ガールズちゃんねる

扁桃腺肥大で切除した人

76コメント2024/01/25(木) 00:04

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 15:54:15 

    子どものいびきがひどくて耳鼻咽喉科にいったらアデノイドと言われました
    めちゃくちゃでかいから手術で切除したほうがいいと言われてびびっています
    幼稚園の年中なのですが、切除後はやっぱり痛みで食べられなかったりしますよね?入院て何日くらいかかるんだろうかなど心配です
    切除された方、お子さんが切除された方、実際はどうでしたか?

    +23

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 15:55:27 

    扁桃腺肥大で切除した人

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 15:56:03 

    >>1
    むしろ、何もわからない子どものうちに取っちゃった方がいいよ

    +133

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 15:56:25 

    何も語れることは無いのですが...

    手術が無事成功することを祈っております。

    +7

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 15:57:04 

    >>1
    扁桃腺が腫れやすくて子供の頃に手術しました。
    全然覚えてません😂
    やるなら早いほうがいいかも。

    +67

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 15:57:06 

    >>1
    22くらいに取りました
    二週間入院でした
    切除後は痛かったけど、重湯からご飯スタートでした。シャワー禁止でした。

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 15:58:00 

    扁桃腺弱い人ってなんかえろくないですか?
    いつも声がかれてて気だるそうで、、、
    なんか飲み屋のお姉さんとかお兄さんみたいな雰囲気がする

    +0

    -37

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 15:59:14 

    >>3
    ほんとそう思う。
    私は大人になってから、有給使って8日休み貰って手術して、1週間入院してた。
    麻酔から目覚めた時の喉の不愉快さが思い出すたびに今でも吐き気する。
    つばが飲み込めないから、グーグルベースンに適宜血が混じったつばを吐き出してた。

    +51

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 15:59:26 

    大人になって切除したけど入院は一週間でした。もっと早くやれば良かったと後悔するくらい良くなりました。膿栓による口臭が無くなりました

    口呼吸が続くと私みたいな猿みたいに飛び出た口に、ぼんやりした輪郭、原人みたいな形の額のアデノイド顔貌の奇形ブスになるから、早めに治療したほうが良いですよ

    私は扁桃炎からの腎炎にもなったけど、扁桃炎って全身に悪影響だから手術が辛くても絶対にやった方がいい。世界が変わるから

    +47

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 15:59:26 

    扁桃腺とアデノイドって一緒なの?

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 15:59:30 

    私来月手術するよー!
    って思ったらお子さんか!
    小さい子は大人より手術も簡単だし術後の治り早くて入院も短いって言ってたよ。
    すぐ治るってー!
    お子さんお大事にしてくださいね。

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 16:00:51 

    >>8
    誤字
    ガーグルベースン

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 16:02:23 

    >>9
    私も全く同じ
    腎臓悪くして扁桃腺取った
    取る前はいびきや膿栓酷かったけど全然なくなったよ

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 16:02:28 

    いびきがひどいとお昼寝のときとか、お泊りのときに友達にからかわれたりするから早めに手術しちゃったほうがいい。もちろん中学生くらいまでには小さくなることもあるから一概には言えないけどね。

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 16:03:15 

    >>3
    私は多分2歳くらいの時にとってる。
    今も風邪は喉からくるし疲れてくるとすぐ喉に出るけど、とってなかったらもっとしんどかったと思う。

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 16:03:29 

    私は扁桃腺が大きくていびきも凄かった
    学校行事でみんなとお泊りする時とか恥ずかしいかったから早めにしたほうがいいよ
    術後はつばも飲み込めないくらい痛かったけど

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 16:03:29 

    >>1
    肥大というか埋没型の慢性扁桃炎で10年前に切除したよ。
    術後は点滴で痛み止めするから痛いことは痛いけど眠れないほどじゃない。
    ただ、唾液が飲み込みにくい。全部ティッシュに吐き出してた。術後最初に出てきた病院食がポカリスエットだった笑
    1週間で退院だったかな。
    子供のほうが新陳代謝が活発だから皮膚組織の回復も早そうだし楽なんじゃないかな?

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 16:04:45 

    >>1
    うちはアデノイドとは言われてないけど熱出すたびに耳鼻科医に「扁桃腺大きくて弱いなー。こんなに熱出すならとるか?」と。小児科では「そこまで大きくない」と言われて耳鼻科に行くのを止め結局手術はしませんでした。
    熱は年1.2回、高校生になっても出してます。
    一度目標としてた大会の前日に熱を出して出られなかった時は「あの時扁桃腺取ればよかったのかも」と本当に思いましたが…。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 16:09:56 

    さらに酷くなると寝ている時呼吸がとまるようになるから先生に言われるぐらいなら取った方がいいと思うよ。

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 16:10:21 

    >>3
    子供は回復早いからね
    同じ日に手術しても数日後には子供はすっかり元気で大人はまだグッタリしてるとかあるある

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 16:11:09 

    子供が手術しました
    睡眠や食事の質が悪くなるので取った方がいいと言われて。
    大きな病院で手術したけど3歳くらいのお子さんもいましたよ。うちは小学校入学前の滑り込み
    成長とともに気にならなくなるという意見もあるけど、それまで苦しいと思いながら過ごしたり、勉強の集中力にも大いに関係するという新聞記事を読んで決心
    2-3日は痛そうだったけど、すぐにケロりでした

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 16:13:43 

    子供2人とも熱出やすく扁桃腺肥大と言われてるけど
    10歳くらいまでは扁桃腺取れないって小児科でも耳鼻咽喉科でも言われた。
    小さい年齢で取っても大丈夫って知らなかった!
    私も情報教えて欲しいです!

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 16:18:18 

    >>1
    うちの子も切りました。
    小3まで毎日のようにオネショしてて、色んな所で診てもらったら扁桃腺に辿り着きました。
    イビキかいてると身体か眠れていないみたいで、起きてる状態に近いから出ちゃうんだよって教えてもらいました。
    嘘みたいな話ですが、本当に術後から一度もオネショしませんでした。
    子供も凄くぐっすり眠れるって言ってました。
    イビキの無呼吸の時も苦しそうで見てられませんよね。
    私は切った方が良いと思います。

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 16:19:15 

    高校卒業時に全摘しました。
    高校3年間、常に腫れてて喉から特有の臭いがしてしんどかった。幸いいじめとかはなかったけれど。
    術後はめちゃくちゃ痛くて一週間は血を吐いたりでまともにご飯食べれなかったし、舌の神経潰されて半年間、甘いという味覚がなかったけれど神経に効く?薬を飲んで回復しました。
    他の手術もしたことあるけれど比じゃないくらいキツい痛みだったけれど臭いで悩むことなくなったのでやってよかったです!!
    最近、扁桃腺腫れてる人特有の臭いを放ってる人増えてる気がするのはコロナのせいでしょうか💦

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 16:20:28 

    >>1
    大人になって風邪やインフルエンザこじらせるたびに、手術で取っておけば良かったと思う
    私の親は後先考えずに「可哀想だから〜」とその場の感情だけで治療などを拒む人だったから
    頭切って医者から縫うことを勧められた時も「針を刺すなんて可哀想だから〜」と断った
    おかげで綺麗に治る傷も治らなかった

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 16:22:36 

    昔の話で申し訳ないけど、小1の時に切除した
    当時は部分麻酔でトラウマ級の記憶だけど今は全身麻酔らしいから寝て起きたら終わってるって感じだと思う
    早い子なら術後数日で白米食べれるようになってたよ
    私はしばらくお粥で過ごした

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 16:23:21 

    >>1
    幼稚園くらいから同じことを言われ続け、手術を考えていましたが、コロナ禍になり実行することができず、今中学生。
    成長と共に変化したのかいびきも気にならなくなり、病院に行っても何も言われなくなりました。
    就学前に大学病院で一泊していびきの検査もしたくらい酷かったです。
    いびきは酷かったけど、頻繁に熱を出す子ではなかったかなと思います。
    トピ見て久しぶりに思いだしました。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 16:25:14 

    うちの子供も3歳のときに切除しました!同じくいびきがすごかったです。
    痛みは、当日はそりゃもう弱々しくて可哀想でしたが、退院するころにはからあげくんが食べたい!!お寿司食べたい!!と言っていたので心配していたよりも全然大丈夫でした。
    大変だったのは、弟がいるのですが病棟には入れないので私が病院に居る間に預かってもらう人員確保と、
    夜は入院中付き添えなかったのが心底さびしかったようで小3になった今でもたまに文句言われます。。

    でも、いびきはかかなくなったし私自身扁桃腺もちでかなり辛い思いしてきたので、子供は早めに取って良かったと思ってます。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 16:26:27 

    年中の時に同じ状況でとりました。

    とったあとは痛いから、喋らずじっとしてましたね。
    飲むゼリーばっかり欲しがってました。
    オレンジ味とか酸味があるのはしみるらしくだめみたいでした。
    1週間前後入院して退院後は痛みもなくすぐ普通の生活に戻れました。
    とる前は無呼吸ひどくて、本人もこわい夢ばかりみるとあんまりぐっすり寝れていない様子でしたが、術後はぐっすり寝れるようになりイビキもなし。とってよかったです!

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 16:27:14 

    >>19
    うちも同じ。
    耳鼻科では絶対手術した方がいいと言われて、小児科では必要ないと言われました。
    複数の病院で診てもらうのも大事かもしれませんね。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 16:27:50 

    >>1
    もう10年前だけど、子どもが5歳の時に扁桃とアデノイドの除去したよ。 
    それまでは1~2ヶ月に1度は溶連菌にかかっていたり、軽い風邪でもすぐに発熱していて。
    術後は痛くてご飯食べれなかったりもしたけど、熱も出さなくなったし、家もいびきがひどかったんだけど、心配になる程に静かになったよ。
    後は少食だったのが、ものすごく食べるようになった。扁桃肥大で飲み込むのが下手で食事に時間がかかる子もいるみたい。
    心配な事たくさんあると思うけど、小さいうちに手術して家は良かったよ!

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 16:29:53 

    >>1
    子供のうちがチャンスだと思う
    休み取れない上に忙しくなると、
    腫れる間隔が短くなって、毎月のように熱出すようになるよ

    昭和と違って
    今は扁桃腺を切れ切れ言わないよ
    切除を勧められるのはかなり重度なのでは?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 16:36:07 

    >>1
    子供2人とも幼稚園の夏休みに切除しました。
    小学生高学年にもなると術後の痛みが強くなると先生から聞いたのでそうしました。
    術後泣くことはなかったです。病院の食事は普通に食べれてました。
    ちなみに、2人とも少しハスキーな声でしたが、手術後に可愛らしい声になりました。


    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 16:37:51 

    私が10歳の頃、親曰く無呼吸になってる時があるそうなので今後のために取っちゃいましょうとなり切除しました。
    冬休みを利用して10日間くらいの入院だったと思います。
    全身麻酔で口から切るので術後口の中が血だらけでギョッとしたのを覚えてます。
    麻酔が切れた次の日くらいには熱も出てました。
    熱のこともありご飯も最初は痛くて食べるのも難しかったですが、数日で早く普通のご飯食べたい!って言うくらい元気になってました。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 16:37:59 

    >>3

    私も子供の頃に切除したからそれ以来風邪で病院行った事ないです
    でも眼科・歯医者・骨折で整形外科・産婦人科はありますが

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 16:39:24 

    >>27
    私も小4で部分麻酔で取った。術後は血は出してと言われて空豆みたいな金属のトレイにぺっぺしていた記憶がある。全がゆから始まりしばらく喉が痛くて飲食が辛かったけれど高熱がほぼでなくなったので取って本当に良かった。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 16:41:19 

    20代のときに摘出しました。
    手術する前は月に1回40度超の熱出して、7度ちょっとの微熱もしょっちゅうでした。
    手術してから2年くらいですが1回目も熱出てません。
    入院は1週間くらいで、麻酔から覚めたら唾も飲み込めないくらい痛かった記憶があります。
    最初は重湯とかの食事で慣らしていく感じですね。


    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 16:42:02 

    >>1
    甥っ子が小1の春休みに手術しました。>>1さんのお子さんと同じで、よくいびきをかいてたよ。アデノイドと扁桃腺肥大で睡眠の質が悪くなり、日常生活でも支障がでてきて、受診した大病院の耳鼻咽喉科の先生には「日常生活だけではなく、このままだと内蔵も悪くなってしまうので手術をした方がいいですよ」と言われて長期休みでちょうど新2年生になる時期に手術をすることになった。
    入院は大体2週間程度で、退院後2週間程は喉に貼り付くような食べ物や固い食べ物(パンなど)は禁止。それでも子供は傷の治りが早いからすぐによくなると思いますよと言われ、本当にすぐによくなった。学校も退院した次の日から通ってたよ。

    >>1さんのお子さんは未就学児だから付き添いが必要だと思うんだけど、親が付き添うとなるとけっこうハードな入院生活(親の方が)なるからその辺も家族で話し合った方がいいかも。
    甥っ子の母親である私の妹は「小1終わりの時期から上の学年で入院すると子供1人で入院することができるから助かった」と話していたよ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 16:44:25 

    >>1
    4歳のときにアデノイドと両側扁桃腺を取りましたよ!
    睡眠時無呼吸と、ちょいちょい40度超えの熱を出していたので手術を決断しました。

    現在11歳ですが、手術以来一度も熱出してません!!
    入院は8日間でした。さすがに手術翌日は喋ろうともしませんでしたが、そのまた翌日からは平気そうでした。もちろん痛み止めは飲んでますが、看護師さんに「痛い?」って聞かれても痛くないと答えてました。
    小さい子供のほうがケロッとしてることが多いらしいです。大人は唾すら飲み込めずコップに出している人が多いんだけどね、と。

    全身麻酔の必要があるし、気軽にやったほうがいいよ!とは決してすすめないけど、うちはやってよかったと思っています。

    ただ、中年以降にまた肥大してくる可能性はあると説明されています。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 16:56:34 

    腎臓悪いので来月扁桃腺とります!まだ経験してないですが、みなさんの意見よんで参考にしたい思いです。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 16:57:40 

    私も高熱が出やすいこともあり小学生で切除しました。良いも悪いも覚えていませんが大人になってからの方が辛そうなので早い方がいいかなと思います。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 17:00:45 

    >>1
    子供のうちにやっておいた方が痛みも軽く回復が早いみたいだよ。
    私はずるずるやらずに来て、就職が決まった大学四年生の時やったんだけど、激痛で1週間の入院中流動食しか食べられなかった。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 17:10:29 

    子供は痛みに耐えられず2週間くらいは泣くかも
    あとしばらく痛みで歯磨きがうまくできず虫歯になるかもってのが怖い
    私は8日くらい入院して退院後は在宅勤務(声が出せない、飲食もままならない)で過ごした
    3週間くらいは痛みがあった
    10日くらいは水すら痛い、歯磨きが厳しい、ちょっと横向いたりすると痛い
    例えるなら口内炎が喉全てにできてそこに尖ったものを刺されてる感覚

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 17:11:50 

    子どもが9歳くらいの時に滲出性中耳炎を繰り返してて、アデノイドが大きいから通気が悪くてなおりにくいってことでアデノイド摘出手術しました。
    口蓋扁桃じゃなく咽頭扁桃の切除だからか当日の麻酔が切れた頃は痛がってたけど、手術翌日にはそんなに痛くないって言ってました。
    もう二十歳過ぎましたが、滲出性中耳炎は再発0で、いびきもなくなりました。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 17:26:51 

    うちの子も同じ!
    先生いわく、扁桃腺が小さくなる漢方があるらしく、効くと手術しなくてもしなくなる可能性があるらしく、漢方試してみようかなーと思ってる!
    手術となると、やっぱり何日かは痛いし食べられないからなるべくしなくていいようにしたい😭

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 17:28:30 

    >>23

    大きな子供病院の耳鼻科で手術したんだけど
    やっと小さい子でも手術してくれる病院見つけたとおっしゃっていた方が何人かいましたよ
    小さいうちはダメと言われたけど、あまりにも苦しそうで心配で何軒か病院を回ったと

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 17:30:13 

    >>1
    中学2年の夏休みに取ったよ。全身麻酔で入院は一週間くらい。傷口は縫うのではなく、瘡蓋みたいになってだんだん治っていく。術後すぐは唾を飲み込むのも痛くてしみる。一カ月くらいは固形物とか硬いものは食べないように言われたよ。大人になってから取る方が大変みたいに聞くけどどうなんだろう。熱が出たり腫れたり膿が溜まったりしてたから取って良かった。今30歳だけど、術後特別風邪ひきやすかったとか、喉痛めやすかったとか、体調不良もなく元気!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 17:36:23 

    >>1
    大人になってから切ったよ
    喉を2/3くらい圧迫してたみたい
    日曜日のご飯が食パンで喉痛くてキレて退院したわ
    だいたい一週間弱くらい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 17:38:51 

    >>12
    あのよく見るやつガーグルベースンって言うんだ…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 17:43:42 

    扁桃腺?扁桃腺炎?小学生の頃よくなって学校休んだことあるけど、切除するほどでもなかったから切除はしてないな
    覚えてるのは、とにかく喉がすごく痛くて高熱で倦怠感もあったよ
    3日間学校休んだよ
    病院行って薬を処方されて服用してた

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 17:59:53 

    息子は5歳の時に取りました。
    高熱もしょっちゅう出してたし、イビキも凄くて息も止まってるみたいだったので病院で睡眠の検査をしてもらったら息が出来て無くいつ亡くなってもおかしく無いとまで言われました。直ぐに1番早く手術出来る日を抑えてもらって前日から入院して全身麻酔の手術でした。1週間位入院しました。術後は痛みはあるみたいですが数日で喉に負担の無い物だったら問題無く食べられるようになりましたよ。うちの子は小さい時からお肉とかが好きでは無く麺類ばかり好んでいたのですが、扁桃腺を取ってからはお肉も食べるようになりました。医師曰く扁桃腺が大きくて飲み込みにくいから無意識に麺類とかの喉越しの良い物を好んでたみたいです。
    あと、驚くほど熱を出さなくなりました。体、強かったんだなと感心する程です。
    参考になれば幸いです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 18:00:36 

    >>32
    うちも子も小学校入って2ヶ月に1回溶連菌になっていて…。年末年始で歩いていないのにまた溶連菌。免疫落ちて、溶連菌の後は色んな病気もらってくる。
    溶連菌にこんなにかかるまでは、すごく気になる程ではないけどいびきかいてるなぁー、食べるの遅いなー、なかなか飲み込まないなーと思っていました。納得。
    あまりにも溶連菌になるし、抗生剤のせいなのか蕁麻疹もでて、扁桃腺が弱いのかな?と思いはじめていたのですごく参考になりました。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 18:26:33 

    息子が小1のときに手術しました。扁桃腺とアデノイド取りました。
    それまで熱を出すと高熱、なかなか下がらない、年に何度も、という感じで。今も他の子に比べると熱は出しやすいほうだと思いますが、手術してからのほうが圧倒的に回数は減りました。
    入院は1週間もしないくらいで、退院後の通院もほとんどなかったです。もっと早く保育園のうちにやればよかったと思ってます。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 18:30:04 

    小さい頃から毎月熱だして伸ばし伸ばしで高校でやったらめっちゃ痛かったし手術後で洗面器一杯の血をはいたの覚えてる。それから風邪ひいても喉痛くならないしそもそも風邪引かなくなった。もっと早くやっとけば良かった。入院一週間位かな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 18:35:32 

    >>33
    そうそう、大人になってからだと休みの関係も面倒だよね。
    私は子供の頃、確か夏休みとか長い休みの間に取った。
    術後2日くらいは痛かった覚えがあるけど親曰く治りも早くて直ぐにご飯(お粥だけど)食べられるくらいに。
    私自身もそんなに手術や術後の事は覚えてない。
    反対に旦那は大人になってから睡眠時無呼吸で扁桃腺指摘されて取ったけど、やっぱ病院の手術日と仕事の兼ね合いで予約取るのも一苦労。
    熱もちょっと風邪ぽいだけで高熱も出やすかったし。
    都合付くなら早めに取ってしまった方が後々も楽かなーと思う。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 18:45:31 

    子供が年長の時に扁桃腺とアデノイド切除しました。

    ただ単に「イビキがうるさい」て病院行ったら5度?とにかく最大サイズだったらしく「取りましょう」と。
    紹介された大病院でも「これは大きい」即手術が決まりました。
    両側の扁桃腺がぶつかって、喉ちんこが押し上げられてる状態でした。

    夏休み、自分も会社休みにあたるお盆に合わせて10日間入院しました。
    入院中は喉が痛くて泣いてばかりだったけど、退院したその日に唐揚げとポテチ食べて「もう全然痛くないー」と。子供の回復力恐るべし。

    手術させてよかったです。
    風邪ひきやすくなるとか聞いたけど、全然元気、めっちゃ健康。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 18:55:10 

    めちゃくちゃタイムリーなトピ

    私の息子(5歳年長)も、ここ数ヶ月いびきがすごくて夜中何度も起きたりするし、無呼吸っぽい感じだからから近くの耳鼻科に行って薬もらって飲んでたけど改善せず、昨日違う病院で喉を見てもらったら、扁桃腺が普通より大きいと言われて、無呼吸についても詳しく検査する事をおすすめされて、大学病院に紹介状書いてもらった。
    1泊2日で入院して検査するらしく、アデノイド肥大とか重度だと手術になるらしく、怖い。。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 18:57:28 

    >>10
    違うみたいだよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 19:01:28 

    >>24
    私もオネショがひどかったけどそういうことだったんだ!!自分でどうしようもなくてずっと怒られてたから辛かったけどなんかすごくスッキリした!
    ありがとう!!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 19:10:22 

    >>10
    扁桃がある位置で違うみたい。
    喉と鼻奥の間にあるのがアデノイドだったかな。子供に多いみたい。
    口から見える両脇にあるのが口蓋扁桃で
    舌の奥にあるのが舌根扁桃。
    手術は口蓋扁桃かアデノイドを切除するらしい。舌根扁桃の手術はあまりないケース。私は両側口蓋扁桃摘出しました。切るというより剥がしていくらしいです。
    手術前に色々調べたけど素人解釈なので間違ってたらすみません。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 19:12:19 

    >>60
    私もずっと続くオネショにイライラして毎朝怒鳴っていました…。
    わざとなの!?って本気で悩みました。
    これが分かった時、本当に子供に申し訳なくて、辛い思いさせてたなって泣きながら抱きしめて謝りました。
    怒られて苦しかったですよね…。
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 19:48:10 

    どの耳鼻科医に見せても「小さい、腫れてない」と言われてばかりだったけど、何件目かの耳鼻科の先生のところでは臭さや違和感について話を聞いてくれて、器具を押し当ててもらったら立派な膿栓が出てきて先生も看護師も「おーっ」と声を上げた。そうしてサクッと紹介状を書いてもらって大きな病院で手術。全身麻酔と10日間の入院。執刀医には「見た目は小さいのに深く巣くっていて切除に時間がかかり出血も多かった」と言われた。病理検査の結果では「食物のカス」が入っていたという

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 19:56:12 

    >>1
    アラフォーだけど小1の夏休みに入院して扁桃腺とアデノイドを切除しました。すぐに39度40度に熱が上がってしまうので手術しました。手術してからはせいぜい38度後半くらいまでで済むようになりました。
    ただ子供でも痛いものは痛いです。食事はけっこうすぐにとれたと思います。
    長期で休むかもしれないことを考えると小さい頃の方が勉強や仕事に影響が少ないかなとは思います。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 19:57:05 

    4歳のときに手術して取りました。
    覚えてないけど、無呼吸状態で親は気が気じゃなかったみたい。対処が早かったせいか、口呼吸によるアデノイド顔貌にもならず、今年30歳を迎えます。
    周りの人たちがいう、「扁桃腺が腫れてしんどい、痛い」っていう感覚が全然わからないです笑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 21:22:55 

    もう三十年ほど前の話なので今と違うかもしれないけど、しょっちゅう熱出しててイベントというイベントが熱で参加出来ないような感じだったのに殆ど熱が出なくなった
    痛みはあまり無かったと記憶してる
    大人は局部麻酔でいけるけど子供だから全身麻酔になって、1週間くらい入院してた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 21:24:54 

    30年前だけど小1の夏休みに入院して手術したよ!全身麻酔だったからいつの間にか寝て、起こされたら終わったって感じでした。術後は痛みとか食欲不振はなくて、お医者さんに褒められたのが嬉しかった。病院の売店でプリンばっかり買ってもらったから太って退院したよ…私はビビリなので、子供の頃に手術してもらえて良かったと思ってます

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 22:00:10 

    >>1
    私も扁桃腺とアデノイドを小3の夏休みに手術した。大昔の話だけど、入院は一週間くらい。
    朝一番で手術して、夕方OKが出るまで唾も飲み込んじゃダメで全部吐き出すのが辛かった。夜まで水を飲むのすら禁止だったから余計に。でも辛かったのはそれと喉の痛みだけ。

    退院してしばらくは喉の痛みが続くから、ヨーグルトとかうどんとかを食べてた。1ヶ月もすれば完全に痛みもなくなるよ。
    長期休み中なら、学校や幼稚園の給食が喉にしみるとかの心配をせず自宅で配慮できるのでオススメ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 22:18:18 

    自分26歳で切ったからわからんが数日の地獄を耐えれば後世安泰

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 23:03:12 

    >>46
    もし良かったらその漢方の名前が判明したらぜひ書き込みお待ちしてますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 23:15:23 

    >>1
    待って待って!最新のデータが出たんだよ
    皆さん
    この記事読んでほしいです

    オーストラリア・デンマーク・米国の共同研究から発表されており、その内容は、

    子供の時に扁桃腺をとったグループが
    とっていないグループに比べて上気道感染(いわゆる風邪)にかかる
    リスクが約3倍増加するというものです。

    長年、扁桃腺は子供の頃にとってもその後の免疫機能に異常をきたさないとされておりましたが、

    術後長期間にわたって手術の影響を追ったデータが存在しておりませんでした。今回この報告が初の長期データ(術後10年から30年の経過を追ったデータ)をまとめたものとなり、長い期間で見た場合、扁桃腺をとることが

    将来の免疫機能の低下に繋がる可能性が示されたということになります。

    本当にその子供の扁桃炎が習慣的なもので治りにくいものなのか、その見極めをもう少し慎重にすべきであるということになります。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 23:21:55 

    >>70
    了解です🫡✨
    漢方に詳しい小児科の先生なので、嘘はつかないと思うのでわかったらお伝えしますね!!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/24(水) 08:49:58 

    >>34
    娘の声が低くて時々しゃがれてるのは扁桃腺のせいの可能性もあるのかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/24(水) 10:05:51 

    20才の時にやったけど、その後が快適すぎてもっと早くやればよかったと思いました。
    痛みは扁桃炎マックスぐらいのもので、わたしはそれより挿管した後の喉の乾燥と手術中に押さえつけられてたからであろう舌の硬直がしんどかった。どちらも術後3時間以内に症状は軽減しましたが、、、。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/24(水) 11:30:20 

    >>1
    肥大というより
    扁桃腺炎でとりました
    でも風邪ひいたり乾燥すると
    普通に熱出るし、腫れた感じもするし
    なんならとる前より痛く感じることもあるし
    手術は簡単だけど取ったあと2週間は壮絶に痛くて
    全然食べれませんでした。
    取らなくていいなら取りたくなかった

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 00:04:46 

    2歳半の子どもが偏食が凄い&食べ物を飲み込めずよく吐き出します。パンとかの柔らかめのやつでも謎のタイミングでベーっと吐き出したり、少しだけ大きい物を口に入れると窒息しかけのように苦しんで吐きます。
    夜もいまだに夜通し寝られず何度もグズグズが毎日。
    でもいびきはほとんどかきません。これは扁桃腺肥大とは関係ないのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード