ガールズちゃんねる

挫折しがちなことを習慣化できた人!【方法・工夫・コツ開示】

31コメント2024/04/03(水) 06:10

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 11:14:11 

    毎日筋トレ(部位を変えて)です。
    実はすでに何回も挫折していました。
    考えて、とにかくやりやすい環境を整えてみました
    ・リビングの定位置から近い場所を筋トレスペースにしてヨガマット敷きっぱなし
    ・筋トレ動画観るためのタブレットとは別にスマホを設置して好きなアニメも観ながらやる
    ・お風呂のお湯を入れるボタンを押してから筋トレ開始してお湯が溜まるまでは最低やらないと仕事で大失敗するとか何か不吉なことが起きると自己暗示かけまくる

    これで今のところ5カ月半ガチで毎日続いてます!

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 11:14:57 

    何も続かないから参考にしたい。

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 11:15:22 

    英語の勉強

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 11:15:49 

    >>2
    アク禁にならずしぶといね

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:25 

    >>1
    私も筋トレは短時間だけど数年続いている
    ちなみに、見た目が変わる(結果が見える)なら続けられると思う

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:33 

    誰にも言わないでひっそりやる、絶対にやると決めない
    プレッシャーもないし、自己満
    自己満が良い感じ

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:42 

    >>2
    この方色んなトピで秋田の事をディスっているので、皆さん通報お願いします。アク禁にしましょう。

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 11:17:22 

    ウォーキング。歩きやすいスニーカー、お気に入りのラジオを聴くようにしたら続いてる。

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 11:17:58 

    >>7
    言わない方が楽しいよね
    義務感はしんどい

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 11:18:45 

    トイレ掃除と玄関掃除!
    汚れが溜まるとやりたくなくなるので、毎日やりたくて、20日続けるを目標にやったら習慣化しました!

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 11:18:56 

    続けていたら綺麗になれる!と暗示をかけて苦手なトマトジュース毎日飲んだ。本当に綺麗になってきた気がして、今度は今辞めたら肌荒れする!と暗示をかけて必ず毎日野菜食べてる。野菜食べる習慣なかったけどなんとか続いてる

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 11:19:33 

    挫折しがちなことを習慣化できた人!【方法・工夫・コツ開示】

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 11:19:38 

    ピアノの練習を1日15分と決める。
    15分くらいならやるか…で何とか続けられてる。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 11:19:59 

    馬鹿にされたり見下されたりすると続く。黒い感情ってやつ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 11:20:17 

    「ハビットトラッカー」っていうやり方を使ってるよ。
    システム手帳とかカレンダーなどの形でやることを週間ごとに書いてルーティン化し、やれたらチェックを書き込む。
    手書きチェックできるテンプレートもあるしエクセル使えるなら原本をつくっちゃうのもアリ。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 11:23:59 

    退屈なことは続かないよね
    好きでも続かない
    ダラダラでも出来るものじゃないと

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 11:24:02 

    毎日してなかっので…毎日のトイレ掃除かな
    半年続いてる

    使い捨てシートではなく4軍のタオル(雑巾)を使って掃除するようにしたら、馬鹿にならないシート代が浮いた気がしてか続けられてる

    毎日だと掃除も簡単だしね

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 11:25:06 

    >>1
    一度習慣が途切れると萎えがち(笑)

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 11:26:39 

    やり方がアホなんだけど
    ストレッチを健康診断までに身長伸ばそうと思って
    身長伸ばす系のストレッチに変えたら習慣化出来て身体が柔らかくなりました!

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 11:27:03 

    6時25分からの朝のテレビ体操、スクワット100回、他腕足の筋トレを10ヶ月近く続けてる

    朝のニュースを付けたとき、リモコンでラジオ体操を試聴予約入れて
    自動的にチャンネル変わるようにしてる
    チャンネル変わって始まっちゃうからやらないとってなる

    息も上がって、体も温まるし、スクワットしてるからふくらはぎに筋肉付いた
    ラジオ体操以外にも毎日違うストレッチしてくれるから飽きずに続けられる

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 11:40:20 

    風呂入ったら腕のマッサージする
    朝起きたら犬の散歩する

    って感じで紐つけたら割と続いてる。
    でも、生活が変わるとともに終わる笑

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 11:42:16 

    >>18
    3軍4軍はそのまま捨てないで使用してから捨てるっていいよね

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 11:48:51 

    みんな偉いな。
    布団の中でスマホが習慣化しちゃって
    食事作りと洗濯ぐらいしか習慣化できてないよ。習慣というか必要に迫られて、だな。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 12:05:21 

    サイドスクワットは2年近く続いてます!
    普通のスクワットと違って負荷が片方ずつなのでそんなに大変じゃないしオススメです

    家だと続かないので、職場でトイレのついでに20回だけと決めたら続けられています

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 12:18:16 

    とにかく小さいことを目標にして毎日達成しましょう的な事が書いてあった小さな習慣の本読んで試したけど駄目だった…
    他に何かないかな

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 13:17:41 

    >>16
    私もこれやりました。
    最初はチェックするのが楽しくてやってたけど、3か月くらいしたら、チェックつけるのが面倒になってきて、でも、その頃にはもうやらないと気持ち悪い位に習慣化してきたから、今はチェックなしでも続けられています。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 13:35:23 

    歯磨きの時の歯間ブラシ。
    歯医者でバイトした時にあまりに酷い人が多く、こうはなりたくないと始めた。
    もう5年くらいほぼ毎日続けてる。
    ちなみに30歳過ぎたら、フロスより歯間ブラシの方がいいらしい。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:55 

    「継続する技術」ってアプリ良いよ!
    5分で達成できる目標を決めて取り組みやすいタイミングで継続する。
    不思議と、やり始めるともう少しやろうってやる気が出てくる。
    シンプルなアプリで使い勝手いいし、できたと記録すると褒めてくれる。継続できた自分の頑張りを可視化できるのも良い。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 22:05:32 

    >>29
    ダウンロードしました!
    2回目でした笑

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 06:10:28 

    あすけん

    課金してるのに続かない事が多かったけど、ウィジェット(カロリー出るやつ)をスマホのホーム画面に置いてから、スマホ見るたび目に入るから常に意識するようになった。

    あすけんの女の顔のウィジェットは怖いw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。