ガールズちゃんねる

【2024春】ピアノ総合

251コメント2024/04/28(日) 20:40

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 18:46:50 

    ガルちゃんにはピアノ人口がそこそこの数いらっしゃると思い、思い切って申請してみました。
    ピアノにまつわる情報交換、雑談、相談、独り言、何でも歓迎です!
    ここで楽しく語らいませんか?

    お願い
    特定の個人、メーカー等への悪口や根拠のない誹謗中傷はご遠慮ください。ピアノ好きな人や、これから始めようかと興味を持っている人、お子さんが習っている等、どんな人にも間口の広い平和なトピにしたいのでお願いいたします。
    【2024春】ピアノ総合

    +36

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 18:47:29 

    おすすめのピアノYouTuberいますか?

    +1

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 18:47:42 

    連弾が好き🎹

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:02 

    >>2
    くまさん

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:21 

    >>3
    元彼と連弾したほろ苦い思い出が…

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:21 

    >>2
    かてぃんさん

    +63

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:31 

    街角ピアノ弾いたりする?

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:43 

    もうすぐ、幻想曲さくらさくら合格出来そうです🌸✨

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:45 

    ハラミちゃんのピアノ好き

    +12

    -40

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 18:48:56 

    4月から小1の娘が3月からヤマハ通い始めました。
    今のところ楽しそう。
    発表会とかいつ頃からあるんだろう。

    +30

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 18:49:18 

    姪っ子のピアノの発表会に最近行ったんですが、今の流行りの曲のピアノアレンジを弾く子が多くてびっくりしました。
    私が子どもの頃はクラシックばかりだったので。教室や先生によるのかな?

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 18:49:22 

    爪が少しでも伸びてたら「鬼の爪よ!!」と怒られてたなぁw

    別のピアノ教室の友達は「魔女の爪」って言われてた
    鬼よりそっちのがいい…と思ったw

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 18:49:49 

    >>5
    ちょっと詳しく話してみようか?

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 18:50:11 

    >>2
    よみぃさん

    +16

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 18:50:29 

    先月から2年生の娘がならいはじめました。
    電子ピアノの購入をしようと思ってるんですがオススメありますか?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 18:51:02 

    のだめに憧れてモーツァルトの2台のピアノのためのソナタを友達と演奏したんだけど
    ピアノを2台並べられる環境がいかに恵まれていたか、大人になって気付いた

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 18:51:58 

    先月、マウリツィオ・ポリーニが亡くなりましたね。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 18:52:06 

    今週子供が初めてのピアノの発表会があります。
    私もピアノを習っていたけど、発表会は無かったから見ているこっちが緊張しそう…
    子供は直前で少しスランプっぽいけど、どう見守ってあげるのがいいのかな?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 18:52:54 

    >>15
    ご予算が分かると絞りやすいです

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:18 

    >>3
    いいよね!私も娘と連弾してる。娘は夫と連弾してる。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:42 

    >>2
    かなかな

    +29

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:43 

    トピ主です。
    採用されて嬉しい!ありがとうございます!

    私は子供〜中学卒業でやめて、大人になってからの再開組です。
    コロナ禍のステイホーム中にそういえば...と思い出してとりあえずキーボード買う→昔使ってたアップライトを運んできて練習→たまに外の練習室のグランドピアノを借りる、今は夜に弾く用の電子ピアノがほしいド田舎在住です。
    電子ピアノめっちゃ悩んでます。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 18:55:04 

    >>15
    定番だけどYAMAHAのクラヴィノーバかな
    鍵盤が木製の方がいいよ

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 18:55:29 

    >>15
    クラビノーバを補助にしてるけど、タッチがいいですよ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 18:55:44 

    >>5
    聴きたいわ

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 18:57:03 

    >>8
    素敵な曲ですよね✨

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 18:57:14 

    過去にピアノを習っていた事があって
    ピアノを習うのは教えてくれる先生のちょっとした宗教に入るものだなと感じた事はあった

    +3

    -14

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 18:57:37 

    皆さんどのメーカーの電子ピアノ使ってますか?

    私はピアノ歴22年ですが、YAMAHAでデビューしそこから何年も使っていました。

    大人になってからまた買い直しでRolandを購入しましたが鍵盤が重すぎて、比較的軽めタッチのCASIOに変えて今に至ります。
    種類がありすぎて選ぶのに苦労してます(笑)

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 18:59:47 

    >>17
    ついに来てしまったか...と悲しくなりました。
    生ける伝説がまた一人...。
    この曲はポリーニじゃないと!という録音がいくつもあります。
    ショパンエチュード、ベートーヴェンピアノソナタ、モーツァルトピアノ協奏曲....ジャンルも様々。
    お年を召してからは、ご本人的には納得のいかない演奏もあったのかなと拝察しましたが、聴衆にとっては永遠のミスターパーフェクトです。

    謹んでお悔やみ申し上げます。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 18:59:47 

    >>11
    生徒の希望も多いよ。子供の先生はクラシックで行きますと言っていたよ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 19:00:50 

    今年度年中の息子が5月からヤマハの集団レッスンに通い始めます。私自身は高校生のときに近所の個人ピアノ教室に通い始めたので、小さい子どもの最初のピアノ教室として何が適しているのかよくわからず…
    皆さんは何歳頃から始めましたか?はじめての教室は個人教室ですか??

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 19:01:18 

    >>17
    これ以上、何をお望みですか?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 19:01:48 

    ピアノを子供の頃習ってたおかげで、クラシック音楽が好きになった
    ラフマニノフのピアノ協奏曲もその一つで、後に浅田真央ちゃんが五輪で使用した時は(好きな曲だったから)とても感動した
    今でもCD買ったりしてクラシック音楽を楽しんでいるよ

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 19:02:15 

    >>18
    先生にそれとなく伝えておくと、当日もいい感じにフォローしてくれると思うよ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 19:02:18 

    『江文也:日本時代のピアノ曲』、大好きなCDです。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 19:03:40 

    >>11
    教室によるみたい。私と子ども(高校生)が通っている教室は自由度高いよ。発表会はクラッシックはもちろんあるけどボカロ曲が人気高いよ。息子もいま、ボカロ曲やっている。次の曲はクラッシックやるみたいだけど。
    生徒さんで本当に上手な姉妹がいるんだけど前の教室がコンクールに向けてのレッスンでそれに嫌気さして教室変えたって人がいる。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:26 

    >>5
    なんだか絵になるわね🎹

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:30 

    ピアノの音が好き。大人になって習い始める人、諦めないで!

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:34 

    >>31
    うちは子供二人共ヤマハグループレッスンの幼児科を2年習って、小学生になってヤマハのピアノ個人にしたよ。ピアノが弾きたい 自分のペースで習いたいと言い始めたので

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:34 

    >>11
    30年前にもあったよ。
    教室というか先生による。ポップスとかださいよね

    +6

    -10

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:37 

    >>25
    エピソードを?
    そのときの連弾を?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 19:05:05 

    >>5
    ロマンチックじゃねえか…

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:11 

    最近、イリーナ・メジューエワ『ミューズと前衛』を購入しました。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:18 

    >>11
    昔より寛容になったのかな。昔はエレクトーン以外でポップス弾く子いなかった。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:24 

    >>28
    長いことKORG使ってるよ
    鍵盤重いねー

    電子ピアノって事は趣味レベルだよね所詮電子ピアノだし自分が楽しく弾きやすいのでいいんじゃないかな軽いと運指楽だしさ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:40 

    >>15
    音はヤマハが聴き慣れてて良かったけど、タッチの感じがカワイが良かったからカワイのCA701にした。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 19:08:01 

    >>3
    スカラムーシュ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 19:08:12 

    大人だけど、湯川昭作曲「お菓子の世界」が好き
    バウムクーヘンとホットケーキ弾きます
    情景を想像しながら...今焼いてるのかな、とか、頬張ったところかなーとか

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 19:08:57 

    >>2
    前田さん

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 19:08:57 

    >>15
    カワイのca701がよかったよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 19:09:20 

    >>31
    私は年中の頃に始めて最初は集団でしたが、練習好きな方だったので他の子が練習苦手だと曲が進まなかったりして個人に変えました
    逆に集団だからこそ楽しくて続いたって話も聞きます

    個人から集団に変えるケースはあまり無いと思うので、まずは集団レッスンとの相性をみるのも良いと思います

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 19:09:44 

    子どものピアノ教室は(どこもかな?)試験前に対策してくれる。とある生徒さんに「(音楽の)教科書持ってきてね」と言われて次のレッスンに大荷物で来たから何かと思ったら試験全教科の教科書持ってきたってw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 19:13:51 

    >>28
    長くクラビノーバ使っていて買い替えを検討してます
    島村楽器コラボのカシオがあのへんの価格帯では1番タッチが良さそうかなって感じてますが、もう少し出してYAMAHAアバングランドにするか悩み続けてます

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:03 

    小学生の頃にバイエル終えられないまま挫折。
    アラフォーで一念発起してピアノ教室通いだして年間平均400時間練習して4年でブルグ→ソナチネ終了まで終わらせた。その後ピアノピースB~Cの曲を数曲して終了。
    大人になってからピアノ習ってるっていうだけですごいねーって言われてたけどアラフォーで仕事しつつだと相当努力しないとソナチネまでは終了なんてほんっと厳しいって誰もわかってくれないっていう。でもやってよかったとも思う。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:43 

    六歳の娘がピアノを初めてもうすぐ1年。
    練習はあまりしないけどピアノは辞めたくないみたい。
    皆さんのお子さんはちゃんと毎日練習してる?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:54 

    >>2
    たくおんさん

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 19:15:10 

    こないだ藤田真央くんの室内楽コンサート行ってきました。
    彼の生演奏を聴くのは初めてだったのですが、素晴らしくも楽しい演奏会でした!
    室内楽も本当に良いですよね。
    彼の鍵盤への柔らかで縦横無尽なタッチと、ペダル遣いの細かさにおどろきました。
    ああやってこだわりの音色を作ってるのですね。

    日本のピアニスト界、若手の勢いすごい!
    楽しみすぎる!

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 19:15:16 

    >>31
    うちの娘は4歳になってすぐに個人の教室に通い始めました。
    当時はまだ夕方に寝てしまうことも多くて心配でしたが、幼児のリトミックもやっている先生なので眠くなってしまった日はリトミックで体を動かしてくださり目が覚めてからピアノに向かうなど臨機応変に対応して頂きとても助かりました!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 19:15:37 

    39歳からピアノ習い始めて1年半です!
    ピアノが弾ける人生に憧れていたから嬉しくて嬉しくて仕方ない感じです。
    半年後には発表会でる、緊張。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 19:18:23 

    >>11
    レベル高い子はクラシックだよ

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 19:19:07 

    >>57
    私モーツァルト好きなんだけど藤田真央さんの演奏聞いて「あ、モーツァルトが弾いてる」って思った。あの人すごい。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 19:21:25 

    両手和音まで耳コピ出来る人はコード頭に入ってるの?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 19:22:02 

    >>15
    88鍵あればなんでもいいよ
    電子ピアノはどんだけ上等な装備でもやっぱり電気回線だから寿命あるのよね
    それでまだどれだけ続くかも分からないしインテリア化してしまう可能性もあるから初めから気合い入れて考えなくていいと思うわよ無駄にお金使わずに残しといて本当に必要になったらアップライト買う方がいいよ

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 19:22:59 

    >>1
    ゲームやアニメ音楽で弾いてみたい曲があるんですが中々ガクフガありません。
    皆さん耳コピで弾いてるのかな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 19:23:30 

    >>55
    同じく6歳の息子、1年経つ。
    わかるー。一応練習しても、なんかめんどくさそうな顔してたりする。
    でも本人は続けたいって言うし、発表会の時は嬉しそうにしてたからまぁいいかと続けさせてる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 19:23:46 

    >>2
    皆さん、名前から独特w

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 19:25:04 

    >>1
    リズムが難しい。音符は弾けてるのに曲じゃない気がする。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 19:25:17 

    >>31
    うちは上の子がヤマハの幼児科2年通っていて、その途中に個人がいい、エレクトーンじゃなくてピアノ弾きたいっていうから幼児科卒業したら、ヤマハ個人ピアノか他の個人教室にしようか悩みましたが、結局ヤマハのジュニアアンサンブルコースに進みました。
    アンサンブル進んで1年経ちましたが、結果みんなとアンサンブルするの楽しいし、ひとり1人で進む曲もあるから今現在個人には進んでいません。
    親の方がびっくり…

    エレクトーンよりピアノ、とにかくピアノが弾けるようになりたいなら個人教室がいいのかなと思うけど、ヤマハは音楽を楽しめる良さがあるなぁと思います。
    個人じゃなくて集団だからの良さも。

    下の子はこの5月から幼児科2年ですが、楽しく通っていますよー!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 19:25:43 

    >>18
    とりあえず、褒める!
    綺麗な音で弾けてるね!強弱がついてるね!など…
    長く同じ曲を弾いてると崩れたりしてくるのは仕方ないです!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 19:26:12 

    >>61
    おっしゃる意味、わかる気がします。
    彼のモーツァルト演奏は人気ですし評価も高いですよね!

    ゲスな勘ぐりかもで恐縮ですが、来年のショパコン、どうするのかなーなんて...もう既に国際評価も高いピアニストですしタイトルも持っているから、今更コンクールへ出ることはしないかもしれませんが、彼がショパン演奏について全てを出し切るところを見てみたい気もします。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 19:26:25 

    >>2
    銀ちゃん

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 19:29:11 

    >>55
    ピアノはほぼ家での練習がメインかなと思います。
    最初はおやつ前の15分など時間を決めて毎日の習慣にする方がいいかなと思います。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 19:32:25 

    >>55
    うちも6歳です。
    練習していますよ!
    夕方もしくは夕飯後に毎日60分、必ずやります。
    習慣にしてしまえば、そういうものかと思うようですね。

    頑張ってください!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 19:36:21 

    >>11
    子どもがカワイで習ってるけど、何弾きたい?何でもいーよって先生が本人に聞いて決めてるから
    クラシック弾く子もいれば流行りの曲弾く子もいるし色々って感じ。
    ディズニーとかジブリの曲弾く子も多かった。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 19:37:56 

    >>15
    私はRolandをお勧めします
    YAMAHA、カワイ弾き比べましたが
    Rolandが1番しっかりしてました
    カワイなんか鍵盤がぐらぐらして弾きづらかった

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 19:38:39 

    4月からショパンのバラード1を譜読みしてます。
    激むずパート(コーダなんて弾ける気がしない)は置いておいて、途中に訪れるゆったりとしたメロディーが本当に美しく、あの名曲を(ごく一部ですが)私が弾かせていただいているなんて...と、感動しきり笑
    ほぼ単声部なのにハーモニーが美しく、シンプルなのにとても深い。ショパン天才すぎる...

    ここなんか、お子さんでも弾けそうなところです。
    4分の6拍子、ト短調です。
    (画像は著作権フリーのものを引用)
    【2024春】ピアノ総合

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 19:40:15 

    >>2
    ピアノのおばあちゃんの演奏好きなんだけどその息子がめちゃくちゃ苦手 

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 19:41:45 

    年少でヤマハのぷらいまりー受講予定です
    エレクトーンでのレッスンになりますが、エレクトーン買った方がいいのか電子ピアノか迷ってます
    家はマンションです

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 19:43:02 

    保育士で大人になってからピアノ弾き始めたんだけど本当に弾けない
    手が小さいし手も硬い
    上手い下手がはっきりとわかるものだから緊張しちゃって全く弾けないんだよね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 19:45:21 

    >>15
    カワイのCA401

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 19:45:34 

    >>11
    うちの子の先生は、クラシック以外絶対ダメ!ってタイプだけど
    系列の合同で行われる発表会では
    みんなポップスだった…

    たまには、いいと思うんだけどね。
    子供もやる気でるし。

    もちろん基本(クラシック)は大切。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 19:47:25 

    私20年やってた

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 19:48:06 

    >>74
    うちもカワイだったけど、先生のおすすめする曲はいつもポップコーンとか変な名前の曲ばかりで、ディズニーとかやらせてくれなかった

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 19:48:07 

    >>55
    全然しないから、
    ちょっと触っておこうか〜
    あの曲仕上げちゃおうか〜
    ピアノ聴かせて〜
    と柔らかく毎回誘っています。

    小2 男子。2年やって、毎日 平均5-10分 ピアノ日は行く前に30分。なぜかこれで課題曲をクリアしてしまうのが課題… スポーツに本腰入れているし、息子より進んでいたクラス男子2人があっさりピアノ辞めてしまった中、続いているだけで良しとしてます。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 19:51:49 

    >>55
    5歳の娘、3年目になりますが全然練習しません。
    でも何故か教室では器用に弾いてるみたいです。
    ピアノは教室で弾くもの!と思ってるのかもね。しかも体で覚えるのじゃなくて、楽譜見ながら理屈で弾いているんでしょうね。イライラするだろうけどご両親は静観していてください。と先生から言われてしまいました。
    わたしは根性で弾きまくるタイプなのでこういう人もいるのかぁって思いながら黙って見てます。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 19:52:21 

    >>2
    アシュケナージ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 19:52:30 

    >>31
    娘は年中の途中から個人教室に通い始めました!
    お友達は3歳からヤマハに通っていますが年長や小1になるタイミングで個人に変える子も多いみたいです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 19:52:48 

    ブルクミュラーは習ってからどのくらいで入るのが一般的?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 19:58:32 

    最近ピアノサボってます 寒いとか眠いとかを理由にしちゃって… なんとかショパンの幻想即興曲を弾けるようになりたいけど

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 19:58:44 

    >>5
    ゴーストのピアノ版みたいな感じかな?
    切なさとエロスが2人を包み込む…っ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 20:00:18 

    >>2
    藤井風

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 20:04:14 

    ずっとクラシックやってましたが
    音楽的に自立したくてJAZZに転向しました。
    楽譜がメロディーとコードしか書いてなくてビックリ!
    JAZZの人らは只者ではない!と言うところまでは分かりました。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 20:05:21 

    >>78
    もしエレクトーンにするなら、
    プライマリー専用の練習用データがあって、
    エレクトーンから課題曲が流れて、それに合わせて練習できるんですよね。

    いちいちCDかけたりしなくて良いし、
    うちはやんちゃ男子なので、それがないと、とてもついていけなかった…

    そんなのなくても余裕の女の子とかなら、最初からピアノで良いと思います。

    ちなみにうちは練習用にエレクトーンを買って、
    ジュニアに進む時にピアノを買いました。

    下取りしてくれるらしいですが、
    エレクトーンも続けたくて両方あります。
    そういう家庭多いらしいです。

    私も時々エレクトーンひいてます。
    データショップに好きなポップスのデータも売ってるので楽しいですよ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 20:06:41 

    ピアノを弾くとなったら、
    肩がガチガチになるのですが、
    皆様の力の抜き方を教えてください!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 20:13:15 

    >>47
    懐かしい!スカラムーシュ弾くの楽しかったなあ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 20:20:47 

    >>15
    去年子供にカワイの電子ピアノを買いました。
    音量を調節できたり安くて良かったのですがやっぱり教室のピアノとは音が違う。
    続くかわからないからお試しで買いましたが想像していたより子供がピアノにハマっているから電子じゃなくても良かったかなとチラッと思います。
    まだわからないし今年辞めたいって言うかもしれないけれど。笑

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 20:24:04 

    >>94
    ピアノの鍵盤は押すものではない。
    触るだけでいい。
    力ではなくて打鍵のスピードで音色(強弱含め)が変わる。
    って考えるといいかも。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 20:28:00 

    >>34
    >>69
    なるほどー!アドバイスありがとう!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 20:29:39 

    >>15
    クラビノーバより下のヤマハのブランド、アリウスにしました。アリウスの一番高いやつ(10万くらい)
    とはいえ、もちろん品質はクラビノーバの方が上です。

    楽器屋で試すといいかも。カワイも良かったですよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 20:29:43 

    滝廉太郎の「憾」が好きなんだけど
    同じくらいのレベルでドラマティックな曲
    おすすめあったら教えて下さい

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 20:30:33 

    ちょっとズレる話しだったらごめん
    ドラマで俳優さんがピアニストの役やる時、全然弾いてなくて吹き替えで映してる時と、「赤い激流」の水谷豊さんみたいにテンペストとか英雄ポロネーズをホントにある程度弾ける様になるまでマスターする人もいるよね、役者魂すごいなって思う、水谷豊さんはこのドラマきっかけでピアノ買って色々弾いてたって記事、うろ覚えだけど。
    他にもドラマがきっかけである程度ピアノマスターしたっていう俳優さんいますか?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 20:33:18 

    わかるかな?
    わかんねえだろうなw
    【2024春】ピアノ総合

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 20:35:46 

    >>40
    ピアノだけで弾く前提で作られてる曲とありとあらゆる楽器の音の中からピアノで弾ける音だけを抽出した曲との違いはあるなーと思う

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 20:40:48 

    ピアノ弾いてるんだけど、エレクトーンにも興味出てきてる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 20:41:20 

    >>1
    ピアノトピが立って嬉しいです。
    皆さんのコメントを読んでるとピアノ愛が感じられるのもあって楽しいです。

    ところで分譲マンションでピアノを弾いてる方に質問です。
    アップライトピアノを持っていて防音部屋などにしている方はいますか?
    うちは楽器オッケーのマンションで昼間弾いていたら隣人に「ピアノうるさいから弾くな。」と言われてどうしようか困っています‥。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 20:41:35 

    >>2
    菊池亮太さん

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 20:41:57 

    >>64
    そうだと思う。
    相対音感が強い人は耳で聞いただけで弾ける人多い。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 20:42:56 

    >>2
    近藤由貴さん

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 20:43:33 

    >>88
    大人の私の場合、ハノンとツェルニー30番と並行してかなり初期から練習してたよ
    レッスン先の先生にもよるのかなと思う

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 20:48:01 

    ヤマハのハイブリッドピアノって、
    30万ぐらいのクラビノーバ(今持ってる)より良い感じでしょうか。

    どちらも結局は電子ピアノだから大差ないように感じるのですが、電子ピアノしか置けない環境なので、気になっています。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 20:48:21 

    >>54
    すごいなあ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 20:54:52 

    >>54
    仕事しながら年間平均400時間は凄すぎますよ!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 20:55:59 

    >>8
    私も大好きな曲!ピアノは弾き手によって曲の雰囲気が変わるけど、深澤亮子さんの弾くさくらさくらが特に好きです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 20:57:49 

    >>27
    人による 色が濃い人からたんぱくな人まで幅広いよ
    音楽系は色々な人種いるから、もっと沢山の人を知って

    私はあまり他人の顔や名前を覚えられないくらい、人に
    執着心がなさすぎるくらいだから、真逆だし
    昔に習っていた音楽の先生はネチネチ系の頑固な人だったし
    クラシックはネチネチ系気質が多いのかも?
    他のジャンルの人はそうじゃないし、クラシックだけ、特異

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 20:58:59 

    春から年中の子がピアノを習いたいと言ってます!
    ヤマハみたいな音楽教室でグループレッスンからした方がいいのか、最初から個人のピアノ教室に通った方が良いのか…
    ピアノ関係に詳しい方から意見が欲しいです。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 21:00:42 

    >>31
    娘が年少でYAMAHAグループレッスンに通いましたが、思いの外鍵盤に触れる機会が少なく…本人の希望で個人のピアノ教室に変えました
    お友達とレッスンを受ける楽しさはありませんが、とにかく30分集中してピアノ弾いて譜読みして、の繰り返しなので弾く力も読む力も格段に向上しました
    YAMAHAだと譜読みが苦手になるかもしれないので、今後のことを考えると早めに個人の先生に変えてよかったと思います
    何に重きを置くかで違ってくるので、YAMAHAの幼児科の方が向いている子もいると思います

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 21:01:16 

    子供3年目です。今エリーゼのためにを弾いてるけど完璧に弾けるようにはどれくらいかかるかな?
    急に早くなるとこがまだまだで。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 21:01:59 

    バッハ好きな人いますか〜
    地味とかなんとか言われがちですが(ことピアノ...)
    ハマるとパズルみたいで楽しいんですよ
    平均律のフーガとか好きなんですが少数派ですかね

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 21:02:49 

    >>48
    お菓子の世界大好きです。湯山さんの曲って子供の発表会では定番だけど臨時記号多いし、単純ではなくて難しいですよね。バームクーヘンはもちろん、シュークリームやポップコーンも好きだなぁ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 21:04:57 

    >>2
    ふみ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 21:05:00 

    >>2
    ぷに

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 21:05:47 

    >>55
    4歳娘
    まだあまり集中力が続かないので1日10分程度ですが、必ず毎日練習しています
    今年1月から初めて、丸3ヶ月、ぴあのどりーむ2とバーナムの途中です
    手が小さいのにソも出て来てしまったので、なにかと大変そうですが意欲はあるみたいです

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 21:06:10 

    転勤することになり賃貸マンションに卓上ピアノ検討してます。ヤマハp225やカシオpxs1100など持ってる方いませんか?
    ヘッドホンしていたら賃貸でも弾いて大丈夫かなぁ。
    Xスタンドか専用スタンドかどちらがいいかも迷ってます。簡単に移動出来て軽いのはXスタンドですかね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 21:07:22 

    >>118
    すごい!私はバッハは嫌いではないのですが上手く弾けないんです。ほんとパズルみたい。ちょっと理系を感じると言うか誤魔化しがきかないので苦手です。でも聴くのは好きだし、300年経っても色褪せない音楽って凄いなって思います。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 21:09:32 

    >>54
    マジで凄いと思うし素敵だと思う。やりたいなーとは思うけどなかなかできないことだよ。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 21:10:57 

    >>54
    私はあなたを心から尊敬しますよ。私は子供と一緒に練習しましたがブルグで完全に置いていかれ、下の子とまた練習しても置いていかれ…。もう好きな曲を自分で好きなように弾いてます。ソナチネまでクリアなんて本当にすごい!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 21:11:42 

    >>118
    私もバッハ大好きよ

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 21:13:09 

    >>115
    楽器練習は将来目標で習わせ形が変わるんですよ
    音楽に触れさせたい範囲や軽い教養レベルならグループレッスン

    ホントに弾けるレベルを望む、または、先々に音大やプロも視野、
    は個人レッスンです

    個人レッスンだけ説明追加
    個人レッスン教室にも教室偏差値レベルがあり、教室によっては初心者では入れない教室
    もあります。入れたとしても、授業についてこれなくなります。レベル高い教室は一回一回の授業料が高くなります 求められる技能も高度ですから

    こういったことがあるので、事前に教室選びと教室レベル難度
    を調べていたほうがいいです

    軽い個人レッスン教室から、上達したら高難度教室に転校する
    人も沢山いてます そういうやり方の人は音大受験組です

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 21:13:53 

    先日3回目の発表会を終えた3年です。当日は親がとにかく緊張して肩凝りが酷かったですが、無事に終わって一安心したところです。
    これからはしばらくバイエルなどのやり込みなのですが、先生がとにかく優しくて 少し厳しくして欲しい気もしてます。
    今時はけっこうそうみたいですね 厳しくても心が鍛えられたらと思うんですが。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 21:15:46 

    >>59
    応援してます!
    私も40過ぎにして初めて発表会に出ました。でも1人はビビってしまい、3年生の娘に一緒に連弾してもらいました。チャイコフスキーのくるみ割人形の行進曲を弾きましたよ。
    どんな曲を弾かれるのかな?頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 21:16:03 

    >>118
    平均律私も大好きです!
    リヒテルの平均律を時々聴きますが心落ち着きます、フーガの技法も好きです
    パズルみたい、というのよくわかります
    バッハは譜面もカチっとした美しさがありますよね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 21:17:06 

    >>115
    個人レッスンをお勧めします。
    ただ、個人レッスンこそ先生との相性なので、
    体験レッスン前に電話やメールで先生の方針と親としての希望のすり合わせをしっかりした方がいいと思います。

    発表会やコンクールに力を入れてる教室だとマイペースなうちの下の子はついていけなさそうと思って、経験豊富で子供のペースに合わせてくれそうな先生を選びました。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 21:23:12 

    >>100
    憾、私も弾きました。大人から始めて基礎は出来ていませんが、それらしく聴こえる曲が弾きたくて。
    「アルプスの夕映え」「花の歌」「ドナウ河の漣」が同じくらいの難度に感じ、この3曲はクリアしました。もう弾かれたかな?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 21:23:57 

    >>118
    大好きです!

    地方に転勤になったとき、
    近所のホールにパイプオルガンが置いてあって、
    誰もあまり使用しないからと、
    申請した地元民のピアノ経験者なら演奏できる講座がありました。
    東京から音大の先生も指導に来ていただき弾いたバッハ。すごく特別な幸せな時間でした。
    地方にお住まいの方、ぜひ身近なパイプオルガン、チェックしてほしいです。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 21:33:47 

    >>8
    大好きです!太鼓の前の下りアルペジオがきまると気持ち良いです!
    前田勝則先生のYouTubeをお手本に練習しました。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 21:34:22 

    明日6歳の息子の初めての発表会です!
    【ふしぎなぽけっと】を演奏します🎶
    多分1分位で終わるかな…
    しあさっては入学式なので家中ソワソワしてます

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 21:37:07 

    >>136
    かわいい曲だよね。うまくいくといいね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 21:38:16 

    >>7

    駅で友達待ってる間弾いたりするよ。大体ジブリ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 21:39:10 

    >>133
    花の歌は弾きました!
    他の2曲、ユーチューブで聴いてみます
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 21:39:52 

    >>124
    私も上手いこと弾けたという実感がないままヘタの横好きで弾いてます^^;
    でも楽しい...バッハ独特の解決感というのかな?なんとも言えずバロックですよね!(語彙力)

    >>127
    好きな曲何ですかーぜひ教えてください♪
    クロマティックファンタジー(半音階的幻想曲?)ハマってずっと聴いてた時もありました

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 21:39:58 

    >>28
    生ピアノの話になりますが、導入の時(初心者時代)に使用していたメーカーが音もタッチもしっくりくると言って購入される方が多いですよ、と営業さんが仰っていました。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 21:42:42 

    適正があるないでも変わると思うのですが、モーツァルトのトルコ行進曲を習うようなレベルになるには小学一年生から習ったとして何年くらいかかるものでしょうか。週に一度のレッスンです。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 21:45:38 

    >>48
    ブランク15年で再開した時に1冊取り組みました。現代の曲に慣れていないので苦労しましたが譜読みが早くなったと思います。YouTubeなど音源少ないのが残念。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 21:49:31 

    >>115
    どちらも、生徒の要望に沿ってオプション的にレッスンしてくれるかと思うし、長い目で見たら、大差ないと思います。正直、素質や練習量の方が大きいかも。プロを目指すとかでなければ、お子さんが気に入ったレッスンなのが一番だと思うので、見学に行って決めたらどうでしょう?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 21:50:58 

    >>15
    自宅にグランド、アップライト、15万くらいの電子、あと帰省用に実家に5万以下の電子があって、電子を買うときに最初は少しでも高い方がピアノに近いのかなと思って15万のを買ったけど(そりゃもっと高いのも勿論あるけど)、電子なら高いも安いもそんなに変わらないので安いやつで全然問題なかったなと思った。中途半端にピアノに近いとかタッチや音が良いとかいうものを買う必要はないと個人的には思う。

    +2

    -15

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 21:51:13 

    >>131
    リヒテルの平均律集は私も何回聴いたことか...
    鳥の声入ってますよね...?大好きです
    バッハの直筆譜、細かな音符がきちんきちんと並んでて、非常に見やすいですね〜

    >>134
    すごい!素晴らしいご経験ですね!
    バッハは教会オルガニストでもありましたね。
    お住まいの地域のパイプオルガン...日本すごい笑
    ちなみに何を弾かれたのでしょうか...もしよろしければ、教えてください〜

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 22:02:09 

    >>100
    トピの最初でも出ていますが、幻想曲さくらさくらと連続で練習しましたよ。全音のピアノ曲集で並んで載っていて日本人作家の曲はあまりチャレンジしていないなと思って。
    あとはメンデルスゾーン無言歌集から狩の歌なんかも左手の和音ジャンジャカ鳴らす感じが似ているかもしれません。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 22:04:46 

    >>115
    主にグループ担当だったけど
    グループ→出来ない子に合わせて進めていくからお子さんが出来るタイプだったら物足りないかも。
    自分のペースで出来ない。
    メリットは友達が居るから一緒に頑張ろうと思える

    個人コース→自分のペースで出来るからどんどん先に進められるし、出来ないところあれば止まって一緒に復習出来る。
    デメリット→常に先生と2人だからライバルができない。張り合いがない。

    勝ち気な子はグループの方がいいかも。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 22:06:27 

    >>134
    白川町でしょうか?辻オルガンさんの工房があって、パイプオルガンの時間貸しはふるさと納税の返礼品にもなっていますよね。子供が大きくなったら応募したいと思って定期的にチェックしています。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 22:08:30 

    >>147
    幻想曲さくらさくらは知らない曲でした!
    狩の歌も素敵な曲ですね
    ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 22:15:03 

    >>26
    >>113
    >>135

    コメ主です!良い曲ですよね🌸
    満開と同時に動画撮りたかったんですけどそれは間に合いませんでした…私も前田さんの演奏お手本にしています!!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 22:17:24 

    >>15
    いずれ買い替えるつもりがあるかにもよりますが、お嬢さんメインで弾くピアノなら、お嬢さんが気に入ったものが一番だと思います。タッチとかも違うと思うし。たくさん試し弾きしてみたらどうでしょうか。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 22:24:45 

    >>13

    そんな聞きたいか?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 22:28:38 

    >>145
    >電子なら高いも安いもそんなに変わらない

    全く同意できない…

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:33 

    >>118
    いやバッハ好きな人は多いよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:36 

    >>27
    芸術の習い事だし、なんだかんだ言っても師弟関係みたいなものはあるよね。今は昔ほどでないかもしれないけど…。
    弾き方も、その先生の生徒はその先生に似てくる気がする。習ってるからまぁそうなんだけどね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:59 

    >>137
    ありがとうございます( ^ω^ )

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:19 

    >>97
    触る...
    初耳です
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:38 

    >>151
    今年仕上がれば来年も再来年も桜の季節に毎年楽しめますね^^
    私の通っているお教室は1年3ヶ月ごとに発表会なので、春開催の年に着物で演奏しようと思ってあたためています。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:58 

    >>102
    ピッコロ大魔王の手下だね
    ピアノっていたんだね
    シンバルとタンバリンしか覚えてなかったよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:48 

    >>17
    数年前、仕事の休憩時間にYouTubeでポリーニのベートーヴェンピアノ・ソナタ31番を繰り返し聴いてたなあ。仕事が辛い時期だったから余計に沁みた。いつかはコンサートに…と思ってたけど叶わない夢になってしまったよ。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:50 

    >>139
    ぜひ!

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:08 

    普段はクラシックを弾きますが最近はヒゲ男の曲を練習して2曲完成しました。
    ポップスって左手のベース音が難しいー!

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:19 

    先日放送された昭和の名曲スペシャルみたいな番組で、西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」のピアノ伴奏を特別に五木ひろしがしていてびっくり(端のほうに服部克久さんが映ってたから、難しい箇所は弾いてないかも)。特別好きな曲ではないけど、私も弾きたくなっちゃった。楽譜買おうかなw

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:34 

    >>7
    まわりに人がいなかったので、勇気を出して短時間弾いたことあるよ

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:33 

    >>118
    インヴェンションを何周かやったら左右の手が独立して、耳?脳?も2声を一度に聴けるようになって、めっちゃ嬉しい。
    3声や4声は、弾きながら全声部を独立して聴けているのかどうか、わからないんですよね。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 23:24:11 

    >>7
    周りに人があんまりいなかったら弾きたい。家にあるのが電子ピアノ+ヘッドフォンなので、たまには本物のピアノを弾きたいし、空間に音を響かせたくて…

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:54 

    >>101
    映画『LA LA LAND』のライアン・ゴズリング

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 23:30:45 

    教室と合わないなと思ったら他を探したほうがいいでしょうか
    すごく熱心で上達するには素晴らしい先生ということは分かっているのですが、プロ志望でも音大志望でもないうちのような生徒は失望させてしまうだけなのではと思っています
    私がよく分からずに教室を決めてしまったことが元凶なのですが、コンクールや発表会には力を入れず基礎的なテキストを淡々と進める教室って割とあるんでしょうか

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 23:46:19 

    >>105
    防音室はめっちゃ高いよ
    マジックスターの消音ユニットつけたら?
    それでも音がくぐもった感じに聞こえるけどね
    隣人さんともう少し踏み込んで話して
    外出してる時間に弾くとか交渉したら?
    楽器可のマンションなんだし
    仲良くなればまあいっか、となったりするんだけどね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 23:49:43 

    >>169
    > コンクールや発表会には力を入れず基礎的なテキストを淡々と

    そういう教室もたくさんありますよ。
    メインをそちらに移すことも可能かとは思います。
    ただ、一度先生生徒として師弟関係を結んだ以上、先生に失礼のないようにお教室を移る旨を伝えるべきと思います。
    何も言わずに移るのは、個人的にはやめた方がいいかと。

    私も同じような悩みがありました。
    自分のレベルに比べてハイレベルすぎる先生についてしまい、なんとかかじりつくようにレッスンを受けていたのですが、先生のご指摘が頭ではわかっているものの自分の能力の限界で改善まで持っていけず、続きませんでした。
    幸い今はその先生には、曲が仕上がった時にのみ、最後のブラッシュアップとしてスポットでみてもらっています。

    コメ主さんも、せっかくレベルの高い先生との出会いに恵まれたのですから、ご自分の能力値に見合う無理のない(大人にはこれ重要)形でのレッスンを続けられればそれが一番いいと思いますが...。
    技術的にも表現や感性の点でも、そしてお人柄の面でも、この人になら指導を受けたいという先生ってなかなか出会えない印象を個人的には持っています。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 23:59:49 

    3歳から20年以上習ってました。
    音大受ける予定だったからかなりお金かけて貰ったけど、高3夏に進路変更して趣味で終わりました。
    今は先生につかずポップス練習したりしてます。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 00:02:15 

    >>21
    楽譜も買えるし、ありがたい!
    アレンジが好き🤍

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 00:19:59 

    >>15
    実家がピアノ教室でした
    グランドピアノとアップライト、電子ピアノがある環境で育ちました
    自分の子供がピアノを習い始めて、最初は電子で練習
    ブルグミュラー終わった段階でアップライトを購入したらグッと上達しました
    「軽やかに弾いて」とか「どっしりと」なんかの強弱が電子ピアノでは再現不可能なんですよね

    男の子なので中学ぐらいで辞めるかも、と思いリセールバリューを考えてヤマハの新品アップライトを購入
    当時楽器店に値引き交渉してYU11を63万で即決
    10年以内に売っても昨今値上がりしてるので、半値以下にはならないと思ってる

    マンションなら仕方ないけど、出来れば本物を買った方が普段の練習時の満足度はかなり高いよ
    ヤマハならインドネシア製のBシリーズはすごく鍵盤硬くて全く合わなかった
    カワイやその他海外製も含めて試弾しまくったんだけど、YU11はタッチも軽いしクリアな音が鳴るのですごく気に入ってます

    電子ピアノはお手軽だけど、いつか壊れるし売る時は二束三文なのであまりおすすめしない
    ましてや電子の高級機は全くもってお金の無駄だと思う
    満足度・・グランド10>アップライト8>>>>>電子ピアノ3以下

    +12

    -13

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 00:23:39 

    >>170
    返信ありがとう。防音室高いよね。
    前調べたけど本格的なのは100万円以上した気がする。
    マジックスターの消音ユニット20万円するんだね。
    消音も考えたことあるけど、自動演奏機能があるから無理って言われた。
    そうだよね、交渉したら?って思うよね。
    何度か交渉したんだけど、ずっと家にいて出かける時なんて無いから弾くなの一点張りなんだよね。
    そう、前は楽器不可のマンションで、アップライトピアノが弾きたくて楽器可の新築分譲マンション買ったのに、その結果がピアノ一切弾くな!になろうとは。
    他の人は何も防音対策せずにグランドピアノとか弾いてるのになぁ。
    エレベーターで会って挨拶しても無視されるんだけど、ここから挽回して仲良くなれるチャンスあるかな‥あるといいな。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 00:46:13 

    >>171
    お返事ありがとうございます。
    実は通っているのは子どもなんです。コンクールも発表会も強制ではないと言ってくださるのですが、出ないと言うとすごくがっかりされたりその後のアタリがキツく感じるのでその時期になると滅入ってしまっています。本気ではないと言っているようなものなので先生が怒るのも無理はないとは思います。
    追加レッスンも子どもが積極的に臨むならストレスがないのですが回数を重ねると嫌々だし私もプレッシャーを感じて子どもにキツく言ってしまうのでメリットに目を向けられず金銭的な負担ばかり気にしてしまいます。

    基礎を淡々と進める教室もたくさんあると知れて少し安心しました。合う先生はなかなかいないと言うのもおっしゃる通りです。移る際にはもちろんしっかりご挨拶をしようと思っています。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 01:02:54 

    >>1
    最近ストレス溜まってて、クラシックをきくとおちつくような気がして通勤で聞いてます。ピアノ曲もきくし、吹奏楽部だったので吹奏楽もオーケストラも聞きます。

    最近のお気に入りは、辻井伸行さんのベートーヴェン月光です。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 01:05:23 

    >>123
    マンション住まいでカシオpx-1000を使っています。
    電子ピアノ独特なのか、打鍵音がすごく気になります。
    娘が習っています。
    私がピアノ無知だったので、住まいに合うようなスタイリッシュで、最低限グレートハンマーとかついてる鍵盤で検討して買ったけど、3年くらい経ってきて、本当にこれでよかったのかと思い始めてます。
    娘は特に何も不便は感じてないと言いますが…
    専用スタンドを使用しています。
    なんだかんだ揃えるのに10万近くはしたから、やっぱカワイとかヤマハにするべきだったのかな…
    電気屋さんで弾き比べしても結局カシオが弾きやすいって言う^^;
    ちなみに音大とかは目指して無くて、趣味程度に楽しく弾けるようになればいいなと思ってます。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/06(土) 01:09:33 

    >>38
    真矢みきで再生されたw

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/06(土) 01:21:43 

    >>178

    私もマンションでpx-1000を使ってました。(専用スタンドつき)
    弾きやすいと思うのは多分鍵盤が軽いからだと思う
    趣味程度だけど教室や発表会ではグランドピアノを使っているので家で弾くのと教室で弾くのとタッチが違いすぎて結局木製鍵盤の電子ピアノに買い換えた

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/06(土) 02:42:55 

    >>11
    弾きたい曲弾かせてもらったからうちの子は続けられたと思ってる。
    発表会でゲームの曲とか弾いてたよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/06(土) 05:18:10 

    >>169
    そういうゆったりまったりの個人レッスン教室もあるよ
    初心者は、始めはゆったりペース個人レッスン教室に行って基本習得して、中級者になったら、ハイレベル個人レッスン教室に転校もありですよ
    個人レッスン教室にも教室によってレベルありますから、色々調べて探してください
    私は、初めてはマイペースなまったり個人レッスン教室を選び、
    中級者になってから、ハイレベル個人レッスン教室に転校しましたよ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/06(土) 05:56:21 

    >>152
    習い始めたばかりの低学年のお子さんに、どんなタッチが好きか、とか聞いたところで選べないんじゃないかな。
    生のピアノに近いものが良いけど、それを長年弾いてきた人にしか判断できないと思う。

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/06(土) 06:20:26 

    >>175
    うちは今ユニットタイプの防音室入れようか検討しているところですが、火災報知器の設置であちこちたらい回しされてもう2ヶ月足踏みしています😅管理会社、マンションの設備会社、防災設備会社、ユニット販売店、設置業者、消防署など…
    ユニットタイプにせよ、部屋自体工事するにせよ見積→じゃあすぐ契約!とはなりませんから、まず見積と何がネックになるか調べてみるのもいいかもしれません。
    防音室導入以外の方法も含めて防音考えてくれる会社もあるみたいです。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/06(土) 06:36:54 

    ピアノ総合トピ立てありがとうございます!
    ピアノに関する事に興味深々で楽しく読ませてもらってます。

    30年ぶりに再開して約2年経つアラフィフです。
    1人で練習していて行き詰まり、1年前からレッスンに通い出し明日が発表会です。
    高校生の時以来の人前演奏に今から心臓バクバク(笑)
    緊張して目の前が真っ白になったらどうしよう!
    どうかいつも通り弾けますように。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 07:44:59 

    >>130
    コメントありがとうございます!嬉しいです。
    去年、40歳にして4歳の娘の初めての発表会でゆかいな牧場を連弾をしました。緊張したけど、練習もふくめていい時間でした。
    くるみ割り人形の行進曲素敵ですね〜!小学生のお子さんがいるとかっこいい曲も一緒に弾けるんですね、夢が広がります!
    今年は1人でいつか王子様がを弾く予定でしす。ペダルに苦戦中です。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 08:03:12  ID:7PY4F4OoeO 

    >>183
    うちは電子でないけど、低学年で子どもが選びましたよ。タッチの感じ方や音の好みは一人ひとり違うからそう書きました。
    ピアノ好きな人にとって、気に入ったピアノは友達のように大事なものなので…。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 08:05:56 

    >>31
    うちはカワイだけど3歳からリトミック、その後ソルフェージュ、年長からピアノの個人レッスンに入ったかな。

    うちの地区は夏に発表会、冬にコンクールあるし教本一冊終わるとグレードテストあるから割と中弛みせずにレッスン頑張ってるよ。

    大手だからか先生が子供のペースに合わせてくれるので、のんびりやってたらいつまでも一冊終わらなくて焦った毎日私がレッスンに付き合ったら2-3週に1曲こなせるようになってほっとした。
    先生任せはよくないですね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/06(土) 08:25:09 

    >>110
    正直クラビノーバは全部タッチは軽い。
    ハイブリッドはカワイの様な本物のピアノの様な鍵盤構造に近づけてるから、タッチの感じは本物に近づく。
    音の出方も良いよ。
    消耗品という事でもお金気にしないならハイブリッドが一番良い。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/06(土) 08:29:45 

    >>44
    25年前に発表会でドリカムのLOVE LOVE LOVE弾いたけど、当時珍しがられた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 09:13:19 

    小学生の頃ならっててブルグミュラー、ユーゲントアルバム数曲くらいでやめちゃった
    アラフォーだけど今からピアノ弾くとしたらやっぱり初級者の本からやったほうがいい?
    弾きたい曲がレベル上すぎるのは避けた方がいいのかな
    愛の挨拶とか弾いてみたいなあ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 09:24:14 

    >>148
    個人レッスンのライバルは先生の技量では?そこが醍醐味でしょ?

    +0

    -4

  • 193. 匿名 2024/04/06(土) 09:24:26 

    >>191
    私も同じぐらいの年齢で再開しました。一応目標として難易度高めの曲を初回で要望として伝えた上で頑張れば手が届きそうな曲をコツコツやってる。大人向けの先生は無謀だからと馬鹿にされたり却下されたりなんてしないから大丈夫ですよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/06(土) 09:28:05 

    >>178
    カシオ使われてるんですね。
    いろいろ揃えると10万くらいになり結構しますよね。でも鍵盤とスタンドで簡単に切り離せる、軽い、奥行き取らないってすごく魅力的です。
    買うなら私もやっぱりスタンドにしようと思います。足当たりそうですもんね汗

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/06(土) 09:28:11 

    >>1
    主さんと同じくブランク20年くらいで再開しました!
    昔の先生に不定期で習いに行っています。

    中学当時は部活やら受験で忙しすぎて、ピアノも下手くそと思って辞めちゃったけど、
    今練習してみると、絶対無理と思ってた曲が結構弾ける!楽しい!
    年取った今、やっぱりポップスよりクラシック。主にショパン練習しています。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/06(土) 09:29:15 

    再開組です。夏の発表会に向けて悲愴1の練習を始めました♪

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/06(土) 09:46:45 

    >>7
    子供がよく弾いていたけれど、スマホで撮影する人が増えたので弾かなくなったよ。顔出しでsnsにあげられたら怖いので

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:39 

    >>176
    ヨコですが、音大志望か趣味目的かに関わらず、ある程度弾けるようになることを目指すなら子ども自身より少し高めの目標を設定してあげるのは大事だと思います。発表会の曲がお子さんにとって毎日どれくらい練習すれば弾ける曲なのか、あまりにも無理な難易度でないなら、発表会はとても意味のあるものだと思います。お子さんが発表会を楽しく感じられるような環境を作ってあげれるといいのですが。同門の子との楽しい1日、という側面はありませんか。終わった後一緒にご飯食べたりするのもいいかも。音楽を続けるなら熱心な先生との出会いは大事にした方がいいのではないかと僭越ながら思いました。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/06(土) 12:33:09 

    >>119
    子供さんが弾いてるの聴くのも好きです
    勢いよかったり、一所懸命弾いてるのを聴くとほんとに可愛くて素敵
    お子さんに身近な、お菓子というモチーフから表現力を身につけられて、素晴らしい教材でもあるのだなと感心します!

    >>143
    一冊取り組まれたとは凄いです!
    けっこう難しい曲もありますよね...近現代やジャズっぽい曲調もあるし。表現の幅も大きい
    確実に演奏力がつきそうです。私もあと何曲かやってみようかな

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/06(土) 12:50:01 

    息子の希望でコンクール専門のピアノ教室に行きだしてから金欠。
    夏のピティナまでは気の抜けない日々になっている。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/06(土) 13:01:34 

    >>154
    タッチとか音とか機能とか全然違うよね

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/06(土) 13:15:41 

    20年くらい前の電子ピアノなら持ってるけど、タッチはやっぱり軽かったな
    今の物だとタッチもアコースティックピアノに近いものとかもあったりするんだろうな

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/06(土) 13:28:08 

    >>202
    アクションをグランドピアノと同じ機構で作ってるんですよね、今時のハイエンドモデルは
    昔はボタン式というか、押すとブザーが鳴るような仕組み(ごく簡単に言ってます)のものしかなかったはずです。

    カワイの最上位機種の上から二つは、どちらもグランドピアノと同じアクション(鍵盤シャフトの長さはグランドピアノより当然短い)、違いは内蔵するスピーカーのクオリティで、音源も同一らしいです
    のはずなんですが、弾き心地が違ったのはなぜなのだろう...(あれ?と思い、音消して試してみた)
    個体差があるなら、例え同じ電子ピアノだとしても比較のため試弾が必要かもしれないと思いました。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/06(土) 14:13:29 

    私自身も習ってたし、今は子どもが習ってますが、この10年ほどでもピアノ事情はだいぶ変わったなと思います。今は電子ピアノの人が多いと思うし、電子ピアノでも良しとする教室も増えましたよね。あと、子どもの生徒は年々減っていって、ターゲットは大人にシフトしてるように感じます。それから、YouTubeを見て練習するとか、オンラインレッスンとか。

    10年後、20年後はどうなっているのかな。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/06(土) 14:18:27 

    >>188 >>68 >>87 >>116 >>39 >>51 >>58 >>31

    31です。コメントありがとうございます!まとめてのお返事失礼致します。
    確かに、ヤマハの体験レッスンでも鍵盤に触る時間が短いかも?と思いましたが、3ヶ月で簡単な片手曲、2年経つ頃には両手弾きができるようになると説明され、とりあえず楽しめればと思い入会を決めました。
    大きくなってからも集団で続けている方もいらっしゃるようですが、個人に移られた方が多そうですね!
    ヤマハだと譜読みが苦手になる可能性もあるんですね💦
    子どもの希望を聞きつつ、ゆくゆくは個人に移ることも視野に入れておきたいと思います!
    沢山のコメントとても参考になりました!
    ありがとうございます♪



    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/06(土) 14:43:54 

    >>205
    横ですが、年少さんと年中とではコースが違うかと思います。年中さんならそれなりに弾くと思いますし、譜読みもちゃんと習いますよ。小学校に入る頃には、個人レッスン付きコースもあるかと思います。受付の人がいて対応してくれるので、親は気が楽な面もあります。楽しいレッスンだと思いますよ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/06(土) 14:52:27 

    >>3
    ピアノ弾けない人間からしたら連弾とか失敗しないかドキドキして心臓がキューってなりそうだから
    連弾楽しく弾いてる人凄いなって思う

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/06(土) 15:14:16 

    日本のどこかで毎日地震ない?
    最近
    こっちは昨日もあって今もきた

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/06(土) 15:32:31 

    >>28
    1990年代のローランド。機種はこれです
    Piano Roland HP-2700|Blessed Music|Piano Tan Binh - YouTube
    Piano Roland HP-2700|Blessed Music|Piano Tan Binh - YouTubewww.youtube.com

    Blessed Music chuyên bán các loại đàn piano yamaha, piano roland, piano kawai, piano korg, piano casio, piano technics, piano nord. Hotline 0905 612 111">&l...

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/06(土) 15:34:50 

    >>31
    娘がぷっぷるから通ってて今専門コース3年目に突入しますが
    幼児科の2年でほんとに耳の力自然についたと思います
    もう小1で先生がひいたメロディー単音なら聞き分けるし和音も聞き分け出来るとこまでいけてました
    譜読みは幼児科では全然出来ないままだったけど専門コース行ったら自然と出来るようになったから大丈夫だった
    ヤマハはカリキュラムがしっかりしてるからとりあえず通わせとけば出来るようになってると思う

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/06(土) 15:39:18 

    島村楽器で電子ピアノを買ったある方いますか?近所のイオンの中にあるので気になっています。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/06(土) 16:08:36 

    >>211
    島村楽器が電子ピアノ作ってるわけじゃなくて、売ってるのはヤマハやローランドやカワイの電子ピアノだから
    島村楽器かどうかはあまり気にするポイントではないのでは?
    アコースティックと違って購入後の調律もないですし。

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/06(土) 16:42:23 

    中国の太鼓(バイオリン)の伴奏の話がきました
    譜読みして少し震えています

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/06(土) 18:29:50 

    ソナチネのはじめのほう、バッハのプレインベンションで辞めてしまったんですが、再開するにあたり、指の練習としておすすめの楽譜ありますか?

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/06(土) 18:52:52 

    >>192
    意味がわからない

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 19:27:28 

    >>22
    ピアノやめてしばらく経って再開したら、思い出してすぐ弾けるのですか?
    習ってた期間にもよると思いますが、教えてください!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/06(土) 22:18:02 

    今Eテレでポリーニ×N響のブラームスピアコン1番やってます!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/06(土) 22:27:48 

    >>174
    よこ
    クラヴィノーヴァで練習しています。
    先生はやっぱり生のピアノを勧めてきますね。
    電子ピアノは楽器でなくて、電気製品だとおっしゃってました。
    YU11、前にヤマハで弾いて、私もとても欲しくなりました。音色がすごくいいです。
    子どもも、かって習っていてコンクールなどにも出ていましたが、今は違う楽器に夢中なので、旦那は生ピアノ買う気は無くなったようです。
    生ピアノは縁遠そうだけど…こちらを読んで、やっぱり欲しくなりました。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/06(土) 22:34:52 

    若き日のポリーニの弾き姿、初めて見たかも...。
    とにかく手がデカい!指が細長い!画面越しにもよくわかります。

    意外にも真上から垂直にガンガンと叩きつける演奏をしていたのですね。あれでよく音が割れない&ミスタッチしないもんだ...。
    師匠にあたるミケランジェリも、技巧と美音で名を馳せた人ですので、何か秘技を受け継いだのか...。

    一方緩徐楽章では、肩を吊り上げたり上体を前のめりにして気持ちをストレートに込めるような弾き方をしていて、現代の私たちがやったら不合理な弾き方、力を無駄にしてしまう弾き方をさっきからちょこちょこ見せられてる...才能と恵まれた体格の前には、定石なんてないんだ...

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/06(土) 23:35:02 

    次は何の曲弾こうかな♪
    ドビュッシーのアラベスク1番か、ショパンのワルツ7番
    どちらがいいかな…

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 00:53:14 

    >>187
    お子さんがご自分で選ぶ事が出来て良かったですね。感受性が豊かで先が楽しみですね!

    ピアノ好きにとってピアノは友達

    素敵な考え方!
    本当にその通りだと思います。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/07(日) 11:23:17 

    大人になって初めてピアノを習った方はヤマハ音楽教室など大手や個人の先生、どちらで始められましたか?
    家にある電子ピアノで超簡単な楽譜本(ドレミ書いてあるような)を買って楽しんでるレベルです。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/07(日) 11:36:45 

    >>11
    いいなぁ。
    娘が通ってるところは、つまらない練習曲を先生が選ぶスタイル。
    このレベルの子はこの曲、って決めてるようで、
    お客さんである親達もも毎年同じ曲を聞かされる。
    もうすく発表会。
    つまらない教室すぎて終わったら辞めることも検討中。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/07(日) 12:07:06 

    >>217
    見逃しちゃったー残念

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/07(日) 12:54:17 

    >>222
    小中高と習って一旦やめて社会人に復活しましたが、
    個人の先生にしましたよ。
    先生は変えました。
    評判を聞いたり、リサイタルに行って先生のピアノを聴いて決めました。

    どちらにしても、初心者である事を伝えて、話を聞いたりしてから決めた方がいいです。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/07(日) 14:28:46 

    >>225
    やっぱり先生とお話して決めるのがいいですね。
    私の場合本格的な先生に習うのは気がひけてしまいそうです。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/07(日) 17:07:21 

    >>226
    生徒の気持ちを汲んでくれる先生がいいと思います。
    弾きたい曲がある時、頭からそれは無理!みたいに言わないで、
    例えば簡単にアレンジした曲を提案してくれるとか、少しずつ弾いて行くなど、生徒のペースに合わせて弾けるようにしてくれるとか
    色々考えて楽しくやってくれる先生をおすすめします。習い事だから楽しめるのが1番ですね。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/07(日) 19:13:34 

    >>216
    すぐには弾けませんでした^^;
    指も動かず、音符もとっさに読めなくなっていたので、昔の楽譜を引っ張り出して基礎からやり直しました。
    1年くらいしたら感覚を取り戻しましたが、若い頃に比べて反射神経も記憶力もガタ落ちで...。暗譜も飛びまくり。それより何より、手の筋肉が落ちていたみたいで、手を傷めました。
    2年目くらいから、手を気にすることなく弾けるようになってきた気がします。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:55 

    >>224
    横ですが再放送明日もありますよ!
    N響コンサート ポリーニ/1978年 ブラームスのピアノ協奏曲第1番 - おとなのEテレタイムマシン - NHK
    N響コンサート ポリーニ/1978年 ブラームスのピアノ協奏曲第1番 - おとなのEテレタイムマシン - NHKwww.nhk.jp

    N響 第748回定期公演 ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ 管弦楽:NHK交響楽団 指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ ブラームス作曲 ピアノ協奏曲 第1番

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/07(日) 20:06:14 

    >>134
    素敵。私も一度はパイプオルガン弾いてみたいと思ってたけどそんな方法があったとは!真面目にクリスチャンになるしかないと思ってた😅

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/07(日) 20:27:11 

    >>229
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 23:22:19 

    >>10
    うちのピアノ教室は個人だからかもだけど、全員参加で1年目からしたよ
    大きなホール貸し切って、皆着飾るし、発表会の3か月前から練習開始

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 23:44:35 

    >>59
    私も38歳から始めました。
    発表会頑張ってください!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 17:02:48 

    >>3
    私も!
    弾くのも聴くのも!

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 17:04:35 

    >>7
    弾く!
    だから練習するのは
    公共スペースでも
    うるさくない
    しずかーな
    曲ばかりに
    なりました…

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/11(木) 20:05:39 

    手の体操、筋トレって何かしてますか?
    最近、打鍵より離鍵の筋肉がついてないことに気がついて...
    親指の開きもイマイチ。開くと手首が固まり脱力が難しくなる。

    日頃から手のケアで心がけていることがありましたら伺いたいです。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/12(金) 15:51:23 

    弾く曲を選ぶ時、難易度が高くてもチャレンジしますか?
    ショパンが好きだけど、難易度高いですよね…

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/12(金) 19:54:04 

    我が子は3歳から1年習ってまだ基礎練習です。最近やっと左手と右手でドレミファソを弾けて、お歌ものせて手が動けるようになった。遅いよね。。なんでこれだけしか成長しないんだろ。

    音の階段の宿題がぜんぜん出来ない。真ん中がソだから前後はファとラのシールを貼らなきゃいけないのに迷ってる。
    下がファなのに、下にラを貼る。。

    才能ないのかなぁ。。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/12(金) 20:01:42 

    >>43
    メジューエワさんの演奏、すごく優しくて温かい感じがして大好きです!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/12(金) 20:04:27 

    >>134
    うわぁ〜!素晴らしい機会で羨ましいです。私が通っていた大学のチャペルにパイプオルガンがあって、学生は鈴木雅明先生のオルガン奏法の授業が受けられたのに、あの頃はあまり興味がなく履修しなかった事を生涯後悔しているアラフィフです。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/12(金) 20:10:36 

    >>118
    バッハめちゃくちゃ好きです。好きすぎて、コロナの前にライプツィヒの聖トマス教会まで行っちゃいました。

    おっしゃるように本当にパズルのようで、練習している間は無心になれる大事な癒し時間です。平均律はもちろん、今はパルティータのカプリッチョ練習中です。師事している先生ご自身はクリスチャンでパイプオルガンも演奏されるので、バッハの奥深さを毎回聞かせていただいています。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/13(土) 22:14:00 

    >>237
    うーん、難しい問題ですね...。
    個人的には、大人なら自分の判断で、譜読みだけでもチャレンジして無駄ということはないと思ってます。経験値は積めますし。
    ピアノは、やればやっただけのことはあるという実感はあります。
    原理的に言えば、時間さえかければいつかは弾けるようになる。ラカンパネラの漁師のおじさんのように。

    問題は、曲を維持できるか否かかと...。
    自分の実力に不相応な曲は、最大瞬間風速的に、一度はものにできても、ちょっと弾かないでいたり手を離れると、もう全然クリーンで弾けなくなることが多くて..。
    維持のために割く力も残しておけるかな?と私なら自答します。

    本当に好きでずっと弾き続けていきたいと思えば、チャレンジするべきです。
    ショパン本当に素晴らしいですよね。
    手を開いてffなどで和音を連続させる曲は、手を傷めかねないものもありますのでそちらもよく見極めて。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/15(月) 17:17:56 

    細やかなお返事ありがとうございます。
    曲の維持、難しいですよね…
    バラード1番が大好きなんですが、途中まで弾けたのですが、しばらくピアノをやすんでいたら、もう弾けなくなっていました。難易度的には私にはかなり高いです。
    それで遺作のワルツ7番かノクターン1番を今は考えています。どちらも大好きな曲です。でも、どちらにしても私には難しい曲です。ワルツ7番は表現的にも難易度高そうですね。
    よく考えてチャレンジしてみます。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:52 

    パイプオルガン弾いてみたい!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/16(火) 22:06:52 

    手が小さい...
    目一杯手を開いてやっとオクターブが掴める、9度が出てくると死にそう、というか届いてる?レベル。音色までコントロールするのは無理!

    同じ理由でか、和音も苦手。
    でもピアノしてたらオクターブの和音を避けては通れない。

    というコンプレックス解消のため、ラフマニノフの前奏曲「鐘」が指の体操にいいんじゃない?と閃いた。
    途中激しく叩くような場面もあるけど、あれで基本はまったり進行なのが、指を開いた状態での脱力の感覚を掴む練習にうってつけなのだという素人考えです。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/17(水) 13:42:33 

    >>245
    youtubeにRachmaninoff had big handsというコントの動画があります。この人達はこのチートの為にすごく練習したのかと思うと笑えて元気が出てきます。私も地道に真面目な方向で頑張ろうと思える動画です。お好みでなければすみません。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/19(金) 19:43:38  [通報]

    >>246
    動画観ました。ご紹介ありがとうございます!
    私も笑いましたよ〜大量の木の棒を抱えた人が出てきた時は、???でしたが。
    そっかこれがあれば楽に弾けるね!じゃないw
    私も地道に練習頑張ります!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/21(日) 23:03:41  [通報]

    >>11
    上手い子はクラシックのピアノ曲を弾くことが多いけど、ポップスやポピュラー音楽を選ぶ子もいる。大人もいるけど大人もクラシックと半々くらい。
    あまりにも腕前とかけ離れてるとストップかかるけど、基本は本人の希望曲。先生いわく、本人が熱心に練習するならそれが一番で、ただしハノンとかの基礎練習も欠かさないこと!だそう。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/23(火) 17:49:01  [通報]

    >>151
    横ですが前田さんの演奏が大好きです。上手く言えないのですが、派手さや押しの強さがなく、作曲家が楽譜にたくしたものをもれなく聴き手に伝えてくれるような…
    あんな音が出せたらなあ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:18  [通報]

    四十路の譜読みは遅い

    そして憶えたそばから抜け落ちる.....

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/28(日) 20:40:40  [通報]

    アップライトピアノを買おうと思ってるんだけど、リセール考えるとカワイよりヤマハかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード