ガールズちゃんねる

会社員らテレワーク減、16%に 23年度調査、出社と併用増加

251コメント2024/04/27(土) 03:49

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:16 

    会社員らテレワーク減、16%に 23年度調査、出社と併用増加 | 共同通信
    会社員らテレワーク減、16%に 23年度調査、出社と併用増加 | 共同通信nordot.app

    新型コロナウイルスの感染対策として普及したが、同省は「揺り戻しが見られる」と説明。週1~2日だけテレワークする人の割合が増えており、出社と併用した働き方が広がりつつあるようだ。



    コロナ禍でテレワークが導入されていた方、現在はどうですか?
    返信

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:02  [通報]

    コロナ禍でテレワークで問題ないって分かったのにテレワークやめるとか馬鹿みたい
    返信

    +636

    -36

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:04  [通報]

    完全テレワークになって会社にデスクはもうない
    返信

    +238

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:27  [通報]

    大手だけどテレワークなんてなかったよ(笑)
    返信

    +95

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:12  [通報]

    弊社のWeb系エンジニアは基本フルリモートです。
    役職者とかプロジェクトマネージャーとか顧客折衝が生じるポジションのエンジニアは出社しています。
    返信

    +89

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:27  [通報]

    育休明けで仕事ない同僚が活用してる。会社でもネットサーフィンだから家でも、、と思うけど
    返信

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:31  [通報]

    うちテレワーク廃止になる
    返信

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:36  [通報]

    テレワークはサボりが多いからなあ
    返信

    +189

    -31

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:55  [通報]

    テレワークの方が良い場合はテレワーク継続だけど、一堂に会した方が話がすぐに進む場合はテレワークが廃止されてる。
    返信

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:57  [通報]

    >>2
    いや、結構みんなサボるよね笑
    返信

    +204

    -48

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:05  [通報]

    テレワークで問題なかったところはそのまま継続で、テレワークだと支障が出たところが戻したり併用になったってことじゃないの?
    テレワークどうこうじゃなくて業務内容の差に感じるけど
    返信

    +136

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:22  [通報]

    うちの職場は申請不要で好きにやっていい。
    起きれなかったらテレワークにするとかでも。
    返信

    +55

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:31  [通報]

    >>10
    サボれる??うちは管理されてるから無理だ
    返信

    +16

    -16

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:33  [通報]

    今後もずっとテレワークです
    返信

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:34  [通報]

    テレワークなんてファンタジーの話だよ
    返信

    +47

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:35  [通報]

    電車の本数も減ったから混雑ぶりがコロナ禍前より悪化している
    返信

    +187

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:52  [通報]

    テレワークで騒音に気づいた人いるンゴ?
    返信

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 23:47:13  [通報]

    最近通勤電車が混むようになって辛い。テレワークしてくれ。
    返信

    +215

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 23:47:48  [通報]

    オフィスの賃料と光熱費と交通費削減できるのに
    在宅ずるいーコミュニケーションがーみたいな根性論で足引っ張ってるだけ
    在宅の方が求人応募多いのにバカみたい
    返信

    +161

    -34

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 23:48:08  [通報]

    >>8
    テレワークだと仕事捗るから2週間くらいで1ヶ月分の仕事終わってしまって月の後半やることない笑
    返信

    +122

    -11

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 23:48:37  [通報]

    コロナ禍はフル、今は週2でテレワーク
    会社行くことで体動かしたりメイクしたりたまに外でランチしたりetcメリットもあるんだけど、定期券が廃止になり実費精算になったのが気に入らない。
    返信

    +24

    -13

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 23:48:49  [通報]

    企業の業種による
    製造業は在宅勤務には向かない
    管理部門なら在宅で問題ないって意見もあるだろうけど、現場との乖離を生むだけだ
    返信

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:30  [通報]

    >>20
    会社はリストラすべき
    返信

    +34

    -30

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:32  [通報]

    うちの会社はテレワーク推奨だけど、上司が全然やらないのでコロナ禍でも出社率高かったし、今もほとんど出来てない
    総務からもっとするようにって言われるけど、こっちじゃなくて上司に言ってほしい
    返信

    +80

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:35  [通報]

    うちは週3テレワーク
    つわりで電車がきつい時は完全テレワークで電車に乗らなくて助かったけど、家で無理やり働くより普通に休めばよかった
    返信

    +10

    -12

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:55  [通報]

    旦那の会社、工場以外は一生テレワーク確定…今4年目突入だけど、めっちゃ太ったし絶対身体に悪そう。最近焦ってジム通い始めたけど効果はまだ表れず。通勤と昼休み友達と散歩してたのがなくなっただけでこんなになるのかとびっくりしてる。
    返信

    +115

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:16  [通報]

    ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に逆戻りでつらすぎる
    テレワークで別に問題ないんだから戻してほしい
    この頃さらに人多くなって本気で窒息死しそう
    返信

    +170

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:20  [通報]

    >>11
    会社や現場でやる仕事のが多いけど、コロナの時は仕方なく事務作業の一部をテレワークでしてた、みたいな業種はそりゃ廃止になるよね

    フルリモートでOKなエンジニアとかプログラマーとか、そういう職種の人は今でもリモートの人も多いけど
    返信

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:23  [通報]

    >>18
    研究職とか必ず通勤必須の人は電車が空くランチもゆったりとメリット教授できるのに
    あの部署は在宅で不公平みたいに足引っ張って自分の首締めてるよね
    返信

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:23  [通報]

    >>8
    会社で仕事しない人は、家だともっとサボる
    なのに残業してた申告するから不公平
    返信

    +125

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:27  [通報]

    >>2
    問題が出てきた業界もあるんじゃない?
    私も3年以上テレワークなんだけど、
    リアルで会った人とのコミュニケーションがあったから、コロナ禍でも問題は少なかったんだけど、
    この3年、4年で入社した新卒や転職で一度も会ったこと無い人とのコミュニケーション格差みたいな事が問題になってる。
    1人で完結できる仕事はいいんだろうけど

    週1とか週2出社が増えてきた印象だよ
    返信

    +115

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:35  [通報]

    週2テレワークで定期代は支給されてる今が気に入ってる
    テレワーク手当も出る
    返信

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 23:54:04  [通報]

    うちの場合はテレワークと出社とじゃやれる業務の範囲が変わってくるから、基本的には育児とか介護とかの事情がある人がテレワークしてた。
    コロナの緊急事態の時は仕事の都合がつく人だけ、って感じだった。
    返信

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 23:54:26  [通報]

    4月に入ってからさらに電車凄まじいことになってない?
    もううんざりなんだけど
    テレワークできるところはテレワークでいいじゃん
    その方が電車も空くから出社必須の人も快適だろうし
    返信

    +161

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 23:55:26  [通報]

    >>1
    うちは週4リモートで週1だけ出社。
    フルリモートの会社に転職したいけど、減ってるみたいだしなかなか少ないよね。
    返信

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 23:55:32  [通報]

    コロナでテレワーク→完全廃止→やっぱり一部テレワークを復活させて活用した方が…
    と揺り戻しの揺り戻しが起きてるわ
    返信

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 23:56:08  [通報]

    ウィルスに会社のこうしたいは通じないので、感染する機会が増えれば感染していき、感染者が一人でも入り込んだら他の社員は感染、さらにその家族に感染
    これを年何回も繰り返す事になりますね
    返信

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 23:56:31  [通報]

    >>10
    人によるだろうけどサボっちゃうね。
    朝始業前にパソコン立ち上げてその後ベッドで一眠り。会社の電話だけは枕の横。昼は少し早めにとろうと早く食べ始めて、午後の始業は少し遅くからにしようとしちゃう。15時にはまた少しベッドで横になる。株の取引時間内は携帯で株価をちょこちょこ確認。こんな感じ。
    結局仕事進まずに自分の首を締めて仕事溜まる一方になっちゃうから自らテレワークをやめたよ。
    返信

    +26

    -44

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 23:56:48  [通報]

    >>1
    うちの会社はコロナ禍で出社率が激減してる間に、賃料もったいないからとオフィスのフロア数を削減。
    このため席数がなくて全員が同時出社できないし、テレワークそのまま利用可になってる。
    いったん賃料削減したらもう元に戻すことはないし、このままテレワークと出社の組み合わせは継続するみたい。
    返信

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 23:57:34  [通報]

    テレワークは必要、なぜならリストラする時はテレワーク組から切っていくから。調整弁として必要不可欠。
    返信

    +11

    -14

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 23:57:41  [通報]

    >>2
    問題が出てきたから出社に切り替えた会社がほとんどだと思います。
    返信

    +96

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:54  [通報]

    テレワーク好きだけど、やっぱり出勤せざるを得ない業務が多い人がいると
    テレワークばかりやってる人がいると不協和音が生まれてくると思うんだよね。
    テレワークはやっぱみんながほどほどできる、平等や公平性が保たれてる程度
    がいいと思う。

    あと自分が寂しいからとかエライということを満喫したいために他人を
    出勤させる発想の人は滅ぶべき。

    最低でも週2出勤程度がいいと思うよ。どんなにテレワークできない業務の人でも
    まわりにテレワークしてる人達がいる限り、週1か月3くらいテレワさせてあげないと
    不満の出る職場になっていく。やはり痛み分けは必要。
    返信

    +91

    -9

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 23:59:49  [通報]

    昭和脳は
    出勤して寝てたりネットやってる人より
    テレワークで仕事してる人を冷たい態度で接する
    返信

    +55

    -11

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:29  [通報]

    >>21
    定期券廃止なんて当たり前じゃん必要ないでしょ。
    返信

    +30

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 00:03:17  [通報]

    >>18
    研究職とか必ず通勤必須の人は電車が空くランチもゆったりとメリット教授できるのに
    あの部署は在宅で不公平みたいに足引っ張って自分の首締めてるよね
    返信

    +5

    -11

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 00:09:52  [通報]

    テレワークだとサボりと思われたくないからめっちゃ仕事してた!
    通勤ないだけでありがたいしね
    返信

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:15  [通報]

    >>21
    そりゃそうでしょ
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:37  [通報]

    休むまででもないけど、体調悪くて出社がしんどい時とかはテレワーク好都合なんだよなぁ
    返信

    +71

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 00:11:22  [通報]

    電気代ってあがる?
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 00:12:13  [通報]

    完全テレワークは難しいけど出勤との組み合わせはできると思う
    週5出勤する必要は自分はない
    返信

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 00:12:27  [通報]

    生理とか頭痛とか☔とかありがたいよね
    返信

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 00:14:45  [通報]

    オフィス完全縮小でフルリモート、出社するにしても多くて月一
    旦那は千葉駅近く勤務
    もう船橋〜稲毛あたりで家買おうかなー
    本社が品川だから総武線快速が止まるところがいいな
    返信

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 00:20:46  [通報]

    >>5
    ITは派遣や業務委託でもフルリモートじゃないと人集まらなくやってるよね
    返信

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 00:21:19  [通報]

    通勤電車混み過ぎ
    テレワーク出来る会社は続けてよ
    返信

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 00:27:10  [通報]

    >>45

    実際不公平だからじゃない?ほんとにフルリモートだけで済んでるわけじゃないのでは。
    郵便だって書類提出だって、誰かにお願いしてるのでは?
    あなたが出勤してないせいで、連絡とりにくいとか説明に手間がかかってる面もあるのでは?

    だいたい出退勤管理してる人だって煩雑になるわけだし
    あなたが快適フルリモートできてる裏にそのせいで苦労してる業務の人ってのも
    いるかもしれないという想像力くらい持てば?
    返信

    +59

    -11

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 00:31:10  [通報]

    >>43

    出勤して居眠りやおしゃべりやネットやってる人は 恥部をさらしてる
    でもテレワークのさぼりはこそこそ見えないところが悪質ってことでは
    ズルするならズルする人間だと堂々とレッテル貼られろということだと思う。

    出勤して居眠りやおしゃべりネットサーフィンのことはさぼり魔ってみんな認知してる。
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 00:34:17  [通報]

    >>55
    大丈夫?
    返信

    +8

    -19

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 00:40:19  [通報]

    >>2
    だってほとんどの人サボってるからね
    出勤の人と同じ給料はおかしいと思う
    返信

    +44

    -32

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 00:42:07  [通報]

    >>2
    出来るか出来ないかの2択だったら問題ないけど、効率はだいぶ違うよ

    問題ないだと会社が伸びない
    会社が伸びなきゃ給与増えないからそれはヤダ
    返信

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 00:44:12  [通報]

    >>2
    問題があったのか無かったのかはテレワークしていた貴方じゃなくて会社が判断する事だからw
    返信

    +79

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 00:44:26  [通報]

    テレワークはサボる人が多いから廃止は大賛成。
    朝ギリギリまで寝て、家事育児ネットサーフィン動画鑑賞のついでに仕事する感じ。世間から『羨ましい』と言われるのもよく分かる。
    返信

    +45

    -9

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 00:45:47  [通報]

    >>1
    テレワーク減る→満員電車増える→痴漢増加
    返信

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 00:46:33  [通報]

    テレワークできる仕事ってどんな仕事?
    事務職だけど出社せずに済む仕事なんてないわ。
    デザイン系くらいしか思い浮かばないんだけど。
    返信

    +20

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 00:47:35  [通報]

    うちの会社はまだテレワーク
    出勤になった人の代わりにまだまだサボりまくってやる(笑)
    返信

    +3

    -15

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 00:53:50  [通報]

    >>63
    人事だけどリモートだよ
    頻繁に連絡もteamsで来るし、処理に時間かかってたら遅くない?ってみんなにバレるから、サボってる余裕なんてないわ
    書類は会社の方針でペーパーレスにしてて、うちの部署は受け取りもない
    返信

    +14

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 00:56:46  [通報]

    なんかここテレワーク民に対する怨念が凄いね…でもちょっと分かる
    WEB系に勤めてる友達フルリモートだけど完全に貴族だもん
    朝ジム行ってから仕事開始、お昼休みはベッドで昼寝、服装元々自由だからTシャツにジャージ
    これで年収400万で「少ないよ〜」と言われた時はぶっ飛ばしたくなった
    返信

    +54

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 00:58:09  [通報]

    >>1
    週3はテレワークあったのにだんだん減らされて全出社になったので好きな時にテレワークができる仕事に転職した
    コロナは自分がどういう働き方をしたいか気付く良いきっかけになった
    返信

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 00:58:52  [通報]

    もう私はリモート無しじゃ無理だわ
    ネトフリも観れないしスマホもいじれないじゃん
    返信

    +11

    -8

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 01:00:01  [通報]

    社員間で不公平だから廃止という会社はあるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 01:04:08  [通報]

    本当にテレワークで会社回るのかな?

    あと、テレワークできるなら、保育園や学童に入るときの点数下げて欲しい
    だって、やっぱり出社する人のが大変だから、そこにはちゃんと差をつけて欲しい
    返信

    +64

    -13

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 01:06:07  [通報]

    >>10
    人間の心理として、見られてないならさぼるわ。
    近所の人、在宅申請してから、昼間は庭いじりしたり、近所のママ友呼んで平日ランチ会したり、、、
    子供は保育園と学童入れてずるいわ
    返信

    +24

    -17

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 01:08:03  [通報]

    >>2
    テレワークしてる方は楽だからメリットしか言わないけど、会社からしたら…
    返信

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 01:11:48  [通報]

    てか思った。
    給与に差をつけたら?リモートしたいなら
    返信

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 01:13:00  [通報]

    >>65
    人事でリモートなんですね。
    うちの会社ではありえない話、人事って1番人と関わる仕事なのに家で完結できるなんて。
    その家でできる処理ってどんなんなんか知りたい。
    誰かが出社してる前提でできる処理なんかな?
    返信

    +12

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 01:14:03  [通報]

    マネジメント側はテレワークは負担だよね
    自分の作業だけしてりゃいい末端ほど困らないし楽、管理コストの増加は上がかぶるんだから
    返信

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 01:16:22  [通報]

    >>10
    この前普通にテレワ中に抜け出して映画見に行っちゃってごめんなさい🙇‍♀️
    返信

    +3

    -28

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 01:19:38  [通報]

    >>10
    求められた成果が出てるなら別にちょっとくらいサボっててもいいと思う。ただ会社が真面目な態度を管理したいだけじゃん。もちろん成果出てなきゃそりゃダメだけど。
    返信

    +51

    -13

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 01:28:30  [通報]

    テレワークだから
    「書類(マニュアル)書類見れないから対応できない!※データで見れるのに」
    「そっち(出社組)には分からないだろうけど、忙しいから勝手に案件振らないで」
    「客先からの電話転送しないで。そっちで要件聞いて、できない!場合だけ共有して(マニュアル見れなかったり電話でられない状況かもだから、らしい)」

    ↑これは元々ワガママな人が在宅する最に言ってたこと。そういう人ほど率先して在宅するようなり、うちの会社はテレワークなくなった
    返信

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 01:31:13  [通報]

    会議を対面で行うためだけに出社強制にするのとか本当に意味わかんない
    Teamsでできてたのになぜ元に戻しちゃうの?
    フリーアドレスだから出社しても席が間引きされちゃって、席がぎゅうぎゅうになっちゃって狭くて仕方ない
    出社すると周囲の雑談がうるさくて本当に耳障り
    出社するまでにすでに疲れるし良いことない
    返信

    +44

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 01:31:30  [通報]

    >>1
    テレワークの次はロボワークが来る
    人間様は仕事をしない時代となる
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 02:02:55  [通報]

    まあ問題なかったり業績上がってたりしてたら廃止はしないわな
    昭和のオッサンのせいにしがちだけどテレワークで業績下がってるから止めてるところばかりでしょ
    問題ないなら通勤費かからんわけだからテレワークさせた方が企業も良いに決まってる
    返信

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 03:38:37  [通報]

    >>2
    あなた働いてないでしょ?

    実際、テレワークだとコミュニケーション等で問題生じるし、さぼる人間も
    いるのよ。
    やっぱり、実際に顔を突き合わせて仕事するのとでは全然違う。

    返信

    +46

    -13

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 04:23:40  [通報]

    >>58
    いや、全くサボってない。
    返信

    +17

    -11

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 04:29:45  [通報]

    >>63
    私は事務職だけどテレワークできてるよ。うちの会社は営業もアシスタントも基本テレワーク。電話は部署の固定電話はなし。全員携帯貸与されてるから各々担当者にかかってくる
    前に働いていた会社もほぼテレワークできてた。こっちは固定電話あり、郵便物もありだったから当番制で出社
    返信

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 04:31:14  [通報]

    >>74
    横だけど人事でリモートはけっこうあると思う。
    友達も人事でリモートだし
    返信

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 04:36:23  [通報]

    >>71
    近所の人が在宅申請したってなんでわかるの?本人から聞いたの?
    ていうかランチ会の時は早退したり休みの日かもしれないよね?
    平日でも企業カレンダーで休日の時あるよ。
    有休奨励日で休まなきゃいけない時もあるし。
    僻みで色眼鏡で見ない方がいいと思う
    返信

    +31

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 04:36:54  [通報]

    >>1
    上層部がテレワーク廃止に必死で、管理職にしつこく出社率を上げろと言ったり、大幅レイアウト変更して社内がぎゅうぎゅう。

    それでも頑なに出社しない奴もいる。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 05:18:52  [通報]

    >>16
    ほんとそう!本数元に戻してほしいよ…
    返信

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 05:39:36  [通報]

    >>19
    会社だってオフィスの賃料と交通費削減できると思ってたのに、それ以上にテレワーク勢が不良債権すぎて辞めるしかなかったんでしょう。
    恨むなら、テレワークでさぼって、しかもわざわざsnsにそれをのせて煽ってたテレワーク勢だと思うのです。
    返信

    +37

    -13

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 06:07:47  [通報]

    >>10
    サボれる仕事ってどんなの?
    それに監視されてるよね
    返信

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 06:10:24  [通報]

    テレワークは子育て世代には神
    増やせば国のお望み通り専業主婦減るのに
    返信

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 06:19:58  [通報]

    >>56
    成果主義と合わせないと不公平は生じるね
    爺さん達の猛烈な反発を受けるだろうから完全なジョブ型にはならないだろうし、そもそも日本が社会主義過ぎて働き方変えられないんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 06:22:02  [通報]

    >>1
    私はリモート万歳!なタイプだけど、現実にはアメリカのIT企業も軒並み出社増やしてるから総合的に効率悪いのかもね。
    従業員としてはリモート推進してほしいけど…

    「私はリモートの方が効率良い!」と言ったところで会社にしてみれば誰がそれに該当するのか分からない以上、みんな出社させるしかない。
    返信

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 06:42:52  [通報]

    >>17

    昼間仕事してたら上の人もそうなのか騒音が気になって仕方なくなった
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 06:49:23  [通報]

    >>21

    同じ感じ。実費精算になったからデパートとかに行く予定とかのときは出社にしてる。前まで定期だったから途中下車して病院言ったりラーメン屋さんよったりできたけど今はしなくなった。週2リモートしてて会社もオフィス縮小してるし新入社員にも在宅ワークできるってのをあえて言って公募してる。でも営業とかは遊んでる人いる。営業がずっと在宅で仕事なにすんねんって言われてる人もいる。
    返信

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 06:52:29  [通報]

    >>55
    フルリモートするには、社外的なやり取りも担当者宛にフルリモートな環境じゃないと、だれかが郵送物や電話の対応しなきゃいけないよね
    うちはどうしても接客がある店舗で来客、電話、契約書類の郵送多いから、担当者がリモートしたとしても、来客、電話、郵送物はだれかが対応しなきゃいけなくて、リモートで人員減れば減るほど出社組にしわよせ来るだけだから現実的ではない
    返信

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 06:53:53  [通報]

    >>16
    時間関係なく大きいスーツケースの外国人観光客も増えてコロナ前よりつらい
    返信

    +54

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 07:08:41  [通報]

    >>83
    いや、サボってる
    勤務時間中に家事したりペットと遊んだり
    ボーっとしたり
    返信

    +8

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 07:16:28  [通報]

    >>63
    事務だけどテレワークだよ
    出来る理由はペーパーレスにしたから
    承認書や稟議書、経費も何もかもペーパーレス
    返信

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 07:34:35  [通報]

    >>31
    ガルでもよく「完全リモートの仕事に転職しました」とか「完全リモートの仕事を探している」という書き込みを見るけど、入社したばかりの会社でいきなり完全リモートって成り立つのかな?と疑問に思う
    自分だったら無理だから、やってる人はスキルもメンタルも強いんだろうなと感心する
    返信

    +42

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 07:39:02  [通報]

    >>19
    仕事によりますが庶務のように現場で郵便物配ったり電話を受けたりしなければいけない人がテレワークを始めて出勤しなくなった時はとっても迷惑でした。
    返信

    +29

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 07:51:32  [通報]

    週1出社してる
    もっと行っても別にいいんだけど上司に合わせてる
    返信

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 07:55:08  [通報]

    >>2
    半年くらいなら良くても2年試したら問題ばかりだから出社回帰
    完全リモートでもいけるのに、って仕事は、給料&諸経費払って正社員にしてもらわなくてもいいから、徐々に外注化してるわ
    ある日突然リストラ対象にならないように気をつけてね
    返信

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 07:57:11  [通報]

    日立製作所のグループ会社だけどテレワーク継続してるよ
    日立系はどこもそうだと思う
    返信

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 07:57:51  [通報]

    >>5
    なんなら顧客折衝もオンラインじゃない?
    返信

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 08:04:04  [通報]

    >>55
    うちはフルリモートじゃなくて、週一出勤だから電話や郵便は総務の中で出勤した人が交代でやってるよ
    別に誰にも迷惑かからないよ
    返信

    +11

    -9

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 08:08:38  [通報]

    各会社の方針があるからそれでいいじゃない
    うちはもうテレワーク推奨ではないけど仕事回ってるならそれでいいよって感じ
    なので各部署の管理職が指示してる
    私はそれに従うだけ
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 08:08:44  [通報]

    >>58
    うちは逆にリモート手当がつくよ
    返信

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 08:13:00  [通報]

    >>58
    は?サボってないんだけど。
    昼休み当てて仕事してる時もあるし
    返信

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 08:15:57  [通報]

    >>58
    私の会社は逆だよ
    テレワークだといつでも仕事できちゃうから
    サボるんじゃなかて、やりすぎちゃうのよ

    だからテレワークじゃなかったらこの期日でここまでできなかったってプロジェクトばかり

    でも社員の健康は大事だからさ
    返信

    +30

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 08:18:46  [通報]

    テレワークさせてもらえない層の嫉妬が気持ちいい笑
    明日は仕事サボってネイルサロン行く予定
    1時間くらいバレないしなんかごめんね💅
    返信

    +5

    -18

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 08:26:01  [通報]

    >>2
    テレワークは作業効率が落ちるっていう結果が出てアメリカの大手IT企業ですら出社との併用義務付けたくらいだから
    返信

    +17

    -7

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 08:26:02  [通報]

    出社は当番の日に行くぐらい
    その当番も3ヶ月に一度とかだし
    テレワークありきで採用してるから同僚が他県の人とか普通にある。

    返信

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 08:33:11  [通報]

    >>111
    テレワーク出来なくなってお怒りの皆さんは、こういう人をなんとかすべきなんですよ。矛先を管理職のおじさんに向けてるけど。
    返信

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 08:33:12  [通報]

    >>82
    コミュニケーションで問題が生じるというか、出社した方がコミュニケーションは良くなるのは同意。

    でもサボるっていうのは本当に理解できない。
    会社にいたって成果物が期日に終わればいいから暇な時は社内のカフェでまったりしたりジムでトレーニングしたりリラックスルームで寝てる人とかもいるし、家と同じじゃんと思う。
    むしろ繁忙期は通勤時間を仕事に充てられるし集中できるからリモートの方が効率がいい。

    だから私もコミュニケーションをするために週2で昼から会社に行ってるけどちょうどいい感じだよ。
    返信

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 08:33:14  [通報]

    >>10
    これ私は逆だな。没頭しすぎて結構遅くまで仕事しちゃう
    返信

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 08:33:25  [通報]

    だれかがフルリモートしてだれかがそのフォローしないといけないという会社だとそりゃリモート廃止になるよね
    当番制の出社にして、出社した時は来客、電話、郵送物などのフォローするような仕組みなら不公平感もないし良さそうだけど
    結局、来客、電話、郵送物が多い担当者のフォローが大変になるのは変わりない
    やるなら社外の取引先や一般顧客に対しても来店不可、書類関係全て電子で、くらいにしないとダメだね
    でもCtoB、BtoCの業界とかは来店ありき、高齢者対応ありきだったりするからまず無理
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 08:35:49  [通報]

    >>114
    まあネイルは完全外出だと連絡あったら即対応できないので流石に私はネイルとか美容院とか行く時はスケジュールをout of officeにしておく。
    でも近所のスーパーに行くくらいだったらすぐ戻れるし問題ない。
    返信

    +6

    -7

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 08:38:29  [通報]

    >>112
    友達がGoogle勤務だけど、MountainViewの本社はリモート過多でオフィスが閑散としてるって。
    私の会社も本社がGoogleの近くにあるけど、みんな週2か3くらいで行けばいい方で月一とかの人も結構いる。
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 08:38:30  [通報]

    >>1
    友人は完全テレワークだけど一人暮らしだから1週間誰とも話さない事もあって週に2日くらい出勤したいって言ってる
    あまり社交的じゃないタイプだと会社以外の人との接触無くなっちゃうのね
    私とも普段はLINEが多くて会うのも年に2~3回だし
    返信

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 08:39:11  [通報]

    >>42
    痛み分けとか考え方が足引っ張るやつの考え方そのもの
    返信

    +12

    -9

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 08:46:30  [通報]

    >>48
    生理痛が重い時とか、雪の日とか台風の時とかは本当感じる…
    でも逆に休む理由がないから多少熱があったりしても仕事してる人は多いよ
    コロナになっても一日休んであとは仕事してたり…
    確実に出社なら休まざるを得ない状態でも仕事はしなきゃいけないのがしんどい
    返信

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 08:47:29  [通報]

    フルリモートで転職活動したし、会社は飛行機でしか行けないから完全にフルリモート。何も問題ない。契約社員だけどね
    返信

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 08:47:45  [通報]

    >>122
    なんで?
    風邪ひいたり生理痛がひどかったら休めば良くない?
    返信

    +5

    -4

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 08:48:55  [通報]

    >>58
    テレワークできない層の妬みか
    返信

    +13

    -12

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 08:50:21  [通報]

    >>119
    うん
    でも、アメリカの大手ITですらフルリモートでは無いからね
    週2〜3で出社とリモート併用
    IT企業でそれなんだから普通の会社がリモートは厳しいって話
    返信

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 08:50:30  [通報]

    用事があったら出社する感じでほぼテレワーク。
    体調崩しやすい私も多少具合悪くても家からなら働けるし、フルタイムが苦ではなくなった。
    ありがたいよ。
    返信

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 08:51:26  [通報]

    テレワークある会社にいるけど、中途入社の人が全然来ない。週1でも来たらいい方で2週間見ていない。多分辞めるかもと噂されて、有資格者で経験豊富だからという理由で飛び級昇格。みんな凄くモヤモヤしてる。
    返信

    +2

    -8

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 08:53:40  [通報]

    >>125
    アメリカですらフルリモートは少数 
    あのZoom社ですら最低週2の出社が義務付けられてる
    リモート導入してみて実際、従業員の作業効率が落ちたから各社、リモート→出社に回帰してる
    在宅でも仕事はできるけれどオフィスに向かう訳 「働き方」が左右する日米オフィス市況の命運 | ニュース・リポート | 東洋経済オンライン
    在宅でも仕事はできるけれどオフィスに向かう訳 「働き方」が左右する日米オフィス市況の命運 | ニュース・リポート | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    コロナ禍のリモートワークを経て、アメリカではオフィス回帰の機運が高まる一方、日本では出社率が高いまま。働き方の違いは、オフィスが社員を惹きつける場か、コストカットの対象かという位置付けを左右する。

    返信

    +10

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 08:57:06  [通報]

    >>91
    子育て世帯がいっぺんにテレワークにして効率落ちて出社になったうちの職場
    家に子供がいながら集中して仕事出来る人はほとんどいないってことになったよ
    返信

    +7

    -5

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 08:57:33  [通報]

    >>129
    だから何としか
    テレワークで効率がらどうとかサボってるとか会社が判断してるんだからテレワークしたきゃそういう会社で働けばいいだけかと
    実際思ってる以上に大変な面はあるよ
    返信

    +5

    -5

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 08:58:27  [通報]

    >>129
    アメリカも出社に原点回帰してるよね
    AmazonやMeta社もリモートで従業員の作業効率が落ちて週3出社に変更になった
    リモートワークを象徴する企業であるZoomも週に最低2日のオフィス出社を義務付けたし
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 08:59:06  [通報]

    >>130

    仕事は仕事だし、子供居ながら仕事できるわけがないよ。仕事の能力関係ない
    保育園ないし学校行っている前提
    返信

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 09:01:57  [通報]

    >>124
    その辺りがテレワークの弊害かと
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 09:03:44  [通報]

    >>120
    私は週2日出社とリモート併用だけど
    出社のタイミング合わなくて1ヶ月くらい会わない同僚もいるw
    会えるとおー元気にしてた?って一緒にランチに行くのが密かな楽しみ
    返信

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 09:04:22  [通報]

    >>126
    ここで話が出てるリモートってフルリモートの話なの?
    うちの会社の日本オフィスは週2奨励で、シリコンバレーにあるオフィスも同じ感じ。

    でも一部フルリモート契約の人たちもいるよ。GoogleとかAmazonとかも同じだと思う。契約による。

    返信

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 09:04:30  [通報]

    >>125
    そう思ってる時点で…
    返信

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 09:05:24  [通報]

    >>134
    テレワークだとなんで休まないの?
    返信

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 09:06:45  [通報]

    >>2
    完全在宅は気が滅入るよ。
    若い人の経験値も積みにくい。
    返信

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 09:06:53  [通報]

    >>125
    実際、出勤している人より業務は少なくなる。
    職場で発生する雑務からは完全に解放されてるので。
    サボってなくても「出勤している人と負担は全く同じ」ではないと思うよ。
    返信

    +14

    -8

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 09:07:06  [通報]

    >>19
    もう自分でテレワーク専門の会社作れよ
    返信

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 09:08:38  [通報]

    >>132
    zoomこそ率先して完全リモートじゃないとあかん所やろwwって思うが、何かしら弊害があったんだろうかね。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 09:11:52  [通報]

    >>135
    私はそろそろ会って話しようかなと思う同僚と先にランチの予定作って、それで定期的にステータスアップデートをしてる。
    普段は昼の時間を使って通勤してるから、ランチが入るとまだ混んでる朝10時の電車に乗らなきゃいけないのが難点。
    返信

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 09:11:58  [通報]

    >>111
    横だけど、裁量労働制の人なら問題ないんじゃないかな
    返信

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 09:13:41  [通報]

    >>142
    フルリモートした結果、社員の作業効率が著しく低下したらしい
    まあ、学生時代、家で集中して勉強出来たかというと確かになあと思い当たる節はあるでしょみんな
    Zoomがオフィス出社義務付けてるなら日本企業の多くがリモートじゃ無いのも納得
    Amazon、Meta、Zoomですら週2〜3の出社義務付けされてるなら
    日本企業は無理だわw
    返信

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 09:16:48  [通報]

    >>138
    他の会社は分からないけどうちの会社は休むハードルは出社に比べて上がってる
    もともとそんなに休む事もないけど、周りがそういう人が多いからかな
    よっぽどの時は休むよ
    家なんだし多少の体調不良は大丈夫だよね的な同調圧力はある
    コロナに罹った時に、とりあえず今日と明日くらいは休む?みたいに聞かれて、そっか療養期間全部休むわけじゃないのかとちょっとびっくりした
    もともと人に移らなければ体調さえ戻れば仕事はできるし多少無理しちゃうひとは多いと思う
    あと自分しか持ってない仕事みたいなのがあるから他の人が把握できてなかったりするからやむえずなところもある

    返信

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 09:17:59  [通報]

    >>144
    フリーランスで委託型ならいいけど、裁量労働でも会社の社員だったら勤務してるのか離席してるのかくらいはわからないと連絡つかないから困らない?
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 09:22:07  [通報]

    >>140
    それは会社の業務調整ができていないだけでは…
    出社でしか出来ないことがそんなにあるならテレワークは減らすor無くすべきだし
    コロナ禍からもう3年経つし今もずっとテレワークしている会社はそういう業務を見直して成り立ってると思うよ
    返信

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 09:25:32  [通報]

    >>146
    コロナやインフルは確かに、熱が下がって体がしんどくなくなった後の人に移すかもしれないから隔離っていう期間はリモートでは必要ないから勤務するのはおかしくないと思う。

    でも体調がちょっとでも悪かったら普通に休むべきだと思う。

    例外があるとすると骨折して歩けないとかそういう場合だよね。歩けないから1ヶ月休職しますみたいな場合、リモートなら仕事できるからね。
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 09:25:49  [通報]

    >>145
    日本のAmazonはフルリモート多いんじゃなかったっけ
    カスタマーのアルバイトもテレワークだったはず
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 09:26:20  [通報]

    >>1

    月の半分を上限としてテレワーク認められてるから、私の部署は、2人で交互にテレワークしてる。
    子持ちだし、通勤に片道約1時間かかるし、何より満員電車が本当に苦痛。
    学生も多いし、空港線だから旅行者も多くて毎日通勤だけでグッと疲れる。
    混んでるところしか行ってないからか、本当に人口減ってるのかよ…もみくちゃになりながら思う。
    返信

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 09:29:17  [通報]

    >>144
    そうならバレる、バレないなんて関係ないよね
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 09:30:28  [通報]

    >>2
    3年間完全テレワークしてきたけど、与えられた仕事をこなすだけで3年前の自分より特にスキルアップしてない事に気付いて急に焦ったよ
    刺激がなさすぎて、何も生まれないという虚無感というか
    この先何年もこの状態はただ時間を浪費しているだけで、今より給料上げるのも転職するのも難しくなりそうって不安に駆られた

    完全出社である必要性もないけど、完全在宅ってクリエイティブな人じゃないと向上できないんだと知った

    基本出社の会社に転職したけど楽しい
    返信

    +31

    -6

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:24  [通報]

    >>1
    アメリカの企業だからチームの2/3がアメリカに住んでて、私は朝は8時から昼まで東海岸と西海岸それぞれとほぼ毎日会議が入ってるので昼まではリモート。

    午後は日本のオフィスの人たちかインドと会議を入れてて、日本の人たちとの会議が多い日を選んで週2回昼から出社してる。
    月1しか来ない人もいるけど、マネージャー以上は週1回は最低出社が義務になってて隣の部のマネージャーは軽井沢から週一回来てる。
    返信

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:11  [通報]

    テレワークで本当に会社は回るのか?
    っていうのは、疑問としてはあるな。

    退勤の報告をするときに、すでに業務を離れてお出かけしてる人がいる。
    そういう嘘や詐欺行為を管理できなければならないのはハードル高い。

    自分に割り振られた業務がこなせていればいい、という考えがあるかもしれないが、それで残業代つくことを考えると、自分が経営者なら見過ごしたくない。
    返信

    +2

    -4

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 10:11:58  [通報]

    >>140
    業界的に紙の契約書類が当たり前分割だから、その整理、郵送、ファイリングだけでも雑務発生する
    電子ではないハンコ文化もまだまだ残ってる
    だれかが雑務やらない、しかも色んな書類の期日決まってて急ぎでなんとかすることも多いような会社はリモート難しいね
    当番制にしても、出社するとリモート組のフォローと雑務で終わることになるならやっぱり効率悪いなと思う
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 10:14:06  [通報]

    >>156
    横だけどそういう雑務ってパートさんとか派遣さんを別で雇ってないの?
    返信

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 10:18:20  [通報]

    >>153
    出社してると良くも悪くも色んな案件に関わるよね
    急な来客からイレギュラーな処理が必要になったり、誰かの急ぎ案件のフォローだったり、ちょっとした頼まれごと、トラブル対応とかだったり、それを横で何となく見ていて何となく把握したり、全体の業務改善考えたり…
    もちろんリモートでも上司がそれら全て把握して均等に割り振っていけばいいんだろうけど、それって結局、自分に与えられなければ知ることすらないもんね
    返信

    +20

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 10:19:27  [通報]

    >>157
    中小だから、雑務処理だけの人員を雇う余裕がない
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/21(日) 10:24:42  [通報]

    >>155
    どうやって退勤の報告を外出先からするの?
    そんなガバガバなことしてる会社ある?営業とか?
    返信

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/21(日) 10:26:09  [通報]

    リモートしたら出社組にフォローお願いしないといけないような会社だと難しい
    会社宛の請求書はまだほとんど郵送だし、社内の重要書類や契約書類は全て紙ベースで保管庫にあるし、何か確認しようにもそれらの書類をスキャンして送ってもらわないとできない
    電話や来客の問い合わせで自分が担当する業務とかも出社組に変わりに対応してもらわないといけない
    地方の中小企業だから取引先も顧客もまだまだ紙で欲しがる人多くて、電子が進まない
    大手企業は顧客にも強気に出れていいなーと思う
    返信

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 10:30:32  [通報]

    >>58
    さぼる=仕事がないってことだよね?

    こちとらサボってたら仕事終わらないわ
    返信

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/21(日) 10:33:31  [通報]

    >>24
    総務に言えば?
    あと上司の上司に言うといいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/21(日) 10:36:00  [通報]

    >>160
    うちは会社のスマホにアプリ入れてて退勤のスタンプ押すことになってるよ。それをベースに残業代が計算される。
    たまに抜き打ちでパソコンの使用履歴と突合されるからあからさまに乖離が多いとバレると思う。営業でもだいたい出先でパソコンは使うからね。
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:22  [通報]

    電車やランチが混むからテレワーク出来る人はそのまま続けて欲しい。
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:49  [通報]

    >>160
    今はみんなアプリやシステムで入力するだけだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/21(日) 10:46:26  [通報]

    併設してる部署がテレワーク推奨の部署で、こちらは「事務所が広いから密じゃない。外勤社員は直行直帰推奨。だから内勤(全員フルタイムパート)は出社して」だった。
    そのまま事務所が引っ越しとなったけど、併設してる部署は誰も出社せずに引っ越しもパートの私達が中心。
    引っ越し先も配置や棚割りも私達でやるように言われたから、併設してる部署に何一つ割り当てせずに決めたらそのまま承認され通った。
    しばらくして本部からテレワーク解除の通達が出たけど、併設してる部署のデスクもロッカーもなく、フロアの片隅に荷物が積み上げられてるだけだからいつも気まずい。

    テレワークする、しないは部署ごとにではなく全部署統一して欲しかった
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:11  [通報]

    >>136
    googleやAmazonは知らんけど、Twitter買収したテスラのおっちゃんはテレワークふざけんなって言ってたよ。
    返信

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:41  [通報]

    >>150
    Amazonは非正規の障害者枠にフルリモートがあるね(自分が支援して入社した人がいる)。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/21(日) 10:54:16  [通報]

    >>160
    逆にどうやって退勤打刻してるのか気になる
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/21(日) 10:54:41  [通報]

    >>168
    横だが、意外w
    あの人こそ出勤なんか時間の無駄だろ?wって言いそうなイメージだったw
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/21(日) 10:57:52  [通報]

    >>150
    カスタマーのアルバイトだけだよフルリモートは
    Amazonジャパンの社員は米Amazon本社と同じように昨年から週3日出社義務がある
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/21(日) 10:58:10  [通報]

    >>148
    郵便などのチェックは誰がやってると思う。そういう雑務ね。
    どんなに業務調整しても郵便物は来ません、代表電話に電話かかってきません、って会社は無いと思うけどな。
    つまりこれらは誰かがやってる業務だよね。
    返信

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/21(日) 10:58:51  [通報]

    >>20
    仮にそれが本当だとすると、出勤をしていたときは何さぼってたんだという話になるよ
    返信

    +16

    -5

  • 175. 匿名 2024/04/21(日) 10:59:58  [通報]

    >>34
    自宅でできる仕事なのにいきなり毎日出社になった、コミュニケーション取るためとか言うけど会社言っても会話なく仕事して終わり、なんならフリーアドレスの席が足りなくて離れたところに座らされてる、会社行く意味ないこれから夏でクソ暑いのに満員電車で汗だく通勤死にそう
    返信

    +28

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/21(日) 11:00:30  [通報]

    >>136
    Amazonは全正社員、昨年から週3日出社義務付けされてるよ
    フルリモートなのは非正規のカスタマー対応と非正規の障害者雇用だけ
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/21(日) 11:02:41  [通報]

    >>48
    生理のときすごく助かってる
    肺炎になったときも昼間は熱が下がるからリモートで仕事してて結局休みは取らなかった
    コロナのときはさすがに休んだけど、今までだったらずっと休まなきゃいけなかったところをリモートで仕事出来ようになったのがありがたい
    返信

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/21(日) 11:04:55  [通報]

    >>171
    テレワーク導入前後で社員の作業効率めっちゃ下がってて、それにブチギレてイーロンマスクは出社義務付けした
    Amazonも確かそう
    昨年から週3日出社義務付けてる
    イーロンマスクはTwitter社の社内ニートクビにして一掃した
    Twitter社はあまりにも社内ニートが多過ぎたw
    返信

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 11:06:09  [通報]

    >>177
    私なんか37度の微熱が出ただけでもすく病欠するのにw
    あなたは社会人の鏡だよ!偉い!
    私はすぐもう無理休むーってなっちゃう
    返信

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 11:08:41  [通報]

    ほぼフルリモートだけどサボってると思われたくなくて席を外しても短時間で戻るようにしてる
    teamsで黄色くなってると焦る
    みんなあまり気にしないのかな
    返信

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 11:09:17  [通報]

    >>1
    都内のIT企業だけど出社増やされてて、フル出社に戻りそう。
    エンジニアは転職動いてるみたいで、退職者増えてる。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 11:11:13  [通報]

    >>178
    Twitterジャパンも社内ニートめっちゃ多いって反響が凄かった
    監視という名の一日中、Twitter眺めてるだけの社員もたくさんいたらしいし
    社内で日光浴、ヨガ、お酒飲み放題とかww
    そりゃクビになるわな
    会社員らテレワーク減、16%に 23年度調査、出社と併用増加
    返信

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 11:12:43  [通報]

    >>180
    うちは裁量労働制だから仕事出来れば何でも良しって感じ
    月によっては2週間くらいで仕事終わらせて
    後の2週間はほぼ、働かなくて良い時もある
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 11:13:05  [通報]

    >>174
    入社してからずっとリモートなので出社した事ないです
    返信

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 11:13:24  [通報]

    >>76
    映画好きだねえ
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 11:13:46  [通報]

    8ヶ月の産休育休から、先日復職して、久しぶりに電車に乗ったんだけど、朝も帰りも激混み。
    テレワークから出社に回帰してるなと感じた。
    うちの会社は併用だけど、私は復職したばかりなので暫くは出勤です。
    返信

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 11:14:04  [通報]

    >>173
    代表電話や内線もだけどスマホで取れるし
    郵送物は届いたのを業者がクラウドにアップしてくれるようになってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 11:15:30  [通報]

    テレワークが主になりわが社(外資の日本法人)のフロアは2020年の時点で減った
    でもグローバルはおととし、週の半分出社を要請
    で、戻りかけてみんな不満タラタラだったんだけど、日本の人事の上の人が変わって、日本はそうしなくてもいいって発言し、結局うやむやになってる
    みんなの不満は一旦消えたけど、でも日本だけ例外ってのも通用しない気がしているからそのうち出社になるんだろうなと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 11:46:52  [通報]

    >>178
    Teslaは知らないけどAmazonは週3出社義務じゃないよ
    返信

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 11:55:12  [通報]

    >>73
    実際はリモートできる会社の方が年収高いよね。大手かつホワイトカラーなので。
    返信

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 11:55:37  [通報]

    >>176
    例えばAWSとかやってるAmazonのオフィスってパロアルトにあるけどあの辺りにに家借りるの高すぎて、家族がいる人はみんな橋渡った向こう岸に家買ったり借りたりしてる。
    サンフランシスコからシリコンバレー一帯の交通渋滞がひどすぎて通勤に片道2時間とかかかるのが普通だからみんな週3きっちり出社なんてしてないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:57  [通報]

    >>100
    コロナ禍に転職したから、最初の1ヶ月だけ週2くらいで出社してその後はリモートだったよ。
    返信

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 12:15:07  [通報]

    >>189
    Amazonジャパンは週3日出社、週2日在宅勤務になってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 12:15:25  [通報]

    >>182
    テレワーク関係なくサボってるじゃん
    やっぱりテレワーク批判してる人って妬みから批判してるだけのアホって分かるね
    返信

    +8

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:20  [通報]

    もうテレワに嫉妬組は自分で起業すれば?(笑)
    お酒飲みながら仕事も出来るし最高だよ?www
    返信

    +5

    -5

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 12:18:55  [通報]

    >>175
    >フリーアドレスの席が足りなくて離れたところに座らされてる

    あるあるw
    席が足りていない為、1時間以上離席される場合はログアウトして他の人に譲れというアホなルールまでセット
    頑なにテレワーク導入したくない老害がいる部署のせいで他の人まで迷惑かかってる
    返信

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 12:20:17  [通報]

    >>191
    いや、Amazonは昨年から引っ越してでも出社しろって要請してるよ
    そんな甘く無い
    週3出社しない従業員は解雇可能と管理職に通知もしてる
    アマゾン、週3回出社しない従業員を解雇できると管理職に通達【メールのテンプレートを入手】 | Business Insider Japan
    アマゾン、週3回出社しない従業員を解雇できると管理職に通達【メールのテンプレートを入手】 | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    アマゾンは、管理職向けにオフィス復帰に関するマニュアルを作成し、それに従わない従業員宛のメールテンプレートを配布しました。


    Amazon「引っ越ししてでも出社」に社員反発 米IT各社が出勤義務化:日経ビジネス電子版
    Amazon「引っ越ししてでも出社」に社員反発 米IT各社が出勤義務化:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    9月第1週月曜日の祝日「レイバーデー(労働の日)」後のオフィス復帰要請が米国企業では恒例になりつつある。今年も多くの企業が計画を進めており、9月の出社率は新型コロナウイルスの流行以降で最高になる見込み。一方、米アマゾン・ドット・コムなどでは急な出社要...

    返信

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 12:27:47  [通報]

    >>180
    テレワークなのに朝から晩まで
    取込中か対応不可になってる人いて謎。
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 12:28:07  [通報]

    リモートだからインフルとかコロナでも皆んな仕事していて、会社にとっても結構メリットはあると思った
    返信

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 12:31:32  [通報]

    >>194
    いや、これはTwitter社が特殊なだけよw
    アメリカのIT各社はリモート導入前後で社員の作業効率が落ちたから出社義務付けに方針転換した
    妬みとかでは無く社員の作業効率が実際、低下してるから出社に回帰してる
    あのZoomが週2日出社義務付けに方針転換してるんだもの
    それほど、リモートで社員の作業効率が低下したってことよ
    会社員らテレワーク減、16%に 23年度調査、出社と併用増加
    返信

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 12:32:50  [通報]

    >>196
    フリーアドレスの席をそもそもやめて欲しいw
    固定席の方が楽なんよな
    返信

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 12:35:23  [通報]

    頑なにAmazonは出社に切り替えたと言ってるテレワークに嫉妬してる人がいるけど、英語も出来ないのね
    英語で調べたら答えが全て出てきますよ
    英語出来ないからと言って能力が低いとは言わんし、英語出来なくてもテレワーク出来る仕事なんて山ほどあるんだから嫉妬するぐらいならテレワーク導入してる会社に転職しなさいw
    返信

    +4

    -7

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:42  [通報]

    リモートになってから普通にショッピングモールに抜け出したりプライムビデオ観だしたりとかはするよな。まぁ、そんなもんだよ
    明日も勤務中にショッピングモール行くけど。フライパン買うのとアイスクリーム食べたい
    返信

    +0

    -16

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 12:37:41  [通報]

    >>34
    やっぱり増えてるよね?
    いつも途中のターミナル駅で皆降りるから余裕で座れたのに最近あまり空かなくて座席争奪戦になって疲れる
    4月の初めだけ混むいつものやつかな?と思ってたけど変わらないから出社組増えてるわ…
    返信

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 12:42:13  [通報]

    >>170
    在宅用に仮想サーバー作って、そこにアクセスして情報扱ってる
    支給パソコン以外でアクセス不可だし、ログも取られてるしそこから報告してる
    スマホとか別の端末からアクセス禁止だし
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 12:46:28  [通報]

    >>10
    男性だとリモワ中に風俗行ってるって人もいるみたいだしそのくらい良いと思う
    返信

    +1

    -8

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 12:46:41  [通報]

    私のところも在宅週三までOKだけど、家だと全然仕事進まないので出社した
    印刷して手元資料確認したりしたいんだよね。コピー機置いてないから…
    返信

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 12:51:19  [通報]

    >>197
    これ去年の9月の記事だし、しかも社員との間に軋轢を生んでるって書いてあるじゃん。すんなり言われた通り今の時点で全員週3出社になんて回帰してないよ。
    Salesforceは人戻ってきてるのかもしれないけどオフィスがサンフランシスコだからね。
    AmazonはPaloAltoで、みんな車通勤だしかと言ってPaloAltoに引っ越しできるほど給料上げてもらえるわけでもないだろうから、そんな簡単にじゃあ2時間朝晩毎日かけて通いますなんてならない。
    日本人だったら通勤に往復4時間かけて毎日通勤も受け入れるんだろうけど。
    返信

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 12:54:49  [通報]

    >>105
    うちは顧客折衝はオンラインだけど、社内の役員出席会議で出社だよ…
    オンラインでも許されてるんだけど、役員が会議室集合してるから、やっぱり気まずくて
    IT系って偉い人ほど仕事好きで会社にずっといるよね…やめてほしい
    返信

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 12:57:10  [通報]

    >>197
    すみませんここ日本なので^^;;;;
    返信

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 12:57:56  [通報]

    >>5
    客でもない人と話するときも自分の勤務先のことを弊社って言ってるの?
    返信

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 13:00:24  [通報]

    >>128
    それ多分有資格者で仕事回せる人だから昇格したんじゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 13:03:23  [通報]

    >>162
    ほんとそうですよね、成果で見る会社じゃないんでしょうね。
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 13:08:06  [通報]

    >>58
    だったらテレワみたいにサボれる役職に付けばいいじゃんw
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 13:08:37  [通報]

    >>207
    自分ならコピー機を購入して在宅を選ぶな
    そのくらい出社したくない派
    返信

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 13:29:52  [通報]

    >>10
    必要なければ出勤しない。
    大企業なので、PCのアプリ使用時間が管理されてるからサボれない。
    そもそもサボれるほど暇じゃないけどね。
    返信

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 13:31:27  [通報]

    >>64
    出勤になった方に報告されてあなたの評価が下がると思うよ
    それに比べられるようにもなったからピンチなったのを気付かないと
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 13:32:32  [通報]

    >>216
    アプリ使用時間って何?
    会議とか、資料の構成考えたりとか、電話してたりとか、そういう時間はどうするの?
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/21(日) 13:40:12  [通報]

    >>187
    そんなサービスあるんだ
    うちは顧客の住所、連絡先とか書いた書類扱うこと多いんだけど、そういう書類も外部業者が扱うとなると、個人情報の兼ね合いとかどうなるんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 14:04:44  [通報]

    >>78
    職場のずっと在宅ばかりしてて2か月か3か月に1回くらい出社する人が、「出社しないのいつも悪いな~とは思ってるんだけどね。上司にもっと出社しないとダメですよねって聞いてるけど、大丈夫ですよって言ってくれるんだよね~。」って言い訳してる
    庶務なのに出社してやる仕事を他の人にやらせて、表面的に申し訳なさをだす割に出社してこない
    本当に悪いと思ってるなら出社してるだろうって思ってしまう…
    仕事できない人だから余計に図々しく感じる
    返信

    +14

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/21(日) 14:14:13  [通報]

    >>22
    メーカーで生産管理をしていました。工場とのやり取りが発生する仕事なので在宅勤務がつらかったです。ベテランなら対応できていましたが、契約社員で2年目の私には無理でしたね。

    管理部門にいた知人は在宅勤務を謳歌していましたね。
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/21(日) 14:25:16  [通報]

    >>216
    PCのアプリで使用管理ってなんですかw
    仮にそういうものがあったとしたらそのアプリ稼働させといて放置とかで良いのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/21(日) 14:31:07  [通報]

    >>70

    テレワークでも子どもの世話してたら仕事にならないよ
    返信

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 14:46:30  [通報]

    >>161
    大手のほうが色んな顧客先のニーズに合わせなきゃいけないんでない?
    いまオフィスに紙の書類が全くない会社ってあるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/21(日) 15:04:47  [通報]

    >>48
    お腹の調子悪いときものすごく助かる
    返信

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/21(日) 15:37:40  [通報]

    うちの会社は部署によって100%テレワークと100%出社があるから出社組からは不平不満は多い
    しかもテレワークした人にだけ手当が出るから出社してるのが馬鹿らしくなる
    年間で5万以上給与に差が出る
    返信

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/21(日) 15:51:50  [通報]

    >>226
    テレワークに光熱費代出すのは理解はできるけど、それなら出社組も通勤時間の手当とか欲しいね
    通勤時間って拘束時間だし、テレワークの人はそれを免除されてるわけだから
    返信

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/21(日) 16:00:38  [通報]

    テレワーク可能だけどほぼ使ってない。運動不足が尋常じゃないから…。通勤面倒だけど、それすらしないとほんとに座りっぱでやばい。
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:22  [通報]

    >>155
    私は元々フレックスタイム制だから業務内容が終わってれば全く問題ない会社です。
    なか抜けしても、1時間で業務終わらせてもOK
    ただ、そんな仕事量じゃないから普通にみんな仕事してる。
    仕事量、タスク量をちゃんと管理されてれば問題は少ないんだよ
    サボる人の心配より、時間以上に仕事しちゃって成果出したい人、やる気過多の人をコントロールする事の方が難しい。
    それなりに年収高い大企業勤務の人って努力家が多いからさ、仕事し過ぎ!!って注意ばかりしてるよ
    返信

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/21(日) 16:39:52  [通報]

    >>198
    テレワークでも忙しいんだけど
    仕事減るわけでもないし
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:06  [通報]

    テレワークと出社併用している管理部門です。
    テレワークしても仕事が減るわけじゃないし、むしろ仕事のことで問い合わせやチャットがどんどん飛んでくるのがプレッシャーでノイローゼ気味になった
    特に年配の方はチャットで済むことをわざわざいきなり電話してきてウダウダ喋る人とかいて時間の無駄
    着信拒否とか当然できないから既読つけるのを遅めるくらいしか対策が思いつかない
    かといって出社しても会社に着いたらその時点で既に体力消耗しきってるし、フリーアドレスで早めに行かないと好きな席に座れない、仲良しグループ組んでる人たちが近くに固まってしまうと雑談や笑い声が耳障り
    この部署向いてないんだろうな
    返信

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:53  [通報]

    >>82
    どんな会社で働いてるんだろう?
    サボる人なんていないよ
    成果物を見ない仕事なのかな??
    返信

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:15  [通報]

    >>229
    なるほど、よくわかります。
    質のいい人材が集まる組織では、そんなこと問題にならないですよね。
    実際の退勤時間を偽って、残業したように退勤記録を残すような社員なんか,当然いない、という世界なんでしょうね。
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/21(日) 19:22:35  [通報]

    通勤時間アホくさくてテレワークの同業職場に転職したよ
    もう最高だね!
    出来るならどんどんテレワークにすべき
    やり甲斐とかワークライフバランスとか、全て満たしてくれる
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/21(日) 19:22:58  [通報]

    >>2
    通勤とか時代に合ってないよね、世界中の人とネットでミーティング出来るのに
    返信

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/21(日) 19:49:13  [通報]

    >>63
    事務だけどできるよ。やりとりはほぼメールかTeams、Slackが主だし、電話はそれぞれスマホもらってるから個人宛にかかってくる。発注とかいろんな処理も全部オンラインだし。
    私は郵便物と備品の受取とかあるから毎日テレワークできないけど、やってる事務仕事だけならほぼ家でできるかな。

    代表電話がないのが本当に楽すぎる。電話死ぬほど
    嫌いだから。
    返信

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/21(日) 19:55:46  [通報]

    お客さんと打ち合わせする時はお客さんの要望で客先に出社して対面開催してる
    社内MTGの時はリモートで事足りる
    どっちが楽かというとリモート
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/21(日) 19:58:22  [通報]

    効率にそんなに違いが出ていないなら、満員電車を削減するためにも可能な職種にはテレワーク続行してほしいね
    返信

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/21(日) 20:11:47  [通報]

    >>10
    休憩時間はわりと融通きくけど稼働時間みっちり仕事入ってるし忙しい時トイレ行く暇もないぐらいでテレワークとは...ってなってる
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/21(日) 20:12:56  [通報]

    >>180
    自社PCと顧客用PCの2台あって顧客用PCで仕事してること多いから自社PCのteamsが黄色くなっても怪しまれない
    返信

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2024/04/21(日) 20:16:52  [通報]

    >>3
    私もデスクない、オフィスちっさくなったし出社すると仕事が滞るから正当な理由を付けて出社申請しないと出社させてもらえない。
    返信

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/21(日) 20:37:59  [通報]

    出勤なんてもうなくていい
    通勤時間があればあるほど無駄
    返信

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/21(日) 20:52:03  [通報]

    >>10
    PCで5分動きなかったら退席表示出ない?
    返信

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/21(日) 21:33:43  [通報]

    >>4
    テレワークに大手とか関係なくない?
    業務内容によってはテレワークできない場合もあるし。
    返信

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/21(日) 22:48:06  [通報]

    >>10
    うちの旦那の会社(IT系)は業績上がったのにリモートなくなった
    意味わかんない
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:29  [通報]

    >>66
    私もその方と似た感じだけど、業務時間外の勉強時間多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 11:43:02  [通報]

    >>13
    サボれるよ
    返信

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 11:43:40  [通報]

    >>86
    必死だな
    返信

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/22(月) 11:44:35  [通報]

    >>86
    本人から聞いたんでしょ。
    そんなにしょっちゅう休んだり早退してるってことなんだね
    返信

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:44  [通報]

    >>53
    フルリモだとベテラン・若手でも優秀なBPさんが勢揃いな印象
    返信

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/27(土) 03:49:09  [通報]

    >>243
    横だけどパソコン触ってないと退席扱いになって自動でログオフしちゃうよね。
    時間は設定で変えられるところもあるけどさ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす