ガールズちゃんねる

扁桃腺を切除した事のある方

67コメント2024/04/17(水) 18:38

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 18:34:38 

    2年前子供が幼稚園に入園してからというもの私が2ヶ月に1回程度扁桃炎になり、毎回40度の熱を出し1.2週間続きます。
    今もまさに扁桃炎で点滴通いをしているところなのですが、扁桃腺切除を勧められました。
    8日ほど入院らしいのですが、これまで扁桃炎に散々苦しめられてきたのでちょっと無理してでも受けるべきかなと悩んでいます。
    しかし30歳なので治りが遅いかな?と心配です。
    経験者の方教えてください。
    返信

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 18:36:20  [通報]

    30なら治癒力の心配するほど老いてないでしょ笑
    でも私は切除してもリンパ腫れるようになっただけだったなぁ
    返信

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 18:38:12  [通報]

    >しかし30歳なので治りが遅いかな?と心配です。

    それは言い訳だね
    明日やってもらおうよ
    返信

    +11

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 18:39:05  [通報]

    昔から扁桃腺腫れてひどいときは入院したこともあるけど30後半くらいからほぼはれなくなった
    歳を取ると落ち着くものなのかなあと思うと昔痛い思いをして切除しなくて良かったとか思うんだけど他の方で私みたく年齢とともに落ち着いた人どのくらいいるんだろう
    返信

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 18:39:39  [通報]

    私は切除した後微熱が続くようになって、慢性疲労症候群になりました。
    取らないほうがよかったのかなぁ。
    返信

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 18:39:46  [通報]

    なんか最近ほんと過疎ってるね
    今までならどんなトピでもある程度コメント増えていってたのに
    返信

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 18:39:54  [通報]

    40代だけどこの前手術したよ!
    年々酷くなるから先生にも勧められて思い切って手術したけど、8日間で退院できなかった😭
    そして術後が本当に辛かった!
    私の場合、普通のご飯が食べられるようになったのは3週間後だったけど、お医者さんによるとこればっかりは人によるそうですよ。
    1週間程でケロッとしてる人もいるみたい。
    私には信じられないけど。
    返信

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 18:40:42  [通報]

    私は26歳の時に切除手術しました。
    手術当日入院で確か4泊5日くらいでした。
    切除後は一度も症状が出ていないので、切除して良かったと思ってます。
    返信

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 18:40:53  [通報]

    >>3
    高い
    扁桃腺を切除した事のある方
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 18:41:25  [通報]

    しました。
    1週間入院で高額医療なんちゃらで10万弱。
    術後は声が出しづらかったです。
    術後半年ですがとくに扁桃炎等はなし。
    なによりイビキが改善したのでやってよかったです。
    返信

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 18:42:15  [通報]

    えっ?
    お子さんかと思ったら、親だった
    大人になって切るのは大して意味ないって耳鼻科の先生に言われたことあるよ
    返信

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 18:42:35  [通報]

    未就学児童の頃にアデノイドの手術明けました。
    アラフィフなのでなんとなーく覚えてる程度でしたが
    手術受ける前はしょっちゅう高熱出して救急外来のお世話になっていたそうです。
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 18:42:40  [通報]

    はーい20代で摘出手術しました!
    入院は1週間くらいだけど術後はやっぱめっちゃ痛かったw
    痛み・違和感が完全になくなるまでは1ヶ月くらいかかったけど、毎月高熱を出してたから術後回復してからは人生最高だよ!まじでやるべき!
    返信

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 18:42:40  [通報]

    他の病気とかではないの?
    返信

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 18:43:47  [通報]

    40年近く前に切除してるw
    周りで扁桃腺腫れて呼吸できなくなって救急車呼んだ人いるし、放っておくとバカにできないことになることもあるよ

    当時は局部麻酔だったから手術のこと覚えててマジトラウマだけど、今は全身麻酔だから羨ましい
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 18:44:53  [通報]

    >>1
    30で手術したよ
    結婚して子供を望むようになったから
    7日間くらい入院したかな
    毎月熱出していたのが今は年1ほどに落ち着いたから手術しておいてよかったと思うよ
    匂い玉がでないのが一番嬉しかったこと!!
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 18:45:34  [通報]

    >>6
    芸能人やYouTuber、海外サイトのトピックが増えて、
    ガル民の申請したトピックが減ってる気がする
    前はもっと相談トピックがあったような??
    返信

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 18:45:35  [通報]

    扁桃腺とったら臭い玉出なくなるってほんと?
    返信

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 18:47:32  [通報]

    私も高熱を出すことが度々あって、30歳位の時に切ったよ。ほとんど熱を出すことはなくなったし、何より年がら年中喉が痛いのから開放された。
    昔は40歳過ぎたら手術は出来ないみたいな事を言われてたけど、今は違うのかな。たしか出血量が増えるからだったと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 18:50:40  [通報]

    >>1
    2ヶ月に一回って結構な頻度だよね。
    私も扁桃腺腫れるんだけど主治医に年に4回以上酷く腫れる人には切除を勧めるって言われた。(私は3〜4ヶ月に一回くらいだから手術は微妙らしい)
    お子さんも小さくて悩むかもしれないけど、後々のためにも切除した方がいいんじゃないかな…… 。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 18:51:40  [通報]

    大人の扁桃腺手術は年齢で治りが遅いとかじゃなくて、扁桃炎を繰り返して組織が癒着して硬くなるから傷が大きくなって術後が大変なんだって。
    主さんも2ヶ月に1回のペースで扁桃炎になるなら生活に支障出るレベルだから、手術したほうがいいんじゃないかな。
    返信

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 18:51:54  [通報]

    35でとったよ。きついのは術後2日ぐらいかな。40度出てたのが38度に緩和されたのと地獄みたいな喉の痛みはなくなった。して良かったです。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 18:52:09  [通報]

    今は取らない方が主流と聞いたんだけどどうなんだろう
    がるにトピたてするくらいだから検索してるよね
    セカンドオピニオン受けるとか?
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 18:53:19  [通報]

    >>1
    27のときに取ったよ
    入院は一週間くらいかな?
    回復は早かったというか、30くらいなら心配いらないとおもうよ

    その後おばさんになるまでほとんど熱出さなくなったw
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 18:55:47  [通報]

    45で切除しましたが、
    腫れたり膿むことはなくなって、イビキが治って喜んでいましたが、

    鼻水と痰が昼夜問わず出るようになって困ってます。

    抗生剤飲むと一時的に良くなりますが、
    抗生剤は長期使用NGなのでやめるとまた鼻水、痰が出てくる。

    今は漢方を飲んで少しだけ良くなったんですが、
    同じような人はいますか?

    話がズレてしまったけど、
    手術は全身麻酔、
    入院は10日、
    痛みは1ヶ月は続きました。
    返信

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 18:57:29  [通報]

    25ぐらいで切ったよ!
    手術後2週間くらいは、喉一面に口内炎ができてるような痛みで飲食もきつい歯磨きもきつい喋るのもきついで泣きながら生活してた笑
    痛みに強い人なら取っちゃえばいいとおもう
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 18:58:48  [通報]

    手術したのは夫だけど40代前半で切って3日くらい入院してたかな
    夫は傷の治りは普通な体質だけど予後は良く少し喉が痛かった程度
    痛み止めも貰えてたから不安はなかったみたい
    何より目論見通り睡眠時無呼吸が無くなったのが最高すぎたらしく手術以降は幸せそうに布団に入ってくよ笑

    主さんも後顧の憂いのない人生のために手術について考えてみていいと思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 19:00:57  [通報]

    >>3
    大きい病院で内科医からすすめられて軽く受けようとしたら、耳鼻科医に怒られたよ。
    内科で軽く進められたんだろうけど、味覚障害がでたり出血とかもあるんで軽い気持ちで切除考えないで下さいね!!
    って。
    実際取ったら耳まで激痛で1ヶ月ぐらい食事食べるのがきつくてほぼ食べず4キロ落ちた。
    ついでに退院したくて最終日に無理してご飯食べたら出血して退院日伸びた。
    声出なくなるまで扁桃腺腫れたりしなくなったから取ってよかったけど、二度と受けたくない。
    返信

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 19:05:14  [通報]

    >>2
    知り合いも切除したけど風邪ひく度にリンパ腫れるって言ってた
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 19:07:17  [通報]

    私も喉が詰まっていびきかいて仰向けで寝られないので
    受けたい
    子供は小学生の時に切除していびきなしで羨ましい
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 19:08:15  [通報]

    >>7
    私10年くらい前に手術受けたけど、最初に出た食事が梅干しが乗ったアッツアツのお粥で、痛いし熱いし滲みるしでなかなか飲み込めないし、でも出されたら食べないといけないんだって思って頑張って食べたら、看護師さんから『え、凄、いきなり食べられた人初めて見た』て言われたよ…
    そこからまともにご飯食べられるようになるまでひと月掛かったかな
    あれって暫くは自分の唾飲み込むのも辛いよね
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 19:08:46  [通報]

    自分が扁桃肥大で昔はよく腫らして熱出してたけどアラフォーに近づいた近年は熱出してない
    父親が50くらいで切除してたけどすごい膿がぶら下がってたって言ってた(母は見たらしい) 
    小さい子がいて体調崩すのは辛いよね
    お大事になさってください
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:12  [通報]

    小学生の頃手術しました 膿もつかないし高熱出ないし私はよかったよ
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:42  [通報]

    >>1
    旦那が独身の頃、20代後半で手術で取りました
    それまでは少しの風邪でも、39度ぐらい出して寝込んでました
    体が辛いのはもちろんですが、あまりにもしょっちゅう熱のせいで仕事や用事を休まなければいけないのも手術を決心した理由みたいです
    今いないので、本人が帰ってきたら、手術やその後どうだったか聞いてみます
    良かったら、見てください
    ひとつ言えるのは、扁桃腺を取ったら本当に熱が出にくくなりました
    コロナやインフルエンザでも、そんなに辛そうではなかったです



    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:40  [通報]

    うちの兄が腎臓の数値が悪くなって扁桃腺切除したよ
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:33  [通報]

    16で取った。40年位前。
    主さんのように、年中熱出しててどうにもならなくて取った。
    めっちゃ辛かった、喋れない、飲めない、食べれない。昔だからかもだけど。
    自分の唾液が飲めなくて出してたよ。
    今はすっかり何ともないけど、風邪とかメッチャ気をつけてる。喉やられると酷くなるから。
    あと、扁桃腺腫れまくってた時、喉ちんこも腫れてて戻らなかったみたいで、今でも喉ちんこがメッチャでかいw
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 19:26:23  [通報]

    切除した方にお聞きしたいですが、切る前はやっぱりいびきしてました?
    私扁桃が大きくていびきがすごいです。
    切るか悩んでます。
    ちなみに体型は普通だと思ってる( 166/56)
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 19:27:04  [通報]

    2.3回入院した事ある
    切る事先生にすすめられたけどそのまま
    最後の入院から15年一回もなっていない
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:57  [通報]

    30年前の高校生の頃、全身麻酔で取りました。
    嫌で嫌で拒否したけど、
    親にも先生にも絶対取らないとダメ、
    と強く言われて取った。
    (先生が写真に撮りたいというくらい立派に腫れていた)

    術後は冷たいものしか食べられなかった。
    ゼリーと親が茹でて持って来てくれた麺つゆは水筒に入れた素麺。
    痛いけど喉を通るのは冷たいものだった。

    私は本当に取って良かったです。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 19:34:42  [通報]

    >>1
    勧められてはいたものの、なかなか決心がつかなかったのですが、3か月連続熱を出したことで決意し7.8年前に切除しました。ちなみに当時30歳くらい。
    10日くらい入院したかな?
    正直術後痛いし、辛いです。
    が、その後熱は数年全くでませんでした。
    ここ一年、2.3か月に一度風邪をひいてしまいますが、いつも喉からです。
    体質的に喉が弱いんだと思いますが、扁桃腺が腫れる時とは全く違うし、熱もそこまで高くならないので、私は切除してよかったなと思っています。
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 19:46:01  [通報]

    小1のときに扁桃腺手術しました
    40度超え、熱痙攣、医者が手術を勧めても母が面倒くさがり放置したので重度の中耳炎でした
    耳鼻科は成人しても通ってましたけど、それ以外は高熱もでず健康です
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 19:46:09  [通報]

    >>1

    昭和の医療もまだまだの時代、小学二年生の時に扁桃腺を取りました。部分麻酔でしたが、本当に麻酔かけたの?というくらい口腔内をメスで○っと切り取られた瞬間の激痛ったら。一生のうちに最大の痛みについて述べよ、と言われたら迷わずあの扁桃腺手術でした。

    さすがに今は医療が改良されて、麻酔による痛みの緩和も上がっているでしょう。(もしかしたらヤブ医者で麻酔の量が足りなかったのか)

    それ以来熱は全く出なくなりましたし、扁桃腺が無い人生は楽チンです。辛かったけれど手術してよかったです。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 19:50:48  [通報]

    >>6
    最近トピックがつまらないのでザッと見るだけになりました。
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 20:07:46  [通報]

    >>25
    主ではないのだけど
    扁桃腺ってそこにあるだけで周辺の粘膜を健全に保ったり異物から体を守ったりしている
    それが無くなったので咽喉が不安定になったんだと思う

    後鼻漏がありそうなので耳鼻科で少し気長にネブライザーなどしながら鼻と喉を安定させてみるのはどうかな
    あと吸入系(花粉やハウスダスト)を中心にアレルギー検査も念のためなさると良いかも
    おだいじに
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 20:12:43  [通報]

    >>1
    22歳、大学卒業間近で手術しました。
    一週間入院してましたが、最初は痛くてアイスとかプリンしかも食べられませんでしたよー
    退院後もたまに痛くて食事がすごくゆっくりに

    でも熱を出す頻度は格段に減って、受けて良かったです。
    子供だとすぐ治るみたいですよね。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:07  [通報]

    >>9
    いやいや、ブラックジャックは庶民相手なら最終的にはラーメン一杯とかで許してくれるさ。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 20:40:58  [通報]

    毎月喉がいたくて40度越える熱が出てたから高校で切除したらぱったりと無くなった。風邪を引いても喉が飲み込めないくらいいたかったのがなくなって本当にありがたい。
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 20:46:36  [通報]

    >>1
    私32の時手術したよ!
    間違えて入院中食事にミニトマトがあって食べて死にかけたけど、術後は最高!
    いびきもなくなったし、私だけかもだけど、なんとなく顔もスッキリした!
    今40だけど高熱なんてめったに出ないし、これ扁桃腺あったら扁桃炎になって相当きつかっただろうなってわかる。高熱ほぼない
    ただ、直後2週間くらいは痛くて辛かった
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 21:04:49  [通報]

    >>1
    私自身で無くて申し訳ないが、術後かなり痛いみたい。同じ病室の人が扁桃腺の手術だったんだけど、激痛で食べれないのに流動食ですらないご飯お粥に替えただけの食事出されて大変そうだった。痛み止めもイマイチ効いてなかったみたい。私は甲状腺の手術だったけど、喉直接じゃないからとやっぱりお粥に普通のおかず出されて噛むのも飲むのもしんどかったから、とにかく喉とか首とかの手術は食べられない覚悟はいるって分かったよ。入院した病院が悪かったのもあるけど。
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 21:04:52  [通報]

    私も30の時手術した
    それから1ヶ月以上柔らかいものしか食べられなくて自分でも慣れたと思っていたら
    上司が軽食に買ってきたマックの匂いが忘れていた食欲を呼び覚まして辛かった思い出
    マックにはハッピーターンどころじゃない麻薬が入ってると思う(個人の感想です)
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 21:05:53  [通報]

    腎臓悪い関係で扁桃腺来月切除します!主さんに便乗して私も質問いいですか?麻酔はどんな感じでしょう?点滴?それとも背中に注射とかするのかなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 21:22:54  [通報]

    ストレス酷い時、1ヶ月に一度は高熱が出て辛かったので25才くらいで取りました!
    大人になってからの切除は術後辛いと聞いていて心配でしたが全然問題なかったです。

    手術してもう8年くらい経ちますが、扁桃腺腫れたり熱出るのは1,2回です。
    かなり楽になりました!
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 21:42:22  [通報]

    >>13
    全く同じです。
    社会人になってから毎月のように高熱を出してて切除を勧められて切ったけど、切った後からは嘘みたいに高熱を出さなくなった。
    高熱もだけど、あの扁桃炎の尋常じゃないノドの痛みから解放されたのが一番嬉しい。
    入院は10日くらいで、しばらく痛かったけどその痛みも1ヶ月すれば治るし。
    私も切除して良かったです。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 22:01:43  [通報]

    >>51
    全身麻酔だったよ!
    手術台まで自分で歩いて行って、乗って、「腕の点滴から麻酔入れますね〜」みたいな感じでした。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 22:33:00  [通報]

    今月切ったよ!
    私は術後痛くなかった。風邪のときに喉痛いなって思う時くらいのレベル。
    術後は痛み止め不要だったし、すぐにごはんも食べられたよ。
    みんなびっくりしてたから稀な例なんだろうけど。
    ちなみに33歳だよ。主も遅くはないよー。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 23:29:29  [通報]

    >>26
    うわー痛そう。
    表現がうまいね。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 23:44:40  [通報]

    11才で取ったから参考にならないかもしれないけど手術前は年に2回以上は高熱で寝込んでいたのがほとんど高熱が出なくなった。喉の酷い痛みと吐き気がないのは本当に楽。熱が出にくくなり風邪は長引くけれど高熱が出なくなった。喉はやはり弱いので気をつけてはいる。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 23:57:06  [通報]

    >>1
    小中学ぐらいにとった者です
    数日はティッシュすごい使ってなかなか痛みひきませんでした 人によるけど悩んでるならとる方がいいですよ
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 04:14:28  [通報]

    熱でたり、扁桃腺が2/3くらい喉圧迫してたからとっとと切ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 07:39:05  [通報]

    >>54
    教えてくれてありがとう!安心しました
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 07:41:21  [通報]

    顎関節症で口大きくあけるの不安だけど大丈夫かしら?麻酔より前にやるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 07:47:42  [通報]

    >>44
    ありがとうございます。

    耳鼻科通院してましたが時間がなかなか取れなくて行ったり行かなかったりで涙

    今は鼻うがいして後鼻漏はなくなりました。

    でも一度耳鼻科で鼻や喉を詳しく検査してもらおうかとも思ってます。
    アレルギーはなかったけど今は出てきてるかもしれないですもんね。

    鼻腔の中がおかしければ手術出来るならしてみようかなとも。

    詳しくありがとうございました。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 08:17:47  [通報]

    >>61
    手術できるかどうか診察のときに医師から「口が開きにくいとかはないですか?指3本入りますか?」とは聞かれた。
    麻酔して寝たら終わってたよ。口を開いた記憶はない。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 08:40:19  [通報]

    >>63
    そうなんだ!ありがとう!!
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 09:13:58  [通報]

    >>51
    私は全身麻痺だったけど、局所麻酔にするか全身麻痺にするかは選べたよ。
    ただ、大人の場合は出血量が多いので全身麻痺の方が良いと言われました。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 12:57:43  [通報]

    私も喉が詰まっていびきかいて仰向けで寝られないので
    受けたい
    子供は小学生の時に切除していびきなしで羨ましい
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 18:38:23  [通報]

    >>1
    私は40歳過ぎてから手術したよ。
    43歳くらいかな。
    歳だから治りが遅いとかはなく、普通に一週間で退院してきたよ。
    手術後の痛みは凄いけど、たびたび40度超えの熱を出して苦しんでみんなに迷惑かけるより全然マシ。
    術後痛かったらナースステーションでアイスノン借りて首を冷やすといいよ。
    食事の30分前にロキソニンを飲むように調整すると食べやすいよ。
    無理せず、プリン、ゼリー、アイスを食べてもいい。

    一週間後に退院した帰り道、ファミレスでハンバーグセット食べれたから。
    だから怖がらずに手術するといいよ。
    手術してから38度以上の熱出したことない。
    快適過ぎて、もっと早く手術すれば良かったと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード