してくれるらしい…

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/28(火) 00:06:28 

    子供産んだらお祝いで100万もらえます。
    2人目以降も100万
    でも実際は子供産む前に辞める人が多い、、

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/28(火) 00:06:29 

    家賃補助、旦那は結婚するまではあった
    結婚したらなくなってなんで?って思った
    扶養手当とかもないし
    私はパートだけど交通費なし
    引っ越して遠くなってからは交通費の代わりに時給上げてもらった
    正直それなら交通費として払って欲しい…扶養内パートだから

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/28(火) 00:22:37 

    はーい住宅手当ないでーす。そういう業界。
    初任給30はあるけど地元じゃない人は辛い世界ですわ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/28(火) 00:40:34 

    私の職場、社会保険入ってなかった事が最近わかりました…ありえん。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/28(火) 00:41:45 

    夫ですが、団体職員で、国家公務員と同等の福利厚生が受けられます。
    個人事業主で福利厚生ほぼゼロの職場から、今の職場に転職したので、色々おどろいてます。
    共済がやってる保険に入れて、掛け金が格安で保証内容がびっくりするぐらい良くて、入院した時にたすかりました。
    でも、ブラックだし激務ですよー。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/28(火) 00:46:04 

    家賃補助7割
    転勤の引っ越しがあれば支度金40万
    敷金礼金引っ越し会社料金は無料
    嫁も人間ドックが年に1回無料 
    単身赴任になれば今のお給料に基本給の半額プラス帰省手当が月に2回から3回分プラス 

    ほぼ転勤、引っ越し関係のみ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/28(火) 01:48:35 

    大企業(連結社員数30万人)の勤続20年だけど、年々福利厚生が悪くなっていく…。
    保養所もどんどん閉鎖されて、社員寮も家賃補助もなくなった。

    その代わり、会社が生き残ってるから文句は言えない。学生時代の同期が就職した銀行や大手製造業は軒並み倒産してるし。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/28(火) 07:14:24 

    教員ですが休憩時間がない!!労働基準法、守ってほしい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/28(火) 07:20:02 

    インフルエンザになった人や可能性のある人と接触する機会がすごくある職種ですが、予防接種は1000円分しか補助出ません。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/28(火) 07:53:27 

    年に1回の婦人科検診。
    3000円しか負担してくれない。オプションも
    何も付けてないのに4000円位は自腹。
    正社員なのにひど過ぎる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/28(火) 07:54:25 

    私も全国転勤のときは、好きなとこ選べて(ある程度の地域ごとの家賃基準は有)自己負担は5千円でした!

    引っ越し代ももちろんでるし、家具家電付きのところ住んでたのと、一人暮らしになれば最初補助金5万くらいは出たけど、結局転勤が多くて辞めたよ〜
    駅近、新築に住めたのは良かったけど全国転勤は大変。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/28(火) 07:58:27 

    >>65
    私の会社はベネフィットから年に1回2ヶ月くらい、映画が700円の時ありましたよ。
    あなたの会社にも案内来てるかも!
    その期間にチケット数枚買ってた、半年くらいは期限があったから。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/28(火) 08:38:46 

    >>62
    そんなの思ってないよ。笑
    自意識過剰うざ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/28(火) 09:24:30 

    2か所で掛け持ちパートしてるけど、大手のほうはやっぱり全然違う

    大手→有給消化ほぼ必須、賞与がちょっとだけど出る、希望通りに休める、制服(靴)も全部支給しかも毎年

    そっちじゃないほう→有給(申請に理由が必要でほぼ取れない)、賞与あるわけない、希望は月4日まで、制服も最初から購入で給与からひかれる

    とにかく会社によって待遇は全然違う。入るなら大手のほうが絶対得だと思った。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/28(火) 13:18:13 

    >>62
    むしろママ友のボロボロの官舎へお邪魔して、転勤費用が自己手配でほぼ自費と聞いてからは公務員さん大変って思ってる。頑張れ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/28(火) 13:20:42 

    >>66
    なんだそれ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2020/01/28(火) 13:29:42 

    >>5
    バイト扱いなんじゃない?事務職かな?
    今は会社が福利厚生支払ってないと職人さんは現場に入れないけど、どんな仕事内容なの?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2020/01/28(火) 13:42:25 

    もう辞めた中小企業、全社員一律1万円と建前はなってた。でも社長の腰巾着でお気に入り上司数名は全額支給。

    就業規則を気が付かない程度にちょこちょこ変えたり、会社に不利になりそうなことは削除して作り直すのに社員には報告無しのブラックまっしぐらな会社だった。
    就業規則はマメにチェックしたほうがいいですよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/28(火) 18:26:59 

    歯科が完全無料、保険範囲内🏥🆓
    程度だな🙋

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/28(火) 19:19:41 

    福利厚生どころかボーナスも退職金もない冷戦企業でございます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/28(火) 19:59:54 

    >>9
    ソフトバンクですか??

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/28(火) 20:20:26 

    本社が東京にあるんだけど、関東圏だけ福利厚生が手厚い。保養所とかスポーツクラブとか食堂という名のおしゃれカフェとか…。地方末端の社員にはそんなの関係ねぇ!!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/28(火) 22:17:50 

    家賃補助通勤補助あり、有給取りやすいしむしろ推奨してる。休日出勤の時は事前にいつ振休とるか予定も出す。賞与夏冬+決算賞与。産休育休取得。互助会費で結婚や出産の時お金貰った。別で職場で入ってる組合に申請するとそこからもお金貰えた。
    残業無し終業推進だけど、残業したら残業代でる。
    今育休中なんだけど転職も考えてたけど福利厚生いいからしがみついてた方いいかな……給料は安いけどね。団体職員です

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/30(木) 03:02:05 

    >>24
    前に勤めてた会社は転勤なしのただの事務員だったけど家賃の7割は補助が出てたよ。
    大企業じゃなくて100人くらいの小さな会社。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード