ガールズちゃんねる

初めてのホームベーカリー

80コメント2024/05/10(金) 21:19

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:52 

    パンを作って焼きたてのパンを食べたくなりました。
    パン作りは全くの初心者です。
    今まではめんどくさそう、すぐ使わなくなりそうとか思ってましたが一回はやってみたくなりました。
    ズボラタイプです。安めのが希望です。
    こんな私でもオススメのホームベーカリーを教えてください。

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:55 

    ウチのあげようか?
    2回使って直ぐに飽きちゃったんよ🍞

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 16:37:01 

    初めてのホームベーカリー

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 16:37:08 

    ズボラタイプなら使わなくなるよ

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 16:37:33 

    餅つき機能はついてますか?
    初めてのホームベーカリー

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 16:37:55 

    >>4
    ミキサー、コーヒーメーカーあたりもだね。
    面倒なんだよね。

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:24 

    発酵のかげんが難しい。
    気温や湿度に影響されるから。

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:51 

    とりあえず焼きたてを食べたいなら焼くだけの冷凍パン種を買ってみたら満足するんじゃない?
    たぶん買ってもすぐに使わなくなるんじゃないかな

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 16:39:43 

    >>4
    買った方がはるかに楽だし安く済むもんね

    +0

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 16:39:57 

    >>6
    ノンフライヤーも追加して😂
    買う時と最初は便利だなー!と思って使うんだけど段々後片付けが面倒になり今では物置に眠ってるw

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 16:40:31 

    2014年に買ったタイガーのホームベーカリーずっと使ってる
    使いやすい

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 16:40:46 

    パナソニック
    ズボラな人は一回で2斤分焼ける機種が良いと思うのと
    そして飽きた時にパナソニックならリセールバリューもそこそこあると思うから
    一度にたくさん焼いて冷凍でもしとけば
    取り出して成形パン作るとかじゃなくても何が面倒かって、計量や焼いたパンを切り分けるのが面倒。2斤用ならその回数を減らせる

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 16:41:45 

    私もすぐ飽きて使わなくなった
    焼きたて食べたいだけなら、オーブントースターのあたため機能優秀なので市販のロールパン温め直したら美味しいよ
    ホームベーカリー、そこまで美味しいわけじゃないし

    +7

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 16:41:56 

    私も朝起きて焼きたての食パンがあれば!と思って買ったけど、焼きたては切りづらいと気付いた。
    だから晩ご飯作る前にセットして晩ご飯食べ終わる頃に焼き上がるようにしてる。
    で、寝る前にカットして冷凍してる。
    週に2.3回は食パン焼いてる。食パン買いに行くことがなくなって面倒が減ったよ!

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:32 

    ぜったいに何回か使ってそのまま使わなくなる調理器具No.1だとおもってる。ホームベーカリー。

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:31 

    >>8
    カルディのクロワッサン美味しかった

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:12 

    >>2
    横だけど欲しい

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 16:45:03 

    >>1
    新品のレンタルとかのが良くないかい?

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:01 

    >>5

    そなた、もちっ子じゃあるまいな??

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:51 

    毎朝ホームベーカリーで食パン焼いて食べてるよ
    焼きたてアツアツは最高
    ハチミツかけて食べるのが一番好き♡

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 16:48:16 

    凄く大変にみんな思うけど
    生地捏ね器って思えばいいんだって
    寝る前にやっておくと朝には焼くだけの生地になってるから
    オーブンで小分けにして焼くだけって
    アメリカ暮らしの奥様がそうやってて楽そうだったよ
    あの機械で焼くよりオーブンの方が美味しい

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:22 

    >>10
    一度にちょびっとだもんねー。家族分はどれだけかかるやらw

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:46 

    10年以上使い続けてる。
    パナ→パナ→無メーカーで現在3代目。
    今はいろんなパン焼きたいのでAmazonで一万以下の無メーカーで一次発酵までやって角型に入れて焼いたり
    菓子パンやハードパン、色々作って楽しんでるよ
    夕方仕事終わって帰ってきてご飯支度の前に生地入れてスイッチ押して、寝る前には焼き上がって冷めてる。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 16:52:16 

    作るの楽しいよ。
    うちは炊飯器より使ってるわ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 16:52:25 

    少し前までは夜にセットすると音がうるさいって言われたけど最近のもやっぱり音はうるさい?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:51 

    先月、アイリスオーヤマのホームベーカリーを買ったばかりです。
    おもちや、ジャムやあんこ、麺まで作れます。
    どうせなら、グルテンフリーのパンがいいと思って、米粉パンにハマっています。
    説明書のレシピ通りじゃなく、色んな人のレシピを見て、色々試行錯誤しながら、ついに1番美味しい米粉パンを作る事が出来ました。
    市販のパンは、添加物が混ざっているので
    もう買えません。
    食パンは勿論ですが、自分で色々なパンを作るのも楽しいです。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 16:55:46 

    ホームベーカリーって
    お家に焼窯使ってパン焼けるようにするってこと?

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:19 

    とりあえずYouTubeで簡単にできるパン作りやってみて、それでもパン作り続くか?やっぱり欲しいから?を試してみてからでもいいと思う。
    私たまに作るけど、HBなくても作れるやーってなってる。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:47 

    >>16

    私もこれ書こうとした!
    家の中が焼きたてパンのめちゃめちゃいい香りになりますよね。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 16:59:16 

    とりあえずつかってみたいってことならシロカが良いと思う
    パナソニックのは良いと聞くけど高いもんね
    シロカなら一万しないで買えるし普通においしく焼けるよ
    もしそれでパン作りにはまって壊れて2台目検討したくなったらパナソニックも候補にいれたら良いと思う
    私は今その段階ですw

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 17:01:49 

    >>1
    Panasonicのヤツ
    毎日使わないしなんなら数ヶ月使わない時とかザラだけど
    15年くらい現役で仕事してくれてるから元取った感じ
    レシピやYou Tube見ながらだとPanasonicの定番ぽい?のが多いから

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 17:01:58 

    >>2
    やっぱ面倒くさいですか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 17:02:54 

    >>25
    台所とかリビングに置いておいて別室にいたらほぼ音は気にならないくらいだよあー動いてんなーくらい
    さすがに同じ部屋にいたら捏ねてるときテレビの音が聞こえなくなるくらいには音はするけど
    それでも捏ねてるときだけだからトータル20分もない感じだよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 17:03:05 

    シロカのホームベーカリーを頂いたので使ってみたら楽しくてお店のパン買わなくなった
    ダイエットや健康に良い全粒粉パンにしたり
    ゴマやレーズンやくるみを入れてアレンジしたり
    お正月にはお餅をついたり
    説明書通りの材料を放り込んでセットするだけで作れるよ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 17:07:51 

    >>12
    私もはじめて買うときハマるかわからなかったからとりあえずコンパクトな1斤用を買ったけど、1年使ってみて週2で使うくらいには続いてるので次は2斤用を買うつもり
    1斤だとすぐなくなってしまうね
    置場所問題さえクリアできるなら2斤用良いと思う

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 17:09:34 

    パンを焼くだけなら最低限の機能がついてるホームベーカリーでいい。
    うちは餅や麺も作れるホームベーカリーを買ったけど、結局パン作りにしか使ってないからもっと安いやつを買えばよかったなーって思った。
    場所取るし最近はほとんど捏ねずに作れるレシピもいっぱい載ってるから、最初は手捏ねで試すのがいいと思う。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 17:13:37 

    >>25
    うちのはうるさいです
    セットして寝てたらゴゥン!ゴゥン!言い出してびっくりして目が覚めました
    ご近所から苦情来そうなので夜中に動き出さないよう時間を考えようと思います

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 17:14:12 

    >>1
    私も初心者です☺️
    捏ねないパンのレシピもたくさんあるから、ホームベーカリー買う前にYouTubeで検索してみてほしい。今のところ、捏ねないレシピでもめっちゃ美味しくできてるから満足してる。ホームベーカリーお金かかるし場所とるし、パン作りのマイブームが続くかどうかわかんなかったし、私は買わなくて良かったって思ってるよ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 17:14:54 

    >>4
    確かにホームベーカリーってまめな人とか時間に余裕ある人向きだよね
    私は続いてるけど毎回計量するのとかめんどい人には向いてないかも
    食パン焼くのに早焼きでも3時間近くはかかるしさ
    ホームベーカリー用のミックス粉とか売ってるけどもうそれ使うなら売ってるパン買ったらいいんじゃん?って感じではあるよね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 17:26:28 

    ホームベーカリーで作る食パンは速攻で飽きた笑。自分で作るより超熟の方がおいしいし楽
    けどピザ生地作りとか自分で惣菜パンを作るときのパン生地作りはめちゃくちゃ活用してて昨日もクリームパン作った。安上がりでウマい

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 17:36:32 

    ホームベーカリーおいしくなかった
    独特の風味になる
    オーブンで焼いたほうがおいしい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 17:38:10 

    >>21
    夜セットして朝は焼くけだけといっても成形とかしたらその後結局二次発酵はしないとだめよね?
    一次発酵までホームベーカリーにやって貰ってオーブンで焼くとなるとそれなりに時間はかかりそうと思うけどどうやってるんだろう

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:21 

    パナソニックのを使ってます。焼き立てはやっぱり美味しい。発酵までやって惣菜パンにしたりいろいろ試してます。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 17:47:16 

    たまに使ってる。
    今日はホームベーカリー使わずにミルクパン作ったよー🍞

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 17:53:01 

    >>33
    >>37
    機種によって結構差がある感じなのかな?
    音はお店で確認できないからネットで口コミとかしっかり確認してから買った方が良さそうだね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:09 

    >>3
    このトピ画で来ました

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 18:12:27 

    細かい機能要らないから自動で洗ってくれる機能が欲しい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 18:27:35 

    パナソニック2台目使ってる
    パンはもちろんだけど
    実はお餅がめちゃくちゃ美味しい
    出来立て最高

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 18:49:49 

    レンティオでレンタルして試してみてから購入するか考えたらどう?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 18:52:07 

    >>45
    >>33ですがうちのはシロカのやつです
    集合住宅に住んでるけどクレームきたことはないです
    一応真夜中や早朝には使わないようにはしてるけども
    洗濯機回すのと同じと思ってたら大丈夫じゃないかな

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 19:33:02 

    トピ主です。承認ありがとうございます😊
    飽きて使わなくなったという方、楽しく使ってる方、半々ですね。
    私も飽きるおそれはあるのですが、過去のホームベーカリートピで楽しく色々なパンを作ってると読んでいいなあ。やってみたいと思いました。
    ハード系のパンが好きでフランスパンをよく食べます。
    家にはオーブンはありません。
    なのでホームベーカリーだとパンが最後まで?作れるのかと。
    予算は2万以内で見積もってます。
    色々なメーカーのHP見てると楽しいです。
    アドバイスお待ちしてます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 19:33:38 

    時々使ってる
    私は象印
    普通のパンは作らない
    何かしら混ぜてる
    慣れれば10分くらいでセットできるよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 19:55:42 

    ホームベーカリー、うちは週3で食パンパン焼いてる
    スーパーのパンよりは美味しいけどパン屋さんのパンには遠く及ばないってくらい
    餅も年5回くらいやる
    買ってよかった

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 20:25:23 

    まずは手でこねて見ては?
    焼きたてのパンはもちろんだけど、捏ねるのも私は好き

    今はユーチューブでかんたんな作り方乗ってるし。
    やってみて焼き立てパンは好きだけど捏ねるの好きじゃなかったら買えばいい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 20:33:06 

    >>51
    家にオーブンがないなら成型しないダメなコッペパンとかあんパンとかピザなどは作れないけど、純粋に食パン焼きたいならホームベーカリーで完結できるよ
    レーズンパンみたいな途中で具材投入するだけのパンも作れます
    もしパン作りにはまったらきっとオーブンが欲しくなると思うけど(ピザとかも焼きたくなるしそれこそ焼き立てピザは最高)そのときはまた考えたらいいもんね
    あとは毎回の計量を飽きずに続けられるかだと思う
    グラム計とパン冷ます網とパン切り包丁と耐熱ミトンは必須だよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 20:33:30 

    >>50
    洗濯機を回す音と同じならキッチンに置いて扉閉めてたら大丈夫そうだね
    シロカ、パン焼き機も出してたのは知らなかったわ
    ありがとう参考にさせて貰います!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:05 

    >>9
    パンは買った方が楽だけど、自分で作る方がはるかに安いよ。何事も一長一短だね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 20:42:37 

    >>1
    まさに今、ホームベーカリー欲しいなってぐぐってて、まずはガルちゃんで検索しようと思ってみたら…!
    主さんの一言一句同感なので、すっごく参考になります!!
    いろんなご意見見て、不要派の意見に傾きつつあるけど… 愛用してる人の意見も捨てがたい🤤

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 21:02:08 

    >>1
    私はコストコでシロカの4,000円位の安い物を買って3年経つけど大活躍してる
    最近、自分は飽きずに使い続けられるって思えてるからパナソニックの高いやつを買おうかなって思ってるところ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 21:48:24 

    パナソニックのホームベーカリー、優秀
    安くはないけど、めっちゃおいしいよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 22:09:13 

    >>1
    使わなくなる可能性高いなら買わずにまずはオーバーナイト法で作ってみたり、そんなに捏ねずに作れるものを自分で作ってみるといい。どうしてもすぐほしいならシロカの安いやつ辺りがいい。5700円で買って10年使えた。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 22:50:49 

    >>55
    主です。
    他の必要な道具も書いていただいてありがとうございます。
    最初は基礎の食パンから始めて具入りパンなど挑戦してみればいいですよね。
    ピザやってみたかったんですがオーブンないとダメなんですね。
    その先はハマったらということで。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 22:59:58 

    >>1
    シロカの1万ちょいのやつ。
    1.5斤焼けるよ。
    焼き芋もできる。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 23:14:28 

    >>14
    なるほど!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:19 

    >>51
    しまいこむと使わなくなりそうだったので炊飯器の棚な隣におけるサイズのものにして炊飯器と並べて使っています。
    パナソニックのいいやつとか憧れましたが大きすぎておきたいところに収まらなかったので、シロカのコンパクトの物にしました。
    スピードコースもあって白っぽいパンは2時間くらいで焼けました。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:36 

    シロカ買ったけど黒い汁が出てきて部品を交換、またすぐ壊れたから安いのでも良いかなと思う
    調理パン、フォカッチャ、ピザ生地とかオーブンで焼くようになったから捏ねと発酵機能さえついてれば良いかな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 11:32:37 

    私もホームベーカリー欲しい
    ツインバードの2万円のやつ気になってる
    捏ねだけ、場合によっては発酵までやってくれればいいんだけど

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 12:16:55 

    飽きちゃうという声が多かったので、わたしもパナはやめて比較的安いこれにしました。
    年に2回くらいの割合で継続して使えてるw
    食パン以外にお正月のお餅とか、ピザ作りとか結構食べたくなったとき重宝してるよ
    大きさも結構コンパクトで邪魔にはなってないし(笑)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 12:28:23 

    68です、Hi-Rose ホームベーカリー 廣瀬無線電機 HR-B120Pていう製品です。
    分かりやすい説明書とシンプルな構造がいいと思う!
    探せばもっといいホームベーカリーあるんだろうけど、凝り性でない私にはこれでもう十分満足!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 15:42:28 

    >>65
    主です。まさにそうなんですよね。
    キッチンのレギュラー家電の場所に置いてすぐ使えるようにしないと。
    しまったらめんどくさくなりますよね。
    2時間のスピードコースがあるのはいいですね。朝早めに作れば朝食に使えそう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 15:49:48 

    >>68
    主です。
    オシャレな機械みたいで色も可愛いですね。
    上からパン生地を捏ねてるのを見れるのかな?
    私もパナソニックのはすごいとは思ったのだけど金額も結構しますよねw
    これも気になります。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:00 

    >>71
    今はピンクは廃盤になってて上蓋も白になったHi-Rose HR-B120Wというものが出ているみたいです
    私も当時白あったらそっちにしたかった・・・
    もう買って8年は経つけど年数回の使用だからか壊れる気配ないw
    上には小さい子窓がついてて、捏ねも焼き上がり加減も見れるよー
    1斤しか焼けないけど焼き色とか拘り強くなくて問題ないのならとてもおすすめ!ネットなら1万もしないで購入できると思う。
    とにかく頻繁に使わなくてもコンパクトで邪魔にならないところが最大のお気に入り(笑)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:53 

    ホームベーカリーは超超超時短家電よ
    パンのためにスーパー行く回数が減らす時短効果めっちゃ高い
    練習する価値あるヨー

    うちはMKのMBK152ってやつ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 00:49:11 

    ホームベーカリー使うのが楽になる知識
    「ホームベーカリーの焼き型は毎回は洗わなくていい」

    パン屋さんで使う焼き型は、鉄フライパンと同じで油馴染ませたまま洗わないものだから、
    HBもテフロンとはいえ毎回洗わなくても問題ない。使わないとき蓋しめてるし

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:23 

    今は手捏ねでたまに作ってる程度だけど、ホームベーカリーあったら便利だろうな
    悩むな〜

    >>73
    買いに行くの面倒だから家で作っちゃおーとかあるよね
    特に雨降りの休日とか

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 01:31:34 

    ホームベーカリーのパンをワンランク美味しくする方法
    「湯種法」「液種法」どっちか使って、10ccぐらい水分多めにする
    一手間かけるだけで簡単に美味しくなるからYouTubeで検索してみて!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 01:32:31 

    あとは、下ごしらえ段階で炊いたご飯大さじ3杯ぐらい入れて、水でふやかし、その後残りの材料入れるともちもちしっとり食パンになるよ
    ご飯以外は分量そのままでOK。ふやかさないとご飯粒の形残る

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 01:36:27 

    >>76
    訂正
    「湯種法」→「中種法」
    湯種はちょっと面倒で敷居高くなる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 08:44:38  [通報]

    >>30
    Panasonicが欲しいけど高くて今すぐは買えず…シロカの一万しないのを最近見つけて買ってみようか、でも欲しいのはPanasonicだしなぁと悩んでた!超熟の小動物異物混入のトピ見て、さらにホームベーカリー欲しくなってホームベーカリートピを検索したところ、あなた様のコメント見て背中を押されました!ありがとう!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/10(金) 21:19:59  [通報]

    パスコの小動物混入とかヤマザキの工場の悪い噂が同時期に出てきたので、何年も使っていないホームベーカリーを再開することにしたよ。

    最近の物価高で食パンも高いから、家で作ると少し安く済む。電気代と手間、時間はかかるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード