ガールズちゃんねる

低血圧な方

116コメント2024/04/28(日) 23:18

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 16:51:31 

    45歳ですが昔から低血圧ですが、最近悪化しました。
    上が80前半で下が50台前半です。
    寝ていて立つ時目眩がするので気をつけてますが、つい先日トイレで倒れて便座の蓋を壊してしまいました。
    水分を取るようにしていますが、皆さんが心がけていることなどあれば教えてください。
    返信

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:13  [通報]

    低血圧な方
    返信

    +7

    -29

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:27  [通報]

    上が150
    下が120

    今は円安です
    返信

    +0

    -24

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:33  [通報]

    有酸素運動するようにしてる。
    返信

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:38  [通報]

    たくさん食べる
    体重を増やす
    返信

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:49  [通報]

    私も80、50ぐらい
    これが普通なので普通に生活してる
    返信

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 16:53:41  [通報]

    >>1
    主ほどじゃないけど、上が90ぐらい
    今アラフォーだけどここ数年立ち眩みとか真っ直ぐ歩けなくなったり目眩起こすようになった
    歳を重ねて血圧あがるらしいから様子見
    返信

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 16:54:05  [通報]

    80 60くらい
    プラスホルモンバランス崩れる時本当にしんどい。
    やっぱり食べ物と運動は必要だと思うけど気を付けてない、、
    返信

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 16:54:26  [通報]

    >>6
    私も同じくらい。
    血圧の上下なく過ごせれば、低血圧でもそんなキツくない。
    返信

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 16:54:44  [通報]

    塩分摂取量増やしても上がったりしないものなんですか?
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 16:54:45  [通報]

    >>1
    上66、下42とかです。調子悪いと測定不能…
    もう諦めて無理しないようにしてます
    返信

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 16:54:47  [通報]

    高血圧だと塩分控えろって言われるから低血圧の人は塩分ちょっと多めに摂取したらいい、とか安易な考えは違うのかな?
    返信

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 16:54:49  [通報]

    若い頃それくらいだったけどいつの間にか平均値になってたわ
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 16:55:03  [通報]

    自宅で朝、80ー50くらいです。
    低血圧は高血圧と違って軽視されますが、虚弱体質ならではの辛さがあります。
    返信

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 16:56:09  [通報]

    >>1
    私も低血圧です!
    健康診断でも70/50とかで、いつもの事だからと説明しても、この血圧じゃ書きたくない。と何度も計り直して結局、98/60で書かれた
    その時に先生に対策を聞いたけど、当たり前にやってる事ばかりで…家に帰ってネットで調べても同じような事ばかりでお手上げ状態

    貧血が無いと何もしてくれないし、対処法もなくて途方に暮れてる
    今日も立って子供のやってる事みてたらクラクラし出して危なかった…
    返信

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 16:56:23  [通報]

    血圧を上げる薬はあるのに下げる薬が無いのは何故なのでしょうか?
    返信

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:05  [通報]

    >>10
    しない
    旦那は高血圧で毎日同じ食事取ってるけど、私は低血圧のままだよ
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:20  [通報]

    70、40→100、80まで改善しました。

    すでに実践されているかもしれませんが、ごはんをしっかり食べる、意識的に味の濃いものを食べる、有酸素運動と筋トレで血流を良くする、薬をもらってでも眠る、などやっています。
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:21  [通報]

    アラフィフで太り気味、濃い味大好きでコレステロール高いのに、血圧は低いです。
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:30  [通報]

    起立性低血圧なので急に立ち上がったり、しゃがんだりしないように気を付けてる これのひどい時は座った時に血の気が引いて行くのが分かって、結構しんどい 
    返信

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:53  [通報]

    私も主と同じぐらい
    運動不足は自覚してるから脚のポンプ強化の為に空き時間でスクワットとかはしてる
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 16:58:40  [通報]

    >>2
    全部当たり前にやってるが上がらない
    なんなら、偏頭痛の予防薬で血圧が上がりやすくなる薬も飲んでるけど、全く上がらない
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 16:58:53  [通報]

    >>17
    旦那は高血圧だから塩分控えめな食事だよね?
    低血圧の人は朝から味噌汁飲んだり無理なら塩分タブレット食べたり塩分を取った方がいいよね?
    旦那さんとは真逆な食事にしないと。
    返信

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 16:59:01  [通報]

    >>2
    どううらやましいの?
    返信

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 16:59:16  [通報]

    健康診断で測ると毎年上80下50くらい。
    特に治療は必要ないって言われる。
    ジムで筋トレしたり外をウォーキングするのが好きで、1日2万歩近く歩いたりしてる。
    たまに立ちくらみ、朝が特にしんどくて、起きて30分くらいボーッとお茶飲んでる。


    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 16:59:30  [通報]

    >>1
    以前は上90台下60台だったのが、良くはないけど太ったら改善された
    水分量と塩分量かな?
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 16:59:49  [通報]

    >>16
    わかる
    医師に朝からしょっぱいもの食べてって言われる
    返信

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 17:00:38  [通報]

    運動しないといけないのはわかってるんだけど運動嫌いで…
    なのでせめて毎日の食事でたんぱく質と鉄分はしっかり取るようにしている
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:10  [通報]

    >>23
    高血圧だからって塩分控えめにはしてないな、、、旦那も気にしてないし
    10年以上毎日同じ食事なのよ。だから旦那だけここ数年で血圧が高くなってるのが不思議
    返信

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:24  [通報]

    >>27
    それ腎臓的には大丈夫なの?
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:32  [通報]

    >>2
    羨ましくないでしょ
    何この変な情報
    返信

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:38  [通報]

    閉経したら高血圧になると言われてきましたが、閉経しても上90下70です。
    すぐ疲れるし、体調崩しますが、病院に行ってもどこも悪くないと言われます。
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:51  [通報]

    健康診断だと上75下45でえっ?ってなった
    ちなみ結果は体重が少し少ないだけで他は問題なし

    高いよりマシかなと思ってます。
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:06  [通報]

    >>16
    すみません!逆でした🙇🏻‍♀️
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:49  [通報]

    >>33
    アメリカで血液?血管?とかの研究してる知り合いが、
    高血圧の方が健康に良いという結果や論文が出始めたるって言ってた(日本人は昔から塩や梅干しや味噌とか塩分多めの食事で高血圧が多いけど長寿とか)
    低血圧の方が虚弱体質になって身体と精神にも悪くて対処法も少なくてより良く無いともね…
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 17:14:54  [通報]

    >>30
    摂りすぎたら良くない
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 17:15:43  [通報]

    >>1
    おなじくらい
    食あたりで倒れて救急車だ運ばれた時は上が60にまで下がり、危険だ危険だと大慌てされました
    記憶があんまりありません
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 17:15:46  [通報]

    >>29
    よこ
    高血圧気にしないってすごいな
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 17:16:39  [通報]

    >>31
    ね、辛いよね
    常に元気ない感じだもん
    本調子出るまで時間かかるし。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 17:18:36  [通報]

    低血圧ではないんだけど、緊張しいなのか普段は100〜120位内なのに健康診断とか病院で図ったら140超える
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 17:19:47  [通報]

    >>18
    ご飯をしっかり食べるって大事なんだね。
    最近節約であまり食べてなかったから元気出なかったのかも。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 17:20:02  [通報]

    >>2
    現実でも低血圧羨ましいって言われたことある。
    私が学生時代朝から登校できなかったり何度か倒れたりしてるの知ってるのに、無神経すぎる!
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 17:20:19  [通報]

    つま先立ちしてかかとの上げ下ろしはやつている。
    立っているのも苦手だけど座っているのも苦手ですぐ横になってしまう。
     
    足が冷えやすいのも低血圧と関係ある?
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 17:21:50  [通報]

    >>1
    他の病気でかかりつけの内科の先生に「水分と塩分とりなさい」と言われている
    行くと血圧計るんだけど、あいかわらず低いねえ~フフッって笑われる。いい意味で。
    高血圧の命にかかわる患者さんばかり見てるから、高いよりいいよって慰められる。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:45  [通報]

    血圧低くて胃カメラの鎮静剤使えませんって断られた
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:59  [通報]

    味濃いのも塩分も大好き!なのに低血圧
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 17:24:58  [通報]

    >>5
    痩せに多いのかしら
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 17:25:09  [通報]

    >>27
    わたしもかかりつけ医に醤油でも飲むかいって言われた
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 17:26:24  [通報]

    >>35
    体重も多少ぽっちゃりの方が健康的と聞きますからね。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 17:31:42  [通報]

    起立性低血圧が本当にキツイ
    だから朝は必ず着圧ハイソ履いて
    ふくらはぎを締めてる
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 17:33:57  [通報]

    >>1
    病院はいってないんですか?
    低血圧で何かしらの症状がある場合は病院へ行ったほうがいいそうですよ。
    私は低血圧でも何かしらの症状が出るわけではないので行っていませんが。
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:11  [通報]

    >>51
    行っても薬もらえるわけじゃ無いし(貧血もあれば貧血の薬はくれるらしい)
    当たり前のこと言われて、高血圧よりはマシですよ!でだいたい終わり
    クラクラするんです。生活に支障が、、。って話しても
    急には立ち上がらない、クラクラしたら横になって!とかまた当たり前にやってる事しか言われない

    だから病院にいっても、これと言った対策や解決にはならないんだよね
    返信

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 17:42:03  [通報]

    >>1
    痩せてますか?
    私も血圧同じくらいで医師から「まず痩せすぎ」と言われた。
    朝食べなくて、昼も納豆ごはんや素うどんで済ましてしまってたけど、朝昼晩食べたらちょっと改善した。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 17:44:44  [通報]

    数値は覚えてないけど
    献血や健康診断で血圧計ると
    低いほうに入るみたいで
    『いつもこのくらいですか?』とか
    聞かれる。

    高いよりは低い方が良いと
    言われて、特に何もしてない。

    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:05  [通報]

    主さんと同じく便座壊したので病院行って血圧上がる薬を処方してもらってます。飲むと少しマシになるかなぁというくらいです。規則正しい生活送るのが1番だと思ってます
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:01  [通報]

    50 80くらい
    朝もちゃんと起きられるし、今の所なにも支障がない。健康診断の時に手動ので測りなおされる。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:40  [通報]

    >>1
    循環器科受診しましたか?
    循環器科が、問題の場合と

    自律神経が問題の場合
    がありますよ
    血圧あげる薬ありますよ、副作用は子宮収縮と
    切れると血圧下がるから動悸すごいです。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 17:58:58  [通報]

    >>48
    面白い先生だね笑
    うちのかかりつけの先生はスポーツドリンクか冬は味噌汁インスタントでいいからおすすめされた
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:06  [通報]

    >>24
    多分だけど、病気である高血圧になりにくいからかな
    病気じゃないけど、低血圧だってしんどいのに、失礼な話だよね
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:38  [通報]

    >>1
    塩だよ。塩がないと水とっても排出されるから。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:48  [通報]

    50歳になったら100越えるようになって楽になった。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:50  [通報]

    >>6
    私も同じくらい
    だるーいとかそういうイメージかもしれないけど、朝も一発で起きられるしずっとこれで過ごしてきたから何の不都合もない
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 18:00:34  [通報]

    >>18
    そのご飯をしっかり食べるが出来ない
    朝まず食欲なくて気持ち悪くて無理
    小さい頃から少食で量も食べれない
    ご飯たくさん食べれる人羨ましい
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 18:01:20  [通報]

    >>43
    低血圧な人って低体温の人多いよね
    私も冷え症。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:28  [通報]

    >>1
    (血圧が低い人は貧血持ちでもあるよね…)

    私は、鰹のタタキを積極的に食べるようにしました
    それから、卵も良いみたいです

    検索して、自分で食べられそうな物を多めに食べてみてね
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 18:13:35  [通報]

    >>52
    よこ
    一応漢方薬くれけど、別に血圧あがるわけじゃなかった
    でも朝目眩吐き気で動けない時あったからそれは改善はされた。
    低いとなんも治療ないから困るね
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 18:13:54  [通報]

    >>64
    ね。
    夏以外、雪女のような冷たい手足…
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 18:15:28  [通報]

    >>60
    低血圧で昔から甘いものよりしょっぱいものが好きなのはそのせいかな。子どもの頃、梅干しが大好物でおやつ代わりだった
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 18:15:44  [通報]

    >>67
    それよ。
    でも更年期、はいるといきなり暑くなったりするからびっくりする
    どうしたらいいの?って思う
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:40  [通報]

    何だかボーッとするし生命力ないなぁって時測ると大抵40・80くらい

    母もそうだったけど60過ぎたぐらいから上がるらしいからいいかなと
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:51  [通報]

    >>27
    わかっちゃったんかい!
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 18:26:51  [通報]

    >>60
    医師に塩分とりなさいって言われたけど今も頭痛と動悸する
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 18:30:46  [通報]

    ミドドリンって血圧を上げる薬飲んでも90/60くらい…
    飲まなかったら上が70〜80台。
    めまい、吐き気、頭痛がして、今血圧低いなってわかるから、足高くしたり、梅干し食べたりしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 18:31:17  [通報]

    羨ましい。
    130~80のやや高血圧きみ
    前は、低かった。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 18:32:51  [通報]

    >>70
    更年期きたか終わったら血圧少しあがるって言われたか
    それまで大分ありますけどって言ったけど。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 18:32:53  [通報]

    >>12
    あってるかもよ
    私熱い洗浄器(業務用)使う仕事してた時
    ラーメンで使った海老ラーメンのスープやうどんのスープをコップで飲んでたけど体調1番良かった
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:15  [通報]

    >>11
    私も1番低くて上が60台の時があって、血圧計壊れてるのかと思った…
    血圧上げる薬朝夕で飲んでるけど、耳鳴りしたり、肩こり頭痛したり、血の巡りが悪いのかな?
    病院行くと緊張して120くらいになる…
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 18:55:12  [通報]

    こないだ病院で測ったら上が90下が39だった。医者は何も言わなかっだけどこれって大丈夫なのかなぁ
    元々低いけど30代は初めてだったから
    普段はジムとか行ってなるべく血流よくするようにはしてるんだけど
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 19:23:05  [通報]

    私も主さんと同じくらいの血圧ですが、今のところ何か症状が出たり、朝起きれない…なんてこともないです。

    年齢とともに症状が出るんでしょうか(現在35歳)。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 19:27:04  [通報]

    >>42
    私も言われた事ある。
    その人は低血圧=か弱くて可愛い。
    というイメージだったみたい。
    実際にそう言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:40  [通報]

    血圧95くらい
    でも若い頃67だったからかなり上がった
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:32  [通報]

    低血圧=貧血は当てはまらない(ヘモグロビン14くらいある)
    朝5時台に目覚ましかければ普通に起きれる
    低血圧=痩せてるイメージあるけど体型で変わらない(150cm37~60キロまで経験あるけど95/44くらいをキープ)
    関係あるか分からんけど体温が朝35度夜37と変動が激しい
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 19:37:18  [通報]

    低血圧羨ましいの、意味分からないね
    年取ったらおばさんなだけなのに!

    それからお酒と絶叫マシーンも乗るの辞めたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 19:46:10  [通報]

    >>79
    ただ低いだけなら自覚症状出ない人もいるよ!

    今も辛いんだけど座ってるのに頭の中が、ふわっとしたり痛くなったり心臓が苦しい感じ多分眠れば
    回復する

    今立ったらフラフラだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 19:49:56  [通報]

    昨日ちょうど健康診断ではかったけど上が73で下が54だった
    いつも低すぎて心配されるから朝ごはんしっかり食べて行ったのに効果なし
    味濃いもの好きだし割と歩く方なのに体質だからどうしようもないのかな
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 19:58:05  [通報]

    上が85だったかな。まぁ100くらいの時とあるけど。

    立ち眩み、皆あるものだと思ってたらそうじゃないのね。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 20:11:46  [通報]

    >>83
    私もこの前久々に飲みに行ったら途中で具合悪くなった。
    絶叫系もダメなんだね…大好きなのに…
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 20:20:33  [通報]

    もうすぐ34歳。

    上80〜100
    下40〜50
    で毎年健康診断低血圧で引っかかります。

    婦人科でも内科でも脳神経外科でも異常なし。
    体質だから気長に頑張りましょうって言われます。

    意識して水分補給、しっかり寝る、食べる、運動
    したりしてますが、中々改善されず。

    しょっちゅう目眩や頭痛もします。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:56  [通報]

    漢方飲んだらちょっと改善された
    健診では毎回図り直される位低かったのに、今回は一発で終わった
    朝もめちゃくちゃキツかったのがマシになった気がする
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 21:05:40  [通報]

    血圧上げる薬はないからしんどいよね
    身体には悪いかもしれないけど朝は割と塩分取ってるよ
    味噌汁のフリーズドライとか梅干しとか
    あと絶対にお腹空かないようにお菓子とブドウ糖持ち歩いてる 貧血の薬も
    低血圧低血糖貧血が重なるとやばい
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 21:16:17  [通報]

    >>87
    気持ちわるくなるなんてそれは凹むね
    お酒好きなら辛いよね

    医師に言われてないけど動悸激しいのに乗ったらもっと動悸激しくなりそうでやめたww
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:21  [通報]

    上が70くらい
    常に眠い
    隙あらば横になってる
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:10  [通報]

    >>12
    自分が低血圧って社会人になって健康診断するまで知らなかったが…
    子供の頃から塩っ辛いものを好んでた。低血圧だったから好んでたのかな?と思った。40代の今も好む。
    梅干し・塩辛・酒盗人・タコワサ・キムチ・激辛高菜。

    でも数値的にはずっと悪くないよ。私の齢だとコレステロールの薬飲んだりする人も出てくるのに。
    ただ去年、子宮頸癌の検査で子宮筋腫が見つかった。その前々年、貧血って診断されたからもしかしたらその頃から子宮筋腫ができてたのかな?って思った。すぐ数値が戻ったから生理が近いせいだったのか?って思ってたけど。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:07  [通報]

    低血圧だけど自覚症状がなかったら治療は受けなくていいらしい。
    ただ低血圧って言われたときに普通の人は夏、立ち上がるときに目が回るから気を付けて立たなくていいと知った。子供の頃からだからそれが普通と思った。
    一応、母には言ってたのよ。子供の頃、夏は立ち上がるときにグルグルするから楽しいって。

    朝の目覚めは良いし(目覚ましがなる前に起きる)ダルくもないし。
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 21:46:47  [通報]

    >>89
    何という漢方薬ですか?病院にかかって出してもらいましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:11  [通報]

    >>91
    はい、お酒好き!でも2杯くらいで、あーこれ以上ダメだ…と二次会参加せず帰りました…
    動悸もあって、循環器で色々調べたけど、頻脈と…
    低血圧と、脈の速さですごい疲れる。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:06  [通報]

    胃カメラ検査で血圧が60まで下がり(もともとは80〜90)このまま死ぬのかと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 22:33:00  [通報]

    >>12
    起立性低血圧だけど塩分は普通より多めに摂るように言われたよ、夏は汗かくから特に
    自分は薄味やさっぱりしたものが好きだからなかなか難しい〜〜
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 22:38:42  [通報]

    >>1
    同じ。
    43歳だけどいつも至適血圧。
    上100超えることほぼない。
    ソファから立つと毎回立ちくらみする。
    医者から低いのが悪いと言われた事はないからあまり気にしてない。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 22:42:39  [通報]

    >>12
    常に低血圧なんだけどしょっぱい物が大嫌い。
    納豆のタレ1/3で充分だしポテチもあっさり系しか買わない。しかも最後の細かいのはよりしょっぱいから捨てる。
    今までもしょっぱくて失敗したお菓子いくつかある。
    店によるけどラーメンとかも味が濃すぎて勿体ないから我慢して食べることある。
    もう少し塩分摂るようにしようかな。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 22:53:39  [通報]

    妊娠中から低血圧気味で産んでからもずっと低血圧のまま。妊娠前は血圧は135くらいだった。今は上70台、下40から50台
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 22:57:32  [通報]

    >>88
    循環器科も行ってみて小心症とかかもしれない
    病院の患者さんに下40
    くらいの人もいるって
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 22:58:41  [通報]

    >>52
    転院しましょ
    低血圧の薬ありますよ!
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 23:05:00  [通報]

    >>93
    両方あるよ
    低血圧と貧血
    血圧の薬と鉄剤と

    鉄剤貰うときは必ず血液検査してる、ヘモグロビンも貯蔵鉄も調べられて必要なら鉄剤だしてもらう

    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 23:22:39  [通報]

    たまに左手首の血管痛くなるんですが、低血圧の方で同じ人いませんか?
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:30  [通報]

    >>47
    私標準体重プラス8㎏だけど、ずーと低血圧です。
    見た目健康的なのにな。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 00:37:59  [通報]

    >>88
    息切れかも
    この前医師から言われたよ。
    「貧血だって本人言うけど、実際血液検査で貧血の人もいるけど、ほとんどは息切れです」と。
    ふらふらするから安静にしなきゃと身体労りすぎてる節ある
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 05:41:46  [通報]

    巨デブなのに低血圧低体温なんだけど。
    痩せたらどうなるんだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 07:12:57  [通報]

    体が細くて、心臓が小さめと言われた。
    心臓のポンプが速くなり、頻脈、低血圧に…
    大きいより良い、高いより良いと言われたけど、体調悪くてつらいから薬飲んでる…
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 12:25:45  [通報]

    >>109
    そうそれ
    自分は太いけどww 
     
    今も頭痛い、朝起きたら動悸すごくて起きるんだよね横になってるのにバクバクして

    何科かかられたんですか?
    見立の良い病院ですね。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 13:10:25  [通報]

    >>110
    私も横になってるのにバクバクして、自分の拍動?大きくてびっくりします。
    めまいから耳鼻科、脳外、循環器、精神科と色々行きました。
    多分血の巡り?や、自律神経の乱れ?が良くないのかな?と自分では思ってます…
    あと猫背になってるのも良くない?横隔膜が〜と言われ、普段猫背なので気にしてますw
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 17:27:42  [通報]

    >>111
    原因わかって良かったですね
    脳外と耳鼻科も可能性としてあるんですね、
    自分は総合病院→内科→循環器科でした

    何十年も色々受診してるのに歳をとってから低血圧の原因が分かりました。

    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 19:24:52  [通報]

    >>112
    めまい、耳鳴りが気になって、耳鼻科と脳外に行きました!
    耳はストレスから…
    お互い低血圧に気付けて良かったですね!
    血圧計を朝測定するのが日課です…
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 06:40:26  [通報]

    妊娠中ですが、上70台のことがあって
    看護師さんにすごく心配されました。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:55  [通報]

    >>1
    私も主さんと同じくらいの数値です。
    現在34ですが20代の頃より低くなってます。
    数日前、初めて失神しました。
    打ちどころ悪いと笑えませんよね…。

    もう内科で薬出してもらいます💧
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 23:18:54  [通報]

    >>35
    ある程度高い方が絶対いいよね。
    低血圧って脳に酸素が送られにくいってことだし
    認知症や緑内障のリスクも上がるとか。
    失神も場合によっては命取り。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード