ガールズちゃんねる

味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

432コメント2021/05/21(金) 21:33

  • 1. 匿名 2021/05/13(木) 21:55:55 

    こないだ味噌汁の味噌のトピを見て味噌汁を飲み日本人なのに今更味噌汁の良さを改めて知りました。

    ここまで来たらだしや、味噌、具などバリエーション豊かに味噌汁ライフを送りたいのですが値段はこだわらないので皆様のおすすめのだしや味噌、具材、レシピなど知りたいです。

    +224

    -6

  • 2. 匿名 2021/05/13(木) 21:56:48 

    +325

    -5

  • 3. 匿名 2021/05/13(木) 21:56:56 

    麦味噌が好き

    +274

    -6

  • 4. 匿名 2021/05/13(木) 21:57:05 

    里芋はいいゾ〜

    +253

    -9

  • 5. 匿名 2021/05/13(木) 21:57:11 

    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +124

    -33

  • 6. 匿名 2021/05/13(木) 21:57:43 

    手前味噌ですが、自分で味噌作りしてます

    +248

    -10

  • 7. 匿名 2021/05/13(木) 21:57:54 

    北海道の昆布使うとホント美味しい

    +123

    -7

  • 8. 匿名 2021/05/13(木) 21:57:58 

    >>1
    安い出汁だけど、だしてんねんが好き。
    味噌はフンドーキンの無添加みそ。ちょっと甘いけど美味しい。

    +191

    -7

  • 9. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:15 

    手抜きでイリコぶちこんだまま具として食べる。

    +180

    -9

  • 10. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:22 

    かぼちゃのお味噌汁がホクホクして好き
    ( ´∀`)

    +208

    -16

  • 11. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:35 

    白味噌が好き。ゆうげとか

    +151

    -8

  • 12. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:41 

    米の研ぎ汁を味噌汁に入れると甘味が増して美味しい!

    +5

    -43

  • 13. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:44 

    煮干しのダシが美味しい

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:45 

    医者が考案した味噌汁の本なかった?

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:52 

    昆布と鰹節で出汁とったりした事もあるけど、ほんだしで作った味噌汁が一番好き
    多分、実家のと同じ味だからだと思う
    具は豆腐となめこが最高

    +389

    -18

  • 16. 匿名 2021/05/13(木) 21:58:52 

    味噌汁は具を3種類いれると美味しくなるって聞いたことある

    +220

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:00 

    里芋と茄子が大好き

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:05 

    出汁

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:06 

    味噌汁大好き~☺️

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:23 

    シジミ汁+黒酢  

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:25 

    豚汁すき!

    +246

    -3

  • 22. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:25 

    大根 人参 ごぼう 油揚げ
    根菜と油揚げからいい出汁でる〜

    +185

    -2

  • 23. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:26 

    液体タイプの味噌使ってる。
    カップにビュッと出してネギを散らすだけではい美味しい!
    マヨネーズに混ぜるだけで野菜のディップにはい正解!

    +35

    -24

  • 24. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:54 

    貝のお味噌汁も美味しい
    しじみ最高

    +127

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/13(木) 21:59:57 

    わかめ豆腐が好きならちょっといいわかめにするだけで美味しくなるよ!
    好みもあるけど味噌は多めに入れた方がいい

    +121

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:01 

    土井先生の真似したけど、ウインナーいいよ

    +33

    -19

  • 27. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:13 

    煮干し出汁で、キャベツとわかめのお味噌汁が一番好きです!
    煮干しは腹わたを取って2つに裂きます。頭は使っちゃう。

    名古屋に来て、赤味噌のおいしさに目覚めました。赤味噌はかつお節の濃い出汁が合うみたいです。地元の方はどうしてるのかな?

    +80

    -5

  • 28. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:27 

    たまーの赤味噌が五臓六腑に染み渡る

    +162

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:33 

    トマトの味噌汁さっぱりして好きです
    具はトマトと玉ねぎでかきたま汁にするとおいしい

    +125

    -4

  • 30. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:40 

    顆粒だし+だし昆布で出汁をとるようにしたらめちゃくちゃ美味しくなって感動!

    根菜をたくさん入れるのが好きです

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:48 

    カニ出汁の味噌汁

    安い具がスカスカのカニで出汁をとって、具はツマのように切った大根を麺のように食べる。
    地元が北陸で時々食べてたけど、すっごく贅沢な味がしたよー!

    +112

    -3

  • 32. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:49 

    昆布と鰹ぶし
    乾燥しいたけ戻し汁

    むかしながらのお出汁で作るとやっぱ違うなぁと思うよ

    それと実家で使ってたお味噌はやはりホッとします

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:52 

    納豆と小ネギ入れるの好き
    お部屋が納豆臭くなっちゃうけど…
    苦手じゃなければぜひ

    +45

    -4

  • 34. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:54 

    豚汁作ったつもりが味噌汁になってしまう

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/13(木) 22:00:59 

    顆粒だしでごめんよ

    +152

    -4

  • 36. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:05 

    >>1
    山田鶴亀のお味噌美味しいよー!

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:08 

    >>26
    味噌汁にトーストぶっ込む先生好きw

    +18

    -9

  • 38. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:19 

    >>10
    甘くて美味しいですよね( ´∀`)
    具材によって味が全然違うからお味噌汁って楽しい

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:24 

    >>23
    うちも愛用してる笑笑
    貝だしが好きです

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:35 

    味噌汁でカンパイ!って漫画、面白いしすごく勉強になるよー

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:40 

    すごい肌が綺麗な50代の人が、お味噌汁に必ず酒粕を入れてるって言ってた
    粕汁が苦手だったんだけど、試しに作ってみたら美味しかった
    美容にこだわりたい人には良いかもしれない

    +118

    -3

  • 42. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:44 

    なんでもぶち込んでええねんで
    味噌がまぁるくおさめてくれる
    自分は玉ねぎと茄子が好きやけど

    +128

    -5

  • 43. 匿名 2021/05/13(木) 22:01:55 

    味噌汁作りが気持ち楽になるみそ玉を作りたいと思いつつ作り出せずにいる。市販の即席味噌買ってしまったり……でも、自分で作った方が好みの濃さで作られていいんだよね。

    味噌汁作り頑張るためにお味噌汁の漫画読んでみたりしてレパートリー増やしてる。
    ★じゃがいも、コーン+少しバター
    じゃがバターコーン味噌汁美味しくて好きです😋

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/13(木) 22:02:03 

    飽きない?
    最後まで飲み干せないんだよな
    途中までは美味しいのに

    +3

    -35

  • 45. 匿名 2021/05/13(木) 22:02:23 

    切って小分けに冷凍してる椎茸を入れるのも美味しい
    旨味が増す
    しじみも冷凍しといた方が旨味や栄養も高い

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/13(木) 22:02:31 

    茅乃舎のだしも良いが市販の顆粒だしでも充分美味しく感じます。

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/13(木) 22:02:44 

    うちはニボシをあらかじめミキサーにかけて粉状にして
    ダシ代わりに入れてる

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/13(木) 22:02:49 

    カブの味噌汁にハマってます

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:10 

    >>6
    私も作ってる!
    最高においしいですよね
    手前味噌だけどw

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:18 

    ふのり

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:21 

    >>9
    美味しいよね
    他人には出せないけど家族で美味しくいただいてる

    ちなみに前日から水に着けて出汁をとったのが美味しい

    +48

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:24 

    >>8
    我が家もフンドーキンの味噌です。

    出汁は茅乃舎だし、具はだいたい椎茸、豆腐、わかめ、万能ネギ。あとはしめじ、ほうれん草、舞茸、えのき、お麩、南関あげがあれば日替り。

    変わり具ではもやしとベーコンおすすめです。

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:28 

    味噌を少し少なめにして塩麹を入れると、旨味アップするし体にもいいからオススメです!
    子供は気づかず飲んでるけど、、

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:28 

    味噌じゃないんだけど味噌汁でカンパイっていう漫画主さんにオススメ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:42 

    >>44
    食べ物平気で残したり好き嫌い多そう…
    育ちが悪い人は大人になっても子供みたいな食べ方する

    +7

    -19

  • 56. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:48 

    使い慣れた味噌をベースに、白味噌を混ぜたり八丁味噌を混ぜたりしてる。
    蕪の味噌汁は白味噌ブレンド、茄子の味噌汁は八丁味噌ブレンドにしてる。おいしいー!

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/13(木) 22:03:55 

    お味噌汁美味しいですよね〜(灬˘╰╯˘灬)
    毎朝お味噌汁を飲むのが楽しみで目覚めます。
    舞茸を入れると香りと旨味がかなり増します!
    長芋やカブはトロッと、ジャガイモはホロっと、
    大根はシャキッとするし、油揚げはジュワ〜( ˊ࿁ˋ )
    好きな食感で具材を色々楽しめるのもいいですよね(^^)

    +65

    -4

  • 58. 匿名 2021/05/13(木) 22:04:33 

    野菜をじっくり煮てから味噌汁にするのも好き
    いいダシでる

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/13(木) 22:04:54 

    >>44
    小さめのお椀に入れてみたら?

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/13(木) 22:04:59 

    新玉ねぎ、わかめ、南関揚げ の組み合わせが今の時期は一番好き。
    お出汁は昆布と煮干しを水出しで。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/13(木) 22:05:25 

    シメジとジャガイモをこれでもか!ってくらい煮込んで最後に味噌といて食べる

    これは家族以外も出すとみんなおかわりしたがる

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/13(木) 22:05:32 

    茅乃舎のだしが好き

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/13(木) 22:05:50 

    みょうがを入れると大人な味がして好き。

    +75

    -2

  • 64. 匿名 2021/05/13(木) 22:05:55 

    なんかこのトピ見てたら味噌汁飲みたくなった
    余分な食材はないけど新玉ねぎと椎茸で今から作る

    +85

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/13(木) 22:06:16 

    >>1
    だしパック、ラクで美味しい
    もらいものだったからメーカー忘れちゃったけど
    おすすめ教えてください

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/13(木) 22:06:34 

    朝はもうインスタントだな〜
    無理に作ると余らせるし毎日続かない
    あおさを入れるのが大好き

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/13(木) 22:06:40 

    これ使ってます
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/13(木) 22:06:42 

    >>1
    茅乃舎のだしはお高い分美味しいけど、
    私は自分で花かつおと昆布で取っただしのが美味しいと思ったな
    煮干しダシは個人的に好かんけど(笑)

    具は具沢山なほど好き!

    +16

    -7

  • 69. 匿名 2021/05/13(木) 22:07:06 

    >>2
    白ネギいつも薄く切るけど、このくらいに切ってるのも美味しそうだね。

    +109

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/13(木) 22:07:34 

    >>1
    私も大好きです。

    365杯の味噌汁
    と検索してみて下さい。
    その日その日の献立に役に立ちます。
    旬な食材も取り入れてありますので、お味噌汁で季節の食材を摂取出来る様に作り方書いてあります!!

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2021/05/13(木) 22:07:34 

    >>55
    性格キツいね味噌汁効果ないね

    +12

    -11

  • 72. 匿名 2021/05/13(木) 22:07:34 

    松山あげを
    油揚げの代わりに入れてます
    美味しいです

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/13(木) 22:07:36 

    揚げ出し豆腐が30%引きになってるときに買ってきて野菜や海草と合わせて味噌汁に入れてる

    野菜たっぷりの味噌汁に揚げ玉浮かせるのも美味しい

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/13(木) 22:08:08 

    自家製のニンニク味噌で味噌汁作るよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/13(木) 22:08:37 

    >>1
    出汁をちゃんと取ると美味しい。
    個人的には豚汁が一番好き。
    毎日飲むなら豆腐とネギ。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/13(木) 22:08:50 

    >>59
    ありがとう小さなお椀見つけてみる

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/13(木) 22:08:54 

    >>16
    私もそれ書こうと思った!3種類入れると格段においしい。個人的には長ネギ、豆腐、わかめ

    +117

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/13(木) 22:09:52 

    >>1
    邪道かもしれないけど
    野菜炒めを沢山作って取り分けといて
    炒めた物を味噌汁に入れる。
    特にキャベツとか美味しい。

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/13(木) 22:09:55 

    >>69
    切り方によっても変わるね
    私は大根はいちょう切りにしてたけど
    普通は千切りらしいと知ったよ

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/13(木) 22:09:59 

    >>1
    この漫画色んな味噌汁出てきていいよ
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:04 

    たまに豆乳を入れてスープみたいにするのも好き。
    パンにも合うよ。
    一番好きな出汁はいりこ!

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:05 

    有頭エビが安かったら、海老の頭は絶対に味噌汁にする!

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:16 

    大阪の人って味噌汁というか味噌をほぼ使わないって本当?
    日本人は大体味噌汁飲んでると思ってたんだけど

    +2

    -21

  • 84. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:17 

    >>1
    九州出身なので、味噌は麦味噌をネット購入。
    麦味噌は他の味噌と比べて塩分少なめ・たんぱく質&食物繊維多めだから、塩分気にする人やダイエットにも◎

    具はとにかく具沢山が好き。
    野菜嫌いだけど味噌汁だと沢山食べれるし。
    今日は大根、キャベツ、玉ねぎ、人参、えのき、油揚げ、わかめ、あおさを入れた。

    因みに出汁はほんだし。
    有名な出汁パックとかも使ったけど、ほんだしが1番。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:18 

    茄子・豚バラ・油揚げ・茗荷のお味噌汁おすすめ!

    茄子と豚肉はごま油で炒めて作るよ。
    出汁はいりこが好き。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:48 

    そうめん入れるのオススメ😘

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:50 

    >>34
    母の甘い豚汁にどうしてもならない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/13(木) 22:11:33 

    >>79
    短冊切りじゃなくて千切りなの??
    乱切りでもゴロゴロしてて美味しいよね
    結局なんでも美味しい

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/13(木) 22:11:50 

    サバ水煮缶入れると出汁も出て満足度も高い
    豚汁の豚の代わりに入れる感じ!

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:21 

    味噌専門店に行って色々買って試してる
    100グラムから買えるので自分の好きなタイプの味噌が分かるよ
    私は白味噌、麦味噌が甘くて好きで赤味噌も好き。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:46 

    >>37
    めっちゃ面白かった
    人に出すのにやったらあきませんよ!自分で食べるんです。こんなんわざわざ料理番組で紹介するレシピじゃないんですよ

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:02 

    >>23
    出汁に溶けやすそうだね
    味噌漉し使う程大量に作らないけど、急いでる時は焦る

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:02 

    LINE漫画で読んでたけど、この漫画面白いよ
    料理漫画って色々あるけど、味噌汁だけでよく話が持つなと思った
    漫画に出てきた、牛乳入り味噌汁が意外と美味しくて何回か作ってます
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:11 

    >>34
    豚汁っぽさのポイントはゴボウだと思う!

    +59

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:42 

    あご出汁の出汁パック使ったら劇的に味が変わってビックリ。好みはあると思うけど、いろいろ変えてみるのも楽しい

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:52 

    >>87
    同じお味噌を使っても?もしそうだったら味醂かお砂糖を入れてみて

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:14 

    >>44
    飲めない人は具を多めにするとか、少なめに分けてもらうとかかな
    前に子供と夫がそうだったな
    今は無いけど何だったんだろ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:33 

    >>6
    義父が作ってて美味しくて助かってる(笑)
    普通のお味噌には戻れない( ´艸`)

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:35 

    >>71
    育ち悪い人よりマシ

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:38 

    >>26
    いつも味噌を目分量で入れてて、その度に味ころころ変わってるのかな~なんて気にしてたけど、土井先生は、味噌汁なんて薄くても濃くても美味しいんです!って言っててかなり気持ちが楽になった

    +88

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:54 

    >>87
    煮込みが足りないか具が少ないのかも
    玉ねぎ入ってたとか

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:13 

    >>91
    ちゃんと土井先生の声で再生されたw

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:18 

    タケノコの味噌汁おいしいよ
    いい出汁が出るんだなあ、これが

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:34 

    >>83
    普通に味噌汁飲んでるよ〜

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:36 

    いつも具がワンパターンになってしまう…

    大体わかめと、豆腐とか…

    皆さん何入れてますか⁉️

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:51 

    >>44
    飲み干せるぶんだけよそえばいいのに…

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:16 

    豚汁にさつまいも入れるのの好き🍠
    甘くて美味しい

    +47

    -1

  • 108. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:28 

    >>89
    やってみる!

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:36 

    >>5
    懐かしい。ひとり暮らしを始めたころお世話になったな。意外と美味しくて、シジミとかのもあった気がする。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:41 

    豆腐は絹が好きなんだけど、たまに無性に木綿の固さが恋しくなる。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/13(木) 22:17:09 

    >>34
    具材は胡麻油で炒めて作る?

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2021/05/13(木) 22:18:37 

    大根の拍子切りが美味しいよ
    火が通りやすくなって時短にもなる
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/13(木) 22:19:27 

    >>11
    白味噌の方が野菜の味が生かせると思う。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/13(木) 22:19:28 

    >>5
    安くて美味しいけど具がないw
    私は毎朝これです!

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/13(木) 22:19:36 

    ひきわり納豆の味噌汁が好き

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/13(木) 22:19:46 

    この前スナップエンドウを入れてみたら美味しかった。
    たまごも美味しいよね。
    うちは麦味噌、いりこだしです。
    いつもの味噌に飽きたら他の味噌とブレンドしています。最近は秋田の米味噌とブレンドしてます。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/13(木) 22:19:48 

    >>105
    今日は新玉ねぎとたまご(かきたま)の味噌汁を食べました!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:02 

    >>16
    美味しんぼで「1種類にしないと味が濁る」と言ってて驚いた記憶

    +82

    -1

  • 119. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:16 

    >>87
    サツマイモが入ってないとかない?
    ブタやサツマイモから甘みが出るのと、サツマイモは入れるときに水からゆっくり時間をかけて火を通すと甘みが強くなるからそれかも?
    「根はねから」って言うみたいで、根菜類(根)は最初の水から(ねから)入れるって意味らしい。

    うちもサツマイモ以外にもカボチャも入ってたりするから甘めのし上がり
    サツマイモやカボチャの品種によっても甘みが違うかも?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:44 

    テレビで見てから味噌汁には必ず酒粕入れてる。苦手な人もいるかもしれないけど、味噌汁にコクが出て美味しくて我が家は気に入ってる。酒粕は体にいいし。お味噌はなんとなくずっとタニタ。この甘めの麹味噌に慣れちゃったので他の普通の味噌に戻れない。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:50 

    30年近くずっと白だし派で、赤だし?なんや味濃くてけったいな!(赤だし派の方すみません)と思ってましたが最近なぜかすっごく赤だしのお味噌汁が大好きになりました。赤だしビギナーの私に、赤だし味噌汁に合う食材をどなたか教えてください🍵

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:55 

    >>4
    これが好き❣️
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:56 

    >>34
    豚バラ肉にしてる?
    あぶらの旨味で一気に豚汁っぽくなるよ。

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2021/05/13(木) 22:21:36 

    >>105
    私は油揚げ+きのこばっかり!
    油揚げはカット済みの乾燥したやつ便利よ。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/13(木) 22:21:37 

    >>87
    豚肉の部位が違うとかは。バラ肉だと甘味出る気がする

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2021/05/13(木) 22:21:37 

    TVで見た沖縄のお味噌汁?をアレンジして、レタスとベーコン、残り野菜を入れた味噌汁が美味しい!
    最後に我が家は卵も入れて、かき卵にしてる。

    味噌をそんなに入れなくても、ベーコンのコクとレタスの風味でスープ感覚で食べられるよ。
    子供達にも好評です。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2021/05/13(木) 22:21:40 

    >>105
    キャベツ 大根 ほうれん草 オクラ 山芋 ニンジン ジャガイモ サツマイモ
    何でも残り野菜入れちゃう。
    大根とかは使いきれそうになかったら刻んで冷凍。
    ほうれん草やオクラも冷凍で売ってるやつだよ。
    今度野菜室にいるピーマン入れてみようか考え中。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/13(木) 22:22:39 

    >>121
    赤だしにはアサリやシジミの貝類が合います。

    貝のお味噌汁の時は必ず赤だしにしています。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/13(木) 22:23:11 

    今日の味噌汁は、えのき(短めに切る)、人参(拍子切り)、豆腐、九条ねぎ、お麩
    いつもきのこと野菜入れて、それで野菜を摂ってもらってることにする

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/13(木) 22:23:22 

    >>1

    山利の白味噌、おいしいよ!

    私は子供の離乳食のついでに作るから、
    白菜・玉ねぎ・人参・大根・じゃがいも・しめじと
    昆布と水を圧力鍋で15分くらい圧をかけてから
    味噌を溶いてお豆腐を入れてるよ。
    クタクタになった野菜(特に白菜)がおいしい!!

    鳥ささみとか骨取り鮭も一緒に煮るとコクが出るし
    ほうれん草とかの青菜は後から追加すると色が綺麗だよ。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +13

    -3

  • 131. 匿名 2021/05/13(木) 22:23:26 

    >>93
    これに出てくる落とし芋の味噌汁にハマった。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/13(木) 22:23:38 

    >>1
    文章が下手
    てゆうかオカシイ

    +5

    -18

  • 133. 匿名 2021/05/13(木) 22:24:08 

    >>105
    海の物と山の物を入れるといいと聞いた

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/13(木) 22:24:39 

    >>34
    個人的に、豚汁はこのレシピが一番好き。


    https://cookpad.com/recipe/2589854?view=classic#share_url

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/13(木) 22:24:41 

    >>122
    アマのフーズの味噌汁美味しいよね
    寝坊したときのために非常用に買ったのに見つけると家族が食べちゃう
    もう少し安いといいんだけど

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/13(木) 22:24:56 

    >>16
    星野リゾートに行った時、夜に大きな鉄鍋でお味噌汁をテーブルで作ってくれたんだけど、具沢山で美味しくてみんなおかわりしていたよ。
    具は思い出せないけど、人参とか油揚げとか大根とかキノコ、こんにゃくだったかな。

    +80

    -2

  • 137. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:04 

    >>132
    1行目と2行目の矛盾はわざとですよね!?

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:30 

    >>10
    大嫌い
    センスない
    味噌汁の実はサラッと食べられる物に限る
    かぼちゃは別で食べたい

    +4

    -54

  • 139. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:41 

    >>6
    おばさんが作ってる手作りお味噌をいつも貰ってます
    手作りはやっぱり味が違うんですよね…なんでだろう

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:54 

    鮭と、じゃがいも、大根、にんじん等の野菜と少量の牛乳入れた味噌汁おいしいよ

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2021/05/13(木) 22:26:01 

    邪道だけど、普通の具沢山味噌汁にベビーチーズを入れて、カレー粉をひとふり入れるのが好き。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2021/05/13(木) 22:26:53 

    >>105
    キャベツとタマネギ
    お麩とかき玉
    冷蔵庫の半端な野菜類適当にぶっ込む。
    豆腐となめ茸
    なめ茸・えのき・椎茸
    竹の子とワカメ(たまにかき玉)
    冷凍の小さい帆立貝(むき身)+バター一欠片
    砂抜きして冷凍したシジミ(冷凍すると安いときに買って小分けできて楽)

    とりあえず何でもぶっ込むよ(笑)

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/13(木) 22:27:06 

    >>29
    バリエーションいらないから
    普通にやろうよ

    +1

    -34

  • 144. 匿名 2021/05/13(木) 22:27:24 

    味噌汁の具って大体何でも合うと思うけど
    あたしンちの真似して味噌汁に餃子入れてみた時はダメだった

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/13(木) 22:27:31 

    >>34
    おろし生姜とおろしニンニクをいれるだけで、一気に美味しい豚汁になるよ!よかったらやってみてね

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/13(木) 22:27:46 

    鯛アラが身もたくさんついて量もあって安かったので「鯛めし」と「鯛のアラ汁」を作った。
    大好評で完食でした。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/13(木) 22:28:05 

    好みの出汁をストックしてます。
    茅乃舎よりも兵四郎出汁の方がしょっぱくて好きです。笑
    適当に余っている野菜を数種類入れて野菜を食べる様にしています。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2021/05/13(木) 22:28:31 

    >>121
    なめこ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/13(木) 22:28:57 

    >>99
    わ〜最悪!笑
    みそ汁飲みきれないだけの他人を育ち悪い呼ばわりして目の敵にする常識人(自称)

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2021/05/13(木) 22:30:43 

    >>23
    常温OKって書いてあってしまい忘れた時にちょっと安心したw

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/13(木) 22:31:20 

    もずくの味噌汁もおいしい!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/13(木) 22:31:35 

    >>138
    あなたの好みなんて誰も聞いてないし一々言わなくていいよ

    +32

    -1

  • 153. 匿名 2021/05/13(木) 22:31:51 

    大豆で出汁とってる。たまに昆布も一緒に保存容器に入れとく。大豆出汁はカレーに使っても美味しい。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:32 

    >>135
    ね、ちょっとお高いのが、、
    茄子も美味しいよね!

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:42 

    あさりの味噌汁が好きすぎる
    買うときは5パックくらい買って砂出しして小分けにして冷凍してる!
    砂出しが面倒くさいんだよね。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:48 

    >>138
    勝手に限らないで~
    カボチャやじゃがいもは普通だよ

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:59 

    ほうれん草と新玉ねぎの味噌汁作って最後に卵入れる!
    余熱で半熟のとろとろ卵が絡んでめちゃくちゃ美味しい!!

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/13(木) 22:33:07 

    >>153
    恥ずかしながら大豆出汁って初めて聞いた!

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/13(木) 22:33:28 

    >>16
    うち一種は油分を含むものを入れると良い、と読んだ
    油揚げとか厚揚げとかベーコンとか

    +81

    -1

  • 160. 匿名 2021/05/13(木) 22:34:10 

    油揚げ入れると美味しい。
    実が豆腐の時以外は、お揚げを入れてる.

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/13(木) 22:34:45 

    >>16
    ネギとワカメって味噌汁の定番だけど、体冷えるって聞いた。

    +19

    -2

  • 162. 匿名 2021/05/13(木) 22:35:10 

    調子いい日は茄子をわざわざ素揚げしてから入れちゃう!

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/13(木) 22:35:39 

    最近ほとんど出汁入り味噌しか売ってなくないですか?
    自分で出汁とるし、薄くて嫌いなんだよな〜〜

    +2

    -5

  • 164. 匿名 2021/05/13(木) 22:37:12 

    昆布は冷水で出汁出るから、前夜からタッパーにカットした昆布+水入れて冷蔵庫ストック。
    翌日にその出汁を火にかけて、沸騰してからお茶用パックに入れた鰹節を投入。
    簡単に出汁とれるよ〜。
    昆布は2cm角にカットしてストック。

    煮干しも美味しいよね。
    母はいつも煮干し出汁の味噌汁だった。

    出汁を色々変えて、味噌もその日の気分で変えたりしたら楽しそう!
    ちなみに味噌は麦味噌使ってる。
    関西人だけど、九州麦味噌が好き♡

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/13(木) 22:37:35 

    出汁とるのめんどくさくなって、具に火が通ったら、最後に鰹節ぶち込んで蒸して、味噌入れておわり。
    雑すぎたかなーーと思ったけど普通に美味しい。
    あと、具はなるべく多めに入れるようにして、きのこ類は必ず入れるようにしてる。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/13(木) 22:38:24 

    じゃがいもと玉ねぎが好き

    新じゃが、新玉ねぎだともっと好き。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/13(木) 22:39:05 

    >>10
    かぼちゃのお味噌汁食べたくなった( ´∀`)

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/13(木) 22:39:09 

    余った味噌汁にキムチの素と生姜とニラとうどん入れて
    次の日食べてるー

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2021/05/13(木) 22:39:35 

    あさりはカットすらいらないから一番楽。
    スーパーのパックは砂抜いてあるから砂出し不要だし。
    しじみも味は好きだけど身をろくに食べられないから損した気持ちになる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/13(木) 22:40:23 

    >>83
    そんな話始めて聞いたよ

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2021/05/13(木) 22:41:23 

    お味噌汁にはまってます♪
    変わり種の具で…卵豆腐を入れてみたらおいしかったです!
    個人的にはお豆腐より食べやすくて好きでした!笑

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/13(木) 22:41:33 

    >>158
    以前何かの番組で、住職さんが毎朝大豆で精進出汁をとって味噌汁を作りますって実際に作ってるのを見て、なんか健康的だし私もやってみよう〜からハマった笑

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/13(木) 22:41:51 

    お寺ご飯の漫画で大豆出汁の味噌汁作ってて
    美味しそうだなぁ〜作りたいなぁ〜って思いながらチャレンジしてない。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/13(木) 22:42:14 

    >>41
    へー!
    明日買ってこよう!!

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/13(木) 22:42:47 

    麦味噌大好き!
    熊本の卑弥呼の麦味噌が最高に美味しいー

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/13(木) 22:43:24 

    料理人でもなければ旦那がプロのアスリートでもないのにだしの素否定派で、自分でお出汁を取って〜と聞いてもないのに喋り倒しがちな人はあらゆる面で信用ならない。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/13(木) 22:46:39 

    >>163
    そうかな?普通に味噌だけのものも多いと思うよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/13(木) 22:47:08 

    >>168
    味噌汁にキムチの素って想像できない味。
    辛さが味噌で中和されるのかな?
    元気出そうなうどんだね。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/13(木) 22:47:20 

    お夜食用の簡単味噌汁

    お椀に味噌、鰹節、梅干し、お湯を投入
    完成!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/13(木) 22:48:03 

    >>140
    鮭の切り落としで石狩鍋風じゃーと作ったらなんか生臭くなったんですが、コツとかありますか?
    焼いてから入れる?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/13(木) 22:48:45 

    土井先生の一汁一菜〜の本読んだわ
    『1番簡単なものを1番丁寧に作りなさい』って言葉がとても印象的だった
    この本見てから、お味噌汁を1番丁寧に時間かけて作る様にしてる

    自炊の満足度も上がったよ

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/13(木) 22:49:15 

    >>176
    分かる笑
    もしくはマザコンだね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/13(木) 22:49:23 

    >>137
    ワザとです
    で、主の日本語がおかしい件は?

    +0

    -5

  • 184. 匿名 2021/05/13(木) 22:49:37 

    >>26
    やってみたことあるけどウインナーはやっぱりコンソメかトマトベースのスープが一番な気がする。
    合わないわけじゃないけど決して人にすすめたいとは思わない。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/13(木) 22:50:03 

    >>152
    アナタに言ってないから反応しなくていいよ
    馬鹿なの?

    +0

    -15

  • 186. 匿名 2021/05/13(木) 22:51:05 

    >>138
    実じゃなくて具だろ

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2021/05/13(木) 22:51:13 

    >>156
    普通ではない
    嘘をつくな

    +1

    -6

  • 188. 匿名 2021/05/13(木) 22:51:21 

    >>172
    横です。
    だしじゃないけど、福井あたりでレトルトで買った大豆粉(きな粉ではない)のお味噌汁めちゃくちゃ美味しかった記憶!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/13(木) 22:52:42 

    >>185
    人にアンカーつけてるくせに鬱陶しい
    性格悪いにもほどがある

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2021/05/13(木) 22:52:42 

    隠し味にニンニクのチューブのやついれてます!
    おいしいよ!
    豚汁とかにもよく合う!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/13(木) 22:52:44 

    30過ぎてから味噌汁と漬物の良さ?みたいなのが分かってきた
    今までは、年上夫がなんで味噌汁飲みたいのか分からなかったわ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/13(木) 22:53:18 

    >>179
    梅干し入れるとしょっぱくなったりしないのか気になります。味噌と梅干しで塩分多めにならないですかね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/13(木) 22:53:31 

    >>187
    うざい
    荒らしだよね、通報した

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/13(木) 22:53:55 

    >>189
    性格悪いのはアンタでしょ
    ついでに頭も悪い
    なんで生きてるの?

    +0

    -11

  • 195. 匿名 2021/05/13(木) 22:54:19 

    ネギの頭と皮いれて煮込む!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/13(木) 22:54:28 

    >>193
    いちいち報告しないで
    あなたも荒らしだよ

    +0

    -5

  • 197. 匿名 2021/05/13(木) 22:54:28 

    竹の子の水煮をスライスしたのと厚揚げを手で千切って入れただけのにハマってる
    厚揚げは相模屋のとろりんとした焼いて美味しい厚揚げ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/13(木) 22:54:33 

    >>149
    馬鹿まるどしコメントで笑う

    +1

    -10

  • 199. 匿名 2021/05/13(木) 22:54:43 

    いつもマルコメ味噌なんだけど、母から高い信州味噌とコシヒカリの味噌を貰ったら、全然違くて凄く美味しくて感動した。味噌だけでこんなに変わるんだね。出汁はほんだしと酒とみりんを入れてる。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/13(木) 22:54:47 

    >>178
    私もキムチの素はやったことないけど一人暮らしだし面倒で多めに作るから、翌日余った味噌汁にキムチ入れて沸騰したら火消してごま油回しかけてスープにしたりもするよ。
    味噌とキムチは発酵食品だから基本合うよ。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2021/05/13(木) 22:55:00 

    味噌は発酵食品というけど
    市販の味噌は加熱処理されてるから
    意味ないと聞いたけど本当なの?

    毎日飲んで生きてきた味噌が市販のだったから
    健康効果が?って
    日本人としてのアイデンティティーが揺らぐほどのショックなんだけど………

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2021/05/13(木) 22:55:02 

    >>196
    はい通報ー

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/13(木) 22:55:09 

    >>23
    液体タイプ味薄いというかコクがない感じがしたんですが私が分量間違ってたのかな??

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/13(木) 22:55:23 

    味噌汁の主役は汁
    具材が主役だと勘違いしてる人が多過ぎ

    +0

    -5

  • 205. 匿名 2021/05/13(木) 22:55:27 

    カニカマ入れると美味しい。
    切り干し大根も美味しい。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/13(木) 22:55:27 

    >>194
    はい通報ー

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/13(木) 22:56:44 

    ぶち込むって書く人多いね

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/13(木) 22:57:35 

    味噌汁ちょっと薄いな…と寝ぼけながら思って寝ぼけた頭で鶏ガラスープの素をちょっと追加したら案外合うな?ってなった

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/13(木) 22:57:37 

    >>192
    179です
    確かに塩分過多ですね(汗)
    万人にはおすすめできないかも…

    でも一仕事終えた体にクエン酸が染み渡るんですよ
    これの他に白米があれば最高!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/13(木) 22:58:38 

    >>1
    みじん切りにしたネギをごま油で炒めてそこに出し汁入れて作るのが好きです。具材は自由に入れます。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/13(木) 22:59:19 

    具材はナスが好きだな
    白味噌でも赤味噌でも美味しい

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/13(木) 22:59:49 

    >>120
    タニタの味噌美味しいですよね!
    甘いから入れ過ぎになるのだけれど

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2021/05/13(木) 23:01:03 

    本田味噌が美味しいです

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/13(木) 23:01:32 

    >>6
    手作りって難しそう
    でも市販のより美味しいのかな〜

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/13(木) 23:02:25 

    お腹空いてきちゃった〜笑

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/13(木) 23:04:57 

    >>16
    我が家はじゃがいも、たまねぎ、ワカメです!
    たまねぎ入れると美味しいわぁ

    +84

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/13(木) 23:06:14 

    >>26
    ウィンナーはイマイチだったけどベーコンは美味しい!
    ベーコン、長ネギ、じゃがいもで洋風とん汁的な。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/13(木) 23:08:03 

    道の駅に行くと美味しそうな味噌買ってしまうw

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/13(木) 23:08:23 

    >>206
    頭大丈夫?
    可哀想

    +0

    -8

  • 220. 匿名 2021/05/13(木) 23:09:39 

    >>165
    うちと全く同じ作り方w
    鰹節、カルシウム残ってるから捨てずに食べるの体にいいって聞いてから、堂々とやってます。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/13(木) 23:10:22 

    >>186
    はあ?

    +0

    -6

  • 222. 匿名 2021/05/13(木) 23:10:52 

    味噌玉で作ってる方いらっしゃればコツとかレシピ教えてほしい〜
    チャレンジしたいけど普通に作ったほうが早くて美味しそうだから躊躇ってる…

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/13(木) 23:11:02 

    >>155
    私もあさりの味噌汁大好き!
    砂出ししてから冷凍するのいいね!
    明日さっそくやってみる(´∀`)

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/13(木) 23:11:28 

    こんな平和なテーマのトピで荒れるのやめようよ。リアルではありえないような言葉遣いで恥ずかしくないのかな。
    イライラしたら美味しいお味噌汁でほっこりしましょ。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/13(木) 23:15:20 

    >>6
    味噌って手作り出来るんだ!凄い!
    調べて出来そうなら私もチャレンジしてみたい

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/13(木) 23:15:28 

    無添加のだしだけだと味気なさすぎない?

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2021/05/13(木) 23:16:05 

    >>200
    キムチもいいね!一人暮らしだとお味噌汁作ってもあまりがちで、うどんいれたり工夫してるけどキムチは考えた事なかった。
    キムチ好きだから今度やってみる〜夏とかに良さそう

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2021/05/13(木) 23:16:55 

    味噌にはこだわる。出汁入りは一度買ったけど出汁が薄くて結局出汁を足したから買わないようにしてる。こし味噌も買わない。大豆のつぶつぶ感が好き。合わせと田舎味噌がいい。赤もたまに。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/13(木) 23:17:40 

    余ってる野菜をたっぷり入れて
    味噌、ごま油、ほんの少しの生姜を入れて飲むのが好き!
    個人的に大根、わかめ、豆腐、なめこ、ツナの組み合わせが一番好き。
    騙されたと思ってやって欲しい!!

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/13(木) 23:17:56 

    >>1
    たまねぎのすりおろしを冷凍ストックして、大さじ1×人数分を割り入れてます

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/13(木) 23:20:00 

    >>1
    あごだし
    具はさつまぃとわかめ さつまいもが甘くて美味しい
    小松菜とねりもの 練り物は小松菜を煮てから火を止めて味噌を入れる直前に入れる、煮すぎてしまうと練り物の出汁がぬけすぎておいしくなくなる
    ほうれん草とときたまご
    とまととわかめ
    キャベツ玉ねぎにんじんベーコン

    毎日お味噌汁作ってるからまだあるー

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/13(木) 23:20:57 

    ここは合わせ味噌の地域だけど、白味噌が好き。
    でも白味噌がスーパーに小さいの1個しか売ってない。
    赤味噌だと置いてすらない。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/13(木) 23:21:15 

    >>163
    どこに住んでるのか疑問なほど。
    驚くほど安いスーパーは出汁入り味噌多いイメージだけどスーパーもランク上がるほど出汁入りなんてほぼないくらいだよ。
    自分で出汁取るような人間が安いスーパー?とも思うし。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2021/05/13(木) 23:23:51 

    とろろのお味噌汁

    すった山芋を入れるだけ
    大和芋だと粘りが強すぎるかも
    なめこや、溶き卵いれても←見栄えよくないけど
    美味しい
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/13(木) 23:24:43 

    >>26
    忍たまの話かと思った…

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2021/05/13(木) 23:24:52 

    >>100
    家庭料理ってそういうことだよね
    毎日微妙に違う味
    だから飽きない

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/13(木) 23:25:46 

    食材余ったやつを適当に放り込んでちゃんと一品になる
    味噌様には感謝

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/13(木) 23:27:40 

    >>228
    出汁入りの味噌薄いよね。酒とみりんを足すと何とか飲めるようになるけど、やっぱり出汁入りじゃない味噌の方が美味しいね。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2021/05/13(木) 23:28:08 

    >>103
    堀たてのタケノコのお味噌汁美味しい
    本当に良いだしが出る

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/13(木) 23:30:14 

    >>2
    美味しそう!

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2021/05/13(木) 23:35:00 

    >>1
    出汁は千代の一番、もしくはにんべんの万能だしが個人的におすすめです。
    変にクセがなくおいしいですよ。
    逆に味噌はあまり凝ってないなあ。
    ひかり味噌の出汁が入っていない米麹味噌使ってます。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/13(木) 23:37:17 

    >>11
    私もあさげでなくて買うときはいつもゆうげです

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/13(木) 23:38:14 

    >>9
    親がやってたけどクソまずかった
    せめてハラワタとか苦い部分を取ってくれればいいのに面倒でそのままドボン
    体にいいかもしれないけど残してた。

    +29

    -1

  • 244. 匿名 2021/05/13(木) 23:45:11 

    >>4
    何故か長州力がでてきた

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/13(木) 23:51:39 

    >>69
    薄切りネギは、味噌の味を引き立ててサラサラ飲めるのが魅力!見た目もお上品だしね!厚切りは、噛むとじゅわっと甘みを感じてネギ好きには堪らない。食べ応えがあるからめっちゃ満足する。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/13(木) 23:52:21 

    >>216
    まさに家、今日その味噌汁!1番すきかもしれない!じゃがいもが溶ける寸前くらい柄美味しい!
    これに魚のつみれ入ってるのも好き!

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/13(木) 23:53:03 

    >>161
    食べ合わせが悪いらしい
    ネギの栄養がわかめによって失われるだかワカメの栄養がねぎによって失われる?だったか

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2021/05/13(木) 23:56:17 

    みそ汁の具は無限
    何入れても美味しい、余った野菜とかなんでも

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/13(木) 23:57:37 

    久世福商店の味噌で作る味噌汁が好き、そんなに高くないのに美味しい。
    近くになくて、コロナでなかなか買いに行けないからオンラインショップで買ってる。
    スーパーの味噌から久世福の味噌に戻した時、普段調味料なんて変えてもわからない旦那が、今日の味噌汁久世福?って聞いてきてびっくりした。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/14(金) 00:01:25 

    茅の舎のだし

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/14(金) 00:07:09 

    >>29
    美味しそう
    トマトの皮はそのままですか?

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/14(金) 00:11:02 

    >>29
    美味しいよね
    トマトってグルタミン酸が多いからいい味がするらしいよ

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/14(金) 00:13:31 

    >>6
    1度作るとその美味しさに毎年作ってしまう程、手作り味噌本当に美味しい。
    ぜひ作って欲しい!

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/14(金) 00:14:01 

    >>243
    小さい頃お手伝いでイリコの頭とわた取ったの思い出したわ。
    わた苦いし見た目も怖いよね笑

    +13

    -1

  • 255. 匿名 2021/05/14(金) 00:16:52 

    >>199
    コシヒカリの味噌めっちゃ美味しそう😋
    いつかお取り寄せしてみます!

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/14(金) 00:19:21 

    実家が六甲みそを使ってたから通販してる。美味しいよ!
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/14(金) 00:22:58 

    >>105
    個人的には長ネギ、油揚げ、わかめもしくは大根、油揚げ、わかめ、のような油揚げとわかめプラス一種類が好き!
    だけど2歳の子供が長ネギとわかめが苦手だから大根、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、カブなどを入れてる。
    なんか甘めになって好みではない。

    自分の好きな具で食べたいーい!!!

    ちなみに合わせ味噌派。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/14(金) 00:42:04 

    >>5
    これに、冷凍のほうれん草を足したり、ネギや豆腐を足したりしてる。

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2021/05/14(金) 00:47:07 

    母が豚肉とキャベツとニンジンをサッと炒めてから味噌汁にしてたけど美味しかった。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/14(金) 00:55:19 

    >>217
    横レスだけど洋風豚汁美味しそう😍

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/14(金) 01:00:45 

    >>231
    さつまいもとわかめのお味噌汁私も好き🍠
    練り物は特に何がお勧め?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/14(金) 01:02:57 

    >>159
    コクが出るよね!
    今日冷蔵庫に少し残ってた大根と人参だけの味噌汁にしたら、アッサリというか味気なかった。
    油揚げ入れるだけで変わるよね!

    +35

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/14(金) 01:03:21 

    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2021/05/14(金) 01:08:59 

    >>29
    意外と美味しいですよね🍅&みそ汁
    玉子はテッパン
    長葱、ニラ、ナスや豆腐、豚肉鶏肉ひき肉なんかと合わせても良し

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/05/14(金) 01:09:00 

    >>34
    胡麻油で豚バラ炒めて(大根、人参、牛蒡、里芋、蒟蒻等)お好みの野菜入れたら水とお酒少し、砂糖を少し入れて煮る。
    仕上げに味噌と醤油を少し、長葱入れてひと煮立ちで美味しいよ🤗

    +11

    -1

  • 266. 匿名 2021/05/14(金) 01:32:03 

    >>35
    なんか、名曲のタイトルみたいだな✨

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/14(金) 01:41:55 

    天野フーズの味噌汁にカツオ粉を少し入れると美味しいです。
    インスタントですがw

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/14(金) 01:42:42 

    いつも結構テキトーに作ってるから、手順間違ってるかも…。でも味噌汁は本当に美味しい。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/14(金) 01:45:09 

    母のじゃがいものお味噌汁が美味しくて大好きだった。祖母(母方)が作ったじゃがいものお味噌汁はさらに上をいく美味しさだった。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2021/05/14(金) 01:45:44 

    >>239
    上品なお出汁ですよね
    家の周りが竹やぶなので、春の定番味噌汁はタケノコです

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/05/14(金) 01:49:54 

    >>183
    このあいだって言えないのかしら

    +1

    -3

  • 272. 匿名 2021/05/14(金) 01:51:10 

    >>1
    一言目がバカ丸出し

    +2

    -5

  • 273. 匿名 2021/05/14(金) 01:52:19 

    具なしの味噌汁に生のワケギを大量投入もおいしいよ
    半生でシャキシャキ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/05/14(金) 02:02:31 

    >>159
    最近実家の味噌汁に肉の細かいの入ってて旨いなと思ったとこだったから家でも真似してる。
    油分良いのね、確かに旨味アップで美味しい。

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/14(金) 02:16:26 

    今日オクラのタネをまいたから夏にはオクラが毎日採れる予定なんだけど
    オクラって味噌汁に合う?
    やったことある人いる?

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/14(金) 02:19:27 

    >>118
    でも風味付けに山椒をかける山岡士郎

    +22

    -1

  • 277. 匿名 2021/05/14(金) 02:20:56 

    >>275
    小口切りで作ったことある
    おいしい
    でも当然だけど汁が粘る

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2021/05/14(金) 02:23:54 

    舞茸とわかめの卵とじ味噌汁美味しいよ〜

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/05/14(金) 02:39:05 

    軽く潰したニンニクをひとかけ入れた、チンゲンサイと豚バラのスタミナ味噌汁。
    人に振る舞うと、食べ慣れない味噌汁の味らしく不思議がられて感動される。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/05/14(金) 03:13:32 

    春キャベツと玉ねぎの味噌汁に乾燥桜エビを添えると、口の中が春だった

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/05/14(金) 03:23:02 

    タイのアラで味噌汁つくる

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/05/14(金) 03:25:57 

    実家の母が作ってくれる長生き味噌?っていう味噌を作ってくれて、それを毎日の味噌汁にしてる。
    テレビでやってたレシピらしいんだけど、赤味噌・白味噌・りんご酢・すりおろした玉ねぎを調合したやつらしい🙄

    その味噌汁を食べ始めてから浮腫は取れて脚がスラッとしたし、便通が格段に良くなった!
    市販の味噌を調合しただけなのに、何故か味も濃いめで味噌は少ない量でもしっかり味わえる💡

    りんご酢とか玉ねぎの酸味は全然気にならないし、もうインスタントの味噌汁には戻れなくなったぐらいオススメです!

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/05/14(金) 05:33:35 

    アオサが好き

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2021/05/14(金) 06:29:34 

    最近は一汁一飯
    味噌汁の具は三種類はいれる
    鯖水煮缶とかサラダ用チキンなんかも野菜といっしょに味噌汁にしてもぜんぜんおいしい

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/05/14(金) 07:04:34 

    >>261
    ねりもの基本なんでもおいしいと思いますー
    私が好きなのは、玉ねぎ入りのものとか、紀文の皮までおいしい生ちくわですー

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/05/14(金) 07:07:31 

    >>200
    178です
    そうそう!
    ごま油入れると風味がね!
    卵も入れたら最高よ!
    普通に美味しいんだけど、マイナスばっかでショックww

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/05/14(金) 07:23:34 

    >>249
    お店で気になってました!
    今のお味噌切らしたら買ってみます☺️

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/05/14(金) 07:24:31 

    すりおろした生姜を入れるのが好きです。
    体があたたまる!

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/05/14(金) 07:28:21 

    和田明日香好きなんだけど、気分と具材で合わせるのに便利なようにタッパーに三種類の味噌を入れてある
    良いアイデアだけど、味噌減ったら足してを繰り返していつ洗うんだろうと毎回思う
    神経質じゃないけど

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2021/05/14(金) 07:51:08 

    >>9
    私も!もちろん、口当たりは悪いしあまりおいしくないけど、それも含めて馴染んだ味なので。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/05/14(金) 08:04:04 

    今日のめざましテレビの占いで、魚座は12位だったんだけど、ラッキーフードが「味噌汁」と言っていたので、このトピはタイムリー!

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2021/05/14(金) 08:07:13 

    >>1
    うち、朝子供は5時起きで。味噌汁と卵焼きは定番リクエストなんです。
    お弁当も作るけど それは作り置きや冷食などチャチャってやるからよいとして。
    味噌汁は野菜煮なきゃならんから時間かかるなあと思ってました。
    たまたま調理後半端な残り野菜もったいないなと味噌汁サイズに切って冷凍しておいた。朝それを放り込んだらいつもより火の通りが良かった。大根とにんじん。冷凍すると繊維が壊れて火の通りがいいんだね。それにお揚げも短冊切りして冷凍しておいたやつ放り込んで これまた切って冷凍しといた小ネギを散らしたら時短でも美味しくできました。
    丁寧に作る方には邪道だしいいのか悪いのかわかりませんが味噌汁の具としてハンパ野菜を切り冷凍して使うようにしてます。
    出汁はちゃんととる(夜) 朝はほんだし使います 笑。
    野菜取れるしリクエストに答えられるしハンパ野菜の消費にもなり便利です。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2021/05/14(金) 08:10:38 

    前は昆布でだしとってたけど、
    なんか味が薄い気がして、
    粉末にしたら今度は少し多くいれたら
    辛い。
    調節が難しい。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/05/14(金) 08:13:48 

    あんまり具沢山より、わかめと豆腐のシンプルな味噌汁が好き。
    具は少なめの方がいい。
    でも何故か具が多めになってしまう。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/05/14(金) 08:18:43 

    >>10
    かぼちゃと玉ねぎと油揚げの組み合わせ食べたくなってきた(*´ω`*)

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2021/05/14(金) 08:41:21 

    エノキをザクザク刻んでたっぷり入れる
    みじん切りのような千切りぐらい細かく

    後は塩鮭とキャベツ炒め用のカット野菜、豆腐
    鮭から塩味出るから味噌軽めで
    石狩鍋風味噌汁
    海沿いの県なので冬は肝ナシのアンコウ安く売られるんだけど、アンコウと野菜の味噌汁
    前のトピでも書いたけど、白身魚の味噌汁には軽くタバスコ振るとおいしいよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/05/14(金) 09:00:14 

    >>54
    よこ
    いまシーモアで何巻か無料だよー!

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/05/14(金) 09:01:43 

    >>65
    ふりだし、美味しいよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/05/14(金) 09:43:47 

    >>205
    切り干し大根!
    入れたことないや
    戻してから入れるのかな

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/05/14(金) 09:52:17 

    >>293
    昆布だけよりも鰹節か、いりこのどちらかを一緒に入れたら美味しいよ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/05/14(金) 10:00:56 

    ちくわ入れると凄いダシがでる。
    と言うか、ちくわの味になってるのかな?
    ダシ(顆粒のだけど)少なくても凄い味が出る。

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2021/05/14(金) 10:17:54 

    >>275
    合いますよ
    絹豆腐と冷凍しておいた小口切りのオクラのお味噌汁、よく作ります

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2021/05/14(金) 10:35:10 

    >>130
    うちも今離乳食作ってるので参考になります!
    たとえばアクの強いほうれん草とかは、一度茹でて汁捨ててからもう一度煮ますか?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/05/14(金) 10:35:28 

    >>271
    そういうをそーゆーとかいちいち指摘してくる面倒な奴。
    正式文書じゃないから伝わればいいと思うけどね。ネット掲示板だし。
    その指摘より味噌汁について教えてあげたら?

    +5

    -2

  • 305. 匿名 2021/05/14(金) 10:50:42 

    >>301
    ちくわの化学調味料が溶け出してるだけかと

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/05/14(金) 10:51:45 

    >>271
    姑でできて草

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2021/05/14(金) 11:11:57 

    >>40
    面白そうで買いました。教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/05/14(金) 11:17:31 

    >>7
    私も最近昆布と鰹節で出汁を取るようにしたけど、本当に美味しい(^^)

    あとはこれも。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2021/05/14(金) 11:21:28 

    >>305
    原材料の魚から出汁が出てるワケじゃないのか。

    マイナスなのは味噌汁にちくわは邪道なんだろうか?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/05/14(金) 11:24:55 

    アサリが好きだけど砂抜きが面倒!

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2021/05/14(金) 11:36:10 

    >>4
    夕飯は山形風の芋煮♪
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +23

    -0

  • 312. 匿名 2021/05/14(金) 11:39:47 

    ごま油で具材を炒めてから作ると、香ばしさと野菜の甘みが引き立って好き

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/05/14(金) 11:42:35 

    >>1
    うちのラインナップはこれ!夏になると麦味噌が仲間に入るよ。
    仙台みそは豚汁に凄く合う。赤味噌はたまに作るすじ煮込みに欠かせない。
    ひかり味噌のこうじ味噌は万能。
    出汁はお試しで色んなの試してます。
    ほんだしと昆布だしも私は愛してます。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2021/05/14(金) 11:45:22 

    >>1
    好きに作った味噌汁に最後、松山あげを入れてみて!そのままでも加熱しても最高。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/05/14(金) 12:22:44 

    赤味噌のなめこ汁好きです

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/05/14(金) 12:23:43 

    みそ汁大好きです。ホッとする。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2021/05/14(金) 12:34:50 

    >>72
    関西住みで松山あげの実物を見たことなかったんだけど今日北野エースで見つけて72さんのコメ思い出して買ってきた!これでお味噌汁作るの楽しみです。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/05/14(金) 12:36:35 

    >>247
    そうそう!
    聞いたことあるー!
    定番だから、びっくりした〜

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2021/05/14(金) 12:39:27 

    >>311
    めちゃくちゃ美味しそう‥
    味付けは何ですか?

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/05/14(金) 12:59:01 

    >>1
    インスタント味噌汁を愛用してる。
    お手軽でかつ美味しい(o´▽`o)
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2021/05/14(金) 13:00:32 

    >>9
    小魚食べてカルシウム補給d(≧▽≦*)

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2021/05/14(金) 13:01:46 

    >>29
    オリーブオイルでニンニクとトマト、玉ねぎ、小松菜を軽く炒めてから出し汁で煮てお味噌といたのも美味しいよー!

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2021/05/14(金) 13:06:03 

    >>10
    東北だけどかぼちゃの味噌汁食べたことない
    どんな味なんだろ

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/05/14(金) 13:14:58 

    >>319
    日本酒と醤油と粉末だしです。
    本場の芋煮を食べたことなくて、見よう見まねで…。
    みりんも入ると聞いたんですが甘味控えめが好きなので入れないで作ってみました。
    里芋と牛肉の自然な甘さで充分美味しいです~!

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2021/05/14(金) 13:17:35 

    いつも子供に野菜を食べさせるために豚汁ばっかり。
    豚、にんじん、大根、玉ねぎ、牛蒡、豆腐を入れてますが、ほかにおすすめの具材ありますかー?

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/05/14(金) 13:18:26 

    >>27
    愛知在住ですが、実家はずっと合わせ。
    色んなお味噌汁を食べてみたくて模索中です。
    赤だしはみりんを少し足すと美味しい。
    味噌煮込みのお汁に近いかな。
    豚汁には赤味噌と決めてます。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2021/05/14(金) 13:40:32 

    出汁は昆布と鰹節
    味噌は麦味噌

    ホッとする味だよね。味噌汁大好き♡

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/05/14(金) 13:43:30 

    >>323
    一度お試しあれ♫
    かぼちゃは別茹でですよ!

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2021/05/14(金) 13:45:07 

    >>311
    本場の芋煮を食べてみたいです

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2021/05/14(金) 13:45:56 

    >>83
    関西出身で、大阪の企業に勤めてたけど
    普通にお味噌汁飲みますよ。
    いったい誰がそんなことを。

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2021/05/14(金) 14:04:17 

    >>299
    美味しいですよー。ぜひぜひ!
    私は水で戻した切り干し大根を入れますが
    ネットで調べるとどうやらそのままサッと洗って入れた方が戻し汁も使えて効率的かもしれないです。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2021/05/14(金) 14:13:43 

    最近買ったんだけど、これ結構美味しいと思う。
    名の通り貝のダシの味もするし、何よりお湯注ぐだけで出来るから、1人のお昼とかで大活躍。
    冷凍してある刻みネギとわかめと庄内麩入れて飲んでるよ。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2021/05/14(金) 14:14:48 

    >>332
    写真これ
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2021/05/14(金) 14:46:02 

    茅乃舎のおだし、みんなにつかってほしい!
    もうめっちゃおいしいよ!!!

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2021/05/14(金) 14:47:58 

    >>313
    ひかり味噌円熟は我が家も定番です
    美味しくてお手頃価格なのが嬉しい

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2021/05/14(金) 14:58:03 

    以前、マツコの知らない世界で味噌汁の世界やってたよー!
    出演者の人は確かインスタもやってて毎日味噌汁あげてたはずだから、探してみてはどうでしょう?

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2021/05/14(金) 14:58:47 

    >>16
    半端に余ってる野菜とか乾物ぶちこんで作った余り物味噌汁がやけに美味しいのはこれか!

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2021/05/14(金) 15:00:07 

    >>29
    トマト、ニラ、豚バラもすき。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2021/05/14(金) 15:16:19 

    具はさつまいもが特に好き
    芋類と味噌汁の組み合わせが好きなんだな
    じゃがいもや里芋も入れるよ

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2021/05/14(金) 15:22:23 

    >>301
    魚のすり身だからね!ダシは出ますね

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2021/05/14(金) 15:23:47 

    >>325
    芋はどの種類も入れないの?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/05/14(金) 15:26:03 

    >>339
    さつま芋が1番好き♪甘くなるから嫌だと言う人もいるけどその甘くなった汁がうまい

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2021/05/14(金) 15:28:04 

    中国地方なので味噌は麦か合わせ
    1度白味噌を頂いて作りましたが口に合わなかった💦

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/05/14(金) 15:29:40 

    「ぶち込む」って書く人は、カットや量は適当でも
    お味噌汁に入れると美味しいよって意味で書いてるのかな

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2021/05/14(金) 15:36:33 

    >>24
    しじみのお味噌汁食べたい!と思って買って砂抜きするのに押し入れに入れててすっかり忘れて1ヶ月後に出てきた悪夢思い出した
    ハマグリのお味噌汁飲みたいなー

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/05/14(金) 15:46:25 

    厚揚げ食べ応えあって好き(^ν^)
    ほうれん草とねぎプラスしてる

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2021/05/14(金) 15:57:21 

    しそと大根の味噌汁おいしいよ、とガルちゃんで聞いてから、余ったしそを腐らせることが無くなりました
    あの時のガル子、この場をかりてありがとう

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2021/05/14(金) 16:01:47 

    >>347
    しその葉余ってるからやってみよ!

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2021/05/14(金) 16:12:30 

    じゃがいもとネギの味噌汁
    ごま油を少したらすと美味しいです。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2021/05/14(金) 16:19:10 

    めかぶ入れると美味しい 

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2021/05/14(金) 16:32:46 

    1日たったのも野菜からより味がでて美味しいよね

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2021/05/14(金) 16:39:45 

    >>16
    具沢山味噌汁って本当に美味しいよね。
    大根は皮も入れると味が出て美味しい。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2021/05/14(金) 16:46:30 

    >>3
    同じくです!!!

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2021/05/14(金) 17:02:15 

    >>10
    私は半分かぼちゃが溶けたやつが好きだな。美味しいよね!!

    +7

    -1

  • 355. 匿名 2021/05/14(金) 17:06:05 

    全ては出汁なのだと思う

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/05/14(金) 17:09:16 

    今日は暑かったからきゅうりのおみおつけにするわ〜

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2021/05/14(金) 17:21:13 

    >>35
    え!
    みんなそうじゃないの?

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2021/05/14(金) 17:22:28 

    枝豆の味噌汁って興味ある

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2021/05/14(金) 17:29:18 

    >>328
    別茹でなのですね!
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2021/05/14(金) 17:38:43 

    ほんだしも十分優秀だし、普段は頼ってるけど
    ちゃんと出汁を取ると全然違うよね

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2021/05/14(金) 17:41:35 

    じゃがいもをマッチ棒よりやや太めの千切りにして
    バターでサッと炒める→シャッキリ感が残る程度に軽く煮た味噌汁美味しいよ!
    グッチ祐三さんのレシピです
    具は、清くじゃがいもオンリーなのがポイントだそうです

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2021/05/14(金) 17:58:18 

    >>82
    有頭エビが味噌汁の具選手権で上位だな。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2021/05/14(金) 18:04:10 

    >>331
    詳しくありがとうです!
    早速今日の晩御飯でやってみよっと

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2021/05/14(金) 18:05:30 

    びっくりドンキーで食べた、えのきとしそのかき玉のお味噌汁がすごく美味しかったから、時々家でも真似して出してます

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2021/05/14(金) 18:13:44 

    >>361
    美味しそう!
    けど炒める手間(>_<)

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2021/05/14(金) 18:48:18 

    >>3
    甘めでおいしい‼️

    はまったわ‼️

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2021/05/14(金) 18:49:07 

    >>77
    最強‼️

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2021/05/14(金) 19:04:38 

    >>338
    「きのう何食べた?」の原作にも出てくる夏豚汁だね
    美味しそう

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2021/05/14(金) 19:10:27 

    >>16
    具沢山美味しい!
    ごぼうを入れるとコクが出る。

    豚汁とかも大好き。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2021/05/14(金) 19:13:57 

    味噌と一緒に、チューブわさびを1〜2センチ入れて溶かす。

    大根と人参の味噌汁に入れると1番美味しいのでおすすめです。

    +3

    -1

  • 371. 匿名 2021/05/14(金) 19:16:00 

    >>341
    芋は皮剥くのが面倒&どろどろにしてしまうので入れてません💦
    里芋とか入れると美味しそうですよねー!

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2021/05/14(金) 19:28:40 

    ごぼうやら大根やら入れるなら豚肉も入れて豚汁にしたい

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2021/05/14(金) 19:39:06 

    >>27
    愛知県民です。
    かつおの厚削りで濃いめにダシをとってます。
    赤味噌に油を合わせるとコクが出て美味しいので、油揚げや豚肉を入れるのが好きです。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2021/05/14(金) 19:42:51 

    >>1
    良いトピ~!
    皆のおかげで幸せな気分になった
    バリエーションすごいね(^o^)

    今夜の家飲み、〆はお味噌汁にする
    ネギしかないから揚げ玉を入れて

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2021/05/14(金) 19:47:18 

    お行儀悪いとは思いつつ、残り物の天ぷらや素麺を入れるのが好きです。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2021/05/14(金) 19:50:36 

    >>375
    天ぷら入れるのはケンミンショーでやってた
    コクも出そうだね
    そうめんはにゅうめんみたいなものじゃない?
    お味噌汁かうどんつゆかの違いだけで変じゃないし
    美味しそう

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2021/05/14(金) 19:54:11 

    >>325
    きのこ類はお嫌いですか?

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/05/14(金) 19:55:33 

    >>15
    わたしもほんだしが好き
    ほんだし多め味噌少なめで作る

    +8

    -1

  • 379. 匿名 2021/05/14(金) 19:57:01 

    >>91
    皆んな大好き土井先生

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2021/05/14(金) 20:03:56 

    味噌汁余ったら若干味変えて味噌煮込みうどんや味噌ラーメンにしてる
    味噌汁は便利

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2021/05/14(金) 20:04:28 

    >>375
    美味しそ〜

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/05/14(金) 20:09:51 

    >>118
    具をアレコレ入れたくなる度に頭の中の山岡が邪魔してくる。適当な出汁だから別にいい。

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2021/05/14(金) 20:10:02 

    >>52
    福岡近辺住みですか?
    全く一緒です!

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2021/05/14(金) 20:21:09 

    2000円以上する高級顎だし使ってみてください。
    別世界が待ってます!

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/05/14(金) 20:28:51 

    前にガルちゃんのおすすめ商品トピで見た熊本の「ごていしゅみそ」買ってみた。甘めの麦味噌ですごく好みの味!味噌汁ライフが潤ってます。
    教えてくださった方ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2021/05/14(金) 20:29:34 

    >>5
    災害時用にストックしています。

    水とガスコンロがあれば食べられる。
    皆んな備えようね!!

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2021/05/14(金) 20:32:41 

    >>41

    すみません、酒粕ってどこで買えるんですか?

    +3

    -1

  • 388. 匿名 2021/05/14(金) 20:40:52 

    素敵なトピタイですね

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2021/05/14(金) 20:41:54 

    私は絶対玉ねぎ入れます。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/05/14(金) 20:45:48 

    >>387
    スーパーの豆腐やおから、こんにゃくが置いてあるエリアに板状の酒粕が売ってるよ!

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2021/05/14(金) 20:46:11 

    なすの皮を剥いて輪切りにして片栗粉をまぶしたものとみょうがの味噌汁。
    なすが片栗粉でツルッとして美味しい。冷たくして食べても美味しい。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2021/05/14(金) 20:55:37 

    冬限定だけど、白子の味噌汁が美味しい。
    今住んでいる山梨は売っていない。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2021/05/14(金) 21:05:11 

    >>31
    すっごく新鮮な食べ方!
    直ぐにでも作って食べたい(๑˃̵ᴗ˂̵)
    大根のツマだけ売ってるもんね!←自分で刻め?!w

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2021/05/14(金) 21:11:44 

    >>11
    白味噌の方が甘くてコクがあって私も好きです👍
    好みの味噌ってやっぱり地域にもよるのかな?

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2021/05/14(金) 21:12:38 

    初めてフンドーキンの味噌汁飲んだ時は感動した

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2021/05/14(金) 21:13:42 

    >>42
    土井先生降臨

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2021/05/14(金) 21:14:55 

    >>70
    鶏団子と春雨、おかひじきの味噌汁と言う魅力的な具がヒットしましたーーー!
    今すぐ食べたいけど、買い物行かなきゃ材料が無い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2021/05/14(金) 21:15:13 

    大根、油揚げ、ナス、豆腐、ネギがだいすき。
    刺身が余ったら翌朝味噌汁にいれると、魚の油分でコクが出ておいしい。
    行儀が悪いけど、風邪ひいたときご飯に味噌汁かけると食欲なくてもサラサラって一杯食べられる。
    味噌汁飲みたくなってきたー。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2021/05/14(金) 21:17:37 

    暮らしの手帖に載ってた土井先生の味噌汁特集。
    パンやトマトやふかし芋などフリーダムです。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +2

    -1

  • 400. 匿名 2021/05/14(金) 21:20:31 

    昆布や鰹節で出汁をとっても
    ほんだしを入れないと、味がしないのは
    私だけですか…?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2021/05/14(金) 21:26:30 

    >>120
    私はハナマルキの麹味噌にハマってます!
    麹味噌って甘味があって美味しいですよねぇ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +5

    -1

  • 402. 匿名 2021/05/14(金) 21:32:39 

    中途半端に残った野菜色々入れてます、
    キノコ入れると旨味が増す様な気がします。

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2021/05/14(金) 21:35:22 

    >>7
    利尻昆布使うとおいしいよー

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2021/05/14(金) 21:37:11 

    >>50
    うわー!ふのり、しばらく飲んでない!!大好きなのに!買ってこよう!ありがとう!

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2021/05/14(金) 21:39:32 

    >>1
    私の舌が出汁味覚の舌なのもありますが、
    お魚やさんがやっている定食やさんや、
    お寿司屋さんのお味噌汁は出汁が効いていて美味しいなと感じます。

    母がつくる時はほんだし以外に鰹節や煮干しを使います。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2021/05/14(金) 21:41:35 

    玉ねぎとお豆腐の組合せがまろやかで好きです。
    大人になってからはしていませんが、
    この組合せが猫まんまにするならベストでした!

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2021/05/14(金) 21:45:59 

    うちの子どもも野菜嫌いだけどお味噌汁に細かく入れちゃえばなんでも食べる、タンパク源も海藻も入れれるし、完全食だなぁ、って思う。
    お味噌汁様ありがとう

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2021/05/14(金) 21:51:20 

    玉ねぎの味噌汁が好き。
    最後に胡麻油を加えると風味UPし更に美味しい。

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2021/05/14(金) 21:53:28 

    >>52
    全く同じです!それと松山のおあげさんを入れたらもう幸せですー

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2021/05/14(金) 21:54:50 

    >>186
    横だけど「実」とも言うよ。

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2021/05/14(金) 21:56:31 

    >>6
    私も毎年作ってる!
    2月くらいが味噌の仕込みにいい季節なんだって。
    いつもはみんなで集まっておしゃべりしながら茹でた大豆と塩と麹を混ぜてカメに詰め込むんだけど、今年はコロナでやれなかったのが残念。
    通販で混ぜるだけセットとかも売ってるから是非トライして欲しいです。
    半年後くらいから食べられるんですけど、めちゃくちゃ美味しいですよ~(*´∀`*)

    +6

    -0

  • 412. 匿名 2021/05/14(金) 22:00:52 

    トモエの田舎みそが好きだったんだけど、最近どこにも売ってない。東京民です。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2021/05/14(金) 22:03:37 

    >>3
    信州味噌が好き

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2021/05/14(金) 22:22:24 

    隠し味に砂糖、醤油入れるといいらしい

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2021/05/14(金) 22:25:40 

    >>4
    里芋は良いけど同じ芋でもサツマイモ嫌がる人っていませんか?私はめっちゃ好きなんですが、旦那が特に嫌がります

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2021/05/14(金) 22:46:49 

    レタスの外側の、食べれるけどサラダにはちょっとなーって部分をさっと下茹でして刻んで、定番のお味噌に後から入れるとシャキシャキして美味いよ。煮込まないのがポイント。とくにナメコと相性がよい。

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2021/05/14(金) 22:46:53 

    >>105
    この間、アスパラ入れてみた。以外に美味しい。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2021/05/14(金) 23:29:29 

    >>7
    羅臼は最高!!

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2021/05/15(土) 00:14:31 

    >>304
    トピタイ見てきたのに、見苦しいんだよね。本当にアホなヤツ増えたなー

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2021/05/15(土) 00:43:53 

    >>390

    ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 421. 匿名 2021/05/15(土) 03:44:32 

    >>1
    無添加まぼろしの味噌ずっと使っています。
    米麦合わせがおすすめです。
    現代の名工、永田富浩さんが作られたお味噌でとても美味しいです。

    あと、お味噌汁に火を止めてから最後に豆乳を入れるとまろやかになるのでお気に入りでついつい毎回入れてしまいます。マルサンのひとつ上の豆乳をいつも使っています。
    味噌汁を極め味噌汁ライフを豊かにしたい

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2021/05/15(土) 07:10:58 

    野菜の買い置きがなかったから、冷凍してあったピーマンと油揚げを入れたら結構いけた。

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2021/05/15(土) 10:45:32 

    私は仕上げにみりんを少し。
    安いお味噌でもまろやかで美味しくなるよ。

    +2

    -1

  • 424. 匿名 2021/05/15(土) 17:35:49 

    >>159
    油分あるの入れると、少々煮たっても大丈夫らしいね
    味噌の香りだったかな
    よくウッカリするから、うすあげは少量必ず入れる

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2021/05/15(土) 22:39:48 

    >>390
    横だけどありがとう!
    買ってきた✌️

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2021/05/15(土) 23:04:12 

    >>425

    酒粕、白鶴のチューブのも使いやすくておすすめです

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2021/05/16(日) 00:27:06 

    >>16
    我が家はにんじん、玉ねぎ、小松菜、あげを常に一食分づつ分けて冷凍ストックして毎日この具材+ねぎとか白菜、えのきとかあるものを足してる。
    冷凍だからシャキシャキ感はないけど、2歳の子も食べやすいみたいだしおかわりする。

    +5

    -0

  • 428. 匿名 2021/05/16(日) 17:55:40 

    >>214
    茹でた大豆に麹と塩いれて、大きいビニールにいれて足でフミフミするのがたのしいですよ!

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2021/05/17(月) 16:12:13 

    今日の晩御飯は何のおみそ汁にしようかな

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2021/05/19(水) 02:10:31 

    >>411
    やってみたい!来年の2月にやってみよう。
    教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2021/05/19(水) 21:00:19 

    フンドーキンのお味噌、買ってみました。
    楽しみ!

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2021/05/21(金) 21:33:50 

    >>383
    生まれも育ちも福岡市住みです!
    一緒で嬉しいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード