ガールズちゃんねる

おすすめのマタニティ・ベビー用品

159コメント2016/03/20(日) 06:06

  • 1. 匿名 2016/03/18(金) 11:36:25 

    現在妊娠5ヶ月の者です。雑誌などで色々見ているのですが、マタニティ下着等どれがいいのかいまいち分からず…先輩ママさん、おすすめのマタニティ用品やベビー用品を教えてください。
    また、何をどんな時期に買ったかなども書いてもらえると嬉しいです☻

    +78

    -2

  • 2. 匿名 2016/03/18(金) 11:37:08 

    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +5

    -155

  • 3. 匿名 2016/03/18(金) 11:38:01 

    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2016/03/18(金) 11:38:06 

    マタニティ下着は安定期に入る前からつけていたほうがいい。
    つわりの時期って締め付けららるだけでしんどいから、締め付けの少ないマタニティ下着はつわりの時期から大活躍でした。

    +262

    -5

  • 5. 匿名 2016/03/18(金) 11:38:35 

    西松屋にはお世話になりましたー

    +199

    -2

  • 6. 匿名 2016/03/18(金) 11:38:40 

    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +67

    -6

  • 7. 匿名 2016/03/18(金) 11:41:08 

    ガーゼは何枚あっても良いよね!

    +197

    -13

  • 8. 匿名 2016/03/18(金) 11:41:10 

    欲しいものいっぱいあるんだけど
    なんでベビー用品って、どれもこれも高いの?
    しかも、使う時期限られてるし
    やっぱ、いとこや先輩から譲って貰おうかな…

    +231

    -6

  • 9. 匿名 2016/03/18(金) 11:41:50 

    抱っこ紐、ベビーカーは産まれてからでも遅くない。むしろ産まれてから買えば良かった。

    +288

    -9

  • 10. 匿名 2016/03/18(金) 11:42:13  ID:1beaKcVNRS 


    うち最初のこの時張り切って色々買ったけど今は安いのや貰い物で充分だったなと思います。
    いるものは西松屋で買って貰えるものは貰って使うといいと思います。

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2016/03/18(金) 11:42:45 

    もらえるものはもらっとけー

    +193

    -3

  • 12. 匿名 2016/03/18(金) 11:43:24 

    ミキハウス

    +16

    -21

  • 13. 匿名 2016/03/18(金) 11:44:07 

    こんな事書いてしまうと元も子もないけど、
    こればっかりは本当に個人差がすごくて、頂き物も沢山になりがちで無駄になることもあるので
    準備しすぎるのも要注意ですよ!
    特に母乳パッドやスタイなど、身体の性質によるものが個人差出やすいです。

    +152

    -1

  • 14. 匿名 2016/03/18(金) 11:45:00 

    ベビーカーは本当に産まれてからでもいいかも
    女の子と言われてて可愛いピンクのベビーカー買ったら男の子が産まれて、女の子欲しかったのかな〜なんて思われるのも嫌だからなんとなくベビーカーに乗せる気にならない…笑

    +144

    -10

  • 15. 匿名 2016/03/18(金) 11:45:13 

    戦場麺

    +1

    -20

  • 16. 匿名 2016/03/18(金) 11:46:43 

    マタニティ下着はブラ・パンツ・カップ付キャミなど一通り西松屋やバースデーで安く買い求めて自分に合うものを買い足したよ!

    +110

    -4

  • 17. 匿名 2016/03/18(金) 11:47:20 

    妊娠線予防クリーム、妊娠3週目からずーっと塗ってたけど意味なかった〜そしてどっちにしろ産後しばらくしたら妊娠線見えなくなったしあんな高いクリーム買わなきゃよかったよ

    +162

    -15

  • 18. 匿名 2016/03/18(金) 11:47:22 

    母乳パッド、産褥パッドは産院でもらえるから買わなくていいと思います。足りなかったら買い足すくらいで。

    +125

    -14

  • 19. 匿名 2016/03/18(金) 11:47:45 

    産後10ヶ月になりました。
    私も妊娠8ヶ月くらいの時にいろいろ買い揃えたけど、結構いらなかったものも多くあり。。。
    絶対に必要なもの以外は必要になったときに買えばよかったと後悔しました。
    最初はほんとに必要最低限のもの。
    雑誌とかを参考にしたらいらないものがたくさんありましたよ。

    +83

    -3

  • 20. 匿名 2016/03/18(金) 11:47:52 

    コンビのオートスイング

    双子育児中。
    乗せた瞬間にニコニコして、そのうちスヤスヤ。
    これなしでは無理だったかも…
    最初は嫌がっても、月齢が上がると喜ぶようになったりします。

    ただし高価なわりに、スイング機能は一歳前くらいまでしか使えなかった、確か。

    +52

    -9

  • 21. 匿名 2016/03/18(金) 11:48:33 

    バンボ!!座らせておけば暫く機嫌良い。

    +20

    -41

  • 22. 匿名 2016/03/18(金) 11:49:00 

    スタイ

    よだれがダラダラと多い子なら何枚あってもいいけど、家の子みたいに少ない子もいるから、産まれてから買い足していけば良いと思います。

    +184

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/18(金) 11:49:53 

    赤ちゃんの時はそんなにいらないかもだけど、
    子供用のプラスチックのお椀コップは必需品

    +63

    -5

  • 24. 匿名 2016/03/18(金) 11:49:55 

    >>8>>11
    本当にそうだよね。
    消耗品は仕方ないけど
    大抵のものはお古で十分融通きくもんね!
    これから、もっとお金必要になってくるし。

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/18(金) 11:53:22 

    抱っこ紐を西松屋でケチって安いの買ったけど、赤ちゃん動くし不安定だから、一人の時抱っこ紐使うの本当に大変だった。なので、店員に奨められてベビービュロンとかって言うメーカーの買い直したら、凄い楽に抱っこできるようになった。

    +47

    -22

  • 26. 匿名 2016/03/18(金) 11:54:37 

    授乳時にお腹が出ないカップ付キャミが大活躍中。
    無印の胸の上にホックがあり片手ワンタッチで授乳できるキャミがすごく良いですよ!

    二人目卒乳近くになってやっとこさベストなものに出会った(´Д`;)

    +106

    -3

  • 27. 匿名 2016/03/18(金) 11:55:03 

    ガーゼハンカチは何枚あってもいいって本当かも。3歳になる娘もまだ使ってる!朝の顔拭くときと寝癖直しに!ヨレヨレになったら軽く掃除してポイ!自分で揃えた物と貰い物があるから惜しみなく使ってガンガン洗濯してもすぐ乾くし!2人目妊娠中なのでまたガーゼが活躍する

    +89

    -6

  • 28. 匿名 2016/03/18(金) 11:56:16 

    必要最低限のモノだけ用意して後は必要に応じて買い足していったら良いのではないですかね?
    抱っこ紐も赤ちゃんの好き嫌いあるし、その他の物もお母さんに合う合わないも個人差あるし。
    ただ、すぐ購入出来るようにどの店がどんな品揃えなのかはきっちりリサーチしておけばスムーズだと思いますよ。

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/18(金) 11:57:15 

    1月に娘を生みましたが、冬の赤ちゃんなので鼻吸い器とピンセットと温度湿度計は必需品でした。
    あとおくるみと防寒のベスト。

    +15

    -10

  • 30. 匿名 2016/03/18(金) 11:58:07 

    なるべく買わない。
    必要になってから買う。
    いらなかったな~と思うものたくさんだし、意外と生まれてから貰い物、お下が貰うこと多い。
    でも、妊娠中って
    これも必要かもと色々買い込むよね

    +114

    -2

  • 31. 匿名 2016/03/18(金) 11:58:34 

    3人育ててるけど、最初の子はいろいろそろえたよ
    でも全く使わない物が多々あったなぁ…
    イコール、2人目以降も使わない(笑)
    出産前に買った物は
    チャイルドシート、お腹が支えられて楽に過ごすための腹巻き、産後使えるパッドつき下着、ベビの肌に触れる物(オムツ、肌着、服、ガーゼ、タオル、布団など)
    布団も一緒に寝たのでいらなかったなぁ~
    あとは育ててみて、大変だと思った時に検討して購入した方がいいよ~
    便利グッズ沢山あるけど、なければないでなんとかなるし、ベビは月齢ごとにグングン成長して状況もかわるし、何より母も慣れます(笑)

    +29

    -5

  • 32. 匿名 2016/03/18(金) 11:58:47 

    アカチャンホンポのマタニティ&授乳兼用のキャミが、季節になると売り切れるから早めに買うといいよ。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2016/03/18(金) 11:59:06 

    腹帯はお腹が大きくなってから買った
    西松屋のでも自分は十分だった

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2016/03/18(金) 11:59:31 

    青葉の授乳クッション!
    トコちゃんベルトも腰痛でお世話になったけど、同じ青葉の授乳クッションもすごく助かった!
    安い授乳クッションだとすぐへたれて、ダメになりました。青葉の授乳クッションは、厚さもあるし全然ヘタれなかった(^^)すごく授乳が楽でしたよ!

    +14

    -8

  • 35. 匿名 2016/03/18(金) 12:00:30 

    新生児の時しか使わないけど、授乳枕は凄く助かった。

    +141

    -4

  • 36. 匿名 2016/03/18(金) 12:00:33 

    バウンサーは大活躍しました。

    +51

    -10

  • 37. 匿名 2016/03/18(金) 12:00:49 

    マタニティ服は無印良品で買いました。必要無いって人も多いですが。
    無印にはマタニティショーツも売っていて、4枚くらい買いました。近所に西松屋も赤ちゃん本舗も無いので。

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/18(金) 12:03:27 

    いつも少数派だけど、ベビーベッドはあって良かった。一緒のベッドに寝ることもあるけど、疲れが溜まった時は短時間でもしっかり寝た方がいい。

    +105

    -5

  • 39. 匿名 2016/03/18(金) 12:04:15 

    >>27

    自分と全く同じ使い方している人がいて笑っちゃった!!
    この間は朝の顔を拭いたあと、お役御免になったそのガーゼでドアと溝のゴミを取り除いて捨てた笑


    本とかにはあれもこれもって書いてあるから、買わなくちゃって思ってしまいがちだけど、必要最低限でOK。産まれる前から揃えちゃうと、いざ産まれた後にあーあっちの方が良かったかな…っていう後悔をしてしまうかも。

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/18(金) 12:04:39 

    うちはベビーカーは生まれてから買って正解でした。
    いろんな種類があったから悩んだけど、赤ちゃん試しに乗せたら好みがあったらしく乗せたら泣くベビーカーと落ち着いてるベビーカーがはっきり分かれた。

    +79

    -6

  • 41. 匿名 2016/03/18(金) 12:05:51 

    産前に買うのは、すぐ使う最低限のものだけ!
    何が必要かは人や生活スタイルによって違うから、産んでみないと分からない。
    赤ちゃんと生活してみて、必要だと思ったら買う、今はネットでポチればすぐ届けてもらえるし。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/18(金) 12:07:45 

    肌着やガーゼはたくさん必要という言葉を真に受けてたくさん買ったけど、毎日洗濯するし、直ぐ乾くし、そんなに汚すことも無かった子だったのでほぼ使わない状態で終わった。

    +84

    -5

  • 43. 匿名 2016/03/18(金) 12:09:19 


    産後も使えるブラを買ったのに
    予想以上に胸が大きくなって、胸がはみ出るから
    結局買い足して、先に買ったやつは使えなかった。
    あんまり最初に揃え過ぎないほうがいいかも。

    +62

    -3

  • 44. 匿名 2016/03/18(金) 12:10:09 

    うちはベビーカー買ったの1歳になってから。
    買い出しとか移動に車使う家(うちは夫だけだけど...)なら、そんなに急いで買わなくてもいいと思う(´・_・`)

    +20

    -6

  • 45. 匿名 2016/03/18(金) 12:12:00 

    マタニティー服はH&Mでは安く売ってるよ〜
    しかも割とかわいい!

    +85

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/18(金) 12:12:27 

    >>22
    うちもそう。それを先に人に聞いていたから、自分では全く買ってない(^_^;)気軽に渡せるお祝いとしてスタイとソックスを選ぶ方は多いので、その二つは慌てて買わなくてもいいと思う。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/18(金) 12:13:23 

    マタニティ服

    “わざわざ買わなくてもUNIQLOのLサイズとかで大丈夫〜”って思ってたけど、やっぱり専用のものはすごく快適!
    シンプルな物や授乳口付のものは、産後やお宮参りにも使えます。
    臨月にはドカンとお腹が大きくなりますよ。

    +129

    -3

  • 48. 匿名 2016/03/18(金) 12:14:02 

    つい揃えたくなりますよね(^^)♪
    マタニティー下着は重宝しました★

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/18(金) 12:14:55 

    今5ヶ月ってことは夏頃出産?私も夏でした
    マタニティ下着は3ヶ月の時一番最初に5セット
    ボロボロになるまで着たおした
    マタニティ服は1着しか買わなかった

    ベビー用品は生活スタイルもあるからなんとも
    今は通販もすぐ届くから、見てほしいものだけチェックしておいて、
    必要になったら買うので十分だと思う

    サイズ感もあるし、服は買いすぎない方がいいと思う
    産まれる前と後で着せたい服って変わることが多い

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/18(金) 12:16:33 

    ブラはスナップを外すやつより断然カシュクールタイプのスポーツブラみたいな形がオススメ、実際に産まれたら...「スナップ外して〜、片方おっぱい出して〜」そんな悠長な事やってられない(>_<)
    パッと出して、サッとあげてすぐ寝たい(笑)

    私は妊娠初期に買った大きめサイズのやつを、産後の今でも使っているよ(^_^;)これじゃいけないんだけと、ラク過ぎて...

    +64

    -3

  • 51. 匿名 2016/03/18(金) 12:17:12 

    ついハイになって、いろいろ買ってしまいますよね。
    出産準備チェックリストなんかもあるし。

    新生児が使わないものは買いたしでいいと思います。
    赤ちゃんの肌着は、国産のものがダントツですね。肌触りが本当に気持ちいいです。
    母乳がよくでたので、哺乳瓶は使いませんでした。とりあえず一個だけ買いました。
    母乳パッドが必需品だったけど、一箱なくなったら、ハンドタオルで代用。その方がローコストでした。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/18(金) 12:19:20 

    第一子ならあまり買わなくて良いかも。
    主人の上司や友人からたくさん宅配で届いてほとんど揃ったよ。オムツや肌着やスタイやツーウェイオールやベビーカー、抱っこひもまで。
    うちは、第二子も予定にいれてたから大事にとっておいたよ。

    +10

    -15

  • 53. 匿名 2016/03/18(金) 12:20:21 

    妊娠したばかりの時ってベビーグッズの売り場に行っても頭の中!?(・_・;?こんな感じだよね。
    一体何から揃えたらいいんだか...けど、産んで暫くしてから行くとなかなか楽しい。欲しい形もサイズも理解出来てくる。

    +82

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/18(金) 12:21:47 

    今8か月で準備ボチボチ始めたところだから、諸先輩方の経験談は為になるー
    たまひよとかのチェックリストあてにならないし。
    6月予定なんですが、肌着は何セットぐらい必要ですかねー?夏になるから汗沢山かきますよね?

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2016/03/18(金) 12:27:39 

    ユニクロのウルトラシームレスショーツは楽チンです!

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/18(金) 12:29:26 

    新生児用オムツを大量まとめ買いしといたが
    すぐにサイズアウトしてしまい、大量に無駄にしてしまった。後悔。

    +54

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/18(金) 12:29:37 

    >>54
    真冬でしたが4セットで足りました。
    汗もかくけど、ミルクを吐いたりうんこオシッコで替える事の方が多かったです。

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2016/03/18(金) 12:30:34 

    >>54さん
    肌着は最低5セット位は用意した方がいいかも
    吐きやすい子だったり、うんちもれたり…
    しかも梅雨時なので乾かないことを前提に

    少し大きめ、~60を買うと長く使えますよ

    +47

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/18(金) 12:31:51 

    母乳パットは1枚も使わなかった。
    母乳パットしなくても、もれることなかった。

    +9

    -22

  • 60. 匿名 2016/03/18(金) 12:33:01 

    新生児にカバーオールは使い勝手悪いですか?
    2wayオールの方が無難?

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2016/03/18(金) 12:33:45 

    マイナス覚悟だけど
    スイマーバ
    目を開けてシャンプーすることにはなるけど、
    親が体洗ってる間に湯船に浮かべておける
    赤ちゃんも親も寒い思いしなくて済むし、
    赤ちゃんの運動にもなるから
    一石二鳥

    +32

    -44

  • 62. 匿名 2016/03/18(金) 12:34:31 

    0歳から3歳まで使えるケープとか、
    50〜70まで使えるツーウェイオール

    こういうのを好んで買っていた。
    とにかく、長く使えるのいい!

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/18(金) 12:35:20 

    >>59
    人によるよー
    買わないでいたら
    病院のベッドをびしょびしょにしちゃって、
    慌てて母に買ってきてもらったよ

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/18(金) 12:36:47 

    >>36
    バウンサーは本当にオススメします!
    我が家はベビービョルンです。ある人のブログにも西松屋の安いバウンサーよりベビービョルンが使い比べて良かったとありましたよ〜*\(^o^)/*

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/18(金) 12:37:07 


    産後購入。
    (ファブリックを選べる&お洒落&外出先でベビーチェアの代わりになる&安定している&荷物が沢山入る&男の人が押しても様になる but 高い&相当重い)

    沐浴が済んだ頃に購入。
    (自分はシャワー、子供は入浴させたいときに大活躍。折り畳めるのがよい)


    子供が2歳を過ぎてから購入。しかし産後すぐにでも買えばよかった。
    (毎日大量に使うお尻拭きを1枚ずつサッと取り出せることのらしさを実感できる)

    あとはポンチョ式のバスタオル。ベビースイミングで活躍!

    +7

    -24

  • 66. 匿名 2016/03/18(金) 12:37:48 

    チャイルドシートはエールベベのクルット
    車がISOFIXに対応してるかチェック

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/18(金) 12:38:41 

    >>60
    2wayオール買ったけど、カバーオールの形の方で使っていたよ。どっちでもいいけど、ボタンの数が少な目やつがストレスなくていいです。デザインなのか⁉︎時々すごく多いやつあるので(~_~;)

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/18(金) 12:39:36 

    産まれて〜半年くらいまでは、ほんっっとうに一瞬しか使わなくてどんなの持ってたかさえ記憶にないくらいだから(笑)
    肌着やコンビ服は西松屋やベビザラスの安くて可愛いので十分!

    気合い入れて買ったのも季節的にもサイズ的にも一瞬しか着なかった…

    もう直ぐ2人目産まれるけど、高いのはもちろん安いのでも汚くなる前に着れなくなったから余裕で使えます(*^^*)

    ウチは2人欲しかったので、1人目女の子ですが、可愛いお洋服が着れる80くらいまではあえて中性的な赤や黄色、黄緑やオーガニック色のものを着せてました!
    2人目は男の子のようなので正解でした(^^)
    お出かけ用のデザインが可愛いのは案外頂いた出産祝いで間に合ったりしますよ☆

    主さんもお一人目で、まだ子どもが欲しいなら赤ちゃんのものどちらでも着られる色のもの、オススメです(^o^)

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2016/03/18(金) 12:41:15 

    ボトムスは無印のマタニティレギンスおすすめです♪生地は柔らかく履き心地よく、見た目普通のデニムなのでかなり気に入って履いていました。産んだら、見事にブカブカで履けなくなりましたが…。下着は、これからの季節汗をかくので通気性よい綿素材がいいですよ!

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/18(金) 12:42:50 

    夏場の出産の方、臨月になる方は、マタニティ服はあまりいらないかも。

    マキシばかりきていた。
    とにかく暑いけど、赤ちゃん本舗に薄い腹巻きあるから、それつけてました。

    +51

    -2

  • 71. 匿名 2016/03/18(金) 12:43:04 

    ベビーカーは友人の助言もあって産後に買いましたが、その通りでした!
    産後しばらくの移動は抱っこ紐で事が足りるので、生まれてからゆっくり探すのが良いと思います。

    それからチャイルドシートは安全性を検証しているサイトがあります。我が家はそこを参考にして選びました。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/18(金) 12:45:12 

    マタニティ用のパンツ、西松屋で3枚1,000円ぐらいのと無印で2枚幾らかのを買ったけど、西松屋の方がフィット感あって好き。あんなデカパン、妊娠中しか履かないから安くてシッカリしてるのは助かる。無印はゴムが弱いのかダルダルになる。

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/18(金) 12:46:44 

    主です。
    皆様ありがとうございます、参考にさせていただきます(^_^)雑誌を参考にして、必要以上に買って後悔したら困るなと思い、とりあえずでボディクリームだけ購入しました。広告に踊らされないように、皆様の口コミを信じて検討します♪

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/18(金) 12:52:13 

    お尻拭ウォーマーはいらない。一カ月しか使わなかった。
    電子レンジ用の哺乳瓶消毒器は便利だった。

    +53

    -8

  • 75. 匿名 2016/03/18(金) 12:58:57 

    中古ってアリだと思いますか?
    いま2人目妊娠してて、上の子のときのベビーカーが、まあ使いづらくて買い換えたいのですが、今更新品の値段を出す気になれなくて。。
    中古を見てたら結構いいデザインで一万円台であるので、ちょっと惹かれてます。

    普通に買うと操作性のいいものは6万以上するからなー

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/18(金) 13:05:25 

    夏の出産なら、仕事してないならゆるいワンピとかマキシスカートで乗りきれるんじゃないかな。
    下着だけマタニティにして。

    働いてるならそれなりに小綺麗なものを買う必要があるかも。

    +49

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/18(金) 13:09:23 

    ベビーベッドは、皆さん使われましたか?
    生まれてからベビー用品の買い物も、赤ちゃんを連れて出来るものでしょうか?
    未知なので、どこまでのものを準備しとくべきか分からず困っています。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/18(金) 13:09:38 

    第一子ならあまり買わなくて良いかも。
    主人の上司や友人からたくさん宅配で届いてほとんど揃ったよ。オムツや肌着やスタイやツーウェイオールやベビーカー、抱っこひもまで。
    うちは、第二子も予定にいれてたから大事にとっておいたよ。

    +4

    -11

  • 79. 匿名 2016/03/18(金) 13:10:50 

    ベビーバスはプラスチックケースで全然オッケーって鵜呑みにしたら、産後のヘロヘロな状態で洗うのにものすごく手間取った
    1人目で慣れない内はベビーバスあった方がいいと思う

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/18(金) 13:12:22 

    >>75
    ベビーカーやチャイルドシートは赤ちゃんの命を預けるものなので中古はおすすめしません

    +37

    -2

  • 81. 匿名 2016/03/18(金) 13:14:15 

    退院後すぐにいるものは、オムツ、肌着、ベビーバス、ガーゼ、タオル類。
    車で退院するならチャイルドシートも。
    寝床もベビーベッドじゃなくても大丈夫。
    私は里帰り中はちゃぶ台に座布団とバスタオル敷いて寝かせてた。

    あとは入院中に母乳が出なければ哺乳瓶とミルクを家族に買っといてもらう。

    1ヶ月検診までは外出しないし、お散歩も2ヶ月くらいからだし、退院してからネットでポチったらよい。

    +9

    -8

  • 82. 匿名 2016/03/18(金) 13:21:33 

    真夏はユニクロのこのシリーズを一枚だけ着せて、汗かいたら取り替えるを繰り返してた。

    一応下着だけど外出も出来るし。
    前シーズンの柄が激安になってたりする。
    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +58

    -1

  • 83. 匿名 2016/03/18(金) 13:21:40 

    >>77
    赤ちゃん生まれてからの買い物は、旦那に見ててもらう間に自分1人で買いに行ったり、ネット通販も利用したりしましたよ。

    1ヶ月健診の後は、赤ちゃん連れて買い物にも行けますし…とにかく、出産前に買っておくのはすぐに必要なものだけにする事をオススメします。

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2016/03/18(金) 13:26:22 

    新生児用カバーオールとかの衣類は安いので充分。
    一人目はジェラピケやらコンビやら高いの買ったりお祝いで頂いたりしたけど、
    あっと言う間に着れなくなるしそんなに外出もないし。
    吐き戻しやらオムツ漏れで汚れて二人目には使えなかったし、二人目はバースデイやらベビザラスの安いのしか買わなかったです。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/18(金) 13:28:39 

    室温計っていりますか?
    エアコンの設定温度=室温ではないから、買うように言われたので。
    あと、爪切りはガラスの爪ヤスリで代用できますか?ザラザラしてないからいいかなぁと思ってるのですが。

    +2

    -15

  • 86. 匿名 2016/03/18(金) 13:28:53 

    とりあえずベビーベッドが一番使ってない
    2人目の時に買ったけどただの物置きだし埃かぶってて不潔
    今度3人目が生まれるけど使う気が全くしないのでバラしました
    何気にずーっと使ってるのはお尻拭きウォーマーですね
    ちょっと時間がたった便も拭きやすいです
    特に上2人は冬生まれだったし隙間風が酷い社宅に住んでたのでかなり重宝したし
    ウェットティッシュ代わりにしてるので我が家では1年中スイッチオンです
    かれこれ5年使ってます

    +22

    -6

  • 87. 匿名 2016/03/18(金) 13:31:58 

    夏に出産予定です。
    コンビ肌着は一枚で着せても大丈夫ですか?
    中に短肌着着せたら暑いですよねー?
    長肌着とコンビ肌着の使い分けもよくわかりません。

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/18(金) 13:33:45 

    妊娠初期に買うと良い
    →マタニティパンツ、カップつきキャミ(普段よりワンサイズ大きめ)、抱き枕

    妊娠後期に買うと良い
    →授乳口つきパジャマ、ベビー肌着、2wayオール、新生児用オムツ、哺乳瓶とミルク1缶、母乳パッド1パック、授乳クッション、ベビー用爪切り、大きめバッグ、チャイルドシート、ガーゼ

    買うのは産後で良い
    →抱っこひも、ベビーカー、ハイチェアやハイローチェア、パズルマットなどの安全グッズ、おもちゃ

    買わなくても良かった
    →おくるみ、マザーズバッグ、高い母子手帳ケース、スタイ、ミトン、ベビードレス、バウンサー

    個人的にはこんな感じかなぁと思います。
    あとはベビー布団やベビーベッドですが、これも大人と添い寝なら必要ないかもしれません。

    +33

    -2

  • 89. 匿名 2016/03/18(金) 13:36:01 

    真夏に産まれたので、肌着がたくさんいると聞いて短肌着やらコンビ肌着やらいろいろ買ったけど、結局ユニクロのメッシュ肌着の60サイズが一番使いやすかった。
    60サイズは前開きだし、スナップボタンだし。
    紐の肌着は面倒くさかった。
    しかも今7ヶ月だけど、いまだにその60サイズの肌着がギリギリ入るので、買って損はないと思う。

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2016/03/18(金) 13:38:54 

    >>87
    コンビ肌着があれば、長肌着はいらないと思います。
    夏場はコンビ肌着一枚で着せてましたよ。
    長肌着は裾が捲れ上がりやすいので、お腹冷えやすいし…上に何か着せても裾がもたつくので私はいらなかったなと思いました。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/18(金) 13:41:10 

    夏に出産予定の者です
    このトピめっちゃ参考になります!
    ありがとう(*^_^*)

    +68

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/18(金) 13:46:27 

    うん。下着はユニクロが便利。
    ついつい最初はあのヒモ付いてるやつ着せたくなっちゃうけどね。

    何度も選択してもへたれなくてすごい。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/18(金) 13:52:21 

    コンビミニのラップクラッチ
    ボタンがなくてマジックテープで留めるタイプなので新生児の頃の頻繁なオムツ替えの時は着脱が楽でしたよー!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/18(金) 13:55:00 

    哺乳瓶も出産準備リストに必ずといっていい程記載されているけれど、母乳が出るようならば必要ないし、その子によって合う哺乳瓶があるので出産前の購入はオススメできません!

    +22

    -4

  • 95. 匿名 2016/03/18(金) 13:57:20 

    出産前に揃えるのもいいけど、退院時に貰える物もあるから産院から聞いて買い揃えた方がいいかもー?

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2016/03/18(金) 13:57:25 

    >>90

    ありがとうございます。
    長肌着はやめておきます。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/18(金) 13:58:05 

    妊娠5ヶ月ならまだベビー用品は用意しなくて良いんじゃないかな?
    マタニティ用品は私は買ったの腹帯ぐらいだった。服もワンピース着てれば大丈夫だったし。
    雑誌とか見てると、いろいろ必要なんだなぁって思うけど、実際なくても困らないものばっかだよ!

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/18(金) 13:58:08 

    出産したら母乳が出るもんだと思ってた私は赤すぐやたまごクラブの通販で授乳しやすい下着を買い揃えた。
    実際はぜんぜん出ず母乳パットすら必要ない状況。
    もちろん授乳ブラなんて必要なくサイズ大きめを買っていたので普段使いもできずお蔵入り…
    逆に母乳出すぎなのに哺乳瓶一式揃えてまったく使わなかった友人もいます。
    周りの意見も大事ですが産後に使うものって本当に個人差あるのですべて買い揃える必要ないなって実家しました。

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/18(金) 14:01:35 

    空気を入れて膨らますタイプのベビーバスとかバスチェアがなかなか良かった。
    柔らかいから痛くないし、使う期間が終わればペタンコにしてコンパクトに収納できるし。

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/18(金) 14:05:19 

    カシュクールタイプの授乳ブラは、ペラペラの安物じゃなくてしっかりしたものの方がいい。
    ケチって安物の3枚組のを買ったら、何度か洗ったらビロビロに伸びて、カシュクールがはだけたようになってすぐ使えなくなった。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/18(金) 14:10:37 

    耳式の体温計、全然使えなかった…
    オ◯ロンの1,300円くらいの、先がフニフニで柔らかい脇下式体温計を買い直しました。最初からこっち買えばよかった。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/18(金) 14:47:36 

    産前、産後に着れマタニティー服はおっぱいの大きい人は気をつけて買った方がいい!

    授乳もしやすいように作られてるけど、物によってはいざ授乳しようとしたらおっぱいが、服から出せない事がある!

    特におっぱいに対して、縦に開くタイプのやつ。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/18(金) 14:53:38 

    授乳口付きのパジャマって必要ですか?
    前開き出来れば間に合いますか?

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2016/03/18(金) 15:04:33 

    103さん

    私の場合は夜中、ボタン開けて前開きするのも面倒くさくて…
    普通のトレーナーみたいなのを授乳ストラップでまくし上げてました。腹巻きしとけばお腹寒くないし☆

    ちなみに授乳ストラップは100均のヘアゴムで作れます(^ー^)

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2016/03/18(金) 15:05:01 

    10月出産5ヶ月児の母。
    里帰りで里に帰ってから買い始めたけど、第一子だからお祝いで肌着がそろった。
    (単肌着4枚+コンビ2枚+2way4枚だったかな?)
    足りないと思って自分でも2wayオールと肌着を何枚か買い足したけど、必要なかったかも。
    冬は汗かきにくいから下着は最低限(4枚位)でいいので、ベストとレッグウォーマー追加で!
    夏は肌着一枚で過ごすと思うから、肌着は多めにあったらいいよねー。

    マタニティー服→夏妊婦のため無印ジーンズのみ購入。
    ベビーバス・チャイルドシート→レンタル業者に借りた
    ベッド無し、ベビー布団買ってもらったけど使わず、ベビーカーは生後2ヶ月で貰えた。
    抱っこ紐→新生児用のニンナナンナを古着で用意、愛用。現在肩痛くてエルゴ的な抱っこ紐買うか悩み中。
    哺乳瓶・哺乳瓶関連製品→産院でかった。おっぱいが意外にでなかった。
    授乳枕→これだけは必須!!!!

    なんでもギリギリで買う位でいいよね。
    イオンや西松屋が近くにあれば何も買わなくてもどうにかなりそう。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/18(金) 15:08:34 

    >>82さんもお勧めのユニクロ60サイズ私も大好き。
    肌着は紐結びが多いけど、私は結ぶよりプラスナップが断然便利だった。
    結んだりほどいたりするほうが私にはもどかしくて、首すわり前から被りTシャツも着せてたよ。
    子供服はデパート系列よりイオンユニクロとかの方がプラスナップ率高くて便利だったなー。
    あと、冬の肌着に関しては大は小を兼ねてないと思う!夏はたぶん大き目でもOK!

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/18(金) 15:22:55 

    マタニティ下着は
    パンツは3ヶ月ころから使ってました!
    ブラは
    妊婦や赤ちゃん居ると引きこもる日が多いからノーブラでいいし2枚くらいしか買わなかったな

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/03/18(金) 15:23:09 

    トピずれごめん。
    初めての妊娠で、チエックリスト通りに買おうと思って行ったけど、売り場で頭ハテナマークだらけになるよね。
    短肌着と長肌着なんて、何が何やら。
    3月生まれだったんだけど、ゴールデンウィークくらいから汗ばむ暑さで、初夏から秋まで股下がスナップボタンになってる肌着ばかり着せてた。いわゆる新生児の浴衣式の肌着を何枚も買ったけどあまり着なかったな、夏はすぐ乾くし。

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/18(金) 15:29:11 

    洋服は汗やミルク吐いたりで何回も着替えるから意外と枚数必要!
    と、周りに言われて用意したけど、うちは実際は新生児サイズでもブカブカで、そのうちに季節が変わり着せる服の素材を変えなきゃいけなくて、、産まれてから、少しづつ買い足したほうがいいかもっ!
    ガーゼも何枚あっても困らないと言いますが、お祝いの付属品とか、おむつケーキに入ってたり、或いは友達がディズニーとかでお土産で買ってきてくれたり、、何枚あってもいいからと、くれる人が多くて余っちゃってます。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/18(金) 15:31:41 

    リッチェル2WAYご機嫌チェア
    確か3000円くらいでした。お座りするようになったら、食事椅子におすすめです。
    木製の子ども椅子は高くてどれが良いかわからず、ひとまずこれを買いましたが、これでいけそうです。
    床でも、ベルトを使い椅子に乗せても使えます。
    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/18(金) 16:16:56 

    >>104
    ありがとうございます(*^^*)
    7月出産予定で来月辺りからいろいろ揃えようとリサーチ中で、調べれば調べるほど余計な物買いそうです(・・;)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/18(金) 16:25:59 

    ユニクロのブラトップはかなり使えます!

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2016/03/18(金) 16:31:21 

    私的には短肌着は要らなかった!
    雑誌みて要るのかなと思って買ったんだけど長肌着を多めに買った方が良かったー

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/18(金) 16:40:40 

    おしりふきってどのくらい使いますか?
    今出産前で80枚×9パック買っておいているのですが、コストコ行く機会があるのでコストコで有名な大量に入っているおしりふきも買おうかなと思っています。
    たくさんあっても困らないものですか?

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2016/03/18(金) 16:52:22 

    7月に第一子出産予定です。
    そろそろ揃えていく物見ておかなきゃと思って、昨日西松屋に行きましたが、結局何がいるのか分からなくてポカーン状態でした。
    このトピ凄くありがたいです。参考にさせてもらいます。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/18(金) 17:06:06 

    お尻拭きはたーくさんあって大丈夫です!

    +50

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/18(金) 17:06:26 

    ベルーナの、カップ付マキシワンピが重宝しました。お腹大きくなってきたのが夏だったので、家ではそれ一枚、外出時はパーカーやカーディガンを羽織って。
    身長160㎝の普通体型ですが、Lサイズで臨月でも大丈夫でした。
    産後は、カップに母乳パッドつければ良しで、買い足したほどです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/18(金) 17:09:08 

    出産準備リストの冊子とかあるけど、初めてで何も分からなかったからリスト通りに揃えたら使わないものも結構あった(>_<)とりあえず必要最低限のものを揃えれば良いと思う(>_<)

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/18(金) 17:43:12 

    おしりふき、大量にあって大丈夫だけど、まれにメーカーによって肌トラブルが出る赤ちゃんもいるから気をつけてね。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/18(金) 17:59:32 

    個人的には高かったんだけど、マキシコシのベビーシート(チャイルドシートの赤ちゃんに特化したもの)が大活躍です。
    室内ではバウンサーとして、小児科にいくときはベビーキャリーとして、エアバギーと合体すればベビーカーに。
    トラベルシステムっていうらしいんですが、赤ちゃんを寝たまま運べて良いですよー。

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2016/03/18(金) 18:09:53 

    >>114さん
    私も>>119さんと同意見!
    おしりふきは水分量の感じとか硬いのとか色々あるから合うのを見つけてからでもいいかなと思います!
    新生児の時は頻繁にうんちするのでうちの子は合わないものを使ってお尻真っ赤っかになり薬塗ってました(>_<)
    少し月齢が経てば肌も丈夫になってくるかもしれませんが!

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/18(金) 18:11:13 

    意外と買ってよかったのは、人前にでても問題ない可愛いパジャマ。
    入院中はパジャマ姿でなにかとひとにあうし、退院後も一日中パジャマでひきこもりの生活が続いたので、自分のテンションをあげるためにちょっとお高い可愛いものにした。

    使わなかったのは母乳パッド。
    すごい胸がかぶれてしまったので、布製のものをつかってます。購入してたものは箱ごとママ友にあげました。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/18(金) 18:15:09 

    ベビーカーや抱っこ紐は産後でいいとよく言われますが、うちは初夏の出産だった為 正直暑くて出かけるの大変でした。
    ネットで見て買うにしても やはり実物を見ないと買うのに不安な大型なものは 産まれる前に買っておけば良かったと後悔しました。
    意外と検診とかで出かける機会も そこそこにあったし 月齢の小さい子連れて出かけるのは ミルクの時間も安定してないし 結構大変。
    近場で買える環境ならいいけど、ある程度 距離があったりするなら お産によっては産後すぐ動けるとも限らないし 必要最低限はちゃんと揃えた方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/18(金) 19:11:17 

    入院中のパジャマは1着こういうルームウェアタイプあるとお見舞いで人に会うときとかいいです。
    さらに前開きの膝下くらいの長めがいい。
    一人目の時、パーカータイプの膝上くらいのマタニティパジャマを買ってしまって、
    内診やら頻繁にあるから産気づいてから翌日まではパジャマのズボン履かずに居てくれと言われたので、短すぎて使えず…
    結局家族に買いに走って貰いました。
    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/18(金) 19:20:38 

    一人めの時に出産準備リストのものを一通り揃えたけど、実際は使わなかったものがいっぱい。
    例えばミトンは助産師さんから使わないでと言われて引っ越しの時に捨てたけど二人めで要るようになって買い直した。
    おしり拭きウォーマーは買わなかったけど、退院して家でおしり拭き当てたら子供が「ヒィッ」て言ったから慌てて買ったし。
    一人めの時大活躍したガーゼハンカチは二人めではほぼ使ってない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/18(金) 19:45:43 

    真冬の出産だったからモコモコパジャマ買ったら産院は空調が効いてて暑くて仕方なかった…
    退院後は重宝したし数年経った今でも着てる!

    二人めのときは夏だったからパジャマ買い足すのが勿体なくて、一着だけ買ったのを分娩の後だけ着て、それ以降はマタニティのルームパンツにユニクロのブラキャミと普通のTシャツ着てたな。
    母子同室の個室だからできたのかも。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2016/03/18(金) 20:10:31 

    春に出産予定のものです。
    みなさん産褥ショーツは買いましたか?

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2016/03/18(金) 20:28:05 

    ベルメゾンの授乳キャミは生地もしっかりしてていいですよ~
    カシュクールタイプキャミブラと前あきパーカーが楽チン‼授乳対応のパジャマは授乳口が小さくて授乳しにくいです( ´△`)
    授乳は想像以上に乳首が痛くなるので、メデラのクリームが必須でした‼
    主さんマタニティーライフ楽しんで!

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/18(金) 20:28:52 

    >>127
    入院で用意しなきゃいけないものに入ってたので買いました。
    入院の際、履いて、子宮口のチェックするときは、マジックテープをべりっとはがして診てましたよ。
    分娩の前にいつのまにか脱がされてたけど。
    あとは、産後オロ用ナプキンをあてるのですが、切開の傷が痛かったので、このショーツだと変えるの楽だなー、と関心してました。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/18(金) 20:44:19 

    ベビーカー高いの買うより電動自転車!!!絶対!!!
    都市部だけかもしれないけど。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2016/03/18(金) 21:05:24 

    赤ちゃん用の爪切りは買っておいたほうがいいです!
    産まれたてでも、案外爪が伸びてて、顔を引っかいて傷だらけになっちゃうので(*_*;

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/18(金) 21:34:03 

    無印のマタニティー用の服は良かったです
    デニムスカートは一年中はけたので二人目の時も重宝しました。
    あと、母乳実感という哺乳瓶。今もあるかわからないけど哺乳瓶拒否した息子でも母乳実感だけは飲んでくれました。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/18(金) 21:35:51 

    おくるみはうちは新生児の時しか使いませんでした。3枚くらい買ったけどバスタオルでもよかったかな。新生児すぎると足でけるしはだけるし。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/18(金) 21:40:52 

    哺乳瓶は口が広くて洗いやすいやつがいいです!Doctor Bettaの曲がった?やつ買いましたが洗いにくいし底の角のミルクカスがなかなか取れない…母乳実感は、その点非常に使いやすいです。また夜中のミルクの時も、口が広い方がいれやすいです。眠いのにこぼすといらいらします笑

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/18(金) 21:52:49 

    マタニティのジーンズはお腹が出てくる安定期くらいから産後までお世話になりました。
    産後はゆるゆるで外出向きでは無いんだけど、家にいて誰か来た時にササっと履き替えて出られる。
    伸びるしやっぱり楽です。
    あとはUNIQLOのブラトップは授乳の時にお腹出なくて便利。
    ベビー用品は追々で大丈夫だと思いますよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/18(金) 22:34:07 

    つわりの時期はユニクロのブラトップに助けられました。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/18(金) 22:41:01 

    セリア(100円均一)で買った、オムツケースが役に立ちました!
    オムツだけでなく、旅行に行く際の下着等を入れるのに重宝しました。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/18(金) 23:05:56 

    腹帯なんだけど、勧められるがままにごつめの下からしっかり支えるやつを買ってしまったら戌の日しか使わなかった。
    他のお母さん達は柔らかい素材の腹巻の人が多くて、私も腹巻にすればよかったと思った。ごついやつだと、服の上から目立つし邪魔くさいよ!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/18(金) 23:08:21 

    授乳服にもなるワンピースは、お宮参りに着ていけるようなオシャレなのが一枚あればよかった。安めのをベルメゾンで買ったらダサすぎてきれなかったし、そもそも家では服を捲り上げるか、前開きのシャツで済むから授乳服なんていらないよ!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/18(金) 23:20:00 

    ドーナツクッション!!!
    出産後、とにかく痛くて座れない!
    そこまで~?と思ってたけど、授乳するにも痛くて痛くて…
    個人差はあるかもですが、あるにこしたことはないです。
    目星をつけといて、産後の入院中にポチるか旦那さんに用意して貰ってもいいかも。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/18(金) 23:30:45 

    子供用品はほとんど産まれてからで大丈夫だった
    ベビーバスとかお風呂セットくらいかな?

    洋服とかガーゼ肌につくものはもらえるならもらった方が生地も優しくなってて赤ちゃんにもいいしね
    一ヶ月はお出かけも出来ないからベビーカーとかは乗せてみて決めればいい
    消耗品は安いからって買いだめして使えないとかあるから気を付けて
    オムツ安いときに新生児用買いだめしたら思ったより急成長で新生児サイズ期間が短くて後半ぱつぱつで無理矢理使ってた(笑)

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/19(土) 00:35:49 

    無印のマタニティー用の服は良かったです
    デニムスカートは一年中はけたので二人目の時も重宝しました。
    あと、母乳実感という哺乳瓶。今もあるかわからないけど哺乳瓶拒否した息子でも母乳実感だけは飲んでくれました。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/03/19(土) 00:40:27 

    バンボ値段のわりに使う時期が一瞬だからと浮き輪の真ん中にお尻入れて座らせてた友達。大きくなったらそのままプールで使えるし賢いと思った。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/19(土) 00:51:01 

    よだれかけは作ると安上がり
    サンキでかわいい柄の端布300円分ぐらいとマジックテープ百均で買ったら5枚も作れた
    飾りは子供が食べちゃうだろうから何もつけてないシンプルなやつだけどね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/19(土) 03:42:58 

    ドーナツ型の座布団。赤ちゃん産まれてから縫った所痛いから普通の座布団に座れない!!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/03/19(土) 06:48:30 

    おしりふきは安いのを買ったら、1枚ずつちゃんと取れなく(何枚もつながって出てきちゃう)イラついた。
    別のメーカーの買ったらスムーズに出てきてよかった。

    肌かぶれもあるし、始めに大量購入はオススメしない。使ってみてよかったら大量購入した方がいいよ(^o^)

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/19(土) 06:59:45 

    マタニティー下着。

    パンツは3枚1000円とかでも特に問題なかった。
    妊娠わかった時から使い始めた。

    ブラはワコールのしっかりしたやつを買った。
    仕事してたし胸が大きいので、ワイヤーなしのブラやブラトップは安定感なくて使えなかった。

    服は、アジャスターも買ったけど、やはりマタニティーズボンはしっかりしててはきやすかったよ。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2016/03/19(土) 07:09:53 

    哺乳瓶は1つはあっても良いかも。

    母乳出ても、哺乳瓶があれば体力ヘロヘロの時に夫に代わってもらえるし、外出の時はミルクの方があげやすい。友達の家とか、授乳室ないところとかあるからね。
    うちの夫はミルクあげるのをやりたがってたし。


    おしりふきウォーマーはもらったけど使わなかった。冬うまれだけど、おしりがカブレたのでぬるま湯用意して洗い流すように拭いてたから。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/19(土) 08:21:03 

    他の方も言ってますが、授乳口付きのパジャマは、退院後もしばらく一日中着るので、ケチらない方がいい!ネットで買った安物は、授乳口の周りの布が赤ちゃんの顔にかぶさって、ただでさえ初めての赤ちゃんで授乳には苦戦するのに、赤ちゃんが服を一緒にくわえてしまって、一回離す→泣く→結局真ん中のボタン外して半分抜いで授乳してました(笑)。
    見た目もでろんでろんで、THEパジャマ‼︎という感じでテンション下がります。

    5000円くらいのを買ったら、機能も見た目も全然違って、結局こっちばっかり着てます。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/19(土) 08:31:07 

    バンボってなんであんなにマイナスなの?うち座卓だから普通に使って便利だったけど何かあるの?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2016/03/19(土) 08:38:52 

    ベビーカーや抱っこ紐は産後でもいいという声もありますが、うちは子供が生まれて2週間後から病院にかからなければならなかった為すぐ必要でした。産前に買ってよかったです。
    あと病院によって違うかもしれませんがうちは母親がK2シロップを飲ませなくてはいけなかったので哺乳瓶も1本はあった方がいいと思います!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/19(土) 08:44:05 

    ブラはキャミソールタイプのやつは止めた方がいいよ!
    助産師さんが言ってたけどタレるんだって!
    ワイヤレスのブラでちゃんと下支えがあるやつがいいよ。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2016/03/19(土) 09:55:58 

    キャミソールタイプの授乳ブラ、私も垂れるって聞きました。が、すぐにおっぱいがでろんと出せるし、お腹出ないから暖かいし、楽チンすぎて使っちゃってます。セブンアンドアイの物ですが、すぐにパットが中で折れ曲がるので、もはやパットの意味もなし(笑)

    ユニクロのブラトップは、乳首が擦れて痛くて私はダメでしたー。
    そろそろ子どもも3カ月で、授乳の回数も減ってきたので、ワイヤー入りのものにしようかな…

    胸の形が悪くなると言われる添い乳もしちゃってるし、私のおっぱいに未来はありません(笑)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/19(土) 10:07:29 

    私は、夫が仕事で忙しく、自分でなんでもこなさなくちゃいけなかったので、多機能なベビーカーを購入しました。写真は同じ物じゃ無いけどこんなタイプです。便利でしたよ〜
    クーファンとベビーカーとチャイルドシート一体型なので出産前に買いました。
    おすすめのマタニティ・ベビー用品

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/19(土) 10:58:37 

    おむつ拭きのクイックウォーマーは、お祝いに2つも(かぶって)頂いたんですけど、私は使いませんでした。
    正直、雑菌の繁殖する温度っていうのが衛生的に気になるのと、部屋を移動するのにわざわざ持ち歩くのが面倒なことと、コンセントの穴をクイックウォーマーだけのために1つ失うのが嫌だったので。
    市販のおしり拭きにポッドからお湯を取ってつけたほうが、丁度適温でジャブジャブ拭けて良かったです。
    ちなみにママ友さんは、お湯入れ用の容器を買ってガーゼで拭いていたとか言ってました。

    私的に買って良かったものは搾乳器です。
    母乳育児されるかわからないでしょうから産後で十分だと思うのですが...。
    手動の物で4000円位だったと思いますが、胸が張って辛くて仕方がないとき、それから解放されるなら惜しい出費ではありませんでした。
    それに、そこから母乳を冷蔵・冷凍しておけますし。(ちなみに私は体質的に出るタイプでした)

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/19(土) 11:31:11 

    初産で6月が予定日です。
    私もユニクロのメッシュインナーやロンパースを見ていいなと思ってたんですが、ベビー用品店で新生児は腕や足を覆うものがいいと言われ迷っています。
    3ヶ月くらいまではちょうど暑い時期なのであまり外出しないかと思っていますが、お家スタイルで勧められたのは、短肌着+コンビ肌着か、しっかり目の生地のコンビ1枚。
    新生児の夏の家でのスタイルに、腕や足の出るロンパース1枚は良くないですか?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:18 

    バンボは子どもさんが生後3ヶ月くらいで座らせている方をSNSなどでよく見かけますが、骨盤や背骨が柔らかい赤ちゃんを座らせるので良くありません。確かに座らせるとそこから動かないのと、赤ちゃんの目線が変わり機嫌も良くなるかもしれませんが、身体にかなりの負担がかかります。極端な話、背骨が曲がって成長してしまいます。骨などの身体の発達のことを考えるとオススメできません。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/03/20(日) 02:04:29 

    >156
    1人目が同じく6月生まれでした。
    我が家の場合は常に赤ちゃんの下にバスタオルを敷いたり、包んだり、上にかけていたので、あまり重ねても暑かろうと、ユニクロ等の普通生地のロンパースか、長肌着が基本スタイルでした。たまに短肌着一枚で、オムツ丸出しなんて事も…タオルはかけていましたが。室内は常に冷え過ぎない程度にクーラーをかけていました。このスタイルで特にお腹を下したりする事はありませんでしたよ。ただ今考えると、ちょっと手足は寒かったかも?特に短肌着にオムツ丸出し姿は、ビジュアル的にも反省しています。せめてブルマ的なもの着せれば良かった…
    一応重ねるものは1〜2枚用意しておいて、様子見つつ調整したり買い足しするのがよいかと思います。あと脚にはレッグウォーマが便利ですよ。冷えが気になったら履かせればいいいいし、外に出る場合に日除けや虫刺され避けにもなります。あと、ユニクロメッシュタイプは通常より生地は薄いので、1枚のみの着用はオススメしません。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/20(日) 06:06:10 

    156です。
    >>158 さん、ありがとうございます。
    夏とはいえエアコンはかけるので、冷えすぎてしまうことが心配でした。
    その都度かけるもの等も使って調整したらいいですね。
    こちらを見ていると紐タイプよりスナップが楽でいいと言われていたので、とりあえずは用意している肌着類で様子を見て、後々買い足していこうと思います。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。