ガールズちゃんねる

テレビ番組「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」語りましょうPart2

148コメント2021/06/09(水) 13:51

  • 1. 匿名 2021/06/02(水) 19:22:56 

    NHKの番組です

    国内外問わず色々な境遇の方のピアノ演奏があります
    みなさんの好きな演奏はなんですか??

    わたしはマルタ島のピアニストママの演奏です
    抱っこ紐の赤ちゃんに癒されました
    ナレーションなしで進むところもこの番組の好きなところです

    ※YouTubeの弾いてみた、演奏系の動画ではありません
    NHKのテレビ番組のピアノシリーズを語りましょう

    +145

    -3

  • 2. 匿名 2021/06/02(水) 19:23:47 

    最近どこでもあってうるさい。

    +14

    -33

  • 3. 匿名 2021/06/02(水) 19:23:53 

    テレビ番組「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」語りましょうPart2

    +13

    -138

  • 4. 匿名 2021/06/02(水) 19:24:31 

    上手い人ばかりひいてると限らんから嫌い。

    +19

    -31

  • 5. 匿名 2021/06/02(水) 19:26:03 

    あんなふうに上手くピアノがひけたら気持ちいいだろうな。

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/02(水) 19:26:35 

    >>2
    耳栓したらいいじゃん

    +2

    -5

  • 7. 匿名 2021/06/02(水) 19:26:50 

    海外のは老若男女自由に弾いてる感じが好き!
    日本のはドヤってる感じがしてあまり好きじゃない…

    +236

    -3

  • 8. 匿名 2021/06/02(水) 19:27:14 

    上手くて自信ないと弾けん

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/02(水) 19:27:34 

    >>3
    カルビだっけ?
    ホルモンだっけ?
    サンチェだっけ?

    焼肉っぽい名前なのに、いつも忘れる

    +19

    -8

  • 10. 匿名 2021/06/02(水) 19:28:06 

    テレビ番組「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」語りましょうPart2

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/02(水) 19:28:12 

    昔旅した外国の駅とか出てきたらとても嬉しい。懐かしさと今、自由に行けないもどかしさで涙出そうになる。

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/02(水) 19:28:15 

    パッと思い出したのは
    障害を持った(通りがかりの?)子供と一緒に
    めちゃくちゃ楽しそうに演奏してたおじさんかな?
    確か人もたくさん集まってきてて

    あんな風に楽しく人を惹きつけられるって素敵だなって思った

    どこだったかは忘れちゃったな

    +95

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/02(水) 19:28:39 

    >>9
    ハラミちゃん

    +14

    -18

  • 14. 匿名 2021/06/02(水) 19:29:23 

    ブリスベン空港の赤いピアノが可愛いなー!と思った。旅行者がちょっと立ち寄って軽やかに弾くの素敵だよね。

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/02(水) 19:29:49 

    NHKの番組の事だとトピ主が書いてるのに、ろくに読んでないな…

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/02(水) 19:32:30 

    >>3
    この人苦手
    ドヤ!ドヤ!ドヤ!

    +148

    -7

  • 17. 匿名 2021/06/02(水) 19:34:32 

    >>7
    日本のはYouTuberが主な利用者だよね

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/02(水) 19:34:56 

    >>1
    卓球クラブのチームメイトの「ハートアンドソウル」の連弾が好き
    海外はちょっとたどたどしくても楽しそうに弾いてるのが羨ましい
    元MI6の男性とか出てて世界は広いなーと思う
    個人的に1番元気が出る番組

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/02(水) 19:35:03 

    良い番組よね
    見てると落ち着く

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/02(水) 19:35:22 

    BS1の短い番組いいよね
    わたしは沁みる夜汽車が好き

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/02(水) 19:35:58 

    そんな番組があるのですか?
    NHKの番組って私は見逃しがちなので、この機会に見てみます!
    NHKは、個人的にですけど、放送した後から知る良い番組が多いんですよ💦

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/02(水) 19:37:31 

    昨年SPがあって芸能人が出てたりランキングになってたけど
    あの番組は出てる一般の人が主人公だからランキングも演出も
    要らなかった
    その分もっと見たい人いたのにわかってないなーって思った

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/02(水) 19:39:18 

    >>3
    速弾きだなと思うけど、その分雑だなと思う。

    +86

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/02(水) 19:40:28 

    >>7
    なんか分かる
    なんでそう感じてしまうんだろうね

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/02(水) 19:40:31 

    >>3
    嫌いすぎてテレビに出てたら即!即チャンネル変える。こっち見るなの最骨頂。

    +93

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/02(水) 19:41:15 

    〇〇ピアノって続いたから、タケモトピアノって語が脳内にでてきた

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/02(水) 19:41:18 

    アムステルダムの駅ピアノ回、駅の雰囲気が良いなーなんて演奏より風景に目が行っちゃった

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/02(水) 19:42:12 

    白人の男の子綺麗だな~ってそっちにも見とれる
    一般人なのに綺麗な子多い

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/02(水) 19:43:07 

    >>3
    才能はすごいと思うけど、演奏中のドヤ顔が本当に嫌い。

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/02(水) 19:43:08 

    グレートトラバース、ヒマラヤのやつ、グレートレースも好きです

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/02(水) 19:43:39 

    >>3
    アレンジしすぎて苦手。
    みやけんさんの方が好き。

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/02(水) 19:44:36 

    >>23
    結構弾き違えるよね。即興がウリなんだろうけど、この人の演奏はウットリできない

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:07 

    番組を見てると日本のアニメ曲を弾く人もいてジャンルが結構いろいろだね
    普通のおじさんの言葉が名言に思えたり面白い

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:37 

    色々な職種の人が思いを込めてただ弾くのがいい。ゲストみたいな芸能人が喋る回があったけどそれは要らない。「素人として上手い人や下手な人色々」とか「我々プロの歌手が」とか芸能人が上から目線で喋ってたけど、全くそういうことじゃないんだよなー、と思いました。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/02(水) 19:46:47 

    過去の放送分の概要一覧がここで見れたよ。
    エピソード - 駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ - NHK
    エピソード - 駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ - NHKwww.nhk.jp

    「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」のこれまで・これからのエピソード一覧です

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:00 

    >>23
    ピアノ音楽好きなんだけどこの方の音は苦手

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:14 

    今コロナだけど使えるところあるのかしら
    うちの駅にもピアノが設置されて連日市民ピアニストの演奏を楽しめたんだけど、緊急事態宣言で中止になって使えなくなってしまったみたい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:19 

    >>3
    笑顔に闇を感じるハラミさん…

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:37 

    >>4
    トピ主が書いてる番組を実際に見た?
    この番組に出てくる人達ってそれぞれの生活も垣間見えて、上手とはいえない人でも演奏に味があるよ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:48 

    ハラミさんの悪口いらんわ
    せっかく楽しい話してるのに

    +25

    -8

  • 41. 匿名 2021/06/02(水) 19:49:03 

    >>3
    この人がもてはやされてるのあまり分からない。

    TVでやってた曲をその場で覚えて弾くってやつも誰もが聴いた事はある超有名J-popだらけなのに初めて聴くーみたいに目瞑ってなんか酔いしれたみたいなわざとらしい聴き方の上に同じなのはメロディラインだけ同じだし。。

    それくらいの即興なら正直ピアノまあまあ弾ける人は出来るよ。

    +68

    -7

  • 42. 匿名 2021/06/02(水) 19:49:57 

    >>3

    この前グータンヌーボに出てたよね。
    芸能人でもないのに。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/02(水) 19:51:14 

    ハラミさんトピになってて笑う

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/02(水) 19:52:24 

    時々見る!ピアノ皆上手い!寝る前に見ると癒される。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/02(水) 19:54:58 

    時々ミスしたりつっかえたりするのも人間味あって好き

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/02(水) 19:55:23 

    トピタイ無視した人らがYouTubeバッシングトピとして乗っ取りしそうだな

    どの国だったか忘れたけど
    家にピアノがないので駅でボヘミアンラプソディを練習しているという子が印象に残ってる
    いろんな曲調が入っているから、と語ってたのが共感できた

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/02(水) 19:56:57 

    目立つ方じゃないし注目されるの好きじゃないけどめちゃくちゃ上手いピアノ弾いて自己顕示欲を満たしたいなって思うw
    弾いたらシレッと去っていく

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/02(水) 19:57:06 

    いろんな人の人生が垣間見れて好き。

    どこか忘れたけど、刑務所に入っててそこで独学でマスターして弾いてたおじさんとか、これから兵役に行きますと言ってた青年とか。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/02(水) 19:57:52 

    >>38
    引きこもりの時期あったみたいだからね
    性格は悪くないとは思うけど、暗さが拭えない

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/02(水) 19:58:38 

    >>32
    ゆっくりした曲でもミスタッチあるよ。
    でも本人はドヤってるw

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:21 

    全然ピアノ弾けないけど、一曲だけでいいから弾けるようになりたい。それこそ、漁師さんだっけ、ラ・カンパネラだけ弾けるおじさんいたよね。

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:28 

    >>16ものすごいこっち見るよね。即興で弾くのも鍵盤見ないで弾けます!を強調しすぎ。
    こっち見んな。

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:42 

    >>27
    日本の駅とはまた違った雰囲気で駅舎を見ちゃうの分かる
    そういう所にふらっと「昔、弾いてたんだ」という人がやって来るのも何かいい感じ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:42 

    音楽の大学に入ったのに、失恋してホームレスになった男の人の哀愁のカサブランカが上手くて記憶に残ってる。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:49 

    一時期好きで毎週録画してました
    空港大好き、駅大好き、海外に行きたいけど行けない分、ちょっと海外に行った気分も味わえて街行く人のピアノを聴ける、本当に癒しの番組
    ボヘミアンラプソディ率が高いですよねw

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/02(水) 20:03:19 

    トピ画焼肉にされてて可哀想
    かえてあげてほしい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/02(水) 20:03:23 

    ロンドンで93歳のおじいちゃんが演奏してたのが楽しそうだった
    ああいう老後もいいかもしれない

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/02(水) 20:04:31 

    主です
    みなさんコメントありがとうございます!

    すみませんNHKのテレビ番組についてお話ししたいので、YouTuberの方のお話は該当トピ立ててお願いします

    >>21
    BSですが放送していますのでぜひ
    みなさんも書かれていますが、その街の紹介もあり旅行気分も味わえるので面白いですよ

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/02(水) 20:05:36 

    >>57
    91歳のギブサンクスのおじいちゃん??
    あれは泣けました!!!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/02(水) 20:07:47 

    >>3
    この人、メロディーくらいしか合ってないよね。
    正直私の方即興で弾けるし、同じ大学のピアノ科の子もこれくらい即興で弾ける人3人はいる

    +44

    -8

  • 61. 匿名 2021/06/02(水) 20:07:58 

    >>3
    音楽に詳しい人から見てこの人は上手いの?パフォーマンスだけ?

    +12

    -4

  • 62. 匿名 2021/06/02(水) 20:10:16 

    >>3
    Mステ出た時なんか違うと思った。バラエティーとかなら良いけど歌番組でこの方は違うかなって

    +22

    -4

  • 63. 匿名 2021/06/02(水) 20:10:27 

    警備員やエンジニアのおじさん達が良い演奏をしてったりする番組

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/02(水) 20:15:13 

    >>27
    アムステルダム中央駅の回?
    これは確かに風景に目がいくかも
    テレビ番組「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」語りましょうPart2

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/02(水) 20:17:56 

    >>3
    ピアノが傷つきそうなごつい指輪をじゃらじゃらつけないで欲しい。

    +29

    -5

  • 66. 匿名 2021/06/02(水) 20:18:28 

    >>7
    ドヤリ芸

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2021/06/02(水) 20:20:38 

    今ちょうど録画見てます
    駅ピアノ ロンドンvol.1

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/02(水) 20:21:14 

    結構、人生で挫折を味わった人も弾きに来てる感じ
    選曲が凄くその人に合ってると、ずっと見ていたくなるんだよねー

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/02(水) 20:22:10 

    ガルちゃんで知った番組です
    大好き!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/02(水) 20:26:28 

    番組を見てるとけっこう皆さん歌うよね?
    海外だと普通なのかねぇ
    お爺さんとかでも上手いしw

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/02(水) 20:26:50 

    旅行に行きたくなりますね〜
    知らない駅や空港もたくさん出てくるし

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/02(水) 20:27:09 

    やたらハラミ叩くのもマウンティングの一種なの?

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2021/06/02(水) 20:28:34 

    >>9
    サンチュじゃない?
    サンチェはジャニーズの振付師w

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/02(水) 20:29:14 

    >>3
    最近、YouTuberテレビ出ないで欲しいww
    YouTubeで見るから良いのになーって思っちゃう…

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2021/06/02(水) 20:30:11 

    >>12
    私も見たわ。なんかあたたかい気持ちになった。
    ロンドンだったような…

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/02(水) 20:34:39 

    特定のYouTube指して「ドヤってる」と騒いでる人達こそ
    トピの趣旨を無視してドヤってるのは自覚あるんだろうか…

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2021/06/02(水) 20:36:03 

    弾き語りしてる人がいて、近くにいた知らない人がそれを見てて、一緒に歌おう!みたいな感じになるのが結構あって、外国だな〜フレンドリーでいいなー!って思います!

    あとサラッとクラシック弾いていく人カッコいい。
    私なら間違えること気にしすぎて弾けない…。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/02(水) 20:39:58 

    >>3
    音楽やってる娘がこの人のピアノはガチャガチャしてて耳障りでうるさいって言ってたな。

    私もこの人苦手だけど。

    +31

    -5

  • 79. 匿名 2021/06/02(水) 20:40:57 

    トピ画、どうにかならないかな
    番組を無視したコメが集まるのはトピ画のせいじゃないの?

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/02(水) 20:44:01 

    >>20
    私も染みる夜汽車大好きです。内容もそうですがテーマ曲とアナウンサーの落ち着いた声が心地よく見入ってしまいます。街角ピアノももちろん大好きですよ。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/02(水) 20:47:25 

    >>3
    即興で弾けます!ニコニコ!
    って感じが苦手
    元気の押し売り

    +23

    -4

  • 82. 匿名 2021/06/02(水) 20:58:55 

    >>3
    すごい!と最初思って聴いてたけど、音色が結構キツイ音が多くて、うーん。って感じ。

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2021/06/02(水) 21:00:20 

    にこにこして揺れながら浸ってるのが気持ち悪い
    街中何だからさらっと弾けばいいのに
    なんかわたしのステージをみてごらん~って感じ

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2021/06/02(水) 21:03:36 

    >>7
    わかります。海外の方のは、スーツケース持ってて本当に通りかかった人達がサラッと弾いてるのに、日本のはお母さんが娘を出したくて弾かせてたり、公の場にピアノ置いてある所を色々巡って弾いていて、そういう同じピアノの巡りしてる仲間に遭遇したり。ちょって目立ちたい感じの人が敢えてピアノの目当てで駅に来た感じでなんか違う。

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/02(水) 21:06:34 

    >>7
    ドヤって弾いている割りに右手と左手がバラバラで一見うまそうだけと下手くそって人が多くない?

    リーマンのおじさんや子供がポツポツと弾いているのを見る方が好き。

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2021/06/02(水) 21:06:40 

    >>79
    主です
    コメントに一言添えたら大丈夫かと思ったんですが、トピ画つけるべきでしたね
    次立てるときは画像も一緒にして立てますね
    コメントありがとうございます

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/02(水) 21:16:17 

    >>5
    てゆうか私もピアノ弾きだけど、ああいう所でドヤ顔で弾く人嫌い。
    ああいう所で弾く人承認欲求の塊だと思ってる。

    +4

    -12

  • 88. 匿名 2021/06/02(水) 21:16:46 

    >>70
    どこかの国の駅で、テイラー・スウィフトのファングループが合唱し出したのびっくりしたw
    あんなの日本でやったら白い目で見られるんだろうな、海外は自由で、寛容でいいなーと羨ましく思った

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/02(水) 21:18:46 

    Youtuberの話してる人いい加減トピズレ。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/02(水) 21:19:27 

    >>78
    この人程度弾ける人なんて山ほどいるもん。
    なんでこんなドヤってるのかわかんない。
    楽器やらない人には上手いか下手かなんて判断できないしね。
    ていうか演奏家として本物ならあんな場所で弾いてないよ。
    アマチュアとして単に商売が成功しただけ。

    +8

    -9

  • 91. 匿名 2021/06/02(水) 21:20:12 

    恋人や家族の為に弾く人がたまに現れるけど
    それが凄く絵になるというか自然でいい
    誰か分かってくれるだろうか…

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/02(水) 21:21:29 

    大好きな番組です。

    日本人は余程腕に自信がないと、あんな風にピアノ置いてあってもなかなか弾く勇気ないよね。。
    外国の人は、上手い下手関係なくみんな楽しそうに弾いてるし、即興で見知らぬ人とセッションしたり本当素晴らしいなあと思う。
    中学生の娘がピアノ大好きで、外国のああいうノリが気に入って、海外に興味持ってくれたという副産物もあった。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/02(水) 21:22:25 

    アメリカの空港かな
    パイロットが休憩中にちょっと弾いて
    めちゃめちゃかっこよかった

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/02(水) 21:23:53 

    オランダのユトレヒトだったかな?
    電動カートに乗った小さいおじさんがずっといて、失礼な言い方になってしまうけど、きれいな出立ちとは言い難いおじさんで、でも誰一人セッションを拒むことなくおじさんがハーモニカで参加してて、素敵だなと思った

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/02(水) 21:23:57 

    >>86
    せっかくYouTuberのトピじゃないって書いてるのにね。
    ドンマイです。
    >>3の人だれか知らないけどもうこの人の話するのやめてあげてほしい。

    沖縄の回が好きだったな。
    居酒屋?の息子さんが店で民謡とか弾かされてて、昔はなんでこんな古臭い曲…みたいに思ってたけどだんだん良さがわかってきて今は民謡とジャズ(?)を織り交ぜて弾いてるってのが印象に残ってる。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/02(水) 21:25:27 

    たまに、イカつい人や「え、この人が?!」みたいな見た目の人がピアノ弾いてたりして、海外の方が日本に比べて音楽が身近にあるのを感じる。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/02(水) 21:26:11 

    >>78
    あなたのようにトピズレしてる人私も苦手😇

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/02(水) 21:29:01 

    >>4
    それがいいのよ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2021/06/02(水) 21:30:33 

    マッチョのピアニストいるよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/02(水) 21:30:43 

    あの番組見てると、音楽ってもちろん技術も大事だとは思うけど、パッションが1番大事だなーと気付く。
    演奏している人が楽しければ、技術はどうであれ、見ている方も楽しい気持ちになる。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/02(水) 21:32:28 

    >>97
    え、どこがトピズレなの?
    ここに書いてる人みんなトピズレになるけど。

    +1

    -16

  • 102. 匿名 2021/06/02(水) 21:36:41 

    ピアノがそんなに上手くないってところが、この番組の魅力の一つだよね。
    ピアノの音一つ一つにも弾いてる人の背景とリンクして、泣けてしまう時ある。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/02(水) 21:37:53 

    チャラいお兄さんがサラッと弾いてるの見ると、おおーっとなる

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/02(水) 21:39:47 

    >>87
    こういう人がいるから、日本にピアノが街角に置いてあってもなかなか弾く勇気ないわ。
    上手くても文句言われ、下手でも馬鹿にされて。
    そういうこと気にする私みたいなのも日本人の特徴なんだろうけど。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2021/06/02(水) 21:39:53 

    >>72
    そうかもね。
    もっと上手い人いる、ミスタッチ多いとか
    コンクールじゃないんだから良いじゃんね

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2021/06/02(水) 21:42:48 

    >>105
    タダで弾いてる分には、弾いてる人が楽しければ何でもいいと思うけどね。この番組で弾いてる人たちもみんな楽しそうだよ。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2021/06/02(水) 21:42:50 

    空港ピアノよくみてました。私は男性のしかもピアノなんかやらなそうなおじいちゃんがラフな格好で弾くような感じが好きです

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/02(水) 21:45:52 

    >>7
    空港でずっと占拠してた若い3人がいた。
    どっかの芸大生かな。
    旅立つ感じでも無かったし。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/02(水) 21:48:13 

    >>101
    トピタイ読めないの?

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2021/06/02(水) 21:49:07 

    なんかもっと楽しい話できればいいのに
    トピ主さんかわいそう

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2021/06/02(水) 21:50:56 

    >>110
    ほとんどの人が番組の話してるんだけどね…
    トピタイ読めない人が居座っちゃった

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/02(水) 22:10:37 

    空港でノクターン第20番を弾いた
    ポーランド国立音楽学校を卒業した人の演奏か心に残ってます。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/02(水) 22:11:54 

    サクッと弾けるのもいいし
    たどたどしく弾いてるのもいいし
    旅したくなる番組、なんとも心地よい番組
    実家にあるピアノ弾きたくなってきたな〜〜
    わたしはほぼ弾けないけどw

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/02(水) 22:47:46 

    >>64
    今見たらトピ画がこれに変わってる!

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/02(水) 22:59:32 

    >>7
    そう!
    日本でも、通りすがりの色んな人たちが、様々な曲を弾いてるのは見てて面白い。NHKの番組とかだとそうだよね
    でも自己顕示欲の塊のようなYouTuberとかは嫌い
    なんでわざわざ駅ピアノとか陣取って弾くわけ?撮影なら家で出来るじゃない

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/02(水) 23:02:46 

    国名、空港名は覚えてませんが

    ・ほろ酔いのおばさま。ジーッとピアノを眺めた後素敵な映画音楽を弾いてとんでもやく上手い。弾きながら周りの方とお喋り。
    めちゃかっこよかった!

    ・私がこの番組を見続けるきっかけになった17歳の青年。ピアノマンを弾き語りしてた。
    楽しそうに弾き語りする少年、その隣でハーモニカを合奏する車椅子のおじさん、周りでは黒人アジア人、中東、老若男女、カップルが楽しそうに聴きながら踊ったりキスをしたり。ユートピアに見えた。

    番組大好き!

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/02(水) 23:33:15 

    >>3
    私もピアノ経験者なので思うのですが…

    この人、技はすごいと思うけど、主旋律が他の音に埋もれてて聞こえづらい。曲の途中でグリッサンド奏法を何度も入れるから綺麗に聞こえるだけで、上手いとは思えない。
    この人より「よみぃ」って人の方が、旋律を聴かせるように引くし全体的に音がキレイで、本当に上手です。

    +5

    -10

  • 118. 匿名 2021/06/02(水) 23:33:39 

    >>104
    ただ、自分にできないから嫉妬してるだけなんだろうと思う。ほっとけばいいと思うよ、音楽好きな人は音楽好きな人だけで世界を楽しめばいいよ。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2021/06/02(水) 23:34:23 

    >>117
    トピずれ

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2021/06/02(水) 23:47:10 

    ヨーロッパの空港や駅の回だとクラシックの曲を弾く人の割合が増えますよね。クラシックが根付いてるんだなーと。その他の地域アメリカやオーストラリアとかだと映画音楽が増えるとか。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/02(水) 23:49:17 

    >>7
    日本のyoutuberのを観たけど、どうだうまいだろ!!とただ鍵盤をバンバン叩いてるだけなので不快。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2021/06/02(水) 23:51:11 

    >>55

    パイレーツオブカリビアンのテーマ曲も出現率高いw

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/03(木) 00:00:51 

    うっっま!!!と思うと音楽関係者だったりするよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/03(木) 00:32:49 

    外国人のカップルは何とも思わないのに、日本人カップルは何故かイラつく😒💢💢

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/06/03(木) 00:33:12 

    日本人のより外国人の方が好き
    しわしわのおじいちゃんや、がっつりタトゥーのワイルド系兄貴が颯爽とピアノ弾いて「音楽は僕のすべてさ」的な事を言うのが素敵。日本人がいっても絵にならないし意識高い系とか厨二病みたいにみえると思う。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/03(木) 01:12:31 

    空港ピアノか駅ピアノか覚えてないんですが、鍵盤がピンクとか青のピアノが可愛かった。あんな修理思いつかないから海外ならではなのかな、と思いました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/03(木) 01:18:06 

    エストニアのタリン空港だっけ?  
    カップルの男性の方がつかつかとピアノに近づいて見事な演奏を披露。
    曰く、「自分も国立?の音楽学校に通っていたけど、親友がショパンコンクールで優勝した。自分の才能がないことに気づかされた。今は銀行員(はっきり覚えていない)。」

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/03(木) 01:22:35 

    最近見たのでは、統計学の教授が、バッハのリュート組曲を自分なりにジャズにアレンジして気持ちよさそうに演奏していたのが心に残ってる。
    最初の入りはセオリー通りにクラシックの演奏なんだけど途中でスイング調に変わるところ、鳥肌立った。
    娘さんがミュージシャンでセッションするんだって。
    幸せな父娘だなあって思った。

    どこか外国の駅でした。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/03(木) 01:30:55 

    オスロ空港だったかな?
    ルーマニア・リュージュのオリンピック代表選手が
    とても上手だった。
    筋肉モリモリのアスリート体型なのに、そのギャップ!
    「平昌冬季五輪では31位だった。次のオリンピックでは20位以内を目指す。」って言ってた。
    あんなの見たら早くコロナが収束しないかなって思う。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/03(木) 01:39:30 

    いつも、『へえーみんなうまいなー。』って感心しながら楽しく見てる。
    何年も習ってる私より、[一年前に始めた。]って人のほうが上手なのはなんでだろう…。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/03(木) 01:42:54 

    外国の駅ピアノ空港ピアノは、気持ちよさそうに歌い出す人がいていい意味でびっくりする。
    日本の駅ピアノはほとんど見ないけど、あんなにのびのび楽しそうに歌う人いるのかな?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/03(木) 02:07:27 

    >>83
    音楽家って基本、曲の世界に浸らないかな、演奏時。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2021/06/03(木) 02:08:01 

    >>131
    日本でも、酔っぱらってる人はたぶんのびのび楽しそうに歌うと思う。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/03(木) 02:17:47 

    >>7
    わかるー!海外の、ピアノは15歳から独学で。とか祖母から教わった。とかの経歴だけど、自分の好きな弾き込んだ曲を披露する感じが好き

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/03(木) 04:02:39 

    >>7
    海外の人は「弾きたいから弾いてる」って感じがする。
    日本人は「聞いて欲しいから弾く」ってイメージ。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/03(木) 04:04:01 

    ちょっとだけインタビューや自己紹介があったりして人間模様とかもからめて聴くと感慨深いよね
    外国人らしくスタスタ向かってきていきなり弾きはじめる人と、おもむろにスーツケースを横に置いてちょっと周りを気にしながらはじめる人とか人間ウォッチングが楽しい

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/03(木) 05:49:30 

    おじいちゃんにリクエストされて、ちょっと昔の曲(何か忘れた)を頑張って練習したって男の子が可愛かったな。
    子どもだし技術で言ったら全然なんだけど、それよりももっと暖かいなにかが伝わってきて良かった。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2021/06/03(木) 05:50:22 

    >>83
    音楽好きなら体揺れちゃうのわかると思うけどな

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2021/06/03(木) 07:43:09 

    >>83
    え、じゃあ無表情で淡々と弾くの?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2021/06/03(木) 10:50:47 

    >>123
    そう! 
    ながら見でテレビつけてたんだけど、パッと画面見て惹きつけられた演奏した黒人のおじいさん。
    プロだった。
    人の心をつかむ演奏ってあるんだなあとおもった。

    アメリカのどこかの駅にて。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/03(木) 11:00:27 

    >>83
    海外の駅や空港でニコニコして揺れながら浸ってる人達まで馬鹿にしてるようなコメに見えて不愉快だわ
    番組でも街中でさらっと弾く人もいれば、自分の演奏を聞いて欲しいって人もいる
    それぞれの個性があっていいじゃないの

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2021/06/03(木) 13:35:31 

    謎なんだけど、主人公が過去に戻った時点で今までの世界はなかった事になるのか、それとも主人公だけ別な世界線に行って元の世界は残り続けるのか…
    もし後者なら残された仲間達は主人公もベロニカも失った世界で生き続けるとか可哀想すぎる。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2021/06/03(木) 13:35:45 

    >>142
    トピ間違いました

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/03(木) 14:07:11 

    >>1
    グラスゴーのじいちゃん。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/03(木) 14:51:55 

    >>16
    私も!なんで人気なの?あの人見てると「ねー私すごいでしょ?幸せそうでしょ?私を見て!」って感じがして苦しくなる。めっちゃ病んでそう。笑顔が嘘くさいってゆーか自然じゃない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/03(木) 20:23:49 

    >>131
    私の地元の駅にも最近設置されたけど、歌うことと他の楽器とのセッションはダメってルールになってます。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/04(金) 21:03:01 

    >>9
    焼き肉って。ハラミちゃんだよ。いや、わざとでしょ!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/09(水) 13:51:09 

    >>12
    おぼえてる!見た見た!温かい気持ちになったなぁ~だから好きなんだよ駅ピアノ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。