ガールズちゃんねる

「核は使わない」から「核を使う」時代に、と櫻井よしこ氏、一方、橋下徹氏は「集団安全保障体制」の必要性を強調

158コメント2024/03/19(火) 01:06

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 10:35:46 

    「核は使わない」から「核を使う」時代に、と櫻井氏、一方、橋下氏は「集団安全保障体制」の必要性を強調|FNNプライムオンライン
    「核は使わない」から「核を使う」時代に、と櫻井氏、一方、橋下氏は「集団安全保障体制」の必要性を強調|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    10日のフジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分)では、米大統領選挙や膨張を続ける中国の国防費などをテーマに議論が展開された。 ゲストのジャーナリスト・櫻井よしこ氏(国家基本問題研究所理事長)は、「トランプ氏が再選されれば、日本に非常に厳しい状況が生まれる。戦後のアメリカに頼りきりの状況がもう続かないことは明白だ。私たちは異次元の世界に立たされている」との認識を示した。 番組コメンテーターの橋下徹氏(弁護士・元大阪府知事)は「トランプ氏が大統領になったほうが日本は自立的な安全保障の道を歩める」と述べた。


    橋下氏は、日本、韓国、台湾、豪州各国の国防費をあわせても中国の国防費には到底及ばないことに触れ、日米韓豪と場合によってはフィリピンなども参加する「集団安全保障体制」構築の必要性を主張した。

    橋下氏:
    中国にいくらいろんな文句を言ったところで、中国は軍事力の拡大を進める。日本はもう集団安全保障体制に踏み切らないといけない。日本は海に囲まれているので仲間となってもらう国は少ない。台湾はさすがに日本と軍事同盟を築けないと思うが、とりあえず日本と韓国、オーストラリア、あとフィリピンなどもあがる。日本一国で防衛費を増額しようとしても限界がある。今まで集団的自衛権がいいか悪いかなんて細かな議論があったが、そうではなくて、これからは集団自衛権よりもひとつ上、しっかりと集団安全保障、NATO(北大西洋条約機構)みたいな軍事同盟を仲間と組んでいくのだと。これは憲法改正が必要になる。僕は解釈でもいけるとは思うが、憲法改正が必要なら、そこをやっていくのが、次代の政治家の使命だと思う。

    櫻井氏:
    いま橋下さんが非常にいいことを言った。もう一つ私たちがいま考えなければいけない要素がある。中国は核(弾頭)を毎年100発ずつ増やしている。なぜこんなに増やすのか。中国政府は「核の先制使用はしない」というのが公の立場だ。でも、中国がやっている核の増産とミサイルの急激な増産を見ると、この「先制攻撃はしない」ということはおそらく本当ではない、嘘だろう。中国はロシアと同じように必要とあらば、先制攻撃をする。中距離ミサイルに載せて、台湾、日本などを念頭に核を使う方針に切り替えていると思わざるを得ない。世界はいま「核は使わない」という時代から「核を使う」時代になったということを念頭において、日本の国防政策を考えなければいけない。

    +60

    -32

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 10:36:51 

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:08 

    エセ保守の櫻井さんと胡散臭いハシゲ

    +75

    -48

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:09 

    人間は愚か

    +63

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:19 

    犠牲になってでも使いたくない
    核で迷惑がかかるのは国だけじゃなくて地球全体なんだから

    +17

    -29

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:20 

    さすが朝鮮ネトウヨ
    日本人を大量死させたくて仕方ないか

    +29

    -35

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:25 

    たし🦀

    +3

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:32 

    色んな国の侵攻問題見てると他人事のように考えてる場合ではないよね

    +90

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:55 

    憲法改正日本意欲か?

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 10:37:59 

    >>1
    中国は核(弾頭)を毎年100発ずつ増やしている


    怖い
    日本どうしたらいいの

    +78

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:24 

    まず対話だよ、岸田の能力が試される

    +4

    -23

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:26 

    トランプはウクライナと台湾を見捨てるだろうな

    +20

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:28 

    竹島を不法占拠してる韓国と軍事同盟なんて無理

    +82

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:38 

    >>6
    自己紹介おつかれ

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:40 

    中国は好きじゃないけど、原爆・空襲のアメリカはもっと嫌い。

    +11

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:41 

    核は使わないけど保持しといたほうがいいのかな

    +48

    -14

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 10:38:59 

    全然関係ないけど老人になると被害妄想とか強迫観念が強くなって攻撃的になったり人を泥棒呼ばわりしたりして大変なんだよね。
    脳の老化。
    権力者にも定年制必要だね。

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 10:39:11 

    日本には非核三原則があるから

    +8

    -19

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 10:39:16 

    先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「オッス、オラ極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。

    (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。

    そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しわけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
    万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。

    このアニメでは更に恐ろしいシーンが描かれています。年端も行かぬ幼い子供が、神と名乗る男から強制的に戦闘訓練を受けさせられていました。これはまさに戦前の軍国主義そのものです。

    悲劇は続きます

    あろうことか、その弟さんも強制的にフュージョン、つまり他人と「融合」されられたのです。
    これは個人の人格否定に他なりません。
    人権を蹂躙された挙句、この弟さんも戦場へとかり出されて行きました。

    今この危険思想を粉砕せねば、この国に未来はないと痛感いたしました。
    このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか?

    +4

    -17

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 10:39:37 

    >>1
    橋元さんって
    府知事しか経験無いのに
    何で国防語ってんの?

    +27

    -13

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 10:39:48 

    >>16
    核とまではいかなくとも他国を牽制する意味では軍事力上げる必要あるのか確か
    侵攻されたら防ぐ手段ないもん

    +51

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 10:40:02 

    女の人生の選択肢を維持しつつ、日本を純日本人だけで発展させるには領土を増やすしかない

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 10:40:14 

    >>10
    怖がってるのは日本だけじゃないんだよ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 10:40:18 

    ヤクザは黙れ

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 10:40:42 

    >>19
    鳥山明さん訃報あったばかりでよくそのコピペ出せるな

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 10:41:25 

    日本に資金があれば核兵器を世界で初めて戦争で使ったのは日本になっていたかもな

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 10:41:40 

    自然の力で日本を守ればいい
    噴火=煙幕

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 10:41:53 

    核は持ってて嬉しいコレクション

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:01 

    ロシアや北朝鮮も中国の味方だからね

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:11 

    戦争は金の力で決まる。資源の乏しい国は不利だよね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:16 

    だけど今の中国にはかつてのようには金がないぞ?
    あんな莫大な国防費をどうやって維持できるのか疑問だ。

    橋下徹や櫻井よしこさんのように頭の良い方々がそれを知らない筈もないんだが。

    核保有で抑止力論には同意です。

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:24 

    >>23
    ここ日本なんで

    国へお帰り

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:34 

    動物は無駄な争いはしないのに人間って愚かな生き物だな

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:43 

    日本の周囲の国はおっかねぇ国ばかりだもんね

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 10:42:44 

    >>1
    弁護士もジャーナリストも
    外野じゃん...

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 10:43:51 

    >>3
    本気で保守を気取るなら朝鮮自民党と朝鮮カルトの排除なくしてその後を語って言い訳ない

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 10:43:51 

    日本も核武装すべきだと思う
    あくまでお守りとしてね

    +34

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 10:44:15 

    中国と日本を戦争させてアメリカは儲けるつもりなんだろうな

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 10:45:35 

    浅い無知な考えでごめん。核のゴミを地下に埋めて高い維持費をかけるならミサイルにリサイクルしたら?どっちにしろお金かかるんだし

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 10:46:51 

    >>1
    核の抑止力は絶対にいると思う。
    のんきな事言ってるのは日本だけ。
    アメリカもトランプさんになるだろうから、もう待ったは効かないと思うわ。

    橋下さん、櫻井さんの話を遮るばかりで
    それなのに内容は櫻井さんの意見と似たような事をムキになって被せてくるだけだった。

    櫻井さんの話が聞きたかった人は多いと思うよ。
    ずっと国際情勢を勉強してきた人とは、知識量が違う

    +23

    -16

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 10:47:50 

    >>10
    核って一回作ったら永年使えるわけじゃなくて
    兵器としての寿命があると聞いたことがある

    だからたくさん作っても右上がりに増えるわけではない
    お金をかけてたくさん作ってもその裏で廃棄されてもいる

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 10:48:18 

    >>32
    日本人同士が争うようなコメしか出来ないの?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 10:48:26 

    核は使わないけれど、所有したい。
    持っているだけで抑止力になるから。
    めも、絶対に使わない。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 10:49:07 

    >>25
    先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました

    「極右おじいちゃん」

    テレビの画面を見ると女の子がとてもおじいちゃんには見えない若い男性になついていました。
    暴力で全てを解決する極右がいつまでも若々しくて女の子にも人気があるというあからさまな
    右翼の洗脳的内容に寒気を感じました。
    こんなものを孫に見せるわけにはいかないとビデオを止めようとしたときこんな言葉がでてきました。
     
    「左端おじいちゃん」

    なんという事でしょう。この女の子の2人のおじいちゃんはよりによって右翼の極と左翼の最端だったのです。
    このような境遇での女の子生活を想像すると不憫でなりません。
    しかしよくよくビデオを見ていると極右と左端は仲が悪いわけではなく、むしろお互いに助け合っている
    ような節すら見えます。両家の関係もきわめて良好で女の子は極右も左端も大好きです。
    このビデオは右翼の洗脳ビデオでは無く、思想の違いはあってもお互いに助け合って仲良く暮らしていく
    事が出来るという素晴らしい内用だったのです。
    先走っておかしな思い込みをしてしまった私を恥ずかしさと、感動のあまり涙が止まりませんでした。

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 10:50:22 

    >>1
    中国とロシアは要注意国

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:25 

    >>40
    橋下は論外だけど櫻井よしこなんてそんな大それた専門家でも何でもないよ
    学歴だってハワイ大学の歴史学部出で世界情勢とは何の関係もない
    おまけに韓国の情報機関と繋がってることがバラされてたね

    +16

    -12

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:34 

    福島第一原子力発電所の地下には秘密の核兵器工場がつくられていて立ち入り禁止らしい

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:53 

    >>18
    これを見直さないと駄目な時期なのかもね

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 10:55:39 

    文明が発達しても争いが無くならないのは何故だろう。破壊したり侵略したり本当に馬鹿みたいだ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:13 

    >>40
    日本というか共産党が

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:23 

    >>6
    管理人さーん!
    不法滞在の支那チョンがここにいまーす!

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:41 

    >>36
    いいわけない は 言い訳ない
    とは書かないのよ
    なりすましおつかれ

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 11:01:54 

    >>5
    このコメントで喜ぶのは中国とロシア
    貴方は工作員かな?

    奴らは日本に核ミサイルの標準を合わせているのに日本は持ってない
    日本も核武装すべき

    歴史的に武力の無い平和は存在せず、
    武力の均衡が平和状態をもたらすって事をアホ左翼はまだわからないのかな?

    +5

    -11

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:59 

    統一教会ババア黙れよ
    生きるな
    なんでまだ存在してんだ
    反日売国奴が

    +9

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 11:03:21 

    >>48
    バカなの?
    憲法ってアメリカですら手が出せない強固な御札なんだよ。
    戦争放棄ら非核三原則の日本に攻撃する理由がない。
    ウクライナみてみなよ。
    NATOに入るって責めの姿勢を出してこんなになってんじゃん。
    北朝鮮や中国が核持ってて日本に領土問題のことで核兵器使うほどのメリットなんてないからね。
    核兵器は核兵器を持ってるアメリカへの牽制だから。
    日本が憲法改正したら戦争の矢面に出せてラッキーなのアメリカじゃん。

    +7

    -15

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:18 

    >>20
    国政政党の代表だったから国策の話するのは違和感ないよ

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 11:08:16 

    アメリカに全部仕切られてんだから。
    昔、アメリカで銃を日本に買わせたくて、こんな風に人の恐怖心煽るようなキャンペーンやって日本も自由に銃を持てる権利をテレビとかガンガンやってたことあったよ。
    コメンテーターとか銃は必要だって煽ってたし。
    でも今の自民党みたいな自民党じゃなかったからそんなのなくなった。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 11:09:59 

    >>55
    バカ?

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 11:11:46 

    >>58
    じゃあ反論してみてよ。

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 11:11:54 

    「核は絶対に持たない」
    と言い切る方が今の時代怖いのは分かる

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 11:13:03 

    >>6
    ここ信者の集まりだからマイナスの嵐だよw早く解体されればいいのにG並にしぶといわ

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 11:14:07 

    >>55
    外国は日本の憲法を守る必要がない
    外国は日本の憲法を利用するだけ

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 11:14:17 

    >>38
    そう思うんなら、中国は日本に対し恩を仇で返すような態度はもう止めるべき。

    嘘捏造からの不当で理不尽な反日を止めるべきだよね。
    韓国にも同じ事が言えるけど。

    止めないんなら何れは衝突しますね。
    日本は敗戦からずっと苦汁を舐めさせられ続けながら耐えてきているけど、それもいつかは限界が来るよ。
    何せその苦汁は嘘捏造の反日という苦汁だからね。

    先人達は「未来の日本人達が下を向いて暮らさないように」と最後までたたかいぬいてくれたのだし尚更だよ。
    現代日本人だっていつまでも黙っている訳にはいかないんですよ。

    あなたも日本人なら、こういう気持ちも少しくらいは理解できるでしょ。

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 11:14:34 

    >>1
    「核は使わない」から「核を使う」時代に、と櫻井よしこ氏、一方、橋下徹氏は「集団安全保障体制」の必要性を強調

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 11:16:07 

    >>46
    実は韓国の国情院とつながってるって韓国のテレビでバラされたらしいね

    「核は使わない」から「核を使う」時代に、と櫻井よしこ氏、一方、橋下徹氏は「集団安全保障体制」の必要性を強調

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 11:17:51 

    >>5
    いや、読めば分かるけど核兵器を「使う」側なのは中国だからね?中国は毎年100発ずつ核弾頭増やしてるんだから
    それに対して世界やその一員である日本がどうするかって話なのよ

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 11:18:20 

    >>62
    憲法をこの国の権力者から国民を守るためのもの
    外国が攻めてくると国民を脅して憲法改正しようとする者を絶対信用してはいけない

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 11:18:21 

    >>59
    反論(笑)

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 11:21:04 

    >>67
    ×憲法を
    〇憲法は

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 11:22:28 

    >>61
    じゃあパヨクは南京虫だね

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 11:24:04 

    >>10
    しかもついこないだキンペーが「中国の国防費は低い、もっと増やさなきゃいけない」とか言ってた

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:44 

    >>10
    現実的に核には核しかない
    ウクライナ見ててもそう思う

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 11:30:30 

    最初は抑止のためで使用しないためと言いながら作る事へ賛成させ
    作られると使用する時代と言い使用賛成を促す

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:15 

    >>48
    ほんと根本的に見直さないとだめだよ。
    だいたい日本国民が読む日本語版と、国外向けの英語版ではニュアンスも違う。

    日本語では「戦力」と表現してる箇所でも
    英語版では「戦争につながりそうなものその他全部」持たないようにとれるキツい表現されていて、わざとそうさせられたのかただの翻訳時のミスなのか

    だから外に向けてわざわざ自分の首を絞めてるし、どっちが原本かでうやむやになってたり
    そもそもアメリカから出されたの翻訳してるから日本国憲法なのに日本語正しくないし

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 11:35:20 

    >>66
    本当の意味は日本じゃない
    中国が核兵器を使用するぞ→だから日本が使用出来る様にしろ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 11:37:05 

    >>67
    敵を間違えてる。
    外国の方が大きな脅威。
    日本を攻撃する国が日本人の人権を守るとでも?親切にマナーを守って接してくれるとでも?
    外国に夢見過ぎている。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 11:38:52 

    >>72
    ロシアも核保持国なので
    ウクライナが核を持っていても
    国外居住区のロシア人の安全と治安維持名目で侵略するよ

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 11:39:26 

    >>76
    人権廃止したがる政府が日本人の人権を自ら率先して守りたいとでも?

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 11:43:03 

    >>78
    あなたは外国をじっくり見ることが必要。
    視野が狭くなってる。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 11:46:33 

    >>1
    もしトラになったら憲法改正、核武装すれば良い

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:07 

    >>77
    現実ではウクライナが核を放棄してから武力侵攻が始まった。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 11:49:56 

    オッペンハイマーアカデミー賞おめでとう

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 11:50:47 

    中国丸ごと生まれ変われ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 11:51:04 

    現実的には持ち込ませないというのを辞めたらいいと思うよ。
    アメリカの核武装の原水配備を公言するだけ、
    どうせメンテは日本でやってるのだから、非公式な現状の追認。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 11:51:14 

    >>62
    守らなければいけないのはあくまで日本政府
    日本政府が戦争のために国民を兵士として使ったり戦争に巻き込んではいけないって制限を守らなければいけない

    国民がどこまで国に権限を与えるか?の話で

    国民と国の間の話だから、日本国イコール日本国民じゃない
    外国は日本のって言ってると、日本政府と日本国民が同一って扱いに見えるけど

    国民から見たら国民が国に国を守るために人員を差し出せとか物資を差し出せってされるだけ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 11:52:50 

    >>49
    地球文明レベルがまだ原始人程度だからだよ
    カルダシェルスケールという指標では、文明レベルは7まであって現在の地球文明レベルは僅か0.7らしい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 11:58:12 

    >>49
    ハイブリッドストラグルに移行してきたからかなり変わったんだけど
    人を国際法上の戦闘行為でできるだけ殺さない方向へは進んでいる。

    争い自体は無いと滅びる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 12:00:45 

    >>70
    認めてやんのwww

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 12:01:00 

    >>20
    それなら政治評論家は全て国防を語れなくなる。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 12:02:40 

    >>13
    不謹慎だけど朝鮮戦争が再開したら日本の経済が良くなるらしいし北朝鮮と韓国がお互い共倒れになるから日本にとっては一石二鳥

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 12:02:43 

    改憲せずいざとなったらどないすればいいか?だったら分かる
    まず、国民を守ってるものをとりされやだからおかしい

    方向ズレてる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 12:10:40 

    >>85
    政府が国民にがんじがらめにされている間に、外国に攻撃されて占領されるね。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 12:17:53 

    核をもつのは
    それを生かして、どう利用するか
    しっかり判断し、悪用せず
    かつ、平和に保てる人じゃないと
    持ってほしくない
    独裁的に、はい使いますってなったら
    嫌だし
    それより海外と交流がうまくとれる
    逸材がまずは、ほしいところ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 12:18:39 

    >>92
    国民が国に対する要求そのままで国はどこままでやれるか?って話でしょ?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 12:20:42 

    >>85
    もし外国が攻撃してきたら、あなたは日本はどう対応すべきと考えますか?

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 12:20:54 

    日本と中国がお互いに核を打ち合ってどっちも全滅するのを狙って言ってるのかな?
    巧みに争い対立脅威を誘導

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 12:24:41 

    >>95
    それは政治家が考える事
    国民は戦争で犠牲になるのは嫌なだけ

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 12:25:32 

    もう統一教会のイメージしかない

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 12:26:01 

    >>95
    日本の外に別の国を作ってその国に軍隊もたせたら?

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 12:33:47 

    >>10
    表向きの数字だから、実際はそれ以上かもしれないし、それ以下かもしれない。

    ハッタリでかまして来るのが中国ロシア北朝鮮だから、実際は莫大な維持費用の掛かる核を公表している数字以上は持っていないんじゃ無いかな。

    例えば実際には10発しかなくても、1000発持っています!って言えば十分諸外国には脅威を与えられるしね。

    先制攻撃で使うかもと言うのは十分あり得ると思う。
    理由なんて如何様にもでっち上げるのが文化な彼らなんだもん。理由なんて後付けで良いと思ってるよ。

    それよりも先制攻撃した後に反撃が来ないかどうかが彼が一番心配していることだと思う。
    その心配さえなくなれば一気にGOサインが出るだろうね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 12:36:30 

    日本も持つべき
    もちろん使わないけどさ

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 12:36:45 

    ほらほら、案の定、自民政府の広報フジテレビが橋下や櫻井みたいなのを使って自民政府の思惑に沿った憲法改正を煽り始めたね。これからNHKや日テレあたりも加わって忖度マスコミ総出になって危機を煽って憲法改正を唱え始めるよ。抑止力の為と耳障りのいいこと言って隠れ蓑にして、現実には隣国を刺激しまくってギスギスさせて日本国民を戦争へと駆り立てようとしてる。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 12:38:33 

    >>21
    核持ってる国に対して、それ以外の防衛費をいくら増やしたって無駄。
    北朝鮮はだから必死になって核開発をしてる。
    唯一の被爆国だからこそ、この問題から逃げずに議論したい。
    議題に挙げることもタブーにするなんておかしい。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 12:47:16 

    >>97
    対策を潰しておいて、他の対策を考えるのは私じゃないと言うのはクレーマーになります。しかも国民全員を巻き込む。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 12:47:58 

    >>76
    外国の反日宗教と半世紀も癒着して自分達は裏金脱税、国民には重税
    いまだに敵は外国で政府は国民を守ってくれると信じてるならお花畑にもほどがある

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 12:51:33 

    >>99
    日本の外に別の国を作ってその国に軍隊もたせるとは、具体的にどうするのですか?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 12:58:36 

    >>94
    そのままでは対応できないから、国は対策を考えている。
    あなたならどう対策できるかを考えてから要求する必要があります。あなたが対策を考えられないなら、あなたの要求は無理難題では?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 13:06:05 

    >>105
    日本政府は裏金脱税、国民には重税と。
    外国は日本を占領して、そんなもので済むとでも?

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 13:20:58 

    >>108
    占領されないように外交するのが政治家の仕事でしょう

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 13:27:53 

    >>95
    攻撃されないようにするのが外交、私たちの納めた税金から世界一高い議員報酬もらってるんだから仕事して下さい



    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 13:29:02 

    >>41
    どうやって廃棄されるのかな
    海とか?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 13:31:38 

    >>109
    答えになっていない。
    外国が日本を占領して、裏金脱税や重税で済むと思っているのですか?

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 13:34:49 

    >>92
    憲法が改憲されてないこの80年、占領された?
    戦争あった時の憲法はどんなだった?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 13:35:51 

    >>107
    一番怖いのはアメリカに巻き込まれることだよ。
    アメリカはそうしたいんだから。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 13:40:55 

    >>103
    だからさ、核兵器とか戦争とかは時代遅れなんだよ。
    戦争なんて戦争してない国がお金儲けるためにやってんだから。
    世界中の国のトップが戦争はオワコンとしてないもので国交しないとだめなんだってば。
    その為には各国の国民がその意識を持たないとダメなの。
    そういう話し合いや思想を取り締まりされたりするのっておかしいでしょ?

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 13:44:10 

    >>110
    政治家は万一のリスクにも対策しておくことが必要です。
    外交しても攻撃された場合にも備えなければなりません。外交するにも戦力という後ろ盾があると全く違います。

    あなたならどうやって交渉しますか?
    外国から違法なことをされたり、攻撃されたたときに、どうやって交渉しますか?
    外国が話の分かる良い国とは限らない。
    国連は機能していませんよ。
    対策をさせないのに、丸投げですか?

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 13:46:04 

    外交でなんとかなると思ってるお花畑で草
    今現実で行われてるのは
    情報戦(プロパガンダ)、経済戦争、アフリカ、南アジア、中東アジアへの影響力。

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 13:46:51 

    >>113
    この80年、外国の状況が変わっている。
    攻撃されない根拠は?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 13:47:11 

    >>114
    昭和から現実に戻ってきてね
    昭和の反米思想そのまんま(笑)

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 13:52:53 

    >>114
    アメリカに巻き込まれなければ日本は攻撃されることはないと言う意味ですか?
    例えば中国には一切の対策はいらないのですね?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 14:00:50 

    >>1
    アメリカが核を持ってるからなんやかんやでイランや北朝鮮はアメリカを攻撃しない

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 14:01:45 

    マイナス覚悟だけどイラクが今の北朝鮮くらいの核兵器を保有して、攻められたら撃つと宣言してたら滅ぼされなかっただろうね。やはりアメリカに忖度してるのか、そこには触れないね。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 14:06:56 

    アメリカは日本になんて興味ないよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 14:08:59 

    >>123
    Quad

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 14:18:13 

    >>41
    誰かが言ってた核シェアリングでいいと思う

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 15:04:15 

    >>120
    対策に核武装はリスクが大きすぎる

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 15:21:14 

    もうこれ日本に核打ち込まれるの実は決定事項なのでは…?
    優生思想で金持ちや上級国民だけ残し日本人根絶やしに出来るし辻褄合いすぎ
    イルミナティカードのアレは進次郎で横浜?
    だから芸能人等は皆海外に逃げてるん?
    今になってシェルターとかおかしいし
    そこまで日本人を壊滅させたい意味が解らない

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 15:22:20 

    >>41
    廃棄出来るの?
    自然にかえらないのに

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:28 

    >>12
    台湾は見捨てないでしょと思ってたんだけど半導体関連を九州に移しつつあるんだよね
    まあこれはバイデンだけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 15:28:24 

    >>16
    実際に保持するかどうかは置いといくにしても、
    いつでも持てるくらいの技術とお金は持っとくべきだよね

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 15:57:41 

    >>21
    何のために米軍置いてるん?
    日本は米軍を置いて軍事費を安く済ませるか米軍を追い出して軍事力を上げるかの二択だよ
    米軍を置いたまま軍事力をあげたところで米軍に利用されるだけだからね

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 16:12:05 

    >>10
    昔は日本もその気になれば数日で核武装できるという噂を信じてた、官邸をドローンがうろついても数日気付かなかった事件や昨今の政治家達をみてると、日本なんてすぐに売り飛ばされるだろうと予想がつく

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 16:13:46 

    櫻井よしこって今の天皇陛下や皇后陛下にけっこうなこと言ってたよね?日本をどうしたいタイプの人?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 16:17:21 

    中国はバブルが弾けたって聞いたけど防衛費は確保できるんだね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 16:19:44 

    >>39

    地下に埋めて何かのはずみで爆破してしまったりとかないのかな?怖い

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 16:21:18 

    >>5
    それを中国とロシアで語ってきな。説得してきな

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 16:35:01 

    櫻井よしこも橋本徹もどっちも支持しない
    櫻井の核は使うものって一度使ったら収拾つなかくなるよ、あくまでも抑止力としての核だと思う
    最近の櫻井の極右化が気になるね
    どこの影響かしら?

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 17:02:30 

    >>131
    米軍がいなくなったら中国軍やらがやってくるでしょね
    尖閣諸島あたりも毎日のように張り付いているじゃないですか

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 17:35:24 

    >>1
    最悪の組み合わせ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 17:50:11 

    >>138
    米軍置くななんて書いてないよ
    ちゃんと読んでね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 17:57:15 

    >>70
    ネトウヨ=パヨク

    安倍信者=統一教会信者

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 18:38:50 

    >>13
    橋下がむりw
    「核は使わない」から「核を使う」時代に、と櫻井よしこ氏、一方、橋下徹氏は「集団安全保障体制」の必要性を強調

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 18:39:04 

    ロシア軍が核使う確率「50%以上」、22年10月頃にCIA報告…米報道

    ロシア軍が核使う確率「50%以上」、22年10月頃にCIA報告…米報道 : 読売新聞
    ロシア軍が核使う確率「50%以上」、22年10月頃にCIA報告…米報道 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 米紙ニューヨーク・タイムズは9日、バイデン政権が2022年10月頃、ロシアによる戦場での核使用が現実味を帯びてきたと懸念していたと報じた。米露高官が直接協議し、米高官はロシア側に自制するよう強く警告したという。 米国が

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 19:50:30 

    使った後どうするんだろう。
    やったらやり返される。
    人間が棲めない土地を増やす意味ってなんだろう。

    食料が無いから奪い合うって、いつの時代の話なのか。
    何のためにたくさんの人が歴史を書き留めて勉強してきたのか。意味が無さすぎる。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 19:56:37 

    温暖化にともなって食料不安があるというなら、気候帯の違う国からお互いに学ぶ世界的な取組みを始めればいい。
    戦争して荒れ果てた土地を取り合うよりもそこに参加してノウハウをもらう方が理に叶うと分からせるような結果を出す取組みをして欲しい。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 20:05:43 

    岸田内閣で核持てってのは正恩や近平に核持つなってレベルの無茶ぶりだよ
    広島は本当に

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 20:18:00 

    >>1
    地球が色々ヤバい
    限界を迎えてる中、各国で一致団結して対策を考えないと行けないのにって思うけど難しい問題よな……

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 21:01:10 

    核持たないと他国にマジでやられるもんな。
    でもその地域はめちゃくちゃ怖いと思うし原発の事件の事もあるから日本国民としては断固、反対!
    核を持たないで他国に舐められない様に良い方法を是非皆で考えたい。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 22:16:08 

    >>117
    外国が攻めて来るという政府のプロパガンダに騙されてる人

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 23:09:20 

    >>148
    世界の大半が核もなければ戦闘機さえもっていない国だと言うことから知った方がいい

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 23:41:38 

    >>150
    勉強になります。ありがとう。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 00:45:35 

    このお婆ちゃん、自分がこの先何年生きるつもりで、猛々しい事言ったりして煽ってるの?

    ホント老害。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 01:03:33 

    >>148
    原発という自爆装置を海岸沿いに並べてる日本は原発狙われたら終了~!
    核兵器を持つ持たないって次元じゃないのよ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 06:10:36 

    このおばさん前に国を守るために若者は体を鍛えよ。
    国に身を捧げよ。今の若者は情けない的なこと言ってなかった?
    お前もそんな事してないくせに今の若者にどんだけ責任押し付けるんだよと思ったわ。
    1番ぬるま湯の日本で生きてこれたラッキーババアが他人には偉そうにいうんじゃねえ。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 07:08:40 

    ミサイル多弾頭化実験に初成功=核兵器搭載可能、中国念頭―インド

    ミサイル多弾頭化実験に初成功=核兵器搭載可能、中国念頭―インド | 時事通信ニュース
    ミサイル多弾頭化実験に初成功=核兵器搭載可能、中国念頭―インド | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     【ニューデリー時事】インド国防省は11日、多弾頭化した国産の長距離弾道ミサイル「アグニ5」の発射実験に初めて成功したと発表した。同ミサイルは核弾頭を搭載可能。国境紛争を抱える中国や、建国以来対立が続...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイ...

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 07:10:27 

    中ロ、イランが合同演習=15日までオマーン湾で

    中ロ、イランが合同演習=15日までオマーン湾で | 時事通信ニュース
    中ロ、イランが合同演習=15日までオマーン湾で | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     【北京時事】中国国防省は11日、中国とロシア、イランの海軍が同日から15日まで、イラン近海のオマーン湾付近で合同軍事演習を行うと発表した。年次計画に基づく演習で、「海上の安全を共同で維持する」ことが...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイ...

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 14:20:11 

    優秀な人だけでどっか逃げたらいいよ。宇宙でも。もう行けるんでしょ?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 01:06:03 

    >>152
    逆じゃない?
    いつ死んでもおかしくないなら自分が楽しむ事だけ考えればいいのに
    わざわざ叩かれるのを覚悟で日本人の為に言ってくれてるかもよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。