ガールズちゃんねる

結婚生活【生活費について】

292コメント2021/04/25(日) 08:31

  • 1. 匿名 2021/04/19(月) 10:04:40 

    生活費はどのタイミングで、どのような形で貰いましたか?
    主は、来月出産予定の妊婦です。
    今まで産婦人科にかかった費用や、同棲にかかった引越し代など一切貰えていません。
    出産費用も出して貰えるか分からず不安です。
    生活費はいつからどのようなタイミングで貰えましたか?


    +23

    -234

  • 2. 匿名 2021/04/19(月) 10:05:41 

    今までもらってなかったの?

    +343

    -2

  • 3. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:08 

    >>1
    逆にそんな大事な話をしないでいつも何話してるの?

    +593

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:12 

    そんなの最初からもらってるよ。

    +313

    -5

  • 5. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:23 

    主さんの話のインパクトで前に進めない
    主さん、大丈夫ですか?それでいいの?

    +288

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:26 

    子供に関するお金は半分ほしいよね
    男がいないと妊娠しないし

    +8

    -30

  • 7. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:29 

    二人の子供だよ、どっちが出すとかじゃないよ…

    +337

    -3

  • 8. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:43 

    ヒモ?

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:45 

    え??

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/19(月) 10:06:50 

    毎月旦那に30万円口座に振り込んでもらってます

    +111

    -13

  • 11. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:12 

    退職したから最初から通帳もらって管理してって言われたからそこから色々出してたよ。自分の洋服は貯金から出してるけど

    +102

    -7

  • 12. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:28 

    結婚したくなくなってきたね

    +41

    -12

  • 13. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:30 

    結婚生活【生活費について】

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:34 

    え??きちんと話した方かいい。お金のことは聞きにくいけど、後々になって全て出さないなんてなったら大変だよ。

    +131

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/19(月) 10:07:35 

    籍入れてないの?

    +153

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:01 

    その他の費用はどうなってるの?

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:12 

    しっかり直ぐに話し合った方がいいですよ。
    主さん、お子さんの為に🍀

    +118

    -2

  • 18. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:20 

    >>7
    専業だったから普通に全部旦那が出した。退院するときもいつの間にか旦那が払いに行ってくれてた。

    +144

    -5

  • 19. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:26 

    生活費を貰うというか、家族の収入を入れる家族の口座があるからそこから必要経費を使う感じです。生活費、小遣いや貯金もその口座で管理です

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:29 

    普通に結婚して1ヶ月目の給料から

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:36 

    結婚したら最初から貰うものだよ。
    なんでそうなっちゃったの?

    +155

    -6

  • 22. 匿名 2021/04/19(月) 10:08:39 

    まさか旦那の年収も知らないとか?

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:04 

    同棲?

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:15 

    子供できるのに同棲?結婚してないの?
    そもそも同棲する時点でお金の話しっかりするべきだったと思うけど、その男大丈夫?都合いい女にされてない?

    +105

    -3

  • 25. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:25 

    入籍後すぐにネット銀行を開設して、キャッシュカードは全部私管理で夫婦共にお小遣い制。
    家計簿は開示してるんだけど、勝手におろしてたり、送金したりできるけど、とりあえずメールが飛ぶから、今日お金移動させるねって声かけはするかな。
    不審なお金の動きじゃないよって言う意味も兼ねて。
    出産費用ってぼちぼちかかると思うけど、入院前に決着つけた方がいいんじゃないの?
    育休のお金だってタイムラグあるだろうし。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:26 

    正社員共働きなので貰ってません
    今後もし仕事を辞めたらそのタイミングで貰うって話はしてる!

    でも引っ越し代とか出産費用とかは、折半か夫が多めに出してくれるよ

    +14

    -9

  • 27. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:38 

    >>1
    義母がしっかり教えてくれてたみたいで、婚約時代に私が言う前に主人から私に全て管理してほしい旨、私の意向も聞いてくれた結果、結婚後、私管理にてその中から出してます。

    +60

    -4

  • 28. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:50 

    >>1
    どうしてもこだわりの日にちに入籍したくて、でも住みたかった賃貸の部屋が早く入らないと埋まってしまうから先に同棲から始めたけど、その月からもらい始めた。
    結納とかなしのかわりに、必要家財は全てだしてもらった。妊婦健診費用は自分で出して、出産費用は旦那にもらってた必要家財費の余りで支払った。

    なんか主さんから旦那さんは金払い悪いように思うけど、最近はそんなもんなのかな?

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2021/04/19(月) 10:09:51 

    曖昧すぎるよ
    例え揉めたとしてもお金のことは早めに話し合ったほうがいいよー

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:20 

    最初からお財布一緒にしてる。

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:26 

    >>21
    横だけど、デキ婚かなぁ…なんて
    急にそんな事になっちゃったから流れるまま行ってて話し合いになってないとか

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:27 

    >>1
    デキ婚?

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:39 

    >>1

    経済的モラハラかな、、、
    なんで主ばかりが負担してるの?
    病院のお金はいつも行く前にその都度貰えてたし、
    引越しに関しても、夫が全部払った。
    食費なんかは貰えてますか?貰えてても著しく少なかったりしたら完全に経済的モラハラだよ、、、

    +138

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:04 

    初歩の初歩であれだけど、デートとかどっちが払ってたんだろ?

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:07 

    来月出産予定まで何も話し合ってきてなかったの?

    出産後は色々と大変だと思うし、今ちゃんと話し合った方が良いと思うよ。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:17 

    検診費とか男はタダだと思ってる人多いみたいよ。
    それにしても引越費用を払わないのは旦那さん借金とかない?

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:20 

    >>1
    【生活費をもらう】っていう表現があるけどよくわからない
    銀行口座の管理って基本は妻に任せてもらうのが普通じゃないの?
    みんな旦那さんから手渡しでもらうの?
    それってきつそう、、

    +27

    -36

  • 38. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:23 

    >>1
    え、ここでいろいろ聞いてる場合じゃなくね?
    すぐにでも話し合うべし。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:34 

    うちは旦那が稼いだ分も私が稼いだ分も全部家族のお金としてそこから生活費諸々出してたよ。だって結婚したら夫婦で稼いだお金は共有の財産になるよね

    +40

    -3

  • 40. 匿名 2021/04/19(月) 10:12:17 

    >>1
    結婚(入籍)する前にちゃんと話し合うものだけど、まさか、してなかったの??

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/19(月) 10:12:26 

    >>1
    今までどうしてたの?主さんの貯金から?
    それとも主さんも働いてるのかな

    これから育児とかで働くのが難しくなるかもしれないし、そこは話し合っておかないと

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/19(月) 10:12:29 

    同棲した時から家賃や水道光熱費は夫の口座から引き落としで払ってる。
    生活費は給料入ったら私の口座に振り込んでもらってる。
    夫の買い物を立て替えてあれば給料日より前に計算して請求しておいて、生活費と合算して振り込んでもらって精算する。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/19(月) 10:12:54 

    結婚してないんですかね?旦那さん?はなんで言ってるんだろう。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/19(月) 10:13:43 

    >>1
    食費や光熱費、家賃などはどうしてるのですか?
    旦那さまはお金に細かいですか?

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/19(月) 10:14:02 

    結婚して一緒に住み始めた時に夫のメインバンクのキャッシュカードとクレジットの家族カードを作りに行ったよ
    当時は共働きだったけど、生活費とかここから出してねって言われてた

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/19(月) 10:14:02 

    これでようやく生活費の話して、相手の借金発覚するケースが稀にある。

    主さんお早めに!

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:14 

    デキ婚っぽいから、タイトルか本文にデキ婚って入れないと主さんが欲しいアドバイスもらえない気がする
    一般的には入籍する前後に生活費のこともきちんと話し合ってから結婚生活がスタートして、その後妊娠判明→出産って流れだと思うから

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:21 

    >>1
    一緒に住んだ日から、全て旦那のお給料で生活してるよ
    家計管理も旦那なので「今日産婦人科〜」って言って貰ってましたが、普通違うのかな…
    主さんちは旦那さんが管理とは違うか?
    旦那さんはそれぞれにかかるお金は各自ってスタンスなのかな
    まず、そこの意見の相違を確認した方がいいね

    +43

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:32 

    >>26
    自己レス

    そもそも夫婦なのに生活費を【貰う】っていう表現がおかしいですね
    二人のお金だから、私の収入がなくなったら夫の収入だけで生活するってことです

    +57

    -2

  • 50. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:32 

    >>31
    デキ婚でも入籍前に通帳と暗証番号丸ごと預かるよね普通

    +12

    -19

  • 51. 匿名 2021/04/19(月) 10:15:33 

    >>37
    うちは食費と雑費手渡しでもらってる、余ったら好きに使っていいよって感じ
    家賃と光熱費は向こうが払ってる
    友達と飲みとか遊び行くときは別でくれる、私より管理力あるのでいいかなw

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/19(月) 10:16:32 


    一年同棲して、
    それぞれの稼ぎから均等に生活費を出して
    やりくりしてみた結果で
    多過ぎず少な過ぎない金額を見定めたので、
    入籍した月からはその金額で出し合ってるよ。

    口座はお互いに分けてて、老後の積み立て預金もお互い別々にしてる。

    専業主婦でもいいし、働くにも扶養範囲程度でいいよと言われてるけど、子供いないしずっと折半でやってきてるから 生活費を相手にだけ稼がせるのはなんかもうしわけなくて出来ずにいる。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2021/04/19(月) 10:16:47 

    >>1
    引越代も出産に関する費用も全部自分の給料や貯金から出しました

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/19(月) 10:16:56 

    私も近々入籍予定でいくら貰うか話し合ってる
    向こうはあったらあった分使っちゃうタイプだから私が管理したいけどまだ独身感覚。
    今後子供を授かれたとして私が働かなくなったことを考えるとお給与も多い訳ではないから今から厳しくしたらいいのか、今の感覚でその時考えたらいいのか頭抱えてるよ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/19(月) 10:16:59 

    結婚する時に家族用の口座を作って、共働きだから稼ぎに応じて毎月そこに振り込みしてるよ。
    家賃も光熱費も食費もそこから出してる。
    各自欲しいものは自分の残ってるお金で買って、家族費足りなければ追加徴収する。
    結婚する前によく話して金額のルールも決めたよ。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/19(月) 10:17:29 

    >>1
    申し訳ないけど怖い
    旦那さんはこっちから言わないと出産費用も出す気がないの?
    うまく言えないけど出すという言葉にも違和感がある


    +79

    -2

  • 57. 匿名 2021/04/19(月) 10:17:38 

    >>1
    今までどうやって生活してきたの?

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/19(月) 10:18:36 

    >>1
    がるちゃんで聞く前に本人と話し合いしなよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:05 

    夫の方がしっかりしているので家計簿もつけてくれています。使いすぎも注意してくれるのでめちゃくちゃ助かります。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:08 

    釣りじゃないなら詳細書いてほしい

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:19 

    >>1
    旦那の給料で生活してるからもらうっていうより給料日に必要な額を下ろしてる。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:30 

    >>1
    これから子ども生まれるていうのに何やってんの?しっかりしなよ

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:38 

    >>37
    うち毎月手渡しで生活費貰ってるよ。
    ありがたみを感じるけどな。

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2021/04/19(月) 10:19:39 

    >>37
    さすがにそれが普通というか当然のことだとは思わない
    我が家は給料の管理は働いてる本人がして生活費の管理はメインで家事を担う方がする、という感じ
    生活費の金額は勝手に決めないで相談

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/19(月) 10:20:42 

    やっぱり財布別の夫婦は少ないですかね

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/19(月) 10:20:53 

    >>1
    結婚したその日から。結婚前にこの手取りだと毎月こんな感じみたいだよと雑誌やネットの情報と比べながら話をしたよ。家計簿の予算設定を二人でする感じで

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/19(月) 10:21:15 

    >>1
    同棲にかかった費用も貰ってないって未婚ってこと?

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/19(月) 10:22:15 

    >>1
    結婚したときに、貯金はいくらする、生活費はいくら位でって話した。もし妊娠したら、わたしの稼ぎがなくなるけどその場合はどうするかも話したよ。
    今がチャンスなんじゃない?妊娠して稼ぎがなくなったから、生活費を出してほしいってそのまま言えばいいんじゃないの?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/19(月) 10:22:21 

    結婚式の翌日、式挙げたホテルから新居に2人で帰ってきて
    2人で暮らし始めるんだなぁって話してたらお給料の入る通帳とカード渡されたよ。
    そこから私がずっと管理してます。

    結婚して妊娠までしてるのに全然お金もらってないの??
    てか、もっと早く話し合う事では?

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2021/04/19(月) 10:22:26 

    >>1
    結婚してるの?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/19(月) 10:22:56 

    >>37
    どうきつそうなの?ギリギリしかもらえなそうとか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:00 

    >>1
    同棲にかかった引越し代?
    今は入籍してるんだよね?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:04 

    >>1
    法律上は入籍したらもう婚費請求できるから。
    だから妻の権利としては請求できるよ。
    籍入れてないなら話は別だけど。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:16 

    >>1
    え?
    デキ婚なの?
    今は働いてる?(産休育休中?)
    結婚してからの生活どうしてたの?
    自分の貯金でしてたのかな?

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:44 

    >>37
    別に普通じゃないよ
    夫が管理してたっていいでしょ

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:45 

    同額を毎月家計用の口座に入れる
    生活費はそこから出す

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:46 

    >>37
    普通ってなに?笑

    うちは必要経費ぶん貰ったら残りは旦那の口座に貯金です

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/19(月) 10:24:21 

    >>39
    ならない
    離婚する時になるだけ

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/19(月) 10:24:31 

    >>37
    専業主婦なのかな?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/19(月) 10:24:53 

    入籍後、同居したその日に給料の入る通帳とキャッシュカード渡された。
    共働きだったけど。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/19(月) 10:24:53 

    >>1
    補助券と出産一時金で全部賄えると思ってるとか?
    とりあえず分娩費用○○万くらいなんだけどちゃんと用意してあるよね?って聞いてみたら?

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/19(月) 10:24:54 

    >>24
    相談者のパートナーに対して、「その男」なんて言い方は失礼
    こういうとにかく男を下げたいだけの回答する奴が嫌い

    +6

    -17

  • 83. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:09 

    ガルちゃんって経済DV多いね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:15 

    >>61
    うちもこれ。私の給料は手をつけず貯金。大きいもの買う時とかに使う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:38 

    >>3
    釣りでしょ

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:46 

    >>1
    同棲にかかった引越し代はお互い様って事で自腹じゃないの?
    産婦人科にかかった費用や出産費は会社から出るから、自分の会社に言うか、働いてないのなら夫に言ってもらわないと。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:53 

    >>1
    トピ画がほのぼのだから穏やかな内容かと思って開いてみたら真逆過ぎた内容だった

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/19(月) 10:25:59 

    >>50
    それは各家庭で違うと思うけど

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/19(月) 10:26:19 

    共働きだから口座に同額振り込んでそこからすべて払ってる
    残りは自由

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/19(月) 10:26:51 

    >>37
    給料全額渡してもらって
    その中から旦那さんにお小遣い渡すの?
    それって旦那さんキツそう…

    とも言える

    +28

    -3

  • 91. 匿名 2021/04/19(月) 10:27:02 

    >>1
    うちは給与口座を預かってる
    足りない時とかいちいち催促するの嫌だから
    可能ならこれが一番良いと思うけど
    難しいなら家族カード作ってもらうのがいいかも

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2021/04/19(月) 10:27:05 

    >>37
    それは本当に家庭それぞれだよ
    うちも夫から決められた生活費をもらうタイプじゃないけど、夫の実家は義父が義母に生活費を渡してたらしい(子どもにかかる諸費用や急な出費は別で渡す)
    私の周りも結構そのタイプ多いよ
    妻より夫の方が家計管理に厳しい家庭はそうみたいだね
    主さんの場合は経済的DVっぽいけど…

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/19(月) 10:27:29 

    >>1
    今年結婚するから参考にしようと思って開いたら、違う感じのトピで戸惑ってる。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/19(月) 10:28:41 

    貰えてないと貰ってないとは訳が違わなくない?
    主も言われるまでまってる感じ?
    生活費くださいって言った?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/19(月) 10:29:24 

    そういうことをちゃんと話し合ってから結婚するもんだと思ってた。
    主何歳よ(笑)

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/19(月) 10:30:02 

    >>1
    同棲中で入籍をされてない状態なのかな?
    今までは同棲だとしても
    固定費や食費などの生活費はどうしてたのかな?
    出産で一時金の手続きとか有るから
    色々調べた方がいいよ

    生活費は妻が仕事してない場合は
    夫が全額出すと思う
    出産費用とかまとまった支払いは夫が事前に用意してた

    出産費用の金額を旦那さんに話してる?


    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/19(月) 10:31:25 

    >>65 
    でも、たまにいるよね
    お互い稼いでたらそうなるだろうけど

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/19(月) 10:34:16 

    特に何も許可取らず健診費用だったり必要な現金は夫の給料が入る(生活費用)口座の家族カードで必要な分勝手に引き出してるよ。
    普段の生活費はクレカ(これも夫の家族カード)使ってるよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/19(月) 10:34:49 

    >>65
    最初は別だったけど合わせた
    やっぱり相手がどれだけ貯金してるか見えないのはしんどかった。
    いざと言う時にえ?お金ないよ?とか言われても困るし、相手は好きに遣ってるのに自分だけ必死に貯金してるのもムカつくし

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:10 

    >>82
    下げたいだけw
    その考え方がすでに下げてる人の思考
    大丈夫?

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:18 

    >>1
    逆に質問だけど今の生活費はどうしてるの?
    主の給与や貯金から?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:32 

    >>81
    居るよねそういう男
    というか私も実際妊娠するまでこんなに自己負担あると思ってなかったし

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/19(月) 10:37:40 

    毎月給料日に振り込んでくれる。
    額は少ないが!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/19(月) 10:37:46 

    出産費用は補助が出るよね?出してもらおうよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/19(月) 10:37:48 

    主ではないけど、結婚前提に付き合ってた彼氏といつ頃結婚しようと考えているのかとか
    結婚後の生活(費用の負担割合も含めて)についての話が出来ないまま終わってしまったから
    どういうタイミングでどんな風に切り出すのか知りたい

    真面目に話し合いましょうって感じで話を切り出すのか
    日常会話の中で「そういえばいつ入籍する?」とか言うのか

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/19(月) 10:38:53 

    >>53
    私もです
    体外受精費用も独身時代の貯金から出しました
    体外受精してて働けないし

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/19(月) 10:39:05 

    こういうトピたまに立つけど、なんで結婚する前に話し合わないんだろう。
    いつも嫁側が働けなくなった時に(出産、育児など)「旦那が生活費をくれない」「足りない分は私の貯金から」とか切羽詰まって愚痴るよね。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/19(月) 10:39:25 

    共働きなので、
    共有の口座に毎月それぞれ事前に決めた金額をふりこんでいます。
    (夫の方が収入が多いので、夫が振り込む金額の方が多い)
    そこから、生活費を出しています。
    私も妊娠中ですが、産休に入ったら、それぞれの振り込み金額を調整する予定です。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/19(月) 10:39:43 

    >>1
    食費や雑費、家賃光熱費とかはどうなってる?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/19(月) 10:40:07 

    >>1
    言わないから
    あなたが金余裕あると思われてる!
    あとあなたから お金の事言われるまで
    黙って知らん顔しとこっていう
    ズルいせこい男!
    今後もせこいままだと思う

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/19(月) 10:40:13 

    >>51
    私も余ったら好きなもの買ってって言われてる。
    ありがたやです。
    管理能力ないのバレてるからお金とか難しいこととか全部旦那がやってる。
    引っ越しも荷物と共に運ばれて気付いたら終わってた。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/19(月) 10:40:51 

    >>1
    出産費用出してもらえるか分からないって、出さないって言われてるの?
    もしそう言われてるならそれは経済DVだよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/19(月) 10:41:22 

    >>65
    うちは別だよ
    お互い稼いでるし小遣い制とか嫌なので

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/19(月) 10:41:44 

    引っ越し代や出産費用出してないのはわかったけど、それ生活費じゃなくない?
    生活費って主に家賃や光熱費、食費等でしょ。それはどうしてるの?
    あと主に収入はあるの?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/19(月) 10:42:04 

    >>65
    最初は別でも、妊娠や出産で合わせざるを得なくなったり(妻が退職したり、子どもの費用や学費は?とかなったりで)

    合算して管理した方が効率良いしね。
    お互いにしっかり稼いでて、2人とも金銭感覚きちんとしてるなら別管理でもうまくいくだろうけど
    そうでなかったら中々うまくいかないもん。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/19(月) 10:42:23 

    同棲してるカップルの話?
    同棲を経て入籍した新婚さんの話?
    来月、出産なのに生活費をどうするかって今更?
    同棲中はそれぞれが出し合いながらでも入籍をきっかけにスタイルを変えるか、そのままで行くか第一に話し合うべき事じゃないの?
    主さんの状況が分かりづらい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/19(月) 10:43:02 

    >>21
    共働きだからうちは完全別

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/19(月) 10:43:26 

    うちは全額旦那だけど
    ハーフハーフの家庭も有ると思うし
    各家庭で金銭事情は異なるから正解は無いと思う

    そういうのは事前に旦那さんと話し合って決めてる家庭が殆どだと思うよ
    退院時に支払うお金の用意はしないとね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/19(月) 10:44:13 

    >>1
    もしかしたら旦那さんの育ってきた環境がそうだったら、自分の実家での生活が基本になってるから変えるのは大変かも。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/19(月) 10:45:21 

    >>113
    出産費用とか通院費用はじばらですか?
    あと子どものためのお金は?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/19(月) 10:46:08 

    子なし、二馬力、年収わたしが旦那の2.5倍、マンション・車わたし名義
    食事嗜好が合わない&それぞれダイエット中
    欲しいものはそれぞれが買う
    デート、旅行は誘った方が出す

    これで事足りるので貰ってないです

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/19(月) 10:46:27 

    >>114
    そう、そこ!笑
    毎日の衣食住にかかるお金を、どんな形でお互いが支払ってるのかで話変わってきそう。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/19(月) 10:46:55 

    >>1
    言い出さないとわからない人もいると思うんだけど、聞いたことはありますか?
    ないなら、そろそろ生活費の話してもいい?みたいにとりあえず話を切り出さないと

    うちは子供がいないし共働きだし休みが合わないのもあってしばらく財布別だったけど、ちゃんと話そうって切り出して、今はもう通帳もキャッシュカードも預かってるよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/19(月) 10:48:49 

    両親が財布別の家庭も今時は結構多いから、主の旦那さんもそういう家庭で育ったんだと思う。
    友人の旦那さんもそういう家庭で育った人で食費に1万だけ渡して「これで生活できるでしょ?」と言われて新婚の頃は大変だったという話を聞いたので、自分が結構する時は結婚前からきちんとお金の事は決めた。
    お金の事は話しにくいと思うのかも知れないけど、有耶無耶にしてると大変だよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/19(月) 10:49:20 

    夫婦でお財布が別な人、旦那さんから生活費を貰ってる人は旦那さんの貯金を把握してるのかな?

    前に、お金の管理は全部旦那に任せていて収入も貯金額も把握していなかった専業主婦が
    老後の資金がいくら貯まったか確認したら、ほとんど貯金がなかったって話をネットで見た

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/19(月) 10:50:03 

    >>1
    いつからどのようなタイミングっていうのは各家庭に寄るしだいたいが結婚前なのかな?って思うけど、主の場合は間違いなく今!!遅いくらいだけど、少なくとも今その話を旦那さんとした方がいいよ。
    実際モヤモヤしてるからトピ立てたんだろうし。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/19(月) 10:50:25 

    >>37
    うちは共働きなので別財布
    兄夫婦は同じく共働きで大きいローンや貯蓄などお金は兄管理、生活費など細かなお金は義姉管理
    夫婦の形それぞれ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/19(月) 10:51:38 

    ん??子ども生まれるんだよね?
    もらうとかあげるとかの感覚がない、私は。
    夫婦別財布の家庭もあるしお小遣い制の家庭もあるし
    それぞれやり方は違うけど
    主さん、お金の話はしっかり話し合わないと
    必ず!!揉める原因になるよ!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/19(月) 10:53:16 

    >>125
    逆もいるね
    友達がある日夫に通帳見せてって言われて焦ったと言ってた
    そして「少ない」って言われたらしい

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/19(月) 10:53:35 

    私のところは旦那がノー天気な人で貯金とか出来ない人だから婚約決まってから給料丸投げしてくれたよ。
    婚約した時は貯金ゼロだったけど、7年経った今は1000万円程度貯金出来てるよ。
    旦那は決まったお小遣い額渡したら文句言わないし、だいぶ楽な人。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/19(月) 10:54:35 

    家の旦那は結婚前は家計を私に預けると言っていたのに実際結婚したら出し渋ったから家の親と相手の親を交えて話し合ったよ
    離婚しても構わないと伝えた
    反省したのか今では全て私が管理してるよ
    可能であればご両親に相談してみてはどうだろう

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/19(月) 10:56:20 

    >>37
    うちは毎月必要な生活費は手渡しで貰ってる、私は任せてほしくないからそれでいいと思ってる、人のお金を管理なんてできる自信ない

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/19(月) 10:56:34 

    >>105
    日常生活の会話でいいんじゃない?
    書いてるように「いつ頃がいいかなー?」と会話しながら「結婚後の生活面の事とか決めていかないとねー」みたいな感じで
    お金の話はお互いの考えをちゃんと話し合っとく方がいいよ
    彼が出して当たり前とかお互いが出し合うのが当たり前とか人によって違うしここの認識が違うと一番大変かも
    子供を望むなら、その時の事も考えられる想定外な事も含めて

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/19(月) 10:56:53 

    私は浪費癖がすごくて無駄なものをよく買うので、夫から食費、日用品、お小遣いを毎月一定の額もらってやりくりしてる。友達に話すとビックリされるけど私には合ってるかな?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/19(月) 10:57:20 

    >>1
    給与振り込みの家族カードを持っててそこから現金を下ろしてる
    買い物はクレジットカードで支払う事が多く、家族カードを作って夫の口座から引き落とし
    私も働いてるけど私の給料は足りない時の補填や貯金に充ててる

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/19(月) 10:58:42 

    >>1
    来月出産予定なのに今出産費用の話?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/19(月) 10:59:18 

    >>125
    男の方がお金遣い荒い確率は高いだろうからね。
    旦那信用して生活費だけもらってあとは旦那さんを信頼してて貯蓄把握してない人は危険かな。
    生活費貰うだけパターンでも貯蓄はどのくらい出来てるかは把握してれば問題ないかな。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/19(月) 11:00:21 

    >>65
    うちは別々で収入に応じて支払う項目決めてる感じ
    健診と出産費用は自分が出した
    子どもの費用とかあるしそろそろ合算しようか話し合い中

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/19(月) 11:04:58 

    >>65
    夫婦別財布でうまくいく人ってお互いちゃんと収入があるとか子ナシ家庭だと思う。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/19(月) 11:05:52 

    >>1
    旦那に負担してもらえるものだと思って、具体的にどうするか話合ってないんだね?

    これはもうとにかく主さんから話を持ち掛けて話をするしかないと思う。今までこれだけかかりました、これからこれだけかかりそうです、という具体的な数字を提示しながら、どこどこまで出して欲しいんだけど貴方はどう思う?と。渋られたらじゃあどこまでなら出そうと考えてくれる?と。

    実は言いにくかったんだけど二人の事だから貴方からも出してもらいたいって話せば、まともな大人の男の人ならとりあえず話は聞いてくれると思う。


    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/19(月) 11:06:32 

    主さんの状況が特殊過ぎる。
    生活費云々の前に色々大丈夫か?
    確実にその男やばいよ。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/19(月) 11:07:49 

    >>137
    以前働いてた職場で、旦那に家計管理任せてたら貯金どころかギャンブルで借金してて大変な事になってる人居た。あと借金までしてなくても全く貯金してないとか、余程しっかりしてる人以外は男に家計管理任せるのは危険かと。
    まあ女性でも似たような人はいるけど。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/19(月) 11:07:57 

    >>117
    完全別って、どういう振り分けになっているの?よかったら教えて欲しいです

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/19(月) 11:11:22 

    結婚したら旦那さんの稼ぎで暮らすのが当たり前だったのにね。

    共働きだとしても女性の稼ぎをあてにして結婚する男は嫌だね~

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2021/04/19(月) 11:13:55 

    我が家は旦那がお小遣いだけくれれば後は任せた!ってタイプなのと、私がしっかり管理と貯金したいタイプだから結婚した時にカード類は私が預かって管理してる。
    しっかりしてる方がやればいいよね。

    お金持ちの家は財布バラバラでもいいんだろうけど。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/19(月) 11:16:11 

    >>117
    家賃、光熱費、食費、生活費も全部折半?全部別ってタイプの夫婦ほど産休育休時に金銭問題で揉めてるイメージ。

    +12

    -2

  • 147. 匿名 2021/04/19(月) 11:16:17 

    >>125
    うちもそうで、蓋を開けてみれば空だった…。
    調子いいことばっかり言う楽観的な旦那だったから。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/19(月) 11:19:03 

    財布別って人は子育てにかかるお金や学費はどうしてるの?

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/04/19(月) 11:19:35 

    >>1
    生活費を快く出してくれそうもない旦那さんって事なのかな?
    うちも生活費をくれる時、毎回渋々出してくるタイプだから言い出しにくいのはわかる
    でも、勇気を出して話さないと解決しないよ
    母親になるんだからそこは気持ちを強く持って話し合うしかないよ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/04/19(月) 11:25:29 

    >>144
    もうそんな時代じゃないんだよ

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2021/04/19(月) 11:31:09 

    >>1
    主さんへ質問

    ①結婚してるのか同棲してるだけなのか
    ②生活費はどうしてるのか

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/19(月) 11:31:39 

    主さんの情報が少なすぎてよく分からない
    ホントに生活費全くもらえてないなくて主さんが全部負担してるなら経済DVじゃない?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/19(月) 11:34:42 

    うち食費しか貰ってない。(雑費、外食費は全て旦那)
    子供はいないけど、自分がかかる病院代とか生命保険は自分で働いたお小遣いで払ってる(; ̄▽ ̄)
    給料も貯蓄もどんだけあるのか分からない…けどまーなんとなやってるからまあいいや!って感じです。
    欲を言えば医療費とこも欲しいけど!

    +7

    -6

  • 154. 匿名 2021/04/19(月) 11:38:16 

    全部自腹って結婚の意味…?

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2021/04/19(月) 11:41:44 

    >>100
    目の前に相談者がいても、その男、なんて言えるの?
    無理でしょ
    出産の間近なのに

    なんで実際に出来ないことをネットでするの?
    想像力ないの?
    馬鹿なの?

    +0

    -10

  • 156. 匿名 2021/04/19(月) 11:47:21 

    入籍4か月前から新居で二人で生活してた。新居は夫がキャッシュ一括購入。
    私もフルで働いてたけど、妻の私の稼ぎはあてにしてないし俺の稼ぎで生活できるようにして欲しいって言って、毎月自分の食費だと2~3万円渡してきた。私の収入は全部自分の貯金にしておくようにと言って受け取らなかった。
    入籍して間もなく妊娠したけど切迫で退職。それと共に生活費は8万円になった。通院費用も出産費用も全部ノートに取ってて、足りないときは請求したり、前もって金額が分かってるときは額を言って貰った。

    FP呼んでライフシュミレーションした時も私のお金はあてにしてないからって計算にも入れなかった。子供が幼稚園入園・小学校入学にも増額し今は月12万貰ってて、子供が生まれてからは生活費使い切れないから子供達の通帳にお金入れてる。10年で300万くらいになった。

    夫がお金の管理して私は専業主婦。大まかなお金の動きと大体の預貯金額は把握してるし夫の方がお金の管理が上手だからお任せしてる。

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2021/04/19(月) 11:59:12 

    >>156
    しっかりしてる旦那さんで羨ましい!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/19(月) 11:59:15 

    >>155
    横だけど本人かな?
    煽りたい感じが余裕なさそう
    心穏やかに楽しい日常送ってくださいね

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2021/04/19(月) 12:00:30 

    >>105
    プロポーズされてないってこと?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/19(月) 12:00:54 

    旦那の給料で生活して、自分の稼ぎは家のお金って事で引っ越しや何かあった時に使ってる。
    完全別財布の男とは結婚しない

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/19(月) 12:04:05 

    新しい家族まで作る仲なのにそんな大事な話できてないことにちょっと驚く
    そんなふわふわした状態で子どもできるって怖すぎない?
    せめてできた時に話し合わないと出産費用だけじゃなくこの先かかる子どもの生活費とか学費とかどうなるのかもわからないって恐ろしすぎる

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/19(月) 12:13:08 

    生活費って名目は特に貰ってない。
    生活にかかる必要なお金は全部旦那のカード払いだから。

    現金貰うのは毎月15万の私のお小遣いだけかな。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2021/04/19(月) 12:14:44 

    >>155
    私なら面と向かってそいつ大丈夫って余裕で言えるけどね
    それぐらいあり得ないよ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2021/04/19(月) 12:16:56 

    >>25
    ネット銀行って2人で管理できるんですか??

    ふたりとも給与口座をzaimってアプリに入れて管理しようってはじめてみたもののあまりうまく運用できてない、、、

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/19(月) 12:21:57 

    >>164
    ウチもZaim使ってる〜
    口座とクレカ連携させてわりと使いやすいと思ってるけど、どのへんが上手くいかない?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/19(月) 12:37:01 

    >>77
    私は私名義の通帳に入れてる。
    たまたま余ってる口座がそれだっただけだけど。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2021/04/19(月) 12:41:59 

    主さんのご主人おかしくないですか?
    お互いの両親を交えて話し合いをしましょう。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/19(月) 12:43:26 

    結婚するときには家計に300万ずつ出してお互いの独身時代の貯金はノータッチ。
    生活費は特にもらわず私の口座にお互いの給料一旦お金集めて生活費、家賃、貯蓄に振り分けしてる。
    資産の名義は半々にしてあるからもし離婚するなら各自の分を各自でもらってあとは慰謝料精算って感じになると思う。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/19(月) 12:46:07 

    貰うって言う言い方が既に意味不明。
    家計費なんだから主のお金でもあるんだよ

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2021/04/19(月) 12:48:56 

    >>165
    まだ使いはじめたばかりなんですが、残高って自動で更新されますか??
    食費とか固定費は都度手打ち?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/19(月) 12:49:16 

    これから結婚するんだけど、銀行口座って2人の名義にはできなくてどちらかの名義になるよね…?
    共働きの場合貯金はそれ用にどちらかの名義の口座を作ってるってことでしょうか??

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/19(月) 12:55:37 

    >>150
    悲しいよね
    給料あがらないな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/19(月) 12:58:57 

    >>144
    「男の稼ぎを当てにして結婚する女は嫌だね」

    昨今の平均的年収の男の本音

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2021/04/19(月) 13:00:50 

    >>105
    結婚いつするか話し合うのはそれぞれのタイミングだと思うけど
    生活費の負担については結婚決まってから話し合った方が良いよね。
    結婚決まってもいないのにそんな話し始めるのはどうかと思うし。
    まぁ世間話程度に探り入れとくくらいなら有りだと思うけど。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/19(月) 13:01:21 

    >>1
    同棲はしなかったので、結婚したその月から生活費は出してもらってるよ。というかうちは合算してお互い小遣い制にしてる

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/19(月) 13:03:05 

    >>145
    うちはお互いずぼらなのでお互いに不満が出ないように別財布
    リスクヘッジはそれぞれでやる
    たまーに「ちゃんと貯金してる?」って聞くくらい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/19(月) 13:03:16 

    >>172
    別に悲しくないけど。
    ふたりで働けばいいだけ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/19(月) 13:05:06 

    家族カードを作ってもらいました。月末になったら翌月の食費とか交際費の予算組みを一緒にして、予算通りに行くよう日々一緒に管理しています。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/19(月) 13:05:15 

    >>18
    いいな。
    うちお会計の時に、義母と旦那からお金どうすんの?って聞かれた。
    腹が立ったから私のカードを渡して降ろしてきてって言ったら本当にその通りにして、なんかそれ以来血の気が引いて産後が大変だった。旦那とは数年後和解したけど、お陰で義実家とは縁が切れて、結果オーライかな。

    +24

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/19(月) 13:05:27 

    >>1
    がるちゃんって割りと経済DVみたいな旦那持ちがトピ立つことあるけど、子なしなら苦労するのは本人だけだし、離婚選択する気がないならまあしょうがないじゃんと思って眺めてるけど、子持ちの人だと旦那がクソなのは大前提として、嫁ももっとしっかりせえよと思う
    大人の都合で子供が一番被害被る

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/19(月) 13:05:30 

    >>1 主です。デキ婚です。
    自分の貯金をきりぐずしています。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/19(月) 13:07:43 

    >>181
    仕事は?

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/19(月) 13:10:13 

    >>170
    連携させてる口座とかクレカの履歴は自動更新だから引き落としとかクレカ払いにしてれば自動で入力されてるよ!
    財布から現金で払ったものは手打ち(レシート読み取り)だよ〜

    ウチは
    住宅ローン・光熱費・保険料などの固定費→口座引き落とし
    食費・日用品・医療費など日常の出費→出来るだけクレカ払い
    私は細かい性格なのでクレカで払ったものも後からチマチマ明細入力してるけど、ざっくり管理で大丈夫ならほぼ手打ちなしで自動化出来るんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/19(月) 13:10:32 

    >182
    相手の希望が専業主婦なので、退職しました、

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/19(月) 13:11:34 

    シングルマザーのような生活ですね…。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/19(月) 13:14:58 

    >>143
    一応大まかな分担はあります。
    私は、外食以外の食費、日用品
    夫は家賃、光熱費、外食費

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2021/04/19(月) 13:15:05 

    >>181
    婚姻届けは出したの?

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/19(月) 13:15:14 

    >>165
    横だけどうちは有料会員じゃないから口座情報の連携がリアルタイムじゃなくてわけわからなくなる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/19(月) 13:15:49 

    >>146
    財布が別って意味でした。
    家賃、光熱費等の分担はしてます

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/19(月) 13:17:02 

    >>181
    旦那は子供養う気あって結婚したの?
    主が貯金切り崩してやりくりしてるなら、今の状態デキ婚てよりお荷物男が増えただけじゃない?

    なんで今のいままでそんな状態なのか理解に苦しむけど、言っても払わない、もしくは出し渋る感じなら離婚して一人で育てる方がよっぽど経済的にもラクになると思うよ

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/19(月) 13:19:40 

    >>181
    期の回る旦那なら頃合いを見て「そういえばお金大丈夫?」と話があってもおかしくないけど、主さんが貯金切り崩して乗り切っちゃっってここまで来てるから、多分旦那は何も考えてないと思う。主さんが貯金でどうにかしている事も、いろいろお金がかかってる事すらも。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/19(月) 13:19:52 

    >>10
    30万いいな

    +63

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/19(月) 13:21:07 

    >>188
    銀行口座の連携は月2回くらいだから、口座からの出し入れが多いとちょっと不便かもね。
    ウチはほぼクレカ払いにしちゃってるから、とくに問題なく使えてるかな〜。クレカは3日に1回くらいのペースで連携されるよ!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/19(月) 13:22:54 

    >>181
    出産費用のこととか、旦那さんに話をきちんと持ちかけていますか?相手はどういう反応?
    子ども生まれたら、子どもの教育代などの話もしないとだめだし、貯金なんかあっという間になくなると思いますよ。
    2人の子どもなんだから、話し合った方がいい。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/19(月) 13:31:51 

    >>181
    日々の生活費も主さんが全部負担してるの?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/19(月) 13:35:35 

    >>107
    デキ婚するぐらいだからそこまで頭が回らないんでしょ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/19(月) 13:36:41 

    >>163
    私は『クズ男』まで言うわ。
    現に言ったことある。

    だってクズでしょうよね。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/19(月) 13:37:21 

    >>163
    馬鹿なの?
    出産間近だよ?

    +2

    -6

  • 199. 匿名 2021/04/19(月) 13:37:50 

    >>181
    出産にかかる費用は「ちょうだい」って言えばいいんじゃない。もしも最終手段の裁判でもそうよ、最初に「払ってください」と請求しなきゃどうにもならない。同棲にかかった引越し代は民法でも定めがない部分なので貰えなかったら諦める

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/19(月) 13:41:37 

    >>181
    あちゃー
    なにやってんの
    しっかり避妊しなさいよ
    実家は頼れないの?

    +11

    -3

  • 201. 匿名 2021/04/19(月) 13:44:28 

    >>197
    そう思うわ。クズはクズって言わないと、本人が後で傷つくだけよね。
    それを素敵な人!とか言ったら後でどうなるか。
    友達じゃなかったら何も言わないけどね。

    出産間近が何?ますますダメな男から離した方がいいし、なんならDVとか虐待とか他のことも心配だわ。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2021/04/19(月) 13:45:36 

    >>164
    お互いの暗証番号は知ってるし、送金時のパスワードは目の前でやることが多いから、パスワード読んでもらって作業してる。
    あとはは給与口座をお互いに2つまで設定できるから、ローンと住宅積立(ローン繰上げ返済や修繕費、固定資産税などを目的)口座用と残金口座用を作り、残金口座からもう一つのネット銀行へは自動送金の設定をして貯金をしてる。
    ザイムはトライしたけど、合わず、エクセル家計簿で勝手に閲覧可能。
    お金の話含めフランクにできる関係性を築いてるので、今月の赤字、貯金額、大物の買い物相談なんかは常々してる。
    夫には付き合い的に必要な出費があればちゃんと相談するように言ってて不満もないらしい。(会社の付き合いでお祝いとかあげたりするから)
    わたしはポイ活でランチ代を浮かせて、お小遣いをへそくりしてるよ。夫もへそくりしてるのは知ってるけど金額は知らない。

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2021/04/19(月) 13:51:44 

    >>155
    ブーメランじゃない?
    「その男」も「馬鹿なの?」も変わらないよ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/19(月) 13:55:38 

    >>198
    出産間近だからこそだよ。悩んでる暇がない。
    ちゃんと厳しい状況である事を理解しなきゃいけない。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/19(月) 13:58:07 

    >>155
    私は人を目の前にして「馬鹿なの?」なんて言えないわ。
    友達から相談されて「その男」は言った事あるけど。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/19(月) 14:01:32 

    >>184
    ごめん横だけど
    これも主さんだよね。
    相手が専業希望して退職したのなら、堂々とお金を請求してみよ。
    それで嫌がる、出さない、怒るとかならもうお金うんぬんだけの話じゃなくなるし、とりあえず旦那さんに言ってみて!

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/19(月) 14:02:08 

    >>1
    結婚したタイミングで通帳と印鑑もらったよ。
    旦那の収入も私の収入も、まずは家のお金って認識。
    で、お互いお小遣いの金額決めて引き出してその分は自由に使える。
    お小遣い以外でかかるお金は全部家のお金から出すよ。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/19(月) 14:04:55 

    お金の話で怒りだしたりするようだったら、市の相談窓口に連絡しよう
    母子手帳もらったときに一緒に入ってたよね?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/19(月) 14:06:24 

    私も働いていたときは普通に自分の給料から生活費はらっていましたが妊娠してからもう、働いていないし生活費きちんとほしいと伝えましたよ。
    普通に伝えてみたらどうですか?

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/19(月) 14:09:12 

    経済的DVなのか、呑気すぎる旦那なのかよく分からないな

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/19(月) 14:34:34 

    >>1
    うーん…、生活費は夫の口座から勝手に引き出してるよ
    病院代支払うのも夫のクレカ使ってる

    仕事してると中々ATM行く時間もないし、仕事帰りとかはコンビニとか寄らずさっさと帰ってきたいからむしろ勝手に出しといて~って感じ?だから夫の口座から出したお金なのに、まるで私がお小遣いあげてるみたいに「今月分のお金頂戴~」って言われて夫に現金渡してる

    都度夫から現金で受け取るのなら、多くは給料日後か月初めじゃないかなぁ…

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/19(月) 14:47:28 

    >>110
    同意。
    気が効かないというよりこっちな気がする。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/19(月) 14:54:30 

    >>198
    出産間近にも関わらずそんな話もできてないからこそあり得ないでしょ
    同棲してるだけならお好きにどうぞだけど

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/19(月) 15:00:22 

    >>171
    そうですよ。うちはメインの貯金は夫名義、こども貯金は私名義とか割と適当に名義を割り振ってます。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/19(月) 15:01:43 

    旦那さんは、支払うお金がどこから出てるか考えたことないのだろうか。
    自分の財布を開いてないことは分かってるはずだよ。
    よくそんな人と結婚出来るなぁ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/19(月) 15:16:04 

    >>185
    シングルマザーなら手当があるよね。旦那がいたらないもんね…。籍入ってるなら婚姻費用(生活費)と養育費(子供に関する費用)はもらう権利があると思うけど、そもそも稼ぎが少ないとか借金とかその辺はどうなんだろう。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/19(月) 15:18:10 

    旦那さん名義の賃貸に住んでて、家賃と光熱費が旦那さんの口座から落ちてるなら、それで生活費出してやってるつもりになってる…とか?

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/19(月) 15:21:25 

    >>181
    今までの生活費はどうしてたの?
    食費や光熱費、家賃など全部主負担?
    それとも20万とか一定のお金だけ貰ってあとはそこからやりくりしてって感じなの?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/19(月) 15:34:25 

    >>1
    話すタイミング私も無かった。
    けど同棲も私がお邪魔した形だし、産婦人科の費用は(受診も出産費も)市の助成があったからお金かからなくて……
    私のが給料取りなのもあり、今の産休も生活費は折半してる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/19(月) 15:34:30 

    毎月お互いにいくら出すとか決めたほうがいいよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/19(月) 15:42:37 

    >>219
    産休中は給料が出ますよね?
    主さんのように専業主婦になる方は、収入はないですからね…

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/19(月) 15:57:34 

    >>183
    ありがとうございます!
    有料会員でなくても反映されますか?
    ざっくりで大丈夫なので、使いこなせる様頑張ります!

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/19(月) 16:08:22 

    >>222
    有料会員と比べると更新頻度は少ないけど無料でもちゃんと反映されるよ〜
    Zaimでの家計管理はなるべく現金払いを減らす(=手入力を減らす)のが続けるコツかも
    頑張って!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/19(月) 16:20:32 

    >>176
    各家庭で色々やり方がありますよね。
    『貯金してる?』って聞く程度でいいなんてお互いに信用出来ている証拠ですよね。
    素敵だと思います!

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/19(月) 16:26:08 

    >>158
    本人www
    大丈夫?

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2021/04/19(月) 16:27:16 

    >>201
    必死かよ
    アンタの周りにクズしかいないことは分かった

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2021/04/19(月) 16:28:55 

    >>204
    だからといって、その男、はオカシイ

    +0

    -4

  • 228. 匿名 2021/04/19(月) 16:29:52 

    >>213
    落ち着け
    アナタに回答する資格はないよ

    +0

    -3

  • 229. 匿名 2021/04/19(月) 16:36:55 

    1人変なのいるね。どういう立場の人か気になるけど、必死すぎて相当可哀想な人だということはわかった。
    ガルちゃんあるあるだね。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/19(月) 16:47:00 

    >>207
    私も共働きならこれがいいな。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/19(月) 16:55:58 

    そんなこと忘れてしまうくらい、誰が何を出したかとか覚えてない。旦那の通帳とカードは私が基本管理してるけど、車の維持費は自分で出したり、大きな買い物の時は送金しあったりしてる。生活費の引き落としは旦那からだから、残高に気を付けるくらい

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/19(月) 16:55:59 

    主さんはいなくなっちゃったのかな
    自分も来月出産予定だから気になっちゃう
    出産予定の産科で出産育児一時金の直接支払制度の申し込みとか限度額認定証の提出とか色々したけど、その辺は大丈夫なんだろうか…

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/19(月) 17:09:45 

    私は共働きだけど、私は自分が働いた分はほぼ好きに使って、自分の好きに貯金してる。電気代・家賃・食費とかは旦那が7~8割ぐらい出してくれる。
    私が割と浪費癖があるので、お金は旦那が管理して貯金もしてる。必要な時は○○に使うって申告して貰ってる。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/19(月) 17:19:30 

    >>181
    妊娠がわかって仕事辞めちゃったの?
    そのときにお金の話何もしなかったの?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/19(月) 17:30:57 

    >>229
    私流れ弾に当たったんだけどイラッとしちゃったわ
    ガルちゃんやるならもっと煽り耐性つけなきゃダメだね

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/19(月) 17:36:12 

    >>53
    わたしもです。夫より稼いでいるし貯金もあったから。
    いまでも生活費はわたしのほうが多く負担してしまっている。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/19(月) 17:53:04 

    >>181
    でき婚であっても、普通なら生活費渡すのは当たり前だよ。
    なんか本当は結婚したくなかったのに仕方なく結婚してやったってな感じで、なんか主、ものすごく立場弱い感じに思えるんだけど。
    しかもお金どうするかとかも言えないタイプでしょ?
    もう完全にナメてもいい人だなと見透かされてるよ。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/19(月) 17:59:47 

    共働きでローンや光熱費や通信費は旦那持ちで私は食費や日用品費は私持ち。結婚した時に2人で決めました。通帳は私が全て預かってますが、記帳するのみで管理はしてません。小遣いもお互い自分の収入から出してます。レジャー費や外食費はその都度適当に。出産費用は私が出しました。1人目は結構長期の入院で保険で賄えたけど、2人目はアシが出たし産後は収入減るし子供の生活費が増えるので見直しが必要かなと最近思ってる。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/19(月) 18:00:55 

    >>1
    主の旦那、言ったところでくれそうにないし、くれても最低限もくれなさそうだね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/19(月) 18:42:01 

    >>188
    やっぱり有料会員じゃないとわかりずらいのかな?
    せめて週1くらいで更新されないと何買った引き落としなのかとか忘れてしまいそう

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/19(月) 18:43:54 

    >>184
    専業主婦にさせた上で生活費出させるって意味全くわからないんだけど

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/19(月) 18:49:38 

    >>10
    同じ!でも光熱費家賃保険携帯代は夫が払ってるから、貯金&雑費が私担当。

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2021/04/19(月) 19:28:46 

    家はお財布完全に別です。しかも不妊治療と出産費用(無痛分娩)は私が負担しました。私の方が年上で倍近く稼いでいるのと、高齢出産なのでいい病院にしたくて自分で選んで自分で出しました。特に不満はありません。
    こういう家もあるよってことで。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2021/04/19(月) 19:29:28 

    結婚前に話さないの?来月出産で今まで主も旦那も黙っているのがおかしい。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/19(月) 19:30:49 

    私は結婚する時に話し合って、給料日に生活費を毎月もらっているよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/19(月) 19:38:48 

    専業主婦は年収400万以上稼いでるのと一緒なの
    旦那が全額出して妻にも自由に使える金を出すべき

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2021/04/19(月) 19:39:52 

    なんじゃそりゃ

    既婚者だけど、しかも出来ちゃったでしたけど、すぐに通帳渡されておしまい。

    ハイってね。
    いちいち話し合いとかしなくても、稼ぐからこれつかってで終わりよ?同棲してたし、家賃も払った事ないよ。

    ちょっといい加減すぎるねその男

    ちゃんとまともな態度を取らない男と一緒になるのはおすすめしない。後も先も変わらないよ。
    お金の事きちんと話して納得できなかった別れた方がいい。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/19(月) 19:40:14 

    40のおばさんだけど
    結婚決めた時に旦那から全ての通帳を渡されてお金の管理は任されたよ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/19(月) 19:43:18 

    共働きだけど結婚してから全部任されてる
    義母に言ったら「そっちの方がいい。男にお金を任せるとロクなことに使わない」「しっかりしたお嫁さんで助かるわ…」と言われて笑っちゃった。

    主さんは早急に話し合った方がいい。
    なあなあにされるよ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/19(月) 19:49:28 

    夫が家計管理してるので、生活費もらってない。
    私が夫に月3万円渡していて、ほぼ全ての出費は夫の口座から。
    貯金も夫にやりくりしてもらってる。
    私の携帯代と習い事の月謝は私の口座から引き落とし。
    料理含め家事をほとんど夫がしてくれているからこれで不満がないんだと思う。
    もし買い出し・料理をするのが自分なのに家計を任せてもらえていなかったら、相手の決めた予算内でやりくりするってことだから結構ストレスだよね。
    日々の買い物をする人が家計管理するのがいいと思う。

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2021/04/19(月) 19:50:23 

    >>186
    ありがとう、私もパートしているので、食費と日用品代は私が出しています。
    その他が夫なのですが、かなり夫の方が負担が多いです。完全別とは違うのでは?

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/19(月) 19:51:38 

    >>82
    マイナス多いけど分かるよ。
    「人の旦那さんに対して失礼だけど」って言い回しをしろとまでは言わないけど、「その男」呼ばわりはないと思うわ。彼氏なら他人だからまだ理解できるけど、ご主人だよ?どんなに欠点のある男だろうと、自分の夫が赤の他人からその男って呼ばれるのは嫌でしょう…

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2021/04/19(月) 20:10:54 

    >>37
    うちはクレジットカード渡されててある意味使い放題だけど、明細でばれるから漫画とか課金するときは楽天通してるw
    あとばれたくない買い物は自分のクレジットカードで買ってるー

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2021/04/19(月) 20:43:25 

    >>198
    よくガルちゃんでトンチンカンなコメントでもコメント主が妊娠中だと「妊婦さんだから」「出産間近だから」って庇う人いるけど、妊婦さんで安静にしてたいならガルちゃんやらない方がいいよ。
    妊婦さんだからってどんなコメントしても許されるとは思わない。

    +2

    -3

  • 255. 匿名 2021/04/19(月) 20:46:54 

    >>1
    肝心な話し合いはせずに、やることやって妊娠してしまったの…?
    今日旦那が帰ってきたら正座させてちゃんと話し合いなよ。
    あなたは細かくいままでかかった費用とこれからかかる費用を説明して今後は給料日にしっかり生活費もろもろ貰ってください。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/19(月) 21:14:20 

    >>242
    うちもそうです。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/04/19(月) 21:25:32 

    >>254
    私もそう思う。妊婦さんがガルちゃんやって体調崩してしまうのが目に見える…

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/19(月) 22:08:36 


    結婚て何!?だな

    ダンナがおかしい

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/19(月) 22:12:49 

    >>181
    デキ婚ねー(笑)
    自分が気をつけなかったせいもあるんだから、仕方ないね。
    産んだらソッコー死ぬ気で働いたらいいよ。
    なんとかなるから。

    +2

    -6

  • 260. 匿名 2021/04/19(月) 22:44:39 

    >>1
    入籍したらすぐに家族カードを作ってくれていつもそれで支払いをしています。キャッシュレス派なので、家族カードが届くまでは私のカードでも支払いしていましたがスーパーの買い物ぐらいです。
    ちなみにアパートの初期費用、結婚指輪等入籍前に高額出費もありましたが全て夫が支払いしてくれました。(私の方が貯金は多いけど、どうせ夫婦の貯金だからと。)

    家庭によってお財布事情はあると思いますが、お金の話は大切ですよ!今すぐにでも話し合った方がいいのでは。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2021/04/19(月) 23:15:52 

    >>10
    私も30万だったけど、28万になって二世帯住宅で
    上と下で別居になったから20万になってしまった
    自分が別居したくてしたから仕方ないけど

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/19(月) 23:26:49 

    >>1
    私も同じ。
    結婚してから別財布。
    今は支払いを旦那が家賃、駐車場代、車のローン
    私は、光熱費、日用品、食費とで分けてる。
    旦那がもうお金が無いと言っていてこれから本格的に不妊治療するとなると全部私のお金からになりそう。
    もし子供出来たとしても子供にかかるお金はほぼ私が払うようになるかも。
    旦那が低収入で酒好きで毎晩飲んでる。
    人生詰みそうだから子無しの方がいいかな。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2021/04/19(月) 23:41:24 

    お互い仕事してるから全部折半!
    折半ってあんまいないのかなぁ。
    家事は適当にやってご飯は相手が作ってる。
    お小遣いとか縛りがないから自由にやれる。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2021/04/20(火) 00:13:42 

    うちは
    旦那が全部家賃も光熱費もガソリン代も出してくれてて
    月に4万円
    食費と日用品のお金をくれます。
    月々いくら稼いでいるか分かりません。
    家計簿は旦那が全部エクセルで表にしてて
    私より細かく管理してくれてるので
    任せています。
    たまに息はつまりますが、、

    自分のパート代は全部私のお小遣いです。
    貯金はできてません笑

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2021/04/20(火) 00:14:14 

    主!大丈夫!?
    しっかりしてー!!
    目をさませー!

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/20(火) 00:20:10 

    結婚した時点で旦那の通帳もカードも全て預かって完全小遣い制です。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/20(火) 00:26:29 

    夫婦共働き子どもなしで別財布
    同じ額を共通口座に入れて生活費にしてる
    夫の収入も貯金額も知らない
    私の会社は家賃補助が出ないけど夫は家賃補助もらえるらしく、物件決める時「俺が多少負担してもいいからここがいい。後で文句言われたくないから」って言って当初の予算を2万以上オーバーした今の物件にした
    そのくせに共通口座にいくら入れるかって話になった時に揉めて結局家賃含め同じ額を入れるなった
    物件もお金の話も折れなきゃよかったホント

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/20(火) 00:55:44 

    >>264
    月4万で食費と日用品やりくり出来るのすごいね

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/20(火) 01:29:07 

    >>261
    子供がいるなら、子育てにかかる費用は?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/20(火) 01:57:12 

    >>268
    贅沢はできませんが
    夫婦2人なのでなんとかやっていけてます

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2021/04/20(火) 03:09:43 

    旦那が家賃、光熱費、保育料など全て掛かる生活費は払ってくれて食費として毎月5万円貰ってます
    本当は全部管理したいけど義母に毎月1万円仕送りしてと頼まれてるのがバレたくないみたいで旦那自身が管理しています
    それ以外べつに無駄遣いしたりしたりしないので何も言わないままです

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/20(火) 04:02:13 

    >>1

    私もそうだったよ、結論から言うとDVです。
    結婚前までは自ら多めに負担していた彼が私が妊娠した途端に出さなくなった。
    子供はお互いに望んでいたし意味不明で話し合おうとしたけど逃げる切れるでコミュニケーションが成立しなかった。
    離婚しようとすると拒むし裁判で別れようとしても控訴してきたりして最高裁までいった。
    もうね病気だから更生しないし早く見切りつけた方がいい。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/20(火) 04:32:46 

    男女平等の今は大変そうだね

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/20(火) 05:55:48 

    別財布は2人ともよほどしっかりしていないと結局こうなる
    貯金分を共通口座に入れたり公開して話し合えてるなら、やってることは小遣い制と同じだから問題ない
    子供の学費とか老後とかで、いつか破綻するよ
    共同管理を拒否する夫はそれを考えてないのが大半だと思ってる

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/20(火) 06:28:21 

    >>144
    給料の少なさよりも、二人で協力していこうって姿勢があるかどうかが大事
    節約して家計の話し合いが出来る夫なら贅沢は出来なくてもやっていけるし、妻も稼ぎを当てにされてるとは思わず協力出来る
    手取り20万とかで、月10万は好きに使いたいから足りない分はお前が稼げよってのならアウト

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/20(火) 06:44:35 

    毎月旦那のお給料から固定費他生活費だよ。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/20(火) 07:18:38 

    >>215
    思い切って話したら「気づかなくてごめん。もっと早く言ってくれればよかったのに」とか白々しいこと言うかもしれないけど、そういう男は一生信用できないわ。
    あわよくば払いたくない、しらばっくれようっていう願望が丸見え。デキ婚でまだ覚悟がフラついてるのかもしれないけど無責任すぎる。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/20(火) 07:31:25 

    >>119
    わかる!うちも旦那の実家が自営で義父さんが管理していて、旦那にあたりまえのように生活費だけ渡された。結婚してなんども話あったけど旦那の考えはかわらず。もう義実家にだんだん子供連れて行きたくなくなった。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2021/04/20(火) 07:36:48 

    >277
    辛辣な意見をありがとうございますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:17 

    結婚した時点で生活費は全て夫が出してくれている。
    結婚して私が専業主婦になって働いてないから夫1人の稼ぎ。
    クレジットカードの家族カードを作ってくれて待たされているので買い物は基本それでする。
    食費とか日用品の買い物や病院の通院なども全てクレジット払いしてる。
    生活を共にする時に話し合って夫が決めた。

    家族になるわけだからそこはしっかり話し合う必要があることです。
    子供が生まれたら尚更お金かかってきますから。
    夫の働いたお金がないとあなただけ全てやるのはおかしいと思います。


    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/20(火) 08:24:46 

    私はお金の管理苦手だから主人がしてくれてる。
    生活費は家族カードで払っててたまに欲しいものがあればそれで買ってる。後は主人が賄ってるかな、年収とかは大体しかわからない。お小遣い的なのは月3万~5万?パート代は私の貯金(子の貯金にしてる)+自由に使ってる!正社員の時は平日のご飯代だけ負担してました!

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2021/04/20(火) 08:28:31 

    共稼ぎなのでと産前6週まで働き出産費用は全て自分で負担してましたが、出産後体が言うことをきかず最短8週で復職して死にかけました。家事も全部してたし無理して頑張りすぎてました。
    産んでからが大変ですよ。言い難いけどお金の事、家事分担の事、子どものためにも話し合いしてください。母親の私だけが頑張り続けてたら父親の自覚がいつまでも育たなかっただろうなと思います。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2021/04/20(火) 08:47:09 

    もらってません
    収入同じくらいだから生活費夫、子供のものや貯蓄は私。自由に使いたいからそれでいいことにしてます。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/20(火) 09:29:26 

    >>65
    完全に別財布だよ~共働きでお互いに給料同じくらい、家事分担、生活や教育費もざっくり分担。
    自分の稼いだお金は自分で管理したいじゃん。
    まあ色々意見はあるだろうけど、うちはそれでうまくいってる。夫婦それぞれじゃない?

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/20(火) 09:30:27 

    専業主婦。夫の口座から引き落とされる家族用のクレジットカードを貰ってて、それと別に現金も貰ってる。
    貰える金額は適当で、多い月だと100万円近く、少ない月だとゼロもある。平均すると20〜40万円ぐらいかな。
    生活にかかるものほぼ全てをクレジットカードで払ってるから、私の貯金は増える一方。夫が何を考えてるのかよくわからないけど、敢えて聞かずに私はひたすら貯金してる。私が散財するタイプだったらどうする気なのか不思議。

    私も妊娠中だけど、健診費用はクリニックだと現金払いだから貰ったお金から払ってる。病院だとクレジットカードが使えるから家族用のクレジットで支払い。妊婦用品や子供に関わる物の購入はほぼ全て家族用のクレジットで支払い。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/04/20(火) 09:35:05 

    共働きで別財布です。マイナス覚悟で書くけどさ。

    もし自分が男だった場合、妻に財布の紐握られてそこから小遣い制なんて絶対嫌だわ。

    私は自分ががっつり稼いで、旦那もがっつり稼いで、家事子育て分担の方がいい。
    そんでどちらかが倒れたりしたら、その間は互いに支えあえる方がいい。
    うちはそれで結婚15年。子供がふたり。そろそろ貯金溜まったらセミリタイアしたいねーなんて相談してるとこ。

    大事なのは人生計画を都度ちゃんと話し合えることだと思う。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2021/04/20(火) 09:36:46 

    >>246
    えっ。。
    共働き→いま専業だけど、めっちゃ楽すぎて幸せだよ、素人の家事を年収にしたところで100万も行かないと思うよ。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2021/04/20(火) 10:45:33 

    生活費をもらうじゃなく、給料全てこちらが管理してます。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/20(火) 15:51:52 

    >>39
    旦那が働いたお金は家族のお金
    妻が働いたお金は妻の物と思ってるガル民多い
    クズ的な発想だけどね

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2021/04/20(火) 18:08:40 

    今は専業主婦だけど共働きの時から夫の給料の通帳は私が管理している
    出産育児で自分の収入は減るか無くなるだろうからと最初から夫の給料だけで生活&2人ともお小遣い制

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/25(日) 08:29:21 

    >>286
    「マイナス覚悟で書くけどさ」wwwwwwwww。
    予防線を張ってるじゃん。ビビりババア。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/04/25(日) 08:31:00 

    >>287
    なんの専業ー?色々とあるけどー?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード