ガールズちゃんねる

駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

159コメント2020/07/11(土) 15:57

  • 1. 匿名 2020/07/05(日) 16:57:03 

    NHKの番組です
    今たくさん放送されていますね!
    主はロンドンの91歳のおじいちゃんのギブサンクスでなぜか号泣しました
    好きなシリーズお話ししませんか

    +195

    -3

  • 2. 匿名 2020/07/05(日) 16:57:31 

    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +7

    -49

  • 3. 匿名 2020/07/05(日) 16:59:06 

    YouTubeで見てる。

    +108

    -7

  • 4. 匿名 2020/07/05(日) 16:59:29 

    ユトレヒトでハレルヤ歌った男の子に1票

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2020/07/05(日) 17:00:02 

    好きです
    この番組をみだしてからピアノを弾きたくて電子ピアノ買おうか考え中です

    +114

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/05(日) 17:00:04 

    YouTuberかと思った!
    自分は弾けないけど、上手な人が楽しそうに弾いてる姿を見るのは大好きです( •̤ᴗ•̤ )♡

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/05(日) 17:00:11 

    ハラミちゃんが好きです。

    +14

    -30

  • 8. 匿名 2020/07/05(日) 17:00:16 

    神戸の回がなんか新鮮で面白かった。
    この番組海外ばかりで国内ってあまりやらないから。

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/05(日) 17:01:16 

    今日も見たわ。この番組好き

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/05(日) 17:01:46 

    素晴らしい番組です。いつも見ています。
    ただ大変生意気ながら、こういうコメントで必ず予測するのが、さすが外国的なかぶれのご意見
    日本人はシャイだから絶対できないという日本下げをしたい人が出てくると思う。

    前もって言いたいけど、日本人はそういうのが苦手なんであって、欧米人はみんなでワイワイやるのが得意なだけ、性格の問題だと言っておきたいです。

    ぶしつけながら、勝手な意見失礼します。あまりにも外国ものの番組には思い込みをされている方が多いので。自分もそうだろと言われればそれまでですが、少し思うことがあって、念のため言わせていただきました。すいません

    +6

    -51

  • 11. 匿名 2020/07/05(日) 17:01:55 

    こないだスペシャルやっていましたね。録画は、永久保存版にしようと思います。
    私はこの親子の演奏の赤ちゃんがかわいくてかわいくて、ときどき演奏にも参加してて微笑ましかったです😊
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +151

    -2

  • 12. 匿名 2020/07/05(日) 17:02:22 

    あれ相当迷惑!煩いだけ。
    要らないから撤去して欲しい。
    音が半端なくでかいよね!
    耳を押さえて走り去ってる。
    迷惑な事を考えたなと思う。

    +8

    -102

  • 13. 匿名 2020/07/05(日) 17:03:00 

    この間深夜にやってるの見て感動したとこ!
    上白石さんが推していたイスラエルの徴兵前の男性の弾いたショパン良かったです。
    皆さんすごいですよね!
    私猫ふんじゃったしか弾けないわ…

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/05(日) 17:03:14 

    これを見て、子供の頃習ってたピアノを再開しようかと悩んでるアラフォーです!
    子供の頃はピアノの練習すごく嫌いだったのに。

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/05(日) 17:03:38 

    いいよねー

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/05(日) 17:04:01 

    マルタ島の回が好きで録画を何度か観直してる
    赤ちゃん抱っこしながら弾くプロのピアニスト、アデルの曲を弾く人、プロのサッカー選手生命を怪我で断たれた人が弾く月の光、この3人がお気に入り

    +86

    -2

  • 17. 匿名 2020/07/05(日) 17:04:11 

    当たり前だけど、この番組見てると人って皆それぞれに人生があるんだなと思う

    +163

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/05(日) 17:04:12 

    これ見て私もサラッと弾けるようになりたいと思いました。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/05(日) 17:04:17 

    >>10
    でもドキュメント72時間でも神戸の駅ピアノの回あったけど、日本人でもみんな普通に弾いてたよ。

    +113

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/05(日) 17:04:45 

    欧米だと弾き語りする人が多いよね。
    すごいな〜と思って見てる。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/05(日) 17:05:21 

    これっていつもはbsで放送されてるんですか?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:06 

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:06 

    嬉しいトピありがとう
    駅シリーズのミネアポリスだったかな
    清掃員として第二の人生をスタートさせたばかりの、60代元ミュージシャンのプレイが泣けてしまった

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:29 

    先日深夜に再放送してるの見て初めて知りました。こういったジャンル自体好きなのですが90歳くらいのおじいさんのピアノとか、一人旅してる10代の男の子は自国に帰ったら徴兵行きが決まってる子のピアノとか泣いた。ピアノ大好きなのも伝わったし、色々残念な所もある日本だけどそれでも日本に生まれて良かったなと思えた。

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:34 

    こういうの見るたびピアノ弾けたらなぁって思う

    +79

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:34 

    この番組「好きな人」ってタイトルなんだから、好きな人だけコメントすればいいのに…

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:49 

    日本で目の不自由な女性が弾いた365日の紙飛行機も良かったです!!

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/05(日) 17:06:53 

    旅行帰りの高校生カップル素敵だった。フィリピン人の彼女がすごく可愛くて歌も上手くて笑顔が良かったな~✨

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/05(日) 17:07:17 

    自作の曲が多いのもすごいと思う
    日本ではないよね

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/05(日) 17:07:25 

    >>22
    ぷっぷるかわいい

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/05(日) 17:08:07 

    >>11
    私も好きですー
    ピアニストなんだよね
    アンダンテ・スピアナート弾いてて、赤ちゃんが鍵盤触りそうになったらさりげに体を後ろに倒したりして笑

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/05(日) 17:08:27 

    >>10
    神戸の駅ピアノでピアノ弾いてる人におばちゃんたちが曲をリクエストしてみんなで歌ってたよ。
    すごく楽しそうだった。
    まぁ仕込みの可能性もあるけどそれは海外の駅ピアノも同じだよね?

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/05(日) 17:08:27 

    文化の違いを感じる番組
    駅ピアノ好きだし感動することも多いけど

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/05(日) 17:08:48 

    ビリージョエルのピアノマンを、この番組で知って好きになった

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/05(日) 17:10:13 

    上手い下手じゃなくて、心から楽しんで弾くことが大事だなと改めて感じる

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/05(日) 17:10:30 

    >>29
    どこだっかな、ミネアポリスの空港だったかな。
    甥か孫を交通事故で亡くした時に作曲したという曲がとても綺麗だった。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/05(日) 17:10:41 

    このトピの広告に出て来たんだけど、こんなピアノも今あるんだね!
    オシャレ。
    インテリアにも馴染みそう。
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +71

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/05(日) 17:11:12 

    こんな番組あるんだ!観たいです。
    自分は全く弾けないけど、YouTubeで都庁や駅構内などのストリートピアノ動画観るのが好きです。
    かっこいいなーと思いながら観てます!

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/05(日) 17:13:02 

    エレクトーンも置いて欲しい
    ピアノと連弾したいーー

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/05(日) 17:16:32 

    外国は絵なる

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/05(日) 17:17:51 

    >>11
    最初は赤ちゃんに周りの人がにこにこしてて
    ママが引き出した途端少し空気が変わったのが分かった
    皆聴きいってたよね

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/05(日) 17:18:54 

    >>10
    私ピアノ教師だけど、駅ピアノ空いてたら必ず弾くよ笑。
    立ち止まって熱心に聴いてもらうと凄く嬉しい。

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/05(日) 17:20:35 

    こないだのSP見た人います?
    あれは弾いた人みんなが主人公だからランキング付けないで
    欲しかった
    あと、上白石さんとかさださん出すくらいならその分
    もっと聴きたかった人がいました
    芸能人要らなかった

    +110

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/05(日) 17:25:01 

    海外の駅ピアノは肩の力が抜けていて楽しんで弾いているのが伝わってくる。
    深夜に見るのにぴったり。
    日本のYouTuberの駅ピアノは見せることが目的でそれはそれで楽しいが、早弾きが過剰だったり○○が乱入!などの演出が入ると少し冷める。

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/05(日) 17:25:13 

    >>1
    ブリスベンの海洋学者さんのカノン(赤いピアノ)とこの方の
    ギブサンクスどちらも泣きました

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/05(日) 17:25:41 

    再放送が多いけど、最近シンガポールの新作をやっていたね。いろいろな場所で今後もやって欲しいよ。リアルボイスとこのシリーズはお気に入り。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/05(日) 17:26:24 

    ユトレヒトが神回だよね!
    17歳のピアノマン弾き語りした男の子かっこよくて、声量もあってすごく惹かれた💕
    ハレルヤも良かったし、最後のルイアームストロングの男性も良かった!

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/05(日) 17:27:10 

    コロナの前、ムーンライト伝説とタキシードミラージュの連弾してる親子がいて羨ましかった。
    子供の頃、この2曲が弾きたくてピアノ始めたのに弾けないまま辞めたから。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/05(日) 17:27:22 

    今思ったけど海外の年配の方圧倒的に男性の方が弾いてない?
    そういう編集してるのかな

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/05(日) 17:27:45 

    家ピアノもあったね

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/05(日) 17:28:06 

    >>44
    色んな人が弾いてるからいいのに
    youtuberにドヤ顔で弾かれた後で出てこれる人いないよね
    過剰なのやめて欲しい

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/05(日) 17:29:31 

    中途半端に上手い人がドヤ顔で弾いてるのがちょっと苦手。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2020/07/05(日) 17:30:29 

    >>43
    上白石さんの個人的なエピソードとか感想とか要らないなって思った
    余計なナレーションや演出がない所が好きなのでSPでもそこは変えないで欲しかったな

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/05(日) 17:31:26 

    >>17
    メンタル落ちる事あるけど1番この番組に励まされる
    中にはすげー来歴の人もいるけどみんな上手くいくことばかりではない
    だけど諦める必要も無いと思わせてくれる
    ピアノを再開したくてお金を貯めてます

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/05(日) 17:32:39 

    YouTubeストリートピアノ、コウキ君だったかな。聴いてて心地よい。

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2020/07/05(日) 17:33:23 

    >>51
    海外は拙い連弾でもかわいい

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/05(日) 17:33:52 

    >>52
    すごく上手なんだけど、都庁ピアノで弾いてる金髪の女の子は何となく苦手。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/05(日) 17:34:12 

    >>52
    ドヤってるかなぁ
    上手い人もそうでない人も楽しそうだなって見てたけど

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/05(日) 17:34:22 

    ホームレスの人も出てるけど自分より明るい
    達観してるよね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/05(日) 17:34:37 

    外国の方の上手い下手にこだわらず楽しんで弾いてるのがとても素敵です。
    日本のは上手に弾けるかどうかを気にしてる人が多い印象。上手だろ、と言わんばりの演奏が苦手です。

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/05(日) 17:34:40 

    >>44
    よみぃさんとかかな。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/05(日) 17:35:57 

    名前忘れたけど、浜松駅のおじさんのは一時期よく聴いてた

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2020/07/05(日) 17:37:22 

    ピアノを見かけて、ごく普通の通りすがりの人が 凄く繊細なメロディーを奏でる時に凄く引き込まれる!!


    才能が羨ましい😊

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/05(日) 17:37:55 

    >>1
    あれは泣きますよー
    弾き終わったあとに若者に声かけられて
    「喜んでくれたんだ」っていうあたりにあの方の人間性が見えました
    「ピアノのお陰で素晴らしい人生だったよ」っていうところも
    まだまだ元気で弾いて欲しい

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/05(日) 17:39:08 

    >>1
    夫がパイロットという美しい女性。

    スッと来て、サラサラっと弾いて。高級そうな腕時計で時間を見て「そろそろ彼の飛行機が到着するわ」と言い去って行った。スマートで綺麗で。世の中にはドラマみたいな人も居るんだなぁと深夜に1人感嘆した。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/05(日) 17:39:23 

    こないだ「家ピアノ」もやってた(^-^)

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/05(日) 17:40:19 

    チェックしてます
    なんか…いいですよね

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/05(日) 17:42:31 

    この前スペシャルやってたね

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/05(日) 17:42:40 

    シチリア島で元英国防総省勤務の70代男性の
    「今世界は権力を持った人間に操られそうになってる
    けど希望的な方向に行くよ戦争なんて2度とこめんだからね」って
    言葉が今の情勢を表しててとても記憶に残ってる
    海外の年配男性すごくクール!

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/05(日) 17:45:20 

    >>58
    私が見たのは千本桜の速弾きで駄目でした。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/05(日) 17:51:14 

    シチリア島の回かなんかで
    MI6の強面のおじさんが流暢に弾いていてすごく素敵だった。
    私もピアノ弾けるようになりたいな。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/05(日) 17:52:50 

    >>43
    チラッと見てなんか違うなと思って消しちゃった
    変に解説してたから

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/05(日) 17:53:07 

    これを聞きたくてわざわざ福岡から東京行きました!
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +18

    -3

  • 74. 匿名 2020/07/05(日) 17:54:10 

    空港ピアノ。ガチムチで腕にはタトゥの強面な男性が繊細なメロディの曲を弾いてた。祖父がピアニストだったけれど若くして亡くなったそう。祖父に会ったことは無いがピアノを弾いてると祖父を感じると。

    人は見た目じゃないなと思った。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/05(日) 17:54:13 

    よみぃとか、ポケットウィズ、僕フォルテさんなどのYouTubeよく観てます!
    どこかでお会いできたら嬉しいなぁ。

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2020/07/05(日) 17:55:03 

    ブリュッセル空港のピアノ。
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/05(日) 17:59:19 

    >>47
    私もその子のピアノ大好きです。
    正直、歌はあまり上手とは言えないんだけど、初対面のおじさんとかと楽しそうにセッションしたり、周りを良い意味で巻き込んで、見ていて幸せな気持ちになりました。
    何より17歳という年齢にびっくり。
    コミュニケーション能力に長けているし、素晴らしい子だなと思いました。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/05(日) 18:00:25 

    ピアニストもいるけど
    ホームレスの人やピアノと全く関係ない職業の人が
    さらっと上手に弾いてて、しかも独学だったりしてスゴいと思って見てる
    変に突っ込んでインタビューしてないのもいい
    あとみんな楽しんで弾いてるのも。

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/05(日) 18:02:44 

    >>65
    それまさに今日見ました!
    タリンだったと思います。
    がるちゃんマウンティングでよく出てくるリアルパイロットの嫁、綺麗な人でしたよね。
    旦那さんもきっとかっこいいんだろうなと思いました笑

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/05(日) 18:08:06 

    今日トピ申請しようと思ってたところです!
    主さんありがとう

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/05(日) 18:10:56 

    上手な人の演奏はもちろん素晴らしいんだけど孤児院とかで育って大人になってから独学でピアノ始めた人の演奏もグッとくるよね

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/05(日) 18:13:00 

    タリン空港での音楽の才能は人より劣ってだけど真面目に誠実に生きてきた公務員男性の演奏良かった!

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/05(日) 18:15:03 

    主です、皆さんコメントありがとうございます
    まだまだ見てないシリーズもあって
    皆さんの思入れあるシリーズ楽しみです
    ナレーションないのもまた良いですよね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/05(日) 18:23:41 

    けっこうヘビーな人生歩んでるなって人もいる

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/05(日) 18:40:17 

    大好き‼️最近スペシャルありましたね❗️
    お爺さんがピアノ弾いてたり、若者が日本のアニソン弾いてたり。
    音楽の裏側にある一人ひとりの人生がとても素敵だと思いました。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/05(日) 18:41:44 

    夜中に一挙放送見たことあるけど凄く良い番組だよね。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/05(日) 18:43:46 

    このシリーズ初放送から再放送まで何度も録画してまで観てるほど好き。
    当たり前にいろいろな人生があって、ピアノの上手さ下手さ関係なくピアノやお話から、その人のストーリーや心が見える。
    世界がコロナで大きく変わって良く再放送してるけど、奏者だけでなく映る人々の安否が気になったりして辛くなる。
    でもNHKで一番好きな番組です。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/05(日) 18:47:11 

    空港や駅、様々な国や人が行き交う場所で、偶然居合わせた人たちが一緒になってピアノの演奏をひととき楽しむ。

    ピアノを演奏してる人の生い立ちや生活、コメントとともに演奏が流れる。その人の人生に想いを馳せる。

    演奏が終わると皆それぞれの場所へ向かう。なんだかすごく素敵で、切ない気持ちになる番組で、ついつい観てしまう。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/05(日) 18:49:57 

    世界の景色もピアノも好きなので、この番組が偶然あったら絶対見てる。
    様々な国の人が、様々な曲を自由に弾くなんて、面白すぎる。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/05(日) 18:49:58 

    世界一受けたい授業でもやってたね。
    北海道の駅員さんとか東京都庁の草間彌生デザインピアノとか。
    私名古屋だけどまだ見たこと無いなぁ。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/05(日) 19:06:23 

    空港ピアノのミネアポリスの回で男性が引いてた曲がいいな~と思って調べたら
    元もすごく良い曲で洋楽疎いけど好きな歌が一つ増えました
    アヴィーチーのWake me up

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/05(日) 19:06:44 

    >>7
    マイナスなんで?私は好きです

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2020/07/05(日) 19:09:18 

    みんなそれぞれ個性があって面白い!習ってなくても弾きたい曲があればピアノって弾けるんだなと初めて知りました

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/05(日) 19:22:12 

    >>92さん以外にも個人を書いてる人いるけど、多分NHK番組についてのトピだからかな?
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ - NHK
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ - NHKwww.google.co.jp

    世界の空港・駅・街角に置かれた“自由に弾けるピアノ”。 人々が思い思いに音楽を紡ぎ、行き交う人が耳を傾ける。 一台のピアノから生まれる“一期一会”の感動・・・ ノーナレーションと定点カメラで見つめる。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/05(日) 19:41:47 

    >>65
    私も録画で見ました
    とてもスマートでしたね
    あの美しい女性はどんな生活してるのかな
    私の底辺な生活と入れ替わりたいw
    無理だけどねw

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/05(日) 19:43:04 

    小さい頃貰い物のオルガンがあり
    ピアノ習いたかったけど、許してくれず。
    それでも自由に弾いているだけでも楽しかった。
    そんな事思い出してしまいます。
    息子もピアノに興味があるっぽいから習わせてあげたい。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/05(日) 19:43:14 

    割と夜遅かったり忙しい時間帯が多いのでいつも気がついたら録画してます
    いつも寝る前とかにゆっくりみてます

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/05(日) 19:47:31 

    >>57
    焼肉の部位の子かな?
    YouTuberとしての魅せ方は上手だなぁと思うけど、コメント欄や最近の動画のドヤ感は苦手だわ

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2020/07/05(日) 20:02:15 

    >>3
    私もストリートピアノ系YouTube見てます。
    「ござさん」が凄い好き!

    +9

    -16

  • 100. 匿名 2020/07/05(日) 20:07:24 

    YouTube
    YouTubeyoutu.be

    【感動・心の旅アーカイブ】空港ピアノ・憧れのシチリア島 Vol.2 https://youtu.be/JU6fXHKLfQg 音楽の持つ神秘 人びとが奏でる音に 自然と涙が こぼれるのは なぜなのだろうか? それは 音楽の響きと その人の人生の ストーリーが 共鳴し合うから なのかも知れない...

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/05(日) 20:10:04 

    番組の中でもとりわけ即興でその場の気持ちを奏でられる人を見かける度に、仄かな後悔の念にかられる人って自分以外にも沢山いるんだろうな…とか思って見てる

    長年ピアノ習ってたのに楽譜ありきじゃなくインプロビゼーションで弾けるようになるまで何故努力しなかったんだ自分、みたいな切ない気持ちになるというか…あの人達みたいに「即興でその場の気持ちを弾ける」ようになるには、何から始めればいいんだろう

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/05(日) 20:13:59 

    好きです
    偶然観たのがきっかけですっかりハマり、毎回録画してます

    そして20年ぶりにピアノレッスン再開しました!コロナの為お休み中ですが…

    エストニアの空港の回がすごく好きでした!

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/05(日) 20:16:37 

    恥ずかしながらこんな素敵な番組があるの知りませんでした
    取り敢えず月曜日からの再放送で全てチェックしてみます!

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/05(日) 20:17:11 

    >>14
    さっき書きましたがこれきっかけでピアノ再開した36歳です◡̈
    強制的に習わされてたピアノより、自分の意思で弾きたいと思って習うピアノは楽しさが全然違いますよ!

    子供の頃は嫌々だったけど、今は親に感謝です
    20年弾いてなくても感覚残ってます

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/05(日) 20:19:39 

    >>10
    日本人の方がストリートピアノに群がってるイメージだよ
    去年品川駅に置かれてたんだけど常に人だかり&順番待ちで次から次へと弾いてた
    中には音楽仲間でバイオリンとかとコラボしたり
    SNSに投稿する為って人が多そうでした

    駅ピアノ・空港ピアノ好きな私はちょっと情緒がないなと思った

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/05(日) 20:20:26 

    >>21
    BSが多いけどたまに地上波でもやりますよ

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/05(日) 20:22:55 

    >>13
    わたしもアムステルダムの駅ピアノでショパンを弾いていたイスラエルの兵役に行く男性が、すごく印象に残ってます。その後どうなったのか気になってましたが、総集編でのインタビューで元気そうな様子がでてて、安心しました。駅ピアノも空港ピアノも大好きで見たら少し元気でます。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/05(日) 20:23:57 

    海外も好きだしピアノも好きだからこの番組すごいハマった
    なんかちょっと切なくなる感じも好きなんだよね
    ナレーションも無音で字幕だけなのもいい

    早く海外行けるようにならないかな

    プラハの回がなんか印象に残ってる
    ちょっと他とは違う東欧の雰囲気がよかった

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/05(日) 20:26:31 

    >>3
    私もYou Tubeで初めて登録したのが
    駅やデパートのピアノ演奏

    自分も習っていたけれど
    カラダの事情で続けられなかったから

    演奏できる人が羨ましい♪
    コンサートホールとかではなく
    気軽に演奏を聞けるのが素晴らしい

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2020/07/05(日) 20:31:59 

    >>5
    ものすごくわかる!!
    私もピアノ買ったり習い始めようかと思いました!

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/05(日) 20:34:31 

    放送されてた神戸の駅、地元で毎日使うんだけど、かなり前からピアノは置いてあったのに弾いてる人なんかほとんど見たことなかった。
    でも最近はこの番組のおかげか?
    弾いてる人結構見るよ。
    めちゃ上手にショパンの幻想即興曲弾いてたサラリーマンもいたし、たどたどしくも一生懸命パプリカ弾いてた男子高校生は可愛かった

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/05(日) 20:38:47 

    >>79
    65です。
    場所がタリンと分かり検索したところ、7/8夜に再放送するようです。予約しました。ありがとうございます。
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/05(日) 20:41:47 

    >>5
    昨日電子ピアノポチりました!街角ピアノ弾けるようになるぞー!

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/05(日) 20:43:46 

    >>14
    わかるわかる!
    私もアラフォーで親がピアノに憧れて習わされてたんだけど嫌々すぎて先生の家で爪切ってぶっつけ本番で弾いてた笑
    番組の影響でステイホーム期間にピアノ弾き出したらめっちゃ楽しくて続いています!

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/05(日) 20:53:49 

    >>3
    私もよみいとか翔真とかみてます

    +5

    -8

  • 116. 匿名 2020/07/05(日) 20:55:24 

    どの街も良かったけど、特にミネアポリスの回が印象に残ってる。
    凄く好印象なかわいいカップルが2組も出てくる回で、特に後の方のカップルの笑顔や仲の良さたるやもうプライスレスで、見てるだけでなんか涙出そうになった

    この後、全米が大変なことになるきっかけになったミネアポリスだったこともあって色んな意味で感慨深かったりもする

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/05(日) 21:05:10 

    >>99
    なんでこんなにマイナスなんだろう?
    私も最近ござさんを知ってめちゃくちゃハマりました
    見た目も喋りも完全にオタクぽいところもなんか好き

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2020/07/05(日) 21:06:15 

    >>2
    意味なく貼るのやめて

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/05(日) 21:09:51 

    私も一時期自動録画して見てた
    いろんな国の空港見るだけで楽しいし、そして、こんなにピアノが上手い人が普通にいるんだとビックリする
    私は、アメリカの警察官の人がAvicii「Wake Me Up」をさらっと弾いて凄く格好良かった
    好きな曲だったから、嬉しかったw

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2020/07/05(日) 21:26:35 

    影響受けて10数年ぶりにピアノ再開してます。ユーチューブで弾きたい曲聴きまくってます。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/05(日) 21:28:18 

    >>114
    同じく嫌いでした。今は習わしてくれたおばあちゃんに感謝。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/05(日) 21:30:34 

    観ながら、自分もいつかひとかどの曲アンプして街角で弾けたらなぁって夢見てる。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/05(日) 21:32:28 

    さりげなく観てたけど弾く方の人生模様も語ってて結構興味深い

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/05(日) 21:35:50 

    YouTuberの話題だしてる人いるけど
    NHKの番組のトピだよね

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/05(日) 21:42:32 

    公共放送かつ再放送も多くて、この番組のおかげで鍵盤楽器購入または購入検討してる人多そうで、各楽器メーカーはNHKに足向けて寝られない感じになってるのでは…!とかつい思ってしまう 笑

    昔はピアノ弾いてたけどいつの間にか離れてた沢山の人の心も惹きつけるような、ノンナレーションドキュメンタリー独特の魅力があるよね。既に見た回でも気がついたら見入ってしまうというか

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/05(日) 21:47:12 

    スコットランドのグラスゴーの回で、若い男性が弾いてる隣でホームレスみたいなお爺さんがずっと見てるんだけど、ヨボヨボでピアノ弾きそうな感じでもないからただ見てるだけかなって思ったの。そしたら男性が弾き終わるとそのお爺さん弾き始めて、ポロンポロンとめっちゃ上手いの。しかも曲はオペラ座の怪人のAll I ask of youでゴリゴリのミュージカル。今90だけど若い頃エンジニアだったらしい。パブみたいな所で演奏もよくしてたそう。見かけによらない人がサラッと難易度高い曲弾くのカッコいいなって思った。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/05(日) 21:53:02 

    >>105
    順番待ちまでして弾くのは自分の中でなんか違う。空いてるとき通りすがりな風体でサラッと弾いてほしい。まあ個人の自由ですがね。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/05(日) 21:53:28 

    この前のNHKのスペシャル見ました。
    これができます。ってものがあるの羨ましいと思った。ピアノとか楽器できたら楽しいだろうな。
    6歳の坊やかわいかったな。
    オッサンとセッションしてたけど、後半ほぼオッサンに持ってかれてかわいそうだったなw

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/05(日) 21:58:48 

    >>21
    BS1でやってます

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/05(日) 22:16:28 

    >>127
    私もふらっと通りかかった人が立ち止まって弾いてくのが素敵と思ってるのでなんかコレジャナイ感すごかったです

    設置してる側もSNSに#つけて投稿しよう!みたいなパネル設置してて、そうやってSNS中毒が集まってくるんだなと思いました…
    パフォーマンス大会って感じで興醒めしました

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/05(日) 22:24:51 

    >>3
    はらみさん好き

    +1

    -15

  • 132. 匿名 2020/07/05(日) 22:27:11 

    >>4
    そうそう!!引っ越してしまう、って状況も相まって涙出てきます!

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/05(日) 22:29:42 

    >>47
    ピアノマン、ハツラツとしていましたよね!!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/05(日) 22:32:44 

    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2020/07/05(日) 22:33:57 

    私もYouTube動画見てハマりました。
    自分も弾きたい!と思い練習したけれど所詮は素人。
    難易度低い曲で楽しんでます。
    最近ヒゲダンスをマスターしたので、密かにこの曲で
    皆を踊らせてみたいと思っている。

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2020/07/05(日) 22:39:23 

    >>3
    よみぃさんとふみくんが好き

    +4

    -14

  • 137. 匿名 2020/07/05(日) 22:48:51 

    >>117
    ござさん演奏技術は高いと思います。ただ選曲がやや古いのと、弾き始めのウォーミングアップ的なテロテロテロテロテローが苦手です。

    あと鍵盤を叩くような演奏方法が私は好みではありません。

    +2

    -12

  • 138. 匿名 2020/07/05(日) 23:08:29 

    トピ主さんが最初に「NHKの番組」って書いてるのにYouTuberの名前書いてる人は何なんだ?
    私はシチリアだっけ?インドネシア人の中年の女の人が酔っぱらいながら楽しそうに弾いてるのがよかった。とてもいい顔していた。

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/05(日) 23:20:25 

    >>94
    そういうこと!!
    テレビ観ないからわからなかった。
    トピズレ申し訳ない。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2020/07/06(月) 00:43:09 

    名番組ですよね!
    コロナのせいか新しい回がなく、再放送ばかりなのが悲しいです

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/06(月) 00:46:52 

    不定期だからいつもHP確認して録画してます
    久しぶりにHP見たら駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノにタイトルなってました
    街角ピアノ初耳だけどもう放送されましたか?どうやらシンガポールのようです

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/06(月) 05:14:51 

    >>141
    放送されましたよ。先月だったと思います。ロシア、中国、など各国からの旅行者が演奏していて、いつ撮影していたのか気になりました。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/06(月) 05:29:15 

    >>91
    アヴィーチーは他の曲もすごくいいから是非色々聴いてみてください☺️
    惜しい人を亡くしましたよね…まだ若いし早すぎる


    何気なく覗いたトピだったけど面白そうなので今度見てみますー
    主さんトピ立てありがとうございます!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/06(月) 06:17:54 

    >>127
    承認欲求の為に弾くのはちょっと引く。
    並んでまで、、、
    ドヤ感丸出しのはノーサンキュー

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/06(月) 07:03:23 

    これ見るといつもピアノ弾きたくなって、私もこんな風に弾けるんじゃないかって勘違いする。
    楽譜を開くも、♯、♭がいっぱいあるとお手上げ。もっと真剣にピアノ習ってれば良かった…

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/06(月) 08:20:08 

    >>117
    ござさんの左手ベースを聴けば、魅力されてる人増えると思う!絶対!

    +1

    -9

  • 147. 匿名 2020/07/06(月) 08:22:32 

    >>146
    「魅了される人」の間違いです。興奮して間違えちゃった。

    +0

    -8

  • 148. 匿名 2020/07/06(月) 08:36:00 

    >>147
    だから他の人も書いてるけど、NHKの「空港ピアノ・駅ピアノ」っていう番組のトピなんだってば。
    最初のトピ主さんのコメントと他の人のコメントちゃんと読んでれば、場違いって分かるはずなのに…。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/06(月) 09:08:00 

    >>3
    ホームレス街角ピアノ🎹で検索してみてください
    これは感動です❗️
    駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ好きな人

    +0

    -8

  • 150. 匿名 2020/07/06(月) 09:23:03 

    イケメンで、服装もかっこいい人がホームレスだったりして驚く

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2020/07/06(月) 09:38:16 

    ピアニスト近藤由貴さんが外国の駅ピアノで弾いている動画が好きです

    海外を旅行している気分になれるし、ピアニストなので演奏は文句なしで上手いし
    ドヤァ~していない謙虚なお人柄も好感が持てる
    育ちの良さがにじみ出ている

    +1

    -7

  • 152. 匿名 2020/07/06(月) 10:46:18 

    >>142
    そうなんですね!
    見逃してしまいましたが再放送されるのを楽しみに待ちます
    こんな時だといつの撮影だったか気になっちゃいますよね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/06(月) 14:28:51 

    勘違いしてる人としきり魔とで、このトピ伸びない

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/06(月) 15:57:18 

    大好き!ピアノ独学で始めたくなった!誰か5万まででおすすめの電子ピアノ教えて!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/06(月) 17:40:37 

    たまたま番組表見て発見して、この前のスペシャルを録画したの。初めて見たんだけれど、すごく良かった!
    皆さん仰るとおり、人それぞれの喜びや楽しみ悲しみを感じさせてくれる演奏で、見応えが有りました!

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/06(月) 18:00:53 

    >>37
    これお値段は全然かわいくないですけどね
    下手したら普通の電子ピアノ3〜4台買えちゃう

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/06(月) 18:11:05 

    駅ピアノ、空港ピアノ大好き。普通の人が楽しんでいるのと、それぞれのエピソードがさらっと流れるのが好き。余計なゲストの感想は誰であってもないほうがいいな。スペシャルは見損ねたけれど、ここを見たらいつもの番組構成ではなかったようなので、見なくて良かったかも。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/07(火) 09:32:13 

    駅ピアノ、BSプレミアムで見てたからとのトピ嬉しい、出遅れた(泣) 家ピアノもとても良かったですね。東儀秀樹親子はさすがだと思いました

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/11(土) 15:57:44 

    東京駅で
    旅立ちの日に弾いたら
    修学旅行生がみんな歌い出して泣いた。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。