ガールズちゃんねる

コスメアプリ『LIPS』について語る

71コメント2024/04/01(月) 22:19

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:51 

    最近コスメにハマってるのでダウンロードしてみました!

    使ってる方良かったら語りませんか?
    コスメアプリ『LIPS』について語る

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:35 

    なんそれ?

    +4

    -26

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:40 

    いや
    語ってあげない

    +2

    -35

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 18:46:56 

    クーポンめっちゃお得
    こないだポイント&クーポン駆使して3000円も得した

    +73

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:58 

    レモン8気になってる

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:07 

    プレゼント当たった事ない😢

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:13 

    コスメを吟味するのに参考にしてるけど
    加工が激し過ぎないかい?

    +194

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:44 

    >>6
    プレゼントはフォロワーを500人集めたら当たるようになったよ!
    しかも毎月もらえる

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:42 

    世代的にはアットコスメだわ

    +147

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:52 

    若い子が多くレビューしてるイメージ
    お肌違いすぎて使用感全然違うから参考にならなさそう

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 18:51:46 

    パーソナルカラー診断と肌診断、結構良いと思ってる

    +11

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 18:52:51 

    整形や案件の垢が乱立する前の美容垢って感じで懐かしい

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 18:54:25 

    >>5
    収納技とかもあって見てたけど、通知がウザくてやめた
    (オフできるのかもだけど)

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 18:54:28 

    LIPSこそ案件の宝庫だと思うけどね。X懸賞でもLIPSに投稿可能な方とか条件つき沢山あるし

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 18:56:34 

    >>8
    どうやってフォロワー集めたの?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 18:57:59 

    10代20代がメインだけど、画像が多いから41の私も何か買う時に色味参考にしたりしてる。
    オンラインストアは、取り扱いブランドはプチプラがメインで、あまりデパコスは取り扱ってないけど、時々すごい大盤振る舞いな割引がある。

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:11 

    >>15
    毎日投稿したりいいねつけたり

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 19:02:50 

    >>4
    >>16
    すごくハマって使ってる

    色加工してる人もいるけど、
    同じ商品の記事を多数見れば、
    色選びも失敗しなかった。

    コスメ買うのに必ず見てる

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:12 

    >>9
    アットコスメって難しくない?

    1つの商品ページにコメント多数アマゾンみたいな?
    見にくくてLIPSに流れた。 

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:32 

    >>5

    つい数日前、ネット上の記事か何かで

    「一時期流行ったのにオワコンになったアプリやサービス 〜オワコンになった理由を探る〜」

    って中にレモン8も入ってて、「えっ、もう?」ってなった。

    レモン8なんて、去年あたりめっちゃネット広告売ってたし、人気美容インフルエンサーとかも起用して頑張ってる感じで、むしろ今からのイメージだった。

    だけど、クラブハウスとかいくつかのアプリと一緒に「人気が下降したアプリ」として書かれていた。

    オワコンていうか、まだ盛り上がりきってもいない(始まってもいない)ぐらいのイメージだったけどな。

    盛り上がってた瞬間なんかあったか?

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:53 

    化粧品の投稿するのに加工する人の感覚が理解できないわ
    ほんとに化粧品好きだとは思えない、承認欲求体質

    +84

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:56 

    アットコスメと仲間だと思ってた

    +0

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:28 

    たまに色んな意味ですごい人がいる。
    こんな毎日加工なしの顔掲載してるけど、大丈夫なんだろか

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 19:09:38 

    >>7
    加工しすぎて全く参考にならないよねw

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 19:16:40 

    >>21
    わたし投稿する時は絶対加工する
    じゃないと本物と色違っちゃうんだよね

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:03 

    スキンケアとかの物によっては成分情報を解析してるから助かる

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 19:25:43 

    >>9
    キャンメイクとか韓国コスメ、ドラストのプチ〜ミドルや海外アジアコスメはLIP
    ハイブラやデパコスは@cosmeが参考になる
    でも色別やベストカラーの抽出はLIPSの方がwebでも見やすい

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 19:26:08 

    >>18
    ただ、コスメとは直接関係ない

    夏休みまでに垢抜ける方法!

    誰でも可愛い女の子になる方法!

    とかも多くて
    ほほぅ〜いまの若い子は美意識高いな…と思いながら見てる、笑

    中学生でも、基本的なスキンケアや日焼け止め、当たり前なのね…
    なんにも塗ってなかったよ(涙)

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 19:27:47 

    >>18
    コメ入り独自画像だったりデザインや動画上げてたりかなり工夫してる人が多い印象
    スウォッチも熱心な人多いから@コスメより比較情報を集めやすいと思う

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 19:28:29 

    >>6
    今はアンストしたんだけど
    当たる時は月1で当選していたよ。
    フォロワーも50人位しかいなかった

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:14 

    チラシの裏に書いとけ的な余計な文章も多い

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:31 

    >>7
    実際の色味なのか怪しいよね

    余計なエフェクトもいらん
    見えにくいからキラキラ載せないでー

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 19:32:41 

    >>17
    そんなこと?うそん

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 19:52:08 

    コスメレビューのアプリなのに数年前だと学年一のイケメンと付き合えた方法、とか意味わからん投稿多かった。

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 20:01:12 

    全色揃える人まじかって思うけどすごい参考になるから助かってる

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 20:15:02 

    毎月のコスメ代いくらなん?って人いる

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 20:17:41 

    >>7
    口コミも何でもかんでも「カワイイ♡」「めちゃ良いです♡」みたいなのが多い

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 20:47:04 

    Lipsは美容系YouTuberノリの人が多いよね
    特定ユーザーのファンとかついてるのか知らんけど「こんにちは◯◯です☆*:.。. 」みたいな余計なのが多い
    こっちは商品のスウォッチや感想が見たいだけなのに

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 20:56:42 

    加工が激しすぎて元の色がわかんない。特にリップとか。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 21:15:11 

    パーソナルカラーで商品選べるのありがたい
    カラコン買ってみたけど以前よりも失敗が無くなった

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 21:18:46 

    >>7
    加工しすぎてみーんな顔が白みピンクの超絶色白
    まったく参考にならん、、

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 21:20:07 

    加工ばっかで色味があてにならない
    PRばかりで評価が高いものが多いからあてにならなさすぎて見なくなったよ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 21:23:05 

    以前は自分のためにもこまめに投稿していたけど
    プレゼントが当たった時のレビューの条件が細かすぎてもうやめた。
    アカウントは残してる。

    謎の文房具とか、アニメグッズを載せてる人とかいて
    こういうのもアリなの?と疑問に思っています🤔

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 21:27:29 

    なんか、退会やたら面倒だった
    いちいち認証されなきゃならないしw

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 21:48:29 

    >>31
    投稿者同士の#付け馴れ合いとか
    日記みたいのとかね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:39 

    LIPSがあるから@コスメはほぼ見なくなった
    加工がすごい人もいるけど、ガチなコスメオタクで「この色味を、このニュアンスを伝えたい!!!」みたいな人も多くいるから参考にしやすい

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 21:54:08 

    中高生が多いイメージ

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 22:07:39 

    >>25
    本物に合わせて加工する人はいいけど、
    インフルエンサー気取りのキモい言い回し+鬼加工で原型なしの人が多すぎる。

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 22:42:06 

    お世辞でも美人と言えない人のキメ顔自撮り
    同じ商品に何度も同じような投稿する人
    すっぴんでドヤ顔する人

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 22:43:38 

    同じアイシャドウを色んな塗り方して何度も載せる人やめて欲しい。全然変わってないし同じ目が何個も出てきて気持ち悪い。邪魔。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 22:44:33 

    >>9分かる
    でもアットコスメスマホで見ると重いんだよな
    ポップアップ多いしインスタの速度に慣れてる世代にはキツいとも思う

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 23:22:13 

    >>8
    どれくらいで行けましたか?SNSやってみたいから頑張ろうかな…
    イマイチアットコスメとの差別化がわからないけど

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 23:23:33 

    >>1
    完全見る専で、
    この商品気になるな〜って時にレビュー見てる
    最初に表示されるやつはいい評価のものばっかりだから投稿日順にして眺めてる笑
    自分も投稿して感想共有けどオシャレに写真とか撮れないしガルちゃんでたまにコメントするくらいが合ってるかも笑

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 23:52:07 

    @コスメと両方見てます
    リップスは情報が早い気がする!
    あとPRが多いけど、スウォッチとか助かる!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 00:30:21 

    前は投稿者同士の絡みとかあったけど、今はオワコンなのかコメント0の人多い気がする。
    動画バージョンの投稿文が見にくくて微妙

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 00:36:48 

    >>23
    わかる..!申し訳ないけどあまり見たくないからそっとブロックしてる...

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 08:54:23 

    >>9
    アラフィフな自分も正にそう。15年ぐらい前はよく口コミ書いてたな。椿油の自分の口コミへの感謝件数が結構上位に上がって、嬉しかった記憶ww
    10さんのコメにもあるけど、LIPSもいいんだが、主な年齢層が低め&加工ありきの世代だよね。使い分け必須。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 08:58:55 

    メンヘラらしき人いる

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 12:40:39 

    たまにガチの芸能人や美容ユーチューバーが現れる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 15:23:34 

    一昨年あたりくらいに@コスメから乗り換えました。

    アラフィフなんで、若い子のメイクの仕方は全然参考にできないけれど、全色スウォッチして、さらにパーソナルカラーで分類してくれていたりする画像が多いので、色物の比較検討するのに助かっています。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 18:47:34 

    >>19
    昔の方が見やすかったよね。今ごちゃごちゃし過ぎてて使いにくくなっちゃったと感じる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 18:49:42 

    >>55
    分かる。動画だと早すぎて全然情報が伝わってこない。何なのあの早送りみたいな仕様。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 22:13:59 

    >>60
    自称でもなんでもブルベ夏やイエベ秋ったプロフで書いてくれてるのも参考になるよね
    @コスメはあまりデータないから

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 23:26:20 

    60.です

    @はランキング上位のものほど商品どれだけサンプルや現品配布しているのかってくらい、モニターのレビューばかり。誰かの参考になればと、普通に購入したもののレビューを書くのがバカらしくなった。

    購入した人のレビューだけで絞り込んだりとか、評価低い順で検索するのが真実に近いのかなと。それをしようにも特にスマホアプリの動きはもっさり。

    ランキング上位のものは商品を知る機会にはなるけれど、自分に合うかどうかは別、信用はできないなと思った。ま、企業側もそこは想定内かもだけど。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 02:53:59 

    LIPSはwebから見る方が楽だなー カラバリの比較は画像メインで大きく表示されるのが分かりやすくていいかも

    何だかんだで@cosme強いんだよね
    @cosme系のサービスができては消えできては消えみたいな
    いずれは30代以降限定のそれっぽいサービスできたりするのかなぁ
    利用者若い子ばっかりだと若干気後れするよね(笑)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 04:33:43 

    >>15
    フォロー返してもらう為にランダムでたくさんの人フォローする人も居るよね
    私ぜんぜんアプリ開かなくて投稿も2つとかなんだけどその間に、フォローされる→私からのフォローバックないからフォロー外される 何てことがあったのが通知やら何や見て分かったw
    必死な人も居るもんだ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:44 

    >>1
    懸賞釣りがないからか、アットコスメよりも口コミはリアルだと思って参考にしてる。だがしかし此処で何も買った事は無い

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 12:04:20 

    >>52
    2~3ヶ月くらいかな?
    ただ、始めたのが4年くらい前で当時は加工バリバリor暗い無加工ばかりだったからちょっと写真きれいに撮るだけでバズりやすかったんだよね
    最近は実物に近く撮る人が多いからフォロワー増やすの難しそう
    @cosmeとの差別化は画像を10枚も載せられることと動画をアップしやすいことかな?
    写真だと伝わらないラメのキラキラ感とかを視覚化しやすい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 15:54:23 

    コスメの製品情報見る時にだけ使ってる
    年齢層がかなり若くてメイクも基本的に合わない感じのが多いし、若い子が多いからなのか、明らかに間違ってる美容知識が載ってたり絶対嘘だろって内容載ってたりしてかなり微妙
    ガラケー時代は自分もこういう嘘美容情報いっぱい見てたなって一周回って懐かしい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 13:15:40 

    LIPSは用途外の裏技的(完全自己責任系)な使い方もあんまり厳しく削除されないのが良いなぁ
    @cosmeは眉の脱色に体用の脱色剤使ってみた感想を正直に書いたら削除されちゃったわ
    自己責任でやったって一文入れてもダメなのは厳しいな
    まぁ運営運用の規約なんてサービスごとに違うから仕方ないんだけどさ・・・

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 22:19:59 

    写真・スウォッチ画像の豊富さはやっぱりLIPSだなぁ
    加工度合い控えめなのは@cosme

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード