ガールズちゃんねる

「積ん読増殖アプリ」「外に出るのが楽しみに」 すれ違った人とお気に入りの本を紹介し合えるアプリが話題

82コメント2021/02/14(日) 15:19

  • 1. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:16 

    「積ん読増殖アプリ」「外に出るのが楽しみに」 すれ違った人とお気に入りの本を紹介し合えるアプリが話題(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「積ん読増殖アプリ」「外に出るのが楽しみに」 すれ違った人とお気に入りの本を紹介し合えるアプリが話題(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    すれ違った人とお気に入りの本を紹介し合えるスマホアプリ「taknal」が面白そうと話題です。本好きにはたまらないアプリだ!


    アプリのユーザーが近くにいると、あらかじめ登録しておいた本を自動で紹介し合える、というのがこのアプリ。紹介された本を「読みたい本」に入れておけば、次に読む本の候補リストができあがります。読書の幅が広がりそう。


    実際に使ってみた人からは「自分が普段読まないジャンルも知れて楽しい」「積ん読増殖アプリだなこれ」「外に出るのが少し楽しみになる」など、多くの反響を呼んでいます。読書好きの人だけではなく、今まであまり読書に興味がなかった人がひとり時間に何を読んだら良いのか探すのにも良いですね。

    面白そう!📚

    +88

    -5

  • 2. 匿名 2021/02/11(木) 10:52:19 

    おもしろそう!

    +68

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/11(木) 10:52:21 

    このアプリ入れてる人がそんなにいるとは思えない

    +160

    -4

  • 4. 匿名 2021/02/11(木) 10:52:29 

    なんか面白そう

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:17 

    位置情報は基本OFFがいい

    +123

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:30 

    これができるなら
    ゲームやスマホアプリのおすすめ情報も交換したい

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:43 

    >>3
    田舎だと厳しいかもだけど、まだ利用者が少ないからこそ、出会えたとき感動しそう!

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:52 

    鬱系の本や離婚の手続き系の本ばっかり好んで読んでる私とすれ違った人、引くだろうな

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:10 

    外に出て人とすれ違うのが楽しみになっちゃダメじゃないか笑

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:12 

    >Twitterでアプリを紹介したslow(@__slowlikehoney)さんによると、「徒歩通勤と本屋寄り道した今日だけで20人以上とすれ違ったっぽい」とのこと。筆者も自宅にいるだけで3人から本の紹介を受けました。人の多いところだと、たくさん紹介してもらえそうですね。

    結構使ってる人いるっぽいね

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:15 

    彼女募集中の人とすれ違ったら通知してほしい

    +62

    -3

  • 12. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:23 

    田舎だからそんなに人とすれ違わないw

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/11(木) 10:55:01 

    >>3
    Googleがそういうのやったら最強

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/11(木) 10:55:13 

    難しい本でマウントする奴居そう

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:22 

    買ってきてもまた積んでおくだけで死ぬまで読まない気がする

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:34 

    3DSでもすれ違い機能あったよな

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:49 

    面白そう これはやってみたい

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:58 

    >>3
    福岡だけど割とすれ違えてるよ
    積ん読が増えていく一方で困るくらいには

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/11(木) 10:58:47 

    本の感想書かないとオススメ本が登録できない仕様はちょっとだるい

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/11(木) 10:58:48 

    漫画もいいのかな?

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/11(木) 10:58:48 

    どうぶつの森もすれ違い通信てあったね
    懐かしい
    やたらと持ち歩いていたわ

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/11(木) 10:59:26 

    >>3
    ケチつけおばさんだな~

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/11(木) 10:59:52 

    えー、ちょっと楽しそう!今日近所じゃ買えないもの買いに梅田行くし、入れていこうかな?

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/11(木) 11:00:46 

    さっそくインストールしてみた。家にいるのに三冊と出会った。
    仕事行く途中でもっと出会えるかなー

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:28 

    >>14
    仮にそんな人いても、マウントとは捉えないなぁ〜〜
    こんな難しい本読んでる人もいるんだ、すごいなぁくらい

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:51 

    漫画版がほしいなぁ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:58 

    >>24
    家にいるのに3冊?
    すれ違ってなくてもいいの?

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/11(木) 11:06:00 

    めっちゃ面白そう!
    普段全く喋らない、もう二度と会わない人との繋がりみたいなの楽しい

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/11(木) 11:07:05 

    昨日インストールして、家から出なかったけど19冊もおすすめされた。1人がたくさんおすすめ出来るから、人数はそれほどじゃないけど。
    地元が舞台の小説を教えてもらったので、読みたいと思ったよ。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/11(木) 11:08:46 

    >>27
    家の外歩いてる人とかじゃないの

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/11(木) 11:10:40 

    >>19
    それがないと、嫌がらせみたいに大量に載せてくる人がいそう。
    相手のタイムラインが埋まっちゃうから、自分もなるべく厳選してお薦めしてるよ。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/11(木) 11:11:52 

    >>27
    横ですが、半径1キロ圏内は受信する仕組みだったような

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/11(木) 11:15:06 

    >>3
    わたしもそう思いながらアプリ入れてみました。
    一見マイナーだけど、結構みんな入れてるんだとびっくりしました^^

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/11(木) 11:17:34 

    >>33
    へー!結構すれ違いますか?
    田舎住みだけどアプリ入れてみようかな🙂

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/11(木) 11:19:55 

    >>5
    見る人は本当、ストーカーみたいに探ってくる人いてるからね。
    本当怖いよね。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/11(木) 11:20:25 

    私もやってみよう!!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/11(木) 11:21:53 

    >>32
    1kmってかなり広いね。
    個人の特定も無理だし、安心した。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/11(木) 11:24:06 

    >>1
    これ面白そうなんだけど、位置情報をずっとオンにしてなければいけないのが気になって躊躇してる。
    電池の減りが早い気がするのと、位置情報をオンにすること自体に少し抵抗がないわけではない。
    携帯会社や政府(COCOA)やGoogle、気象庁あたりは安心してオンにしてるけど。
    私が古いのかな?

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/11(木) 11:24:47 

    面白そうだけど、FacebookかGoogleのアカウントでログインしないといけないみたいだね。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/11(木) 11:24:56 

    ツイッターで話題になってたから入れてみたけど、そう、常に位置情報をオンにしなきゃいけないんだよ。だから削除しちゃった。
    自宅でやってみたらライトノベルとか、多分中〜大学生あたりだろうなあって感じの本ばかりだった。
    マンションの子達かしら。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/11(木) 11:25:11 

    読書メーターみたいな交流ないから良さそう!!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/11(木) 11:25:38 

    ちょっと気になる!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/11(木) 11:25:54 

    午後から図書館と本屋に行くから、たくさんすれ違えるかな。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/11(木) 11:26:04 

    >>39
    なくてもできるよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/11(木) 11:26:27 

    面白そうだけど今でも積読あるし、読みたいものリストがわんさかあるからやめておくわ
    ガルちゃんの読書トピ(関連も)見てるだけでも、かなり自分にとって有益な情報が集まるんだよね

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/11(木) 11:30:32 

    >>34
    意外ときますよ!
    家にいるだけでも何冊かきますよ〜!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/11(木) 11:31:17 

    入れてみようかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/11(木) 11:32:15 

    >>38
    とりあえず、アプリの起動中だけオンにしたら?
    私は、今のところ、家にいても誰かとすれ違うのが楽しいから常時オンにしてるけど。
    いつも、同じ人のお薦めでいっぱいになるストレスもあるらしくて、そうなったら位置情報切るかな。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/11(木) 11:33:10 

    >>41
    わかるw
    交流したくない!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/11(木) 11:47:32 

    >>12
    これ
    ほんと田舎民のことなんて誰も気にかけてくれない
    あーあつまんなー

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2021/02/11(木) 11:56:45 

    >>11
    気持ち悪い…

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2021/02/11(木) 11:57:45 

    面白そう!と思って、早速入れてみた!
    いつも好きなジャンルしか読まないから、こういうので他ジャンルにも興味持って読めるから、私には向いてそう。
    早速、2人に紹介された本がおもしろそう

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/11(木) 11:58:15 

    >>51
    いや、真面目か!

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/11(木) 12:03:37 

    >>12
    家と職場の往復だけで他の人と接点がない人ばかりだと、職場の人に趣味嗜好がバレバレになりそう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/11(木) 12:04:09 

    漫画もないかな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/11(木) 12:07:01 

    好みのジャンルが決まってるから、『この本を読んでる人はこれも読んでいます』みたいに知らせてくれてほうがいいな。
    感想が読めるのはいいけど。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/11(木) 12:07:18 

    これって純粋な読書好きな人たちがやってる分にはいいけど、出版業界の人が商業目的で使うことはないのかな

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/11(木) 12:15:57 

    昨日入れてみた
    治安が悪い区で働いてるんだけど、職場近辺では案の定誰も引っ掛からなかった

    家の近くでは何人か出てきたよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/11(木) 12:20:25 

    >>3
    このトピ見て早速入れました。
    すぐに10冊すれ違って、犬の散歩に行ったら19冊になってました。私が読んだことない本ばっかりだったよ。楽しみが増えたなぁ。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/11(木) 12:31:24 

    入れてみた
    大きいマンションだからかソファーでゴロゴロしてるのに11人とすれ違ったw
    アプリ開いてる間ずーっと左上の通信マーク?がぐるぐるしてるのが気になる
    「積ん読増殖アプリ」「外に出るのが楽しみに」 すれ違った人とお気に入りの本を紹介し合えるアプリが話題

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/11(木) 12:34:03 

    >>46
    家にいるだけでもくるって凄いですね😚
    ありがとうございます!
    早速インストールしてみます!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/11(木) 12:37:16 

    >>44
    そうなの?もうちょっと調べてみるね。
    おすすめ本の登録をしようとすると、アカウント登録に誘導される。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/11(木) 12:44:53 

    >>48
    アプリ起動中だけオンって意味あるの?
    このアプリってすれ違った人とかのおすすめが来るから面白いってことでは。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/11(木) 12:51:47 

    気になったのでアプリ登録してみました🎉
    でもおすすめしたい本が登録しようと思っても検索で出てこないんですよね😣
    皆さんはそんな事ありますか?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/11(木) 12:56:57 

    >>3
    いや結構すれ違うけどな
    車で移動が基本のくらいの田舎だと分からないけど、私は近所のスーパーと数十分の散歩くらいでしか出歩かないけど毎日必ず誰かとすれ違うよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/11(木) 12:58:57 

    >>64
    出てこないよね
    シリーズものの一巻を登録したいのに中途半端な巻しか出てこなかったりする
    精度悪いのかな?これから改善されるといいけど

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/11(木) 12:58:59 

    >>44
    おすすめはできないよね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/11(木) 13:03:41 

    >>66
    やっぱり出てこない事もあるんですね
    しかもシリーズものの1巻が出てこないって(笑)
    しばらくはゆる~く楽しんでみます!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/11(木) 13:44:29 

    昨晩インストールして、駅から遠い住宅街で家から出てないのに11人とすれ違ったらしい。うちの地域は結構使ってる人いるのかも

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/11(木) 13:46:25 

    位置情報、最初は使用中のみで開けたのに一旦閉じたら常に許可にしないと見られなくなった

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/11(木) 13:58:45 

    >>63
    外出時だけアプリ起動するとかさ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/11(木) 14:00:02 

    >>64
    ISBNコード入れてもダメ?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/11(木) 14:03:22 

    >>58
    そういう土地の個性が見えたら面白いねw
    うちは超進学校と図書館が近いからか、なかなか難易度の高い本が多い。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/11(木) 14:26:14 

    フィルムマークスやってる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/11(木) 14:54:10 

    何冊かおすすめしてみたけど読みたいがひとつもつかなくて悲しいw

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/11(木) 15:23:17 

    >>70
    スマホの設定から変えられたよ。位置情報のとこからtaknalを選んでアプリ使用中だけに変更出来たよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/11(木) 15:39:09 

    >>76
    そうすると進めないんだよね
    開く時常に許可して開いたら使用中のみに変えると位置情報がおかしくなる(全然違う都道府県になる)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/11(木) 15:52:24 

    >>71
    リスク変わらなくない?

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2021/02/11(木) 15:55:56 

    >>57
    絶対使うよ。使わない手はないもの。それを踏まえて利用すればいい。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/11(木) 16:15:58 

    今日アプリインストールしたてでTSUTAYA行ったらド田舎だけど5人とすれ違ってた😂
    どの人も登録してる本のラインナップが濃ゆい(笑)
    このアプリ面白いな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/11(木) 21:46:23 

    >>7
    子供の下校時間以外だと、外を歩いても年配の方2、3人とすれ違うだけ。
    だからこのアプリで誰かと出会えたらすっっごく感動するわ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/14(日) 15:19:09 

    都内だけど、大嫌いな義理家族とか迷惑おばさんとか近所の厄介物が速攻出てきて最悪だった(笑)
    相手に気付かれる前にすぐデータ削除した
    近所や職場に嫌いな人がいる人はやめたほうがいいかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード