ガールズちゃんねる

スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」

127コメント2024/04/07(日) 08:57

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:09 


    スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」 | マネーポストWEB
    スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」 | マネーポストWEB


    「私のプレイするスマホゲームは、強くあり続けるためには継続して課金し続けなければなりません。ただ、強いキャラを引いても、それは現環境での一時的な満足にすぎず、いずれは“型落ち”することも少なくないんです。新たな強キャラが出ると、それを引くコストがかかってしまうし、再び育成するのも面倒に感じるようになりました」(Bさん)

    「私はこれまで“推しには惜しまない”を信条に掲げていましたが、生活費を削ってまで払うお金はないなと気付いてしまいました。

    これまでは、課金の約3000円も“それぐらいなら仕方ない”というスタンスでしたが、こうもいろいろ値上がりし、これまで1000円ぐらいで食べられていたランチがもはや1500円、なかには2000円近くするものもあるとなると、3000円の重みも変わってきたというか……」(Cさん)

    +74

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 22:52:55 

    次から次へと新しい強キャラやゲーム内でのカードなどが出てキリないもんね
    急にサ終することもあるし

    +143

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:23 

    よかったね!依存症じゃないってことじゃん!

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:53 

    スマホゲームが生活費より優先順位高かったら終わってる

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:57 

    Switchのゲームで充分楽しいから課金する気持ちが全然分からない

    +70

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:58 

    >>1
    ゲーム機ならソフト1本で長く遊べるからソシャゲはやったことがないです

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:10 

    本当に10万とか課金してる人いるよね。びっくりする

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:14 

    気付くの遅!

    +43

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:20 

    ストレスをお金と時間で買ってるよね
    型落ちとか意味ないじゃない

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:50 

    生活費より優先順位が低いて笑笑

    高いものってなんだよ
    今払わなきゃ詰むやつだけだろ

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 22:55:08 

    ふと、馬鹿らしくなる時があるんだよな

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:35 

    据え置きゲームの方が楽しい、友達が遊んでいたソシャゲとかボタンポチポチするだけだったので「?!」ってなった

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:00 

    課金しまくったところでサービス終了とかあるしね
    結局何も残らないし虚しくて凄まじく自己嫌悪に陥ったことがあったので二度とスマホゲームには課金しない

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:12 

    >>1
    課金する価値があるのはここ数年の作品だと
    ドラクエウォークとウマ娘ぐらい
    この2つがサ終するほどの状況ならスマホゲーは廃れきってる

    +3

    -19

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:27 

    価値観なんて様々だけどゲーム課金に関してだけは「あれにはそれだけの価値があったんだ!」なんて満足気にしてる人見たことも聞いたこともないわ。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:06 

    10年以上ゲームとは無縁だったけど興味ひかれ何となく遊び始めたら交流楽しくてはまった
    月1万は課金しているけどお小遣いの範囲内だし楽しいから後悔や不満はない

    +72

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:19 

    私は一日十時間ゲームするけど
    課金しなくてもゲーム性が優れたタイトルにしかハマらない

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:51 

    遊ぶなら暇潰し程度。金持ちや廃課金者には絶対勝てない。年間数万くらいならいいけど、何十万、何百万は勿体ない

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:00 

    >>1
    「生活費より優先順位が低い」

    え…?当然過ぎない?気付くまで生活費より優先してたのか?

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:21 

    ゲームじゃないけど
    ライブ配信で何万円何十万円何百万円って投げる人達もすごいと思う
    私は普通の歌手のライブに行くのすら悩むから💴💦

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:26 

    3千円だけ使うなら競馬の方がいい
    ゲームは損しかない

    +5

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:41 

    ダイパ、コスパとうるさいX世代なら課金ゲームなんて最悪だろ

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:00 

    20年以上前のハンゲームで満足したからソシャゲやらない

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:30 

    >>1
    大袈裟かも知れないけどスマホゲームに1円でも課金したら終わりだと思ってる
    ゲーム自体やらんから心配ないけど

    +14

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:47 

    円安でいつも購入してたパックが1万円超えたとき目が覚めた

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:01 

    >>7
    そういう人ほど「たまにちょっとだけ課金してる」とか
    とんでもないサバ読みするんだよね

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:18 

    ゲームで課金してる人周囲に居ない

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:22 

    ガチャに課金なんて虚無しか残らんからな

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:45 

    知人が課金し過ぎて独身の頃に貯めた貯金全部溶かして旦那に怒られたって言ってたな
    そのお金子供に使ってあげればいいのにと思ったけど、スマホゲームって依存性があるものらしいからつい使っちゃうんだろうね
    私はああいうのはただ綺麗な絵が動いてるだけのものにしか見えないから魅力が分からん

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:11 

    その物に値段相当の価値があるか一度考えてから買いなさい

    我が子にそう伝えたけどケチになるかな
    逆に課金しまくりそうで怖い気もする

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:12 

    知り合いの名言
    「10万円払えば、(アイテム名)タダで貰えるんだよ!!」

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:12 

    =金がない。生活がカツカツになってるのよ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:27 

    >>23
    ハンゲも課金あるけど今ほど廃課金する人は少なかったと思う

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:30 

    私もハマってたロイヤルマッチ、やめようかと思ってる。いいところでクリアできないようにされてるというか、課金させようとなんかすごい意思感じるのよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:03 

    >>19
    服や推しを優先してる若い人多い
    それと同じ

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:21 

    色んなソシャゲやってきたけど、結局は買い切りのゲームが一番だわ

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:07 

    ヤッパリ買い切りが良いなぁ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:15 

    >>1
    これは1つの自傷行為だから、気持ち良くなればなんだっていいのよ
    私はしないけど

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:03 

    親の介護してて、親が薬飲んで寝てから自分が寝るまでの1〜2時間が自分の時間。
    その時間帯だと家でテレビ見るかスマホ(ゲームやガルちゃんなど)、読書、ストレッチするとかになりがち。
    たから、お気に入りゲームには数百円(千円以内)課金してる。ほぼ毎日遊んで数百円なら1日10円とかだから安いと思う。
    他にも趣味とかない(できない)し、娯楽費としてる。

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:34 

    何年も続けてるゲームあるけど別に課金する意味がない
    競う意味がないし クリアしたからってそこにも意味ない笑
    ひまな時に本当にひまな時にポチポチやるために何年も続けてる
    コレ、創ってる人に意味あるのかな?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:38 

    PS5買ったら、別物だとは分かってるけど、ポチポチやってるだけとかなぞるだけのスマホゲームって何だったんだろうって思って一切やらなくなった。
    不慣れだから難しいのばかりだけどPSプラスのゲーム片っ端からやるだけでも遊び切れる気がしない。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:05 

    CM見るのも課金するのも嫌だからスマホゲームは辞めた

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:46 

    ゲーム課金する人とは絶対付き合えない。価値観が違い過ぎて

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:55 

    私がしてるスマホゲームも課金=強者
    毎日(課金ボーナスがある)毎イベントに課金して凄いなぁって思いながら微課金の私は強い人の腰巾着・他力本願マイペースに楽しんでるw
    重課金者が引退宣言するとビックリするよ

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 23:14:00 

    旦那もソシャゲに課金することなくなったなー
    昔は誕生日にはiTunesカードが欲しいとか言ってたけど

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 23:14:12 

    トゥーンブラストにハマって丸5年
    一度も課金したことないわ
    課金の必要があるゲームならハマってないと思う、ケチだから

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 23:14:54 

    全くやらない人が批判するのは分かるけど
    無課金勢がネチネチ言ってるのはアホだなっと思います。
    私は感謝してます。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:14 

    ガチャしないと進めないし面白くないゲームはやらなくなったな。
    ツイステにドはまりして数万つぎ込んでた事もあるけど、今はYouTubeでストーリー再生したりパーソナルストーリー観てるだけ。ゲームはもうやってないw
    キャラもお話も好きだわ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:38 

    >>47
    お前こそネチネチ言ってないでもっと課金しろや

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:53 

    スマホゲームは遅かれ早かれ終わりがくるからね。
    だからガチャで欲しいキャラがいても課金だけは絶対にしないと決めてる。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:01 

    >>1
    え?強くなるのありきの課金でしょ。
    いつかサ終するの訳ってるよね?
    今さら??って思ってしまった。
    そんな私は2年位MMOやって5000円位の課金しかしてないからめたくそ弱

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:09 

    職場の人がスマホゲームを通じて仲良くなった人達とオフ会や旅行行ったりしてるらしくて、どの程度課金してるのかは知らないけど友達が出来るのはちょっと羨ましいなーと思った

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 23:18:29 

    >>20
    ほんと意味分からんよな
    自分は女さんガチャしかやらないぞ?

    18歳高校卒業したて未経験美少女 親に内緒で始めちゃった系18年間ガルおばさんが大切に育てた一点物

    ↑こういうSランクにしか価値ないよな
    いくらでも生産できる感情のない商業製品になんの価値があるというんだい?
    女さんは18歳という一瞬だけ桜が咲いてあとはおばさんになるだけだからその一瞬に価値があるのにな☺️



    +1

    -15

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 23:18:39 

    こういうのって、じゃあケーキ食べるのと何が違うのか説明できる人いる?
    残らないけど、楽しみたいから食べるんじゃないの?
    課金もしたい人が予算の範囲で楽しむためにやるならムダにはならなくない?
    というか、本当ならお菓子食べたりするのだって相当ムダよ。

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:24 

    >>54
    全く理解できない

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 23:21:05 

    はよ気付け

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 23:22:59 

    キャバクラの良さがわからない人にとってはムダ金、それと似たようなもの
    課金する事で楽しめる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:33 

    >>54
    人によって価値観違うからね

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:55 

    >>55
    お菓子も課金したゲームも残らないけど娯楽という意味では同じじゃない?
    お菓子食べる人はたくさんいるのに、ゲームは残らない!とか言うのがおかしくないか?

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 23:24:07 

    ゲームに課金するの意味わからない!って思ってたけど。
    コロナ禍で在宅ワークになり、飲み会もなくなり、暇だなーって思っていた時に始めたゲームで、課金するようになりました。
    多くても月1万円くらいだから、飲み代がなくなった分ーって思ってる。
    毎月貯金する額は決めているから、その範囲内で遊んでいます!

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:24 

    スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:44 

    >>59
    全然わかんね

    +0

    -9

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:19 

    >>49
    広告踏んでるから許してw

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 23:28:40 

    >>59
    原価が違う
    ゲームのガチャなんて適正価格は5円だよ

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 23:28:40 

    >>15

    自分が何万もかけて手に入れたものを、人によっては無課金で得てたりするからね
    以前ハマってたことがあるけど、SNSではお目当ての最高レアを手に入れるのに結構苦労したポーズを取らなければならないような空気があった(おそらく廃課金者への気遣いだと思われる)
    真実を言わない人が多いから、コミュニティのノリに飲まれて課金しちゃってる層も少なくないんじゃないかなあ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 23:29:07 

    課金否定派は無課金が正義って当たり前に思ってる人多いから、課金勢がどんなに例え話とかで分かりやすく説明したとしても理解してもらえないと思う
    宇宙人と思いな

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 23:31:28 

    カレー沢薫さんのエッセイ読むと良いよ
    廃課金勢ってこういう感じなんだ〜って参考になる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 23:32:49 

    >>65
    よく分からんけどゲームが楽しいんじゃなくて
    コミュニティで自慢しあえるのが楽しいってこと?

    今はSNSの時代だから単純にゲームの面白さじゃなくて
    ゲームと離れたところで盛り上げないと稼げないのは分かるけどね

    なんか中身と関係なくやってる人見るとなんだかなあ…ってなる

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 23:33:53 

    課金したら負けだと思ってる
    無料でも十分楽しめるべ?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 23:35:05 

    某アイドルのCDだけどさ、3種類買ったら特典付きますよ!程度だったら買おうかなってなってたけど、握手会の応募券入れました!ってなると途端に「まあどうせ当たらんしな〜ただの紙切れだわ」って気持ちになって1枚も買わなくなった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:00 

    >>13
    私アリスクローゼットにハマって、それまでスマホゲーは無課金派だったけど応援のつもりで月額会員みたいなの入ったりして。
    結構長く毎日遊んでたのに、サービス終了で「あー、アプリゲーム課金ってこういうものなんだな…」って悲しくなってもう2度と課金しないと誓った。

    アプリでもすごく面白ければ広告無くすために買い切りとかはするけど、ガチャゲームの課金はキリがないしほんと無駄。
    スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:41 

    >>64
    原価というより、価値観じゃないかな?
    甘いもの嫌いな人はお菓子食べても満足しないけど、課金したいゲームの方が満足するならその人にはゲームの方が価値があるんだと思う。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 23:37:59 

    >>1
    あたりまえ
    リアで何の役にも立たない糞電子データーに何万、何十万どつぎ込む灰課金者は究極のバカの極み
        

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 23:38:13 

    >>70
    握手会とかどっかのまとめサイトで人気の人は1回3秒で回されたとか書いてあってゴミだと思ったわ
    2時間並んで3秒とかくだらなすぎる🤣

    電車の往復で2時間
    2時間並ぶ
    そして3秒で終わり

    ありえんわ
    タイパ悪すぎ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 23:42:55 

    >>72
    自分は昔からゲームが好きだったから
    CS のゲームのほうがお金かかっててアイテムも何百種類もあってそれが全部無料でさらに飽きたら売れると思うと
    スマホゲーに価値を感じられないんよ


    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 23:46:08 

    怪盗ロワイヤルを昔やったけどあれはヤバかった
    ソシャゲ出始めで流行ってたからやったけど精神的におかしくなったな
    攻撃して盗み盗まれはキーーーーっ!てなるし粘着してくる奴にストレスすごくなって平和な農園のものとかバーでお酒作るゲームに移行した
    そして今は何もしてない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 23:47:23 

    >>68

    自慢っていうか、基本的に推しキャラを引きたがる人が多いからね
    もしくはその時しかほぼチャンスがない限定キャラ(ストーリー上でも重要)とかさ
    特に同じキャラが好きで仲良くなったりすると、周りで自分だけ引けなかった…となった時、皆課金してるっぽいからやっぱりしないと来ないんだ、と流されてしまう人もいるんじゃないかって話

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 23:52:10 

    旅行もディズニーもカフェ巡りもライブも同じくらいの値段使ってるとしてやたらとゲーム課金にだけ噛みつく人いるけど全部娯楽なのに何が違うんだろって常々思ってる。嫌煙みたいなもんかな

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 23:54:01 

    >>13
    フィギュアとかカードゲームとかならまだいいけどね
    残らない物にお金注ぎ込むのは勿体無い

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 00:14:48 

    >>54
    それそれ。
    ゲームの課金もランチも生活費ではないって意味では一緒。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 00:23:22 

    >>36
    みんなで桃鉄やマリオカートやった方が楽しいよね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 00:39:32 

    本人が楽しく課金してるならいくら使おうがその人の価値観なんだから構わないと思う。
    でも「ここまで回したんだからもう後には引けない」みたいな追い詰められた気持ちで課金してる人はやばい。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 00:41:57 

    >>13
    もうちょっと頑張れないか…?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 01:05:21 

    >>7
    それも毎月それくらいしてるよね
    まあお金の使い方なんて人それぞれだからとは思うけど10万あればあれもこれも出来るし買えるのに!って思ってしまうわ

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 01:07:23 

    >>7
    私がやってるゲームは総額70万を超えると貰えるアイテムをもっているユーザーがたくさん居てビックリする

    宣伝無しだから課金が居ないと成り立たないのでありがたい存在

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 01:10:31 

    >>1
    スマホゲームなぞ課金したら負けと思ってる。
    欲望がコントロールできない脳ミソ弱者か富裕層が課金することで私達が無料で継続してたのしめます

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 01:12:26 

    スマホゲームなんか同じことの繰り返しだし課金したって終わりがないのに何が楽しいのか理解出来ない

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 01:22:45 

    >>6
    私はゲーム機は1週間くらいでクリアしちゃうからやらなくなったわ
    1週間で終わっちゃうゲームやる時間がもったいなくて

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 01:58:56 

    大体5年でサ終するから
    そんな沼らない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 02:18:14 

    私がハマってるソシャゲは課金総額が一定のところまでいくとVIPレベルが上がる。レベルアップで限定のキャラが貰えるから他のプレイヤーの所持キャラ見たら大体どのくらい課金したのかとか無課金なのかがわかる。最高レベルの人は豪邸が立てられる位つぎ込んでるよ…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 02:24:16 

    >>1
    ギャンブルと変わらないんだけどねなんかゲーム課金は綺麗な印象になる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 02:30:27 

    >>7
    なんでゲーム課金はギャンブルと同じなのにゲーム課金は叩かれないの?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 03:06:51 

    サ終したら手元に何も残らないもんね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 03:16:08 

    自分はそこそこ課金して楽しんでるけど、その金額は「娯楽費」と割り切ってるよ
    趣味ってそういうもんじゃない?
    「後に残るか残らないか」は関係ないと思う

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 03:25:03 

    確率操作してない保証がないもん、ギャンブルでしょ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 03:30:08 

    ゲーム課金はしないけど電子書籍の漫画を月に三千円位買ってしまう
    面白いしDLすれば手元には残るからありかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 03:38:51 

    >>79
    でもさ、フィギュアとかカードゲームは飽きたらゴミになるけど
    残らないものは飽きたらそれまでで、きれいさっぱりなんだよ
    ゴミが残るよりマシって思わない?

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 03:43:20 

    >>5
    Switchのじゃなく任天堂のでしょ
    サード売れないんだから
    Switchはファーストが9割近い
    ポケモンはファースト扱いじゃないのに
    そして数百円のスイカが年間一位になるくらいだからフルプライスのサードなんか壊滅的
    だからSwitchハブ増えてきてるでしょ

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 06:31:06 

    長いスマホゲームだと10周年迎えていたりするからね。その間、生活環境がガラリと変わるとゲームだけに心血注ぎますみたいなやり方はどっちみち出来なくなってくる。学生だったのが社会人へ。独身だったのが既婚者へ。縛られた様に長く同じゲームするよりも2~3年楽しめたらそれで良くない?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 07:31:10 

    10年くらいゲームの課金(成人してからは月10万とか)してたけどこれじゃダメだってなって今1円もしなくなって3年
    辞めれた自分凄いって思ってる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 08:00:15 

    >>1
    サービス開始から8年間毎日ログインし続け課金も福袋には必ずするほど依存していたFGOをついにやめる事ができた。
    褒めてほしい
    スマホゲームで「課金控え」するようになったユーザーの気付き 「いずれ終了しても不思議はない」「生活費より優先順位が低い」

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 08:03:24 

    >>98
    知識をひけらかしたいだけみたいで頓珍漢なオタクの書き込みて感じ
    すごい早口で喋ってそう

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 08:54:40 

    結局は据え置きの方が面白い
    かっこいい・かわいいキャラクターはガチャに入れないといけないから、ストーリー作る上で制約があって同じような話が多くなるんだと思う

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 09:05:09 

    >>7
    それを払えるだけの収入がある人ならば、自分の稼いだ金なので何に使おうと本人の自由だと思う。
    ゲーム会社を支えてくれてるのは一部の廃課金ユーザーのおかげだし。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 09:11:35 

    >>13
    ゲーム課金は、テーマパークやカラオケなどと同じで、楽しい時間や体験に金を払うものだと思う。
    テーマパークやカラオケも行った後に何も残らないが、楽しく過ごしてストレス解消できただけで十分価値がある。
    形に残るものではない。
    スマホゲームも同じで、少なくともゲームをしている時間だけは楽しく過ごせたはず。
    いつかはアプリ終了するのは分かった上で、楽しい時間を過ごすために金を払っていると思えば納得できる。
    どうしても形に残したければ、スクショを撮るとか関連グッズを買うしかない。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 09:14:57 

    >>101
    やめようと思えたきっかけは何だったの?
    他に新しい趣味ができたとか?
    それか結婚したとかでライフスタイルが大きく変わったとか?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 09:26:59 

    >>69
    無課金ユーザーはあくまで無課金でできる範囲だけで楽しむなら全然いい。
    ただ、グーグルプレイのレビューで一部の図々しい無課金ユーザーが「課金要素が多い」「あれもこれも無料で欲しい」「広告が多い」とか文句言って低評価つけるのはやめてほしい。
    何でも無料でくれとか言うのは乞食と同じだし、一つのゲームに多くのスタッフさんたちの労働が関わっていることを忘れないでほしい。
    運営さんたちの給料はプレイヤー達の課金で賄われるんだから。
    課金がなくて全部無料だったらゲーム会社が潰れるんだから課金要素があるのは当たり前。
    広告も、スポンサーが費用を負担してくれているんだから、あるのは当たり前。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 09:28:56 

    >>106
    毎年必ずしていた福袋課金だったんだけど今年は何故かする気が起きなくてイベントシナリオもスキップばかりしてやってる意味が分からなくなって消した

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 09:30:17 

    累計モンストに584万円課金してたwww

    生活苦しいのこれかぁーってなったよ( ・ิω・ิ)

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 09:34:01 

    >>97
    まあフィギュアとかは飽きたら、ファンの人にメルカリで売れるけどね。
    スマホゲームのアカウントを他人に売ったり譲ったりするのは、運営が禁止しているよね。
    それをされるとゲーム会社の利益が減るから。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 09:35:31 

    >>97
    定価のの3割位で買取してくれるよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 09:38:39 

    >>28
    そう、何回も同じ物が出たりするし。
    普通に数百円で売って欲しいよね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 09:59:22 

    恋愛シミュレーションゲームに課金してる。
    月3000円くらいなので小遣いの範囲。
    夫にレスられて、性欲発散に困ってときめきが欲しくて、でも不倫はリスクが高い。
    月三千円で生活に潤いができて性欲発散できるなら安いもんだよ。
    金で2次元の男を買っていると思えば、ホストやメンズカフェと似たようなもん。
    ホストやメンズカフェはのめり込んで何百万も使う人いるけど、乙女ゲームでそこまで課金要素ないしね。
    2次元の男性だからリスクもない。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 10:23:21 

    >>7
    時間によっては妥当な気もする。
    独身のときって趣味に月2-3万ぐらい使ってた。その頃の友達も趣味友ばかりだったし。
    交友関係広い人もやっぱ飲み会に2-3万使ってるみたいだったし。 
    だから半年で10万ならそんなに変な話でもないと思った。

    いや同時、凄く友達に趣味にそんなお金使うのもったいない!って責められてたからさ。友達は100%善意から。何にも将来に役に立たないものにお金使って!!って。
    友達は資格取るのにハマっててさ。私は私で仕事と関係ない資格とっても意味なくないか?と思ってて。私は口に出さないのに!友達は遠慮なく言うな−って腹立ててた。
    あと私は私で仕事柄、資格結構取らなくちゃいけなくてこれ以上勉強したくなかった。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 12:22:41 

    >>92
    ネット民ってスマホゲーで課金する人が多いからかな?
    皆自分のやることには甘いから

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:47 

    >>101
    凄い!偉い!やればできる子!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:29 

    新しいイベント(ガチャ)が来る度に「現環境最強」「ぶっ壊れ性能」とかの騒ぎになったりするのを見ると「どうせ次も"最強"が来るんでしょ?」となり、何万円も課金してまで欲しいとは思わなくなる。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:26 

    >>71
    わあ懐かしい!私も気が向いた時にちょこちょこ課金くらいのゆるペースでやってたけどおもしろかったよね!

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 14:29:48 

    あの狂った価格設定は怪盗ロワイヤルがキャバクラの客層をターゲットにした名残

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 14:33:46 

    ドラクエウォークしかしてないけど逆に課金してしまったらつまらなくなるゲームだった
    タダでいただける装備でえっちらおっちら戦うのが楽しい
    あとは歩いて健康になって良かったしどこまででも歩いていけるようになった

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 20:28:13 

    >>88
    スカイリムとか最近だとバルダーズゲート3、スターフィールドなんかだと一生遊べるようなゲームもあるけどね。
    大物で一週間で遊べるゲーム最近なんて最近ないから、どんなゲームで遊んでるのか気になるわ。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 20:29:54 

    >>62
    理解力ないんだね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 20:33:36 

    ゲーム好きだけど課金したことがない。
    お金持ってる人が優位になれるゲームの何が楽しいのかわからない。
    エルデンリングのようなゲームでいろいろ方法探したり、調べたりして、クリアする方が楽しい。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:53 

    >>92
    課金の仕方とか、普通に叩かれてると思うけど

    それにギャンブルはリアルのお金が動くでしょ
    見返りも期待できない
    ソシャゲの課金はお金を使えばちゃんと見返りがある
    だからと言って課金に好意的というわけでもないけどさ

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 03:13:53 

    >>54
    食べる事は生きて行くのに必要だよ?
    それがお菓子であったとしても、食欲は満たされる。
    だから無駄じゃない。
    ゲームに課金しても食欲は満たされないし、時間が経てばお腹も空く。
    それに課金というと、ガチャとか引くのに必要なのだろうけど、お目当ての物が引けなかったり、出るまで何ま万円も課金するのは無駄じゃないの?
    少なくともお菓子を買う為に1度に何万円も使わないと思うけど?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 03:18:23 

    >>124
    ソシャゲの課金もお金が動く事に変わりがないし、自分が望む見返りを得るのに幾ら掛かるか判らない。
    ギャンブルと同じだよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 08:57:30 

    でもAPEXみたいな完全実力ゲームだと下手は活躍できないし
    お金で上位入れるゲームも需要はあるよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード