ガールズちゃんねる

厚労省、予防切除に保険適用 遺伝性の乳がんや卵巣がんに

79コメント2019/12/15(日) 07:21

  • 1. 匿名 2019/12/13(金) 17:53:06 

    厚労省、予防切除に保険適用 遺伝性の乳がんや卵巣がんに | 共同通信
    厚労省、予防切除に保険適用 遺伝性の乳がんや卵巣がんに | 共同通信this.kiji.is

    遺伝性の乳がんや卵巣がんを発症した患者が、新たながんを防ぐために健康な状態の乳房などを予防的に切除する手術について、厚生労働省は13日、公的医療保険の適用対象とすることを決めた。中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)に提案し、了承を得た。


    生まれつき遺伝子に変異があるために乳がんや卵巣がんのリスクが高くなる「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」の患者が対象。発症した患者が手術を受ける場合に保険を適用する。

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2019/12/13(金) 17:54:09 

    へぇ〜日本っぽくない
    アメリカのセレブみたい

    +20

    -30

  • 3. 匿名 2019/12/13(金) 17:54:17 

    女性に優しい国ニッポンですか?

    +0

    -27

  • 4. 匿名 2019/12/13(金) 17:54:19 

    アンジーがやったやつね

    +123

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/13(金) 17:54:47 

    なんか最近、偏った政策を打ちすぎじゃない?

    +181

    -26

  • 6. 匿名 2019/12/13(金) 17:55:51 

    >>5
    少子化が予想以上に進んでるから焦ってる

    +7

    -4

  • 7. 匿名 2019/12/13(金) 17:55:55 

    >>1
    ギャンブル依存保険叩かれたからこれで緩和したいのが見え見え

    +14

    -11

  • 8. 匿名 2019/12/13(金) 17:55:56 

    これすごいね!
    なかなか決断できないけど。
    ガン家系だったら助かるね

    +164

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/13(金) 17:56:18 

    それが大事な事も分かるけどやるべき順序間違ってない?
    オリンピック然り

    +35

    -13

  • 10. 匿名 2019/12/13(金) 17:56:36 

    自業自得のギャンブル依存症が保険適用はいらないでしょ

    +82

    -7

  • 11. 匿名 2019/12/13(金) 17:57:36 

    「遺伝性」を見分ける為にはどうするんだろう?
    問診だけなわけないよね。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/13(金) 17:57:48 

    切除に踏み切るまでにも
    大変な心労があるだろうから
    金銭的な援助があるだけでも助かるね

    +87

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/13(金) 17:58:05 

    生理が煩わしいから切除は保険適用外なの?

    +8

    -7

  • 14. 匿名 2019/12/13(金) 17:58:27 

    これで安心して胸が切除できるね!って考え方にならないよ笑。考えた人の身内に該当者がいて保険適用で切除したかったのかな?

    +6

    -14

  • 15. 匿名 2019/12/13(金) 17:58:52 

    >>10
    どう読んだらそうなんの?

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/13(金) 17:58:59 

    >>11
    検査でわかるよ
    遺伝カウンセリングと血液検査

    +39

    -3

  • 17. 匿名 2019/12/13(金) 17:59:14 

    乳がんになる前に乳腺切除できるってこと?
    海外の女優がやってたよね?

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/13(金) 17:59:57 

    遺伝的にガンです→子供産む前に切除→出生率を下げる。

    +4

    -14

  • 19. 匿名 2019/12/13(金) 18:00:17 

    支持率下がってきたから、色々言い出したのかな?

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2019/12/13(金) 18:00:26 

    不安で不安で仕方ない人もいるもんね
    病気になる前に切除してシリコンで再建しておいた方が安心って言う人も少ないけどいそうだよね

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/13(金) 18:01:34 

    アメリカでは結構スタンダードだからね
    また後追いかとは思うけど、それで助かる人がいるならいいかもね
    がんになったらもっと医療費かかるんだろうし

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2019/12/13(金) 18:02:17 

    もう要らないから取りたいってのはやっぱりだめか

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2019/12/13(金) 18:04:06 

    >>10
    自業自得じゃないよ

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2019/12/13(金) 18:04:57 

    こういうので保険適用は分かるけど、たばこやギャンブル依存の保険適用は理解出来ない

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2019/12/13(金) 18:06:00 

    トランスヒューマニストになるしかない‼‼

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/13(金) 18:07:06 

    >>19
    というより、2025年以降の医療保険破産を防ぎたいんじゃない?

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/13(金) 18:08:52 

    >>5
    でもこれは当てはまる人には朗報じゃない?

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/13(金) 18:11:19 

    >>5
    最近本当に変!
    そこじゃなくてさ~!としか思えない

    >>19
    >「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」の患者が対象。発症した患者が手術を受ける場合に
    >保険を適用する。
    というかなりピンポイントな話だから、なんつーか医師会向けの政策なんかなと思った
    無駄に検査受けさせてそこから搾り取るのかね

    +5

    -17

  • 29. 匿名 2019/12/13(金) 18:18:05 

    素朴な疑問なんだけど、遺伝性卵巣がんの可能性があって切除するってなったら両方の卵巣だよね?卵巣2つ無くなったらホルモンバランス乱れまくりになると思うんだけど、それってなにか薬とかあるの?
    母親が卵巣ガンで亡くなってるからすごく気になる。

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2019/12/13(金) 18:18:28 

    アメリカでは60代女性の三人に一人は、子宮予防切除で全摘してるって何かで読んだけどホントかな?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/13(金) 18:23:53 

    これからACの広告で「遺伝性乳がん卵巣がん」の検査を受けよう!
    ってのがたくさん流れるんだろうなぁ~

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2019/12/13(金) 18:24:04 

    遺伝性というのは血液検査で分かるものなの?
    うちは父型が癌家系で祖母が50代で女性系の癌全部なって、両乳房に子宮、卵巣も切除
    父親も何度も癌になってるけど、10年以上前に離婚して連絡も取れないから癌の病歴とか見れないし、そういうのが必要なら遺伝性はかなり高いのに証明しようがない

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/13(金) 18:25:13 

    日本にしてはずいぶん良い政策じゃない?たまにはまともなこと考えるんだなぁと思った。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/13(金) 18:28:37 

    なんかもっと手前にある他の保険適用待ちのものを飛び越してる感じはするね

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2019/12/13(金) 18:28:59 

    >>5
    これのどこが偏ってるの?

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/13(金) 18:30:27 

    ピロリ菌もいると分かれば除菌は保険効くけど、その前の胃カメラは保険効かないとかいろいろまだ制限あるのに唐突にこれかー。ちょっとびっくり。

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2019/12/13(金) 18:37:26 

    ちょっとググってみたけど70歳までに乳がん発症する確率57%は確かに高いね。これは保険適用もやむなしかも。
    厚労省、予防切除に保険適用 遺伝性の乳がんや卵巣がんに

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/13(金) 18:38:15 

    予防切除ってかなりの覚悟が要りそうだね。
    私は乳がんになって切除したけど、切るしかなかったけどそれでも気持ちは複雑だったよ。
    温泉とか行くは行くけど、やはり気になるしね。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/13(金) 18:40:52 

    癌になったあとでの予防切除が保険適用ってことだからアンジーの例とはまた違うよね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/13(金) 18:42:38 

    >>5
    別に偏ってないと思う。あなたに関係がないから偏ってると思うだけで。
    該当する遺伝病や近親者に乳がん卵巣がんの人がいる人にとっては朗報だし、こうやって保険適用になるものがスポット的にであれ少しずつ広がっていくことで、あなたの思う"偏ってない"ところもいつか保険適用になってくるんだと思う。

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/13(金) 18:46:53 

    例えば50歳で乳がんになって生死をさまよって、さらに卵巣癌になる確率40パーセントって分かったら、すぐに卵巣とってもらいたい。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/13(金) 18:49:30 

    >>37だけど「やむなし」というと意味が違ってくるね
    保険適用すべき確率といいたかった

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/13(金) 18:49:45 

    私卵巣癌になって親も癌になりまくりだから、遺伝性の可能性があると主治医に言われてる。
    カウンセリングが1万円位で血液検査で20万円位と言われて(保険がきかない)、高すぎてどうしようか迷ってる。検査も保険適用してほしいわ。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/13(金) 18:55:43 

    卵巣とか乳がんのうち遺伝性のものってどのくらいなんだろう。
    身内にその癌がいても遺伝性って限るわけではないよね?その検査をするにもまた高額なお金がかかるわけだし…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/13(金) 18:56:42 

    うち、ガン家系で、ひいおばあちゃん乳ガン、お母さん子宮ガンと大腸ガン、私、子宮体ガンと皮膚ガン。
    ひいおばあちゃんは亡くなっちゃったけど、私とお母さんはあり得ない程元気
    私はまたガンになりそうな予感…いゃ、多分またガンになると思う。
    でも絶対また勝つ自信あるけど、アンジーみたいな予防出来るならしたい!
    子宮もいらないし、乳腺もいらない!
    私は保険適用に当てはまるのだろうか…。
    胸も子宮も今の所、異常なしです。
    どなたかわかる方教えてくれませんか?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/13(金) 18:57:25 

    >>5
    これが女性から発せられた意見かと思うと
    なんか悲しくなるね。

    決して無駄な政策じゃないのに
    自分に降りかかった事じゃなければ
    いらないって見解になるのか。

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/13(金) 18:59:22 

    >>16
    へぇそこまで進んでるんだね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/13(金) 19:00:11 

    頭おかしいんじゃないの。金なくてピーピー言ってる国なのに。何処かの誰かがたっぷり儲かるように便宜を図ったんでしょうけど。

    +0

    -12

  • 49. 匿名 2019/12/13(金) 19:02:14 

    検査も保険利くのかな?
    乳がん患者なんだけど検査が高くて 検査自体諦めた

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/13(金) 19:03:36 

    >>43
    むしろ検査を保険でカバーした方が良さそうな気はするよね

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/13(金) 19:05:01 

    >>45
    まずは遺伝子検査が必要なんじゃないかな?
    相談できる病院が載ってるサイトもあったよ
    【一般の方はこちら】遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の疾患情報サイト|ファルコバイオシステムズ |HOME
    【一般の方はこちら】遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の疾患情報サイト|ファルコバイオシステムズ |HOMEwww.hboc.info

    遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)の情報サイト。遺伝性の乳がん・卵巣がんに関係する遺伝子や遺伝子検査の説明、検査を受けられる病院の情報を掲載。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/13(金) 19:07:44 

    >>48
    遺伝性のガンは発生率50%越えてるんでしょ?事前に摘出したら癌にかかる費用が削減できるじゃん。長生きできたら仕事や子育てもできるし社会にとって特だよ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/13(金) 19:11:00 

    検査費用高額だね
    遺伝カウンセリング外来受診 11,000円
    遺伝子検査  発症者(患者さん)向け検査 約21万~24万円
    血縁者向け検査 約3万5000円

    ある病院のサイトにはこのように書かれてたよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/13(金) 19:13:53 

    アンジェリーナジョリーか誰かがやってたから、てっきりセレブ向けの極端な予防医療だと思ってたけどこんなに発症率が高いんなら手術を望む人が多いのも当然だね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/13(金) 19:44:30 

    発症した患者がということは一度遺伝性の乳がんか卵巣がんになった場合にもう片方も取るみたいな手術を想定してるのかな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/13(金) 20:08:08 

    >>55
    それなんだよね
    今健康なもう片方も(予防のため)取りましょう!(保険適応だからお安くできるよ)って勧められたら、嬉しい人と悲しい人が出てくると思う
    そこに、偏りを感じる人がいてもおかしくない

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/13(金) 20:10:47 

    まさに私です。夏に手術予定です。
    金銭面の補助があるってだけでも少し気が楽になりました。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/13(金) 20:12:01 

    >>43
    うちも父が複数箇所の癌で60代前半で亡くなったし、母も50代の時に卵巣がんしてるし怖いわ
    血液検査、20万もするんだね…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/13(金) 20:49:05 

    >>5

    全く偏ってない。乳がんについては。

    最近はがんも新薬たくさん出てて、癌と付き合いながら生きる時代になった。
    ただ、新薬はクソ高い。
    1回の治療に10万以上かかったりするが、それが一部高額医療で支払われる。つまり税金。
    癌患者も高額医療の場合、何割かは自費になるので、非常に辛い。

    患者、国ともに癌の予防医療はメリットがある。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/13(金) 20:49:28 

    >>57

    がんばれ!!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/13(金) 20:49:58 

    >>16
    でもその検査が保険適用外で30万くらいがかるらしい

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/13(金) 20:51:56 

    >>29
    私、癌で子宮も卵巣も全部取った
    ホルモンバランス崩れるどころか血液検査の結果の数値にもあてはまらない
    大丈夫な人は大丈夫だしだめな人は体調に影響する
    私も女性ホルモン治療の事聞いたら女性ホルモンと乳癌は仲良しだから難しいかもって言われました

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/13(金) 21:18:25 

    病気なくても一生使わない予定の子宮とか取ったほうがいいんだよ
    膿が溜まったり癌になるから

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/13(金) 21:21:26 

    さすがにその後の乳房再建は自己負担だよね?

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/13(金) 22:00:51 

    すごく助かる。
    祖母が卵巣がんで亡くなったので。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/13(金) 22:01:24 

    >>61
    それじゃああまり意味がない気が…

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/13(金) 22:08:09 

    >>63
    まず日本では無理な気がする。
    今回の保険適用になっただけでも進歩したと思うけど発症してないのを取るのはまだかかりそうですね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/13(金) 22:08:25  ID:ga71YvNykd 

    保険適用って聞こえいいように言うけど、適用条件が厳しくて、対象外になる人が多いんじゃないの?

    日本はまだまだ予防医療に対する認識が低いから。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/13(金) 22:10:21 

    >>43
    卵巣癌は検査保険適用ならないのかな?母が乳癌で最近検査したけど保険適用になったよ。他の検査といっしょにしてるから細かい金額覚えてないけど十万はしなかった思う。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/13(金) 22:34:14 

    切除を決断する前に遺伝性かどうかの検査しなきゃいけないんだよね?その検査が保険適用外だから高いんだけど…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/13(金) 22:47:40 

    >>31
    この病気の人は血縁者に若年層の乳がんと卵巣がんが多発するんだよ
    本人も10代後半〜20代で何度も乳がんになる
    小学生で卵巣がんになる人もいる
    そういう人が対象
    一般向けの検査じゃないよ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/13(金) 23:06:51 

    >>63

    使わない予定とかどうか、どの時点で判断するの?

    例えばうちなら、子供を産み終えて既に更年期になった50歳の私だったら「取った方がいい」と言われたら視野に入れる。でも17歳の娘が「結婚も出産も考えてないから子宮取る。要らない」と言ったら、親としてはとても賛成できないわ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/13(金) 23:14:07 

    卵巣がんは早期に見つかることが少ないからとてもいい政策だと思う。同時に卵子の凍結保存についてももっと周知されて欲しい。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/13(金) 23:41:41 

    該当している人は、ずっと心配なまま経過観察したり、高額な医療費を払って切除することを考えたら、よかったよね
    でも、そんなことしなくても癌が治る時代になればいいなあ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/14(土) 00:32:36 

    >>13
    そうだよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/14(土) 09:49:29 

    私は脂質異常症(家族性の遺伝)でコレステロールが高く、いつも血液検査で引っかかる。
    いわゆる悪玉コレステロールが常に高い状態。
    心筋梗塞などのリスクがあり薬飲んで予防するしかないけど、薬もかなりお金かかっている。
    先天性の病気は本人の不摂生や自己責任で片づけられない話。
    遺伝は心身、経済的に辛い話なので、保険適用は賛成。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/14(土) 13:35:34 

    祖母が2人とも乳がんと卵巣がんを患ったので、子供を出産し終えたら少なくとも卵巣だけは摘出したいと思ってたからありがたい!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/14(土) 16:19:36 

    胸が大きすぎて日常生活に支障をきたしてる人が胸を小さくする場合にも保険適用してほしい。困ってる人たくさんいるし。

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2019/12/15(日) 07:21:06 

    癌になって放射線や抗ガン剤やるより
    安上がりだから
    結果的に医療費抑えられると思う。
    私は臆病なので仮に母や叔母が乳癌で亡くなり
    遺伝子検査で引っかかったら即切る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。