ガールズちゃんねる

扁桃腺を切除した事ある方

93コメント2023/10/11(水) 10:19

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 11:45:21 

    よく扁桃腺が腫れ喉が痛くなります
    喉だけならまだマシなのですが、耳の奥まで痛くなります
    熱が出ることは無いですが、痛くてとても辛いので扁桃腺の切除を考えてます
    切除した事ある方、切除して良かったのかや施術後どの様に過ごせば良いのかなどお話聞かせて下さい
    あと、恥ずかしい話なのですが臭い玉が気になる事があるのでそれも切除で無くなるのかなどもお話聞きたいです

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 11:47:11 

    全身麻酔での手術でした。2日後〜傷が塞がるまでが痛かった。
    入院食も重湯。

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 11:47:15 

    弟が昔扁桃腺切除したけど、それでもまだよく熱出てた。

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 11:47:25 

    扁桃腺を切除した事ある方

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 11:47:50 

    扁桃癌というのもあるらしい

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 11:48:07 

    臭い玉は無いからそれはわからないけど、大学生だった10年くらい前に扁桃腺をとったよ。
    5日間入院して、術後の食事は苦痛だった…。
    でも毎日徐々に回復して、退院する頃には飲み込みやすくて柔らかいものを少しずつ食べられるくらいになった。

    全身麻酔だし初めてのことだったから怖かったけど、術後に熱が出ることは激減したし、体調も安定してメリットが大きかったよ。
    私はデメリットは特に無い。悩んでるなら手術するべきだと思ってる。

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 11:48:50 

    絶対だめ!!

    +3

    -10

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 11:49:57 

    >>7
    なんで?

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 11:51:12 

    今は切らないのが主流って聞いたけど

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 11:51:25 

    子供の頃アデノイドと扁桃を切除したけど、一日入院して後は普通に過ごした。
    臭い玉?は縁が無くて、その存在はガルで知りました

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 11:51:50 

    取った後に風邪引いたらどんな感じ?

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 11:52:09 

    うちの娘が5歳の時に手術でとりました。
    赤ちゃんの頃からイビキが凄くて、日中ぼーっとしていたり、食べてる割にはあまり肉付きがよくない。あと歯磨きをしっかりしてもなんか口が臭い。
    検査したところ睡眠時に無呼吸症候群になってたいて、アデノイドと扁桃腺を見たところ大きかったみたいです。

    でも、取った後に
    実は大事な役割があった、とか言う発表を見た気もします。
    盲腸もですよね。


    ちなみに術後は麻酔から覚めた後痛くてのたうち回って泣いてました。
    凄く辛そうで見ている私や夫も辛かったです。

    ちなみに看護師さんから聞きましたが、術後の痛みは年齢と同じ日数痛いそうですよ。
    でもうちの娘も5日は痛くて食事は軟飯とかでした。
    私は35だから約1ヶ月も痛いのかー。と思った思い出。

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 11:52:12 

    私も一時期、扁桃腺炎に毎月なってて、扁桃腺切除を勧められてたんだけど、やるか悩んでるうちに腫れなくなった。
    なぜ治ったかは分からないけど、ストレスが減った&痩せてたけど適度に太った&ビタミン+亜鉛剤を飲み始めたからかなーと思ってる。もし生活面で改善の余地がありそうだったら、参考までに。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 11:52:39 

    術後死ぬほど痛いってブログが多いけど、わたしは扁桃炎の痛みに比べたら鎮痛剤使えば全然平気でした。
    術後1週間で普通に炭酸のめたよw
    臭い玉もできなくなったよ!

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 11:52:53 

    >>6
    私は、小学生のときにした。
    今は50歳です。やって良かったよ 扁桃腺があるときは、ほんとうに辛かった。熱が40度とかだし

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 11:53:10 

    私も大人になってからずっと扁桃腺に悩まされてて、年齢と共に腫れなくなるからこのままにしておこうって先生に言われたんたけど、最近病院を変えたら、こんなに何度も腫れるなら扁桃腺取っちゃえば?って言われて考え中。全く熱出なくなるわけじゃないけど、今よりは確実に減るって言われてる。入院は1週間で、痛みもそれぐらいは続くって言われたよ。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 11:53:19 

    なんて読むの?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 11:53:21 

    >>1
    つんく今ポカポカでてるけど、扁桃腺なん?

    +1

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 11:54:23 

    切除して良かったです。

    10年ほど月1の発熱(扁桃腺の腫れ)を繰り返していました。
    コロナの世の中になり熱があっては出勤が出来なくなったため手術を決意しました。
    前は感染るものではないので、我慢して出社していましたが…

    切除後は一切熱出てないです。
    ただ、手術が大変です。
    全身麻酔ですし、腫れをくりかえした扁桃腺が癒着していたので普通の倍の時間かかったようです。

    口の中が器具で掻き回されるので口内炎だらけにもなります。喉の一部をメスで取ってるわけだから、麻酔が切れてからが地獄です。
    帝王切開後よりきついかも。

    主さんの場合は熱はでてないんですよね、
    それなら手術まではしなくていいかもと思いますが

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 11:54:55 

    旦那が手術したよ。
    それまでは40度の高熱が年に3~4回出てた。
    手術怖いからってずっと躊躇ってたけど、高熱だと当然仕事休まなきゃだし、子供もできたからそんなに熱出されたら私が困る…ということをやんわり伝えて手術に踏み切ってくれた。
    術後は麻酔切れたら眠れないぐらい痛かったみたい💦
    血混じりのタンを出しまくって病室のゴミ袋がすぐにいっぱいになった。

    手術して半年後くらいにコロナが流行りだしたからあのタイミングで手術できて本当によかった!熱が出るとコロナ感染疑われるだろうし。
    それ以降は一度も熱出してないよー。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 11:54:59 

    月に最低1回は高熱が出て1週間ぐらい寝込むから除去しました。
    月の半分は体調が悪く最悪でしたが除去してから20年ぐらいたつけど1度も高熱出てないよー

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 11:55:29 

    >>3
    再発する場合あるみたいです

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:21 

    遺伝なのかな?
    義父と夫が扁桃腺の熱が出る体質

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:23 

    >>8
    普通に役割があるからじゃない?
    盲腸も昔は取っても問題ないって言われていたけど、今では免疫関係で色々言われてるし

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 11:58:32 

    25歳の時、慢性化して3ヶ月ごとに高熱を出すようになったので切除したよ。
    全身麻酔で入院は2週間。傷が開くといけないので五日間ぐらいお風呂入れなくて辛かった…ご飯もしばらく流動食みたいなやつだった。
    でも切除以降まったく熱がでなくなったし、風邪を引きやすくなったということもなし(インフルもコロナもかかってない)
    いま振り返っても「とってよかった!」と言う気持ちしかないかな。
    悩んでた膿栓も一切でなくなったよ!

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 12:00:38 

    >>7
    絶対ダメってことはないんじゃない?
    慢性になると40度こえる高熱が月に4回とか5回とか。生活に支障をきたす場合は切除しないと、解熱剤やらなんやらで今度は腎臓とか内臓を悪くしかねないし。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 12:01:06 

    >>24
    横だけど高頻度で高熱で痛くて苦しむくらいならその程度の機能要らなくない?
    それ以上に重要な何か役割を果たしてるなら取らない方がいいけどさ

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 12:02:52 

    38歳にして取りましたが、快適です。
    くさい球も出なくなりましたよ。

    手術というより、術後のお粥生活が寂しいくらいですが、
    かえって健康になりました。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 12:02:58 

    6歳のとき切除しました
    日帰り手術です
    全身麻酔してくれないから手術中に泣き叫んでたの覚えてるわ
    帰宅後も3日間くらい辛かったと思う
    高熱は出なくなった

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 12:03:04 

    扁桃腺炎には頻繁にならないけど、そこそこ大きいから取りたいんだよね。病院から拒否されるかなー

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 12:03:17 

    私も扁桃腺肥大で
    産後体調が安定しなくて
    月一レベルで風邪引いて
    扁桃炎にもよくなってました
    息できないレベルに腫れて
    抗生剤の点滴を受けたりもしました
    40度超えの熱も出るので
    年に3回くらい扁桃炎起こしてたら
    病院で「今年中に扁桃炎をもう一度起こしたら手術ねー」
    と言われて、手術のことを調べてもう怖くて怖くて…
    とりあえず免れまれて、今は扁桃と共存しています…
    こんなことなら記憶があまり残らない子供のうちにとって欲しかったと思います!
    私も取った人のメリット聞きたいなぁ…

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 12:03:22 

    息しやすくなるっていうよね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 12:06:28 

    子供が扁桃腺とアデノイドをとった
    10年以上前だけど、その時から絶対取ってはダメという意見もあったよ
    うちはもう無呼吸みたいな状態になるし
    ぜえぜえ苦しそうだし集中力ないし
    かわいそうすぎて取った
    もちろん直後は痛がったけど、スッキリして明らかに元気になって本当によかった

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 12:07:17 

    >>1

    3ヶ月連続で扁桃炎なったから、レーザー?で焼き切って切除したよー!入院期間中は全粥から段々普通の固さのご飯に戻して食べることによって喉のカサブタを剥がすんだけどそれがめちゃめちゃ痛くて全然ご飯食べれなかった。でもカサブタ剥がれないと退院できないから頑張って食べてね!
    退院後2週間は喉激痛であまりご飯食べれずプロテインとか飲んでたけど1ヶ月くらいで普通に戻ったかな。その間、アルコールと辛い料理は控えるように言われたから我慢した。
    切除してからは、扁桃炎にならなくなったし頭痛も減ったよー!毎月のように高熱出てたから仕事休みがちだったし本当に切除してよかった☺️臭い玉?がなくなるかどうかはわからないなゴメン💦

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 12:07:38 

    >>17
    へんとうせん
    ですよ。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 12:08:29 

    >>8
    横。ウイルスなんかの侵入を扁桃腺で防いでくれるという役割があるからそう言ってるのかも
    でも頻繁に高熱出すのは体力的にしんどいし、仕事や日常生活にも響いてくるので大変だよね

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 12:09:45 

    声変わりましたか?

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 12:11:41 

    小2の子供、イビキが酷くてめちゃくちゃ寝相悪いし扁桃腺肥大のせいなのか声が通りにくいし切除しようか悩む…
    耳鼻科からはとったほうが良いと言われているから説得してしようかな

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 12:13:42 

    >>13
    わたしはビタミンb群のビタミン剤を毎日飲むようになってから扁桃腺とか喉の風邪すごく引きにくくなりました!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 12:14:16 

    25歳くらいで取りましたー!
    めっちゃ痛かった。泣くくらい。
    酸素マスクとぴちぴち靴下で動いちゃいけない時間が割と地獄でしたw
    でも取って良かったです!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 12:16:22 

    >>35
    ありがとう

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 12:19:12 

    40代ですが小2の頃とりました
    当時自分の行った耳鼻科は喉の部分麻酔だったんですけど、今思えば拷問みたいな手術でしたね 
    今はさすがに無いだろって思う

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 12:20:56 

    >>2
    えー、私は部分麻酔だった。途中ちょっと麻酔きれかけて痛かった。
    でも本当に痛いのは術後の3日間くらいだったな。
    摘出後は高熱が出なくなってとってよかったです。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 12:22:49 

    私はアレルギー反応時に扁桃腺が腫れて呼吸が大変だったから、切除してよかった
    それ以外のメリットもデメリットも特にない
    手術後しばらくは痛すぎて食事も歯磨きもきつかった
    臭い玉はわからん

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 12:23:05 

    昔は部分麻酔だったんだ…こわすぎ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 12:24:45 

    切ったやつ見せてもらったんだけどそれはそれはグロかったよ。
    押したら無数の穴から膿が…
    あんなん付いてたらそりゃ熱出るわーって感じ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 12:46:15 

    中学生の頃切除した
    術後はとても痛かったことを覚えてる
    その後数年は風邪と言えばお腹下してた
    喉のフィルターが無い分全部お腹の風邪になるらしい
    しかし30代の今はお腹の風邪はあまりひかなくなった
    切除以来高熱はほぼ出さなくなったけど、たまに切除した部分以外の喉が痛くなることがある

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 12:47:40 

    >>36
    そうなんです!
    いつか腫れなくなる…って思って我慢してきたけど、熱出せば1週間は潰れるし拗らせると入院。
    扁桃腺があるメリットよりもデメリットが大きいから手術勧めますって。
    ちなみに取らない派の先生達は年配の方で、手術を勧められたのは比較的若い先生なんだけど関係あるのかな。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 12:49:01 

    >>19
    どれぐらい入院しましたか??

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 12:49:42 

    >>43
    部分麻酔?!
    本当に扁桃腺切除手術ですか?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 12:50:07 

    アラフォーだけど小学生の時に1週間くらい入院して切除しています。
    それから身体が丈夫でハスキーボイスになりました。
    うちは遺伝です。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 13:00:29 

    ずっと片方の扁桃腺が腫れてるんだよね…特に問題ないって言われたんだけど取りたい…。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 13:01:40 

    >>12
    うちも子供が5歳の時に取りました。
    いびきうるさくて我慢の限界で相談したら「扁桃腺がデカいねぇ」と。

    全然風邪ひかない子だから気づくの遅れたけど、本当〜にデカかった…。

    扁桃腺とアデノイド取って入院10日。その間は痛い痛いって言ってたけど、退院したその日に唐揚げとポテチ食べて「もう痛くない〜」とケロっとしてた。

    うちは早く取ってよかったです。
    後悔ゼロ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 13:01:42 

    20代前半くらいのときまで喉の激痛と高熱が年に数回〜一時期は毎月だったのに
    いつの間にかめったに喉が痛むことも風邪引くこともなくなった。
    ただ扁桃腺は普通の人と違う感じ(腫れてるというかボコボコしてる)のままで、ずっと膿栓ある臭いするから切除したい、、、

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 13:07:27 

    私は退院してから1週間後くらいに急に出血してまた入院しました。そのときはほぼ麻酔なしで座ったまま口を開けてレーザーで焼かれたので、全身麻酔の手術とは比べ物にならないくらい痛かったです。結局トータルで1か月くらい入院しました。
    切除後は風邪を引くことはありますが、コロナやインフルエンザなどでしか高熱は出ていません。慣れない土地での新婚生活のせいか毎月発熱している状態だったので切除して本当に良かったです。私の場合、切除しなければ産後は乗り切れなかったと思います。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 13:12:34 

    高校生の時にボッコリ腫れて、
    泣く泣く、嫌々、全身麻酔で切った。

    でも今は熱は出づらいし、
    切って良かったと思ってる。

    入院中は母が水筒につゆを入れて、茹でた素麺を持って来てくれて食べてました。
    あとはゼリー。
    頑張って!

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 13:22:03 

    >>1
    igA腎症の治療で取った。
    全身麻酔で5日で退院予定だったんだけど、退院する日に出血して10日も入院した。
    喉よりも耳が痛くて1ヶ月ぐらいご飯食べるのが辛かった…。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 13:30:46 

    20歳頃手術しました
    皆さん書いてる通り
    全身麻酔で1週間程入院
    大人になってからの切除は痛いって
    聞いてましたが
    私はそれほど術後も痛く無かったです。
    ただ口を開ける器具をつけて手術なので
    唇の端が切れてその方が痛かったです。

    術後は1ヶ月に1度出てた高熱が
    出なくなったので
    手術して、ほんとに良かったと思います。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 13:36:17 

    出産してから尿蛋白がてるようになって扁桃腺をとるように促された。入院してして全身麻酔で手術したよ。喉が焼けるような痛さで術後数日は死んだ。ただ、扁桃腺とっても喉が痛くなることはよくある。咽頭炎?とか。扁桃腺がはれることはもうないけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 13:38:07 

    >>12
    35歳でとったよ。術後痛みがやばかったのは1週間。10日目以降はまぁ、ちょっと痛いくらい。仕事もすぐ復帰した。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 13:44:54 

    10日入院、術後は全く痛みもなく(レアケースといわれましたが)食事も完食でした
    デメリットは特に感じたことはないですが、メリットとしてはいびきをかかなくなったこと、手荒れがきれいに治ったこと、ご飯が美味しくなったこと、呼吸がしやすくなったことです
    やってよかったなと思います

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 13:48:46 

    >>7
    私手術済だけど、どんなに気をつけていても扁桃腺が原因で月2で38度熱が出ちゃってた
    今は熱はめったに出ません。
    術後の痛みはなかったし本当に手術して良かった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 14:02:43 

    >>27
    今は明確な役割が分からなくても、後年になってわかることもあるからね
    盲腸なんて免疫と腸がどうこうってのは近年ようやく分かってきたって感じだし(まあ現状取っても問題ないし、無くても殆どの人は大丈夫なんだろうけど)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 14:33:52 

    >>43
    部分麻酔だと手術したの結構前ですかね?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 14:41:20 

    幼少時から風邪のたび高熱を出し扁桃腺がかなり腫れて喉の痛みと吐き気で何も食べられなくなるし学校も欠席が多かったので10才で切除。高熱はほとんど出なくなりました。扁桃腺が原因か不明ですが熱が出にくく風邪が長引きます。でも寝込んでばかりだったので私は取って良かったです。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 15:00:48 

    疲れのサイン見逃すよね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 15:14:57 

    >>1
    手術中に口の両サイドが切れて術後それが地味に辛いと聞いていたので、手術数日前からリップクリームめっちゃ塗って口周りの保湿に努めたよ!
    手術前には手で口角の皮膚を伸ばすようにマッサージもした(笑)お陰で口角裂けずに済んだ。
    あと術後はアイスクリーム(スーパーカップのバニラ推奨!)が食べやすくてほぼそれで生きてたわ。

    不安だと思うけど取ってしまえば世の中パラダイスかってほど楽になるので頑張ってくださいね。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 15:21:08 

    >>63
    更に横だけど、まぁそれも一理あるけど今とりあえず扁桃腺切除しないことには日常生活に支障あってまともに生活が送れないから切除するんであって…仕方ないかなと思う。
    なんの支障もないのに切除術しようとしてたら私も「やめとけば?」って言うと思うけど。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 15:26:32 

    >>66
    ていうか、私は月~金が仕事で普通に出勤してたら普通に木曜あたり疲れ溜まってくるよね。そしたら発熱…なんなの(*´-`)って感じでした。
    平日の飲み会も断って、土日もひたすら休養に徹していたあの頃、辛かったなぁ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 15:29:22 

    まさに今日手術するか聞かれたところだったからなんてタイムリーなトピ!
    私は扁桃腺が腫れて高熱出す頻度は1年に1度位だから、手術まではいいかなと思ってるけど…でもあの喉の腫れ&高熱とサヨナラできるのは魅力的だわ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 15:38:32 

    いま、36ですが22の時に扁桃腺の手術をしました。
    結論が言えば、取って良かったなーと思います。
    年に何回も40度近い高熱の、喉の痛みがあって社会人になる前に手術をしようと決心しました。

    高熱と、扁桃腺は切ったけどその周りが腫れて痛くなったりはする…年に1回ぐらいは、、

    鼻呼吸意識です!!口呼吸してると、喉が乾燥してバイ菌入って扁桃腺周りが炎症→高熱になる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 15:58:04 

    >>51
    私は声は変わらなかった。変わる人もいるんだね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 16:02:34 

    >>7
    私は取らないと小学校を卒業できなかったと思う。辛い症状で取るか迷う余地はなかったよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 16:02:48 

    >>1
    慢性化して2週間に1回、39〜40℃超えの熱が出るようになってまともに生活できなくなったので手術しましたよ!
    全身麻酔で1週間入院。点滴刺しっぱなしだから3日間くらいお風呂も入れず…
    臭い玉は手術後見てないです
    熱は圧倒的に減りました
    扁桃腺はなくなっても代わり?にリンパ腺が腫れて熱が出ることはありますが、40℃超えはなくなりました
    頻度も年に数回程度です

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 16:22:24 

    >>1
    私は26歳くらいの時、それまで風邪なんて滅多に引かなかったのに扁桃腺が腫れて40度を超える高熱が何度もでまくり、どんなに予防しようと2ヶ月に1度は寝込んでたんだけど扁桃腺を切除してから全て解決したわ。

    今はもう元通り風邪も滅多にひかないよ。
    全身麻酔の手術後、1週間くらい入院して退院。しばらく喉も痛いし喋りずらいけど悩んでるなら切ってしまうと凄く楽だよ!

    臭い玉は1回だけ見たことある程度だけど切除してからは全然見なくなったな……扁桃腺がないから臭い玉も発生しにくいんだと思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 16:36:39 

    まだ年齢がひと桁のうちに、液体窒素で少しずつ焼き切っていく方法で入院せずに週に一度の通院での処置で、数ヶ月かけて取りました
    普通の人より大きいってことで、普通は6回で済むところ10回、つまり10週間かかりました
    今はその方法、保険適応じゃなくなったらしいです

    それでも高校生ぐらいまでは、ひと冬に3回ほどは高熱出して3日ぐらい休んでましたよ
    取ってなかったらもっと休んでたかもと思うと、取ってよかったのかもしれません
    大人になってからは滅多に熱は出さなくなりました

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 17:25:54 

    >>1

    腎炎治療の一環で取ったよ。
    扁桃腺が大きくて取ったわけじゃないから、大きくて取る人よりたぶん患部が小さいからだと思うけど、世間で聞くほど痛くはなかった。
    そうは言っても痛いんだけど、同じ日に切った小さい子が、私が悲しみに暮れてる頃元気に走り回ってたから、やっぱり若い方が回復早いんだなと思いました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 17:42:20 

    >>27
    熱が何の為に出てるか知ってたらとてもじゃないけど切除しようなんて思えない。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 18:25:02 

    29歳の時に、扁桃腺と口蓋垂を切除しました。
    扁桃炎による熱は年に数回ありましたが、一番切除すると決心した理由は、
    「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう」のいう手足に膿疱が出る病気になったからです。
    「扁桃腺が原因だという医学的根拠はないですが、勝算はあると思います。扁桃腺なんてあっても良いこと一つもないし、試してみますか?」
    と、担当医が言ってくれたので迷わず切除しました。
    どうやら、喉の扁桃腺にバイ菌が溜まって?体の末端から出ようとするらしいのです。
    切除後、ボロッボロで汚かった指先の膿疱が嘘のように消えて行きました!!
    痒くて痒くてぶつぶつした気持ち悪い膿疱を潰してしまう自分にも、爪や指先がボロボロになっていくのにも嫌気が差し、死にたくなる日もありました。
    また、どんな風邪をひいてもあの扁桃腺による炎症の喉の痛みが出ることもなくなり本当に快適です。
    本当に切除して良かったと思っています!
    全身麻酔だし、喉の術後の回復まで少ししんどいですが、全然耐えられると思います。
    ちなみに、人生初めての手術で不安だと医師に伝えたら
    「もう手術の中で一番簡単な手術だから。笑」
    と言われました笑
    長くなってすみません。
    主さんが1日も早く煩わしい扁桃腺から解放されますように!!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 18:27:51 

    私でなくてゴメンだけど、旦那が扁桃腺の手術受けた。
    風邪ひくと直ぐに高熱だし、イビキも煩いし。

    手術は全身麻酔で6時間くらいだったかな。
    術後3日くらいは喉も痛くてまともにご飯は食べられず持参したゼリーとかで済ませてた、病院のお粥も無理。
    後遺症としては先生から言われてたけど、扁桃腺除去の時に舌を思いっきり下にさげる為に機械で押し付ける。
    そのせいで舌にある味覚を感じる味蕾が損傷して暫く味覚を感じない事もあるかもと。
    先生の言う通りやっぱり3週間くらいは余り味覚を感じなかったみたい、再生するか心配だったけど1ヶ月もしたら戻ってホッとした。

    少し大変な部分もあったけど今は風邪ひいても高熱も出ないし、イビキも収まって安眠も出来てるから受けて良かったと言ってる。
    手術の経過としてはそんな感じです、臭い玉の事は分からないです。
    不安だと思うけど寝てる間に終わっちゃうから先生にお任せして気負わないでね、無事に手術終わる様に!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 18:34:10 

    >>43
    打ち首気分を味わえる痛みだと昔手術した身内が言っていて全身麻酔を羨ましがっていた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 18:38:32 

    今アラフィフ、15歳の時に全麻で取りました。

    取って良かったです。
    異物感消えたし。

    ただ、風邪?と思ってから強い症状が出るまでの時間がすんごく短くなった気がします。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 18:44:07 

    扁桃腺20歳の時に入院して切除したけど残った部分が多かったのか風邪引くと喉が腫れる…。
    今は「扁桃凝固術」とか「Bスポット治療」とか気になる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 19:32:39 

    扁桃腺は大変よね。
    慢性になると他の人ではなんてことない弱いウイルスでも扁桃腺が腫れて高熱に。
    しかも朝、元気いっぱいだったのに昼には40度とかね。
    あと、トンカツね。サクサクしてるトンカツほど凶器なものはなくてね。
    よく噛んでも飲み込む時に喉にジョリジョリってしたらもう喉に違和感でて数時間後には40度の高熱で寝込むよね。
    大好きなトンカツで高熱出すなんて本当に参ってたから切除してスッキリだったわよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 20:12:35 

    >>49
    5日でした

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 20:28:41 

    >>64
    25年前です。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 20:33:03 

    >>1
    脚部麻酔で焼いて切除しました。
    焦げた匂いがしました。
    術中も術後も痛くはなかったです。
    ただ喉ちんこを作るために糸が1週間
    喉の奥にあったので食べにくかったです。
    その後 喉からくる高熱や風邪はひかなくなりました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 22:02:36 

    内科の先生は、切った方がいいんじゃない?って言うし、耳鼻咽喉科の先生は、切らなくていいって言ってた。
    亡き父も切るなって言ってたし、大人になった今は、腫れて高熱ってことも無くなったので、切らずにおいてます。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 22:50:12 

    >>1
    小学校ぐらいの時に入院して扁桃腺とりました
    とにかく風邪引きにくくなるので早くとったほうが楽になりますよ 入院時代はティッシュ10箱ぐらい使ってました…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:13 

    私も扁桃腺でいつも熱出してて、親が手術は?聞いた時に、耳鼻科の先生が、この扁桃腺で、これくらいの熱で済んでるけど、手術してとったら、もっと高い熱と肺炎までなったら、大変だから、取らなくて良いよと聞いたらしくて、そのままにして来た。小さい頃は、ホントによく熱出してたけどある程度の年になったら、落ち着いたから、取らなくて良かったかな思う

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 01:29:49 

    小さい時から体調崩すたびに高熱が出ていて、20代前半の時に扁桃炎で高熱→点滴でおさえる→数日後また高熱を繰り返した時に医者から手術をすすめられた。
    怖くて気が進まなかったけど、このままじゃいつか窒息すると言われて手術を受けることに。
    術後は相当痛むと言われてたけど、案外苦しむことも無かったし、その後高熱が出ることが全く無いから取ってよかったと思ってる。
    あと食べ物が飲み込みやすくなった!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/20(水) 02:25:28 

    アラサーですが去年取りました。
    20代になって扁桃炎にかかるようになって、2年前には、慢性扁桃炎で月の半分は寝込んでる状況が続き、さらに悪化して扁桃周囲膿瘍で入院。それで、流石に扁桃腺を取る選択になりました。
    みなさん書いてるように術後は少し大変だけど、それよりも扁桃周囲膿瘍で、膿を出す方が辛かった。
    今ではあんなに寝込んでいたのが嘘のように元気です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 10:19:08 

    >>78
    扁桃炎なったことないでしょ?
    なんのため、とか思えないくらい高熱で死ぬよ
    だからみんなとってんの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード