ガールズちゃんねる

沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

687コメント2024/04/05(金) 09:54

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 13:23:20 

    海にあまり入らないって本当ですか?
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +156

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 13:24:09 

    ハブ出ますか?

    +21

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 13:24:26 

    台風シーズンの備えはどうしてますか?
    毎年のことだろうけど大変だよね

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 13:24:28 

    入らないよ
    入っても水着なんて着ない

    +92

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 13:24:50 

    ハブは好きですか?

    +1

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 13:24:51 

    何か一つ自慢して下さい

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 13:25:10 

    Gがめちゃくちゃ大きくて、よく出るってほんとう?

    +65

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 13:25:27 

    >>2
    場所による
    出る時は普通に道にいる事もある

    +27

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 13:25:57 

    沖縄県は離婚率高いって本当?

    +76

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 13:26:07 

    >>1
    電車に乗ったことありますか?

    +31

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 13:26:11 

    今の服装は?

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 13:26:26 

    山川をどう思ってますか?

    +3

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 13:26:36 

    反米ですか?

    +2

    -28

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 13:26:58 

    もう暑いですか?
    ちなみにこっちは春めいてきたと言っても最高4度みたいです

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 13:27:17 

    >>7
    お馴染み国際通りでもタイミング悪けりゃ遭遇するよ
    まぁ、でかいと思う
    遠目で「いる!」って直ぐ気付くレベル

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 13:27:24 

    沖縄の男のケンカって凄いらしいね。

    +0

    -22

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 13:27:27 

    風が強いと寒い

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 13:27:40 

    コート着る事ありますか?

    +19

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 13:27:42 

    国内旅行で行きたいところはどこですか?

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 13:28:20 

    離島はハードル高いので那覇市移住考えてるんですが住み心地どうですか
    (人の様子、仕事の感じなど)
    湿気多すぎて他県ではカビない革ジャンが速攻でカビるというのは聞きました
    できれば移住者のリアル意見聞きたいです

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 13:28:41 

    >>1
    年に一回入るかどうか
    離島出身でかえったときに
    本島に住んでる人はもっと入らない!

    +55

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 13:28:42 

    観光客には優しいけど
    移住してきた人には冷たいと
    沖縄住民が言っていた

    +58

    -10

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 13:29:05 

    >>3
    買いだめとガソリン補給!

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 13:29:15 

    やっぱり暑いですか?

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 13:29:41 

    半袖ですか?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 13:29:50 

    >>12
    嫌いです
    沖縄は基本巨人ファン多いよ
    あと九州の仲間とはほぼ思ってません

    +9

    -15

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:15 

    >>9
    デキ婚&離婚率高いよ~!
    再婚率も高いんじゃないかな?

    +66

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:31 

    >>18
    寒い時は着るよ
    ダウンは着た事ないけど

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:38 

    >>6
    沖縄で生まれ育ちました('ω')ノ

    +28

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:39 

    マイナス魔がいるー

    +21

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:53 

    >>14
    暑いよ。
    風が吹いてたら肌寒いかなって思うけど、それでも半袖で出歩ける程度。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:10 

    >>19
    もちろん冬の北海道!!!

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:17 

    >>1
    みんな安室奈美恵さんを愛してるの?

    +25

    -10

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:19 

    やっぱり周りには自衛隊反対派が多いですか?

    +4

    -18

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:25 

    普段常備してる調味料なんですか?

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:41 

    >>15
    うお!遠目で気づくんですか!怖い!
    けど、一回は見てみたいかも。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:43 

    >>15
    飛んでくるし、噛むってほんと?

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 13:32:04 

    バルサミコ酢

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 13:32:10 

    >>14
    今日は20度以上かな~
    昨日は雨降って寒かったけどたぶん18度くらい

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 13:32:40 

    上京して初めて電車の乗り方や切符の買い方を知ったって聞くけどゆいレールとは違うの?

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 13:32:50 

    >>14
    暑いかな
    半袖でも過ごせる日が増えてきた
    でも、風が強かったり日差しが雲で遮られたりしたらブルッとなる

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 13:33:10 

    >>29
    羨ましい
    リアルなご家庭の家庭料理で何が出てきますか?
    都内沖縄料理店では沖縄そば、海ぶどう、などの有名なものしかなくて
    チャンプルといえばゴーヤしかない感じです

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 13:35:07 

    >>20
    那覇は都会だよ~
    近所付き合いなんかない
    湿気多いけど対策としては家開けない&エアコンのドライつけっぱしたら気にならないかな~慣れてるからかな

    +60

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 13:35:25 

    >>1
    はい。中には泳ぐ人もいるかとは思いますが、日焼けしたくないし、海は眺めるものと思ってます☺️

    +95

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 13:35:38 

    >>1
    魚の色がきれいすぎて食べるのキモくないんですか?

    +6

    -25

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 13:35:52 

    >>2
    那覇に住んでたけど普通の住宅街にも「ハブ注意」の看板あったよ。北部の渓流でしか見たこと無いけど。

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 13:35:58 

    >>3
    これは皆さんと同じだと思う
    万が一に備えて非常食の備えやガソリン満タンにして、窓ガラスにフィルム貼っていたり、外の飛んでいきそうな物を避難させたり等
    物流途絶えると大変なので、事前に買いだめするとか

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 13:36:24 

    >>1
    先日沖縄旅行に行って、
    居酒屋やホテルバイキングで「もずく」を食べたのですが
    めちゃくちゃ美味しくてビックリしました。
    もずく酢ではなくてダシっぽい?味付けで
    なんだこれうまー!と感動したのですが
    東京にはもずく酢しか売ってません。
    生もずくを買ってめんつゆにつけてみたりしてますが
    沖縄で食べた味とは違う気がします。
    沖縄のもずくのつけ汁はなんなのか、教えて欲しいです。

    ちなみに生もずくは旨すぎて
    鍋、ラーメン、おでん等
    あらゆる汁物にぶち込んで毎日食べてます。

    +66

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 13:36:37 

    >>32
    こんなんでも行きたいですか?
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +12

    -9

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 13:36:55 

    >>1
    ベタベタするので、ほとんど入りません。
    20年近く泳いでないかな。

    +30

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 13:37:01 

    >>1
    ハブ市役所持って言ったらいくら貰えるの?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 13:37:26 

    >>20
    家賃が高い。まともな不動産屋が無い。
    那覇だと買い物に困らない
    新都心は富豪が住んでいる

    +59

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 13:37:33 

    5月に行く予定です!
    おすすめの場所や注意することってありますか

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 13:37:46 

    >>22
    沖縄の人は意外と遠慮してハッキリ言う人いないからね。内地の人はきついこともはっきり言うよね~

    そもそも移住してくる人なぜか変な人多いし・・
    時代も変わってないちゃーだから嫌いとか言う人はいないよ

    +90

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 13:37:52 

    寒いのは苦手ですか?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 13:38:12 

    沖縄の人何人いるん

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 13:38:17 

    月桃の化粧水とかクリームってどうですか?
    独特のハーブの香りでハマりそうですが
    南の国の気候で使うべきかな?と思ったり。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 13:38:19 

    ヤギ汁って若い子も含めて食べるの??

    +6

    -10

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 13:38:29 

    >>53
    5月は梅雨だからジメジメ蒸し暑いよ~

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 13:39:06 

    自衛隊とか米軍基地の事は少なくとも私の周りでは話題にもならない。基地周辺でデモしてるとニュースになった頃に車で通ったけど一度も見かけなかった。

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 13:39:22 

    毎日綺麗な海を見て過ごせるって癒しになりますよね?
    沖縄に住みたい…

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 13:39:36 

    >>58
    田舎出身の子は食べたことある人多いかも
    もちろん好き嫌いはあるよ~
    わたしはヤギ汁は臭いし脂っこいから食べないけどヤギの刺身は好き(^^)

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 13:39:58 

    >>61
    海は見慣れるけど夕日が最高です

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 13:40:25 

    エイサーってカッコいいから女が惚れやすいから祭りの後に男女が付き合う率が高いって本当?
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +5

    -18

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 13:41:00 

    >>52
    転勤族で新都心に住んでたけど周りの一戸建ては一億円くらいのが多かった

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 13:41:19 

    沖縄旅行の時にスーパーマーケットを巡るのが好きです
    地元の方のオススメのスーパーはどこですか?
    できれば市町村名も書いていただけると嬉しいです

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 13:41:32 

    >>28
    『寒い』って何度ぐらいですか?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 13:41:40 

    >>14
    今日は22度だよ
    風もないから少し暑くてサーキュレーターつけてる
    25度近くになるとエアコンつけます

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 13:41:50 

    石垣島に住んでるガル民いるかな?
    波照間島に行くのに船って相当揺れる?
    行きたいんだけど、ゲロ船と名高いから躊躇してる…

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 13:42:22 

    サーターアンダギー美味しい?

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 13:42:27 

    >>62
    お刺身って臭くは無い??
    食べてみたいけど、なかなか勇気が……

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 13:42:31 

    >>22
    人によるとしか
    少なからず私は差別してないよ

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 13:43:11 

    >>3
    お菓子にジュース
    停電しても遊べる物
    汗拭きシートでサッパリ
    準備万端にしてます。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 13:43:41 

    好きな食べ物は?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 13:43:48 

    >>34
    自衛隊とか米軍基地の事は少なくとも私の周りでは話題にもならない。基地周辺でデモしてるとニュースになった頃に車で通ったけど一度も見かけなかった。

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 13:43:53 

    >>30
    沖縄が嫌いなのかな?
    質問が嫌なのか?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 13:44:02 

    沖縄の海をTVでしか見た事がないけど本物の海もエメラルドグリーンで綺麗ですか?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 13:44:05 

    >>67
    横からですが16度は寒いです。
    沖縄は風も強いので、、

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 13:45:27 

    >>63
    いいなぁ~~!
    1回沖縄行ってから大好きになって、沖縄や石垣島に何度も行ってる。
    悲惨な歴史も含めて色々勉強になるし、帰りたくなくなるわ…
    空港に降り立つと「また来られた!」と涙が出る。

    +40

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 13:46:14 

    >>35
    よくある基本調味料以外で言えばコーレーグース(泡盛漬けの唐辛子)

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 13:46:18 

    >>34
    自衛隊?反対する人いないんじゃない?
    新しく基地を作るなら反対する人はいると思う。
    沖縄土地が狭いから
    米軍基地のせいで遠回りしたり渋滞が凄いから。
    突っ切れたら早いのに

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 13:46:39 

    移住したいぐらい好きなんだけど、やっぱり就職は厳しいのかな…

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 13:47:00 

    よく聞くウチナー時間って本当なの?
    流石にあんなに遅れてくるのはもちろんプライベートだけだよね?
    待たされてイライラしないの?

    +5

    -9

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 13:47:31 

    普通は観光客が行くような場所だけど、自分も好きでここにはよく行くってところはありますか?

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:08 

    まじちょうど良すぎて沖縄住んでてよかった〜!となるベストシーズンを教えて下さい。半袖半ズボンビーサンでも、ちょうど良いが理想です。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:23 

    三線って弾ける人沢山いるの?

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:50 

    >>82
    最低賃金だから、、
    看護師、医師、薬剤師も本土より収入が低いよ。

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 13:49:50 

    >>42
    ポークタマゴ(おにぎりにしてないやつ)とじゅーしーは家でも普通に食べる
    チャンプルーは一番よく食べるのは豆腐チャンプルーかな~。沖縄そばも家でも作るよ
    お祝いの時はいなむどぅち(白みそのスープ)とか中味汁が定番!
    あとポチギ好きな人多いはず!ピリ辛ウィンナー

    あとは普通じゃないかな?
    こっちにしかないものってよりも、こっちには無いものが多いイメージ

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 13:49:58 

    >>77
    飛行機から見た沖縄の海はとっても綺麗だし 離島の海はもっともっと綺麗だよ

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 13:50:51 

    >>87
    えぇ何処情報?
    医者は僻地手当つくから高かったはずよ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 13:50:55 

    沖縄にいる時に指笛を練習したけど全然できなかった 。どうやったらできるようになるのかな。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 13:51:09 

    住みやすいですか?

    +6

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 13:51:36 

    >>1
    本島でビーチホッピングしようと思ってます
    クラゲ避けネットが貼ってあって、有料で構わないのでトイレ、シャワー、パラソル、チェア、タオルを使えて、自販機でもいいから飲み物買えて、出来れば食べ物も買える、おすすめビーチを教えてください
    ホテル前のビーチでも、宿泊者以外でもサービスが受けられるならokです
    いままで行ったことがあるのは、瀬底ビーチ、二ライビーチです
    どちらも楽しかったのですが、別のところも行ってみたくなりました
    よろしくお願いします

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 13:51:40 

    ガマって本当にその辺にあるの?
    有名なガマしか見たことない。

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 13:51:44 

    >>12
    さいこだなぁと。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 13:52:01 

    >>58
    食べれない人が多いかも

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 13:52:18 

    >>85
    今ぐらいから4月頃!
    天気もいいし海も鮮やかになってくるし風が気持ちいい

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 13:52:45 

    >>90
    離島だけだと思う。
    本島は低いって嘆いていたよ内科医総合病院勤務の知り合いに聞きました。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 13:52:58 

    >>49
    まじで体験してみたい!!

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 13:52:58 

    >>56
    ざっとコメントみて
    私入れたら10人くらい

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 13:53:02 

    沖縄にあるドリー◯エント◯ンスって会社が胡散臭すぎてクソヤバいってのは知ってる
    ホームページ見て戦慄した 
    もし知ってる方がいたら評判教えて欲しい

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 13:53:42 

    >>12
    リプライにマイナス付いてるってことは山川許されてんだ?
    やばいな

    +0

    -10

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 13:53:51 

    ゆたぼん見かけた事ありますか?
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +1

    -30

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 13:53:53 

    >>38
    ティックトックの人?
    最近沖縄に住んでるんだよね('ω')ノ
    きれいにたくさん食べるし可愛いよね

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 13:54:23 

    今日もいい天気?
    海の近くに住んでたり、今まさに偶然海にいる人にお願い!

    海の写真をください……エメラルドグリーンに飢えてる……

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:05 

    来週沖縄に行きます
    半袖だけじゃ寒いですか?
    半袖にカーディガンや薄手のパーカーぐらいの気候でしょうか?

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:07 

    この3つだったら、どこの海が1番綺麗だと思いますか??
    シュノーケル目的なので、透明度が高く、サンゴや魚が沢山いる島を知りたいです

    宮古島
    石垣島
    慶良間諸島

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:17 

    沖縄の人は他の県の人より沖縄戦についてよく知ってるのかな?

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:19 

    >>13
    反日は多くても反米はないかな

    +3

    -25

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 13:55:24 

    闇金ウシジマくんの沖縄の話はリアルですか?

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:03 

    >>45
    いらぶちゃーの事?
    新鮮な刺身とかめっちゃ美味しいけど?

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:18 

    >>92
    住みやすいよ✨

    +7

    -5

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:41 

    来週行く予定です!夏物のワンピースとカーディガンくらいで大丈夫でしょうか?

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 13:56:44 

    沖縄って公共交通機関だけで観光するのは無茶?
    それともレンタカーないとキツイかな

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:05 

    沖縄がる民羨ましい…

    +12

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:25 

    >>69
    波照間行ったことあるけど天気が良かったからか思ったより揺れなかったよ
    乗り物酔いしやすい私でも大丈夫だった!一応酔い止めは飲んだけどね
    ただ天気悪いとすぐに欠航するみたいだからそこは運次第…

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 13:57:32 

    竹富島など、かなり人口の少なく、コンビニなどお店さえないような規模の離島に住んでる方いますか?
    日用品、食料、仕事などなど、どのような日常生活を送っていますか??

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 13:58:19 

    >>71
    臭みはないけど独特のにおいはあるよ!私的にはそんなきつくない
    新鮮かどうかもあるはずだし食べる場所によるけど・・
    酢醤油におろし生姜いれて食べるの最高だよ~

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 13:58:57 

    >>114
    公共機関の移動だけでも無茶ではないけど
    一番レンタカー借りたほうが楽でいいと思う 

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 13:58:59 

    >>80
    沖縄旅行で自分用のお土産でコーレーグース買ったけど、使い道がなかなか無い…
    何にかけてますか??

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:17 

    >>89
    いいなぁ~、波の音やキラキラ光る水面や綺麗な海が拡がる光景が目に浮かぶようだよ。

    どうもありがとう(^^)

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 14:00:27 

    >>113
    十分です
    カーディガンは日除け対策ですか?それならいいと思います

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:19 

    男性ばかりですが
    大手の会社なのに沖縄で仕事があると
    こちら本社からなので前日入りで
    9時からの会議にみんな着席して待ってるのに
    九時半とかにダラダラきて
    ここは沖縄、うちな〜タイムに慣れてね〜
    で、今日はどこで飲み会予約してくれてるんですか?
    って人ばっかりで長年ドン引きしてるんですが
    中には時間厳守できちんとしてる人たちもいるんですか?

    かなり大手です。
    会議にもスーツ来てこないしサンダル半ズボンだし、、、
    沖縄の人、ルーズな男性多くないですか?

    +5

    -25

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 14:01:34 

    よく食べるフルーツは?

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:07 

    >>117
    1000人前後の離島出身です
    食品と日用品(洗剤、ペーパー類、電球ぐらい)は島の商店で買えるけど高いし選べない
    私は月に一回ぐらい車を船に乗せて買い出しいってたよ
    服も通販か船で本島行くか。
    10年ぐらい前はそんなに通販浸透してなかったから今は何でも買えるしマシだよ
    それよりも人間関係に病む。やることないからみんな酒飲みだし島内で不倫多い

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 14:03:11 

    >>120
    基本は沖縄そばにかけて食べてます
    後はピザとかですかね?出番は少ないけどないと困る調味料なんですよね

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 14:03:23 

    >>27
    何故?

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 14:04:28 

    >>114
    モノレールで那覇近辺だけでいいならいけるけど、、
    バスも時間通りにこないから予定起てるの大変だよ

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:01 

    >>124
    キウイ
    バナナです
    たまにパイナップル食べるよ

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:32 

    >>40
    ゆいレールは南部一部にしかないので
    中北部の方にはあまり馴染みがないからです

    だと思います。
    馴染みがない名護市民より

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 14:06:08 

    >>123
    その会社の雰囲気が良くなさそう・・
    ちゃんとしてる人ももちろんいるよ。
    遅刻サンダル半ズボン許してる上司がやばくない?仕事しててそんな人会ったことないよ

    +26

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:49 

    ちんすこう大好きです!
    最近はながはま製菓と名嘉真製菓のちんすこうをまとめ買いしては、順調に肥えてます。
    沖縄のガル民はちんすこうを日常的に食べますか?おすすめメーカーはありますか?

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 14:07:50 

    >>106
    風強いとか雨降ると少し肌寒いから薄手のあった方がいいよ!

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 14:08:18 

    >>22
    雇用奪うからってきいた

    +6

    -5

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 14:08:40 

    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +0

    -8

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 14:09:06 

    沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 14:10:22 

    マイナス魔w

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 14:14:41 

    >>132
    全然食べない😂
    チョコ掛かってるやつ美味しかった記憶・・
    あと雪塩ちんすこう柔らかくて好き

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 14:15:39 

    >>136
    中学校の時九州いったよ~!
    長崎とか!みついグリーンランドいった人~?

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:01 

    >>76
    1人じゃないね、なんなんだろう

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:17 

    漫画やアニメでオッサンが酩酊はしてないけど軽く飲んで飲酒運転で出社してきたり
    業務時間中に酒を飲んだりしてるけど
    本当に酒飲むとかありえるの?許されるの?

    +0

    -7

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 14:17:15 

    >>123
    私も大手勤務だけど、沖縄支社でそんなルーズな人見た事ない。
    スーツじゃなくかりゆしウェア着用してるとかの差はあるけど、まぁそこは沖縄の正装だし良いとして本気でそんな人がいるの?と不思議。
    東証一部上場企業で?

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 14:18:06 

    >>102
    違うだろ
    んなこと聞かれても!のマイナスじゃないの

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 14:18:13 

    4月に那覇に行きます
    ここ外せない、これ食べといて!ってものあったら教えてください!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 14:21:41 

    >>1
    子供の頃以来泳ぎには行ってない
    先月はアーサー狩りには行った

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 14:22:14 

    >>122
    ありがとうございます!綺麗な沖縄に行くのが楽しみです😊

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 14:22:58 

    沖縄で支那そばを食べたら麺にコシが無かった
    沖縄は麺類はコシが無い方が好きなら
    うどんなんかも讃岐うどんタイプより伊勢うどんタイプが好きな人が多いのかな

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 14:23:07 

    >>84
    美ら海水族館☺
    近くに住んでるのもあるけど、ランチ持ってって外の公園のとこゆっくり座ったり散歩したりイルカショーみたりゆったり過ごすのめっちゃ好き♪

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 14:23:27 

    >>12
    苗字だけ書かれても誰のことかわからない

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 14:23:30 

    >>142
    誰もが知ってる世界でも有名な会社です
    なので驚いてます。

    上司が帰りの飛行機の時間もあるので
    時間厳守お願いいたしますとお願いしても
    ここは沖縄なんでゆっくりいきましょ〜です

    1つのプロジェクトが終わったりしたら
    最終日に食事いくシステムなのですが
    皆さくっと食べて1杯飲んで帰宅なのに

    朝まで飲んで帰ってくれない😭と翌日上司がいってました。
    沖縄支社を切り捨てたらいいのにと思うけど
    それはできないそうです。
    お給料かなり良いと思います

    +3

    -11

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 14:23:53 

    >>123
    銀行とか 区役所でも かりゆし 来てる人多いよ。時間にルーズな人は確かに多いね。内地にいる 沖縄出身の人でも沖縄の人とは仕事したくないって言ってる人 結構いるらしい。私は最初はびっくりしたけどそれも含めて沖縄は大好きだけどね。

    +3

    -7

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:10 

    >>144
    珍しいね、那覇だけ?
    那覇で観光客におすすめのご飯屋さんはあんまりないけど栄町とか浮島通りとかディープなとこで飲み歩きするの楽しいよ☺

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:38 

    沖縄じゃないところで暮らしたいな〜と思うことはありますか?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:57 

    >>7

    顔をめがけて飛んできます…

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:02 

    >>125
    コメントありがとうございます!
    やっぱ通販か本島に行くが基本なんですね。
    1人分ならまだしも、家族がいたりしたら、日用品も食料も何もかも、ある程度ストックしとかなきゃならないし、大変そうだなと思いました。
    お仕事はどんな感じの人が多いですか?
    やはり観光業がほとんどでしょうか?
    普通の会社とかで、本島に船で通勤みたいなパターンもあるのですか?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 14:26:44 

    >>40
    特急券とか無いし、改札への切符の入れ方(ゆいレールはタッチ式)も違うから仕組みがわからないんだと思う

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 14:27:53 

    >>152
    那覇だけって珍しいのかな
    日常では運転しないからレンタカー借りるか悩んでて、那覇だけで楽しめたら那覇でいいかなって考えてました
    栄町、浮島通り候補に入れてみます
    ありがとう!

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 14:28:11 

    >>127
    沖縄の男まじでゴムつけないやつ多い!
    あと周りに沢山いるから離婚再婚のハードルが低い

    +9

    -17

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 14:28:19 

    >>1
    ワキガの人多いですか??

    +2

    -19

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 14:28:46 

    未就学児連れで、地元民が行く遊びスポットとか、美味しいお店はありますか?

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 14:30:13 

    >>64
    そんなの知らんwww
    エイサーは迫力あるしかっこいいのは確か!

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 14:32:05 

    >>66
    沖縄でスーパーといえば
    ユニオン・かねひで・りうぼう・サンエー

    でも私が行くのはビッグ。買えば買うほど安さがわかるからね!(イオン系列)

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 14:34:16 

    >>129
    パイナップルいいなぁ✨
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 14:35:14 

    沖縄おでんがおいしいと聞いて今度行くときに食べてみたいんだけど、オススメのお店はありますか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 14:37:47 

    >>148
    うらやましいですー☆
    イルカとウミガメのあたりは無料でしたよね、たしか。
    近所なら絶対私も行く〜

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 14:38:29 

    >>4
    えっ!下も…?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 14:38:33 

    >>9
    周りみんな離婚してる
    もちろん家族も笑

    +19

    -5

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 14:39:01 

    >>11
    Tシャツとステテコ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 14:39:16 

    電車もゆいレールのみだしバスとかも多くはなさそうだけど、大人は車使うにしても高校生はどうやって学校に通ってますか?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 14:39:25 

    >>166
    部活着みたいな軽い感じで入るよ

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 14:42:44 

    >>15
    ひぃいいいー!旦那が沖縄に住んでたことがあって、職場の人に「面白いもの見せてやる」って言われて夜に職場の敷地内のマンホールの蓋を開けたらそこには本州のものとは比べ物にならないくらい大きいのがトトロのまっくろくろすけのように…ってのは聞いたことある。

    そしてそこに台所用洗剤をまき散らして翌朝見たら全滅だったとか。界面活性剤様々だね。

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 14:43:55 

    >>155
    ストック癖がついて本島に引っ越した後も暫く買いだめしてた😂
    仕事は役場・郵便局・JA・宿泊施設・飲食店(かなり少ない)・現場系 かな
    給料も低い
    今働いてる会社は離島に支店があってそこ勤務の人は月曜日の朝島に行って金曜日の夕方本島に帰ってくる
    近くないと無理だね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 14:44:23 

    みなさん今の時期何を着て過ごしてますか?
    サンダルはまだ早い?
    日中暑くて、でも夏物はまだ早いかなと。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 14:44:44 

    >>170
    あービックリした、まさかスッポンポンで入るのかと勘違いしちゃった(笑)水着じゃない服装で入るってことね😅

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 14:45:46 

    >>93
    沖縄の人わざわざ観光客いるビーチに行く人ほぼいないのに知るわけない・・
    ビーチホッピングってなに??

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 14:46:31 

    >>123
    転勤で那覇に2年いて、事務所の現地採用職員、役所や現地企業の方とも仕事しましたが時間に関しては東京等と変わらなかったですよ

    +28

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 14:46:32 

    >>22
    沖縄に移住してくる人ってやっぱり悪い意味で変わった人が多いのは事実。
    地元に居場所がなくなり、取り敢えず南国沖縄なら人も優しそうだしゆる〜りと生活できそうって思うのかな?ってイメージ。
    それは誤解です。
    自分の意思でから沖縄に来たのに、地元と沖縄を比べて沖縄の料理は合わないとか、人間性を否定する人がいる。
    「だったら地元に急いで帰りなよ!私なら嫌いな土地に絶対に住まない。住まなきゃいけない理由があるの?」って返すと、意味不明な言い訳して黙る。

    +100

    -3

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 14:47:46 

    >>175
    本来はアイランドホッピングだよねw

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 14:48:16 

    夏に東京から沖縄本島に引っ越すけど、きれいな海がほんとに楽しみ〜。毎日YouTubeを見て「波照間島や竹富島に行きたい!」って考えてる。

    沖縄の夏はジメジメしていますか?風はありますか?

    あと、カツオノエボシとかハブクラゲは一年中ビーチにいるんですか?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 14:48:32 

    >>83
    場合による
    どっか行くとかならどっちかが車出すから家で待てるし別に平気
    外でもう待っててやることないならいや
    居酒屋で一人待たされるのは先に一人で飲むし平気!

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 14:52:46 

    >>157
    那覇はステーキ屋多いよ!夜中まで開いてるとこも多いし行ってみて
    国際通りにもある

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 14:54:51 

    >>181
    夜中のステーキ屋最高ですね!
    絶対行きます
    国際通りにあるなら行きやすそう
    ありがとう!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 14:56:12 

    >>173
    昼間はサンダル半袖で十分!
    よるは軽く羽織るのあった方が安心

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 14:56:46 

    >>1
    入らない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 14:57:03 

    >>170
    部活着で入って濡れた後はどうするの?
    すぐ乾くのかな
    私もそんな感じでちょっとはいってみたいのだけど、海の家で着替えるのかな?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 14:57:29 

    >>2
    出る。うるま市だけど

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:06 

    >>1
    もう10年以上入ってないや。
    あと県民は水着に抵抗ある人多いから、水着持ってない人多いよ。
    普通の下着にTシャツ、短パンで入る人多い。

    +39

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:31 

    >>2
    住む場所による。
    人生で一度もみたことない

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:13 

    >>7
    冗談抜きで大人の親指くらいの大きさがうようよいるよ

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:27 

    >>169
    ほぼ歩き、チャリもバスもいるにはいる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:58 

    >>14
    暑い。2月末からたまにクーラーつけてた。
    3月だけど25~26度くらいある。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:23 

    www
    どれだけ本当の沖縄県人がいるのやら

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:42 

    >>22
    その移住してきた人が、沖縄の人って〜とダメ出しや愚痴言ってたら歓迎されない。
    県民愛が強いから。取り敢えず沖縄大好き!色々教えて!みたいなスタンスだと世話焼きが多いから可愛がられるよ。

    +72

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:48 

    今日暖かいですか?
    風つよいですか?
    しばらく沖縄へ行ってないけど陽射しが強くなってきてそうですね!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:31 

    >>179
    転勤で那覇の新都心地区に住んでました。風は強いです。ドアと窓を開けてたら座布団が飛びましたw湿度は私は気になりませんでした。日差しはジリジリキツかったけど風がよくふくし蒸し暑いよりは快適でした。海が近いのでステンレスのポストが錆びました。沖縄で買った車には購入時にアンダーコートをオススメされてしましたが、本当に必要なのかはわかりません。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:32 

    >>9
    私のまわりで離婚率8〜9割くらいw

    +29

    -6

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:51 

    >>35
    肉食べる時はA1ソースっていうのが有名。
    酸味があるから好き嫌い別れるらしいけど。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:00 

    >>42
    ニンジンしりしり
    豆腐チャンプルー
    もやしチャンプルー
    しぶい(冬瓜)のおかず
    へちまのおかず

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:15 

    >>177
    分かる
    私の周りだと沖縄に移住しようと沖縄に行ったのは
    水商売してたようなヤンキー女や犯罪者じゃないがマイルドチンピラ男か
    堅い仕事してた頭お花畑タイプの定年退職後に南国リゾートに憧れるタイプ
    前者の水商売女やチンピラ男は沖縄に定住してるのか帰って来ない
    老後は南国リゾート夢見てるタイプは数年後に戻ってきてる
    沖縄も水商売女やチンピラ男なんか集うと嫌だろうな

    +28

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:19 

    >>20
    九州と関西に住んでいましたが転勤で→宮古島→那覇と渡ってきました
    湿度は宮古島の方が数段上、革製品だけでなく家中の色んなものが5月頃から一斉にカビ始めました
    それに比べると沖縄本島はマシです(外干しの洗濯物はしっとりしてますが…)

    人は基本温かいですよ(例外はもちろんいる)
    県外出身者も多いので村八分にされたりとかもなく、私が知る限りだとどのコミュニティも和気あいあいとしてました
    よくルーズな人が多いと言うけど、逆にキッチリしてる人多くて全然そんなことないなと思いました

    道路がよく混むのと虫が多いのが個人的にマイナスです

    +49

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 15:05:01 

    >>157
    レンタカー無しで日程にゆとりがあれば本島バスツアーで王道めぐりもいいよ
    自分で運転するレンタカーと違って移動中に眠れるし

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 15:05:32 

    >>54
    ナイチャー=嫌い、じゃないよね。
    協調性のない、移住してきた癖に沖縄の文句言う、ナイチャーが嫌いなだけ。

    +68

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 15:08:04 

    >>83
    テレビで飲み会中2~3時間遅れるのは当たり前とかいうウチナーンチュいるけどさすがに盛りすぎ。みんなではない。
    約束の時間に家を出発とかはあるある。
    自分もやるし、友達もやる。それで特別怒る人はいない。
    まちろん時間厳守の県民もたくさんいます。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 15:08:49 

    >>86
    みんながみんなはひけない。
    ちらほらいる。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 15:10:08 

    >>106
    25~26度あるから暑いしクーラーつけてるけど、風が強いから寒い時は寒い。
    今なら半袖+薄い羽織ものでいけます。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 15:11:33 

    >>57
    個人的には月桃の香りは餅の匂いとしか思えないからあまり好ましくない
    (月桃の葉で包んで蒸す伝統的な餅があります)

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 15:13:56 

    >>9
    偏差値に反比例する。
    偏差値高いクラスだと離婚率は低く、偏差値低いグループになるにつれて離婚率は高くなる。

    県内トップの進学校出身ですが離婚してる友人はたった1人だけ。他はなんだかんだ上手く行ってる。

    +55

    -3

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:08 

    糸満のロッテリアとサンプラザ糸満、ケンタッキー、マクドナルドはまだありますか?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:11 

    >>158
    ゴムつけないでヤらせる女も同類だろ

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:28 

    本島でもヤモリって家に出て来ますか?
    宮古島行ったらヤモリが鳴いてました

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 15:16:44 

    一年中エアコン使ってますか?

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:05 

    シュノーケリングしたいのですが場所はどこがおすすめですか?
    また時期はいつぐらいから入れますか??

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:16 

    >>53
    日焼け止め対策必須です。
    無防備だと日焼けではなく「火傷」になります。
    とくに男性観光客で羽田が真っ赤になってる人をよく見かけるので日焼け止めを塗る、コットンの長袖シャツを羽織るなどいろいろ対策をお勧めします。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:34 

    猿いますか?

    +1

    -6

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:34 

    >>86
    近くの高校からは放課後に三線の音色が聞こえる

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/27(水) 15:20:00 

    好きな食べ物何ですか?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/27(水) 15:22:14 

    >>22


    >>54さんの言うことよくわかる。移住してくる人ってなんか変な人が多いんだよね。本州の厳しい競争社会でサバイバルできなくてあぶれてくる系の人とか。
    沖縄県民って基本的におおらかだけど、移住者の勝手な「甘え」みたいなのに腹を立ててるのだと思います。
    沖縄に何を求めてるんだよほんと。
    移住しても人との繋がりや、一度上手に付き合っていかなきゃいけないのは本州も沖縄も同じなのに。

    +91

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/27(水) 15:22:38 

    >>201
    バスツアーがあるんですね
    中日はフリーなのでそれも良いかも
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/27(水) 15:22:41 

    スシロー美味しいですか?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/27(水) 15:23:12 

    >>123
    そんな会社は現在見たことない。いつの時代でどこの田舎?
    かりゆしは着ている。制服なので

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 15:24:34 

    ハブに噛まれた事ありますか?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 15:25:31 

    ゴキブリ捕まえられますか?

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 15:26:59 

    >>123
    その会社自体にも問題ありそうね。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 15:27:37 

    >>123
    その会社がヤバいんだと思う。
    流石に仕事でうちなータイムはあり得ない。

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 15:28:52 

    >>207
    同意。
    本当に偏差値によって棲み分けされてるよね。
    沖縄こそ格差社会縮図だと思う。

    +35

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 15:30:28 

    沖縄は花粉はないんですよね

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 15:31:01 

    >>19
    硫黄泉が楽しめる温泉宿でのんびりしたいです! 

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/27(水) 15:32:08 

    >>209
    そうなんだよね~
    ゴム付けないとしちゃいけないってわからなかったな、10代のころ。誰も教えてくれないし男も当たり前につけないからそれが普通だと思ってた。

    +3

    -13

  • 229. 匿名 2024/03/27(水) 15:32:33 

    >>144
    那覇は街も海もあって空港も近いし、コンパクトにまとまってます。
    那覇だけならレンタカーもいらないと思いますよ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/27(水) 15:33:50 

    >>207
    結婚の年齢もそうだよね
    頭いい人たちは10代とか20前半では結婚しない

    +33

    -2

  • 231. 匿名 2024/03/27(水) 15:34:35 

    >>219
    スシローは普通にスシローです

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/27(水) 15:35:10 

    >>225
    中学受験に失敗して地元のヤンキー中に行くしかなかった。高校はトップ校に無事合格。こんなに居る人間の質が違うのかって驚いたわ。
    大学生の時、帰省して卒アルを久しぶりに見たら中学は男女とも、どいつもこいつも人相悪すぎ。
    高偏差値と低偏差値では「顔つき」が異次元クラスに違う。

    +16

    -5

  • 233. 匿名 2024/03/27(水) 15:35:23 

    >>1
    時間にルーズって本当ですか?

    +11

    -6

  • 234. 匿名 2024/03/27(水) 15:36:02 

    >>208
    ロッテリアは閉店しました。他はありますよ。サンプラザ糸満はコメダ珈琲ができたり少し変化したかも 

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/27(水) 15:36:39 

    >>210
    ヤモリいるよ〜
    一時期家の中にも外にもたくさんいたけどGのいる家に出やすいと聞いてショックだった

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/27(水) 15:37:13 

    >>123
    サンダルに半ズボン?!
    職種はなんですか?夜職なのでは…

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/27(水) 15:38:57 

    >>226
    スギやヒノキによる花粉症はないですよ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/27(水) 15:39:46 

    >>230
    ほんとそれ。
    同期の女子はキャリアの基盤を作って結婚・妊娠するからだいたい結婚ラッシュは30代の時に集中しました。
    早くに結婚する子もいたけど高学歴だから旦那も同じレベルだし離婚せず仲良くやってます。

    +18

    -4

  • 239. 匿名 2024/03/27(水) 15:42:05 

    >>14
    先日の日曜日は25度を超える夏日でめちゃくちゃ暑かったです。今は半袖だと少し肌寒いくらいかな

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/27(水) 15:42:31 

    古宇利島めちゃめちゃきれいでした!
    市内に住んでる方も離島に遊びに行ったりしますか?

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/27(水) 15:43:09 

    >>11
    自宅ですが、半袖半パンです。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/27(水) 15:43:56 

    移住したいけど、水道光熱費と食費などはどんな感じなのか知りたいです。一人暮らしの場合。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 15:49:40 

    >>49
    たぶん1日だけなら大はしゃぎして、次の日高熱出して寝込みと思います。寒さ耐性がないので 

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/27(水) 15:50:05 

    はい。海まで15分ですがもう、10年くらい行っていません。逆に毎日見てると飽きます。行くと次の日必ず沖縄県民は洗車します。海の塩で錆びるからです。砂は白くて当たり前。海はグリーンブルー、底には魚、釣り行けば嫌と言うほど釣れます。が、魚よりお酒飲んだ後のシメはステーキ屋さんに行き肉を食べます。日焼けが嫌いな沖縄県民です。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/27(水) 15:50:38 

    >>2
    石垣におばあがいるからたまに行くけど普通に出る

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/27(水) 15:51:40 

    みんなやりまくりですか?

    +0

    -5

  • 247. 匿名 2024/03/27(水) 15:52:18 

    指笛って皆んな吹けますか?

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2024/03/27(水) 15:53:39 

    >>9
    サレ夫が結構いるイメージ

    +3

    -3

  • 249. 匿名 2024/03/27(水) 15:54:37 

    >>66
    ユニオンは24時間開いてるし、ユニオンのオリジナルグッズを売っているのでおすすめです。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/27(水) 15:54:42 

    >>229
    ありがとう!
    二泊三日なのであまり移動ばかりしたくないなって思いもあって那覇泊です
    海が一番の目的です

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/27(水) 15:56:56 

    >>70
    揚げたて熱々はとっても美味しいですよ!

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/27(水) 16:02:44 

    4月の沖縄って過ごしやすいですか?
    雨とか多い?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/27(水) 16:03:45 

    >>250
    波の上ビーチの近くに、魚市場「とまりいゆまち」があります。
    新鮮なマグロや海ブドウも観光地価格ではない料金で食べる事が出来るのでオススメです✨

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/27(水) 16:05:15 

    >>105
    今日じゃないけど、天気の良い日にスマホで撮った写真で良ければ
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +43

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/27(水) 16:07:29 

    昔からの憧れで、本気で沖縄本島に移住したいなと思っています。浦添、那覇あたりに住むのが現実的かなぁと思っているのですが、実際住まれている方は住みやすいですか?移住された方の感想もお聞きしたいです!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/27(水) 16:08:52 

    >>195
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    座布団が飛ぶだなんてすごい風だったんですね。でも風が吹いているのならまだ過ごしやすいのかも。夏は全然風が吹かなくて暑い盆地の名古屋出身なので、嬉しいです。

    車の錆ももしかしたら気を付けないといけないかもしれないんですね。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/27(水) 16:11:32 

    沖縄へ旅行は何月がおすすめですか?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/27(水) 16:12:58 

    >>150
    全国チェーンのホストクラブとかキャバクラとか…

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:36 

    >>180
    返信ありがとう
    やっぱり何もやることがないのに外で待たされるのは嫌なんだね
    感覚的には沖縄以外の人と同じかなと思うけど待てる時間の長さが沖縄県民は長そうだね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:42 

    >>139
    🙋‍♀️平成3年生まれ!

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/27(水) 16:20:34 

    Gがすごく大きいと聞きますが本当ですか?
    リゾバに行ってみたいのですが苦手で…

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/27(水) 16:20:44 

    >>1
    海はみんなでBBQして
    大しておいしくもない沖縄そばの焼きそば食べて
    お酒飲むところ。

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/27(水) 16:21:46 

    >>203
    返信ありがとう
    あれやっぱり盛ってるんだ!確かに皆があれだと大変だよね
    結婚式でも遅れてきてる参列者がいたけどあれもやっぱり盛ってるの?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/27(水) 16:23:45 

    >>261
    凶暴で噛みます。
    ちゃんと食べた後は手と口周りはキレに洗うか拭いたほうがいいです(^^;
    昔寝てる時に指を噛まれ飛び起きました。
    凄く痛いし怖かった。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/27(水) 16:25:29 

    >>256
    >>195ですが、私は転勤族で数年前には沖縄から名古屋に引っ越しました。引っ越してしばらくは家から海が見えない事がとても寂しかったです。沖縄は親切な人が多くて良い所ですよ!楽しんで下さいね。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/27(水) 16:26:08 

    >>144
    ブルーシールアイス美味しいよ
    私のおすすめはウベ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/27(水) 16:27:06 

    沖縄は子供に優しいよ!

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/27(水) 16:28:43 

    >>235
    あーエサになるんだっけ‥

    お答えありがとう

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/27(水) 16:29:59 

    >>264
    噛む!?!?!?
    その考えがなかったのでビックリしました!
    教えてくださってありがとうございます😭
    噛むとは思わず、戦慄してます…

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/27(水) 16:31:19 

    >>263
    ママ友の義父は11時から披露宴が始まるのに11時から自宅でシャワーを浴びて準備しだしたそうです。珍しい事ではないみたい。沖縄の披露宴は楽しそうだよ。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/27(水) 16:35:00 

    >>270
    披露宴の催しが楽しいです。
    従姉妹とフラダンスを踊りました。
    裏方では伯父さんたちが三味線の練習してて
    叔母さんたちはかぎやで風
    従兄はエイサーだった
    そのせいか会場はガラガラだよね笑

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/27(水) 16:35:27 

    自分の好きなア-ティストの全国ツアーでも、なかなか沖縄はないけどそんな時は、どこかに遠征するの?それともあきらめるの?(ファンとして酷な事を聞いてごめん)

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/27(水) 16:37:50 

    >>216
    ケバブ

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/27(水) 16:40:05 

    >>272
    普通に遠征ですよ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/27(水) 16:43:08 

    台風シーズンって何月?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/27(水) 16:43:26 

    >>242
    水道4000円前後 電気3000円~8000円 ガス4000円前後 食費週一買い出しで5000円ぐらい+外食
    家賃は場所によるけど5万円前後
    車必須だから維持費とか

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/27(水) 16:45:22 

    >>222
    天井・壁に張り付いてるやつはやばい。飛んで向かってくる
    床のやつはいける

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/27(水) 16:47:21 

    >>254
    これって見えるホテルはブセナテラス?

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/27(水) 16:47:59 

    >>257
    4月

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/27(水) 16:48:19 

    >>275
    6月~10月

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/27(水) 16:49:06 

    >>263
    結婚式でも遅れてくる人はいるw

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/27(水) 16:50:24 

    >>255
    那覇も離島も住んで今名護に住んでるけど海が近くてごみごみしてなくて私は名護の方が好き☺

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/27(水) 16:52:57 

    >>252
    4月が一番過ごしやすいですよ☺
    雨はいつもGW明けぐらいからよく降るようになるかな

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/27(水) 16:54:24 

    >>185
    近くなら車にバスタオル敷いて背中着かないように運転して帰るw

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/27(水) 16:55:57 

    >>194
    昨日は雨降ってちょっと寒かったけど今日はめっちゃ晴れててあったかい!

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/27(水) 16:57:57 

    >>13
    ぶっちゃけ反米とかそんな意識ない。
    自衛隊も別に気にならない。
    在った方が地理的にもいいんじゃね?ぐらい

    >>109 こーゆー人はあんまり見ないよ

    +20

    -1

  • 287. 匿名 2024/03/27(水) 16:59:04 

    >>276
    横からですが
    二人暮らし賃貸
    ガス代7千円いきました、、
    水道代4千円
    電気8千円

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/27(水) 17:07:48 

    >>185
    私は家まで徒歩5分だから濡れたまま帰ったよ。
    流石に小学生までだけどw

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/27(水) 17:09:48 

    電車に乗った事ありますか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/27(水) 17:13:21 

    >>237
    良いですね~
    黄砂は来るのかな

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/27(水) 17:13:54 

    >>158
    避妊しないバカな女も多すぎ
    みーーんなデキ婚
    沖縄の恥

    +14

    -9

  • 292. 匿名 2024/03/27(水) 17:17:18 

    >>178
    横だけど、ホッピングするのがビーチになるかアイランドになるかの違いでビーチホッピングで間違っていない

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/27(水) 17:25:51 

    夏に旅行に行くんだけど、幽霊が出るホテルとかあるんですか?娘が怖がりだから避けたいです。教えて下さい。

    +4

    -3

  • 294. 匿名 2024/03/27(水) 17:36:22 

    >>279
    梅雨明けする6月後半もいいよ
    本州は梅雨真っ只中だけど沖縄は晴れてる日が多くて夏っぽさを味わえる
    料金も夏休みほど高くない

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/27(水) 17:39:00 

    >>207
    納得。高校、大学時代の友人は離婚してる人いない。
    公立小学校の保護者、シンママ、シンパパ、離婚、再婚が多くて驚いた。地域性があると思う。親と二世帯同居してるとこも離婚多い。

    +24

    -1

  • 296. 匿名 2024/03/27(水) 17:40:36 

    >>1
    海はみんなでBBQして
    大しておいしくもない沖縄そばの焼きそば食べて
    お酒飲むところ。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/27(水) 17:41:42 

    >>295
    分かる!
    実家ベッタリで互いに自立出来てないから、離婚しても喜んで暖かく迎え入れてくれる

    +17

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/27(水) 17:47:28 

    >>185です
    ありがとう!
    濡れたまま帰るんだw
    ホテルがビーチのそばみたいだから、私も濡れて帰ろうかな
    それも沖縄っぽくていいかも

    +8

    -3

  • 299. 匿名 2024/03/27(水) 17:48:53 

    >>102
    どう思いますか?って聞き方だから
    マイナス に思ってるってことよ
    野球できれば何しても許されるなんてことは、ない

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/27(水) 17:55:32 

    >>292
    ビーチホッピングだとこれになっちゃうよ笑
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/27(水) 17:58:05 

    >>253
    波の上ビーチからとまりいゆまちまでは歩いていけますか?
    距離的にはそんなにないみたいだけど、歩ける感じの道路なのかどうか

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/27(水) 17:58:26 

    >>48
    カツオ風味のもずく専用のタレが売られています。個人的には、シークワーサー味のタレがおすすめです

    +36

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/27(水) 18:01:52 

    >>123
    長年沖縄に住んでるけど地元の人が
    ここは沖縄、うちな〜タイムに慣れてね〜
    なんて言ってるの1度も聞いた事ない。

    +26

    -1

  • 304. 匿名 2024/03/27(水) 18:05:29 

    >>132
    黄金(くがに)ちんすこうです!
    ちんすこう苦手ですが、ここのちんすこうだけはすごく好きです

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/27(水) 18:05:46 

    台風にお気をつけて下さい

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/27(水) 18:11:30 

    >>301
    歩きだと1時間弱くらいです。
    位置的には、ビーチといゆまちは、波の上大橋🌉の端と端にあります。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/27(水) 18:17:32 

    >>11
    Tシャツとハーフパンツ

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/27(水) 18:26:30 

    >>120
    お味噌汁
    野菜炒め

    +4

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/27(水) 18:27:02 

    >>124
    パイン

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/27(水) 18:37:10 

    >>282
    名護はいいですよね
    子育てには最高
    海山川、自然が近い小さな地方都市って感じ
    空港が遠いのがちょっとつらいけど

    +5

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/27(水) 18:38:41 

    >>129
    よこ
    沖縄の人って庭にパパイヤなったまま放置してるお家多いですよね
    あれは食べないんですか?

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/27(水) 18:42:40 

    >>255
    2年くらい住んでみるか😚みたいに、気楽な気持ちで暮らすと良いかと思います。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/27(水) 18:48:50 

    年越しそばは沖縄そばを食べるんですか?

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/27(水) 19:00:20 

    >>232
    わかる。公立の坩堝から進学校に行くと大きな違い感じる。イジメとかトラブルが少ないし
    後から思えば住む世界はここで別れるんだと思った。

    +16

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/27(水) 19:03:37 

    >>123
    大手ですがそんな非常識なところじゃないんですけど
    中小でもサンダルはいてる人なんかいませんよ
    どこに勤めてるんだろう

    +12

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/27(水) 19:19:55 

    >>202
    時代が変わったからじゃなくて昔から嫌われてるのは高圧的でマウンティング気質の人が「腐れナイチャー」って言われてたんじゃない?

    +22

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:37 

    >>1
    県民の常識

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/27(水) 19:24:51 

    >>10
    当たり前やん

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:38 

    >>150
    たぶん作り話でしょうね。いろんなとこいったけど、そんな人見たことない。逆に本土から来たルフィーならいたよ。コルセンに。

    +15

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/27(水) 19:28:32 

    >>2
    私は見たことない

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/27(水) 19:32:30 

    >>311
    フルーツにしても野菜にしても美味い。背が高くなったら取れないから、落ちてくる待ちなのよ

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/27(水) 19:33:13 

    >>3
    氷いっぱい買ったり、肉類とか冷凍して冷凍庫満タンにしておく。
    肉類は解凍しながら使えるし、氷は食材冷やす役割ととにかく暑いので、飲み水に入れて飲む。

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/27(水) 19:39:20 

    >>132
    子供の頃は駄菓子屋で2個入り20円で売ってたからよく食べてたなー今は買ってまでは食べないけど美味しいよね!塩味が好き

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:14 

    >>272
    遠征するよー!だいたい大阪の会場選んでついでにユニバとか行って旅行してるよー
    最近だとホールツアーなら沖縄でファイナルやったりするから嬉しい

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:33 

    >>271
    楽しそうww

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/27(水) 20:06:17 

    宮古島で地元民に人気のごはん屋さんありますか?
    今度初めて行くのですごく楽しみにしています!!

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:39 

    >>306
    ありがとうございます
    歩けなくはないけど、少し掛かりますね
    波の上ビーチでタクシー拾えるかなー

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/27(水) 20:10:38 

    >>302
    東京のうちのそばのスーパーにかつおのもずくタレが売ってる!
    そんなに美味しいなら今度買ってみようかな
    でも酸っぱいもずくも好きだー

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:38 

    >>327
    すぐに拾えますよ😉

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:50 

    4月5日から沖縄行くんだけど天気悪いかなー?
    羽織いるかなー?
    ホテルのプール入れるかなー?

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:59 

    >>329
    わあありがとう!
    安心して沖縄に向かえます
    沖縄の方は皆さんご親切ですごく嬉しい😭

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:18 

    >>12
    山川はスラム街の飲み屋って感じ。10年前までは繁盛してた。
    松山も暴力団ガサ入れされて以来から最近勢い無くなってるね。

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:54 

    >>14
    暑すぎて布団で寝てたらTシャツびっしょり。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:28 

    >>18
    ノースフェイスのダウン着ける

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:38 

    >>22
    移住者は癖強い人多いから移住して来ないで欲しい。
    何より沖縄を支配されそうで嫌。
    思い出だった建物や海がどんどん埋め立てされて住宅街と高級車だらけで嫌になる。
    自分の故郷にある行きつけのお店とか潰されて移住者の住宅街だらけになったら嫌じゃない?

    +31

    -1

  • 336. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:57 

    >>257
    私的には9月。暑さも少し退き始める後半。海の色もまだ夏の様相残していて、風もあって、、難点は台風🌀

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:03 

    >>33沖縄のガル男だけどそれはない。
    安室奈美恵より浜崎あゆみと倖田來未が好き。
    欲を言えば西野カナ。
    安室奈美恵のライブとか観に行った事ない。
    何より信者が怖い

    +7

    -25

  • 338. 匿名 2024/03/27(水) 20:34:15 

    休みの日何してる??

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/27(水) 20:36:30 

    >>40
    ゆいレールも電車と同じように切符売り場と改札がありますよ。ゆいレールは切符に印字されてるQRコードを改札にかざす方法なので旅行者が改札で一瞬「ん?」となってるのはよく見かけます。でも今はSuicaなどの交通系も使えるので大丈夫ですよ~☺️

    沖縄独自のOKICA(オキカ)ってやつもありますが使える場所がかなり限られてるのでSuicaに憧れます...

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/27(水) 20:41:07 

    >>334
    沖縄は着ることを着ける(つける)と言います。
    ズボンもトップスも着ける

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/27(水) 20:41:39 

    >>20
    子連れですか?
    私は子育て中は移住おすすめしない。

    +7

    -1

  • 342. 匿名 2024/03/27(水) 20:43:26 

    >>340
    あと着ることを履くとも言う
    洋服履く

    +6

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:06 

    >>182
    よこよこ

    浮島、栄町は国際通りと近いのでお酒飲むなら私もその辺りをオススメします🍺栄町はディープですよ~👍✨

    モノレールの終電逃してもこの周辺はすぐタクシーつかまるので移動はそんなに苦労しないと思います。ただ最近ひったくりがちょこちょこあるので貴重品には気をつけてね

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:18 

    >>335
    それ移住者のせい?
    内地企業もあるかもだけど、沖縄の人達も経済成長したかったんだと思うよ
    みんな最近良い車乗ってるでしょ?
    分かるけどね
    私はサトウキビ畑の減り方にびっくりしてる

    +3

    -7

  • 345. 匿名 2024/03/27(水) 21:00:37 

    沖縄生まれ、沖縄育ちです。
    結婚を機に県外に住んでいますが、たまに無性に帰りたくなります。

    メインで買い物したいな〜!!!

    +8

    -1

  • 346. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:47 

    >>319
    ルフィーが?!

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/27(水) 21:19:54 

    >>345
    分かります。
    那覇は買い物しやすいですよね
    駅ナカやデパートより、サンエーだとしみじみ思う

    +5

    -1

  • 348. 匿名 2024/03/27(水) 21:30:03 

    >>272
    飛行機の便数多いし、全く不便はないですよ

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/27(水) 21:31:56 

    砂浜に貝殻落ちてますか?
    来週末に那覇市に行きます!
    子供が砂浜で貝殻広いをしたいそうなんです^_^

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/27(水) 21:35:29 

    普段どのくらい暑いですか?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/27(水) 21:40:51 

    >>282
    北部も穏やかそうでいいですよね〜
    まずは賃貸物件に住もうと思ってるのですが、犬が1匹いるので、物件あるかな💦って感じです。
    子供はいないので、パートナーと2人ですが穏やかに暮らせる場所がいいです😌

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:29 

    >>18
    沖縄はみんな車に乗るから丈の長いのはあまり着ない
    着る頻度も少ないから季節外に邪魔で捨てたくなっちゃうしね

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:29 

    7日から石垣島に行く予定です!楽しみ〜
    暖かったらいいな。天気予報は雨模様😢

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/27(水) 21:45:34 

    沖縄に住んで1年ちょっとの者ですが、心優しい人が多いと思いました。
    スーパーなどで商品などをひっくり返した人がいたら、すぐに何人も駆けつけて一緒に拾ったり。
    よく優しい場面に遭遇するよ。
    野菜入れるビニール袋を取ろうと順番待っていたら、袋取って広げてから先に渡してくれた人がいたり、自転車が風で倒れた時に買い物帰りの重い荷物持っている人が心配して駆け寄ってくれたり、度々人の優しさに感動する。

    +24

    -1

  • 355. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:40 

    >>1
    本島の人はホント入らない。海が有るのは当たり前だからね。綺麗なのかどうなのかも。だいぶ汚れたね。入ってもビキニは着ないよ長袖!焼かないと言うかそんな事したら痛い。嫌。

    +16

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:21 

    >>66
    那覇だったら基本どのスーパーもあると思います!
    沖縄だけなのはサンエーとかねひで、あと丸大?
    だったと思います!

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/27(水) 21:48:49 

    >>7
    威嚇してきます。デカいし。

    +17

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/27(水) 21:49:19 

    >>79
    またいつでも来てください♡

    +14

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/27(水) 21:50:55 

    >>35
    だしの素はきっと本土より使う
    基本は東日本のように茶色い汁じゃなくて、塩ベースに豚の味が多い

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:24 

    基本、歩かない。車かバイク。自転車も乗らない。近くてもね。歩くの面倒くさい。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/27(水) 21:52:47 

    >>35
    タコライスはカレーと同じようによく作るから、タコライスシーズニングとタバスコ。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/27(水) 21:54:17 

    >>132
    新垣ちんすこうが好き!

    +10

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:59 

    >>11
    半袖、半ズボン

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/27(水) 22:00:16 

    >>313
    もちろん、沖縄そば食べて年越します。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:56 

    ゴキブリは、でかいですか?

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:01 

    >>354
    今、沖縄出身の人と働いてるけどそういう感じ
    ちょっとしたこと手伝ったりしてくれる
    県民性だったのね

    +14

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:31 

    >>343
    牧志公営市場で飲もうかなと思ったけど栄町行かないとですね
    ディープな感じ求めてますw
    タクシー捕まえやすいのもポイント高し
    ひったくり対策は斜め掛けバックでいいですか?

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/27(水) 22:09:05 

    >>345
    メインってお店の名前?

    +0

    -1

  • 369. 匿名 2024/03/27(水) 22:11:46 

    >>10
    なんで1に質問してんねん

    +19

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:25 

    >>1
    渦中のサニージャーニーを見かけたことありますか?

    +0

    -6

  • 371. 匿名 2024/03/27(水) 22:14:41 

    >>136
    3月に奥伊吹のスキー場に沖縄からの修学旅行生きてたよ。1日め京都2日めスキー3日めユニバのコースだったみたい

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:21 

    >>147
    讃岐うどんと伊勢うどんの違いがわからんw
    ラーメン屋最近増えたな
    前は沖縄そばばっかりであんまりラーメン屋無かった

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/27(水) 22:17:49 

    沖縄本島から与那国島までの交通手段は船だけですか

    Dr.コトーが大好きで、一度行ってみたいので。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:25 

    >>160
    夏なら屋内!子供ぐったりしちゃうから
    何処とかは忘れちゃったな子育てだいぶ昔だったから

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/27(水) 22:18:50 

    明日から沖縄旅行に行くのですが"絶対にここに行け"って場所ありますか?
    あと、雨が降りそうなので雨でも楽しめるお勧めの場所ありますか?

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/27(水) 22:19:06 

    >>69
    飛行機でてるよ
    18分で着く

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2024/03/27(水) 22:21:45 

    >>3
    台風が沖縄に向かっていると分かったら
    葉物野菜をいつでも使えるようにカットして冷凍庫で保管します(台風後は野菜が不足しがちなので)
    他にレトルト食品・ペットボトルの水などを用意します
    ほかに窓から雨水が侵入しないように新聞紙や養生テープの用意くらいかな

    +10

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:24 

    今旅行で沖縄に来ています。
    どうして歩道があんなに広いんですか?
    軽トラとか止まってたりするから、作業用?

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/27(水) 22:25:34 

    >>12
    地名?人物?

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:10 

    >>226
    でも何故か春先は鼻ジュルジュル

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:54 

    >>276
    教えてくださりありがとうございます!水道代が高いんですね!

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:59 

    >>287
    ガスと電気は沖縄でも値上がりしているんですかね、、、

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:22 

    >>33
    もちろんです
    安室奈美恵さん大好きです
    引退したのは残念だけど、それを安室ちゃんが決めた事だから
    今でも応援しています

    +26

    -4

  • 384. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:18 

    一般的に共働き必須ですよね?

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:41 

    >>1
    42歳ですが、最後に海にザブーンと入ったのは小学生の時。浅瀬で膝下ぐらいまで入ったのも子供が小さい時ぐらい。大人になって水着なんて着たこともない。海は見る方が好きかな。

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:13 

    >>2ハブはあんまり見ないけど、たまにマングースはみる

    +6

    -1

  • 387. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:20 

    >>354
    すごいわかります。
    コロナで一家ダウンしてる時に、夫の同僚の方々が差し入れいっぱい玄関先に置いてくれて子供は退屈だろうからと新品の子供用遊具まで頂きました。
    転勤族で頼れる親族がいないから皆さんの心遣いに凄く感動したし、子供連れて出歩くと子供から年配の方まで皆優しい!ニコニコしながら子供に声かけてくれる方が他県より多いように感じた。

    +15

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:27 

    >>10
    私は30過ぎて初めて乗りました!

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:30 

    >>76
    沖縄が嫌いなんだろうね

    でも私はマイナス魔さんがいるところ嫌いにならないよ

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:40 

    >>18
    ない。買ったこともない。

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:27 

    >>25
    道行く人ほぼ半袖。家でももちろん半袖。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:21 

    >>123
    沖縄サゲしたい気持ちなんだね
    でも作り話はよくないよ

    +14

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/27(水) 22:52:40 

    7日から石垣島に行く予定です!楽しみ〜
    暖かったらいいな。天気予報は雨模様😢

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:11 

    >>368
    よこ
    たぶん那覇メインプレイスのことだと思います
    沖縄のスーパー、サンエーがやってる商業施設です

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:58 

    >>49
    横ですが、私は絶対無理。よく人間が生きてるなと思う。

    +1

    -6

  • 396. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:28 

    >>373
    飛行機でてますよー

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:27 

    >>58
    はい!ヤギ汁ヤギそば大好きです!

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:58 

    石垣島。正直コロナ禍は快適でしたか?観光客いなくて

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:41 

    >>77
    綺麗ですよ。
    毎日見る海でも日によって時間によって天気によって色も違う。これは何色って言うんだろ~って思うような色の時もあるし、グラデーションが綺麗だったりする。

    +4

    -1

  • 400. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:52 

    >>367
    国際通り、浮島通り、桜坂通りに囲まれたのが公設市場とセンベロ界隈です✨
    センベロも楽しいですよ😁私もたまに行くんですが観光客の方もたくさんいますし色んな人と知り合えるのでぜひ!センベロなら「垂れ屋」おすすめです!いつも人気でなかなか入れないけど、もし入れたらセンベロメニューの唐揚げと炙り寿司を食べてみてください!

    栄町は地元民が多いです🍺ガレッジセールのゴリさんがYouTubeでいくつか紹介してるお店があるのでその中ならまずハズレなしです!

    あと注意したいのが、栄町とセンベロ界隈はお手洗いがお店同士や商店街の共同トイレになってるので最初にお手洗いの場所確認しておくといいです🍀

    ひったくり対策は、斜めがけバッグやボディバッグが良いです。ニュースを見ると深夜や明け方に狙われてるようなので貴重品は肌身離さず、酒は飲んでも飲まれるな!です

    長々とすみません...笑

    +6

    -1

  • 401. 匿名 2024/03/27(水) 23:05:02 

    >>105
    今日のじゃないけど
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +22

    -0

  • 402. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:28 

    >>212
    沖縄の人にそれ聞いてもわからないと思うよ。だって海に入らないもん。少なくとも私はシュノーケリングなんてやったこともない。

    +8

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/27(水) 23:19:23 

    ノロさんって本物ですか?

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:48 

    美味しいソーキそばのつゆを作れる商品教えてください!

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/27(水) 23:22:50 

    ハブ怖い

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/27(水) 23:24:51 

    アフリカマイマイ

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:35 

    バスケって沖縄で人気ありますか?

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:15 

    来月一人で行くつもりです。
    居酒屋とか一人で入っても悪目立ちしないですか?

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:23 

    時給安過ぎる

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2024/03/27(水) 23:27:54 

    コザ吉原是非

    +0

    -1

  • 411. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:14 

    豆腐餻はまだ売られてますか?

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:31 

    >>403
    分からない。普通に暮らしてたらノロとかユタって出会わないよ。知り合える方法も分からない

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2024/03/27(水) 23:40:52 

    >>400
    詳しくありがとうございます!
    公設市場界隈なんですね
    いろいろな人とおしゃべりしながら飲めたら最高です
    お手洗いのチェック、バックも気を付けます
    本当に感謝です~

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/27(水) 23:42:37 

    >>247
    まったく吹けない。なんなら、三線も弾けないしカチャーシーも踊れない。

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/27(水) 23:44:28 

    >>341
    横ですが、そう思う理由が知りたいです

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2024/03/27(水) 23:45:32 

    >>394
    ショッピングセンターなのね
    沖縄のことは何でも知りたくなっちゃって
    お答えくださってありがとう!

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/27(水) 23:46:56 

    >>54
    その県民性だからクラクション鳴らさん人が多い
    クラクション鳴らしたら煽り運転扱いされる

    +5

    -1

  • 418. 匿名 2024/03/27(水) 23:47:59 

    >>7
    沖縄移住してきました!私は大きいゴキブリよりも白くて小さいゴキブリを初めて見たので驚きました!

    +9

    -1

  • 419. 匿名 2024/03/27(水) 23:53:00 

    >>20
    宮古島に移住しました。確かにカビます!なのでずっとドライかけっぱなしにしています。
    那覇は何も不便ないし住みやすいと思います。
    宮古島も私は住みやすくて気に入っています。
    気候は穏やかだし花粉もないし、海は綺麗でダイビングも気軽にできるし、もちろん!人もいい人多いです。優しい人多くてセカセカしていなくて私はやっぱり沖縄大好きだなーと実感しています。

    +21

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/27(水) 23:56:37 

    >>22
    そんなことないけどなー
    私移住者だけどすごくよくしてもらってるよ!
    ないちゃー差別みたいのもなくなってきてるよ
    むしろ人手不足とか深刻なところもあるから内地から来てくれて助かるーってよく感謝されるよ
    私はそんな沖縄の人が大好きだし色んな面で尊敬することが多いな

    +14

    -6

  • 421. 匿名 2024/03/27(水) 23:58:39 

    なんのお仕事されてますか?

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:29 

    >>153
    私は思わない。一週間県外に行った時、移動距離とか人の多さと寒さ(っていっても11月)がしんどかった、 、絶対住めないなと思った。

    +4

    -1

  • 423. 匿名 2024/03/28(木) 00:00:27 

    >>57
    私は月桃大好き!月桃は万能よ!アロマ効果もあるし、消臭殺菌もあるし、スプレーは常備してる
    あと月桃茶は好き嫌い分かれるけど効能はすばらしい

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2024/03/28(木) 00:03:56 

    >>61
    最高です!!あの海が好きだから移住したんですが
    仕事帰りに海よって夕陽眺めて帰る生活しています
    休みの日もいつでも海行けるのが幸せ!

    +7

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:00 

    >>105
    どうぞ
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +19

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:25 

    >>413
    更に追加しても良いですか...お手洗い関連で笑
    共同トイレはトイレットペーパーを色んなお店同士が協力して備え付けてるのですが、利用するお客さんが多いと補充が間に合わないこともあるので念のため流せるポケットティッシュがあるといいです。
    トイレットペーパーがない!ってなるとなかなか大変です💦アルコール入ってるのでお手洗いの回数も増えるだろうし。。。

    沖縄楽しんでくださいね☺️🌺

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:51 

    >>69
    石垣島住んでました。
    波照間行きは揺れるのと1時間くらいかかるので酔います。念の為酔い止めは飲んでおいたほうがいいですよ。

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/28(木) 00:09:32 

    >>82
    リゾバしてみたらどうかな?私も移住してみたくてはじめはリゾバで働いててそこで直接雇用に切り替えてもらったからそのまま移住できることになったよ
    逆に今は人不足だから時給上げてるところが多いよ

    +5

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:13 

    >>85
    4月と11月かなー!

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:04 

    >>351
    沖縄は車必須ですよ
    車持たないなら那覇市のモノレール駅近くやバスの便利なところがいいかも

    +3

    -0

  • 431. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:10 

    >>92
    石垣島に移住したけどすっごく住みやすい!
    寒いの苦手だから気候がいい
    あと何でもあるから特に不便もないかな

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/28(木) 00:18:21 

    >>105
    下地島17ENDです。
    ここめちゃくちゃキレイですよー!
    沖縄のガル民にいろいろ聞いてみるトピPart5

    +24

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/28(木) 00:22:58 

    >>117
    昨年竹富島住んでました!
    2週に1回くらいは石垣島まで買い出しにいきます。
    その時にしばらく分買って船積みしてもらってあとで受け取りに行きます。
    プラス生協で頼んで船で送ってもらっていました。
    すぐに欲しいものが手に入る環境ではないので不便を感じることもありましたが生活は何とかなるんだなーと感じました。

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/28(木) 00:25:36 

    最近沖縄に行くのハマってるので
    おすすめの美味しいごはんのお店教えて!

    デザート系だと毎回フルーツサンドの店には行ってます^^

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2024/03/28(木) 00:26:51 

    >>64
    なんかわろたw
    エイサー自体は迫力あってカッコいいけどそういう男女みたいな目線で見てないw
    元々好きな人がエイサーしてるとこ見て惚れ直す〜はあるかもね?

    +12

    -0

  • 436. 匿名 2024/03/28(木) 00:28:01 

    >>1
    基本入らないかな
    入っても夕方、足だけとか

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2024/03/28(木) 00:30:04 

    >>407
    学校の部活?それともbリーグ?

    +2

    -0

  • 438. 匿名 2024/03/28(木) 00:34:08 

    >>22
    うーん。
    いい人もいるんだろうけど沖縄に来るないちゃーって訳ありの人ばかりのイメージで。
    本土でやっていけなくて流れ着いたんだろうな〜みたいな人多い。
    それで、そういう人って癖があったりどこか変わってる人も多くてそういう人間性だから嫌がられるんだと思う。
    本土の人全員がとはもちろん思わないけどね。

    +21

    -1

  • 439. 匿名 2024/03/28(木) 00:34:49 

    >>326
    宮古島住みです。
    にいまそばってところがすごく美味しいですよ。
    並ぶし昼過ぎには売り切れちゃうので早めに行ってくださいね。

    +2

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/28(木) 00:35:37 

    >>321
    落ちてくるの待ち!なるほど
    この前旅行に行ってからずっと気になってたのでスッキリしました
    ありがとう

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2024/03/28(木) 00:39:27 

    >>20
    移住者じゃないけど
    給料の割に家賃、物価高い
    給料激安ほぼ手取り20万はあれば良い方(士業除くかな?)


    +6

    -0

  • 442. 匿名 2024/03/28(木) 00:39:50 

    >>354
    私も沖縄住んで1年くらいですが分かります🥹!!
    ほんっとうに優しい!!しかも当たり前のように手伝ってくれたり声かけてくれたり心配してくれたり。
    沖縄が好きで移住したけど住んでからもっと沖縄が好きになりました🏝️💕
    そして私もそうやって自然に人を気遣える人になりたいなって思います☺️

    +13

    -0

  • 443. 匿名 2024/03/28(木) 00:40:58 

    >>37
    知り合い関西だけどそこら辺座ってたら噛まれて高熱出たいうてた

    +7

    -0

  • 444. 匿名 2024/03/28(木) 00:41:54 

    >>12
    沖縄の恥

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/28(木) 00:42:47 

    >>373
    石垣島からRAC飛行機出てますよ
    与那国いいですよー!是非ロケセット見てきて下さいね。感動します

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2024/03/28(木) 00:44:01 

    >>438
    内地にいるないちゃーはまともだけど
    沖縄にいるナイチャーまじやばいの多いからね
    隣に犯罪して逃げてきたナイチャーいるよ

    +11

    -3

  • 447. 匿名 2024/03/28(木) 00:44:23 

    >>341
    知人が移住したけど、自然あふれるところで子育てしたい。と思うのは良いことだと思った。
    なんでそう思いますか?

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2024/03/28(木) 00:46:03 

    最近、本州から半グレが入ってきてると聞くけど本当?

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/28(木) 00:48:39 

    >>448
    ゴミはいつも漂流してくるよ

    +3

    -0

  • 450. 匿名 2024/03/28(木) 01:12:31 

    >>439
    ありがとうございます!
    行ってみます🥰

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2024/03/28(木) 01:19:59 

    >>437
    どっちも

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2024/03/28(木) 01:22:43 

    >>270
    >>271
    >>281
    本当に遅れてくるんだねw流石に披露宴に遅れていくのは凄いわ沖中県民
    しかも義父って!遅れちゃダメでしょーよw
    でも披露宴自体はちょっとしたお祭りみたいで楽しそうだね!

    +3

    -0

  • 453. 匿名 2024/03/28(木) 01:28:44 

    >>64
    祭りの後に付き合うというより、そもそもエイサーをやっている人には彼女や奥さんがいてギャラリーからドヤ顔で彼氏、夫の演舞を観ているイメージ

    +8

    -0

  • 454. 匿名 2024/03/28(木) 01:35:46 

    >>1
    入らないどころか海に行かない人も多い

    +8

    -0

  • 455. 匿名 2024/03/28(木) 01:42:41 

    移住したいと思った事ありますか?

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2024/03/28(木) 01:48:39 

    >>358

    2、3年のうちに沖縄行きたい
    海が大好きなんだ〜沖縄の波の音聴いてみたい。
    他と同じかな?

    +2

    -0

  • 457. 匿名 2024/03/28(木) 01:50:21 

    初めて沖縄に行ってきました
    沖縄料理、オリオンビール最高でした
    海に入れなかったんですがオススメのビーチってありますか?

    +4

    -0

  • 458. 匿名 2024/03/28(木) 01:56:14 

    みんながみんな
    時間にルーズなわけではないのですか?

    +3

    -0

  • 459. 匿名 2024/03/28(木) 02:03:37 

    4月って雨の日が多いのでしょうか?
    来月間10日頃から沖縄行きます!

    +3

    -0

  • 460. 匿名 2024/03/28(木) 02:05:14 

    古本屋さんてありますか?
    洋書や洋書雑誌など扱ってる古本屋さんがあれば行きたいのですが。

    +3

    -0

  • 461. 匿名 2024/03/28(木) 02:09:36 

    >>426
    お手洗い情報助かります!
    私にとってすごく重要なところです笑
    流せるティッシュですね
    絶対多めに斜め掛けカバンに入れていきますねー
    本当にありがとう😆

    +2

    -0

  • 462. 匿名 2024/03/28(木) 02:10:14 

    >>458
    人による、マジでこれ

    +12

    -0

  • 463. 匿名 2024/03/28(木) 02:10:18 

    >>52
    食品とかもそこそこ高いと思った!
    東京より普段の日用品はお高いかと...
    A&Wも高くてびっくりでした。
    でも、観光客の自分は建物の雰囲気とかが感動でしたよ!
    ブルーシールの店舗も!
    アメリカンだわ。
    いいなー地元の人は。
    ブルーシールとかでは何がオススメでしょうか?

    +13

    -0

  • 464. 匿名 2024/03/28(木) 02:13:36 

    美ら海水族館は行ったことないですが、水族館自体はあまり興味がないので入場しないと思いますが、近辺でカフェとかありますか?
    ボーッと周辺や海を眺められる所ありますか?

    +3

    -0

  • 465. 匿名 2024/03/28(木) 02:14:27 

    願いが叶う神社やスポットありますか?

    +1

    -0

  • 466. 匿名 2024/03/28(木) 02:14:47 

    なんか今暴走族みたいなの活発になってない?数年前は見なかったけど今は夜辺り国際通りとかそこらへんでバイクブンブン鳴らしてうざい

    +3

    -0

  • 467. 匿名 2024/03/28(木) 02:30:07 

    5月の半ばくらいに沖縄に行こうと思ってるのですが
    雨季に入るんですかね?

    +4

    -0

  • 468. 匿名 2024/03/28(木) 03:25:22 

    >>255
    私の甥が岩手から沖縄県名護市に移住しています
    (宜野湾から名護へ転勤になったので)
    夫婦2人で楽しく暮らしているようです
    奥さんは東京出身で
    名護の暮らしはどう?と聞いたら
    湿気がキツイとか言っていました

    私も名護に住んだことがありますが
    移住するなら中部までが良いと思います
    北部はたまに行く位で良い…

    +8

    -0

  • 469. 匿名 2024/03/28(木) 03:55:17 

    色々事件があって外人さん、米兵とか怖くないですか?

    +1

    -4

  • 470. 匿名 2024/03/28(木) 04:01:37 

    >>382
    外食1回で殆ど自炊です。
    今年は湿度が高く除湿機をフル回転していました。
    一昨日から節水シャワーヘッドに変えて、圧力鍋と炊飯器レシピを駆使しようかと思っています。
    電気代は覚悟していたんですがガス代にビックリです。

    +2

    -0

  • 471. 匿名 2024/03/28(木) 04:10:02 

    >>1
    子どもいると海で泳いだりするよー昼間は避けるけど
    紫外線が東京の約1.5倍、北海道の約2倍あるんで肌や目にダメージくらうんですよ

    +7

    -0

  • 472. 匿名 2024/03/28(木) 05:06:36 

    >>255
    絶対那覇
    交通の便、買い物しやすさ段違い

    +5

    -0

  • 473. 匿名 2024/03/28(木) 05:20:29 

    >>415
    横ですが、学力は低いです。意識を高く持ってかなり頑張らないと本土並にはなりません
    あと地域にもよりますがガラが悪い
    一人一人の性格はまるで悪くは無いんですが、どうしても教育(家庭の)、家庭環境、大人の意識の低さが影響してる
    もっとも最近は以前のような不良はそんなに居ないですが

    +8

    -1

  • 474. 匿名 2024/03/28(木) 05:23:29 

    旅系YouTuberサニージャーニー に会った事はありますか?

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2024/03/28(木) 05:25:34 

    >>469
    怖くないよ
    最近米兵さんの子供が自販機に蹴りを入れたりしてるのを普通に注意したかな。
    マナーがなってないのよ。
    赤ちゃんなんてトイレの中で普通にハイハイさせてるし。
    まだ購入してない商品(キャンドル)の香りを嗅ぐ時にガラスケースを落として割るのは普通。
    何故か弁償はしなくていいみたい。(米軍基地内のショップ)
    たまに日本のお店の柔軟剤の蓋を購入してないのに勝手に開けて嗅いでそのまま商品棚に戻したりしてるのを見ると
    ここは基地内のショップじゃないよって思ってしまう。蓋のテープが破れて開封済みの柔軟剤と洗剤が多数見かけます(^^;)
    怖いというよりは困ったものだよ。

    +3

    -0

  • 476. 匿名 2024/03/28(木) 05:27:18 

    >>365
    デカイのかは分からないけど、存在感があるからデカイのかな。黒いゴキブリはあまり居ない。チャバネが多い。
    白い小さいのもいる。赤ちゃんかな

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2024/03/28(木) 05:29:21 

    >>451
    横ですが
    公園とかにバスケットコートがあります。
    子供達がバスケしてますよ。

    +2

    -0

  • 478. 匿名 2024/03/28(木) 05:53:24 

    君が代歌いますか?

    +0

    -3

  • 479. 匿名 2024/03/28(木) 05:59:15 

    耳垢ウェットと腋臭、男は胸毛と背中毛がデフォって本当ですか?

    +1

    -5

  • 480. 匿名 2024/03/28(木) 06:00:50 

    >>127
    負の連鎖
    親がば○なら子供もそうなる
    あと少し年齢のいった沖縄女性は水商売経験者が多い
    若いうちに割と気軽にやって若いうちに結婚し、子供もってなるのかな

    +3

    -2

  • 481. 匿名 2024/03/28(木) 06:13:14 

    >>456
    いえ、同じです
    個人的には街中とか普段の生活の中で、沖縄民謡が聞こえてくるのが好きです
    おばーが家で聞いてたり、整備屋のラジオから流れてたり
    安里屋ユンタとかハッとする

    +5

    -0

  • 482. 匿名 2024/03/28(木) 06:19:17 

    >>469
    小さい時から机並べて一緒に勉強してるしな
    友達がアメリカ人とかハーフとかザラ
    もちろん日本語ペラペラ
    ホントの米兵、奥さんは普通の生活してたら接点無い
    向こうも英語出来ない日本人には興味無い

    +6

    -0

  • 483. 匿名 2024/03/28(木) 06:25:40 

    >>482
    コレ書いたんだけど、よく読んだらとんちんかんな回答だったね
    米兵は何もして来なければこわくない
    どの人種にも悪い人がいるし、若いヤンチャなのもいるけど、夜出歩くような人、危ない所に近寄る人以外は怖い目にはそうそう会わないんじゃないかな
    米兵の悪いのはもちろん殊更叩くから目立つけど

    +5

    -0

  • 484. 匿名 2024/03/28(木) 06:39:08 

    >>455
    進学就職で8年沖縄離れて東京に住んたけど、戻ってきました。
    給与は下がったけど、色々気持ちが楽になりました。
    もう沖縄離れる気は無いです。

    +7

    -0

  • 485. 匿名 2024/03/28(木) 06:40:28 

    >>459
    多いイメージは無いです。4月半からは少し危険かも。

    +1

    -0

  • 486. 匿名 2024/03/28(木) 07:17:50 

    >>469
    ファミリーでいる人たちは怖くないけど
    若い男性でつるんでるのはヤバそうな怖いのいるよ
    不良外人
    近づかない方がいい

    +6

    -0

  • 487. 匿名 2024/03/28(木) 07:25:08 

    >>394
    おもろまちだね。すぐ判ると思います。駅から近い。

    +2

    -0

  • 488. 匿名 2024/03/28(木) 07:29:35 

    無料で子供遊ばせられる(公園以外)おすすめ場所ありますか?

    +3

    -1

  • 489. 匿名 2024/03/28(木) 07:37:28 

    ちゅらさんアンコール放送あるね
    楽しみです

    +4

    -0

  • 490. 匿名 2024/03/28(木) 07:37:42 

    >>488
    冬以外だったら宜野座道の駅、水遊びできますよ

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2024/03/28(木) 07:39:49 

    今の実際の気温どんな感じですか?半袖ハンパんで余裕?

    +1

    -1

  • 492. 匿名 2024/03/28(木) 07:59:49 

    >>87
    薬剤師だけど、九州をメイン勢力にしてるドラスト受けたけど、初任給45万〜だったよ。もちろん、僻地手当が10万ぐらいついてだけど。派遣も時給3500円〜の案件が結構あって、悪くないなーと思う。

    +7

    -0

  • 493. 匿名 2024/03/28(木) 08:17:49 

    >>300
    これなら万座ビーチにあるよ。
    数年行ってないけど、好きなビーチでホテル併設だけどビジターも入れる。

    +2

    -0

  • 494. 匿名 2024/03/28(木) 08:24:02 

    紫外線強いって事ですが日傘差してますか?
    帽子は持ってくつもりだけど日傘も差したいんだけどおかしいかな?

    +3

    -0

  • 495. 匿名 2024/03/28(木) 08:24:42 

    >>347
    本当にそうです。
    サンエーが1番だよなぁと思う日々。
    朝は9時から開いてるから、せっかちな私は予定たてやすいです笑

    +5

    -1

  • 496. 匿名 2024/03/28(木) 08:25:02 

    >>484
    とても羨ましいわ

    +3

    -0

  • 497. 匿名 2024/03/28(木) 08:26:35 

    >>394
    >>368さんの書いてくださったとおりです(^^)
    元県民の私は、毎週のようにメインで買い物してました!笑

    +4

    -0

  • 498. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:11 

    このトピ見てたら、沖縄帰りたくなった。゚(゚´ω`゚)゚。

    +6

    -0

  • 499. 匿名 2024/03/28(木) 08:33:53 

    >>202
    これさ移住者が現地民と一緒に働いていてイザコザがあったりすると「ナイチャーやー(これだからナイチャーは)」みたいに言うじゃない?
    自分の問題はナイチャーである事とはなんの関係もないけどこれを言われる
    東京で「これだから田舎モンは」って言われる感じ
    だから移住者は声をあげず、品行方正に、沖縄loveと言い続けなければ「帰れ」と言われるよ
    多分他の地方でもあるとは思うけど
    出来るならおいでね

    +3

    -5

  • 500. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:48 

    >>467
    危ないです

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード