ガールズちゃんねる

会社の福利厚生

167コメント2021/04/13(火) 18:13

  • 1. 匿名 2021/04/10(土) 19:10:44 

    主は転職活動中なのですが、ある会社の福利厚生に「帰省土産代会社負担」というのがあり5度見くらいしました
    どういう制度かよくわからないですが、帰省土産を買ってくるのが当たり前の前提?とびっくりしました
    他にも珍しい福利厚生や良い会社の制度などあったら教えてください!

    +169

    -5

  • 2. 匿名 2021/04/10(土) 19:11:25 

    なにそれ!初めて聞いたwww

    +190

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/10(土) 19:11:31 

    会社の福利厚生

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/10(土) 19:11:47 

    負担してくれるだけましなのかも?

    +92

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/10(土) 19:13:46 

    うちの会社は保養所とかあるけど正直いらない

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/10(土) 19:13:57 

    多いかもしれないけどリゾートホテル無料!
    会社のリゾートホテルなので行きたいとかすぐ行けて良い

    +94

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:17 

    てあちゅい
    会社の福利厚生

    +8

    -18

  • 8. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:20 

    クソみたいな職場だからないに等しい。有休も5日は勝手に使われる。

    +129

    -8

  • 9. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:28 

    勉強代として毎月5000円もらってる
    資料買ったり、研修にいったり

    +126

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:49 

    単身赴任者が帰省する時の交通費は会社が出してくれます。

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:50 

    >>1
    親への土産代じゃないの?

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:56 

    なんか土産強制されてるみたいだなw
    うちの会社テレワーク手当もう少しマシになんないかなと思ってます
    雀の涙の額なのに課税対象っておかしくない?

    +59

    -11

  • 13. 匿名 2021/04/10(土) 19:15:09 

    平日休みの仕事なんだけど、子供の休日保育費用が全額会社負担
    他の会社にも割とあるのかな?

    +10

    -7

  • 14. 匿名 2021/04/10(土) 19:15:28 

    バレンタイン廃止

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/10(土) 19:15:42 

    >>5
    うちもあるけど、遠いし誰が行くんだろうって思ってる。
    あと小中学校入学する子供がいると祝金もらえるよ。

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/10(土) 19:15:53 

    正直うらやましい

    まともに交通費も出ない、有給休暇もまともに使わせない、年間2回の強制健康診断も自腹

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2021/04/10(土) 19:16:27 

    >>4
    いや、土産買う時間と労力を強要するなよ

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/10(土) 19:16:33 

    >>8
    それは結構どこの会社もそうだと思う…自由に5日有給使えるのが理想だけど、実際そういう会社聞いたことないな

    +2

    -36

  • 19. 匿名 2021/04/10(土) 19:16:55 

    昔いたところは仕事のために読む本は福利厚生で会社が出してくれた
    基準がフワッとしていてそれもいいの?ってのもあったw

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/10(土) 19:16:55 

    >>11
    そっちは思いつかなかった!
    それだったら優しいね(笑)

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2021/04/10(土) 19:17:01 

    シングルマザー手当てがあった、月に三万ぐらい。私はシングルマザーじゃなかったから羨ましかった。

    +22

    -9

  • 22. 匿名 2021/04/10(土) 19:17:25 

    前時代的ではあるけど転勤させまくるかわりに扶養者手当五万出す会社です
    私と子供で10万だから働く気もなくすし転勤には喜んでついていく
    第二子からは三万だけどね

    +41

    -7

  • 23. 匿名 2021/04/10(土) 19:17:36 

    コロナ渦になってから、数ヶ月に1度不織布マスクとアルコール消毒スプレー支給されてる。
    マスク不足の間は大分助かった。

    +100

    -3

  • 24. 匿名 2021/04/10(土) 19:17:58 

    >>1
    嘱託社員として働いてたけど、会社の診療所だと内科・眼科は無料・歯科は半額だった。

    このお陰で保険適用外の薬(会社負担)で病気治せた。
    会社には感謝しかない。

    +108

    -4

  • 25. 匿名 2021/04/10(土) 19:18:32 

    >>19
    雑談のネタ一つでも大事だったりするし大人しく本読んでてくれたら問題は起こさないからいいんじゃないかな
    知ってる会社でジム代とか出してくれるとこもある

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/10(土) 19:18:33 

    >>5
    うちの会社は海外の保養所人気高い
    国内のは使ってる人見たことない

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/10(土) 19:18:40 

    >>12
    あるだけいいよ!
    私の勤務先は最近ようやくテレワーク導入のための規則ができたけど、何と、一切の補助なし!
    光熱費も通信費も全て自己負担!
    誰が自費でテレワークするんだよ?と思ってる。

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:08 

    >>5
    前の会社東京の海沿いのあのパパ活で有名なホテルの権利福利厚生として持ってたけど
    正直社長と役員のパパ活用だろと思ってた
    平の給料じゃ滅多に使えないとこ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:12 

    >>14
    いいな〜
    うちは義理チョコ配り好きのお局が、率先しているよ。
    時代錯誤も甚だしいよね。

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:26 

    >>20
    横だけど、

    >福利厚生=企業が従業員に対して通常の賃金・給与にプラスして支給する非金銭報酬である
    だから。

    普通に、帰省時の土産代かと思いました。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:44 

    >>1
    文化芸術促進費と言うのがあった
    上限月8000円だっけな?
    書籍代や映画鑑賞代とかに使える

    ちなみに文化芸術とは一切なんの関係もない業種

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:49 

    >>16
    健康診断自腹??初めて聞いたかも…

    +63

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:56 

    >>1
    帰省時、実家にあげるための土産代を領収書で落とせるという事かと思ったよ

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/10(土) 19:20:29 

    緊急事態用の乾パンとか支給された。
    あとは転勤に伴う支度金かな?引越し費用とは別に引越し先で買い直すためのお金が10万くらい。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/10(土) 19:20:32 

    目白の椿山荘に少し安く泊まれます!

    親が遊びに上京したときとか、私も一緒に泊まって贅沢してます。
    モーニングとかアフタヌーンティーが最高に楽しい

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/10(土) 19:21:06 

    クリエイト業なので映画や漫画は会社持ちですよ
    例えAVであってもw

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/10(土) 19:22:36 

    >>1
    帰省のお土産代だけ?!帰省の交通費会社負担のほうがいいよね。
    その会社はお菓子メーカーとかで自社お菓子を帰省土産として支給してくれるとか?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/10(土) 19:22:37 

    >>23
    コロナうず…

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2021/04/10(土) 19:22:42 

    >>1
    それは家族に勝っていくお土産を経費にできるという事では?
    後で現金精算すれば返ってくるのでは無いでしょうか?

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2021/04/10(土) 19:22:44 

    >>18
    そんな会社普通じゃないよ…

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/10(土) 19:23:16 

    単身者には会社が借り上げたマンションを社宅として提供。
    家賃7千円だったかな。

    普通に綺麗なマンションでした。

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/10(土) 19:23:31 

    >>8
    同じでビックリ!
    友達や親戚にその話したらブラック企業だねって言われたから、他は違うと思ってた。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/10(土) 19:23:55 

    >>10
    これ、うちの会社は既婚者は毎月出るけど独身者は一切出ないのが納得いかない。独身だって転勤しても時々は実家に帰りたいのに、なぜ既婚者だけ交通費が出るのか。だいたい独身のほうが給与も少ないのに。理由があるなら教えてほしいよ

    +67

    -3

  • 44. 匿名 2021/04/10(土) 19:23:56 

    >>16
    うろ覚えだから違ってたら申し訳ないけど、従業員が一定数以上の事業所では、健康診断を社員に受けさせるのは義務じゃなかったかな…?
    自己負担ではなくて、もちろん会社負担で受けさせるのが義務だったと思う。
    労基署にタレ込んでみては?

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/10(土) 19:24:19 

    今月から住宅手当が無くなる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/10(土) 19:25:48 

    >>31
    めっちゃいいな!
    週一で映画みても余裕で賄えちゃうじゃん

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/10(土) 19:27:11 

    会社が掛け金払ってくれる生命保険。
    入るか入らないかはご自由にって事だけど普通に入るよね

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/10(土) 19:27:55 

    うちの会社も転勤があるので
    「奥さんがパートをすれば女性の一般職の会社員と同じくらいの月収になる」
    と言う事を基準に手当が決められています
    もちろんきちんとしてキャリアがあってそれを捨てた人にとっては損にしかならないけど私はもともとがフリーターなので笑いしか出ない

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2021/04/10(土) 19:28:19 

    ネイルサロンと整体があります

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/10(土) 19:28:42 

    >>47
    保険料払ってないなら、保険金控除は受けられないの?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/10(土) 19:29:05 

    >>14
    前働いていた職場は部内メールで回ってきたわ。

    女性社員が多い職場なので、女性がチョコを配ると男性社員が破産するので配らないでください!って。笑

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/10(土) 19:30:31 

    >>43
    親子の縁は早々切れなくても夫婦の縁はそうでもないでしょ
    法的にも一応の抜け道はあるとはいえ、婚姻関係にあったら同居は義務みたいなもん
    会社としては何かあった時責任を追及されたくないんだよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/10(土) 19:30:56 

    主です!
    確かに、よく考えたら帰る時のお土産代ってことですよね(笑)
    図々しいなと思った自分がアホでした😅
    >>37
    そこの会社は不動産系の会社みたいです!
    製菓会社でそういうのがあったら羨ましいな〜!

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/10(土) 19:31:31 

    会社内の自販機110円で買える

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2021/04/10(土) 19:34:49 

    インプラントは半額、歯科矯正が60万まで補助がでる(家族一人につきどちらか一回利用可能)

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/10(土) 19:35:32 

    >>18
    有休勝手に使われるってどういうこと?
    うちはそんなことないからよくわからない

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/10(土) 19:36:41 

    >>8
    有休はありますが、1日も使わせてくれません。公立病院勤務の看護師ですが、いつも自由に有休使わせてもらっている事務の方がとても羨ましいです。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/10(土) 19:42:01 

    >>57
    このコロナ禍の中、いつもありがとうございます。
    有給を使わせてもらえないとか、絶句です…。
    ありえない。
    社労士さんや労基署に相談できませんか?
    ご自身の健康も大事になさってくださいね。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/10(土) 19:43:21 

    >>56
    会社から、「○月△日は休業日。但し、有給を充てる」って言われるのよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/10(土) 19:44:08 

    >>52
    えっ!そういう理由なんだ。知らなかった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/10(土) 19:44:37 

    >>18

    今どきそんなブラックな会社が当たり前なわけないしw
    大きな会社でなくても普通に有給とれますけど。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/10(土) 19:45:44 

    転職の時、社風は良さげだけど給料が以前より1万円安くて退職金が出ない会社と、高給で退職金は出るけど多忙そうで気難しい上司がいる会社のどちらに入社するか迷った。

    結局お金より社風を選んで入社したら、ほぼ毎日定時帰り出来るし人間関係も良好で選んで正解だと思った。
    ただ、やはり老後年金が心配で以前よりケチになった。

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/10(土) 19:46:45 

    >>57
    身内に同じく公立病院勤務の看護師がいるけど、勝手に年休付けられてるの知って驚いた!

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/10(土) 19:46:51 

    病院勤務
    保険適応の治療費全額病院負担だから、入院しても手術しても食事代がかかるだけ
    先輩は生命保険3つかけて2年後に眼瞼下垂、腋臭、扁桃腺切除して100万ぐらい保険金受け取ってた
    私も眼瞼下垂手術して20万得したよ〜

    ガンにかかった上司は放射線治療も化学療法もタダだったから金銭的負担がほぼなくて助かったって言ってた

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/10(土) 19:49:20 

    大学事務です。
    図書館や学食、保健室なんかの施設が使えるのはありがたい。
    たぶんジムも使えるけど学生たちに混ざって鍛える勇気がない。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/10(土) 19:50:15 

    >>59
    そういうことか、それは嫌だね…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/10(土) 19:54:28 

    >>1
    福利厚生色々あるけど、
    うちはねずみリゾートのスポンサー企業だから
    ねずみリゾートへのチケットを格安購入できる
    会社専用VIPルームがあってそこを利用すれば無料ドリンク休憩後そのアトラクションは順番すっとばして乗れる(ファストパスより早い)

    あとは社内販売はたまに使うかな。
    去年は掃除機とか美顔器を格安で買った。

    あと地味によく使うのが薬の斡旋販売
    めっさ安い、、、。

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2021/04/10(土) 19:56:14 

    退職金制度や確定拠出年金、宿泊施設の割引券などがあって一見福利厚生が充実しているように見えるけれど、毎月飲み会代として給与から勝手に2000円引かれる上、退職金は勤続5年以上経たないと出ない残業が100時間前後ある企業。

    新入社員は大抵5年経つ前に心身壊して退職した。
    残業代出してるからブラックではないけれど、限りなく黒に近いグレー企業って結構多いよね。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/10(土) 19:56:54 

    >>24
    歯列矯正やホワイトニング、セラミックもあり?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/10(土) 19:57:57 

    >>59
    なるほど、まぁ未使用消化されるよりましと思うしかないね

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/10(土) 19:58:55 

    ベネフィットステーション!!!!!

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/10(土) 20:00:48 

    リモートになって、自宅の環境を整えるために1人20万支給された。私はPC買ったわ。

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/10(土) 20:04:58 

    昼飯代
    食堂なくなったし

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/10(土) 20:07:02 

    入社1年目から有給休暇14日+傷病休暇10日合計24日の実質有給休暇が付与される。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/10(土) 20:07:32 

    人間ドック無料🏥
    金沢にある有名人御用達の病院で受けれたのは最高でした!!飛行機代、前乗り宿泊代も出たので本当に良かったです!

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/10(土) 20:08:32 

    >>1
    営業先のお客様に配る手土産代を経費精算できるよ、とか?
    うちの会社は社員旅行でのお客様用の手土産は経費扱いだったからこっちの意味かと思った

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/10(土) 20:11:09 

    企業として病院を持っている。一般の人も受診できるが、一応企業関係者優先。
    個室ベッド代が半額なので気軽に利用できる。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/10(土) 20:11:27 

    >>69
    歯科にはかかった事ないからわからない。
    ただ私の治療費は半年で数百万だったはず。
    それを特例(治療が終わったら会社辞める事を条件)で全額払ってくれた。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/10(土) 20:12:14 

    20年前に勤めていた会社
    上層部がみんな親戚

    社内の人の結婚式に社員が出席するとき、会社がご祝儀を負担してくれた。おそらく上層部が経費にしたかったからだと思う。

    社員同士が結婚した時は出席者がみんな会社の人で、負担額がすごかったらしくその制度はなくなった。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/10(土) 20:12:36 

    >>64
    でも自分のとこに入院するのはヤダ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/10(土) 20:15:13 

    うちの会社は今コロナだから休止になっちゃったけど
    提携しているマッサージ屋さんを月一、1時間無料で利用できるよ。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/10(土) 20:16:35 

    詳しくは分からないけど、幼稚園から学校に通ってる扶養家族がいれば、証明書を出すと少しですが学費?みたいなのが出る。

    会社の全国の保養所が格安で泊まれる。家族では行ったことないけど。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/10(土) 20:19:03 

    ハウスメーカー
    一・二級建築士の資格学校の講習費用を半額負担
    それでも100万は自費だったけど、他のメーカーは普通全額自費だしありがたかった
    合格した場合のみ支給だったから、死ぬ思いして一発合格したw

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/10(土) 20:20:24 

    >>18
    今は法律で年に5回有給を自由に社員に消化させないといけないんですよ
    何でその会社にいるの?
    給料がめちゃくちゃいいとかじゃなければやめてホワイト、せめてグレーの会社に行きなよ

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/10(土) 20:22:12 

    福利厚生が良くて入っても、会社の業績によってジワジワと削られていくからね
    それでなくても基本給がスズメの涙ほどなのに家賃補助が削られたり、保険が変わったりしてヤバい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/10(土) 20:22:24 

    >>41
    家賃7000円は安いね。
    私は新卒のとき、会社借上げの1Kマンションで家賃10000円でした。水光熱費も何故か基本料金だけ会社持ちだったのでありがたかったです。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/10(土) 20:23:08 

    上限ありますが、家賃全額負担してもらってます。
    会社都合の異動だと引っ越し代も出ますし、それプラスで20万くらいもらえる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/10(土) 20:23:44 

    プロテイン支給

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/10(土) 20:25:21 

    >>85
    美容クリニックなんだけど、コロナ禍で韓国行けない人増えたせいで売上増えたのに、福利厚生は削られるし外科手術の社員価格は値上がりしてるしまじでケチすぎる
    社長はコロナ禍に飲みに行ってコロナにかかった癖に

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/10(土) 20:26:30 

    >>88
    めっちゃ気になる😆

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/10(土) 20:26:54 

    >>86
    やっぱり家賃補助してくれる会社いいよね
    月1万しかかからないなら新卒で給料手取り15万とかでも全然生活できるもん

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/10(土) 20:29:38 

    >>8
    同じ同じ!
    しかも上司が「○日に有給付けてあげたから」平「ありがとうございます!」みたいな感じで違和感しかない。
    個人の有給でお前にそんな権利ないんだけど。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/10(土) 20:35:18 

    友達の航空関係の職場の人、飛行機乗り放題みたいで日帰りで飛行機使って旅行行ったりしてる
    羨ましすぎる

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/10(土) 20:38:54 

    >>1
    いいね 笑

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/10(土) 20:40:01 

    >>92
    なにそれむかつく

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/10(土) 20:41:40 

    インフルエンザの予防注射が家族全員無料。
    子宮がんと乳ガン検査も毎年無料。地味だけど助かる。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/10(土) 20:44:36 

    ランドセルが貰える。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/10(土) 20:49:22 

    >>67
    もしかしてPですか?わたしも同じこと書こうとしてました(笑)

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/10(土) 20:49:31 

    >>1
    うちの会社は出張行ったらお土産買わなければいけないような風潮で出張日当がそれでほぼなくなる。割りに合わない!!土産手当くれ!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/10(土) 20:53:39 

    任天堂の福利厚生すごいって見たことある

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/10(土) 20:55:16 

    入ってる社会保険でやってる割引くらいしかないわ
    日帰り温泉一割引きとかタオル無料とかのしょぼいやつ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/10(土) 20:57:14 

    >>78
    払うから辞めろって?...まじか

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/10(土) 20:57:51 

    関西や九州に数件リゾートマンション保有してて申し込んだら使えるんだけど結局マンションだから布団のレンタルとかがめんどくさくて結局旅館やホテル予約して使ってない!
    しかも旅行行くことバレるからお土産とか色々気も使うし…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/10(土) 20:57:54 

    慰安旅行。ハワイとかグアムとか。
    最近はコロナで一切無くなりました。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/10(土) 20:58:41 

    ランチ代月一万円貰えるのが地味に有難い

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/10(土) 21:00:50 

    >>57
    公立病院の薬剤師
    当直明けの翌日は午前中だけ勤務して午後から帰宅できるんだけど、それが有給扱いでモヤる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/10(土) 21:02:18 

    皆さんはどんな福利厚生があったらいいなと思いますか?
    私が経営してる会社で1番好評なのはジム費用の負担です
    従業員の心身を健康に保つのも会社の役目の一つかと思います
    あとランチ代金負担も嬉しいそうです
    他に快適に働けるようになる福利厚生はありますでしょうか

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/10(土) 21:02:40 

    寮費が光熱水道料込みで一律5000円でした。
    しかも借上げで一人暮らしと全く同じ。
    おまけに朝晩は食事手当も出てたから、実質、タダみたいなものだった。
    病気で退職したけど、寮生活だったので、その時はだいぶ助かりました。5年間でだいぶ貯金もできました。感謝しています。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/10(土) 21:02:44 

    >>52
    別居は十分な離婚事由になり得るもんね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/10(土) 21:03:58 

    社員食堂が1食300円くらいで利用できる。美味しいし栄養バランス整ってるし。
    ランチに出たら1000円近くするから助かる。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/10(土) 21:04:42 

    コーラの自販機が飲み放題!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/10(土) 21:12:28 

    歯列矯正の費用が負担されるけど、なぜか銀色の器具限定w

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/10(土) 21:17:18 

    フットサル場、バスケットコート、テニスコートが敷地内にあります。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/10(土) 21:19:13 

    >>102
    説明不足でごめん。
    大学行きながら仕事してたから、病気して入院→休学→学校辞めなきゃいけなくなって、本来なら学校退学すると同時に会社も辞めないといけなかった。
    でも会社辞めたら親や親戚がいない私は高額な病気の治療出来ないから、上司が本部に掛け合ってくれて【治療が終わるまでは会社にいていい】って事になった。
    そうしてくれなかったら私は冗談抜きでもう死んでる。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/10(土) 21:20:29 

    まぁまぁの大企業なので福利厚生充実してるけど、本社のある都会の社員向けの福利厚生が多い(首都圏の宿泊助成とか社員食堂充実とか高級飲食店クーポンとかスポーツジム等々)
    地方末端の営業所勤務の私には関係ないや。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/10(土) 21:21:35 

    夏の手当
    冬の手当
    ここまではまぁ、納得。
    でも社員(5人しかいないけど)一律なのには
    びっくり。
    決算手当
    まじか!!頂いた時はしばらくフリーズしました。

    ゴールデンウイーク前に寸志
    静かに驚異しました。挙動不審になりました。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/10(土) 21:23:38 

    社員旅行!
    毎年国内海外5箇所の行き先から行きたい場所を選べます。
    5年に1回はハワイ!コロナの前の年に行っておいてよかった。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/10(土) 21:31:32 

    >>59
    全く同じだわ、5/5を営業日にして有給休暇奨励日にしてるもの。消化率は良いけどエセホワイト。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/10(土) 21:46:02 

    >>16
    うち福利厚生全然ない会社だけど流石に健診は無料で受けさせてくれるよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/10(土) 21:46:32 

    ディズニーのチケットが安く買えるって聞いたんだけど、今はすぐ売り切れちゃうし難しそう……

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/10(土) 21:46:50 

    社食完備
    ジャニーズ事務所の社食と同じ業者が入ってておいしい!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/10(土) 21:49:46 

    >>6
    うちの会社もあるけど、同じ時期に休暇とってる会社の人とそのホテルで偶然会っちゃったりしないか怖くて、一度も使ったことない笑

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/10(土) 21:52:25 

    独自の福利厚生は特に良くないよ。
    保養所とかかな。

    保険関係では大きいからレジャー割引券やらホテルやら人間ドック補助やら。
    これも普通かな。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/10(土) 21:53:39 

    22卒で就活してるけど、福利厚生あったとしても何か毎度のように疑ってしまう

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/10(土) 22:06:16 

    >>1
    息子の会社、異業種交流ということで法事の旅費が出る。盆暮れはあからさまなので経理に蹴られるらしい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/10(土) 22:10:34 

    夢の国に安く行けるよー!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/10(土) 22:10:54 

    >>10
    それ当たり前でしょう

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/10(土) 22:14:47 

    大阪勤務です。
    全員東京本社で採用されて、全員転勤で大阪勤務です。

    全員会社の法人クレジットカードを支給されて、タクシー代と、新幹線代と、一回3万円未満の交際費は会社へ申請不要で使い放題。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/10(土) 22:30:10 

    >>52
    なるほど!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/10(土) 22:35:08 

    >>28
    どこだよ(笑)

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2021/04/10(土) 22:39:13 

    >>109
    仕事だと事由にあたらないよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/10(土) 22:49:28 

    残業の時の夜食としてカップラーメンが置いてあります。
    いろいろ種類があるから食べるの楽しみ。
    最近ラーメン以外に夜食として追加されたのが、冷凍のチャーハン。チンするだけで袋のまま食べられるから便利。残業しない人も食べていいけど、それは100円払うシステム。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/10(土) 22:51:44 

    >>98
    Pです😆

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/10(土) 22:53:42 

    前の会社の労働組合で微妙なイベントは多かった

    「ヨガ講習」同じ部署のオジサンが隣
    「皇居周りでジョギング」現地集合、現地解散で一人と気わりなし
    「ワイン試飲会」ただの飲み会
    「豊洲でグランピング」これもオジサンとの飲み会

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/10(土) 22:58:55 

    >>43
    不公平だと感じる気持ちはわかるけど、(同居が前提の)配偶者や子供と同居する権利を会社が奪っている分の補填なので単身者が実家に帰るのとは性質が違う気がする
    既婚者でも自分の親元に帰る時は交通費は出ないんでしょ?

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2021/04/10(土) 23:24:41 

    >>43
    子供のためだと思う。
    子供の事情で帯同できない家族、子供に父親を会わせる権利じゃない?

    独身者は生計を一にしてない親なら、仕方がないと思う。
    介護とか必要なのに転勤させられてるなら、手当欲しいよね。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2021/04/10(土) 23:44:57 

    社員旅行が海外旅行
    お小遣いも出る

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/10(土) 23:49:35 

    >>16
    >>44
    横からすみません。役所の総務部にいる者ですが、一般的な定期健診で法的に定まった項目(レントゲンとか)については、事業者側に受けさせる義務があるので、自己負担させるって会社側がおかしいです…
    (がん検診とかは受けさせる義務がないので、自己負担でもおかしくない)
    労基署に行ってみてもいいのではないかと。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/10(土) 23:54:00 

    引っ越し代を負担してくれた。繁忙期で10万以上かかったから助かった。
    あとは、休みが多いこと。激務だけど年間130日休日あるのはありがたすぎる。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/10(土) 23:59:52 

    >>130
    ベイコート

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/11(日) 00:06:16 

    出産費用が10万出て、国からの助成と合わせて52万になったから、手出しがが少なくなって助かった。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/11(日) 00:14:38 

    前の会社は誕生月の月末にホールケーキがもらえた!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/11(日) 00:21:47 

    >>137
    職場の人と海外行くのはいやだけどお小遣い出るのはいいな

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/11(日) 03:42:50 

    >>8
    勝手に使われるとは、要するに、有給無かったことにするということですか?それは違法ではないんですか?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/11(日) 06:05:54 

    病院だけど勤務先に図書館があって借り放題

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/11(日) 06:52:59 

    実家住まいなのに、住宅手当が4万円支給される。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2021/04/11(日) 07:32:41 

    クリニック勤務してます。
    診察代、薬代無料です。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/11(日) 07:40:27 

    >>5
    大手ですか?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/11(日) 08:42:08 

    ディズニーランドが全て半額でした。
    チケットやお土産や飲食全て。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/11(日) 08:45:14 

    家賃補助9割、各地保養所1割利用、言ったら会社バレるけどびっくりするようなものが半額以下で買えました。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/11(日) 08:48:55 

    出張が多いので、海外でも家族が会いに行く交通費は無制限で会社持ち。
    普通に旅行してます(もちろん主人と会うのは前提で)

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/11(日) 08:50:40 

    >>137
    タダでも行きたくないわ!

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2021/04/11(日) 09:27:47 

    >>6
    ゴミ持ち帰らないといけないから連泊しづらいんだよねー

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/11(日) 09:53:04 

    外資投資銀行勤務。
    家賃補助月20万円、引越し更新料など全額負担してくれる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/11(日) 10:36:40 

    >>1
    会社の福利厚生が会員制のリゾートトラストだから、年に何度か全国にあるエクシブのスーパースイートルームがタダで泊まれる。お得だからよく利用するけど、周りに見たことないレベルの超セレブな人いておもしろい。
    私は一般市民ですがね…

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/11(日) 10:39:13 

    旦那の会社の住宅手当が結構大きい金額で、結婚後しばらくしてマイホームを購入することになり、家は嬉しいけど住宅手当がなくなる(減る)のはキツいなぁと思ってたら、賃貸でも持ち家でも同じ額が変わらず支給されると知ってびっくりした(旦那はそれが世間的に当たり前だと思ってたので何も言わなったらしい…)
    どうりで同僚の皆さん、まだ若いのに立派な注文住宅建ててるわけだ…

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/11(日) 10:55:04 

    保養所とディズニーやユニバの割引、季節ごとのフルーツ狩り割引、映画の割引、車検のキャッシュバックとかかなー
    他にも色々あるけど、映画しか使わないかな
    500円で観れるからありがたい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/11(日) 11:17:01 

    >>84
    消化させないと会社に罰金来るんだよね。
    確か一日につき10万とかって聞いたけど
    勝手に何か操作されたりしてる??

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/11(日) 11:28:05 

    生理・看護・親族の看病・看護休暇
    12歳未満の子供がいる場合のお迎えや早退での時短業務も通常業務と同じ賃金の支払い。
    4連休以上連続と有給を取得するとプチボーナス年間休日133日と別で年間12日フレキシブル休暇(長期休暇は既にあり)支給
    祖父母までの親族へ献花、香典

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/11(日) 12:19:35 

    家賃補助 個人負担は9,000円
    人間ドック費用 タダ(奥様もタダ)
    引っ越し費用 タダ
    入籍お祝い金 月給一か月分
    自動車保険 四割引

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/11(日) 12:37:27 

    うちの会社は
    某大手会社のコスメが安く買える。
    あと、常備薬も半分会社が負担。
    映画は800円で観れるし、
    資格など取るときは給付金有り
    ベビーシッター給付金
    不妊治療給付金とか色々あるみたい。
    半年に一度はエンジョイ給付金とゆーのがあって
    美容室行ったり、外食したら数千円だけど
    給付金が出る。
    有給は、余裕で使える。


    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/11(日) 13:18:58 

    家賃補助ですかね。3LD車代込みで14万円のところ、借り上げ社宅で月3万で住んでます。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/11(日) 13:23:59 

    >>98
    すごい!!!Pでわかっちゃった😂

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/11(日) 19:00:11 

    >>149
    レシートとか勤務先に提出するんですか?
    元社員ですけど、そんな機能レジにあった記憶がなくて…
    全部が半額は魅力的ですね!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/12(月) 14:18:44 

    ベネフィットワンいらない
    貧乏すぎて遊びにいけないから割引無意味
    給料あげてくれ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/13(火) 18:11:49 

    社宅に入れないで引越し一人暮らししたら転居費用3万もらえた

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/13(火) 18:13:07 

    社食、弁当テイクアウト、お菓子や便利グッズ、幅広いラインナップな自販機

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード